まあどうせ脱がしてやってるの見るだけなら
それ用に用意されたキャラより
一般向け作品の女キャラの方が食いつきはいいわな
そういう同人でなくあえてエロゲでやるなら、
エロゲでしかできない要素が無いと行かん訳だが…
「NTRがたまらん!」ってのは「不倫ってステキ!」って言ってる
おばちゃんと同じで社会的には「おかしな」感覚だからな。
そりゃ批判は受けるだろうよ。
たまきんが叩かれたようにそりゃキャラも非難されるわな。
テレビに例えるならゴールデンでやる内容じゃない。
いまの萌えオタ層ってのはテレビで言えばゴールデンの視聴者層のようなもんだから、
そこを狙った商品にこういうのをねじ込んだらいかんでしょ。
それは批判を受けて当たり前。
だがしかしやるならやるで「うちはそういうスタンスですから」と押し通す気概も必要。
やっておいてペコペコ謝るとか情けないったらありゃしない。
そういう覚悟もなしに中途半端な気持ちでやるから問題になるんだ。
インモラルな内容のくせに「受け入れない社会が悪い」とか被害妄想甚だしい。
たまきんたまきん言ってるがあれは彼氏に振られたら都合よく子供の頃の約束を思い出して擦り寄り
シーン中にも元彼と比較するなんていうダメインだからディスクを割られたのであって最初からキャラ叩きだ
非処女や寝取りなんてほとんどおまけだよ
語り継がれるたまきんw
マジで作り手側はユーザがアナル処女で喜ぶと思ったのかな
そこそこの絵+抜けるエロ+無難な純愛シナリオなら少なくても赤字にならないぐらい売れるだろに
エロゲ業界は商才がない人多いな
キリッ
あいかわらず処女厨はキモいな
そりゃ一般層も退くわ、たかがゲームキャラごときに入れ込んで
処女じゃなくゃ氏ねとか訳わからん、きっとリアルで本気で恋愛したことないんだろうな
あ、だからこういうのに救い求めてるのか
逆に言えば、恋愛玄人がエロゲなんてつまらないものを買うだろうか?と考えれば答えが出るんでないの?
少なくともエロゲなんかよりリアルの恋愛の方がずっと刺激的で楽しいだろうから。
オタクなんて面倒くさい、恋愛板のような客が欲しいよね〜とか思っても無駄な努力だと思うけどね。
まあ、がんばれ。
>>881 そう思うなら萌えオタに媚びた商売すんなとw
elfは偉いぞ、おろおろ釈明もしなかったし、そういう路線と決別したしな。
んで、いまもちゃんとNTRやってるわ。
ユーザーに文句言う前に誇りを持って仕事しろ。
誇りがないなら乞食は乞食らしく頭下げとけ。
まあそれぞれ自分の理想とするものを作ったらいいじゃないの
どこもお金を出してくれなさそうなものなら頑張って自分でお金を用意して作ればいい、それなら誰も止めはしない
作るだけならどんなものでも何とかできるんだよ、問題はそれを継続させていくことであってね
処女厨じゃなければNTRって頭悪いだろお前ら
大多数はどっちにもドン引きだっつの
>>860 >>きのこ信者とかロミオ信者あたりの、アフィカスかニコ厨かって感じの幼稚な暴れ方
型月とか酷くて隔離版ができたけど、今は工作板自体が隔離版みたいになってる気がする
売れ筋で人が多い所は特に酷い
NTR好きなんて9割9分が自称なだけで、別に好きじゃねぇだろ
上の奴らが「騙まし討ちNTR」に拘ってる時点で分かるわ。そういう奴は議論でも商売でも相手にしても無駄
一番奴らのせいで割を食ったのは、
自分みたいな泥沼ゲー好きだと思う……。
NTR云々に関していうならそういった趣向はちゃんと存在する
谷崎潤一郎の鍵とかがその原点になるのか
スワッピングとかもそうだし、問題なのはそれが自分の趣向に合わないからって
頭ごなしにヒステリックに否定しようとするような屑だな
NTRという特定の嗜好を語るのはズレてるでしょ
もはやNTR単体だけの問題じゃなくなってるからことに危機感がある
NTRというジャンルにしたって陵辱やら輪姦、他人の視線、友人男の描写、ヒロインの過去に男がいる設定、淫魔人妻などのキャラ属性等
そこにぶち込まれる要素や、間接的に影響のあるものが多くなりすぎてる
