>>559 東鳩は分岐型というよりも同級生などと同じ場所選択型だと思う。
各ヒロインへの分岐もエンディングの分岐も好感度による物だったし。
全画面表示のおかげで小説的手法の文章が使えるという点以外は「ゲーム」
の手法で作られているよ。
見た目の違いに惑わされなければ、ゲームの構造的に分けると
場所選択型:同級生シリーズ、東鳩、WA、とらハ 等
TRPGの手法をAVGに取り入れた流れ
選択肢分岐型:痕、暗闇、夢幻泡影、ONE、月姫 等
SFCのサウンドノベルさらに言えばその昔のゲームブックに端を発する流れ
コマンド総当り型:Elle、DEJA、EVE、YU-NO、等
ポートピアとかAVG最初期から有る手法、画面クリックもコマンドの1種
フラグ潰し型とも言えるか。
と言う感じになるだろうか。
もちろん複数の手法を使っている事も多いので大まかな分類だが。
以下余談
あと、反則技(wとしてあげておくと「マルチサイト」と「ループ」
どちらもマルチストーリー、マルチエンドの構造を逆手に取った手法。
前者の代表格はもちろんEVEとDESIRE
後者は紹介する事それ自体がネタバレになってしまうので伏せるけど、
漏れが今のところ確認してるのは4つ。