資料を読むと眠くなり
飯を食うと眠くなり
シナリオを書き出すと眠くなり
夜になると眠くなる
そしていざ床に入ると眠くなくなるんですねよーくわかります
あー締め切り
うー締め切り
締め切りと思うと眠くなるぅー
ちょっとだけ寝よ…
他人の書いたシナリオを読むのが苦痛なんだが、なにか比較的うまく読めるいい方法ない?
自分の感性を唯一無二の正解だと思い込まず
客観的に見て伝えるべきことを正しく伝えているかどうかだけを見るといいよ
ラノベでも文学でも他人の書いた本読んで慣れるとか
自分の書いたのなら200kbでも一瞬で読めるけど、他人のだとすごく時間かかるしね
>>100 小説家になろうのひどい文章でも割と楽しんで読めるんだけど、もらったシナリオを読むのは辛い
すみずみまで読もうとしてるからかも
>>99 肝に命じておく
どんなに本読みたくなくても、電車やファミレスなどの暇を強いられる場所なら
割とすいすい読める
外注仕事やりたいけど、何のコネもないからムリだわ。
実績といえばフルプライスゲーをメインで一本書いたくらいだし(しかも評価は最低)。
それなら内勤の方がいいよね
守って貰えるし
問題は客観的に見て人物描写も薄く掛け合いも寒いときだな
面白い人が書いたのは本当に面白いんだけど…
自分の書いたゲームって自分でプレイする?
えっ、そんなこと聞くってことはプレイしたことないの?
だからか、演出入ることも声がつくことも全然わかってないライターが増えてきたの
自分がやってる奴も、他の人がやった所も喜んでやりますわ
自分が書いた体験版ならやる
>>105 ああ、コイツ学生時代は陰キャラだったんだろうな・・って感じさせる掛け合い多いよね
スケットダンスとかメジャーなジャンプマンガですらそういう作品が増えてるからもうしょうがないのかもしんないけど
そもそもリア充がこの業界に入ってくるのか……?
と思ったが結構いるな……。
>>111 別に本当にリア充である必要はない
それを感じさせなければ
要は客観的に自分の作品の空気を感じられるかどうかなのだけど
>>110 どんな感じの掛け合い?
つまんねーなと思ったことは一度や二度ではないけどライターの学生生活云々を感じたことはないな
>>113 一番わかるのは下ネタ
下品なものばかり使うやつは特に
ヒロインのキャラにあっていなくてもそのラインの下ネタしか使えないから
呆れるほうで恥ずかしくなるというか、なんとも言えない気持ちにさせられる
>>113 具体的には難しいけど、例えば「元気さ」の表現なんかには差が出るかも
少人数で本来なら元気になる必要のないタイミングのみ元気な掛け合いになって
身内ネタならまだしも身内のみで評価し合う馴れ合い感とか
特に、大きな場面や舞台を相手に元気に振る舞う人間を横目に隅っこで自分たちが一番面白い、と身内を評価し合ってたら印象は最悪
>>114 下ネタはあるなあ
やらしさが出るか出ないか
ロックミュージシャンの歌詞にも下ネタは多いけど、それがやらしくなる人とならない人の差もそういう根本の人間性とかテクニックだと思う
下品も上品もなく、下ネタなんて使える機会自体そうそうない気がするんだが……
つまんねぇ下ネタをポンポン使ってるようなゲームも数本しか知らんし
俺が知らんだけで最近はそういうのが多いの?
>>117 エロゲだからこういう下ネタうけるだろ、みたいな使い方をしたりするのがいる
つか、最近多いとかなんで市場の様子知らんの?
不勉強自慢?
>>107 ごめんね、初めての仕事だったんだ
乙女ゲーだと自分がシナリオ書いたゲームやらないって人も多いからさ
成人男性向けだとどうなのかなって
>>119 初めてならそう言わないと伝わらんw
アドバイスするけど、しっかりやっておけば、見えなかったものが見えてくるから
結果として他メンと連携取りやすくなるぞ
スケットダンスのギャグはそこそこ上の方だからね……?
感性と合わない=格下と勘違いしちゃうのはちょっとね
>>120 ありがとう、やってみる!