それらのいろんなものを指してNTRで一緒くたにし「それは嫌いな人がいるからやってはならない異端なこと」として隔離する
それはエロゲーで出来る表現を著しく制限してる
そしてNTRの次に槍玉に掲げられるものには「シリアス」
これなんてもっと広い
このまま失敗作の度に、やってはならないことを増やしていく
今の時代、アニメやラノベがあるのに、さらに自由度まで奪われた18禁の業界になんて誰が来るのか、制限されまくってまで何を作りたいというのか
特化ゲーがいっぱい出ているしNTR好きは無視できないほどいるけど
だまし討ちうんたら言っている人達の大半は
萌えゲユーザーの憤死する姿が見たいのが本音なだけで
マイナスの感情を発端とした声だけはでかいユーザーだから無視して良いよ
何度でも言いたいが住み分け自体は歓迎すべきことであり
また住み分けが再びなくなるということはありえないってこと
萌えゲーユーザーがNTRやら陵辱を避けるように
NTRユーザーもヒロインの日常描写とか欲してないんだよ
特に萌えゲーユーザー側のわがままはこのスレでも槍玉にあがるけど
後者のNTRユーザー側の要望を無視している論調は糞だわ
>>891 NTRってヒロインの(との?)日常描写で感情移入してこそだと思うが
NTRゲーの弱点はどうしてもキャラの使い捨て感が強いところだろうなあ
最近エロでやたらCG拡大するのもなあ
開発側はサービスしてるのかも知れんが映像演出知らない人間がやるから見苦しい
立ち絵も動かしすぎるわりにセンスない
最近でまともなプロが動かしてるとおもったのはラブレッシブくらいだな
やるなら誇りを持ってやれと。
むしろやりきって見せろと。
「売上がー」とか「炎上がー」とか「処女厨がー」とか泣き言いうなw
次もその次も同じ路線を貫けよ。
「エロゲーで出来る表現を著しく制限してる 」のはユーザーじゃない。
既存のユーザー層に囚われてる作り手のほうだ。
「これがいい」と思うのならその分野で新規を獲得してみせろ。
それこそ同人でのみ通用することだろ
口で言うだけなら簡単だが商売としてやる以上客ありきだから無視はできない(してもいけない)
好きなもの作ってりゃそれでいい世界とは違う
なら同人でやってろよと
客ありきなら客に文句つけんなと。
それこそ出資者が動かんなら自分で同人からでも立ち上げて
つくりたいものつくれと。
その覚悟がないなら商売人に徹して客がほしいもんをつくれ。
極端な思考しか出来ないやつにろくなやつはいない
文句を言ってるのは作る側じゃないぞ
作る側は客の要求通りタブーを避けて狭まり続ける範囲の中で作成してる
タコが自分の足を食べて生き延びようとするようなモノではあるけど
文句が出るのは狭まり続ける範囲からはじき出された客の側
もっとも、文句が出る内は関心があるということだからまだいい
関心がなくなれば文句を言うこともなく消えていく
当然のことながら、範囲が狭まるに従って消えていく客層も増えていく
範囲の先鋭化→範囲からはじき出された客層が消える→市場の縮小→さらなる範囲の先鋭化→
の負のスパイラル
売り上げ上位にならないだけで、普通にNTRゲー出ているのに、何を言っているんだ。
売れるNTRゲーを欲しいヤツが無理難題言ってるだけ。
みんなぼくちゃんの性癖で盛り上がろうずwwwwwwwwwwwwwwwwww
どのメーカーもクロシェットやゆずを見習ったほうがいいわ
クロシェットは安易にエロの拡大演出やっちまったからな
立ち絵もふくめて映像関係の人材いないのは明白
まあえろいからいいけど
もちろん、たまきみたいなのは論外だが
そういうのを抜きにしても最近のエロゲユーザーというかヲタク全般、
好みの幅が狭すぎるし、ストレス耐性なさすぎだと思う。
萌え要素を好むのはいいとしても、萌えキャラがたくさん入ってないと見向きされない。
世界観は学園モノが人気でそれ以外はあまり受けない。
そしてストーリーは鬱要素があると避けられる。
鬱要素について言うと、ストーリーには必要なもの。
キャラが辛い困難に直面したり酷く悲惨な目に遭うなどしてストレスが溜まり、
