あかほりは微妙にいまの萌じゃないんだよね
リアルタイムでみたけど萌えたキャラはいないし
あくまでエロとコメディ方向にふってる
852とかリアル90年代を知らないタイプじゃないかな?
さもなきゃ、その時期ラノベ触れてないとか。
ラノベ研究なんかでも、90年代より後か、ラノベに触れてない(当時馬鹿にされてたし)世代が言及してるしね。
「今の萌えラノベはエロゲの影響」て書いてる人いるし。
星界なんて96年発売で00年にはゲーム化。
ライトノベル中心の雑誌・活字倶楽部とかではラノベのキャラ萌えはふつうにされてた。
80年代なら、宇宙皇子や氷室冴子の「なんて素敵にジャパネスク」とかあったし、栗本薫もいた。
スレ違いの話だけどね。
>>863 今のとは違うけど、それをいうなら当時のエロゲだって今の萌えとは違う
他にもエルフを狩るモノたち、フォーチュンクエスト(の絵)など、
俺も好きではなかったが当時のおたく層の人気が絶大だったことは否めまい
こういう漫画やラノベの影響は確かにエロゲにもあり、
そこから業界の身の軽さゆえ萌えジャンルを拡張できたのが当時はエロゲだったというだけ
その頃にはラノベは本流としてブギポが流行ったり(ちなみにこれも俺は嫌い)、
他の一般も、別にエロゲ的な展開は求めないまま従来のストーリー志向でそれなりに地位を確立してた
だから萌え系を前に押し出す必要性は企業的にもなかったといえる
その反面で各種萌えアニメも出てた
その頃は泣きゲーなど、18禁という枷を無くしてやりきる自由度のあるエロゲの影響力がバカにならんてのはあったが、
世間の萌え人気のメインはエロゲではなかったわけで(藍より蒼し、まほらばなど)
あの頃はむしろ世間の萌えやエロゲに対するイメージに対して闘ってたような時期
それがあって今のように存在感も増しただけで、元々一般とはスタートラインが違うエロゲは屑星
逆に一般とエロゲを比較できるほど一般が堕落したのは割と最近の事だと思う
つまり、今のラノベの萌えがエロゲ的文脈で書かれている事と、
漫画やラノベが元々エロゲの上位にいた事はまったくの別枠なんだよ
上位って何がどう上位なんだか
それよか色々調べて懐かしい名前が色々出てきた…ドラゴンハーフとかはいぱーぽりすとか…
サイレントメビウスとかエロゲーにならなかったっけ
はいぱーぽりす懐かしいな。
ヒロインやサブヒロインが恋愛して結婚出産までするんだよな。
サイレントメビウスもヒロインは恋人とセックスしてたりする。
今では考えられないヒロイン像だな。
あかほりはアニメの人だろw
アニメの企画を小説で出しただけだ
そもそも美少女ってカテゴリで考えればマンガでもアニメでもかなり
古い時期からあって、源氏物語(キリで完結する
萌えの解釈のセンスが問題なのだろうけど、
うる星やつらやダーティペアの頃からあったなんていったら意味ないぜ
こっち方面に飛び散らかしてまともな話ができた試しがない
スレ違いだけどな
美少女ものといってもいろいろあったからな
SFドタバタ系でもセイバーマリオネット、はいぱーぽりす、エルフを狩るもの、
ギャラクシーエンジェルとか出て来るけど全部微妙に違うしな
天地無用とかナデシコとかこの系統でいいんだろか
こういうのはいかにもアニメって気がする(原作は番ったりもするが)
SFでも星界とかサイレントメビウスとかはちょっと渋いし
変化球でZ.O.Eドロレスなんてのもあったな
日常系だと逮捕とか藍青とかラブひなとか
こういうのはマンガ原作が多いな
スレイヤーズ、オーフェン、フォーチュンクエストみたいなファンタジーは
ラノベ発が多かったかね
赤松とか5000万部近く売ったんだろ。
エロゲーなんかよりよほど影響力を与えていそうだしなぁ
エロゲも当時は今のようなやつじゃなくて、あかほりっぽいノリのどうしようもない?のがあちこちにあっただろw
そのあかほりだってシュラトやらヴィルガストやら正道向けなのも書いてるが
エロゲでそういうのは本当ごく少数、超空間なんてさすがはエロゲ!ってレベルの品質の低さだったし
別にエロゲが特別一目おかれていた時期なんてない、
あるとしたらvipのガキンチョどもが一時期今更エロゲで騒いでたってくらいだな
エロゲが2000年頃異質化したのは菅野や高橋、山田(ロミオ)みたいなのが出てきて
それに呼応する形で久弥や麻枝、荒川やちよれんみたいなのがポンポン湧いて出たからじゃないか
ただそれは作品論的な侮蔑から身を守る武器にはなっても、
別に一般との垣根をひっくり返してやろうってものじゃなかったし
当時のエロゲオタも一般との比較については「まあ、どこまでいっても所詮エロゲだしなあ」とのんびりした姿勢だったと思うんだが
それにしてもはいぽりとか懐かしすぎるわ
当時あれみてたの俺だけだったからもっと知名度ないかと思ってた
>>845 年代は2000年前後だと思うが幻想ではないな
話題を共有できる対象であるという時点で、それなりに優れた娯楽であると言える
今の紙芝居エロゲでも使われる受けるネタのテンプレが広まったのもその時期なわけだし
1つの象徴的作品によって、市場自体に足を運ぶユーザーが増えるという現象を作るだけでも大したものだろう
それに、にわかが群れるのは今も変わらない
今のにわかは、買い逃してはならない特典に群がり、買うだけでプレイせずに積む人も増えた
萌え系だって結局一つの作品ばかりに集中してるでしょ
でも話題にする要素が乏しくて、絵だけでOKで会話が事足りるような娯楽性が低い作品だからそこでおしまい
評価をして盛り上がるという土台が作品によって形成されてない
>>872 >今のにわかは、買い逃してはならない特典に群がり、買うだけでプレイせずに積む人も増えた
というか、メーカーが特典商法でそういう方向性に持っていったんだろう?
ユーザーのせいにするんじゃない。
基本的にリリースしたら終わり、残る大物はせいぜい枕カバーくらい、
FDかアニメまで行けば御の字というパターンが一般的だけど、
一見のファンを手元に残して安牌化しようという戦略に繋がってないんだよな
HOOKのStrawberryNautsは、発売後もHP上で2週間に1回ほどのペースで
色付きのラフ画を更新し続けた
結果的にFDは出なかったが、新作発表まで続け、HOOKにファンを留めたと思う
つまり釣った魚は生け簀にいるわけじゃないから、こまめに餌をやって懐かせればいい
それができていない
半年に一度のグッズ大会じゃスパンが長すぎて、他に餌を探しに行ってる状態
もったいない
特典商法って流通がやりたがってたのかと思ってた
あかべえ系列のエロ分割CD商法はひでえな
P2Pなんてアペンド同梱で流すけど正規品買う奴だけ不利になるし
ラブリケーションだけは無料で小出しにするだけマシだが
ラブリケは社員の過労死を心配するレベル
>>874 今 一番 話題になってる 一部 大手だけが乗り気だろうね
それでかなりのブースト掛かるのわかってるんだから
逆にそれ以外の全メーカーは嫌だろうね
でもやめたら自分の所だけ置いてかれる(特典がない=力を入れてないと見られる)から渋々付き合うしかない
萌え系のうぃんどみるの元社員ですら、負担だって言ってた
>>876 予約特典以外のアベンドなんてあったか?
