>>546 自分ところの原画は社内だからかもしれんが
後から「ここのデッサン変だったから修正したい」と言って来ては
Dに「時間ないから無理」って言われてるくらい塗りあがり後もチェックしてるわ
ここって原画も塗り参加とかフィニッシュ作業してるとこある?
グラフィッカーやってたとき原画さんが特徴ある塗りの方だったのでかなーり細かく手の内教えてもらったけど仕上がったCGに更に手入れてた
今原画でやってるところは完全にグラフィッカーのセンス(色も!)任せ
まあ、社内と外注は違うしな
外注原画で彩色チェックまでされたら正直だるいし
色の参考やイメージは聞くけど、最終決定は内部で決めるしな
複数原画の場合は他との兼ね合いもあるし、Dの企画イメージの問題もあるから、
外注原画で細かく要求聞くとしたら、ネームバリューの影響力が強いからその人に合わせるか、
内部原画家が「俺が自分で直すから修正させてくれ!」ってケースぐらいだろ
外注だけど、彩色チェックしてください!と送ってきて
全く意図しないことになってたから修正して渡したら修正スルーとかあるある
暗いシーンのCGだからって闇夜のカラスになってたらそこに絵がある意味ねーだろ、とかさ
塗りは原画以上に向上心の有る無しが如実に現れてくる部分だと思うわ
一回あそこのメーカーのグラフィッカーに塗ってもらいてー、と夢見たりw
>>551 職種関係無く、好きでやってて向上心ある人は
様々なニーズに応えられるように普段から研究、修練してるよなあ
原画やライターだと望外の作業多いけど
塗りだけに言えば他に比べて指標が決めやすいから
モチベーションも保ちやすいのかな
塗って欲しいグラフィッカーか
俺だったら…どこだろう、売れてないところでも気になるところとかもあるけど
丁寧なだけの所とかはあまり心惹かれないがそういう方が売れているところ見ると正解なのかね
まあ、向上心は塗りに関しては難しいところがあるしな〜
塗りはしたくてして無い人ってのも正直少なく無いし
好きな絵柄や、原画が上手ければ気合は入るってのもあるしな
仕事として金メインでやってる人は、苦労してまではクオリティ上げようとしないし、
めちゃ塗るの上手くて、やる気もすごくあるグラフィッカーってのもそこまで多くは無い気がするな
手を入れて塗ればクオリティは確かに上がるけど、それ今後100枚に適用しようと考えるとだるいから、
量産向きに塗り方変えるってのも普通にあるわけで…
自分の一枚絵を好きなだけ時間掛けて描く〜とは、モジベーションや労力的に比べられんとは思うわ
そりゃやりゃできるけどさ〜…って感じで
良い悪いは別にして、グラフィッカーは脚光浴びない割りに責任は取らされるから、
モジベーションはスタッフ間でかなり違うとは思うわ
グラフィッカー軽視は古い体制のままやってる会社によりけり
最近はそこまで軽視してないよ
>>555 は?それは人材不足でそうせざるを得ないだけの所が片手で数える程出てきたり
過度な実力重視で高給取りの雀の涙ほどの敏腕さん対象の定点観測話だろ
きっちり育成しますと掲げる所や、八月みたいに勉強代も負担してやるぜ!なんて所の方が少ないんだが?
業界全体で、と業界一括りにするのもあれだが
薄給で責任所在を押しつけられる裏方業と俺も思うね
まあそうじゃな
ただギャラは上がらんけど逆に一番生き残りやすいところでもある
>>556 勉強代……?
なにそれ
勉強時間もお給料出るということなのか?
>>558 スキルアップに費やす時間などが別途ある、もちろん給料もでる
例えば「Mayaで覚えたいことあるからセミナー通う」なんて人には
認められれば全額か一部かわからないが会社側が費用負担する
その代わり、入社試験はグラフィッカーや原画などの技術職でも
実技以外に高卒レベルの筆記試験や面接も複数回あって他に比べて厳しめ
ホームページの採用の所にも詳しく書いてあるよ
>>559 でも、噂でしか知らないけど、
そこって確か創k…
おや、誰か来たようだ。
普段殆ど仕事ないんだけど、今年の3〜4月は片手じゃ収まらない位の数のメーカーから依頼があってびびった
10年前に外注原画で一回参加したような所からからも塗り手が足りないからやってくれって頼まれたんだが
一気に人がいなくなったりしたのか?
ソーシャリスト系でまともなとこは払いも良いらしいから引き抜かれてるのかもね
社会主義者系とは…
エロゲでヤクザやら宗教のフロント企業って…あるのか?
>おや、誰か来たようだ。
なんていうやつの言葉が信用できるわけが無い。
ネタにマジレス
創価学会が痛みを送信している
>>559 夢打ち砕いて申し訳ないけどあれ9割方でたらめつーか見栄だから…
詳細は書かないけど育つための資金をなんのリスクもなく出すわけがない
ついでにハイエンドな機材もそんなにそろってない
八月にあるのは超超超体育会系のノリとやる気だけ
基本的に人増やす気無いところだから間口は凄い狭いよ
>>564 ぬまきちが前に某宗教団体に会社乗っ取られかけたって言ってただろ
そこから察して下さい
>>568 八月の内勤は10人ちょっとしかいないしな
何年前の話だよw
詳細知ってても書けない事良いことに
ずらずら嘘並べるヤツほんと多いな
このスレで嘘並べて何したいん?
>>571 おまえみたいなバカを釣って楽しむんですぅ
ネタにマジレス
嘘を嘘とも・・・
釣り宣言
なにこのハイセンスな流れ
>>573 釣られて顔真っ赤にしながらID変えて自演ですかァ?
ハイセンスですねwww
2chの悪風評はまったく当てにならんよな
善意のアドバイスはなかなか役に立つことがある
善意のアドバイスする人は、こういう所に書ける範囲を守ってるから
公示できる(されてる)情報を元にアドバイスをするけど、
否定的な横槍入れる人は詳細も書かずに真っ向否定するだけなのよね。
それならMAIKAやAileはどう説明するの
どっちもとことん業界のクズだぜ
>>577 横からだが、
ToNUsXf70、荒しコメしかしてないお前が一番この流れで気持ち悪いからな?
MAIKAとかAileの話題事あるごとにもってくるやついるけど、
大多数の業界人はMAIKAとかAileとかかわり持った人間の方が少ないし、
MAIKAは存在すら知られて無いからな?
MAIKA、MAIKA騒ぐやつはそんな知名度低いメーカーとしか係わりもてないって
自分で自慢してるようなもんだぞ?
とか言うと、また変なの沸いてくるんだろうな〜
>>578 お前、雑談スレでもMAIKAの話題してるのなw
そんだけ好きなら入社しろよwww就職スレ的に。
一日一回MAIKAの話題しないと気を失う病気か?
雑談にも同じようなクズの話題出てたからしただけで、なんであんなブラックに就職させられるんだよw こえーよっっw
その人はかまってもムダ からまれて不愉快になるだけだからやめとけ
>>579 荒らしと認識した相手をスルーせず
気持ち悪いなどと挑発ですかァ?
自演くん挑発する俺と同じ事して無自覚の君はどうなのかな?
>579
>583
似たもの同士の仲良しトークは、ここ以外のスレでお願いします。
うーん、8月〜11月の間に入金のある仕事を見つけないと、ちょっと足りなくなるかもな
そんな都合のいい仕事、どうやって見つけてる?
>>585 それは外注的にすげー興味深い話だな。
外注だけで食っていけるならいいが、そうじゃない場合つなぎの仕事が必要。
例えば、僕は仕事ない時期は派遣の仕事とかでつないでる。
でも派遣業法が変わってから色々と面倒になった。日雇い禁止とかね。
あれ便利だったんだけどなー。もっとつなぎに都合のいい仕事はないかね……。
で、みんなどうしてる?
