EVA板の住人から見て「ラーゼフォン」ってどうよ?
さすがは「史上最も美しいロボット」の称号を得たロボットだな。
ラーゼフォン程度では足元にもおよばん。
941 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/27 23:57 ID:Pio7Xy7g
>>916 だからエヴァは面白い。人間の「最低」な部分を描いているからなw
エヴァを観て、視聴者よりも他のアニメーター達が
はっちゃけた気もするな
「僕らはアニメでここまで描いてイイ(・∀・)んだ!!」ってな具合に。
943 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/28 05:52 ID:igv/EIaw
EVA厨から見てイデオンは、どうよ?
肩のデザインが庵野作品のロボットに影響
>>942 はっちゃけたというか、モラルを見失っただけのような。
946 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/28 21:26 ID:DYEtQKFz
>>943 エヴァの元祖だね。人間のエゴが丸出しなところとか。
イデオンの場合には、異性人同士で意思の疎通が噛み合わない悲劇が
描かれていたが、エヴァは人間同士で描かれていて救いようがない
所が強調された。ある惑星にみんなの魂が海に帰る(イデオン)と
みんな心も体も一つになってLCL化する(エヴァ)もろに重なっていた。
だが、LCL化することで、人類が真の幸福、楽園に辿り着いたとすれば、
取り残されたシンジとアスカは、楽園から追放されたアダムとイブのように
苦難の道を歩まざるをえないという点では庵野のほうが残酷。
947 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:03/12/30 23:00 ID:7TVFZ0YJ
今更かも知れないけれど、ラーゼフォン見ました。
彼女(遙)と彼(綾人)の時間軸がずれていて
彼からみた彼女が自分よりも相当な大人になっているっていう設定は
ある意味、甘美だなぁと思った。そういうシナリオもあるんだなぁと。
自分は全然中身が大人になってないのに
彼女の方はすっかり大人になってしまっている...
同じ時間軸(人生)を歩んでいたら今の自分と昔付き合ってた彼女は
どんな風になっているのか(いないのか)
...何か書いててよく判らなくなってきた。
な〜る。
ラーゼフォンは話の内容よりも
色んなスレでエヴァと比較されそうになるとどこからとも無く
必死な人が現れる事の方が気になる。
どっちが必死?
LMS
952 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/15 20:24 ID:p3MlkYqs
(ラーゼフォン)>(エヴァ=種)
>>950 エヴァを消化できてない
似非エヴァヲタが必死。
とりあえず、最終回だかのスタッフロールを見ろ。
954 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/15 21:46 ID:42ePXQEE
メカ描写に3Dを使わない最後の本格ロボットアニメ・・・だと思うのだけど、
最近の『グラヴィオンツヴァイ』や『ゴーダンナー』はどうよ? 使ってる?
955 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/15 22:08 ID:1XDyP3u7
ラーゼフォン劇場版、観たが
よくこんなもんまともに観れるな
キモ過ぎ
感動狙ってるようだが、見事に滑ってる
ヲタの勘違いが痛すぎる作品。それがラーゼフォン
だって基本設定が渕なんだもの!
