今のエロゲは本編と関係ない日常描写や情報が多すぎ

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69名無しさん@初回限定:2013/11/25(月) 22:44:03.00 ID:3+EcBJan0
>>68
その発想自体が的外れな気がする、的外れというかそれはそれで別の部分の話というか
ギャラが分量単位で支払われることの弊害は
要求通りの分量を書くことが最優先で質は二の次にされるって事でしょ
70名無しさん@初回限定:2013/11/26(火) 23:33:31.07 ID:gC2olzVT0
一定以上のハードルは課せられているにせよ、
もの凄く気合い入れて書いた1KBでも1万円、
スピード重視で書いた1KBでも1万円なら、
ライターはどっちを目指すかと言えばまず確実に後者を目指すだろうね
71名無しさん@初回限定:2013/11/26(火) 23:56:26.17 ID:2Fo3gK380
質を上げようとはするんじゃないか?
エロゲライターなんてやる人は、基本書くのが好きでここに居るんだろうし
72名無しさん@初回限定:2013/11/27(水) 02:02:23.54 ID:1u+6ENKT0
名義の出ないゴーストライターとしてだとそこまで気合入れられないなぁ。
特に萌えゲーとかだったらただでさえ内容も思い入れも少ないだろうし。
ライター間での信用みたいなのは出来るかもしれんけど。
73名無しさん@初回限定:2013/11/27(水) 06:35:45.98 ID:Anyqo/EQ0
あー…、確かに下請けの下請けみたいな立場だったら、作品への愛着なんぞある訳ないか

そういう立場で量を埋めるためにテンプレを入れまくった結果として
ここで問題になってる様なシナリオが出来るのかもな
74名無しさん@初回限定:2013/11/27(水) 09:44:43.07 ID:MLooGaQo0
ライターが書いたものがノーチェックで製品になるわけじゃないからな
75 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:5) :2013/11/29(金) 22:33:42.63 ID:QIjjm+Yk0
抜きゲーのくせに日常パート長いってなんだよ
76名無しさん@初回限定:2013/11/30(土) 22:40:03.18 ID:RIa87Utn0
なんか気絶で場面転換するパターン多くね?
主人公がこれやるのってちょっと情けないし、ヒロインに対応させてるのもどうなのかと思う
77名無しさん@初回限定:2013/12/25(水) 07:57:09.47 ID:jq3A8VX+0
昔のエロゲはそんなにあっさりしたゲームなのかい?
78名無しさん@初回限定:2013/12/26(木) 21:10:48.82 ID:S+yonf+U0
シリアスな場面のあとにギャグ場面が来て萎えることがある
おまえらさっきまであんなに悲しんでたのにもう忘れてしまったのか?
と思ってしまう

無駄なだけならまだしも本編を阻害する日常シーンっていらんだろ・・・
79名無しさん@初回限定:2013/12/29(日) 19:39:14.35 ID:2Y96TNsO0
シナリオゲーは売れないってよく言われるが
シナリオゲーを期待している層は
体験版のクソ長い日常描写でギブアップしてるんじゃなかろうか

まあ俺のことなんだが
80名無しさん@初回限定:2013/12/29(日) 20:36:59.27 ID:9yCb1wnI0
ここまで業界全体で長くなってくると、もう日常パート全部切れって言いたくなってくるな
昔はともかく、今は抜きゲくらいでちょうど良いみたいな状態になってるし
81 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:5) :2013/12/29(日) 21:03:03.58 ID:mOg9FbafO
評価良ければ全年齢対象のギャルゲとして売りたい
だから簡単な手直しで済むように最初から作っておく

これがデフォルトになっちゃったからな
エッチシーン以外パンチラすら無いのが当たり前
エロゲ専用ラッキーすけべ満載実用重視なんて少ない
82名無しさん@初回限定:2013/12/30(月) 03:18:00.71 ID:HBImtMZI0
小説などのストーリー構成は↓みたいな感じ
 波乱(起)→日常(承)→波乱(転)→クライマックス(結)
 日常(起)→波乱(承)→波乱(転)→クライマックス(結)

しかしエロゲーに多いパターンは↓みたいな感じ
 日常→波乱→日常→波乱→日常→クライマックス

とにかく必ず日常シーン入れないと気が済まないから
中だるみして、ストーリーも盛り上がりづらい
83名無しさん@初回限定:2013/12/30(月) 09:17:54.93 ID:kJ8VmPIM0
日常シーンはスキップで読んでる
速読を鍛えるいい素材になるw
84名無しさん@初回限定:2013/12/30(月) 10:10:19.67 ID:s7PHemWV0
とにかく1シーンが長すぎる。
回りくどい状況説明、順番に喋るヒロイン、突っ込み待ちの長いボケ、それらに丁寧に応答するモノローグ。
85名無しさん@初回限定:2013/12/30(月) 16:33:35.18 ID:lhspzke20
絵付きの紙芝居なんだから小説みたいに細かく状況描写しなくても分かるのに、
それが分からない開発者が多いのよね
子供向けの紙芝居か人形劇でも見てもっと勉強して欲しいわ
86名無しさん@初回限定:2013/12/30(月) 18:59:47.61 ID:R7SLZa6X0
>>85
まさにそれ。映像演出で示すべきところを状況描写や主人公のモノローグで示そうとする。
そこは描写ではなく、キャラが横に動いたり、表情差分とかでいいんじゃねと。