店舗別で内容が異なるわけでもないし、どこか一ヶ所で予約すればいいだけだろう
>>878 大きいとこ以外だとコスト的な負担が大きくなって採算が悪化する結果になる可能性もあるし
つまりユーザー側でちょっといじればタペストリー等特典物を自作できる何かがあればよくね?
エロゲーが美少女ゲームと呼ばれ
取り巻く環境が改善されるにつれ
シナリオがつまらないゲームが増えてきた
萌えやエロだけ求めてる人にはいい時代なんだろうが
面白いストーリーを期待してる人にはつまんない状況だよ
今では毎月1本買うかどうかって感じか
売上ランクの上位にシナリオが良いゲームが占めてるわけじゃないんで
売上の衰退とはあまり関係はない感じだが
私個人に関しては買うゲームは減ってるのは確か
それ以前に今のエロゲ界はあまり一部向けに隔たりすぎてる
度を越したロリゲーが続々発売され、しかも売れ筋になることも珍しくないという
隔たった層向けの商売がじわじわ当たり前になってきてる
複数買いさせて当たり前、信者はどんどんお布施しろ
普通の感覚してる人ならふざけるな!となって当たり前じゃね
そしてそういう層はどんどん切り捨てて
後に残ったのは・・・おお何たる惨状であることか
そんなメーカーたちの集団なんざ、とっとと潰れてしまえばいい
> 17 名前:名無したちの午後[] 投稿日:2013/08/07(水) 13:50:03.90 ID:nnLjY4VH0
> 今時ネット環境がない奴の相手なんかしても
> 無駄なコストがかかる上に個人情報がどうのこうのウザいし。
> 絶対にやらないよ。
ついでだか、こういった鼻持ちならない意見も目に付くな
いったいこの業界どこまでふんぞり返れば気が済むのかと
どこまでユーザー食い物にすりゃ気が済むんだ
とっとと潰れちまえよ糞どもが
めんどくせえな
>>881 エロスケという便利なものがあるから探すには困らんと思うけどな
傑作クラスを求めているならともかく良作クラスは層が薄くなっている感じはしないし
というか1ヶ月に1本って十分多いような
>>度を越したロリゲーが続々発売され、しかも売れ筋になることも珍しくないという
何を指してるのかわからんが売れることはいいことやん
自分の趣向に合わんものは隔たった層扱いかよw
>>複数買いさせて当たり前、信者はどんどんお布施しろ
それをやるかは自分次第で強制されるものではない
複数買いしたことないけど特に支障あったこともないしぶっちゃけどうでもいい
美少女ゲームなんて20年前から呼ばれてるだろ
>>871 >エロゲが2000年頃異質化したのは菅野や高橋、山田(ロミオ)みたいなのが出てきて
ロミオ信者の歴史捏造気質はどっから来るんだ?
頭悪いにもほどがあるわ
当時の加奈人気知らんのか?
と思ったが加奈とか大分後発だった
腐れマンコが男のフリしてエロゲーを
自分達向けに誘導させようとするのがウザ過ぎだわ
死なねーかなこいつら
たとえばどんなの?
>>889 人気で言っても東鳩やkanonどころかONEよりはるかに下だったがな
剣乃高橋と山田を並べるのも、山田の後に麻枝久弥とかいう認識もあり得ん
>>893 中立つか当時葉鍵厨だった俺はそこまで捨てたもんじゃないって印象だったけど
葉鍵のアンチテーゼみたいな扱いで持ち上げられてた印象もあったが
あり得んってのは言いすぎ
途中送信しちまった
まあ山田に剣乃高橋は無理だが、久弥麻枝とは同等かどっちかが上下ってとこだな
個人的には荒川の順番が遅い方が気になるが、そんな韓国人みたいなこと言ってもしゃーない
山田、麻枝久弥の話は時系列の話だよ
お前も加奈の出た時期を調べなきゃ分かってない時点で話にならん
>>876 なに言ってんだか意味不明。
頭だいじょうぶ? って心配するレベル。
くっさ
おっと誤爆
>>889 人気って割れ人気のこと?今の丸戸と同じだね
デジクロ2001
65 雀虐 〜狙われた茶道部〜 14563
66 魔女狩りの夜に DVG 14538
67 家族計画 14490
68 椿色のプリジオーネ 14420
69 SPOTLIGHT 〜羨望と欲望の狭間〜 14296
PC-NEWS 03年間売上ランキングTOP150
69:相楽さん家 10291
70:NightDemon − 夢鬼 − 10224
71:CROSS†CHANNEL 10043
72:PIZZICATO POLKA − 彗星幻夜 − 9859
73:D.C.W.S. 9676
>>896の言い分はまだしもの売上が全てなら今頃プリコレはFateにも次ぐ名作ってことになるな
ロミオは当事からこ難しいこと書くやつが高尚と勘違いしてる儲が
かなりいてあまり人気という気分じゃなかったな
おたくまっしぐらでとんでもないバグかまされてたし
どっちかというとそこいらのライターという印象
え…?ロミオ作品のどこに小難しさや高尚さがあんの
つか、バグすらライターの話にのせてるあたりそれは流石に頭悪いわ
>>900 流石にこれだけリメイクしといて人気ないは厳しいと思うけどなぁ・・・
家族計画
2001年11月2日[無印]
2002年12月27日[絆箱]
2005年2月24日[PS2]
2005年3月18日[追憶]
2010年8月12日[PSP]
2013年10月24日[PS3]
CROSS†CHANNEL
2003年9月26日 (Windows)
2004年3月18日 (PS2)
2006年5月18日(PS2再版)
2010年2月25日 (PSP)
2011年4月14日 (360)
2012年11月22日(Windows復刻版)
ライタースレ行けよ
ライター信者とアンチはほんとウザイな
信者でも、アンチでも構わないけど事実に乗っ取った話をしてくれ
主観や妄想による書き込みは、荒れるだけだからするな
素人の井戸端会議に事実とかギチギチいいだして意地の張り合い加速させたら、
ゲハみたくたかが売上にしてもじゃあそこの統計正しいの?何調べ?って話も出てくる
さらに売上以外にも検索ワードヒット数だとか中古再販買取価格だのな
しかもそれじゃどちらが有意的な話?って事にもなって堂々巡りで結局そこは主観にもなるっしょ
はっきり言って不毛だしきりが無い
つまり何が言いたいかというと特定宗教にはまってるバカはスレ違いなんでまとめてよそ行ってくれ、そんだけ!
