>>705 To heart は、ノベルゲームのシステムで、ナンパゲームを作った怪作
かなり特殊なシステムで、複数ヒロインの攻略が同時進行していて最後までイベントが進行し続けるようになってる
このシステムと同様のものを採用した後継作品はエロゲはもちろんコンシューマーにも一本も存在してないので、今の新規プレイヤーにとっても新鮮にうけとられるとおもう
惜しむらくは絵柄が売れ筋からもうずれすぎてることか。後のエロゲーで
多く見られるようになったヒロイン間のやりとりを上手く組み込んだ形でリメイクできるといいんだろうけど難しいだろうね
エロゲーで、他に無いシステムと言うとYu-noもそうだけど、これはコンシューマーで、涼宮ハルヒでシステム的な後継作品がでてたりする
>>702 そもそもWA自体静かに進んで終わる物語で、2もそれを正統に継承してるし
WAの時点では技術的に困難だった声と歌の両立も解決してみせたと思う
なのでWA2は本当に良くできていると思うんだよなあ
評価がいまいちなのは、他のエロゲがどれもこれも派手な変化や困難をぶつけて
乗り越えたら即ハッピーエンドか、または衝撃的な刃傷沙汰ばかりやってたからだと思う
そういうある意味単純なものじゃないから良作にあらずって風潮は
作り込まずに駄作でいいってのを肯定してるみたいで、ため息が出る
>>679 信念なかったんだろうな。だからブレるか逃げるか潰れるかするわけで
>>694 困難なときに余裕かませるほど修羅場くぐってきてる学園生ってのもなあ
それにどんな時でもジョークを言えるのが良いってのは米国文化によるところが大きい
日本ではシリアスなときはとことんシリアスになるほうが良いという意識は根強い
個人的には苦しいときの米国的なジョークは好きだけど
日本人がやった場合なぜかハリセン付きのボケツッコミに化ける気がする
>>712 あれ、そうなん
痕とシステム的には同じかと思ってた
>>714 表面的には同じに見えるけど、
ToHeartはゲームループと、
曜日およびフラグによるイベントシステムがくまれてる。
選択肢は好感度制御と移動のためだけきあって、単純分岐は一つも無い。基本思想は同級生に近い。
移動の手間を省いてるのと、フラグを週単位にして、フラグを遅れて立てられるのがポイントで、エンディングフラグ処理をつぶすと、つぎつぎ次のヒロインのイベントが発生してハーレム的になるw
そのご雨後の竹の子のようにでた作品は、全部システム的には痕の子孫ってことになる
ToHeartはあの絵とあんな話しか書いたこと無いのに恋愛モノなんて作れるのかよと不安のほうが強かったな
当時のリーフは癖が強い絵で有名だったからなぁ
蓋を開けたら意外と可愛く、当時のリーフらしいフキフキと言った変態シュチも色々残っており
いつものノウハウで恋愛物も作れるんだなと少し感心はした
>>716 あの頃はやっとエロゲが出来る資格を得た時期なので
当時のリーフ塗りに触れてドキっとしたな
>>713 ハリセンつきのボケツッコミといえば学園KINGを思い出すな
アレは主人公含めキャラがしっかり作られてた分シリアスシーンでバカやられても楽しめた
「ああ、こいつならこんなんだろうな」的な感じで
今のエロゲーマーにはああいう濃いキャラってあざといとかウザいとか言われて嫌がられそうな気がするけど
719 :
新型 iPhone プレゼントをかたるスパムメールに気を付けろ:2013/09/14(土) 06:12:21.39 ID:sYyn+WtR0
【神対応】『パズドラ』OS間のデータ引き継ぎが可能に! ドコモ『iPhone 5s』への機種変ユーザーのため?
ガジェット通信9月13日(金)11時15分画像:『パズドラ』メンテナンス情報『パズドラ』メンテナンス情報
ガンホーの人気スマホゲーム『パズル&ドラゴン(以下、パスドラ)』はiOSとAndroid、Kindleでリリースされており、
既に多くのユーザーが各プラットフォームで遊んでいる。
『iPhone 5s』、『iPhone 5c』欲しいがために『パズドラ』を諦めるユーザーも出てくる。
そんなユーザー離れを起こさないようにガンホーは早速対策をしたようだ。『iPhone 5s』と『iPhone 5c』の発売にあわせて
プラットフォーム間でもデータ引き継ぎが出来るようになると発表。いわゆるiOS⇔Android、Android⇔Kindle、iOS⇔Kindleのように各OSへの以降が可能となる。
もちろんiOSからiOSへの引き継ぎも従来通り可能。バックアップ方法は過去の記事を参照してほしい。
『パズドラ』の大事なセーブデータをバックアップする方法を紹介!(iOS編)
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。
即完売したモバイルバッテリー『cheero Power Plus』ダンボーバージョンが大人気! 容量は10400mAh
本日『iPhone 5c』予約受付開始! 有楽町ドコモショップには3人の列が
みのもんた次男逮捕に神田うの「酔って自分のカードだと思ったのでは」と斜め上発言
【ソルデジ】7800mAhでコンパクトなモバイルバッテリー タブレットの充電もできる
『instagram』にインパクト強烈な凄いユーザーがいた! すでに7万フォロワー
Copyright (C) 東京産業新聞社 All right reserved.
720 :
これにはいくつか共通点がある:2013/09/14(土) 07:48:11.42 ID:ElNJdKfw0
■電通利権独占
■創価学会の社会支配
■統一教会
■朝鮮総連
■朝鮮系パチンコ企業
■プチエンジェル事件(高級ロリータ売春斡旋組織)
■2006年五輪フィギュア八百長選考
■ジャニーズ社長ホモセクハラ
■携帯電話電磁波
■食品環境ホルモン コンビニ弁当
■アメリカ主導の日本政策
■住民基本台帳法などの法案名でのカモフラージュ
■小泉首相が過去に精神分裂病診断→病気名称を統合失調症へ改定
■フリーメイソン
■ノートン社ウィルスマッチポンプ
■ロズウェル事件
■はやぶさが持ち帰る物
■宇宙は実は楽勝で呼吸が出来る
■石油は実は無限に湧いて来る
■宇宙の端っこ
■1万円札の印刷代
■日本の若者の将来が末期的
■ウォルトディズニー
■後○組
■連合軍の捕虜になった日本兵
■大麻問題
うたわれるものはアニメが名作だったが
ゲームもシステムとしていけてたんだろうか
エロゲーの売りだった「エロ要素入れる代わりに、何を書いても自由」ってのがなくなった時点で、衰退は免れぬかと。
萌えとかラブコメしか売れないのであれば、ラノベと一緒じゃん。
ニトロとかライアーは好き勝手やってるけど、あそこは固定ファンがいるからなぁ。
>>723 >萌えとかラブコメしか売れないのであれば、ラノベと一緒じゃん。
大手のゲーム性エロゲは毎年売り上げランキング上位に食い込んでるから萌えとラブコメしか売れなくなったというのは違うぞ
その他の非萌え、非ラブコメ作品にしても売り上げランキング上位に食い込めなくなっただけで全く売れてない訳じゃないから存在はしている
それは質が下がったから売り上げが下がったという訳ではなく質は下がってないのに売れなくなってるだけってケースも多い
抜きゲとゲーム性エロゲは同人合わせれば萌えゲ、ラブコメ系以上に沢山出てるかもしれんのが実情だ
ホント、
>>723みたいに事実に反した意見を述べる奴もいい加減にして欲しいわ
90年代と比べるとサスペンス物が大分減ったという事実はある
エロゲ界に処占派が多くなってしまった事によって、そこそこ質の高いサスペンス物が出た場合でもあまり売れなくなってしまった現状があるだろうな
(サスペンス物は昔から大抵、非処占物なので)
だがニトロやライアーのファンの中の声がでかい人達って「そこそこ質の高いサスペンス物」が出ても
「ニトロやライアーの作品と比べてショボい」という批評を下して潰す方向に動くイメージもある
このイメージが正しいとすれば、結局は処占派と同じで非処占系作品を衰退させる方向に向かわせる面がある存在という事だ
>>726 うれなくなったからではなくて、
サスペンスものはシナリオの分量増加がムリなので(破綻する)、
シナリオボリュームが前提になってしまった現状では企画がたたないのさ
>>727 何を言ってるのか理解できん
近年でもサスペンス物は作られてるから作れなくなったという事は無い訳だが
>>728 大手でその手の企画が通らない理由ってこと
前提段階で作れないよねってはねられるのよ
>>727 >サスペンスものはシナリオの分量増加がムリなので(破綻する)、
これの意味が分からん。シナリオの長いサスペンス物は作れなくなってると言ってるのか?
そんな事は無い筈だが
>>730 エロゲのシナリオ分量は頭おかしいレベルで増えすぎてるんよ
ルートごとに完全に内容ばらばらでよければ作れるけど、そんなサスペンスものって確実に駄作だろ
>>731 >ルートごとに完全に内容ばらばらでよければ作れるけど、そんなサスペンスものって確実に駄作だろ
そんな事ねえよ。勝手に決めるな。お前、処占厨だろ
>>732 実際企画通らないんだもの
この分量で1人でまともに上げられるライターなんていないよね、で終わる
>>733 ニトロの装甲悪鬼村正とか大ボリュームだったんだけど?
>>734 ニトロの真似ができるところがそうそうあると思うか?
