【2012】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 43本目
ここで話題になる→小ネタで総評に乗る→動画で認知される
924 :
914:2012/12/26(水) 00:25:42.62 ID:DsDz73mp0
>>924 うは…テラウマス。
っていうかそんなルートがあったのかー!
レベル上げればクリア余裕なんじゃ…(´・ω・)
クリアして選評書いたほうがいいことはいいから、
ここで多くクリア者を出しておくことは選評的にわるかないとは思うけど。
CQはゾンビと同じでただただめんどくさいストレスゲーって感じだな
一応攻略はできるけど面倒くささ第一にステージ作りました感が満載
面クリアのアクションならそれでも(クソながら)仕方ないと思うが、探索ゲーでそれはおかしい
いいたくないけど流石にスレチ
やってないからわからんけど
こんだけ攻略で盛り上がれるならクソゲーじゃないんじゃね?と思ってしまう
攻略で盛り上がること自体は学園迷宮でもそうだったしどっちともいえん
>>932 そんなことはない
クソゲーだったら攻略と同時に唖然とする要素がバンバンUPされる
それがないってのは、それだけの代物って話
盛り上がろうと思えば、初代の姫だって出来たさ。
初代姫はゲーム部分はまあ真っ当なCSゲーから引っ張ってきてたから普通に語れたけどな
>>933の言うように、そんな部分がどうでも良くなるくらい色んな要素が次々に報告されたわけだがw
>>933 まあ別にそれでもいいよ。CQがクソゲーか否かはオレどっちでもいいし。大して興味もない
俺が言いたかったのは「攻略で盛り上がれるならクソゲーじゃないんじゃね?」ということに
yesと言ったら攻略で盛り上がった学園迷宮を否定する事になっちゃうから言葉を挟んだだけさ
携帯機にもいたよな、「鬼帝は楽しむ層がいて盛り上がってるからクソじゃない」って喚いてた奴
同じ臭い
それこそどっちでもいいが、
少なくともこのスレはプレイもしてない奴がクソゲー判定するスレじゃない。
判定するのは総評者
CQに関しては、腕に覚えがある人は是非とも攻略無しでプレイしてもらいたい
すげー性格が悪い人が作ったマップだってのは確かだろう
それでも攻略見ずにクリアできる範疇さ
その一方で、誰もがクリアすることを前提としてない難易度でもある
途中で投げ出させる気満々
そういう意味で昔のACTゲームっぽい
むしろCQの出来の悪さは、ADV部分、エロ部分さ
こっちの擁護は難しい
>>937 そういうレッテル貼り理論は据置とか携帯でやってろよガキ。
総評者も別にプレイする必要はないよ
そのための選評だし
ここでも「盛り上がってるからクソじゃない」が罷り通るのか
アテリアルは攻略の話題でスレが盛り上がらなかったからクソゲー
うん、なんかもう色々と面倒くさいな
>>932 だよね
まぁこのスレみてると結構楽しそうだなって思っただけだから
性癖が人それぞれなようにアクションの好みも人によるから
ただCQの場合エロゲとして必要なシナリオやCGモードといった部分が不出来で、
アクションの方も万人受けしないニッチな方向性な上に明らかにバランス調整を欠いてるのが…
一般ゲーなら「コアな層目指して作ったACTだけど調整不足な駄作」で済ませられるがこれエロゲだからね
>>946 ADVのシナリオかダメダメエロもダメダメと
何が違うのか教えてほしいんだが
>>946じゃないが
ADVのシナリオがダメダメってのは、全体的に超展開だったり、キンクリだったり、ワンパターンだったりするとかで
エロがダメダメっての、はCGが残念だったり、H部分のテキストが萎えさせまくりだったりとかじゃない?
趣向違いの個人的地雷とクソゲーを混同してるボキャブラリーのないバカはよく見かける
>>949 クソゲーだと思った人がまともな選評書いてるだろ。
おまえにとってクソゲーじゃないって言いたいなら反論の材料か総評書け
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i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な ゲ
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レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
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f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
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( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
>>950 ここに限った話でもなくそういう輩は何処にでも居るねってだけだよ
キレさせちゃってゴメリンコ
CQの選評、未クリア者しか出てないのよね
クリアした人書く気無いだろうか
未クリアの人の選評と言いたい事が同じなら書く気力なんてないだろもうw
CQ楽しくなかったの?お前ら見てるとすっごい楽しそうなんだが
CQってどのくらいの難易度なの?
忍者龍剣伝くらい?
