1 :
名無しさん@初回限定:
どこのブランドが単価高いの?
単価はブランドの知名度や実績とは必ずしも一致しない
下手すると商業同人系の方が金払いがいい時もある
シナリオライターかテキストライターかによる
プロット込みで+100〜200 とか言われた時にはもにょった
そもそも単価だけで語っても仕方ないんだよな
単価が多少高くても手離れが悪いと金にはならない
手離れの悪さはゲームの品質に繋がることもあるから
このあたりは仕事になにを求めているかにもよりそうだが
あと、単価が普通でもフルプライスのパッケージ全部を引き取ったりすれば
打ち合わせや顔合わせ、意思疎通などの段取りを簡略化できるから
単価だけでテトリスみたいなスケジュールこなすより楽に儲かる
本人のスタイル次第で効率は変わりそうだけど
グロスでちょっと値切られても
工期の都合さえ良ければ互いに利益あるんだよなー
テキストだけ書いてる方がいい
年収500万ほしい
なんでお前らってすぐに失踪するの?
お前らって専門学校出身?
ズブの素人からふと思い立って送って入社
エロゲーのシナリオ書くのに専門知識必要か?
うーん、それはシナリオライターじゃない人にはわからないと思うよ
シナリオライターというか商業で文章仕事を経験しないとわからないかも
別に必要ないな
はたしてそうかな?
色々知っといて損はない、程度
単価上げろ
知識の必要性はどうなりたいかで異なる
・シナリオライターになる
知識はあった方がいいけど、正直この時点では知識なんてなくても一向に構わない。
大事なのは、育てれば花開きそうか否か。そしてセンス的な部分になる。
何度応募しても落ちる人はそこを冷静に見直さないといつまで経っても無理かもね!
・シナリオライターとして仕事していく
知識なんていらないゼと油断していると、デビューできたところで数年で消える。
なので、それなりに長く続けたいなら普通に勉強しといた方がいい。
……と言いたいところだけど、何にも考えてないクソテキストを書く十年選手もそこそこいたりする。
なので、必死に小銭を稼ぐだけの鳴かず飛ばず人生を送りたいなら知識なくてもいいんじゃね?
それも運によるし生涯ずっとは続かないから、将来はライン工や清掃員、生活保護の可能性大!
それが嫌なら自分には才能はなかったと早々に気づいてDになった方がいいよ。
・実力のあるシナリオライターとして仕事していく
当たり前だけど知識必須。とにかく貪欲に学ぶべき。
有名ライターになったり将来的にラノベデビューして稼いだりなど色々と発展していけるのはここに位置する人だけ。
Dに転向せずシナリオとして第一線で長く戦っていけるのもここだけなので注意しよう!
なお、知識はなくセンスだけでここにいる、と思いこんでる人はただの勘違いくんです。
偶然の産物でそこそこ良作と評価されるシナリオを書くと勘違いくん化しやすいので注意しよう。
実際には一時流行りなだけであってどうでもいいレベルなので、メーカーからはいつ消えてもいいと思われているよ。
それを自覚しないと数年で仕事がなくなるので気をつけた方がいい。
勘違いくんのままだと将来はライン工(以下略)
クソ長文になったけどこんな感じじゃん?
結論:専門知識は必須ではない
なげぇww
まぁ3年続けられてなんとか
その3年でどの程度の地位を築いてるかだろうなー
これで食っていけるかも? って実感できるまで5年はかかると自分は思う
俺も5年くらいだったわ
1本〜2本で仕事貰えなくなったやつがツイッターとかでずっと自分が関わった作品載せてると悲しくなる
>>24 仕事奪われるかもしれなかった有望な同業が減れば喜ぶべき事なのにな
業界の先細りを感じて、次は俺がああなると怖くなってしまうのか
そしてその失業ライターが転職後、一般職についてるとなぜか負けた気分に
始めてから五年くらいは調子よく仕事貰えてたんだがな。もう最近は全然で一年に一本貰えるかどうか。本気で転職考えないと駄目かな……。
27 :
名無しさん@初回限定:2014/06/24(火) 00:02:57.66 ID:yKidWJ9Z0
1年に一本で食えるならいいんじゃね?