そもそもサスペンス物を出すのが大手じゃなきゃ駄目という事は無い
昔だって非大手のサスペンス物の方が多かった訳だ。ミドルプライスのサスペンス物があってもいいわけだ
(大手がミドルプライス作品を出すのは許されないと決まっている訳じゃないと思うがな)
大体、大手って多くは萌えゲメーカーだろ
萌えゲメーカーはどうせサスペンス物は出さないだろうから大手の事情なんかはあまり関係無いとも言える
>>735 leafの鎖-クサリ-やシークレットゲームとかだってボリューム多かったぞ
シナリオゲーと抜きゲーの中間的作品もシナリオゲーにカウントするなら昔は非処占物のシナリオゲーが今より大分多かったと言える
そしてそれはサスペンス系で構成されていた部分が結構大きかったと言えるが、
非処占物のシナリオゲーの数の多さは質が高くない物も多く存在する上で成り立っていた事だったとも言えるだろう
昔の様に非処占物のシナリオゲーが多い状態に戻したい気持ちが強くあるならば、
「非処占物のシナリオゲーならそんなに質が高くなくても肯定的に評価していく」位にしないと昔のエロゲ界の様な状態に戻すのは無理だ
しかし辛口評論家の多いニトロ信者などはその邪魔をする面があるからあまり役に立たない、あるいはかえって脚をひっぱる
それどころか辛口評論家ニトロ信者は結果的に非処占物を許容出来るユーザーの裾野を狭める影響を与えている可能性すらある
鎖-クサリ-は萌えと陵辱が同居していた最後の作品かもしれないな
どちらにも付かずなイメージも強く売り上げは良くなかったみたいだけど
「同じコミックス30冊買って、応募券30枚送ったら作家のサイン入り原画プレゼント」というプレゼント企画ってどう思う?
某少女漫画コミックのプレゼント企画です。
1冊500円×30冊=15000円
>>736 中堅以下のメーカーはほとんどが流通から金を借りて作ってるから、どうしても流通の意向に従う方向になる
つまり流通が制作コストに見合う売り上げを上げられないと判断したら作れない
例え企画が通ったとしても、売れ筋でないジャンルは低予算作品になる可能性が高い
>>737 年商16億超えてたこともある大手と、同人→CS→PC18禁と変遷した異色作では例として特殊すぎ
>>738 評価が高くても売り上げに繋がらなければ商業的には意味が無い
>>741 root nukoは大手じゃないが、デビュー作のid [イド]はボリュームのあるサスペンス物だったぞ
>>741 >評価が高くても売り上げに繋がらなければ商業的には意味が無い
そんなのは当たり前だが
処占厨や辛口評論家のニトロ信者にディスられて低い評価を与えられれば売り上げに響く可能性はある
>>739 >鎖-クサリ-は萌えと陵辱が同居していた最後の作品かもしれないな
Leaf作品以外でなら沢山出てるがな、萌えと陵辱が同居している作品は。
フロントウィングのジブリールシリーズやアリスソフトの超昂閃忍ハルカやしゃーまんず・さんくちゅあり、
Triangle作品の大部分や
>>742で挙げたid [イド]も該当するし、商業エロゲだけでも該当作品は多い
同人エロゲにはもっと多いし同人エロゲ界でブームの女主人公物RPGの中で萌え絵の作品のほとんどが該当するだろ
売り上げランキング上位作品に注目してるだけで知る事が出来たのは2008年の超昂閃忍ハルカが最後だろうが
ハルカは好きだけどあれはただの陵辱ゲーだよな
萌えと陵辱がコラボっているスレは常にネタ不足で超停滞中だからな
「鎖」「クロス〜狂気への道標」級の作品はまだかよと言われていたけど
みんな諦めて去っていった
>>745 純愛ルートもある作品をただの陵辱ゲーとは言わんだろ
>>746 スレの条件に合ってる作品が挙がっても「自分の好みじゃないから」という理由で低評価を下す奴がいると
そういうシチュスレは過疎る傾向がある
結果、該当作が沢山出ていてもスレで名前が全然挙がらないという状況になる
ストーリーの初っ端から世界の危機だからセックスして!みたいなのは個人的に萌えじゃないな
AVやエロノベルならそれでもいいんだろうけど
恋愛家庭教師るるみは
ニートの信頼えるために会って直後に膜破ったけど
けっこういい話だった
CIRCUSのC.D.C.D.2、エウシュリーの創刻のアテリアル、Ninetailの天ツ風、Gears of Dragoonは萌えと陵辱が同居してる作品だよ
萌えだろうが燃えだろうがと陵辱だろうが
ゲームとしてストーリーやシステムがよければいいんだけどね
ああ個人的に寝取られだけは理解できんわ
3本ほどやったけど何が面白いのか理解できん
あれは陵辱系なの?
寝取られメインゲームの良さが分からんというのはまあいいが、
寝取られがメインでは無いゲームに入る寝取られ要素、寝取られちっくな要素まで強く嫌がる奴はエルフやアリスの名作の多くを否定する事になる
例えばエロゲ史に残る名作YU-NOにも寝取られちっくな展開はあり、
その寝取られちっくな要素がプレイヤーを物語に引き込むサスペンス感を演出する重要な役割を果たした
ああいうのを独占厨臭い寝取られアンチに配慮して無くす、なんて事やったらサスペンス要素が薄れて作品が台無しになった
そういう事やってたらYU-NOの様な名作は生まれん
NTRはレイプレイのときにレイプ規制食らったときの徒花だとおもう
アトリエさくらもだいたいあの時期にはじまったし
サスペンス物はプレイヤーにスリルを与える事を重視している訳だが
プレイヤーにスリルを与える為にヒロインが主人公以外の男にレイプされたり、寝取られたりする事が多い
主人公や主人公の仲間に死の危険を与える事によってスリルを演出するというだけでは単調になるからな
だからサスペンス物は「ヒロイン独占派」や「主人公が無双のが好み派」などによって否定される事になる
だから独占派や主人公無双派が掲示板に多くなるとネガティブな評価を受けやすくなるジャンルだ
寝とれれ好きもサスペンス要素とかいらんから
早く寝取られやれってなるのも考慮した方がいい
あらゆるジャンルで無駄が省かれた現状が今
陵辱規制で陵辱が出せなくなってるなんて事は無い
つるみくとかはレイプレイ事件後も陵辱物を出し続けてるだろ
規制のせいで陵辱の代替物としてNTRをやってるというのは間違いだな
非NTRメインゲーにおけるNTRの主な役割はサスペンス感を演出する事だ
759 :
ED時代にも匿名掲示板あったんだぜ!:2013/09/14(土) 22:05:41.06 ID:y0V8C0tT0
ドリランド凄いぞ
ボインタッチ以降、玉が砕けてドリルが大きくする力を失ったハガンが
半裸の女を掴んで離さないしまいにはマントポジションで力を取り戻したわ
なんでも元々ある生命の力だとか・・・
>>754 いやゲームにおけるストーリー上での寝取られとかバッドエンド的なものは理解してるが
最初から寝取られててそれをただプレイしてて楽しいかなぁと
落ちていく過程もろくすっぽ見せずにヒロインが男に突かれてああ駄目でしたとか
やってて楽しいかねと思ってさ
臭作とかアレ並にキャラが立ってりゃ凌辱感もわくけど
寝取る男もキャラが薄いか極端に気持ち悪いのばっかりだし
別に寝取られ嫌いじゃないけど、やっていいメーカーと悪いメーカーがあるよね。
そこらへんさえ守ってくれればどうでもいい
>>760 俺も寝取られメインのゲームの良さはあまり分からんが、
物語のサスペンス感演出に役立ってくれる寝取られや、ヒロインが主人公以外の男にレイプされる展開、
ヒロインの事が好きなイケメンキャラが出てきてヒロインにアプローチしまくる展開
などは大好物だ
「他の男の唾がついたヒロインじゃ愛せない」という感覚は俺には無いんで。人妻物エロゲも買うタイプだし。
だから独占派や主人公無双派の人達とはまあ気が合わん。まあ俺も若い頃は処占萌えゲも楽しんでいたタイプだけどね。ダ・カーポをフルコンプしたりしたもんだ
寝取られの定義は結構曖昧だからなぁ
それこそ昔風味なヒロインが悪役にやられるようなものを指す人もいれば
ヒロインが自分の意志で他の男を好きになり体を開く系でなければ認めないという人もある
ともかく俺はスリル、サスペンス感のある作品がやりたいという気持ちが強い。スリル、サスペンス感のある作品でさえあれば純粋なサスペンス物でなくてもいい
だから燃えゲも買うし、装甲悪鬼村正なんかはサスペンス感が強くてよかった。プレイしていてかなりスリルがあった
「俺たちに翼はない」なんかもサスペンス物じゃないけどサスペンス感があって良かった
俺がエロゲにおいてもっとも大事にしているのはスリル、サスペンスがあるかどうか、かな
そして俺好みの肉感的なボディの成人ヒロインが居ておかずとしても中々優秀な作品だったら最高なんだけどね
まあサスペンス物はあまり出なくなってしまったので二番目に好きなジャンルであるゲーム性エロゲを多くやってる状況
こっちは同人含めれば昔より多く出てる位だし、中にはサスペンス感の味わえるゲーム性エロゲもあるからね
NTRは昔はまってた俺が思うにM嗜好の変化系だな
性に無垢そうな少女を雌奴隷化するゲームだとたまに主人公が乱交し掛けて
ヒロインもそれに乗って他の男を性的に手玉にとりつつウフフクスクスするシーンとかあるけど
ああいうのにゾクゾクするタイプが喜びやすいと思われ
その他の男になってみたいって願望というかまあ良くも悪くも独特やね
なおそういうのが似合いそう、割り切れそうなお姉様系だとやや楽しみは半減する
ロリビッチ好きにも通じるかもしれない
流石に最近は飽きたけど
同級生2とかもそうだよな
ついでに、飽きた理由はその世界観の中だと全部セックスの技巧がモノをいうってとこなんだよな
元々この娘が別の男に靡いたりして、んで主人公とかに性の手ほどきしてあげるとかなると面白そうかなー位なんだが
それってお互いがセックスする気になった時だけの話だし、
何よりセックステクが凄い!凄いやつは強い、ってのはバタくさいというか、おっさん臭いと感じるようになってきたんだよね
で、結局そういうダークっぽい方面いくとじゃあ裏切られた主人公からのレスポンスとして暴力はどうなの?とか
この女だいたい余裕こいてるけどある意味舌の越えたグルメみたいなもんで、
調教されてる頃ほどセックス楽しめてなさそう?あれ普通に調教ゲでええんちゃう?