さあ2012年のクソゲを決めようではないか
CQみたいなアクションゲームは字面で説明してもよく分からないと思うので、ほんの序盤部分だけだが難所集を作ってみた
http://www1.axfc.net/uploader/so/2731841 一度全クリしたから割とサクサクプレイしているけど、初めてのときはどれもみんな苦労した部分だと思う
もし需要があるのであれば、続きも作ってみる・・・・・かもしれない
動画編集とか初めてやったので、色々拙いけど勘弁
>>958 動画見たけど、攻略の仕方がちょっとおかしいのもあるぞ
最初の画面外からの攻撃は、この時点では超神経で避けるしかないけど、
このゲームはそもそも被弾ゼロでクリアしなくちゃいけないようなゲームじゃない
だからイライラはするけど、地道にやれば普通にクリアできる
ちなみにゲームを進めて魔法を増やせば、一番下の階層にいながらにして敵を簡単に排除できる
まあ最初の時点では確かに難所だけど
二番目の梯子登りの操作性は確かに悪い
だが、あんな無理やり登らなくても、一番最初に手に入れられる魔法を使えば敵の排除は難しくない
そうしてから登ればいい
まあそれでも操作性悪くて面倒くさいけど、強行突破を狙わずに地道に行くべきところさ
最後の風の敵も同様に、初見では地道に行くべきところ
動画でも分るけど、あの風を出してくる敵は近づくと一定距離離れるんだよ
これを利用して、少しずつ敵を後退させていくんだ
そうすれば無理して倒す必要がなく、マップを突破していける
ただ時間は少しかかるけどね
また、風護魔法を手に入れれば、風のダメージ判定はなくなる
だからそんなに何度も苦しめられる敵ではない
勿論気づくまではすげー大変に感じるし、地道に進めてく必要があるマップが多い
何度か死んで覚える根気は必要
ただそれでクソゲーって違うだろ
意地悪なマップは多いけど、攻略性もちゃんとあるんだよ
時間がかかる、操作性が悪い、面倒くさい、クリアした達成感もないの4拍子揃ってて正直なところクソゲーと言われても致し方ないけどな
作者の頭の中に攻略性が用意されてても、それを面白さに全く繋げられてなければクソゲーでしかない
おまけにエロゲーとしても本当にどうしようもないという側面まで完備してるときた
>>960 だからマゾゲーの要素は間違いなくあると思う
ただ、マゾゲー=糞だったら、過去の名作なんてどんだけクソゲーにされるのかと
難易度が高いゲームの中で面白いと言われるものは
自由度があって自分の工夫が報われるもの
パズルのようになっていて、適切な解法とヒントが用意されているもの
そもそも操作しているだけで楽しいもの
逆にクソゲーと言われるのは
ゲームのレスポンスが悪いから難いもの
誰にでも分かる解答をただただ高度な精度で求められ続けるもの
解答はあるが理不尽なもの
つまり工夫の余地が少なく手の動きに集約されがちなゲーム
例えば海腹川背は難しいし、操作性も良いとはいえないが、自由度が高くて工夫のしどころが分かりやすく、工夫すればするほど操作が面白くなる
逆にたけしの挑戦状は、自由度はあるが工夫が役に立たないし、解答は理不尽
さすがに関係者でもはりついてんじゃねーかって言いたくなるんだが。
ここまで議論おこるほど人口多いゲームじゃねーだろw
自分は結構面白いと思うというか、ここでのウワサ聞いてからやり始めたクチ。
今のとこは楽しんでるよ
エロもハナっから全く期待してなかった分、
逆に「なかなかいいじゃん!」とお世話にもなった。(フラッシュ的なエロ好きだし)
もちろんクソという人がいるのは理解できるから、そこは否定しないが。
>>963 体験版なら無料でDLできますよ(ニッコリ
フラッシュゲームのファイボとかエロ見たさに結構攻略スレとかあったけど、
あの作品群は完全にクソゲーだと思う
>>959 一応初見者を想定してプレイしたので、この段階ではまだ攻略法はおろか基本操作すら覚束ないレベルだと思う
実際、自分が初めてプレイした時は凄い苦労した覚えがあるし
この動画は総評を書く際の判断材料になればと思って作っただけなので、クソゲーかどうかの判断は総評者にお任せする
そもそも過去の名作って、後に再評価されただけだし
当時は普通にクソクソ言われていた
>>967 それも本当に納得できるのさ
自分もすげー苦労したし
ただ自分はそこでクソゲーとは思わなかったってだけの話さ
まあ自分も総評者にお任せするよ
あっ、動画作ってくれると個人的には嬉しいです
見ていて楽しいので
