1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
禁欲能力開発についてのスレです。
「禁欲に徹する者は、精力を得る。」
「禁欲つまり独身生活を確立することで、われわれはエネルギーを保存する。」
「精液は脳と神経に力とスタミナを与える。神経衰弱はスタミナが流出して不足するから起こるのだ。」
「精液はわれわれの生命である。それは正しく保存されると多大なエネルギーをもたらす。それは身体に吸収されるとプラーナに変わる。」
「女性においても、保存された性エネルギーはプラーナに変わる。真に人々を助け、良い人間関係を作ることを可能にしてくれるのは、この生命力である。」
「禁欲を守ることによってわれわれは肉体的なエネルギーだけでなく、心的・道徳的な、そして最終的には霊的なエネルギーを保存することになる。」
「保存された性エネルギーは「オージャス」と呼ばれる精妙なエネルギーに変わる。これは人格的な磁気のようなものである。それが人格全体を調整し、神経を鍛え、頭脳の力を増して、心を穏やかにする。」
インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ スワミ・サッチダーナンダ(著)
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:14:26 ID:4O5mT98e
「心、プラーナ、性的エネルギーは一つの鎖につながった三つの環である。これらは魂の三つの柱でもある。心、プラーナ、性の力の一つの柱を倒せば、全部が崩れ落ちる。」
「もし、禁欲を十二年間守り通せば、超越意識状態に何の苦労もなしに自然に入る。精液はブラフマンそのものである。」
「一滴の精液は四十滴の血液からつくられる。一回の性交で費やされるエネルギーは、二十四時間の知的作業で費やすエネルギーに等しく、三日間の肉体労働で費やすエネルギーに匹敵する。」
「精液はどんなに貴重なことか。この性のエネルギーを無駄に浪費してはならない。細心の注意を払って保存し、すばらしいパワーを得るのだ。」
「この性のエネルギーは、性交として使われない場合神聖な力に換わり、頭脳の中に貯えられる。」
「西洋医学ではこの重要な点を発見していない。実際多くの病気の原因は、過度の精液の流出のせいである。思考、言葉、行動の禁欲を守る真の修行者は、パワフルな心の力を持っている。」
「このような修行者が世界を動かす。低い欲望に決して負けず、厳格な禁欲を守ると、性的エネルギーは、上に昇り頭脳の中に貯えられる。これによって、知的パワーは著しく強められる。」
「厳格な禁欲者は年老いても、強く正確な記憶力を保つ。性的エネルギーの転換を達成した禁欲者は、性欲に悩まされなくなる。このような禁欲者はウールドヴァ・レータ(精液が上に流れる)と呼ばれる。」
ヨーガとこころの科学 スワミ シバナンダ (著)
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:15:30 ID:4O5mT98e
「純潔の確立によって、エネルギーが得られる。」
「純潔な頭脳は、すさまじいエネルギーと、巨人的な意志の力を持つ。純潔を欠いたら、そこには霊性の力はない。」
「禁欲は、人類へのおどろくべき支配力を与える。人びとの霊的指導者たちは、非常に純潔であった。そしてこれが彼らに力を与えたのである。それゆえ、ヨーギーは純潔でなければならない。」
ラージャ・ヨーガ スワミ・ヴィヴェーカーナンダ (著) 日本ヴェーダーンタ協会(訳)
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:16:47 ID:4O5mT98e
「生殖器官は、重要な神経――特に、交感神経と脊髄神経――の末端がそこで結合しており、それらが脳に接続していて、全身に活力を与えるようになっているため、生命の木の根のようなものである。」
「性欲の使い方を正しく心得ている人は、身心を健康に保って快適な生活を送ることができるのである。」
「性の力を誤用することの危険性を知らず、不健全な生活から生ずる異常な性神経の刺激にほんろうされていると、病気を招き、ついには早死にをすることになるのである。」
聖なる科学 ギァナアヴァター・スワミ・スリ・ユクテスワ・ギリ(著) 森北出版
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:18:00 ID:4O5mT98e
「十二年間精液を出さないでいると特別な力が生まれてくる。」
「体内にメダ神経という新しい神経ができて、あらゆることを思い出し、記憶し、またあらゆることが理解できるようになる。」
「精液を出すと、人間として最も重要な力が弱まるのだ。夢精は害がない。夢精で出したあと残った分で十分役に立つ。」
インドの光 聖ラーマクリシュナの生涯
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:18:46 ID:4O5mT98e
性エネルギーを漏らすことによって得られる喜びが現代社会では強く主張されているが、漏らすよりもたくわえることによって得られる喜びの方がより大きいのです。
蓄えた状態でいると、一定の期間を過ぎると何もしなくても体全体が心地良くなり、その至福や歓喜は言葉であらわしがたいほどのものとなります。
私は何度か舌だけでなく、体全体で甘い蜜をなめているかのような感覚を経験しました。
蜜をなめていると言っても、実際の蜜のような粗雑なものでなく、より微細な甘さを身体の一部分だけでなく、全身で経験しました。
これを経験すると、一般的な喜びというものが、いかに次元の低いものであるかがわかってきます。
しかしこれもまた途上です。更に段階が進むと、心地よさも消えていき、そして全身がリラックスして楽な状態となります。
これは身体よりも心が優位の状態です。
私は瞑想が進んでくると心地よさが消え、心が楽な状態になっていきます。
一週間ほど前まではその状態したが、今は瞑想して身体の心地よさを経験する状態です。
これはエネルギー状態が落下してそうなっているのです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4640326&comm_id=81311
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:19:35 ID:4O5mT98e
一般的には身体で感じる性的なものにも似た喜びに価値を見いだすかもしれませんが、心が楽な状態を経験していくと、身体で感じる性的な喜びが雑なものであり、途上のものであることがはっきりとわかります。
そして性的な喜びより、その次元を越えたものを求めるようになっていくのです。
また性エネルギーを保存していると意志の力が強くなり、睡眠時間が自然に減っていきます。
これは無理矢理睡眠を短くしていくのではなく、自然に短くてすむようになります。
それによって活動が二倍にも三倍にもなっていくのです。
性エネルギーを保全していると、非常にエネルギッシュになり、パワフルになります。
そのエネルギーはシャクティーとも言われ、タントラの実践においては不可欠のものです。
これは漏らしていては得ることはできません。
もちろんただ溜め込むだけではストレスが溜まって大変です。
ここで的確な指導も必要となるし、正しい修行というか実践をしていく必要があります。
しかしそれがきちんとできれば、その恩恵は大きいのです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4640326&comm_id=81311
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:20:20 ID:4O5mT98e
「シェーラブ・テンジン師によれば、ゾクチェンは孤独な修行であり、禁欲を必須とする。彼は厳格な戒律を守り、むろん妻帯せず、完全な菜食主義である。」
チベット密教 ツルティム・ケサン(著) 筑摩書房
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:22:57 ID:4O5mT98e
「禁欲をし、ミロバランの実を食べることを避け、ガーヤトリー・マントラを唱えるならば、長命を手にする。」
聖仙チャラカ(アーユルヴェーダに多くの貢献をしたとされる)