とか侵入思考働いちゃって、何度もただチンコ入れてあううっとか言ってる犯され役のテンプレ主人公見てると
退屈になってきたってのが第一だな
女を寝取られて楽しむなんて昔からあるだろ
文豪谷崎潤一郎の鍵とか実際もう何度も映画化されてるし
世界で日本を代表するエロスって鍵とかじゃねーの
ここ1-2年でTwitterでエロゲの話題する人めっちゃ減ったわ
俺もエロゲ卒業するかな…
>>700 アニメも美少女動物園ばっかりになってきてる気がする
分割、FD前提
キャラデザすら複数人
声優に淫語言わせるためのエロシーン
ちょっと不思議な青春ラブコメディー
エリートしか残れないのも無理はない
30年以上やってるおれでも
普段はラノベやなろう理想郷読んでエロ気分になったらエロゲするような
プレイスタイルなのににわかはいわずもがな
今年なんか同人でのし上がって商業デビューで当てた人材が軒並み二年目で
やられてがっくり来て今年一番楽しめたのがリツのアイルノーツという異常な事態だし
「ウルトラマンが泣いている」の中でこういう一節があったが
流行ものは、何よりも継続して大衆の目に触れ続けることが大事なのに、その努力を怠ったことが、特撮という映像ジャンルと円谷プロの命運を決めたと言えるでしょう」とか
庵野も特撮に対して似たような事を指摘したことがあったなと
これエロゲー界隈に思いっきり当てはまる気がする
何だかんだで継続してやってる中堅ブランドは10年以上存続してるしな、△の変身ヒロインシリーズとか
大衆の目に触れさせるにはメディアミックスも含めた宣伝が必要
しかし零細ばかりのエロゲメーカーでは中々難しい
今は戦力が分散して各個撃破されている状況ですな
ユーザー減少に歯止めが効かない現状
中古市場にも影響出てるんじゃないか?
中古ショップ結構潰れてそうだけど
というかメーカーの平均生存年数が1.5年とかそんなんだから
ブランド潰れたら気に入ったエロゲーも買うのに一苦労しちゃうってのもあるんだよな
エロは嗜好にカッチリ合ったものの代替は見つけづらいから
嗜好がマイノリティなら苦労するだろうけど、そうでもないなら
同人とかエロ漫画もあるわけで全然なんとかなる
>>775 中古が実は割れの影響が一番でかいらしい
「中古だとメーカーに金行かない?知ったことか、俺は安くプレイできればいいんだ」
という層は割れに流れるからな
結局、特撮やゲーム界隈見たいな話で雰囲気の問題というのが大きい気がするんだよな
エロゲー界隈は確かに衰退しつつあるがそれを行ったら今興隆を極めてるアニメだって2006年からちょっとヤバめの下降線を辿ってるし
漫画だって前年比5パーセント減。
どこも金周りが苦しくなってるって事なんじゃ無いだろうかな実態は
オリンピックが来たらそんとき外国人がエロゲ買いに来そう
ようつべのエロゲopに英語コメ多いし
外国のオタクさんは東京来るついでに買ってくんじゃないかな
>>770 アニメはむしろ今年は例年より非美少女物が大分多くなってるぞ
進撃の巨人とかサイコパスとか翠星のガルガンティアとかFree!とかガッチャマンクラウズとか有頂天家族とかげんしけん2とかBROTHERS CONFLICTとか黒子のバスケ二期とか
言語の壁があるからなぁ・・・
日本語のエロゲ買う程熱心な人は日本語覚えて定期的に日本に来て買ってくか割れで落としてる
>>776 >メーカーの平均生存年数が1.5年とかそんなんだから
ソースあるの?
>>779 多様性やコスパという意味なら漫画ほど優れた媒体はないんだが
その漫画も衰退しているんだよな
結局はラノベのようにうまくアニメ化して人を集めないと駄目なんだろう
良いものを作れば勝手に寄ってくるなんて幻想
もし中古市場がなくなったらエロゲまじ終焉だな
¥8800や¥9800でやって行けるわけないし一気に客離れ起こして潰れるだけ
>>781 美少女ロリ萌えばかりになった途端
海外で一気に売れなくなったらしいね
海外ではロリ美少女は御法度だからなw
>>785 中古販売禁止になったとしても低価格帯中心の同人エロゲ界は全く問題無く生き残れる
俺は同人のゲーム性エロゲの中の良作を商業のゲーム性エロゲの佳作並みに楽しめてる。同人エロゲもいいものだ
まあ商業も萌えゲ大手とかは潰れると思えないが
そもそも中古市場がつぶれることはない
DLパッケージで8800円とか取れるわけねーしな
物欲で商売してる業界が物欲を手放すなんて無理無理かたつむりよ
エロゲに限らずゲーマー自体が高齢化してるのに
いつまでも中高生向けのキャラゲーを作ってたらそりゃ離れていくわな
まだ漫画やラノベのほうが可能性があるわ
エロゲは萌えゲーだけじゃないのになぜそれしかないような口ぶりのやつが多いのか
ぶっちゃけ月にでる新作のうち萌えゲーなんてたいした割合じゃないだろ・・・
792 :
住み分けろって:2013/09/15(日) 16:42:35.72 ID:V1pIMmGJ0
>>790 ああ、若い層や女子層はハードな陵辱物が大好物で萌えなんて見向きもしないものな、お前の頭の中では。
>>791 割合じゃなく情報として表に出てくるっていうか目立つ部分というか
雑誌でも全面的にこれ応援してます的な宣伝するのがそればっかりという現実
媒体通じても、そんなのばかりメインで発信してるんだから
全体としてエロゲ = 萌えゲーって印象になってしまうのは仕方ない
>>793 エロゲしたことない層はそうかもしれんけどここにいるような人間がそんな認識なのはどうなのよ?
>>791 ぱっと見だと商業エロゲはそればっかりなイメージだからな
ちゃんと調べたら抜きゲーもそれなりにあるっていうのはわかるけど
>>794 コア層だけで内輪話してたって何にもならない
エロゲの売り上げが落ち込んできてるのはライト層が離れはじめてるのが主要因だろうから
その視点で対策考えないと内輪で集まって愚痴言い合ってるだけの場になってしまう
逆に言うと萌えゲーと一部の有名ブランドのゲーム以外は
まともな情報発信力がないとも言える
いま売上げ伸ばしてるところは普通に新規取ってるんじゃね?
みなととかゆずとかは昔の曲芸みたいな位置付けで
問題はそこから先が続かずあまり定着しないってことかな
その他多くが入り口のメーカーと大差ないという
799 :
名無しさん@初回限定:2013/09/15(日) 17:18:08.87 ID:T3sqWYmE0
>>796 エロゲのプレイヤーは、30超えると一気に減る傾向がある。これは昔からずっと変わらなくて、アンケートハガキとかのデータでも顕著にでる
今の問題は、新規がいないことが大きい。とはいえ、比率的には悪くなくて、単純にピーク時の半分しか若者がいない
>>796 その理屈はいいとしても、「萌えゲしか存在してない」という間違った認識で議論を進めるのやめろよ。それじゃ間違った結論しか出てこない
「萌えゲ以外も"多く"存在しているがそれらはいまいち目立てずにいる。そしてそれらの質自体は昔と比べて必ずしも悪い訳じゃない」
それが今のエロゲ界の現状なんだからちゃんとその前提で議論を進めろよ
今、リアルタイムで離れてるのは、鍵以降の世代で、そもそも陵辱ゲームにあまり興味もたなかった人が多い層なので、作品の内容をそちらに寄せても引き止め効果はたぶん薄い
エロゲーに抜きを求めてる層ってあんまり居ない気がする
抜きゲーってアニメ化されないし、話題にならないし、売れないし、狭い層にしかPRできない
じゃあライトエロゲーマーがエロゲーに何を求めてるのかと言えば
俺芋やISみたいな普通のオタク入った萌え日常といちゃいちゃしてくれるヴァーチャル嫁で
その部分がどれだけ徹底されてるかというとアニメやラノベに負けてるんだよね。徹底さが
抜きゲーはジャンルの分業制が確立されたからなあ
売上的にはそのほうが計算出来て利益を出しやすいんだろうけど
>>802 >抜きゲーってアニメ化されないし
地上波アニメ化されないというのはその通りだが
抜きゲは18禁アニメとしてアニメ化されている
近年においても萌えゲより抜きゲの方が何倍もアニメ化率高いよ
>>802 出る本数多いし抜きを求めてる層はそれないにいると思うけどね
萌えゲーに関しては徹底してないってのはそうかもしれん
最近はそうでもないけどちょっと前はラノベやアニメに比べてかなり薄かったと思う
>>804 もちろん地上波アニメ化って意味だよ
18禁OVAじゃ波及効果無いでしょ
今まで知らなかったけど、Yahoo!のGyaoでアニメが無料で見放題じゃん。
こんな状況ではエロゲの復権などあり得ないな。
「非萌えゲ=抜きゲ」という間違った前提で話を進めるのもやめろ。非萌えゲは全部で三種類だ
「抜きゲ」と「ゲーム性エロゲ」と「非萌えゲ系のシナリオゲー」だ
「非萌えゲ系のシナリオゲー」とはYU-NO、百鬼、菅野作品の中のサスペンス物、ニトロプラス作品、ライアーソフト作品、Innocent Grey作品などのシナリオゲーの事だ
非萌え絵系の絵を使っていたり、非処占ゲーである事などが特徴のシナリオゲーだ
処占派のエロゲーマーが多くなった事で高い評価を受けにくなって昔より目立てなくなったジャンルではあるが、今もちゃんと存在しているジャンルだ
質の高い作品も存在している
大体において、何を以って抜けるかなんて人によって違うし。
学園萌えで抜いてる人、たくさんいるよ。
>「非萌えゲ=抜きゲ」という間違った前提で話を進めるのもやめろ。
誰もそんな前提で話してないけど
>>805 本数が多いと言ってもロープライスの比率がかなり多くないか?
