1 :
名無しさん@初回限定:
最近800x600のエロゲーが増えてきたが
基本は640x480だよな?
エロゲーユーザーとしてはどう思ってんの?
また、これ以上の高解像度化を望む?
2 :
http://www.zero-city.com/350z/:01/09/02 21:26 ID:ijnDFfdM
3 :
名無しさん@初回限定:01/09/02 22:11 ID:CCBHtcq.
PCのスペックが低ければそれまでだと思う
4 :
名無しさん@初回限定 :01/09/02 22:42 ID:5iqJcnos
とりあえずサクサク動く限りにおいてなら高解像度化もいいと思う。
解像度上げればその分画面も細かく綺麗になるし。いつもは1600x1200
で使っているので640x480だと画面が少し粗く感じてしまうのよ。
個人的には解像度上限は1024x768位じゃないかな、と思う。それ以上
上げてもあんまし劇的には綺麗にならないだろうし、デメリットの方が
大きくなると思う。
#あ、でも一画面辺りの文字などの情報量が多い奴ならそれ以上上げても
#場合によってはメリットがあるかも。
そういや、最初の800x600のソフトって何だろう?
記憶違いでなければ、アリスの館456収録の零式が800x600だったような…。
>4
青い鳥
>5
しまった、最初のか・・・
なんだろう・・・
7 :
名無しさん@初回限定:01/09/02 23:42 ID:9K.TXqcM
俺が初めて出会った800x600ゲーはMinkのぺろCan2だったかなぁ?
それともegoのTWIN WAYだったかも。
8 :
名無しさん@初回限定:01/09/02 23:46 ID:Kayyaqnc
君が望む永遠も800x600
10 :
名無しさん@初回限定:01/09/02 23:49 ID:9K.TXqcM
実際、最近のゲームの解像度の割合ってどのぐらいだろ?
7:3ぐらいで640x480がまだ上か?
1024x768とかなるとノートで出来んよなぁ。
水夏(CD版もDVD版も)、あと胸キュンはぁとふるCafeが800x600、
高解像度な上にPCMで音声を鳴らすタイプは、結構ハイスペックを
要求しますね。ゲームやっているときにファイルコピーとかすると楽に
氏ねます(w トイウカスルナ…
水夏はCDDAで鳴らさないと絶対にスペック落ちするマシン続出すると
思う…この願いは是非ともこのアンケート(以下略)
解像度を上げれば画面が綺麗に見えて見栄えが良くなるし、
一画面内にたくさんの情報を置く事ができる。
だが、画面描写が重くなったり、ノートユーザー切り捨てなどの問題も出てくる。
まあCRT使ってる側にすれば高解像度は嬉しいんだけどね。
13 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 01:18 ID:x0AMTBho
XGAノートで640x480だと、画面が小さすぎて悲しいので、800x600ゲーは歓迎。
ただ、ノートはVRAMが少ないから、DirectDrawに頼りすぎのゲームはしんどいか。
フォントの解像度も上がるから、文字が読みやすくて良いけどね。
14 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 03:03 ID:owfigPDg
原画>塗り>>>>>>>>>>>解像度
15 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 15:20 ID:X.qDBVr6
数種類の解像度(640x480,800x600,1024x768)から選択できるようにすればいい。
紙芝居ADVなら作る側の手間なんて1日もかからない。
>>15 アンチエリアシング作業が3倍掛かるじゃん。
>15
3年位前にウランがテラストーリーのリメイク版でやってた方法だよね
でもそれ以来他には見掛けないし、あまり広まんないんじゃないかな?
Wing&Windは800x600と640x480が選べたぞ
19 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 16:45 ID:4LrNXXcE
>>15 それって全CGを、3種類の解像度でそれぞれ用意するってこと?
