というわけで
我々がお世話になってる美少女ゲームの制作技術の疑問を
ぶつけよう。
嫌
3 :
名無しさん@ピンキー : 2001/04/05(木) 01:13 ID:MU8AALQA
誰かいつものやつ頼む
コピペ荒らしはすんなよ。
うららかな春の日に野にひっそりと咲く菜の花のように住人の心を和ませるスレだ
織れはこんなスレ待ってたけどね。
てなわけで、イリュージョン系の3Dゲームなんかで
3Dソフト上でのモデル、モーションデータを
PC上で稼動させるためのコンバータなんかは
自社開発してるものなんですか?
業界人しかわからんだろうが
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
9 :
業怪人 : 2001/04/05(木) 02:59 ID:???
業界人にしかわからんな、それは
11 :
名無したちの午後 : 2001/04/05(木) 21:31 ID:/Ju6kpaA
誰彼ってフォトショっぷとペインターのどちらを
つかってぬってるんよ?
両方併用だろね
sage
複数シナリオライターの場合どうやって
刷り合わせしてるんですか?
>>16 メインが本筋を書いて、サブが肉付けする。
18 :
名無したちの午後 : 2001/04/10(火) 23:48 ID:4nZYGmb.
複数でそれぞれ書いて
メインが手直しするわけではないのかー。
ホワイトアルバムなんかもそうなのかな?
98版のEVEでシステムディスク(バッチ?)の作り方が分かりません。
MAKE_SYSと打ってもなにもおきません。どなたかご存知ないでしょうか。
代表兼ディレクターが口だけ小僧で
企画が全く進まないときはどうしてますか?
弱小メーカーさんにぶつけたいです
きゃんバニ6のあまりのダメさに
今更ながらエクストラやってたりするんだけど
どうやったら香織(女子大生)のH前のクリックシーン抜けられるのか分からない。
どこクリックしても変化無しorゲームオーバー。
かなり古いゲームの上にWinにも移植されてないので攻略情報も殆ど皆無。
誰か教えて〜
>>24 記憶は定かでないが、
イヤリングとネックレスを取るタイミングに注意しよう。
26 :
名無したちの午後 : 2001/04/13(金) 23:48 ID:8JxE0a.2
エロゲの効果の半透明処理って難しいのですか?
いまだにジャギが出てる立ちキャラのソフトおおいですよね?
あとあの立ちキャラって言い方、業界では専門用語で
なんと表現してるのですか?
>>24 25氏も言ってるように、ネックレスやイヤリングは香織が興奮し出した
時にクリックしないと嫌がって駄目になっちゃうよ。
あと、足の先とか意外な部分をクリックし忘れるのでちゃんとしよう。
その他は、他のキャラと同じ個所をクリックして愛撫すればOK。
参考にどうぞ。
tp://www.alles.or.jp/~syaran/list/kankei1.htm
フォトショ6の
おい焼きの仕様ってなんで変わったの?
使いづらい〜〜
たしかになぁ
現場ではファトショのバージョン何をつかってるんだしょ?
「デジクロニクル」で
でじたろうがシナリオ講座開いてたぞーー。
32 :
ハァハァ:2001/04/20(金) 01:11 ID:???
>>26 >エロゲの効果の半透明処理って難しいのですか?
いいえ。使ってるゲームシステムが対応していないからやってないだけだと思う。
時間が取れれば対応は難しくないはず。システムの設計が柔軟でないと、機能拡張に
時間がかかったりする。データ形式とかいろいろ検討しないといけないし。
バストショット。
「まじめにシステム作ってるところなら」いまどきアルファブレンディング未対応
なんてとこはないと思うけど。
まじめにシステム組もうとしたところで「初代Pentium 100MHzぐらい、しかもノートで動くもの」
とかいうクダラネー制約つけるクライアントがいまだに存在するらしいゾ。
そんな環境じゃ、アルファどころかフェードさえも危うくなったりする。
>まじめにシステム組もうとしたところで「初代Pentium 100MHzぐらい、しかもノートで動くもの」
そこが足かせなんだよね。最近の平均的なエロゲマシンスペックはどのくらいなんでしょ。
セレロン533MHz、メモリ128MB、VRAM16MB、HDD20GBくらいですか?
