【2012】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 44本目
総評主が酉+fusianasanをするタイミングはどこなの?
>>796によると(一部引用)↓で
◆適用期間 : 総評案募集〆切後〜全審議終了まで
◆適用対象者 : 総評主を含むすべての者
◆適用範囲 : 総評審議に係るすべてのレス(支援レスは除く)
※留意事項
@フシアナをし忘れた場合、その直後にフシアナでレスをすれば、前レスの有効性が追認される
A雑談は極力2013スレで
B総評主は一度フシアナをすれば、以後は「名前+トリップ」のみでも可
↑だと総評募集中は節穴不要の期間なんだよね
でもBからすると総評主だけは投下総評案にfusianasan+名前+酉をいれるのかな。で、その後は名前+酉でおkってこと?
フシアナの”シ”は「si」で「shi」じゃありませんよっと
議論に参加するなら総評主もフシアナしたほうがいいよ。
一度だけネット喫茶とかでフシアナするだけとか、ないこともないし。
ただ、総評主は、議論には参加しない修正も行わないというなら別だが。
総評主が「節穴+名前+酉」で議論に参加するのはかまわないんじゃね?
そもそも「節穴なし」だった昨年以前の、しかも明文化されてない曖昧で形骸化したルール()なんて無意味だろ
ネタ議論を楽しむスレで論客ぞろいの総評主をスポイルするのはもったいないって
ただでさえ人へりそうなんだから
だな
特に気合入ったユーザーである総評主排除なんてもったいない
>>887 乙カレー
>>888 まぁでもぶっちゃけ、総評主があまり表に出ると角が立つから、積極的に議論に参加する人は殆どいない気がする
それはそうと、審議が長引いた場合の対策はどうする?
今のところただひたすら議論するって案しか出ていないが、投票や総評主のみでの話し合いってやり方もありだと思う
総評主が意見を発言することに特に問題があるとは思えないから賛成
節穴で身分を明かして発言するんだから自演だろうが関係ないし、候補から外れた総評主は一般の住人に戻るんだから
>>890 議論がどう転ぶか全く予測がつかないんだし、グダった後のことを今から話し合うのもなぁ…
投票や話し合いを目当てに議論を放棄して時間稼ぎとかされたら本末転倒だし
>>893 gdってからどうするか決めようとすると更にgdる
去年がまさにそんな感じだった
>投票や話し合いを目当てに議論を放棄して時間稼ぎとかされたら本末転倒だし
大勢が一斉に議論放棄でもしない限り支障は出ないと思う
そもそも、投票や話し合いを目当てにする奴なんているのだろうか?
あまり利があるとも思えんが
投票は不利益の方が多いし
総評者同士の話し合いはフシアナでやる以上メリットが良く分からん
>>887さん
お疲れ様です。
こちらの方は全てのタイトルに低画質版とつけておきました
Part1からそちら向けに高画質版向けアドレス貼りました
ありがとうございます。引き続きがんばってください
大阪難波のソフで新品りんかね1000円で売ってたから買ってしまった
激しく暇になったらやってみよう
りんかねそんなに悪くないと思うけどなぁ
>>895 収拾がつかなくなった場合の次善策だからね
通常の議論だけで纏まるのならそれに越したことは無い
えらい時間かけるのな
クソゲーを愛する奴 VS 祭りが好きな奴 VS クソゲーにされたくないメーカー VS メーカーアンチ
ふぁいっ!