それがクライマックスで解放されることでカタルシスが得られて感動する、
ストレスが大きければ大きいほどカタルシスも大きくなり、感動は大きくなる。
というのがストーリーの基本。
陵辱展開や寝取られ展開などは大きなストレスになるが、
繰り返して遊ぶゲームだからこそ後味悪いまま終わらずに、
それを解消する選択ができることで感動的な展開にすることも可能。
古いゲームはそういうのが結構ある。
ところが今のヲタクはちょっとしたストレスでその作品の鑑賞をやめてしまう。
そもそも大きな感動なんて求めてない。
すると、ストレスとその解消の表現があるとしても、
せいぜい小さな出来事でウジウジ悩みあっさり解決するというようなものになるか、
あるいはヒロインが死んで都合の良い設定で生き返るという形になる。
そんなの見飽きた。
喜劇は少々雑でも許されるけど、悲劇は完璧を求められるってこともあると思うな。
ストレスがかかる分、ユーザーの見る目は厳しくなる。
そうすると中途半端なデキのものはほとんどが大失敗して
「悲劇(鬱要素)が受け入れられなかった」みたいな誤解をするんだと思うわ。
ホワイトアルバム2とか評判よかったでしょ。
売れなかったとも言えるみたいだけどw
ま、もしかすると悲劇だと売上半減くらいはあるんかね。
需要がないわけではない。
鬱要素やお涙ちょうだいモノなんて、古臭いとしか言いようが無いよ。
別にあっても良いけど、それが売れなきゃおかしいと言うのはお門違い。
ADVで名作とよばれているものは殆ど例外なく
ストレス溜まる → 発散するパターンなんだよね
YU-NO然り、DESIRE然り、最近ではWA2も全部このパターン
でもそういうストレス自体嫌う傾向があるんだよね
さっさと抜かせろ、余計なものイラネみたいな
メーカーは同じ売れ行きなら楽な方へ流れていくし、中身もどんどん薄くなっていく
そしてゲームがつまらなくなり、今まで買ってた層もどんどん離れていく
古臭いゲームを作っているメーカーの売り上げが落ちてるだけで、今の上位陣は萌えゲー作って売り上げ伸ばしいるのだからその指摘は的外れでは
信者が金を出さなきゃ廃れるだけ
>>909 信者に頼らなきゃいけないような物つくってる事自体が問題あり
とても正常な状態とはいえないもいつか尾張が来るのは目に見えてる
それを取りあえず売れてるからこれでいいんだと逃げてても始まらない
というか、何故ストレスがある物語が、今一般受けしないのかを議論するなら解るが、萌えゲー買うユーザーが悪い、萌えゲー作るメーカーが悪いで思考停止していれば、そりゃあ売れないよね
>>910 おたく産業が信者商売なのは、昔からでは?
ストレスというか自分で謎を解いていくんだから面倒なのは仕方が無い
それを楽しいと思えるか思えないかの違いだけで
達成感はノベルゲーよりよっぽどあるし
>>912 それはそうだが、今はその傾向があまりにも行き過ぎてないか?目に余るつーかさ
Win95以降一般取り込もうとあの手この手(美少女ゲームと言い出したり)をやってきたのは一体何だったのかと
いっそそれならよくを出さずに最初からマイナー指向でコツコツエロい物作ってりゃ良かったと思う
>>914 今、一般は金を出さないので…
ソーシャルとか、無料や安価で遊べるものがいくらでもあるのにエロゲは割高ですし。
比較的安価なラノベですら、「小説家になろう」などのWEB小説サイトが流行って、
そこから多数書籍化する時代ですし。
エロゲに限らずオタク産業全般に当てはまることだから
このスレで話してもどうにもならんような
まあアニメでもラノベでも
>>906が言うように
半端なシリアスイラネーという声は大きいし
それをひっくり返せるのは一部の傑作ぐらいだから
萌え主体のものが主流になるのは仕方ないよね
売れる要素を確保するために学園作品で萌え要素入れるのはいい
ならばもっと差別化できる付加価値つけろと
ラノベやアニメも萌えと学園に染まっているのは同じだがSAO・禁書目録
アクセルワールドみたいなバトル要素を入れてヒットしてるのも多い
ラノベができてなんでエロゲでできないのか
