というか同人ゲーの値段ですら高いと思うのが今の若者ではなかろうか
価値観の基準がスマホのアプリの値段まできている
アニメとラノベはそこを一応クリアしている
あと何よりも他人とネットで共有できないとダメだろうな
そこがエロゲは弱くなったもしくは元から弱かった
で共有しやすさという意味で最強なのは無料なんだな
つまりはアニメでありソシャゲであると
>>878 結局好みの細分化がエロゲーから同人に進んだだけなのかもね
>>879 物の価値は個人の感覚だから難しいよね
ある人にはまったく価値のない物がある人にはお宝にみえるし
エロゲーとしての価値を高めるという点では特典商法だが
これは中身(ゲーム性)に自身が無いことの現われでもあるよねぇ…
本来なら中身で勝負して欲しいもんだが各社さんとも厳しいご時勢だし
高いと正直P2Pにながれる
メシ一日分程度の金ならいちいちおとすのめんどくせ
で買う可能性がもてるが
>>875 細分化も行き着くところまで行ったって感じ
少なくとも8〜10年前のオタクなら大体ジャンルが重複してたし、一通りやってた筈なんだけどね
今は同じオタクジャンルの中でも、偏食が当たり前になってきてる
それに外じゃステマだなんだと生臭い話も飛び交ってるし、新しいジャンルに手を出したり広げたりするのに一種の怖さとか余裕の無さがあるんだろうかな
つまんない、つまんないと言いつつも新しい所を開拓しないって言うのと、新しい所を楽しみ尽くして枯れてしまった層と
過程や考え方はどうであれ一緒になってるんだな、これから先オタク界隈はあの頃のエロゲ界隈見たいに「誰もが名前やある程度は知っている」って言う作品を作るのはほぼ不可能になっていくだろう
女装物は見かけるけど
女装ショタ主人公ってあまり見ないよね
かわいいショタの男の子と可憐なお姉さま方との交流って
意外と受けそうだと思わない?
>>879 これは何処にでも言えることなんだけど、大事な上客ってのは集団の中でスケベ心のあまり不必要な散財をする人なんだよね
友人なり彼女なり連れてゲーセンに寄ってUFOキャッチャーをやって取れそうにない時
一人でやってた場合難易度や景品の魅力を天秤にかけて、適正なタイミングで止めれるのに
連れがいるが故に変な見栄や期待に応えよう的な気持ちが働いて止められなくなり、取れた頃には…って感じの
ソシャゲはその辺を上手く狙って煽ってるなーって思うわ
で、エロゲのみならずCSもそうなんだろうけど今のネット上のゲームソフト界隈って
そういうありがたい人を産み出すどころか潰しにかかってないか?って感じるんだよね
神か糞かの二極化意見やらステマの手段としてのネガキャンやらが蔓延してて
昔なら「ムチャシヤガッテ」のAAを貼り出される場所が「m9(^Д^)プギャー」に成り代わっちゃってる気がするんだわ
>>868 ここまで過剰に女エロゲーマー擁護に走ってる人は高確率で女エロゲーマーだと思うよ
別に「女死ね!」みたいな女に対するヘイトスピーチが行われてる訳でも無いのに
ここまで女エロゲーマー擁護に熱心だとね
>>879 同人のRPGは800円以下のもいくつか見た事あるよ
例えば「FutaOna -俺と幼馴染と貧乳の悪魔-」はヒロインがダメージを受けると服が破れるシステムありで735円。10時間以上遊べる
そして女性クリエイターの作品でもある
女性クリエイターっていうか女性ライターの作品だ。絵師も女性かも。
FutaOnaを作ってるsugar starという同人サークルの別作品である「LIFE IS PARADISE 完全版」にはBL要素もある
女性のサークルらしさが出ているな
sugar starは桃色マジカントしかやってないけど
少女漫画色が濃いのになぜかエロゲとしての体裁が出来てるあの謎バランスは同人でしかだせねーよなぁと思った
なんでこんなあぼーんだらけなんだ
しかも一時に集中しすぎ、明らかに自演だろ
891 :
無限月読って知ってる?:2013/10/01(火) 05:43:10.87 ID:XT+hfQf50