同人やったり、商業で漫画描いたりしてる
一日派遣は俺もやったことあるけど
あれやるくらいなら肩こり眼精疲労と戦いながら同人やってるほうがマシだと思う
>>585 とりあえず、今まで仕事した所に連絡して
やばいので何でもしますので仕事おくれって言うと、どっかしら切り口見つかるな
最近だと連絡した所ではやること無いからって、他のブランド紹介してもらったりしたし
出不精の俺でも人付き合いは大事だな〜と痛感したわ
それでもやること無かったらソーシャル登録しといて、
単発仕事やって、どうしてもダメならどっかの同人手伝ったりしてるわ
個人同人はとっぱらいの即金で入金してくれるし、ただ安いけど
レスサンクス
>>586 なるほど副業か
それも選択肢かもな……
>>588 コネ先に連絡か
それはあまり発想になかった
ダメ元で当たってみるよ
なんていうか、想定していたより色々後ろに遅れてきて、入金時期もそれにつれて遅れてるんだよね
外注あるあるだけど、なかなかしんどいわ(苦笑)
入金遅れてでも入ってくるだけいい
希にあまりにも糞売れなくて倒産……
単価が高いからやってるメーカーがあるけど
ゲームの入金次第で支払い遅れるかもしれませんヨロシクって言われた
前回請け負った時も、支払日当日に「分割にしてね、はい決定」って勝手に言われたからな
あんまり枚数請け負いたくないわ
593 :
586:2013/06/13(木) 23:35:09.83 ID:SyAbwAjo0
あー同人か。
絵描きの人はそれもいいだろうけど、僕はライターだしなぁ。
文章しか書けないと小説って流れになるけど、同人小説って需要がなぁ。
もう僕にはマグロ拾いしかないわ……。
>593
ラノベにチャレンジだ!
ライターが同人で稼ぐのはなぁ……
今は来年まで埋まってるからいいけど、今後どうなるかわからないし
FXって稼げるのかな
同人小説で売れるエロゲライターなんてきのこくらいだろ
絵描き見つけてきてスクリプトは自分で勉強して低価格同人エロゲ作れよ
同じ事を思ってる絵描きと組むんだ
簡単だろ
そして数年後会社を設立していた
ってあるかもよ?
アパレルの
>>595 >FXって稼げるのかな
「エロゲってかせげるのかな」とか「同人って稼げるのかな」って
聞かれてるようなもんだろ
絵描きは一人で同人稼げるからあまり他人と組みたがらないよね
>>595 商業同人でライター募集してたりする所あるぞ
シナリオと組んでゲーム出したいと思ってる絵師だけど、リスク高いと思うよ
自分の金払って作るなら自分好みの話が欲しいし
絵について指図されたくないし、
コミケごとにバンバン出していける気力・体力があるかも判らないから
文章書いてもらってもお蔵入りする位待たせる可能性も高い
小説の挿絵つけるのは問題ないけど
やるからには少しでも目立ちたい気持ちもあるから
破格でやるならやっぱり文章が好きな人じゃないと嫌だ
それだと難しいだろうな
商業同人だと、あくまで商業だから
絵について指図されたくないのと同じで、物語に指図されたくないだろうから
まあライターが書くシナリオが必ずしも絵描きが考える物より面白いとは限らないけど、逆に絵描きが考える構図よりライターが考えた構図の方が良い事もある
上手いライターは、絵描きにわりと好き勝手書かせたりして良い部分を拾って文章にしたりするけど、それはある程度信頼関係無いとね
その辺は話振ったときにちゃんと詰めて契約書で縛ればいいと思うんだけどねえ
力関係みたいなことは、定量的じゃないからややこしい問題なのであって
あらかじめ設定してしまうことで誰かのプライドは傷つくとしても
その後何かを決定する時にはむしろ正当化の証文になる
なんか面白い話になってきたなw
でも、実現は難しいだろう。いきなり知らんライターと絵描きが組むのって。
同人って知ってる奴とやるもんじゃないの?
それでも難しいけどね
逆に知ってる人間の方が、なあなあになって上手くいかないほうが多い気がする
(ばっくれられる確立は知り合いの方が下がるけども)
一番成功するパターンというか、ほとんどこれ以外で成功の可能性は低いんだが、
「ちゃんと中心人物がギャラ払う」これが成功の秘訣
だから、同人やる知り合いいないなら同人募集掲示板で即金払い可能なサークル探して仕事すれば、
普通に同人活動できると思うよ
別にギャラなくても作れなくはないけどね
最初の段階で絵師とライターが確定してれば達成率が高かった
他の部分はどうとでも集められるしな
今同人ゲーム作ってる。
原画、背景、シナリオ、音楽、プログラム、声優
全員身内、全員ノーギャラで円滑に作ってるわ。
逆にそこまで居ると配分減りそう
今は字書きも絵描きもラノベ界目指しているのかな
声優はネット声優なら1万程度でやって貰える
>>611 同人は作るの簡単、完成するのが1割って世界だし
ノーギャラで完成実績があるなら普通にスゲーって思う
ノーギャラだとスタッフ間のモジベーション安定と
金出す立場の人間の影響力ってのがないから、空中分解しやすいからね
「ノーギャラでやってんだから俺の好きにさせろや!俺の担当部署に口出すなや!」ってなるし
616 :
名無しさん@初回限定:2013/06/15(土) 22:00:10.15 ID:5UhVPhZZ0
>>613 ラノベの絵は表紙と挿絵入れて大体1冊20〜25万、年に2冊位しか出ないんだからそこまでなりたがるもんでもないと思う
ただ同人は売れるようになるけどな
でもそれはエロゲでも一緒だけど
>>612>>615 綺麗事に聞こえるかもだけど、目的が金稼ぎじゃなくて、ゲーム制作を通しての各々の目指してる分野での各々の成長だから、皆ヤル気あるよ。
演出とかに関しては皆で話し合って決めてる。
処女作を、お互いの隙間時間で頑張って作ってる感じ。
俺らの場合は何故かたまたま、ゲーム制作に必要な技術を持った人達が全員、リア友で揃ってたっていう。
例えば俺(原画、グラフィック)だったらゲームで使用した絵+αを、そのままゲームブランドとかラノベ編集部に持ち込むし、プログラム担当もゲームブランドに持ち込み考えてたりする。
ていうか、頒布するんだったら多くの人に買って貰いたなぁ。イベントとかで同人ゲーって手に取る人少ない印象。
ていうかスレチかもね、スマン。
あと
>>617だけど、お互いに『ここ、もうちょっとこうした方がよくない?』っていうのは、割と各部署間でも指摘し合うよ。
そういう目的がはっきりしてる集まりならいいのかもな
同人ゲー売りたいんならイベントよりDL販売がメインなんじゃね?
金が絡んだ状態で人数集まるとたいがいこじれて終わるからなあ
リア友とかそれまでいい人だったのにって奴でも豹変する
金以外だと女関係も揉め事の元だよな…
まあ完成したらいいねっていう
DL販売か。なるほど盲点だった。
全年齢向けでも売れるのかなぁ…。
女関係は大丈夫…な筈。
うわぁ
まじか、情報ありがとう
ちょっとのぞいてきたが割れ厨って独自の思考回路をお持ちなんだな
一発で見抜ける
そういえば紫社長に噛みついたにら一味って逮捕されたんだっけか
制作やってる知り合いの会社も割られていたとかで賠償額合計すると凄いことになりそうだよって言ってたw
>>621 全年齢はDLじゃ売れない、売れるのは抜きゲーだけだ
コミケ出展したほうが多分マシだと思う
>>626 ですよねー…。アクション系ADV、一応フルボイスなんだけどなぁ…仕方ないか。
今の所コミケとコミティアは出そうかなって感じどす。
>>627 売れてないものがまったく無いわけではない。
就職したい人もついにいなくなったみたいだな
いいことだ
したいけど業種がみんなと違うから話題になかなか
シナリオが最近多少入りやすくなってうまー
634 :
名無しさん@初回限定:2013/06/17(月) 13:44:32.20 ID:OItSUC1+i
MAX、それはどうやってもあり得ない高さの天井
普通はその半分以下……
半分出続ければ確実にマシな方だよなー
>>631 パス塗りが出来ないグラフィッカー志望です先が見えません
前から疑問だったんだけどグラフィッカーの人って線画は描けないの?