俺は別にロミオ信者じゃないからいいんだけどさ
売上げ=人気と捉えちゃっていいのかっていう疑問はあるよね
基本にはなってもそれで全部判断できるようなもんじゃないでしょ
PS3で2位以下ダブルスコアで200万本売ったFF13は大人気ソフトなの?っていうと違うと思うし
このスレも衰退=売上げ減だけじゃなくて、人口がとか知名度がとか将来性がとか色々加味して喋ってるわけだしねぇ
911 :
メーカーが政治クラスの問題に挑まないといけないのわかってるかな?:2013/08/10(土) 21:09:07.00 ID:W28P2MSV0
貧困化と同じく問題なのがワープアだろうな
わかりやすく言うと罪ゲー、そもそも昔のゲームもやってないのに
今流行りのゲームなど手が出せないってこと。みんなゲームとかやる時間ないんだわ
だから短時間30分刻み、一日で処理できるコンビニエンスなメディア
携帯で出来るゲームに客を取られてるんだろう
ゆとり世代はライトノベル好きでも今の業界はゆとり層ターゲットにしてないし
ゆとり層はエロゲー買いにくくなってきてるからね
あと、ゲーマーからしたらネット繋いでるの前提でいろいろされると嫌だわな
912 :
イタクァを作らないか?:2013/08/10(土) 23:33:02.55 ID:W28P2MSV0
ボケじゃない! ボケじゃない! ボケじゃない!
いつか「噛んだ」を許せるなら
「English」を知る前に「Engrish」を覚えた
巻き舌な僕の武器は 何?
ただ死ぬだけの 人生なのに なぜ働くの?
「エロゲー」は箱を開けてないまま
部屋を片付けてないから
ちょっと踏み壊してしまった
ボケじゃない! ボケじゃない! ボケじゃない!
言い訳を探して 傷つく確立は
エロじゃない!エロじゃない!エロじゃない!
いつか「踏んだ」を許せるなら
いつか「新しく買い換える」と思えるなら
信者
山田(ロミオ)は久弥麻枝と同等かどっちかが上下
↓
事実
山田(ロミオ)は久弥麻枝の五分の一も売れなかった
↓
信者発狂
や、ぶっちゃけライターとか作品の、個別の優劣比較なんてどうでもいいです
それならせめて、隠れた名作はなぜそのまま埋もれたのか考えるとかにしませんか
915 :
短期も大事、中期も大事、長期も大事:2013/08/11(日) 05:04:58.09 ID:QeCLVMXo0
そりゃP2P規制、圧力掛かったからだろ
長期的には害になっても短期的には益になってたんだから
業界が腐敗してたら株式のシステムがなくなるくらいのダメージ受けても
おかしくないよ
健全化と言えばそうだがそもそも名作でもアピール出来なきゃ埋もれるって
おかしいのが今の世の中なんだから
いいものが勝手に売れるシステムを作れたらそいつは億万長者になれるだろう
それが夢物語に過ぎないから企業はマーケティングもするしサクラも使うし
このラーメン屋がぱねえみたいな本を作るヤクザなマスコミにも媚びる
紙芝居形式自体はアドベンチャーゲームからギミックを省いて、物語を魅せることに特化した媒体なわけだが
物語を作り出す根底であるライターが不足し、ボリュームの肥大化と複数ライターの整合性のなさによって、シナリオ力は低下して紙芝居としての魅力は落ちつつある
出来ることはやはりオナニーの為の道具に特化することであるが、紙芝居形式で性欲を満たすということを考えると
ディスクの出し入れやインストールの手間、クリックして読み進める作業の徒労感などめんどうな作業が多く
最終的にはPxivなどの1枚絵、同人、CG集やエロ漫画のような手軽に抜ける媒体に移行してしまう
そもそもオナニーをする為に必ずしもエロゲだけを使う必要はなく、日々様々なスタイルで飽きないようにオカズを変えてオナニーライフに励むのが普通であろう
となると、エロゲ以外でオナニーをした場合には、賢者タイムによって暫くの間はエロい媒体そのものを必要としなくなる
そう考えるとやはりエロゲに必要なのは賢者タイムという枷に縛られない「娯楽としての面白さ」になってしまう
ネトゲにハマったことで、オフゲーをプレイしなくなるように、娯楽としての快楽は他の媒体をケリ落としてそれだけに依存させることが可能だ
つまる所、エロゲの娯楽的な魅力が他の媒体より優れていれば良い
しかし単純なシナリオという意味では既に全盛期を過ぎており、その当時のような作品を出しても売れる時代ではなくなっている
物語とは別の切り口で面白いと思わせる作りが模索できないだろうか
>>917 オナニーに凝る人は実際あんまりいないよ
オナホにしたって片付けやら何やらが面倒だし
結局はお手軽なほうに流れちゃうんだよね
>>915 でも実のところエロゲ割れが活性化したのは2002年中期、winnyが完成して以降じゃ?
前にもweb割れとかMXとかCD-Rとかはないわけじゃないが、
ライト層には降りてこなかったというかそもそも知名度低かったというか・・・プロテクト議論スレができたのも2003年くらいだからね
http://www2.bbspink.com/erog/kako/1051/10516/1051686335.html まあ、これが正しいと仮定してちょうどさっき売り豚も出てきたところで・・・おれの夏休みの宿題、思考実験しよう、ぜ!
Q:割れは隠れた名作を掘り出すツールでもあったのか?
まず、エロゲ業界は安いので買ったらハイおしまいのラノベ業界、
コンテンツはもう見てるからお布施文化ありきで中古市場があまり発達してないアニメ業界、
一部のぞいて割れが少なくパイ(ユーザー)がでかすぎて評価がそのまま売上に直結するゲーム業界とは違い、
つくづくややこしい市場なんだとつくづく思うのですがいかがでしょうか?
それはさておき、まずこちらが1999年〜2002年の各年売上ランキング
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/7-16 なおこちらは1999-2009年のベストエロゲ(一応、評価尺度の例として)
http://xxxxxxx.at-ninja.jp/kikaku2/besteroge.html それなりにかけ離れた様相を見せてるねえ
1999年つったら個人的にはKanonこみパもそうだがWithyouの買い待ち行列がすげー印象深かったんだけど、
こっちじゃ20位圏内にも届いてない
2000年はAIRや猪名川がないのは、葉鍵騒動で葉鍵はどけようぜ的な流れがあったからだったと記憶してる(違ってたらごめん)
とはいえ1位は果て青、2位がPureMail、3位がPhantomと内容が最高に尖ってる
今でこそ名作の一つとして扱われてる銀色なんて売上じゃ97位にしかなってない
2001年もその辺顕著で、売上1位だった鬼作(遺作シリーズ)は今でもネタにされるが、ベストエロゲ的には
所詮は分かりやすい抜きゲ、という見方をしている模様
伝説の100円エロゲが売上3位に入っているあたりも見逃せない、ベストは地味に36位に来てるけど
おもしろいのが銀色完全版とみずいろの躍進だ、これはまさに評価が信頼となって売上に直結した例だといえよう
少なくとも、割れ全盛でなくとも埋もれた良作を全部とはいわずともそこそこ掘り出してると思える
920 :
919:2013/08/11(日) 10:09:12.94 ID:84DtJeLH0
続き。では、次にそのベストエロゲの変遷をみてみる
【※アフィ注】投票者数はこちらの872(数字を信用するなら)2003年から2-3倍に爆増してる
信者の組織票やなりすまし投票なんてのが当時も話題にはなってたとはいえ
http://d.hatena.ne.jp/ergrss/20130121/1358774160 他にも2ch自体の評価や知名度、インターネットの勃興期など、色んな理由はつけられそうながら
2012年に激減りしてるものの、実は割れ活性化(暫定)後の方が安定して投票者数が増えてる
で、そうなった後のベストエロゲと売上のズレっぷりなんだが
売上記録は上記にくわえ2003〜2006で(2007にPC NEWS潰れちゃったから)
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/18-36 2002年・・・はなんか売上データそのものが少ないし推計付きだが2000-2001程でないにせよ
そこそこ興味深い結果がでている、かつてはマイナージャンルだったBaldrシリーズ、腐り姫、
ノテ、ロケ夏に僕夏、結い橋・・・たまソフト元気っすかー?
