10年前に10年後の業界はどう予想されていたんだ
win絶滅論は無理があるわ
今でさえXP利用率が3割越えでセキュリティやべえって騒がれてんのに
あんだけ企業と密着したOSがモバイル遊びがちょっと変化したくらいでひっくり返るわけねえだろ
娯楽提供の場としてのwinが厳しいという意味なら分かる
ただ国内のパソコンゲーム市場と言う意味だと少し可能性が出てくるかもなぁ
もうエロゲー以外のパソゲー市場なんて殆ど機能していないだろうし
この流れがエロゲーに来ないとも限らない
まぁブラウザゲーみたいな方向性に行くのかもしれないけど
携帯ゲーとか携帯電話みたいな小さい画面のゲームで満足出来る人達の気持ちが俺には理解出来ない
PC98やFM-TOWNSとwin95とMacのPC移行同時期だってあって来たわけだが
当時とは事情が違うね
数年後が今のようなPCかタッチパネルかAndroidか知らんが
各社すんなり売れ筋機器に移行ってわけにはいかないよなぁ
同人ゲーにも押されてきてるし
だから同人ゲーを敵みたいな扱いにするなよ
商業も中身は同人と似たようなもんだろ
しかも今は食い合う関係というよりは客層の違う市場になっているし
>>845 今年度に入ってパソコンの売上が2割以上減ってるのを知らんのか。
XP特需があってこの有り様だぞ。
おそらく、減っているのは個人向けだろう。
法人向けはエロゲ関係ないので、個人向けが減れば減るほど商業エロゲにとっては打撃になる。
>>847 ガラゲーというより、スマホ向けね。
スマホは5インチ、タブレットは7〜10インチだけど、これでもCSの携帯ゲーム機より画面サイズは大きい。
実際、スマホ向けにはSRPGなどのゲームもあるし。
小画面でピコピコもしこしこもしたくないやい!
>>845 「ひっくりかえるわけ無いだろ」と言われましても、既にスマホの年間販売台数は2900万台で、タブレットで年間販売台数は450万台。
パソコンの年間販売台数は昨年度で1500万台しかないので、既にWindowsは超えてるよ。
2017年にはスマホの販売台数は4000万台を超えるという予測もある。
パソコンは1500万台で頭打ちし、もうあとは減るしかない。
といってもスマホでPC全部が代替できるかと言うとこれはもう不可能に近い
家にパソコンあるなら家でいるときはPCでネットやってる方が多いんじゃ無いだろうかな
スマホ使う人間の大半はPCみたいな高度で雑多で複雑になりがちな環境が要らない人間なんだよ。
弄り倒すような創作もしなくてちょっとしたアイデア勝負程度で満足するか、それすらしないのがほとんど。
むしろ時間や空間で縛られる環境を嫌っていて、いつでもどこでも気軽に使えることを最優先する。
タブレットも画面大きいだけで基本同じ。
あとは(おもに若者が)直感で使えることが重要。
PCそのものは無くならなくても、そこそこの機能で(比較的)直感的に扱えて、時間&空間縛りの少ない
スマホに多くの人間を持っていかれるのは仕方がないこと。
エロゲユーザーの古参はPCにどっぷり浸かってるからな
丁度今の30歳くらいを境目に、中高生の時に携帯所持が常識だったかどうかで端末への距離感が全然違う
より身近なツールで同じものがあればそっちから入る
紙芝居ゲーなんかコントロラー的な物が不要なんだから、それこそタブレット端末で良いと思う
個人的には音環境が悪くなりがちだから、ソフトの求心力が落ちる気はするが
音なんてどうせヘッドホン使うんだから大差ないと思うけど
画面が小さいってことはキャラを並べて喋らせたりしづらくなるんかな
ヒロイン一人なら問題ないか
最近のスマホやタブレットはHDMI出力で液晶ディスプレイに画面を映せるから画面サイズはあんま関係ないよ。
ソシャゲとか携帯機でゲームやる時にイチイチヘッドフォンなんかしねーって面倒臭い
エロの場合、ボイスの影響が大きいだろうからそれなりにするのかもしれんが
そもそも紙芝居ゲーと官能小説との絶対的な違いが音で、
エロゲが爆発的に伸びたのは葉鍵板の頃だと思うんだけど
躍進のきっかけとなった看板タイトルは音の影響がかなり大きかったと思う
