>>675 お陰で萌えゲーはまずやらなくなったな
抜きゲーかゲーム性ゲーか辺りならまだテンプレ感なくやれる
>>715 同人の粘着はリアルで粘着するw
キャラとかより本人にな
処女に拘るのはわかるんだが
非処女でないとダメって人は本当に多いのか?
昔の男出して初体験を回想させて寝取られルートを作って…
こんなことして売り上げ伸びるのかねぇ…
エロの流れがどれをプレイしても同じように思える
CGがあまりエロくない
充分エロイよ
犯罪物求めてるのか?
エロの導入、過程の幅は2000年前後よりは確実に狭くなったと思うわ
主に純愛(やっちゃ駄目なこと多すぎ)とニッチ(特化ロープラばかり)に二極化したせいだと思うが
いくら萌えゲーがエロ増量路線にしても、その導入は主人公とヒロインの清らかな恋愛性をベースにしてるから、どれも同じにしか出来ない
エロのボリューム自体が増えた割に、選択肢は少ないから結果的にマンネリさが出てくる
逆に萌えゲーに入り込めない多数のニッチは、主流路線(特典効果大)に入れないが為に、ロープライス(ボリューム低)という道で固定層向けにならざるを得ない
最初から対象とシチュを狭い範囲に限定してるから、複合的な相乗効果が使えない、使うためのボリュームもない
CGに関してはワイドで構図が限定されたってのはあるかもな
特に騎乗位で全身映すのが難しくなった
最近やった恋マリとかマンコが途切れてたし
純愛至上主義の結果、シナリオが陳腐化した
それだけでなく、非純愛を描いた作品は見向きもされなくなった
新規でエロゲに興味をもつだろう若い層は、1本9240円なんて払えない
元々1冊5,600円の世界から飛び込んで来るわけだしな
結果、旧来のユーザーが去り、新規のユーザーが入ってこれない、と
今後あり得るのは、エロゲという分野が消えてエロラノベって分野が広がっていくことか
√選びに関しては、シナリオチャートとか準備してあって、各自その該当ページを読んでね、みたいになりそう
フラグ管理も、『1でa、2でcを選んだらxxページからの章を読んでね』みたいになる、と
値段もおそらく1冊1000円程度で出来るだろうし(敷居が下がるから売れる量はかなり変わるはず)
PCゲームという枠組みから去る動きは今後出てきそうだなー
500円ぐらいなら出せるってんだから
その価格帯の商品が出てきてもよさそうなもんだが
>>719 1メーカー単位の話なら別に伸びないと思うなぁ・・・
でも比較してより人気なものを全メーカーが作れば、市場全体の売り上げが増える!わけじゃないってのがミソかと
ABCDEという作品のある市場には、ABCDE好きが集まる
仮にAが大衆受けする作品とすると、BCDE好きもAを買うことで売り上げが伸びる
だからこそ門口の広いことに意味がある大衆受けという方向性
これがAばかりになった市場なら、BCDE好きは市場から遠ざかる
母数が減って大衆受け作品Aは、A好きだけが買い支える
門口を広く見せてるだけで、実際に獲得してるユーザー層は限定的になってしまった
Aばかりが沢山あっても競合し、比較して選ばれた少数しか売れない
そこで中小が差別化して活路を見出そうにもユーザー層が狭いから、変わったことができなくなって差別化不可能で詰んでる状況
話戻すと、そういう作品がBCDEとして市場に存在すること自体がプラスだと思う
塵も積もれば〜的なものだから今からやっても遅いけど
長い目で見るとラノベ等の出版物は電子媒体に移行していくだろうし、
電子書籍システムも進化して簡単なノベルゲー程度ならいずれ
それで表現可能になるだろう。
そうなるとエロやゲーム性、CGやサウンドによる演出等を主体としない
純粋な読み物としてのエロゲはラノベとの境界がほぼ無くなってしまう。
ジャンル自体が他と溶け合って消えていくかもね。
.
>>725 ワンコインって同人の領分だからなぁ
仮にエロゲの絵や声優のクオリティでワンコインゲーが買えるとなれば魅力には感じるが無理だろう
同人の規模だから価格も抑えられるんだし
商業でやるより同人でやるほうが旨味があるケースもあるってことなんかね
さくらんぼ小学校とかふぐり屋あたりが商業に出てこない理由の一つか
ふぐり屋の路線は商業で大失敗してから同人に引っ込んだ感じだな。
>>727 電子化は出版社の存在意義もなくなりそうだな
エロゲメーカーのごとくラノベメーカーみたいなのが乱立するかもな
733 :
名無しさん@初回限定:2013/03/20(水) 21:16:57.43 ID:qZdyLU0N0
3月発売のいわゆる純愛萌えゲー
さくらさくら FESTIVAL!
祝祭の歌姫 ―君と紡ぐ明日への歌―
その花びらにくちづけを アトリエの恋人たち
向日葵の教会と長い夏休み
僕らの頭上に星空は廻る
ミライセカイのプラネッタ
流星☆キセキ ‐SHOOTING PROBE‐
LOVESICK PUPPIES-僕らは恋するために生まれてきた
シナリオゲー
聖エステラ学院の七人の魔女
星継駅蒐集箱(アステライトシュウシュウバコ)
前情報からの予測からの分類だけどやっぱ萌えゲーの多さは圧倒的。
まぁそれ以上に抜きゲーが多いんだけど。
さくらんぼはシナリオ路線で大赤字になったけどな
同人だろうがシナリオ不遇に変わりない
萌え絵師使うと萌えゲー
それ以外の系統を使うとシナリオゲー
萌えゲーだろうとも、長時間読まされてストーリーラインをベースとしてる以上はそこがつまらないってのは欠点でしかない
女の子と付き合ってエロいことするってだけが主目的ならそれに相応しい、連続的な物語性よりも断続的なイベント重視の作りにシフトした方が良い気がするがな
シナリオがつまらないシナリオゲーに保険でエロ増やした的な作りになってる
>>733 タイトルに星ネタ花ネタが多いことが不思議
中身はどうか知らんけど
>>736 どっちにしろライターの日常描写に依存していると思うんですが
面白いイベントも簡単に作れたら苦労しない
>>736 女の子とつきあう過程には連続性が必要になる
エロいこと(=非日常=イベント)なら断続的でいける
断続的に恋愛するとなると、一人と純愛するんじゃなくて
ナンパ多重攻略ゲーになるな
古い例だが同級生やきゃんバニあたりがそのお手本か
今の紙芝居形式でやる限り、ライターとシナリオは切っても切り離せない
純愛萌えゲーでもシナリオが良ければ、いらないなどと言われずに普通に評価される
問題は純愛萌えゲーという時点で多数の制限が掛かって、シナリオを良くするために使える手札が少なくなること
かといって純愛萌えゲー以外の路線にすればキャッチーさに欠けて売り上げが下がる
純愛萌えゲーの中でうまくシナリオ性を高めてやる路線か、シナリオが悪いという欠点をエロによって補う路線が今の主流だろう
所謂キャラが可愛いだけ、萌えだけのハーレムゲーじゃ厳しくなってくる
そういった作品とはいえ、有名メーカーのは右肩下がりとは言え売れるんだよな
新規メーカーはシナリオも絵も良くしてインパクトを与えないといけないが、
それすらも出来ない零細が多すぎる
ここ最近だとSORAHANE(AQUA)とかHULOTTE(ウィズリボン)くらいかね。新参メーカーで成功したのは
742 :
名無しさん@初回限定:2013/03/20(水) 22:34:41.00 ID:qZdyLU0N0
インパクトで釣れないメーカーこそエロで釣るべきだと思うんだよな。
それができるのがエロゲ業界最大の利点じゃなかろうか。
抜きゲーまでもいかないまでも妙にエロくて面白い。
そんな作品を作って知名度を上げていくと良いのではないか。
つーか俺がそんな作品やりたい。
elfのゲームなんかはそんな感じ。媚肉は名作。
紙芝居ゲー以外は大手しか作ってないから難しいと思う
純愛至上主義というか、水戸黄門スタイルや昼のサスペンスのような「最後に愛は勝つ」
「寝取りは制裁される」「ナンパ野郎には死を」というお約束ドラマを好む人もいるし、
海外ドラマのような、どんでん返しの連続、ケツの青い正義漢は失脚、ハンサムで要領良しで
賢いやつが結局は最後に生き残るという、リアルな波瀾万丈を好む人もいる訳ですよ。
でも、ここまで純愛至上主義がはこびった理由は、購買層が非リア充の負け組だらけになったからじゃねーの
「同級生」「ときメモ」なんて、主人公がクラスの積極的に女の子に声をかけまくって
恋愛していくという、今となってはかなりのポジティブゲーだよ。
現代の恋愛ゲーは全員最初から主人公にフラグ立っているとか、こんなの恋愛SLGじゃねーわ
どこが「純愛」なんだw
草食化に応じた変化だな
主人公はイケメンリア充の勝ち組だけどな
まるで昔はリア充であったかのような言い草だな
ナンパゲーが廃れたのは
主人公にも処女性を求められたからだよ
複数ヒロインでも一穴主義
処女、非処女よりもこっちの方が、シナリオの制約がきつい
いつ頃からそのナンパゲーは亡くなったの?
何の取り柄もない主人公が、よく分からないうちにモテモテになる
今のオタク系作品は大抵こういう大前提があるよね
あるいは日常系で恋愛要素消すかのどちらか
紙芝居、選択肢を極力減らすという方向になるとそういう流れに自然になるということじゃないの
選択肢もろくにないのにナンパしまくったら同級生2とか好きな奴も別に面白いと思わん奴が多いだろ
今はその上をいっていて
全ての設定が主人公がモテモテになるお膳立てをしてるタイプだ
>>751 ノベルゲーというのは今主流の紙芝居ゲーのことなの?