これはさすがに言い訳できないレベルでクソだと思うよ…
難所動画見たけど、ACT苦手な身としてはこんなの続くと思うと心が折れそう…
>>972 見てて面白くてワロタ
俺も同じようなところで何度もしにまくったわw
敢えて言えば、風を吹くデカ物は初期魔法が結構通るから、あれで削った方が安全に倒せる
ネコの大群は・・・うん、頑張れだなw
他のルート回ってアイテムを集めれば、それなりに楽に倒せそうだけど、自分も結構ゴリ押しで切りまくって倒した思い出があるわ
>>972 動画up乙
多分俺も風エリアで一番死んだよ
操作に慣れてないのを差し引いても
「敵が怯まない」「その癖耐久力がやたらと高い」「叩き落とされて針地獄で死ぬ」
の三点セットで異常な高難易度なんだよな
二つ目のエリアがゲーム全体を通しても難易度が突出してるから
ゲームバランスが悪いって点でクソゲー要素だと思う
>>974 確かに風エリアは難易度高いけど、別に二つ目のエリアと決まってるわけじゃないぜ
自分は先に水、火エリア探索して、そこで詰まってから風に行ったりしたし
例えば自分が風エリアに挑戦した時は、すでにスピアを持っていた
もっとも風エリアじゃ役に立たないけど
エリアの順番は進め方次第だろう
>>975 スマン、そういや風エリアは後回しに出来たか
オレは動画でもあった風エリアの中ボスで詰まったから
Lv上げに専念して無理矢理突破したな
ID変わっとる…974です
動画UP乙
梯子で投げた俺が通りますよっと
みんなキーボードがいかんのや…
おまえらのせいで、絵が好みじゃなかったのにやってみたくなったじゃねーか
これがKOTY式ステマか… やられたぜ!
>>978 パッドにボタン割り振って出来たりしないの?
ACTでパッド使えないとか無理げーじゃね?
梯子は上押しっぱなしだと掴めないのがなぁ
ジャンプして上押し直すのが地味にキツい
>>980 普通にパッド使えるよ
PS3のとか挿すだけで
え……ここなんのスレ?
>>981 使えるなら個人の環境の問題だな
980踏んだから次立ててくるわ
乙あと何日かしたら2013スレだな
もう年の瀬か…
時が経つのは早いものだ
サーカスは相変わらずの曲芸か
>>984 乙
>>987 去年のいまごろって?と思いログをあさってみたら、12/25はRococoWorks倒産の話をしてた
そして翌12/26の深夜1時頃に菅野氏逝去の第1報がはいってた...
991 :
名無しさん@初回限定:2012/12/28(金) 12:06:08.83 ID:cDzXZCpUO
>>986 少し早いがちょうど次スレだしもう立ててもいいかもな
水位は自分のいないエリアも変わるから仕方ないな
全体マップが縦長なせいで、異常に時間かかる
お前ら楽しんでるなぁ
>>990 「でも死ね」に吹いたw
ここにくるまでのストレスを晴らす一言だな、と
そして地味に動画編集が上手いな
クソゲーだとは思うけど、見てる分には面白いんだよな
自分は針山で投げたけど、もう一度やってみようかしら
>>990 おつおつ
「絶対に死にたくない」緊迫感ワロタw
無駄に難易度を上げてる、理不尽だなって感じる点だよね->リスタートポイントが遠い
イライラが募るから凡ミスを誘発するという見事な悪循環
正直、パッチで難易度低下ってその辺りが改善されるんだろうと
期待したらLVUPのポイント数が緩和されただけというソコジャナイっぷりにまた脱力感がw
クソゲーパッチ特有のソウジャネエ感
>>990 乙カレー
ステータス動かして遊びまわってるけど、
マゾ御用達の素敵なゲームとしか思えん
往復が辛いよね
>>995 パッチで何とかできるゲームじゃなかったね
今からとりつけて実装できそうなのは、
魔法で「セーブポイントまでテレポート」
セーブポイントの座標は取り続けてるので行けるかな?
Lvup経験値の減少は意味あったっぽい
クリアしてる人のステがカンストしてないので(本スレのSSも見たけど)
ラスボスの難易度は下がる…かもしれない
さて、俺はラスボスクリアリプを見て、パヤーン真似してクリアしてみるかなー
パッチはロックマンのイージーみたいに穴塞げば良いんだ
おまけ小ネタ
体験版でもMAPが搭載されているので、
動画の針山ステージを体験することが可能
gameX番の67229行を0→1にすると張り付きスキルを習得できるので
お試しにどうぞ
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