マウス操作じゃないっていうのはかなり面倒そうに感じる
マウスは凄く操作が楽だよ
継続的に大衆の目に触れ続ける作品を出すって言うのが大事だったってのもあるんだろうけど
今となってはADVの次に何かエロゲーから次世代のゲームシステムを生み出さないとかつての興隆は戻ってこないんじゃ無いだろうかな
しかしADVに変わるADVの昇華ジャンルといったらそれこそこち亀の100巻付近でやってた「選択式じゃ無い完全タイピング会話型ADV」とかになるんだろうが
そんなの不可能だしな
エロゲに向いた入力デバイスは、ゲームパッドかタッチだと思う
マウスである必要性があるとすればそれはUIがマウスを要求しているだけ
エロゲ程度であればマウスに依存しないUIの設計は難しくない
最近はタブレットPCでエロゲをプレイすることが多いけど、マウス依存の
UI以外で困ることはまず無い
>>860 タブレットで漫画や小説読んだり紙芝居アプリもいくつかやったことあるが
マウスやキボでカチカチやるよりタップ、フリックの方が圧倒的に楽だった
シミュレーションとかならともかく紙芝居だと本を読む感覚で
どんな姿勢でも出来るので没入感がある
人が集まるタブレットスマホ向けのマーケットサイトができるかどうかだと思う
androidへの移行やUIの変更は壁ではあるけど市場の流れができれば超えるのはそう難しくないだろう
wiiのコントローラーだって慣れれば何の問題も無いんだから
マウスじゃないと嫌だってのはただの偏見だよな
タッチパネルはイライラしかしないけどなぁ…
一つは慣れ。もう一つはハードウェア(物理デバイス)に合わせたUIかどうか。
マウスに合わせたUI設計してるモノをタッチパネルで使ったって面倒なだけ。
逆にタッチパネルに合わせたUI設計のモノをマウスで使うと…Win8がまさにそれ。
一般のPCゲームならともかく、普通のエロゲなんて操作性も何もないのに拒絶反応強い奴っているんだな
>>863 小説や漫画はADVゲームと比べると画面にタッチする回数が少なくて済むからスマホでも楽かもしれないけど
ADVゲームは必要回数が多くなるからマウスじゃないと疲れる気がする
それと小さい画面で小さい文字を読むってのは目が疲れそうだ
目が疲れにくいタイプの人ならいいんだろうけど俺はそうじゃないから
あとスマホだとエロ絵のキャプチャは出来るのか?
出来ないなら俺にとっては致命的だ
俺はJPEGじゃなくてBMPで何百枚も画面をキャプチャしたいよ
これが出来るか出来ないかは俺にとって超重要
スマホでマーケット広げるのはいいと思うけど、結局低価格で昔のゲームの移植するか抜きゲかでしょう
5年後どうなってるかわからないエロゲ会社から見れば重要性は低そうだよね
スマホで市場が拡大したからって減収って事にはならないだろう
>>847 将来的にはGPUさえHDなら端末を液晶テレビにつないで青歯のコントローラーでもあればスマホもPCやコンシューマーと同じじゃね
スマホやタブレットに移るとして、制作費用はどうするんだ?
流通に頼り切ってる現状ではキツいぞ
2014年ライバルが完全に消えるおいしい状況を政治家が作ってくれる
規制強化でアニメ漫画ゲームからエロ(軽いパンチラ、ブラチラさえ不可)が消え
絵声有り2次元エロを楽しめるのは18禁のみになる環境が整う
エロげメーカー海外法人設立
エロげdl販売開始もちろん無修正ロリも有り
この流れで来年エロげ復活の年になるから
皆安心な
エログッズ買ってたユーザーと流通と税収が減る国が打撃受けるけどな
877 :
バカな官僚みたいなことを言う:2013/09/16(月) 06:43:23.84 ID:sBEHAW1/0
>>741 エロゲの質上げるのにどんな予算がいるんだよ
サポの脳内会社ストーリーはいいから、お前らの利権とかマジでどうでもいいから
>>798 その売り上げ伸ばしてるという数字に信憑性ないのと
複数買いで実態の伴わない数字になってる
実際プレイしてる人が少ないのなら盛り上がりのなさも納得だ
複数買いがどうのと執拗に言う奴いるけどそんなにされるものなのか?
