とりあえず一時創作なら
メアリー・スーに悩まされることもない
そう思ってた時期が俺にもありました
エロ同人では、モブが女の子を罵りながら輪姦するというのがメジャー
そう思っていた時期が俺にもありました
むしろ二次スレでは原作キャラとのエロに絡むオリキャラが嫌われてて
そうじゃなければ別に、という感じに思えるが
二次エロでオリキャラはねえ・・・
結論から言うと、「書くな」の一言に尽きる
活躍させすぎないように、本筋に影響与えないように、ちゃんとエロくなるように、
本編キャラをないがしろにしないように最大限注意を払ったとしても、
原作キャラ同士のエロパロよりもGJはもらえない
むしろ叩かれる
苦労が報われない、あげく邪神扱いされて次回以降の投下に差し障る事もありうる
邪神扱いされても構わない奴以外は絶対に書くな
リスクが高すぎる
自分はモブとかネタのつもりでもメアリー認定されるときはされるからな…
二次で、主人公とヒロインの隣りの部屋に住むご近所さん(オリキャラ)が
騒音に苦情を言おうと特攻したら丁度子作りの真っ最中で
慌てて物陰に隠れてセックス実況するというご近所さん視点エロを投下したけど
「オリキャラに自己投影乙」で片付けられたぜ…
>>956 俺
どうしても一回だけ限界に挑戦してみたくて
駄目なオリキャラのパターンを知らず、スレ住人の皆さんが大人の対応をしてくれなければ、
間違いなく排除されていた
二度とオリキャラは書かん
>>957 今度はオリキャラの代わりに蝿を使えばいい
横光利一の『蝿』みたいなカメラワークも使えるし
版権のジャンルにもよる(一話完結型ミステリーなら問題ない)し、書き手の腕が関わってくるのだけれど、
二次創作でオリキャラを書き手が作って出すというのは、多くの場合、
「みんなのもの」であるその版権世界やキャラクターを、その書き手個人の世界にしてしまっていることが露わに見えてしまう。
どうしても他人にはそう見えてしまうSSしか書けないのなら、オリキャラ参加は、その腕が無いと思って諦めたほうがいい。
叩かれるのを承知で投稿、または一人で書いて一人で楽しむ分には、止めやしないけど。
「同じ事を書いてるあの人は叩かれないのに、自分は叩かれる」という人は、単にご自分の力量が足りないという事実を自覚しよう。
NGワード
メアリー
オリジナルキャラ
オリキャラ
パトラッシュ…僕、もう疲れたよ…
wikipediaあたりで「メアリー・スー」とか読んでみようや。
ついでにオリキャラ出す前に「メアリースーテスト」試してみんべ。
少し前にもメアリー・スーとただのモブを理解しとらん人もいたからな。
wikipediaとはいえ結構面白いぞ。
つか、明らかに読書量不足っぽい書き手が最近多くないか?
昔からおるだろ
書いてはないけど最近読書力は落ちてるのを実感する
特にパソコン上で読むとなんか読むと疲れる…
最近ではなく、いつでも、いつまでもいるだろう。
つか、読書利用の多寡って測れるものじゃないだろ。
何冊以上読んでれば多読だなんて決まらんさ。
自分で書くようになってから小説読みたく無くなった…
消防の文章力がなくなって、いまでは夏休みの日記が一日一行だけ書くように
宿題にだされるとかきいたな
1行で1日の行動を表現するとなると面倒だな
「今日はとってもあつかった」とか「学校のプールにいった」とか「○○くんとあそびにいった」ばっかになりそうだw
「今日は1日中エロパロのことばかり考えてました。でも、肝心のエロが書けませんでした」
おれの日記w
小学生の一日なら一行で要約する方が困難な気がするよな。
書ききれないぐらい遊んでるイメージがあるんだが
一日の出来事を一行で書ける子供はおらぬ
その一行を添削できる教師もおらぬ
そんな宿題を出すメリットはただ一つ
『宿題出してますよ』ってポージング以外の意味はない
バイトで厨房の夏休みの宿題を見てやったりしてるんだが、
なかでも作文が酷いのなんの。
短い文なのに、主語と述語が対応してない。
このままだと、将来的にはエロ小説も
「脱いだ。入れた。出した。」みたいなのにになりそうだわ。
いくらなんでも極端よー
数年後、
>>972に鍛えられた青年がSSを投下して数多くのGJを…!
