Q1.どこで募集してますか?
A1.大抵のメーカーHPに募集要項が載ってる。これでも参考にしてくれ。
ゲーム会社リンク集
ttp://www.gamelink.jp/ Q2.シナリオ志望なんですけど…
A2.エロ書けること、速さと頑丈さが命。
Q3.原画志望なんですけど…
A3.エロ描けること、実力勝負。分相応かどうかは自分のHP・同人の人気で大体わかるだろ?
Q4.グラフィッカー志望
A4.メーカーのCGの画風を見てから応募しろよ。
ペインター塗りのところにF&C塗りじゃ入れないからな。
Q4.作曲志望
A4.ほとんど外注、社内に入るのはなかなか難しいかも。
Q5.プログラマ
A5.特に専門外なんでわかんね。
まあ作るのはAVGなんだからそういうスキルが必要なんじゃね?
Q6.プロデューサー、企画、ディレクター
A6.新人・未経験者でいきなりそれはないから。
スキルが無いからこの職を希望しました〜、ってのやめてね。
蛇足だが企画はシナリオが兼任することもある。
Q7.エロゲ会社を作りたいんですけど…
A7.超がんばってください。
Q8.学歴は関係ありますか?
A8.スレが荒れるからその話題は控えめに、ていうかヤメロという意見多数。
一応前スレ見た限りでは答えが真っ二つに分かれてる。
学歴否定派の意見
・実力がないから学歴にしがみつくんだよ、学歴厨は。
・一般企業ならともかくこの業界にゃ学歴は要らんな
・過去に慶応×2、早稲田×3、東京大学×1の人間を使ったことあるが、
ぶっちゃけ使い物になったのは1人だけ。
学歴推奨派の意見
・低学歴は使えない奴が多い
・学歴低い奴は技能レベルも低いし社会常識も低い、統計的、経験的に。
・技術が高いヤシがいても、理解力が足りん奴らが多いんだ、低学歴は
・まあ、学歴と能力は一定の相関があるよね
だって。
結局は個人の問題なんだが、採る側からすれば効率と経験上
学歴を見ることもあるってことかな。
Q9.給料・ボーナスはどれくらいですか?
A9.職種によって違いますが一般的に…
10万台ざら、20万台少数、30万台天然記念物
ボーナス?マスターアップ時に2万もらえたという噂があるよ。
素晴らしいね♪
Q10.1日8時間フレックスタイム、週休2日、福利厚生って完備だよね?
A10.Σ( ゚Д゚)!?
Q11.履歴書は手書きの方がいいですか?
A11.スレ見た限りでは意見が真っ二つに分かれてる。
手書き否定派の意見
・履歴書がうまく書ける人を募集してるわけじゃない
・履歴書頑張っても何の役にも立たない
・一般企業ならともかくこの業界は実力の分かるサンプルの方がよっぽど重要
手書き推奨派の意見
・手書きの方が印象はいい
・サンプルに力入れても履歴書の手を抜いていいということはない
・ちゃんと書いてないと、そういう姿勢はばれるものだ
・実力が接戦の応募者の場合、履歴書で決めることがある
確かにウェイトで言えばサンプルの方が遥かに、圧倒的に重要ではある。
しかし、履歴書をしっかり書いておいて損することはない。
Q12.面接はスーツじゃなきゃだめですか?
A12..リスクのある私服と、リスクのないスーツ。
普通の人は素直にリスクのない格好をしておけばいい。
面接に臨むなら減点の可能性はできる限り潰しておくのがベスト。
で、スーツは固かったか?と思ったら、すぐ空気を読んで
「今日は最初なんで一応スーツ着てきましたけど、ちょっと固かったスかね?」
とか聞いて、次から私服って流れで。
順番が逆だと危険。
もちろん、自分なりの考えがあってリスクを気にしないなら好きな格好で良い。
ゲーム業界の実体
・社員の平均給料が安い。業界の最大物クラスになればそれなりにはもらえるかも
しれんが、それにしたって他の業界の大手企業で出世した人ほどにはもらえん
・安定性がほとんどない為、社会的信用を得づらい。ローン等が組みづらい
↑んなこたーない、という意見も
・社会的地位が低い。合コンに行っても女性に関心を持たれない。モテない
結婚の時とかも相手のご両親に猛反対される恐れあり
・基本的に潰しがきかない。他の業界から転職してくる人はけっこういても
他の業界への転職はかなり厳しい
・常に一定の業績を上げ続けてないとすぐに自分の居場所がなくなる。
時間通りに出勤していれば一応は食っていけるというほど甘くはない
・なんだかんだ言っても所詮はエロヲタ相手の商売。エロヲタを喜ばせる為に
捧げる自分の生涯・・・
※テキスト量について※
1Kというのは1K文字ではなく、txtファイルのプロパティサイズ1KBのこと。
1M=1024K
1K=1024B
全角1文字=2B
半角1文字=1B
--------------------------------
まず
某Aさんのエロゲークリエイター体験記
#
http://www.geocities.jp/bouasan2004/ を全文読むことをお薦めします。
--------------------------------
1024B計算だと、じみーに損するんだよな
それよりコメントアウトを消してから計算される方が辛かろ
俺は最低限のコメントアウトしかしない派だけど、コメントアウトは料金に貰ってる
もし入れないと言われたら、コメントアウト書かないわ
それでよくわからんと言われても料金に反映されない面倒な事する気は無いからしったこっちゃ無い
自業自得
そう言えば、ちょっと前の料金未払い暴露の時にコメントアウト分を料金からばっさり斬り捨てられたとか揉めてなかったっけ?
確かドリクラの会社とライティング会社の間のトラブルだっけ?
前スレ999
なんで999で質問書き込んでるんだよw
バイトだと日給1万だから大体二〜三日であのCG(人物背景差分込)を塗れる人じゃないと採用されないんじゃね
原画家とかグラフィッカーの人なにか絵うpしてほしい
就職できるレベルが知りたい
前スレ1000といい、
>>11といいお前ら優しいなw
>>12 応募したい会社のCGみりゃいいよ
ぶっちゃけ同レベルじゃないと今は採ってもらえないから比べてそん色ないレベルまで上げとき
将来性でとってもらえる可能性なんか考えるだけ無駄
遜色ないレベルでもお試しで1枚塗らせた結果ご縁がなかったという事にとか割とよくある
絵関連は自分の力量を客観的に見られない人が多い印象
まぁ偏見だけど
なんでそんなこと言うかっていうと、
時々「!?」って絵を平気で原画志望で送ってくるワナビくんがいるから
>>15 それは遜色ないレベルじゃなかったってだけじゃ……
まあ客観的に自分の力量見極められるかどうかってところもコッチ見てるわけで
>>16が言うように「は?おまえこの絵や塗りでゲームでたら買うわけ?」ってのはいくらでもいますわな
1次審査では通るけど2次審査で叩き落されるって事だよ 分かれよ
結局のところそれも実力不足ってことじゃねーの?
絵でワナビ?
内勤で入れるって事はチーフ候補なんで、それなりにハードルは高いよ
外注で、ある程度塗れる人ってのは、いくらでも欲しいから
まずは外注からで良いんじゃね
ちなみに内勤原画はもっとハードル高いかと
マジか、外注のほうが内勤よりハードル高いと思ってた
内勤原画自体を雇える所が少ないからな 内勤原画=メーカーの看板
内勤塗り=チーフだけ
後は外注でまかなって人件費削減
社長が塗りだと後は全部外注でやってる所とかあるからな
うちやうちが知ってる会社は、外注に内勤経験もそれなりの他社作品経験も無い人材は居ないな
塗るだけだったら確かに同人でも上手いと思う人はいるけど、団体作業だから最低限ある程度は他の人とタッチやお約束ごとをあわせられないと難しい
>>24みたいなのもあるかもしれないけど
少なくとも大手の内勤なら育てる気で募集してるところ多いから
エロゲ塗り出来るかどうかより基礎的な画力と社会常識があるなら採用されるさ
ガチンコな奴が募集で来る事なんて殆どないよ
本当に必要で募集する時は募集期間が短いからなんだが
仕方がないから若くて協調性があってマシな腕の奴を選ぶ
結構前に採用試験落ちたんだけど、どうにも諦め切れない
また受けたいんだけどどれくらい期間あけたほうがいいかな
どうして落ちたのか、何が足りなかったのか考えて
自分の中で答えが出せたら
性格的な問題じゃなければチャンスはある
勿論スキルアップした後前提で
期間気にしてる内は多分結果かわらないんじゃないかな
明確にレベルアップしてるなら、かなり強気で出せるはず
ただ、俺の場合は一年半後リベンジで即日お祈りされた
その時連投したのが大手から中手まで数社受かってたから、レベルの低さだけが問題とは考えにくい
社風に合わないか、知名度もある大物一本釣りを待っているのか、他社でトラブってないか、
何となく気に入らないのか……理由はわからん
まあ一社に執着する意味はあんまりないと思うよ
>>29 >>30 >>31 ありがとうございますっ
課題でもっと自信もって出せるようなの完成させたら再度チャレンジしてみます
一般的に大手ってどれくらいの会社なの?