あれ? この板急にあぼーん少なくなりましたよ
女性クリエイターからしたら、最初はチョロいんだよ 男を喜ばすなんて
でも1回やって確認が終わったら飽きる
作っても作っても自分は喜べないからアンチテーゼをモチベーションにするしかない
女原画ってだけでサイン会に並ぶ男が多かった時代もあったなぁ
女性原画家や女性声優は女性としての自己主張がほとんど無い、エロゲーマー男に対して純粋な奉仕者的な存在だけど
女性ライターの場合は女性としての自己主張が作品に出る事があるからな
必ず出るという訳ではないし出たら必ずつまらないという訳ではないけど
女性原画家や女性声優も金を受け取っているんだから奉仕者的存在という言い方は変か
でも俺の言いたかった事は多分読んだ人に伝わっただろうと思う
女性ライターを使っている女性サークルのsugar starは熟女物メーカーでは無いにも関わらずHシーンのある女キャラの非処女率がとても高いという特徴がある
ここにやはり女性サークルらしさが出てるなと思う
俺は非処女キャラでも気にしないタイプだからsugar star作品を楽しんでるけど
ネット上の意見なんてそんなに影響力あるものなのかね?
極一部の人達が騒いでるだけなのを全体論的に大げさに捉えてる感じ
どうもここの議論って現実との乖離が…
899 :
人で初めての梅毒患者はコロンブス船団のバッファローと獣姦したやつ:2013/10/01(火) 07:25:55.92 ID:XT+hfQf50
>>702 今大絶賛厚生省が国挙げてHIVばら撒いてるものな
ネット上の評判が全てだろう
一般人が公共の場で語りあうような文化じゃないw
でも今のライト層ってネットの評判とかあんまり気にしなさそう
口コミによる広報がほぼ全てのエロゲでネットの情報が
使い物にならなくなったら衰退するのは当然
>>901 せいぜいTwitterくらいで2chを見に来るようなのはほとんどいないだろうな
湯崎は出るんじゃねーか?
太田とかは出ないと思うけど試行回数少ないからわからん
廃課金様お願い
>>901 売れてるか・名作なのかよりも自分の周りでプレイしてるorプレイ済みの人が居るかの方が重要そうだな
語りあえない名作や良作よりも身内の話の種にできるクソゲーのほうが良いや的な感じで
>>874 語りたかったりして調べたらボロクソに叩かれてた!って言う方がよっぽど次エロゲー買おうという気力を萎えさせてくれるよ
>>903 そんなわけはないだろ自虐しすぎ
選挙とかみても何だかんだで2ちゃんの影響力は確実にある
口コミによる他人任せの広報が効果薄くなったのはステマの横行によるもので
これに関してはメーカー側の自業自得
>>905 それに関してはムカからあったように思うけど
世間一般がいう名作より仲間内で盛り上がれるコンテンツの方が価値はある
>>903 それって何か根拠があっての意見なのか?それとも根拠ゼロか?
FlyingShineの社長が2chのFlyingShineスレでユーザーからの質問を受け付けた事が今年の7/29日あった
業界人もBBSPINKのエロゲ板をある程度、重要視してるんだろうなと思ったものだ
ライト層は2ちゃんにどっぷりではないという話であって2ちゃんを軽視とかそんな話には見えないんだが…
ライト層ならなおさら盛り上がりを感じるコミュが必要なわけで
Twitterやらエロスケでそれに見合うほどのコミュニケーションが
できるのかね?
>>910 その通りで、一纏めに語れる2ちゃんねるやふたば見たいな根拠地って必ず必要だと思うんだよなやっぱり
渋は創作色が強すぎるし、かといってニコやヒはコミュニケーションツールとしてはそれほどでも無い
ライト層ってどこで交流してるんだろうかね?腐女子みたいに個人サイトやここのBL板みたいな所にひとかたまりになりつつ散在しているって訳でも無いし
それともネットじゃなくてネット普及以前のオタクよろしくリアルでの交流?