2003年はさっきのアフィの転載にもあったけど、age儲蟻厨山田儲の合戦場になってる
俺も見てたから微妙に覚えてるけどさんざ延期してやっと出たSNOWさん可哀想です;;
この頃からちょっと、個人的には売上とベストエロゲの内容にただの順替えみたいなものを感じてた
たとえば1999年:売上1-20位の製品はベストの1-16位(20まで見たかったがないので)に4つのみ
2000年に至っては(葉鍵排除や前年10位の12月モノ夜勤病棟・GREENが前年へ流れてるとはいえ)3
2001年は急増し7、2002年も7、2003年はさらに微増し8、
2004年CLANNADはエロゲじゃねえよはさておき減って5、2005年は大爆進の11、
2006年は初の売上1位とベストエロゲ1位が同じになる記念年で7
若干ブレみたいなものはあるが割れ活性化(暫定)前後から掘り出し物率が落ちてるような?
これは別件だが、見たところ売れ線はこういう評価ランキングの後についてくるってパターンが多いような気がする
見たところろくに評価されなくても堅調なのはアリスだElfだの2大ブランドくらいか
結局のとこ、割れが掘り出し物引っ張ってくるってことも別段ないのではないだろうか?
俺はモニターアーム使って
CGのくちやまんこに自分のチンこおしつけるけどな
ましろいろシンフォニーみたいにページめくる感覚のプレイシーン全部のバックログと
GIGAの起動即プレイ画面は必須だと思う
選択肢はイラナイ
最初からキャラ指定でGOでいい
いっそそのモニタの膜破っちまえよもう
>>920 2005年のベストエロゲが一番酷かった
20万本のFateが2万本のパルフェにダブルスコア負け、
なのにパルフェ次回作のこの青空に約束をも2万本しか売れなかった
思えば丸戸信者の工作力はあの頃から凄まじかったな
工作力っていうか、単純に割れ厨に人気のライターなんじゃ
P2Pより前は友達同士でコピーしあうって感じで、それ自体が需要の増加にもつながったのかも
しれないけどなあ。
P2Pは本当業界を破壊したんだろうなあ。
926 :
エロゲの魅力は表現に自由があることだよ:2013/08/11(日) 17:49:55.09 ID:a9oLtUB50
ボケが割れを押す信条はたった一文だな
「エロゲーに限らず、公表された売り上げは信ずるに足りない」
これはボケが同人を押す信条とも同じである
ガチで語るなら中古の売り上げも含めて監視するべきだよ
割れだろうが割れなかろうが購入層の購買の意識に多分、変化はない
問題は中古市場だ
個人的には、割れカスも(細かく言うなら中古も)隠れユーザーと俺はみてるし、
評価する権利そのものはあるとかなしとかではなく(倫理的にはもちろんナシ)、絶対的に消し去れないものだと思う、現状は
個人的には2005のベストエロゲ1-3位は売上うんぬん以前にどれも微妙だったけど
ちなみに全部中古で買いまんた、ぐへ(邪笑)
どんな形であれプレイはしてるのだろうから、その時パルフェ(というかショコラ)が話題になったものの
以後の新作購買力には届かなかった、という現象があった可能性はある
たとえるならカプコンのいつもネットじゃ名作と話題にされがちだが実際の売上は振るわなかった、サイバーボッツのように
https://twitter.com/akiman7/status/300559462601748481 https://twitter.com/akiman7/status/231751406565085184 # ちなみに俺は独特の演出が大好きだったしサターン版買ったよ、あきまん!
次の売上につながらなかった現象をあえて好意的に解釈するなら
2chのエロゲマやtwitterでエロゲに詳しいマニアはともかく、
大多数であろうライトユーザー(年にこれはと決めたもの数本しか買わないような層)は
実はライター云々より絵やブランド単位でしか作品イメージをしないから、という線もあるかも?
閑話休題、というか疑問なのはプレイしてないのに、ここに投票してるようなのが増えてるんじゃないかってこと
たとえばさっき言ってるような特定ライターの信者連中がそれに当たるのかな?
同様に基本新作買いした人間だけ投票権があるような萌えゲーアワードなんてのも
まあリスクしょわない割れがでてこない制度としては有意義なんだけど、
たとえば特典目当て、メーカー信者で買うだけ買っておいて積んで満足・・・って事もあり
実際にユーザー同士の間で交わされてる評価との齟齬が生じる可能性、というか今年だと3位のプリコレはまさにその状態なわけで・・・
中古価格がすさまじく落ちているのも、ユーザーがどんどん手放してて、買い手も誰も手をつけないという状態を表現できているし
元の話に立ち返ると、最盛期ってこの評価ランキングがまともに機能できてた事もあってのことかなと思うます
ただ、それがそうならなくなった大本は割れとかではなく、信者含めユーザーが狡猾になったこともあるのかなと
どうでしょう?