20 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 16:53 ID:x0AMTBho
メッセージウインドウや、コントロールアイコンなども複数持たなきゃいけないし、
メニュー画面、セーブ画面、回想モードの選択画面など、それぞれ別設計になるし。
ショボイつくりのゲームなら簡単かもしれんが、それなりにきちんとつくる場合は、
なかなか大変な手間がかかるね。
>15
CD-ROMに約5倍の容量のグラフィックアーカイブを放り込める余裕が残ってればね。
22 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 17:25 ID:4LrNXXcE
やっぱり現実的じゃないよね。
圧縮した総CG容量が200〜300MBってのもザラなのに
それの5倍ったら1000MB〜1500MBだ。
DVDが一般化すれば、3パターンの全てを用意して
インストール時に解像度を選択させる、という手段もあるかな?
23 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 17:28 ID:x0AMTBho
CD-ROMに1024x768で収録しておいて、インストール時に指定の解像度に補完縮小する
って手はあるかな。トロいマシンだと、インストールにかなり時間がかかるかも知れぬが。
画像の容量は面積に比例するから、1024x768は640x480の実に2.56倍の容量が必要。
表示時間もそれだけかかるから、かなり速いマシンじゃないと、ストレス増大しそうだしな。
24 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 17:36 ID:dgImtKHM
解像度変更を機械的に処理すると、やっぱり汚くなるよ。
元データがよほど高解像度か、ベクトルデータならともかく。
ageのシステムは倍率が変えられるけれど、
100%以外は見たくない。
>15
インストール容量がすごいことになりそうな気がするのだが…
漏れはそんなことされても嬉しくないな
正直、ウィンドウ表示できればあとはどうでもいい。
確かToHeartは解像度を変えられた気がするんだが…
29 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 19:56 ID:Uyc/xyKg
ぐあっ……リロードしても新しくなってない……。
すでにレスがありまくるじゃん……。
ベクトルデータなら、どの解像度でも問題無いが……
いっそのこと、FLASHで作ってみればいいかもしれないな。
>>28 640x480を拡大縮小してるだけ。
32 :
名無しさん@初回限定:01/09/03 23:29 ID:ApFC5Wak
でも、ベクトルデータでデータを保持するとなると、イラレみたいな
ツールで描くことにならんのんかなぁ。
あれでいわゆるエロゲ塗りをするのは難しいかもなぁ。
どっちかというと、あれが得意なのは境界がはっきりしたイラスト
系だし。
#ま、それはそれで見てみたい気もするけど。そういう絵柄は結構好きだし。
ベクトルデータ(イラレ)でグラフィックを作ったゲームといえば、
「エターナルメロディ」「悠久幻想曲(2まで)」が最初のゲームかもです。
でも版ゲー・・・スレ違いスマソ。
趣味でベクトルデータ作って遊んでいますが、グラデーションはなんとか
なっても汁の表現は総じて超ムズだぁよ(涙
>16
いまどき手動でアンチエイリアシングなんてしてないのでは?
1600×1200ぐらいで元絵を描いて、縮小して自動的にアンチ掛けてると思うけど。
だから640×480用/800×600用/1024×768用でそれぞれ縮小するだけでしょう。
でも>20さんの言うようにそれなりに手間は掛かるけどね。
>24
まともなツールで時間掛けて処理すれば縮小による劣化はほとんどないです。
リアルタイム処理だと高速化のために演算に手を抜くので汚くなるだけ。
やるなら1024×768と800×600の2種類のデータを持って、インストール時に選択だね。
640×480はいまさらいらないよ。もっとも液晶ユーザー以外にはメリットあまり感じられ
ないだろうけど。1024×768フルカラーだと画像処理重そう……
37 :
名無しさん@初回限定:01/09/04 00:17 ID:JHzhBLxM
ところで800x600より上の解像度のゲームってガイシュツしてるの?