>>637 パス塗り自体はやれば誰でもできる。上手い下手はさて置いてね。
習得する気がないなら、もう止めたほうがいいよ。
あんな簡単なこと、『できません』じゃ話にならない。
ある程度は描けるだろ。塗り特化とか逆に難しい
>>638 普通に描けるよ
正直、新人はまだしもそれなりに慣れてる人なら、
「あきらかにこんな原画売れねーだろ…なんでこんなゲーム発売してんの?」って原画より
全然上手いキャラ描けたりするし
塗るのは上手いけど線画は掛けないって人は確かに入るけど、それ以外では、
「金メインで塗るほうが楽だから仕事は塗りだけの人」、「僕なんてまだまだと遠慮する人」、
「絵は上手いけどエロゲとしてキャラ萌が弱い人」。大体こんな理由で上手いけど原画しないって人はいる
実際、低プライスゲー作ろうとした時に原画家不足でグラフィックチーフが原画やった時があったが、
内部原画家より上手くてそれなりに売れてたし
正直、自己主張して「はいはい!俺塗り全然出来ないけど原画やりたい!原画やりたい!」ってバイタリティある人間が原画やりやすい
だから「良くこんなん発売したな…」って絵のエロゲがたまに発売したりする要因のひとつではある
で、そういうやつに限って勘違いして内部で偉そうにするからイラッとくる。業界的に上手い人ほど謙虚。
絵が旨いけど量産に向いてない人とかグラフィッカーやってる人多い
自分も単発の絵仕事とか請けてたけど毎日毎日絵を描き続けるモチベが持たないから
グラフィッカーやってた。そっちの方が気が楽だったから。今は違う業務だけど
ソフパルなんかは数年前にハロワに出してたグラフィッカーの求人では
原画の起用アリとかって書いてたな。のいぢももともとソフパルのグラフィッカーだったし
フリーで受けてる仕事はブラシ塗りで、兼業グラフィッカーでパス塗りやってる人とかいます?
チーフクラスはみんな絵上手いよ
>>643 というか、
グラフィッカーは相手に合わせるから基本どんな塗り方もするぞと
ブラシ塗りってのがsaiとかの水彩塗りのようなのを指すとしたら
人によるけど、いくらでもいるって答え方になるな
絵が描けないグラフィッカー志望って、作品送る段階で困るんじゃない?
まあ、会社側で線画を用意して塗りの課題としているってのもたまにあるけど。
そもそも、絵が描けないグラフィッカーって今のところ見たことないわ。
あと、深夜だけどラーメン食いたくなった。どうしよう。
忙しくて2,3年以上絵描いてない塗り専が通りますよ?
1日休むと元に戻すのに3日かかるという
背景描き&塗りやってる人でキャラ絵というか人物画はダメな人いるし
俺も描きものはメカ得意だけど他てんでダメ、苦手
背景描き&塗りやってる人でキャラ絵も描ける人なら知っている。
でも、確かにそれはできすぎなのかもしれない……。
会社は背景描きの人にイベントCGも振ってるみたいだが
人物の塗りの再現性が低いわ…背景は美味いんだけどね
社員背景いるって聞くと景気いいとこなのかなって思ってしまう
いいなあ…何でも屋タイプな人がいるところは…
良い刺激受けられそうで羨ましい限り
てか、グラフィッカーってキャラと背景両方塗るってのがデフォなのか?
まあデフォ 原画は必ずしも背景描かない
キャラ彩色と背景彩色の募集分けてる所はなんなの?
背景は、イベントCGの、とかじゃなく純粋に立ちキャラ背景とかと思われ
やっぱ最低でもイベントCGの背景は兼任するよな…。
Photoshopだとパス塗りしか出来ないから不安。
別にキャラだけでもいいけど、
内勤だとキャラだけの人とキャラも背景も出来る人なら両方できる方が重宝するから、
「キャラしか塗れないです!」って言うなら、一切教えなくてもそれなりのクオリティで塗れる人以外は無理にはいらんし
キャラだけそれなりに塗れる人なんて腐るほどいるし
外注だと、単純に背景も一緒に依頼されるから作業単価が増えるし、
「背景だけやってくれ」って彩色依頼は多いから、キャラだけの人より圧倒的に仕事取りやすい
というかその程度のレベルで不安とか
言いだしてたらこの業界でやってくのむりぽ
パス塗りしか出来ないってペンタブ持ってないの?
パスはどんな塗り方してても使う時は使うけれども
「パス塗り」なんて塗りのカテゴリあるん?技法として言ってるのかしらん
言葉通り、パス使った塗りが出来るってことじゃないかしらんかしらん?
綺麗なボケ足作るのにマスク使ってぐりぐり削ったりとは違うだろ?
多少ブラシのストローク残るくらいの水彩風の塗りすごい憧れるわ
canvasの頃のF&Cの塗りに憧れる。
あれは何塗りなんだろ。
意外とフォトショ塗りは万能だよ
すまいるなんかもフォトショだし
そうなんだよな…
水彩っぽいのも結構フォトショでやってたりするよね
ブラシ設定やPSD見せて貰っても多分俺にはできないだろうな
やってる人の差だろうな
>>662>>663 いやペンタブは持ってるよ
普段はSAIで着色までやって、色とかの調整にPhotoshop使ってる
普段のフリーの仕事もこれでやってる
Photoshop単体で塗る場合は、パスを使った所謂キャラに対するエロゲ塗りしか出来ないという話
パス塗りって言うから誤解されるんじゃね?
本気でパス塗りしようとしたら、それアニメ塗りだろ
フォトショは中華包丁みたいなもんで、これだけでひと通りこなせるのが基本
万能だよね
最近は写真の加工にも使ってる
いや写真の加工が本業じゃ・・・
なんかワロタ
アドビ社員は自社の写真編集ソフトでエロ絵描かれてることについてどう思ってんのかな
そんなんエロゲより前からAV女優のパッケ詐欺やレイヤーやモデルの整形に使われてるんだし今更だろうが
そういえば、外注仕事受けたときイベントCGサンプルに
ネットから拾ったと思われる写真や絵を加工して背景に一部使ってたところがあったな
描けよとか思ったけど、最近はそんなもんなのか?
恋チョコみたいな塗りがしたい
恋チョコもフォトショだな
入ったとこが超絶体育会系だったから速攻辞めた。
実力不足なのもあるから出直してくるは
ピク渋ランカーみたいな塗り見習いたいガッチガチのエロゲ塗りだから時代に取り残されるわ
俺も他の塗り方上手くなりたい!
でも、エロゲ塗りすら超絶ウメーと思うレベルに入り込めず
精進途中だから困る…
修正やブラッシュアップばっかりやってると
スキルよりスピード、時間が欲しくなるです
手抜き、妥協スキルがあればスピードアップする
レベル上げすぎると他のスキルが全く育たなくなるが…
>>677 ネットから拾ってきた写真を参考資料として背景担当に渡したら
背景担当がそのまま描いてきた、、、という事ではないかと予想
とらハ(初代)で勉強した人と予想
昔、内勤で立ち背景に小物追加する作業してた時に、
ネットで拾った花の写真見ながら花瓶の絵を追加してたら社長が後ろに来て、
社長「なにちんたらやってるんだ、写真貼れば速いだろ!」って言われたわ…
他業種からの開発はド素人のワンマンクソ社長の会社だったから、
ディレクター「あ〜そうですね^^…ごめん写真貼り付けでやって」って流れに
正直、コラージュするにも馴染ませるの面倒でそのまま描いてた方が速かったんだが…って感じの事はあったな
恋チョコみたいな、ブラシ塗りをPhotoshopでどうやるんだがや
キレイな水彩塗りやね〜恋チョコ。
質感にこだわるなら、バリバリエロゲなエアブラシ塗りが使いやすいと思うけどな。
エロゲ業界就職事情……?
ユーザー様が皆ピクシブの塗りを求めてるとは限らない
ラノベチックなのが嫌いって層も結構いると思うんだけど?
彩色や原画はみんな心の師匠的な絵師がいるのかな
>>693 俺は心の師匠の劣化コピーになってるのが最近の悩みだわ。
最近はなるべく師匠の絵を見ない様にしてるけど、その人の絵が好き過ぎてヤバイ。
次スレからグラフィッカー相談所に改名しよう
まあいいんじゃない
実際原画シナリオグラフィッカーくらいしかまともに募集する職業ないんだし
内部の人間がどんな考えでやっているかも少しくらいは役に立つだろう
この業界の御仕事に職業病って有りますか?
基本的にゲーム制作は不規則、ハードワークであるが故に
慢性的な体調不良を起こしている業界人が少なからず居そうな印象が有る。
まだ若くして早死にしたりする著名なクリエーターもいるみたいだし。
VDT症候群全般
運動不足
どの業界でもオフィスワークにテクノストレスは多いですよね。
フリーランスで働いている人は別にして、自転車操業の会社が多いと
される業界だから、健康診断の実施など従業員の健康管理にまで予算を
割けるだけの余力が有るメーカーは少ないのかな。
腰痛……
正しい姿勢で座れるお高いイスがほしい
ミラ、アーロン、リープ、コンテッサ、バロンの新品に夢を見つつ
ニトリのセントレであと1年は戦うぜ
高い椅子は都心まで行かないと試座できる店が無いんだよなあ……
コクヨやオカムラもいいよ。
アーロンとかは後傾型だから作業用には向かないかも。
アーロンは全体的に固いので俺は体にあわなかった
あとメッシュでスカスカのせいか腰が冷える
高いモノなのでマジで座ってから決めた方が良い
求人の所にアーロン揃えてますって書いてあったのどこの会社だったっけ…
>>706 そこはヤバい開発会社だからオススメしない
>>702 日本人ならアーロンチェアのライバル、イトーキのスピーナチェアだろJK
knollのポロックチェア使ってたが、座りながら寝起きしてたら体重で壊れたわ…
>>707 くわしく
>>708 バイトなら入れる時はコンシュマでも入れるけど、
キャラクターデザイナー急募って経験者以外はハードル高い気がしないでもない
大本のデザイン任せる訳だし、知らんけど
IFで募集してるのって乙女ゲームのスタッフなんじゃないの?
