【売上減】エロゲ衰退とその対策を語るスレ18【葉買収】
720 :
精神科は貧困ビジネス:
>>1 >今やエロゲの売上は全盛期(2000年頃)の3〜4割程度と
3〜4割じゃなくて6割な
ぶっちゃけ嘘っぽい数値だけどな
金に目が眩んでエロゲ参入してきた奴らが逃げ出さないのだから
200億でも十分うま味がある業界なんだろ
>>707 合理性やコストパフォーマンスを言ってしまうなら、
中古屋に行けば、古典的名作が良い値段で買えるよ
「聖なるかな」は何十時間も楽しめて、しかも中古で\980で買える
無名メーカーの無名スタッフが作ったゲームを、発売前に定価で新品予約するひとが
いるということ自体が、エロゲ業界のよくわからなさで、不可思議な市場だと。
他のコンテンツ業界から見ればガラパゴス状態。コンシューマじゃこんな現象起こらないもの。
よくいえば、そういった「こころの優しい人々(信者)」のお陰で持っている市場なんだけど、
現実としては、そういう変わった購買パターンの人々が減少して、普通の市場になってきたのかな
熟女だとか虫姦だとかよく分からんAVにも一定の需要があるようなものか
まぁコスプレAVくらいのマイナー具合にとどまっていて欲しいものだが
どこまで持ちこたえるかの話だな
つい先週までこのスレの住人だったんだが、すまん艦これ始めちゃった
これはやばいな
タダなのに面白すぎる
久々にはまってしまって寝る間も惜しんでやってる
非18禁であるが、続々とエロ画像がネットにアップされてくる
当然エロゲタワーを解体するヒマはない
気をつけろ
こんなものが市場に投入されてしまってはエロゲに勝ち目はない
艦これに飽きたらまた来るからその時はよろしく
724 :
関西発!夢祭り開催中:2013/10/18(金) 00:36:36.25 ID:AMxJpaeM0
ルールやら課金のシステムくらい述べてけ
エロゲって20代前半までしか楽しめないから
その層が別の興味に引っ張られてるんじゃない?
遊ぶものなら沢山ある
音楽業界だって娯楽の多様化で衰退してるし
>>721 それは別にエロゲに限らないんじゃ
あと昔の名作は所詮は昔の名作に過ぎず
流行の絵柄や塗り、作風などは外しているから
今のところ競合はそこまで考慮しなくてもいいと思う
それを抜きにしても新しいもの好きは一定数いるしね
絶対ステマだって言われるわw
723のレスだけでも相当やばいというのに
ステマされたくない人は読み飛ばそう
・ルール
プレイヤーは提督となり軍艦の女の子(艦娘)を指揮する
最初に1体の艦娘がもらえるのでそれで戦闘シニュレーションに参加
いろんな武装、艦娘がいる
戦闘が終わるとランダムで艦娘をゲット
ひたすら繰り返して新しいマップをこなしつつ、艦娘のコンプとレベルアップ
・課金
ほんとに無料で遊べている
無料でネックになるのは戦うための燃料・弾薬や開発するための資材が足りないこと
これでプレイが止まる
だが自然増加やミッションで増えるので、うまくやれば一日中遊び続けられる
最終的には艦娘の総数>手持ちの枠になるらしいのでここで枠拡張に2000円いるらしい
いまのところ課金はスピードアップの手段でしかなさそう
ちなみにいまのおれは資材不足の回復待ちだw
低コスパのレベル上げならこつこつやれるんだけども
>>725 >エロゲって20代前半までしか楽しめないから
20代後半になると性欲が減退してエロゲを楽しめない論か?
そんな人は平均より精力が弱い人だろ
俺は40まじかだが全オタクコンテンツの中でエロゲが一番楽しいよ
俺がプレイしているのは主に非学園萌えゲ系だが
>>727 それを世間では、「ステマ」じゃなくて単に「サッド」と言うんだぜ…
ほかに書くスレなかったんすか…
730 :
てか誰かイノベーションの話しろよ:2013/10/18(金) 01:39:50.77 ID:AMxJpaeM0
>>727 悪くない課金方法だと思うよ
データを無制限に増やすわけにいかないのだからそういう圧力がいるわな
データの保存だって金掛かるわけだし
で、どういうアップデートをして欲しい? こういうアップデートはダメ?
731 :
「エレクトリシティー・マン」電力会社のキャラに。:2013/10/18(金) 03:08:20.09 ID:AMxJpaeM0
ガラパゴス、ガラパゴス言うならさ
会社の社訓とか社則を述べて言ったり
生命操作とか新技術を医学界などどう活用してくのか?
そこからヒントを得られないだろうかとか思わないの?
日本人はまず道具から拘る民族だと思ってたけど
この板、その手の道具関係を語るスレないよね?
だから、やる気ないって言ってるわけなんだけど
ガラパゴス、ガラパゴスって何か言ってるようで何にもいってない。
要は個性や独自性がある って事なんだろうけど なんにでも付け
られて意味がない。イノベーション(新奇性)や挑戦が必要っても
同様。
日本はガラパゴス
コンシューマーゲームはガラパゴス
アイチューンはガラパゴス
エロゲオタはガラパゴス
シリアはガラパゴス
日本料理はガラパゴス
捕鯨はガラパゴス
NHKはガラパゴス
日本企業はガラパゴス
ガラパゴスとかイノベーションとか言うのがどこがどうガラパゴスで
どうするべきなのか具体的に語らんと何も言ってないのといっしょだ
今迄出てこなかったって事は「無い」って事だろ
いい加減察しろ
DL販売で色々と試してみるとか
タブレットやスマホへの展開とか
クラウドファンディングとか
まあ遅い歩みだけどやっている所はあるな
資本がないから一気にできないんだよなあ
735 :
国家でOS作ったらおもしろそう:2013/10/18(金) 05:54:16.61 ID:AMxJpaeM0
ガラパゴスっていうけどあれって完全にアメリカの売り方の形式だよな
窓とかの動いてるアプリだのソフト見てみろよ、起動時ですらよくわからいのがズラリと
使わないゲームやら使ってない機能いくつある?
多機能で専用化するにはソフトを買ってインストール
もう少しわかりやすくアプリとか諸々をまとめられなかったもんかね?
携帯機やCSに比べてPCの使い方なんてわけわからなすぎる
>>728 性欲が原因かどうかは知らんが、現実にユーザーの入れ替わりは起こる
離れていく既存ユーザーより獲得できる新規ユーザーが少なければ市場は縮小する
ずいぶん前にねこねこの人がエロゲ5年周期説とか言ってたな
しかも5年でいきなり飽きるわけではなく、3年経って徐々に遠のいていくと
その時代までは新規がどんどん入ってきて古参の居場所が無くなっていき循環してたんだろうけど
今はコミュニティで古参のほうが力もっちゃって新規の居場所がないから言論に変化がなく、停滞が強調されてしまう
これに関しては2chやエロスケ頼りなユーザーであればあるほどそう感じると思う。この二つは高齢化真っ盛りだからな
逆にツイッターメインのユーザーならそこまで危機感持ってないんじゃねーかなと思っている
もちろん、ツイッターの仕様上圧倒的な団結性は期待できないから
ツイッターを通してのエロゲにポジティブな要素は出てこないだろうけど
739 :
重要なお知らせなのにリンクなの?:2013/10/18(金) 07:22:52.64 ID:AMxJpaeM0
それでシステム複雑にしすぎて惰弱性が生まれるとかバカなのか? マッチポンプなのか?
場違いな話になるかも知れないが
東洋系の民族の思考は「全体論」で思考して、西洋系の民族の思考は「個別分析的」になるんだそうだ
だから本来は課金しなくても他の楽しみ方あるじゃん、というゲームでもつい課金に行ってしまったりと言うのが起こりやすい
これをエロゲーに転用できれば、多分盛り上がると思うんだが
>>740 そういう話をするからには基本無料エロゲのぺろぺろ催眠やロードオブワルキューレはプレイ済みなんだよな?
どんな感想なのよ
本は進化しない
絵も進化しない (流行があるだけ)
音楽も進化しない (流行があるだけ)
でもこれらを一つの作品にして1つのジャンルを作ってしまうと
常に進化を求められる
>>732 コンシューマゲーなら言語を吹き替えるだけで海外展開できるから、ガラパゴスではない。
iTunesだと最初から世界商品として設計されてて、どのへんがガラパゴスなんだか…
エロゲがガラパゴスというより、「日本だけ二次元エロの基準が異様に緩い」のが
ガラパゴスなんだろうよ。最初から世界に出て行くことを諦めてると。
ガラパゴス化してるのはエロゲユーザー
しかも減少化は阻止できないから市場規模も縮小化していく
>>742 映像、映画はどう思う?
