>>948 >17年間で約1兆円減少しており、先の見えない出版不況が続いている。
もうどうしようもないんじゃね
本当に好調と言えるのはスマホゲーというかガチャゲー関連しかないのかも
基本無料でハードル下げてガチャでうまく絞りとるという二段構えはよく出来ている
他はまずコンテンツにアクセスするハードルが高いのもあるし
価格下げてハードル下げてもガチャのようにうまく継続的に絞り取る仕組みがない
若年層をエロゲー予備軍にするためのラノベならよかったが
そうはいかなかった
ラノベなど萌えオタ系のメディアが一般化はしたものの
コアなオタクを増加させることにはつながらなかった
スマホのゲームなんかもそうだが安くて手軽な方にどうしても客は集まる
それが薄っぺらな内容だとしても
エロ無しのメディアに物足りなさを感じないだろうか?
エロは二次創作物で十分満足できますよということか
まあ国全体が斜陽ですがね…
エロゲだってとっくに円盤付き高額グッズ(円盤は売却前提)になってた事実を目を背けて
最近の若い子は…とか言ったってしゃーないやろ
そういう無茶な商売を5年10年と続けた結果が今だよ
もし日本が二次元のコンテンツを輸出するような
萌えのメッカをめざすのなら
そのいちばん濃いところ、エロゲーなどは
もっと盛り上がって然るべきだし
年齢制限はもうけても
そのなかの表現に対しては寛容であるべきではないのか
現代のオタクは萎縮した飼い慣らされた
甘えたような連中ばかりなのか
かつてのむさ苦しいオタクはどこへ行った
今のオタクはクリーンな連中ばかりだ
エロゲがどの面で濃いと思うのか
昔のエロゲは濃かった(良かった)という話じゃ
まあでもエロゲが良かったというより時代が良かっただけな気がするけどね
昔はエロ薄いものばかり、そういうエロ薄いメーカーは有名なところ以外ほぼ消えた、ざまぁ
昔は多様性があったのか
エロの濃いジャンルも含め商業から消えていってるジャンルがいっぱいあるしね
鬼畜とか凌辱とかSMとかロリとか
その辺は代わりに同人で旺盛だしいいんじゃね
同じ純白でも、汚すなら無名よりも大物のほうが背徳感を煽るからな
レイプレイ騒動がなくたって黒エロゲは低迷してたと思うよ
>>940 同人エロゲ界では女性主人公物が人気高いし多い
抜きゲ寄りのシナリオの作品ばっかだが
956の濃いって表現は文面的にマニアックやギークという意味に取れるんだが
つまり昔はエロゲってのは一般的とは程遠いもので、
エロゲオタは一般人に忌避されると同時に専門的な用語が飛び交う交流をしていたと
だからオタク文化のアーリーアダプタとしてのエロゲオタはもっと過熱して然るべきって意味じゃないの
残念ながらエロゲ全盛期の少し前から、内容に奥行きや深みという要素は頭打ちになったことで、
濃くて熱い議論は必然的に不可能になったと思う
それは鍵がエロなしに進んだり、萌えゲメーカーが安易な話を連発したり、
エロゲオタもそれを支持し続けるという一連のサイクルを進めた結果だと言える
ハードコア系やダーク系は、元々性的嗜好の分化以外の部分では基本的に変化はつけにくく、
話に奥行きを出しづらいので、ユーザーに議論の余地がないのは仕方ない部分がある
二次元美少女は量産されているのだから、萌えを共感するレベルまでは容易だが、
そこから議論の対象にまで突っ込む前に次の萌えがやってくるのが現状だ
慢性的にタマ不足な状況であればまた違ったかもしれないが
何にしても、二次元業界は一体いつまでアイデアの自転車操業を加速させるつもりなのやら
>>953 イベントのリアルガチャで搾り取っているブランドは大分前からあるけどな
>>956 >後半
それってオタクだけじゃなくて日本全体がそんな感じじゃね?元々日本人は
保守的な傾向にあると言われるけど、年々それが進行している気がする・・・
>>965 >鍵がエロなしに進んだり
Keyは元々元エロ無しブランドだ。KanonやAIRもビジネス上の判断でエロを
入れたってVFBかインタビューだかで見たことがある。当時はエロがあれば
売り上げが伸びたんだよ。信者もそれは承知済みだった
>>954 その「コアなオタク」を惹きつける部分がいまのエロゲにないと思うんだけどね
いまのエロゲが持ってるコアな部分ってエロだけでしょ
しかも、それがマニアックすぎてライトユーザーがついてこない
萌えやシナリオ、独創性はラノベやコンシューマのほうがマシだよ
シナリオに持ち味のあるkey、タイプムーン、ニトロは非エロに移行
革新的な萌えゲーはコンシューマから発売
萌えの開発はラノベやアニメのほうが先を行ってる
それにさ、単純なおもしろさだってカグラや艦これに負けてんだよ
それに気づかないようではどうにもならん
>革新的な萌えゲー
何の事を言っているんだ・・・?