ういんどみるとかは大手に入るの?
どみるは中堅じゃね
大手って本数で見るのか社員数で見るのか自社ビル持ってるかで見るのか差はあるけど
35 :
名無しさん@初回限定:2014/01/22(水) 09:27:17.70 ID:JkX/tf/Y0
ライターの内勤志望なんだが、20後半&未経験では難しいの?
そんな事無いんじゃね
とあるメーカーのライターも未経験だったけど応募で入ったってそこの社長が言ってたし
まあその後どれだけ続くかは知らないけど
元ライターのチーフやってた俺からのアドバイスだと、冒頭3KBくらいしか読まないからそこで続きを読みたいと思わないと即いらないって言う
uchino社は課題提出方式じゃなかったと言うのは付け加えておく
経験や年齢は関係無いよ あるに越した事はないけど
待遇に満足できるかはともかく30過ぎててもまあいけるんじゃね
今時の30とか見た目も若いし
しかし40とか50過ぎの人に来られると困ると思う
俺の知ってる限り、一線級のライターの7割は30-40代じゃないかな
ライターは一番判断が難しい職種だから20代でもチャンスはいくらでもあるけど
とりあえず、エロ書けません>< でもストーリーなら任せてください^^
っていう勘違いじゃないければおk
ライターは今深刻な人材不足みたいだから、実力あればほいほい受かるんじゃない
少し昔まで仕事取りまくってた上位陣が今はいないし
ただ下層は逆のイメージ
ライター、プランナー志望は甘えだってじっちゃが言ってた
43 :
名無しさん@初回限定:2014/01/22(水) 16:12:31.25 ID:JkX/tf/Y0
>>36〜41
レス&アドバイス、サンクスです。
おかげで希望が持てました。
36>未経験でも採ってるところはあるんですな〜。励みになります。
37,39>やはり物語は始まりが肝心なんですね。再認識しましたわ。
20代の一線級ってそんなに少ないんだ。もう少しいるかと思ってた。
44 :
名無しさん@初回限定:2014/01/22(水) 16:14:34.42 ID:JkX/tf/Y0
38>待遇はそんなに期待してないです(って言ったら失礼かな)。
まーのんびりせずにいきたいと思います。
40>むしろエロが書きたいからこの業種志望しました。
エロ書いてる時が一番楽しいって言ってもいいくらいに好きなんで^^。
41>そんなにライターって不足してるんですね。
上位陣ってアニメ脚本やラノベに行った人とかですかね。
45 :
名無しさん@初回限定:2014/01/22(水) 16:21:11.96 ID:JkX/tf/Y0
>>42 確かに。それ言われた経験あります。しかもボロカスに。
そう思ってゲーム開発に必要な技術を学んだりもしたんですけど......内心、甘いなーって思う事が
ありますな〜。
そもそも物書きになりたいのに何でエロゲなの?
本来物書きで居たいなら小説化とかもっと高みを目指すべきだろう
まともにプロになれない人が来る業界だよ
アンカーくらいちゃんとつけようよ…
>の後に数字だ
アニメ脚本やラノベが上位陣ってっていう捉えられ方がなんだかなぁ
自分は一応エロゲもラノベも書いてるけど、そんないいもんじゃないぜ? ラノベ
まぁキロバイト単価という視点のみならいいかもしれんが、
上位なんて考えたことない
どっちも良し悪しがあるんでね
この業界って定年まで働けるの?
あと自分の家族は持てる?
原画かグラフィッカー志望
新しい業界だから定年まで行ってる人が居ないんじゃね
長く続いてるメーカーでも20年ぐらいだろ
ゲンガーで家族を持ってる人も居るけど収入面での事なら会社による
普通に考えて、エロ絵だけで70歳まで働くとか無理に決まってるよね
トレンドなんて3年で変わってそれ以前の絵は古臭くて相手にされなくなるのに
絵師サイクルはほんと早いよな
エロゲじゃないけど2年位前は天下取った勢いだったのにブリキとかもう終わってるし
カントクも露出しまくったおかげで新鮮さがまったくなくなったからもうダメだろう
一斉を風靡したのに絞って一枚あたりのギャラをつり上げた結果露出が消えてあっと言う間に過去の人になった竹井と言う絵描きが昔居てだな……
その竹井の互換絵の横田もあのざまだ
そうかんがえるとべっかんとか凄いのな
ネームバリュー直結する分野はマネジメントする能力が
補佐する周囲だけでなく、当人にも必要とされるから大変だよね
昔の憧れで横田とかネリアンのTwitter見ると後悔するよな
どうでもいいが昔俺が好きだったエロゲ絵師ググったらヤフオクでエロ色紙売ってたわ
結構皆しぶとく生きてるんだな
売れた絵師って、その絵を真似する奴が無尽蔵に出てくるから
似たような絵が量産されてその絵に飽きるんだよな
んで新しい流行の絵が台頭してきて、売れた絵師も売れなくなる
>49
エロ業界自体が法規制で消し飛ぶ可能性もあるのに定年とかねーよw
家族持ちたければ一般の企業に入って地道に生活しろ
原画かグラフィッカー志望とか絞れないのは甘え
>>59 具体的にどう甘えなのか?
言い返したいだけにしか見えない
>>49 マジレスすると、
定年までゲーム業界自体が存在するのかが謎、単純にコンシュマ含めて。
90年代のバリバリに仕事あったドッターが、00年代で仕事無くなるとかあったわけで
状況に寄るかと
年収200〜300万で結婚してくれる相手を探せるなら、結婚できる
もしくはフリーで外注でぶっ倒れるぐらい仕事請ければ、月50万ぐらいはできなくはないし、
その気になれば金は入る
あと、原画とグラフィッカーは絵関係だけど全然違う職種だから、
定年までってレベルで考えるなら、どっちかで腹くくったほうが良いかも
いちお、グラフィッカーの方が食い扶持は確保しやすい。特に背景はそれなりにできれば引く手あまただし
原画はギャンブル性が強いから、安定求めるならお勧めできんで
一度ヒット出しても飽きられたら仕事なくなるし
少なくとも定年制をどうこう言える会社は歴史的にもまだないんじゃない
フリーじゃない身で画業だけしたいっていう向きにはお勧めしないよなあ
エロゲ原画家って儲からないのか。クリエーターの中でも花形だと思っていたが。
ピンキリあるけど年収どれくらいだろ?
原画は1日2枚くらい描けないときついよー
まぁギャラなんてピンキリなんだけど
一日2枚でも実際ゲームにすると少なく感じるプレイヤーは多いわけで
>>63 エロゲ業界内部だけだとそんなにはもうからない。印税契約めったに無いから。
名前が売れて、グッズとかラノベのイラストとかで印税入るような仕事が増えればそこそこ安泰
売れるうちに同人で一財産築ければ老後も安心
>>63 念のために書いておくけど社内原画家の場合普通の社員給与計算だぞ
そりゃ、名前だけで万本確定クラスの
エロゲ知らない人にも名の知れた原画家なら、
普通の原画家に1〜2万払ってるところ5万払うとかあるけどもさ
んじゃそれが儲かるか?って言われると難しいところだな
同人とか別の仕事でうまい具合に稼げてない普通の原画家は、
年収200万とか300万とか田舎のサラリーマンレベルだろ
花形とは言うが、社会的にも親類にも友人にも胸張って言える職業じゃないでしょ
300万あったら充分じゃないの?