そうだったらナンパゲーなんで90年代ぐらいの古さかよ
同級生2とか古巣
別にそういう設定がダメってわけじゃなくて、
あまりにも陳腐化した上に質まで落ちてるのが問題だとは思う
オタ文化しか触れてない最近の若いライターが、その狭い了見で作品書いてる弊害だと思ってる
リアルで青春楽しめなかった奴に学園青春ラブコメなんて書けるわけがない
昔の購買層は独身30代社会人だったから、リア充かは分からないが少なくともカネはあった
今の購買層は大学生だけど…
ナンパゲーというか、島耕作みたいに出会った女性にはとりあえずコナかけてみて、ストーリーで出てくる
全員と軽い気持ちで関係を持ってたりした。
純愛Loveではなく、美しい女性には声をかけなきゃ失礼、といったアメリケンな空気で。
何度も名前が挙がるEVEとかは、その典型
声をかけた女性の中から、誰かを選んで結婚ENDにしなきゃらならない、みたいな制約はない
うたわれるもの、なんかはハーレムゲーだけど売れてるし、そういうのが書けるライターが少ないと言うだけで
需要はあるし嫌われてもいないんだけどなぁ。。
なんか雰囲気がバブル世代のおっさんが日本経済を語るスレ見たいになってるじゃねぇか
まあ、エロゲも経済か
ラノベとかグダグダハーレム書いときゃいいみたいな風潮だし、
エロゲもじきにそうなるんかなー
>>756 うたわれるものって10年以上前のゲームでしょ、
エロゲのメインユーザー層はその頃とは大きく入れ替わってるよ。
ランスも最新作はすっかり売れなくなったし。
760 :
名無しさん@初回限定:2013/03/21(木) 00:12:43.84 ID:qFf1CmgT0
ここに来るような人間は熱心なエロゲファンだから
ゲーム内容についての欠点はよく議論されてると思う。
ただゲーム内容以外の部分についての議論も、もうちょっとされて欲しい。
例えば売り場が少ないだとか。
パッケージ見て普通はどん引きするとか。
割れ対策は何かないかとか。
きっとゲーム内容以外の部分にもエロゲ業界どん詰まりの理由ってたくさんあると思うんだよね。
ハーレムだけど本命が決まってたり、恋人がいたり
誰にも手を出さなかったりで、節操無しは少ない
【ライトノベル市場】主な購買層は30代男性
◆重厚な本格ファンタジー作品の人気が復権中!
http://nikkan-spa.jp/374731 表紙のイラストや「ライト」といった名称から、「萌え」や子供向けという先入観を持つ人もいるラノベだが、最近の作品に関して言えばそれは完全な誤りだ。
「最近は重厚な設定を持つファンタジー作品に勢いがあります。売れ筋は、仮想ネットゲーム世界が舞台の『ソードアート・オンライン』や『アクセル・ワールド』」
「この2作品のヒットから、仮想世界ファンタジーが一気に増え、ネットにまつわる設定をスパイスにした王道ファンタジーが復権してきました」
「客層は30代が過半数。手軽に読めて、マンガよりは文章を読みたいという層がライトノベルを手にとっていますね」(中冨氏)、「ハーレム系に食傷気味になった読者が、読みでのある重厚なストーリーを持つ作品に流れています」(田村氏)という。
酸いも甘いも知ってしまった30代以上の男性に、ハーレム系はちょっと推し難い。そんな層が、現在のラノベにおける本格ファンタジー作品の復権を後押ししているのかもしれない。
ラノベとか中学生の読み物だろ…
エロゲのシナリオはラノベ以下だけどな…
18禁なのに大人向けに作られてるとは思えない
シャナとか終わりのクロニクル延々ファンタジーやってるし
上四つの共通点って元ネット小説なだけだね
本来エロゲが獲得できた、昔ならエロゲプレイしてたような層ってことじゃね
SAOが重厚とかハーレムじゃないとか言われると困るが
少なくともラノベはラノベの中において、ヒット作からの流行の循環で飽きさせない作用はあるんだろ
エロゲには食傷になった後に手にするものがない
SAOなんて元は10年前の作品よ
昔の作風だろうが受けるものは受ける
新規にとっては過去を経験してないからこそ新鮮に映るってのもあるし
エロゲ業界はちょっとそこら変おかしいよね
過去に流行ったものは、現代ではタブーみたいになってる
FFDQを手本としたファンタジーシナリオは、作る人が創作マーケットにたくさんいるし、
「恋姫†無双」「ゼロの使い魔」みたいに、それなりに売れている。
そういうシナリオを書いて、それプラス登場人物の全員とエロできる点を書き加える、、
とやっていくだけで、とりあえずのゲームノベルぐらいはできるし、ネットにもいろいろ上がっていると
「恋姫†無双」などは、恋愛ノベルゲー市場が行き詰まった先の、先祖返りみたいに感じるな
二次元なのに現実的な恋愛を期待しすぎた弊害かねえ
別に何股かけようが不倫で訴えられるわけでもないのにな
というか純愛なのは開始からエンディングの時系列(誰々√)なんであって
ゲーム自体は分岐で各ヒロインを食っていくわけだから
プレイヤー自身は別にキャラと純愛したいわけじゃないと想定できる
誰々は俺の嫁とか言っても1年もしないうちにスレに閑古鳥が鳴いてるし
その現状がアレすぎるんだから、方法は二つ
3年後も5年後も俺の嫁と言えるように、ポテンシャル高いキャラを作って売り続ける方法か
あるいは、ベースとなるシステムや世界観を組んで、キャラをパッチ単位で追加していく方法
前者は赤髪ヘアバンドの幼なじみの○織ちゃんで、後者は3DのキャラMOD配信がイメージ
配信もモデリングデータみたいな軽いデータじゃなくて、1キャラ√ぶんまるごとやってしまえばいい
ところで最近声付きのソシャゲ出てきたけど、あれってフルボイス?
ラノベほど作品も宣伝も乱れ打ちできないのが全ての元凶
出版社が親なのと個々の零細ブランドでやりくりするのとでは取れる手段が段違いなんだよな
>>759 ランスみたいな一般ゲームとエロゲの中途半端なやつは売れない
ゆとり世代がメインターゲットになってるんだから、作業プレイばかりなのは嫌がる
ラノベって1冊ずつ出して一気にバーンって出すエロゲってより漫画に近いイメージだけども
実際どんな感じなの
ランスは単にシリーズモノで追いかけられなくなってきただけだろ
大帝国や神採りアエリアルとかはライト層にも売れてたじゃないか
エロゲのメイン層とやらを狭く設定しすぎだろう
774 :
名無しさん@初回限定:2013/03/21(木) 01:02:50.22 ID:qFf1CmgT0
個人的にはもう誰々ルートとかやめて欲しいんだよな。
もっと大きな物語の流れがあって、そっちに傾いたからこの子と結ばれましたよ
なら良いのだけど・・・。
>>772 1巻分で完結するものが多いな
で人気があれば続く
作品全体の話は巻数をまたぐけど、その巻毎のメインの話があってそれはその巻で終わるパターン
漫画みたいに、敵の影が出てきて次回に続く!って煽り方は少ない
それに漫画で言う所の単行本派ばかりだから、そこまで飛び飛びに読む印象ではないぞ
ある程度、読後感のある物語を一気に読んでる
コンシューマRPGなんて、FFDQ路線で20年以上もリリースが続いている
世間の若者たちは、若い頃にFFDQ系ゲーをやって、自分でそれらを模倣した小説や漫画を
趣味で書きまくってコミケに出したり、出版社に持ち込んだりしている訳で
そういう作家を拾って、ベテランらが上手にエロ部分を乗せるだけで、とりあえずはゲームになっちゃう。
書けるライターがいないなんて本当なのかな
エロゲ黎明期では、システム開発会社が副業でエロゲ作ってたんだけど、シナリオなんて
とりあえず近くにいただけの、その手の趣味をもった社員に声をかけていただけだしなぁ。。
>>767 むしろエロゲなんてタブーどころかアホみたいに同じようなことばっかやってる業界じゃねぇの
パターン化って萌えゲの話ばっかしてるが、シナリオゲも抜きゲも異常に幅が狭いのがエロゲ業界だろうよ
778 :
名無しさん@初回限定:2013/03/21(木) 01:12:13.29 ID:qFf1CmgT0
エロゲが好きでここにいるんだろうになんで必要以上にエロゲを卑下する奴が時々現れるんだろうね。
学生の時分は文学少年の気があった俺だが、そんな別段ひどいとも思わないけどな。
高尚な文章なんて誰も求めてないんだから。
エンターテイメントとして楽しめる文章を書く人はエロゲ界にもいっぱいいるじゃない。
個人的には菅野氏が圧倒的な力を持っていたと思ってただけに訃報は残念だった。
>>775 サンクス
1巻で終わるやつも多いんだね
で、人気があるやつは続くんだな
770の人が書いてるように乱れうちができるってことか
多人数RPGの世界に閉じ込められるというのならクリスクロス、ドットハック、サオとヒット作があるな。
>>774 なんつーか不自然な流れのが多いよな、昔から
メインヒロインのルートから分岐して違う女に行くってのが自然
それを考えるとWAとか君のぞとかは比較的マシかもね
>>777 昔は今ほど明確なジャンル分けや細分化されてなかったがな
純愛かと思ったら陵辱あったとか、俺はそれで陵辱の性癖獲得したりとかしたわけで
萌えゲとかシナリオゲとか抜きゲとか、ジャンルで明確に分けてこれしかやってはいけないみたいになってからそれぞれの内でパターンが決まった
それだけならジャンルの多様性によってカバーできる段階だったけど
シナリオ→一般、ニッチ→同人となってしまい、残った萌えジャンルだけでパターンの変化を出す必要に迫られてる
何かがヒットする→そればかり→違う何かがヒットする→そればかり
って流れにおける、ヒット作の模倣はどの時代でも合ったろうが
今はその後の転換と言えるものが長らくない
>>779 ラノベはコンテスト受賞作品が多いので、そういうのは1巻でいったんちゃんとオチがついてるね。ハルヒとかの有名タイトルもそう
ある程度名前通った作家だと続刊想定のスタートもある。特に雑誌連載してるのとかは漫画と似たスタイルになる。最近はネットでの連載小説がもとになってて、デビュー作から続刊想定ってのも増えてる
あと、漫画と大きく違うのは、一巻書き下ろしが多いのもあってか、打ち切り時にそのまま最後まで出版されず尻切れになる作品が大量にあることかな
ラノベとか最近のエロゲは、長ったらしい名前が増えたよな
そのうち、B'zの糞長いタイトルの曲みたいな、糞長いタイトルのエロゲが出るんじゃないか?