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:24:42 ID:4O5mT98e
ある日彼(スワミ・トゥリヤーナンダ)は尋ねた。
「師よ、どうすれば我々は完全に欲情を捨てることが出来るのでしょうか」と。
スワミ・ラーマクリシュナの答えは、「私の息子よ、それを捨てる必要などあるものか。他の方向に向けかえるのだよ。」
これはハリ(スワミ・トゥリヤーナンダ)にとって新しいことであった。かれは、ブラマチャーリすなわち独身者は完全に欲情を滅ぼすべきだ、と思っていたのである。
しかしここでかれは、自分では思いつくこともできなかった新しい形の助言を見出した。
人間に一番強力な衝動が違った方向に通路が与えられ、霊的生活の障害となる代わりに助けになりうるのである。
人は欲情を克服しようと空しく努力をする代わりに、その感情の強さを神に向けるべきなのである。
またある時、少年(スワミ・トゥリヤーナンダ)はシュリ・ラーマクリシュナに、自分は女に興味が無い、と言い、また、彼らには我慢ができない、と言った。
これに対して師は答えた。
「お前は阿呆者の言うようなことを言うねえ!女を見下している!なぜだ?彼らは母なる神の表れなのだよ。敬意を持って彼らに頭をさげなさい。それが彼らの誘惑から逃れるたった一つの道なのである」と。
神を求めて スワミ・トゥリヤーナンダの生涯 スワミ・リタジャーナンダ (著)
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:28:37 ID:4O5mT98e
大聖者シュリ・ラーマクリシュナは、大きな声ではいえませんが、ひっそりと内弟子に対して、
10年間、精液を漏らすことなく(但し、夢精などの自然排精は仕方ないので除外する)それを保持すると、特殊な霊的細胞が育まれ、各種の超能力などが発現し、神を悟る、というようなことを教えています。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:32:52 ID:4O5mT98e
「求道者の禁欲の実践について、私が言ったことはほんとうなのだよ。純潔でなければ、人はこのような教えを理解することはできない。」
「あるとき、ある男がチャイタニヤに『あなたは信者たちにこんなによく教えておやりになるのに、なぜ彼らはそれほど進歩しないのですか』とたずねた。」
「するとチャイタニヤは、『彼らは女と交わって力を消散させてしまう。それだから、霊的な教えを理解することができないのだ。孔のある瓶に水を蓄えても、水はそこから少しずつ漏れて出て行ってしまうだろう』と言ったという。」
ラーマクリシュナの福音
三十歳まで童貞だけでも辛いのに、
一人プレイまで禁止されるとは……
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 13:12:39 ID:4O5mT98e
禁欲していた方が彼女が出来る事があります。
女と交わって力を消散させてしまったら意味がない
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 00:04:19 ID:WBI4cM2Q
でも実際禁欲して使えるようになった奴なんているのか?
言葉だけ偉そうにいう事は誰でも出来るからな
現実主義者だから見るまで信じられないな
性エネルギーは変換が難しいよ。
変換しないままの禁欲は意味があるのだろうか?
じゃ、どうやって変換をするか?そこが問題だ
変換するやり方が知りたいね
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 12:43:16 ID:KpQ4h8jz
ヨーガの肩立ちのポーズは、性エネルギーの変換に効果があると言われています。
Sivananda Style Yoga: Sun Salutations and More : Sarvangasana (Shoulder-Stand): Sivananda Yoga
http://jp.youtube.com/watch?v=JsOrm-n71tY 足を10分間上に上げた後、ゆっくりと足を下ろし、10分間仰向けになります。
これは20分〜30分続けても大丈夫です。
大量の血液が頭に流れているので、足を地面に下ろした後は、足を上げた時間と同じか、それ以上の時間、仰向けになっていなければいけません。
食後の三時間以上後か、空腹時に実行した方が良いです。食後にこのポーズを行うと、気持ち悪くなります。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 12:44:52 ID:KpQ4h8jz
本山博氏は肩立ちのポーズを「性的エネルギーを低次元のものから高次元のものへ昇華するために重要な行法だ」と言っています。
密教ヨーガ タントラヨーガの本質と秘法 本山博(著)
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 12:46:38 ID:KpQ4h8jz
肩立ちのポーズは、以下のように身体的な効果もあります。
肩で立つ体位 ききめ
(1)この体操は、全身を刺激し、またリラックスさせますから、全身にわたってすばらしい効果があります。
(2)頭部、脊柱、腰部の血液循環をよくします。
(3)アゴが甲状腺を圧迫しますから、体重が減り、甲状腺機能の不全による老化の兆候がなくなります。
(4)すべての神経組織を強め、かつ調和させる結果、ストレスと不眠症が消えます。
(5)すべてのホルモンの分泌をよくします。
(6)胸と頭部の血液循環をよくする結果、心悸亢進、速い呼吸、気管支炎、ノドの疾患、ゼンソクなどが軽くなります。
(7)カラダがさかさまになるので、腹のなかの臓器が、お互いのあいだの圧迫から開放される結果、消化がよくなり、カラダのなかの毒素が除かれ、新しいエネルギーとバイタリティーがもたらされます。
(8)尿と月経の障害、ならびに糖尿病が軽くなります。
(9)静脈瘤が治り、脚のだるさがなくなります。
(10)貧血症状の人、無気力の人が活気づいてきます。
(11)性腺と性器が若返ります。
(12)背中、脚、頭、腹の筋が強められます。
ヨーガ入門 佐保田鶴治(著) ベースボールマガジン社
要するに気を落ち着かせて無や空を作り出す状態にしてるんじゃないの?
欲望を持っていくら頑張ったってムダだと思うけどな。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 23:35:04 ID:9TLjH/SC
禁欲すると男性ホルモンが増えてハゲるかも
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 23:55:35 ID:RqzLsaJ0
射精を減らすと性欲も落ちる
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 02:47:59 ID:PvwdhFiZ
>>14 同感、同感
オレは、オナニーを禁欲すると何故かチンポが発情してる女を見分けるようになるんだ
本当の話だ。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 14:43:50 ID:6UjExHIc
>>24 精液を対外にだしてると、
精液を生産するために男性ホルモンが余計にでるきがする。
ハゲ=絶倫の図式はこれで納得できる。
医学的に三日で精液タンクが満タンになるらしいから
そこから、精液つくらなくていいよ、という体内の状態に変化していくのでわ。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 14:57:06 ID:6UjExHIc
>>1,4O5さん、GJです。
ソースなしで憶えてる内容ですが、他の情報を書きます。
〇チベット仏教
・精液は菩提心であるから大切にしなくてはいけない
・精液を漏らすことには、夢精も含まれているため、夜に寝れなくてノイローゼになる若いチベット僧もいる。
〇仙道
・還脳補精…精から気に変化させ、気をめぐらして、また気から精にもどす。気と神も転換可能。
・馬蔵陰嚢…男性が幼児の状態に戻る場合。修業がすすむとこの状態にないと、精がもれてしまう。
・赤竜を切る…女性が幼児の状態に戻る場合。
生理が止まり、胸が平になる。
抜くの禁止で200日になってるんだが
性欲が低下して夢がリアルになってるんだが超能力と関係あるの?