給料も明記されてないのが怪しいし、ここあんまりいい話聞いたことない
キャラクターデザイナーでバイト形態って何するんだろうね
適当な椅子だが特に腰痛もない。
腰痛の最大の原因は体重
間違いない やせてれば無影響
肉がついてくるとてきめんに影響が出てくる
椅子じゃなくて重用なのはクッションだな
>>711 一作できてパッとしなかったらクビってことだろ
給与が安い為に生活が苦しい等の理由で副業を営む内勤の業界人の方は多いんでしょうか?
あるいは会社の将来性などを危惧して、数年ごとに勤め先の会社を
変えている業界人の方もいたりするもんでしょうかね。
>>716 内勤だと他社エロゲの仕事請けるの禁止だったりするから、
やるとしたら隠れてだしそれは少ないとは思う。普通のアルバイトの副業は別にして
同人なら絵関係の人はやってる人が多い。ただ、同人禁止の会社もある
2、3年で会社移り変わる人は割と多い
未経験で入ったけど月10万から3年たっても上がらない、別の会社行くか
会社買えたけど月15万から3年たっても上がらない、別の会社行くか
チーフなったけど月18万から3年たっても上がらない、そろそろフリーになるか
見たいな感じ
ただ、ちゃんとソフト売れて潤ってる所なら昇給するし会社変えないだろうけどね
自社ビル持ってて社員数十人いるような会社じゃないと厳しいと思うけども
実際同人禁止って結構あるからな
逆に俺の所は同人どころかメインラインの邪魔さえしなければ外注も受けられる
でも言っちゃなんだけど今そんな事気にするならこの業界とかラノベ界は来ない方がいいよ
実家住まいで趣味で同人絵描きやっているくらいが一番幸せ
俺こっそりWebと翻訳やってるわ
データ入力並みの給料
テックアーツは随時募集かけてるな
どんどん規模増えてるし
自社ビルだしな
自社ビルあるエロゲ会社なんてあんのか
>>722 U・Me SOFT、アリスソフト、アトリエかぐや、
ビジュアルアーツ、テックアーツ、葉、エウシュリー、Selen
ほか数社。
やっぱ就職するなら大手だよな
大手のすでにビックネームのスタッフを押しのけて、
そのポジションもぎ取れる自信があるなら大手
鶏口となるも、牛後となるなかれ
主役なれないと、この業界結構つまらんぞ?
今日は朝から起きて仕事しようと思ったのに朝からダラダラしてもうこんな時間に
内勤のほうが捗る気がする
オンオフの区切りって大事だと思うよ
外注初めて最初の方はよかったけど年々切り替えられなくなってきて自律神経系もひどくなってきたから
求人に応募して内勤に戻ったわ
規則正しい毎日で健康になってワロチ
会社があったら俺も入社したいんだが
結婚と介護で地方から出れないんだよな
会社があったら俺も入社したいんだが
年齢とスペック不足で無理なんだよなー
上京組は安月給でどう生きてるんだろ
10年外注でやっててリテイクなしの時が多いけど
時間がないからリテイクさせてる暇が無いのか
本当にいい感じにいけてるのか微妙なんだよなー
内勤だったらちゃんとここ駄目とか言ってくれるんだろうなと夢見てるわ
直しは中でやっちゃったりもするからなー
10年害虫とかキャリア凄いじゃん
微妙なニュアンスのリテイク繰り返すくらいなら
さっさと内部で直したほうが楽だからな
俺も12月で外注10年目だわ…
内勤4年、外注は3年の若輩者です、はい
というか10年やってて指導欲しいとか思えるの立派だなw
自分が仕事始めた頃は、16色ではないにしろ
その時期に流行ってた東鳩とかとは塗り方もどんどん変化してるし
10年以上かけて習得した技術を下の奴ら(しかも二十歳前とかのが)が
独学で軽々こなしてたり、ハンパねー色センス見るとマジ焦るよ
>>731の言うように「外注」でなく「害虫」と言われないように頑張りたい
上手い人がHPで講座やったりpixivだので手の内公開したり今は勉強しやすい環境揃ってるもんね…俺ももうちょっと後で生まれたかった
勉強しやすいってことはライバルも多いってこった
エロゲというジャンルだけに絞ればライバルは減ってるんじゃ
ラノベもあればソーシャルゲーもあるし
一昔前はそこそこ絵が描けてエロ描いてて女だったら売れっ子原画家だったからな
御大とか今だったら見向きもされてなかった
そういう意味では昔より今の方がライバルが多くて大変だと思うな
323とか御大はゲームのシナリオ補正人気だろ
あとクソどうでもいいが同じ板の女性原画家ヲチってるスレが最高にヤバかった
323は普通に絵で評価されていたと思うが
そもそも323作画のゲームって基本シナリオゲーじゃないからな
あと御大はそれ散る前からは人気あったよ
それくらい昔は「絵がそこそこ描けるエロ描きの女」が少なかったんだよ
今は判子押せるゴリラだけどな
謎の上から目線ご苦労様です
アリス、きゃんでぃ、あかべえ、みなと、ぱれっと、リコッタ、かぐや等の
名の知れたメーカーが幾つかの内勤職の求人募集を常時実施している所を見ると
応募者が少ないよりも、会社側が求めるハードルの高さ、いかに狭き門なのかを強く感じる。
入社してからは不安定な業界で競合同士が熾烈な競争を繰り広げるわけだから
採用基準を各社でシビアにするのは当たり前だな。
やっぱそうだよなハードル高いんだよな
とりあえず求人だしておいていいの居たら確保してみるかって感じかな?
ユーザーの求める質やらは高くなってるけど販売価格は変わらない
ならどうするか、求められるのは安く使えるスーパーマンだよな
入社した後が本当の大変な苦労を嫌でも味わうからこそ、厳格な採用選考を
行っているんだと思う。
各社のゲームの方向性なども把握した上で、激務に耐えるだけの技術力、折衝力
精神的忍耐力などがなければ勤まらない仕事なんでしょうね。
まあああいうのはメーカーが欲しい人材だったら採用しますよって訳だし
急募の求人だって急募と銘打ってるけど誰でもいい訳じゃないしな
そんな自分は急募の求人が出て数ヶ月目に応募して採用されたけど
それって無料にするとみんな来ちゃうから参加にある程度抵抗がある金額とろうってやってたやつだよな
様子見てたら俺の嫌いな所謂有能者にたかる寄生虫タイプばかりが金払って会員になっているの知って以降完全するーしてたが
いまは婚活場になってんの?wすくえねえwww
>>732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 19:20:14.28 ID:tGo8k8EK
>> 本条がJK喰ったとか業界飲み会で言ってたけど女性会員の人に手出してたりする?
これは……ちょっとまずいのでは
>>751 それでも主催が成功した有能者だったらまだ良かったけど
全然売れた実績が無い、
ソフトも最近全然出ないメーカーじゃねえ
二次エロ同人ゲームサークルが企業化して低価格2本出しただけで
さもエロゲ業界詳しいですよみたいな業界人面してるのが笑えるわ…いや笑えんが
げんしけんの原口みたいな人だなw
自分大好きなんだろうなメンヘラですげーナルシスト
この人の下で働いた人はやってられないって愚痴って辞めるらしいし
受かった会社にこーゆーの居ないように願いたい
一緒に仕事したくないタイプだね
最近落ちまくってるなあ
新規でサンプル作る手間を嫌って
応募要項無視して過去作品ばっか送ってるからダメなのかなw
ちょっと前まではそれでも拾ってくれるとこあったんだけどなあ
そりゃ応募要項無視してりゃあな…
経験者なら過去作でいいだろって思う
てす
仕事無いのは困るが、
仕事来るとやる気でねーな
クリエーター業は長くモチベを保つのは難しい業界だからな…
いっそのこと10年前くらいにタイムスリップしてやりたいわ
>>756 この業種の人間じゃないからわからんが、多分それだけ自尊心を打ち砕かれた過去をもってんだろ。
一種の防衛本能だよ
>>747 中長期的な人材育成を行うだけの資金的および人的な余裕の乏しさも含め、少数精鋭で業務を執り行って
いるメーカーが多いと聞くから、その分だけ厳選採用をしているのかもしれない。
>>757等のように実務経験者であっても、同業者間での労働力の移動、再就職が決して
容易ではない事例も見受けられるから、実にシビアな業界だと思う。
この業界、元どこどこの社員が多いけどな
どの業界でもだいたいそうだろ……
まあ開発職では同業種への転職は良く思われないところもあるし
ゲーム系の「会社渡り繰り返すのが普通」ってのも一般的には変だしな
ゲーム業界は他の一般的な業界よりも実力主義の色が
濃いと言うべきか、終身雇用が薄いから同業者間での転職に
対しては寛容と聞いたんだが、実態は違う?