シリアスと萌エロの違いといっても
シリアス=終盤までエロなし
萌エロ =終盤までラッキースケベ(ギャグ)連発
くらいしか思いつかないわけだが
なんで終盤までセックスシーン≒(抜けるシーン)がないかと考えると、やはり元凶は純愛
萌エロならノリ軽いしさっさと済ませちゃってもいいと思うんだがなあ
パンチラとかの嗜好を満たすには処女じゃないとダメか
>>918 バトルは厨二的と思われやすいのと
現実問題として映えるスクリプト書ける人がほとんどいない
立ち絵でバトルというわけにもね
921 :
名無しさん@初回限定:2013/03/06(水) 19:11:44.45 ID:3UqpQSnp0
エロシーン拡大撲滅委員会のひとはこのスレにもいるんかよ……
多ブランド戦略なんだが買う側が混乱するだけだし、いい加減やめた方がいいと思う
あとOPアニメも無駄なコストだと思うんだが
ゲームはゲームであってアニメじゃないんだから、べつになくても内容にさほど影響ないだろ
OPなんて販促用のものでしかないように思う
販促用以外理由があるのか、ほとんど無料で公開されるんだし
新規が食い付くにはかなり有用だったから広まった
minoriなんてそれで大手面してるようなもの
最初の頃は珍しさもあって注目されてたけど今は注目される程のアニメを入れようとすると無駄なコストが嵩むな
それにアニメだと本編とのデザインで差があって劣化絵を見せられても〜ってなる事も
OPをアニメでつくってしまうと、完全に本業のアニメと同じ目線で
評価されてしまうw
そして相対的に「しょぼい」という評価に。
がんばってるとこほど報われてないと思うわ。
逆に本業のアニメでも「神様はじめました」なんか古臭い低予算OPで
乗り切ったからな。
がんばりがいのないポイントである。
>>912 奴らが暴れた結果、縮小スパイラルに入っちゃったからでしょ。
あれ、ニコ厨向けに歌詞入れといてって注文があったんだろうけど
センスよくまとめてたと思うよ。真部脩一の詞がうまいこと引き立ってた
歌詞入れムービーはエロゲでもちらほら見かけるけど、
あれを違和感なくまとめるのはほんと大変だぞ
詞も演出も頑張らなきゃいけない
>>892 確かにヒロインの日常描写は大事だよな
それがないとただの寝取りゲーだし
おそらく次の衆議院選の後くらいに二次が児ポに含められる
そうなると18歳未満を想起させる学園モノの製造販売は違法になる
学園モノを出せなくなったエロゲー業界は終焉を迎えるだろう
>>919 膨らます箇所の比率や重視するポイントはは変わっていったけど
シリアスなシナリオゲーと緩い萌えゲーの物語としての流れにはさほどの変化がないんだよな
純愛をベースにして、主人公とヒロインとの純愛Hだけしか入れてはならないという制限があれば、エロまでが長くなる
主人公以外のサブ同士のHや、事故的に描写可能な突発性ある陵辱H、序盤からHすることで始まるセフレ関係
いくらエロを重視すると言っても、萌えゲベースであるとこの手のHシーンを入れることが難しくなる
萌え抜きゲー筆頭であるクロシェットのプリコレですらエロまでは長い作り
エロ薄シナリオゲー時代の作りのままに、エロ比重だけを強引に高めようとしてるから、全体のバランスが歪になってる作品も多々見られる
萌えるキャラでエロ重視というのは強みであるけど、
萌え=多くの制限を求められる
エロ=許容範囲が広いと入れやすいが、狭いと難しい
っていう特性上の相性が悪い面もある
そっちだとむしろシリアスな伝奇ゲーやらで、序盤に村の風習で巫女が輪姦されてるとかそういうシーンは入れられてたから
そっちの方がエロの使いやすさという点では向いていた
>>930 大図書館が最期の優秀学園物として語り継がれるのか
主人公の声と他のテキストもすべて音声化したほうがいい
文字を読むのがめんどくさいんだよ
>>933 主人公声優のギャラがすごいことになる上に
それやるとそれこそアニメでいいじゃんってなるんだよ
めんどくさいと感じる部分は改善しなきゃならんけど
「プレイ」の部分を自ら希薄にして良いことはないぞ
