ErogameScape−エロゲー批評空間− Part76
952 :
名無しさん@初回限定:2013/11/25(月) 22:59:48.35 ID:GQjw3uTqO
おまえら
>>951通訳してくれよ
何言ってんだこいつは
それ、同時代における評価の仕方の違いで、時代差の話からずれてる
点数の変遷があるとして、確か1年くらいでやめるやつが大半というレビュアーの更新、
評価に時代差が表れる=今基準で昔のやつが下がる、昔基準で今のやつが上がる、どっちが大きいか、
全体の底上げ、中央付近が詰まる、中央ちょい上が押し上げられた?
最近点数たけーよ、じゃあ俺もそれに合わせよ=予言の自己成就とか色々考えられるな
青山で最近の中でいいと思ったのはグリザイアって意味なんだよ?
誤爆
>>953 言いたいことはわかったが、予言の自己成就というのは日本語でおk
最近は高いって言うからCLANNADを例に調べたけど
CLANNAD(非18禁) 2004-04-28 中央値90 平均値87 データ数2568
CLANNAD(PS2) 2006-02-23 中央値94 平均値89 データ数292
CLANNAD FULL VOICE(非18禁) 2008-02-29 中央値90 平均値86 データ数627
CLANNAD(PSP) 2008-05-29 中央値91 平均値87 データ数124
CLANNAD(XB360) 2008-08-28 中央値91 平均値87 データ数26
CLANNAD(PS3) 2011-04-21 中央値90 平均値88 データ数15
少なくとも2004年〜2008年までは点数の上がりは認められない
以降はデータ数が少ないため信ぴょう性が低い
夜明け前より瑠璃色なの場合も上昇は認められない
夜明け前より瑠璃色な 2005-09-22 中央値80 平均値77 データ数1969
夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-(PS2) 2006-12-07 中央値82 平均値80 データ数114
夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue- PC版(非18禁) 2009-02-27 中央値80 平均値79 データ数333
Fate/stay nightの場合も上昇は認められない
Fate/stay night 2004-01-30 中央値90 平均値87 データ数3892
Fate/stay night [Realta Nua](PS2) 2007-04-19 中央値90 平均値86 データ数268
同一ゲームじゃ点数は上がらない
そして古いゲームの最近採点された点数も大体中央値辺りの点数が付いている場合が多い
また、絵が良ければ高いと言われているが最近発売の天色*アイルノーツとカルマルカ*サークルは高くない
天色*アイルノーツ 2013-07-26 中央値72 平均値70 データ数317
カルマルカ*サークル 2013-09-27 中央値74 平均値70 データ数199
萌えゲーPOV上位2個の比較では
ToHeart2 XRATED 2005-12-09 中央値77 平均値75 データ数1745
ましろ色シンフォニー -Love is Pure White- 2009-10-30 中央値79 平均値77 データ数1283
参考として今年一番売れたキャラ萌えゲーとToHeartを
大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd 2013-01-25 中央値80 平均値79 データ数647
ToHeart 1997-05-23 中央値 平均値77 データ数1166
このデータを見てなんと思うかは、個人に委ねます
個人的には葉の東鳩2は今の基準でプレイしたら絵が古いとかじゃなくシナリオで見ても今の売れているキャラ萌えゲーの基準に至って居ないと思う
抜け落ち訂正
ToHeart 1997-05-23 中央値78 平均値77 データ数1166
ついでにものべの
ものべの - monobeno - 2012-04-27 中央値79 平均値78 データ数310
ものべの -happy end- 2013-10-25 中央値90 平均値86 データ数48
happy endはどう見てもロリコン票が(ry
とりあえず同一ゲームを比較する必要性を教えてくれ
初版と移植じゃやる層違うんだから特典時代別推移をみるには不適切だと思うぞ
あとこんなもん全部に当てはまるだろうけど、ゆずサガプラはアンチ多いからなんともな
同一ゲームを比較→初代プレイ済みがわざわざ同じものをやらないということで新規プレイヤーが多いという予想
のーぶる☆わーくす 2010-12-24 中央値80 平均値79 データ数1025
DRACU-RIOT! 2012-03-30 中央値77 平均値76 データ数803
はつゆきさくら 2012-02-24 中央値83 平均値82
ナツユメナギサ 2009-07-31 中央値80 平均値80
これも予想だが相応の点数がついたようにしか見えない
どこまでをアンチと言うか知らないがそうかけ離れた点数だと思えない
少し真面目に読んだけど
けよりなは、わざわざエロ無を新規が選ぶとも思いにくいなぁ
新規が声付き(移植)を選びそうなCLANNAD、Fateについては得点の頭打ち感がある
大幅な変更がなくて声抜き→声ありで再販されたやつならまだデータとして使えるかも
ゆずさがぷらは、まぁ俺の感覚で申し訳ないけどアンチが頑張ってるなぁという印象なんだ
さがぷらはいわゆる萌ゲーマー以外も買ってたからその影響もあるだろうなぁ
ゆずも今回わりとライターは揃ってたんだけど、これの影響はあんまないか
最近は高いっていうのは一部のユーザーと一部のゲームだけってこと?
