なぜどのメーカーも同じような萌えゲーばかり出すようになってしまったのか
パターン化しつつある昨今の萌えゲーについて語ろう
髪の色と特徴について例外ももちろん多いけど、一般的な認識をまとめてみた
・髪の色→特徴
金髪ツインテール=ツンデレ
薄い髪の色=無口
赤=幼馴染み、うるさい
ピンク=バカ
緑=変人、メガネ、三つ編み、ノロマ
・特徴→髪の色
男口調、日本刀=黒、紺、濃い青
ボーイッシュ=青、水色
3 :
名無しさん@初回限定:2013/03/29(金) 10:48:01.10 ID:qwscvxPwO
無口キャラは青髪なイメージ
>>2 これはあるな
キャラ絵見ただけで性格から口調までわかるw
萌えゲーにしないと売れないって風潮があるけど
それは違うよな
昔と比べて性格付けがわかりやすくハッキリとなされるようになり、
キャラクターが典型的な数種類のパターンに収束されてしまったため
登場人物が似てしまうのではないか
その結果、そこから展開されるストーリーのパターンもありふれたものになってしまうと
例えば、SだのMだのにこだわるエロゲはけっこう多いし
無口キャラは喋らない代わりに突飛な行動で性格付けをするようになる
処女必然みたいな流れだから仕方ないわな。どうやっても学園物が多くなる
それで被ると文句言われてもどうしようもないよ
守りの体制
飽きた声優とは別の意味で同じような声優陣
一人二人ではなく、複数の萌えエロゲでかなりの面子が被ってるので違う作品をプレイしてる気がしない
夏野こおり、桐谷華、雪都、車、かわしまりのなど
酷い時は、あれ?またこの4人か…みたいな
いくらなんでも多様性が無さ過ぎる
少し前までは五行なずな、遠野そよぎのセット起用が異常に多かった
10 :
名無しさん@初回限定:2013/03/30(土) 18:02:59.64 ID:joy0+YWG0
ピーチとかバナナへの丸投げもひどい
11 :
名無しさん@初回限定:2013/03/30(土) 23:43:03.08 ID:gnRB2/Xy0
小倉結衣がいつも一番メインのヒロイン
お固いキャラはいつもかわしまりの
丸投げはキャスティングが固定化されやすい
丸投げすると費用が安いのか、二流メーカーやそれほどヒットが見込めそうにないマイナー作品に多い
ラジオ番組とセットだからお得なんだろうな
なにか新しい事やろうとか、色々考えてゲームつくるなら萌えゲーなんか出さねえだろ
何も考えずにそこそこの外部雇えば採算がとれるから萌えゲー作ってんだろうに
逆に何か変えると叩かれるしな。安全に行けば豚は買うもん
お前らメーカーから舐められてんだよw
13 :
名無しさん@初回限定:2013/03/31(日) 00:22:26.34 ID:lP75f3f+0
勘弁して下さいよ・・・。お客さんが処女マンセー、ロリマンセーだから学園物作るしか
ないじゃないすか・・・。自分で幅狭めといてそりゃないっすよ
メーカーの心境はこんな感じだろうな
15 :
名無しさん@初回限定:2013/03/31(日) 01:24:48.34 ID:Cbe+Uy5O0
どんな糞ゲーでも○○の絵だから売れる
流れがそうなってるからしゃーない
その○○になるまでが原画家としては大変だけど
最近は主人公がありきたりになってる
>>14 むしろ「こんなもんでいいんだろ? 楽でしょーがねーぜ」くらいのもんだと思うが
18 :
名無しさん@初回限定:2013/04/02(火) 18:19:10.13 ID:TfPW+f5E0
アクセルワールドの豚主人公は
個性的だった
とりあえず攻略ヒロインに一人か二人非処女を混ぜてみては
真面目で博識、しかし雑学方面に強いだけで成績優秀とは限らない
常に冷静で精神的に一回り大人、仲間内ではいつも宥め役
恋愛にはあまり積極的ではなく、エロい話題にはあまり乗り気でない
しかし告白は積極的で、Hシーンでも容赦がない
今の大作純愛ゲー主人公はこんな感じ
ユーザーの希望を汲み取っていったらこういう理想の主人公像に固まっていったのかも
でもこれじゃ50〜60代の絶倫ナイスミドルだ
ヒロインのキャラ付けでどーしても周りにボケが増えるからな
アニメ化を露骨に狙っています(ドヤ)というキャスティング
水橋(桐谷の台頭により引退寸前)
んあー(棒読みがユーザーから嫌われ引退)
23 :
名無しさん@初回限定:2013/04/07(日) 21:26:29.69 ID:FYmzi1PE0
メーカーがブームに乗せられやすい
・ツンデレの流行→暴力キャラへ発展→ウザがられて衰退