現状の水増しテキストのまま完全フルボイス(ヘンな日本語だが…)にすると
ひどいことになるけど
テキスト削って完全フルボイスはアリじゃないかな
観賞時間(プレイとは言わん…)は「ボイス全部再生して」1ルート10時間上限とかで
うん、そういう方向性は全然アリだと思うよ
ただ、完全なテキスト依存で10時間はいくらフルボイスでも客が許さんわ
10時間の作品は何円ぐらいで消費者に受け入れられるだろうか
2000円?3000円?どっちにしろパッケージ販売は難しそう
CDドラマは1時間2000円から3000円ぐらいする
むしろ音声聞くのがめんどくさい
飛ばすからいいけどね
ストーリーものってゲームである必要が一番薄い
話に凝れば凝るほどヒロインが飾りか
他のヒロインルートがトゥルーへのフラグになって
選んだヒロインと幸せになるという満足が得られにくい
繰り返しに意味があるとかでないと他媒体の手軽さと量に勝てない
>>937 エロゲのプレイ時間ほど幅がありすぎてあてにならないものはない
それはテキストを読む(速読)のか、演出を見る(余韻を含む)のか、などなど
プレイヤーのスタイルによるところが大きすぎる…というツッコミはお約束として
自分は後者。速読で詰め込むスタイルは受験勉強みたいで嫌いなので。
C/Pの比較基準としてもっとも近いのは映画。
そんな自分の場合、オートプレイ10時間だと希望小売6800円くらいかな。
ただし事前に調査して演出重視の作品とわかっていることが条件。
立ち絵ばかりの薄い作りが予見できたり、音声飛ばしプレイヤーの報告が10時間ということなら見送りになる可能性が高い。
時間対では、自分はかなり甘いと思うけど。速読派の人なら実売2000円台じゃない?
速読だと目線が枠に固定されて立ち絵の変化や演出を見てないから
さらにコストパフォーマンスが悪くなる
演出や声いらねという層は昔はもっと多かったけど
知名度があるならともかく今やったら体験版で切られる
なんか一部のファンに向けた売り方が最近顕著すぎるんだよなぁ。
エロゲをやるって時点でかなり一部の人間を対象にしてるのに。
さらにエロゲをやる人間の中でもごく一部を対象にしたような似たようなソフトばかり。
これじゃあ業界が先細りになるの分かる気がする。
もっとエロゲであることの利点を追求したソフトが中心になっていかないと
最終的には誰も買わなくなって終わってしまう。
声なくてもいいけどそれなら昔みたいにシナリオで勝負すべきだな
萌えゲーだけど声無しとかは今時あり得ん
エロゲである利点はエロがあるで十分だと思うし
エロゲであることを追求したら余計に一部に向けたソフトにしかならないと思う
アニメに近づけると本職アニメに負け、
ゲームに重点を置くとコンシューマに負ける。
ビジュアル紙芝居が生き残る道だったんだが、ニッチモサッチモな状態に。
さすがに声なしはきついよ
それでなくともテキストまともに読まないユーザーも多いんだから
プレイヤー的に一番無駄なのはやっぱ本編と作画が違ってしまうOPかと
正直エロもいらんよな
臭わすぐらいのほうがエロく感じる
テキストなんだが
これはスキップの版外かもしれないが、昔と比べプレイヤー側の想像の余地がないというか
やたら説明部分、よけいな部分が多いと感じることが多い
評価の高いWA2にしたってそういう傾向は見られるわけで一々無駄な説明が入るのは何とかならないものか
設定を10考えたら昔は3くらいだったが、今は8から10まてくどくど延々説明しようとする
ADVのテキストなんて本来はもっと端的というか
プレイヤー側からみると説明不足気味かなくらいで丁度良いバランスだと思うんだが
そしてユーザー側の読解力もかなり深刻なレベルにまで落ちていて
書いてなくても普通常識的にわかるだろレベルのことでもテキスト内で書かれてないからそれは妄想だの
これはこう解釈するのが当然(そうでなければ認めない)みたいな超理論
個人の常識的な判断能力にさえ疑問を感じるような痛い層がかなり目立つ(しかもやたらヒステリックで感情的とくる)