>>778 衰退してること前提にして語るスレだから、卑下する方向になるのも当然じゃないか
それは別としても今の俺はエロゲそのもの、つまり媒体的な特性に魅力を感じてはいないんだよね
エロゲの中に一部俺の好きな嗜好があって、それがあるメーカーの作品を買ってるだけ
仮にそのメーカーが潰れて代わりがないなら、エロゲからは興味なくすかなってレベル
具体的にエンターテイメント性あるライターって誰なんだ?
俺は人が群がり、語り合い、広めるだけのエンターテイメントでなくなったものと思ってたから、
その手の作品を書けるライターがいっぱい居るってのが意外なんだが
>>784 長ったらしいタイトルに先鞭を付けた
『恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』
が発売されてからもうすぐ10年経つわけだが……
パターン化したから駄目で終わるのではなくて何故パターン化したかというのを考えた方がいい
言い換えると何故メーカーは冒険できなくなったか
ユーザーの質が悪くなったからというレスもあるが
それよりも単純に冒険できないほど弱小ブランドが乱立しすぎているというのがある
バブルであった2000年前後までは小さいブランドが乱立していたのが多様性につながっていたけど
今では各ブランドごとに冒険するにもリスクが高くなり更に過剰供給の後押しもしてしまっている
処方箋は淘汰と再編というどこの業界にも当てはまる答えになるのではないか
でもそれが難しそうなのがエロゲの辛いところだな
>>748 主人公の処女性て草食化とも関係がある気がする。
今主人公は二股とかしても単に気持ち悪い。
昔は積極的に声をかける、悪くいえば、性的にややだらしないとこはあった上での魅力(行動力や便りがい)とか出ていたと思う。
ところが、今だとなんでもてるのかよくわからない魅力の出し方。
そうした中では、ある種の誠実さというか優しさ(処女性)をたもつくらいしかいいところ出せなくなってるんじゃ?
>>784 NHKかテレ東の経済系の番組でやってたけど
長いタイトルは印象が残るから増えてるらしいよ。
同様にアイドルも、ももクロとか、きゃりーぱみゅぱみゅ等、奇抜な名前にしてインパクトを
与えるようにしてるらしい。
> 今主人公は二股とかしても単に気持ち悪い。
ビッグコミックとかを読むと、そんな漫画ばっかりなんだけどね
少女漫画はもっとすごくて、NANAとか二股とレイプとが詰まっていて、こんなの小学生読むんだなと
今のオタク系男子って、ある意味、少女漫画よりも少女らしいメンタルなんだよな
女子のほうがリアルに生きて、男子のほうが夢に生きているという…
抜きゲーメーカーすら今までとちょっとでも違うことすりゃ
文句や新規切り捨てようと言いだすんだからもうダメかもわからんね
俺TUEE系なら主人公がヒロイン助ける→惚れるとか目的のための共闘で次第にとか
魅力や惚れる動機は分かりやすいポイントとして作れるんだがな
ラノベでは相変わらず主流なのにエロゲじゃ見なくなってきてる
正直惚れるきっかけなんて、普通の学生なら「容姿」優先だよね
でもヒロインが主人公の容姿に惚れたとかだとビッチとか言われちゃう
かといって衝撃的なドラマ性や恋愛過程なんてないから、ただ主人公は主人公であるから惚れられてるだけ
妹が再度流行ったのもこれに合致するからだと思うんだよな
妹は兄(主人公)のことが好きな生物であると
何もしてない主人公が好意を向けられることが前提になってる
幼馴染における過去の約束みたいな、主人公の能動的な活動がいらない分だけ楽ちん
昔は中高生の頃から元々エロゲに興味津々な予備軍がいて、
そういう人がいずれ自然と手を出すって流れが多かったと思うんだけど
今の中高生はエロゲに興味持っていたりしないのかな?
元々関心ないんだったら、もう内容がどうだろうと関係ないし
>>793 一応、能動的な主人公てもメーカーによってはいるし、2chベストゲーム常連のとこはそうした傾向が強い。
まあ、2chベストゲームは売上自体は低い、非メインが多いけど。
あとelfなんかは、受動的な男性主人公に対して、生々しい能動的ヒロインて感じで最近やってるよね。
・・・寝とられありがデフォだから、メインにもってきにくい作風だが。
>>781 そこでプレステだがキャプテンラブ。
魅力あるサブヒロインの誘惑に負けず
棒読みボイスの魅力のないヒロインと
君は真実の愛を貫くことができるか!?
>>787 パターン化というか、類似度がどれくらい高いかかな
新しいエロゲを要素に分解したとき、この要素はあの作品、こっちの要素はどの作品という感じで
既存の二次元系産業の作品との類似点を感じ取って、パターンか創作的かを自然に分類してるんだろうな
しかし、そこに「萌え」「恋愛」「学園」の制約が入る
思うに、この3点セットが入った場合に出せるバリエーションなんて枯渇してるんじゃないかと
そうすると、二次元産業で誰も思いつかなかった要素を"発明"するか
二次元以外の作品で存在するけど、エロゲーマーが知らないような要素を持ってくるかになる
前者は難しいが、後者の例として、恋姫無双は三国志演義、IZUMOは日本神話、Fateやメガテンは世界の伝説、エヴァは旧約聖書、etc
まあ元々物語として存在するものは愛着も持ててアレンジするだけでいいし、
作品は考察対象にもなるから賞味期限も長くなる
別に伝説系でなくても古典とか味のあるものは多々あるしネタにしやすそうなもんだけどな
いま二次元産業以外のところから何か得て、エロゲに生かしてる人はどれくらいいるやら
アニメやラノベ読んでも、せいぜい薄い本作りにしか役に立つまいに
まさか缶バッジ付けたリュックで仲間意識を確認できなくなってきたから、
話が合わなくなることを恐れて読み漁ってるわけじゃないよな…
>>745 「同級生」「ときメモ」の90年代なんてエロゲ・ギャルゲに手を出してる時点で非リア充の負け組だぞ
今より遥かにエロゲ・ギャルゲに対するアレルギーが強かったし認知もされてなかった
極端に言うとアニメ見てることやサターン持ってるのを公言するのさえ勇気が要るレベル
抜けるテキスト自体があんまりない
馬鹿みたいにあんあんっばっかで抜くどころか頭痛くなってくる
やたら長ったらしくてまるで流し読み前提で書かれてるような印象さえある
エロ物なのに抜けないテキストってのは致命的だ
クライマックスシーンだけ抜き出しても、パターンは限られるし気持ちも
乗らない。行為自体より、行為に込められた想いが大切だと思う。
にも関わらず奴らはライターの両手両足を縛ってエロエロエロエロ喚く
わけだ。本当にいい迷惑だよ。
「作りたいものが作れない」というのもおかしな話で。
ようはやる気のあるやつがいないのだろう。
作りたい→カネがない→カネ借りたい→カネ貸すからこういうの作れ→ハイ。
この流れで、いいもん作れるわけねーだろw
想いが大切ならべつにエロシーンなくても問題ない
キスだけでも、いや単なる法要だけでも十分描くことは可能なはず
そんなものはエロコンテンツとはいえないし必然性もない
エロが要らないなんて言っていない。エロくするためにこそ気持ちからの
描写が大切だと言っているんであって、そこは掛け算でしょ。
中身がないのならイラストとプロフィールだけでいいもんなw
「この娘を脱がしてー!」って思う気持ちが大切なのであって、
だからこそそこへいたるプロセス=シナリオが重要。
過程が大事ってのは同意だけど
いきなりハーレムありきで、とかもエロテキスト自体も馬鹿みたいにわめいてるだけ
この時点てもう過程も何もあったもんじゃない
妹なのに背徳感は皆無、はじめてヒロインの下着姿をみてもドキドキ感に乏しい
脱がしてドキドキするには脱ぎそうにない演出が必要なんだが
いざ主人公がヒロイン決めた途端、いきなり当たり前みたいに脱がれてもね
いくらやりたい盛りとはいってもちょっと・・・
裸にして乳首みても感動しない、乳首の描写が甘い甘すぎる!
ボカシなしでしっかり描ける箇所なのにその有利さをちっとも活かそうとしない
コリコリいじってだんだん勃ってきたりとか
ゲームならではのそういった差分CGとかあっても良さそうなのに
エロ部分がテンプレ化されてて、どれもこれもキャラだけを変えただけみたいな感じ
臭作におっぱい見せてくれない娘がいたが、
あの娘にはドキドキしたw
麻雀で見れたが見れちゃうとそんなでもなかった。
>>802 >「作りたいものが作れない」というのもおかしな話で。
どこがおかしいの?
作りたいものを作って生活できるなんて、成功したゲージュツカ等、極一部の人間だけだろ
みんなやりたくもないことやって、需要に合わせて仕事してるんだよ
なんでエロゲ会社なら作りたいものを作って生活できると思うの?