>>899 総評者だけなら収拾がつくというのも良く分からん。
話をぶった切って申し訳ないが、12月26日にこっそりとトマランナーズの修正パッチ(1.01)が公開されていたので報告。
サイトにはシステム強化としか書いていないけど、今のところわかった変更点はこんなところ。
まず、1.00で不評だったレスポンスの悪さは大幅改善。ジャンプしようと思ったらちゃんとジャンプするし、
攻撃が遅延することも少ない。
攻撃ボタンはZ、X、C、Fの4ボタンに、ジャンプボタンも↑とスペースの2ボタンに対応と、
ちゃんとサイトに記載された説明の通りに変更。
1.00では画面内に3つまで出せたセレンティウス(魔法使い)の魔法が、1.01では1つしか出せなくなったけどな。
怪しい落下判定もきちんと改善。シビアなタイミングが要求される広い穴や連続ジャンプを廃し、
ジャンプさえすれば容易に飛び越せる穴にすべて変更。
そして着地地点に敵を配置するのを忘れない。
ステージも実時間で大体2倍くらいの長さに変更してお得感を出し、スクロール速度も相当早くなって疾走感もUP。
そして倒したら体力回復アイテムを落とす敵も出現し救済措置もバッチリ。
ただし、奥行が無いのに無理にスピード上げたもんだから、敵が画面に登場した直後にボタンを押しても
攻撃が間に合わないことが稀によくある。
おかげで穴へ落ちなくなった代わりに衝突事故が激増してストレスもマッハ。
1.00では誰得の極みだったフリーモードにも改善の手が。ストーリーモードと同じ仕様になっただけでなく、
ハイスコアと走破距離というやり込み要素を追加。
ゲームを終了させたらリセットされるけどね。
あとは、キャラの喋るパターンが増えたり背景や演出も強化。
これは素直に評価したい。
と何だかんだ書いたけど、自分の印象としては、レスポンスの悪さを計算してタイミングよくジャンプするゲームから
敵の出現を予測してタイミングよく攻撃ボタンを押すゲームに変わっただけ。
相変わらず途中セーブはできないし、テクニックもクソもない単調な作業なくせに事故死はやたらと多いから、
アクションゲームとしてはパッチ前の方がまだマシだったわ。
なにせ短いし。
まとめてみた
2012総評について
【総則】
・2012総評審議は葱板で。
・大人のスレです。ルール運用は臨機応変・柔軟に。特に日程については住人の合意形成を尊重しましょう。
・日程
@2012選評募集・過去選評の再検証>1/31〆 予定
A総評案募集>2/ 1〜14 予定
B本総評決定>2/15〜21 予定 この期間のみ総評主もふくめ審議参加にはフシアナ必須、なければスルー。支援には不要
C本総評修正>2/22〜28 予定
※Bの期間の留意事項
a.フシアナには名前欄にfusianasanをいれればよい
b.フシアナを忘れた場合、その直後にフシアナでレスをすれば、ID遡及で前レスが追認されることもある
c.ちょっとした雑談にはフシアナ不要、ただ雑談は2013スレでやるのが望ましい
【総評執筆に際して】
総評は基本自由です。ただ下記項目にご留意ください。
・大賞・次点の発表は必須、その"選定理由"に売れ行きなどの外因要素を入れるのは禁止
・「オブザイヤー」なので、クソゲー選定基準は年ごとに異なる
・過去選評の再検証は、「原則として」 総評案募集開始前(1月末予定)まで
・フシアナの有無にかかわらず、総評投下・審議の際は名前欄 『総評N(投下順番号) + トリップ』 で
>>902 総評案を合成する場合なんかは総評主同士で話し合った方が良い
>>903 乙
何と言うか、一から作り直した方がマシなゲームになりそうだな
>>904 Cもフシアナ必須じゃないの?
まぁ、そもそもBとCは厳密に区分する必要がない気もするけど
>>903 よくぞ報告してくれた。ジュースをおごってやろう
媚薬入りのな!
良くなっている… のか?
>>905 AやCでもフシアナするか意見がまだまとまってないんだよね。で、整理してみたんだ
あと「総評案初稿」の総評主による修正をAなら認めるのか、それも禁止なのかも曖昧。Bでは禁止と考えている人が多そうだけど
>>903 乙。リロしてなくてタイミングがかぶってしまった
>>903 エロしか価値無いのにエロまでの道が遠くなるって、それ酷い改悪じゃね?
