>>541 重版かかるって考えが既に絶望的じゃない?w
今は1〜2巻で打ちきりラノベめっちゃ増えてるでしょ
>>543 よくわからないけどラノベ一冊挿し絵描いて40万くらい?そんなにいかない?
300稼ぐだけでも大変そう
つかラノベとエロゲ原画やってる奴等って仕事被るとほぼラノベ優先するから殺意が沸くw
>>549 清書だけでも需要はあるぞ
就職は無理だけどな
現にテキストのみの仕事があるわけだから
テキスト特化ってのもありだとは思う
企画兼任のはクソも多いし
>>552 そりゃ外注はね
でも条件の時点で企画だなんだって言ってるんだから内勤の話でしょ?
内勤は将来的にディレクションを(多少は)期待されるんだから
企画やプロットやる気ありませんって人はまず要らないだろ
どこをどう見たら内勤限定になるのだ
普通にみて外注だろ
内勤の募集なら企画兼シナリオテキストって位置づけになるのはしかたないんじゃね?
テキスト専業の担当なんて、それこそテキスト外注部門を持ってるところぐらいしか需要がないような
>>545が外注応募の立場で言ってるなら、何かあったら宜しくお願いします的な営業メールを送る分には問題はないと思う
>>550 あぁ私は文章書きのほうよ
絵描きの相場は知らない
ラノベ一冊出して、大体の相場は
出版社によるけど30〜60万くらい
大手になると80万かな
それが前に書いたように3〜6ヶ月スパンでしか入金がないから
しかも出せても、これまた3〜4ヶ月ペース
ラノベだけで食べていこうとすると難しいっていうのわかるでしょ?
連投でごめんだけど、ラノベはエロゲと違って
なかなかプロットも企画も通らない
というか動き出すまでが、とにかくエロゲより遅い
一旦連載になっちゃえば早いけどね
美味しいようで、実はお金回りがいいのはゲームの方なんだ
スレチかもしれないけど
ラノベ書きになりたい人の参考になれば
スレチですまん。でも版元から言わせてもらえば、
ラノベはざっくりと1本50万と考えりゃ(源泉引かれたりするが)年3本書いて150万。
あとは合間にエロゲのシナリオ入れれば生活はできるっしょ。
ラノベでシリーズで3巻以降まで続けば、1巻は重版かかるし。
あとは損切りすると在庫は全部版元持ちだからね。
刷った分は印税払っていてもでも、返品とか大量に来るし。
プロットはそりゃすんなり通らんよ。ゲームのほうが通しやすいってのは同意
>>539>>550 エロゲだって金にはならんだろ。
1人でフルプライス原画やって200万程度
ラノベは実働1月くらいで1冊25〜30万くらい
ソーシャルだって一枚3〜5万としても年間100枚も描くわけじゃなし
単純な作業報酬だけじゃ正直どれも食える仕事じゃない
内勤だと危機感ないのかもしれんけど
クリエイター職なんてのは寿命短いんだから
旬のうちに一発当てて知名度で食えるようにならないと人生終了よ。
エロゲ原画一年頑張って数千本しか売れず話題にもならずじゃ目も当てられない
確実にヒットが見込めるゲーム以外なら、弾数打てるラノベ選ぶ
絵仕事の優先度は 売れそうな案件>同人>ラノベ>エロゲ が当然
あとは条件と好悪とコネでどれ請けるか決めるだけよ
会社によるのかなあ
エロゲの方が圧倒的に金になるから
ラノベ書くのやめたもん
ラノベは金にならんだろ
メジャーイラストレーターになれる率はエロゲより高いが
ラノベが1本50万とかお花畑だろド新人に2万も刷るアホな所あるわけないし
年6冊位書けるなら別だがなー
エロゲが楽なのは指定やプロットがあるところだろ
ラノベとか1から自分で用意しないといけないし、プロット通すところから時間かかるし
とはいえ、将来を見据えればライターも絵描きも名前売れる可能性がある案件を
優先させないといけないのも事実
>>562 ラノベって単価600円くらいだと思うけど、印税率4%とかなの?
>>562 残念ながら、あなたの方がお花畑……素人さん丸出しで恥ずかしいですね
>>564 本の印税は全部で10〜12%
その中で筆者や絵師に割り振られる。
もし原作(エロゲとか)があれば、そちらにもその中から差し引かれるよ。
実際の割り振り具合は・・・・・・どう決めてるか知りません。
俺はラノベで仕事したことないけど
とりあえず3巻くらいまで出して
それぞれ1〜2回も重版かかってれば月に60万前後が2〜3ヶ月連続できてた
ソースは知人
ライターじゃないから知らんが、
一冊作って多少重版してくれても1〜2万部ちょい?
2ヶ月で1冊確実に出せて、5000部売れなくて切られないで継続できれば、
それなりのサラリーマンぐらいは食える計算なんだろうか、超どんぶり勘定では
>>566 印税付けてくれるところもあるかもしれないが
絵描きの方は基本、金額固定じゃないのか
ラノベやってた知り合いの原画は一冊表紙挿絵全部こみで20万って言ってたな
だいたいは一定数以上売れればその分は印税つくな
一定数がどれくらいかはレーベルや契約によるけど、ヒットしたらって感じ
ネット小説を引っ張ってきてるようなところは印税とかないかも
パチンコと同じでうまくいったときの話しか出ないな
うまく行かなかったら絶望しかないし。
向こうにとって代わりはいくらでもいるし。
悪い話って、ラノベの一冊目で全然売れなくて
完全に切られるぐらいしかないんじゃね
あとは、ネタが1つで切れて別の話が作れないとか
小説家で言われてるのは、
1冊は意外と誰でも作れる、長年その人が好きで考えてた話とか書きたいものがあるから
別の話をどんどん作るのは難しいとかは言われてるな
つまり毎日妄想しまくってれば小説家が続けられるのか
でも、かきつづけるのもけっこう辛いよな
1冊目は編集さんの匙加減だけども
書きたくないというか自分にとって苦手なジャンルを
判断材料のために書かされたりもするよ
書きたくないとか贅沢言うな
そんなもんビッグネームになって初めて通用するんや
ビッグネームでもないのにエロが書けないとか、萌え嫌いとか陵辱嫌いとか
好き嫌い言うエロゲライターもおるがな
好き嫌いじゃなくて得手不得手はどうしてもあるわなー
得手不得手の視点で考えてくれたらいいんだけど、
好きじゃ嫌いじゃってマジ知らんがな
ライターじゃないけど、陵辱モノは精神的にキツイな
女の子が苦しがってたり嫌がる姿はどうにも…あとうんことかウンコとか
何でも引き受けるオレカッコイイとか昭和発想も大概にしとけよカスども。
>>582 雑談スレで君に良く似たお友達がお待ちですよ、行ってらっしゃいな
>>582 そういうコメする俺かっこいいって気持ちが大変現れてますね
一つ質問なんだけど、面接とかで今関わってる作品とかブランドって聞かれる? 過去なら問題なさそうだけど、進行形なら秘密保持契約とかの関係もあるし……
あと、ういんどみるライター募集してたぞー
さよならケンジって事かw
>>585 名前が発表されてなければその通り機密保持で〜て言えばいいんじゃないか?
メーカーだって同じ立場だからそれで通じるでしょ。
やはり最初は自分がやりたい扱いたいカラーの会社に応募するよな
でも自分の好きなブランドはユーザーで居たいから外すとかある?
毎作楽しみにしてるブランドの中に入ってしまっては作品の内容を知ってしまうからみたいな
それ以前に趣味でエロゲなんてしなくなる
>>588 というか、大抵自分が好きなブランドに応募しても、
ほとんどの人はそれ大手ブランドだったりするし、基本的に受からないと思う
ただ、自分の思い入れのあるゲームのスタッフに会いたくない気持ちはあるな
トゥハート憧れでこの業界入ったが、実際そのスタッフにあった時に自分と性格が会わない人間だった場合、
自分の中での憧れに傷が付くから。幻想は幻想のままであってほしい
どみる、外注さんと御飯でもとか言って実際絡んだら応募してこいとか舐めてるよね
求人に「骨を埋めるつもりで来て」とかアホな事書くなや
どみるスレで単発で騒いで追い出されたからってこっちくんなよ
社長や代表のTwitterは目を通しておいた方がいいね
「ここと仕事するとやばいな」ってのが透けて見えてくる
まともに仕事取れないやつが嫉妬して騒いでいるようにしか見えない
ここはちゃんと仕事する気があるのが来るスレだから去ってくれ
あれは雑魚は寄ってくんなってことか
んな必死でどみる擁護せんでもいいのに
代表やらが外注を選ぶのと同様に外注も取引先は選ぶさ、当然のことだろ?