>>877 売れる絵師やライターを繋ぎ止める金はいるんじゃねーかな
とくにライターは業界で抱え込みできてないし、
なかなかいい新人も現れなくなってしまった
絵師はともかくライターがいなくなった、あるいは出てこないのは
業界のライター軽視のせいもあるんじゃねーかな
どうしたわけかテキストが予算削減の対象になってエロゲライター=薄給が
認知されてしまった
衰退の根幹はここに起因するような気もするよ
ライターはラノベあたりで書けば著作権って財産も手に入るんだから、
薄給で雇い続けるのは無理さな
アルバイトならぬキロバイト給では本気も出すまいて
エロゲメーカーに金が無いのはわかるがだったら夢くらいは与えなきゃな
いまのエロゲ界は金も夢もない
原画もグラフィッカもシナリオも外注で得体の知れないPとかDしか会社にいない
>>882 一理あるかもね
書いた作品が売れたらライター名義で小説でもだしてあげて
その金を丸ごと渡せばいいのにと思ったことがある
なぜか小説は別な人が書いてて中身が違ったりするんだよね
まあ1Mのテキストを作るのがどれだけ大変か普通の人は知らんからなぁ
885 :
頭大丈夫かな? 増やすどころか削ってるけど・・・:2013/09/16(月) 10:51:47.61 ID:SkStHR1N0
ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階
今回はtt_clownさんのブログ『Life like a clown』からご寄稿いただきました。
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)*1で絶好調のガンホー社ですが、
その一方で、かつてのメインコンテンツであったラグナロクオンライン(RO)*2が悲惨な状況となっています。
下記は、jROの接続人数を書き写すスレ*3にて毎日23時に定点観測されているものから毎年7月最終週の日曜日のものを抜粋したものですが、
ここ数年、接続人数の減少に歯止めがかからず(今年に入ってから特に酷くなっている)、もはや「どうやって盛り返すか」と言う段階ではなく
「どうやって最期を看取るか」と言う段階にまで落ち込みつつあります。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0809/gad_130809_7198068606.html
ある程度のボリュームを保つにも金が要るな
CG枚数やワード数が増えると費用も増えるし
予算が少ない作品だと、共通ルートが多くて個別が少ない構成になったりする
あとCGの大画面化もコストアップの要因
>>883 おれはそれでいいとも思うんだけどな
工業製品みたいになってしまうかもしれないけど、それでいい絵描きと
いいライターを使いこなせば水準以上のものが比較的安価にできると思う
人件費ってバカにならないし、会社は企画・運営・広報に特化してもいいと思うんだよ
ライターがシナリオ書いてる間、絵描きとグラフィッカ、プログラマが遊んでるとか
意味ないし
エロゲ会社って予算の使い方がすごく下手だと思うよ
逆に効率化してPとDしかいないとこは絵描きやライターに払う金もケチって
二流作品つくってる予感もするけどw
>>884 出版社が間に入るから美味しくも何ともなさそうだからなあ
すでにある程度のブランド力を持っていて
かつ雑魚出版社の流通能力なんて高が知れているんだから
出版社通さなくてもいいような気がするけどね
まあそううまく行くものでもないだろうが
虚淵本人が書いたニトロゲーのノベライズは鬼哭街だけか。
本人にとっても会社にとっても売れっ子にノベライズの仕事をさせるのは
あまり美味しい仕事ではないのかもなぁ
890 :
経済板が死によった:2013/09/16(月) 11:48:53.55 ID:SkStHR1N0
>>796 だからライト獲得する方向性はP2Pあっての話だと何度言ったらわかる、カス
ライト層がどれだけ金を落とす、ライト層の客の質は?
そのへんのデータ持ってきてから話をしろよ、三下
>>876 意味わからん。
規制パンチラすらNGになれば、エロゲは消滅する。
>>879 エロゲ関連のブログ(特にグッズ紹介しているブログ)を見てみればわかるけど、「私はプレイしていませんが〜」と前置きのある記事は当たり前にある。
複数買いもそうだけど、買ってもプレイしていない人は相当にいる。
だから売上も減ってるんだけど、その売上分の盛り上がりもない。
>>882 まあどうでもいいことかもしれないけど、エロゲ会社が薄給しかないってのは昔から誰もが知ってたことだよ
ただ他の業界の敷居の高さが今の比じゃなかったから、薄給でも物書きで食えればorエロゲ業界で有名になれればいいやという奴らが来た
キロバイト1000円とか笑えるよな
プロットやら設定やら詰めてる時間はノーカンだぜ?
明らかにそれ食えないでしょ…って金額で発注する方も受ける方も正気を疑う
>>893 テンプレシナリオ量産でも済むならあまりプロットや設定を詰める必要は無いし
それなら食えなくはない金額だな
895 :
名無しさん@初回限定:2013/09/16(月) 16:28:46.19 ID:IONjkUz00
>>881 VAは早期からモバイル事業に力入れてるのもあってか、
結構モバイルユーザーの嗜好を汲んでることが多いよね
聖娼女の無料ボイス配布とかもやってPCに誘導してるし
>Q.目標ポイントを大幅に上回ってるんだけど、内容が豪華になったりするの?
>基本的には、最初の目標としていたポイント額を予算としてアプリの開発を行います。
>ただし、想定していたよりたくさんの寄付があった場合は、想定していたアプリよりもいいものが出来る可能性はあります。
ただ、このあたりの歯切れの悪さはよくないなぁ
もう既に目標額の2倍集まってんだから、更なるハードルを提示して盛り上げていかないと
896 :
名無しさん@初回限定:2013/09/16(月) 17:07:47.98 ID:7INlXJz+0
某中堅老舗メーカーのゲームの体験版をやったらなんか上手く動かなかったよ
ここ5年くらいの売り上げ減はエロゲの出来が落ちたからだと思うよ
要するに衰退の理由はここ最近は人災、努力不足
逆に質上げたら戻ると思うの?
そもそも質ってなんだ?