ジャンルごとに分化して特定層向けになってる感じもあるし
あとキャラや絵が萌えゲ寄りの物が多い
昔より萌えゲ寄りの絵の抜きゲの比率が高くなったかもしれんがそういう抜きゲしか無くなったという事は無い
Guilty系ブランド、ANIM、つるみくなどは非萌えゲ系の絵の抜きゲが多いしアリスソフトの母娘乱館もMIN-NARAKENの絵で非萌えゲ系の絵だ
熟女ヒロイン物は特に非萌えゲ系の絵が多い筈だ
今主流のキャラ萌えゲーは抜きゲ要素も含む物が多いような気がするけど
ゆずソフトととかもろにその方面だろ
テンプレの資料を流し見してるんだけど、本当に衰退してる感じだな
そもそも流行ったのが一過性のもので、単にそれが過ぎただけじゃねって認識だったんだが、
流行りものが過ぎたって感じの下降線でもないな
昔このスレ見つけた時はもっといい加減なスレだった気がしたが、
今はテンプレとか話題とか結構ちゃんとしてるのね
びっくりした
いい加減過ぎて話題がループしまくってたからな
調査に関しては同人への移行が考慮されていないとか
調査法が関係者への聞き取りから推定しているだけっぽいとかあるがな
まあそれを抜きにして見るとユーザー人口は増えているが市場規模は減っているというのは興味深いが
ライトユーザーが増えてヘビーユーザーが減ったのかな?
エロゲの情報は自分から求めていかないと入ってこないからなあ
一昔前はまとめブログやニュースサイトなどでも記事やバナーが結構あったと思うが
今はアニメやブラゲみたいな一般萌えコンテンツに取って代わられてる感じ
>>817 以前調査方法について矢野経済に問い合わせたけど、矢野経済の調査方法はソフ倫からの聞き取りとのこと。
実質的な業界団体からの聞き取りなので、信ぴょう性は高そう。
ユーザー人口については、ひょっとして割れ利用者も含んでいるかも。
それに関しては聞かなかったので不明。
>>817 パッケージ売上は長らく右下がり
だけど、ダウンロード売上は昨年ぐらいまではずっと延びてた
売れてるラインナップから推定するに、昔からの人がダウンロードに移ってて客単価がおちてる流れ
まぁダウンロードの成長も止まってしまって今後どうなることやら状態
規模は違えど音楽業界の衰退が似たような感じかね
全体の売上が激減してオリコン上位をアイドルが席巻してるってのは
割れを養護するつもりはないが、結局人間ってそういうもんなんだろうなと思う
これに関しては個人の主観によるところが大きいから結論は出ないだろうけど
紙芝居ゲーの質は悪くなってないというか上がってると思うね
【A:作品論カテゴリ】は原因ではなく結果だろうな
嵐とAKBが上位を占めたから売上が落ちたんじゃなくて
(あありう理由で)売上が落ちた結果、嵐とAKBが残った
市場規模的な衰退で考えると緩やかに低下ではなく落ち幅が大きい感じなんだよなぁ
ピーク時の半分の現在と考えるとピーク時が異常だったのかね
昔の高級オーディオブームを思いだすな
ビデオ安売王的みたいなAV屋がDMMに皆殺しにされた流れと同じように
エロゲもパッケージ商品はダウンロード販売に駆逐されて行くだろうが
アイドルとミュージシャンの差と同じように、
エロゲもAVと比べると内容そのものよりファン商売的な割合が大きいから
AV業界と比べると移行が緩やかなんだと思う
エロゲでも、おそらくファングッズの売れ行きの少ない、バリバリの抜きゲーの方が
ダウンロードへの移行が進んでるんじゃないか?
>>824 一部の抜き寄りのメーカーは、パッケージは予約分だけでロットアップさせて即日ダウンロード販売してるね
あとは、同人あがり系低価格のとこもDL同時ないし先行があたりまえ
販売戦略的にはsofthouse-sealとかが全方位チャレンジしてそれなりに成功してるようには見える
低価格で実験的なのいろいろだして、その中で売れたものをフルプライスのパッケージタイトルとしてリメイクして出してる
任天堂スクエニがモバゲーGREEに食われてるのと同じように、
基本的には完成品をディスクで販売する形から、課金回収のネトゲの仕組みに移行するとは思うが、
開発環境=プレイ環境というハードルの低さが雨後の竹の子ごとくメーカーを乱立させ
その中で残った連中という今のエロゲメーカーだとそんな企業体力無いと思うから、
DMMみたいなエロ産業大手企業の下請けに回る感じになるんじゃないかね
今のところエルフがそれに近い感じかな?
>>825 聞いた話だから本当かどうかは知らないけど、
sealの開発コストの基準値が200万くらいで、あかべえの基準値が2000万くらいだって
sealは売れればそっから上がり、あかべえは売れないと下がる
携帯ゲーで一儲けしようと思ってエロ産業へ流れて来た企業と
同人で自己の作品が認められた結果、金を掴んだ企業と、
共に今は複数ブランドを飼う形で企業拡大しようとしてる2社だけど、
設立の背景が方針の差によく現れてると思う
いやsealは500万だったっけな?すまん忘れた
市場縮小スピードがこのまま鈍化しなかったら
4年後の商業エロゲの市場規模は今の半分で8年後に商業エロゲが消滅するという事になるんだな
まあさすがにどこかの時点で鈍化すると思うが
抱き枕とかグッツ商法があるから有力絵師を抱えられるところが
潰れるのはまずありえないと思う
絵師と塗りチームを確保できないとこはどんないいゲームつくっても潰れるだろうけど
>>830 エロゲメーカーが潰れて有名絵師が同人エロゲやラノベに流出する可能性は?
同人エロゲやラノベでも抱き枕もグッズも作れるし、ってか同人エロゲやラノベでグッズも抱き枕カバーも作ってるところあるし。
10年後なら今の半分、つまり100億円残れば良い方。
10年後には今の有名絵師の何人かは引退してるか没落してるだろう。
それに変わってエロゲの仕事をしないラノベ絵師が台頭してそう。
>>784 実はそのラノベですら維持が精一杯、去年はSAOというビッグタイトルが出てなかったら
03年-04年のエロゲ市場の縮小以上に後退が起きていたと言われてるくらい
様はこの低調なときにも手抜きせずに耳目を集め続けなきゃならん
バンダイで一番売れてるシリーズはガンダムなんだけど、これは何言われようが散々叩かれようが定期的にシリーズ出し続けて
種シリーズでさえUCを売り上げで抜く位には新顧客を獲得している
問題はここだよな、一度途切れてしまえば特撮・アニメと同じで
「流行ものは、何よりも継続して大衆の目に触れ続けることが大事なのに、その努力を怠ったことが、特撮という映像ジャンルと円谷プロの命運を決めたと言えるでしょう」って言葉に集約されている
>>833 衰退する言っても、いきなり1年で半減することはまずない>ラノベ
半減まで行くには10年ぐらいかかると思う。
商業エロゲですら半減に10年近くかかったんだぞ。
その頃に商業エロゲがどうなっているかは…。
>>834 実はまあ実際エロゲ界隈が03年から衰退が始まり2010年でいよいよヤバイって言う時期には7年のタイムロスが存在しているんだけど
心性的には「オタクコンテンツを牽引する勢いを失った」事から衰退が始まったんだとしたら
ラノベも06年が衰退の始まりとも取れるんだよね
まあ実際、本流の景気に付属してるのがサブカルビジネスじゃん、ちゃんとした景気が悪いのにオタク界隈だけ景気が良かったなんて事その物が異常事態なんだったんだよ
ADVに変わる新しいスタイルが求められてるだけで、エロゲーその物はエロという部分に直結している以上無くなる事は無いんじゃ無いかな
ラノベは当たればカスッカスになるか作者がギブるまで何年でも引き伸ばせるのが強みだな
漫画が先にやってることだけど、継続の強みになる
エロゲは当たっても基本的にそれで終わりだし、1作作るのに時間と金がかかりすぎる
例外的に型月なんかは同一世界観作品+メディアミックスでうまいこと継続させてる
>>835 そりゃあ同人が入ってないんだからDL販売は数字上では伸びないでしょ
まあ同人も実際はどうなっているかわからんけどね
>>837 寧ろ維持に関してはエロゲーの方が長所がある
ジャンルには必ず強力な固定層が付いていて買ってくれる訳だし
例えば変身ヒロイン・魔法少女ジャンルのエロゲーなんて今まで良作・神作含めて普通の作品なんて幾つあったよってくらいに内容酷いの多かったけど
必ず買い支えてくれる強力な層がいるから、何だかんだで出せてる。
一作で何でもかんでもカバーするものを作ろうとしすぎな気がするんだよな
10年後には商業エロゲは以下のようになっていると思う。
・今の有名絵師の何人かは引退/死亡/衰退/ラノベ等他のジャンルに移行している
・特典のつけられないショップはやっていけない
・タイトル数は今の半分もない(今で年800タイトルぐらい)
・新規のクリエイターはほとんど入ってこない
・Androidなど、他OSに侵食され、沈没しつつある船(Windows)からいつまでたっても脱出できない
・Windowsから脱出できない既存の商業エロゲメーカーに代わって、DMMなどのAndroidなどを基軸としたソシャエロゲメーカーが台頭し、市場を席巻する
・ソシャエロゲでない既存の商業エロゲの市場規模は今の半分残れば良い方
・上限でも2000円程度の同人エロゲは相変わらず絶好調
・ニコニコやPixivなどの馴れ合いも相変わらず絶好調
・エロゲ雑誌は今の半分残れば良い方
・電撃姫がエロゲから撤退し、アニメやラノベの記事オンリーになり、18禁でなくなり、それ以外の電撃系の雑誌もエロゲを扱わなくなる
最後に…
・10年後には2chもbbspinkもないw
携帯電話とエロゲの組み合わせって一般ゲーと携帯電話程は良くないと思うんだがな
エロいソフトはお外ではやりにくいと思うのだが
>>840 ドヤ顔での妄想はちょっと勘弁して
オナニーが過ぎる
>>840 Androidは増えてんなぁ…売れてんのか知らんけど
10年前に10年後の業界はどう予想されていたんだ
win絶滅論は無理があるわ
今でさえXP利用率が3割越えでセキュリティやべえって騒がれてんのに
あんだけ企業と密着したOSがモバイル遊びがちょっと変化したくらいでひっくり返るわけねえだろ
娯楽提供の場としてのwinが厳しいという意味なら分かる
ただ国内のパソコンゲーム市場と言う意味だと少し可能性が出てくるかもなぁ
もうエロゲー以外のパソゲー市場なんて殆ど機能していないだろうし
この流れがエロゲーに来ないとも限らない
まぁブラウザゲーみたいな方向性に行くのかもしれないけど
携帯ゲーとか携帯電話みたいな小さい画面のゲームで満足出来る人達の気持ちが俺には理解出来ない
PC98やFM-TOWNSとwin95とMacのPC移行同時期だってあって来たわけだが
当時とは事情が違うね
数年後が今のようなPCかタッチパネルかAndroidか知らんが
各社すんなり売れ筋機器に移行ってわけにはいかないよなぁ
同人ゲーにも押されてきてるし
だから同人ゲーを敵みたいな扱いにするなよ
商業も中身は同人と似たようなもんだろ
しかも今は食い合う関係というよりは客層の違う市場になっているし
>>845 今年度に入ってパソコンの売上が2割以上減ってるのを知らんのか。
XP特需があってこの有り様だぞ。
おそらく、減っているのは個人向けだろう。
法人向けはエロゲ関係ないので、個人向けが減れば減るほど商業エロゲにとっては打撃になる。
>>847 ガラゲーというより、スマホ向けね。
スマホは5インチ、タブレットは7〜10インチだけど、これでもCSの携帯ゲーム機より画面サイズは大きい。
実際、スマホ向けにはSRPGなどのゲームもあるし。
小画面でピコピコもしこしこもしたくないやい!
