>>799 2001年とはまた懐かしいと思ってたら
げえっ、俺の書き込みがあるw
あの頃は感想とかよく書き込みしていたが、P2Pが浸透してからは検討スレは見なくなったな・・・
売り上げが減少したのは、学園恋愛物などの氾濫もあるだろうが
買っていない人が作品を叩く→購入予定者が買うのをやめる
という悪循環があるのは否定できないと思う
まぁ、面白い作品なら、P2Pで流れようがなんだろうが売れるわけだが
身も蓋もない話だけど、やっぱり面白い話を書くライターが出てこないというのが一番の問題か
ダウンロード販売するメーカーも増えてるけど、売り上げってどんなもんなんだろう
自分はナラティブという言葉を
>>836のように解釈してました
>>808にあるように、「決まりきったストーリー・展開をユーザーに見せる」のではなく
「それらをユーザー個々の体験と化すこと」、
更に言えば「そこからの発展をユーザーにある程度委ねる余地がある」ことはナラティブの定義に加えられるのかなと思います
記事の中でもナラティブの完全な定義というのは難しいとなっていますから、
私もこの解釈だけが正しいとは思ってません
同人等がこの「ユーザーによる作品世界の発展」に当たるのかなと考えます
「ユーザー個々の体験」ということで言うと
以前このスレで話題になったことがある主観エロゲもここにかかる部分がある気がしました
それも完全なナラティブではないですが
>>848 ええとこれには
>>850に賛成です・・・
誹謗・中傷はもう2chを軸にして大きくなった日本のネットとして存在するのは仕方がないことです
# 海外も大差ありませんが
それを逆に盛り上がりの一つだと開き直って進むこともコミュニティのあり方としてはありかなと
また
>>850のいうようなお互いに別人・他人であり、1つのエロゲに対する解釈を正論だと
いつも共有する必要もないというのは、理想的なコミュニティのあり方として自分が望むところです
ディスカッションはその延長線上にあるもので、それも決着をつけるためのものではなく、
ただ見識を広めるためのものと考えています
さらに、これでもかという批判をうけても仕方のないようなゲームもこの業界にはあります
今じゃそこそこの評価を得ているみずいろだって、
初めはHDDクラッシャーだのホワイトだのさんざん言われてましたし
なないろやよりしろなんて強烈なバグ放置のため、流石にもう回避不可能のそしりを受けていますし
これからも変わりはないことでしょう
ただし、ニコニコでもそうですが実はそこまで説得力をもたない批判(賞賛でもよいですが)も
「総論」としてまとめようとしてしまった場合、またその動きの数を無理矢理に増やそうとしてしまった場合、
実際のファン層全体とは齟齬が起きるのではないでしょうかということを伝えたいっすね
この時一番困るのが、自分のレスに自信過剰になりすぎて批判する側もそれを擁護する側も、
良くも悪くも趣味・嗜好の話であるのにどちらかがたおれるまで意固地になってしまうことではないのかなと
物事の善悪は議論で解消できますが、物事の好悪は議論で解消できるものではないはずです
そうした結果、どちらかの総論を支持する「勝者」だけが大きな顔をして、「敗者」は追い出される、
以後の発言権がなくなる、というようなシステムでは、ただの分裂の繰り返しにしかならないのでは、と・・・
自分がいいたい「バランスを・・・」というのはそういう話をしてみたいのですが、どうでしょ?
# すげえ関係ないですが、以前Aボーイ?ラッパーのキリコがやってた
# 「鏡の中の真実」とかは、そんな感じの歌詞でしたねえ・・・
ゲーム外のナラクティブ(主に健全同人)とやらは結局東方から始まりモバマス艦これで
キャラ大量展開しないと話しにならないよっていう身も蓋もない種明かしが披露されたから
突っ込んだ話しても実のある結論にはならないと思うけどなあ
まどかとかかなり良い所まで言ったけども結局は新キャラマダーという話にしかならない
# あ、最後の曲名は鏡に映る現実でしたね、でもどうでもいいですね^p^
>>851 なんだかんだで2000年以前からのエロゲマはアーリーアダプターでもあるのでしょう
# こんなこと書くとPCxx時代の先輩方にぶっとばされそーですがw
我々も新規参入者だとか、割れの台頭だとかいろいろありましたが
一番ショックなのはその割れに敗北してしまったことでしょうな、こればっかりは
割れカスを擁護するつもりはないですが、もう本当完全に敗北です
この問題はエロゲばかりか日本や海外のPCメーカーでもコンソールやDL販売に移行するまで
苦しみ続けたことなのでとんでもない打撃です
あの辺りから迷走・スランプが始まったのは言うまでもないんですが、
PC業界や音楽業界が新しい技術やサービスでそれを(なんとか)乗り越えたように
エロゲ業界にもなんらかの動きをみせて欲しいところです
DL販売はそれなりに力をつけてきてるようですが、話題的にもやはり主流になりにくい印象です
どうしても以前のように実物を手にできないというデメリットがありますので、そこをどう調理するのかが課題でしょうね
割れのせいにする思考停止にはもう飽きた。
割れが衰退していることは、ACCSが発表済み。
割れで衰退するのなら、割れだらけの同人はなぜ発展してきたんだ?
んー、まあ自分が言いたいのは割れが全てと言うわけではないです
思考停止、というのは自分もそうではないかと思うところはありますので
# ただ、過去にそういうショックがあったのは間違いないかと
同人の場合はコンテンツの数やそのソフトの安価さ、抱き枕やグッズなどを独自売りしてるとこもあるので
割れでは全てをカバーしきれないのではないですかね?