自分からソノ気になろうと働きかけないかぎり性欲は起こらない。
だから苦も無く何ヶ月でも射精せずに過ごしている。
一ヶ月に一回位「アレ?ちょっと精液も混じってんかな!?」と思えるションベンが出たりする。
たま〜に心配になりあえてシコッてみるが、ちゃんと射精はする。
特に能力面でいいことも悪いことも起きない。たんなる精力不足かも。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 18:47:22 ID:COIQVuNS
145日オナ禁しましたが、2008年12月23日、
{まさに天皇誕生日の日、ナント言う背信行為}にリセット
してしまい、旨みを思いだしその日以来、ほぼ毎日してしまいます。
こんな自分を慰めてくださいエロい人
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 18:09:33 ID:0kHu3ZxW
クズだなぁww
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 14:09:25 ID:LHRY1rvZ
か
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/06(金) 13:51:31 ID:istjkCiK
0日目www
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 02:20:30 ID:C0k6Pnin
汁遊び可というルールのオナ禁では、意味がないということか?
いや、絶頂寸前になるまで追い込んでおらず、軽い勃起をするような
ムラムラして心が切なくなるような状態を楽しんでいるのだが、、
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 00:26:59 ID:OcoASBn5
精をまったく漏らすことなく日々過ごしてきたが、昨夜夢精をしてしまったー。
その日もいつも通りぜんぜんムラムラ悶々とすることもなく過ごしてたので
夢精なんてまったく考えられなかったのだが・・・
射精中に(あっこれは夢精だ)と気づいたのだが、とにかくその間やたらと丹田が熱かった。
ためてたエネルギーがパーになっちまったかなぁ・・
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 21:59:15 ID:onqUhESU
軽く抜いた方が良いよ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 03:29:35 ID:1EaI/wmb
オナニーって必要だと思ってたけど、
やらなくしたら別にやらなくてもいいことに気づいた。
むらむらっとくることはあるけど、なぜだかコントロールできてます。
まだ、1週間くらいだけど(^^
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 09:16:31 ID:s0htT8Bn
>>38 パーにはなってないと思う。
むしろ、「気の流れ」を生み出すきっかけになった可能性がある。
熱を感じたなら、小周天でも始めれば数日で一気に熱や圧力が高まって全身を満たすようになるかも。
実際、小周天やってると夢精はほとんど影響ない。
小周天で(新たに生み出され)巡らすエネルギーの方が桁違いに大きいから。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 16:32:07 ID:juCAZPZz
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 15:53:15 ID:y53hVXob
三角頭の小さいナメクジみたいな、二つに切ると二匹になるやつ。
45 :
汁奴隷:2009/04/14(火) 13:04:06 ID:8lHL7KVo
・・イツカ、アラシテヤル。。
46 :
40:2009/04/17(金) 12:15:47 ID:eppE4E/7
40ですが、
う〜ん。なんか性欲が浄化されてる気がします...
浄化なし:風俗、AVなど、なんでもいいから性欲処理ができればいい、不倫、浮気なんでもあり ← ここから
少し浄化:恋人を求める、相手を大切にしたい欲求 ← いまここ
次の段階:夫婦??プラトニック?? ← まだよく分からない
抜かなくなってから分かったけど、それまでほとんど毎日性エネルギーを無駄にしてたんだなと思う。
今の禁欲状態が本当は人間としての普通の状態なのか?と思うようになった。
あと、性エネルギーは呼吸で体中にまわせるっぽいですね。すごく心地良いです。
47 :
汁奴隷:2009/04/26(日) 16:03:01 ID:xT9hdssX
大和糊・・ぁぁぁ。
射精を禁止すると
かえって体力・精力が強まってしまい
かえって苦しむ、という逆説が生じますよ
やるならエロ禁まで徹底しないとな
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 19:36:52 ID:2U+w/s9l
禁欲する為にageる
質問:
男性の禁欲ってなんかいいことあるんですかね?
回答:
男性ホルモンが抑制されますので、
体毛が薄くなったり、抜け毛が減る、
顔のアブラ性が改善するなどの効果が期待できます。
その代わり、禁欲が長期間に渡ると
男性機能自体が萎縮してしまう危険があります。インポテンツです。
また、前立腺も長く活用されていないと老廃物のようなものが溜まり、
前立腺がんになる可能性が高まると言われています。
現在19歳ですが17歳から本格的に禁欲(オナ禁)を始めました。
この3年間幾度か精液を漏らすこともあったのですが、
精液保持によって得られるここに書かれているメリットと該当することは多いですね。
個人的に夢精を防ぐのは難しかったですが、射精を我慢するのは割と容易でした。
仙道の還精補脳を実践しているのですが、性エネルギーを引き上げるのは難しいです。
その流れで本などで小周天を学び、丹田呼吸法に毎日取り組んだり…と
遠回りしてますが、これらそのものがかなり為になってます。
能力開発できたら報告します。
長文駄文失礼しました。
53 :
骸:2009/09/10(木) 22:02:21 ID:/tWwwue/
にふふ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 15:26:20 ID:zZdkrUeg
禁欲凄そうだな
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 20:53:19 ID:uzHYdhdG
いまのところ
>>32さんの方法が単純だけどその通りだと思いました。
あとエビオスものむようにしたけど、禁欲中は毎日笑っちゃうくらいパワフルです。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 11:39:50 ID:M8syWDgj
あげ
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 07:23:37 ID:vTfb7EHh
保守
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 08:34:08 ID:ByC98m0n
はぁ、セックスSEXせっくすぅ!!!
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 02:05:13 ID:609Zcw5L
何か存在が薄くなってき
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 10:23:14 ID:mNKzb5Ok
集中力がめっちゃ上がったっていうか、
勉強してる時に内容が頭の中に面白いように入ってくるようになりました
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 10:29:26 ID:4XY1z5ZX
まだ規制中か、、
集中力が上がるのは確かだな
64 :
孤独者:2010/01/31(日) 15:54:12 ID:uYm8mKzH
活力がついてきた。
女にもてるようになった。
オナ猿と禁欲者を見分けることができるようになった。
短眠で一日一食で精液保全しているとたまに人間が動物のように見えてくるようになった。
言動が積極的になった。簡単に傷つかない心を得た。自殺したくなくなった。
とまあ、基本的に悪いことってない気がするな。
禁欲しない人は人生を9割以上損している気がする。
前立腺癌予定者
セックスや自慰(つまり射精)によって生成される5αジヒドロテストステロンは
極めて強力な作用を持つ活性型男性ホルモンであり、体臭、皮脂、ハゲ、ヒゲ、
老化の原因となる。前立腺肥大症、及び前立腺ガンにも関与している。
>>66 ほんと男ホルは百害あって一利なし
玉抜こうかな
いい男性ホルモンこそ偉人に繋がる要素でもあるのにか?