Fateは2ch受けしないってだけだろ
今はマシになったけど当時のFateなんてファン共々馬鹿にされる対象だったし
>>925 破壊というか、大変遷かなと
どちらにせよ科学?分野の営みとしてP2P技術は消し去れないもので
それへの対策はプロテクトやマナーでどうこうできるのではなく、
現状はサービスで対抗すべきものと考えるべきだなと思う
これはちょっと前の話題でも出てきたから繰り返しになっちゃうけど
エロゲの評価で盛り上がっても売上に貢献しないならあんまり意味ないよね
衰退にブレーキをかけるには中野人たちに金が回らないと無理だし
ライターについて熱く語ってた人たちはライターにもっと金が回るような方法を考えた方がいい
金はやらんが品質はあげろってのは無茶な話だよ
>>931 おお補足どもっす
確かにプリコレ暴落はこれも要因の一つになりうるね、ちょっと言い過ぎた
P2Pはその大規模な利便性で人類に恩恵与えまくったから
コンテンツ産業に影響あろうが業界が潰れようが些細な問題なのがな
あれを否定するのは携帯電話を否定するのに等しい
「企業に都合の悪い」使い方をさせたくないってだけ。実際、P2Pを使うソフトなんて今でも無数にあるだろ。
この場合の「企業に都合の悪い」使い方=(不特定多数への)不正コピー頒布媒体として使われるって意味で。
あと、金と利権に関わる話を些細な問題と言うなら経済ってものが些細なものと言ってるも同じ。
>>922 2005年のFateってホロウじゃねーか
2004年なら普通に本編のFateが1位だし
基本的にこの投票はFDに投票する奴が少ない
日本だと建前でもP2Pイクナイとかいってくれるから
まだ商売が成り立つが
コレが中韓だとこぴらないほうが悪いと言うからな
>>923 Fateは女性が同人用途に買うんですよ。
そういう層はエロゲ板系のコミュニティとは無縁で
まぁ、Fate自体が女性向けゲーっぽいけど
進撃の巨人も女性向けとか言い出しそう
あいつらは男が目立ってる面白い作品に群がるだけ
>>923 05年は笛あたりからのライト層が増えて、萌えゲーや処女厨全盛期じゃん。
他の上位も、明け瑠璃・つよきす・東鳩2たあたりだし。
この年投票し忘れたんだよなー、と。
この年は、ニトロの天二・塵骸も評価低くて、ニトロ終了といわれ。
東鳩2前に出た鎖もかなり叩かれ、葉は悪く言われてた気が。
下級生2で評判落としていたelfが花と蛇でマニア評価をなんとかもらった。
マイブラ出してた黒サイクは燃えゲ無し。嘘屋は未完の七橋。エウは微妙評価の冥色と、
全体的に投票するゲームが薄かったんじゃないか?
だとしてもつよきすがパルフェに負けた理由がわからないな
つよきす、エロゲ界異例のリピート分>初回分
単純にリピート率ならFateをも超え
対してパルフェは売り上げもリピートも次回作の売り上げも平凡
だが2chやエロスケではつよきすを圧倒、工作すげぇとしか言わざるを得ない
PC-NEWS 05年8月売上
後半
1 つよきす 23,563pt
PC-NEWS 2000年以降の累計3万ポイント以上タイトル一覧
29 050,498 2005 つよきす きゃんでぃそふと
いや、理解できないって・・・。
ベストエロゲの投票が無作為抽出じゃないから、偏りもともとあるし。
2万人のうち百分の一でも、二百票になるわけで。
つよきすは知名度とかじゃないかなぁ?
あとタカヒロはアンチというかキャラゲーとして馬鹿にされてるし。
おまけに作風として、丸戸のほうがオタクに優しいし。
努力も何もしなくても、ヒロインが優しくしてくれるし、恵まれる。
ときどき引き伸ばしやるのはライターのせいじゃない、
容量あたりいくらで書いてるからという人がいるが
だとしても本ネームでそんなことやっちゃうライターは
間違いなく二流だよな
自分の美意識とかこだわりとかないんだろか
こだわりがあったらそういうことは捨てネームでやるよな
>>943 そんな拘りのある奴がエロゲのライターやってる方がおかしいだろ。
本気で拘る奴は利益度外視で文書くぞ。あまり儲けにならなくても自分のやり方を貫くしな。
逆に、名前を売って有名になるためには少々汚い仕事も受けなくてはいけないのは芸能界でも同じこと。
どっちを選ぶかは自由なんだろうが、客目線、業界目線で1流ってのが果たしてどっちなのかってことも考えてみろ。
いやー、それなら答えは出てるっしょ
エロゲで水増しするようなライターは一生2流ですよ
客からみても業界からみてもね
汚い仕事をちゃんとやるかやらないかで評価はまったく変わる
安くて手が早い便利ライターはせいぜい2流の達人ってとこですよ
国に例えるなら中国や韓国ですな
エロゲやラノベって時点で世間的にはせいぜい2流(普通なら3流)ってことを忘れてないか?
>>946 論点が違う
馬鹿が調子に乗って喋るなよ
つまり仕事にこだわりも誇りも持てない多くの業界人が屑ってことだな
一流になるやつがいつまでもエロゲやラノベにいるとは限るまい
それこそステップでしかないかもしれない
だからこそ捨てネームなんてものもあるわけだし
もちろん一流のエロゲライターってことに意義を見出す猛者もいるかもしれん
やりたいことを一番具現化しやすいのがエロゲならそういうこともあるわな
別に二流が悪いとは思わんし、疲れない程度に仕事すんのも頭のいい生き方よ
サラリーマンのほとんどは凡庸な二流だろうしな
そういうやつがエロゲにいてもおかしくはないし、居場所があるならいたらいい
でも二流であることを自覚して、業界の代表ヅラすんのは勘弁してほしいわな
あんまりおれがおれがが強すぎるライターはエロゲにはいらないな
チームの中の一人でないと
そういえばleafがイケイケだった頃ハードとかの構想もあったけど
今にして思えばあれ割れ対策の一番簡単な解決方法だったんだよな「PC以外のハードにする」って言うのが
良くも悪くも挑戦型のメーカーだったな
別に自分らでハード作らなくてもいいのよ
スマホは流通の関係で無理だとしても、
せめてBD-PGの可能性を全力で探る道もあったんだ
あったんだがなぁ
>>952 もしくは本数的に十年くらい前の全盛期にカルテル組むなりなんなりして本数制御すべきだったと思う時もある
それが直接要因じゃ無いんだけど遠因ではあると思うし
皮肉なことにエロゲーの人材吸い上げていったラノベ界隈が今度はこれと今全く同じ状況になってるのも皮肉な話なんだけど
DL販売とかで比較的手軽にはなったものの、やっぱ価格がなぁ。
お金あるとはいえ、だからって1万近くをポンポン買おうとも思わんしな。
キャラ別に分割なんて言うのも、抜きゲーならなんとかいけるかもだけど、
ストーリー物だとそうもいかん品。
>>954 最近はミドルプライスやロープライス路線も増えてきてる感じはするけどね
でも昔の感覚でビジュアルノベル全盛期だと「ラノベ10巻オーバー分+音楽(+α声優の演技も付いた実質ドラマCDの側面も持つ)だからフルプライスでもラノベ1シリーズ揃えるのと値段は大して変わらない」
って言う感覚はあった気がする
一般向けにエロゲーが寄り過ぎたと思う時もあるが、逆に今の一般アニメ界隈の方がよほどエロに寄ってきてると感じる時もある
これの違和感はなんだろうか…
やっぱり売れるゾーンていうのがかぶるからじゃないかと
売れる方に寄って行くとご近所さんになっちゃうという
昔のエロゲーってもっとごった煮だった気がするんだよな
恋愛物でも平気で陵辱イベントが入っていたりと。
今はちょっと住み分けが強すぎる感じはする
陵辱モノのキャラクターはいかにも今からやられますみたいな雰囲気が強いし
>>953 本数もそうだがシナリオボリュームも何らかの制限もほしくね?
