【2012】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 43本目
>>666 すまん
これエロゲーなの?
棘で萎えるんだけど
なんというオワタ式
>>666 通るルートの見当がつかんのだが
プレイヤーは浮遊できるとかそんなのか?
フリゲ以下の映像クオリティだな・・・・
>>670 この段階だと
壁に掴まれて、壁に掴まった状態からジャンプができて、2段ジャンプができて、落下速度落とすことができる
ちなみにここのアイテムを持ち帰るとトゲの上を歩くためのアイテム作ってもらえる
もうラスボスのエリアしか残ってないけどな!
これはひどい
理不尽と難しいは違うんだぞ
あの、俺の想像が正しければ1キャラ分しか空いてないとこを2段ジャンプでくぐるのを行きも帰りも連続ノーミスでこなせってことか……?
ちょっと動画で見てみてぇ……。
もうエロいらないんじゃないかな…
アイワナみたいだな
棘が飛んできたり柱に潰されたりするのか
何か動画サイトにアップされてる改造マリオみたい
しかし今年はくのいち、マテブレ、トマランナーズ、これとアクションが多いな。
どれもこれもタイプの違うクソさだし。
>>676 アイワナさんはライフとか無いから無限コンティニューだから(震え声)
深淵のレコンキスタをクリアしたが中々のクソゲーだったな
超劣化版ドラゴンフォースって感じ
ここでクソゲーというからにはどう糞なのかを
・操作性が悪い
・戦略性に乏しい
・ゲームバランスが滅茶苦茶
他にも言いたいことはあるが、特に気になったのはこの3点かな
まぁ、気が向いたら選評を書いてみるよ
なんだろう
「俺の望み通りのものじゃなかったからクソゲー」の匂いがする
別にそれでいいんじゃね?
まあ、
>>3■クソゲーについて の通りだろう
いいんだけど問題はその後、「しかし他の人もそう思うかは別です。」でファビョるパターンがな
まだ簡単な報告あっただけなのにそこまで類推できるとかエスパーだな!
うん。書かれてる要素に当てはまらないエロゲーって滅多にないからさw
まあ選評楽しみにはしてるんだけども。
まず選評が来ないことには検証も出来ないし
とりあえず選評書き上がったけど、選評にロダのURLとかって入れていいんだっけ?
一応画像もキャプチャしてみたんだが
どうぞ
魔物ってほど酷くは無いと思うんだが、色々と言いたいことがあったので『深淵のレコンキスタ』の選評を書いてみた。
本作はサターンの名作である『ドラゴンフォース』を彷彿とさせる国盗り型SLGだが、
ゲームの中身に入る前にまずはこの充実したコンフィグ画面を見てくれ。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3749750.jpg 見ての通りコンフィグにはサウンド設定しかなく、テキストスピードの変更や画面切り替えなどの基本的な設定項目すら存在しない。
これは恐らく、「雑多な設定などに頭を悩ませることなくゲームに集中して欲しい」という製作者のありがた〜い心配りなのだろう。
既読スキップやオートモードなどの機能が備わっていないのも同様の理由で、決して手抜きをしたわけではないことにご留意いただきたい。
本作の使用可能ユニットは、魔族、人間、ドワーフ、エルフの4種族に各5ユニット(弱い方から順に「S弱、S強、M弱、M強、L」と便宜上名付ける)
の計20ユニットだが、ユニットに関する情報が「生産に掛かるコスト」しか存在しないため、
どのユニットがどれだけ強いのか画面上からではさっぱり分からない。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3749753.jpg ↑がユニットの生産画面だが、これがこの作品におけるユニット情報の「全て」だ。
普通であれば「このユニットは攻撃力が高い」とか「このユニットは魔族に対して力を発揮する」とかの説明が表記されるはずだが、
本作のユニットはその能力値や特性、兵種同士の相性に至るまですべてが謎なのである。