過去の偉人が男ばっかのはその辺の由来も当然あるわけで
日々ノー射精の俺に数日前、2〜3ヶ月に一度の夢精が来た
ハッと気づきギリギリ射精を耐えることができてなんとかセーフ
まあオナ射とちがって夢精の射精だからそのまんまイッても良かったかもしれんが
ただそうすると後始末がめんどくさいのよね
ギューッと耐えて引き込んだエネルギーの熱かったことよ
あらためて普段無駄に出してる人たちのもったいなさを再認識した次第
おまえら一生童貞で居ろw
男である意味がなくなってきたように思え
ニンゲンの男である道を選ぶ人生もまたよし。
それも意味はある人生。
「選択」は自由である。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 17:21:56 ID:NYH7WqHW
カソ
俺は見てるから、どうぞ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 19:26:40 ID:NYH7WqHW
小周天について教えてくれー。
やり方とか禁欲との関係について初心者に詳しく
俺もわからないからググってみたが、簡単に言えば腹式呼吸で丹田に気を貯めることらしい
いわゆる瞑想で、体力が向上したりするそうだ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/12(月) 06:32:58 ID:ebG3rJO/
>>76 ありがとう。
やはり瞑想と似たような事なのか。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/12(月) 16:16:44 ID:ebG3rJO/
>>78 これ買うのちょっと恥ずかしいなwww
ネットで勉強できるやつないー?
>>79 本ぐらいは素直に買っといたほうがいいぞ。
ネット上にはいい加減な情報が散乱してるから、鵜呑みにすると後で痛い目にあう。
本には注意点とか準備すべきこととかきちんと書いてあるから、その程度の金を惜しむと
失敗する。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 01:17:02 ID:6LolPzYc
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 11:05:42 ID:GMDha9a8
本を信じるのもどうなんだろ?
>>82 ほかに何を信じるというのかい。
当てにならないインターネット上の情報の集合?
その本で実際に出来ている人は大勢いる。
小周天くらいなら真剣に取り組めばできるようになるから。
秘法!超能力仙道入門かったけど
いいな最後のほうはできるかわからんけど
>>84 そのシリーズは色々言われてるけど、その道では基本書として扱われてるから。
それと、驚異の超人気功法の練気功と動功を先にしばらく続けて、身体づくりをしてから小周天に挑戦したほうがいいよ。そういう意見が多いし、自分もそう思う。
87 :
syuuji:2010/04/26(月) 06:49:17 ID:cHqO8H87
下丹田に集中したら色狂いするぞ、其処に何が有るか良く考えなさい。愚か者
坊主が狂っているのが其の為だ。古来から間違いだらけの座禅これでは
永久に悟りは開けない。
88 :
syuuji:2010/04/28(水) 06:34:49 ID:+wU/XBtG
肉体と心を分離させたら勃起イコールセックスにはつながらない、
私は20歳で童貞を捨てて5,6回セックスしてハタと考えた、
これが夫婦のつながりか、つまらんと以来、ん拾年間セックス、オナニー
してない、時にパソコンで裸体見て勃起するけどセックスしたいと思わない
覚せい剤使った事無いけど、一時的に脳を覚醒させる、ヨーガで脳細胞
覚醒るとセックスは疲れ覚せい剤は中毒に成るけど、ヨーガは無限の快楽
が体験できる。
>ん拾年間セックス、オナニー してない
すごいですね。だけど超能力はどうなのでしょう?
使えるんでしょうか?
リモートビューイングやサトリや予知などこなせるのでしょうか?
90 :
syuuji:2010/05/20(木) 22:43:25 ID:IlB+EDaj
お久しぶりです、で超能力の何を使うのですか、最近空中浮遊が話題に成って
いますけど、昔、山で空中浮遊体験して恐ろしかったです。
youtude見て霊能者のシグサを観察し気を研究して下さい、
お金儲け、有名になりたい?私の見た所霊能者って余り長生きしてないでしょう、
つまり不浄仏霊に頼られるからかも、私の所にいっぱいきますから、お炊き上げ
してます(無償で)。
他人の成仏を願うのに暴利を稼いだら霊界の仏様に引きずられます。
91 :
syuuji:2010/05/21(金) 21:07:04 ID:SNFzlU9e
超能力について、他人の心が読める、体の故障部分が見える、女性が其の場所で
思い残した念が立ち去っても空中に漂っている、小鳥のさえぐりが理解出来る、
幽霊をよく見る護摩を焚き供養すると仲間を連れてくる、然るに
自ずと人が集まり注目され仕事が軌道に乗る。
神様、弘法大師は言葉で話しますが
如来、菩薩はイメージで話します。
92 :
89:2010/05/22(土) 13:08:49 ID:lkkSWxNf
私はリモートビューイングやサトリや予知ができるようになり、
集団ストーカーの証拠を握りたいのです。
93 :
syuuji:2010/05/22(土) 21:09:07 ID:hPeGsomM
もっともらしい理屈はどうでも良い、心と肉体を離して見なさい、
勃起しても欲情は沸いて来ない。
94 :
89:2010/05/23(日) 22:03:40 ID:6v3bcpLH
はい。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 21:32:52 ID:lHHDRwNt
去年の10月から禁欲生活。もう、したいとは思わなくなった。
禁欲してみると案外できるんだなと、
96 :
syuuji:2010/05/25(火) 06:18:34 ID:gbqr01O4
お言葉ですけど、其れは単なる抑圧に過ぎないのでは!
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/25(火) 16:06:48 ID:CbSFE1V7
【民主党】の実績(たった8カ月でこれだけ実現)
●国家公務員の天下りあっせんを全面禁止
●子供手当支給
●生活保護の母子加算復活
●記者会見オープン化
●父子家庭に児童扶養手当支給
●公立高校生授業料無償化
●密約解明
●私立高校生年12〜25万円助成
●社会保障費年2200億円削減方針撤回
●基礎的自治体に事務事業の権限と財源を大幅に移譲
●医師不足に悩む救急や外科、産婦人科、小児科医などの診療報酬引き上げ
●国と地方の協議の場を設置
●全ての国直轄事業における負担金制度を廃止
●非正規労働者の雇用保険への適用条件を緩和
●原則として製造現場への派遣を禁止
●先進国では常識の農家へ戸別所得補償制度実施
●バリアフリー改修、省エネ改修工事などを支援
●分娩の公的助成
●肝炎患者のインターフェロン治療の自己負担限度額を月7万円→1万円
●マグロ規制問題で、欧米を敵に回し歴史的大勝利
●口蹄疫の発生に対して政府一丸となって対処
自衛隊を早期に投入して蔓延拡大の防止
●事業仕分けで無駄の削減
●シーシェパード船長を逮捕拘束。
→ちなみに麻生政権では、侵入者に天麩羅ご馳走して無罪放免w
●豪州政府との間で物品役務相互提供協定(ACSA)を締結。
アジア、オセアニアの安全保障に大いなる貢献
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 15:22:11 ID:OhtaGhDV
>>96 抑圧であろうとなかろうと、それによって利益を得ているから。抑圧万歳。
99 :
syuuji:2010/05/30(日) 06:15:09 ID:frs9QsUW
なるほどご立派ですね????何が。
100ゲット!