それが大きいことはハマればユーザーの満足度も高いが、
結局のところわずか一本のゲームに時間を拘束されそれ以外のゲームに見向きすることがなくなりがち
あとオナヌーのオカズとして見るにしても人間、日にそう何発も抜きたいわけじゃないし出来ないから
今のようにエロ増やし気味になると賢者入ったり疲れたりでゲームを一気に進めなくなったり
あるいは抜きに慎重になってあれじゃ抜けねえとハードルを高くして攻略ペースを保ちたがるむきがある
どちらも考えとしてはいけないわけじゃないが、これが続くと前者は中々次のゲームへ、とはならないし
後者はその上げたハードルで生じた不満をヨソにもぶつけてさらなるエロ、ボリューム増を求めたがる
業界におけるボリュームの際限ない強化嗜好ってのは個人別のゲームの購買本数減少の原因にもなりうるし
開発の負担も容易に想像できるし、悪循環じゃないか?
ちょっと前の業界は今よりエロ薄ボリューム小さめではあったがその代わりつまらないゲームは
ほぼスキップでそっ閉じしてエロだけいいか悪いか確認して終えたりして、
仕方ないからこのクソゲは徹底的にこきおろすとして次行くか、みたいな流れがあった気がする
俺ら側からすると一見酷なやり口だけど
なんか飽和するくらいならこーゆうのもいいかなと
>>958 確かに1999年代末期〜2005年の黄金期の作品のボリュームって言うのは今と比べれば丁度良かったと思うし、逆にシンプルすぎると言うところすらある。
完全にチグハグになってるんだよな、パイが大きくなってるのなら回転率を上げるために一つ当たりの内容はシンプルにしなきゃ行けないのに
今は際限ないボリューム強化で回転率を上げなきゃ行けないのにフランス料理フルコースとか会席料理出してる様な物になってると思うから、
「ボリュームの制限」も一理あると思う
ボリュームを制限するって言うとケチっぽく聞こえるし聞こえが良くないから、作品本数の供給をコントロールするって言う帰結に行き着くわけだし
後で気付いたんだがボリューム縮小やっちゃうとやる気のある一部の同人サークルの存在感がますます上がるって話もあるか
彼らは基本開発費納期というものが存在しないからツールの許す限りであればどこまでも作れるし
そもそもこの業界自体仕組みは違えど人員は同人の延長みたいなものだからねえ
あったものはなかった昔には戻れない、かね
一般にもエロゲー界隈にも言える事だけど「好みの細分化」が起こりすぎて
「オタクを名乗るならこれくらいは知って置け」という基礎知識的な作品群がバラバラになったりして
結果同じ系統のアニメ・ラノベ・ゲーム系統のオタクですら意思疎通や根底の知識が違ってて話が合わないなんてことはおおよそ2006年以降からあった。
つまるところ、門戸が広くなりすぎたおかげで、昔の様に需要に対して供給が僅かに物足りないおかげで
「二次創作」とかオタク同士・身内同士でさらに深くファンサブとして醸成されていったものが無くなって
今は需要に対して供給が飽和状態になってるからそれこそ矢継ぎ早に流行だ、覇権だと移り変わっていく。
細分化が進んだなんて勘違いじゃねぇの。逆だろ
元々離れて存在をそれほど認識しあってなかったそれぞれのコミュニティが、中途半端に統合したのが今だろ
エロゲオタは一番そのことに気づいてない奴が多いよな。というか現実逃避してる
2005年頃はエロゲがオタクの中心だというのが勘違いだったと思いたくないから
2005ってもうエロゲ時代的には晩年じゃね?
アニメ化の多い年だったがアニメ化ってタイミングずれてるから
いわゆる最後の花火状態だな
2006年には涼宮ハルヒが来ていよいよラノベの時代になっていくし、
2004頃もなのはや舞姫なんかのアニメが非常に強かった時代じゃん
マリみてやローゼンも原作はあるがアニメ的に来てた
エロゲ的局所ピークとオタ的ピークを混同してるからズレちゃうんじゃ
エロゲ的には2005の頃がピークとも言えるんだろうけどさ、
相対的に他ジャンルが上がってた時代
>>963 エロゲ全盛期の始まりはいつか?というのは割と一致した意見をどこで聞いても成るけど
逆に「エロゲ全盛期の終わりはいつか?」って言うのは03年というのもあれば05年、08年までってのすらある
個人的にオタクのメインストリームでエポックメイキングでもあった時期は03年までと思う。
ま、何が気に入らないって換骨奪胎が当たり前と開き直るのにビジュアルノベルやシナリオゲーの影響には「エロゲー如きの影響なんてないわw」とか厚かましいにも程がある事言う所だけどな
エロゲがアニメレベルにオタに影響を与えてたピークは加奈とかKanonあたりだろうな
それまで高かったPCがWindowsの登場できゅーはちが駆逐されて徐々に普及し始めて2000年前後オタならもってて当たり前になった
西鉄バス事件とかで2chが初めて既存メディアに登場し始めて
エロゲAAが作られまくったりツイッターやブログなんてまだなくてネットにオタ臭さとか町の灯とかアングラ臭が残ってたあたりだな
× ま、何が気に入らないって換骨奪胎が当たり前と開き直るのにビジュアルノベルやシナリオゲーの影響には「エロゲー如きの影響なんてないわw」とか厚かましいにも程がある事言う所だけどな
○ ま、何が気に入らないってラノベ界隈では換骨奪胎が当たり前と開き直るのにビジュアルノベルやシナリオゲーの影響には「エロゲー如きの影響なんてないわw」とか厚かましいにも程がある事言う所だけどな
というか、当時のエロゲってもちろん今から見るとアレかもだけど、
比較的萌え絵のレベルが高くなかった?
甘露樹みつみやらすかぢやら橋本やら(あくまで俺視点の好み)、
絵で対抗できてたのって萌え系含め一般じゃほんとごく一部だったと思うの、どう?