この業界まともな発注ができないブランドが山のようにあるからな
巻き込まれちゃたまらんわ
まあ、あんまいい書き方じゃなかったよ
ペーペーだったら、これを機にお近づきになんて思ってもしゃーないし
どみるはゴミやな
>>599 まあ、普通にそれで取ってもらえる訳ないんだけどな
コネじゃなけりゃ限り中堅メーカーが無名のペーペーやワナビを取るなんて一円の特にもならないし
1枚3万、指示も細かく作業やりやすい、ついでにリテイクも全然来ない
また受けたいと思ったら先方から少しスキルアップしたらまたお願いしますありがとうございましたと言われた
まあまあ上手いと思ってたから余計に凹む…
リテイクがないのは、しても無駄と思われてたって事か
ウチで使ったアイツかと思ったけど3万も払ってなかったわw
自分もリテイクほとんどないけど、それってやっぱそういうことだったのか…orz
つか1枚3万って凄いな。結構長く仕事してるけど未だに1枚1.5万+αって感じだ
リテイク出して返って来るの待つくらいなら内勤がぱっと直した方が早いからな
リテイク出して、またなんか違う物がきたらそのやり取りだけで時間の無駄になるから
ぱっぱっと次々塗らせて内部で直す
会社によって差があるみたいだねえ…
自分の場合はブランク有りでも過去3本携わった頃には
2〜2.5万くらいだったよ
>>607 マジで!?5年以上同じ会社で何本も関わっても、未だにお値段据え置き1.5万だよ!
もう別の会社行こうかな…サンプル作るか
>>608 5年て、自分より先輩ですよ兄貴
安定具合や仕事のしやすさ、
同じ仕事量での1.5万か2.5万かがあるから一概には言えないけど
十分な経歴活かして、他社を見て回るのも良いね
つか、単価書くなら作業範囲も書いてくんないか
最近のシナリオ単価とかも書いておくれよ
小さい所は当然のように1kb1000円すぎて、その上がどうなってるのか今だわかんない
>>608 登録型で外注集めてる所に
交渉持ちかけないと何年経っても単価変わらない所あるけど、
そこで仕事してる?
各種保険ついて社員にもなれるけど、作業は在宅。
地方から出て社宅に住んでも、作業は在宅ってところ。
単価が安めでも安定して仕事くれるとこって辞めにくいよね
メーカーからしたら外注なんて経費おさえるために使ってるのに
自分から待遇いいところへ移らなきゃ
下がりこそすれ上がるわけがない
ラノベ印税の新人一冊目は5%や1冊20〜40円が多いからな
20から良くて40万重版されて続編GOが下りないと食っていけん
相場とか単価とかスレ違いだったんじゃねーのか?
いい加減な奴らだなお前ら
単価は就職に必要な情報なので
>602
それ愚痴スレで書くべきじゃ?
単価や相場ってスレチだっけ?
>>364みたいに
>>373的なのはスレチで叩かれて当然だけど
普通に業界人っぽく単価の話をしてる流れで「スレチだ!」ってなったことある?
一部騒いでるアホがいたことはあるけど、「基本外注が多いし」で済んでたと思う
>>611 地方在住でなければ同業と飲みに行きなよ
Twitterとかで募集かけてるようなやつとかに飛び込め
共通の話題探しで、一回は単価の話がでてくるから
プロのフリしてるワナビも多いような場所で聞くより安心確実だろ
>>611 ライターの実力によって差はあるけどうちは1500〜2000円は出してるよ
うちは3000出すよ
マジかよ
最高で1200だわ
大手や老舗の方が安いこともあるから
よう分からん
単価書いてないとこが大半だし
こうどなじょうほうせんですね
ま、2ちゃんなんかの単価情報なんて真に受ける方が馬鹿なんだが
うちクソゲーしか出してない弱小老舗だからだと思うけどキロ900だわ
2000とか3000とかうらやま
うちは3500まで出す
はい、3500
3500でました
よーし、じゃあ4000だ!
ここオークション会場なの?
あおってるだけ
900なら我慢してやる
それ以下なら仕事しないで寝てる
時給900円ならコンビニで夜勤した方が…
1b=1円以外を探す方が難しいのではないか?
一時間2〜3kはいけるだろ
キロ1000ってのは、なんとかコンビニバイトよりは上になる下限ラインだよな
ライターが文字数稼ぎたいがために蛇足が増えてクソゲーになるんですね判ります
休憩しまくるからあまり割はよくないな
気楽ではある
うちは次からはKB単価やめるわ
>>638 なして?
デメリットとメリットどんな感じになるの
上限決まってるから水増しはないだろ
指定の分量書ききれなかったら、単価で清算(買い上げ)で全体は上限付き、が無難かね
>>616 いい加減なのはお前だ
単価でスレチって言われた理由察しろよ
主題歌単価とか就職スレで知る必要ないからスレチなだけ
あとは、同人スレでするような質問にスレチって言われてるだけだろ
つか、キロ1000円って今どきちゃんと払ってる所は良い所だけどな
キロ500〜700とか割といるぞ。低プライスも割りと増えてるし、
そういうところはレベル下げても800円前後だったりもするし
さすがに昔いたところでキロ500で発注の話聞いたら、「なめてんな〜」とは思ったわ
643 :
名無しさん@初回限定:2013/11/17(日) 08:23:45.22 ID:6DIqFe+p0
うちは2000出すけど
>>642 知る必要があるかないかはお前の都合だろ
プロデューサーとか歌い手とか、逆に発注するかも知れないって人にも主題歌単価だって
就職と関係ある内容だろが
事故中視ねや
うちは3700出すよ
>>644 「発注する立場」に必要なのは「キャリア」と「知識」
つまり相場も単価も知っていることが大前提です
未経験者や経験の浅い人が気にする必要ありません
フリーランスの歌手だってそう
表に名前がでないだけで、フリーランスを対象にマネージメント業をしている人がたくさんいますから
作曲家や編曲家と連絡を取るのは素人さんの役目ではありませんよ
完全に個人でやるのは相応のキャリアと繋がりを作ってから
最初は、誰かしらのマネージメントを受けることになります
ちなみにこれ、真面目に歌手を目指してれば「わりと誰でも知ってる」ことですからね
もちろん例外もあります
ライブ活動もしない、専門学校にもいかない、ボーカルレッスン教室にも通わない
だけど口では「目指してますー」と言っちゃってるような夢見るゆとりちゃんなら話が別
なにも知らなくても仕方ないかもしれませんね?
ただ、そういう子は「歌手を目指してる人」ではありません
ただのバカです
ただのバカはプロにはなれませんし、業界側も「志望者」とは見なしません
なので、歌でプロを目指してる人に限定して言えば「発注の相場」は不必要な情報ですよ
なにが言いたいって、
「知識もねえくせにグダグダ言ってねえで、スレ違い板違い認めてサッサと同人板いけよクソ素人が」
ってことなんですけどね
うちは700なら出すよ
500だろ?
750〜1000くらい
抜きゲーのほうが安いのかな
>>644 主題歌単価知ってどうすんの、具体的に答えてみ?
つかさ、実際に内部に入ればディレクターの補佐業務頼まれれば、
普通に単価に関して嫌でも聞かされるから…
第一、面接でそんな知識聞いたりもしないし
それこそネット上の信憑性も無い他社情報なんて、人募集する時まったく必要として無い
>プロデューサーとか歌い手とか、逆に発注するかも知れないって人にも主題歌単価だって
>就職と関係ある内容だろが
エロゲ業界で言うPって社長だぞ?おお前社長なる気か?なら就職しなくていいだろ
つか、就職スレって言ってるのに発注するかもって、それこそ同人スレか雑談スレの話題だろ
なんでこんなにムキになって無知を晒すんだろうか…
700で書くライターってどんなんだよ
まぁ歌は兎に角としてライターはフリーが多いからね
ただ値段交渉は相応に結果を出してる人間じゃないと難しい
いろんなとこで仕事して、いい条件のとこで続けていくしかないんじゃない?
700で受けるのは単価まったく知らない同人上がりくらいだろ
質問してもいいですか?
今月で会社を退職することになり
こっちの業界に興味があるのですが、
プログラマの募集って殆どないので、
その場合はスクリプターで応募したらいいのですかね?
吉里吉里とかのスクリプトエンジンは
触ったことがないですが、
前職ではスマホで動くスクリプトエンジンを
作ってました。
プログラマーが必要な会社はほぼない
ゲーム性のある所は大抵既に持ってたり外にぶん投げたりしてるから
スクリプトはライターや手の空いてる奴がやるから無理に採らないんじゃないだろうか?
>>656 ありがとうございます。
たぶんおっしゃる通りの結果になりそうな感じですが、
とりあえず何社か応募してみます。
>>655 メーカーには需要無くても、色々なエロゲメーカーから
システム構築やスクリプトを受注している会社がある。
そういう所に応募してみるのも良いのでは?