いわば野球選手のスターみたいな扱いで使い捨ても激しく仕事もないのに
300万あったら充分とかヒデーナ・・・
>>69 言ってる意味がよくわからん
普通、胸張れる職業じゃないならむしろ収入多くないとダメだろ
胸張れる職業じゃないのに好きでやってるのは自分じゃん・・・
>>72 だから、それは論理破綻してるだろ、好きな仕事と胸晴れない仕事は別
69で胸晴れない事を言い
72で好きな仕事だからを理由にしてる
別の話を同列の意見として発言してもずれてんだろ?っ話
低くても好きでやるなら〜っていうなら、最初からそう書き込めよと
ID:ZSTzE9Ji0はたぶん300万を高収入と思いこめるニート
確かに世間体は良くないな
アニメラノベやCSといろいろあるのになぜアダルト産業のエロゲでやりたいのか
>>73 言葉足らずだったのは認めるけど
胸晴れない仕事だからむしろ収入多くないとってのも論理破綻してるだろw
そりゃ誰もやりたがらない仕事だから一部高収入の仕事があるってだけだろう
ゲンガーなんてその気になりゃ幾らでも代わりいるからな
原画の代わりとかテキストライターの代わりっていくらでもいるけど
作業が早く質の高い原画、チーフクラスのグラフィッカー、企画から書けるライターって全然余ってないよな
企画(またはプロット)もお願いします
ギャラはシナリオテキスト分のみです
こういうこと平気で言う会社さんが増えてから、テキストライターでいいやって思うようになりました
まあしかし会社側も大変だよな
ユーザーの半分は非正規購入者で増税でまた拍車がかかるだろうし
定価一本一万超えてる所もあるし
これからも縮小していく一方だろうね
>>76 >言葉足らずだったのは認めるけど
その言葉足らずな問題を言ってるんだろうが、
そこまで負けず嫌いなら会話にならんからもういいですわ
せっかく流れ変わってるのに前の話を掘り出すなよ
お前も相当だわ
なんで企画にお金払いたくないのかな
払わないと手を抜かれるってわからないのかな
何気に豆ソフトの外注塗り単価が13000円〜か…平均を下回ってるんだな
塗りの平均ってどれ位?
キャラのみ15k位で受けてるんだが安いんかな?
(キャラ8kとかってもっと安いのもあるけどな
豆って何気に安定してるメーカーの一つだよな
実際はどうなのか知らないけど
単価の話すると単価下げたい会社vsあげたい外注vs事実を書き込む人種の間で不毛な戦いが発生するw
>84
キャラのみでその額なら貰いすぎでごんす
会社や作業量、その人の腕によってもバラバラだから
不毛になりやすいんだよな
>>84 原画みないと意味無い値段だけど、日給1万いけると思ったら
請けるだろうな
ライターだけど単価3000だわ
どうやったら3000なんて額になんのか教えて欲しいわ
名声?
俺は2100だな
1000円とか提示してくるメーカーは死ね
俺は4500
>>91 同じスレの5つ前のレスぐらいは読むことかな。
他に代わりが居なくて腕も良い人は自然と単価も上がるんだろうな
俺は2500
マジな話、
今の業界で1400越えてたら結構まともなスタッフだろ
経験者でも800〜900とかざらにいるしな
シナリオなんて一部凄腕を除いて代替可能に見えちゃうもんね
でも名声あってそれなりの品質維持する人は既に予約済み
長年の義理があっても、K1000→K1500 って感じでつり上げられたら結構あっさり鞍替えしちゃう
そのライターだから売れるって奴が少ないからなあ
そのライターだから売れるって奴が少ないからなあ
1000でまともなシナリオが出てくると思ってるならお笑い種だけどな
その作品でなくてもいいような、交換可能なシナリオしか出てこない
そんなもん次の売上に繋がるわけねーだろと言いたくなる
言わないけど
1000でまともなん書けとかいわれても無理
やる気が起きない
たいした実績無かったら1000スタートだろ
ごねたらMAX1200くらいまで上げて質がよかったらもうちょっと話に乗る、悪かったら二度と使わない
実績もあって信頼できる人は1500スタートとかもあるが同人で何本か書きましたなんてのは事前に値段決めれないわ
会社側なんてそんなもんだ
>>101 まあ、手直し前提で安く出す場合もあるしな〜
たたき台があれば書きやすいってのもあるし
エロシーンだけだるいから外注に出して
内部ではメインのルートをしこしこ作るって場合なら、
外注費は安くすんだりってのもあるし
>>103 たいした実績も無いやつに1000円は出さんぞと
絵は見れば分かるし音楽も聴けば分かるが
ライターって読んでもピンと来ないから実績で評価するしかないよな
誰もシナリオなど気にしない
よほどのクソだと叩かれるけどね
毎度毎度シナリオを気にされない程度の作品しか作ってないブランドならそらそうよ
シナリオが評価されてる会社なんて数個しかないな
でもゲームの評価ってシナリオで決まるじゃん
買われるかどうかは9割絵だけど
俺は絵の方だから、まだ交渉しやすいけど
シナリオはパッと見分かりにくい所はあると思う。
作り手自体が「これは良い!」と思っていても盛大にコケ…なんて何回も見てきてるし。
今風の絵の所は、グッズ関係でかなり有利だよね。
絵が良くないと初速で売れない
シナリオがよくないとリピートがかからない
抜きゲーはネタがすべてなので上記のは当てはまらない
だから何作もキャラ名だけ変えたシナリオ使い回してもバカな客は買うと
東京の最低賃金で週休二日計算すると134000円
どの会社も大概週休二日になってるし給与が明記されてない内勤はこの辺りの給与+αを考えた方がいいのか
残業込んだら下回るけどね
1人暮らしだと最低賃金じゃやっていけないな
117 :
名無しさん@初回限定:2014/02/17(月) 12:09:50.94 ID:7IMocw330
どの会社はいくら払うとかそういう生産的な話をしろよ
近所のセブンイレブンは
5:00〜9:00は時給800円
9:00〜22:00は時給720円
22:00〜5:00は時給950円でした
なぁ
エロゲ屋の給料だとさ
エロゲ屋の社員ってエロゲみたいな高価なもの買えないんじゃないか?
エロゲ屋なのに
そもそもフルプライスなんてやる時間ないわ
この業界に限らず趣味を仕事にすると趣味が一つ減る
彩色やりだしてから、参考にできるかか粗探しかの目で見てしまうようになってしまった
>119
外注だと副業禁止されてないから足りん分は同人で稼いでもコンビニや新聞配達のバイトしてもええんやで
上
写 -─-、 手
せ /::::::::r-、::ヽ ;; く
な ;; l::::::::rァノ::::::',
い ll 〉:::::,ヘ::::::::::i :;;
わ ___r||:ー'゙ /::::,ィ:::|
/\ V─`‐ィ' ̄ ̄ ̄
\//__/
\/
──────────────────────
_ ア
/..........ヽ 角 タ
/:::/^ァ::::::l 度 シ
パ {::〈〃':::::::::::| じ が
ラ ll|l//ァ:::::::::::::::| ゃ 欲
パ ド≡'゙:::::/、::::::| な し
ラ. | `| ̄ ヽ::| い い
 ̄rョ-──‐‐rョ の
よ
ね
今日ライターの不採用通知が来た(書類選考)
こーいうのって人事の好みとかで決まったりするのかな
単純に面白くなかったんだろ
それかそもそも日本語がおかしいとか文章力が皆無とか
通知が来ただけ、まだ見込みがあったのだと思うしかないんじゃないかなぁ
自分の経験だと大手は割と返してくれたけど
「猫の手が欲しい」からと言ってほんとに誰でも言い訳じゃないしな
本人の好みのせいで受からないって場合も多いと思うがな
会社選ばず抜きゲもガンガンいけば受かったのに、萌え系大手以外やだとか
まあそれは好きにしろとしかね
>>127 シカトして不採用察しろとかあるんかい
受けたのは萌えゲって言うと微妙だけど、抜きゲやファンタジー系って訳でもない所
知り合いのライターさん(送ったやつではないけど)に見せたら
文体は普通だけど作風がエロゲっぽくないねって言われたから合ってないのかもな
でもエロ書くのは楽しかった いろいろ受けてみよう
俺も応募当時出したのはヒドイものだったけど会社の雰囲気に合ってたと思う
文章力は書けば書くだけ伸びるけど合う合わないは矯正しにくいよね
実務経験がなかったからじゃないの?
今日日新人を育てる余裕のあるメーカー少ないからな
シカトしてたくせに突然手が足りなくなったら手伝えこの野郎って絵描きだか彩色だかの話がつい最近なかったっけ?
俺は採用する方もされる方も経験あるけど、シナリオなんかぶっちゃけ全部読まないよ
読んでも冒頭5kbであとはそこまで読めたらHシーンを読む 酷いときは冒頭5行くらいでダメダコリャな時もある
あとは一応会社のカラーにあいそうな文章を書けそうかどうか
上手くてもカラーにあわなさそうだと、断ってた
確かに最低限の腕は条件だが、ノリ・作風の合う合わないっていうのはあるなぁ
っていうかさぁ
それは応募する方がまず選ぶんじゃないの
やりたい所に応募すんだから作風もある程度は合ってるとみるべきでしょ
リョージュクメインのとこにラブコメだすアホいないだろ?