>>857 抱き枕カバーを含め、グッズが割れないのは商業も同人も一緒。
割れが凄いのは同人誌と同人ゲーム。
P2Pだけでなく、そこらじゅうのサイトで割れを見かける。
同人誌なんかは数MB〜数十MBだから、簡単に割れる。
何より、エロゲ以上に購入する価値がないと判断している人が多く、購入1に対し、割れが99と言われている。
>>856 その手のレスも飽々だよ
何回繰り返すんのよこれ
>>853 そもそもディスカッションそのものが日本人に向いてない分野NO1だし
ましてやネットでそれが出来るのは昔見たいにそこら辺りを考えて知識もあった人間だけだから成り立ったルールだった。
このスレでは昔に近い形で長文レス議論の応酬が出来てるけど、それは論理・客観的に考えられる思考と広範な知識と経験、マナーとモラル遵守。
一件ふざけてるように見えるレスすらも寓話のように例え話をしながら自分の意見を出してる
簡単に見繕ってもこれだけを備えてなければディスカッションそのものが出来ない。
>>854 攻略キャラ5人でナラティブは難しいよな。表現出来る世界が狭すぎる。
同級生とか攻略キャラ20人ぐらいいてそれぞれ個性があったからそこに世界が見えてきてナラティブを体感出来たけど
同じ学校に5人のヒロインで作った狭い世界でナラティブにするのは非常に困難だと思う。
だから、エロゲからナラティブな部分を奪った一番の戦犯はボイスだなあとしみじみ思うわけです。
>>858 結局の所、景気が良かったら華々しいと見せかけられてるだけでオタクビジネスそのものはもう臨界点間際にまで達してるという事は数字を分析すれば良くわかる事だと思う
エロゲー界隈はそれを10年も先んじて体験しただけの話であって、多分十年遅れてどこも同じように成るんじゃないだろうかな
だからこそ十分対策を練れる時間がある。イノベーションだ革新だとアホに限って追い詰められたひらめきだとか神風だとかに頼るが
イノベーションや革新を生み出すのは入念な対策とかをコツコツやってる所だけだからね
>>860 知識も経験も足りなくてもいいと思うんです(まず自分に足りてませんし)
最低限のマナーがあって相手への尊重や敬意があって、
トピックに興味を持って知りたいと思っていればいいのではないかと
そういう気持ちがあれば詳しくない分野の話はただ「聞く」だけという選択肢も自然と取れるし、
発言は出来なくてもその場にいて話題を追うだけでも参加することの意義はあるわけだから
あんまり偉そうなことも言えませんが、まだそういうことを出来る場はあるのではと諦めきれません
>>851 実際にスレに書き込んでいた人がいるのはすごいなぁ
確かにダウンロード販売がどれだけ占めるようになっているかというのは興味あります
きちんとした数字というのは難しいでしょうけど・・・
そんなに議論がしたいのなら地方競馬存廃議論へ。
「地方競馬存廃議論」で検索すれば、それ専門でやってるブログがいくつかあるから、コメント欄に書き込んでみれば?
ただ、地方競馬存廃議論やってる人らは人の話を聞かない人が多いし、リアルでやったら刺されるかも!?
あと、廃止派の中にはプロ市民なんかもいますね。
自己責任でどうぞ。
映画やグルメにA級・B級・S級あるように、ゲームだってそういうものではと
DOS時代のB級アバンギャルドなゲームも楽しかったし、2000年時代のシナリオゲーも楽しかったけどなぁ
もう既にオタクが一枚岩ではないなんて分かりきったことなのだから、
B級グルメ層とA級グルメ層が、肩を並べて語り合うなんて、もう、無理じゃね?
日本のオタク人口200万人越えてんだもの、もうそんな時代じゃないと…
別に恥じることなく、B級ゲームはB級として、楽しめばいいと思うんだけど、
B級だと言ってしまうと怒り出す人が困ったもの。
そもそもカルチャーとしては、エロゲ自体がB級なんだけどなぁ
>>861 うーん…何かこう…
ナラティブを”体感”させるのなら5人、20人の数の問題じゃないと思うぞ
外のナラティブを実現するには20人の方が有利、もっというと100人の方が有利というだけで
今の外のナラティブはぶっちゃけキャラの属性カタログをどれだけ用意できるかという話でしか無いから
ナラティブという言葉で語るのはちょっとなあって思う
>>866 外のナラティブの話はしてないって。そもそも外のナラティブってナラティブじゃなくて、ようするに同人的な遊びが出来るかどうかって話だろ。
ナラティブは作品内部で感じる物で外のナラティブってのは存在しない。その作品をプレイ中にナラティブかどうか。これが大前提。
そう見た時に、同じ学校内のヒロイン5人では世界が狭すぎてナラティブを体験することは困難だという考え。
お花屋さんのお姉さんがいたり、本屋でバイトしてる内気な女の子がいたり、それらがゲーム内で世界を見せてくれるから
作品をプレイ中にナラティブを体感出来るわけで、同じ学校の生徒会内部の小話の連続ではナラティブとはなり得ないだろうという話よ。
自分なりにナラティブという言葉を理解し使いこなそうとするあまりに
自分でもよくわからなくなってくるこの雰囲気実によいです
>外のナラティブの話はしてないって。
>そもそも外のナラティブってナラティブじゃなくて、ようするに同人的な遊びが出来るかどうかって話だろ。
全く同意でそれがそもそもの言いたい主旨だったからあまり対立する部分もないんだが
作品内部のナラティブに関しては
ドラクエの“次に○○をしなさい”ということを、決して明言しないことが特徴でありそれがナラティブとか言っているから
攻略キャラの数や世界観の大きさとかはあまり関係無いような
攻略キャラ1人でもそのキャラに対して多様なアプローチができるならそれもナラティブじゃないかね
しかしこの手の横文字はわかりにくいよな…
>>869 >ドラクエの“次に○○をしなさい”ということを、決して明言しないこと
それもプレイヤーを作品内部でナラティブを感じさせる1つのテクニックだけど
ドラクエ的アプローチがイコールでナラティブなわけじゃない。
>>869 攻略キャラ1人で多様なアプローチというと、複数主人公ということかな。
女性側視点で男が言い寄ってくるゲームと捉えれば男を増やすことによってナラティブとなる可能性はあるが
俺はホモじゃないであまり考えたくないな。乙女ゲーとかそっちになるのかな。
攻略するという結果は同じだが、
惚れさせる決定打となるイベントにいくつか分岐があれば、それはナラティブになりえるのかもしれんな
俺は強気に告ったらOK貰ったよとか、俺はいつまでも様子見したら逆告白されたよとか。
まあテキスト回収めんどいから余計な分岐つけんなって言われそうだけど
>>872 たしかに、ナラティブを体感するなら重要な選択で主人公の性格が変化するのは重要だなあ。
自分自身がなよなよしているか、強気に行くタイプなのか選択肢によって主人公も同じような性格にならないとナラティブを体感することは難しいだろうね。
874 :
賀東招二は人間としてクズだがクリ下品ですよとしては正しい:2013/08/25(日) 03:06:19.56 ID:2rb9yOtn0
昔、ever17ってゲームがあってな
このゲームはある意味ナラティブだった
ここってエロゲの衰退について語るスレだよね?