これではいくら兵種が多くても何も意味は無く、ひたすらユニットを生産して物量でゴリ押すぐらいしか有効な戦術が見いだせないだろう。
支援
このように「物量ゴリ押しプレイ」が推奨されている本作だが、ゲームバランスを著しく崩壊させている要素が三つある。
一つ目は、最終章(第四章)の異様な難しさだ。
第一章〜第三章までは一ヶ国ずつ相手をするので、自軍のほぼ全兵力を一極集中することが可能だったが、
最終章は一度に三ヶ国を相手にすることになるので、敵国との隣接地が大きく広がり、薄く広く防衛線を築くことを余儀無くされる。
更に、最終章からは敵の主力ユニットがSタイプからMタイプへと格上げされる点も重要だ。
※SとMの力量差を端的に示すと、M弱が20体いればS弱100体をほぼ無傷で鏖殺できるぐらい一方的である。
選評主は第三章クリア時点でまだMユニットが開発可能になっていなかったので、
開発するまでの間はひたすら「生産→虐殺→生産→(ry」の消耗戦を強いられる羽目になった。
二つ目は、一部の戦術魔法のあまりの凶悪さだ。
本作は敵兵を倒したり自兵が倒されたりするとBPゲージが溜まっていき、そのゲージを一定量消費することで戦術魔法が使えるのだが、
敵が使ってくる一部の戦術魔法が極悪で、「画面内の敵すべてを一瞬で消滅させる」という反則的な威力を有している。
敵軍をほぼ駆逐して勝ちを確信した瞬間、「ドーン!」という轟音と共に一転して「Lose」の文字が表示される辺りに、本作の世紀末さが感じられる。
どのタイミングで敵が戦術魔法を使ってくるかは完全にランダムなので、
勝ちが確定するまでの間は轟音が鳴り響かないことをひたすら祈るしかない。
支援
上記二つを乗り越えたプレイヤーを最後に待ち受けるのは、超ド級ウルトラチートユニットの「ドラゴン」の存在である。
ドラゴンは種族:人間のLユニットに該当するのだが、他の全てのユニットと一線を画すほどの絶大な強さを誇っている。
※SユニットとMユニットの力量差については前述したが、その強いMユニットを100体掻き集めてもドラゴン3体相手にまるで歯が立たない。
当然、Sユニット如きでは1000体いたところでドラゴン1体にあっけなく鏖殺される。 ソナタコソ、シンノサンゴクムソウヨー
ドラゴンはこちらの戦術魔法を数発耐えられるほどの耐久力を有している上に、
敵方がヒーリング(戦術魔法の一つ)でドラゴンをガンガン回復してくるため、ろくな下準備も無しに挑むと地獄を見ることになるだろう。
以上が、本作のゲームバランスの悪さについてである。
次はUIの悪さについてだが、これは多いので箇条書きで列挙していきたいと思う。
・セーブ画面を開いたりターンが経過したりするたびに、カーソルが本拠地へと戻される。
・拠点単位での全軍一括移動が出来ず、わざわざ兵種一つ一つを選択して進軍させなければならない。
・BPゲージがただのバーゲージなので、何%溜まっているのか分かりづらい。
・敵軍が侵攻してきても一切報告が無いので、兵がいない自軍拠点が知らぬ間に占領されていることがある。
・敵軍の戦力と陣容が事前に分からない。(パッチ前『大帝国』と同じ仕様)
・戦闘の勝利条件の一つに「旗の破壊」というものがあるが、その旗の耐久値が一切不明。
最後に、ADVパートについても少し触れよう。
本作のADVパートは非常に短く、章の頭に入る幕間とHシーンぐらいしか存在しない。
本作は敵国を滅ぼすとその国の首領(姫)を凌辱できるのだが、イベントシーンなどによるキャラの掘り下げが殆ど無いので、
よほど絵が好みとかでない限りオカズに使うのは難しいだろう。
本作は「最大で10000対10000の激戦!」を謳っているが、実際に戦場に表示されるのは200〜300体程度で、
残りの兵たちは画面外から時間差でやってくる。
最初の200〜300体を倒してしまえば、あとは旗を破壊するだけで勝利できるので、後からやってくる兵たちは殆ど役に立たない。
「大軍同士の大戦」という本作のコンセプトは、どうも企画倒れに終わってしまったようだ。
乙
「ドーン!」にワロタ
ドラゴン倒すにはよほどの下準備がいるの?