少ないもんなあシナリオの求人自体
稼いでた頃の貯蓄と郷里からの援助でどうにかやりくりしてるんだ。
今なろうとしてる人?は売れてる間にどれだけのコネを作れるかが勝負だぞ。同期の奴は今もそれでそれなりの仕事貰えてるし。
まあ俺が言っても説得力ないが
いや、為になったよ
仕事来るうちは中々盛者必衰ってのを自覚出来ないもんだね
コネはいくらでもあった方がいい、というのは同意だけど
それでも新人や後続に伝えるべきなのは
『どれだけコネを作れるか』
よりも
『どれだけ信頼を得られるか』
だと思うけどな
この人なら任せて大丈夫だ
またこの人と仕事をしたい
そう言われるような人材になるにはどうすればいいのか?
重要なのはそこだと思うぞ
たしかな信頼さえあればコネなんざ後からついてくるもんだ
仕事選んでたら全然来なくなったよ
当たり前か
ある程度は選ばないとだめだよー
拘束期間に見合わないギャラのところとか
立ち位置の割に重い責任押しつけてくるところとか……
そういうの全部切ったわ
>>34 社内ライターに嫌われて初めて外注使ったってDと組んだ時は
社員扱いでコキ使われてえらい目に遭ったわ
>>20みて思ったけど、何本か書いて、代表作といえる作品が出来てないライターは早めの業種転換(ディレクターとか)や兼任も考えた方がいいよ
時間と共に「新人」という肩書きが薄れていくにつれて、どんどん先細りしていくから
発売してから3〜5年経った後でも語られたり、大勢の人が知ってる(作品とライターにネームバリューがある)人なら、ライター一本でも
大丈夫だと思うけど、企画中心にいっても、自分が生み出したブランドが企画の説得力を支えてくれるから安泰だと思う。
ライターについて語るならせめてもう少し読みやすい文章にしないと説得力ないよ
じゃあじゃあ〜、再来年まで、仕事埋まってるー月収60マソのおでがぁ
本当の真の説得力(腕力)ってのを教えてゃんょ?
腕力かよw
つまんねーことばっか書いてんなぁw
そんなんだからお前らいつまでも底辺なんだろw
お前らってすごいな
いざ世界観考えようと思っても全然出てこなかったわ
42 :
名無しさん@初回限定:2014/07/03(木) 16:09:59.92 ID:GDWmf8O+0
それは締切がないからだ
学生時代の講義の間に考えてたテロリスト襲撃や異能バトルを文字に起こせば余裕
なんか適当な妄想して
それを仕事としてテキストに起こせば勝手に粗に気づいちゃうから
そこを直していくだけだよ
中二力と童貞力がほしい
46 :
名無しさん@初回限定:2014/07/05(土) 00:14:35.44 ID:g84yCEz/0
初めてシナリオ書いたゲームの発売日決まったー
ちょっと恥ずかしいし怖いな
2ちゃんで叩かれまくったらどうしよう
おー、おめでとう
まぁ2ちゃんに限らずネットレビューなんてもんは叩いてナンボって風潮があるからね
そんのでへこむことない
怖いのはユーザはがきの苦情だよw
はがきはガチで狂気めいたのが届く時があるからな
前に好きなヒロインを殺した罪を償えとかいう趣旨の手紙来て震えた
辛辣なレビューを見てしゃらくせえ死ねと思うけど好意的だとすごい嬉しい
大して考えてもないようなところを勝手に深読み解釈して考察してくれてる人を見ると嬉し恥ずかし
ここだけは仕事受けるなって会社とかある?
いくらでもあるよ
むしろ問題の無い会社を挙げたほうが早いと思う
具体的には名前が出てこないという
2chで荒しまくってる例のとこ
56 :
名無しさん@初回限定:2014/07/06(日) 22:18:07.20 ID:wsLjlRyJ0
健全な会社の名前ここで挙げたら流石に迷惑掛かるから
不健全なところを叩くよりもダメだろ
最低限、金さえ払ってくれればそれでいい
金さえ払ってくれればな
ライターとして有能なら問題のない会社と付き合えるよw
ルネってどうなの?
