街も見下ろす事が出来る見下ろし型RPGを望む者のスレ

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1名無しさん@初回限定:2013/12/05(木) 21:39:07.96 ID:Ysoy0LiU0
近年の商業のエロRPGには3Dダンジョンタイプが多く、街も見下ろす事が出来る見下ろし型RPGが全く発売されていない
ツクールRPGのように、街も見下ろす事が出来る見下ろし型RPGを商業エロゲメーカーにも作って欲しい

見下ろし型であっても、DS版ドラクエ4の様に街マップやダンジョンマップにおいて自キャラの大きさが大きいタイプは嫌だ
ツクールRPGの様に小さいのが良い。その方が街やダンジョンを広く見渡せるから。
RPGツクールを使って作ってくれてもいい

最近のRPGツクールはマップチップの綺麗さがプレステの平均的な2DRPGよりずっと綺麗だ
RPGツクールベースでもスクリプトを沢山駆使すれば非ツクールRPG作品より凝ったシステムの作品を作る事が可能だろう

そして街やダンジョンやフィールドマップで自キャラが高速移動出来るようにして欲しい。移動速度が遅いのはダレる
ツクールRPGの中にもデフォ移動速度の16倍速移動が出来る作品とかもある

そして同人エロRPGや神採りアルケミーマイスターのように戦闘中、ヒロインの立ち絵が表示される仕組みになっていて、
戦闘中に敵の攻撃でヒロインの服が破かれる仕様も必須。これによって退屈になりがちな通常戦闘が退屈になりにくくなる。
戦闘時にボイスも少しあった方がいい。連携攻撃システムもあった方がいい
2名無しさん@初回限定:2013/12/05(木) 21:44:21.80 ID:Ysoy0LiU0
そして同人エロRPGの様にHCG枚数を多くして欲しい。同人エロRPGはフルコンプまでに15時間かかる作品のHCG枚数が
40枚(差分を含まない基本CGの枚数)だったりする
つまりフルコンプに60時間かかる作品ならば160枚のHCGを用意してくれという事。
そこまでのHCG枚数を用意出来ないならフルコンプにかかる時間を短くすればいい。45時間なら120枚で済むし30時間なら80枚で済む。

そしてHシーンでの文章は同人エロRPGの様に短めにしてテンポをよくして欲しい。エロシーンの文章の長さを1/3か半分にした方が良い
文章スキップを使いたくなる様な長いエロテキストはテンポが悪くなるので好ましくない
そしてエロイベントが後半ばかりに集中しているという様な事は避け、バランスよく配置するようにして欲しい

同人エロRPGをプレイする事によって、「エロシーンのテンポが良くてエロシーンの頻度が高いのは楽しい」という事に俺は気づいた
商業エロゲだとフルコンプするのに60時間かかる作品のエロCG枚数が80枚とかだったりして少なすぎると思う

そして音楽の格好良さ(特に通常戦闘の音楽)はとても重要。CSの名作RPGは大体、音楽が格好良い
3名無しさん@初回限定:2013/12/05(木) 21:49:02.33 ID:Ysoy0LiU0
それから同人エロRPGや神採りアルケミーマイスターのようにヒロインの衣装チェンジでヒロインの立ち絵も変化するシステムがあった方がいい
4名無しさん@初回限定:2013/12/05(木) 23:37:56.95 ID:wJIrNEhRO
別に不満はないようだしエロ同人RPGやればいいんじゃないかな
5名無しさん@初回限定:2013/12/06(金) 00:00:23.92 ID:ceywd7K50
同人だと連携攻撃システムを搭載した作品が無いんだよな
6名無しさん@初回限定:2013/12/06(金) 00:28:33.65 ID:T+pjVNK10
同人エロRPGの上位互換的な作品を商業エロゲメーカーに作って欲しい
7名無しさん@初回限定:2013/12/06(金) 19:42:26.28 ID:xtGOak890
F&Cのプリンセスメモリー
戯画のハーレムブレイド(アクションRPGだが)

ひとまず>1に薦められそうな作品は、これくらいかな。
プリンセスメモリーは正直ちょっとアレだが
8名無しさん@初回限定:2013/12/06(金) 21:20:46.85 ID:M3QTM5jt0
>>7
ハーレムブレイドは画像ググッたらプレイ画面の画像が出てきたけど
http://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/00596.html

>>1の書いてる
「見下ろし型であっても、DS版ドラクエ4の様に街マップやダンジョンマップにおいて自キャラの大きさが大きいタイプは嫌だ 」
に抵触する作品だな。マップチップの質も最近のツクールRPGより低い気がする

それにヒロインの戦闘中服破れ要素も無さそうだし、エロCGが平均的な商業エロRPGより多かったりもしないんじゃないか?