第一話で、綾人のかばんの持ちかたや友人「そこの君ッ!」「ち〜す」や
ミサトみたいな人「さいなら〜」の台詞の端々からとんでもないヲタ臭さを感じました。
神林長平がノベライズしてるかららー是フォンの方が好き
\ デムパな声優と言えば? /ナンダコイツハ コワイモナー ヒイィィィッ
\ ∧_∧ ∩桑 島 だろ ! ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
桑島は、今週も暴走 ( ・∀・)ノ______ . / ( ;・∀・) (; ´Д`) (´Д`; )
しているな… ∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ つ
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.) (_) (_) (__)
/∧_∧またですか… \ ∧∧∧∧ / 『桑 島 法 子』
/ (;´∀` )_/ \ < 桑 ま > 不幸、電波、DQNは、桑島の十八番
|| ̄( つ ||/ \< > 地と役柄に全くギャップ無し
|| (_○___) || < 島 た > 今週もパワフルな電波ボイスをぶちかます。
――――――――――――――― .< >―――――――――――――――――――――
∧_∧なんだこの歌 < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)電波出まくり〜 ∨∨∨\ ( ´∀`) (´∀` )< 桑 島 必 死 だ な(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \私の可愛い ∧_∧桑 ∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ /.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.人形♪ γ(⌒)・∀・ ) 島 \ ;) ( ;) / ┃| |│
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / (YYて)ノ ノ だ \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ \関係者 ┃
960 :
Dolores.i:04/01/18 19:23 ID:lUsEhWXt
\ デムパな声優と言えば? /ナンダコイツハ コワイモナー ヒイィィィッ
\ ∧_∧ ∩桑 島 だろ ! ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
フレイは、今週も暴走 ( ・∀・)ノ______ . / ( ;・∀・) (; ´Д` ) (´Д`; )
しているな… ∧ ∧\ (入 ⌒\つ /|. / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ つ
(゚Д゚ )_\ ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.) (_) (_) (__)
/∧_∧またですか… \ ∧∧∧∧ / 『桑 島 法 子』
/ (;´∀` )_/ \ < 桑 ま > 十二国記の祥瓊、ガンダムSEEDのフレイと
|| ̄( つ ||/ \< > 立て続けにドキュンパワー全開の少女役を好演
|| (_○___) || < 島 た > 今週もパワフルな電波ボイスをぶちかます。
――――――――――――――― .< >―――――――――――――――――――――
∧_∧なんだこの歌 < か > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)電波出まくり〜 ∨∨∨\ ( ´∀`) (´∀` )< 桑 島 必 死 だ な(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \私の可愛い ∧_∧桑 ∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ /.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.人形♪ γ(⌒)・∀・ ) 島 \ ;) ( ;) / ┃| |│
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / (YYて)ノ ノ だ \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ \関係者 ┃
962 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/19 00:10 ID:t3Vx/+hl
アヌビスのパクリ
ラーゼポンってエバと全く同じテーマだよね。
結局「自分の居場所探し」の話だよね。
ハタから見ると完全にエバのフォロアーでしかないのに、ブチ監督がそれを
全く認識していない(もしくは、すっとぼけている)のが痛い。
>>963 むしろエヴァには本来テーマは無いだろ。
元々EOE迄を視野に入れた作品じゃないので、テーマらしきものを後付。
ラストも、シンジにとって自分の居場所は何処にも無かったしな。
がいしゅつかな?コピペ
対談より
押「今の業界にはデザイナーがいない。部屋を描かせると"箱"。その空間から何も感じられない。
エヴァは監督からアニメーターまで全員が"デザイナーだったから最後まで持ち堪えられた。」
ブ「他のヒトに任せないとマズイっすよね。僕はデザーナーだから描けるけど」
押「( ´_ゝ`)」
押「庵野は「自分はコピーのコピー」だって宣言したけど、オマイは自覚あんの?」
ブ「でも、今回の仕事はコピーっていうことかどうかわからない」
押「ラーゼフォン観て「ブッチャン無邪気だな」って思ったよ。ブッチャンの人間性が良く出てた作品だネ!」
インタビュワー「お二人は本当に仲悪いんですか?」
ブ「そんなの意識しないからなぁ。さっき話を聞いて「まだ根に持ってたのか」って思った」
押「今後も絶対に一緒に仕事はしない。オマイはプロデューサー願望はあるくせに責任は絶対に
取らない男だ」
ブ「(´・ω・`)」
ケンカするほど仲がいい…というか腐れ縁なんだろうな
押井が見てる部分と、出淵が「俺の作品らしさ」と思ってる部分が違ってるのだろう。
多分、俺もさくっと見逃したどこかの演出とかに彼らしさがあったのだろう。
全体としてはエヴァ外伝位(ナディアとラピュタの関係くらいか)として、
俺は気に入ってるけど。
「( ´_ゝ`)」
「(´・ω・`)」
>>965 彼等なかなかいいですね。
ところでブッチっていまどうなの?