乙
ファンタジー系シミュゲーって、どの作品も最後はドラゴンで蹂躙するバランスになってる気がする……
予想外にしっかりした選評だった。失礼しました。
いきなり発動の魔法の予想や対抗策があったり、UIまわりを整備しとけばもっと面白かったんだろうなあ…
>>697 M強100体いるなら、ドラゴン3体くらい魔法使って割とサクッと倒せるよ。
選評主はダメージ系魔法使ってるみたいだけど、ドラゴンみたいなLユニットには補助魔法のが有効な気がする
>>697 最低でもM強ユニット数十体と各種補助魔法の開発は必須だと思う
>>700 ドラゴンとの初遭遇時はまだM強を殆ど生産していなかったんだ・・・
M弱以下だと一撃で屠られるから、まともに近づくことすらままならない有様
ウィークン→バトルスタンスのコンボが有効なのは結構後になって気づいた
「ドーン!」のインパクトの所為で後半は攻撃魔法に頼りがちだけど、あれは罠だよね
サウンド設定しかないとかデスクリムゾンかよ
2000円のDL販売ゲー込なんて同人みたいなもんだと思ってたけど
線引きが難しいな どこから書いていいんだ
こういうソフトって商業作品なのか・・・?
実際レコンキスタはDLsiteにて「同人」区分での販売なんだが
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ106891.html 今こういうゲームはガチで量産されてる
低価格・ゲーム要素(出来悪いオリジナルorツクール等そのまま)・抜きゲー(凌辱/異種姦/ハーレム)
大概ファンタジーだから魔物娘とやるか、魔物に犯されるかが多い
んでDL販売の他にソフマップとかの同人エリアでやっすいパッケージに入ってる(ビニールとか)
線引ききちんとしてないとどこまで書いていいか・・・
魔物っ娘ふぁんたじ〜もこれと同系統なわけだし(DLsiteにて同人区分)
sealもルナソフトも区分は商業ブランドだよ
ショップによってはDLsiteみたいに同人扱いされてるところもあるけれど
面倒臭いからフルプライス作品以外は同人扱いにしとけって流れかもしれんが
>>703 ルナソフトの前身はすたじおおぐまっていう同人サークルらしい
FLATなんかと同じく同人上がりってことだね
>>704 マジか・・・
個人的に戦略SLGの一番の醍醐味は「軍団編成」だと思うんだが、
この作品はそう言った楽しみが全く無いのがダメだった
同じ国盗りゲームでも二尾のVBシリーズとは雲泥の差がある
>>692 選評おつおつ。
しかしなんだ、FLATといい今回の年末はバランスが悪い魔物でも来ているのか?
そうだったのかthx
出来ればどこで商業ブランドと同人を見分けるか教えてもらえるとうれしい
上にも書いた通りショップで同人扱いだと、よく分かんなくなっちゃう
魔物娘フェチでDLsiteでこういう低価格糞ゲー(偶に当たりもある)ばっかり漁ってるから
レコンキスタクラスなら片手以上は選評書けそうなんだけど、同人だと思って書いてこなかったんだ・・・
>>706 もともと生粋のwar gameヲタでもあるんで、
戦力不明とか物量でとか理不尽に攻められるとか手遅れ増援とかいわれると独ソ戦がうかんでなんかこう赤軍万歳の血が騒いでしまった
>>708 ぶっちゃけDLsiteが曖昧になってるだけで他のソフマップとかげっちゅ屋とかのメジャーどころな通販サイト見ると
商業扱いされてるからそういう所で判断すればいいんじゃないかな
そもそも同人扱ってない店舗だと検索しても出てこないし
>>709 最速クリアを目指す勢いで攻略すると、最終章で中々の絶望感を味わえるよ!
全クリで高難易度モードが解放されるけど、とてもやる気にはなれないな
せめて各ユニットの能力値と特性だけでも明示されていれば、その情報を基に戦略を立てることも可能だったと思うんだが・・・
すたじおおぐまはUIが壊滅的にダメで有名な同人だったな
そこそこの素材を失敗作にするプロだったわ
ルナソフトのaboutからいける3つの同人サークルが元で
システムの基本的なところはおぐまの駄目な所使うんだよなぁw
こんすとらくたは続編出て欲しいゲームあるぐらいには好きだわ
>>711 いや、必死にしのぎつつ、裏で力ためるだけためて...嬲る
そんな趣味です
つか、戦略ゲーってバランス調整難しい部類だと思うんだが、何故安易に作ろうとしてしまうのか
アクションでトゲ配置しまくるようなのが出るくらいだから、何にしても大差無いのかもしれないけど
それでも作りたいエロゲがあるんだ
>>696 冥界住人にとっては最初の感想は
うわあ、酷いパクリだ
というのだったな
>>715 純正のSLGだと勝利条件設定が命ですのでバランス滅茶でもそこさえしっかりしていればいいゲーム
たとえば指定ターンに、敵大海のなか拠点に味方数ユニット生残してればおkってのはよくあること
逆に一方的にぼこっても結果負けってのもこれまたよくあること
流れd切るけど、土日辺りに時間が出来れば
CROSS QUARTZの「エロゲとしてクソさ」をメインにした選評も書こうかと思うのだが需要ある?