例えば俺の地元で最近やってるオタク系イベントだって、レイヤーだとかが凄い押し寄せて来て田舎の観点で見ればお祭り状態って感じになってるが
そういう交流の根拠地を見つけて比較分析してみないと、想像だけじゃ掴みにくいわな
>>910 Twitterでハッシュタグを使ってつぶやいている層は一定数いるけどね
あと疑問なんだがコミュニケーションの場ってそんなに必要か?
話題にすることを目的でゲームを買ってるならともかく、娯楽として楽しむためなら必須というわけでない気がするけど
コミュニケーションする為にエロゲする人って葉鍵全盛期ならともかく今はそんなに居ないと思うけどな
まあコミュニケーションツールとしてエロゲする人が減ったから市場が縮小したとも言えるんだろうけど
>>912 最近は話題にすることが目的の人が多いんだよ
祭りの中にいることが楽しい、みたいな
アニメの新作を追っかけるのもそういうことだから
ROM専だとしても、たぶん同じなんだよ
エロスケなんかは自分が楽しむか評論を楽しむかに特化したサイトだし
玄人向けだわね
Twitterはどうなんかね、おれには使いにくくて
タグで探したら盛り上がってるん?
あとニコはあれ、意外とコミュしてる感あるよ
ニコ生だとニコ主を中心にチャットみたいな感じになるからね
あれはリアルでオタグループに所属してるのと等価くらいの感覚はある
何年か前、アイマスってどんなのかなって探ってたとき体感したw
あ、ライトオタの話ね >話題にすることが目的
だからエロゲは人がいないんだと思う
エロゲはいま話題にするより自分が楽しむのが全てでしょ
おれも買って1週間で完クリ、スレで雑談を楽しむなんて芸当はもうできないしw
クリアするまで逆にスレとか見ないもの
クリアした頃に言って熱く語ると「変な人」扱いされるしな、ループがどうとかw
>>874 同人というだけで買い、商業というだけで買わない人が結構いる。
DLsiteの同人作品に月何万円も使ってる人もいるよ。
>>917 なんか前から噂はあったけど、なにがどうしたんだろうねえ
スタッフもコンテンツも綺麗なまま残してそうだし
生き残ろうというあがきはなかったよねw
なにかで即死したのか、死んでないのか
920 :
肉屋を猛烈に支持する豚達:2013/10/01(火) 13:19:16.77 ID:SIWZ89KG0
499 名前:名無しさん@3周年 :2013/09/10(火) 23:15:33.93 ID:P/l9CCNp
米英情報当局は主要スマホに侵入可能、独誌が報道
ドイツの週刊誌「シュピーゲル」は、米国と英国の情報当局が主要メーカーのほぼすべての
スマートフォン(スマホ)に侵入して、個人情報を入手できる状態であることを示す極秘文書を
確認したと報じた。シュピーゲルの英語版サイトによると、米国家安全保障局(NSA)は、
米アップルの「iPhone」やカナダのブラックベリーのスマートフォン、および米グーグルの
Android(アンドロイド)を搭載したスマートフォンから、連絡先リスト、ショートメッセージング
サービス(SMS)トラフィック、位置情報など、ほとんどの重要データにアクセスできるという。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK09013_Z00C13A9000000/
>>918 アクアプラスの代表取締役社長が留任してるし従業員数も今年の4月1日時点のものを載せてるから多分スタッフもそのまま
>>ユメノソラホールディングス株式会社(代表取締役CEO 吉田 博高)は、2013年9月20日にゲームソフト開発を営む株式会社アクアプラス(代表取締役社長 下川 直哉 ※引き続き代表取締役社長として留任 以下「アクアプラス社」)の
>>全株式を取得することについて合意し、契約を締結いたしましたことをご報告申し上げます。
>>アクアプラス社は、主にAQUAPLUS、LEAFの2つのゲームブランドを展開し、多くのお客様からの評価を得ておりますが、
>>今回の提携によりユメノソラグループの中核企業である株式会社虎の穴(代表取締役社長 黒田 祥平)が提供する流通小売網を通じた販路の拡大が期待され、