スクリプターとして採用するなら、プログラム経験より演出力だな
様々なコンテンツからどれだけ吸収してるかが重要
アニメは録画して全部見てます
映画も月に5本は観ます
観劇やオペラも月に1回は行きます
プログラマーでした
これなら、スクリプターを募集してるところならまず間違いなく採用されると思う
逆に、プログラムに精通してても
エロゲ以外にはほとんど興味ありません
だと不採用の可能性が高い
>>658の言うような会社に勤めたほうがいいんじゃないかな
まぁアピール次第なとこもあると思うよ。
自作エンジン持ってて、それのスクリプトをやって、
会社に求められるツールをつくったり、
サーバー設置管理して、HPのCGI作ったり管理して、
って感じでプログラマならではな所をアピールして
俺は今の会社にいるな。
>>660 おぉ、現職の方がおられるとは。
一応サーバー周りも一通りは出来ますね。
少しアピール方法を考えてみます。
ただ他の方々が言われているように、
狭き門の感じがしますので、
関連会社?も視野に入れてみます。
ありがとうございます。
それなりにスキルがあるなら中小はやめとけ
素人でもできる仕事しかないし安月給で宝の持ち腐れにしかならん
大手か
>>658みたいなのにしろマジで
…無理してこちら業界の仕事しない方が…
去年当たりからぼちぼち回復しつつあるけれど
リーマン・地震・ソーシャルの三重苦で何百というブランドが一気に消えたからな
未だに絵関係以外は人余りでどこも雇用する余裕とかないぜ
最近は5000本の壁がさらに下がって3〜4000本超えられるかどうかがカギってきいたぞ@萌ゲ
ショップも厳しいらしくかつて無いほど低空飛行
*****なんかが吹っ飛びそうらしいから連鎖反応で当分荒れるよ
3000目標で1000本とどかなかったという悲惨な話をこないだ聞いた
同人ゲーレベルだな…
なんとなく可愛ければそれなりに売れると思ってるやつ業界にもいるからな
いかにして売るかをもっと考えていかないとね
可愛いけりゃいいんだよ!
↓
可愛いだけじゃダメなんです!色々考えて練り込もう!
↓
ダメだった!とりあえず乳でかくしようぜ!
↓
売れたww次も乳やwwwwwwwww
てな感じで迷走してる所もあるね
ガチガチにデータも統計も取って企画立てる人
大多数には売れないだろうけどと思いながらも自分が作りたいから作る人
誰が見ても需要ねーだろって思うものなのに本人だけはいけると自負して巻き込む人
ざっくりこんな感じだな
一番最後のはまじでうざい死んでほしい
企画書についての質問なんだけど、初稿ってどこまで書いたらいいもんなの?
キャラクター全員とか大まかな粗筋を最後まで書くものなんだろうか……
概要、テーマ、ターゲット層、キャラクター、あらすじ、想定エンディング
かなあ
あとは企業とかジャンルによるし、価格帯にもよる
抜きゲーならエッチシーンの傾向とかあるといいし
企画書をそのまま発注書として原画に立ち絵を依頼するところもあれば
そこから改めてキャラクターの設定を掘り下げて作らせてくれるところもある
ロープライス系なら重要ポイントだけ理解できるようにサラサラっと書くことだってあるしね
だから企画書の書き方はその会社に聞くのが一番
聞く勇気がないなら
「これくらい書けば充分だろ」
と思えるくらいまで書くといいよ
「情報足らなさすぎ。これじゃ何にも使い物にならねえよ」
「うわ、すごい丁寧に書いたんだね。こんなに書かなくてもいいよ」
どっちが可能性あるかくらいなら聞かなくてもわかるべ?
>>673 あざっす!
色々調べてたけど、先達の意見を参考にして作成してみます
>>672 >>134とそこからの流れは読んだ?
初稿に絞った話は出てないっぽいけど、
>>134の下部に「これは最終形だから初期なら〜」って補足が少しある
最後の可能性って使ってもらえる可能性な
言葉抜けてたわ
慣れないうちは書きすぎた方がいい
後々で
「なんでこんなこと書いたんや……プロット作りづらいやん……」
って苦しむことになるだろうけど、そうやって覚えてくもんだ
ちなみに、企画書が通ったら書いた内容を「やっぱやめた」なんてできないからな
でも慣れない内から
「不要なのは……よし、ここかな」
って削ると、なぜか意図を伝えるために必要な情報を消してしまいがちなんよ
んで、後々で「企画書と違くない?」ってトラブルになる
それが一番マズいから、最初は書きすぎなくらい書いた方がいい
>>675 そういえば公開してたんだった
改めてみて参考にしてみます
>>677 とりあえずちょっとくどい目に書いてみます
エロシーンあんだけこまかく書いてくれてたら楽でいいな
日常のプロットがガチガチでエロシーンは体位とシチュだけとか面倒
外注で頼まれて企画書書く場合、最低限しか書かないな
エロゲでは、企画書でギャラが出た試しが無いから真剣に書いても労力と引き出しの無駄
だよね
嘘、企画書金出ないの? 1本20万くらいいくとか想像してたわ
それ何のメリットあって受けるの
他に仕事取れなかったから
テキスト本体の単価が他よりいい
とかいろいろ
手当くれるところもあるにはあるよ
経験上は一社しか無いけど
プロットで金もらえるから
企画書代はそれに込みって感じ
プロットも出すとこと出さないところある
最近はもうどこも貧乏なのか知らないけど、俺もさすがにそう言う仕事何度もやって嫌気がさしたから、
つきあいがそれなりに長くてギャラが良いところの企画書しか書かなくなった
手当たり次第に企画書書くのは、引き出しの無駄遣い
無償で企画書だけ書かせてプロットとかもなしでハイさよならってこと?
さすがにそれは遭遇したことないなあ
社員にならともかく外注にそれは酷すぎんだろ
それもあるぞ
ここでの三大不良会社の一社……
”ワ”の字の会社
まだフリーなりたてで知らずに応募した俺が馬鹿だったんだが、そう言うので懲りた
コナミ
ワッフルがそんなに糞会社だったとは
この業界で一番割りの良い職種って何?
やっぱりライター?
692 :
名無しさん@初回限定:2013/11/23(土) 18:29:19.57 ID:Fs9zZpxl0
外注で1000円でも一日30書けば3万になるから割はいいかもね
ステータスを執筆速度に全振りすれば多分ライターが一番割がいいんじゃないかな?
誰がなんといおうと声優
次にグラフィッカじゃないの?
どれも割りに合わん
強いて言うなら、良心の欠片も無い経営者ってのが一番割りの良い思いしてる
経営者は会社潰れた時のリスク背負ってるから
>>696 良心的な経営者なら割に合わないリスクとリターンだわな
アコギな商売して社員が奴隷なら蓄財も済んでてリスクヘッジする余裕もあり、割の良い役職
まあそれがライターとか原画家も兼ねてるなら実力だから割りの良いと言えるかは分からんが
>>694 声優はあの時間しゃべり続けてあれっぽっち
なのでとても割が良いとは思えない
絵描きじゃねえのやっぱ
一番もらってんの
10年前の原画家で人気保ってる奴何人いるかな
一見安定して稼いでいるかんじするけど人気落ちたら二度と上がってこれないのが原画
ライターは変名すればほぼわからないしグラフィッカーはそもそも名前がでないが故にやり直しも効く
ひと月仕事した結果の報酬が
そこそこ人気あるライター<売れない底辺原画
とかだったりもするけどな
結局、みんな
「自分はきつい、他も大変だろうけど自分よりはマシ」
って言ってるだけだよ
何が一番とか決められるようなもんじゃない
まあでも将来の展望まで考えるならライターがいいんじゃないかな
コミュ力と人脈があればラノベや一般書籍にいきやすい
金額的にはものすごく手が早いなら原画が一番儲かる気がしないでもない
そこそこ売れてて半日で1枚終わるならそれで1〜2万前後金入るし
一日2枚仕上げれば結構な金額
あと、背景もそれなりに金になるな
イベント背景を6000円前後で受けたとしても早い人は4〜5時間で終わるし、もっと高い所もあるし
床と壁だけとか簡単なのがたまにあると、1枚1時間程度で数千円もらえるわけで。
背景をできる人間が多いわけではないから、仕事自体まとまってくることも多いから
一日に一気に終わらせれば日給計算で数万とか普通にいくし
まあ、経験者で尚且つ手が早くて仕事がなくならない限定の話ならどの職種もそれなりに稼げるって感じではあるけども
いやいや、作業効率って点ではどうとも言えないが
なんだかんだで一番ワリのいいのはライターだよ
まず初期投資が他の業種に比べて断然安い
DTM機材だ、フォトショップだ、AEだ、バックアップ用のHDDだけでも馬鹿にならない
その点ライターは低スペックのPCでも余裕だし
ソフトもエディタでいいとこ4200円くらいだし
>>703 背景は描き手が少ない分いつも仕事が埋まってるな。
何人か知り合いは居るが仕事には困ってないらしい。
最近はアニメの背景屋がなかなか請けてくれないというのもあるけど。
それ言ったら広報(営業)が一番だよ
潰しもきく
イベント背景なんて内製グラフィッカーがやるもんじゃないのか…
会社によるんだろ
背景外注多くね?
立ち絵用の背景は外注、イベント絵は社内が多い
>>707が「背景なんて」って言ってるように
イベント絵の背景はてきとーてもどうにかなる
ただ、それさえ描けないから外注で描けるやつに、、、
って所もあるんじゃないかと
いつもイベント絵は背景込みでやらされてる…
最近はキャラ線画だけで、アタリすら付いてないのを回されてキツイ
キャラのみ塗ってとか滅多に無いからうらやましい
そ、そうか
俺は背景真っ白の原画渡されて背景作画から彩色までが当然と思ってやってきたんで…
ちなみに萌ゲのほう
真っ白の状態から彩色まで描けるのは武器になると思うよ
たまにこのスレで背景描けると就職で有利になるって話が出るのもそういう理由だし
できるから任されてるんじゃないかな?