>>845 「ひっくりかえるわけ無いだろ」と言われましても、既にスマホの年間販売台数は2900万台で、タブレットで年間販売台数は450万台。
パソコンの年間販売台数は昨年度で1500万台しかないので、既にWindowsは超えてるよ。
2017年にはスマホの販売台数は4000万台を超えるという予測もある。
パソコンは1500万台で頭打ちし、もうあとは減るしかない。
といってもスマホでPC全部が代替できるかと言うとこれはもう不可能に近い
家にパソコンあるなら家でいるときはPCでネットやってる方が多いんじゃ無いだろうかな
スマホ使う人間の大半はPCみたいな高度で雑多で複雑になりがちな環境が要らない人間なんだよ。
弄り倒すような創作もしなくてちょっとしたアイデア勝負程度で満足するか、それすらしないのがほとんど。
むしろ時間や空間で縛られる環境を嫌っていて、いつでもどこでも気軽に使えることを最優先する。
タブレットも画面大きいだけで基本同じ。
あとは(おもに若者が)直感で使えることが重要。
PCそのものは無くならなくても、そこそこの機能で(比較的)直感的に扱えて、時間&空間縛りの少ない
スマホに多くの人間を持っていかれるのは仕方がないこと。
エロゲユーザーの古参はPCにどっぷり浸かってるからな
丁度今の30歳くらいを境目に、中高生の時に携帯所持が常識だったかどうかで端末への距離感が全然違う
より身近なツールで同じものがあればそっちから入る
紙芝居ゲーなんかコントロラー的な物が不要なんだから、それこそタブレット端末で良いと思う
個人的には音環境が悪くなりがちだから、ソフトの求心力が落ちる気はするが
音なんてどうせヘッドホン使うんだから大差ないと思うけど
画面が小さいってことはキャラを並べて喋らせたりしづらくなるんかな
ヒロイン一人なら問題ないか
最近のスマホやタブレットはHDMI出力で液晶ディスプレイに画面を映せるから画面サイズはあんま関係ないよ。
ソシャゲとか携帯機でゲームやる時にイチイチヘッドフォンなんかしねーって面倒臭い
エロの場合、ボイスの影響が大きいだろうからそれなりにするのかもしれんが
そもそも紙芝居ゲーと官能小説との絶対的な違いが音で、
エロゲが爆発的に伸びたのは葉鍵板の頃だと思うんだけど
躍進のきっかけとなった看板タイトルは音の影響がかなり大きかったと思う
マウス操作じゃないっていうのはかなり面倒そうに感じる
マウスは凄く操作が楽だよ
継続的に大衆の目に触れ続ける作品を出すって言うのが大事だったってのもあるんだろうけど
今となってはADVの次に何かエロゲーから次世代のゲームシステムを生み出さないとかつての興隆は戻ってこないんじゃ無いだろうかな
しかしADVに変わるADVの昇華ジャンルといったらそれこそこち亀の100巻付近でやってた「選択式じゃ無い完全タイピング会話型ADV」とかになるんだろうが
そんなの不可能だしな
エロゲに向いた入力デバイスは、ゲームパッドかタッチだと思う
マウスである必要性があるとすればそれはUIがマウスを要求しているだけ
エロゲ程度であればマウスに依存しないUIの設計は難しくない
最近はタブレットPCでエロゲをプレイすることが多いけど、マウス依存の
UI以外で困ることはまず無い
>>860 タブレットで漫画や小説読んだり紙芝居アプリもいくつかやったことあるが
マウスやキボでカチカチやるよりタップ、フリックの方が圧倒的に楽だった
シミュレーションとかならともかく紙芝居だと本を読む感覚で
どんな姿勢でも出来るので没入感がある
人が集まるタブレットスマホ向けのマーケットサイトができるかどうかだと思う
androidへの移行やUIの変更は壁ではあるけど市場の流れができれば超えるのはそう難しくないだろう
wiiのコントローラーだって慣れれば何の問題も無いんだから
マウスじゃないと嫌だってのはただの偏見だよな
タッチパネルはイライラしかしないけどなぁ…
一つは慣れ。もう一つはハードウェア(物理デバイス)に合わせたUIかどうか。
マウスに合わせたUI設計してるモノをタッチパネルで使ったって面倒なだけ。
逆にタッチパネルに合わせたUI設計のモノをマウスで使うと…Win8がまさにそれ。
一般のPCゲームならともかく、普通のエロゲなんて操作性も何もないのに拒絶反応強い奴っているんだな
>>863 小説や漫画はADVゲームと比べると画面にタッチする回数が少なくて済むからスマホでも楽かもしれないけど
ADVゲームは必要回数が多くなるからマウスじゃないと疲れる気がする
それと小さい画面で小さい文字を読むってのは目が疲れそうだ
目が疲れにくいタイプの人ならいいんだろうけど俺はそうじゃないから
あとスマホだとエロ絵のキャプチャは出来るのか?
出来ないなら俺にとっては致命的だ
俺はJPEGじゃなくてBMPで何百枚も画面をキャプチャしたいよ
これが出来るか出来ないかは俺にとって超重要
スマホでマーケット広げるのはいいと思うけど、結局低価格で昔のゲームの移植するか抜きゲかでしょう
5年後どうなってるかわからないエロゲ会社から見れば重要性は低そうだよね
スマホで市場が拡大したからって減収って事にはならないだろう
>>847 将来的にはGPUさえHDなら端末を液晶テレビにつないで青歯のコントローラーでもあればスマホもPCやコンシューマーと同じじゃね
スマホやタブレットに移るとして、制作費用はどうするんだ?
流通に頼り切ってる現状ではキツいぞ
2014年ライバルが完全に消えるおいしい状況を政治家が作ってくれる
規制強化でアニメ漫画ゲームからエロ(軽いパンチラ、ブラチラさえ不可)が消え
絵声有り2次元エロを楽しめるのは18禁のみになる環境が整う
エロげメーカー海外法人設立
エロげdl販売開始もちろん無修正ロリも有り
この流れで来年エロげ復活の年になるから
皆安心な
エログッズ買ってたユーザーと流通と税収が減る国が打撃受けるけどな
877 :
バカな官僚みたいなことを言う:2013/09/16(月) 06:43:23.84 ID:sBEHAW1/0
>>741 エロゲの質上げるのにどんな予算がいるんだよ
サポの脳内会社ストーリーはいいから、お前らの利権とかマジでどうでもいいから
>>798 その売り上げ伸ばしてるという数字に信憑性ないのと
複数買いで実態の伴わない数字になってる
実際プレイしてる人が少ないのなら盛り上がりのなさも納得だ
複数買いがどうのと執拗に言う奴いるけどそんなにされるものなのか?