議論する為に議論するスレかと思った
エロゲの衰退と関係ない話ばかりしやがって
議論する俺格好いいな人たちは、専用スレ立てて好きなだけ議論しろよ
>>865 B級というか、年齢制限ありな時点で日陰ジャンルだよな
エロゲの中でも抜きゲーはまた別物だし
一応市場として成立しているし、なくなることはないだろう
それでいいじゃないというのは同意だな
というか、今までが露出しすぎだったと思う
いつだったか、電車乗ってて外見たらエロゲーの看板が目に入ってきて驚いた記憶がある
ただ、市場が成立しなくなるのは困るね
カリスマメーカーが存在する限り、そこまで衰退するとは思わないが・・・
今日の戦場は
>>876か
嫌儲とかいうユーザー層の偏った板ではあるが、過去に生きてるこのスレとはまた別の意見が見えて面白いな
879 :
”中二奥義が一つ・「ループ!」”:2013/08/25(日) 18:01:24.12 ID:UaRXW2ow0
880 :
Twitterや2chで文字制限あるのは他言語化のため:2013/08/25(日) 18:08:03.99 ID:UaRXW2ow0
>>877 S級のゲームがコンシューマに移籍していくのは、それはそれでいいと思うんだよね
そっち側へ行ったメーカーは、別に無理にエロゲ側に戻ってくる必要はないと思う
「最近のエロゲはB級ばかりで、S級が少なくなった」と言われても、
単にコンシューマで遊べば良いんだから、それって何か問題なのかなと
>>875 単に「衰退」について語ろうとすると愚痴・不満ばかりになってしまうと思うんです
「衰退」と言っている時点で過去の方がよかったという前提ばかりが先にたちますし
もちろん売り上げの数字や市場規模が縮小しているのは事実ですが、
全ての面で「衰退している」と言えるかは意見の分かれるところだと思います
少し前からこのスレにいますが話題や不満の矛先が堂々巡りしている中で
「こうしたらよくなるのでは」といった提案や「こういう記事があるけどこれはどういうことだ」など、
議論・意見交換の側面がここ最近は強くなっています
現在は書き込みも多いのでこういうスレの需要もあると思うのですが、どうでしょうか?
別スレを立てる・スレタイを変えるのもありかなという気がします
>>882 別スレ立てたいなら立てろ。スレタイは変えるな。お前の政治的野心をスレに持ち込むな。
>>883 せ、政治的野心・・・ですか
失礼しました・・・
衰退の原因について考えるのも一興だし、
女オタクが業界を滅ぼすというヨタ話をしてもいい。
責任のなすりつけあいもすれはそれで間違いではない。
現状でも、いまどきの2chには珍しい議論の場として機能しているのだし
ひとまずスレタイなど含めて現状維持でいいだろうと思う。
ここは衰退という言葉に酔い痴れてメシウマするスレだからな
エロゲを心配してるように見えて、その実憎悪が見え隠れする愛憎漂うスレです
887 :
名無しさん@初回限定:2013/08/25(日) 22:22:25.71 ID:NQelXC/20
>>882、885
俺はスレタイを変えるのは反対だが
別スレを立ててもいいかもしれないと思う
もう一つ復興するには的なスレタイで
もうちっと冷静に前向きに議論していたいし
ここはネガスレでいいと思うよ
>886みたく煽るだけの奴も沸いてるしね
文句だけ言いたい奴と解決策をさぐる奴
いろんな奴がいて良いが一緒にいて荒れる荒らされるようなら分かれるのもまた運命
都合の悪い話題を排除しようとする人がいるのはデフォルト設定なんで
気にしないほうがよろし
どうせ新しく立てたスレが賑わったらそっちにもくるんだから
葉鍵を追い出した頃から変わってない、っていうか
いまの排他的な2ちゃんねるの先駆けはエロゲ板だったような気がするわw
工作員も跋扈してたしな
>>887 復興するにはスレについてはまったく同意。
アレがダメ、コレのせい、もう遅いなどの衰退原因を分析した意見も確かに貴重だが
定期的に湧く「もう\(^o^)/オワタ。復興できない、しなくてもいい」的なレスは、
俺みたいなエロゲ無くなってほしくない復興してほしいヲタからすると、
じゃあネガキャンせずにエロゲやめて別の娯楽にいけばいいのに。って思う。
>>875 あと、直近の議論のための議論したいだけのレスは、夏だからじゃね?