まぁ、CGやってるのがいわゆる「絵師」という、まともに表情バリエーションを
描き分ける能力がない職人だからかもしれないけど…
87名無しさん@初回限定:2013/12/31(火) 09:54:51.44 ID:Pk5jIWIP0
演出の過程が省かれてるんだよ。
アニメーションやエフェクトに力を入れても、文章と絵と音の調和を何故か取ろうとしない。
持ち込まれた脚本を改行してただ流し込んでるだけ。
88名無しさん@初回限定:2014/01/02(木) 04:30:41.04 ID:FUWLKaRw0
まともな映像作品作ったことのある人間がエロゲに来ないからな。
そうでなくても、基礎の部分で向上心の無い人間が多すぎるんじゃないかと。
89名無しさん@初回限定:2014/01/02(木) 17:31:13.89 ID:oqzyoz4t0
エロゲ制作現場には基本的にアニメにおける構成や演出を専門でやる役割の人が無いんだよね
だいたい他の業務をやる人がおまけでやる仕事になっているから、
この部分がおざなりになるんだろう
90名無しさん@初回限定:2014/01/02(木) 17:55:03.80 ID:7ooy96ed0
それやってもセールスに繋がらないからやらないんだろ
逆に無駄と思われるテキストでも容量という体裁を保てるから入れる

もうこの業界に多くを求めるのは間違いなんだろうな
91名無しさん@初回限定:2014/01/04(土) 11:52:56.33 ID:fXG3AcJa0
シナリオ重視とか言われるゲームより
抜きゲーの方が話が面白いのに気付いた

いくら設定が凝ってても最後のネタばらしシーンだけ盛り上がって
ほとんどは中身のない日常シーンとかどこがシナリオ重視なんだよ
92名無しさん@初回限定:2014/01/04(土) 12:14:03.26 ID:fSAa5LUX0
エロ漫画の導入数ページが妙に濃いのと同じ現象だな
ギッチギチの制限の中で最大密度を狙った結果、普通のそれよりも面白かったりする
93名無しさん@初回限定:2014/01/04(土) 13:45:20.50 ID:A6EOocOB0
エロゲー界のシナリオゲーの定義は
「90%が中身が薄い日常シーンでも最後の10%で誰か死んで泣ければOK」だからな

逆だと凡作扱い
それで埋もれた良ゲーも割とある
94名無しさん@初回限定:2014/01/04(土) 16:37:07.49 ID:LmUZ4/uX0
>>93
たとえば?
95名無しさん@初回限定:2014/01/04(土) 20:54:03.25 ID:I4EwXw960
SEVEN-BRIDGEとかな
96名無しさん@初回限定:2014/01/06(月) 15:02:51.57 ID:gos53IhB0
AIRは楽しめた記憶があるのに今は全く楽しめない

年のせいかもしれない
97名無しさん@初回限定:2014/01/07(火) 23:28:43.13 ID:oa4ISILD0
日常シーンの無駄さにウンザリした頃に初めて鍵作品やったら
この手の薄味で後ろだけ感動みたいな作品群が
名作扱い受けるエロゲー業界に絶望した
98名無しさん@初回限定:2014/01/08(水) 18:40:24.39 ID:IKLHWKOm0
鍵はBGMがいいから・・・
99名無しさん@初回限定:2014/01/09(木) 00:31:22.63 ID:altRmQEl0
奈須とか麻枝とか無駄に冗長なだけのライターが
名ライターみたいな風潮がな
100名無しさん@初回限定:2014/01/09(木) 00:45:06.70 ID:9L2D25xt0
知識も経験も薄い人間に、解りやすい例えも使わず、状況説明も少ない、
行間どころか場や心裏を察しろとでもいう感じの話なんて理解できないからな。

そんなことするよりも、ただ単に糸が絡まってほどけなくなるようなこねくり回す話の方が
一見して「らしく」見えるんだろう。
ついでにギミック使って見かけだけほどけたように見せかけてENDとかな。
それじゃ中二病向けの展開だけどさ。