そういう極端なことじゃなくてだなw
まぁあんぽんたんな君にはわからんか
じゃ具体例だせよ
どの会社にどのゲームのシナリオ持ってったら不採用になるのか提示しろ
あんぽんたんじゃなくて賢い人ならそれくらいお願いしますね^^
あんぽんたんにも分かるように説明お願いしますー
なんで説明してもらえると思ってるわけ?w
だから言ってんじゃん。ノリ・作風の問題だって
これは「わかる」「わからない」の話だから、わからないヤツにはとことんわからない
萌え系ってどれも同じじゃんってユーザならともかく業界人でそれなら、
あんたそのうち勝手に消えていくよ^^
ノリは多分大事やな
萌え系で分けるとなると……
掛け合いはスマートか、和気藹々か、汚れギャグか
文章は堅めか、ほぼ台詞か
サンプルの物語は王道恋愛か、鬱要素ありか、人情か、それ以外か
エロはあっさりか、抜き系か
イチャラブは多めか、なしか
話の読みやすさは 1シーンに必要な事1つか、複数盛り込んでくるか
とか?
萌え系で受かりやすいのは、
掛け合いは、出来た方がよし
文章は台詞のみも読めて、地の文も書ける
物語は恋愛+人情
エロは抜きもいける人なら抑えめも可能
イチャラブをちゃんと書ける
1シーンに複数要素をごちゃごちゃ混ぜない
かなぁ
>>136 いや、それが、わりとあるらしい
他社含めてほとんどゲーム遊んだことないのも珍しくない
正直、そこまで高いハードルにしてない筈なのに
びっくりする位水準以下なんてのが日常で
本当に数行でアカンのがバレるってのは
客観力がないのか、何なのかっていう
やったことも無いメーカーに書いたことも無いシナリオ送ったら受かったよ
運だな、結局
個人的には、厨二丸出しのシナリオ送って来たら即採用したいけど、会社的にはNG
Lightだと喜ばれるんじゃない?
勝手なイメージとしてLightは会社そのものが厨二
厨二シナリオと基地外シナリオを一緒に語っちゃいかんと思うが最近基地外シナリオ大杉
むしろライターが基地外なパターンがあるんですが
ライターが基地外でもすばらしいシナリオが来る事はある つかわりと基地外多い
でも会社が基地外だと……
基地外っていうより、自分でも変だと思ってるけど、そして他人にはきっと理解してもらえないだろう
妙な地雷を持っていたりする
NGな行動・言動されると急にきれる的な
この業界って何歳くらいでやめてくの?
辞めた後みんなどうしてるの?
155 :
名無しさん@初回限定:2014/03/05(水) 23:22:31.40 ID:9+5dP8C20
給料ってどこも書いてないけどどれくらいなの?
めちゃもらってる人はもらってる?
アリスで年収500万ぐらい?
アリス神格化
歳が分かり易いな
おいおいBaby!
500万で神格化かよw
そういう世界なんだって分かろうぜ
>>155 型月で800〜1350万円だな
ゲーム作らなくても版権やリメイク等で10年連続売上10億越え
10年働かなくても社員に満額給与払える
ソースは武内
原画家になりたいんだけど美大専門いかずに独学の原画家っている?
普通はそうなんじゃね?
美大出身のエロゲ絵描きって居ない事は無いけど、そう言う話は滅多に聞かないな
美大→芸術をやるところ
専門→ワナビーからカネをむしるところ
この時期の就活ってどうなんだろ?
NNTな学生と被ったりしないかな
内定も貰えない行き所のないダメ学生が最後の砦とばかりに挑戦してくるのか…
やめてください。真面目に志望している人もいます。
エロゲに新卒とか関係あるのか?
そもそも今日日未経験の新卒を採る殊勝なメーカーなんていないだろ
在学中に大手サークルとかラノベやらの商業やってるくらいのやつならまだしも
業界完全未経験の新卒なんてコネ枠のみだろ…
んな事はない。少なくともライターなら
「今はまだまだだけど、面白くなりそうじゃん」
と思えれば未経験でも余裕で採用するぞ
それに、未経験ならむしろ若い方がいい
すっかり枯れかけているようなオッサンは、若い感性に飢えてるからな
もし何社受けても落ちるようであれば
それは新卒未経験だからじゃなくてそもそも何も面白くないからだ
それは無い
もともとシナリオなんか絵以上に判断が難しいのに、青田買いはよほどのバクチ
まあ外注で雇った方がマシだと思っちゃうわな
ただマシな外注は売れてるとこにかっさらわれちゃうけど
内勤も一緒か
というかまぁメーカーも使う外注も大体決まってくるよね
外注の立場なら、その使ってくれるメーカーをいかに増やすかっていう
逆に言えば、以前使われたはずなのに次以降名前を見なくなった外注はやb(ry
最近は外注の休業や廃業も多いから
そう簡単には言い切れないぞ
ドリパなくなったらしいね
イベント出ても売れるとはいえないし…
ドリパ自体に集客力がなくなったからしゃーない
レイヤーとカメコと痛車ばかりのイベントになってたからな
176 :
名無しさん@初回限定:2014/03/08(土) 06:21:14.01 ID:3hOAffHr0
character1に期待
この業界応募に適した時期とかあんのかね
事業拡大に付きスタッフ募集とかいう文字が公式HPに出た時
新作発売後暇になった時
内部スタッフがごっそり抜けたとかいうキナ臭い話が出た時
179 :
名無しさん@初回限定:2014/03/15(土) 01:07:31.08 ID:iA0EVTZy0
単価激安なあそこがねえ
あそこ販社も兼ねてたはずだし
マリゴはそれならもっと外注単価上げてくださいよ?
能無しのお前らだから安く使われてるんだろうな
多分俺とは違う単価でやらされてるわw
マリゴやっぱ単価低いよね…
応募する会社のソフトはやった方がいいよな?
そりゃそうや
全部やる?
一番新しいので良いんじゃね?
普通にやってないな
面接でもやってないって普通に言うし
でも受かるよ
やった方がプラスポイントになるのは間違いないから、時間があるならやったほうがいいと思う。
会社ごとの作品傾向も知っておいた方がいい。
通信制大学生なんだが外注スタッフに応募する際に、履歴書に書いてもいいのだろうか?通信制とはいえ学生ということが理由で落とされたりする?
ないよ現役学生ライターも多いし。
月産200KBかkればおk。
現役学生が多いというのは始めて知ったな
ありがとう!聞いてみてよかったよ
ニートは?ニートはどうなの?
いや現役学生はマイナス要素だろ?
やつら必殺の『親に怒られたんでやっぱテスト期間は休みますから』があるし
少数精鋭で一人逃げれば延期確定な状況で、バイト感覚のほいほいとるかね
能力あって対抗馬がいないってんならありだろうけど
ニートが働きたいとか抜かすなよw
うちは新人には別に飛ばれてもいい箇所前もって
渡すよ。それのクオリティ次第でって感じ。
最初から即戦力なんて期待してないし
育てばラッキーくらい。
だから学生でもニートでも最初の課題の
クオリティが一定水準以上ならおk
逆に副業とかでしようとしてるひとは
月産が少ないからNGになること多い。
あくまでもうちの場合ね
働く気がある時点でニートとは呼べない…
俺は学生よりニートのほうが警戒するかなぁ…
あいつら少しでも辛いことがあると平気でバックれそう
そりゃ嫌なことからバックれた結果がニートだからな
ニートでいられるってことは当然親も甘やかしてるわけだし
ニートは金持ちの特権。正直言って勝ち組だよ
同人で食ってるやつらって世間的にはニート扱いだよね?
稼ぎによるんじゃないの
デイトレとかも扱いは分からんけど
何も生み出さないのに生活してる、できるのがニート。実体が肝心
喰えてるなら立派なもんだ
いや、そこは「世間的には」が肝だろ。実際にどうであるかなんて問題じゃない。
普通の人は、家にこもってたまに買い物にぐらいしかでない人を見て、ニートか生保かって考えるだろうよ。
>>207 そこまで世間は一律的じゃないと思うし、他人に興味あるかね
と言うか、2行目のそれと、同人で食ってるかどうかはイコールじゃない気が
近所には「在宅で仕事してます」でいいじゃん
外注も家にこもってばっかなんだから別に同人に限ったことじゃないだろ?
同人を見下してるのは伝わってくるが
在宅外注だけど結構前にヤマトの配達の兄ちゃんに通販で買った荷物をもらう時に年末の繁忙期だったのか短期でアルバイトしませんか?って聞かれたわ
昼間に居てニートと思われたくないから日中の宅配便はぜったいに取らない
不在表に連絡して夕方以降に来さす
ニートに思われていた方が安全だよ
絵が描ける、となると無償で描かせようとする近所の奴が出てくるし
同人や株、不動産の収入があって、ニート同然に暮らせているのが
親戚友人世間にバレると悲惨なことになる
世の中が恐ろしいよ
めんどうなことになるなら
見下されてた方がいいな
少なくても金をむしられることはないw
株が妹に見えた…もうダメポ
むしろ妹にしか見えなかった
妹だよ? お兄ちゃん!