>>896 売り上げが減って製作にかけられるコストが減ってるんだからそういう事は当然起増えてくる
「それでも買い支える!」という人が多くなければ衰退は止まらないと思う
20日弱で900レス。
初期の頃に比べてここ最近のこのスレは書き込みのペースが上がっているし、本格的にエロゲはやばいのか?
衰退と言うよりは外的要因も大きいと思うよ。
最新の数字ではないけど、
総務省統計局のページ
図2 我が国の人口ピラミッド
ttp://www.stat.go.jp/data/jinsui/2011np/ もうさ、第2次ベビーブームが20代だったエロゲピーク時と比べて
いまの20代って60%しかいないんだよね。
暴論極論すれば市場も60%にシュリンクするでしょ。
あとは08年のリーマンショックでこの5年、経済も悪化したし。
だから安価なラノベや無料のアニメに客が流れる。
ラノベどころかそこらのネット小説ですらエロゲ的なことを
無料でして割りとで気がいいのに数千円も出して買うとかありえない
>>897 まずバグがないことかな
次に選択肢あること
少子化に加担した業界だし
904 :
エロゲ業界はサブカルでは利益率高いのだが?:2013/09/16(月) 19:53:41.05 ID:SkStHR1N0
あと 62日18時間10分18秒
ソニー、新型ヘッドマウントディスプレー発表・・・スマホ、プレステ4と接続
小 中 大
▼ページ最下部
001 名無しさん (2013/09/04(水) 13:53:24 ID:uG9d5lhuDE)
ソニーは3日、有機EL(エレクトロルミネッセンス)パネルを搭載した新型ヘッドマウントディスプレー2機種
(想定価格約10万円と約8万円)を11月中旬に発売すると発表した。新たにスマートフォン(高機能携帯電話)や
タブレット端末と接続して、お気に入りの動画コンテンツを好きな場所に持ち運んで楽しめる。
別売りのケーブルで、本体に接続したバッテリーとスマホをつなげた上で、本体を頭に装着して再生すると、
約20メートル前方に広がる約20メートル幅の仮想画面を通して、コンテンツを視聴できる仕組み。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130904/bsb1309040502000-n1.htm
だから他媒体には絶対不可能な部分で勝負した方がいいって
エロゲに出来て他には出来ないこと = ゲームとして回帰することだよ
ゲームにエロ要素もある = 「一粒で二度美味しい」的なお得感で惹き付けるしかない
コストは下げる(中身薄くなる) = 値段下げない(一万円) = 中身はノベル
これではお得感どころか、どんどん離れ他へ流れていく一方
>>898 >そういう事は当然起増えてくる
そのたび客はどんどん離れていく、一度信用失ったらなかなか帰ってこなくなる
まして他と競合してるなら尚更
手抜きしては駄目な部分まで手抜きして結果的に信用失って他へ流れてれば世話ないよ
まるっきり自業自得としかいえないと思うな
>>905 >エロゲに出来て他には出来ないこと = ゲームとして回帰することだよ
「流通から金借りてるし、ゲーム性のあるゲームを作れる優秀なプログラマーを余分に雇えないから無理」といういつも通りのテンプレ回答が返ってくるだけでは?
アリスソフトすら最近はパッとしなくて衰退しているから
エロゲメーカー規模でゲーム性との両立は相当難しいと思われる
CSゲーみたいに企画とゲームシステム開発を分離はありだと思うんだが
システム専門の下請け会社とかあればな
既存ユーザーが離れる可能性もあるから諸刃の剣な所もある
自分みたいにゲーム性のあるエロゲは買わないユーザーもいるだろうし
>>899 昔からヤバイと言われてきているが
ここ5年ぐらい落ち込み方が半端じゃない
市場規模でいくとピーク時2005年の半分じゃなかったっけ?
>>909 ピークは2002年。
手元のデータでは2003年560億円→2012年220億円だから9年で6割減。
少子化と不景気続きで安価な方に流れる傾向ってのがやっぱり根本的なんだよな
質が云々も原因の一つなのかもしれないけどそこまで影響あるとも思えん
正直過去の名作とやらが今の時代にでたとしても売れるとも思えないし・・・
Fate無双の頃すら下落基調は止まらなかったからね
一つの大ヒット作を出せば解決できるものじゃなくて
構造的な問題だと思うわ
近年だってゲーム性エロゲは結構作られてきた
戦国ランスや大悪司クラスの作品を作れるメーカーは無くなってしまったが、戦国ランスや大悪司の1ランク下の出来の作品なら何本も作られている
だがそれらの作品はエロゲ板であまり良い評価は受けられず萌えゲと比べて話題にされる事が少ない。それだけだ
今は同人のゲーム性エロゲを含めれば過去のどの時期よりもゲーム性エロゲの新作が出てる筈
買い支えたいと思う奴が買い支えればいいのであって、
旧作よりつまらなそうな新作を買う義理はユーザーにはないなw
他業種や同人だけじゃなく中古に食われてる分も相当あるだろうな。
市場規模推移とか、中古の数字も含めたらどうなるのかね?