安いってレスが過去にあったな
そういえばどこぞの木端ライターがキロ千円出ないみたいなことをツイートしてたな
kb1200円切ったら仕事受けないわ
キロ千円って相当ナメられてるぞ
仕事内容にもよる。ライティングだけならKB1000〜1200円
企画やプロット、原画指定表まで作らされるならKB1300〜1500円
何を基準に値段つり上げるのが妥当なのかわからない
「俺のテキスト割と2chで人気ですよ?だから1200ください」
「前回結構売れたでしょう?じゃあ今回は+200は欲しいですね」
みたいなのでいいのかな
じゃあ他の人でいいですって言われなきゃいいよ
>>65 基準なんて自分が食えるかどうかでいいと思う。ワリに合うか合わないか
スケジュールが空いててサクッと終わるような仕事だったらKB1000円で
いいと思うときもあるし
他の仕事いれられないような長期になりそうだったらあげればいい
やっぱり抜きゲライターのこと見下してる?
みんな金もらってんなぁ
このスレってそこそこ名の知れたライター揃いなんだな
>>68 見下す理由がない
個人的には音信不通になる奴、期日守らん奴、キャラを独自解釈で歪めて別人格にする奴
この辺はどうしても下に見てしまう
その人がどんなに文章巧くても尊敬できない
萌えゲーが上に見られる理由もない
もし劣等感を感じるならまどそふとの体験版でもやってみろ
開始5分で読み進めるのが苦痛になるから
あそこは最底辺の環境だしな
萌えゲでライター非公開とかやらかすとか
便所の落書きかよ
まとめとかツイッター見てると萌えゲーに文学的文章求めるバカなユーザーも多い
青空文庫でも読んでろっての
むしろ抜きゲーブランドでも文章力はしっかりしてるとこもある
萌えも抜きも両方やらないと仕事が埋められない
泣きに憧れて業界に入り、萌と抜きで生きる
でも今のご時世で萌えと抜きをきっちり書けたらかなり売れるよね
未経験中途ってこの業界は結構多いですか?それとも狭き門ですか?
あと、皆さんはエロシーンをどうやって勉強しましたか?ワンパターンになりそうで不安です
>>78 後半的にライター志望?
なら狭いけど中途とか未経験はあんまし関係ない 無論実績があるなら有利だけどさ
返答ありがとうございます
15年卒で一旦ソシャゲプログラマとして働くつもりですが、空いた時間に色々勉強しようかと思います
ライターとグラフィッカーは万年不足気味なのかな
82 :
名無しさん@初回限定:2014/07/11(金) 22:15:46.90 ID:sTX+GIlli
ライターなんか余ってるイメージだけどな
有能なライターは万年不足してる
俺含め普通のライターは余ってる
有能のハードルはそんなに高くない
でも、稼ぎは別
ライターにとっての有能の基準ってなんだろ
普通のライターも不足してる
ゴミライターは死ぬほど余ってる
今はライター不足だろ
でなきゃ俺にこんなに仕事が来るはずない
88 :
名無しさん@初回限定:2014/07/12(土) 11:20:44.08 ID:fQGxsJLL0
すげー無名だけど意味わかんないくらい稼げるもんなあ
仕事する気にならないまま早くも10日が経過した
夏バテしてんだろ
部屋をキンキンに冷やしてそうめんばかり食べてれば治るぞ
>>90 俺もだ
夏になると急にやる気がなくなる症候群を発症してる
でも冬もとくに能率があがるわけじゃないですよね?
春は眠い
資料を読むと眠くなり
飯を食うと眠くなり
シナリオを書き出すと眠くなり
夜になると眠くなる
そしていざ床に入ると眠くなくなるんですねよーくわかります
あー締め切り
うー締め切り
締め切りと思うと眠くなるぅー
ちょっとだけ寝よ…
他人の書いたシナリオを読むのが苦痛なんだが、なにか比較的うまく読めるいい方法ない?