>>907 総評主全員がちょこちょこ修正するとgdりそうだから、投下の段階での修正は必要無いと思う
個人的には、
>>676みたいに有力案を3本程度に絞り込んだ後、
住人の意見なども参考にしながら各総評主が一旦修正をして、再度一本に絞り込むって流れがいいかなぁ
Aは別にフシアナしなくていいんじゃね
総評案の投下以外は単なる感想と雑談ぐらいしかないだろうし
最大公約数的にはこういうことかな
2012総評について
【総則】
・2012総評審議は葱板で。
・大人のスレです。ルール運用は臨機応変・柔軟に。特に日程については住人の合意形成を尊重しましょう。
・日程
@2012選評募集・過去選評の再検証>1/31〆 予定
A総評案募集>2/ 1〜14 予定 総評主による修正○、全員フシアナ不要
B本総評決定>2/15〜21 予定 総評主による修正×、総評主もふくめ審議参加にはフシアナ必須、なければスルー
C本総評修正>2/22〜28 予定 総評主による修正○、総評主もふくめ審議参加にはフシアナ必須、なければスルー。ただし支援には不要
※留意事項
a.フシアナには名前欄にfusianasanをいれればよい
b.フシアナを忘れた場合、その直後にフシアナでレスをすれば、ID遡及で前レスが追認されることもある
c.ちょっとした雑談にはフシアナ不要、ただ雑談は2013スレでやるのが望ましい
【総評執筆に際して】
総評は基本自由です。ただ下記項目にご留意ください。
・大賞・次点の発表は必須、その"選定理由"に売れ行きなどの外因要素を入れるのは禁止
・「オブザイヤー」なので、クソゲー選定基準は年ごとに異なる
・過去選評の再検証は、「原則として」 総評案募集開始前(1月末予定)まで
・フシアナの有無にかかわらず、総評投下・審議の際は名前欄 『総評N(投下順番号) + トリップ』 で
>>905 修正したり合成したりするから決着がつきにくいから修正は別に分けたんじゃないの?
>>909 「Aでの修正はなし」にしたほうが緊張感もでていいかもね。するとこういうことか
2012総評について
【総則】
・2012総評審議は葱板で。
・大人のスレです。ルール運用は臨機応変・柔軟に。特に日程については住人の合意形成を尊重しましょう。
・日程
@2012選評募集・過去選評の再検証>1/31〆 予定
A総評案募集>2/ 1〜14 予定 総評主による修正×、全員フシアナ不要
B本総評決定>2/15〜21 予定 総評主による修正「一次選考前×→最終選考前○」、総評主もふくめ審議参加にはフシアナ必須、なければスルー。支援には不要
C本総評修正>2/22〜28 予定 総評主による修正○、総評主もふくめ審議参加にはフシアナ必須、なければスルー。支援には不要
※留意事項
a.フシアナには名前欄にfusianasanをいれればよい
b.フシアナを忘れた場合、その直後にフシアナでレスをすれば、ID遡及で前レスが追認されることもある
c.ちょっとした雑談にはフシアナ不要、ただ雑談は2013スレでやるのが望ましい
【総評執筆に際して】
総評は基本自由です。ただ下記項目にご留意ください。
・大賞・次点の発表は必須、その"選定理由"に売れ行きなどの外因要素を入れるのは禁止
・「オブザイヤー」なので、クソゲー選定基準は年ごとに異なる
・過去選評の再検証は、「原則として」 総評案募集開始前(1月末予定)まで
・フシアナの有無にかかわらず、総評投下・審議の際は名前欄 『総評N(投下順番号) + トリップ』 で
>>911 初めから修正・合成ありきで議論した場合はね>決着が付きにくい
ここで言っている合成案は、議論では決着が付かないほど各総評案が拮抗した場合の、言わば最終手段
修正するにしろ合成するにしろ、本来はベースとなる本総評が決まった後の方が望ましい
>>912 乙
細かい部分は臨機応変に対応かな
総評案だって実際に何本程度集まるのか不透明だし
>>913 合成するなら、外野の「あれとこれがあれば」みたいな話し合いがあるわけだから
総評者だけで話し合いって成立しなくない?