それらにはなかった時間軸へのアプローチが必要だと思うけどね
放映時間の枠内に合わせるためにタイムラインで制御する作業は良くある
映像の場合、逆のアプローチは時間の枠ありきな以上不可能だけど
エロゲは40時間とか取れるから、時間制御優先のアプローチはありだと思う
それとは少し違うけど、映画の24とか常に時間の流れを意識させる演出になってて
脚本役者音楽の複合として、あれは結構良かったと思うけどな
>>744
一部の作品のように、エロを取っても残るものがある、というものは
コンシューマに移植しても評価されているし(XUSEやニトロとか)、ガラパゴスじゃない
ただ、そうでないものまでCSに移植してるから、CSの購買層らはエロゲ原作ゲーを
低評価するんじゃないかな。そりゃそうだと思う…
>>719 「商業エロゲが全て同人エロゲに取って代わる」と考えたらどうでしょう?
そうなれば商業エロゲの完全消滅もあり得る。
>>742 別に流行の変遷でもよかったんだよ
エロゲはそれもできなかっただけで
749 :
外国人公務員誕生! 公務員の国籍要件撤廃:2013/10/18(金) 15:59:52.33 ID:1H2m4bvN0
>>675 その基本無料になった格ゲーの名前何よ?
最近の公務員は犯罪バレても本名出さない、顔ダサないってのに
自衛隊だけ本名どころか家族の名前出すからビビッたわ、この格差は一体なんだろうね?
エロゲの存在を知ったのが30過ぎだった俺が通りますねっと
751 :
ハンガリーにおける哲学者の迫害に抗議する署名:2013/10/18(金) 17:43:54.44 ID:1H2m4bvN0
>社会人として働いたことればでかい金額が一時期に循環するという重要性は理解できるだろうから
本当にわかっていれば日本はデフレで苦しむことは無かっただろうな
752 :
名無しさん@初回限定:2013/10/18(金) 17:49:02.27 ID:6iAJPF1g0
>>696 角川は昔はエロゲをやたらプッシュしてたじゃん。
土下座も何も、プッシュしても衰退に歯止めがかからないから見捨てられたんだよ。
だからこそ角川の切れ目がエロゲの切れ目になっちゃったんじゃないの
昔から支えてくれた老舗に見限られたという事実をもっと重大に受け止めるべき
>>751 現総理大臣がまともに社会人とは働いたとは言えない人だから・・・。
「失ったものは考えない。手に入れたものだけ考える」なんて、コスト意識欠片もないこと言いやがりますし。
>>753 つーか惰性でテンプレゲー作ってるようなとこへ投資したって
ぶっちゃけ金の無駄遣いでしかないからね
ちっとも冒険しないし、ゆえに面白いものなんて殆ど出てくる可能性もない
責任転嫁ばかりして現状維持しか頭にない業界に誰が先をみて投資したがるのかと
アドベンチャーゲームとかサウンドノベルしてると クリックしてるだけ
なのに 小説や映画とは別の独特の没入感って感じる。
たぶんたかがクリックとはいえ、それでも自分から能動的に動いてストーリ
ーを進めてるからだろうけど
その没入感+エロ がエロゲーで 上手く言えないけど他のエロメディアと
比べてもそのあたりに独自性があるんじゃないかなあ。
他の人はどうなんだろ。そういう独特の没入感って感じる人いる?
声優のマンネリぐらい改善しろよクソ業界
芸名を変える事で改善します
>>756 まさにそれがソシャゲやネトゲ。単にクリックし続けているだけなのに、
勝利!獲得!ボーナス!と賞賛メッセージが表示されて、何か偉大な達成感のある
ミッションをした気になる、という。。
パチンコも同じやね
ただノブをひねってるだけで何かしてる気分にしてくれるし
>>753 エルフ全盛期は角川に頼らずにエロゲ界は盛り上がっていた
角川に頼る事が必須とは思えん
そもそも角川の雑誌も影響力なんて皆無になっているのだから
角川にプッシュしてもらっても焼き石に水でしょう
763 :
米スプリントがソフトバンクによる買収を承認。:2013/10/18(金) 23:18:53.36 ID:vI8i98fL0
だったら損正義にでも土下座したら?
あそこも文庫持ってるし、ソフ倫を作った権力者じゃないか
君らの経済的哲学的に合ってるのでは?ハッ(嘲笑)
ステマのソニーと角川だろw
自分達の関わるコンテンツならどんな手を使ってもね
>>755 この意見も何度目かわからんが、冒険したブランドや作品は
無視されるか、よくて粗探しされて叩かれた結果がこれなんじゃないか。
>>765 そもそもそんな冒険に投資するわけないのにね。
投資するなら、
冒険して99%爆死だけどもしかしたら大ヒットするかも
より
現状維持でジリ貧だけどこの程度の回収は十分見込めます。
て言うほうだわ。
東方とかミクとか、角川関係なく盛り上がっているコンテンツはある。
エロゲにはそこまでの魅力がないだけ。
だから、角川にエロゲが持ち上げられていた時代ですら、衰退傾向に歯止めがかからなかったんだよ。
2次創作っぽいやつじゃないといけないってこと?
770 :
道祖神は知ってるけど、道祖神納豆は初耳:2013/10/19(土) 01:26:09.19 ID:ArHt+r2e0
まあ組みやすいのはソフトバンクだろうな
奴らは未だDOGEZAによる高速移動すら出来ない民族だからな
ここの住人でKADOKAWA社員相手にDOGEZAでラップを抜けられないどころか
DOGEZAで高速移動とか出来ることをすら知らないだろ
>>765 この手の冒険しろというのは
情弱層にも認知されるぐらい宣伝してからというのが枕詞にあるからね
マイナーでいくら冒険してもカウントされない
今でいうと最低でもホワイトアルバム2の展開ぐらいしないと駄目なんだろう
とらのあなか
ソフトバンクは昔エロゲのビジュアルファンブックを出してたけど、球団買収のあたりから扱いを止めてる
わからんなぁ
角川でもソフバンでも現状の作品をいくらプッシュしたところで何も変わらんと思うが
>>766 現状維持すらできていないし、そもそも回収に重きを置くならエロゲに投資する理由がない
数字もソースも明らかにならない妄想雑談スレっすか
ぼくのかんがえたさいきょうのえろげーぎょうかいのありかただから仕方ない
コストが下げられないなら供給量を絞って高級感出すしか無いよなとは思う
昔はDL販売もあんまり無かった上に名作と呼ばれる物ですら少数生産でましてや初回特典版はレアだから
無理してでも予定を空けて買いに行ったもの、中古で出回りにくいってのもあるし
今やDL販売があるし中古の通販すらあるから「ま、今買わなくても別にいいか」となってそのままずるずると…という風になる
>>773 RSK、ラッセル、light、fairysの取引先にソフトバンクBBがあるのはなぜ?