来月になったらこういうエロゲに関係ない話題は沈静化すると思いたい。
復興と言っても
クリエーターや流通がリスク取って冒険しろ
DL販売に活路を見出せ(ついでに値段もなんとかしろ)
スマホやタブレットを視野に
ぐらいかな
ここの所堂々巡りしているような
893 :
アマゾン日本は闇金並みのブラック企業:2013/08/25(日) 23:38:17.32 ID:UaRXW2ow0
この問題を防ぐために日本のドラフト制度を拒否したものは、数年間(例えば5年間)再び指名を受けられないようにすると言う防止策を唱えるものもいる。確かにこの方法論を用いれば、
一時的な腰掛けで大学なり社会人、海外でのプレーを希望する選手は減るだろう。
だから私も、この案を導入して5年間ぐらいドラフトを拒否したものは指名出来ない取り決めを設けるのも悪くないと考える。
私の私見で言えば日本プロ野球界側の論理に賛成するのではなく、腰掛け気分で社会人野球や大学、海外に進んできた人材を何人も観てきた。
そんな気持ちで入ってこられる受け入れチーム側も迷惑だと思うし、その期間の間自らの素材を磨くどころか芯まで腐ってしまった人材を何人も観てきた苦い経験があるからだ。
そういった悲劇を避ける意味でも、こういった取り決めを設けることは悪くないと考える。
PS4やXBOX Oneの記事を読んでいると、ここで語られる“ビッグタイトルが出にくい”だの“中古市場が”だの
“冒険しずらい環境に”とかここでよく見る話題が上がっていているな。規模が違うだけで状況は同じか
>>849,850,853
ニコニコのコメがディスカッションだとは言いませんが、コミュニケーションの一環だとは思います
そして、中高生が多いカテゴリに付けられるコメにはネットリテラシーもクソも無い物が多く見受けられます
そう言う世界になってしまったと言えばそうなんでしょうけど悲しいと思うのはジェネレーションギャップでしょうかね
巷では若者による過度の悪ふざけの暴露が問題になっていますがアレもリテラシーの欠如が根幹にあるんだろうなぁ・・・
>>860 ディスカッションに必要な物は“自己責任”のみだと思いますよ。今のネット界隈に最も欠如している物ですが
足りない知識は聞くなり、調べるなりすれば良いだけです。誠意と責任を持った発言をしていればディスカッションの
最中であっても質問に答えてくれる人がいるはずです
>>894 >若者による過度の悪ふざけの暴露
あれはもうリテラシーというより一般常識(モラル)の問題。
悪ふざけが過ぎて店の信頼を貶める行為をしてるんだからさ。
それに、ネットリテラシーの問題という点で言うと、インターネット上のコミュニティは基本的に公開環境で、
大勢の自分とは異なる世代・考え方の人間も見ているという意識が無い事が非常に大きな問題。
「嫌なら見るな」では済まないことすら理解してないんだよな。
まあ、そのおかげで事実上の騙し商売が成り立ってる事実もあるんだけどさ。
若者のエロゲ離れ・・・・・・
自分がインターネットと(表の)掲示板を使い始めた頃は、パソ通上がりの人も結構居て
“ネットもリアルも同じ”、“相手が居ることを考えろ”、“ネットは公共の場である”
“ネチケットは守れ”等々の書き込みは良く目にした
当時は口論になっても中傷合戦になる事は非常に希だったな(先に手を出した方が負けだし)
場所によってはIPアドレス丸出しだったりしたし、H.Nを変えても文体の解析能力に優れた
常連さんにばれるなんてこともある
なので喧嘩になったとしても自分の居場所が無くならない程度に着地させる必要があった
今じゃ考えられないなw
ぶっちゃけその他大勢を相手にする覚悟で暴言を吐くならまだ良いんですよ
今時の問題発言をする輩は最初から匿名で逃げる気満々ですからタチが悪いったら
ありゃしない。捕まるとしたらそれは社会的制裁を受けるときだし
・・・今探して見たら、ねこねこソフトの掲示板“ねこまっしぐら”は閉鎖されたのか
みずいろ、朱の頃は入り浸っていてあの空気は好きだったなぁ・・・
>>895 “公共の場であること”、“見た人がどう思うか?”を考えられるなら、悪ふざけをした上に
拡散させるような行為は出来ないはずなんですよ。そしてこれらはコミュニケーションを
取る上で重要事項であるはず。コミュ障が増えているって事なのかな
>>892 それがいわゆるネガティブって言われてるレスなんじゃ?
上2つはアレやれコレやれの具体例無しのバカの一つ覚えっしょ。
冒険ってどういうのなら買うの? DLっていくらなら払うの?
3つめは具体的にどういうのがあるの?
スマタブでどういうものなら、お前は、いくらまでお金だすの?
別に他人はどうでもいいけど、お前はどうなのかって意思表明はないの?
>>898 DMMに電話して聞いてみたらどうよ?
ぼちぼちでんなあって言うかな
※重要なお知らせ※
只今、各サーバが満員状態となっておりまして、
新規に登録されてもすぐに着任できない状態となっております。
なお、新規着任に関しましては決まり次第お知らせさせていただきますので、
ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、予めご了承いただければ幸いです。
【渾身の艦隊育成シミュレーション、アツく開戦中!】
4月のオープン以来、早くも登録50万人突破!!
角川ゲームスとDMM.comがタッグを組んで放つ、
渾身の艦隊育成シミュレーションがアツく開戦中!