妹収入……
妹で収入を得るプロの妹か
お金なら払うから妹来て
妹「やめて!私に乱暴する気でしょう?エロ同人みたいに!」
エロゲのバイトとかねぇの?
試プレイしてひたすら誤字とか探すだけのゲームテスターみたいなん
デバッグのバイトはあるよ
あるっちゃーある
でも基本的に身内っつーか関係者繋がりでバイト雇うから外に募集はかけない
ごく稀に外に募集かけてる事もある
>>222 マジかよ探して方教えてくれ
メーカーのホームページ見ればいいの?
>>223 稀か……きっついなー
1日10時間画面と向き合ってプレイしろって言われても平気なのに
ちょっと前にいくつかあったような デバッグ募集
でもヤル前は皆楽しそうだけど、実際は……
エスクードとかゲームのたびにデバッガー募集してるな
通勤一時間以内とか結構条件あるけど
自分はたまたま違う業種にいたけど派遣でデバッグ行ったことあるなあ
デバッグなんてマスターアップが終わったらハイさようならだけどね
F&Cはデバッグから昇格していくんだっけ?
エロゲのデバッグ募集に応募したら
別部署の携帯の競馬アプリのデバッグに回されて
精神も眼も苦痛だった思い出が…
エロゲメーカーって年何人ぐらい就活生来るんだろうか
相当いそう
そりゃ結構来るんじゃね
と思ったけどずっと同じ募集出してる会社も結構あるから来てないのかな?
ぶっちゃけ全然来ないよ
原画はソシャゲとかそっち方面にいっちゃうし
他の職種も敷居が高いと思ってる人がいるのかもしれんが
全然来ない
即戦力じゃなきゃいかんという謎のイメージが蔓延しているせいだと思うけど
>>231 人気職種だと思ってたから即戦力といえるぐらいになるまで頑張ってたんだが
そんなに来ないならこれ以上就職浪人せずに受けちゃおうかな(´・ω・`)
>232
最短3年後にはなくなっちゃうかもしれない業界ですけど構いませんか?
>>233 この業界に入る以上、安定とかはとうに諦めてますし
ただ、業界に貢献できればそれでいいかな
安い長い安定しないでみんな敬遠するんかね?
30代以降でも続けられるの?
30代どころか40代も多くなってきたよ。
虚淵さん奈須さん世代がもう40代だね。
それらは成功した人達だろ
世代っていってるじゃないw
もはや今はメーカー代表は30代以上のほうが多いだろうし
よっぽどやらかさない限り一度社員になった人クビ切れないでしょ。
弊社も平均年齢30超えてるよ。
ToHeartをきっかけに業界を志した世代が40代に突入したな
大卒が入ってくることってあんのかな
育てる余裕があるメーカーは採るんじゃね?
院卒がいたりする。たまに。
育てる余裕があれば〜ってよく聞くけど
育てる余裕がありませんってくらい常に追い詰められてる会社なんて見たことない
まあ、40過ぎて職歴無しで
飲食店バイトと、マンガのアシ経験だけの無職が
Pixiv経由で彩色外注で誘われて、そのまま社員登用とか
極希なケースもあるからなあ……
GWって忙しいんかね?
夏は夏コミ前で忙しそうだけど
連休挟むってことは、連休明けの分までの仕事を先に終わらせなきゃいけないって事でもある
休みたいならだけどね
いつ応募したら具合いいかなと思ってね
つかこの業界連休なんてあるんだ
一応求人には書いてあるけど建前かと思ってた
最低限の実力あればいつでも応募しても大丈夫だろ
なければ門前払いだけどな
少しでも確立上げるには時期やタイミングも大事だと思うのよ
タイミングや運は大切
>>245みたいのは実力より運とタイミングだろうな
>>241 大卒あまりいないのかー……
殆どが高卒専門卒ってことか
大卒の方が多いんじゃね?
新卒で採らないだけで
大体専門卒じゃないの
友人はそうだったが
人がごっそり抜けたところを狙えば簡単に入れるんじゃね?
安定して仕事をくれるクライアントさんは神様です
美少女ゲームワークショップってのがあるのか
人集まってんのかな
なにそれ
角砂糖の公式にあった
へぇ
同人活動含め一切の創作経験もなく業界に入ったからちょっと気になるわ
人からまともに学んだ事ないんだよね
必要ないだろ
ただのお友達作りごっこだ
・誰かに弟子入りして技術覚えろ
・漫画絵ばかりじゃなくデッサンもやれ
・やっぱり専門学校に行くべき
・絵を描くなら美大が王道
というような意見を散見するんだけど、妥当なのあるかな?
デッサンはやった方が長生き出来る
この業界可愛い絵描ければ多少デッサン狂っててもOKじゃね?
美大行く労力も半端ないし、専門学校は大抵周りにつられて腐るし、弟子入りしてどうすんだ?
全部
人体のような不確定の物は多少狂っててもいいが
基礎的な画力がないとだんだん頼みたくなくなる
人気があればまたそれは別だが
同人やって稼ぐのが一番いいと思う
デッサン狂った絵は萌え萌えキャラゲーなんかで使われるけど、寿命短い
デッサンしっかりした絵は、将来的にエロゲ業界から羽ばたいて発展できる可能性がある
手足を見れば基礎画力はわかるよな
顔だけ絵師は手が下手だし立ち絵の膝から下が奇形になってるの多い。
まずは顔だけ絵師と言われても、とにかく顔可愛くかけないとお話にならないと思うよ
デッサンは後からでも勉強できるけど、可愛さエロさの見せ方はセンスだと思うわ。
デッサンだけきっちりしてやや古臭い絵でプライド高い人って昔そこそこいたと思う
デッサン力なんかで採用の判断はしないよ
売れるか売れないかで各々の会社のカラーに
あっているかとかで判断するよ
272 :
名無しさん@初回限定:2014/04/17(木) 20:04:11.55 ID:ZwdGVzHw0
デッサンとか久々に聞いたな
デッサンは関係ないよ
ケロQの絵とか狂いまくりじゃん
デッサン力要求されるのは、原画よりもむしろグラフィッカーなのでは
奇形骨折した立体感の無いペラペラの原画も、それなりに見せるには塗りと配色の力が大きい
そうだね
売れ売れ絵師で手足が危うい人ってトモセつばす位では
少し位身体が下手でもメチャクチャ魅力あるし
ユーザーもキャラの顔や乳しか見てねえだろ
デッサンくらい勉強しろよ…って内心思いながらオッケー出してるんだけどね
>>276 トモセは手が小さいよね、つばすは塗りで誤魔化してる感あるけどじっくり見てみると親指とか骨折してるし
でも結局あまり関係ないよね
魅力的な絵ってのは必ずしもそういうところの評価とは比例しない
ゲーム会社の平均勤続年数って十年満たないんだな……
エロゲ会社はどんなもんなんだろ
そもそも10年もあるメーカー自体少ないですし
>>280 メーカーの約3割が10年以上
チャンピオンソフトが31年、フェアリーテールは27年。
F&Cは生きてるのにカウントするのかw
>>281 エロゲって30年前からあったんか
あ、すいませんいつもROMってる一般人です
チョットマッテネ
ライターなら今AileやMaplesoftwareに応募すれば通るかもしれないぞ
なんせライターが失踪したらしいからな
そもそも倒産しただろ
頼まれても責任の所在を外注のせいにするメーカーでは書かない
内勤しつつてんしょくかつどうすることにした
ディレクター兼ライターって需要どうなんですかね
まともにディレクション出来てるんなら転職にはまぁ苦労しないだろ
カスDなら難しいんじゃね
ライター専業だと実力次第かな
>>289 自分を客観的に評価されるのは難しいなぁ・・・
20代前半。カスDって自分じゃなんもしないで口だけだしてるってかんじの人??
シナリオ・企画以外絵コンテきりやデザイナーさんに渡すためのUIのラフ書いたり、スクリプト、楽曲指定、SE作り、その他雑務全般とか
辞めたい理由は人間関係。仕事をしない人間に文句言われるのに耐えれないってかんじです。
若いやん全然いけるいける。でも、人間関係って基本そう改善されないよ
ひと通りの仕事をこなすのは当然だよん
カスDかどうかってのは人材やスケジュールに関する管理能力の有無やねん
調整をお願いするときだって、その言い方ひとつで相手のモチベはかなり変わるもんだわさ
気持ちよ〜く作業してもらって、次もお前の下で仕事したいと言ってもらえるかどうか
それがDの良し悪しなのねん
で、普通はそれが人間関係に直結するから、正直に言うと人間関係で悩んでる時点でDとしては微妙かも?