>>708 ほとんどハズレなのに、たまに当たりがあるから買っちゃうよなwww
ただし2ch製作系スレをソースレベルでパクったRPGツクールゲー てめぇはダメだ
ふと気まぐれで内部を覗いてみたら、ソースのキャラ名が元のまんまとかあってワロタ
>>710 でも一応、あそこは委託や流通の申請でジャンル分けしてるっぽいしなぁ
ある意味じゃメーカー自称な訳になると
ピヨピヨ ピヨピヨ
MAIKAはやる気まったくないとしか思えないな
新作の牝ブリーダーなんだが選択肢を全て選ぶと展開が進むという
いつの時代のエロゲだと言いたくなるシステムだった
エロさもなんか声優が上手じゃないしCGも微妙すぎて抜きづらい
まさにガッカリゲーだった
CROSS QUARTZの体験版やったが
セーブデータがバイナリじゃなくてテキストだから
テキストエディタでセーブ改造できる親切設計だった
適当に0→1に全置換するだけでも色々解放される
所持金増殖やシーン解放も初心者でもお手軽
何気にとんでもねぇ事をサラリとwww
MAIKAは進化しないテキストが売りですから
最近は同人の方がエロゲーより解析難しいとかね
めんどくさい世の中になっちまったよ
全部1にしたらマップとスキル全解放されたわ
6万もあるせいで細かいとこ一切判らんから、調整出来る気はしないが
これは選評に期待せざるを得ない
>>721 そのツクールゲーでも稀にだがえらいエロくて面白いのがあったりするから気が抜けないw
同人ゲーム漁りはホント地雷原だよなあ…
フリーでも普通に楽しめるのはいくらでもあるしなぁ
針山地獄より楽しいアクションなんか捨てるほどに
>>735 だが待って欲しい、ここはそういうクソゲーを楽しむ事を生きがいとしている連中の集まりではなかろうか
>>735 針山にしてもそれこそアイワナがあるし・・・
>>737 アイワナの場合その針山から偶に針が飛んでくるじゃねえか
>>738 稀にというかアイワナじゃ普通だからw
殺人リンゴ(実はサクランボ)もあるしな・・・
12/14に買った3本のうち2本の選評が来るとは嬉しいやら悲しいやら…
レコンキスタなんてまだ開封すらしていねぇ
741 :
名無しさん@初回限定:2012/12/20(木) 09:20:48.98 ID:TkrJhHN80
CrossQuartzまだ倒してないが恐らくラスボスまで辿り着いた
針山即死ゲーだけかと思ったらボス戦は弾幕STGだった
体験版最後のボスも弾幕ゲーだったような
レイフォールガンばら蒔いて、たまにタックルしてくるよくわからん敵
ボスと壁に挟まれると即死するデモンズウォール仕様で
つか、チートでダッシュだけ習得して進めてみたが、体験版の範囲が終わった途端に即死針ゲーになって笑う
糞マップ隠してるんだから、わかっててやってるわ、あれ
>>742 体験版が終了した後から難易度が跳ね上がるよなw
敵の攻撃を喰らう→ノックバックor移動床をすり抜ける→針で串刺しという即死コンボを何度見せられたことか・・・
体験版はボスで2〜3回死んだ程度だったけど、製品版はその次の風ステージで猫のボスを倒すまでに100回以上死んだぞ
ステージ構成が悪意しか感じられねぇ・・・
あと、アイワナと違ってセーブポイントが少ないのも地味に辛い
菅野メモリアル、ひっそりと28日に延期してる
19日の一周忌に発売決定って書いてあるんだがこれは守れよw
過去作詰めあわせて冊子とボックスつけるだけで、しかも3000セットしか作らないのに延期ってやる気無さすぎだろ
アーベルなら仕方ないと言いたいところだがこれじゃ菅野が浮かばれねぇ・・・
延期告知、何時だか知らないが話題にすらならないか
買おうとしてる人いるのか
一体何をどうやったら延期できるんだろうか…
技術力皆無のところだし、95とか98時代の作品の移植作業に手間取ってるんだろうか
そもそも予約限定販売じゃなかったっけ
予約数が少なすぎて思わず延期しちゃったんじゃないの?w
充分期間とって伸びないなら延期するだけ無駄だろw
つか考えてみれば、3万近くするエロゲで3000ってかなり強気だよな
しかも完全新作じゃなくてBOXだし、最近の評価はお察しくださいというか、ご覧の有様というかw
>>745 >過去作詰めあわせて冊子とボックスつけるだけで、しかも3000セットしか作らない
「これだけだからよゆーよゆー^^」
〜〜〜納期間近〜〜〜
「って余裕ぶっこいてたらやべー!マジやべー!」
ていう夏休みの宿題現象があったんだろw
会社がそれをやるってどうなの
手作業で3000セット作るなら、かなり時間掛かりそうだな
1、何かの手違いで5000セット作っちまってハケるまで時間稼ぎしてる
2、何かを間違えて値上がりすると見越した転売ヤーが抑えにかかった結果、3000じゃ足りなくなった
3、予算が足りなくて3000も作れず現在資金繰りという自転車操業。なお現在はチェーンが切れている模様
という予想を立ててみたw
>>753 ?