文章力あげるならエロ書くのが一番だな。
小説をひたすら読む。ひたすら文章を書く。ただそれだけ
ひたすら繰り返して嫌になっても続けてれば自ずと結果は出てくる
文章力が上がっても問題は人を惹きつけて魅了する面白い作品が作れるかどうか
わかっちゃいるがこればかりは才能なんだろうな。才能の一言で決めつけたくはないがなぁ…
いや、それでもエロってジャンルはかなり文章力で勝負賭けることができると思うぞ。
シーンを重厚に描くか、軽く読めるようにするのか。表現に使う単語の選択。視点の固定する位置。筋を流れるように連携して書くか、それとも一つ一つ独立して成立させるか。
文章の印象をどういう風に調整するか。エロ中会話の一つで作品全体の印象が変わるな。キャラの感情はどういうタイミングでどうやって表現しよう。
エロはストーリーをばっさり切り落とす代わりに、思いつくだけでもこれだけ考えて書かにゃならん。
ある意味、普通の作品みたいにストーリーで文章のごまかしは効かないと思うぞ。それだけに文章力自体が試される。
と、俺は思ってる。だからこそエロシーンにばかり傾倒した作品ばっかりになるんだけどさw
己の妄想を一作品に育てあげるだけの愛と情熱、
モチーフやプロットを思い付き考え抜くだけの頭脳、
それを文字に置き換え最後まで文を書き抜くだけの筆力体力気力、
自分以外の人間を楽しませるものに仕上げるだけの社会性客観性批評力。
文才ってのは、これらをひっくるめた才能だぜ。
ところが、長編ものを書くとなると、相応のストーリー構築能力も必要なわけで。
同人でオリジナルエロの大長編を続けてる俺としては、そこが身にしみる。
>>978-979 その通りすぎて頭が痛い
ほんと1つ作品生み出すのに100知ってないと
面白くて読んでもらえる作品って書けないんだよね
プロの人はすごいと自分で書いてはじめて分かったw
気持ちいいIDが出たので来てみたw
IDのようなことを多く言われる書き手になりたいですw
「自動書記」頭の中で、キャラ達が自由活発に動きだし、物語がどんどん構築され、匂いや雰囲気や動き会話が映像の様にその様子が手にとる様に解り、何かに操られる様にその物語が書けてしまう。
週刊〇インサーガとまで言われた大作を書いて居た方の後書きにそう言う事が書いて居た様な。
北の国からの脚本家も似た様な事を言ってたし、神が降りて来るって凄いよね。
>>977 たとえエロパロであってもこんなに苦労して書いている文章に
才能なんて一言で終わらせたくないなあ
いいSSが出来る
これは努力の証だと思いたい
せめて「好きこそものの上手なれ」の証とか
ところでこのレスの二行目の「たとえ」を「例え」ってひらかないのは正しい?
>こんなに苦労して書いている文章に
自分から言ってしまってはおしめえよ。
>>985 「たとえ〜であっても」の「たとえ」は、閉じるなら「縦令」「縦」「縦い」あたり。「例え」は誤用。
開いておいたほうがいいと思う。
>>985 SSをちょろっと書いてみるまで小説を書ける人はなんか才能で
さらーと書いてるもんと思ってたが実際書いてみたら
レンガを一つ一つ積み上げて建物を作るようなことだと気づいた。
人によっては家だったり城だったり作る物はさまざまだろうけど。
エロパロはなんの建物なんだろな
ラブホだろJK
後宮じゃねえの
>レンガを一つ一つ積み上げて建物を作る
深く激しく熱烈に同意
単語をつないで文にして、その文をつないでSSに組み上げるというのが
こんなに大変な事とは知らなかった。
SSとか小説とかって、それだけでポンと出来上がるものだと思っていたよ。
そのレンガやエクステリア・インテリア素材一つ一つもじっくり質を吟味してかからないと、
建物全体が不恰好なものになってしまうわけさ。
後宮というには規模が小さすぎるぞ。ヒロイン10人以下なら。
いずれにせよ、仕様書(執筆方針)と設計図(プロット)は必須だよな。
だいたいのキャラだけ作って、あとは筆任せってのも楽しいけどな。
つーか趣味で書いてる文章まで作業感漂う何かにしたくないってのが本音。
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。