そのぶん他の人よりは貰うもん貰ってると思うけど
それでも大して貰えないだろ
せいぜい+1,000円
どこのワッフォーだよ
>>717 えっそうなの?
なんかもう自信なくなってきた…この仕事辞めたい
イベント背景の線画からやる方が多いよ
むしろ出来ないと仕事がまともに取れない
ワッフルて、そんなあかんのか
エロゲ会社の広報がつぶしきくの
同業他社や、エロゲに限らずオタ系出版社やショップや版権グッズメーカーとか受け皿があるからじゃね
エロゲ会社の広報なんか目指すぐらいなら、流通に就職すればいいだろと
開発会社の広報や営業とか、小さい所だと社長が兼任するレベルだぞ
それこそでかい所の営業で、
その手腕だけで転職もできるなら、それこそエロゲ会社にいる理由が無い
っていう考えを持ったまま内勤になると嫌われるよ
作品が売れる理由は5割くらい広報営業のおかげだと思った方がいい
クリエイター側はそれを理解しないことが多いんだよな
つっても私もクリエイター側ですが
広報営業の仕事なんかほとんど無いよ
結局御用聞きして、それで絵描きやライターに素材作らせて、そのあいだ椅子にふんぞり返って早くしろと言うだけだから
一番楽なのは営業 一番面倒臭いのは経理
エロゲ業界に限らず、ゲーム系の会社は
営業さんから名刺渡されると「企画開発部・デザイナー」とか
開発職の人が役職付きと一緒に回ってたりしてますよ
専任は大分減ったかな
>>724 広報営業限定で有能な人はエロゲの開発会社におらんて
社長が営業兼任してがんばってる所ならまだしも、
特に広報限定とか社長の愛人がなるようなポストだろ
売るには宣伝がとにかく大事だけど、
広報営業が使える人間かといわれると…
うちは開発で役に立たなくなった古株社員が広報にふきだまってる
営業にも行かない
雑誌の人に対しても横柄な態度
社長におべっかを使うのが主な仕事
広報ってなにするの?
広報は会社の雑務も兼任してるパターンが多いよ
営業広報って実際に何しんのかね
絵やライターは話題にも上がるし生態も明らかだけど
ショップとのポスターやらPV流したりの販促ブースの確保やら
雑誌社と画像素材のやり取りやら紙面の枠を押さえたりやら
だからラインが複数あるメーカー以外は、まだ告知時期にまでいかない開発中は
やることが殆どないから社長や他の内勤が兼任してる
>>733 外注として数箇所と仕事してるけど
確かに専属の営業広報が居るのは最低でも2ラインある所だね。
絶対に必要で重要な仕事だけど1ラインだけだと雇えないんだろうな。
会社の規模にもよるな
1ラインでもいる所はいるし
肩書き広報や営業でも仕事の殆どは雑務
肩書きの方が兼任状態
コミケの時は頑張ってって感じだな
求人ページに「オリジナル短編を1点以上提出しろ」って書いてあるところに、
勝手にオリジナル企画書も付け加えて応募するのってありかな?
応募に関しての問い合わせは受け付けておりません
なんて事が明記されてない限り、不明な点はお伺いを立てるのが一番ですよ
>>738 何々を最低数点以上〜ってあくまで、このぐらい出してくれんと判定できんってだけだから、
基本的には評価されそうな部分は全部見せた方がいい
どうせデジタルデータだから邪魔になるわけでも無いし、
相手が要らないと思えば別に軽く目通すだけで細かく見ないし
郵送でコピー用紙の束送ってくるなら別だけども
応募に関しての質問は個人的には否定派だわ
普通に応募しての返信すらもわずらわしいと思われてるこの業界で、
技量もわからない相手の質問メールなんて正直返信してもらえるか事態怪しい
その質問の返信すらも良くて数日後とかだと、そんなことしてる間に別の人が決まるかもしれない
あと、応募情報をどう読み取って応募してくるかってこと自体が選考なんだから、
応募作品の質問をしてる時点でちょっと…って思われてもおかしくは無いわけで
最近、応募して1〜3日で採用返答くるから、
確かに質問とかしてる暇はないように感じる
どうでも良い相手にはお祈りメールさえ返さずブッチするよねこの業界って
周囲に聞かずとも自発的に動ける人間として扱われるか
わからん事は伺い立てて勝手な行動はしない人間として扱われるか
>普通に応募しての返信すらもわずらわしいと思われてるこの業界で、
>どうでも良い相手にはお祈りメールさえ返さずブッチするよねこの業界って
へー、業界一括り
底辺ブラックばっかなんだねw
>>744 おまえ頻繁に底辺って言葉使うね、レス抽出で余計な茶々入れしかしない人物とすぐわかる
テメーみたいな「底辺」がうざいから、返信するのもわずらわしく感じるんだよ
いやうざくても返信くらいはしろよwww
エロゲの求人情報系のサイトって長続きしないよな
返信状況はぶっちゃけCSも大差ない
ケータイ系だと会社の方から逆に絨毯爆撃かけてるケースもあるが
業界語れるくらい返信もらってないのか…
そりゃエロゲ会社なんて人事部いないし10人いるかいないかの中で開発しながらなんだから
いちいち返信してられんだろ…
返信しないような会社は何かとザルな所多いから寧ろ始めにわかるのは助かるんじゃ
塗り外注やってるけど、返信ない所にぶちあたった事はないな。
応募前に気になる事を質問しても、すぐに丁寧な返事が帰って来てる。
横柄な対応あったらこっそり晒すわ。
>>752 質問送った場合、返答にお礼って返す?
何度も送るの失礼と思ってそのままなんだけど…
ワッフルワッフル
劇画みたいな字の所はだんまりだったよ
>>753 俺は返してるよ、でもどっちでも良いんじゃない?
コミュ障でもないなら、深く気にしない方が良いとは思うけどな。
エロゲ会社はどこも同じみたいなこと書いてるけど自分が入社した会社はそんなことないけどなあ
ユーザーからの特定のルートの評判が悪いとその担当の人外注ライターは使わなくなるけど
まぁ会社によるし、そいつの能力にもよるし、
たった一社で知ったような口を聞くなとは思うよ
絵とか塗りはレベル上がってるし
足引っ張ってるって言ったらライターになるんだよなぁ
買うかどうかって大体絵とか設定の入りで決めるけど
作品の評価って殆どシナリオで決まるし
マイカはいろいろな意味で業界最低の会社なんだから、あれを指して業界全体がクソと言われてもなぁ
にしてもやっぱり火のないところになんとやらか
外注ライター的には、ディレクターやプロッターのせいな場合がかなりあると思うんだよな
どうしてこんなプロットなんだよって事が結構多くて、それに沿って書くとどうしてもクソになってしまう
かと言って他のライターとの兼ね合いもあるし勝手に修正出来ないし
で、評判が悪くてライターのせいにされても困る
シナリオについては1MB越え、2MB越えと量をやたら持て囃した人たちと、
KB単価で金額を決める方式が悪いんだと思うな。
KB単価+インセンティブなら悪くない
KB指定はちょっとどうかと思うね
やっぱある程度好きに描かせてやらなアカン
企画の時点でやり方悪いんだよ
KB単価報酬だとわざと読みづらい書き方でクドクド書くやつがいるからな
グロス契約で最低限必要な量〜希望量を指定、オーバー分は報酬なしがいいんじゃないか
できるだけ少なくしようと手抜きするやつが出てくるだろうけど、そこはリテイクかませばいいし
それは…誰も応募しなくなるな
>>767 もちろん、発注側の希望量×今のKB単価くらいは報酬がある前提だぞ?
希望量に満たない場合でも、最低限必要な量をクリアしていて内容に問題がなければ良し
発注側のミス(プロットと希望量が釣り合っていないなど)で、
どう見ても希望量以上のテキストが必要な場合は追加報酬を支払うこと
こうすれば、ライター側も小銭稼ぎで駄文を書き並べることもなくなるし
発注側もプロットの重要さをわかってくれるんじゃねえかな
そうなってくれればクオリティの底上げに繋がってくると思うんだよ
あと、希望量をプロットよりもわざと少なめに設定して
「オーバーした分はそっちが悪いんだろ」
とプロットのミスを認めず少しでも無償で書かせようとしてくる糞会社を浮き彫りにできる
そもそも会社から回ってくるプロットが素人作な時点できつい
あと、修正しまくれば面白くなるって盲信してるとこは面倒
処女で清楚なお嬢様系のヒロインが、閉鎖空間にほかのヒロイン何人かと閉じ込められたら
なぜかゲーム開始10分でヒロインから誘って主人公とラブラブSMする展開……
本当にあった意味不明プロット
修正する以前にキャラ崩壊 ただのビッチじゃんって
処女ビッチって奴じゃね?
そう意味不明でもないなと思えれば、この仕事向いてるかもしれない
普通にいくらでも書きようがあるとは思ったな
まあもっと情報を見ないと何とも言えんけど
薬盛ったとか適当に理由つけたら書けるんじゃね?
もしくは閉鎖空間の恐怖でメスの本能でやったとか
まぁそう言う部分のこじつけがプロットに書かれてないのに勝手に書くわけにはいかないけど
>>774 ん? もしかしてヒロインたちと主人公は初対面なのか?