そういうのが売れる対象、つまり中高生相手の商売をいまだにやってるってこと。
101名無しさん@初回限定:2014/01/09(木) 00:58:56.09 ID:QHu0JfN+0
単純に長過ぎだよね
相応の密度があるなら良いけど、イベントの数自体は昔からあんまり変わってない印象
102名無しさん@初回限定:2014/01/09(木) 10:21:49.21 ID:7syUDbB30
ヒロインたちが主人公を褒め
主人公は男友達がいないかいてもホモか罵倒されまくる展開ってのも秋田
103名無しさん@初回限定:2014/01/09(木) 12:10:57.76 ID:ahNWlRg60
それスレタイと関係ない
お前の鬱憤晴らすスレじゃねぇから
104名無しさん@初回限定:2014/01/09(木) 17:52:48.38 ID:xw1fpUAM0
でも昔から日常シーンの内容ってそんなのばっかじゃね?
ぶっちゃけ俺も飽きたわ
105名無しさん@初回限定:2014/01/09(木) 23:55:55.44 ID:Q7EKvSic0
それは設定やジャンルの好き嫌いであって、
そこは日常がつまらん、面白いとは本質的には関係無いな
男や女の奪い合いが多いからって女性向けゲームのシナリオが
エロゲーより特に面白いわけでも無いし
106名無しさん@初回限定:2014/01/10(金) 11:35:46.93 ID:CNpbY40E0
逆に日常がちょうどいい長さ&密度ってゲームは例えばどんなんなのさ
107名無しさん@初回限定:2014/01/10(金) 22:44:30.92 ID:zZfxEZl20
そもそも日常シーンがいらない、非日常を舞台とするから物語が成立する

雫も痕も久遠も、サイコやサスペンスやファンタジーだし
108名無しさん@初回限定:2014/01/10(金) 22:58:28.12 ID:zATLCXa00
話の核心場面を繋げるのに必ず箸休め的な場面を入れる必要は無い
多くのエロゲーは話の山と谷の構成が計ったように同じテンポで繰り返すだけだから余計退屈さを感じる
109名無しさん@初回限定:2014/01/11(土) 00:30:59.54 ID:IXarKELr0
肉親との死別とか、殺人事件とか、国際問題とか、軍隊とか、外国生活とか、未知文明とか、
そういう非日常を隠し味に一つまみ入れておかないと

日本国内の平和すぎる日常だけを描いたら、単に「サザエさん」で…
110名無しさん@初回限定:2014/01/11(土) 01:59:30.06 ID:L7cjENCw0
サザエさんやドラえもんとかでも、
一見ありがちな日常の中に、毎話なんらかの「事件」が起きて、
ストーリーを立てているからな
エロゲーは本当に何も事件が無い日常とかをだらだら描いているだけだから
ストーリーになっていない
111名無しさん@初回限定:2014/01/11(土) 17:27:27.62 ID:yQYlFjSc0
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112名無しさん@初回限定:2014/01/13(月) 01:15:54.03 ID:2HPATkXk0
ある日常に突然どこからか亜獣人が紛れ込むのも、定石だけど全然いい

話の冒頭から道端をあたりまえのように亜獣人が歩いていたら、
それは単なる日常であって、ストーリーになってない
113名無しさん@初回限定:2014/01/13(月) 02:17:06.73 ID:5dKHGCiu0
日常を舞台にするのは別にいいけど
その日常をちゃんとストーリーに仕立て上げろよと思う
毎日朝起きて歯を磨く描写を細かく入れたりして
オチもヤマもない日常とかは誰が得するのかと
114名無しさん@初回限定:2014/01/13(月) 02:35:55.76 ID:dqa6IfEs0
脚本家
115名無しさん@初回限定:2014/01/13(月) 09:27:12.63 ID:aj4ztEyd0
起床、歯磨き、朝食、昼食なんかは、普段はこんな感じですよってのを、一回説明出来たらもう要らんよな
対応しなきゃならない事件、今頑張ってる目標みたいな話題があるなら別だけど
116名無しさん@初回限定:2014/01/24(金) 18:41:51.25 ID:iuKOZJeo0
逆だと思うんだよな
本編に日常がいらないじゃなくて
本編よりも日常の方が良いってなっているから今なんだよ
いらないのは本編の方
117名無しさん@初回限定:2014/02/24(月) 12:40:51.10 ID:r82w3I5R0
日常>本編の構図が成り立ってるエロゲって今も昔もあったけど名作といわれる作品は割りと話がポンポン進んでくのが多い
だらだらおんなじ事やられても飽きるしやっぱりテンポの良さってのは重要だとおもうわ
118名無しさん@初回限定
日常と言っても、ちゃんとテーマがあって
キッチリこなして行ってるのは見てて飽きないよな

話すことが無いから、食べ物ネタループとか
集団内で立場の弱い相手にイジリだかイジメだかを繰り返すのはやめて欲しい