ドリクラ、アマガミ、ラブプラス、閃乱カグラ、艦これ
もうそういうものを感じとるセンスも枯れたのかい?
それらは金に物を言わせて従来の属性を詰め込んだだけじゃない
売り方が新しいだけで中身は従来と大して変わっていない
歴史的に見てそう言うコンテンツは長続きせず一過性の物で
終わる傾向がある。業界の基盤ともなりにくい
飽きられたら終わり。萌えゲー一辺倒の今のエロゲと同じだよ
目指すは続編とスピンオフだけでやっていける会社か?
勘弁してくれよ
>>970 「〜だけじゃない」というのは簡単だな
だが「痕」だって「かまいたちの夜」をエロゲに持ち込んだだけだし、
攻略型の萌えゲーだって「ときめも」を焼き直しただけだ
ドリクラはアイマスの技術にクラブノリの会話システムを積んだだけ、
アマガミはカネにものを言わせて珍しいシステムをつくっただけ、
ラブプラスはおれやってないし、
艦これなんて大帝国をネット課金に改良しただけだろう?
なるほどな
ああ、閃乱カグラはあすか120%を3Dにして脱がせただけだな
新しい属性が売れる→みんな群がる→業界が活性化する
これまでにも何度かこういう事があった。同時にクソゲも増えるけど
が、
>>969にそう言う傾向はほとんど見られない
本当に革新的で儲かるならみんな真似するはずで、そうならないのは
所詮その程度と言う事
ラブリケがラブプラスの模倣っぽいし、ドリクラノリのエロゲはいっぱい出たな
艦これは大帝国の模倣でありもともとスパロボであったシステムが礎
アニメで戦車ブームに火を付けたカルバンだかなんだかってのもあったし
脱衣系はけっこう流行ってきてる
カネのかかる3Dやシステム開発はコンシューマでもおいそれとやれないだろう・・・
あんまり情報もってだけないだけちゃうんかと
>>974 まず「売れているものにみんな群がる」という先入観を捨てるべき。
エロゲのバイアスをよそに持ち込んでもしょうがない。
>>976 ラノベとアニメも当てはまるような
コンテンツ業界では少数精鋭なんて幻想だと思うけどね
>>977 売れているというだけでみんな群がる!って評論家じみた連中が繰り返す割には
実際にそういう理由で買っている人を全く見かけないんだよね。
あとラノベとアニメの話は今誰もしてない。
売れていて、かつ質も伴ってるトップオブトップしか通用してない感じはある
「あれ、これで火がつかないの?」ってのもあるくらい
中途半端だとネガキャンで折られてしまうんだよ
んで、おれはラノベやアニメもいっしょだと思うよ
エロゲはガラパゴス化しているが、萌えオタ層にジャンルの垣根はないと思う
エロゲ市場は硬直化してて、作る側もユーザーもエロゲしかやってないんじゃないかなって
逆に思う
いまのエロゲ市場に
>>969であげたゲームを投下しても成功するイメージが沸かない
シュタゲなんかもエロゲだったら埋没してたんじゃないかな
その発想の裏には
自分が評価したのが売れてなくて
詰まらんものが売れてるという主観があるからな
エロゲに限らすステマやりすぎて今や信用される情報源は友人口コミが主体になってて
売れてる作品は口コミも強いから一見売れてる作品に群がってるような結果になる
>>979 エウシュリーが大成功しているあたりむしろ受け入れられる土壌は十分にあるんじゃないのかと思う。
中堅どころではエスクードやライアーも生きているし。
>>978 「売れてる」て比喩表現で、売上に繋がってるかはわからんがな。
ジュースもちこんで、ブックオフ立ち読みもよく見かけるし。
中古で買う>売る>中古で買うのサイクルで完結してんじゃない?
アニメも動画あたりですませてそうだしさ。
>>976 全ての業界に言える事だがある程度の規模以上の場合は例外なくピラミッド構造を取る
つまり底辺が増えない限り業界の活性化などあり得ない
>>969でオタク業界はどの程度活性化しましたか?