>>765 無視されるか粗探しされてダメになる程度の冒険だから叩かれるんだよ
780 :
てめぇらが叩かない作品なんてあるわけないだろ:2013/10/19(土) 14:37:04.96 ID:UjyEgu870
これまでアンチの憑かなかった作品を挙げてくれ、話はそれからだ
結局のところ乞食論ばっかだな
金がないとかいうならなくなる前に何で何もしてこなかったんだっつーの
それこそ自分たち馬鹿でしたーってだけじゃん
先々のこと考えず目先の利益ばかり追ってきた結果が今だろうに
これじゃエロゲはもう廃れていくしかない
声優のマンネリぐらい改善しろよクソ業界
>>781 金は元からなかったぞ
金のない弱小でもも儲かったから参入ブランドが多かった
正解は個々のブランドを統合して巨大化だったんだろうな
今でも新規の参入は幾らでもあるんだから
ある意味560億時代が異常だったとも考えられるんじゃ無いだろうかね(2003年の頃)
欲しいのはあの頃のエポックメイキングとしての地位だと言うのなら、別に売り上げの方向如何に関わらずに可能と言える
今を見ればわかるが、東方だってボカロだって儲けで言えばあの頃のエロゲ界隈の足下にも及んでない、というかそもそも金にならない。
ラノベだってあれだけ新規参入と景気がいいのに300億市場がいっぱいいっぱい、どこも全体的な規模が落ち込んでるって事だな
>>784 そもそも「話題性=市場規模」というのが間違いだしな。
18禁電子コミックはラノベの倍で、全盛期の商業エロゲに匹敵する市場規模を持っているのに全然話題にならないし。
ネット、特に匿名掲示板文化に疎い人を男女問わずごっそり獲得してるからなぁ>電子エロコミ
エロ同人配布しまくってるサイトでなぜかエロマンガのアフィが売れるって話にも似通うものがあるけど、
自称情強を相手にするより普通に無防備な人狙ったほうがポルノ産業の強みは生かせるよね
>>785 そうそう、寧ろ名より実を取る方向に行った方がいいと思うんだよ、エロゲ界隈。
>>786の言う様に匿名掲示板文化に疎い層も含めて買ってたからエロゲは興隆した訳で
俄に花形なオタクコンテンツなんてステマだ売り上げだ何だと狭い世界で叩きや妬みや嫉みが横行してさ
ハタから見てたらばからしい事この上ないぜ、現に和気藹々とそんなこと気にせずやってる電子エロコミだとかは話題にならないとしても儲かってる訳だし
まず視点その物を変えるべきだよ、オタクの論理じゃなくて「商売人の論理」でさ
788 :
名無しさん@初回限定:2013/10/19(土) 19:57:48.07 ID:9MkEBet00
エロゲはそういう連中が気軽に買えるような値段じゃないし
コアな信者相手に商売するしかないわな
低価格帯もあるけどね
ただコストを掛けたエロゲこそがこのスレのターゲットだろうし
まずスマホ(notタブレット)というフォーマットに馴染まないと話にならない
790 :
784 他は増えてると何度言えば・・・:2013/10/19(土) 21:12:24.76 ID:M4rMU5/V0
デフレの信仰と非正規雇用の増加によって
90年代・00年代よりも10年代の可処分所得が減ってるのもあるんじゃないか
エロゲの衰退を憂えているはずなのにWA2を絶賛してる時点で笑えるんだけど
絶賛してるのはステマブログと信者だけの時点でお察し
WA2って君が望む永遠の後継者的作品だろ
もうそういうのは受けない時代に変わってしまったという事か
君望もわりとニッチの部類じゃないか
推定5万本売れた君望をニッチ扱いか
5万だとあの時代かつ多大なる名声の割には売れてないと感じるな
>>781 儲かったところは非18禁ジャンルへ舵を切ることが多い
昔のコーエーやエニックスみたいに
最近だと型月がこんな感じ
最近っつーか型月なんてエロゲメーカーとして活動してたのが最初の2年だけっていう…
型月はエロが希薄すぎるしかといって
過剰にグロテスクだったわけでもないから
18禁に固執する意味がないんだよな
ただ最初から一般じゃなく同人エロゲから始めた当時の状況というか
環境みたいなものに今のエロゲからは失われたパワーがあったように思う
潰れたメーカーは多いけど続いてるメーカーだって少なくないし
まるっきり駄目になったとは思わないが惰性で続いてるというか
今のエロゲには昔ほどの力を感じない
10年間エロゲ業界のトップをやっているネクストン
>>801 だが恋姫無双+戦国ランス(楽曲担当)な次の「戦国恋姫」は全年齢対象なんだぜ
>>797 確か初年度実績の話だからな。翌年に2万近く売ってその翌年もDVD版出して2万近く売ってランキングに載るとかしてたはず
>>794 ホワルバ1は君のぞより先に出てるんだが
じゃあ後継者作品というよりも同系統作品ってとこか
ホワイトアルバムは大正義to heartの次に出たものだし、君のぞは商売の上手さも割と言われてたし
単純に時代だけの問題でもないわな。初代WAも割かし不満あるユーザー多かったみたいだし
>>806 初代WA不評のメインは、シナリオ展開と全く関係ない上にランダム要素があってクリア不能になるもはやバグな選択肢だった
どうしてエロゲー作る側がクソゲー作っちゃうの?
エロゲー好きで面白い物作ろうと思ったから作る側に回ったんじゃないの?
あと新ブランド乱立させて1作目が売れなかったらポイ捨てする感じ
最初から自分達の作品に自信持ってないのと一緒だよね
雇われ社員が作りたいもの作れる訳がない
映画とか、9本の赤字を1本のヒットで埋めるという世界だから、
クリエイティブという言葉で飾ってるけど、客観的に見ればブラックと紙一重よ
811 :
膾切りにしてぇな:2013/10/20(日) 22:09:28.03 ID:Svns7Nzp0
>>788 多くのユーザーは年に1、2本しか買ってないようでちゅけど
812 :
名無しさん@初回限定:2013/10/20(日) 22:14:56.93 ID:Q6CuTc5E0
>>808 理想と現実難しい問題さ
キャラデ、シナリオ、予算、システム何もかもうまくいくわけない
自信を持てと軽々しくいうが何に自信を持てる?
人生と一緒さ
DOAの板垣氏が言ってたことを思いだすよ
ハッピースリー
開発社員、ユーザー、売り手
関わる3つを幸せに出来るゲームなんてそうそう出ない
けど頑張らないと良い物も駄目になってしまう
813 :
ラノベ原作は古参ばかりだな:2013/10/20(日) 22:37:08.85 ID:Svns7Nzp0
三方良しかぁ・・・古いふるい言われてるけど
何が具体的に古いのだろう・・・
>>808 作る側はアニメやエロなしゲーム、漫画を作りたかった人ばかり
>>808 作り手が面白いと思って作ったゲーム=ライトユーザーにはクソゲー、てのもあるし。
ソフトハウスきゃらやエウシュリーなんかはランダム要素好きだけど、
今のエロゲユーザーの大半はランダム要素嫌いで、自分で大半をコントロールできるゲームが好きみたいだし。
>>814 さすがにエロゲクリエイターでそれは無いわ
居たとしても少数派
>>808 いくら自信持ってても売れなきゃ始まらないでしょ
ブランド≒作風や方向性なわけで
それが受けるかなんて出してみなきゃ分からないし、試行錯誤の結果一発で終わったなら仕方ない事だよ
>>817 売れなきゃとかいってるわりにエロゲ売れないじゃん
どんどん下降線描くばかりで全体的に上昇カーブに転じる方策なんて二の次
クリエイターが自信を持って面白いと思って作った作品を多くのユーザーが面白いと思うかは別だからな
俺はエロゲ大好き人間でエロゲクリエイターになる事も考えた事がある人間だが
もし俺が実際エロゲ製作者で好きに作品作れるとしたら
非処女ヒロインが沢山居て、イケメンキャラが沢山出てきて、ふいうちNTRもある作品を面白いと考えて作るだろう
だが俺が最高に面白いと考えるエロゲをお前らは面白いと思わない事が多いだろうし
つまりエロゲが大好きなクリエイターだからといって平均的なエロゲユーザーの感性に一致してるとは限らないってこった
820 :
自腹切る練習しとけよ:2013/10/21(月) 08:10:18.52 ID:Iz/Iq4o30
86 :名無しさん@3周年:2013/10/16(水) 21:56:38.44 ID:w9dPrsnT
【兵庫】「職質」で女性を恐喝した44歳・兵庫県警察官の“超最低”…前代未聞の不良警官「動機」は「ゲーム代」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381554488/ ★【衝撃事件の核心】
「職質」で女性を恐喝した44歳・兵庫県警察官の“超最低”…前代未聞の不良警官「動機」は「ゲーム代」
2013.10.12 12:00
《警察官に声をかけられている場面を録画している。買い取らないか…》
こんな脅迫文が突然、車のフロントガラスに置かれていた。警察官による職務質問を受けた女性が、
その警察官から“ゆすられる”という前代未聞の事件が起きた。恐喝未遂容疑で逮捕、起訴され、
神戸地裁で9月24日、同罪で懲役1年6月を言い渡されたのは、兵庫県警相生(あいおい)署
元巡査部長の上山貴宏被告(44)=懲戒免職、控訴。職務質問は「職質」「バンかけ」とも呼ばれ、
警察官に許された行政警察活動だ。捜査の端緒をつかむことが目的であるにもかかわらず、
上山被告はこれを本末転倒の「犯罪の端緒」にしてしまった。そして、その理由は耳を疑うような
内容だった。「携帯のゲームにはまったのがすべての原因だった」。
捜査関係者によると、熱中していたゲームは携帯電話向けソーシャルゲーム「神撃のバハムート」。
カードを集めて冒険するロールプレーイングゲームで、集めたカードを使って他のプレーヤーと
対戦などもでき、日本だけでなく、海外でも人気を集めている。
「ネットを通じて知り合いができた。みんなで一緒に目標に向かってゲームをしていくのが楽しかった」
上山被告は法廷でその魅力をこう語った。「ゲーム内で強くなるために課金していた」といい、気がつけば、
課金総額は約50万円に上った。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131012/waf13101212000019-n1.htm
エロゲが大好きなクリエイターというのがもうね
アニメだったかな(違ってたらスマン)
アニオタが製作サイドになっても使えないみたいに言われてたけど
ホントそう思うよ
ライトユーザーにアピールできるような作品が出なくなって何年経つ?
そろそろ注目集めるような作品作って欲しいわ
ん
じゃあエロゲとかアニメとか全く興味ないオタクでもない人間が作ったら良い物ができるとか思ってんの?