キューティーハニーに参加したのは知ってるけど。
次回監督作ないのか?
まあパトレイバーファミリーだね
チーム「ヘッドギア」だっけ?
思えば凄いメンバーがそろってたよな>パトレイバー
漫画家のゆうきまさみ筆頭に、押井、出渕、マクロスの河森とか…
>>965 出渕タンはひょっとしてラーゼがエバのコピーだと認識していなかったというのか……?
それはアニメ制作者おしてはあまりにも認識が低いなぁ……
というより、「これはパクリじゃ無くてオマージュですよ。でもそんなに似てるかなあ?」
って感じ。まあ、ますます意識が低いわけだが。
で、それを間に受けた信者が必死でオマージュオマージュと連呼してると言う現状なんだな
「(それすら模倣である)ということが分かっていながら、この方法論に今はたよるしかない」
と言うくらい控えめな庵野とは対照的だな。
黒澤一家に続いて、富野がこいつらに賠償清遊したら面白いんだけどな。
977 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/22 15:59 ID:FsVWbKSD
いまさらながら初めて見てるんですがひどいですな
エヴァのパクリすぎ ミサトさんとか綾波がいるよー アスカみたいな女もいるし
ラーゼフォンを見た後にデュアルを見るのが良いですね
そのマンマですから、デュアルは。
979 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/26 19:00 ID:tEyvMygo
パクリすぎパクリすぎってそんなに似てるのか?
描写のパクりは最終話では確認したけど
全体としては別物だと思うけど
ただ影響を受けてるのはわかる
>>979 ほぼ全話通してパクリ描写アリ(EVAに限らない)
ただ、どのスレを見ても>974の言うオマージュ援護は皆無に等しい。
必要以上に晒そうとする必死な奴が多いのは確か。
いまだにパクリ連呼で晒す奴は心のどこかでEVAとPONが
同程度だとうすうす気付いて同属嫌悪してるんだよ。
981 :
名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/26 23:57 ID:tfHqmzxN
ラーゼフォン第一話しか見たこと無いけど、テンション低くない?なんつうか全編通してヤシマ作戦みたいな「燃え」はあるの?
正確にはロボットアニメを第一に目指してたわけではなく
設定としてロボットを出してるだけみたいな感じがあって
スタッフ的にも演出面でも、ロボットやアクションにこだわりはないっぽいから
ヤシマ作戦のようなアクション系のノリの「燃え」は殆どないよ。
劇場版は恋愛ファンタジーの良作だと思ったよ。
「燃える」場面はないけど、心に突き刺さるシーンはあるよ。
朝比奈のあの場面は結構見てて切なくなった・・・
朝比奈切ないよね
一番立場がなくて、可哀相なのは主人公だけど
エヴァはいろんなものからパクッた
ラーゼフォンはエヴァを中心にパクッた
別人が別の絵で撮ってたらこんなフォローはされない。
全く同じ内容でももっと叩かれてる。出淵だから許されただけのこと。
>>980 いや、そんなにスレ見回っている訳じゃないけど
オマージュだのパクりと言ってる奴はEVA厨だの
言う奴を数回見たぞ。何故かエヴァとPONとは
直接関係無いスレでポロッと話に出た時ばかり。
パクリとオマージュの違いって
制作者側の姿勢の問題なのかな?元ネタに対する「愛情」があるかないか、とか
明確な線引きは難しいとおもうけど。
たとえば、庵野はトップをねらえ!でオマージュ魂炸裂させているけど
「画」を主に特撮から引っ張ってきてる。東宝や円谷とかの。
特撮の「画」を巧くアニメの「画」に取り入れて表現することにある種の新しさがあったもかも。
EVAの外見は当初、鎧を身に着けたウルトラマンだったそうな。
そのイメージに「鬼」という要素を合わせて山下にデザイン発注をしたとか。
複数の要素を重ね合わせて一つに纏めていきながら、それとなく視聴者に対して
オマージュを感じさせる手法が庵野は巧い。