自分の感性を唯一無二の正解だと思い込まず
客観的に見て伝えるべきことを正しく伝えているかどうかだけを見るといいよ
ラノベでも文学でも他人の書いた本読んで慣れるとか
自分の書いたのなら200kbでも一瞬で読めるけど、他人のだとすごく時間かかるしね
>>100 小説家になろうのひどい文章でも割と楽しんで読めるんだけど、もらったシナリオを読むのは辛い
すみずみまで読もうとしてるからかも
>>99 肝に命じておく
どんなに本読みたくなくても、電車やファミレスなどの暇を強いられる場所なら
割とすいすい読める
外注仕事やりたいけど、何のコネもないからムリだわ。
実績といえばフルプライスゲーをメインで一本書いたくらいだし(しかも評価は最低)。
それなら内勤の方がいいよね
守って貰えるし
問題は客観的に見て人物描写も薄く掛け合いも寒いときだな
面白い人が書いたのは本当に面白いんだけど…
自分の書いたゲームって自分でプレイする?
えっ、そんなこと聞くってことはプレイしたことないの?
だからか、演出入ることも声がつくことも全然わかってないライターが増えてきたの
自分がやってる奴も、他の人がやった所も喜んでやりますわ
自分が書いた体験版ならやる
>>105 ああ、コイツ学生時代は陰キャラだったんだろうな・・って感じさせる掛け合い多いよね
スケットダンスとかメジャーなジャンプマンガですらそういう作品が増えてるからもうしょうがないのかもしんないけど
そもそもリア充がこの業界に入ってくるのか……?
と思ったが結構いるな……。
>>111 別に本当にリア充である必要はない
それを感じさせなければ
要は客観的に自分の作品の空気を感じられるかどうかなのだけど
>>110 どんな感じの掛け合い?
つまんねーなと思ったことは一度や二度ではないけどライターの学生生活云々を感じたことはないな
>>113 一番わかるのは下ネタ
下品なものばかり使うやつは特に
ヒロインのキャラにあっていなくてもそのラインの下ネタしか使えないから
呆れるほうで恥ずかしくなるというか、なんとも言えない気持ちにさせられる
>>113 具体的には難しいけど、例えば「元気さ」の表現なんかには差が出るかも
少人数で本来なら元気になる必要のないタイミングのみ元気な掛け合いになって
身内ネタならまだしも身内のみで評価し合う馴れ合い感とか
特に、大きな場面や舞台を相手に元気に振る舞う人間を横目に隅っこで自分たちが一番面白い、と身内を評価し合ってたら印象は最悪
>>114 下ネタはあるなあ
やらしさが出るか出ないか
ロックミュージシャンの歌詞にも下ネタは多いけど、それがやらしくなる人とならない人の差もそういう根本の人間性とかテクニックだと思う
下品も上品もなく、下ネタなんて使える機会自体そうそうない気がするんだが……
つまんねぇ下ネタをポンポン使ってるようなゲームも数本しか知らんし
俺が知らんだけで最近はそういうのが多いの?
>>117 エロゲだからこういう下ネタうけるだろ、みたいな使い方をしたりするのがいる
つか、最近多いとかなんで市場の様子知らんの?
不勉強自慢?
>>107 ごめんね、初めての仕事だったんだ
乙女ゲーだと自分がシナリオ書いたゲームやらないって人も多いからさ
成人男性向けだとどうなのかなって
>>119 初めてならそう言わないと伝わらんw
アドバイスするけど、しっかりやっておけば、見えなかったものが見えてくるから
結果として他メンと連携取りやすくなるぞ
スケットダンスのギャグはそこそこ上の方だからね……?
感性と合わない=格下と勘違いしちゃうのはちょっとね
>>120 ありがとう、やってみる!