エロに限らんとも。
>>37 3D関係ならゴロゴロと
1600x1200とかもできる。
しかし2D系で1024x768だとえらく重そうだ。
画面処理を全部DirectDrawに投げてビデオカードまかせにすれば何とかなるかもしれんが。
つぅーか別に800*600と比べても640*480ってそんなに汚いって思わないよ。
40 :
名無しさん@初回限定:01/09/04 05:50 ID:Upab5icA
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚) <19インチ以上のディスプレイだとやっぱりドットが荒く感じるな>640*480
./ | \____________________________
(___/
/
41 :
名無しさん@初回限定:01/09/04 05:50 ID:V.jTBClI
高解像度CGにすることは、CGの綺麗さや汚さというところよりも
文字情報(チップ)などを見やすくできるところにメリットがあると思う。
SLGなどでは640*480だと、チップに書くパラメーター名やユニット情報を
字が読めるかツブレるかのギリギリのところまで縮小してたりするからさ。
そんなに表示情報の多いゲームは流行らんと言われたらそれまでだけどNE。
俺はVNでも640×480では狭いと思う。24×24フォントでは文字が汚い。
32×32フォントを使いたい。
フォントはどんなフォントを使うかとアンチエイリアス処理の仕方で
如何様にもなるとは思うけどね。
葉のVNシリーズみたいに専用のフォントを用意するとか。
>43
もちろんアンチエイリアス処理しての話だよ。24×24と32×32では見栄えがずいぶん違う。
45 :
名無しさん@初回限定:01/09/04 09:12 ID:BWm2KBlQ
まあ、フォントの汚さとかはプログラム側でアンチエイリアシングを
行えば解像度そのままですごく綺麗になるんだけど…。
ま、640x480だと荒く感じるってのは禿同だ。うちの17インチでも
ドットがはっきりわかるし。
高解像度と言うと、LIBIDOの「放課後恋愛クラブ」を思い出す……。
いや、高解像度じゃなくて画面の使い方が……だけどね。
47 :
名無しさん@初回限定:01/09/04 22:40 ID:JHzhBLxM
めいkingも変な画面の使い方だったよな
あぼーん
あぼーん
こんな人の少なそうなスレに広告しても……(笑) まあツールで自動的にやってるんだろうけど。
51 :
名無しさん@初回限定:01/09/05 20:13 ID:OFHy6SQw
フルスクリーン固定ゲーは勘弁してくれ
激しく同意!
>51
攻略テキストを見ながらプレイできないからなぁ(当方かなりチキン野郎)
54 :
名無しさん@初回限定:01/09/06 20:11 ID:iIdBdVQ.
56 :
名無しさん@初回限定:01/09/06 21:59 ID:z5D66iDU
ウチのディスプレイは800*600にできないから、
800*600のゲームはフルスクリーンでプレイできないから嫌い。
さらにフルスクリーン固定で800*600だとプレイできないゲームになってしまうから鬱すぎる。
幸い、まだ800*600でフルスクリーン固定のゲームには出会ってないが。
まず、己のボロPC環境をなんとかせよ。(w
顔のない月やMi・da・raは800×600でフルスクリーン固定だったような。
56ではないが、モニタがVGA(のみ)入力可能なTVなので、800×600以上のソフトはプレイできない(w
最近高解像度が急に増えてきたようで欝だ。
ただしVGAならそこらのモニタより発色はいいし、デカイのがいい(24インチ相当)
60 :
名無しさん@初回限定:01/09/06 23:18 ID:GkwP5zYY
>>56 800x600に対応してないディスプレイなんてあるんだ。
59みたいなマルチメディアTVならわかるけど。
参考までにメーカーとか機種とか教えていただけませんか。
>59
ゲームする時だけならともかく、ネットやる時とかVGAじゃいくらなんでも狭すぎない?