もちろん、今までの実績や人脈によっても変わってくるんだろうけど。
そもそも会社が長生きする業界じゃないから人材の移動が激しいってだけ
日本の会社の寿命は5年〜30年ぐらいとも言われている。
大抵の会社は40年〜50年。
エロゲ会社の寿命は何年?
漫画業界がやっと一回りしたレベルだしまだまだ若い業界だからわからんなぁ
日本最古のエロゲを作ったコーエーでも80年だからな〜
現状でも最長30年ちょいか
エロゲは開発中に頓挫して発売1本もしないで消えたりするし
老舗の大手を例外としてはずしたら平均5年ぐらいじゃね?エロゲ会社の寿命
5年もない気がするな…
大抵は2本出て死ぬからな
10年生き残っても人材流出で突然死するからな
まあゆずソフトみたいに中身だけごっそり抜けて新しい会社立ち上げるとか、
復活したのに旧メンバーが1〜2人だけとかあるしな
ゆずってバックに大きな化粧品会社あるでしょ
バックや別に会社がある所は生き残ってるね
ぐぼぁ!
もうだめだ…同人からはじめっか…
このスレの人で同人やったら意外と上手くいったりして
仕事無いと焦るのに
いざ発注が来ると途端にめんどくさくなる
>>781 スレ住人と同人とか無理だろ
みんな主役しかやりたがらないぞ
>>782 明日の朝午前までの仕事が、今日一日余裕あったのにぼーっとしてたわ…徹夜確定だわ
3週間ほっといてる仕事もあるし…あれだな、これはもう病気だわ
主役って各役職に1人ずつ当てはめればいいだけじゃん
何人で作るつもりだよ
実質電脳ゲーム業界の歴史は、35年ってところだからな・・・。
前にスレで話題になってたよなコイツら
就職しちゃいけないブラック企業ってことなのかね?
↓ ↓ ↓ ↓
------------------------------------------------
メディア、出版社、パブリッシャー及びデベロッパーの皆様へ
過去にTony関連作品で取引のあった皆様にご連絡いたします。
本年から、Tonyは前マネージャー紺谷昌也氏とは完全に関係が
なくなり ましたので、あらためてお知らせしておきます。
紺谷昌也氏は既に有限会社アールピーエムの役員でも関係者でも
ありません。
また、かつて事務所を共有していた株式会社イディオテック(代表:
紺谷昌也氏)、アイデアストック株式会社(代表:紺谷昌也氏)、
有限会社スノーフレイク(代表:谷本敦氏)とTonyは今後一切
関わりをもちませんので、 ご理解ください。
これらの会社に問い合わせをいただいても意味がありませんので、
今後は過去の美少女ゲーム関係、有限会社アールピーエム関連作品に
ついての問い合わせについては下記のメアドに直接ご連絡を
お願いします。
[email protected](仕事受け付け)
有限会社アールピーエム
アイデアストックとスノーフレーク周り関係が地雷って事か
こーゆーの公にしてくれるとこれから入る人はありがたいよね
だーかーざんブラック企業
つかマネージャーってなにすんの?
仕事引っ張ってきたり経理事務でもやってくれんの?
そりゃデッサンモデルでしょう
>>788 これって893が経営してる会社だって噂のところだよな
>>792 絵や文字に関わらずクリエイターにとって事務作業はとてつもなく億劫。
請けた仕事の連絡以外にも仕事の断りの連絡とかもろもろの雑務とか
経理もやるし仕事の管理もする
Tonyみたいにあちこちで仕事してるやつはその分事務の作業量がハンパないから
そのためのマネージャー
ヤクザの破門状みたいだなw
>>795 売れっ子の場合は仕事を断るのもたいへんだと聞いたことがある
断る→お願いします→それでも無理です→何とか…で埒が明かないから他人にやってもらった方が捗る
女原画家には大抵マネージャーという名のヒモがくっついているな
つばす……
私はヒモになりたい
この板の中に女性原画家と真剣に付き合う方法を考えるスレというのがあってな…
平均以上の容姿の女性原画家と言うのに会った事が無い…
スレチで脱線しちゃうけどななかまいとか恋泉とかいいじゃん
俺は皇さんに会ってみたいな
世の中平均以上の容姿の女自体そうそういるわけないんだから当たり前だろ
久しぶりに女性原画家と〜のスレ見に行ったら怖かった・・
なつめえりさんと萌え話したいわぁ〜
がっついてる奴は基本的にガン無視対象
未来永劫口も聞きたくないカテゴリー
見に行ってきたけど想像以上にキモかった
もっと普通に声豚みたいな会話してんのかと思ったら……
描きたいもの、描きたくないもん描いてなんぼの世界だもの。
多少人格破綻していたっていいじゃない…
ジョイまっくすやめるのか
前から辞めるみたいな話はちらほら聞いてたけど
なんで辞めるんだろうな
どうやら個人事業はじめるみたいだね
俺もいつかは自分のブランド持ちたいな
毎月末に、支払いで胃が痛くなる思いをしたいならね……
辞めるっていうかニトロが新しく作る子会社に栄転
最初からそういえばいいのに、やめるだけしか言わないで話題作りに走るのは
ニトロらしいな。
話題作り()とか馬鹿かこいつwwwwwww
「最初からそう言えばいい」って至極普通のことしか言ってないのに擁護するバカがいるとは・・・
ニトロ関係って本当ダメなのしかおらんな
>>816>>818 ほんまに世間を知らんのやな
会社を作ったと公の場で言うには、守秘義務なり公開時期なりが発生するんだよ
それが大人の世界と事情ってもん
だからこれまでは「辞めた」としか言えなかったのがわからんとはな
お前の中では守秘義務の期間は1日だけなのかよw
今回のことにそんなものがあるならしばらく黙ってるだろw
だから「なり」って書いただろう。文盲か?
それにその一日で会社設立ができるとでも?
退社報告→新会社設立報告というのは筋を通していると思うんだが
お前の中では違うんだな
「新会社作るんで会社辞めます」と今回のケースと、どっちの筋が通ってるか
お前の足りない脳みそでよく考えろ
クソくっだらねえ言い訳だな
たった1日で実は新会社社長になるんですって言えるんだったらいちいち辞めるって言う必要はなかった
何が大人の事情だバカ、訳知り顔でマヌケ晒してんなよ
割とどうでもいいか、細かくてそんなところ普通は気にしねーよ、というところに
目くじら立てて攻撃しだす典型的ひきこもりオタが多くてなにより
その人を知らないから話題になった時は誰?と思ったが要はサプライズって事だろ?
別に悪い事では無いんじゃね
>>819の言う世間ってのは知らないけどそういうものなの?
>>825 カネや流通が動く以上、色んな思惑が錯綜する
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
またそれらがちゃんと動くか確定してからでないと告知もできない
つまり根回しということだね
会社作りましたんでよろしく! というのは同人サークルじゃあるまいし通じない
今回のケース、ニトロプラスとケンカ別れしたわけじゃないという
氏にとっても会社にとっても、ちゃんとケジメをつけたというところは評価できると思う
ぐだぐだな独立劇も少なからずこれまでもあったからねぇ
おかしな前例があったからって、本来当たり前の事を評価するって感覚麻痺してないか
当たり前のことを当たり前にできる人間が少ないのも、この業界だろ……
うーん部外漢にははげしくどうでもいい話で盛り上がってるってことは、関係者同士のケンカ?