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 11:58:27 ID:WciTgUmv
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 17:52:18 ID:X5TXxDXZ
ここが聖者の集まりか
解脱を一段階終わったので(全部で三段階らしい)
オナ禁でもしようかな
性欲なくなった
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/26(水) 00:02:37 ID:LqOgjs/n
1> はどこ?
肩立ちのポーズって逆逆立ちのポーズだな
俺はこれで痔を治したよ
今日から、エロ禁+ネット使用一時間以内を目標に禁欲する。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/02(月) 06:36:44.81 ID:8eg9akdb
自分も昔、菜食主義・・・というより、一日林檎一個で暮らしていた時期がありました。
幸い、かなりの栄養の貯えがあったので、なかなか長期間の実践を強いられました。
100kg近い体重が80kgを割る事ができました。
最初は、少々辛かったが、若気の至りってやつでしょうか、勢いでやってしまいました。
減量初期の停滞期が過ぎると、毎日500gずつくらいは落ちていきました。
そして、時々停滞期がありながら、三ヶ月くらいで20kg落ちました。
その当時に起こった、不思議な出来事をいくつか。
@ギャンブル無敵
麻雀も誰とやっても負けないし、パチンコも連戦連勝。
とにかく感が冴えまくっていました。
今は、パチンコはしないし、麻雀もたまにお付き合い程度なのでよく分かりません。
Aイライラしなくなった
当時、旅行会社に勤務しており、毎日が鉄火場みたいに忙しくて年中イライラが絶えませんでしたが、
不思議と平安な気持ちで過ごしていました。
また、できるだけエネルギーを使わないような生活パターンになっていました。
禁欲禁欲って、そんなに欲求があるのが不思議だ。
ついでに赤ん坊の頃から病気の多い人間は性エネルギーの使い方云々以前の話だと思うし
なーんか胡散臭いなw
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 18:01:47.10 ID:qf3M1R2F
あげとく
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 17:40:20.03 ID:FWRE8BGZ
あげといたほうがよくね?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 21:04:19.98 ID:B9MiC9qS
3〜5日おきに出した方が、勘が冴えるよ。人によるが。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 21:49:18.61 ID:+rgW1Gwx
あげ
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 01:03:51.44 ID:aJw6CF5l
オナ禁中は記憶力が良くなるのを実感する。あと感動しやすくなる。
ランボー怒りの禁欲
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 00:20:41.77 ID:IlbVWd/5
亀レスですが
>>66さんの仰る通り、射精をすると増えやすくなる男性ホルモンの
ジヒドロテストステロンは百害あって一利なしですが
同じ男性ホルモンのであるテストステロンはやる気を高め、
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 00:27:13.69 ID:IlbVWd/5
骨や筋肉を強化し、髪を太くし、免疫力を高める働きがありますので
>>67さんの仰る、玉を抜く行為は良いホルモンも悪いホルモンもなくしてしまうので、
強い意志を持って禁欲する事をお勧めします。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 00:34:39.11 ID:IlbVWd/5
すみません
>>116の【男性ホルモンのである】は【男性ホルモンである】でした。
>>116 でもさあ、オナ禁すると前立腺がんの
リスクが高まるっていう説もあるよね。
オナ禁しようかなと思ったこともあるけど、
これが気になるんだよね。
ただオナ禁するだけなら、50日を過ぎたら気が弱くなる感じがする。
初恋のように燃えるような感覚で勉強やスポーツに打ち込みたい。
>>119さんの仰る通り、極端に射精をしないと前立線に良くないと言う説もありますが
老化や射精のしすぎでジヒドロテストステロンの過剰分泌が起これば、射精しようが前立腺癌を引き起こし易くなってしまいます。
>>119-120 あくまで射精しないというのは瞑想や意識の集中のための一つのアプローチですので
あまり深く考えず、個々の能力開発に集中して下さい。
>>121 レスサンクス
まああれだね。
過ぎたるは猶及ばざるが如し
何事も中庸がよろしいようですな。
私は、学生時分よりスピリチュアルに興味があり、所謂「悟り」みたいな事に惹かれておりました。
そして、その当時、巡り会うべくして巡り会ったTM(超越瞑想)を受講し、その後、その瞑想を長年実習してきて、現在は、それなりに確固たる拠り所となるものを内面に獲得できたと確信しています。
その意識とは、所謂「至福意識」と呼ばれる意識状態であり、瞑想状態以外の普段の日常意識として定着した「常に満たされた意識」状態であり、外的要因に起因しない満たされた幸福感です。
その拠り所となる満たされた意識が内面に常にあるからこそ、性欲等に必要以上に捕らわれず、毅然とした態度で老若男女、分け隔てなく適度な距離を保ち、己を制御し、人と接する事が出来るものだと確信するに至りました。
今は、とても楽に生活しております。
欲望を無理に抑え込むのではなく、余裕をもってコントロール出来る様になりました。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 07:05:19.52 ID:bYm1b/J6
快楽
126 :
BIG爺:2011/12/11(日) 00:35:33.33 ID:SduL3oqh
良スレ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/22(木) 10:07:37.29 ID:oBMgManC
あげ禁
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 17:29:41.74 ID:P63t66EZ
野菜中心の食事を続けていると、精神的にも穏やかになり、余計な欲がなくなります。
どれぐらい経てば性欲は無くなるものですか?
