ところで次スレは
>>980? 950超えたから今立てちゃってもいい?
そんなに速度ないから980ぐらいでいいだろ
954 :
◇EqHQZWqzB.()本人:2012/07/30(月) 20:25:00.69 ID:zZCh+RiF
地の文だけど、やっぱり統一されてないとアウトかね?
↓みたいにヒロインの独白と神の視点を混ぜたいのだけど…
「キャー!助けてー!」
――むむっ!助けを呼ぶ淑女の声!私の出番だわ!
愛車を加速させ、夜の闇を切り裂いていく。警察より早く着くから待っててほしい!
「待てーい!我こそは月光の聖剣士、バニラ!
今宵もこの断罪剣ラストリベリオンが血を欲しておるわー!」
だがバニラが持っているのは、どう見てもただのごぼうだった……
ヒロインの独白が、既に地の文でなくなりつつあると思うぞ
>>955 うん、ただの会話文だな。
普通にしゃべらせれば?
――で始まる文章は、地の文とちょっと区別して考えるよな。書き手にしても、読み手側としても。
そこだけ一人称になってたとしても、そんなに違和感は感じないと思う。
しかし何なんだそのセンテンスはw
夜分遅くにありがとうございます。レベル低い質問ですいませんでした
本当はもうちょっとごちゃごちゃしてるんですが
これぐらい砕いとけば混ぜてもおっけーですよね…このままいってみます
例文は1分で考えた適当な設定ですw
しゃべらんでも()で、心情を表記すりゃいいんじゃね?
読者だって「」とは区別してくれるだろうと期待して俺はそうしてるんだが。
地の文に独白文を入れるときは──か()のどっちで区切ってもいいと思う
頻度が多い時は──だとうるさい感じがするので()使ってる
三人称背後霊視点の小説の地の文に、カッコもダッシュも何もなく会話や独白が入り込んでくるのは商業でよく見るよ
文法上は自由間接話法かなんかで脳内処理すればよいので
キツいのは作者自身のツッコミだな
しかも滑ってる感じの
>>960 俺の場合なんだが、同じように心情を表す一人称でも
ダッシュとカッコを使い分ける事があるなあ
何がどう違うかってはっきりはしてないんだが
カッコは会話の延長で、ダッシュは地の文(物語)の一部として表したい時に使う
地獄のミサワ
「例文は1分で考えた適当な設定だわー」
(こいつ直接脳内に……!)
俺は地の文は地の文で一人称にしろ、神視点にしろ固定化させてるなあ。
そうしないと読んでいる時に視点がコロコロ変わって疲れる。
というか書き手が地の文の視点を変えても、ちょっとやそっとじゃ読み手が固定させるんではないかと。
まあ、それは固定させた方が読みやすいってことだと思うけどね。
濡れ場の最中、地の文の視点は要所要所で切り替えるかなあ
二人でえっちしてたら両者のおいしいとこの視点を書きたいから
一人称視点で書き始めておきながら、途中で「●●視点」「××side」とかって視点を変えるのはアホ臭い
あくまで俺の視点で書き貫くのが一人称作品の醍醐味にして腕の見せどころじゃないか
俺の知らないところで起こった出来事を、如何にして文中に盛り込んでいくかが技量を問われるところだ
それが出来ないのなら、最初から神視点で書けばいいだけのこと
読む人が面白いと思うならばどちらでもいい
スタイルは書き手のこだわりなのは分かるが、別にねぇ……
ジャンルによっても一人称が書きやすいか三人称視点がいいかとか変わるんじゃないかとは思う
無理矢理系なら一人称が書いてても読んでても盛り上がる気がするし、
ストーリーとか心情重視で和姦するなら三人称で視点切り替えながらの描写でも
結構違和感なかったりするんだよな
第三者の一人称が好きだな
寝取られ属性は無いつもりだったけど、書いてて捗る捗る
何が萎えるかと言って、明らかなオッサンが書いた女の子一人称視点ほど萎えるものはない
つか、その気持ち悪さはケモナーと同等レベルだわ
宇能鴻一郎だけは神だが
>>974 春輝の悪口はそこまでにしてつかあさい…
逆だろ。萎えるよな女の子一人称視点の作品を書いたオッサンがいた、ということだろ
良作であれば書き手が何だろうとどうでもいいが真理
萎えるような女の子一人称SSってどの程度のものを指すんだろ
オッサンの欲望丸出しなのが文章や展開に滲み出てるとか?
エロ漫画では「ねーよ!」って萎えるのがままあるけど
具体的な作品をこっそり教えて欲しいw
逆にリアルの女子大生言葉そのまんまというのも
それはそれで萌えなさそうだ。
埼玉のオッサン思い出せばいいんじゃね
あとは雑誌にありがちな現役OL(23)とかの座談会
日常の口語って音で聞くとそれほどでもないけど、文字にすると品がなくなるよな
そういうわけで敬語キャラ最高っと
皆さんは登場キャラクターが多い場合、どのように区別させてますか?
読者が読んでいてわかりやすく判別できる方法ないですかね?
語尾変化とかは安易だし作品の雰囲気にそぐわないのであまりしたくないのです。
次スレもうあるっけ?どこで立てるんだっけ
980よろ
>>981 画面を意識する
画面に入るのは常に三人まで
これを意識すると変わるよ
そんなもん台詞をカギ括弧で囲んで、その前に名前書いときゃいいだろ
そんなことで何を悩んでいるんだ?
簡単なことだから、そのくらい考えつけよな
台本厨はこれだからw
釣られてくれるなよ
起承転結の承転は問題ないけど、起と結で毎度毎度悩む
台本厨はこれだからwww
なんか気づいてなさそうだから立ててくる。減速しててくれ
>>989 多分それは承も転もできていない。
起で起きた事柄を転まで繋ぐのが承、転で起きた展開(転回)の結果を示すのが結。
導入、導入と展開の繋ぎ、展開、結末の四つ全体で考えるべきであって、
どれか二つが出来て他が出来ない、ってのはあり得ない
>>992 乙!!
ここでポメラ勧められたからkonozamaで見ていた所、life touch note見つけて購入した
こういう小さいやつはベッドに持って行けるし楽だな
使いやすさはどっちが上かは分からんが気に入った
>>995 ベッドに持って行けるのくだりでよもや実況プレイかと思った俺は死んだ方が良い
>>989 着想ってケツ、もとい結からわき出てこない?
「このシーンを書きたい! それにはこういう所から話を始めてこうつないで・・・」みたいな
>>981 一次のときは、重要でないキャラに名前も台詞も与えないとか。
『太郎について来た眼鏡の子は“別にどっちでもいい”というようなことを呟いて、早く帰りたそうな素振りだった』
俺なんか、起承転結で言うなら承部分だけなような断片書き散らかしてるな。
セックスが始まるまでの起、結末に至る転結が思いつかないで
セックスが始まった部分だけ書いて投げっぱなし。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。