>>さらにはアクアプラス社が所有する魅力あふれるコンテンツの商品化・サービス化を、同じくグループで企画・製作を担うツクルノモリ株式会社(代表取締役社長 鮎澤 慎二郎)を通じて推進することにより、
>>アクアプラス社のクリエイターにはさらなる活躍の機会が生まれ、ユメノソラグループ全体としても企画・製造から販売に至るまで一気通貫した事業の展開に寄与するものです。
>>なお、アクアプラス社の下川社長は引き続き同社の経営の指揮を執りますので、ユメノソラグループへの加入作業が円滑に行われることにより、グループ全体でのシナジー効果の獲得が早期に見込まれます。
922 :
肉屋を猛烈に支持する豚達:2013/10/01(火) 13:31:37.01 ID:SIWZ89KG0
>>907 ああ、政治板はジズミィー寄りの豚だらけだものな(棒)
エイプもそれを見越してネット選挙を導入したり、先見性があるな(棒)
ジズミィーの勝利の原因もネットで民主の悪行がバラされたからと評判だ(棒)
お前の頭の中じゃな
ユメノソラホールディングスのCEOは虎の穴の創業者で現代表だな
実質的には虎の穴によるアクアプラスの買収だな
会社規模で言えばエロゲ業界最大手に含まれるアクアプラスも、虎の穴に買収される程度の規模でしかないということか
CS業界だと買収というのは割とありがちだけど
考えてみるとエロに寛容でかつコンテンツに多少でも理解あって
ある程度の規模を持ったところって案外少ないのかもな
とらのあなか
>>919 年の売り上げ2、3億あるとこが2000万で飛んだりするの?
926 :
倒産物件の川崎廃墟を買い取る会社に取り壊し日まで撮影場所:2013/10/01(火) 14:22:36.27 ID:SIWZ89KG0
角川は去年30億ふっ飛ばしてたが
AMは150万部増、6億くらい延びてた
インデックスって女神シリーズ好調でなかったか?
噂の黒字倒産ってヤツか?
928 :
不払いに遭い黒字倒産寸前に現金見るまで安心できない!:2013/10/01(火) 15:31:28.45 ID:SIWZ89KG0
>>928 映像系やモバイル関係やネット系サービス
もっとも持ち株会社時代の負債がいちばんきつかった模様
>>925 売上の1/10も債権飛んだら大きいと思うぞ。
民事再生だから全額飛ぶわけではないが、8割ぐらいが債権カットで飛ぶことになる。
それにしてもなぜとらなのか
経営は本社ビル売るほどガタガタ、通販も入出荷処理が遅延しまくりで
ここ最近は同人作家からもカスタマーからも評判落としまくりだ
まさか村様とWA2目当てじゃあるまいし
>>932 今後は同人誌の売上が急減すると思うから、とらもそのうちどこかに買収されると思う。
一番可能性が高いのは韓国NHNグループで、次がゲオ。
NHNは子会社にDLsiteがあった会社で、ライブドア事件後にライブドアも買収したところ。
ゲオは今のDLsiteの親会社。
下川氏は引き継ぎ終わったら、退社して地元で新しくビジネス始めるんじゃね
ニュー速系の板を見てきたが、買収されても話題にもなってないな。
これが葉鍵全盛期だったら大騒ぎだったろうに。
倒産レベルでも大騒ぎになるかどうか怪しいからなぁ
まあいきなり体制が変わるとかじゃなさそうだし
>>932 なまじエロゲブランドもくっついてくるから
買い取る所なんて限られるでしょ
例えばガストみたいにCS系メーカーに買収されたらエロゲはもう作れなくなるだろうし
葉っぱの2chにおいての扱いなんて空気同然だからな。ゲハでもアクアプラスブランドが寡作なせいでいまいち扱い悪い
関連スレで一番勢いがあるのが嫌儲っていろいろと皮肉が効き過ぎ
あーすまん、なんJがそっこーで1スレ消化してるわ
嫌儲にしろなんJにしろ、元エロゲオタのおっさんがどこにいってしまったのかが分かりやすい
941 :
奈落リブ専用スレもあってもいいと思うよ:2013/10/01(火) 16:39:44.22 ID:SIWZ89KG0
>>756 ちなみに女向け漫画が広告を占めるようになったのは9月からだ
それまで普通に男向けだった
>>793 可能性って・・・また官僚の文学じみた話を・・・・
明らかに割れと売り上げ比例してるだろ、反比例じゃないぞ
割られるほど業界は活性化してるんだよ
>>938 >>エロゲはもう作れなくなるだろうし
アクアプラスとしては特に困らないんじゃないか?