昔はTVドラマや映画、小説なんかを読んでたのがエロゲを作ってた
今はエロゲをやった層が同じようなものを作ってる
結果、発想やアイデアの広がりに差が出てくるっていうか一定の枠の中から出てこれない
そういうのって結構大きいんじゃないかな
>>823 映画や小説など非オタ系コンテンツをある程度、嗜んできた上でエロゲライターやってたのが小説家の息子でもあるニトロプラスの虚淵さんだよ
あと剣術師範の資格を持っているニトロプラスの奈良原さんも多分同じだろう
でもお前らは奈良原さんの装甲悪鬼村正をニッチ扱いしたりしたよね
他に非オタ系コンテンツを嗜んできたライターと言えばSWAN SONGのライター、瀬戸口廉也氏もそれっぽいな
でも彼の作品は沢山売れた訳じゃなかった
彼の作品はニッチ向け扱いされてる
SWAN SONGは主人公がイケメンピアニストで悪役が非モテコミュ障アニオタミリオタ大学生という設定のオタク批判的な作品
このスレの住人の中に多分居るであろうオタクアンチの人は気に入るんじゃないかと思う
でもエロゲほどオタク向け度が高いジャンルでオタク批判な内容やったら売れないに決まってるって面があったかもしれんな
主人公が圧倒的なのはともかく敵が情けない上にゴミカスなものってエロゲに限らず受けが悪いと思うけどね
別に売れてないの挙げなくたって、まあエロゲもあったけど他にも色々影響受けてたきのことかも当てはまるだろ
国産ファンタジーやら村上春樹やらに影響受けてた麻枝とか
高橋やその同級生たちは濃いオタクだったっぽいけど影響はエロゲからじゃないし
○○というエロゲに感動して入ってきて似たエロゲ作ってるのが駄目なんだろ
俺が作ると道はずしたエロゲ作っちまうわ〜NTRとか入れてしまうわ〜売れないわ〜とかいうのも自覚あるのかないのかエロゲに染まってるし
NTRは名作YU-NOにも入ってたがな
過去の名作の様に非処女ヒロインが居たり、NTRが入ってたりしても
沢山売れるにはFateみたいな特別な作品パワーが必要なのであって
通常は非処女ヒロイン入れたりNTR入れたら売れない時代になってる気がするんだよな
麻枝さんも結局、非処女ヒロインの居る大ヒット作は描けてないでしょ
麻枝作品のAIRやKANONは一昔前はエロゲのオタク臭さを引き上げたA級戦犯的扱いを受ける事が多かったのに
今じゃオタク臭さが低いエロゲの代表扱いか
時代が変わったな
コンテンツ業界全体がオタク寄りになって
エロゲはさらに奥に閉じ篭ってしまって
鍵がちょうど良い所に収まったのかも
一昔前は厨二系エロゲ多かったからね、萌え系が多いのは当然として
昔(5年前とかの話だが)AIRやKANONがエロゲのオタ臭さを引き上げたとして叩かれてた時に
オタ臭くないエロゲとして例に出されていたのは厨二系というよりも主にYU-NOや同級生やEVEだったけどね
それと今のエロゲがAIRやKANONよりオタク臭さの度合いが上がってると言われても信じがたい
単に昔は好景気とかのおかげでAIRやKANONの様なオタク臭い作品でも沢山売れた時代だった、というだけだろうと思う
「AIRやKANONが沢山売れたのは一般人向け度合いが今のエロゲより高かったからだ」と言われてもそりゃ違うだろ
としか思えん
中身がオタ寄りに変わったというより露出度が下がったって感じかと
ゆえにマイナー化した
とりあえず鍵とかを非オタに勧める勇気は持てないな
>露出度が下がったって感じかと
深夜帯アニメにおいてエロゲが座っていた座席をラノベ界に奪われてしまってエロゲの露出度が減った
だからって俺はラノベが憎いという訳でも無いけどさ
鍵がエロゲのメインストリームに発達障害萌えみたいなものを根付かせてしまったけど
それもアニメのエヴァンゲリオンからの流れを考えると
いっそ90年代以降格ゲーブームでも続いてくれてたほうがよかったよ
ヲタ臭いのはつぶれあんぱん顔と特徴的な口癖がそう見せたのであって
それらを除外して絶賛しまくったので、人生とか文学とかヲタ臭少ないように
思わせることができたんだと思う。結果論だよ
だよもんとかうぐぅとかにははとかだんごっとか、今からすれば痛々しい
綴り間違いの厨二的ドイツ語は…まあ当時日独翻訳校正なんて頼めるところは軒並み有料だし
発達障害キャラ萌え的な度合いは数年前より下がってるんじゃないか、今のエロゲ界は。
しかし不良系、スポーツマン系の主人公が減ったのでオタク臭さの度合いはプラマイゼロってところじゃないかね
20年前からきゃるーん☆とかほざいてたアーパー女神さまいただろ
>>823 これ エロゲに限らずずっと昔から御大クラスの人間が同じ事言ってる
ついこの間も 富野由悠季 が言ってたし 宮崎駿も同じような事言ってる
漫画だと 手塚治虫も石ノ森章太郎も言ってた。小説やシナリオ作法でも
同じような事言う人間は多いけど ぶっちゃけ半分嘘 で半分時代遅れ
844 :
フーズ・フォーラスだけを叩きまくって肉の卸売業者を追及しない理由:2013/10/21(月) 19:45:16.61 ID:qG9Gn6TX0
>>821 ライトユーザーに受けてるから学園萌え絶頂期なんだろ、矛盾くん
それにオタは自社製品買うし、研究も自前でやるからオタ雇うのは当然だろ
業界でオタ使えないって文屋か、お前
例えばジャンルの草創期なら 他ジャンルのアイデアや技法を持ってくる事
は確かに非常に有効になる。
確かに漫画の草創期において手塚や石ノ森なんかは映画やSF小説等から
カット割りの技法やアイデアなんか散々ぱくってる
だけどジャンルとして成熟してしまえば当然ながらあるジャンルを学ぶの
に一番効率が良くて有効なのは そのジャンル自体を学ぶ事。
>>843 もうエロゲは、多くの人にとっては官能剤なんですよ
パチンコやソシャゲーと同じ。やってることは単なるクリック作業なんだけど、それによって
プレイヤーが達成感!頑張った感!俺凄い感!現実忘れる感!を味わうための電子ドラッグ、快楽剤だという。
そういう購買層にとっては、ゲームの分際でユーザ様に対して、説教されたり、メッセージ投げかけられたり、
インテリな知識付けられたり、現実の厳しさを描いたりとか、大きなお世話だと思うよね。
宮崎御代や富野監督なんて、もう今では説教爺さんになってるけど、
それは彼らクラスだから説教さえもファンに愛されているのでは
847 :
養豚所でも盛り上げてるな:2013/10/21(月) 21:04:15.28 ID:5+QscnMA0
188 :名無しさん@初回限定:2013/10/18(金) 11:34:43.41 ID:1q9xj9Ru0
2013年10月18日(金)未明、Apple社のアプリ内アイテムなどの販売価格変更に伴い、
日本のApp Storeの価格が実質値上がりとなった。こちらは買い切り型、アプリ内課金とも同様。
昨日からApple社がアプリの開発社に対して、為替ルート反映の影響により、日本のApp Storeの
価格を値上げする通達を出していた。
また、App Storeにおける販売価格の単価設定は、Apple社にて行われていることもあり、
大多数の企業が販売価格の改定は事後報告となった。企業の懸念点としては、売上のほか
ユーザーサポートにも大きな影響が及ぶことだろう。
なお、人気パズルRPG『パズル&ドラゴンズ』では、メンテナンス情報にて今回の価格改定の
お知らせページを公開した。同作では、下記のようにアイテム販売価格が変更となった。
魔法石×1個 85円⇒100円
魔法石×6個 450円⇒500円
魔法石×12個 850円⇒1000円
魔法石×30個 2,000円⇒2300円
魔法石×60個 3,800円⇒4400円
魔法石×85個 5,200円⇒5800円
たとえば、レアガチャ1回引くのに魔法石5個必要となるため、これまでは85円⇒425円であったが、
今回の100円で実質500円となった。
Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=123330 メンテナンス情報
http://mobile.gungho.jp/maintenance/pad/pua59k0000000m3c.html
848 :
MASS鏡:2013/10/21(月) 23:15:53.68 ID:cfoLJaLK0
>>823 そういう連中って特高をマンセーしたり態度が妙にデカくて
自分が典型的な中二病なのに人をすぐにそういうレッテル張りしたりとか
思想的に問題あるような奴ばっかりな気がする
オタクの癖して自分は一ランク上みたいな気になってるんだよね
協調力ある奴は面倒な奴ほど深みにはまるから犠牲者増やすし、半年くらい連絡取ってないな
むしろ今どうなってるか連絡取るのが怖いな・・・・
>>844 >>821の「ライトユーザー」はエロゲが盛り上がってた頃取り込んでいた一般に近い客層のことだろう
今の学園萌えを喜んで買ってるユーザーとは明らかに違うだろ
エロゲが盛り上がってた頃に沢山売れていたKANONやAIRと
今の学園萌えの中身に大きな違いは無いぞ
不況や少子化が進んだせいなどで売れなくなっただけって事だ
えぇ〜全然違うだろ
KANONやAIRに比べてエロが序〜中盤からバンバン出てくるぞ
エロゲが盛り上がってた頃に沢山売れていたエルフの名作は序〜中盤にエロが出てくる事が多かったんだが
今のエロゲは物語性が弱いと思う
KANONの頃どころか2000年代中頃に比べても弱くなって、シリアス要らないイチャラブだけしてろという風潮
ラノベの方がまだ物語性が強く思える
それは
>>853がイチャラブ系ばっか選んでプレイしてるからだ
ラノベやアニメからネタを持ってきていちゃラブとエロをくっつけただけだから
物語性が弱くなるのは当然だと思う。つまり企画立案が弱い
それでもパクリと騒がれないのは、制作に年単位掛かるから発売時には元ネタが萎んでるだけ
きっと数年後には艦これに影響を受けた内容のエロゲが出ると予想する
プレイヤーの興味を引き、起死回生を狙いたかったら、企画者は
コミケにあるジャンル以外の分野の造詣を深めてネタを得る必要があると思う
>コミケにあるジャンル以外の分野の造詣を深めてネタを得る必要があると思う
それをやってきたメーカーもあるけどあまり売れなかった現実
装甲悪鬼村正とかね
>>850 君はいつもの自演村正クンだろ?