>>903 >ハイスコアと走破距離というやり込み要素を追加。
>ゲームを終了させたらリセットされるけどね。
いいかげんにしろこのメーカーwww
>>914 別に外野の意見を無理に聞く必要は無いよ
各総評主が思うように纏めてくれればそれでいい
ただ、合成案を纏め上げるのは相当な時間と労力を要するだろうから、この辺は総評主次第かな
総評主がみんなで決めたいって言うんなら、そのままみんなで決めてもいいだろうし
どっちにしろ、ここまでもつれ込んだ場合はどう転んでもgdgdは避けられないだろうなぁ・・・
や…やっとエルメロスパートをクリアした…
駄目だ…セレンティウスパートはやる気起きん
>>915 ちょっとそこは訂正。
走破距離(ハイスコア)と累計距離だった。
リセットされることには変わりないけど。
それと、ライフの最大値は3でそれ以上はハート(回復アイテム)を取れない。
エルメロスパートをクリアしても何のボーナス無いし、セレンティウスパート1面をクリアしても
何にも起きないから、多分確定だろ。
両方クリアして初めてライフボーナスなら何の意味もねぇし…
>>916 総評主だけで決めるならわざわざ合成する必要もないような気もするけど。
結局、票数を制限した投票になるだけじゃないのかな。
>>918 途中から合成案の話になっちゃったけど、合成はあくまで手段の一つでしかないからね
総評主同士で話し合えば、それだけ総評主の裁量が広がって色んな手段を講じやすくなるってこと
わざわざ総評を出すような我の強い人だけでやらせたほうが収拾がつくというのも、
どんな手段を講じられるというのかとか、色々疑問だ。
まだ何本の総評がでるのかもわからんし、最終選考に残るのが2本なのか3本なのかもわからない
ひょっとすると携帯のチンチロのときみたくあっさり決まっておしまいかもしれない
また、おとどしの「でにけり」ように同一大賞の総評2本で争うかもしれんし、去年のようになるかもしれん
そこがわからん以上、
>>912のB・Cのところを細かくきめとくのはきついんじゃね?
ただ、テンプレにもある通り「投票」の導入には反対だな
投票は無いと思うなー
というかそんな慣例を作ると今後工作勢が生まれるわな…
昨年度のような、文章力が拮抗して内容も似たりで、大賞だけ違うってのが困るわ
今年度はそんな拮抗はしてないと思うが、まぁダークホース現れるかもしれんし…
深く考え過ぎか
いや、年末の魔物がまだ見つかってないのが怖いし
ダークホースの可能性は無視できないと思う
最終的には過去事例を参考に状況見てということになるだろうねー。
うちもそうだけどほかのとこも年数重ねてある程度の事例が出てるので
それをベースに考えることになるんじゃないだろうか?
据え置き08・11、携帯10、エロゲ10・11あたりが参考になるのかねー?
投票は多重や工作もそうだけど変なのが乗っかってくると収拾つかないから
現実的ではないだろうね。
CSのKOTYはゲハの煽りもあるからその辺はかなり拒否感が強い。
うちもアンチ信者の煽りは結構なものなのでかえって荒れそうだ。
やはり投票で決めるなら今風に、「買ったクソゲーの数だけ投票権を得る」だなw
>>925 それもいいですね
ただしその場合、購入証明のためパケのスクショが必要ですね
また盗品や借り物でないことを示すために購入日・店のわかる領収書も添付してほしいものです
あと購入と実際に遊んだかは別なのでエンドロールの動画とかうpするのが望ましいですね
>>925 せんせー、魔物っ娘とトマランナーズとCQとレコンキスタだと4票で良いんですか?
>>928 再エンコ版なら二、三本まとめて書き込んだ方がよくね?