ゲーム性といってもな
PS2以下ならエミュで無料でプレイできる時代だからな
>>914 ゲーム性を重視し始めてるleafですら
ADVのおまけで作ってたお嬢様や魔女とかまじアンのSLG見たいな感じの小洒落た発想が超えられないって言う事実に
エロゲ界隈全体の人材不足感をヒシヒシと感じる
せめてADVに一つか二つミニゲーム入れるくらいのノリで良いんじゃ無いだろうかな、ボリューム上げるのは良いが
ボリュームの方向性が間違ってる気がするんだよ
>>915 一見ぐうの音も出ない正論のように映るが、
古本屋という商売は江戸時代からあるにもかかわらず
出版業界が最近まで成長を続けてきたことからわかるように、
娯楽には「流行」というものがあるので、
旧作の価値は基本的に年を経るごとに下がっていく。
中古市場の存在を衰退の原因とするのはやや無理がある。
わかりやすい例でいくと、white(セツナサのカケラ)なんて、
一時期は中古で数万のプレミアが付いていたが、
再版もされていないのに、今では3000円も出せば買える。
>>918 中古エロゲ通販ショップは古本屋と違って数が物凄く少ないので、ネットを利用して売買出来なかった昔は今より大分利用率が低かっただろうと思うぞ
中古エロゲショップのネット売買が始まったのって2000年代後半な気がする
>>918 >出版業界が最近まで成長を続けてきたことからわかるように
ここ、笑うところですか?w
まあ、中古に関しては他の業界にもあるからエロゲに限らん。
大体、エロゲに関しては一定以上に古いものは最新OSに対応できないからゴミになることも多いしな。
「20年以上前に発売されたものでも使える」なんていう業界の中古に比べたらマシな部類。
江戸時代からのスパンで考えれば最近まで成長してきたで合ってるんじゃないの?
>>917 leafはコンシューマーではわりとがっつりやってるじゃん。えろげでは逆に採算とれないとわかってるんだとおもわれ
ミニゲームの類は昔はファンディスクの類でいろいろあったけどほぼ姿消したよね
ぶっちゃけ金と時間の無駄ってのが理解された結果そうなったという認識
原画先生お抱えの所ってもう絵が古いって感じだよね
絵柄をいじる=看板を代えるって感じであまり出来ないのかね
ラノベやアニメはどんどん新しい絵を取り込んで行けるから目新しさがある
>>899 このスレが盛り上がってるのは確かなんだろうけど
この20日ってのに関しては規制解除で戻ってきた人もいるかもね
あ、8月の方が消費ペース早かったのか
規制くらってて離れてたから前スレ見てなかった
926 :
901 具体名出せ:2013/09/17(火) 03:51:02.68 ID:w6pOGTGv0
ラグナロク・オンラインにのめり込んでた客層や2chでアク禁になった
連中相手に代替品与えれば一儲け出来るんだが気付かないのか意識を反らせたいのか
どっちなのだろうね
そいつらなら今艦これやってる
928 :
仏教にもタロットがあるらしい:2013/09/17(火) 05:18:23.23 ID:5fGGS1q60
アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの Name 名無し 13/09/09(月)23:43:33 No.273521 del 27日15:35頃消えます[返信]
スタイリッシュなアップル製品のファンは、ライフハッカー読者にも多いだろうと思います。
しかし『アップル帝国の正体』(後藤直義、森川潤著、文藝春秋)に目を通してみれば、日本を実質的に
「植民地化」していたといっても過言ではない同社の姿勢に驚かされることになるかもしれません。
もちろん、だからといって個人的にもアップル製品から離れる気はなく、そう思わせるところは強みでもあるわけです。
けれどもその魅力を生み出すために、驚くべき遂行力が行使されていたという事実を、我々は本書によって知ることができます。
第1章「アップルの『ものづくり』支配」から、いくつかを引き出してみましょう。
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130830book_to_read.html
>>923 俺が欠かさずお布施してるメーカーは原画先生お抱えの所だけど
一応少しずつ絵が変わってるな、良くも悪くも
絵師あってのメーカーの場合、急激に絵柄をいじると既存の客層を飛ばす危険性もあるし
流行りに合わせながら少しずついじる位で丁度良いと思うよ
むりこぶなんてリング時代までさかのぼらないと大きな変更点はないし
06年くらいまでは「1キャラ1絵師」を売り文句にした作品が出てたくらいには昔は結構そういう所に豪華さを感じたりもしたんだけどな
外注が良くも悪くも目立ったから、寧ろお抱えもって無いところの方が…ってイメージになったのはいつ頃だろうか
「【ルール必読】希望通りのエロゲが見つかるスレ」や「好きなエロゲを挙げた奴にオススメを教えるスレ」で
回答に対してお礼が返ってくる確率は萌えゲは高いが他は低い
萌えゲ以の話題がエロゲ板で盛り上がりにくい原因がここに現れていると思う
それ質問数が単純に多いだけっていうのと信者が布教しようとがんばってるだけじゃないのか
>>933 >信者が布教しようとがんばってるだけじゃないのか
布教しようとがんばる信者が多いジャンルの話題は盛り上がるに決まってるじゃないか
萌えゲ以外は布教しようと頑張る信者が少ないなら盛り上がりにくくて当然だよ
布教しようと頑張る信者の数は
萌えゲ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>非萌えゲ系のシナリオゲー>>>>>>>ゲーム性エロゲ>>>>抜きゲ
だぜ
>>933 あと
>質問数が単純に多いだけ
これは明らかに違うんだ。回答一個、一個にお礼が付く確率も明らかに違うんだよ
お礼が付く確率も
萌えゲ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>非萌えゲ系のシナリオゲー>>>>>>>ゲーム性エロゲ>>>>抜きゲ
だぜ
萌えゲが集まってるから数が多いってだけだと思うがな
そもそも抜きゲは個別のスレで聞くだろう
>>936 お礼がつく確率に関してはその言い訳は成り立たんよ
萌えゲなんて、何が楽しいのかわからないお
ラノベが300億円そこそこで、電子コミック600億円(うち、8割がエロなので480億円)というのはどういう事なのだろう?