いまどき液晶でも5万しないんだからパソコン用ディスプレイ買った方がいいと思うが。
62 :
名無しさん@初回限定:01/09/07 00:51 ID:3dsQWz8w
俺は22インチPC専用モニタにTVチューナーつけてる。
一度広くて鮮明な画面に慣れると小さいのは物足りなくなるなァ。
63 :
56:01/09/07 00:55 ID:z3CIv5/c
ん。
Packard Bellのよくわからんディスプレイ。
機種わからん、ゴミ捨て場から拾った奴だし。
640*480 960*720 1024*768しか選べない。
グラフィックカードは当然800*600に対応してるけどね。
64 :
59:01/09/07 00:58 ID:GBBcgmL6
>61
おっしゃるとおり、ネットはすごく狭くて見えにくい。
HPの構成によってはブラウザのツールバーを非表示にしてなんとか見ている(w
君望とか水夏とかやってみたいんでディスプレイいつか買おうとは思うんだけどね。
800*600環境すらまともに持ってないヴァカ共がさっさと死ぬのが先決だと思う。
>64
いつかは買おうって(汗) 中古の15インチCRTなら1万も出せば買えるよ。
1024x768ゲーが出ることに期待しよう
68 :
59:01/09/07 01:46 ID:GBBcgmL6
>66
どうせ買い換えるならいいモニタにしたいんだよ。積みゲもまだあるし(w
初めて800×600のソフト(零式)を知らずにインストールしてプレイしたときは壊れたかと思って冷や汗かいたもんだ。
つか、中古の15インチ、2k切ってるが。PC-9821付属品の。
流石に800x600くらいなら余裕でうつる。
70 :
名無しさん@初回限定:01/09/07 02:38 ID:pbCgvkWk
でも、ナナオやソニーのハイエンド17インチでも、もう5万はしないでしょう。19インチでもせいぜい6万弱かな?
かいかえどきでは?
NECのモニターはすぐ壊れるのでいい印象がしないです…。
GDM-F520でも買えば?
近所のHARDOFFに17インチで\11000ぐらいだった
俺はVAIO-C1でやってるぞ(w。
だから顔月は不便でしょうがなかった(藁
640*480きぼーん。800*600はハンパ。
1024x768の画面でウインドウモードでプレイする場合、
640x480ぐらいでプレイするのが一番邪魔じゃなくて良い。
800x600はちと邪魔。
76 :
知らずに買っちゃったんだよ発売前に。:01/09/07 23:04 ID:Gwc.AOVs
ナナオのT550の後継、いいよなぁ。BNC。
実売4切ってるもんなぁ。
77 :
名無しさん@初回限定:01/09/10 02:13 ID:oynZhdTg
age
>>74 おぉ、同士!
でも時々デスクトップのモニターにつないで遊んでるけどなー
79 :
世界で一番アナタが名無し:01/09/11 02:07 ID:xfZ0iLrQ
80 :
:01/09/11 02:10 ID:.XpfRbMs
>>76 T561っすか?僕も買いました。発売直後に(笑)。5万以上したような。
今はメイン機とPC-9821つなげてます。便利です。画像も良いし。
PCエンジンのゲームが出来るNECモニターが欲しい。
PC−KD863Gだったかな?
流石に今は入手困難だろうなー
82 :
1:01/09/13 00:47 ID:YgsZWAdk
ネット復帰記念age
>79
>※必須/Pentium2 450Mhz以上・メモリ96MB以上
…ゲフッ(即死
>83
自作PCヲタ兼業のヤツ(漏れも)なら余裕のスペックだと思われ
漏れのスペック、
>>83のCPUクロックx3、メモリ容量x5ってとこだわ。
86 :
いまじねぃしょん名無し:01/09/13 22:08 ID:TIDLdUMg
問題は、1280x960が1280x1024の解像度に対応しているかいないかですyo!
対応してなかったらati搭載機全滅。
というか、なんで1280x1024なんて奇妙な解像度が標準的になっちゃったんだろうな。
1280x1024なら、ちょうどVGAの4倍なのに……
4:3の比率じゃないじゃないか
5:4だと縦長?
>>87 キミのは1280×960使えないのかい?
90 :
いまじねぃしょん名無し:01/09/17 22:41 ID:zr8HUCK6
番号違うんとちゃうかー。
RAGE128やRADEONは1280x960解像度は出ません。1280x1024だけ。tips!