>>877 売れる絵師やライターを繋ぎ止める金はいるんじゃねーかな
とくにライターは業界で抱え込みできてないし、
なかなかいい新人も現れなくなってしまった
絵師はともかくライターがいなくなった、あるいは出てこないのは
業界のライター軽視のせいもあるんじゃねーかな
どうしたわけかテキストが予算削減の対象になってエロゲライター=薄給が
認知されてしまった
衰退の根幹はここに起因するような気もするよ
ライターはラノベあたりで書けば著作権って財産も手に入るんだから、
薄給で雇い続けるのは無理さな
アルバイトならぬキロバイト給では本気も出すまいて
エロゲメーカーに金が無いのはわかるがだったら夢くらいは与えなきゃな
いまのエロゲ界は金も夢もない
原画もグラフィッカもシナリオも外注で得体の知れないPとかDしか会社にいない
>>882 一理あるかもね
書いた作品が売れたらライター名義で小説でもだしてあげて
その金を丸ごと渡せばいいのにと思ったことがある
なぜか小説は別な人が書いてて中身が違ったりするんだよね
まあ1Mのテキストを作るのがどれだけ大変か普通の人は知らんからなぁ
885 :
頭大丈夫かな? 増やすどころか削ってるけど・・・:2013/09/16(月) 10:51:47.61 ID:SkStHR1N0
ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階
今回はtt_clownさんのブログ『Life like a clown』からご寄稿いただきました。
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)*1で絶好調のガンホー社ですが、
その一方で、かつてのメインコンテンツであったラグナロクオンライン(RO)*2が悲惨な状況となっています。
下記は、jROの接続人数を書き写すスレ*3にて毎日23時に定点観測されているものから毎年7月最終週の日曜日のものを抜粋したものですが、
ここ数年、接続人数の減少に歯止めがかからず(今年に入ってから特に酷くなっている)、もはや「どうやって盛り返すか」と言う段階ではなく
「どうやって最期を看取るか」と言う段階にまで落ち込みつつあります。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0809/gad_130809_7198068606.html
ある程度のボリュームを保つにも金が要るな
CG枚数やワード数が増えると費用も増えるし
予算が少ない作品だと、共通ルートが多くて個別が少ない構成になったりする
あとCGの大画面化もコストアップの要因
>>883 おれはそれでいいとも思うんだけどな
工業製品みたいになってしまうかもしれないけど、それでいい絵描きと
いいライターを使いこなせば水準以上のものが比較的安価にできると思う
人件費ってバカにならないし、会社は企画・運営・広報に特化してもいいと思うんだよ
ライターがシナリオ書いてる間、絵描きとグラフィッカ、プログラマが遊んでるとか
意味ないし
エロゲ会社って予算の使い方がすごく下手だと思うよ
逆に効率化してPとDしかいないとこは絵描きやライターに払う金もケチって
二流作品つくってる予感もするけどw
>>884 出版社が間に入るから美味しくも何ともなさそうだからなあ
すでにある程度のブランド力を持っていて
かつ雑魚出版社の流通能力なんて高が知れているんだから
出版社通さなくてもいいような気がするけどね
まあそううまく行くものでもないだろうが
虚淵本人が書いたニトロゲーのノベライズは鬼哭街だけか。
本人にとっても会社にとっても売れっ子にノベライズの仕事をさせるのは
あまり美味しい仕事ではないのかもなぁ
890 :
経済板が死によった:2013/09/16(月) 11:48:53.55 ID:SkStHR1N0
>>796 だからライト獲得する方向性はP2Pあっての話だと何度言ったらわかる、カス
ライト層がどれだけ金を落とす、ライト層の客の質は?
そのへんのデータ持ってきてから話をしろよ、三下
>>876 意味わからん。
規制パンチラすらNGになれば、エロゲは消滅する。
>>879 エロゲ関連のブログ(特にグッズ紹介しているブログ)を見てみればわかるけど、「私はプレイしていませんが〜」と前置きのある記事は当たり前にある。
複数買いもそうだけど、買ってもプレイしていない人は相当にいる。
だから売上も減ってるんだけど、その売上分の盛り上がりもない。
>>882 まあどうでもいいことかもしれないけど、エロゲ会社が薄給しかないってのは昔から誰もが知ってたことだよ
ただ他の業界の敷居の高さが今の比じゃなかったから、薄給でも物書きで食えればorエロゲ業界で有名になれればいいやという奴らが来た
キロバイト1000円とか笑えるよな
プロットやら設定やら詰めてる時間はノーカンだぜ?
明らかにそれ食えないでしょ…って金額で発注する方も受ける方も正気を疑う
>>893 テンプレシナリオ量産でも済むならあまりプロットや設定を詰める必要は無いし
それなら食えなくはない金額だな
895 :
名無しさん@初回限定:2013/09/16(月) 16:28:46.19 ID:IONjkUz00
>>881 VAは早期からモバイル事業に力入れてるのもあってか、
結構モバイルユーザーの嗜好を汲んでることが多いよね
聖娼女の無料ボイス配布とかもやってPCに誘導してるし
>Q.目標ポイントを大幅に上回ってるんだけど、内容が豪華になったりするの?
>基本的には、最初の目標としていたポイント額を予算としてアプリの開発を行います。
>ただし、想定していたよりたくさんの寄付があった場合は、想定していたアプリよりもいいものが出来る可能性はあります。
ただ、このあたりの歯切れの悪さはよくないなぁ
もう既に目標額の2倍集まってんだから、更なるハードルを提示して盛り上げていかないと
896 :
名無しさん@初回限定:2013/09/16(月) 17:07:47.98 ID:7INlXJz+0
某中堅老舗メーカーのゲームの体験版をやったらなんか上手く動かなかったよ
ここ5年くらいの売り上げ減はエロゲの出来が落ちたからだと思うよ
要するに衰退の理由はここ最近は人災、努力不足
逆に質上げたら戻ると思うの?
そもそも質ってなんだ?
>>896 売り上げが減って製作にかけられるコストが減ってるんだからそういう事は当然起増えてくる
「それでも買い支える!」という人が多くなければ衰退は止まらないと思う
20日弱で900レス。
初期の頃に比べてここ最近のこのスレは書き込みのペースが上がっているし、本格的にエロゲはやばいのか?
衰退と言うよりは外的要因も大きいと思うよ。
最新の数字ではないけど、
総務省統計局のページ
図2 我が国の人口ピラミッド
ttp://www.stat.go.jp/data/jinsui/2011np/ もうさ、第2次ベビーブームが20代だったエロゲピーク時と比べて
いまの20代って60%しかいないんだよね。
暴論極論すれば市場も60%にシュリンクするでしょ。
あとは08年のリーマンショックでこの5年、経済も悪化したし。
だから安価なラノベや無料のアニメに客が流れる。
ラノベどころかそこらのネット小説ですらエロゲ的なことを
無料でして割りとで気がいいのに数千円も出して買うとかありえない
>>897 まずバグがないことかな
次に選択肢あること
少子化に加担した業界だし
904 :
エロゲ業界はサブカルでは利益率高いのだが?:2013/09/16(月) 19:53:41.05 ID:SkStHR1N0
あと 62日18時間10分18秒
ソニー、新型ヘッドマウントディスプレー発表・・・スマホ、プレステ4と接続
小 中 大
▼ページ最下部
001 名無しさん (2013/09/04(水) 13:53:24 ID:uG9d5lhuDE)
ソニーは3日、有機EL(エレクトロルミネッセンス)パネルを搭載した新型ヘッドマウントディスプレー2機種
(想定価格約10万円と約8万円)を11月中旬に発売すると発表した。新たにスマートフォン(高機能携帯電話)や
タブレット端末と接続して、お気に入りの動画コンテンツを好きな場所に持ち運んで楽しめる。
別売りのケーブルで、本体に接続したバッテリーとスマホをつなげた上で、本体を頭に装着して再生すると、
約20メートル前方に広がる約20メートル幅の仮想画面を通して、コンテンツを視聴できる仕組み。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130904/bsb1309040502000-n1.htm
だから他媒体には絶対不可能な部分で勝負した方がいいって
エロゲに出来て他には出来ないこと = ゲームとして回帰することだよ
ゲームにエロ要素もある = 「一粒で二度美味しい」的なお得感で惹き付けるしかない
コストは下げる(中身薄くなる) = 値段下げない(一万円) = 中身はノベル
これではお得感どころか、どんどん離れ他へ流れていく一方
>>898 >そういう事は当然起増えてくる
そのたび客はどんどん離れていく、一度信用失ったらなかなか帰ってこなくなる
まして他と競合してるなら尚更
手抜きしては駄目な部分まで手抜きして結果的に信用失って他へ流れてれば世話ないよ
まるっきり自業自得としかいえないと思うな
>>905 >エロゲに出来て他には出来ないこと = ゲームとして回帰することだよ
「流通から金借りてるし、ゲーム性のあるゲームを作れる優秀なプログラマーを余分に雇えないから無理」といういつも通りのテンプレ回答が返ってくるだけでは?
アリスソフトすら最近はパッとしなくて衰退しているから
エロゲメーカー規模でゲーム性との両立は相当難しいと思われる
CSゲーみたいに企画とゲームシステム開発を分離はありだと思うんだが
システム専門の下請け会社とかあればな
既存ユーザーが離れる可能性もあるから諸刃の剣な所もある
自分みたいにゲーム性のあるエロゲは買わないユーザーもいるだろうし
>>899 昔からヤバイと言われてきているが
ここ5年ぐらい落ち込み方が半端じゃない
市場規模でいくとピーク時2005年の半分じゃなかったっけ?
>>909 ピークは2002年。
手元のデータでは2003年560億円→2012年220億円だから9年で6割減。
少子化と不景気続きで安価な方に流れる傾向ってのがやっぱり根本的なんだよな
質が云々も原因の一つなのかもしれないけどそこまで影響あるとも思えん
正直過去の名作とやらが今の時代にでたとしても売れるとも思えないし・・・
Fate無双の頃すら下落基調は止まらなかったからね
一つの大ヒット作を出せば解決できるものじゃなくて
構造的な問題だと思うわ
近年だってゲーム性エロゲは結構作られてきた
戦国ランスや大悪司クラスの作品を作れるメーカーは無くなってしまったが、戦国ランスや大悪司の1ランク下の出来の作品なら何本も作られている
だがそれらの作品はエロゲ板であまり良い評価は受けられず萌えゲと比べて話題にされる事が少ない。それだけだ
今は同人のゲーム性エロゲを含めれば過去のどの時期よりもゲーム性エロゲの新作が出てる筈
買い支えたいと思う奴が買い支えればいいのであって、
旧作よりつまらなそうな新作を買う義理はユーザーにはないなw
他業種や同人だけじゃなく中古に食われてる分も相当あるだろうな。
市場規模推移とか、中古の数字も含めたらどうなるのかね?