とりあえず投票は反対が多いから見送りって感じでいいのかな
>>921 細かく決めるのは難しいが、大まかな方針ぐらいは示しておいた方がいざってときに反発が少なくなる
合成案に関しては「各総評主が独自に合成総評を作って、改めてそれぞれの合成総評を審議する」って案も考えたけど、
これでは総評主の負担が大きすぎる気がする
やはり「どうやって決めるかを総評主が決める」って辺りが一番現実的かな
現実的に成立不可能な案なんぞそもそも持ってくるなっていう
「どうやって決めるかを総評主が決める」
名無しが決めるんだって何も変わらん希ガス
>>928 お疲れ様です。低画質版にリンク貼っててくれたんですね…
何か手間暇かけさせちゃってすみません
乙です
>>932 もめてるから総評主会議なり投票でって話はたしか去年もでた
でもいったんそれを認めると、次年度以降に発言権確保のためだけにテキトー総評提出する奴がでかねないって反対もあって没だったはず
しかも今年は全員がフシアナだしね
STARLESSとか総評で紹介したのにマキシマム・マタニティは選評来なかったか…
なんか年末発売の選評書いてくるって言ってた人いたよな
そういえば結局Theガッツの新作は選評こなかったか
まああれはSTARLESSと同じで趣味嗜好が合えば普通の作品だからな
普通に可愛いキャラもいるから万一パッケージや公式を見ずに買った場合の救済もばっちり
そもそもガッツは隠すどころか魅せつけてるわけで
まあ、あのパケを見て買っているはずなのに「筋肉女ばかりでクソ」と主張されても
ただの難癖にしか聞こえんわな
痴漢のライセンスも来ると思ったが来なかったな
そもそも大ヒットでも売れる本数少ないんだからしゃーない
大型地雷でも踏む奴いなけりゃ不発だ
ガッツ買ってクソゲーとか言ってる奴がいたらビビる
他ゲーのヒロインが騙し討ち的にガッツ化されるのは勘弁だけどなw
プレイしてみてわかったが、タカさんはいい女だよ
見た目以外は
くのいち2やってみたけど、意外と遊べただと…?
まぁ前作と比べてだし凡ゲー以下だとは思うが、今年のseal低価格では一番出来が良い気がする
あんないくつも連続して商品と呼べるかギリギリのもん出して是正する気がない方がどうかしてる
スカーレスもスカトロマニアには聖典だったんだろうか
あれグロい表現もあるから…
版権的にアレなだけでSplush Waveとかのほうがよっぽどゲームとしてしっかりしとるな
絵が良かったから肉壺JKってやつをやったんだけど
話中のアイキャッチ(?)の演出がしつこすぎる・・・
大部分は及第点(普通の抜きゲーとして)なんだけど
なんかもうテキスト書くのが面倒くさくなったかの
やたらアイキャチするんだよ。
ここのブランドのゲームって元々そうなの?
>>951 今回のドラゴンアカデミーはぱすチャ無印システムだった
懐かしさと共に、劣化システムにパンチ入れそうになった
遊ばないステ育成じゃないと
主人公以外が勝手にインフレして主人公やること無し
それで一周5時間と来てるんです
今回はダメだったわー…クソゲーとは言わんが
>>954 嫁枠3はまだしもロリ枠0はどーにかならんかったのか
せっかくの学園設定ががが
絶対マルモとフォズ様が来ると信じてたのに
>>954 いやまあSealのゲームはそういうの語る以前のとこで止まってるからね?
総評審議のフシアナ化・総評修正の可否・投票等についてひととおり議論したと思う
で、今日の深夜までまって
>>912をベースに議論のまとめをwikiに載せてきます
CQ体験版に最新パッチ当てたら、ダッシュ入手後も普通に進めるようになったんだが……
どうなっとる
>>959 前から、セーブデータの0を1に変えれば抜けられるようになってたしなぁ
マップデータが入ってないから水ステージとかいけんしょ?