>>787 >>それよりも単純に冒険できないほど弱小ブランドが乱立しすぎているというのがある
エロゲの場合、大手ほど冒険したがらないでしょ
それに淘汰・再編したら似たような萌えゲーを作る大手メーカーだけが残りそうな気がする
>>808 そういう極一部の人間はそれだけで生活しようとは思わないからなあ。
家庭が裕福だったりパトロンがいたり、好きなものをつくるために
別で食い扶持を稼いだりする。
「作りたいものを作る」人間はそうする。
やる気が無いからしない。
生活のために、売れるものをカネを貸してもらえるものを作る。
ありきたりなものを作って生活したい?
知らんがな。
>>802 シナリオゲーなら月姫、ひぐらしみたいに同人で出せばいいな
特にひぐらしなんてグラがへぼかったのに売れたから内容がよければ金をかけなくても売れる
ひぐらしはステマしてはいたけど宣伝しなくちゃ売れないから仕方がないし体験版で一本まるごとプレーできたのは良かった
アリスやelfって冒険してねーかな?
>>799 当時のギャルゲーの売上記録はいまだ更新されてない。そこが頂点だぞ
例えば売れてるメーカー
アリス、タイプムーン、key、leaf、オーガスト、みなと、とか。
こいつら作りたくもないもん作ってんのかな?
>>812 最近のelfは趣味でやってそう
売り上げはあまり興味がなさそうw
最近のアリスは守りに入ってるね
トレントを導入してからおかしくなったね
やっぱりP2Pは隠れてやるべきだと思うw
>>811 そうそう、同人なら低予算でも受け入れてくれる市場があるんだしね。
バイトしながら友達と5年かけて作ってもいいんだし。
商業でなきゃダメなのは流通くらいだわな。
>>815 趣味でやれる人は強いよなw
アリスはそろそろバカゲー出してほしいな。
作った本人ですら面白いと感じないものを、他人が面白いと感じるわけがないわけで、
そういうクリエイターもどきが干上がって退場していくのは、業界にとってプラスだろうね。
>>817 すそのが崩れると、上も崩れるんやで……
>>774 theBlackBoxってエロゲ(10年前なんだがw)が
ヒロインルート撤廃で主人公の行動によって3ルートに分岐
ルートによって仲良くなるヒロインが異なるってのウリにしてたよ
その代わりヒロインとのエンドもなかったけどねw
誰が作ってもそれなりに売れてしまう、っていう状況がおかしかったんじゃね?
どんな株を買っても素人でも儲かってしまう、今の株式相場は異常やで…
語るな〜
>>817 そんなの関係ないと思うけどな
例えば原画家は面白いと思ってない作品でも
シナリオライターは面白いと思って作った良作とか
声優は気分が乗らない仕事だったとしてもプレイヤーは感動できる場合もあるだろう
そもそも制作者が面白いと思って作った作品なんてどうやって見分けるんだよ?
宣伝の場では前向きなことしか言わないだろうし
自虐的なライターや声優が愚痴りでもしない限り内部の正確なモチベーションなんて測りようがないだろ
ようはやる気の問題じゃないの
やる気があれば限られた中で精一杯自分のやりたいことを詰め込もうとするもんだ
ちょっと制限かけられただけで書けねーとかぶーたれるのは同人もどきのアマチュアでしかない
それこそ趣味でブログかチラ裏にでも書いてろって話になる
偉そうに精神論の講釈たれる人たまにいるよね
「最近の若者は・・・」と同じレベルでしかないのわかってるのかね
ようはテキストから伝わってくるものが薄いのが多いって話ね
青少年(それもキモオタ)向けじゃなくて
額面通りきちんと18才以上を対象にしたテキストちゃんと書いて欲しいわ
例えばほわるば。後輩を裏切って抱かれに来て「しまう」、善意の塊の
ようだった美咲先輩と、友人を裏切って彼女を抱く主人公。例えば君望。
気持ちが離れつつあることに気づいて、主人公を必死にカラダで繋ぎとめる
水月の姿。
外にしか敵がいない善男善女の恋人物語では描けないエロスがたくさん
あると思うわけで。嫌いなら見ないだけで良かろうに、モンスタークレーマー
共のせいでどんどん表現の幅が狭まり、客もライターも業界を見捨てて
去っていく。そして残りカスもどんどんつまらなくなっていく。
それのどこが面白いの?というリアクションをするユーザーしか拾ってこれない業界の責任も重いけどね
クレーマーのせいばかりにするけど、そういうクレーマーの防護壁となれるような分厚い信者を作る努力はしたの?
>>826 WA2ってWAの原作レイプって感じなのか
そりゃあ売れないわ
エロゲ全盛期の90年代後半〜00年代前半だってヒット作のほとんどが面白いだけの子供だましな作品ばかりだっただろ
それは今も変わらないよ
エロスケとかの批評サイトより売り上げランキングのほうがアテになることが多いんじゃないかな
>>828 それなんか間違ってるような
つかそもそも1と2双方の間に話的な繋がりなんて殆どない
>>825 そんなシナリオ書いたら
説教くさい
なんていう頭の悪い便利ワードを使い出す
もうバブル世代のおっさんがエロゲー語るスレになっとるな
で、おまえらが褒めたたえてる丸戸とやらもWA2以降エロゲ書いてないじゃねぇか
爆発的には売れないけど一定数は出るんだからラノベじゃなくてエロゲ書かせろよ
お前らの力で
精神論ではないからねえ。
ようはクリエイターなのかサラリーマンなのか。
注文もらって部品つくるのはサラリーマンでしょ。
「食うために作ってんだ」
てのはそういう人たちの言葉。
ま、こういう人たちも必要で、本来はクリエイターがこういう人たちを
使うのが理想。
だがトップの人間までリーマン気質だから、おもしろいものが
生まれないんだわな。
気持ちの入ってない量産品が溢れるわけさ。
837 :
名無しさん@初回限定:2013/03/21(木) 22:35:00.51 ID:qFf1CmgT0
>>799 サターン持ってるのを公言
これはある種のカミングアウトと捉えられていたな
PS、64、サターンと持っている友人Aは特に何も言われていなかったけど、
サターンしか持っていない友人Bはその事クラスでネタにされるくらいだった
つーか、同人で出せ!とか主張しているやつは正気か?
もう産業として成立してないじゃん。
安い値段で最高の商品よこせとわめいてるようにしか見えん。
それと月姫はともかく、ひぐらしくらいな内容の同人でいいなら、それこそ出てる。
もう昔のようにムーブメントにならないだけで。
同じ非18禁ラインなら、
ここ二年で、プロ作家が作ったワールドエンドエコノミカとかも出てるな。
同人のチェックもちゃんとしてるのか?
だからオタクなんて既に消滅してると何度言ったら(ry
>>799 HDDとFM/MIDIボードの付いたPCって、25万ぐらいの出費になるんだぜ
これは学生には買えない値段よ
それと月姫クラスの同人評価はもうおきないだろ。
あれは時代的に、商業ですら音楽や声優がまともに扱われていなかった時代だ。
だからシナリオとちょっとした絵の同人で高い評価もらえた。
ついでにライトノベルもまだ評価が低かった。
今シナリオをライフワークで大量に書けるて人がいるなら、数ができたラノベに応募するだろ。
トップ走り続けたら、出版社の後押しでアニメや実写になるんだから。
同人的な盛り上がりなら数年前にあったろ
ニコニコ動画とやらで東方、アイマス、初音ミクの流れができた
東方は前からあれだったけど、今もずっとその流れが続いてるだけ
説教くさいシナリオは厨房工房向けだろ
大人ならもうそういう説教くさいのなんて通り越して、ひたすら人間の欲深さや嫉妬のドロドロなやつ描けばいいんじゃね?
誰がそんな難しいシナリオ作るの?
ちょっとでも臭いシナリオ作るとおまえら
すぐ文句いうじゃん
もう、そういうのを期待できるのはNYAON位になってしまったな……。
奴らの逆鱗に触れないギリギリを瀬踏みしながら書いている感がなんとも
もどかしいけど。晴れ天も妹シナリオとか結構良かった。
好きなゲームをつくりたいなら同人もあるって言ってるだけなのに。
「生活費を稼ぎたい」ってとこから離れられないんだな。
好きなゲームを満足の行くレベルで出したいとか夢見てるからダメなんだろ。
資金がないのも実力なんだからなんとか金策するか諦めろよ・・・
いきなりブレイクとかできるわけないだろ・・・
体力に見合ったレベルで資金ためて、それから作ってもいいわけだ。
二次エロ同人で稼いでもいい。
商業で採算取れて積めてるなら、もちろんそれが一番いい。
自転車操業やってるからどうにもならないんだ。
そういう努力もしないで「社会が悪い」みたいなこと言ってるなら
それこそ今の若者ですよ。
でも、人間の欲深さ描くとすると恋愛だけじゃ不足するのかもな
だいたいそういうのって恋愛より立身出世とかの方がテーマだもんな
女を主人公にすりゃ別かもしれんが
>>848 はいはいメーカーが全部悪いんでちゅねー
いつもいるねこの人
BGMとゲームエンジンはフリー素材使って、背景は実写でできるから、同人でやるなら絵師+シナリオライターで済む
漫画家なら絵師とライター兼務が当たり前だから、やる気さえあれば一人で作れるんじゃね?