もうダメな人間の言い訳みたいになってるぞ
>>855 いや、最近のラノベやアニメのネタをまともに拾えてるものは全然ないと思う。もちろん表面的に拾おうとしてる物はあるけど、理解が浅くてパチものにすらなってない
アニメやラノベ側にはわりとエロゲネタをうまいこと昇華できてる作品があるのとは対照的
多分企画やライターの世代差が主要因
イチャラブ系ばかりをわざと選んでプレイしておきながらイチャラブ系しかないと嘆く
この馬鹿さ加減は一体なんなんだよ
こりゃまた変な分類だな
理論的なようにみえて主観を元にしてるから仮説以上になってない
渋がオタクど真ん中ってのも違和感
863 :
古い手法を悪用し拡散する「SASFIS」の新たな亜種を確認:2013/10/22(火) 23:19:41.92 ID:7nhU3cNw0
>>851 エロが濃いからライトユーザー離れたとかエロゲ自体否定してるし
それこそ電子書籍でエロばかり売れてる説明にならんのでは?
それに一般層に購買力がないのは明白、それは半沢を見ても明らか
その上、うるさいから客質としては下、パトロンだとか一般層だとか言ってること迷走しすぎ
>>859 マンガやラノベがアニメになるのに結構スパンがあって構造的にエロゲのほうがそういうものになりやすいのに
逆の現象が起きてるんだよね、エロゲの開発なんて月単位で流行がアニメにならないとわからないほど審美感が疎くないと思うんだが・・・
>>857 村正クンこのスレにいる中で最も平均的なエロゲオタクだろ。つか、自演が自演言うなよ
相棒どうした?
>>863 アンカ間違えた?
何を言いたいのかさっぱり分からん
日本語勉強し直せば?
名前欄に自分はキチガイですって書いてあるんだから触れるなよ
>>823 それとキャラデザの問題的なのもあるかも知れない
何というかこう、立ち絵だけで何発でも猿の様にヌけるくらいのデザインやコスデザのキャラがめっきり少なくなった気がするよ
このスレではあくまでもシナリオゲーとかの系譜で語られる事が多いから誰も突っ込まなかったけど。
ソシャゲの話で艦これのぜかましとか、一昔前ならああいうのこそエロゲーにいたキャラデザなのに
最近のエロゲは全体的に抜きゲーであるにも関わらず、定型的だったり、デザインとか変にお上品というか、エロさやあざとさを感じないんだよなぁ
あとやっぱりね、かつてはエロゲー自身が萌え要素の記号を作るエポックメイキング側だったけど
今では何か妙に外してるというかお上品だったり、あざとさやエロさの要素間違ってる様なデザインだったりと言うのが多い
非エロゲーのキャラの方がここ近年のエロゲーのキャラよりもよほど性的でエロいと感じるって言う部分も
>>1に書いてある通り(エロ)同人は興隆しても、エロゲーは下がって行ってるという一側面じゃないだろうか。
ふーんそう
で?
>>858 売れてる物はイチャラブ系が多いがな
目立ってるのもイチャラブ系
物語性があるモノもあるにはあるが、イチャラブ系の影に隠れて見つかりにくい
エロゲをやったことがない人(=新規ユーザーになる可能性のある人)が見たらイチャラブ系しかないと思っても不思議はない
870 :
名前出せよ:2013/10/23(水) 05:38:04.85 ID:sCPXzzc/0
ラグナロクっておもしろいことやってたんだよな
なんと食料品会社とのタイアップ、食玩集めるように課金アイテム手に入れれたわけだ
食玩会社に限らずタイアップしたい会社なんて不況のご時世いくらでもあると思うが
ラグナロクがユーザー数半分になった今、この後釜に座ろうって生きの良い会社はないもんかね?
他のジャンルに比べイチャラブ系が売れてるんだとしたら他メディアでなかなか充足できない部分がイチャラブ系なんだろう
10年前にエロゲの売りになってたような萌えやら物語性とやらは今の時代、ラノベやらアニメやらの他メディアで十二分に充足できてしまうのかもね
>>867 エロさの要素間違ってる様なデザインって例えば?
昔のエロゲの物語性を維持できていたらここまで急速な衰退はしなかったと思う
アニメは見ないからわからないけど、ラノベと比較すると一段も二段も落ちるのが現状
ライターももちろん問題だけど企画段階で差が出てる感じなんだよな
単に
>>873がイチャラブ系ばっか選んでプレイしてるだけだろ
この問題はもう結論出てるよ
>>874 イチャラブ系とかプレイする気もないし、それ以前に新作からは何年も離れてる
結論出てるのお前の中だけの話だろ?
はっきり言うと「今のエロゲ最強」的な妄想に付き合う気はないからね
>>875 >それ以前に新作からは何年も離れてる
近年の作品をプレイしてないなら
>>873の様な判断をする資格は無い人間って事になる
馬鹿なのか?
>>876 オレが新作エロゲから離れた時も質の低下は酷かったが
その後持ち直したなんて話は全く聞かないが?
新作から中古に移行しても出費を抑えることができるだけだから長続きしなかったし
結局自分の好きな過去作品をたまにリプレイすればいいと判断したな
>>877は多分、上の方で不良系主人公が好きだと言ってた人だろうけど不良系主人公物の名作は確かに近年一個も出てないだろうね
だから
>>877にとって面白い名作が近年出てないのは確かだろう
だが不良系主人公が好きな
>>877はFateを楽しめたんだろうかと疑問に思う
Fateの主人公ってそんなに不良系じゃなかったから
>>877にとって面白い作品ってもう10年以上出てないんじゃないのか
エロゲの悪評を広める活動に精を出すより他の趣味を探した方がいい
>>878 主人公の話には全くタッチしてないから別の人と勘違いしてると思う
Fateは未プレイ、機会があれば購入してみたい作品ではあると考えているけどね
さすがに10年はないけど、4〜5年てとこかな
>>879 なら今までどんな作品を好んできたんだよ
特に好きだった作品は何なんだ?AIRやKANONか?
>>880 加奈だな
面白さがないのが異質だが
あれはいい意味でダメだった
主観で一段だの二段だの
恥ずかしくならないか
百段って言われても説得力ゼロ
883 :
無限月読って知ってる?:2013/10/23(水) 14:29:30.59 ID:sCPXzzc/0
何をアホな…っていつものキチガイか
そーっすね
今のエロゲで満足してる人には気に障るだろうね
でも現状を認識せず妄想で擁護するほうがよほど恥ずかしいと思う
いくら擁護したり誤魔化しても客は正直だよ
別に気に障ってなんてないよ
偉そうに何かを訴えたそうな割には具体例もへったくれもないまま論理展開してるから
小中学とかである学級会の意見交換会みたく見えただけ
加奈はエロゲー批評空間で中央値84点の作品だ
ユーザーからの評価が圧倒的に高いという程じゃない。ここ4年以内でも加奈より評価の高い作品は発売されている
結局は
>>885の好みの問題でしかない
まあ「エロゲー批評空間はライトオタクが少ない場所でマニアの集まる場所に過ぎないから公平な評価では無い」とか言い訳するんだろうけど
個人の好き好きとか如何でも良い
ストーリーもキャラもCGも全ての面で今のがクオリティは上だよ
過去に幻想抱きすぎ。エンタメって基本的に過去からの蓄積で進化し
てくもんだからね。
衰退の原因は若年層の人口減、割れの横行、所得水準の低下 による
ものでクオリティとは関係なく市場全体としては衰退は不可避。
需要が減ってるんだから、駄目メーカーはドンドン潰れて優良メーカ
ーだけ生き残って供給が適正になりゃ問題ない。
他の娯楽の方が楽しいからエロゲ買わないだけ
衰退は構造的な問題なのに個々の作品論で語ってもね
作品の中身を語った方がレスしている本人は楽しいのだろうけど
892 :
名無しさん@初回限定:2013/10/23(水) 17:58:50.17 ID:E1g6Kqr60
違法ダウンロードの刑罰化しても売上が回復しなかった音楽と同じで
エロゲも金出してまで欲しいと思うソフトがないだけでしょ
10年前に比べてオカズがアッサリ手に入るようになった気がする
同人誌、漫画、ゲーム、AV、アニメどれもググっただけでホイホイ見つかる
DL違法化とは何だったのかってくらいにね
DL違法化の対象って動画・音楽だけじゃなかったっけ?