・主人公の貞操を狙う妹(流行中、今後も増える見通し)
・「〇〇が××過ぎて△△できない」などのラノベのタイトル流用
・4文字タイトル
・電波ソング(現在は衰退)
・設定やキャラ、絵柄などをその時点で流行中のアニメやラノベから着想を得たものが多い
・声優のキャスティングがどういうわけか他のエロゲと非常によく似てしまう(一人二人といったレベルではない)
>>24 恋チョコはちょっと違う希ガス。
あれはけっこうストーリー()重視だったよ、主観だけど
26 :
名無しさん@初回限定:2013/04/08(月) 17:26:57.76 ID:7aZ30hJy0
商売だから売れるのを作ってるだけなんだろ
KAIっていうニッチな触手陵辱メーカーは青息吐息ってあったし
別ゲーの俺は好きだけど売れなかったゲームを作ったディレクター兼ライターは
責任とって会社辞めたとかあったし
採算とれる分を最低限売るためそういう画一ゲーム作ってる
アニメ化ありきのは正直さめるな
そういう意味では最近のエロゲのアニメ化爆死傾向は歓迎すべきか
ただ、こういうのがなくなると本格的にエロゲ界もやばくなるのかもしれんがな
凌辱ゲーは売れなくて当然で、画一性とかの以前の問題じゃないの
その分、ペースを早めて制作本数を多くしてるメーカーと
純愛系と半々で出してるメーカーが何とか頑張ってる
もちろんヒットなんて望めない
そういえば数年前は暴力妹が流行ってた記憶がある
今は完全に消えたな
兄妹が付き合うのは当然みたいな妹ばっかりだ
極端過ぎる
暴力系ヒロインに関しては
ただの暴力女をツンデレと呼ぶのはいかがなものかという批判がここ数年で高まってきた
いわばヒロイン像の中でも陳腐テンプレ化が甚だしい一分野として糾弾されたのかも
ツンデレ自体が厄介な言葉としてあんま使われなくなってるかもなあ
最後までまともにツンデレを作ることはないのか
ゲーム性のあるアドベンチャーがなくなって紙芝居ばかりになったな
プレイヤーが物語に積極的に介入するゲーム性があるアドベンチャーはめんどくさいと言いながら
ゲームを客観的に見ずに、主観的に見る処女独占に縛られている状態
主人公の視点で書かれてるエロゲがほとんどだしね
漫画みたいに客観的に書こうと思えば書けるんだろうけど、
やっぱりなんか不都合があるんだろうな
エロゲのRPGとかでも思うけど
RPGの主人公なんてプレイヤーが操る人形なんだから、どうせ動かして遊ぶなら女の子でいいだろって思うけど
同人と比べて商業はプレイヤーの分身=主人公って固定観念で男にこだわるな
なんでヒロインが複数いるのか考えてみろよ
37 :
名無しさん@初回限定:2013/04/22(月) 01:15:27.87 ID:7f6RzDPo0
人形って思ってるのはお前みたいな陵辱豚だけだカス
38 :
名無しさん@初回限定:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:uUzYQxur0
・プリズム◇リコレクション!
雪都、車、桐谷、夏野
・天色*アイルノーツ
北見、車、夏野、桐谷、雪都
・カルマルカ*サークル
車、夏野、雪都、北見
萌えゲーはグッズとかで展開しやすいですし
>>38 これはひどい。
全員声が特徴的だから誰が誰かすぐわかるし。
プリリコとアイルノかぶった俺はなぜか気にならなかった
プレイヤーの方も気づかないうちに画一化に慣れてしまったのかも知れない
>>20 これほんと思うなあ。精力絶倫なのに性欲は弱いって感じ。
もっとSEXしたさに溢れてる等身大の主人公に出来んもんかね。
プレーヤーはエロゲする時はヤリたいとしか考えてないんだから。
売れ線の萌えゲーの大半はこのタイプの主人公に固められてる気がする
44 :
名無しさん@初回限定:2014/05/22(木) 21:20:59.55 ID:vZT4b44v0
八月、クロシェット、ゆず
このへんの最近の作品はみんな老成主人公だったと思う
はにはにの主人公はユーモアがあってよかった
やたらエロにがっついてたら女にモテない(親友ポジ)
かと言ってただの平和主義のヘタレがモテまくるのはプレイヤー受けが悪い
男から見ても並み居る美少女にモテまくりの状況に納得できるキャラが
>>20なんだろ
そもそも前提から全員に好かれてるって必要性がどうかと思うが
それ散るの主人公はどうだろう
はにはにの直樹と同タイプかな
ボケ役だからライターの力量が問われる
純愛モノ主人公→精力絶倫だが性欲は弱い
陵辱モノ主人公→精力絶倫かつ嗜虐心や復讐心にあふれてるが性欲は弱い