ゲーム性といってもな
PS2以下ならエミュで無料でプレイできる時代だからな
>>914 ゲーム性を重視し始めてるleafですら
ADVのおまけで作ってたお嬢様や魔女とかまじアンのSLG見たいな感じの小洒落た発想が超えられないって言う事実に
エロゲ界隈全体の人材不足感をヒシヒシと感じる
せめてADVに一つか二つミニゲーム入れるくらいのノリで良いんじゃ無いだろうかな、ボリューム上げるのは良いが
ボリュームの方向性が間違ってる気がするんだよ
>>915 一見ぐうの音も出ない正論のように映るが、
古本屋という商売は江戸時代からあるにもかかわらず
出版業界が最近まで成長を続けてきたことからわかるように、
娯楽には「流行」というものがあるので、
旧作の価値は基本的に年を経るごとに下がっていく。
中古市場の存在を衰退の原因とするのはやや無理がある。
わかりやすい例でいくと、white(セツナサのカケラ)なんて、
一時期は中古で数万のプレミアが付いていたが、
再版もされていないのに、今では3000円も出せば買える。
>>918 中古エロゲ通販ショップは古本屋と違って数が物凄く少ないので、ネットを利用して売買出来なかった昔は今より大分利用率が低かっただろうと思うぞ
中古エロゲショップのネット売買が始まったのって2000年代後半な気がする
>>918 >出版業界が最近まで成長を続けてきたことからわかるように
ここ、笑うところですか?w
まあ、中古に関しては他の業界にもあるからエロゲに限らん。
大体、エロゲに関しては一定以上に古いものは最新OSに対応できないからゴミになることも多いしな。
「20年以上前に発売されたものでも使える」なんていう業界の中古に比べたらマシな部類。
江戸時代からのスパンで考えれば最近まで成長してきたで合ってるんじゃないの?
>>917 leafはコンシューマーではわりとがっつりやってるじゃん。えろげでは逆に採算とれないとわかってるんだとおもわれ
ミニゲームの類は昔はファンディスクの類でいろいろあったけどほぼ姿消したよね
ぶっちゃけ金と時間の無駄ってのが理解された結果そうなったという認識
原画先生お抱えの所ってもう絵が古いって感じだよね
絵柄をいじる=看板を代えるって感じであまり出来ないのかね
ラノベやアニメはどんどん新しい絵を取り込んで行けるから目新しさがある
>>899 このスレが盛り上がってるのは確かなんだろうけど
この20日ってのに関しては規制解除で戻ってきた人もいるかもね
あ、8月の方が消費ペース早かったのか
規制くらってて離れてたから前スレ見てなかった
926 :
901 具体名出せ:2013/09/17(火) 03:51:02.68 ID:w6pOGTGv0
ラグナロク・オンラインにのめり込んでた客層や2chでアク禁になった
連中相手に代替品与えれば一儲け出来るんだが気付かないのか意識を反らせたいのか
どっちなのだろうね
そいつらなら今艦これやってる
928 :
仏教にもタロットがあるらしい:2013/09/17(火) 05:18:23.23 ID:5fGGS1q60
アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの Name 名無し 13/09/09(月)23:43:33 No.273521 del 27日15:35頃消えます[返信]
スタイリッシュなアップル製品のファンは、ライフハッカー読者にも多いだろうと思います。
しかし『アップル帝国の正体』(後藤直義、森川潤著、文藝春秋)に目を通してみれば、日本を実質的に
「植民地化」していたといっても過言ではない同社の姿勢に驚かされることになるかもしれません。
もちろん、だからといって個人的にもアップル製品から離れる気はなく、そう思わせるところは強みでもあるわけです。
けれどもその魅力を生み出すために、驚くべき遂行力が行使されていたという事実を、我々は本書によって知ることができます。
第1章「アップルの『ものづくり』支配」から、いくつかを引き出してみましょう。
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130830book_to_read.html
>>923 俺が欠かさずお布施してるメーカーは原画先生お抱えの所だけど
一応少しずつ絵が変わってるな、良くも悪くも
絵師あってのメーカーの場合、急激に絵柄をいじると既存の客層を飛ばす危険性もあるし
流行りに合わせながら少しずついじる位で丁度良いと思うよ
むりこぶなんてリング時代までさかのぼらないと大きな変更点はないし
06年くらいまでは「1キャラ1絵師」を売り文句にした作品が出てたくらいには昔は結構そういう所に豪華さを感じたりもしたんだけどな
外注が良くも悪くも目立ったから、寧ろお抱えもって無いところの方が…ってイメージになったのはいつ頃だろうか
「【ルール必読】希望通りのエロゲが見つかるスレ」や「好きなエロゲを挙げた奴にオススメを教えるスレ」で
回答に対してお礼が返ってくる確率は萌えゲは高いが他は低い
萌えゲ以の話題がエロゲ板で盛り上がりにくい原因がここに現れていると思う
それ質問数が単純に多いだけっていうのと信者が布教しようとがんばってるだけじゃないのか
>>933 >信者が布教しようとがんばってるだけじゃないのか
布教しようとがんばる信者が多いジャンルの話題は盛り上がるに決まってるじゃないか
萌えゲ以外は布教しようと頑張る信者が少ないなら盛り上がりにくくて当然だよ
布教しようと頑張る信者の数は
萌えゲ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>非萌えゲ系のシナリオゲー>>>>>>>ゲーム性エロゲ>>>>抜きゲ
だぜ
>>933 あと
>質問数が単純に多いだけ
これは明らかに違うんだ。回答一個、一個にお礼が付く確率も明らかに違うんだよ
お礼が付く確率も
萌えゲ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>非萌えゲ系のシナリオゲー>>>>>>>ゲーム性エロゲ>>>>抜きゲ
だぜ
萌えゲが集まってるから数が多いってだけだと思うがな
そもそも抜きゲは個別のスレで聞くだろう
>>936 お礼がつく確率に関してはその言い訳は成り立たんよ
萌えゲなんて、何が楽しいのかわからないお
ラノベが300億円そこそこで、電子コミック600億円(うち、8割がエロなので480億円)というのはどういう事なのだろう?
ラノベと比較して商業エロ漫画がそんなに流行ってるとは思えない。
おそらく、盛り上がりは商業エロゲ以下だろう。
やはり同人市場で盛り上がらないと、「単に売れてるだけ」にしかならないのか?
となれば、盛り上がるか否かは同人ゴロの動向にかかってくることになるな。
ここ数年は毎年のように電子書籍元年と言われるけど
客の反応はずっと鈍いままだからなぁ
>>940 というか、ハルヒ以降は「同人で盛り上がるか否か」で盛り上がりが決まっているような気がする。
商業エロ漫画の同人なんて聞いたことないし、商業エロゲの同人は昔から少なかったが、今では同人作家から完全に見捨てられ、既にほとんど無い。
ハルヒや東方は天文学的な数の同人誌が作られているし。
だって電子書籍高いもん
本に関してなら中古で買った方が安い
>>942 そうじゃなくて、「売れてはいるんだけど、盛り上がりがない」と言いたいの。
ラノベより売れているはずなのに、全く盛り上がらないのはなぜか?
その原因に同人があると言いたいの。
公式で至れり尽くせりのエロが見れるのに二次創作にしてもなぁ…って感じなんだろうね
同人で出るのはもうフェイトシリーズくらいか
ケータイの恋空が大ヒットとしても他の層にはまるで届かないようなものじゃね
>>939 電子コミックのエロのほとんどはケータイマンガで、さらにそのメインはBLとレディース
エロマンガを書店で買う勇気がない女性の福音として急成長した
スマホへのシフトで先行き不透明
ゲーム性エロゲは純愛嫌いのユーザーが純愛物のゲーム性エロゲを酷評したりと仲間割れが酷くて
他のジャンルとの競争にますます不利な状況になったりしてるがそれと比べると萌えゲーマー同士は嗜好の一致率が高いから団結力があって有利だ
だから掲示板でも話題が盛り上がりやすい
信者同士で盛り上がってるだけなんて意味なくないか?
だから衰退してるってことなんだろうけどさ
どないせえっちゅうねん
一部の声デカい信者の声を聞いてしまって新参が減る
って衰退の典型例だな
信者同士で盛り上げることは別に悪くないような?