ほとんど全年齢に舵を切ったような状態だし
エロゲーブランドとしてのLeafはWA2以降動いていない
それに2009年の「愛佳でいくの!!」以降は外部スタッフ企画でしかエロゲー作ってないし
943 :
古今東西のエロ文化を語るスレとか欲しい:2013/10/01(火) 16:42:44.00 ID:SIWZ89KG0
944 :
イタクァを作らないか?:2013/10/01(火) 17:18:13.56 ID:SIWZ89KG0
このスレの統括に感想を詩にして下さい
かつては業界の超挑戦型大手ブランドと言われた葉も本当に枯葉になってしまうのか
同人の固定化が進んでるのがネックだなと思う。殆ど東方+αって感じになってるしな、今の同人界隈
>>933が言う同人の急落の根拠は謎だが、確かにオタクコンテンツ全体が再編成じゃ無くて「固定縮小」している気がするよ
自民が経済立て直してくれるから大丈夫だよ
数年の辛抱
2年も経てば消費税が10%になるではないですか。ヤダー
>>945 東方は確実に勢いが落ちていてポスト東方と目されたモバマスや艦これも
同人の売り上げ的には期待ほどはって話は聞く
あと最近はアニメ発のエロ同人で大きなのが来てない
たまたまなのか慢性的なものなのかはわからないけど
>>943 ぐぐれよ。粉飾決済とか、子会社次々うったり吸収合併とかいろいろ報道されてたろう
二次創作フリーの東方と他のもん比べられても
自民が経済立て直して
金持ちだけが優遇される格差社会にしてくれます
>>948 最近のアニメ界隈は使い捨て感が酷い
同じ話題なんて半年と持ちゃしない
でも2年も前に放送した1クールアニメの総集編映画が今更8億も入るんだろだろ
>>948 という事はやっぱり、停滞というか全体的にオタクコンテンツ自体が表の景気に引っ張られて縮小傾向になってる感じなんだな
まぁ、言われてみれば確かに10年前と今とでは財布の紐の固さが違う、作り手も買い手も
挑戦作・冒険作ってのは停滞してるときでも細々と作られるべきなんだけど、その人材が凝り固まって縮小してる一つのジャンルに集約されているって感じなんだろうかね
今のオタク層はやたら「パトロン思考」を嫌うから、この傾向はますます続くんじゃないだろうかな
お布施って感覚が無いんだな、ダメだったら他所に行くし、その「他所」が永遠に尽きることが無いくらいジャンルが多く広くなってるから、育てるなんて考え方そのものが忌避されるべきものなんだろう
昔のオタクと今のオタクの決定的な思考の違いは多分ここなんだろうと思う、だからエロゲーは苦境を強いられてると
御布施するならこんなかび臭い保守的な業界は避けますな
>>948 東方は既にピークは過ぎているように感じる。
オタク業界でもあまり話題にする人がいなくなった感じ。
東方のピークはこのスレの1スレ目が立った頃で、当時はとらの実店舗の同人誌売り場の半分を東方で占め、ホワキャンは実質的に東方専門同人ショップだったが、今はどうなんだろうか?
>>954 ○○商法なんて言われるこのご時世、今の若いオタクはお布施を強要するメーカーなんかにお布施したくないのでは?