でも先のレスにもあるようにまだまだ若いんだから、未熟なのは当たり前だよね
その若さでそれだけ仕事できるんなら余裕で他所に移れるのは間違いないぞ☆
あとライターだってんなら、ら抜き言葉くらい気をつけようぜぃ☆
>>292 >>291 ありがとうございます。
今やってるプロジェクト終わったら辞めますと上には言ってみます。
育ててもらった恩はありますが、耐え切れないので。
仕事しないで同人やってて無断欠勤してイベントいくとかって
原画家さんの中ではあるあるなんですか?
同業者に友人とか居ないんで他社とか外注さんの実情はわからないんですけど。
ちゃんと、その人と仕事したくないってのは
言ったほうがいいよ
あるあるとまでは言わないけど、超珍しいってわけでもないのが悲しいところ
正直、全スタッフの中でどの職種が一番扱いづらいかって原画マンだよね
芸術家気質じゃないけれど変わった人が多いんだ
っとこれは愚痴スレで言うべきことか
辞めるならプロジェクトが終わる二ヶ月前くらいには言っておいた方がいいよ
偉い人はそれくらいからもう君の担当する次のプロジェクトを考え始めてるからね
原画の7割がそんな感じだよ
人間的にクズが一番多い
でもそんな人間をうまくコントロールしていくのはDとして
絶対に必要なスキルだよ
会社の原画のスケジュールも遅れ、個人で請けてる仕事の締め切りもブッチして
そこから会社に問い合わせがきてたりとかしてるのに
イベントに遊びに行ったりとかするよな原画マン…
ディレクター出来るライターって引っ張りだこなイメージ
ライティングしか出来ないと、少しでもスキル落ちると即切られるし
同人は原画の収入源だから…
JKS35みたいなのはあまりいないけど原画なんて殆ど結構ルーズだよ
原画家って女性の方がやっぱり真面目に仕事するの?
女の方がグッズとか一杯作って同人イベント参加に夢中な気ガス
絵はねぇ……難しいね
シナリオみたいに何文字(何キロバイト)書いてそれで完成って見えないから
ものによってはすごい情報量だったり線の密度だったり
この密度はシナリオにも言えることではあるけども
絵の方が見えにくいような気もする
最初真面目でもチヤホヤされて勘違いするんだよね
そういう原画家には幸い遭遇したことがないんだが
そもそもクリエイター業で時間通りピッタリこなせるやつなんていないと思うし
グラフィッカーやライターと違って代わりがいないからそれが目立つってだけだろ?
Dとしては遅れるのわかってるなら原画もチーム体制にしてカバーしやすい環境作って
リスク分散しとけとしか言えんがなぁ
どこぞの2年かけて35枚って所は極端だけど、1,2ヶ月遅れはわりとよく見るな
ただ、仕事内容として1日働けば1日分の作業が上がるってわけでも
ないのが、他の仕事と違うところではあるが・・・
モチベや集中力によって、かなりバラつきがでる仕事だとは思う
>>305 エロゲ業界だけでなくて他の業種も経験してこい
クリエイター業でも締め切り守るのが当たり前だ
できない奴は数年後には干されてるぞ
>>307 可愛さっていう感覚的なものが重視されるからなぁ
多少可愛さを蔑ろにしてもいいってならもっと早くあげれるけどね
漫画家とかアニメーターと比べるとぬる過ぎるからなエロゲ原画は。
他業種をいくつか回ってからこっちにきたけど
エロゲ業界は全業種ともぬるいと思うわ…
>>307 結果的に運良く間に合っただけで一回くらいやべえって思ったことあるだろ?
真面目なやつでも一回くらい失敗するし
8人守れても2人は上手くいかねえってのが人間なんだよ。
締切といっても段階があって工程ごとに設けたりマージンとったり
致命的なとこに響かねえようにリスク管理してんだよ。
同じ人間なんだからエロゲ業界の人間だけ怠け者なんてわけなくて
ちゃんとした管理のスキルないやつ、責任者の意味もわからないやつがDになってしまえる環境があって
それを駒のほうに責任転嫁してるからおかしくなってんだよ。
駒からしたら管理されてないんだからそりゃヌルいわな。
病気とか弔辞ならわかるけど
それ意外で締め切り守れない奴はカスだろ。
自分の作業スピード間に合わないなら仕事うけないか交渉するだろ普通。
>結果的に運良く間に合っただけで一回くらいやべえって思ったことあるだろ?
>真面目なやつでも一回くらい失敗するし
>8人守れても2人は上手くいかねえってのが人間なんだよ。
自分に甘すぎ…
こんな考えだからぬるいって言われるんだよ
不慮の事故とか回避不能な外的要因とかで無い限り締め切り守れないのは
ただの甘えだろ
時間かかってもクオリティの高いものを書いた方が生き残るって言う人もいるし
難しいね……w
ひどいプロットが回ってきてストーリーにするのに頭を抱えることはよくある
まぁどう考えても
ミス
まぁどう考えても、クオリティ高いものを締切前に納品すべきなんですけどね
できれば締切の一週間前の方が喜ばれる
この業界の人ってクオリティは高く納期も守るっていう当たり前のことから逃げてるから、甘えって言われるんだよね
フリーの原画家だと、漫画なりイラストなり他の仕事も抱えてたりするから結果的に
原画の優先順位が低くなる事はある。それもDの責任ではあるんだけど
お金を積んで囲えば避けられる問題…ではないもんなあ原画は
もちろんきちんと原画の仕事中はそこ以外の仕事を断る人もいるんだけど
お金を積んで製作期間を延ばせば・・・
採算度外視でエロゲ作ってみたいよね
2年先までスケジュール埋まってるから、その間の新規仕事は全部キャンセルね!
と言える位の作家ならともかく
大体の作家は、よっぽど嫌な仕事以外は「引き受けないと次に仕事がもらえない」恐怖の為に
キャパ120%位になる事が見えていても仕事を全部受けてる気がする
ソースは俺と友達
(リアル予定や体調が崩れる事は考慮に入れないので、実際は140-150%位の忙しさになる事もある)
結果、受注順よりも、締め切りの早い物から片付けて行く為、原画が遅れ気味になる
>引き受けないと次がもらえない恐怖
あるあるすぎる
複数嫌だから一人でさせてくれる所の仕事請けたい
ただのクズじゃんww
324 :
名無しさん@初回限定:2014/05/05(月) 14:16:59.42 ID:bYqY5vYe0
潰し効かないとなかなか断り辛いな
流れぶった切って申し訳ないですが、ライター募集でたまにフォトショ使えなきゃダメって書いてるのは絵コンテも書けないとダメってこと?
原画チェックをする為に、psdを開けた方がいいってことじゃ?
>>326 なるほど、そういうことでしたか。ライター志望が買うにはフォトショは高いんで、フリーソフト少しいじってみます
フォトショのこのver以上じゃないと使えない機能とかもあるから
(差分組み合わせをボタン1つで切替られるレイヤーカンプとか、フォルダ内フォルダとか)
持ってないんだけどどういう時に使うのか聞いた方がいいと思う
原画チェックだけならjpgで十分なんだけどね
ライター志望で触り程度で十分なら体験版で事足りると思うけど
PhotoshopCCなら月3000円くらいで使えたと思いますよ
>>328-330 丁寧にありがとうございます
とりあえず体験版を触って、必要な技術は問い合わせてみようと思います
>フォルダ内フォルダ
これ使ったらウチは対応してないので止めてくださいっていうのがあった…
別の原画家がSAI使ってて(保存形式はpsd)、そのフォルダ階層が深すぎて開けないので
整頓してくれと言われた事がある
差分が多い場合はpsdで提出した方が時間短縮になって楽なんだけど
jpgに治したほうがいいの?
