【涼宮ハルヒ】谷川流 the 53章【学校を出よう!】
お願いします
じっくり読んでます。
良いんじゃないかと>次スレ
>>555 乙で〜す
途中まで読んだけど明日また読みます
次スレヨロ
>>555 読みました。
未読の方のため今のところコメントは控えますが、いいお話でした。
何となく以前こちらで読んだ作品に通ずるところを感じたんですが、もし同じ作者さんなら、
その腕前に感服します。リスペクトならもっとびっくりですけど。
このスレの住人で、よかった。
乙!ちょっと切ないね
泣いた……
『二度目の選択』以来だ……
非単調の人かな?
久々の気合の入ったSS、ありがとうございました。
>>555 物悲しい、それでいて温かい……っていうのかな
純粋に良い話だと思いました。お疲れ様です。
>>555心から泣きました。睡眠薬あたりからもう涙が止まらなかった。
長編お疲れさまでした。とりあえず今から頑張って涙を止めようと思います。
最後に一言。神GJ!!
GJ。破綻のない構成力、グイグイ読ませる文章力。
結末はある程度想像できる展開で、ここまで素直に面白く読めるっていうのは本当にすごいことだと思う。
読み終わったあと非単調〜と同じ時間軸だとしたら、
すべて思い出したらキョンは確実に精神崩壊するだろうな、なんて考えてしまった。
>>555 泣きまくりました。何度も。何言っていいかわからないな…GJ。
なんでみくるはいい話多いのに報われない話ばかりなんだろう…
>>555 直球ストレート、ブレの一つもなく落し所へと落とす。
構成から端的表現まで全部含めてこれは自分には書けない。
素直に感服しました。お疲れさまでしたと、あえて普通に。
>>571 僕から言わせれば、未来人は規定事項で現地人とはむすばれないのさ…くそったれ!
>>575 いや、読みは原曲通りで良いと思うよ
未来じゃなくて来未だから
>>575 よう俺。みくるにアイアンクローして頭を割る長門を想像した。
>>577 完璧だな、名前に過不足がないwwww
正直キョンは、情報思念体より先に、未来と事を構えた方がいいんじゃなかろうか
>>578 未来の朝比奈さん(大)とは戦えないだろ。
藤原相手なら手加減無しのガチンコバトル起こしそうだが。
>>555 GJ
>>579 それは無理だよ。過去が変わったら今までの(大)の助けも全部タイムパラドクスになっちゃうし…
(大)だって好きでやってるわけじゃないんだから
キョンの良さ、朝比奈さんの良さがすっごく表に出ていて、読んでいてグイグイ引き込まれました。
とても面白かったので、次作を大いに期待してます。
おもしろかったんだけど話の流れが非短調と一緒じゃねと思ってしまった。
>>555 読みました〜
切ない、切ないよ…(´;ω;`)
他の人も言ってるけど、非単調の人なんだろーか?
非単調の時もそうだし今回も感動させてもらいました
GJというより、素直にありがとうと申し上げます。
形見っぽいモノがラストにまた出てくるパターン大好きです
救われた気がするからかな。
違う方の作品っすよ
( ゜Д゜)
( ゜Д゜)
すまん、誤爆った。
>>584 マジか…俺二重で誤爆だな
Riの罠wwwww
長門は尾獣を改良して地球破壊兵器を計画中らしい
ナルトはもういい
>>580 パラドックスか………
原作は見事なほどにパラドックスのオンパレードになっているんだよな。
だからこそ、多少矛盾していようと救いがあるのが不自然にならんですむのだが。
例えどんなかたちであれ、不幸せな結末でなくってよかったよ、GJ!
>>555
佐々木スレで「セイクリッド・カプリチオ」のURLが貼られてて
まだ読んでないことを思い出して読んできた。
ふぅ…長かったが面白かった。
あと5Mどうするか…
埋め
スマン、5Kだったwww
朝比奈さんが乗り移ったかw
朝比奈さんは次スレw
598 :
みくる:2007/10/19(金) 00:34:10 ID:siyKzmgD
ひゃ〜い
599 :
みちる:2007/10/19(金) 01:08:45 ID:3HHyz7Z1
ひゃ〜い
なんでみくるスレみたいになってんだww
ひゃ〜い
ひゃ〜い
つまんね
>>134 まず、謝らなければならないだろうね。
確かにこれは空白行が必要だ。三点リーダが画面いっぱいに蔓延る光景は見るだけで嫌になったよ。
次回もこのエロゲ文体で行くのなら文字数改行することを勧める。エロゲだって一行字数が決まってるだろう?