いや俺は
>>770じゃないから知らんけど
外注らしいから、プロット渡されてそれに沿って書かされたんだけどシチュとキャラがマッチしないから書けねえよって事なんじゃね?
時々本当にDあたりが書く素人プロット見かけるんだが、
なぜそこでそう言うHの流れになるか書いて無くて「そこはおまかせで」とか一番面倒な部分をぶん投げたりする無能居るから
>>770みたいな開始10分でSMやる処女ビッチなんかシチュは面白くても、書く身としては理由が分からないと書きようが無い
プロットに書いてないって断言するから本人かと思ったんだ
ごめんよ
あちこちで未払い発生中らしい
外注諸君きをつけろよ
契約書はしっかり作っておこうな
なぁなぁな奴が多すぎる
口頭でも契約ですし
証拠ならメールでも充分勝てるよ
>>778 あちこち!?
それって結構中堅もあるのかな
○○○○とか
具体的にはどこなんだ?
ス○○○は支払日にいきなり
「分割にしてね・はいきまり!」とか勝手にメール送ってきたりするが・・・
どこだよ
スフィア
ストレガ
すみっこ
スクイーズ
取引先には今の所未払いはないな12/2払いだった所があるけど
未払い喰らうなら手数料で500円以上取られても我慢するしかないか…
本業と関係無いイベントになぜか顔だしてるあそことかだな
でも最近の話じゃないし、今はどうなのか知らんよ
ア○○○○のCGのひとが未払いとかツイッターで呟いてた気がするけどそれかな?
アルコット
アクトレス
アルソック?
アルケミー
アルカイダ
別に伏せる必要ないやん
未払いとか悪質な会社はどんどん晒してokでしょ
名前上がってないところで1件知ってるわ
売れそうもないゲーム作らせて支払い停める流通とか意味分からん
最低限の単価で契約してるくせに
原画志望なんだが
会社にBMP形式をzipで圧縮したデータをCDromにいれても大丈夫だろうか?
それともJPG形式で送ったほうがいいのかな
そこでなぜpngと言う発想が無い
psdで体のベース線画、表情のベースと差分線画、背景線画、汁、(影指定)と用意できてある程度の実力があれば即採用だと思う
pngとpsdか
ありがとうござます
流通は売れなければ後金平気で止めるからなぁ
まぁそれで一部回収しないとダメな程売れないソフト作る方にも問題あるんだけどな
だったら、いちいち流通が作品の方向性や中身に横から口出すなとは言いたい
中途半端に流通が口出して、売れずに潰れたり空中分解した会社を何社か知ってるよ
>>796 解決した所あれだが、原画ってことは線画だろ?
それなら正直、jpgで十分
差分も全部jpgで保存しとけばイチイチフォトショップ開かなくても、
ブラウザで切り替えて確認できるわけで。
彩色で応募してPSDのレイヤーデータ確認して欲しいわけでも無いならpsdいらんよ
色つけてるから線画だけじゃなくて、
彩色も確認してほしいならpngとpsdも入れたらいいとは思うけどもね
>>802 わざわざありがと
原画だけど彩色も見て欲しかったからpngもいれて出してきました
いきなり過疎ったな
今の会社辞めてこの業界やってみたいが雇ってもらえるかやっていけるか不安
かと言って地方組だから受かってから今の会社辞めるのもスケジュールやらいろいろな関係で厳しそうだし
>>804の希望職種やどんな事が出来るかも分からんけど
会社辞めないで就活しても全く問題無いと思うぞ。
意気込んで会社辞めた後に就活して上手くいかなかった場合
目も当てられんし。
というかぶっちゃけ入れない人の方が多いわけで。
マジレスすると、
今の仕事が何かわからんからあれだけど、
会社辞めないで休日とか空き時間に外注で仕事もらって仕事したほうがいい
それである程度問題なくやっていけそうなら、今の会社辞めても内勤でも外注でも食べていけると思う
あと、雇われってことは内勤希望なんだろうけど、
エロゲスタッフの収最終形態は雇われから独立してバリバリ働いて儲けるってスタイルに切り替わるから、
あんまり内勤自体に希望は持たないほうがいい気はする
地方に住んでるなら、副業の外注で始めて、外注だけで食えるから会社辞めてエロゲ一本にして、
合間に同人も作って、同人が売れて商業の話が来て、商業が売れて自社ビルみたいな目標をお勧めはする
希望職は営業広報だから絵とかじゃないんだ……
今は小売りで販売宣伝と外来客の対応とかやってるんだけど
メーカーの営業広報と小売りじゃ全然違うように感じたけどどうだろう
>>805 会社によりけりだろうけど面接受かってどのぐらい入社待ってもらえるもんなんだろうかね
百人に一人くらい
即戦力を求められる業界なのに待ってもらえるとか有り得ない
どこのメーカーでも営業広報だけをやってる人間なんていないから自分でブランド立ち上げるとかしないと無理じゃね?
原画や塗りのスキルが無いなら企画やプロット考えてディレクターとして雇われて営業広報と兼任するしかないよ
どの業界や職種でもそうだけど、辞めてからの就活はやめた方がいいよ
他業界だが友人はそれで辞めてから三ヶ月経つけどまだ次が決まってない
>>807 エロゲ業界は会社規模が小さいから営業広報はガチででかいところしか期待できないかも
それこそ金貸して傘下増やすようなビジュアルアーツか戯画レベルとか、
あとはヴューズとかの流通関係の会社か
ここら辺で営業広報職ってガチリクルートに近いと思うし、
普通に手当たり次第当たってみるしかないかも、知らんけど
待つ期間は一般的な会社レベルじゃね
クリエイターサイドの技術職でも無いし
営業広報って、主要会社最低50以上とそれらが扱っているブランド100以上、ここ10年くらいのソフトと絵師・ライター・声優・声優スタジオ・各ブランドの中心人物・
雑誌の数と傾向・webデザイン知識とHP作成スキル・簡単でもいいのでフラッシュやJAVAのスキル・流通の種類と規模と扱っているブランド・ショップの傾向・印刷周りのデータ種類と管理とやり取り実績・グッズ周りの知識・イベントの手配スキルと挨拶周り
最低限これくらいできないと専属でとってもらうって不可能に近い気がする
営業とかエロゲじゃなくていいじゃん
そうでもないだろ
>>813 そのレベルの営業がこの業界には片手もいないわ
そもそも別業界から来る奴にどうやって流通の種類と規模を完全に把握しろと
それにそれだけの知識があってクリエーターじゃない口だけの人間が、制作側からは一番嫌われる だから社長とかじゃないとそんな営業広報なんかいらん
営業が上手いやつはそんな知識なんかほとんどなくても営業は上手い
つーか商品の性質上、すんげー営業ってのは企画にシフトしてくんじゃねえの?
俺815と817なんだけど、ID変わりまくった上に2回もID被ったマジカオス
エロゲ会社の広報営業やりたいってどうしてそういう望みにいたるのだろう。
専業できるほど技術が無いから広報やりたいとか、イベント楽しそうだとか、まあそこそこ理由は思いつくだろ
エロゲが好きでメーカーで働きたいけどスキルがないから営業広報したいって
メーカーが一番欲しがらない人種じゃん
勘弁してくれよ
知らねーよww
理由なんかすぐ思いつくだろ、迂遠なことしてねーで叩きたいなら初めから叩いとけってのw
ゲーム作る才能なくてもどこかのアフロ女装コスプレ広報みたいに
本人のグッズが作られるくらいにまでなれば勝ちじゃね
タントゥーレベルを要求する
働きすぎのタントゥーさんのテレカ指定はそろそろマンネリ化しすぎなので
ちょっと休んだりほかの人に振った方がいいと思います
エロゲが好きでメーカーで働きたいってのは勿論だが
スキルが無いから営業広報ってのとはちょっと違うな
まあスキルが無いは事実だが
もっと営業広報や原画ライター意外の話題しよう
関わった事あったり中の人間のこうだったとかでもいい
背景ってどこもみんな外注なの?
汎用背景は割りと外に投げるんじゃない?
CGチーフってどうやったらなれんの?
よほどのことじゃないと自動くりあがりとかなさそうな気がするんだけど
塗り方向性とか自由に決められるんだよね
その会社にとってお前が重要なポストの人物になれば良い
ぶっちゃけ、内部でもなりたがる人は少ないし、
任せられる人も少ないからなぁチーフは
やってること他の人と一緒、給料も変わらない肩書きだけチーフ
進行兼ねるだけチーフ
仕上げ、修正のみやってれば良いチーフ
作画部分の全権限持ってて、自身もフルスキル持ちなチーフ
等々…
どんな会社のどんなCGチーフになるのよ
原画のデッサンわ直してるチーフもいたなあ
外注で届く線画がどれも公開されてるCGとはクオリティが違いすぎて「?」となってたら
外注に塗らせたあとにチーフがデッサンを大幅に修正してる模様
そりゃその原画がよそで原画やった時は全然違う絵になるよねっていう…
×デッサンを
○デッサンを
すまない…
変わってねえw
こやつ、かな打ちだな!