結局懐古厨と思い出補正かよ
まあ、最近の売れ筋を理解出来ない老害かシナリオ厨かもしれないね
964 :
名無しさん@初回限定:2013/11/26(火) 03:33:18.31 ID:lg/ccOkC0
>>963 >最近は高いっていうのは一部のユーザーと一部のゲームだけってこと?
ちがうだろうな
俺も「最近は高い」というのはたまに聞くけど、
それは特定のゲームや特定のメーカーのことじゃなくて
「全体的に高い」という意味だと思う
年別データ数100以上の点数別ゲーム数
Aはアクティブユーザー数
80~は80点から100点までのデータ数100以上のゲーム数
70~は70点から79点までのデータ数100以上のゲーム数
アクティブユーザー数以外は手動で計測したんでズレはあると思う
2013年は日がまだあまり立っていないのでデータ数が少ないんだと思う
同じく2012も今後多少増えると思う
代表的なゲームの選定の仕方は中央値が高くデータ数が1000超えているものかデータ数順でデータ数が多いもの
リメイクのような物は除外、2013データ数1000超えが無いためはデータ数、中央値が上位3つ
年 80~ 70~ A 代表的なゲーム
2013 19 18 4497 ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-
2012 20 49 5053 はつゆきさくら グリザイアの迷宮 - LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA - (これ以上データ数1000超え無し)
2011 25 56 5283 WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜 穢翼のユースティア グリザイアの果実 - LE FRUIT DE LA GRISAIA -
2010 21 66 4825 素晴らしき日々 〜不連続存在〜 黄昏のシンセミア のーぶる☆わーくす
2009 22 65 5011 BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” 装甲悪鬼村正 真剣で私に恋しなさい!
2008 24 59 4094 G線上の魔王 リトルバスターズ! エクスタシー 暁の護衛
2007 17 76 3768 世界でいちばんNG(だめ)な恋 キラ☆キラ そして明日の世界より――
2006 21 68 3489 マブラヴ オルタネイティヴ 戦国ランス この青空に約束を―
2005 26 65 2869 パルフェ 〜chocolat second brew Re-order〜 車輪の国、向日葵の少女 つよきす
2004 25 76 1873 Fate/stay night RanceVI 〜ゼス崩壊〜 SHUFFLE!
2003 26 66 1175 CROSS†CHANNEL BALDR FORCE EXE 沙耶の唄
2002 16 50 473 家族計画 〜絆箱〜(家族計画 〜追憶〜) うたわれるもの それは舞い散る桜のように
2001 13 38 94 家族計画 君が望む永遠 大悪司
2000 13 32 * Phantom 〜Phantom of inferno〜 AIR 月姫
個人的意見でアクティブユーザーに重ねれば今も昔も高得点よりになっているという事実はないと思う
>>965 乙だが2004年は中央値70のSHUFFLEじゃなくて84の巣作りドラゴンや
80のショコラ(リメイクだが、家計リメイクも入ってるしな)を挙げるべきだろう
で、高得点よりになっているという事実は俺も恐らくないと思う
ただ、作風というかシナリオ、テキストが昔に比べてショボいゲームが増えて
萌え系が増えたなーという印象があるね
その作風の違いについていけなくなったシナリオ厨(俺含む)が
不満を言ってるんじゃねーかな? と思ってたりする
訂正
リメイクのような物は除外、2013年はデータ数1000超えが無いためデータ数、中央値が上位3つ
補足
数の数え方は年別統計表のエロゲーのみで数えてある
代表的なゲームはあくまで売れて(データ数が多くて)点数が高いのを選んでいます
1000以下ではたとえ100点だろうと選ばないのであしからず、あと結構代表的なゲームは適当
2002年の家族計画 〜絆箱〜(家族計画 〜追憶〜)はデータ数と中央値が高いため例外
>>966 まーそれについてはごもっとも
売れ筋がそうだから萌え寄りになるのや、時代の変化で変わっていくのもあると思う
でも最近でもたまには面白いのも出てきたりするし思い出補正が強いんじゃないかとも思う
もっとも、言いたいことは過去も今も点数は上がってないし、そう甘くなった訳じゃないと言いたかった
厳密には違うだろうけど
それでも今と違うと言う人が居るなら今の感性とずれてるとしか思えない
萌えにしろ絵、演出、音楽、雰囲気どれもエロゲですもの
あと、個人的には萌よりハードボイルドなシナリオが好みです
チラシの裏終わった?