ラノベと比較して商業エロ漫画がそんなに流行ってるとは思えない。
おそらく、盛り上がりは商業エロゲ以下だろう。
やはり同人市場で盛り上がらないと、「単に売れてるだけ」にしかならないのか?
となれば、盛り上がるか否かは同人ゴロの動向にかかってくることになるな。
ここ数年は毎年のように電子書籍元年と言われるけど
客の反応はずっと鈍いままだからなぁ
>>940 というか、ハルヒ以降は「同人で盛り上がるか否か」で盛り上がりが決まっているような気がする。
商業エロ漫画の同人なんて聞いたことないし、商業エロゲの同人は昔から少なかったが、今では同人作家から完全に見捨てられ、既にほとんど無い。
ハルヒや東方は天文学的な数の同人誌が作られているし。
だって電子書籍高いもん
本に関してなら中古で買った方が安い
>>942 そうじゃなくて、「売れてはいるんだけど、盛り上がりがない」と言いたいの。
ラノベより売れているはずなのに、全く盛り上がらないのはなぜか?
その原因に同人があると言いたいの。
公式で至れり尽くせりのエロが見れるのに二次創作にしてもなぁ…って感じなんだろうね
同人で出るのはもうフェイトシリーズくらいか
ケータイの恋空が大ヒットとしても他の層にはまるで届かないようなものじゃね
>>939 電子コミックのエロのほとんどはケータイマンガで、さらにそのメインはBLとレディース
エロマンガを書店で買う勇気がない女性の福音として急成長した
スマホへのシフトで先行き不透明
ゲーム性エロゲは純愛嫌いのユーザーが純愛物のゲーム性エロゲを酷評したりと仲間割れが酷くて
他のジャンルとの競争にますます不利な状況になったりしてるがそれと比べると萌えゲーマー同士は嗜好の一致率が高いから団結力があって有利だ
だから掲示板でも話題が盛り上がりやすい
信者同士で盛り上がってるだけなんて意味なくないか?
だから衰退してるってことなんだろうけどさ
どないせえっちゅうねん
一部の声デカい信者の声を聞いてしまって新参が減る
って衰退の典型例だな
信者同士で盛り上げることは別に悪くないような?