全体で見たら原画のレベルはアニメや大手コンシューマのほうが高いだろ
エロゲは塗りで動かさなくてもいい一枚絵の質高めてるだけだし比べるものでもないと思うが
それよりエヴァ以降二匹目のどじょう狙いで一般アニメが変な方向行ってこけてたのが大きいんじゃね
当時(2000頃)のアニメとかひどかったからなw
絵としては藤島康介やうたたねひろゆきみたいな超一流のマンガ家がいて
その次はもう美少女ゲーム絵師だったと思うよ
みつみとか間違いなくコンシューマレベルでもトップだったし
パソコンを使っての技術革新が大きかったな
あと萌え、ね
プロとして活躍してる人より同人からゴロゴロと大物新人が出てきた時代
実際、その新人たちがいまの一線にいるしね
七尾みたいな技術ないやつでも
流行絵の描きかたしたらあっという間に売れた幸福な時代だな2000年代初頭は
いまどき技術レベルなんてみんな横並びであの程度の腕ではすぐあがれん
最近はパソコンやネットでノウハウが共有されてるし渋とか敷居も低くなってかなり均一で高品質になったからね
2000年頃のみつみとか数人は一般でもトップレベルだったろうけど当時のエロゲの絵はとんでもなくひどいのも多かった
パソゲーで製作ノウハウ学んで、それを足がかりにコンシューマ進出してるしなあ
うたわれ、Tears to tiaraと、Aquaplusはコンシューマに確実に根を張っているし
パソゲー界で、このクオリティでゲーム作れる能力があるなら、
いつまでもエロゲー作っているよりも、これでよかったんじゃね。ttt2はPS3で発売されるし。
ファーランドストーリーのTGLだって、そんなメーカーだったし
今のエロゲ絵はもう下位になってるがな
絵柄もキャラデザインも明らかに渋や一般の流行と違う・・・というよりは
エロゲ絵は萌え絵の範囲の中のほんの数%しか保有してない
一般が萌えを吸収して、様々なタイプの萌え絵を発信していく中、エロゲ絵は均一化された塗りや古い慣習によって
15年前の狭い範囲の萌えで止まってる
当時よりは綺麗になったと言われれば綺麗になった
でもそれだけ
500円級の料理と1000円級の料理の味の差は大きく、3000円級の料理と1万円級の料理の差は価格ほど感じ取れないみたいな感じ
一定以上を超える綺麗さは、多くの人とっては過剰な綺麗さ
あくまでエロゲの中だけで見て「一番綺麗だ」と思われた作品が特に売り上げを伸ばすだけで、外部からも牽引するような効果は薄い
このまま絵、特に塗りの平均レベルだけをどんどん高くしていくだけではメーカーが疲弊する
エロゲ絵が一般と比べて時代遅れなのは前からだし、流行は上から降りてくるから当たり前なんだけど
年々一般とその差が広がって乖離していってるのはあるね
漫画やアニメはどんどん先に行ってるのにエロゲは昔の絵柄で固定されて止まってる
最近、一般は目が小さくなってきてるのにエロゲは目を縦にデカくかく昔のままで絵柄自体が古い
つまり若い客層を取り込めてないって事なんだろうけど
975 :
勢力の減衰、女が出来るでも減るな:2013/08/13(火) 02:58:03.40 ID:dQxwGBqm0
今、サブカルは売り上げ以外の価値観を醸成してる過渡期である
P2Pの規制、圧力はピンチであると同時にチャンス
ここまで持ってきたエロゲ業界は普通に誇ってもいい
976 :
ツンマゾなんてどうだろう?:2013/08/13(火) 03:23:37.48 ID:oPXbcR850
客層に注目して売り出す方向性を考えた場合、思いついた策が二つある
複数人でやれるエロゲーとクリエーター向けのエロゲーだな
最も顧客になるのは業界人、絵描きや物書きやそれに近い人間なんだよな
P2Pは海外においてそういう人間を発掘するという理由においても潰されるのが痛い
こういう人間は生きるためにもこの手の研究が欠かせない
でも、それは才能の無い人種の話で時間も金も余ってることが前提となる
となるとパイを増やすにはサブカル以外のアマチュアの資料物とかの話になるな
>>953 >カルテル組むなりなんなりして本数制御
>>958 >シナリオボリュームも何らかの制限
これは違法行為
外部干渉の口実を作るのがオチ
供給過多すぎて飽きた、プレイヤーの目が肥えすぎた、それに尽きるんじゃないかな。
様々な作品が世に出た結果、売れ筋の定型ができて、最底辺のレベルは向上した。
昔のエロゲって、「なんだこりゃ!?」という地雷の数が本当に多かったけど、最近はそこまでひどいのは減ったと思う。
ただ、その結果、プレイヤー側の目が肥えすぎたよね。
昔だったら「エロゲーのレベルって所詮低い」ってのが先にあるから、多少ゲームに気に入らない要素があっても
70〜80点なら満足していた。でも、今は90点以上でないと満足しない感じ。
そうなると、純愛やイチャラブ、凌辱の二極化が起きるし、前者の中でもさらに好みが細分化する。
気に入らない要素が一つでもあると激しく攻撃する傾向が出てきた。まあ、エロゲーに限らずだけど。
あれだな、目が肥えすぎた結果、我儘になりすぎているというか。
目が肥えたというのはちょっと違う気がするな
昔は宝さがし感覚だったよ
地雷を踏むのを覚悟で当たりを期待して買い続けてた
いまはもうさ、価格的にも一人前の商品なわけさ
供給も多くてハズレの相手をしてる時間なんてないし
ハズレを引かされたらお金だけじゃなくて時間も返せって言われるわな
いまはメーカーや流通がハズレだと言われたくなくて守りに入ってる
目が肥えたファンを満足させるレベルのものはなかなか作れていないと思うよ
供給過多が行き過ぎたってのは本当にあると思う
この国は何故かアニメやラノベ界隈の今もそうだが「加熱した競争原理の中に新しいパラダイムシフト的作品が生まれる」みたいな信仰があるが
あれ全くの逆なんだよな、少なくともその界隈が発展中か、発展の素養があるけど行き過ぎた焼畑農法で休耕中という時にこそ始めて生まれるもの
ノット生活必需品、つまりリソースは有限なのに、かつてのエロゲー界隈、そして今のアニメ・ラノベ界隈はそれが無限にあると勘違いしてる
エロに特化しつつボリューム強化路線ならなぜ、Hシーンのシチュの増加、CGの増加でフルプライスを出しても納得の内容という部分に行かないのか
自分のハズレでも他人の当たりなわけでさ
それを周りが当たりというのが許せないとか言っちゃう可哀想な奴も多いぞ
だったら評価出てから買えよと
あと、つまらなかったを延々言い続けるのも頭悪い
損したと思うなら黙ってそのメーカーやクリエイターから去ればいいのに
毒まき散らして周りも一緒になって欲しいとか見てて哀れ
目が肥えるなんて言葉も結局は一人歩きしちゃってるワードの一つで
本当に目が肥えたのなら自分で楽しみ方みつけられるだろうに
もはや思考停止の言い訳ワードでしかない
続き
結局、日本的な悪い癖だが選択が中途半端な折半案に帰結してるというのが今のエロゲ界隈の一番の問題点。
アリスソフトのハルカを例に挙げるなら、シナリオの都合上攻略可能ヒロインのHシーンやシチュが均等じゃ無い、ていう不平等感が出てしまう
本来ならそれこそキャラ設定的に考えてエスカレイヤーが3人いるようなものなのだから、スバル、ナリカはハルカと同数のHシーンやシチュに均等に合わせるべきだったと思う
プレイヤーの質が上がったと言うよりネットの普及で流されやすくなったって感じだわな