お前らが一番好きな割レビュワー教えて
昔より細分化されてるし投稿数も減ってるからデータ数を厳しくすると正確な値は出ないと思うぞ
点数の傾向とか知らんけどこれは事実だ
>>970 POVが設定されだしたのは2002年以降
そしてPOVを入力しない人も多く居ることも
さらにアクティブユーザー数は2012年は過去2番目に多く居る
2013は減るだろうが2008年の水準より多い
で、どこに投稿数が減ってると?
そういうの全部想像だよ?
現実は一番ユーザーが多いのは2011年
2011年は既に現在のようなPOVになっている
それ以外に細分化される要素はない
アクティブユーザーとやらが多いのは結構なことだが
そのうち点数だけつけて(誰でも書ける一言コメントも)工作してる輩がどれだけいるかが重要であってだな
2013 80↑:32 70〜79:158 タイトル数比率 1:4.93
2012 80↑:51 70〜79:224 タイトル数比率 1:4.39
2011 80↑:43 70〜79:252 タイトル数比率 1:5.86
2010 80↑:29 70〜79:224 タイトル数比率 1:7.72
これが各年代別、得点帯別のタイトル数。データ数による足切りはしていない
2013 80↑:6016 70〜79:7722 データ数比率 1:1.28
2012 80↑:9651 70〜79:14758 データ数比率 1:1.52
2011 80↑:14572 70〜79:19122 データ数比率 1:1.31
2010 80↑:12720 70〜79:22087 データ数比率 1:1.73
こっちは各年代、各得点帯タイトルの『データ数の累計』
つまりその得点帯のタイトルを遊んだユーザーののべ人数だ
これ2つを比較するとわかると思うが
今年のユーザーは高得点の作品しかプレイしない(もしくは点数を投稿しない)傾向が強い
初動でケチが付いたタイトルは以降全然データ数が伸びない
これまでの好意的に見られての75点が不満ありきの75点に変わったんじゃないかね
ユーザーの基準が高くなった結果、低得点を入れてた層がごそっと消えたのが現状なのではないかと思う
このサイトって1日に100万PV以上あるんだな
すげーなマジで
アフィでガッポガポやなこれは
975 :
名無しさん@初回限定:2013/11/26(火) 11:05:12.75 ID:IXkkb9tV0
blogban
976 :
イタクァを作らないか?:2013/11/26(火) 11:52:47.61 ID:Y40fyXfK0
このスレの感想を唄にしてね☆
>>973 これもだけど、年別統計見ると
昨年に引き続き総発売作品数の落ち込みっぷりがすごいな
最多(2008年)の2/3辺りで落ち着きそう
同人や家庭用ハードみたいな小物の登録は増えてる印象あるのに
>>974 アフィで年収1000万超えてるみたいよ
工作だらけのデータ解析して意味あんの?
981 :
半年ROMしてノートも取ったけど:2013/11/26(火) 15:47:46.01 ID:Y40fyXfK0
>>980 普通に工作の傾向やら、輪郭、人物像が浮かぶよ
工作と言えば最近は0とか100とか極端な数字付ける奴見なくなったな
そろそろ痔スレたてたほうがいいとおもう
テンプレにage推奨っていれとくか
次スレは
>>980が宣言してから立てる様に。
980 :名無しさん@初回限定:2013/11/26(火) 13:06:34.02 ID:3Tya54Go0
工作だらけのデータ解析して意味あんの?
1嫁
閉ざされた淫欲の学園 Devil-seal 中央値37 平均値39
エロスケ内のKOTYはこれでおk?
流石にデータ数一桁はちょっとな・・・
個人的にはデータ数100超えしてるのに中央値60平均57の少女神域とかどうよと思うが
レビュー見ても困惑が先立っててクソゲーとはまた違うっぽいんだよな
POVすら書かず短い感想を1日で68も出してるアホなんなんだ
トップに出すなよ邪魔クセェ
新規にイチイチ腹立ててどーすんの
もっとケツの穴緩めろよ
>>988 データ数100が適当なのかどうなのか
どこで線引きするかってのがもめるんだよね
今年の1ゲームあたりのデータ数の平均以上とか?
いくらくらいか知らんけど
少女神域はレビューを見る限り手を出したくない類のものだ
30くらいありゃそこそこ落ち着くんじゃなかったっけ
つーか中央値70未満で100超えとか悲惨だな
993 :
イタクァを作らないか?:2013/11/27(水) 20:54:40.60 ID:Duii9C8u0
このスレの感想を唄にどうぞ
くそすれ
僕らの頭上に星空は廻る 中央値60 平均値61 データ数36
運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ 中央値60 平均値61 データ数37
これくらいか
邪魔臭いからいちいち出張してこないで
埋め
割れカス
の吹き溜まり
死ね荒らし
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。