ToHeartとかKanonとかの頃はエロゲネタ同人多かったと思うぞ
>>944のロジックは多分あると思う
あとは「本人よりも上手く書けそうな気がするとアレンジ欲が湧く」という理由から
同人で盛り上がる為には多少絵が下手でなければならないという説もあった
953 :
名無しさん@初回限定:2013/09/17(火) 23:29:07.81 ID:La6lOMEr0
そろそろこのスレも射精に導くエロと気持ちを高ぶらせるエロの違いを議論すべき段階に入ったと思う
あんだけ乳首だしまくりのTo LOVEるが、それでも同人で鉄板タイトルになりつつある理由を探れ
さすがに本番有る無しでは相当違う気がする
同人から盛り上がった感があるのは東方が最後かな
ハルヒとか俺妹あたりは違うね
あれはアニメが先に流行ってその結果、同人が多いって流れだと思う
まぁニコニコの影響が大きいと思うが
初音ミクは言わずもがな
つまりニコニコの隆盛が影響してるってことかね
寸止めだからこそ本番が見たくなるってのは非常にわかりやすい構造だと思うが
エロ同人的に言えば原作にエロ本番がないから同人で作るは基本だろうしなぁ
逆に言うと何もかもすべて原作でやられたら同人が入り込む隙が無さそう
同人に逃げたメーカーや業界人
まぁぶっちゃけた話、エロゲの衰退した理由は飽きただけだと思うが
"質"に関しては何度もループしてるようだが、結論から言うと
質は下がっていない(むしろ上がってる)が、新鮮味は無い
これだろ
初めてやったエロゲーとか、ELFのナンパゲーとか、葉鍵の泣きゲーとか
月形の同人を超越したボリュームとかそこら辺まで、
ギリでひぐらしあたりまでは、未だかつて無いビックリする要素があったが
それ以降は特に代わり映えがしないというか、新鮮味は無いじゃん
そりゃ飽きるでしょ
>>948 喧嘩しまくってる方が不利だよ。喧嘩はどんどんエスカレートしやすいから結局、酷評合戦になってしまう
その様子を見て「ああ、ゲーム性エロゲは面白い作品が全然出てないって事か」と思う人も出てきてしまう
そうやって客が減ればゲーム性エロゲ会社の資金が減ってますます良いゲームは作れなくなる
ゲーム性エロゲメーカーに対して「褒めて伸ばす」事より、「メーカーを叩く事でもっと頑張らせようとして結果的にメーカーを潰す」
という道を選んでしまっている人が多い、ゲーム性エロゲファンは。
まあゲーム性エロゲファンの中には「ゲーム性エロゲが潰れて消えてもたいして困らん。そうなったら一般ゲーやればいいだけだ」
という考えの人も居るから仕方ない面あるんだけど、
そうなると結局、団結している萌えゲーマーの方が強いし、萌えゲの話題の方が掲示板で盛り上がりやすいって事になる
質って今の他の娯楽ジャンルとの比較の話だろ
昔のエロゲに勝ってるとかどうでもいいのでは
昔は大手と弱小メーカーでゲームの出来に差があったが、今は新参や弱小メーカーでもプロの原画家を起用する。
結果欲しいモノは多くなるが資金が足りず諦めるしかない。
良作の数が多すぎて逆にシラケてしまい、資金不足で追う(買う)のもアホらしくなったのが最大の原因では?
>>953 ToLOVEるの同人、数は少ないよ。
俺の知る限り、東方の1/20しかない。
「ToLOVEる同人のエロ率は100%」と言われるのも、数が少ないのも要因にあると思う。
東方はもはや同人というより専用のプロというほうが正しい
あれはもう別枠にしといてくれはっきりいって同人じゃない
967 :
名無しさん@初回限定:2013/09/18(水) 01:37:12.45 ID:/KWlq7/80
全盛期の葉鍵のはるか上にいっちまったしな
もうあいつ一人でいいんじゃねえの状態
東方は東方専用で同人ショップが成立するぐらいに凄い。
実際、同人ショップのホワキャンは東方専用になっている。
アニメ化するらしいから、その勢いがブーストするんだろうな
970 :
名無しさん@初回限定:2013/09/18(水) 02:02:30.33 ID:/KWlq7/80
>>968 で、エロゲがかつて届いたことすらない頂にいるその東方様を例に出してお前はなにをしたいの
>>963 むしろ逆で新参はまず塗りと原画で差を付けられるから
それらに恵まれないと即退場なんだよ
新規参入が少ないというけどどちらかというと
新規は記憶に残らないほどに注目もされず消えるというのが正しいと思う
>>971 雑誌紹介にせよ広告にせよHPにせよ、初出は必ずビジュアルだからなあ
そのファーストビジュアルと、とってつけたような物語解説で
この作品のどこに目新しさがあって注目すべきかなんてプレイヤーはわからない
逆にそんなテンプレ的公開なんて気にせずに、どうインパクトを与えて
新規ブランドに寄りついてくれるかを計算して仕込まなきゃならん
つまり新規ブランドにもっとも必要なのは演出家
それで辿り付く先って、まさに衰退が始まった2001年2002年頃のブランド乱立時に起こって批判があった
派手な紹介の割に中身が伴ってなかった現象の横行みたいになるんじゃ
萌えゲー系はぱっとみどれとっても変わんないから体験版がんばるしかない
体験版面白ければ興味は惹かれるだろう
>>960 質が上がってるのはシステムや演出面だけだろう
あと地雷ソフトのような底辺層の質は大幅に上がったかな
その反面で名作や怪作が作られることもなくなった
よくも悪くも平均化してしまったというか、業界にとっては悪い面だけだけど
新規取り込みという一番大事なとこが劣化しまくり
俺はここ2、3年のエロゲも楽しいけどなあ。特にここ2、3年はゲーム性エロゲが楽しかった
まあ「戦国ランスや大悪司級の作品じゃないと無価値!」って人にとっては良作は存在しなかったんだろうけど
そんな贅沢なエロゲーマーばかりじゃないしね
正直戦国とかより神採りとかのほうが普通におもろい
エロゲがつまらなくなってると言われても
じゃあソーシャルゲームやCSゲーが面白そうかっていうと俺にはそうは見えない
洋ゲーの硬派なキャラデザとかはあんまり好みじゃないし
小さい画面でプレイするのは嫌いだからスマホや携帯ゲーでゲームやりたくないし
結局、ゲーム性エロゲが俺には一番面白そうだと思えたのでゲーム性エロゲをやり続けてきた
で、結構楽しかった
>>960 CG、演出、ボリュームとかの質は上がってるけど、それに付随してコストも跳ね上がってる
コストが上がって売り上げが下がるのでは詰んでるよ
>>976-978 そりゃジャンルに関わらず、エロゲを買い続けてる人はある程度の満足を得てるだろうさ
問題なのは新規ユーザーを獲得するほどではないということ
エロゲのユーザーは次第に入れ替わっていくから、獲得できた新規ユーザーが離れていく既存ユーザーより少なければ先細りするだけ
そりゃもう構造的にきつい所だらけなんだから減るのは当然
少子化がすすみ昔のようにPCが広がっていく時代でもないしより安い代替物が氾濫してる状況では売れてた時代のものが出ても止められない
衰退というか無理のない大きさへ収束してるだけなんじゃねえの?
昔は時勢がよかっただけで明らかに膨張してただけとも思える
エロゲを楽しめる素質が低い人を無理に引き込もうとしても無理が出るし
俺みたいにエロゲに対する適正が高い人間だけを客としてやっていくという他に良い方法は無いだろう
今後、エロゲ会社がいくつも倒産するかもしれないがあくまでエロゲ会社の数が減るだけでエロゲが10年以内に無くなったりはせんからそれで良しとするほかない
>今後、エロゲ会社がいくつも倒産するかもしれないがあくまでエロゲ会社の数が減るだけでエロゲが10年以内に無くなったりはせんからそれで良しとするほかない
10年後に今のエロアニメのような状況になってもそう言えるのかどうか…。
もうこの業界、今から始めてもため息をつき続ける未来しかないから、作る側も買う側も辛いよね。
これからはロードオブワルキューレみたいなゲーム作れる所が生き残って
それさえ無理な開発力の無い会社は商業同人エロゲーに移行していくだろうな
>>975は良い事言ってると思う
基本的に暇つぶし系コンテンツ産業なんか、可処分時間と可処分所得の奪い合いな訳だから、
ぱっと見何を買ったら良いかわからない状況というのは購買意欲を盛大に削ぎ
ジャンルとしては圧倒的に不利だよな
基本的に評価と売り上げが水準以上でHPのゲーム内容紹介や体験版が気に入った作品はそれなりには面白いはず
そういう意味では時間と金を損をしない程度のゲームを買うのは難しくないと思う
そんな面倒なことしないと買えない時点でアウト
もうさ体験版で1GB超とかね
それだけの中身が詰まってるのかといえばそうでもなく
しかも公式のリンクから辿って落とそうとしたら9時間とか表示されたりする
さすがにそんなにしてまで落とそうとは思わないからそういう場合は大抵DLは中断するな
そのうちDLはやたら時間かかるから最初からパスみたいな流れに
まるで体験版の容量増大競争でもやってるのかと思うくらいユーザーのこと全然考えてない
バグが発覚するのを恐れてそうしているのではと勘繰りたくさえなってくる
以前みたいにあれもこれもと気軽に落とせなくなったのは痛いな>体験版
というか、どうせ紙芝居なんだから体験版はフラッシュゲームで良いのでは。
>>988 たぶんそれは無料ゲー感覚でやってるんだと思うよ
体験版って体裁を取ってるけど、実質無料ゲーなんだ
ただそうするならもっと無料ゲーをアピールしたほうがいいと思うんだけど、
業界的にそれはできないお約束なのかな
>>989 早く落とせるミラーサイトを利用すれば9時間もかからずに済むと思うけどね
俺は光回線だけど5時間かかると表示される事がたまにある
だけど早く落とせるミラーサイトを利用すれば3分で落とせたりする
次スレは?
>>985 新規層の取り込み所か10年前の黄金期の貯金で今の今まで食いつないできたようなもんだしなこの業界…
日本経済じゃないんだからさ…とは思う
2000年代後半も名作沢山出てるし10年前の黄金期の貯金で食いつないでるっていう表現は適切じゃない
その00年代後半の名作がどれだけ新規客を取り込んだかというとなぁ…
仮に取り込めてたとしても、90年代から00年代前半の新規客は
その後の更に洗練され上質化した後継作品によって定着したけど
00年代後半からはオリジナルを上回る後継作品がロクに出てこず
新規客を定着させられなかったんじゃないか?って気がする。
最近だとマジ恋と恋チョコくらいかな
新規にもPRできたエロゲーは
それも無い。2000年代前半の名作を上回る質の名作が2000年代後半に沢山出た。沢山出たけどそれでも市場規模は縮小した
ネットで質の高い無料二次エロが簡単に手に入るようになった事、不況、少子化、割れ
この4つ難の前には質の向上を持ってしても十分対抗出来なかった
それだけだ
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