こんどは700以下のユーザーを捨てようと思ってる
>しかもノートで動くもの
これがネックって言ったって・・・
折れのノートはセレロソ500だよ
HDD12G
メモリ192M
DVD−ROM12倍速
ATIの4M 4Mは辛いな 確かに
それよりATIのグラフィック系でも
ちゃんと動くエロゲ作ってくれよ
フリーズ有り OS交えてフリーズも多数 いい加減切れそうだ
>>37 ATIのカードでそもそもゲームしようと考えるなよ・・・
ドライバがクソなんだから、あそこは
>>38 同感だよ。ATIのRAGE128はなかなか安定しなくてハマったよ・・・。
統合チップセットだと悲惨だな。
37
>>38 ノートPCだから変更出来ねぇんだから仕方ねぇじゃん
つかあのe・goは対応してくれたぞ
メーカーPCなんだから基本的にはサポート対象だよな
ん、確かにATIのドライバは性能が低かったが、そんな落としまくるものではなかったよ。
まあ漏れは徹底的に余分なものを削除する主義なので、参考にはならんが・・・。
こないだ出まわったドライバはなかなかよろしいよ。
とはいえ漏れのRAGE128はすでに3rdPC搭載で出番少なし。
>>37 ノートの不調は別の原因の場合も多いから、一回環境整理したほうがええんでないの?
うちには各作5〜6千通の
ユーザアンケート葉書が送られてくるのですが
800MHzクラスのハイスペックマシンを使用されている方も
かなりいます。
今や大容量HDはエロゲーマには必須なのでしょうが
このようなハイエンドマシンを何に使ってらっしゃるのだろうかと
皆で話しています。
スタッフの開発マシンが
MMXPen−200MHz
VRAM2M
ってところですから・・・。(^^;
>>42 各作5〜6千通もアンケート葉書が来る会社で開発マシンがそれってのは、
ネタかものすごい搾取されてるかのどっちかじゃないの??
マジなら、転職を勧めておくよ(^^;
>MMXPen−200MHz
デバッグにもってこいだ。はがき6千も戻る会社はかなりの大手だろ。elfか?
あるいは、おまけディスクや修正ディスクを登録ユーザーに送ってるところかもしれない。
おば風呂とか。
祖にあとか
>>43 でも
インターハート系列のグラフィッカーは今でも(少なくとも昨年頭までは)
ペン133使ってるよ。
しかも隣の人間と肘がぶつかるような狭い机で
タブレットを置くスペースがないから引き出しだして
その上でやらされて…。
しかもスーツ着用(これはあんま関係ないか)。
人が多い会社ほどチープなマシン使ってるようだな。
>>42 うちは、各作50通くらいしかこないぞ・・・
でもオレのマシンPenIII-800
>>48 50通ってことは3000本コース?
48さんはグラフィッカーさんでいらっしゃる?
現在、
エロゲグラフィッカーの平均的マシンスペックってどれくらい
なんでしょな?
>>42 >今や大容量HDはエロゲーマには必須なのでしょうが
>このようなハイエンドマシンを何に使ってらっしゃるのだろうかと
>皆で話しています。
仕事とか洋ゲーとかに決まってんだろボケ!ユーザーを馬鹿にすんのも
大概にしろ!
>>48 50通ってことは3000本コース?
48さんはグラフィッカーさんでいらっしゃる?
現在、
エロゲグラフィッカーの平均的マシンスペックってどれくらい
なんでしょな?
>>42 >今や大容量HDはエロゲーマには必須なのでしょうが
>このようなハイエンドマシンを何に使ってらっしゃるのだろうかと
>皆で話しています。
仕事とか洋ゲーとかに決まってんだろボケ!
ユーザーを馬鹿にすんのもいいかげんにしろ!
>52
何怒ってるの??
54 :
43:2001/04/21(土) 03:47 ID:???