ここは18禁の板だから大学生とかかな?
マジレスすると大人になろうが会社で働こうが、
結局人間は人間なんだから死ぬまでそんなもんだよ。
市や県の公共の仕事でも期日間近になってバタバタ
期日までに納めはしたけど書類に間違いあって差し替え差し替え。
そんなもんだ
そもそも評価微妙なアーベル時代の詰め合わせで3万近くするのなんて
3000も売れねーよw予約限定販売のはずだけど
全然予約入ってなかったんじゃね?多少延期した所で予約数増えるとは思えないけどね
菅野ひろゆき作品から厳選収録した10タイトルというくらいなら無理してでもYU-NO位入れておけよと
故人のゲーム業界での偉大な功績を讃えるを名目にしてるなら協力して貰えるだろうに
そんなことしたら儲けが減るじゃないか。
それにしても延期の理由や謝罪一言もなしで日付変更だけか
一応、一周忌のメモリアルって銘打ってるんだからもっとこうさ
>>757 微妙と言うけれど遊べる作品も混ざっている
とくに十次元立方体は、おぬぬめ
牧田京子は今でも通じるヒロイン
「遊べるのが混ざってる」程度で3万の価値があるか怪しいだろ……
訓練された信者以外が予約限定のそんなのに手を出すとは思えんぜ
菅野ひろゆきメモリアル
12月28日→2013年1月18日に延期ってコムロードのツイートであった
さらに延期ってほんとどうしようもないなアーベル
やっぱ予約数少ないからか?
Yu-No入れておけばまだマシになったものを…
クソゲーの束が3万円は無いわ
MQの価格改定版みたいに発売中止とかありそうだな
YU-NOか・・・
異世界行ったあとの展開がもうあんまり思い出せんぞ
こうなると気になってやりたくなるじゃんか
異世界編→とにかく酷い事になると覚えておけばおk
なんだ?こんな所でフラゲ自慢か?
>>767 何か娘がでてきて色々欝展開だった記憶はうっすらある
が、それ以外おもいだせんのだ
>>769 俺の中でフラゲは自慢出来ることじゃなくてただの人柱だな
どうせ発売日には手に入るんだし
予約するかどうか最後まで悩んで結局予約しなかったんだが、
この画像見せられると鬱ゲー嫌いの人間としてはしみじみ正解だったと思った
包丁で刺されるくらい大した事じゃないように感じ始めた今日この頃
死ぬくらいどうってことないよね!
実際、体験版とか事前情報が信用ならんからなぁ
発売日凸なんて人柱でしかない
sealのホーリープリンセスは残念ながら(?)普通だった
もしかしたら良作かもしれないと思いながら地雷踏んだ時の快感が最高なんだよ
sealの本命は来年1月に発売予定の『閉ざされた淫欲の学園』だろう
「あたふたどっきり脱出ACT」ってジャンル名から嫌な予感しかしねぇ・・・
もうアクションはお腹いっぱい
アクションのクソゲー多すぎィ
10月末刊の『超エロゲーハードコア』を読んでたら「ぬまきち」のロングインタビューがのってた
いろいろいいたいことはあるけど一点気になった
食事制限も厳しいようで体調はあんまりよくないようだな
スワスチカマダー?