絵描きの端くれならせめてpngにしとけよ
相手が内勤原画マンならまだしも、まだまだ仕事や同人が残ってる外注原画マンに
「あ、ライター用に各差分pngも用意しといてくだちい^ ^」
なんて言える訳ないじゃん…ただでさえ変な人が多いのにそんな事でヘソを曲げられたら最悪だぞ
どうしてもpng線画がほしいなら、psdで貰ったデータを社内でpngに変換した方がいい
んで相手が外注ライターならまだしも内勤ライターのためにDがわざわざpngを用意してあげるとか面倒だから
だったら内勤ライターにpsdをそのまま渡してpngほしいなら自分でやれってなるんだ
ライターに求めるフォトショ操作なんてその程度よ
ま、CGとしても活躍出来そうなくらいフォトショに精通してるのならそっちの方がいいけどね
てすと
あ、書けた
愚痴スレの流れが変わってしまったんでこっちに書くけど
(一応スレの趣旨に合ってるし)
ライターなら企画出来るに越したことないよね
オファー待ちだけじゃ限界あるもの
企画からやらないと、いつまで経っても全力で書き切れないしな
プロットから書いても、やっぱりかなりの制限は受ける
>>339 企画っていうと、自分のやりたいことできるって勘違いしてない?
ばかか、商業でなんの制限も受けない仕事なんてあるか
素人か
うん、わかってるならいいのw
>>339の言い方じゃわかってないのかなぁって感じただけだから
しかしまぁ企画がなかなか通らないっていうのには同意
私のはどうなるかな…
就職スレだし内情を知らない素人さんだって居るだろ
俺とかな
内勤の人いろいろ中の事教えて
漠然に聞かれても困る
志望者が抱いている業界の常識と、外注が学んできた業界の常識と、内勤から見た業界の常識とじゃあ違いがあるし
企画持ち込むくらいなら同人で好きなように作るな
そんだけの大金があるならいいんじゃね
200万くらいありゃ何とかなるだろ
2年くらい先まで仕事埋まらないかなぁ
あんまり埋まりすぎても、
前のスケジュールがちょっとずれた場合が困るから難しい所だよな
ずれるのあるある
1プロジェクト終わったら2週間から1ヶ月の余裕があるのが理想ね
作業を続けている中で制作工程がズレてしまうのは対応出来るけど
予定のスタートの日時をズルズルと延ばすのは止めて欲しい。
>352
今本当にその状態だわ…
他所を開拓すると確実に重なる。しかし何時になるか分からないとかもどかしすぎる
外注CGの1枚の料金って、ワイドになっても未だに1枚15000円〜だったりするの?
それより低かったりしますよ
線画?
>>355 キャラのみ背景無しとか差分無しとかならわかるけど、差分背景込みで15000以下とか有るの?
>>356 CGなので塗り
新規開拓したい…
安すぎるけど実力によるな。
普通に新規開拓すればいいんじゃないのかと思うけど
359 :
357:2014/06/04(水) 15:30:09.04 ID:Njs6zYJd0
>>358レスありがとうございます
倍以上くれるところとも仕事してるんで、そんなにレベルは低くないとは思うんだけど…
数年付き合いのある会社が未だに15000(差分によって+1000〜2000程度)だったりするんで、
ほかの会社もずっと上がらないのかなと思うと、二の足を踏んでしまう
交渉はしないの?
絵のお金か
背景>キャラ なのは基本的に間違いないな
362 :
357:2014/06/04(水) 18:09:13.24 ID:Njs6zYJd0
>>360 交渉したけど予算が無いとかでダメでした…交渉下手なのもあるのかもorz
背景は気のせいかもしれないけど、屋外のばっか回ってくるような気がする
自然物苦手なのに…
1〜2000upの差分ってどの程度なんだろう
量や背景パーツ数にもよるけど、背景(エフェクトも?)で15000円は安い方だと思う
外注だったら1-2枚だけの彩色請負もあるから
一気に切り替えないでちょっとずつ声かけてみたら?
この業界学生ライターとかいたりすんの?
それは18禁だと分かっていての質問?
学生ライターって一般的に大学生のことを指すと思うのですが。
たまにいるよ。
12の月のイヴは、現役女子大生ライターとか言ってなかっただろうか
ガチで絵描けない塗り専っているの?
この前Twitterでド下手なのにマジで塗りが上手い自称グラフィッカーさん見かけて気になってるんだ
俺はWEB兼デザイナー兼雑用だがわからん
自分で上手いかどうかはわからんが商品になる程度の自信はあるかな
つーても普段は広報だから専って訳じゃないけど
いるよ
知り合いの某社チーフは描けなくはないしド下手でもないけど商品レベルには到底達していない
>>372 チーフなのに商品レベルに達してないのかよw!逆にどんなのか気になるわ
描くと80年代アニメな絵柄だもんで…(´・ω・`)
なにをもって上手い下手か知らないけど
絵は全く描けないけどエフェクト兼3D職人の塗りチーフとかいるしなあ…
ペイントとドローは似て非なるものだから
どちらかと言うと空間把握の能力が重要な気もする
>370
ノシ
大分減ったけど線画用意してくれる所は有り難い
有限会社スノーフレイクって会社は就職先としてどう?
知ってるやついね?
ググれ
ググって調べて心配ないと判断したら受ければいい
Tonyと揉めてた所じゃね?
>>379 金払いが悪いので有名
仕事受けるときは前払いが基本
前払いなんてしてくれる所あるのかよ
業界に興味あるんですけど、プログラマから企画・ディレクションに行く人いますか?それともテキスト書けないとダメですか?
あとC言語系を主に使うんですけど、そもそも需要ないかんじですか?
質問ばかりでごめんなさい
>>385 あの・・このスレでは・・?
それはそうと返答ありがとうございます
そうですか
となると絵を描けない私はいけなりシナリオテキストを書いて飛び込んでから企画・ディレクション、の方が可能性は高いのですかね
誘導リンクまで貼って気付かないってどうなってるんだ
ここ開いてるのに回りくどい方法でコピーしたのか
必要かなって思うなら最初から勉強するつもりでいるべきかな
企画やディレクションに携わる立場において絶対に不要な知識なんてない
とにかくありとあらゆる全てを学ぶつもりでいればいいと思うよ
ちなに需要はよくわからないけど
ただ命令文打てますってだけのプログラマーはうちでは要らないかな
仕事がないし他所も大半はそうだと思う
でも要るか要らないかなんて業種よりも能力で考えるべきだよ
たとえば君の能力をエロゲにフィードバックすることで、どんな新しい機能を備えた斬新なゲームを生み出せるのか
採用されるかどうかはそのアピール次第じゃないかな
こ、これは新しいぞ!?
間違いなく売れる……いや、エロゲ業界に革命を起こせる!
あ、でもうちはプログラマーとらない方針だからこのチャンスは他所にあげようっと!
なんて会社はありません
取りあえず、この業界に若い人がどんどん参加して欲しい
>>388 感動しました
私は今、ソシャゲ業界で内定を貰っていますがソシャゲ業界は「革命がおこせる!」なんて人を待っていないようです。普通に働くことを期待されています。つまんないです
エロゲはやっぱり面白そうな業界です
この業界にいて
紺谷という名前の人が絡んできたら
全力で回避したほうがいいよ
親切心で言っておく
>>390 煽るようなこと言っといてあれだけど
それくらいじゃないと要らないとも言えるからね
自分の能力で、今のテキストアドベンチャー形式にどんな新しい影響を出せるのか
明確なビジョンがないと無理だと思う
「似たようなこと、スクリプトで出来るけど」
なレベルだとやっぱり無理だから難しいと思う
少なくとも、今のテキストアドベンチャー形式を維持しつつどんな驚きの要素を入れられるかなんて俺にはもう思いつかない
社長がプログラマーなんで席はありませんって所もあるからなw
外注でライターを探しているんですけど、なかなかないんですが、そういうものなのでしょうか?
それともコネとかいるんでしょうか?
実績が同人だけでは厳しいのかなぁ。
まずその聞き方だと、外注ライターを探しているように読めるんだが
俺はPだけど、コネの有無(人の紹介とか)と商業実績は重視する。
ライターは絵と違ってぱっと見で良し悪し判断できないから、
クオリティはもちろん、作業途中に逃げないとかの意味でもどうしても安心を取ってしまうね。
同人実績はよっぽど評判聞くとかじゃない限り、過去に作品を完成させたことがあるってくらいの評価にしかならない。
小さくてもライター募集してるところにどんどん送って、締切守って作業して実績と評判積み重ねるしか無いと思うよ。
>>397 そうですか。ありがとうございます。地道に探して、応募してみますね。
就活のように、複数に同時に応募しても大丈夫かだけちょっと心配。
>>395の文章をライター志望が書いてるとか頭痛いな
てにはをが出来てないレベルじゃん
てにはを
って初めて聞いたな
てにをは
じゃないのか
ぶっちゃけ今厳しいよ
出せばそこそこ受かるけど、そもそも出すべき場所が激減してるもん
しかも内勤だった有名所が結構外に流れてて奪い合いになってるし
いきなり専業は難しいんじゃないかな
ライターの有名所は大抵ラノベに流れてるイメージしかない
外注は本当に大変
糞原画様がお仕事してやがりくれませんから先月は稼ぎ0だったよ
仕事しない原画って存在価値ないよな。それが2つ3つも被ると生きていけない…
クライアントの管理能力もショボ過ぎるわ
え、外注シナリオさん絵は上がんなくてもシナリオさえ上がったら払われない?