>>850 その人みたいなんがおるから衰退する
思考が一方通行だから何言っても無駄だろうしな
普通に漫画書けよ
終了
>>854 んなことない。
あのサクラ大戦だって、今は女性向き用で「サクラ大戦奏組」なんて漫画からやってる。
それに最近のラノベからゲームの流れ多いだろ。
制作者の努力だけで業界の問題を解決しようとすると
糞みたいに非効率な業界の構造を肯定することにもなりかねない
ブラック業界で努力が足りないという言葉は危険
同人も商業も利益的には余り変わらないよw
ユーザー的には商業だろうが同人だろうが面白ければどっちでも構わん
マジコイみたいに有名声優を使って話題性で売るとかぐらいしかないんだろうなぁ
マジコイはシナリオもグラフィックもB級だったが、豪華声優使いまくって話題になったおかげでかなり売れた
こういうのは俺としては嫌だけど、仕方ないんだろうな・・・
同人であろうとエロゲ界隈以外にも広まる話題性がないという根本的な問題は変わらないと思う
内輪で盛り上がるだけだとジリ貧なのは目に見えている
家族計画も、最初は若本規夫がサブキャラ演じてるからって話題になったけど、シナリオがよかったからまだよかったんだけどな
同人で話題になった作品をエロゲに拾い上げてのジリ貧の現状だからな
女でも許せるエロゲを作ればいいんじゃないの?
つまりは、登場人物の取り巻き男女比をほぼ同じにして、主人公はイケメンって設定にするだけで女のユーザーが手に取ってくれるんじゃない?
エロゲ全盛期は声がないヒット作は多かったけどゲーム性も選択肢もないヒット作はなかった
>>859 オタク業界の競争は10年前よりも激しくなってるな
ネトゲ、ソーシャルゲーといった強力なライバル、陵辱規制やロリ規制といった問題点も出てきた
ところで、妙なシナリオ信仰の人いるけど、
「シナリオだけあれば」というなら、携帯小説のジャンルが今あるじゃん。
官能小説から一般とデビュー多い。
そうした中で、シナリオだけいいエロゲ要求するのおかしいから。
シナリオだけあればいい、て人ならエロゲこないだろ。
>>863 いやいや、両性向け狙ってる作品は最近多いよ
ただ、女オタは男オタ以上に群れて騒げるジャンルが好き
それこそしっかり金かけた広報打てる作品じゃないと話にならない
乙女ゲーやBLゲーがジャンルとして主流になれない理由は、
ぶっちゃけ男が場の盛り上げに貢献出来ないからだ
逆に言えば、エロゲから男人気が弱まったからって女子人気を狙っても無駄
場の冷めた雰囲気ってのは男より女のが敏感なんだから
>>863 今のエロゲはイケメン主人公ばかりだと思うが
そりゃシナリオだけあればいいという人はエロゲにこだわらないだろ
エロゲにこだわってる人の中にシナリオ派がいるんだよ
>>867 群れる群れないの前にエロありというのが厳しい
乙女ゲーでもエロありより一般ゲーの方が受けているからね
直接性表現があるのはNGなんだろう
CS移植で食いつかせるという方法もあるかもしれんが
>>859 声優だけで10万売れると本気で思ってんのw
丸戸シナリオ
*4千 ままらぶ
*1万 ショコラ Re-order
*1万 パルフェ
*1万 パルフェ Re-order
*2万 こんにゃく
**万 NG恋(TG年間52位)
**万 WA2(TG年間14位、PUSH年間8位)
タカヒロシナリオ
*1万 姉1
*2万 姉2
*5万 つよきす
**万 きみある(TG年間2位)
*9万 まじこい
10万 まじこいS
>>868 女性のほうがシナリオ評価も厳しい。
設定イケメンだけなんて認めなくて、内面や行動までのイケメン要求する。
だから、女性が支持する作品と男性向けのは微妙なズレがある。
>>870 エロのある無しより、恋愛過程が重視されるから。
>>870 女だって男と同じくらいエロが好きだよ
ただ、女のエロに必要なのは既成事実であって、その行為の中間に興味はないんだよな
男を生理的に満足させようとすればするほど、女エロゲーマーとのズレが生じてくる
ゲーム性のないエロゲは音声付き成人向け電子書籍
電子書籍市場に吸収されただけ
電子書籍に吸収されるとしても別にいいじゃないの?
ある意味現状を打破する革命ではあるし
そこに既存のメーカーが関与する必要はない
吸収されたから、まおゆうとか王様ゲームとかあるんじゃん。
王様ゲームなんて、セックスやリンチあるんだから、エロゲと内容で差があるわけじゃない。
ラノベのエロゲ化もエロゲ業界にとっては由々しき問題よね
ラノベのエロゲ化というが、ラノベてもともとエロゲ元祖みたいなもんだが。
一時上品になってただけで、エロありはざら。
21世紀になって出てきたエロゲのライバル
ネトゲ
ソシャゲ
萌えラノベ
携帯小説
可処分時間の問題で言うと
深夜アニメやニコニコあたりもか
ニコ動見てて休日終わるわ〜って人身近にいるわ
>>823 逆だ
やりたくないことだろうが愚痴を言おうが、とにかく売れる物を作るのがプロ
売り上げを二の次にして書きたい物を書くのはアマチュア
プロが行う制作は仕事であって、アマチュアが行う制作は趣味の範疇
>>840 デジ同人は質と量に見合わない価格で出すサークルが増えてデフレが進んでいるが
大手企業同人はデジ同人の高価格帯(2000円とか)で値段を下げず
相変わらず儲かりまくってるぞ。
>>883 プロとアマというより商業人と趣味人ですな
音楽でもアマチュアの気軽さ・自由さを評価したインディーズブームなんてのも
ありましたし、いいものならば売れますな
ミクブームというのもそれでしょう
広告戦略を駆使したAKB商法と自由きままな初音ミク、どっちを評価するか
>>871 まじこいシナリオの評価できるとこ教えて
売り上げはよく目にするけど内容に触れてるのあまり見ないから
>>885 ミクだってコンテンツごとに企業がバックについて
ブームをしかけまくってるのに、単純な奴だな
>>883 商売する以上どちらもプロじゃないの?
無料配布や送料だけとかならアマや趣味と言えるだろうが
商品として販売する以上はそれに伴う責任は発生するだろう
>>885 こと現在のエロゲについては、その『いいもの』のハードルが高すぎる。
音楽(ボカロ)も小説も、ひとりで作り上げることができるが
エロゲはそうもいかない。
>>887 バックについたのは金になるとわかってからでしょ
何事もそうよ
ミクは自由にやってお金を引っ張りだしたのです
>>889 ハードルを上げてるのがユーザーなのか作り手なのかよくわからん状態です
コンシューマのハイスペック競争もそうですが、意外とユーザーは必要ないと
思ってたりもします
>>884 論点ずらそうとするなよ。
聞くが、その「儲かっている大手企業同人」の作る同人作品は、「商業フルプライス作品に匹敵する出来か?」
イエス・ノーで答えてね。
シナリオ、原画の質や量、声優の演技、音楽やデモ比べて。
なぜフルプライスてハードル上げてんだ
比較するなら、ロープライスだろ
それでも同人より高いけど
最初の重要なポイントが「質」だからだよ。
値段を下げて質が下がってもいいか?話。
ロープライスとの比較でも、趣味で出しているとこはともかく、同じ値段なら質おちるでしょ。
金をかけりゃ質のいいものができるかって言ったらそんなことないだろ
フルプライスでも腐るほど地雷があるんだから
消費者だってそんなことわかってるから、今月は贔屓のブランドが出さないしフルプラ分の予算で同人2,3本買うか位の感覚でしょ
判断のポイントがおかしいよ。
商業フルプライスで本当に地雷なら、競争で淘汰され、商業としてなりたたなくなる。
競争にまかせて放置すればいい解決するわけで、議論するほどのことじゃない。
この「地雷」定義が非常に怪しいんだよ。
金をかけていいものができるかは絶対ではないが、
いいものに金をかければさらによくなる。
ここで同人が〜とか書きながら、同人作品知らないだろ、て人かなりいるじゃん。
>>890 主語がおかしいよ
ミクそのものはコンテンツじゃなく
あくまでそれぞれの作曲家やマルチメディア展開している奴らが
どういうスタンスかの問題だろ
ミクを使った作品の中には、AKBのように広告代理店主導の作られたブームも多くある
>>897 ミクとエロゲを場という意味で捉えてもいいけどね
しがらみのない場のミクとしがらみだらけのエロゲ
ミクの中でなにをやろうとかなり自由
エロゲも昔はしがらみの少ない場だったんだけどね
>>896 消費側の視点がごっそり欠落してるね
業界的には地雷メーカーは淘汰されてもいいや、どうせまた別の入れ物作ってブランド立ち上げりゃすむだろうが
掴まされた側は高い金払ったのにがっがりだとなる
逆に同人でそこそこ満足できるものを見つけると、思った以上にいいじゃんとなる
価格というのはただの数字ではなくて、消費側の期待値を左右する
今の低価格とフルプライスとでは内容の方向性が違うと思うから
喰い合いが起こっているとは思わないけどね
抜きゲー陵辱ゲーの層はごそっと移動したとは思うけど
地雷つかまされてぎゃーぎゃーわめく人は
発売後の評価を見てから中古なりなんなりで買えばいいと思うの
地雷なんて言葉をやたら使う人は、
情報収集能力や危機管理能力の無さを自慢してるようなもの
同人の宣伝力なんてたかがしれてるよ
安いから期待値も低くなるのはわかるけど
だから売れるなんてのは甘すぎて爆笑レベル
同人リメイクの商業版の評価などを見れば明らか
同人の利点は小回りが効くことであって
市場規模の拡大を促しエロゲの衰退を止める手段にはならないと思う
>>901 エロゲは情強御用達(キリッ
ですかw
売れるかどうかではなくて満足できるかどうか、納得できるかでしょ
期待値をいう言葉をもう少し勉強してきてね
>>903 そうやって極論だすから馬鹿だって言われるんだよ
白じゃなきゃ絶対黒ってか?
情強御用達(キリッ
とか馬鹿丸出し発言恥ずかしくないのか?
金の使い方を自分で決めろって話だ
地雷掴まされたくないなら情報集めるのが普通だろ?