ToHeartとかKanonとかの頃はエロゲネタ同人多かったと思うぞ
>>944のロジックは多分あると思う
あとは「本人よりも上手く書けそうな気がするとアレンジ欲が湧く」という理由から
同人で盛り上がる為には多少絵が下手でなければならないという説もあった
953 :
名無しさん@初回限定:2013/09/17(火) 23:29:07.81 ID:La6lOMEr0
そろそろこのスレも射精に導くエロと気持ちを高ぶらせるエロの違いを議論すべき段階に入ったと思う
あんだけ乳首だしまくりのTo LOVEるが、それでも同人で鉄板タイトルになりつつある理由を探れ
さすがに本番有る無しでは相当違う気がする
同人から盛り上がった感があるのは東方が最後かな
ハルヒとか俺妹あたりは違うね
あれはアニメが先に流行ってその結果、同人が多いって流れだと思う
まぁニコニコの影響が大きいと思うが
初音ミクは言わずもがな
つまりニコニコの隆盛が影響してるってことかね
寸止めだからこそ本番が見たくなるってのは非常にわかりやすい構造だと思うが
エロ同人的に言えば原作にエロ本番がないから同人で作るは基本だろうしなぁ
逆に言うと何もかもすべて原作でやられたら同人が入り込む隙が無さそう
同人に逃げたメーカーや業界人
まぁぶっちゃけた話、エロゲの衰退した理由は飽きただけだと思うが
"質"に関しては何度もループしてるようだが、結論から言うと
質は下がっていない(むしろ上がってる)が、新鮮味は無い
これだろ
初めてやったエロゲーとか、ELFのナンパゲーとか、葉鍵の泣きゲーとか
月形の同人を超越したボリュームとかそこら辺まで、
ギリでひぐらしあたりまでは、未だかつて無いビックリする要素があったが
それ以降は特に代わり映えがしないというか、新鮮味は無いじゃん
そりゃ飽きるでしょ
>>948 喧嘩しまくってる方が不利だよ。喧嘩はどんどんエスカレートしやすいから結局、酷評合戦になってしまう
その様子を見て「ああ、ゲーム性エロゲは面白い作品が全然出てないって事か」と思う人も出てきてしまう
そうやって客が減ればゲーム性エロゲ会社の資金が減ってますます良いゲームは作れなくなる
ゲーム性エロゲメーカーに対して「褒めて伸ばす」事より、「メーカーを叩く事でもっと頑張らせようとして結果的にメーカーを潰す」
という道を選んでしまっている人が多い、ゲーム性エロゲファンは。
まあゲーム性エロゲファンの中には「ゲーム性エロゲが潰れて消えてもたいして困らん。そうなったら一般ゲーやればいいだけだ」
という考えの人も居るから仕方ない面あるんだけど、
そうなると結局、団結している萌えゲーマーの方が強いし、萌えゲの話題の方が掲示板で盛り上がりやすいって事になる
質って今の他の娯楽ジャンルとの比較の話だろ
昔のエロゲに勝ってるとかどうでもいいのでは
昔は大手と弱小メーカーでゲームの出来に差があったが、今は新参や弱小メーカーでもプロの原画家を起用する。
結果欲しいモノは多くなるが資金が足りず諦めるしかない。
良作の数が多すぎて逆にシラケてしまい、資金不足で追う(買う)のもアホらしくなったのが最大の原因では?
>>953 ToLOVEるの同人、数は少ないよ。
俺の知る限り、東方の1/20しかない。
「ToLOVEる同人のエロ率は100%」と言われるのも、数が少ないのも要因にあると思う。
東方はもはや同人というより専用のプロというほうが正しい
あれはもう別枠にしといてくれはっきりいって同人じゃない
967 :
名無しさん@初回限定:2013/09/18(水) 01:37:12.45 ID:/KWlq7/80
全盛期の葉鍵のはるか上にいっちまったしな
もうあいつ一人でいいんじゃねえの状態
東方は東方専用で同人ショップが成立するぐらいに凄い。
実際、同人ショップのホワキャンは東方専用になっている。
アニメ化するらしいから、その勢いがブーストするんだろうな
970 :
名無しさん@初回限定:2013/09/18(水) 02:02:30.33 ID:/KWlq7/80
>>968 で、エロゲがかつて届いたことすらない頂にいるその東方様を例に出してお前はなにをしたいの
>>963 むしろ逆で新参はまず塗りと原画で差を付けられるから
それらに恵まれないと即退場なんだよ
新規参入が少ないというけどどちらかというと
新規は記憶に残らないほどに注目もされず消えるというのが正しいと思う
>>971 雑誌紹介にせよ広告にせよHPにせよ、初出は必ずビジュアルだからなあ
そのファーストビジュアルと、とってつけたような物語解説で
この作品のどこに目新しさがあって注目すべきかなんてプレイヤーはわからない
逆にそんなテンプレ的公開なんて気にせずに、どうインパクトを与えて
新規ブランドに寄りついてくれるかを計算して仕込まなきゃならん
つまり新規ブランドにもっとも必要なのは演出家
それで辿り付く先って、まさに衰退が始まった2001年2002年頃のブランド乱立時に起こって批判があった
派手な紹介の割に中身が伴ってなかった現象の横行みたいになるんじゃ
萌えゲー系はぱっとみどれとっても変わんないから体験版がんばるしかない
体験版面白ければ興味は惹かれるだろう
>>960 質が上がってるのはシステムや演出面だけだろう
あと地雷ソフトのような底辺層の質は大幅に上がったかな
その反面で名作や怪作が作られることもなくなった
よくも悪くも平均化してしまったというか、業界にとっては悪い面だけだけど
新規取り込みという一番大事なとこが劣化しまくり
俺はここ2、3年のエロゲも楽しいけどなあ。特にここ2、3年はゲーム性エロゲが楽しかった
まあ「戦国ランスや大悪司級の作品じゃないと無価値!」って人にとっては良作は存在しなかったんだろうけど
そんな贅沢なエロゲーマーばかりじゃないしね
正直戦国とかより神採りとかのほうが普通におもろい
エロゲがつまらなくなってると言われても
じゃあソーシャルゲームやCSゲーが面白そうかっていうと俺にはそうは見えない
洋ゲーの硬派なキャラデザとかはあんまり好みじゃないし
小さい画面でプレイするのは嫌いだからスマホや携帯ゲーでゲームやりたくないし
結局、ゲーム性エロゲが俺には一番面白そうだと思えたのでゲーム性エロゲをやり続けてきた
で、結構楽しかった
>>960 CG、演出、ボリュームとかの質は上がってるけど、それに付随してコストも跳ね上がってる
コストが上がって売り上げが下がるのでは詰んでるよ
>>976-978 そりゃジャンルに関わらず、エロゲを買い続けてる人はある程度の満足を得てるだろうさ
問題なのは新規ユーザーを獲得するほどではないということ
エロゲのユーザーは次第に入れ替わっていくから、獲得できた新規ユーザーが離れていく既存ユーザーより少なければ先細りするだけ
そりゃもう構造的にきつい所だらけなんだから減るのは当然
少子化がすすみ昔のようにPCが広がっていく時代でもないしより安い代替物が氾濫してる状況では売れてた時代のものが出ても止められない
衰退というか無理のない大きさへ収束してるだけなんじゃねえの?