こういうユーザーが多いから
メーカー側も必然と1から10まで逐一説明しなきゃいけないgdgdテキストになってしまうという事なのか
>>949 > ADVのテキストなんて本来はもっと端的というか
> プレイヤー側からみると説明不足気味かなくらいで丁度良いバランスだと思うんだが
それは、、シナリオと演出の分業制度の弊害だよね
テキストが説明過剰になっているのは、シナリオライター側が演出側を信用していない証拠
本来は演出で表現すべき事を、ライターが演出側を信用していないので、テキスト側で説明しようとしているから
アニメなんかでもそういうのあるよ
脚本が演出を信用していないと、会話に説明を全部詰め込もうとして、セリフだらけになる
アニメって動画なのに、なんだかラジオドラマCD作ってんの?みたいな作品になってる
>>946 本職アニメっていってもエロアニメの方はエロゲと同じく悲惨だと思うが。
つうか、アニメ処理してるエロゲが増えたら、エロアニメはエロゲより早く衰退すると思う。
テキストといえばTVのバラエティーも凄いよな。
>>949 >テキスト内で書かれてないからそれは妄想
これは頭痛くなるよなw
読者に任せてるところとそうでないところがわかってない。
逆に限定されてるところをちゃんと限定しないから果てしなく妄想が広がる始末。
「エロなんだしいいじゃない」でなんとか許されてた二次同人パラレルな妄想すら
全力で肯定するような勢いだもの。
>>951 アニメと言ってもエロアニメのほうは一般アニメに食われてるからね。
そこも結局アニメっていう同じ土俵での勝負になるから、
クオリティの差で負ける。
一般アニメでおっぱいは解禁されてるから、濃いエロで勝負するしかない。
当然、需要は小さい。
最近のエロ漫画は凄いよね。ほぼ無修正だし、JSを数人で強姦したり・・・・・
対してエロゲは自主規制で昔と変わらず・・・・
児ポ絡みで、未成年とわかる人のHの規制は今のままでも致し方ないけど、
陰部のボカシはもうちょっと緩和できないのか・・・・・
エロ漫画>エロアニメ>エロゲの順だな。おかずにできるのは。
>>953 AVの衰退はネットでの動画配信が主要因だろな。ネットの方が過激だし。
風俗は好調なの?ソープは摘発されまくりだし。
>>955 本放送に限っては規制厳しいけどね、一般アニメは。
非深夜アニメでは更に厳しくなってる。
乳首やパンチラ等、殆どは円盤で解禁だし。
謎の光りが良い仕事するアレなw
一般アニメでも、というか一般アニメのレベルですら、下品になっちゃうと
萌えをスポイルするよね。
おれはどうも濃いエロで数字が取れるとは思わないんだよなあ。
規制の中でやれば話題性で一時的にブーストはかかるのだけども。
漫画でトラブルがぎりぎりのことやって注目されてるけど、
あれで沸いてる層が無修正を求めてエロ漫画買うかって言ったら
違うでしょ。
モザイクは萎えるけどねw
最近のエロゲには作品世界の人物同士が会話してるんじゃなくて
まるでプレイヤーに強引に理解させようと押し付ける感じの露骨なやり取りが目立つ
最近見た典型的なのは処女性アピール
告白、手を繋ぐ、キス、セックス全部にヒロインが「私こういうの初めてだから〜」と言う
それに対して主人公は「僕が初めてなんて嬉しいな」的モノローグを入れる
告白時点でそういうのは初めてですって言えば、それによって後の恋人的な行為も初めてだってのは十分に推察できることだ
なのに毎回同じやり取りを繰り返してしまう
この背景にはそこまでしないと怒られる、万が一にも非処女と見られたら困るという配慮があるんだろうけど
現実のプレイヤーを意識したテキストがバレバレだから、気にしない人からすれば冗長なだけで不自然
鉄壁のストッパーたち
・光
・影
・湯気
・泡
・髪
>>953 こういうの見るとエロという時点ですでに詰みじゃねって感じがするな
エロゲはまだ一般方面にアクセスする手段があるだけマシか
エロメディアが再び創造的カオスになりうるとしたら、政治が全域的な
表現規制は行わず、ゾーニングの強化、厳格化という方向に動いた場合?