期待値なんてものは発売前と発売後で質が変わるもんだ
ロマン求めて準備も碌にせず冒険に出るのは勝手だが、
準備不足のまま夢だけおっかけて死んで他人のせいにするのは愚か
一時的にせよ、音楽のインディーズが業界の停滞感を
打破した事実はあるんですけどね
もしかしたらそれが月姫やひぐらしでエロゲ界ではもう
終わってるのかもしれませんけどね
同人にしろ商業にしろ、数が少なかった過去と今をくらべてもなあ
毎年500本のエロゲが出るとして、
市場が始まった年なら、過去BEST10が500分の1だけど
市場が始まって10年経った年の過去BEST10は5000分の1だ
月姫ひぐらしなんかも同人ゲの知名度がほとんどなかった頃だし
分母が小さい中での爆発という側面もあるじゃん
500分の10と5000分の10だな
訂正
>>904 発売前にしろ、後にしろ丹念に情報集めて買ってるのなんて散々地雷踏んでそれでもまだ懲りずにエロゲ漁ってるマニアじゃないか
大体が公式見て体験版落として・・・くらいだろ。2chスレ見たりレビューサイトまで巡ってるのってどっぷり浸かってるエロゲオタくらいなもんだ
それでも体験版までは面白かったのにってのが多い。複数ライターが増えだしてから特にその傾向だ
2M近いシナリオなんてもう求められてないんや
>>908 だからさあ
お前はどっぷり浸かってるエロゲオタじゃないわけ?
体験版までは面白かったのにって作品に手を出して地雷地雷叫んでる馬鹿なんだろ?
>>910 自分らの話してるんじゃないんだよ?
エロゲに興味持ってる層がみんながみんなそうじゃないでしょ?
よく調べないで地雷踏むやつは馬鹿
こんなのがまかり通る業界ブラックすぎるよww
>>911 >フルプライスでも腐るほど地雷があるんだから
なにこれ、自分で経験したんじゃないの?
どこ情報?WEBの言葉鵜呑み?代弁者気取り?
エロゲに興味持ってる層がどれくらいであれどうであれ
地雷回避の努力もしないで地雷地雷騒ぐのは総じて馬鹿だって言ってんの
アニメみたいにほぼすべてを見たあとに買えるわけでもなし
ラノベみたいに安価なわけでもなし
高価なものだってのはわかってんじゃん
まして18歳以上しか買えないはずなんだから
金の使い方に責任くらいもてよと
>>912 また極論ですか
こういう馬鹿が衰退に加担してるんだろうな
>>906 数が多くなってるのに傑作が生まれないというのも悲しいけどね
傑作が埋もれているという気もしないし
いろいろやりつくして目新しいものが作れないということかな
月姫に関して言えば当時同人エロゲなんてほとんど認知されてなかった
なにもないところからのスタート
それが有利だったのかどうかはちょっとわからない
月姫が認知されるまでかなりの時間がかかってる
昔はそういう時間的余裕があったのもよかったんでしょう
>>915 一つの考えでしかないんだけど、数が増えれば増えるほど
ユーザー各々の自分のこれ!という作品がばらけだすから
同様の傑作を見つけにくくなってるのではと
特に同人は、過去作に影響を受けて作るケースが多いものだし
二次創作もそれにあてはまるわけでしょ
そうなると既視感のあるものが増えてくれば、「またか」ってフィルターかかるしで
余計見つけにくくなる
>>913 なにをそんなけんか腰なのか知らんけど、もう少し落ち着いてね
地雷回避の努力ってどんなことするんだ?
自分は公式と体験版なんだが、正直これ以上は時間さけないな。
自分はこの程度の努力しかしてないけど、今から新規で入ってくる子にこの努力しろってのは厳しすぎないかい?
だいたいさ、地雷判定が怪しいてのはマジ恋みてもわかるでしょ?
単なる駄作と言う人もいれば、声優などは豪華な作品ていう人もあり、
内容面でも評価できるて人がいる。
傑作じゃなきゃ地雷?
そんな極論出すなら、映画や小説だってそう。
賞とったって、その出来に差はある。
エロゲフルプライスが地雷というが、
20時間くらいかかるテキスト。
声優の演技や音楽あって、エッチシーンあって一万以下だよ。
アニメDVDと比較しても安いよ。
「客の満足度」が問題て言い出すかもしれんが、それこそ問題外だよ。
満足てのは主観によるから、不満てのは持とうと思えばいくらでも持てる。
公式とエロスケだけだ、
まとめブログから買う人も多いんじゃね
>>917 どっぷり浸かってるマニアックなエロゲオタだと馬鹿にしたり
公式と体験版にしか情報収集に時間を裂けないとか言いつつ
2chの中でもこんなマニアックなスレを見つけて必死に書き込んでる様が
馬鹿だって言ってるんです
挙句、落ち着けとか言い出したり、急にお涙頂戴の弱い立場アピールしたり
もうどうしようもないですね
というか地雷認定する楽しみくらいあってもいいんではw
お金出してるんだし
Mっぷりを楽しんでる人もいるんだし
衰退の理由にはエロゲコミュニティ(おもに2ちゃんねる)のつまらなさ
というのもあると思いますね
なにを言っても叩かれますしw
アニメはアンチ発言もできるんですよね
いつも戦争してますw
そういうストレス発散の場というのも必要なんでは
昔からですがエロゲ板は行儀が良すぎます
>>917 再度繰り返すけど、昔と比べたら、極端な傑作はないが、平均のレベルは上がってる。
あなたの主張てのは、店頭に並ぶ作品は全て傑作じゃないと駄目だて主張してるのと変わらないんだよ。
そんなの現実に無理だから。
>>920 馬鹿にしとらんよ。むしろ今のエロゲ支えてるのってそういう人らじゃないの?なに卑屈になってるん
>>921 2ch外にもエロゲコミュニティ作れないのは痛かったかもね
エロスケでは弱すぎる。レビューだけしかしないから
>むしろ今のエロゲ支えてるのってそういう人らじゃないの?
あのレスをどう読んだらこういう主張になるのか
>>924 お前もうしゃべるなwwww
腹痛いwwwww
個人的にはエロスケがある分コミュニティ的には十分というか
比較対象が年中お祭りのアニメでなければそんなにコミュニティが貧弱とも思えない
ラノベや漫画がコミュニティとして何か確固としたものがあるのか?という疑問があるし
>>927 例えば2000年前半だとふたばみたいなコラ作って遊ぶみたいなコミュがあったんだが
コンテンツを二次利用して内輪で楽しむ的なコミュがエロゲにないんだよ。まぁあれがエロゲに好影響を与えていたというとあれだがw
他にも電波ソングでMAD作ったり(ミコミコナースFLASH)
>>924 エロスケなら限定的とはいえ、レスもツイッターもある。
個人サイトへのリンクもあって何が不十分なんだか?
匿名に隠れて無責任に発言できないから駄目だとは言わんよな?
>>927 エロスケというのは双方向性がないんですよね
言ってお終いというスタンスの人にはいいんでしょうけど
ラノベや漫画で言えば読者メーターとかがそう
漫画板はけっこうアレですよ、言いたい放題
ラノベはアニメにならないと人が集まりませんしね
ラノベ板はアンチスレもなくエロゲ板に近い
人気のラノベや漫画は結局アニメになるのでカオスなアニメ関連の板や
速報系のスレがそれになりますよね、アフィサイトもそう
匿名性がないのはつまらんでしょう
言いたいことも言えないし
ガス抜きの場ってのも必要なんですよ
ストレスが溜まったらユーザーは離れてしまいます
地雷源だとわかるのはソフトの発売後
そうすると地雷を撒いたメーカーってのは、基本的に次回作は売れないはず
しかし、訓練された連中がまた踏みに行くので完全には淘汰されない
これは、彼らは地雷を踏むのが趣味だから仕方ないので置いておく
ところが、地雷で痛い目にあったにも関わらず、喉元すぎれば熱さ忘れるユーザーがいる
この手の連中は、地雷に当たらない方法を自分で確立できない
そして、この中に声の大きい人間がいると、xxは地雷というネガティブキャンペーンが張られる
多くの人間が、この作品は地雷じゃないと思っていれば、そのネガキャンは奇知のものとわかる
しかし、多くの人間がいくつかの項目で良くなかったと思っていたら、爆発的にネガキャンは広まる
この分水嶺は人の心に左右されるため、明確でない
逆に、一度成功した例があれば、それを選択し続ければよくて、
長期的にはマンネリでワンパターンに陥る
本気で悪意を持ってないのに、大げさに貶すというネット文化にどう対抗するか?