それに読み手にセルフ改行してもらうより、自分で折り返し箇所を決めたほうが良いはずだよ。
内容に関しては、このスレのSSとしてはプロットもトリックもオーソドクスな出来。ワンパターンな性描写も含めてね。
おっと、けなしたつもりはない。要するにGJ!ってことさ。このスレで本気エロSSは意外に貴重だからね。
「落ち」の部分は、主人公一人称主観という原則を守るのなら、作中に潜ませ「知らぬは主人公ばかりなり」で書き上げるべきだろうが、
特別こだわらないのなら、オチとしてきちんと付け加えたほうが良かったね。
後書きで読み手に聞くなんて、あってはならないことさ。
それにどのみち発表するのなら、天の声語りなどという手抜きでなく、じっくり時間かけて書いてほしかったよ。
さて、最後に駄目出しさせてもらえば、「挿入」シーンはどうしてもいただけない。
童貞にとって一世一代のイベントのはずだろう。それを何故行間で済ませたのか理解に苦しむ。
投稿に欠落があるのか、空白行を削ってしまったのか、書いてみたが気に入らず消してそのままなのか。
はたまた、アニメ等で「挿れるぞ」という台詞とともに暗転し、次にはまぐわっているシーンとなるものがあるが
それの影響だろうか。まさか他著作を改変したのではあるまいね?ないとは思っているけどね。
……ああそうそう、これは言っておかなければ。
書き手は個人的な事情まで語る必要はない。匿名掲示板上の確かめようのない言い訳は見苦しいだけさ。
ま、他人様のことは、言えないのだけどね。
>>183 テンプレそのままの無個性エロSSをありがとうございました。
次に書かれる際には二次創作らしさを重視してお願いしますね。
できるものならですが……フフ。
>>208 見事なハーレム&ドタバタ劇です。
あなたを含め、このスレの職人氏の頭はどうなってるんでしょうね。毎行毎行ネタの浮かぶ発想力、いや羨ましい。
ですが、詳細を避けるべきシーンまで、辻褄を(やや強引に)合わせ丁寧にネタにしてしまっているために、
本来日常側にいるべきキャラを、極めてご都合主義的に非日常側に引っ張り込んだ結果(これが簡単にできてしまうと物語にならない!)、
原作の設定の枠を破ってしまうというタブーを犯す羽目になってしまっています。
原作あっての二次創作なのですから、フルオブフェアリーよりフェイスフルを心掛けるべきだと俺は思いますよ。
せめてキョン母に長門が噛みついて納得させるとか……(それはそれでまた深刻なタブーなのですが)。
けれど、これほど楽しい作品を書かれる方のことです。何もかもわかった上なのかもしれませんね。
なお、無駄な空白行を毛嫌いする俺ですが、このような使い方が反則かどうかは悩むところです。
例えば原作者氏は、こうした「話題転換」や「詩的間」では原則通り空白行を使わず、結果駄文にしていますから。
ひゃ、ひゃ〜い……
>>264 俺の頭の程度のせいか知らんが、まったくもって理解できないね。
俗に言うベタベタ頭クラクラ展開。それはまあいい。数兆ある古今未来の物語は僅か31のパターンに分類できる。
一人称夢オチという反則にしても、一応注意はしているようなのでクレームはつけない。問題は細部だ。
秀逸だと思える箇所はいくつもあった。しかしだな……。
直接的な抽象語を安易に選び、大事な場面で紋切り的比喩やお約束の文句を使い、当然あるべき肝心な描写を書かない。
冷静、陳腐、物足りなさ。これは首から上でなく腹から下に訴える官能小説としては致命的な欠陥だ。
飴玉かと思って舐めてみたところ糖蜜を塗ったビー玉だった気分だな。
悲しい気分を「悲しい」と書いて済ませたら小説ではない、という大原則を思い出してくれ。
それから台詞のみによる妄想垂れ流し部。なぜ台詞を混ぜつつ地の文で書かなかったんだ。ここでもう一回ヌかせることもできたはずだろう?