恥ずかしいとか言えないよねw
なんかすっげーID被ってんのなにこれ
>>118 企画書起こすために売れてる作品の傾向見たり
特に評判いいやつは少しさわってみたり
その他エロゲとは関係ないところからのアプローチで今後の流行を予想したりくらいはするけど
テキストの細部まで読まんしまともにクリアとかはせんなぁ
不勉強なのはわかってるけどそんな時間ないのよ……
スケットダンスは結構好きだな
オタクぽい感じはちょっとあるけどガチなオタクな人はそもそもあまり面白い掛け合いが書けない気がする
そういう人はいかにもエロゲーぽい会話しか書けない
>>110 漫画はたまに昔の読むくらいだから最近のは知らないけど
ジャンプで連載してるってことはそれがウケてるんじゃないの?
別に高尚なブンガクをやってるわけでもなし
このスレでもいいって言ってる人がいるわけでもあるし
他に原因を求めるより自省したほうが面白いものがかけるんじゃないだろうか
よう分からんが人生経験積んでる人のほうが文章もなぜか面白い…気がする
>>126 お前が底辺すぎてわからないだけじゃん
自分の頭の悪さを人のせいにすんなよ
そもそも面白くない方向について考察する機会がないので
屁理屈言うやつのテキストは屁理屈だらけ
妄想を形にする職とはいえ、人生経験も女性経験も積んでおいたほうがいいとは思う。
空虚な喪男人生を送ってきたものだから、性愛、女体に関する描写が我ながら薄っぺらいのなんの。
修行の一環としてソープに通い詰めた甲斐もあり、駆け出しの頃よりは若干マシになったと思うが、
他のライターと比較するとどこか物足りない。エロスを感じない。書いてるときと違って入り込めない。
いつかは自分の文章で抜けるようになりたい。
>>131 >いつかは自分の文章で抜けるようになりたい。
それは商業ライターの望みとしてはいかがなものかと思うぞ?
自分が抜ける = ユーザーが抜ける文章ではないからな。
あと、自分でおかずを生産したいという意味ならば、そもそもテキストに起こす必要もない。
ライティングする前にそのエロ妄想は完成しているはずだからな。
つまり、おかず(AVとかエロ絵とか)を必要としない、妄想だけで抜ける人がそれに該当する。
外的要因はまったく不要な、その身ひとつだけあれば戦える自己完結オナニストというわけさ。
でも、その外的要因でムラムラするのが、オナニーの発端だったりもするw
つか、誰かのエロ妄想を形にしたものが、みんなのおかずたり得るって構図も、妙っちゃ妙よね?
絵描きは絵描きで、『自分の絵じゃ抜けない』って人が多い印象(自分の周りは)だし。
オナニ(自慰)とオナニー(自画自賛の自己満足)はまったく別個の心理が働いてるからかね?
誰も自分が抜ける文章=ユーザーも抜けるなんて言ってないのに急に語りだしたり
長文のくせに何が言いたいのかぼんやりとしか見えてこないあたりワナビ臭というか無能臭がすごい
他人のただの思いつきに急に説教垂れるやついるよねー
大抵頭の悪いウザだわ
なんかTwitterで絶えず上から目線の、あの漢字一文字の人じゃないかと思った……
>>132 やっぱコミュ症陰キャラはダメだは
きんもー☆
雨根初居って何してるの?
萌エロとかもう書きたくない
負の感情に訴えかける濃厚寝取られを書いて飯が食いたい
寝取られとかの口はそこそこあるように思えるけど
書きたくない奴に回ってくるくらいだし
もっとライターも「寝取られ書けます!」ってアピールして
メーカーも「寝取られわかってるやつに頼みたい!」って言えば皆幸せに……
内勤だと難しいかもだが
俺はもっと萌えエロ書きたいよ
寝取られブランドどっか募集してないかな…
今の寝取られって催眠ものと同じで
「同意の上での行為だから虐待じゃない」っていう建前がほとんどじゃないのか
>>141 同人とかなら、やたら多いんだけどな
>>142 それ、ずいぶん前からまことしやかに言われてるけど
そんな建前云々のためにやってるところは無いと思うぞ
流行ってるからやる、ってところはあると思うけど
商業ならミドルプライスが多い印象