彼らをおだてるか、彼らを無視するか、彼らのいないところに行くか、かね
>>923 ユーザーがこれは欲しいと思うのは傑作だと思う
工業製品なら平均が上がることの意味は大きいけど、
ド安定平均で可もなく不可もなくのエロゲって、それこそ画一的じゃないかな
>>931 それが嫌だからと言って意見を封じ込み情報操作するのは悪手ですよ
エロゲ板って工作板って呼ばれてるくらいですから
バレてます
そういうのが嫌われるのはいまのテレビもそうじゃないですか
オワコンによくある傾向です
>>918 尖ることは悪いことじゃないけど
そうすることのプラスとマイナスは出てくるわけで、
それをどうコントロールするかじゃないか
声優だけゲーなら声優オタには最高かもしれないが、
声優がそこまで重要なファクターじゃない人には同様の満足は与えられない
>>891 論点も何も俺はおまえと議論してないんだが。
ただ、産業として成立しているのはたしか。
企業同人の質は商業抜きゲと同じ。量だけ違う。
>>879 エロゲのライバルが増えすぎて
エロゲーシナリオライターの世代交代が進まない
世代交代っていうか、鳥類の刷り込みと一緒じゃないかと思う
過去の名作から入った人は、その作品群のライターが親というか我が家というか
自分の家の布団で寝るような感覚でエロゲ探しをすると思われる
ところが新しいライターは枕が変わるみたいなもので、どうも寝付けない
それと似た感覚が、新しいものを受け付けないという部分もあると思うんだ
プロスポーツなんかも昔は云々いう人が後をたたないのも
技術だけじゃなくレギュレーションや、もっと大きく”時代”とかの移り変わりに
ついていけてる部分とそうでない部分があって一括りに話すのは難しいんだと思うよ
速度を競うものなら、過去との差がわかりやすいけど
質を問うとなると、個々によって基準が曖昧なんだから
それに、ここでも”売り上げ”と”質”をごっちゃにして語る人多いし
平均の質は上がっていても、売り上げが全体的に落ちている分
派手さは欠けているけど、全てにおいて衰退してるわけじゃないと思う
>>933 ユーザーコミュは、醸成していない場合、創造側からすると
最重要視するようなものでなくて、気にする人が気にすればいいレベル
評価や評判を気にして情報を仕入れるということには適していない
そういうのは醸成されるか、管理されているかである必要がある
制作側とユーザーが等価として接するコミュというのは、
制作側に発想や知恵が還元されなければ成り立たない
マンセーでもDisでもなく、議論と会話の場でないとならないわけ
これまでもファンクラブなどあったけど、なかなか長続きしない
ユーザーオンリーコミュの問題は、罵倒で終わりやすいところ
叩き合いや罵りあい、草や8ばかりなんて、それは無関心のひとたちの集合でしかなくて
コミュニティっていうのは、他のユーザーと議論できたり、興味を持った人が批評と思うようでないとならない
コミュの醸成は馴れ合いじゃなくて、冷静に言葉で示し、議論することができることなんだよ
ファンクラブが失敗したのはユーザーの意見が反映されず、
ファンが多くなるほど自分の票が薄まっていく性質をどうにもできなかった部分がある
今ならAKB商法やソシャゲみたいに権利を餌にする方法はあるけど、対象がエロゲ製作者じゃなw
ただ、ファンクラブにはまだ余地があると考える
ニコ生とかやってるところがあるけど、作ることを主とするとサビ残みたいに無駄な時間で
余計に作ることが疎かにならなきゃいいけどね
>>895 いや、衰退スレ的な感想が欲しいのよ
>>871が比較に出してる丸戸シナリオも一部を除いて万以上売れてるし実際おもしろいし
タカヒロシナリオはそれ以上売り上げ出してるのに内容勝負できるのつよきすぐらい?
ID:llDZ+jEe0の評価できるポイントを簡単でもいいから教えて欲しい
>>939 お前さんの言葉をかりれば、
実際おもしろいんじゃないか?
衰退スレ的な感想の例がわかりにくいっす
>>940 衰退スレでシナリオで売れたと言ってるんだから当然その要因があるわけでしょ?
それを教えて欲しいのよ
ID:llDZ+jEe0が簡単にでも提示してくれればそれで済む話なんだけど…
横槍で悪いが、ID:5KYAyj6a0が求めてる丸戸シナリオがもう時代に合わないんだと思う。
アニメでもシリアスが入ると途端にブーイングなんだよな。
その点、タカヒロシナリオはエンターテイメントに徹してるんだろう。(真剣恋はプレイしてないのでしらないが)
だから、シナリオとしての評価としてタカヒロ>丸戸になると思う。
エロゲに感動とか泣きを求めるのはもう古臭いというか、やりすぎてマンネリだろう。
プレイしないから知らないだろうけど今もほとんどのクソみたいな萌ゲにシリアスゲーのシリアスのデッドコピーが挿入されてて
形だけお涙ちょうだいしてまとめてるんだよな。
たぶん、今そのスジをいくら尖らせてもダメだと思う。みんな飽きてる。
ID:5KYAyj6a0の好きなWA2も万は売れたものの、即投入したClosedCapterだっけ?は結構悲惨な結果だと思ったが。
売れない部分は無料にして愛好者を増やし、
売れる部分は細切れにして儲から搾り取るのが常道だわな
その点で、一番面白い部分である体験版を無料で配っちゃって、
面白くない後半+エロで8800円取ろうというほうが狂ってる
震災チャリティのオクで某原画の直筆色紙がウン百万の値段がついたらしいが
震災なんてダシにせずに、金が要るとなったらいつでもオクで出せばいいと思う
コミケで公式グッズやサークル同人誌出すよりよっぽどコスパいいだろうに
>>942 そもそも恋愛ゲーに、シリアスとか泣きとかが必要、って方程式は誰が作ったんだろうね
Leafのあの人?
現実の恋愛には、多くはシリアスも泣きもなく、ただなんとなく心地いい、ぐらいで
みな結婚しているじゃん。韓国ドラマと違って。
現実の恋愛を普通に描こうとすると、そんなもんなんではと
>>942 時代に合わなかったら万で売れないだろう
それにやりすぎてマンネリなのは一部の人達だけかと
年間数十本もエロゲする人がそんなに多いわけないし
萌ゲにシリアスのデッドコピーが挿入されてというのもその証拠かと
あと1点だけ訂正させて欲しい
丸戸シナリオは確かに好きなんだが、だからと言って全てプレイしてる訳ではないので
未プレイなWA2を好きかどうかはわからん
946 :
名無しさん@初回限定:2013/03/22(金) 18:57:45.94 ID:4lIgc5Jg0
シナリオ派と萌えゲー派は絶対に相容れないと思う。
批判しあっても無駄。
エンターテイメントを求めるシナリオ派と
現実の寂しさを擬似恋愛で補いたい萌えゲー派
求めるものが違いすぎる。
>>945 丸戸信者がプレイしてない時点でダメだろう。
なんというか重すぎるんだよな。プレイするのに重い腰を上げないといけない。
その点、気楽に始められるタカヒロシナリオの方が多くヒットするのは当たり前というか。
あと、萌ゲのシリアスが丸見えなのはほとんど爆死してるからな。
積みゲーという言葉が出てきた辺りで作り手は気付くべきだったんだろうけどな。
シナリオ派といっても、それこそきのことかみたいな作品を求めている人
ばかりではないのでは。少なくとも自分は違う。
恋愛ものの範疇で、「恋愛」のいろいろな相を描いてほしいだけ。
恋愛経験豊富なシナリオ書きさんってこの業界では存在しないだろ?
???「ナンパしまくって女落とせよ。そうしたら本当の愛が見つかるから」
>>946 後者の方がエロゲを風俗的に割り切ってるだけ賢い人間だろうな
元々エロゲなんざエンタメとしてはパクリばかりの低脳3流メディアなのに
エロゲ以外に求めるところがないのかと
>>947 勝手に信者認定されても困るよ
つよきす好きだし他の作品だってたくさん好きだし
ヘビーユーザーというかネットで工作してる人視点で語りすぎてないか?
それに気楽に始められるのは今の萌ゲにもたくさんあるだろう
売れてる理由としては間違ってると思う
>>952 まあ、少なくとも丸戸シナリオがあんまり売れてないってのと、
タカヒロ的なシナリオの方が売れてることが理解出来てるなら
俺としては理由はどうでもいいんだがな。
これはタカヒロ儲乙と言わざるを得ない
気楽に始められるのが良いっていうのはプレイスタイルとしての意見だと思う
タカヒロの文章全体あるいはテクニックってどうなん?
丸戸でも気楽な文章を書けば売れ、タカヒロでも思い文章を書けば売れない、という予想は成り立つ?
>>951 中の人の学歴が三流でも、作品を一流にすることはできる
もしコンシューマでミリオンセラーになった作品だけが偉いと思うなら
それは名前の儲であって作品の儲じゃないと思う
>>954 >丸戸でも気楽な文章を書けば売れ、タカヒロでも思い文章を書けば売れない、という予想は成り立つ?
だから、俺はそう言ってるんだが。
重厚で心に響く重いテーマが高尚だ、すばらしい、評価されるべきだと考えるのは自由だけど
多くの人が求めてるのはもっとポップでカジュアルでライトな軽いノリなんだろう。
結論として丸戸シナリオは時代に合ってないと言ってるわけだ。
売り上げベースで見た場合にはな。
>>879 ニコニコや同人やフィギュアも追加な。
ニコニコ以外は2000年以前からあったが、エロゲ全盛の頃はこれらの市場規模はさして大きくなかった。
今では衰退しきったエロゲを超える市場規模を持っている。
トレンディドラマとサスペンスドラマ、大衆にはどちらが好まれるか?って話をしても。。
そういやフジテレビでさえ、かつては「カーンチ、セックスしよ?」みたいなドラマ作ってたよね
>>953 その理論だとカップヌードルが一番質のいいラーメンになり
マックが一番質のいいハンバーガーになる
売れているか売れていないかと
質がいいか質が普通かは全部一緒に考えられないくらいはわかるよな
世界、原画、声優、などが全て同じ条件でシナリオとテキストだけがそれぞれで
タカヒロと丸戸がよーいどんで書きでもしない限り
比べるのがあほくさい話題じゃん
てか、どっかから引っ越してきたの?こいつら
>>960 日清が成功してるインスタントラーメン製造会社で
マクドナルドが世界的にも成功しているファーストフードチェーンなのは疑う余地がないだろ。
質が良いか悪いかなんて、客が満足してるかどうかとは関係ない。
キャンプに行って食べるレトルトカレーが質が悪いからって旨くないなんて思うか?