イベントCGの質も同人エロRPGの秀作に負けてると思うし
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61L6WwcwQRL.jpg

(まあ最近の戯画の作品と比較すれば、最近の戯画作品の方が上だろうけど)

そしてプリンセスメモリーにも大体同じ事が言えるんじゃないかと思う
9名無しさん@初回限定:2013/12/07(土) 02:08:43.75 ID:yiNXWD7v0
プリンセスメモリーは、フィーリアがクッソ可愛いので他が全部ダメでも肯定したい
あれ視点固定のくせに無駄に3D使ってるせいで、当時のマシンスペックだとキツくてたまらんかったわ
10名無しさん@初回限定:2013/12/07(土) 08:06:43.98 ID:jmqBbLuk0
俺が実際やった中では「ロマンスは剣の輝きII」が結構いい感じだった。
18禁ではなく15禁だった上にクォータービューだしフルコンプが面倒だし、今となっては他人に薦められんが

PC-9801の時代は「憂楼」(ユーロウ),「ロマンスは剣の輝き」,「メタル・アイ」,「レイ・ガン」など
他にもあったらしいね。
ttp://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/01595.html
ttp://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/00614.html
ttp://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/00616.html
ttp://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/01660.html
11名無しさん@初回限定:2013/12/07(土) 10:27:46.97 ID:bOorbxm10
>>10
それらの作品は俺らの青春を彩ってくれた敬意を表すべき作品達ではあるが、さすがに古い作品でもあるので、
今の同人エロRPGの秀作と比べてグラとか音楽の質とかが劣ってる事は否めない。エロシーンの頻度も高くは無かったし。

商業エロゲメーカーに、今の時代にふさわしい質の「街も見下ろす事が出来る見下ろし型RPG」を作って欲しいよ

出来れば、同人エロRPGの様にエロシーンの頻度も高くて退屈しにくい作品が良い
平均的な商業エロRPGの三倍位のエロシーン頻度で、それでいて燃えるバトルもしっかりある様な作品がいい
同人の秀作はこれを両立しているからね
12名無しさん@初回限定:2013/12/07(土) 12:37:47.02 ID:EEyOSjJ60
同人ってマップチップ素材を使って安く作れるから、商業でそれと競合するのは厳しいんだよな
13名無しさん@初回限定:2013/12/07(土) 12:45:16.07 ID:sgaKTosr0
街がマップになってるのって、たいていの場合移動がめんどくさいだけなんだが。
14名無しさん@初回限定:2013/12/07(土) 13:28:55.99 ID:Kq0pcQTu0
街を歩くのは、自キャラの移動速度が遅い場合はたしかに面倒臭いけど
最近の同人エロRPGのほとんどはドラクエ1の4倍〜8倍の速度で移動出来る(16倍速の場合もある)
早いスピードで移動出来ればダルく感じない人が多いと思う

俺は早いスピードで移動出来るなら、街中もちゃんと自分で操作して歩ける方が好きだな
そして同人エロRPGの場合は街の様々な場所でエロイベントが起こる仕組みになってる事が多いから
どんなエロイベントが起こるかわくわくしながら歩ける事が多いんだよ
商業エロRPGにもそういうスタイルで作って欲しいんだ
商業エロRPGはRPGツクールを使う訳にはいかないのかな
15名無しさん@初回限定:2013/12/07(土) 17:34:55.63 ID:yiNXWD7v0
D+VINE[LUV] がそんなだったな
エロイベントは基本、娼館に集中してたけど

あの自由に生きてる感は他のゲームじゃなかなか無かったな
16名無しさん@初回限定:2013/12/13(金) 08:24:23.16 ID:nJP1wfxC0
何で昔は作ったのに、今は作らなくなってしまったんだろうな
17名無しさん@初回限定:2013/12/13(金) 09:05:41.77 ID:cWa3u54i0
3Dが当たり前で作るのが高コストだからじゃね?
18名無しさん@初回限定:2013/12/13(金) 09:52:34.77 ID:BxVwex4z0
商業エロゲメーカーもツクールを利用してコスト削減すればいいのに
そしてスクリプトを利用して特殊な戦闘システムなども組み込めばいい
19名無しさん@初回限定:2013/12/13(金) 10:12:28.67 ID:ptuNq8JB0
RPGツクールの一般化により同人RPG制作のハードルがどんどん下がり、市販化する上での差別化が難しくなってきているって事かな?
ゲーム制作に必要なDirectXにおいて従来2D描画に多用されていたDirectDrawがDirectX8から廃止された影響もあるとは聞くが…
20名無しさん@初回限定:2013/12/13(金) 13:05:21.88 ID:hkZUP2TT0
質の高いフリー音楽素材が増えた事、RPGツクールに使えるフリースクリプトの開発が進んだ事、
RPGツクールが提供するマップチップが美麗化した事、Pixivで絵師を捕まえられるようになった事
これら四つが合わさった事で
資金とゲーム製作知識が乏しい同人クリエイターでも質の高い作品が作れるようになった
21名無しさん@初回限定:2013/12/14(土) 11:14:15.74 ID:E64H4DX50
そういやヒロインのレベルがあがると全裸で町中をうろつくことのできるツクールRPGがあったな。
22名無しさん@初回限定:2013/12/14(土) 11:55:38.96 ID:ypChtQWk0
ヒロインのステータスの中に淫乱度の数値があって、淫乱度の数値が上昇すると
全裸で街中を歩けるようになる同人エロRPGは結構多いぞ
同人エロRPGは6割が女主人公物で、その中の3割が上記に該当すると思う
23名無しさん@初回限定:2013/12/14(土) 12:24:27.79 ID:Lh9AXTyp0
しかも同人エロRPってここ三年以内の作品に限定しても数が千個近くあるからね
24名無しさん@初回限定:2014/01/04(土) 16:31:46.27 ID:/HSqqhwr0
レクタンドール戦記
25名無しさん@初回限定