>>829 内部の中で上手くてコミュ力が最低限あれば、後は序列順が基本じゃね
ラインが1ラインしか無いならチーフになるチャンスは
上の人が辞めないと巡ってこない
逆に低プライスとか数本こなすような形態なら、
やりたくなくても内部の人間が少なければチーフ職が回ってくる
ただチーフになると外注管理のやり取りや人の絵の塗り原画修正から、
スケジュール管理の責任まで取らないといけないし、
下手すると絵描く時間は減るから、決める権限は持てるけど絵自体は描けなくなる
エロゲはまだしもコンシュマ系だと人動かすだけで実作業やる時間がまったくないチーフとか普通だしな
ちょっと聞きたいんだがお前らは何故エロゲでやるのか?やりたのか?
ちょっと聞きたいんだがお前らは何故エロゲでやるのか?やりたのか?
どうやらにほんごがふじゆうなようですね
変な煽りはいいから答えて
SAI塗りでもある程度実力あればグラフィッカー採用されるかなぁ
各社ちゃんとphotoshopって指定してるだろ
photoshopで商業レベルで塗れてsaiもできますならあるだろうけどそれはダメだ
団体作業だからな
PSが基本の業界で、自分だけSAIでやってますは通用しない
パス塗りができませぬ
パスが使えないならお話になりませんぜ
前に話出ていたのはアルコットだったか
大量未払い発生中らしい
糞ゲーに払う報酬はねぇ!って事?
アルコットって人気もでて来てる絶好調なメーカーってイメージなのに
旧作のDL販売が急に増えたメーカーは基本やばいよな
萌え系は人気ありそうな所にヤバイ所多いな…
アルコットのHP言ってみたが
どれも微妙に売れてなさそうなタイトルだな
新作は赤ちゃんモノ?エロゲーで赤ちゃんモノって売れるのかね?
悪いことは言わない
工作かエロゲ板の月別見てこい
ALcotはたまーにそういう謎コンセプトのゴミゲー作る
逝きましたぞよ
赤ちゃんでキャッチボールしてぇとか大不評wwww
まぁ製作者のオナニーも必要な要素ではあるが
↑でいってるような状態ならとりあえずオナニーより飯食う方が先やなww
黒の断章の頃は良かったんだけどねぇ・・・
赤ちゃん物と言えば、プロミアを思い出すな
ALcotってソフ倫の前理事長のところじゃなかったか?
ワンサマチームはコンシューマ会社に移動してたな
>>855 探偵モノなんて近年の流行りとは外れてるしな
ただ赤さんはAlcotが企画したものじゃね?
859 :
名無しさん@初回限定:2013/12/18(水) 20:35:29.79 ID:+JuAROl5O
ユーザーのニーズを履き違えると駄目だな
860 :
名無しさん@初回限定:2013/12/18(水) 21:09:40.14 ID:r76MkJg00
o
この業界に未来はあるの?
ない
863 :
名無しさん@初回限定:2013/12/25(水) 11:01:25.89 ID:lbAQnhdVO
やっぱ自分で会社作るか
まずは同人で腕試ししとけ
空中分解せずに作れたら考えればいい
会社起こすのっていくらかかるんだ?
一本の製作費が約3500万と言われるが
借金しないと無理じゃね
同人でオリジナルエロゲを何本か作って
流通に声かけてもらうって制作費を借金
>>865 3500万とか贅沢に使うのは大手だろ
1000万で作るのなんかザラだぜ?
3000本が壁と言われる今現在で有名絵師使ってないところに1000万すら出してくれねーわ
戯画も同人から発掘やめたしホビもガチだやばいしヴューズはもともと固いところしかやらねーしラッセルはむちゃばかり言うしDMMのは根本的に業界わかってないし
DMMって無修正AVのDLサイトのイメージしかなかったけどデカクなったなあ
まるで普通のネット通販会社じゃないか
DMMって無修正なんか売ってたのか?
10年くらい前かな
当時はその手のサイトが乱立しててその中でも過激な無修正オラオラ系SMプレイで有名なサイトだった
俺がDMM知ったのは、女の子のドテにDMMって刺青プリントしてSMしてた動画観てDMMでなんじゃ?と思ったのが最初だから
最近だと。最初は500万ぐらいしかくれないとか聞いたりするしな
ほぼスタッフに薄給〜無給で数ヶ月開発頼んで、
売り上げバックで報酬払うぐらいじゃないと、一からは厳しいかも
なんか低出資でいろんな所に声かけてるってノリが、今の流通スタイルっぽいし
こんなところに成功者がいるわけないんだからいくら聞いても成功談は聞けないぞ
失敗した人の話は聞けるかもよ
もちろんこれはたとえ話です
昔あるところにエロゲメーカーがありました
1千万融資を流通から受けるはずが、予約がふるわず
発売2ヶ月前頃になって、突然融資が途絶えましたとさ
もちろんこれはたとえ話です
たとえばそれが未払いのカラクリだとするなら私は……私は……
綺麗な宝石になりたい
よくある話だな
契約書があれば法的には間違い無く訴えたら勝てる案件なんだけど
そもそも何で融資から始まるの?
やりたい事があって起業するなら1000万くらい貯めるでしょ
ちょっと前にデモムービー作ってあったけど企画凍結、メーカー解散したのは資金が尽きたって感じだしなぁ
その他にも原画やライターやグラフィッカーなどが逃げて企画が潰れるとかも
冗談でもなんでもなく、よくある話
今年最後の書き込みがこんな辛気くさいのもなんだし
来年もまったり食っていけるといいな
>>876 この業界は能力と少しの実績があれば資金無くても企業出来る業界
その会社が長く続くか即潰れるかは別問題だが
>>876 言いたいことはわかるが、
エロゲで立ち上げる時は大体がエロゲ開発者の独立なわけで、
そんな1000万なんて、貯めようとしてもたまらない訳で…
だったら無給開発で流通から現金必要な分借りたほうがマシ
単純に宣伝力的にもメリットがあるし
あと、そこそこ収入が多くて4〜5年で1000万を貯められる人間がいるとしても、
4〜5年後とか業界が存在してるかが怪しいしな
1000万借りられるとか考え甘すぎなきもするけどまあやる気もないと何事も進まないしやってみればいいんじゃないかな
ちなみに流通会社は手持ちの札に限りがある
予算枠内で抱えられるブランド数決めたらひとまずそこを保持してむやみに増やしたりしない
そこに食い込むにはよほど魅力的な企画持ち込まないと相手にしてもらえない
ついでに銀行はエロゲ業界には120%金貸してくれないのでそこだけは覚えておいたほうがいいw
融資してもらったけど、ソフトが採算に乗らなかった場合は借金だけ残るんだよね?
会社経営も併せて、エロゲ制作って本当に難易度の高い難しい仕事なんだなと
改めて感じた次第。
エロゲ業界は銀行から借りるのは至難だけど、流通が貸してくれるので、むしろ、世の中全体でみるとイージーなほうに分類されるんだなこれが
あれこれ改変させられる無茶な要求ゴリ押し
系列手伝いの日々とか流通によっちゃ従属稼業もハード
あは〜ん
lassは300万くらいで企業したって書いてあった
社長は起業前は三年くらい広告代理店で働いてた資金貯めたみたい
アキバ系のお仕事っていう本に載ってたな。
でも社員に払うお金を待ってもらったって書いてあったような気がするw
Lassは去年辺りに主要スタッフほぼ全員逃げたって噂聞いたけどどうなったんだろうか
ぱれっともスタッフ紹介ページと求人募集ページ廃止したしな
必要な人員数を採用できたから求人募集を停止した?
それとも、急な業績悪化に伴う新規採用の停止とか?
従業員が逃げるって、一体なにが起きたんだ。
Lassのは去年の4月出したのが1ヶ月程度で中古で凄い値段になってたからな…
数が出た分売られた数も膨大な様だ
lassってそもそも社員が殆どいないって聞いたが
ぱれっとはHPリニューアルしたみたいけど、スタッフブログと求人募集ページは
ちゃんと有るね。
シナリオ担当の募集は停止したのかな。
よし、自分もエロゲ業界デビューを果たそうじゃないかーなんてねw
今大きいとこのシナリオ求人ってないな
あっても一瞬で終わっちゃうし
大きいとことなると、もう大体社内で固まってるか
外注でも固定ライターがいたりして、難しいよね
フルプライスでもライターなんて2〜5人もその固定メンツがいれば回せるからなぁ
俺のクライアントさんはもうちょっとシナリオ強化した方が良い。
シナリオ強化の前にシナリオライターの質をどうにかした方が良い
日本語でおkな文章とか、単語の使い方間違ってるとか無茶苦茶多い
あと書けもしない時代劇とか戦国物とか書くバカはどうにかしろよwと思う
時代言葉は上下関係がきっちりしてるのに、無茶苦茶な敬語乱発で失笑すら出来ないレベル
体験版でユーザーからも突っ込まれてるのに、声録ったから修正出来無いとかバカかよと思う
そう言う特殊な物作るなら声録る前にだれか校正くらいしろよ
あってんじゃん
>笑ってはいけない場面などで、こらえきれずにうっかり笑ってしまうこと。
無茶苦茶な敬語乱発で笑ってはいけないシーンなのにこらえきれずうっかり笑う事も出来ない(くらい酷い)レベル
それはさすがに苦しい言い訳だぞ
>>901 論破するのはやすぎるよ!