質と客の満足度は関係ない。
>>960 ここはエロゲの売上減の原因と対策を考えるスレ
売上話嫌いなら巣に篭ってろ
世界でいちばんNGな恋
原画・みこしまつり 企画・丸戸史明 シナリオ・丸戸史明
メインヒロイン声優:夏野こおり、一色ヒカル、風音、芝原のぞみ
有名男声優:鳥海浩輔、吉野裕行、保村真
TG年間52位、PUSH年間74位
辻堂さんの純愛ロード
原画・みこしまつり 企画・タカヒロ シナリオ・さかき傘
メインヒロイン声優:かわしまりの、加賀ヒカル、桃山いおん
有名男声優:中田譲治
TG年間6位、予約だけで3万本突破 ←→ パルフェ+Re-order 25221、こんにゃく 23480(PC-NEWSより)
>>961 満足した絶対数しか見てないのな
満足した割合ってのも重要だろうに
1杯380円の牛丼を出す吉野屋でも
1杯2000円もする松坂牛の牛丼を出す高級店でも
客単価と利益と販売数は違えどどっちも黒字なら
どっちが上だなんていえんだろ
スレタイを素直に読めよ
>>963 エロゲは全部8000円ぐらいだろ。頭おかしいのかお前。
お前にとって丸戸シナリオが10万円の価値があろうが無かろうがそんなものは、お前の中での価値でしかないんだよ。
>>951 そこを割り切ってしまうと、アダルトビデオの導入部みたいな、有るのか無いのか分からないような
茶番ストーリードラマみたいなので結構、という話になっちゃうだけど、、
さすがにああいうのじゃ嫌じゃない?
ここシナリオスレじゃないからwww
>>966 タカヒロガーマルトガーって騒いでるほうが頭おかしくみえるからおk
ここはエロゲの売上減の原因と対策を考えるスレです
昔から売れない丸戸信者はこのスレから去ってください
業界全体の売り上げ増を考えるなら
タカヒロゲーは買うけど丸戸ゲーは買わない人と
丸戸ゲーは買うけどタカヒロゲーは買わない人はかぶらないわけだから
片方切捨ては純粋に業界の客数減少でしかないこともわからないのかこいつら
買いもしないくせに嫌いなものにいちいち口出してはここみたいに大暴れして
誰かと誰かを比べて延々やりあってるから衰退するんだよ
どっかで「こんな作品は売れてほしくない」みたいなエロゲオタの意見を見たことあったなあ
ぐう正出されたら騒いでたキティが一斉に黙ったなw
案外一人でマッチポンプかまして荒らしてただけかもな
>>971 だよねー。
買わない・やらない。でも罵倒はする、という客質の悪さを見せつけられると、
その客が「俺たちは悪くない。悪いのは営業努力しない店だ」
と主張されても説得力感じないな。
>>971 それなら、ここでよく見るテンプレ萌ゲーがエロゲを衰退させたなんて話はどう考えるんだ?
客質が腐るのは新規を取り入れられてないからです
腐ったおっさんばかりになれば腐った意見しか出てこないのもループしまくりのこのスレ見ればわかんだろ
>>975 まず、2chでの罵倒を見に来る店の方がバカなんじゃないのか?
きちんと営業努力をしていれば、買った客からは信頼が得られるし
客が店より2chを信用するから邪魔だというなら、まさに店の営業努力と信頼獲得の努力が足りていない証拠だろ。
買って、やって、不満を口にしたら罵倒されるのもどうかと思いますが
ストレスの捌け口がなければやってられませんよ
>>976 A テンプレ萌えゲー
B シナリオ系?
C 鬱系
D 抜き系
E その他
A以外は別になんのジャンルだっていいけど
業界の客の数字は単純に考えてA+B+C+D+Eなのさ
いくらAが売り上げの主流だからって、AばっかりになればBCDEは減るよな
A同士で客の奪い合いしてて、パイを広げようって動きは鈍いし
BCDE好きな層がAの文句言ったり、Aしか買わない層がBCDEにケチつけたり
そんなんじゃ衰退するって
ってかそんなのもわからないでタカヒロだ丸戸だ売り上げだって偉そうに語ってたの?
ここはBCDEの人がAに文句つけるスレ
このスレの有様が衰退する原因を表していたってことですか
>>979 買って、やったがはっきりわかるところなら、罵倒されるのはどうかと思いますが
買ったか、やったかもわからない有象無象がいる匿名掲示板でぼやけば、そりゃ罵倒の一つも浴びるでしょうよ
自分の気に入らないジャンルに責任転嫁するスレ
>>980 そうやってクッキリとジャンルの区切りがついてるならその話は成り立つが、
実際にはABCDEの要素は1つの作品内に複数入ってることに気付いているか?
テンプレ萌ゲーでも抜きよりだったり鬱シナリオだったり燃えだったり、
お前の中ではクッキリと区分けされてるけど実際にはその垣根はあいまいなんだよ。
だから、自分の嫌いな要素が入ってると客はピーピーと叫ぶわけ。わかるか?
現実はお前が考えるほど単純じゃないんだよ。
>>984 言い返してるつもりだろうけど、提示された内容をそのままでしかとれないとそういう結論になる
少しぐらいはてめえの頭で応用利かせてみろよ
A同士でもやりあったりしてるくらい、2chみてりゃわかるだろ
いちいち全部が全部きっちり説明してやらないと理解できないのかお前は
その程度の読解力や応用力しか持ってなくてシナリオがーとかのたまってたのか?
>>985 お前の方が頭を働かせろよ。
客がなぜいがみ合うかを俺が教えてやってるのに
客が黙れば問題が解決するみたいなアホなこといってんじゃねぇよ。バカなのか?
客は絶対に黙ることはないんだよ。
客のモンスターっぷりはアニメもラノベもひどいもんだからね
>>984 きっちりジャンル区別してないと文句たれる層がいるだろ
萌えゲーならずっといちゃらぶさせろ非処女いらねシリアスいらねってっさ
だからきっちり区切ってわかりやすくしてやったまでなんだよ
A同士だろうがA以外だろうが、Aに求める理想から少しでも外れた不純物に大騒ぎする人が
買いもしない作品の中にある、自分の嫌いな不純物にまであれこれ口出して騒ぎ立ててりゃ
発売前から不平不満で埋まってしまうくらいわかるだろ
実際そうなんだし
ちょっとほめりゃステマだ社員乙だーだしな
けなせばアンチ乙
昼頃にもいた極論連中が騒ぐとこんな書き込みしか見れなくなる
建設的な話もできやしない
ちょっと前におまえらがタカヒロ丸戸で騒いでたようにさ
確かにタカヒロは昔も今も売れてるから説得力ないよな
ほら、お前が大嫌いな萌えゲー
>1位には『DRACU-RIOT!』(ゆずソフト)がランクイン。毎回、安定した売上を記録し続けていたブランドだが、今回は数字を大きく伸ばした。萌え系ブランドの中で“格”が一段上がった印象もある。
>萌え系で安定した人気のブランドだが、本作では大きく数字を伸ばした。幅広い層に売れており若いユーザーも多い模様。ニーズを的確にまとめた、PCゲーム初心者にも訴求できる作品。
>1位の『カミカゼ☆エクスプローラー』(クロシェット)は予約開始時から好調。発売日へ向けての盛り上がりも良く、大ヒットを記録した。前作よりも数字を伸ばしており、今後の展開も期待したい。
>予約開始時から好調。5月の柱として期待されたタイトルが、その勢いのままトップに。ブランドへの信頼度も毎回高まっており、本作で一つの壁を乗り越えた感もある。
ttp://pc-press.info/salesrog.html
>>988 だから、客は黙ることはないって言ってるだろうが。
客に黙れって言うことは地球よ止まれって言ってるのと同じだぞ。
それは無理だ。お前の理想論には何の意味もない。
>>986 客が黙れば解決するって、馬鹿か?
衰退の原因にはいくつもの問題があるだろ
その一つをそれぞれ提示してるだけじゃねえか
発売前から騒ぐのは客じゃねーし
2chで騒いでるのは客かどうかもわかんねーだろ
客が黙っても解決しないなら
客がなぜいがみあうかを教えてやるなんてそれこそ不毛だろw
さすがに芝はやすわw
>>990 客(かどうかもわからねーけど)を黙らせるのは無理でも
ネットの言葉を鵜呑みにしない危機管理能力を身につけさせることくらいはでるだろ
ほんと頭が硬くて偏りすぎ
>>982 どっちかわからないのに決めつけで言論封殺してるんですけどね
罵倒のひとつならいいんでしょうけど、これだけ集団でやってると
エロゲ界はって思われますよ?
何度も言いますがガス抜きは必要です
それが出来ないとならば完璧なものをつくれと言われます
>>953 衰退の原因と対策を考えるスレで理由がどうでもいいなんておかしいよ
>>955で軽いノリなシナリオだからということだが、
今の学園モノなんてほとんど軽いノリでしょ?
売れる・売れないを分別する理由になってないんだよ
工作活動したいのか知らんけどこのスレではそんな姿勢でいたらダメだろう
>>993 2chに限っての話かわからないけれど、2chなら言論封殺も糞もないと思うけど
ガス抜きは必要って、これまでガス抜くどころか火をつけて楽しんでるような場所だし
誰もガス抜きするなとは言ってないと思うよ
ただ、反論されるような場所に書けば、反論もくるでしょうよってことで
>>991 お前の中ではそういう客の定義なのな。
まあ、もし作る側が客の定義を、実際に金を払って買ってくれる人だと考えてるなら衰退もやむなしだな。
>>989 新規を入れなければとそのスレでもよく言われてるわな
でも実際新規をとってるであろうそこらへんをカス扱いするのがこのスレの主流
もうわけがわからん
>>996 客の俺が客の定義がどうだろうと関係ないし
負け惜しみいいから持論展開しろよ
衰退の原因とその打開策についてさ
人に先に言わせて揚げ足取りするのは馬鹿でもできるんだよ
タカヒロの売り上げがどうこうしゃべってたろ
で、どう盛り返そうってんだよ
>>997 ここはシナリオ厨、丸戸信者のオナニースレ
スレ住民層がえらい変化したね
前スレまではこんな子供いなかったのに
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1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。