むしろ思い切りガチガチの規制が掛かった時に
やむなくあれこれ模索して何か突破口が見つかるかも?って気がする。
エロゲの開花もソフ倫発足後だったし。
まともに自民党=アグネス的な二次規制が来たら、エロゲから萌え要素が
排除されていよいよ日陰の存在になっていくだけでしょ。
制服を着た女の子と学園生活を送ります!みたいなのばっかり。
常人なら最初の1、2本やってもういいやってなっちゃうよ。
シナリオ無しでいちゃいちゃするだけなんだから。読み物として終わってる。
でもそういうのが好きな一部の人達を取り合ってるのが今のエロゲ業界。
アニメ業界で例えるとみんなサザエさんになっちゃったようなもん。
○○みたいのばかりってそれは売れているのや話題になっているのしか見てないだけじゃ
コアなものを求めている人でも情報集めていれば○○ばかりなんて言わないのでは
というか〇〇ばかりってあらゆるジャンルで言われているよな
好調と言われるアニメ・ラノベも言われている
共産主義国家でもないのにおまんこの絵を描いたら逮捕される理由が意味不明
>>968 そういう側面も確かにあると思うし、極論的な発言は俺も反省するところなんだけど
それにしたって物語が軽視されすぎてる風潮は確かにあると思うのよね。
基本的には読み物として楽しめる物じゃないといけないと思うんだよなぁ。
アリスやエウシュリーみたいなゲームで勝負してるところは全く別だけど。
>>953 >どの辺がキツかった?と聞いたら「1p目に可愛い女の子が微笑んでいるかと思ったら、
>数p後には中の中まで晒け出して変な顔で喘ぐのが受け付けなかった」と返答がw
アヘ顔ダブルピースさんは相変わらず良い仕事するな。
>>971 シナリオに関しても何だかんだでネット上で評価の良い作品を選べば
十分な量の作品に当たれると思うけどね。何しろその手の作品は長いの多いしw
ただコア向け作品にしろ良シナリオゲーにしろどうプロモーションすればいいのかって段階で躓いているんだよな
面白くないゲームがプロモーションを頑張った結果が今の状態だと思うが。
たいして客にうけてないのに萌えゲーアワードとか身内で盛り上がってる時点で
客との温度差がすごいことになってるのに気づけないのだろうな。
萌えゲーアワードはパッケージに買った客が投票しているからその理屈はおかしくね?
そこは萌えゲーアワードじゃなくてエロスケや2chベストエロゲとしたほうが筋は通る
物語が面白いとかゲームが面白いって評価されるものより
好きな声優がでていたとか自分の嫌いな表現(NTR)がなかったとか
そういう事で評価する人達の声が大きすぎるんじゃないかなぁ。
反面ヒロインが非処女なだけでぼろくそに叩く人達も少なからず存在するみたいだし。
結局メーカーが悪いといよりも、ネット普及によってユーザーの声が大きくなりすぎたことが
最大の原因なような気がしてきた。
今のネット社会で叩かれない事を考えたら、ありきたりの平均化されたシナリオになってしまうのだろうな。
業界人がエロスケの点数を気にしすぎるのもいかんのだろうな。
あそこは加点法ではなく減点法になりがちだから、
失点をしないようなつくりになる。
「嫌われる要素の排除」ね。
これでは無難で似たようなものばかりになるのも仕方ない。
>>971 決裁権を持ってる人たちは学園ものしか作りたがらないね
部下や社員を守ることと企画やライターのエゴだったら当然前者を取るだろう
それについては共感もする
ただ守っていくためには中長期的な視点も必要だから短期的な売上のために思考停止してんなよとは思う
「楽しい楽しい学園もの」を作ってるだけじゃ生き残っていけるわけねーだろと
そんなの誰だってできるんだから
>>975 >Q.参加タイトルとは?
>ソフ倫審査済みのパッケージのゲームタイトルの中で、アワードへの参加を申請したものが対象となります。
>Q.賞の名称について
>投票結果をもとに、審査委員会で受賞作品を決定します。
>Q.ノミネートタイトルとは?
>ユーザーの人気投票で選ばれた人気投票上位30タイトルの他に、参加タイトルの中から「萌えゲーアワード審査委員会」が最大4タイトルを選出し、合計34タイトル(最大)を「ノミネートタイトル」としております。
>「ノミネートタイトル」34タイトル(最大)の中から受賞作品が選ばれます。
身内で盛り上がってるって言われても仕方ないだろ。これじゃあ。
Getchuみたく、ユーザーの投票のみで結果がでるならまだしも。
>>953 風俗も閑古鳥が鳴いてるって話を聞いたけど
>>976 >>ネット普及によってユーザーの声が大きくなりすぎた
声が大きいのはユーザーの一部のような
大部分のユーザーは声を出さずに、気に入らなければ次は買わないという行動に出るだけじゃないかな
てかネットで声がでかいのってシナリオ厨じゃないのか?