100隻以上の「艦娘(かんむす)」を集めて育ててカスタマイズし、
自分だけの最強艦隊を作ろう。
詳しいゲーム情報はこちら↓
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
901 :
NASAの未来計画文書:2013/08/26(月) 04:04:29.26 ID:xrxn+W2T0
幻影ヲ駆ケル太陽を大人向けにするならボケは主人公を一度挫折させる
ダイモニアの声を聞けても周りに合わせて無視させることを選ばせる、強制的に
それで月の子を動かして、ダイモニアの声を聞くように誘導すればあんな余った感が出なかったな
それに星の子はダイモニアに耐えてる少年でも登場させて、恋でもしてダイモニアに共感したあたりで
力不足だから死んでしまうからダイモニアの少年から共存のやり方を否定されるとかそういう
ダイモニアという要素が使いきれてない感がするわ
やたら新ブランドが乱立してるが
大手に成長しそうなブランドが
出てこないのが気になる
良いブランドが出て来て
業界を活性化してもらいたいもんなんだがな
903 :
淫:2013/08/26(月) 14:51:44.03 ID:xokq6i5/0
>>532 大容量化させたのがP2Pで、もしくはMMOだと思うが
PC産業が廃れるなら今後は逆の減少が起きると思うぞ
>>383>>531 そのネット文化に最も対応する方策が割れの放出なのだけど?
P2Pにも掲示板があったわけだし
>>376 そもそもP2PはエロゲソフトのハードであるPCの販促にもなっていたのだから
エロマンガと違って二重の逆噴射を受けてたんだよ
エロゲオタもコアな層はネットに繋いでない層も多いだろ
業界はP2P規制じゃなくてPCショップにエロゲやらエロマンガ置く事で市民権主張すべきだったと思うぞ
>>361 18未満捨てたらそりゃ規模が小さくなるわ
P2Pで18未満が話題にしてたから一躍文化になれたんだよ
それなくして大人相手だけに商売したら今までとうまくいかないのは当たり前
それに年を取ると人間審美眼というものが衰えてる気がする
904 :
IN:2013/08/26(月) 15:10:54.00 ID:xokq6i5/0
>>242 それこそ「スタッフなんてチェックしないにわか」を相手にしたいなら
子供向けかハリウッドでも行けってな
まあ今時、日本じゃ子供向けでもやっていけないと思うがw
>>253 いい加減コアな購入層と乞食オタを一緒にするの止めろ
未読機能求める奴がゲーム性求めるかよ
>>319 政府がクールジャパンだ、コンテンツ産業だの言って金出したとかはじめて聞いた
ああ、共産党が金分捕って三作品くらい作らせてたか・・・
ところでJAniCAってどうなったの?
>>355 そうやって生贄作るの止めろ
選挙に行かない若者が悪いだの、年寄り優遇してるだのの責任逃れはたくさんだ
お前らがそうやって分断統治したいのは分かってるんだよ
905 :
陰:2013/08/26(月) 15:40:03.42 ID:yqk2ha070
>>769 >まず、このスレはあなたの言う「一流の会議」をする場ではありません。
安心してするつもりもなければ、出来るとも思ってないから
>ただの自己満足を目的とした煽り・荒らし行為のように私からは見えます
純真潔白でレスする奴なんざこの2chに残っちゃいないわ
>あなたはその中でかなりの回数書き込みを行っていると思いますが、
水遁食らってレベル上げの為にレスしてるってところもあるんだけど
水遁ってあったほうがいいと思う?
つかLINEアニメで小学館集英社の両株が下がって秋田書店を生贄にしたってところか?
わっかりやっすい構造だな
>>728 西尾維新あたりは編集が変わると作品もガラリと変わりそうだが
編集変わってガラリと変わった作品って聞いたことないな
906 :
陰:2013/08/26(月) 16:41:13.78 ID:xokq6i5/0
>>860 米国人のディスカッションって一方的にまくし立てるとか罵倒することだろ
謝ったら負けとか、その風潮のせいでダメリカがサイパンについて独自の研究発表したが
信用性ゼロだからな。ソースは世界史板
>>821 例えば? 代表的な具体例でも出してくれ
>>807 具体的にどういうこと? 煽りが新聞屋臭いわ
>>793 弱小がステマやってるとか聞いたことがない
>>791 AIDMAモデル??? AISASモデル???
>>702 オタクは普通に食費削るが?
>>656 クラウドは流行らんと思うわ
907 :
員:2013/08/26(月) 16:57:46.48 ID:AZAfByp50
>>855 アーリーアダプターってなんでしょ?
>PC業界や音楽業界が新しい技術やサービスでそれを(なんとか)乗り越えたように
終わってないから、乗り越えてないから。むしろ音楽業界はAKBいなかったら完全死んでるから
>>795 同じ理屈でMMOも衰退するのが見て取れる、こういうのは組織的にやる時代だからな
新しい893の形態だと思う、だから個人情報やらDMMが話題になっているのだろう
>>699 一般の人って恋愛などの異常経験するの?
ぶっちゃけ陵辱やらNTRはその要望に近い気がするけど?
>>825 その程度の覚悟も無しに2chに書き込みなんぞせんわ
>>836 終わりのないゲームを人生と呼ぶって三雲丘斗が言ってたな
908 :
員:2013/08/26(月) 17:16:59.80 ID:xokq6i5/0
>>863 君と比べてネトウヨってコテは吃驚するくらい建設的な案をドンドン出したわ
恐らく分析型の君と同じでも棘があるから、棘の部分が建設的なことを言い出す源だと思う
>>851 ever17語れない奴が古参とは笑わせる、完全にアニメ基準だものな
>>765 逆だろ、学園モノってソフトなものだから女性も手を出すんだろうが
>>695 正直、パズドラよりバウモンのほうがポップで幅広い層に受けると思うな
>彼らは宣伝が本当にうまい
>おそらくその中には残念ながらロビーイング(ステマ)も含まれているでしょう
それを詳しく分析しないところが日本全体の衰退の原因だと思うよ
>ガンホー(Gravity)の作るゲームには信をおいていた証左かと
ガンホーってラグナとパズドラ以外にヒットさせたゲームってあったか?