基本的にこちら都合で遅れた場合は払うなあ。待ってくれそうな音響制作会社とかは支払い相談するけど。
あぁ俺は塗りだよ
塗りは重宝がられる割に、原画遅れの割食うみたいだから大変だな
絵の印象なんてよほど特徴的か崩れているでもない限り塗りで決まるのにね
特典一覧がラフだと良かったのに、はよくあること
>>405 まったく金が入ってこない月は本当に大変だよね・・・
>>408 塗りで原画の良さが台無しにされてるってことか…
原画がクリンナップ失敗してるって事でしょう
ズノウブレイクって会社が外注費払ってくれない
ではここで、未払いした会社を伏せ字で晒しあげようコーナー!
○リオス
エロゲ会社に就職したら絵が上手くなると主張してくる人がいるんですけど、
ヘタクソでも取ってもらえるんですかね。
ヘタクソじゃとってもらえないだろって言ったら、じゃあ企画とかでもぐりこめばって
返されたんですけど、絵描き志望で企画(実績も興味もなし)でもぐりこむってもうむちゃくちゃじゃないですかね。
で、実際上手くなるんですかね。
そこそこ上手いが、もっと上手いになるって言いたいんじゃないかな
ヘタクソじゃとってもらえないよそりゃあ。
というか、まあむちゃくちゃだと思うよ、うん。
塗りが一線級とかなら塗りで入って、原画陣と仲良くなって見てもらうなり技を盗むなり出来るよ。
あとは下手というのが多少荒いけど光るものを感じさせるとかなら可能性はある。
プロとして経験積むとこの人良くなるだろうな、って思って声かける絵描きさんはいる。
この業界で俺理論展開する奴は9割ハズレ
>>418 原画家から盗める技とは市販の本や学校では
手に入らないものなのですか?
偉そうに薀蓄垂れてる割に絵ヘッタクソな奴とかな
流行の絵柄とか末端処理のコツとかって教本には載ってないからな
時代遅れで見当違いのこと長々と語られても困りますし
パーツ訳の下塗り程度でもうまい原画人の絵を毎日触ってたら
「ここはこういうしたらいいのか」って気づくことはある
逆にデッサン崩壊原画だと引きずられて酷くなる
>>418 >声かける絵描きさんはいる。
>>424 >うまい原画人の絵を毎日触ってたら
>逆にデッサン崩壊原画だと引きずられて酷くなる
つまりいい所(いい人)に入るといいことがあって
悪いところに入るとそういいこともないということですか?
>>423 末端処理とはなんですか?
原画として何かこれっていう売りがないとなぁ
ヘタクソを置いておく余裕ある会社なんてないだろ
かぐやは一時期新人原画はロープラで育ててたな
上手くなるのを待つ体力があるんだろうか
育てるより拾えと先人が既に答え出してるからなあ
シナリオライターに応募を考えています。
未経験可(ただし経験者優遇)と書かれている場合、「基本的には未経験者は採用しない」と思っておいた方がよいのでしょうか?執筆速度は30kbで3日ほどです。
また、サンプルを提出するにあたり、30kb内でヒロインと付き合った後の日常からHシーン、というような一部抜粋した内容か、エロ漫画の短編のように一つの話で完結した内容だとどちらの方が評価が高いのでしょうか。
30kb3日は少なくね…?
それ君の中では既に答え出てると思うけどな
楽な方に後押しして欲しいのかな?
冷静に考えて、自分が評価者としてさ
「ヒロインと付き合った後の日常からHシーン、というような一部抜粋した内容」
「エロ漫画の短編のように一つの話で完結した内容」
これどっちが評価高そうに見える?
選ぶ方だって馬鹿じゃないし、そこまで価値観もずれてないだろ
>>429 とりあえず所詮2ちゃんへの書き込みだけど、もうちょっと他人が読みやすくっていうの意識した方がいいんじゃ(;´∀`)
未経験者OKっていうの、確かに雇用均等法とかなんとかの絡みで建前であることは多い
それでもなんか魅せるものを書く自信があるのならば、可能性はゼロじゃないと考えてもOK
自分はそういう応募に出したことないんでなんともだけど
たぶん完結してる方がいいんじゃないかな
あと3日で30kbだと、ちっと遅いと思う
まあ応募先の作品の色によっては前者でもいいかもしれないが…
フロントウィングのライター募集要項とか一度読んでみるといいんでないかな
フロントウイングはハードル高すぎてこれから先も無理だわ
ジブリ−ルプレイしてその二次創作て……
まあ一度読んでみたほうがいい、ってぐらいねw
容量以外も細かく書かれてないと何すればいいかわからん人っておるだろうし
エロゲじゃあないが、表のゲーム会社も代表作の二次やその新作を作るつもりで書かせたりするよね
あぁ……虚淵みたいになりてぇ……
>>429 とりあえず3日で30KBなら執筆速度は大丈夫だよ。
ちょっと遅い気はするけど、コンスタンスに1日10KB仕上げていけるなら問題は無い。
毎日仕事していたら、早くなっていくよ。たぶん・・・
まあ内容が分からないから、執筆速度だけでは何とも言えないんだけど。
経験者優遇なのは、未経験者は採用しないって意味じゃ無いよ。
ただ、どの職場でもどの業界でも経験者優遇なのは仕方ないよね。
サンプルの書き方は募集している会社に従って作ろう。
こんな感じで作ってとたぶん書いてあるはずだから。
基本はエロシーンを含む完成された一つの作品だよ。
必ずして欲しい事は「キャラクターの紹介」「あらすじ」「その作品のプロット」です。
あらすじは本当のあらすじにしてよ。
最後に読者を驚かす為にあえて伏せているとかは、正直うんざりするから。
とにかく頑張ってねー
うちの会社に来てくれるなら、とりあえずエロシーンの応援をして欲しいです。
つーかさ
未経験が未経験がーって悩むくらいなら同人エロゲのHシーンライターでもなんでもやればいいのにね
そしたら向き不向きもなんとなくわかるだろうし一石二鳥だよ
そもそも未経験可のところでも、
『未経験でも余裕なヌルヌルの仕事しかありませーん』
って訳じゃないんだからね?
当然ながら、就業初週から経験者と遜色ないレベルの仕事はしてもらうんだけど
それをわかったうえで未経験でチャレンジしてる?
「未経験だからわかりません」
はササッと教えるから一回で覚えてもらえればそれでいいよ
でも
「未経験だからできません」
は許されないってことなんだからね?
いくらでも周りに聞いてもいいけど、一発目から経験者たちと互角に勝負できるものを出してもらう必要があるんだからね?
そのつらさと重圧感、ちゃんと覚悟してる?
だから衰退してるんだけどね
429です
>>431 一部抜粋でも可と書いてあるメーカーがあったのでどちらが良いのか戸惑っていたのですが、確かに、考えてみればよくわかる事でした。
>>432 採用担当者を魅了するような作品を書けるように頑張りたいと思います。ありがとうございます!
>>437 詳しくお教えいただき、ありがとうございます。
とても励みになります。キャラ紹介、あらすじ、プロットの3つを忘れないようにメモしておきます!
>>438 業界を目指すからには、覚悟をしております。改めてご指摘されることにより、身が引き締まる思いです。
>>433 募集要項を読みました。
審査基準の項目は全てのメーカーに応募する際に通ずることだと思いました。印刷して、壁に貼り付けておきます。
お教えいただき、ありがとうございます。
月300で十分。年3メガ書いてる人、そこまで多くない
と一瞬思ったけど、そもそも絶対数が少ないから比率で言えば
割と当たり前なのかな
土日も計算に入ってるのがこの業界のクソなとこだなw
衰退しつつある業界が即戦力かそれに順ずる人材しか採れなくなってほど余裕無くなるのは
どの業界も同じなんやな…
いや〜なんだかんだで僕たち人間なんで、どうしても体が動かなくなる日もあると思うの
だから1日10kbだと、その休んだ日を取り戻すのしんどいよ?
だからやっぱり15〜20は書けた方がいいと思うの
いまの売れっ子大御所ライターのうち
ペーペーの頃からそんだけこなせたやつが何人いるんだって話
新人育てることをしなくなった業界は終了だよ
だらだらだらだらと1日2〜3時間で毎日10そこそこ書いて月30〜40万稼げるのが外注のいいところ