どっちにしろ今の若者は性への執着とかも薄そうだな
>>893 作品の内容なんかよりエロ絵の手に入れやすさが一番だろうな
アリスソフトが闘神都市2で3DS参入だとよ
定期的にCS進出しようとしてるけど今度はどうだろう
プレイヤーもメーカーも糞しか残ってないからなあ
898 :
名無しさん@初回限定:2013/10/23(水) 21:07:20.93 ID:uY0ukBH10
まあ最盛期の2002年から10年経つしメーカーもメインプレイヤー層も入れ替わってるし
モラルの低下が著しいはどこも同じだが
メーカー→安牌の紙芝居に受けのいい中二シナリオ、特典商法、未完成商法にステマ
プレイヤー→とにかく自分が気に入らない不愉快と感じた作品は徹底的に叩く
メーカーに冒険しろというが自分が冒険できてない
結局オナニーできりゃなんでもいい(笑)
自分が感じるのはこの辺かな
大体、良い物が作られないから衰退したんだよと言うが
その良い物(シナリオゲー等)が評価されて売れなかったから、売れてる物を出しに走った結果今が有るんじゃ無いだろうかね
出しても名声だけは得ても言う程売れない物なんて、商業なんだから普通に考えてずっと出してくれる訳がないでしょ、需要がないに等しいくらい少なくなったんだから
じゃあその良い物を十数年間も評価しなかったのはどこのどいつ共だろうかな
日本語でおk
俺が思う他にないエロゲの良さは文章とグラフィックとbgmで作品に没頭しやすいってところだ
でも今はそういった没頭するものより気軽に楽しめるラノベやアニメの方が需要が上がってるってだけじゃないかな
今はコンシューマのほうが、グラフィックもBGMもいいと思うのだけど
予算がまるで違うし
そもそもコンシューマには「シナリオゲー」なんて無いし
「かまいたちの夜」系はコンシューマでは普及しなくて、多くはエロゲから移植されてる
FFDQはシナリオも評価されてるけど、シナリオゲーと呼ぶ人は皆無
ぶっちゃけシナリオがいいって言っても作家になれないような連中の書いた素人に毛の生えたレベルだしな
もちろんシナリオが良いに越したことはないけどそれで勝負なんて無理ゲーだわな
プレイヤーが冒険って、何をすれば冒険なんだろうな
娯楽商品なんだから、そもそも好みでない作品を買うというのはおかしい
ジャンルは合ってても事前情報から地雷臭がするタイトルに対して、
新品買いはしないけどそのうち中古でやるかも、ってレベルなら御の字じゃないかね
そんな作品に対してお布施しなきゃならないなんて、論外だ
だいたい購買層も月何本もプレイできるほど金も時間もないだろうしさ
より多くの体験版をプレイして、作品を知るのがせいぜいだろう
良い作品を作ったメーカーに対し、成長を期待してお布施するのは投資にもなるけど
地雷メーカーの延命治療のためにお布施するんじゃ、良いリターンはない
今のお布施はメーカーの生還を願う信者のチキンレースでしかない
そうでない多くの消費者が選んだ行動は、ごく当たり前だ
メーカーも二次元以外の部門で稼いだほうが、いい作品作れる環境になるんじゃないの
>>903 「シナリオがいい」という意見は抽象すぎて掴みどころがないけど、
少なくとも、昔のゲームはCSもPCも、「シナリオが高尚」なものがあった
FFシリーズなんて「ガイア理論」で、そもそも子供向けゲームでやる話ではなかったし
そういうのを「シナリオゲー」みたいな、今のエロゲ屋の失礼な括りにするのは違和感が…
>>902 俺もシナリオゲーって最近じゃ逃げに聞こえるわ
ストーリーも良いに越したことないが本来ならゲームなんだからゲーム性で勝負してほしい
洋ゲーで悪いがスチームで洋ゲーADVゲーム見てると
見せ方とかカットインとかいろいろ工夫してるしスゲー可能性を感じるんだよね
こういうのと比べてしまうと紙芝居だらけのエロゲーってADVゲームのゲーム性を狭めているんじゃないかと思うんだが
とはいえ日本じゃ無理と言われるんだろうな
プレイヤーも安定の紙芝居しか求めていないし
結局ユーザーレビュー読んでてもオナニーできりゃいいみたいな感じだしな…
物書きとしての評判が鳴かず飛ばずでも、CGと声とBGMと演出が加わることで
紙媒体とは異なる評価を得られるのがエロゲだと思うけどね
それはイラストレーターも声優も作曲家も同じ
とはいえ、個人的な感覚で言わせてもらうと
全ての部門で好みにあったスタッフが担当している作品というのは中々ない
エロゲに限らず多くの事柄でそうだけどね
予算やスケジュールの問題があってやむをえなかったりするのか
それともそんなオールスターを指揮する器のある人間がいないのか
FFがシナリオが良いとか高尚とか釣りにしても馬鹿すぎ
まあブランド志向で馬鹿を騙すのが正しいということの証左でもあるか
>>908 鍵みたいに馬鹿を騙すことができたメーカーは確かに強いな
信者が勝手に人生だのなんだの言いだしてw
ゲームとして「エロを入れろ」はまぁ仕方ないけど、
「学校の教室で、同級生とのトークをメインに」という縛りを付けられたら、物書きには辛いわ
時代が中世のゲームだと思ったら、話は舞台を学校にしているし、
近未来だと思ったら、やっぱり舞台は学校。。
ラノベだってそんな感じだけどね
>>909 実際馬鹿が少なくなっているのも衰退要因かもな
要は新規が入ってきてないということだが
水月が遠野物語とか、痕が雨月物語とか、Routesが那須与一とか、久遠の絆が古事記とか
ちゃんと古典的文学を調べて脚本を書いてるんだけど、
ただ単に「シナリオが良い」と言っている人は、そのへんに気づかないんだよね
三次創作同士なのに、信者が「どっちがパクリか」みたいな言い合いしている
予算がないことにむしろ可能性を感じるがなあ。
日本のアニメが隆盛したのって、手塚治虫が馬鹿みたいな値段で
安くつくったからで その制約ゆえにリミテッドアニメーション
に成った事が逆に後の強みになってる。同じ事がエロゲにも言え
るんではないかと。
後 ノベル形式やアドベンチャーでのゲーム性も不要。そもそも
ノベルやアドベンチャーでのゲーム性つっても結局フラグ立てを
探求する事でふつうは詰まんねーのよ。エロゲも何十年かの歴史
があって試行錯誤の後結局今みたいな形になってるのにはそれ
なりの理由やら必然性がある。
そもそもな話し何故エロゲー=ノベル形式ADVなのかがね
昔からだがまあ文章よんで今じゃエロボイスのエロCG数枚で客がオナニーしてOKなわけだ
言い換えれば官能小説を読んでる(読み上げてる)だけなんだけどねw
メーカーとか製作側とすりゃシナリオとプログラムとエロ絵だけありゃヒット作になるかもだしな
CSみたいに複雑な3Dとか金掛からんし悪く言えば同人あがりでも利益だせるわけだ
さらに口悪くいうならゲームとして圧倒的にレベルの低いゲームだらけなのよねエロゲーって
>>913 >ノベル形式やアドベンチャーでのゲーム性も不要
俺はこれに反対するね
こういう選択肢すらなくせとか言う極論のせいでつまらんゲームが増えた
長文レス多いなここ
今年の春くらいまでは長文そんな多くなかったんだけどね
ここも住人が入れ替わったのか・・・
917 :
343kb:2013/10/24(木) 00:27:13.66 ID:hBzdQgT00
蔵はなぜ人生なのか、やってみればわかるよ。エロシーンないから
>>915 でも似たようなことを繰り返しているだけだがな
もう出尽くしたというのはあるかも
>>902 いやFFとかも主人公の立ち位置、視点が違う あれは第三者視点の描写もかなり多くてそのキャラに「没頭」出来ないから
エロゲで主人公の顔を描かないのも感情移入させやすいからだと思ってる
主人公の顔が描かれているエロゲも結構あるぞ
昔からあるが近年は昔より多くなってるかもしれん
>>916 自演行為も酷いしな
女エロゲマーが、村正が言う奴が来てからおかしくなったな
922 :
ある業界では偽物のほうが本物より価値がある:2013/10/24(木) 03:12:50.32 ID:85hmOGYW0
>>819 集英社がサブカルを引っ張っていったなら萌え一大ブームなんて来なかった
エロゲユーザーには寡黙な魔女も多い、君が作りたい作りたがってる作品感を
望むユーザーも多いと思うよ
特に中古や割れ、ライトユーザーあたりは特にね
女エロゲーマー大量受け入れなんてやったら、