>>981 受け入れられてると言っても、エロゲユーザーの少数派だと思うんだよね
エウはもちろんあかとき(だっけ?)やスチームパンクシリーズだってもっと話題になって
いいと思うんだ
おれからしたらやっぱり埋没してるように見えるよ
良ゲー評価止まりだもの
>>983 これらがなかったら美少女関連の衰退が叫ばれるくらいには影響あると思うけど
ないと思う人がいるとか信じられないよ
>>983 ピラミッド構造の話なんて一切していないが?
あれで業界がどこまで活性化したか?
そりゃエロゲーよりはるかにオタクの消費に貢献していると思うよ。
アニメオタクはエロゲも含めていろいろな媒体を手広くカバーしているが、
ラノベはエロゲ以上にガラパゴス化しているというか
そもそも自分らをオタクや萌え好きと思っていない人間が多い。
買い手の溝は言うまでもなく、
エロゲとラノベの制作者の繋がりも以前ほど緊密ではないと思う。
>>982 そういう人間は客ではないんだよ、
ソシャゲの無料ユーザーみたいなもので
口コミの基点の役割を担ってるけど所詮寄生
高価な円盤買う客は別にいて
その中での口コミは村のように閉じてるのが今のオタク業界
“消費拡大≠業界活性化”が判っていない人がいるな
特定の企業だけ儲かっても業界は活性化しない
個人消費だって同じだろう。少数の人の所得上昇で
平均所得が上がったところで消費は増えないんだよ
>>989 いまの時代、それは無理だろう
萌えオタはエロゲだけ、ラノベだけ、アニメだけ、でも時間足りないんだぞ
毎月の新作、新刊、新番組、それをチェックするのも大変
ないものねだりしてもなにも始まらないぞ
>>987 たぶん、それはどのジャンルにも言える
アニオタにもアニメ専はいるだろうし、ラノベもそう
それぞれの新作追うだけでいっぱいいっぱいだからね
エロゲもそうだ
それと別にオールカマーな人間がいて、これが最大需要の浮動層
これを取り合ってるわけ
で、この層は潜る時間があるわけないから話題作からしか選べない
話題作の少ないエロゲは当然割を食う
具体的に言えば、金払いのいい上客って同人作家とかだと思うんだよね
本売ってお金あるし、経費で落とせるわけだし
描く以上資料集めるし、好きアピールも大事
あとはまあそれに従いてくヘビーユーザーもいるか
>>987 >アニメオタクはエロゲも含めていろいろな媒体を手広くカバーしているが
そんな話は聞いたことがない。
アニオタがそんなに手広くカバーしているのなら、エロゲはこんなに衰退していないよ。
>>991 それはどうだろう。
やはり他媒体への好奇心とか対抗心とか、「人それぞれ」に還元できない温度差はあると思うね。
媒体の方も新規の入りやすさには現実的に差があるし、
専とオールカマーの比率は違うわけだしな。
>>992 エロゲ原作のアニメが最近はホワルバとワルロマしかないじゃないか。
>>986 いやさすがに消費って面だと普通にエロゲの方が上だと思うが
数の力はでかいですし
何か主観による盛り上がりみたいなもんと
単純な市場規模の話がごちゃ混ぜになっている感じが
>>995 市場規模でいうならメディアミックスやグッズ展開も活発な全年齢向けギャルゲーの方がはるかに大きいかと。
エロゲー業界の全体と5つくらいの有名作が対等に張り合っている時点でもうアレだが。
>>989 エロゲにおいては型月が凄かったけどじゃあそれで盛り返したかというとそうでもないしね
ちょっと違うかもしれないけど
一つ一つのコンテンツは最強クラスの任天堂が
今ボロボロになっているというのが象徴的というか
個々のコンテンツでいくら頑張っても
土台となるプラットフォームがガタガタだとどうしようもないっていう
エロゲに限らないことだけど売れ線コンテンツの派手な打ち合いだけじゃなくて
土台となる部分をもうちょっと見直さないといけない時期なんじゃないかな
盛り立てようともプラットホームそのものが規制で吹っ飛びそうな業界だしな
イルカ漁みたいにエロゲは日本の文化だと
国が擁護してくれれば閉塞感だけは脱却できそうだけど
うーん・・・
規制は確かにまずい問題ではあると思うんだけど
今の状況を規制のせいに押し付けるのはちょっと違うような
規制がなくても閉塞感はさほど変わらないと思う
本質はお金の回り方の問題だし
規制の影響がないとは言わないけどね
>>999 その閉塞感を生み出したのが規制だろ。
規制のせいで客が同人に逃げた。規制のせいでダークなエロゲが無くなった。
1000なら凌辱規制撤廃。
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