もうちょっと国語力(笑)溢れる言い訳を聞きたかったのに
とあるライターが言っていたけど、絵と比べれば
ライターのなり手はずっと少ないとボヤいていたのは印象に残ってる。
厳密に言えば、質の高いなり手が少ないんだと。
>>899が苦しいってのがマジでわからないんだが
逆に誤用の「笑いも出ないくらいあきれる」を代入したら変になるだろ
>>904 どっちの意味でも使い方がおかしいという結論に至らないあたり本人乙としか言えない脳みそ
>>905 それだとよくある誤用だって突っ込んだ方も変にならないか?
あくまで正確な意味のソースとして使っただけなのかもしれんが
>>898はよくある誤用ネタの記事だし
あなたの「60%のほうじゃん」って指摘のしかたも「お前自身が60%になっちゃってるじゃん」って意味ならわかるけど
「それとも体を張ったネタ?」と方向が被るから「60%の意味で使ってるじゃん」ってニュアンスかと思ったんだが実際はどういう意図?
>>904 横からだが、
>笑ってはいけないシーンなのにこらえきれずうっかり笑う事も出来ない(くらい酷い)レベル
これ文章として成立してなく無いか?
うっかり笑うこともできない酷さって意味不明すぎるだろ
世の中で間違われてる、失笑のあきれた感じの意味なら、
「酷すぎてあきれた」って理解できるが
ライターじゃない俺からみても変だぞ
と思ったが、間違った意味でも変だわ
どっちでもあかんわ
特に間違ってるように見えないんだが……
笑ってはいけないシーンなのに【誤用してて】こらえきれずうっかり笑う事も出来ない程、酷いレベルの文章
こう言う解釈なんだが間違ってる?
これが間違ってるなら、正しい構文教えて欲しい
>笑ってはいけないシーンなのにこらえきれずうっかり笑う事も出来ない(くらい酷い)レベル
尻叩かれないから良いんじゃね?
笑ってはいけないシーンなのにうっかり笑う事もできないのはおかしい
でもこーいったおかしな言い回しをするキャラクターがミスリード誘う様な物語は面白いかもね
>>909 だから、うっかり笑うほど酷いってのが成立しない
うっかりもなにも、笑ってはいけない状況で笑わせられる時点でそれはすごいこと
だから「うっかり笑う」ってのはすでにちょっとしたことではない
だから、酷さの基準になって無いんだよ
もっとわかりやすくいうと
うっかり笑うほどすごい なら成立する
うっかり笑うほど酷い は成立しない
「〜事も出来ないほど」が抜けてた
まあ、わかんだろ
失笑って葬式みたいな笑っちゃいけない所だと何故かちょっとした事でツボにハマってしまうって場面で使う言葉だろ?
何か自信無くなってきた
失笑する、なら本来誤用だがもはや過半数に定着して通じる表現だけど、
失笑すら出来ない、だと、典型的誤用ですらない意味不明な表記ってことだな
簡単に言っちゃえば、「失」敗して「笑」ってしまうってのが本来の意味
ちなみに「爆笑」も誤用がまかり通っている
このへん本来の意味と違ったものが浸透してしまってるのは
使わない方がいいかもしれないね
>>898には「笑ってはいけない場面などで、こらえきれずにうっかり笑ってしまうこと」とあるけど、この引用元の記事自体が間違いって事?
>>899はそれを失笑の部分に当てはめ直しただけに見えるけど
なんかだんだんわからなくなってきた
>>919 笑ったらいけないようなシーンで失笑したら駄目なのは作中の人物であって読み手ではないってこと
?
笑っちゃいけないようなシリアスなシーンで失笑する事も出来ないくらいのヒドい誤字や誤用があって苦笑する事は読み手はしちゃいけないのか?
というか今はもう半数以上が失笑を苦笑いみたいな怪訝な物と言う意味合いで使ってるなら、それはもはや正しい使い方じゃ?
言葉なんかはじめの意味と正反対の意味で使われて定着した言葉なんか広辞苑にいくらでも例が載ってるじゃん
>>921 じゃあ苦笑いを使えばいいじゃん
なんでそれを使わず失笑を誤用するのさ
まして
>>897で単語の使い方云々自分から振っておいてさ
ライターだけど
>>897じゃないぞ?
なぜ失笑の使い方が間違ってると言うのか理解できないから質問しただけなんだけど
この使い方が正しい!って言ってる人も実は使い方間違ってる可能性が微レ存と思えて来た
知らんがな
他人のことでなんでそこまでムキになるのかそれこそ理解できん
だからライターだし同じ使い方してるから気になってるんだけどいかんの?
失笑の使い方の話なのに読み手が使ったら誤用?みたいな書き込みだから気になったんだけど?
自分が正しく使ってると思えばそれでいいじゃん
正しいと思っているなら苦笑いと置換えできるケースで失笑をあえて使えばいいじゃん
それを他人がそう言っているから不安になるとかそれこそ不勉強じゃないの?
付け足すと
>>921の書き方はわりと喧嘩腰にとられるような書き方
いくら2chとはいえ他人が自分の文章にどういう印象をもつかをコントロールできていないで
ムキになって、自ら聞いてもいないライターだと主張するとかそれこそ今話題の「失笑」じゃん
そりゃ
>>897も愚痴りたくなるわ
脱線に加担しといてなんだけど言語学板で聞いてみたら?
ここ就職事情スレだしw
ID:42E1v50t0がPDでない事をナムナム メンドクサソウ
逆に
>>930がライターじゃないことを祈る
この業界のライターなんてその程度かと思っちまうわ
スレが進んでるから何だと思ったら……
外野から見てると滑稽で面白いからこのままにしとこうぜwww
大河ドラマでもおちつけよ
次は「確信犯」で殴り合おうぜ
一区切りもついたし聞きたいんだがお前らはどうやって会社選んでる?
ここって内勤志望少ないよな
内勤だと人付き合いとかどんな感じなんだろ
内勤志望ばっかりじゃないのか?
未経験者で外注とかレアケース過ぎる
まあ、地方組でどうしても引越せない事情がある人は、
外注目指して外注で完結するだろな
>>936 個人的には知り合いが先にいたからって理由
そこ辞めた後は適当に求人をググって、
たまたま求人項目がある所に送るで入ってたりしたな。基本的に選んでられんし
人付き合いは一般の会社と同人の人間関係の中間ぐらいじゃないかな?
普通の会社よりはフレンドリーだけど、さすがに最低限は仕事だし礼儀は守るというか
ただ、少人数の集団戦だから基本的には誰にも嫌われないほうが良い
あと、職場の女を口説こうとして失敗すると空気悪くなるからやめとけってぐらいか
コミュ障だから外注1択
よくしてくれる感じか
怒られるのは仕方がないが何かと嫌みを言われたり当たりが強く無茶苦茶な事とか言われると辛い
バイトとかはした事あるけどまともに仕事した事無いから社会的常識ってのが解らないから怖いな
>>938 口説こうとして失敗した挙げ句社長に2chに実名でこう言う風に書かれたら最後だなw
BELL-DA MAIKA バーディーソフト
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1034672805/ 333 名前:名無したちの午後 :2003/02/02(日) 04:02 ID:e9yDni7D
言わせてくれ。
練り案が自宅で作業した当時
和泉も古家も練り案にふられて復讐心いっぱいだった当時
練り案を直接的にクビにしたのは、この二人だった。
練り案はしらんだろうが。
もちろん渋谷とかもアホだから調子に乗って会社にくる
編集とか新社員とかに練り案の悪口いってたがな、一部セクハラだし。
才能を生かせない経営者の見本だ、当時ベルダ内にいた、うさぎの
しのはらも、練り案の絵「これは変だ」とかいって、勝手に原画に原型とどめないほ
手を入れて邪魔してやがってた。
練り案はベルダやめて半年くらいでリボルバー、一年でレ・リーフ次の月マシンメイデン
とだしつづけた力量…股間ハンターな奴が直すような原画レベルじゃなかった。
名論のといい林家といい、ここは才能のあるやつを邪魔する奴が多い。
特にバーディー時代の残党社員は最悪。
でも、社長の風見氏は憎めないオヤジなんだよな。金魚の渋谷はまだいるのだろうか。
今のスタッフも才能ありそうなのでがんばってもらいたい。
旧社員にまけずぜひ独立権チーム化してほしい。
またマイカか
ゲームは全くの無名なのにこっち方面ではウンザリするくらいいろいろやらかす会社だな
うさぎってうさぎソフトの事?