昔は時勢がよかっただけで明らかに膨張してただけとも思える
エロゲを楽しめる素質が低い人を無理に引き込もうとしても無理が出るし
俺みたいにエロゲに対する適正が高い人間だけを客としてやっていくという他に良い方法は無いだろう
今後、エロゲ会社がいくつも倒産するかもしれないがあくまでエロゲ会社の数が減るだけでエロゲが10年以内に無くなったりはせんからそれで良しとするほかない
>今後、エロゲ会社がいくつも倒産するかもしれないがあくまでエロゲ会社の数が減るだけでエロゲが10年以内に無くなったりはせんからそれで良しとするほかない
10年後に今のエロアニメのような状況になってもそう言えるのかどうか…。
もうこの業界、今から始めてもため息をつき続ける未来しかないから、作る側も買う側も辛いよね。
これからはロードオブワルキューレみたいなゲーム作れる所が生き残って
それさえ無理な開発力の無い会社は商業同人エロゲーに移行していくだろうな
>>975は良い事言ってると思う
基本的に暇つぶし系コンテンツ産業なんか、可処分時間と可処分所得の奪い合いな訳だから、
ぱっと見何を買ったら良いかわからない状況というのは購買意欲を盛大に削ぎ
ジャンルとしては圧倒的に不利だよな
基本的に評価と売り上げが水準以上でHPのゲーム内容紹介や体験版が気に入った作品はそれなりには面白いはず
そういう意味では時間と金を損をしない程度のゲームを買うのは難しくないと思う
そんな面倒なことしないと買えない時点でアウト
もうさ体験版で1GB超とかね
それだけの中身が詰まってるのかといえばそうでもなく
しかも公式のリンクから辿って落とそうとしたら9時間とか表示されたりする
さすがにそんなにしてまで落とそうとは思わないからそういう場合は大抵DLは中断するな
そのうちDLはやたら時間かかるから最初からパスみたいな流れに
まるで体験版の容量増大競争でもやってるのかと思うくらいユーザーのこと全然考えてない
バグが発覚するのを恐れてそうしているのではと勘繰りたくさえなってくる
以前みたいにあれもこれもと気軽に落とせなくなったのは痛いな>体験版
というか、どうせ紙芝居なんだから体験版はフラッシュゲームで良いのでは。
>>988 たぶんそれは無料ゲー感覚でやってるんだと思うよ
体験版って体裁を取ってるけど、実質無料ゲーなんだ
ただそうするならもっと無料ゲーをアピールしたほうがいいと思うんだけど、
業界的にそれはできないお約束なのかな
>>989 早く落とせるミラーサイトを利用すれば9時間もかからずに済むと思うけどね
俺は光回線だけど5時間かかると表示される事がたまにある
だけど早く落とせるミラーサイトを利用すれば3分で落とせたりする
次スレは?
>>985 新規層の取り込み所か10年前の黄金期の貯金で今の今まで食いつないできたようなもんだしなこの業界…
日本経済じゃないんだからさ…とは思う
2000年代後半も名作沢山出てるし10年前の黄金期の貯金で食いつないでるっていう表現は適切じゃない
その00年代後半の名作がどれだけ新規客を取り込んだかというとなぁ…
仮に取り込めてたとしても、90年代から00年代前半の新規客は
その後の更に洗練され上質化した後継作品によって定着したけど
00年代後半からはオリジナルを上回る後継作品がロクに出てこず
新規客を定着させられなかったんじゃないか?って気がする。
最近だとマジ恋と恋チョコくらいかな
新規にもPRできたエロゲーは
それも無い。2000年代前半の名作を上回る質の名作が2000年代後半に沢山出た。沢山出たけどそれでも市場規模は縮小した
ネットで質の高い無料二次エロが簡単に手に入るようになった事、不況、少子化、割れ
この4つ難の前には質の向上を持ってしても十分対抗出来なかった
それだけだ
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