>>959 >>959 セーブデータをバイナリ等で弄ればそれなりに進める
イベントこなさなきゃ取れないバッシブスキルや武器、魔法も全部0か1かで判断してるし
まあ、ストーリーが進んでいないからどっかでフリーズする可能性が高いけど
って、ボス倒してダッシュ取ったらストーリーモードになって体験版は終わりなはずだけど…
まさか体験版にパッチあてたら製品版…ってなパターンじゃないだろうな
>>960-962 今まではダッシュ取ったら帰還して「続きは本編で!」と言われたが、シナリオデモ終わった後に普通に迷宮に戻されて続行する
ボス部屋から左に行ったとこの扉に入るとフリーズするが、チート無しでダッシュ持ち越せるようになった
試してみたが、体験版で行けるエリアは初期、風、水、火の4つだな
それ以外のエリアに行こうとするとフリーズする
ちなみに、猫のボスとかも普通に倒せるな
にゃ〜んというボイスは無いけど
乙です
>>963 あー、流石に特大ホームランは無かったか
>>964 初期エリアからチート未使用で飛べるエリアだけということか
体験版の仕様を考えたらそれで正解だな
それあんまり糞要素とも言えないのになあ。ゲームがつまんなくなるわけじゃないだろ?
特大ホームランではないが、クソと言えばクソなんじゃないか?
鬼畜難易度なんだし
体験版だけど俺は風エリアで投げたしな
何いってんだこいつ
CQを叩いてる連中は総評すら見てないって事か
こいつの言いたい事がよくわからない
次スレたててって言いたいんじゃね?
とりあえずお前ら紅茶でも飲んで少し落ち着け
まだ2月まで半月もあるのにピリピリしすぎじゃ
こういうの見てるとヌルい、マゾいをX軸にしたクソゲーの谷現象グラフとか作りたくなるなw
どこぞの蜂みたくしたら好感度があがるとでも?
wikiトップにフシアナの件、総評修正の件、いれたので確認よろ
深淵のレコンキスタのHellモードクリアした
基本、M
深淵のレコンキスタのHellモードクリアした
敵のM強が序盤からでるだけ
なれてればラストのドラゴンまではさくさくいく
ドラゴン対策は自陣の旗(これおとされると陣をロスト)を強化しといて戦闘で「自旗防衛」と「全軍撤退」を調整しながら雑魚殺しをやって時間かせぎをしてればおk
あとは戦車生産はじまればただの撲殺、せいぜい2時間かからんほど
これ、絶対に難ゲーじゃねえ
次スレ立ててきます
連投で死ぬはずなので、天麩羅止まってるところ補完お願いします
>>3はWikiトップページをコピペしてください
では
乙です
なんか文字化けしてるけど、もとの俺がへまった?
983 :
979:2013/01/17(木) 19:04:04.28 ID:h51x///V0
またIDかわってやがる・・・
>>982 あー…
Wiki側から引っ張ったら、何か失敬し損なったっぽいです「・」が小さくなってる…
ちょっと迂闊でした。すみません
>>984 いえいえ、私もwikiいじるのに慣れてないので
>>981 乙です
だけど、テンプレは次のAAまでじゃね?
AAでは「テンプレは以上」とのたまってはいるけど
>>987 おうっと。貼りました
不慣れでごめんなさい
スレ立て乙でした
あれ?なんでこんなに過疎ってるの?
1月スレ行ってんじゃね。総評下書きしてるとか
この時期はこんなもんでしょ
さて、梅
選評来た時はともかく、基本的には雑談もロクに膨らまない過疎スレだからな
波が激しいってことよ
ということで、埋め
総評案第一号で大賞になるのはなんなのか
梅
昔総評案書いたけど今年はどうしようかな……正直どれが大賞でもおかしくないし
うめ
今年は大賞も次点も結構割れそうだよね
2012年はくのいちがインパクトあり過ぎる
梅
松
2013年は……
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。