ID:TCJn4dev0は本当頭おかしいな。
「会社辞めます」→次の日「子会社の社長になりました」より、
次の日「子会社の社長になったので会社辞めます」ってのが普通だろ。
何が根回しだ、守秘義務だよw
どう考えても話題作りだろ。
どこに否定する要素がある?
>>830 その順番変わると、お前にとってなにが不都合なのか教えて
そこまでカリカリする理由がまったくわからない
めんどくさいから簡潔に言うけど、ニトロプラスとジョイまっくす氏との間で、
独立(子会社?)の話は秘密裏に進んでいた。
それが“根回し”と“守秘義務”だっていってるの。
ていうか話題作りでいかんのか?
話題作りできる程度にメーカー、氏ともに知名度あるんだから、活かさない手はないでしょ
それができる円満独立だから評価するっていってるんだけど、わかんないかなぁ
嫉妬
>>830 >次の日「子会社の社長になったので会社辞めます」ってのが普通だろ。
正確には「子会社の社長になったので会社辞めてました」だろ
噛み付いてるやつがなんでこんなに熱くなってるか謎なんだが、
なんでそんなにカリカリしてんの?
つか、
>「会社辞めます」→次の日「子会社の社長になりました」より、
> 次の日「子会社の社長になったので会社辞めます」ってのが普通だろ。
この上下で話題作りとしての差が特にあるようには感じないんだが?
そんなに極端に違うか?上だと話題作りとして効果的か?
怒ってるやつは謎だわ
業界雑談スレだと思ったら就職スレかよw
尚の事、何でこんな話題で熱くなってるやつこのスレにいるんだよwww
ニトロとジョイの話がこのスレでクダ巻いてる人らになんの影響があるんだろうか
>>834 俺は普通に感想書いただけなのに、ID:TCJn4dev0がカリカリして噛み付いてきたんだろw
俺がカリカリした書込したのは
>>830からだよ。
別にニトロに怒ることなんて何一つないわ。
一言余計な自分を棚に上げるなって
よく考えてから発言すりゃ済む話だろ
そりゃすまんかったねw
自分の書き込みも見なおしてみるんだなw
こんなしょうもないことで熱くなってるの二人くらいじゃないか
構うな構うな
だからダメなんだよ
あんな一会社の広報が新設の子会社の責任者になりましたよっていう話なだけで
ギャーギャー言い合うような人間はエロゲ会社に就職できたとしても
バカッターあたりで余計なこといって炎上しそう
すごくどうでもいい事で熱くなれるのも才能ということでひとつ
広報の人なの?
それみやび二世じゃ………
噛み付かれてもいい覚悟で書くのと
噛み付かれてピーピー喚き散らすのは別
ちょっと噛み付かれてピーピー騒ぐぐらいケツの穴小さいんならハナっから煽りくれんなっつー話
営業広報って普段何やってんの?
祖父みたいな店に挨拶回りか?
中々に実際なにやってんのか解らない職種だよな
店舗は流通の仕事じゃね
雑誌広告や記事のページ確保や雑誌とのやり取りがメイン
店舗挨拶回りもやる人はやる
「今度発売するチョメチョメ、ぜひともよろしくお願いしますね!」
と握手一発やっとくだけでも陳列が変わってくる
あとは単純にゲームを覚えてもらえるかどうかだな
大手を除いてそのへんの中小弱小じゃ、発売後(入荷後)は忘れ去られてしまうことも
覚えてもらっていれば、在庫薄になってきたらリピートをもらえることもある
>>821 個人事業主なら開廃業届けをだせばいいだけじゃない。
会社名に株式会社が使えないからオフィス**とかいう屋号になるだけでさ。
創業するより銀行口座を個人事業主経由で作る方が難しいでしょう。
ネットバンクとかだと個人事業主用の選択欄が用意されているから
スマートに作れるけどさ。
メガバンクで作ろうとすると三井住友の店頭に行って窓口のお姉ちゃんに
個人事業主用の申し込み用紙をくださいってわざわざお願いしないと
作らせてもらえないじゃない。
個人名義の口座だと信用面で色々と問題があるからねぇ。
零細メーカーなら営業広報が必要な時期は限られてるから
専任じゃなくwebとかデザインとか経理とか複数スキル持ってるはず
つまりそれがみやb(ry
みやび様とか勘違いしてニコ厨訴えたまでは良かったが、結局別の理由で会社破綻
こっそり別会社を建てたつもりが、瞬殺でAileアンチに見つけられて、挙げ句古巣の紫からも苦言を言われる
今思うとみやび様と言うのも、自演で必死に言ってただけなんだろうなと
営業上がりはともかく広報上がりってまともな経営者いるの?
上のレスの某氏みたいな手合いしか思い浮かばんわ
山本太郎当選で中核派がいるメーカ―が明らかになったな
非エロの会社に間違えてエロサンプル送っちゃった
オワタ……
今時だとあんまり向こうも気にしないから気にするなw
受かるといいな
つーかまったく気にしない
受かるかどうかは実力のみ
以前はほぼスルーだったのにいきなり依頼来すぎ
断り方がよくわからない
仕事がいっぱいなのでむりぽ 時期ずらしてよかったらまたお願いします
で大丈夫
この業界のCGとか原画って
やっぱり美大とか専門学校行ってる人が多いの?
>>858 夏コミの時期はどこも人手不足さ…
外注やってた時は夏と冬ばっかり仕事集中して春と秋は暇だった
夏は本当に依頼が多くて下っ端の自分まで回ってくるわ
断ると次がないのではという不安が付きまとうから断るの悩むよね
>>860 専門学校は情報処理系に行って、0からブラインドタッチを究めた位しか覚えがない
モニターだけは大量にあるからエロゲやったり、ネオ○オ大会やったりしてた
解像度の知識はあったけど、適性は判ってなかった。そんなレベルですが、今は立派に仕事してます
>>860 人によるが基礎ができてないと後々で限界見えてくる
美大卒か否かはソシャゲみたいな厚塗りならまだしもエロゲではあんま意味ないと思うわ
自分も今の仕事用の技術とか知識は卒業後に見よう見真似で身につけた感じだし
でも受験勉強で散々やったデッサンやグリザイユはやっといて良かったかなという気はする
あと色彩検定とかカラコの勉強とかはたまーに役に立つ
色彩検定2級だが
感覚的に「こんな感じの時はこんな効果が〜」ってのは覚えてるが、
単語的には「サーモンピンク」「トリコロール配色」「ドミナントカラー配色」「色相環」
これ以外ほぼ全部忘れた
レタリング検定3級なんてフォトショ使ってたら使わんしな
ロゴ考える時ぐらいしか使えん
色なんて現場では「もうちょっと赤を控えめに」「もうちょっと昼っぽく」とか「夜っぽく」とかしか
言われなくね?
なんかみんな色々資格持ってたり勉強してたり凄いな…
絵とか中学の美術の授業でしか習ってない上に、デッサンすらやった事なくて
なんとか10年近くこの業界にしがみついてきたけど、もう限界ぽorz
ジブリっぽい背景塗るとかどうやっても無理
ほら、簡単でしょ
自分でも努力してるって言っても恥ずかしくないくらいには勉強してるのに才能に底がみえてくるのが怖い
PhotoDramatica
なんの資格もないけどCGチーフやってるよ
>>866 色彩系の用語とかセオリーみたいなのは、
絵描かない人間を説得する時には割りと使うかな
適当に色指定してくるDに、
「いや、この配色では印刷物的に〜」とか「立ち絵の服装の組み合わせ的に〜」とか
ある程度ロジカルに説明できると納得させやすいし
絵描き同士だと感覚で会話も出来なくは無いけど、
そうじゃない人は感覚で理解してもらいにくかったりするし
>>858 マジ困るよな
ちょっと前までは断られまくってたもんで
焦っていろんなとこに声かけまくったら……
もうどうしていいやら
ああ明文化されたなかったがコミケ前は吉、というのが
スレ的に明確に分かったじゃないかw
コミケ前で人必要なのって、同人か商業同人じゃね?
普通のプルプライス作ってる所でコミケ前に人必要って、
あんまり聞かないけどな
いやおそらくコミケ優先でスタッフがそっちいっちゃうパターンだと
>>876 外注が自身のコミケの発行物優先して捕まらない
俺もコミケ発行物に注力したい
特典絵描きたくないわ、テレカとか誰が喜ぶんだよ
イベント物販用のグッズやブースの内外装まわりで彩色の人手が足りなくなることはある
コミケ合わせのソフト制作なら同人だろうが商業だろうがもうマスターアップしてないと間に合わないと思うが
つかプルクライスって何
履歴書PDFで送ったら、面接の時に珍しいねと苦笑いされたけど
wordの方が良い所が多いのかな?