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/24(金) 18:57:54.19 ID:agVUWaAg
---聖ラーマクリシュナの生涯より---
「神を覚るためには精液を出さないようにすることだ。
十二年間出さないでいると特別な力が生まれてくる。
体内にメダ神経という新しい神経ができて、 あらゆることを思い出し、記憶し――また、
あらゆることが理解できるようになる。精液を出すと人間として最も重要な力が弱まるのだ。
夢精は害がない。 夢精で出したあと残った分で充分役に立つ。女と過す必要はない。」
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 21:21:46.09 ID:Dz4E8+kI
性欲がなくなる のではなく
性欲がコントロールできるのが理想だな
「平静な心構えと思念の清らかさ、
(それらは真理に関する思索に基づいて起るが)
これが無明を破ること、正しい理解による解脱である、
と、私は説く」 釈迦
「吉凶の占い、天変地異の占い、夢占い、相の占いを完全にやめて、
吉凶の分別をともに捨てた修行者は、
正しく世の中を暮してゆくだろう」 釈迦
「身体で、言葉で、心のなかで、
たとえ僅かなりとも悪い行為をしたのなら、
それを隠すことは出来ない。
隠すことが出来ないということを、
究極の境地を見た人は説いた。
この優れた宝が存在する。
この真理によって安らかな心であれ」 釈迦
独行道
一、世々の道にそむく事なし
一、身にたのしみをたくまず
一、よろづに依怙の心なし
一、身をあさく思、世をふかく思ふ
一、一生の間、欲心思はず
一、我事において後悔をせず
一、善悪に他をねたむ心なし
一、いづれの道にも、わかれをかなしまず
一、自他共にうらみかこつ心なし
一、恋慕の道思ひよるこころなし
一、物毎にすきこのむ事なし
一、私宅においてのぞむ心なし
一、身ひとつに美食をこのまず
一、末々代物なる古き道具所持せず
一、わが身にいたり物いみする事なし
一、兵具は格別、余の道具たしなまず
一、道においては、死をいとはず思ふ
一、老身に財宝所領もちゆる心なし
一、仏神は貴し、仏神をたのまず
一、身を捨ても名利はすてず
一、常に兵法の道をはなれず
正保元年五月十二日 新免武蔵(宮本武蔵)
禁欲するとなんか意欲がなくなりそうな気がする。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/26(月) 15:40:58.73 ID:vEziQ4E3
「なるようになる 心配するな」 一休禅師
たとえ運命の力が優勢で、行動する能力を切り刻もうとも、
直ちに運命に背を向け武器も捨てて逃亡し隠れ場を探して、
そこがあたかも運命の力の及ばない場所であるかのごとく思ってはいけない。
そうではなくて、今までよりは職務を控え目にし、
選択のすえ何か国家に役立つものを見つけ出すがよい。
セネカ
>>134 ……………難しいよ、それ…
そんな簡単に出来れば苦労はしないよ
聖者にも怠け者にも苦労はつきもの
聖者は聖者として苦労するし、
怠け者は怠け者として苦労するだけの話だと思いますよ
他はこれ我にあらず 道元
1週間が限度だ、欲に負けちゃうなあ。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 18:39:42.45 ID:nYTxddw6
思へば此世は常の住処にあらず
草葉に置く白露、水に宿る月より猶あやし
金谷に花を詠じ栄花は先立て無常の風に誘はるる
南楼の月をもてあそぶ輩も、月に先立つて有為の雲に隠れり
人間五十年、化天の内を比ぶれば夢幻のごとくなり
一度生を受け滅せぬ物のあるべきか
一度生を受け滅せぬ物のあるべきか
莫煩悩【煩い悩むなかれ】
無学祖元
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/07(土) 13:03:01.29 ID:eFGfvf13
中年になったら精力つきますか?
「若い頃、不遇で学問をしそこなっても、
自暴自棄になってはいけない。
年を取ってからでもやはり学ぶべきである」
「世間の人々は成人になると学問にはもう遅いと言い、
何かと口実をもうけて学ぼうとしないのは愚かなことだ。
幼少から学問に志す者は、昇る朝日のようなものであり、
老年になって学び始める者は、
燭台を手に夜道を行くようなものであるが、
それでも目をつぶったまま何も見えないよりはずっとよい」
顔之推
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/12(木) 00:49:29.65 ID:Ls1wafw0
前律腺を振動させ果松体まで振動させればおけ
>>147 前立腺と松果体を震えさせるのですか?凡人にもわかるよう手ほどきを、おねがいしたいのですが。
諸行無常(諸行は無常なり)
是生滅法(これ生滅の法なり)
生滅滅已(生滅を滅しおわれば)
寂滅為楽(寂滅して楽となる)
むずかしいよー
女だけど禁欲すると何か良いことある?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/22(日) 11:56:14.01 ID:++gJSpyL
風流ということも大切であるが、それを快楽を貪ることと誤解してはならぬ。
史記』に「酒を飲み過ぎれば心が乱れ、
快楽を貪るなら悲衰がやってくる。」とあり、
『左伝』には、「酒色に溺れ快楽を貪るのは、毒を食べるに等しく、
ついにわが身を失う原因となるから、気をつけなさい」とある。
『論語』にも、「善を好むことが酒や色を好むほどならば誠がある。」と記されている。
武田信繁(戦国大名武田信玄の弟)
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/23(月) 05:47:58.15 ID:dmweqQvg
人より頭を踏まれ、グズグズとして一生果すは口惜しき事也
『人は立ち上がる気持ちがなければものにならない。
人から頭を踏まれ、グズグズと一生を終えるなら口惜しいだけの人生になる。
人の一生などというものは、誠に夢のような儚いものだ。
だからこそ、自分をハッキリとしてから死にたいものだ。
しかし、この点に目をつける者はなかなかいない。
俗人にしても出家にしても、誰々が家老や年寄役としてお役に立ち、
あの和尚やかの和尚が一派を立てているのを見て、
「彼も人だ。鬼神ではないのだから、自分が劣るいわれは少しもない。
もし誰かを乗り越えられなければ、腹をかき切って死のう」
と心に決めて立ち上がれば、たちまち目当ての人より上に立つことが出来るのだ。
このように決意し、立ち上がっても、障害を破ることが出来ず、
志はあっても、何やかやがつきまとい目的が達せられないこともあるだろう。
そんなときは、
「手に吹毛の剣を握って、触着する所殲却せずということ無し」
という句などを力にして踏張ればよい』
山本常朝『葉隠』より
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 20:00:54.14 ID:DKjWiu/T
「諸々の悪を作ること莫かれ」と修業して「諸々の悪は作られること莫し」と会得する。
修業しなければ同じことを繰り返すのみでなにも会得はしない
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 23:09:10.89 ID:ywIOsg/T
大悪党!退治してくれるわ
騎士の直感!正義は我が胸にあり!
事を成すべき瞬間即成す!
それが騎士!問答大無用!
お?騎士さん。騎士さん。武力じゃ無理だよ。君に能力をあげる。
変身能力だ!
君は亀になれる!
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/22(金) 14:53:09.45 ID:5Butm+LV
武力を否定するヨイコはたくさんいるが、
ほとんどのヨイコがいざとなれば武力に屈する
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/28(木) 22:33:08.97 ID:QJH+Qi2g
暴力を高圧的に否定するオッサンて
だいたい話し合い(大人同士のごく普通の会話や論議)も出来ない幼稚な人間がほとんどだからね
61 神も仏も名無しさん 2009/03/23(月) 19:20:45 ID:vuAJf+Ct
天地がこの時代に現成した貴方という存在は、
死するまで、この天地になんらかの影響を与えることが出来ます。
そして、死してなお物質は循環し生き続けます。
過去から未来へと永久に続く時の流れを、
貴方は何をして過ごしているのでしょうか。
天地山川人皆、万物は一体。
仁愛、それはこの宇宙の働きなのかもしれません。
凡人は見返りを期待するばかりなので、
愛は憎しみの始めとなり、徳が怨みのもととなる。
しかし賢者はちがう
管子
諸々の自然の事物に自我はない。人の自我も幻想である。
人は誰であれ自分自身であるほかはないが、自己という意識は幻想である。
迷いも悟りも、悟り得た人々も、悟り得ない人々も、
生も死も、すべては空である。
諸々の存在現象の本質は空であって、実体でないのが存在現象の本質である
道元
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/06(月) 17:32:32.47 ID:z+nQc7RV
>>162 本当にその通りですね。
愛も徳もこの国では高圧的な者が身近な他人へ振りかざす凶器になってますね
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 05:19:40.65 ID:p1zPag79
戦おうぜ!そういう高圧な奴らと
解脱して性欲なくなりました
消えたのは性欲だけでなく
価値観も消えたようです
性的な魅力が効きません
かわいいとかは変わらず効きます
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 15:28:32.26 ID:R4y8aZb/
過を造して福を求むるは計浅くして怨み深し
(不幸の原因を作りながら幸せを願うなら本末転倒だ。
そんな浅い計略ではかえって深い怨みを買うことになるだろう)
戦国策
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/08(土) 11:23:53.35 ID:oDEJCxqT
心の中で思ってる事や考えてる事は表情や挙動に現れて相手に伝わりますよ
武道の達人がなぜ無念無想を説くのかよく考えてみてください
考えるのでなく感じろということですか?