恥ずかしいとか言えないよねw
なんかすっげーID被ってんのなにこれ
>>118 企画書起こすために売れてる作品の傾向見たり
特に評判いいやつは少しさわってみたり
その他エロゲとは関係ないところからのアプローチで今後の流行を予想したりくらいはするけど
テキストの細部まで読まんしまともにクリアとかはせんなぁ
不勉強なのはわかってるけどそんな時間ないのよ……
スケットダンスは結構好きだな
オタクぽい感じはちょっとあるけどガチなオタクな人はそもそもあまり面白い掛け合いが書けない気がする
そういう人はいかにもエロゲーぽい会話しか書けない
>>110 漫画はたまに昔の読むくらいだから最近のは知らないけど
ジャンプで連載してるってことはそれがウケてるんじゃないの?
別に高尚なブンガクをやってるわけでもなし
このスレでもいいって言ってる人がいるわけでもあるし
他に原因を求めるより自省したほうが面白いものがかけるんじゃないだろうか
よう分からんが人生経験積んでる人のほうが文章もなぜか面白い…気がする
>>126 お前が底辺すぎてわからないだけじゃん
自分の頭の悪さを人のせいにすんなよ
そもそも面白くない方向について考察する機会がないので
屁理屈言うやつのテキストは屁理屈だらけ
妄想を形にする職とはいえ、人生経験も女性経験も積んでおいたほうがいいとは思う。
空虚な喪男人生を送ってきたものだから、性愛、女体に関する描写が我ながら薄っぺらいのなんの。
修行の一環としてソープに通い詰めた甲斐もあり、駆け出しの頃よりは若干マシになったと思うが、
他のライターと比較するとどこか物足りない。エロスを感じない。書いてるときと違って入り込めない。
いつかは自分の文章で抜けるようになりたい。
>>131 >いつかは自分の文章で抜けるようになりたい。
それは商業ライターの望みとしてはいかがなものかと思うぞ?
自分が抜ける = ユーザーが抜ける文章ではないからな。
あと、自分でおかずを生産したいという意味ならば、そもそもテキストに起こす必要もない。
ライティングする前にそのエロ妄想は完成しているはずだからな。
つまり、おかず(AVとかエロ絵とか)を必要としない、妄想だけで抜ける人がそれに該当する。
外的要因はまったく不要な、その身ひとつだけあれば戦える自己完結オナニストというわけさ。
でも、その外的要因でムラムラするのが、オナニーの発端だったりもするw
つか、誰かのエロ妄想を形にしたものが、みんなのおかずたり得るって構図も、妙っちゃ妙よね?
絵描きは絵描きで、『自分の絵じゃ抜けない』って人が多い印象(自分の周りは)だし。
オナニ(自慰)とオナニー(自画自賛の自己満足)はまったく別個の心理が働いてるからかね?
誰も自分が抜ける文章=ユーザーも抜けるなんて言ってないのに急に語りだしたり
長文のくせに何が言いたいのかぼんやりとしか見えてこないあたりワナビ臭というか無能臭がすごい
他人のただの思いつきに急に説教垂れるやついるよねー
大抵頭の悪いウザだわ
なんかTwitterで絶えず上から目線の、あの漢字一文字の人じゃないかと思った……
>>132 やっぱコミュ症陰キャラはダメだは
きんもー☆
雨根初居って何してるの?
萌エロとかもう書きたくない
負の感情に訴えかける濃厚寝取られを書いて飯が食いたい
寝取られとかの口はそこそこあるように思えるけど
書きたくない奴に回ってくるくらいだし
もっとライターも「寝取られ書けます!」ってアピールして
メーカーも「寝取られわかってるやつに頼みたい!」って言えば皆幸せに……
内勤だと難しいかもだが
俺はもっと萌えエロ書きたいよ
寝取られブランドどっか募集してないかな…
今の寝取られって催眠ものと同じで
「同意の上での行為だから虐待じゃない」っていう建前がほとんどじゃないのか
>>141 同人とかなら、やたら多いんだけどな
>>142 それ、ずいぶん前からまことしやかに言われてるけど
そんな建前云々のためにやってるところは無いと思うぞ
流行ってるからやる、ってところはあると思うけど
商業ならミドルプライスが多い印象