履歴書だそうと思ってたけどマイカ系列なら危ないから止めとくのが無難かな
年明けから相変わらず屑っぷりが安定してるねぇ
毎回思うが今月発売月のはずなのによくそんな暇があるもんだ
>>943たぶん同じ会社の事じゃないかなと思う
マイカのはなしだと、
シナリオライターの木全がメインライター何本も出してるにも関わらず肩書きがライター見習いで辞めるまで給料が月10万しか貰えなかったとblogにぶっちゃけてる
調べたら、発売時期はエロゲバブル全盛期の頃なんだがw
バブル期に10万て
コンビニバイトの方が割が良いじゃないか
10万とかガマンした方もガマンした方だけど、外注じゃないんだから社員で月10万ってどんだけブラックだよ
一昨年だったかに『マイカは金払い良い』とか言う書き込みあったけど、あれ社員の嘘だったんだな
ブログ見てるとこの業界底辺の方は本当にヤクザばかりと思ってしまう
10万なんて実家じゃないと無理じゃん
上京組としては給料も問題だよな
受かりました上京しましたでも生活できませんでしたって状況ありそう
つか、最近は固定給13〜15万が割りと売れてない会社でも一般的だけど、
昔は出来高、10万以下固定給とか正直珍しくは無かったけどな
見習いでほとんどOKで無いようなグラフィッカーだと
小遣い程度しか収入にならなかったり
名前知れてた大手でも経験少ない人を出来高で人数大目で雇ってた時もあったわけで、
見習いの社員にどれだけ重要なポストをやらせてたのか?ってことにもよるけど、
社員で月10万自体は別に珍しい話でも、そこまで酷い話でも正直ない
ついでに、
昔は本当に技術の無い未経験でもとりあえず取ってくれるって部分があった
安いけれど、業界への入り口は広くて
最初の「未経験」からの脱却の意味では、低賃金でもメリットになった
現状は少人数精鋭、最低限わかって無い人間は門前払い
経験者でもチーフクラス以外は正直いらないって状況だから、
相対的には平均金額は上がるけど、それが就職志望者にとっていいことなのかはなんともいえない感じはある
なんか必死なのいるけど件の会社の人?
零細業界になってしまった今でもメインライターを肩書きが見習いだからって理由で10万しか出さない会社は普通に酷いわw
メインで何本もライティングしてたら見習い扱いはありえんよ
こういう会社に騙されて安く使われて潰された人はご愁傷様
最近多いsaiだけで塗れますとか?
2chの噂もあながちバカに出来んな
昔この会社の悪い噂流れたとき火消しが酷くて荒れてたけど、結局待遇悲惨なの事実だったんじゃん
悪い噂が風評か事実か見極めは必要だけど、
2ちゃんはそういう危険を察知する場としては有用だ
火のないところに〜って事かな
どこもくすぶってるかも知れないけどw
逆説的に言えば、当時マイカが叩かれた時に待遇良いだの金払い良いだの言ってたのって、やっぱり社員だか社長おじさんだったって事だな
実際はやっぱり真逆だった事が証明されたわけで
>>951 だから需要なポストがどこか次第って書いたんだが…
俺はマイカは存在すらネットでぶっ叩かれるの晒されるまで知らんかったからなんともいえんけど、
経験云々、低い云々はT○Lとe.○oの話しだけどな。他にもあるけど
だから、大手弱小含めて低く使ってる事例が業界的に無いわけは無いんだが…
まあ、ネットの嘘ってことでいいけどさ
メインシナリオは重要なポストでは無いのか?
思ったんだが、これがまかり通るなら社員全員見習いにしてタダみたいな給料でゲーム作ればボロもうけだな
そんな作り方した物が売れるとか、エロゲ舐めんなよ
それなりに売れる物を継続して出し続けるためにはそれなりの各人の責任と金がいる
肩書きでちょろまかして安く買い叩いた人材が書いた物が売れるわけねーだろ
ちゃんとした物を書かせたいなら、ちゃんとした肩書きと相応のギャラを払う
当たり前の話だ
最底辺の業界の鼻つまみ会社を基準にすんじゃねーよマジに腹立つ
>>958 それ、最初からメインライター扱いでやってたというよりは、
途中までのやつの修正や後始末的にやらされてたって話じゃなかったっけ?
前ブログ読んだけども。記憶違いならすまん
>>958 あと、少人数エロゲ会社のメインライターは別に偉くは無い
最初から内勤に一人か二人しかいない場合も多いし
Dやりながらプロットからシナリオから全部手を入れて、
尚且つ売れれば重要だけども
社長おじさんもコテつけてくれよ割とまじに
途中までのやつの修正や後始末的な物をまとめるのが社員のメインライターの仕事だろ
とりあえず業界三大不良会社には関わること無いから他人事なメインライターと言う名の修正ライターな俺
チーフ待遇でそこそこ給料貰ってるから不満は無い
売れる物に仕上げるからサブライターに書かせてオイシイとこ取り
修正ぶんなげなんでもカモーン
社内のメインライターってのは、指揮者や料理長に相当するんだからそれなりの実力と肩書きとギャラが発生して当然
月10万しか価値が無いと思ってるような奴に製品となる物に整える作業をやらせると言う考えがそもそも意味不明だわ
もしそうなら誰もその製品となった文章に責任持たないってこったろ?
>>965 まあそういうことだったんだろうな
もしくは、シナリオの比重をものすごく下にみてたか
つか、面倒だから会社リストアップでもすれば良いんじゃないか?
マイカ話題、業界スレあわせたら何年同じ話題するんだよってぐらい言われまくってるし
正直、またその話すんのか…としかいい加減思わんしな
OHP以外で何処で情報集めてる?
とりあえず今のとこ三大不良会社(maik○ ワッ○ル Ail○)の関連は回避してるのと、最近時々話題になるスノー○レイク関連は注意してるってとこくらいかな
外注でやってる人は、この業界って横のつながりで仕事増えたりするの?
大概飛び込みだけど
別口の仕事が来る場合はほとんど縦の繋がりだな
つきあいのある会社の知り合いの会社が人材探してるみたいな
直接の横のつながりはあまりないね。
取引先がその横のつながりで新しいところ
を紹介してくれることはよくある
得意先の人の紹介で漫画家のカラーイラストの彩色を一時期請け負ってた
漫画家さんと直にやりとりじゃなくて、雑誌社挟んでたから
連絡取りに時間かかって仕事自体はやりづらかったけど、良い経験になったよ
よく人材紹介してくれって言われるんだけど
あまり積極的に紹介したくないというのが本音。
クライアントと紹介した人がうまくいかなかったという事も聞いた事あるし
そうなると少なからず俺も責任を感じてしまうと思う。
幸い俺が紹介して問題になったという事は無いんだけど…やっぱ気を使う。
自分もときどきそれ言われるけど、紹介するまでには至らないな
知ってる人がいても、実際のところ顔見知り程度で
現場での作業レベルかどんなものかまで熟知してないから無責任に紹介できない
関わるのは紹介までで斡旋まではしないな
問題起きたとしても、互いの見極め不足でしょとしか考えないよ
業種によるが、膳立て必要になる人は面倒だから紹介しない
もうずっと募集出し続けてる所があるけど求める人材が来てないって事かねー
作品ページ等は更新されてたりするから更新し忘れって事はなさそうだけど
よりよい人の採用のチャンス逃す方が勿体無いって思うんじゃない?
ちなみに外注の場合、いい感じの返事だけしておいて放置されることもある
大手が常時募集してるところは、ほとんど採用される事が無い
底辺で常時募集してるところは、人材をどんどん使い潰してる
>980
本当にこれ
底辺かは言及は避けるが時々会社行くと塗り人員が入れ替わってるw
まあ、中小エロゲ会社の彩色は基本的に収入しにくいから、
チーフになれないと判断したら、
会社を変えないと給料ふえんしな
グラフィッカーは名前売れるわけでもないし、
自分の絵やシナリオでもないから作業満足度が低い分、
待遇悪いとそこに残る理由が無いし
あと同業種の人は個人的に紹介しないわ
自分の仕事なくなるやんけ
低い給料でこき使われて辞めるからどんどん次が入る
結果として使い潰してるって事でしょ
真っ当なギャラが払われれば辞めなくても済むわけで
真っ当なギャラが支払われれば会社が潰れるんだろ
薄給薄給ってイメージだけど上京組とかどうやって生活してるんだろうか
普通に月24万貰ってる
手取りで月24万?
月収で24だと手取りで18ぐらいか?
手取りで18あれば全然東京で独り暮らしでもやっていけそうだな
ちゃんと保険と厚生年金入ってるか確認しないと、ひかれるだけひかれて実は・・・・ってよくある
福利厚生ないなら会社勤めの意味ゼロだわな
てか違法だし
たしかゲーム作ってたときのモノクローマとかも福利厚生なかったような記憶がある
コミケが福利厚生とか言われたときはなめてんな〜って思った
ホテル代と飯代が出るとはいえ
それ休日出勤ですがな
真面目に勉強しようと本とか買い込んでると18万じゃ全然足りないよ。つД`)
なんとか年収300以内で抑えんといかんのだがなー
ていうか内勤の人も大変ね
>>990 そういうこと言いそうな会社知ってるわ
それ社員研修とかレクリエーションとかとセットになってなかったか?
次スレは?
立ててくるか
ダメだった、PINKは立てられないか
ふと会社のもっさいノーパソみてて思ったけど
採用された会社のPCがうんこだったらどうするんだろう持ち込みか?
ライターはヘボスペックのPCで良いんじゃね?
やっぱアリスソフトとかが内勤で求めてるグラフィッカーってのはそこいらのエロゲのグラフィック以上に塗れんといかんのかね
1000get!!で皆さん就職♪就職♪
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。