ラグナにおいてはゲーム性でヒットしたとはお世辞にも言えまい
>>790 負け犬の発想
909 :
院:2013/08/26(月) 17:28:02.45 ID:xokq6i5/0
910 :
院:2013/08/26(月) 17:37:56.54 ID:xokq6i5/0
>>886 そもそも複数ライターについて語るスレがないあたりでやる気のない板だってのは推察できるわ
対策は流通などの業界レベル、雇用体系などの企業レベル、ここの連中が好きな作品レベルで分けれると思う
>>895 なんでも若者のせいにする癖止めろよ、2chより酷い掲示板見たことないわ
それで2chのメインは40代ってgoogleが情報出してるから・・・
>>897 コテ出してから言え、2chが荒れてるのは匿名性のせいだってアメリカの研究機関が論文出してるぞ
>>829 ヒロイン選ぶだけで十分
>>878 アニメ基準、ラノベ基準でしか語れない奴らばっかだったよ
ただ、ラノベはヒロインを選ばなくちゃいけないがエロゲはヒロイン別に物語があるってのは良い意見だった
911 :
烏賊:2013/08/26(月) 17:46:11.20 ID:xokq6i5/0
>>817 夕方アニメは成功してるとは思えない
後、深夜アニメばかりおもしろいと夜更かしする子供が増え授業中寝たり
若者が朝遅く、深夜は時間が空いてるなど雇用形態に偏りができそう
これは結構深刻な話題だと思うが2chじゃタブーだよな
>>529 そもそもそれってP2Pで放流するのと兼ねだして放映するのとどう違うんだ?
正直、後者は肉豚なような気がするが・・・
>>511 あきらかにP2P規制のせいだろ
>>792 P2Pはプラスに働いてたんだよ、いい加減認めろ!
>>859 お前のアホな主張も飽き飽きだよ、何回繰り返すんのよ
912 :
”中二技が一つ・「カオスエクシーズ・チェンジ」”:2013/08/26(月) 17:49:21.90 ID:xokq6i5/0
>>827 発想を切り替えて始終ミスリードさせるとか
日常パートか戦闘パートをジャンルを変えるくらい丸ごと削るとか
そういう裏設定があれば攻略本商法、ファンブック、エロゲ雑誌の復興になるんでない?
>>831 俺思うに主人公は運命を変えるから主人公なんだよ、悲劇を大団円にする
だから主人公の個性だけでジャンルをまるっきり変えるくらいのことはして欲しい
正直、主人公に自分を投影してる奴ってどうだろう?
トライガンの主人公は人間ですらなかったけどあれにケチつける奴なんていないし
外道キャラに自分と同じ部分を見つけるとシンミリする
自分そっくりのアバターなんて作る奴なんてむしろ少数だろ
幻想水滸伝Xあたりは主人公無個性で変な選択ばかり出るから叩かれまくったわ
ナラティブ性を求めると世代が合わなくなって、それこそパイを減らすし
今時、目が髪で見えないような主人公は時代を逆行してるとしか言いようがない
時代が求めてるナラティブ性をあえて言うなら俺ガイルの主人公だと思う
つかナラティブするとメディアミックス出来ないわ
913 :
AKIBA'S TRIP忘れてた:2013/08/26(月) 18:06:08.48 ID:Am+FSbQy0
>>228 たしかにレヴィアタンはいろいろ挿入したくなる娘だった
>>867 ダ・カーポでも初音島の外はどうなってるかとかそういう話か?
>>419 そういえば(SUPER)はいつ集団でレイプしたり
時間が巻き上ったり、量子コンピューターの中だと気付いたり、巨大ロボットに乗ったりするんだ?
>>287 テニヌみたいにギャグマンガをスポーツマンガにするのが日本文化だろ
>>247 賢者タイムの中にもエロはあるさ
914 :
マッドの素材に特化したエロゲーってのも有かもしれない:2013/08/26(月) 18:12:46.43 ID:xokq6i5/0
>>703 複数ライターを束ねてマンガ→アニメみたいに
ラノベ→ビジュアルノベルみたいな仕事を期待したいのだがな
>>491 複数ライターを視点で分ければいいじゃないか
それでいつでも視点変えられるようにできるとか
>>871 女性キャラが主人公を攻略するゲームならどうだ?