妄想の書き殴りを止めやしないが、書き終えた後で他の可能性についても考える余裕が欲しいものだな。
>>327 あのあの、3レスも引っ張ってまで書くほどのネタではないかな、と……。
でも!とってもいいと思います!俺ハーレムネタ大好きです!
>>380 これも、ここまで引っ張らなきゃならない話なの?
お約束ネタを上手に利用して見事なシリアス仕立てにしましたねぱちぱちぱち、って言いたいとこなんだけど
平気で「割れ目」とか書いちゃってるし、ネタと文字の数、それに雰囲気のバランスを考えずに、気ままに書いたってだけじゃない?
どうせエロまで繋げる気なら、悲鳴を上げさせるのはスッテンコロリした瞬間より、ジンワリジワジワきた瞬間を選ぶべきだったと思う。
それに空白行……いいえ、言わないどく。
無理して補助輪無しで出発されて、途中で怪我して引っ返されちゃうより、
補助輪つけて無事目的地に着いてもらったほうが、待つこっちはずっといいから。
>>408 橘の台詞「スルー」はこのSSにしてはベタに過ぎる、と思う。
ここでは、あなたに考えてほしいことを述べる。
古泉一樹による解釈を採用すれば、涼宮ハルヒは願望のまま無自覚に世界を改変できる。
そこで疑問。彼女の意識において無自覚な世界の改変は、無意識の領域においても完全に無自覚なのだろうか?
意識と無意識の「行為」について、3つのモデルを提示する。尚、3つとも問題はある。
A:《願望》→〈〉→実現 「桜が咲いたらなあと思ったら、桜が咲いた」(完全無自覚)
B:《願望》→〈操作〉→実現 「桜を咲かせてみたら、桜が咲いた」(能力のみ自覚)
C:《願望》→〈操作→記憶〉→実現 「桜を咲かせてみたら、桜が咲いた。あたしが咲かせた」(能力及び因果の自覚)
(但し、《》内は意識、〈〉内は無意識での「行為」とする。「操作」には実現すべき「願望」の選別や情報パラメータ設定をも含む)
あなたの解釈は、どれに近い?
>>439 「三国同盟」までで投げたんだけど、好意的な感想が多かったから、面白い話なんだと思い直して最後まで読んでみたよ。
ええと、投稿した後で読み直してみて、後悔はない?
見たところ、ネタには気を遣ってるのに、文章のほうが疎かになってて、ホントもったいないんだ。
文法的に読みにくかったり、言葉が重なってくどかったり、冷静なのか陶酔してるのか中途半端な説明口調だったりで、
せっかくの楽しくてエッチな作品の雰囲気に水を差してしまってる。
それにこの短文文体なら、もう少し「代」名詞を考えて選んでほしかった。「裏地」じゃあねえ……。
推敲は、ちゃんと冷めた頭で、時間かけてやろう。焦っちゃいけないよ、うん。
>>508 わーい、エロエロだぁ♪
こないだのレス取り消しっ!ゴメン!ここまで思い切ってくれるなんてソーゾーつかなかった!
鈍ちんのテーソーを破っちゃったし、このまま一話一犯シリーズ書けちゃいそうだね。書いて書いて〜!!
けど、主人公もだけど、ヒロインのみんなまで彼女にウチアケ相談しちゃったのは、考えてみるとヘンな気がするんだ。
んん、もしかして相談されたなんて話は―――あーあー!こーゆー展開だったんならゴメン☆
かってに注文つけちゃうとすると……えちえちしてるとこでのワンパタ、何とかできないかなあ?
レーセーなまんまかコーフンしちゃってるかで、見えるもんは違って見えてくるはずだよね。小説ってそういうもんだし。
でも、プロの書いたエロ小説でも描写はワンパタだったりするし、よっぽどの人じゃなきゃ無理ムボーなのカモ……。
>>555 山田洋次的――。