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/08(木) 05:11:36.26 ID:9uNKs32K
悪事を行っておきながら「誰にも私のしたことが知られないように」と望み、
隠し事をする人は賤しい者であると知れ
釈迦
171 :
ラジャー:2012/11/09(金) 05:57:34.20 ID:i5B5lP2W
ブ〜メラン♪ブーメラン♪ブ一メラン、きっと〜お前はわかっているのさぁ〜。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/09(土) 13:46:33.27 ID:RmRPPESW
過去からの煩悩を捨て去りなさい。
未来への煩悩もないようにしなさい。
現在にも貴方がなにものにも執着しないのなら、
貴方はやすらかな人となる
釈迦
さて、そろそろチャクラでも開くかな
縁起によって存在が生じたのではない。存在が縁起なのである。
水谷幸正『仏教を知る』より抜粋
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/15(金) 20:44:08.23 ID:PtaBhW+u
欲を貪らず、禁欲をも貪らず
釈迦
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/18(月) 13:54:51.75 ID:glEjApPi
凡夫は迷妄のゆえに
無心の中に妄りに心を生じて
種々の業をつくり妄りに執じて有心となす
たとえるなら暗闇に机を鬼と間違え
縄を見て蛇と思い恐怖の念を生じるようなものだ
凡夫の妄執もその通りである
菩提達磨
禁欲する事は、一種の逃避だが歩合によりそれの不幸や
痛みを軽減出来る。 つまり快楽を得るほどに苦しみは強く
これは普遍である。 要するに皆楽しい時に参加しないのが、救いになる場合が
ある。 悦楽という、乱れた価値観の生物連帯責任を避けるわけだ
貪欲、憎悪、迷妄の三毒を捨てなさい
命を失うことを恐れることなく
サイの角のようにただ独り歩め
釈迦
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/12(金) 13:04:40.15 ID:RwoLRZKw
悲しむことをやめないならば、それを原因として、さらに新たな悲しみが生まれる
釈迦
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/15(月) 12:11:16.67 ID:O4Qcmizs
世間の人々は、多様な意見のなかで優れていると思う意見を、
これこそ最高の見解だと信じて、
他の意見はすべて、つまらないもの、だと主張する。
それだから彼らの論争はいつまでも終わらない。
彼らは、見たこと学んだこと戒律道徳について、
自分の学んだことのみが真実だと思い込み、
それだけに執着し、それ以外のものをつまらぬものと見下す。
人が何かあることに執着して、
それ以外のことはつまらぬこととするならば、
それは独り善がりの妄想である。
それ故に道を志す人は、見たこと学んだこと戒律道徳に執着してはならない。
また智恵戒律道徳に関して世間に偏見を持つこともよくない。
自分を他人と等しいと思い込むのもよくない。
他人より劣っているとか、勝れていると考えてもいけない
釈迦
悔い改めなければ長く無事でいることはできない
易経
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/20(土) 18:07:53.39 ID:duEFb3e3
積極的な女だよ。必ず、返信メールが来る。
会ってあげれば、食事代と交通費は女が支払ってくれる。
腹がすいたときに会えば、飯代が浮き、旨い物が食えるぞ。
http://www.acchan.com/ 麻奈さん
会員番号 2332573
女性 50歳
メル友/趣味友/恋人/結婚相手募集
160cm やや細身 餃子
千葉県在住
大学卒 長女 ×1子有
先生・教育関係
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/25(木) 13:05:38.49 ID:beAo7ImV
古の善く事を制する者は、
災いを転じて福と成し、敗に因りて功を為す
史記
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/03(金) 14:10:11.47 ID:oeIYpT3w
無義であることが義である
親鸞
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/03(金) 14:14:55.64 ID:oeIYpT3w
善も思わず、悪も思わないときのオマエは何者だ?
慧能
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/03(金) 14:31:02.85 ID:oeIYpT3w
念仏の刀で善念も悪念も南無阿弥陀仏と斬り払え
正三道人
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 21:32:47.54 ID:Kd5x5MZy
良スレ
食べるよりも食べない方が良いという事を説いた、納得のいく説明があれば知りたい。
小生のような欲にまみれた下等な生物は、どうしても食欲を抑えられない。
食べんでええ時は自然に食欲減退するって事で、抑えず食べよう
今の俺は食欲が壊れたのか、ラーメン半分も食べられないぜ
なるほど、自然に任せろということですな。
というわけでラーメン屋に来たでござるの巻。
多分本当に痩せなければならない時に痩せていくんだろうと思う。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/17(木) 12:50:59.55 ID:q+kUG8YC
抑える(あろそえる)。
嘔作える(オサエル)。
食欲を抑えることのメリットはまさにその行為の中でありありと感じ取ることができるわな
血が内臓系に流れると頭がぼーっとする
貧すれば鈍す
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 13:15:48.01 ID:SSFfDmLX
心を正すことを意識しなさい。
心を正すとは心を空だと観ることです。
心をいつも空にしておくのは透明な鏡で世の中を映すようなものです。
心に曇りがあれば鏡に汚れがあるようなもので観るものも正しく映らないのです
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/29(日) 23:28:16.98 ID:q/elKANS
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/31(火) 16:56:19.63 ID:w5i7Pjo0
悟りたい、仏と成りたいという意識に執着すると、逆にその悟りや仏という固定観念に束縛され、
本来無一物であるところの自己の自在な姿(仏)が失われる
世界に意味はないから自由もある
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/02(木) 15:10:18.92 ID:nTionOnn
・理障【りしょう】
仏教用語。悟りを何処かにある目的として追求する、その分別意識こそが悟りの邪魔となること
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/26(日) 07:23:14.32 ID:kSKKy71z
200 :
福井啓太:2014/01/27(月) 18:18:34.85 ID:V0o3BtPg
高2陸上部長距離1/4で禁欲一年突破し継続中
質問どうぞ
楽も苦も非苦も非楽も、内外に感受するものすべてを一切皆苦とみよ
すべては滅びゆくものであることを認めるなら、それらの本性を知るだろう