>>47 インターハートは、業界でもとびきり有名な搾取メーカーなんだけど・・・(^^;
ていうか、
>>42ってインターハートなのか?
55 :
七氏の午後:2001/04/21(土) 03:49 ID:???
氏ね。
54*プッチ馬かめ。
56 :
43:2001/04/21(土) 03:58 ID:???
おっ。インターハートの人?
搾取話は辞めた人たちから聞いただけで見たわけじゃないので、正したいなら反論してねん☆
57 :
43:2001/04/21(土) 04:05 ID:???
と思ったらただのコピペか・・・
>>49 うちはペンII400MHz/MEM128MBくらいが平均。そろそろ早いマシンに換えてもらいたいよ。
自宅のマシンの方が仕事はかどる・・・。会社で作業やるとストレス溜まる。
>>52 いやいや、意味もなくハイスペック持ってるやつって
多いじゃんよ。っていうかエロゲーマって大概そう。
きちんと(?)3Dゲームにも使ってる硬派は少ないっしょ。
エロゲ声優さんの出演費ってどれくらい
かかるんですか?
有名無名などでもちがうのでしょうけど・・。
どなたかご存知のかたご教授くださいm(__)m
>>60 ピンキリ。具体的に金額は書けない。拘束時間で決まる。
有名声優だと1時間数十万って人もいる。有名な人は高い。
>>60 あとりえぴーちのページにちょっとだけ情報有り。
>>60 エロゲ声優スレに昔、エロゲ声優の彼女がどうのこうのと書いていたヤツがいて、
かなり金額が具体的だったな…。
>>62 情報どうもですm(__)m
このスレ結構いいですね。
最初のほう荒れてますけど・・・
そうでもないよ
マスター版とか焼く時って
CD−DAの部分てどのようにやくんでしょうか?
データ部分と一緒ではないんですよね?
これって一般の人でもわかることなんかな・・・
67 :
一般の人:2001/04/26(木) 01:59 ID:???
トラック切ってやくのでは?
普通のCD-Rドライブで普通のライティングソフトで
普通のミックスモードで普通のメディアを使って
普通にDAOで焼きます。
声優は基本的に日拘束です。一日いくらっていう契約。
大概何人かまとめて頼むので、合算でいくらか安くしてもらいます。
声優さん一人あたり十数万から、3人まとめて数万円など、かなりランクによって差があります。
5,6人頼むと、新人を一人つけてくれたりします。この辺は交渉次第。
実は一番かかるのがスタジオ代。
ちゃんとしたスタジオにオペレータをつけてもらうと、一時間で2万とかとられます。
これを8時間録音して、それが5人とか居ると、スタジオ代だけで80万。
レベル調整や編集などまで外部委託すると100万コース。
うちは体力あるとこだから大丈夫だけど、
小さいメーカーさんだと、バンド用の録音スタジオとか、
まとめていくらの声優さんとか使ってコスト抑えてるんじゃないかな。
結局、そのへんも自分達でやってしまうのがコスト的に最善かもね。
手作り感覚も楽しめるし。
「ご主人しゃまぁ、あぁん、そこ、そこ触んないでぇっ……!(デブヲタ漢の声で)」
「この恋に、身も心も焼かれてしまいそうよ……(デブヲタ漢の声で)」
…(゚д゚)y-~~
73 :
34:2001/04/26(木) 13:12 ID:???
>>71 意外とそんなコトなかったりするもよう。
なぜなら、世に声優と名乗る人物が多すぎて、選考の際もサンプルテープはおろか、
写真付きでプロフィール(すりぃさいずつき)までもセットで封筒にはいってたりする。
…んでもって、収録後は(なぜか来てる)クライアントやらプロデューサー、ディレクターと合コンしてたりする。
さらには、ディレクター宛に(事務所の指示か)「また使ってくださいませ」とお手紙がとどく。
個人的には、イリュージョンのポリゴンゲーのOPムービーをどうやって作ってるのか興味がある。
IR3を使ってあそこまで綺麗に仕上げるのは、ただならぬヒケツがあるにチガイナイと思ったり。
なにか、良いツールでもあるのかなぁ……