「乙女ゲーは女専用コンテンツのままなのにエロゲは週間少年ジャンプの様な男女両方向けコンテンツになった」
という不公平な状況になる
そんなのに賛成出来る男エロゲーマーが居たとしても超少数派
海外展開はエロゲの特性上 ほぼ不可能(法規制、絵柄の好みの違い、
ノベルやADVの大量のテキストのローカライズの手間)
したがって相手にするのは国内のみ そうすると市場を広げるには
1、既存ユーザーからさらに搾り取る
2、30代、40代のエロゲ卒業組やさらにその上の世代をユーザー
として取り込む
この2つしかない。1にかんしては物販なんかである程度取り組んでるん
だからやるべき事は2、
マンガやラノベがなんだかんだいってうまくいってるのは
この上の世代の取込みが成功してるからなんだよね。
マンガももちろんだけどラノベなんかも30代以降の読者って
侮れない程多くなってる
今のエルフみたいなゲーム作れと
ただあれは腐ってもエルフブランドと土天というライターの才能ありきな気がするしなあ
あとは大半の抜きゲーは絵柄見ても30以上ターゲットが多いのでは
単に若いのが入ってきてないだけかもしれんが
>>926 いやそうとは限らない、例えばジャンプマンガでも
ワンピース読んでるおっちゃんなんか珍しくないし。
結構感覚は若くて 頭身の高いリアルに近い絵柄よ
り萌え絵の方が好評かもしれない
ストーリーにしたって変にオッサンくさいものより泣
かせる純愛青春もの方がかえって受けるかもしれない。
こういうのは実際に調べないとわからなくて、おっちゃ
ん向けならこういうもんだろって先入観でやっちゃうの
が一番危険。
多少は余裕のある大手がマーケティングしながら試行錯
誤するよりしょうがない。
>>920 昔はエロシーンで主人公の体を描かないことも多かった
でも今は主人公の体が書かれてないと駄目って方向になってる
これアニメとは逆方向の流れ
最近のアニメは男を見たくないって方向に流れて、メインキャラには女しかいない作品も多い
>>924 2はかなりムズイと思う
今売り上げの多い作品はターゲット層をかなり絞り込んだ作りになってる
つまりコンセプトは狭く深く
だけど2を狙うなら広く浅くの方向だから両立は困難かと
あと時間とともに嗜好も変遷するし飽きも来るから既存ユーザーと卒業組の両方のニーズを満たすのは難しい
かといって既存ユーザーのニーズとズレた作品では売り上げが思わしくないし
929 :
精神科と集団ストーカーはグル:2013/10/24(木) 06:19:16.49 ID:HEioR7k00
精神科の薬って性欲減衰するし不妊効果があるから
エイブなんてそれで子供作れなくなったからね
声優のマンネリぐらい改善しろよクソ業界
>>924 1は既存ユーザーの減少に歯止めが効かない状況では論外かな
2の卒業組には二通りあって、リアル事情で二次元または美少女系を卒業した人
これはエロゲ側にはどうしようもなくて、問題が解消されれば復帰する人がいるかもしれない程度
もう一つがエロゲがつまらなくて他媒体に移行した人で取り込む努力をすべき対象になるけど
少なくとも他媒体と同水準の面白さを提供できなければ選択肢にすら入れられないだろうね
さらにその上の世代となるとどうだろう
ネトゲしたりアニメ見たりする高齢者は知ってるけどエロゲは聞いたことないな
二次元の18禁に抵抗ありそうだし
非オタ層を取り込む以上に難しそう
>>933 その層にどう宣伝するかとかの問題もありそうだけど
新規開拓には違いないから可能性としてはおもしろいね
高齢者向けとシナリオを求める人の嗜好も近いかもしれないし
そんな素晴らしいシナリオ書けるのなら、最初にコンシューマメーカに持ち込んでるし、
エロゲ原作ノベルゲーを移植して、相変わらずコンシューマ層に嘲笑されるようなことになってない
もうコンシューマ移植という、エロゲ業界のセルフネガキャンはやめたほうがいいと思うんだが
おっさんがプリキュアに群れるように
高齢層が買うエロゲーも高齢向けとか限らんぞ
>>935 コンシューマー移植は新規層確保の最前線なんやで。なくなるとマジでやばい
世の中、真面目な人案外多くて、18歳になるまでエロゲはしません、って子わりといるのん。それをつなぎ止めてるのがコンシューマー移植作品
今売れてるのは比較的どこでも楽しめる(ラノベや携帯ゲーム等)ものだからな
エロゲやTVゲームなどが衰退してる原因はそこにもありそう
939 :
こんなレスあったけ?:2013/10/24(木) 19:45:17.60 ID:gsoH2Rp/0
>>898 エロゲで未完成で出した商品あった?
むしろエロゲは見せ場があれば未完成で出して
後々、完成版出す商法も有りだと思うけど
お、おまたせじゃ、雀ぱらや
いやなんでもない
怒りの日とかマブラヴとか?
ごらんの有様だよ
高齢者オタって言うけど
そもそも10年前は新参扱いだった葉鍵ファンですら今は多分軒並み30代から上ってくらいだぞ
それ以前からのエロゲオタだったら今ではもう40〜50も珍しくないんじゃないか
40〜50ってさすがに悟り開いてるだろ
ヲタ一本で生き抜いたんなら
オナネタにしろ趣味にしろ違う境地築いてそう
>924で新規若年層を得るという選択肢が無い時点でもうね…
やっぱ落ちる所まで落ちていった方がいいわ
新規若年層狙いだとこのスレ的に嫌ってそうなゆずやみなとが参考になるからじゃね
内容的にもラノベアニメの流行りを入れようとか面白くない方向だし
947 :
イタクァを作らないか?:2013/10/24(木) 22:59:48.26 ID:vjEmvY9Q0
このスレの感想を唄にしてどうぞ
03年から08年くらいのエロゲオタは商業エロゲというくくりに異常に拘りと思い入れを持ってるけど
それ以前もそれ以降もどうでもいいと思ってるから、単に懐古させても昔の客は戻ってこないだろ
新規獲得目指すのと同じつもりでやらなきゃ意味ないだろうな
>>945 単価をあげるか顧客数を増やすかで考えたんだけど。上の世代狙って
縦に顧客ふやすのと 若年層新規狙いで横に顧客数を増やす事考えた時
若年層を増やすのは凄く難しい(多分不可能)でわざと書かなかった。
難しいってのは色々理由があるんだけどね。
時流に乗って基本プレイ無料、エロシーンは課金でって流れか
>>950 実際、そんなゲームもあるけどね。
サービスCG追加とか。
それで成功したら、15禁でPSP追加で、過激な部分カットとか。
一ルートは無料とかはありかもね
ただスムーズな購入を促すためのDLサイトの仕組み作りはまだまだな印象
DL販売自体ももうちょっと盛り上がらないとな
1ルート無料は体験版形式でやってるところもたまにあるけど
こりゃすげえと話題になるパターンより、
作品の底を見抜かれて、あるいは1ルートで満足されて回避されるパターンのが多いと思う
そういう売り逃げ意識がダメなんだと言われればそれまでなのだが
中年層の回帰を狙うといっても、そもそも買える状況にあるのか疑問
離れたのは離れる理由(仕事や結婚など)があったからかもしれない
むしろ買える状況の中年というのは独身貴族と考える方が妥当ではなかろうか
そして彼らは年季があるから、しょぼいものには見向きもしない
たった一本で長く語りあえることができるようなものを好む
つまり本編の作り込みの凄さを見せて購買欲を掴んで、代わりに単価を上げる方向
大鑑巨砲主義だな
中身スカスカでグッズ満載して値段を釣り上げるような下手を打ったら
ますます中年層は離れていくと思う
逆に若年層はそういうのは(選択肢なしゲームでも)嫌うと思う
いかに多くのゲームを攻略しアニメを見るか、こなす数が重要だから
もし若年層に他のゲームもアニメもいらないと思わせることができたら
昔のヒットとは比べものにならないくらい凄い売れ行きになると思うけどなあ
今の基本無料ゲーってiPhone、Androidで商売になってるのは
ワンプレイが短くて空き時間にカジュアルにやれる奴ばかりだし
ブラゲーの基本無料ゲーでもぽちぽちクリックするだけで
どのゲームもストーリー、ゲーム性なにそれ美味しいの?
やってる事ってガワが違うだけでどのゲームも一緒じゃね?ってのばかりだぞ
その中でパズドラみたいに無課金から重課金までプレーできる奴と
一部の重課金者から絞りとる事で成り立っている奴がある位
エロゲにとって何か参考になるのかい?