#裏技はあるけどまともに動かないし、ふつうのひとはそんな設定してない。
91 :
名無しさん@初回限定:01/09/17 23:47 ID:GKcYWZEs
>89
もし1280x960の液晶モニタがあったら教えてくれ。
フルスクリーンで拡大しても線がガクガクにならないノートってあるんですか?
今S3サベージ使ったノートでやってるんだけど、とてもじゃないけど見れたもんじゃないですな。
無知ですまそ。液晶ってみんなこう?
(ノートでえろ〜げすんな!って罵倒は無しの方向でタノム)
そんなもんないよ。
だからBIOS設定でフルスクリーン時の設定を選べる。
画面の中央だけ使うか、ガクガクになっても広く使うか。
94 :
92:01/09/18 10:41 ID:BrWsyCK6
>>93 やっぱそうですか。つまらん質問に答えてくれてどもです。
95 :
名無しさん@初回限定:01/09/18 20:23 ID:RCQ5c3Sg
フルスクリーン時はドット間を補完して滑らかにする液晶もあるね。
ぼやけるけど。
96 :
奈々氏:01/09/18 23:23 ID:FGY8Lf4c
うちのノート(SiS630統合ビデオチップ)は、拡大しても結構奇麗でし。
水夏(800x600)やったけど、とりたてて気になる程酷くなかったよ
97 :
96:01/09/18 23:24 ID:FGY8Lf4c
あ、液晶の解像度は1024x768ね
っていうーか、エロゲーマーは液晶買っちゃだめでしょ。
フルスクリーンプレイに大きな支障がでるし、
発色もCRTのほうが全然良いし。
99 :
名無しさん@初回限定:01/09/18 23:28 ID:9jnrrgWY
1280x960の液晶ディスプレイがあれば、
VGAならちょうどx2で奇麗に映るんだがな……
プリウス萌え〜
101 :
名無しさん@初回限定:01/09/20 11:08 ID:AaK3FnGg
>90
オメガドライバ入れれ。デフォで1290*960がある。
安定性も良し。
リファリンスドライバにも入れてほしいもんだよ…
1280の間違い……
リファレンスも間違ってるぞ(w
PureMailも800*600だぞ〜
ここまで名前が出てなくて
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン! (←スレが違います)
みらくるツインズも800×600だが・・・
解像度なんぞよりもっと大事なものがあると
つくづく実感させられた
640×480でも地雷踏むよかずっといい
たまに見かけるVGA画の輪郭線を太くしてみました みたいなやつだったら
VGA画のままでいいやとか思うこともある。
107 :
:01/10/09 23:42 ID:yYpI.vg.
108 :
いまじねぃしょん名無し:01/10/24 00:22 ID:Enzd05gK
640と800と1024を持ってれば、液晶側でスムージングしなくても全画面でキレイに映るんだよね。
DVDの容量使って〜とか出来んのかな。
塗り屋さんてどんくらいの大きさで作業してんだろ。
110 :
名無しさん@初回限定:01/10/26 17:42 ID:R8IUl7AC
学生の頃バイトしてた時は16色の時代だったから
塗りというよりドット打ちだったな。もちろん原寸。
今はどうなんだろ? 素人の考えだと
縦横3倍で塗る→縮小→減色→微調整とかやると
仕上がりが綺麗になりそうだが。
今だとフラクタル圧縮かけて引き伸ばす方法があるだろ?
写真屋のプラグインにそういうのが有るよ。
もちろん、微調整が必要だが。
112 :
じー糞:01/10/26 17:53 ID:y5v2ek1Y
>1
ADVは640×480が一番好きですが
シミレーションはでかいほうがいいかも。
幻燐の姫将軍は狭かったよ…
113 :
:01/11/03 00:27 ID:iTGnkouy
>>111 それって特許とかどうなるの?
なんかGifやmp3が脳裏に過ぎる…
114 :
:
理系全般板行くべきか