こうして修行者は安心涅槃の境地に立つ
釈迦
【四諦】苦集滅道
苦諦―今ある現実の姿
集諦―現実の原因
滅諦―悟りの姿
道諦―悟りへ到る方法
苦集は迷いの世界、滅道は悟りの世界
『釈迦の説かれた苦諦は真に苦であり、楽ではない。
集は原因であり、他に原因はない。
もし苦を滅するなら原因も滅する。
原因が滅するなら結果も滅する。
苦を滅する道は誠の道であり、他に道はない』(仏遺教経)
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/03(月) 15:40:55.58 ID:XrTW9NHn
わたしは人々に向かってわたしの家風を説く。
これまで述べたところは他でもない私見であるが、
これからは殊更に仏家の仕来たりのままに上堂して説法し入室を許し、
槌を手にして払子を掲げ、東西に棒喝し、眉を張り目を怒らして、癇癪の発作のように身を突っ張るようなこともしない。
また皆さんを無理にやりこめることもしない、なぜならそれらはまた昔の聖人に背くものだろう。
皆さん考えてみなさい。
達磨大師は西来して、少室山の下に到り、面壁九年した。
二祖は雪中に立ち尽くして肘から下を断つに到った。
これらは艱難辛苦というべきである。
しかしながら達磨大師は一言も説法しなかった。二祖もまた一言も問うことはなかった。
これによって達磨を人の為に何もしない人と呼べるのだろうか。
また二祖を師を求めぬ人と呼べるのだろうか。
わたしは昔の聖人の行動を語るたびに身の置きどころがないように思う。
また百珍の料理を供養され、衣服も食事も寝る場所も不自由することなく、
その上で、己は発心修行しようなどと言う。
ただ恐れることは、そのようであっては手足も仏子のものとならぬうちに、遥かに仏道から外れ別世界に迷いこむばかりだろう。
時は光のように矢のように速やかに過ぎ去るのだ。深く時を惜しむべきである。
しかもこのようであるが、仏道修行者はお互いに助け合うことが大切である。
とはいえ、あなた方に無理やりさせようとしても無理であることだろう。
あなた方は昔の人が残した次の言葉を知っているだろうか。
『山の田の玄米の飯、薄黄色の野菜の漬け物。
この食事を食べるのは君次第、嫌なら他にあげよう』
さて、皆さん各自努力しましょう
(正法眼蔵より抜粋)
【五戒】
在家仏教徒の守るべき戒律
・殺さず(不殺生戒)
・盗まず(不偸盗戒)
・強姦不倫などの邪な性行為をなさず(不邪淫戒)
・嘘をつかず(不妄語戒)
・酒を飲まず(不飲酒戒)
念仏三昧は重罪なお滅す。いかにいわんや軽罪をや
法然上人
因果関係 殺人罪 出血性ショック 隠蔽 書類送検 胆のう
紛失 検査虚偽/ ̄ ̄ ̄\ 慰謝料 高濃度カリウム MRSA
不正請求 火 /ノ / ̄ ̄ ̄\栄養剤 いつでも元気 誤挿入
診断ミス 隠./ノ / / ヽ蔽 セラチア菌 火災 損害賠償
故意 胃癌 .| / | __ /| | |__ .|ガーゼ置き忘れ 暴言 肺炎
過剰投与 .訴| | LL/ |__LハL |訟 懲役刑 未治療 全額返済
筋弛緩剤 暴\L/ ○ヽ /○ V力 政治活動 診断ミス 隠蔽
人工呼吸器 /(リU ⌒ ●●⌒ )チューブ抜管 火災 医療過誤
初歩的ミス | 0| ヽ __ U/ノ輸液 耐性腸球菌 生協法
右脚と左脚 .| \U) ヽ_ノ / ノ業務上過失致死 悪質 カンパ
二重ミス 紛ノ /\___ノ | セラチア菌 手抜き 刑事罰
院内感染 (( / | V Y V| V 街頭署名 賃金未払い がん死
集金 訴訟 )ノ | |民医連| | 労働組合 誤注射 慰謝料
身相等の光、一々遍く十方世界を照らす、ただ専ら阿弥陀仏を念ずる衆生のみ有って、
彼の心光常にこの人を照して、摂護して捨てたまわず
【現代訳】
阿弥陀仏の光明は一つ一つ遍く十方世界を照らす。
その光明は阿弥陀仏を念ずる人を照らしてけして見捨てず御護りくださる
法然
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/24(日) 20:26:11.68 ID:dQBdxiD1
いかなる生物であっても、弱いものでも強いものでも、
長いものでも、大きなものでも、中くらいのものでも、
短いものでも、微細なものでも、粗大なものでも、
目に見えるものでも、見えないものでも、遠くに住むものでも、近くに住むものでも、
すでに生まれたものでも、これから生まれてくるものでも、
一切の生きとし生けるものは、幸せであれ
釈迦
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/24(日) 20:30:38.73 ID:dQBdxiD1
母が子を己が命を捨てても護るように、一切の生きとし生けるものに対して慈しみの心を起こすべし
釈迦
昔、煩悩により善き心が破壊されて、
福徳や知慧が散り散りになり失われてしまった。
そして久しく、迷いの世界を流転することとなり、
間に駆り立てられ、身心ともに苦しんでいる。
ところが、今善き仏法の縁に逢うことができ、
阿弥陀仏が慈父のようにすべての衆生の苦しみを救うと聞いて、
発心して往生を願うことになったのである。
そのため精進して、まさしく阿弥陀仏の御恩を思い、心につねに念仏を思うことができるのである
選択本願念仏集
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/17(月) 16:04:22.07 ID:5P4+lk+O
国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方でわかる
ガンジー
>>207 それはちょっと違うんじゃないか?もう少しグローバルな視点を持って欲しいかな
例えばさ…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em ネットでこんなスレにカキコしてる時点で視野が狭くなってるよ、キミは。期待してる
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/29(土) 16:47:50.12 ID:2+gmoypg
>>212 含蓄あるお言葉を教えてくれてありがとう!
ガンジーさんはやはりただ者じゃありませんね
ウダヤさんは問うた
「世の人々は何により束縛されているのですか?
世の人々をあれこれ迷わすものは何ですか?
何を断ずることによりニルヴァーナがあると言うのですか?」
お釈迦さまが答える
「世の人々は感覚的な幸せに束縛されている。
思惑が世の人々をあれこれ迷わせるのである。
妄想と執着を断ずることによりニルヴァーナがあると言う」
我、無心なれども、よく見、よく聞き、よく覚し、よく知る
菩提達磨
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
無心の理論は、実に仏教思想の全体系を構成しているといってよい。
これが本当にわかると、仏教は神秘主義でもなく、知性主義でもなく、また汎神論的でもないことが認識せられる。
世間では仏教の心理を、自然科学的に説明しようとするが、それでは鞭が短くて、馬腹に及ばぬ。
またこれを神秘主義の一類型と見たがるが、さきにも言ったごとく、
仏教体験の端的は神人の合致でも、融会でもない、また絶対への没入でもないのである。
ことに仏教をもって汎神論と考え、これをキリスト教の一神論に対照させようとするものもあるが、これは深刻な見当違いである。
どの派の仏教に見ても、心理が基礎になっている。そしてその心理には、汎神論的なところは見えぬのである。
華厳の理事無礙界を一瞥すると、汎神論かとも考えられるが、事事無礙界に到りては、汎神論の一神論のというべき余地はないのである。
こんな論議は西洋的思索にかぶれたところから出るのだ。
東洋的、ことに仏教的理論の体系を建立するには、別に新機軸を出して、体験そのものに即した親切な弁証法がなくてはならぬ。
これは日本哲学者の任務であろう。
『無心ということ(角川ソフィア文庫)鈴木大拙』