普通にtxt
オイラいつもPDFで送ってるけど
笑われてんのかな
>>880 プルプライスに突っ込みたかったのだろうけどプルクライスになってんぞ
>>881 俺、はじめて就職活動した時に「履歴書をデータでくれ」って言われて、
紙の履歴書に手書きで書いたやつをスキャニングして、画像データとして送ったぞ
案の定、面接で話題にされたが、それに比べればPDFはまともだ安心しろ
WordよりPDFのほうがどの環境でも開けるし親切なんじゃないの
つーかtxtとかでも読めりゃ何でもいいような
887 :
881:2013/07/26(金) 01:11:59.05 ID:loax5NfL0
皆ありがとう、ちょっと気になってたのでホッとしたよ
>>885 まったく同じことをした
つかtxtだと顔写真張れなくね?なくてもいいの?
外出る営業広報でもない限り顔は問題じゃねーんだよ
内勤なら顔写真なんかも必要だろうな
外注なら顔写真どころか本名すらいらない
職務経歴書と、それなりに名前の知れたところで仕事してれば
本名すらいらないのがマジなのが凄い業界だよなw
>880
え?源泉徴収証明書とか振込証明書は本名使わないの?
振り込み手続きの話になって初めて本名を出す感じ
中には適当な屋号での個人事業者とかもいるから、それだと本当に名前出ない事も
少し前までは、屋号だけでも一部銀行では口座開けたらしい
えっ契約書は書かないの?
俺は本名7:PN3くらいの割合でクライアントに呼ばれてるな
でも一応本名は明かすよ?
信用的にどうなの、それ
金払う段階でようやくその辺確認ということもままある
契約書書いたほうがいいのはわかってるけど
急なヘルプで1枚だけ塗って欲しいとか言って来る
新規取引先の場合はどうしてる?
こう言うと語弊あるかもしれないけど、
契約書ってギャラが支払われるという保証のようで保証になってない
相手にカネがなければ、どう振っても出てこないわけで
そのくせクライアント有利な事項が書き連ねられているので、
(極端な例だけど、こっちにヘマがあった場合、容赦なく訴えられるとか)
契約書を取り交わすのも一長一短だと思う
本来それは不平等契約だから、裁判すれば無効に出来るよ
まあぶっちゃっけ長くやってるとこならそう心配は無い
1年2年は少し怖い
エロゲで契約書書いたことがないわ…
もしもしゲーのイラストだと何枚も契約書書かされたけど
契約書交わした経験なんて一社しかないわ
世話になった弁護士の話だとメールに証拠能力あるみたいだし
まあ無いなら無いでいんじゃね
まあ裁判前提なら口頭契約だろうが一緒だわな。
でも携帯ゲーとか他業種と仕事する時は気をつける。
まあ、基本的にメールが契約書代わりだしな証拠残るから
原画かシナリオでグロス契約でもしない限り、契約書交わすの面倒だし
コンシュマ系だとちょっとしたことで契約書郵送しないといけないから、
正直めんどうだし
契約書なし請求書なし源泉会社持ちの所はいろんな意味で楽だわ
口頭での契約って口で一方的に撤回を通知されたら終わりなんじゃなかったっけ?
メールがあれば大丈夫 口頭はさすがに弱すぎるだろな
自分は契約書出してくれない所とは基本仕事しないな
特に新規の取引先
契約書あろうが無かろうが、
踏み倒す所は振り倒すし、払う所は払うだけだけどな
さすがに一切の証拠残さないで仕事するなら話は変わるけども
折角の話の流れを切って御免ね。
わざわざ、ニトロプラスが別の法人を設立したのは節税対策の他に
増加傾向にある版権などの管理業務やゲーム制作以外の業務に対応する為なのかね?
それとも、ゲーム制作1本だけでは経営が苦しいとか。
それがお前に関係あんの?
現役看護士の円まどか等のように、普段はゲームとは別の業界で働きながら
ライターとか、グラフィッカー等のゲーム制作に従事しているフリーランサーも多いの?
竜騎士07の場合は公務員との両立が困難になってきた為に背水の陣で公務員を
退職して、ライター専業を選んだみたいだけど。
看護士しながら、ゲームのシナリオを書ける人もいるなんて凄いなあー。
まぁ変な活動じゃなければバレる事は無いだろうけど、公務員は本来副業禁止な
公務員でこっそり彩色・シナリオのヘルプやってる人とかいるのか?
農家みたいな自営や作家業なら普通に許可でるよ。
(1) 職務の遂行に支障を及ぼす恐れがない場合
(2) 職員の占めている職と兼務する地位または従事しようという事業、もしくは事務との間に特別な利害関係がなく、またそのおそれもない場合
(3) 職員の身分上ふさわしくない性質を持つものでない場合
エロゲは3にひっかかるかもしれんが
竜騎士が許可を得ていたかどうか定かでないけど、上長から許可を得られれば
公務員でも副業は可能だっけ?
過去のインタビューでも、安定した公務員を辞めるにあたり、竜騎士本人も相当悩んだみたいね。
本業の合間に脚本を書いたり、あるいは彩色などを行うのは大変だと思う。
今のところ、二束の草鞋を両立できている円まどかは大した御仁です。
郵便局員やってるライターなら知ってる
副業届け出そうとしたら
その程度ならいいですとか言われて凹んだらしいw
917 :
名無しさん@初回限定:2013/07/28(日) 21:53:35.63 ID:KdV9eHHSO
なに、この誰も聞いちゃいないのに不自然な円まどかヨイショ
エロゲライターでもないし、スレ違い
第一ライター一本でやっていけないから看護師してるんだろうが
関係者?本人?
逆にエロゲの仕事が本職でたまによそで副業してるわ
小銭入って気晴らしにもなる
タイターは兎も角最近の塗りは時間かかるし片手間はきついんじゃね?
求人に応募したあと返事ってどのくらいで来るんだろう
やっぱり落ちた場合は返信しないのかな
それとも論外すぎてスルーされてるのか
>>920 事務がいるようなメーカーならまだしも、
そうじゃない所はスタッフが開発の合間にやってるので
開発優先して返事を後回しにしてたらそのまま忘れちゃってる可能性がある
この業界ギリギリで回ってるからなぁ・・・
しかし安定して金が入るクリエーター業としては
マシな方なんだぜ・・・
公務員辞めてエロゲライターってすごいね
係長止まりの平均以下の地方公務員の福利厚生込み生涯収入ですら
これを超えられるクリエイター、ライターってごく一握りの成功例くらいじゃないのかな
>>921 夏コミ前で忙しいのかな
もうちょっと待ってみる
ありがとう
お伺いのメールとかはしない方がいいよね・・・?
まあぶっちゃっけそういう行動で採用・不採用に影響されることはまず無い
2週間以上経ってたら確認してもよし
大手でも合否の連絡もしてこない所があるからな
そうか、連絡こない時点で覚悟はしてたしだめ元で連絡とってみるよ
やれることはやっておこう・・・
そして送信の確認のメールを入れると、みやびみたいに基地外返信メールが返ってくるとw
実際ステルスお祈りは多いよ
スパムに紛れてる可能性もあるけど
930 :
名無しさん@初回限定:2013/07/30(火) 08:35:25.41 ID:5RL4C1Dp0
今内勤グラフィッカーで就職活動中なのだが、背景もアピールしたものの、受かる気配なし
どこまでハードルが高い業界なんだ……
もちろん俺の実力もクソなんだろうけど
しかし俺は昔から絵しか描いてこなくてまともな学歴もなし
コミュ障ではないけど、人生積んだ……
まんが描いたら?
メーカーが必要としてる塗りレベルに達してないって事だ 諦めろ
減が担当として同人で名をあげて挑戦しろ
最初からエロゲメーカーの塗り一本狙いなの?
絵しか描いてないのだったら、背景線画だけとかもありじゃないかな
あとは同人ゲーでも塗りに参加していくとか、とにかく数をこなしていけ!