ああいうので客を課金に向かわせるには他ユーザーより優位にと思わせる要素が重要らしいからなぁ
>>954 Xbox界隈が、逃げた中年層の憩いの場になっている状況
steins gateとか、ちゃんと作れば彼らにもヒットしてる(ファンディスクで8bitとか出してるし)
コンシューマ層に散々な評価をされるようなエロゲ原作の移植ばかりしていては、
ますます中年層は引いて、呆れて逃げているのでは。。
XBOXの天下は短かったなぁ…
エロゲ的には11eyesがものすごい売れ方したのが衝撃的だったが、シュタゲ以降は完全に死んだ
シュタゲは凄かったけどそれはなかなか続かないからな
5pbもその後の作品はパッとしなかった
才能頼みで良い作品を作れでは何の解決にもならんよ
960 :
世界規模の間違い:2013/10/25(金) 02:40:30.53 ID:BxGXVSVR0
>>955 実際、何個か知ってるが、短い時間で恋愛イベントこなしてます、みたいなタイプのもんばっかだと思う。
キャラや設定変えてるから、微妙な変化はあるが。
萌えゲの派生みたいなもんかな。
アニメや連載漫画みたいなものだから、だらだら話を続ける分にはいいけど、
長編みたいな話は不向き。
962 :
真面目系クズ=アイデンティティ拡散症候群?:2013/10/25(金) 06:31:38.38 ID:BxGXVSVR0
>>954 感想は逆だな
年を取れば騙しやすくなるし、マニュアルも作りやすいのが詐欺師の常識では?
難点を挙げるならこの年代に審美観がないこと、そしてうるさいことこのうえない
年代をあえて狙い撃ちするなら40代だな、この年代は横の繋がりが薄いしストレスが多く
遊び方を知らない
>>946 なんかゆずやみなとが新規若年層獲得に成功してるかのような言い方だな
単純にアニメやラノベに勝てないからでしょ
上のほうで差があることに噛み付いてた人がいるけど
人材確保の段階で既に大きく差があるからどうしようもない
一般と18禁ということを考慮すればもう少し違う言い方もできるがね
イベントとかで並んでる人みたら若い層が多い感じだけどな
そいつらがゲーム買ってるかどうかは分からんが
965 :
イタクァを作らないか?:2013/10/25(金) 09:54:51.08 ID:OYqHaQIE0
このスレの感想を唄にしてどうぞ
>>963 確かPCpressの特集かなんかで若年層を取り込んで売上伸ばしたと取り上げられていたような
他に毛色が変わったところではエウとフロントウィングが挙げられていたかな
このスレでもちょっと話題に出ていたような
今年はプリコレの年だったね
次スレは衰退と復興をちゃんと分けような
みんな言いたいことだけ言って長文になった挙句
中身はループ&グダグダ
ネガはネガでポジはポジで分けた方がいい
ポジなんてあるの?
景気だけ見るとエロゲ含めて娯楽産業に落ちる金は更に減りそうだし
ポジティブな要素は無いね
リーマンショックに東北震災、そして消費税増税と2008からここまでいいニュースないし
20年のオリンピックの頃に土建屋に落ちた金がきちんと循環するなら、多少は持ち直すかもね
やっぱ駄目だわ
とにかく金が無い。金が無いからロクなモノにならない。ロクなモノにならないから売れない
デフレスパイラルみたいな状況。特に中小のブランドは酷い。ガタガタ
ここヤバくね?と思ってたら既に(告知も無く)解散してたとかザラ
悪い所にしか目がいってないからだろう
そんな考えだとエロゲだけじゃなく自信も駄目になる
本来なら良い所だってあるはずなんだよそれに気づかないだけで
昔は良かった今は駄目?ホントにそうかな
某アニメの台詞にもあるだろ
雨の日だって楽しい事は有るのにってね
いや雨の日で良い事なんて無いよ
楽しいことあるって、それ晴れの日だったらもっと楽しいだろが
客が気付かない良い所なんて意味ないよw
ちゃんと商売して
>>901に主観的な良さを書いてほぼスルーなんだが…お前らエロゲーマーなら良さももっと書こうぜ
ここは衰退復興スレに見せかけた
愚痴スレなんでポジ意見はいらないんだよ
>>970 >>土建屋に落ちた金
非正規雇用が増えるだけで、金に余裕のある人は大して増えないだろう
非正規雇用の賃金が改善されて金に余裕が出来たとしても、先のことを考えて貯金に走りそうだし
いつの間にか対策を語るスレになってるが
ユーザーに出来る一番のことは所得の許す限り買うこと以外にないだろう
そこで問題になるのが今のエロゲに魅力があるかってことだが
>>972とか今のエロゲに問題があるって意見に懐疑的な人はどれぐらいエロゲ買ってるんだ?
ポジ視点からの具体的な作品名って出てこないな
つか近年の作品は信者かそれに近い人しかプレイしないから評価が甘くなってる傾向があるね
新規獲得ができてないことと本質的には同じ問題だけど
それとキャラ名がエロゲの内外に知られることもなくなった
作品単体から出て来れなくなったね
>>979 出てきたぞ
装甲悪鬼村正、ホワイトアルバム2、BALDR SKY、虚ノ少女、プリコレ
BALDR SKYはTGポイント1500で推定3万本売れたと聞いた
モンパ2がそれなりにうれてるのはうれしいニュースだわ
982 :
名無しさん@初回限定:2013/10/26(土) 15:05:06.58 ID:Zd1MqxqV0
次スレは?
いらないんじゃね?愚痴スレになるだけだし
衰退論や復興論も持論を皆に納得させるだけの説得力もない
作品叩きやライター叩きに声優叩きと自分が気に入らないのは叩きまくり
復興は諦めて今いる奴等からどう搾り取るかしか考えてない
テンプレに沿った話も出来ない言いたいこと言うだけ
正直アホだらけのスレだよなw
>>978俺は今に問題が無いと思っているわけじゃない
エロゲの良さ=安心の処女独占保証
エロゲってすばらしいね
処女独占が保障されてるのって学園萌えゲだけだぞ
アホの隔離スレとしては価値はあったのでは
>>967 売り上げでは結局大図書館に抜かれとっくに忘れられた存在じゃないか?
その大図書館もアイルノーツに大きく差を付けられた格好だが
あとアニメ放映中のワルロマがこの中に食い込んできそうだ
隔離スレだというなら、他に散らさないためにやはりスレは必要やな
というか970超えて次スレイラネとかそういうレスこそ控えるべきだと思うがね
というか議論系のスレで総意的な見解にまとまることなんてあるのかと
逆に安置による荒らしでスレが衰退するのはよく見かける
ちょっとスレ立ていってくる
乙
ここ半年くらいで一気に変なスレになった
昔はもうちょっと建設的な話ができていた気がするが
アホの隔離スレだからな
もはや建設的な話しなど出来るわけないわw
>368からこれだけの基地が常駐してるらな
このスレの基地一覧
上げ厨(一見話を会わせてると思いきやただ人や問題を煽るだけ)
処女・非処女厨(なぜかゲームのヒロインや人気を処女か非処女だけで語る)
女ゲーマーが厨(他スレで女ゲーマーが暴れてる女ゲーマーは危険と言い張る)
最近のゲームは素晴らしい厨(今現在大暴れ今のゲームを持ち上げる為旧ゲームを叩き合いにだし
古参ゲーマーが今のエロゲーを貶めてると言い張る)
個々の好みでしかないものを
さもエロゲ全体の問題のように語る近視眼な馬鹿も追加で
あと、ネガってドヤ顔してるだけの
昔のはよかった。最近のはダメだ厨も追加してくれ。
新規の参入障壁という意味でも、たぶんこいつらが一番の癌だわ。
今はむしろ新規参入の門戸を狭め
異常な供給過多な市場の状態を少しでも緩和するためにも
既存メーカーの撤退をどんどん促すべき時期
普通なら吸収合併やら撤退やらが相次いでるはずの状態なのに
さほど情熱があるわけでもなさそうなのに撤退もせず手も打たず他人任せで
いつまでも理由もなく現状にしがみ付こうとしてるメーカーこそが問題
需要に比べあまりにメーカー数が多すぎなのは明白
そんなのは自然淘汰されるから放っとけばいいだろ
撤退も合併も、それを選択できるのは一部の大手だけ
撤退なんてして次なにやんの死ぬのってメーカーが大半占めてる
合併だって、葉みたいな他業種間ならまだ分かるけど
同業で合併してもケンカするわ利益食い合うわ大してノウハウ得られんわの三重苦
経済とか業界という観点からは、自然淘汰は実は良くない
一つは自然淘汰されたところはたいてい借金を抱えているわけで
貸した側は金が返ってこないから資産が減る
もう一つは自然淘汰という自浄作用まで待つというのは
業界自体がなんとかしようという意気を失っていると見なせること
なので、自浄を待つと優良なところも巻き込んで全体が崩壊する可能性が上がる
エロゲ業界がその臨界点を把握してコントロールできるのならいいけど
そうじゃないなら早めに再編などの手を打たないとマズい
>>995 流通から金借りてるから撤退できないんでは?
>>995 エロゲの悪口を言いまくる事は正義という雰囲気を作りたいだけじゃないの、君は
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