昔のエロゲは特典なんかなかったし、グッズもそんなになかった気がするけど、今は高年齢オタク層のお布施で持ってるようなもんだし。
そういえば数年前にあったとらのあなが上場するとかいう話はどうなったのだろうか?
とらはエロを懸念していたけど、おそらく東証は二次創作の方を理由に上場を断るはず。
というか、エロは上場審査に直接関係はない。
理由はスーチーパイが18禁だった頃にジャレコは上場していたから。
>>958 WA2が売れないせいで買収されたのにまだ布教する気か
961 :
最近のアニメは実況見ないとわからないのもあるからな:2013/10/01(火) 20:24:40.02 ID:SIWZ89KG0
葉鍵板も閑古鳥が泣いている
昔なら、蜂の巣つついたような大騒ぎだっただろうに…
これも時代か、嫌な時代だよな。夢も希望も情熱も無い
>>954 パトロン志向な奴はちゃんとファンクラブ等に入ってたりするからなぁ…
悪い言い方をすればメーカーが出すクソだろうが肌に合わん作品だろうが
買い支えろという言い方にしか聞こえんよ
アホみたいに店舗特典テレカの絵柄全部集めろとかアホとしか言いようが無いわ
この業界もあとちょっとで処女独占厨が望む世界になる
絵も塗りも音楽も水準上がってると思うんだが
上がってないのはライターの力なの?
買うかどうかは絵と設定で決めるが
評価はシナリオで決まるって感じだよね
音楽はおまけだが良い作品なら評価をより底上げする
>>962 葉鍵板ですらほとんど話題になってないって一体…。
BGMや主題歌の評価はゲーム内容で決まるよな
声優の演技もそうだけど
>>966 普段あんなに過疎ってるし当然としか言えん
葉鍵板とは名ばかりで、ここ数年はもう鍵側の住人しかいなかった
あとは丸戸信者がちょこっと居候してるだけで葉信者と呼べる存在はもう絶滅している
ピンク板にあるけど今のリーフって18禁ものって全然出していないよな
鍵はまだ出している方に思えるぐらいに
>>959 ジャレコか・・・懐かしい名だ
ちょっとググってみたら夜逃げしててワロタw
モバイルチームが細々と頑張ってたまでは覚えてるんだが・・・
>>970 さすがに鍵の方が出しているはないわ
リライトABの声優で完全に18禁切っているし
リトバスEXが本当に最後になるんじゃね
クドわふのが後じゃなかったっけ
主題歌というとそして明日の世界よりのOPは
プレイ前に聞くと凡だがプレイ後に聞くとものすごい深い唄に聞こえる
「げんしけん」をふと読み返すと
斑目がかなり忙しく繁盛してるエロゲ会社に就職したーというエピソード末期でちょうど2005年辺り
06年くらいまではかなりエロゲもバンバン出てたから、本格的な急落は遅く見積もっても08年からと言う事なんだろうか
06年近辺って群青カノギかにしの君の声が聞こえるとかラインナップがすげえな
ソースが漫画て
売り上げが2006年あたりから落ちてるならそのちょっと前になんか原因があったわけか
>>977 てか、そのラインナップってエロゲ外にまったく知られてねーよな
エロゲーマー以外に知られる為にはアニメ化かCS化がほぼ必須条件だからどちらもしてない作品については知られてなくてそりゃ当然だ
今思えばレイプレイ騒動が大きかった気がするなぁ
ゲーム内容に与えた影響以上に周りに与えたイメージそのものというか
レイプレイ事件が起こった事で「エロゲはいつ規制されてもおかしくない」というイメージが出来てしまって
優秀なクリエイターがエロゲ業界に入ってきにくくなったというのはあるだろうな
しかしユーザーやユーザー予備軍にとってのエロゲのイメージが悪化したという事は無いな
レイプレイ事件以前からどうせエロゲのイメージなんて一般人的な感覚で言えば良い物じゃなかったから
むしろレイプレイ事件以後の方が非エロゲーマーの間でのエロゲのイメージは昔より良くなってるだろうな
NHKの情報番組でエロゲが肯定的に取り扱われたり、エヴァのシンジ役で有名な声優の緒方恵さんが
「エロゲには話が良い作品もある。エロゲだからってひとくくりにして悪いイメージで捉えるのは間違っている」
とツイッターで発言したりしてるから
良い話なら何でエロ混ぜる必要があるの
>>970 両方とも18禁ものを出さなくなってから衰退したよな
>>979 景気的な話かもしれんよ?