大手以外は内勤CGなんてチーフレベルしかとらないからなあ
育てる余裕がないから
育てても育ったころに颯爽と別の会社目指して辞めたりするからな
会社も育てるメリットがマジで無いし
内勤志望のグラフィッカーは専門学生の縁故入社を除けば、
それなりに売れてる同人ゲーレベルの塗り技術を教えないでも出来る人が、
最低限のボーダーラインじゃなかろうか、知らんけど
若ければ育てる場合もあるよ
>>936 いや、俺のいた所も専門学生から新人未経験者も取ってたけど、
メリットがあるか無いかで言えばなかった
俺も含めて経験少ない人はとりあえず入れる所に入る
ある程度経験積む
別にここ最初に来たかった所でも無いしな
別の会社orフリーでやりたいんで辞めます
2〜3年で大体このパターンになるし
特にグラフィッカーはチーフになって無い限り、そうしたほうがメリットでかいから
ライターや原画は「待遇多少悪くてもメインでできるからいいか」で会社にとどまってくれるけど、
グラフィッカーは自己満足で引き止められないから、辞める率的に他の職種より育てるメリットが低い
内勤は待遇悪かったら残る意味ないからなあ
原画の遅れとかのしわ寄せがモロにくるし、顔が広くて腕がよく手も早ければフリーの方が稼げるしな
育てた社員にすぐに見限られるような低待遇の会社には
なおさら技術持ったベテランが入社してくれるわけないのだから
メリットあるないなんて話してもナンセンス
素人でも育てて人材確保しなきゃ会社が回らんのだ
まあ、終身雇用も新人教育も無くしておいて最近の若者が使えねー
と文句言うのは一般の会社でも同じだけどね
まぁフリーなっても原画の遅れで無収入とか外注会社に量で負けて仕事取られたり
塗りは大変なんだよ
>>939 ことグラフィッカーに関しては人材確保なんて本当に考えなくて良い
それなりにできる塗り外注なら本当に掃いて捨てるほど入るから
内部に一人チェック用のチーフグラフィッカー置いて、
後は外注チーフと外注塗り雇えば新人育てなくて余裕で回るし、人件費もそっちの方が安い
会社が3年存続するかが怪しい業界で2年かけて未経験育てるのは、悪いけど趣味の領域だわ
よほど才能の片鱗が見え隠れするなら別だけど、原画とライターを育てるのとグラフィッカーでは全然違うって
育っても名前で集客も見込めないから本当に替えが効くし
なんか、世知辛い話だなぁ
ライター育てる方がありえんな。
ライターこそ外注で十分だろ
内勤グラフィッカー目指そうと思ったけどきついのな
小さい単品のイラスト仕事が来る程度なんだけど、背景とかほとんど描いた事ない
キャラ塗れれば受かってからなんとかなるとか思ってた
まあ何とかなる 今内勤グラフィッカーというのが難しいだけ
背景できないと内勤は厳しいな
自然物と水は必須じゃね
コネがあれば人物くらいでも入れるかもしれんが
結局中に入ったら一通り全部やらされるしな、WEBデザインとかも
出来るorやる気があるからこそ月給保証されるんだろうし
1つの事に特化してる人は外注として必要な時だけ使い
内勤はマルチにこなせる人が好まれる感じはする
作監的な役割をこなす人が求められてるような
開発以外で入社したけど元々色々な業種でやってきたから
採用された職種以外の業務や開発も普通に手伝わされてる
バイト辞めたいけど辞めらんない
数万円でも定期収入
早くこれ一本でやってけるようになりたいけど
継続して仕事取れない('A`)
内勤希望の俺はお盆休みを利用して東京のいろんな会社を見てくるわ
どんな場所にあるとか
フリーなら営業かけないと。
コミケで企業ブースに営業にくるフリーのひといるな
マジで
そこまでせにゃならんのか('A`)
メールを出しまくれば、そこそこ実力あれば声がかかる
それもタイミング次第だにゃ
コミケ等のイベント系は行った事無いけど内勤志望者なら体感しておいた方がいいんかな?
迷惑っちゃ迷惑だけど、そこまで気にしない
ただ「よし、今なら暇そうだ!」で来られると貴重な休憩時間が削られるのでイラッとくる
どんな感じでくんの?
HPや求人サイトで求人出してなくてもくんの?
あと「それメールでいいよね」って内容でもイラッとくる
ちょっとしたご挨拶と名刺置いていくくらいならカモンカモン
ただ、そこでビジネスマナー(名刺交換のやり方とか)が悪いと逆効果な
>>961 まさに「営業!」ってやつもたまに
「私、こういうものを書いて(描いて)まして、よろしければ見ていただけたら〜」
とか空気を読まずに言ってきたりね
そういうのは
「データのみの受け取りとさせていただいてますので、後日メールにてお願いします」
だね
実際コミケ中に営業来るヤツって何考えてるんだろうって思う
くそ忙しいのに……
逆に心象悪くなると思う
みんな名刺もってんの?
名前とメールアドレスと電話番号?
くそ忙しいって、大体は昼過ぎには暇になるだろ
人気のある所なら午前中で売り切れるし、
そうじゃないなら大して列も出来はせんだろ
>>966 物販で終わりだと思ってる?
時限(無料)配布だの、その準備だの色々あるんだよ
16歳でナマポで月20-30万貰ってる奴が居るんだから
ほんと馬鹿らしいよなバイトとか
なんか凄いなフリーの人たちって、コミケまで営業に行くのか
普通のバイトもしてるからかそこまで熱意を持って自分を売り込めない
何か作りたいものが浮かんだら行動するかもしれないけど…
もうちょいアグレッシブになってみようかな
ついでだと思うよ
まあ営業だけを目的には行かんわな
お世話になった方へのご挨拶とか、
単発で仕事をしただけで会ったことのない企業にご挨拶(&またよろしくお願いします)とか
そんくらいが普通
たまに変なのがいるだけ
営業に行くか行かないかでマジで全然違うよ。
ネット社会になってもまだまだ人とのつながりが重要だ。
結局は逃げずに納期にモノをあげてくれるか、って所が焦点だもんね
信用してもらえそうな事はやっておかないとね
最低限自分のWEBサイトをもって、情報収集やメーカーの飛び込み仕事チェックも兼ねてTwitterくらいは
やってたほうがいいと思う
コミケに名刺持って現れるとかマジ迷惑だからやめとけ
そうね。決定的なマイナスってこともないが
+にはまずならんな。すでに知り合いで覗きに来るのなら
話は違うが
そんなの人それぞれ
迷惑だから追い払ってます
営業というか、外注さんが挨拶に来るのは別に良いけどな
別に迷惑でもないし、切りにくくなるし
ただ、仕事で絡んだことも無く名刺渡しに来て仕事くれってのが営業なら、
よほど実績や知名度ある人間じゃなければ、「忙しい時にくんなや…」って思うだろうね
>>978 多分このスレでの営業ってのは後者の方じゃね
スレの趣旨的に
ライターの人
応募のとき月産kbって多めに書いてる?
少なめに書いてる?
得意なのじゃないのがきたらスピード落ちるから、
俺は少なめに申告してるかな
月産っていうより一日の方がいいんじゃね? とも思ったり
どっちでもいいよ、申告した分を守ってくれるなら
300って言ったのに
平気で倍以上書かせてくるw
死ぬわ
稼げるからいいじゃん
エロシーンがそのうち半分以上とかだと死ねますね
テキストを月に600以上はさすがにねえな
企画書、プロット、字コンテも含めるなら毎月600くらいだと思うけど
企画書、プロット、字コンテ別で
600以上書かされてるよ
抜きゲーだからエロばっか
マジ死んじゃいそう
メインか他の外注が逃げたんかね
急ぎのヘルプで5日間で220くらいならやったことあるな
エッチシーンのみ
でもまあ、その直後はいつも通りのペースに戻るから月600以上までいってないはず
月に600以上なんてのは滅多にないだろうからスレを見られたら即バレだぞ
社長や人事担当はスレなんて見ていなくても、暇つぶしの平社員はいるからな?
他が逃げたときに
残りをひとりで必死こいてやりきっちゃったもんだから
「ああ、できるんだ。じゃあ次からもよろしく」
やっぱ普通はそんなにやらされんものなのねw
次スレは?
建ててもいいけどテンプレは全部いけないと思う
30前半から未経験内勤だから受かる望みが薄いし……
地方から上京組だし
マジレスすると、
30越えて未経験なら同人ゲー作ってある程度売って、
流通から声かけてもらってサークルを商業化目指したほうが現実的だし、
自分のやりたい事できる
自分のやりたいことならやるなら自己資金も必要じゃね?
何の職か知らんが同人はいい手だと思うぞ
確かにそれなりのものを作れば流通から声かかる
自己ブランド作るかは別として外注で使ってくれるパターンもあるし
同人ってあと一年でオワコンでしょ
TPPで終了
オリジナルで勝負すればいいじゃん?
業界全体が廃れるのにオリジナルも糞もないぞ
別に客は減らないですしおすし
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。