>>587 途中で切れるエロゲーってのも魅力的だな
>>428 同感だね
サブカプ重視は今後の展開として有りかも
>エロ薄、強くてクールな女性キャラを押し付けられるのが嫌
女性はステータスの高いキャラの巨乳は認める傾向にあると思う
巨乳バカ女は現実にいるから見飽きてるのだろうな・・・
915 :
責任三カ条:2013/08/26(月) 19:05:40.19 ID:xokq6i5/0
命令・復命・連絡・報告は、その結果を確認しその効果を把握するまではこれをなした者の責任である。
その限度内に於ける責任は断じて回避出来ない。
一を聞いて十を知り、これを行う叡智と才能がないならば、一を聞いて一を完全に行う注意力と責任感を持たねばならぬ。
一を聞いて十を誤る如き者は百害あって一利ない。正に組織活動の癌である。削除せらるべきである。
我々にとっては、形式的な責任論はもはや一片の価値もない。我々の仕事は突けば血を噴くのだ。我々はその日その日に生命をかけている。
916 :
民俗学者の谷川健一さん死去 92歳 「南島文学発生論」が高い評価:2013/08/26(月) 19:12:46.87 ID:kIrFxQ4k0
ただこういった制度を導入するメリットもある一方でデメリットも存在する。本当に指名を拒否して日本プロ野球以外の選択肢をしてしまった場合だ。
自分の夢や希望を持てない日本プロ野球界に入るくらいならば、安定した一般企業への就職を意識したり、野球以外に価値観を見出している若者達が、
野球界から離れ別の道を模索する可能性だって考えられるのだ。
また現状のまま規定を設けなければ、来年以降選手達の受け皿として大きく機能しそうなのが、独立リーグの誕生なのである。多くのプロ希望の選手にとって、
給料は安くても野球に集中出来る環境を維持出来ることは非常に大きなメリットになるはずだ。米独立リーグの収入は、一つは一般ファンからの興業収入である一方で、
もう一つは独立リーグで活躍した人材を既存のプロ野球球団(アメリカならばメジャー球団)に選手の保有権を譲渡することで経営を成り立たせている側面があることは、
あまり日本では知られていない。
917 :
眼鏡の「JINS」でクレジットカード情報が大 流出!!!:2013/08/26(月) 21:16:24.33 ID:0mJBMZEy0
>>368 電子書籍は鯖が重い、速読に対応できない、所有欲を満たさない
いつ改変、購読禁止になるかわからない、電気を喰う、後で読むつもりで買ったが期限切れになって2度買いする
ウィルスハッキング個人情報の漏洩などのコンピューターデミリットの危険性が増す
ひとりだけ違う内容の話を見せられてもわからない、アカを失ったり変えたりすると購入情報がリセットされる
他人に貸せない、中古市場がないので利益配分の時ちょろまかしが利く、印刷が死ぬ
中古市場があると2万部売れたのに1万部と嘘をついてアマゾンを調べて1万部以上中古にあったら嘘だとわかるからね
メリットとしては期限付きなど購入者のニーズに合わせた買い方で安くできる
データなので場所を取らない等、検索が利くので本を探すのが楽というものがある
これでページ数の制限を受ける必要はなくなるし、様々な価格形態のイカベーションが湧くだろうと推測できる
印刷業界からも製本に工夫をしだすとなお良い圧力になると期待できる
けーっきょく
この手のスレって具体的な話まで言及する奴ワンサカいる
そしてその中にはかなり有効な打開策を書いてるレスも散見される
…けど、業界は依然としてこの現状
つまり結局、遠吠えに終わらない実行力の問題なんじゃないの?
いつも8月になると元気になる軍事板と同じ匂いがする
・・・とりあえずここまで読み飛ばしたわw
まったく下らんgdgdの典型
どうでもいい事ばかり延々gdgdやてるだけ
専門用語つかってたらそれらしい議論に見えるだろみたいな
電子書籍? ラノベ? アニメ?
果てはコンシューマーと一人前に比べて議論とか・・・笑わせるなよ
もうちょっと身の丈にあった内容にしてくれ
いつからエロゲがそんな大層なものになったんだよ
所詮はエロゲ
そういう視点に立った現実的な議論こそ大事じゃねーの
「所詮はエロゲ」の最適解を既に同人エロゲでやられちゃってるから困ってるんだろ
フルプライスのエロゲとはどういうものであるべきなのか言ってみろよ
身の丈にあったエロゲっていまの同人DLみたいな感じだよな
安くて手軽に入手できて、出来が悪くてもたいして文句を言われない
冒険しようがなにしようが誰も止めない
…というような亜種エロゲみたいなのが現在取り巻いてるので
エロゲもその「大層なもの」のレベルで今の人には考えられているのではないかと思うっす
自分も個人的にアニメラノベ等一般との単純比較って確かになんだかなあ、と思うところありますが
これってエロゲが大層な位置に上がってきたのではなく、
アニメラノベがこっちの位置までおりてきたが為に起きている現象じゃないかなあ
なんて思いますわ
エロゲーのアニメ化だの自ら一般の激戦区に飛び込んでいった印象のほうが強いなぁ
そして戦いに破れた
924 :
第四の言葉が「波」だった気がする:2013/08/27(火) 12:35:32.94 ID:DOh8QBqm0
昔、日本一ソフトウェアが素材を追いかけて料理するゲームがあったわ
さらにモテない人間が集まってカップルの邪魔をする組織の総統の娘と
恋仲になってかつての組織の仲間相手に論戦バトルで愛を説くってゲームの
ラブネゴシエーターってのがあった
最近のマンガで宇宙から飛来する植物くさいのとカッケーおっさんと
少女で交渉するマンガがあったわ、仲が良くなったあたりで倒すと力が手に入る
から狩るハンターに即効でやられたり、少女が飛び出したり?してたけど
925 :
(弊害2 アマチュア選手側のモチベーション低下):2013/08/27(火) 13:16:39.66 ID:zJpr7H1V0
アマチュア球界で頑張れば頑張るほど、自分の希望球団から遠ざかる可能性がある。勿論、ドラフトの目玉なる選手が、必ずしも下位球団を希望しないとは限らない。
しかし多くの野球人ならば、自らの技量を高めたいと願い、より強いチーム、より育成の上手いチーム、より観客の多いチームなどで、自分を高めたいと考えるのが一般的ではないのだろうか。
その証に彼等は、高校球界・大学球界・社会球界とそれぞれの球界に進む時に、同様の理由で進路を決めていることが多い。だからこそ、わざわざ早い時期から親元を離れ下宿生活をしてでも、
厳しい野球名門校に籍を置く選手がほとんどだろうし、それぞれの世界で実績を残せば、次のステップにおいては同様の理由で自分を高めて行ける環境を求めるだろう。
安定した収入を捨ててでも米球界に旅立って行く日本のプロ野球選手達だって同じ論理なのだ。
そうやって一つずつ階段を昇ってきたアマチュア選手達が、日本のプロ野球に入る時だけ、全く逆の方法を押し付けられることに疑問はないのだろうか?