小泉内閣末期で、一時的に景気回復させてはいたものの、陰りみえていて人気のまま06年半ばに退陣。
次の安倍内閣で問題出てくるもうまく処理できず投げ出し。
景気の悪さがみえだす。
ちなみに安倍内閣は今でもそうだが、情報や教育への政府介入に積極的。
>>986 葉は東鳩2ADって酷い地雷を出して以降全然振るわなくなった
18禁を出さなくなる前にとっくにおかしくなってたよ
ちょっと調べてみたが、
派遣村が08年。
ネットカフェ難民の発祥は不明だけど、
NHKで07年1月に特番組まれてるみたいなので、
06年くらいにはかなり顕在化してたと思う。
それまで契約社員などの非正規の人間切りやバイトが厳しくなりだしたのではないかと?
次スレは?
06あたりなら普通に深夜アニメブームでエロゲに専念するオタが減っただけでしょ
政治の話持ち出してくる人がいるけど正直あんまり関係ないよ
いや、エロゲの売上ピークは02だよ。
>>991 当然それもあるでしょ。
05年くらいから、エロゲやラノベ原作でないオリジナルアニメの復権て動きもあったし。
ただ政治や経済が大きな変化ないならいいけど、
庶民の生活に変化与えているなら、その影響は無視できないよ。
>>992 02年頃だとオンラインゲームの普及が影響あるかも?
リネージュやファイナルファンタジーオンラインとかが広まりだしたよね。
使える金が少なくなったとき真っ先に削られるのは遊興費だしな
中には趣味のために食費を削る奴もいるけど
>>954 メーカー以前に今のオタク自体が冒険をしないんだよね
事前に情報収集を重ねて最適ルートを渡りたがる傾向が強く
それが重なった結果クソでかくて通りやすい轍しか出来なくなってしまったんじゃないかなと
趣味嗜好の世界なんだから手探りや遠回り・地雷を踏むことも楽しみや思い出の一つで
その世界の深みを増していく一要素だと思うんだけど、景気の悪化と情報の増加とに阻まれてる感じがするし
何か年追うごとにそういう要素が悪者にされている気がするんだよな
動画サイトが余暇時間の利用方法を一気に狭めたから、
核心を適切なタイミングで届けてくれるゲームが重宝されるようになったんだよね
コンセプト重視のゲームが必要とされるようになったのも無理はない
でもこの傾向は別に動画サイトから始まったわけではなくキッカケに過ぎない
ゲーム性は余計だ、選択肢もコンパクトにまとめろ、という動きは以前よりあったのだから
それでもゲーム性エロゲも作られ続けてるし、俺は最近の作品も面白いけどな
俺はエロゲ歴20年だけど最近の作品にも新鮮味を感じる事が出来てる
昔の作品だってやってない作品の方が多い訳でその中に楽しい作品があるかもしれない
俺にとってエロゲはいつだって宝の山だ
コアユーザーがいくら力説したって新規層にはキモいだけでしょ
>>997 そうそう、作り手が変わったんじゃなくて受け手の事情が変わったわけよ
コンセプト重視の果てにゲーム性エロゲや萌エロゲ、あるいは女主RPGみたいな流行りが出てきたというだけの話
シナリオだって今は苦しいかもしれんが、売る方法さえ再考すればまた盛り返すさ
1000 :
360KB:2013/10/02(水) 19:01:15.35 ID:kwTnh0la0
>>993 >05年くらいから、エロゲやラノベ原作でないオリジナルアニメの復権て動きもあったし。
ソースは?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。