地雷や良作が他人判定だしロリ至上や処女厨なんて集団催眠の類
目が肥えたというかエロゲに対してマンネリ気味なのは誰もが感じている事なんじゃないかと思うけどな
一つの系統に飽きたなら別の系統へ移ればいいんだがそれは業界の幅の広さがあってこそだろう
今のエロゲ業界って昔ほど多種多様な作品が混在してない気がするんだが
旧作に目を向ければいい気がするが今現在の業界を支えないと未来がないわけだし
目が肥えたんではなくて薬に慣れたって感じだな
効かなくなっていくからより強い薬が必要
感覚はどんどんマヒしてると思うよw
常習者以外おことわりの世界が出来上がり
ラノベ読んでてちょっとえろい気分になったら
気分転換にエロゲやるくらいがちょうどいいとおもう
いい意味で?のエロゲオタはいなくなったのかも
今はどこのスレ行っても毎月の有名ブランドから出てくる話題作数点抑えてればそこそこ話になってる感じ
もちろんこれは(個々別々のユーザーにとって)糞ゲつかまされて萎えたとかそういう淘汰があってのことだとも思うのだけれども
中古なり新品なりであやしそうな作品にもあえて手を伸ばすことは減ってるようだ
時間の無駄だと捉えるやつもいる模様で、まあそれも間違ってはいないんだけど…
俺はアニメも見るが一期にそれっぽい話題作や良作2-3見るだけなので自分のことをアニオタとは思ってない
ガチのアニオタはどんなのでも取り敢えず見たりするものだしな
それと同じで俺がイメージするエロゲオタはエロゲに対してこれができる、
話題作でも旧作でも地雷でもそれなりの楽しみを見出していられるやつだと思う(それが作品への嫌味叩き混じりの楽しみ方だとしても)
だから簡単に良作とは言わないし、簡単に地雷だということもない
そういう人たちが実際に減ってきてるのかもな
でも、今の月別や各スレの話見てると彼らはエロゲオタであるはずなのに、
ほとんどが大手ブランドの話しかしていない
見えてる地雷を踏もうともしないし、有名絵師・ライター・声優・ブランドの話に終始して地雷もその中で見つけようとしてる
本当にヤバい地雷はもっと違うところにあるものだし、
そういうのにもぶつかるからこそ良作のよさも感じられると思うのに
マンネリだとか、昔はいろんなものがあった、というのはこういうユーザー事情もあってのことではないだろーか
コンセプト
シナリオ
声
絵
システム
これだけチューニングする要素があると自分のチャンネルにピタリとはまる作品はほぼ無くなる。
コンセプトは良いのにシナリオが駄文で萎えた
コンセプト体験版シナリオ良かったけど声が好みじゃない。あの声優だったら良かったのに。どう考えてもキャラに合ってないだろ…
そもそも絵が気に入らない。
またただの紙芝居か。
まー、無理だわな。
息の合ったチームで作れるならともかく、外注で雇ってプロットごとに組み立てて行くんだから
作る前から完成品が70点ゲームと確定してる。
989 :
作品の話やら業界の話に時間食われてるじゃね?:2013/08/13(火) 14:35:46.49 ID:CNEHZfwM0
あるジャングルの保険医が言っていたがエロに目覚めるのは12歳頃
そしてエロゲーが買えるのは18歳、これに一万近い値段を考えると
かなりの年数エロゲーを楽しめる旬を逃してることになる
991 :
架空の学問を作るとか:2013/08/13(火) 14:51:27.04 ID:vmIuWBAZ0
>>976 このふたつを合せるて考えるとオンラインゲームの体験版、練習用、一人用を
をソフトとして売り出しソフトによって区切られた新しいネットのコミニティを
作り出すのなんてどうだろう? プレイヤーが求めるのはコア度であって人数ではない
その点一万近い値段は良いハードルになる。実際ここに書き込んでる人数も50人もいまい
荒らしもなく50人のコアなプレイヤーがいれば大成功
992 :
カルテルまでいかなくても共同イベントとか:2013/08/13(火) 15:03:58.09 ID:vmIuWBAZ0
モンハンとかポケモン見て思うのがもう少し生態系に食い込んで欲しいんだよな
ドラゴンなんだから狩るだけじゃなく巣を見つけるとか、戦いやすいフィールドに
追い込めるようにするとか
まあ、それはさておきゲームなんだから別に主人公が敵を倒す敵なワンパターンじゃなく
ひたすら生態系を観察とか考古学的な資料からアイテムを発見するとか地形、溶岩や樹木を使って
武器を作ったり、エロゲーだから女の子に武器を産ませるとかひとりで
それを作ってオンラインで売れたり使えたらおもしろいな
993 :
シェアを奪い合うんじゃなくて競合してく方針で・・・:2013/08/13(火) 15:14:53.61 ID:CNEHZfwM0
オンラインで拾ったデータをPCで取り込んでいろいろ楽しめるとか
エロゲ会社がトゥットゥルー神話みたいな世界観を提供して
テーブルトークRPGやプレイバックメールゲームを主催、キャラメイクのソフトを与えたり
参加型ゲームで顧客から会社員を作り出すような努力が必要な気がする
994 :
イタクァを作らないか?:2013/08/13(火) 16:40:35.54 ID:oNMTR5tQ0
このスレの感想を歌にして読んでもらえますか?
勧善懲悪はパターンが決まっててウケも良いけど(ドラマなら半沢とか)
そのかわり他の作品と差別化しないと印象に残らないんだよな
人情ものも然りで、変化はつけられてもなかなか違いが出ない
恋愛ものも広義の人情ものだから同様といえる
ADVノベルで作るなら型月世界なみにバックグラウンドを作り込まないと
十把一絡げから抜け出せないと思う
逆にそこまで作り込めば、シェアワールドとしてライセンス商法もできるかもしれない
逆にADVノベルに拘らないだけで大きな変化をつけられる
ただ、Piaキャロのような育成SLG+恋愛といった混成がなぜ廃れたかは考察が必要
面倒くさいが理由なら、面倒くさくないゲームプランを考えなきゃならんな
探索ものはSLGに近くなると思うけど、相応のフローやシステムを作れる
メーカーってものすごく限られてる気がする
>>988 エロゲは完成品のレベル低いよね
絵と文章と音楽に声まで使ってるのにイメージ伝えることすら満足に出来てない
エロゲのバトルとかほんと見るに堪えない
つーかゲーム性犠牲にして特化してるのに大したもの作れないってことは
要するに手抜きで作ってるって何よりの証明じゃね
本当なら特化してるぶん他より圧倒的に進化してて当たり前だと思うんだが
複数買いやらアクチやらそんなことばっか考えて本業おろそかになってりゃ世話ない
だからエロゲはマンネリから脱せられず結局飽きられはじめた
というか「いつまで割れのせいにしてんだよw」見たいな話を良く聞くが
割れのせいでぺんぺん草も生えない不毛の荒野にされちまったんだよ
イナゴが蝗害のせいにするなとか上から目線で言ってるのに等しい物言いは聞いてて腹立つわ
leafだってCS機に行かざるを得なくなったってのもここら辺が原因だろ間違いなく
もう根本的にエロゲー界隈が主要ハードをPCから変えるくらいの英断がなきゃ復活は望めないんじゃ無いか
一度議論のポイントをまとめた方がいいかもな
しばらくこのスレの流れを見ているが堂々巡りしている部分もある
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。