926 :
戦略十訓:2013/08/27(火) 13:18:12.78 ID:zJpr7H1V0
1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。この十訓は現在では使われなくなっている。 元のアイデアはヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年)といわれる。
もっと使わせろ
捨てさせろ
無駄使いさせろ
季節を忘れさせろ
贈り物をさせろ
組み合わせで買わせろ
きっかけを投じろ
流行遅れにさせろ
気安く買わせろ
混乱をつくり出せ
衰退の原因についてはよく分からんけど、自分は確かに以前(4〜5年前)に比べて、エロゲを全然購入しなくなった。
ただ、他のオタク趣味(アニメや漫画)の出費は変わってないし、エロ同人(DLSITEなどのダウンロードものを含む)も月1〜2万は使ってる。
エロゲだけはさっぱり買わなくなった。
自分の場合、エロゲの購入理由は、「抜けるか」が最重要項目なので、この点で最近のエロゲはさっぱり興味ない。エロいのも在るんだろうけど・・・。
まあ、個人的な意見です。
928 :
吉松俊一先生の奥様がおなくなりになりました:2013/08/27(火) 16:45:12.72 ID:bOIdv/H60
そこでだ、成績の悪いチームと言うのはどんなチームだろうか?
お金がない(正当に評価されない可能性が高い)、人気がない(頑張っても注目してもらえない)、弱い(戦術や戦力に劣り、育成や指導が下手な可能性すら高い)、
そんな集団に、あらかじめ放り込まれるのがわかっていたら、アマチュア選手達のモチベーションが向上するだろうか?12球団すべて同じ環境で野球を運営しているのであれば、
私もウエーバー制度で構わないと思う。しかしだ、やる気のある、あるいは自分を向上させたいと少しでも願う人間ならば、より強いチーム、より人気のあるチーム、
より正当な評価をしてくれるチームに入りたいと思うのは自然の流れではないのか?ピッチャーならば、より信頼出来るバックのいるチームに入団したいと私なら思うのだが・・・。
野球をしていて負け続けて面白いわけがないがないし、給料にだって影響する問題なのだ。
929 :
ユーロ、亀井、冤罪、ソニー、官僚、マスゴミ、財界の話はタブー:2013/08/27(火) 17:08:14.59 ID:bOIdv/H60
409 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2013/03/27(水) 01:39:23.64
団塊が沸くようになる
↓
超絶つまらない書き込みしかしない上に暇なので連投・粘着の嵐
↓
若い奴や、高学歴があまりのつまらなさに誰もいなくなる
↓
団塊の巣になり、閑古鳥
これが2ちゃん衰退のプロセス。
412 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2013/03/27(水) 12:23:00.16
反日工作員(反日外国人)がビッシリ貼りついて全てのスレが、がんじがらめ。
↓
「移民を入れろ移民を入れろ、日本のジジイババアは死ね死ね、日本は駄目だおしまいだ」超絶つまらない書き込みしかしない上に、
日本の生活保護をむさぼり食って遊んで暮らして暇なので連投・粘着の嵐
↓
日本人の若い奴や、高学歴や常識人があまりのつまらなさに誰もいなくなる
↓
反日工作員(反日外国人)の巣になり、閑古鳥
これが2ちゃん衰退のプロセス。
930 :
サポの発言とその応答まとめておけよ:2013/08/27(火) 17:38:31.62 ID:bOIdv/H60
940 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2013/03/31(日) 17:37:33.19
■【チーム世耕(
>>932)の工作手口 スレ潰し編 】
1.粘着
2.信用性毀損
3.連投
4.分断対立
1
スレの趣旨から逸脱した詭弁や的外れな長文、+あたりで使い古されたカルトコピペ、あるいは、
そのスレの過去の書き込みを無断で盗用して改変したコピペ等を連続投稿して、執拗に粘着して参加者
の参加意欲 を削ぎ、スレを機能不全に陥れる。
1−2
スレの参加者のレスにいちいち難癖をつけてはタチの悪い酔っ払いのごとく粘着して、無意味で品性
のないレスをひたすら繰り返してスレを消費させ、スレを機能不全に陥れる。
また、そのような看過できないほどの客観的状況は存在しないのにスレの住民に一見もっともらしいこと
を言ったり、誘導のコピペを貼ってしつこく粘着することもある(もちろん、粘着者はそれ以外にスレの主旨
に沿った発言は無し)。
>>927 エロはハードなものが好きならそんなふうになる気がする
自主規制の変更で陵辱とかが出にくく、作品内に混ざりにくくなった
絵柄の好みなどを勘案すると、自然と同人に興味が向く
自分の場合、昔は純愛成分も抜き成分もエロゲだけで満たされていたが
最近は純愛成分はエロゲ、抜き成分はエロ漫画+同人へと分化した
純愛系のエロシーンは間延びしてるせいか、眠くなるほうが先で抜けないし
そもそも、
1. エロを見たくても性的に興奮しない日常の連続を追わねばならず
2. エロシーン来たら来たでストーリー追うか抜くかの二択
2.1 ストーリーを追おうとしても、何度もエロシーンで止められる
2.2 抜いたらその後のプレイがだるい、そしてすぐに次のエロシーン(充填未完了)
3. 1シーンでせいぜい2-3カットであとは差分(大人になると数カットじゃ抜けません)
というふうにエロゲのエロには問題が多すぎる
製作上の慣行に従ってるのか、自主規制的な絡みがあるのか知らんが
ここのところずっと手法に対する進化のアプローチがないよな
エンジン屋から新しく上がってきたスクリプト載せるだけ