シナリオ厨の萌えゲ叩きと萌え豚の非処女叩き比べたらどう考えても前者の方が多いと思うんだが
あとエロスケの「嫌われる要素の排除」ってどこの世界の話だよ。まるで無難な萌えゲが上位を占めてるような言い方だな
>>982 普通につまらないから叩いているのとシナリオ厨の萌えゲ叩きをどう区別して計上してるんだ?
それともう少し読解力を身につけよう
問題はその中身じゃね
シナリオ重視派は、じゃエロゲなのにエロは薄くて(抜けなくて)構わないのか?
って反論も出てくるだろうが、とりあえず一つの意見ではあるだろう
対して萌え豚の非処女叩きは、いわゆる恋愛経験もないような糞ガキ(未成年者も相当数いる?)が
キチガイみたいに怒り狂って好き放題暴れ回ってるみたいな話で、その中身は大きく違う
一つの意見というより要するに基地外クレーマーの類
そして、そんな状態を見かけたりするたび、こんなのと一緒にされたくないみたい感じで
見切りを付け呆れ果て見下しながらエロゲというかつての幻想から離れていく層が後を絶たない
ネットによって探せば確実に探せる状態にはなっているけど
宣伝やユーザーの声が溢れすぎていて探さないとない状態がより強調されてしまったのかな
そして需要と供給の噛み合わない状況が出てしまう
>>977 むしろあそこは尖ったものは評価されるでしょ
2chの方が足の引っ張り合いがひどすぎて尖ったものは評価されづらい
しかし最近のエロゲは多様性がない尖ったものがないという声が聞こえるのも2chの皮肉
そもそも非処女叩きが相当レアなんだよ
なんか勘違いしてるけど
今だと非処女叩き叩きの方がうるさいかもね
離れて見る分には叩きも叩き叩きもどっちもうざい
さすがに、己の愚行が引き起こした衰退スパイラルに気づき始めてる?
一時期よりはおとなしくなったね。
〜〜厨って魔法の言葉だな。
誰でも反論した気になれる魔法のレッテル貼り。
>>977 そういうのを気にしすぎてたらダサイクルになるのも仕方がないかw
百万人に批判されようが十万人に買って楽しんでもらえれば大差圧勝だと思うべき
しかし売り上げ十万本に一番近いのがオール処女学園物だったりするw
次がファンタジーRPGかな
自転車操業の零細企業には、そりゃ堪えるでしょ……。
シナリオ重視派って葉鍵型月あたりなのか
あの辺りって自分たちからエロゲから離れていった印象なんだが
ユーザ云々関係なしに
学園モノはメディアミックスであわよくばって思ってんですよ いまだに
葉鍵と月煮になりたいんだろ みんな
1クールアニメ狙ってるんならいろいろ凝りすぎだと思う
シナリオ重視派(厨)が台頭したのは、読み物であること以外に
絵も音楽もあり、しかもエロまでついてきて満足させてくれるという、
稀少かつプロフェッショナルなメディアだったからね
今は、絵も音楽もテキストも、アマチュアがたくさん作ってくれる
ミックスされた媒体に拘らず、個別でいいという人は、エロゲは蛇足が山盛りかもな
葉鍵型月は、作ってるものが二次元カテゴリだからなあ
客はエロを欲しがり、作ってる方は二次元とエロを混同したくないという状況だと思う
ひどいミスマッチだよな
シナリオ重視ほど開発者がエロを嫌ってるからな
葉鍵型月ニトロ+が全年齢で勝負しにいった時点で
エロゲとしてのシナリオ重視派は終わった
>>982 声がでかいっていうか普通というか
ベースが萌えゲーだろうが、抜きゲーだろうが結果的にシナリオが良くて不満を持つ人は少数派
結局は質が伴うならという条件であれば肯定されてるのがシナリオ
ジャンル関係なくADV媒体である限り、どうしたって物語性というものは避けられないわけだからな
普遍的な物語性と、一つの要素でしかない非処女を比べればそりゃ前者の方に関心を持つ人が多いのが当然
良シナリオ+非処女なら賛美の声が批判を上回るからさほど問題視はされない
駄シナリオ+非処女の場合に責任を全部非に被せてるだけのこと
うめ
1000ならエロゲ卒業
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。