>>780 元オーバーフローのプロデューサーのこと?
DMMでパジャマさんこんにちは半額きたでwwwww1995円wwwwww
恋剣乙女がやらかしたっぽいね
やらかしたというかなるべくしてなったというか
kwsk
CROSS QUARTZムズ過ぎて投げたわ
アイワナは死にまくっても結構楽しかったのに、この作品はなんかイライラしちゃって駄目だ
>>787 詳しくも何も、クソとは言わんが面白くない
あと、双子妹とルームメイトは攻略対象だと思ったんだが・・・
ぱるふぁんそふとの作品紹介HPの作りがアーベル系列のに似ている気がするが…
気のせいのレベルだろうか
やっぱりそうだよなぁ
しかし湯気消えて見たいところが見えますよ!ってのをセールスポイントにするのはある凄いな
>>791 即死地帯を乗り越えてボスを倒す→帰りの途で死ぬ
これを5回ぐらい繰り返してプッツン来た
なんでボス部屋の周辺にセーブポイントが無いんだよ
即死ポイントの多さに比べて全体的にセーブポイントが少なすぎるわ
死んでも直前の部屋からやり直せるって仕様だったら大分マシだったろうに
アイワナがイライラしなかったのもすぐリスタートできたからって側面が大きい
>>792 ま〜た、初見殺しの新ブランド商法かよ
アーベルは潰れるまでに一体幾つのブランドを作るんだろうか?
162 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/12/21(金) 20:37:22.25 ID:N6QH1w6E0
長谷川藍って女性ライター?
163 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/12/21(金) 20:40:42.76 ID:JFAJBLFF0 [2/2]
>>162 女性
http://www.saru2.net/site/staff.html 164 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/12/21(金) 20:46:37.29 ID:IFcOcl0n0 [1/2]
女性ライターは糞法則がまた発動ですか
166 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/12/21(金) 20:51:56.26 ID:ATy2zj6b0 [2/3]
女性ライターは大抵自分の妄想フルスロットルが多いからな・・・・
シナリオの接合性とか基礎設定無視がおおいよな
214 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/12/22(土) 01:33:34.04 ID:zHr2+jRx0 [2/2]
恋騎士はキャラは良かった。あとバトルシーンもちゃんとあった
これはキャラも駄目。バトルは論外
215 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/12/22(土) 01:36:41.86 ID:UpJY7t/N0
これTRUEがあると疑いたくなる位に個別の出来が悪い件
共通も出来が悪いが個別よりはマシ・・・
kotyに妹形がエントリーできるならこいつは大賞狙えるぞ
229 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2012/12/22(土) 03:50:18.44 ID:Nm7zS4cs0
駄作〜凡作って辺りかね・・・恋騎士といい勝負
最大の山場はどこ?ってお話で、褒めるべき点がぱっと浮かばない
無難にまとめようとして魅力のないものになってしまったかな?それとコトナは勿体無い
散々に書いたけど近年のAXLのゲームを楽しめる人ならそこそこ楽しめると思う
くるか?
こう、来るか?来るか?と言われている作品はなかなか選評来ない傾向じゃね
数行のレスでネガキャンはするけど選評書くまでの努力はしないパターン
体験版詐欺ならともかく体験版で回避余裕できるゲームなんだからこのスレでは弱すぎるんじゃ・・・
プレゼン次第で総評入りに持ち上げられる可能性はあるかも知れんが、大賞はよほどじゃない限り無理だろう……
女でなくてもライターは妄想垂れ流しな気がするけどな
女の妄想が男ユーザーには一切受けないだけで
作品スレの書き込みを丸々コピペして繋げたような戦評なら届くかもしれないが
そんなのあってもなぁ
私怨バリバリでも面白い選評なら歓迎だけどシナリオの糞っぷりって
文章だけじゃ伝わりにくいから難しいよね
>>794 その件でなんか似たような作品を聞いた気がと思ったら
携帯のヘビーファイア・チョーズンフューで
同じようなのがあったな。あれも回復・チェックポイントがなく
長いステージになればなるほど難易度が跳ね上がりバランス崩壊の一因に。
前と同じ人がエロゲとしてのクソさをまとめようとして生成された何かをwikiのろだのにあげました。
正直エロにあまり期待しないで買った(ACTメインで買った)ので内容が微妙ですが
よろしければどうぞ。
乙
転載もしておこう。
−−−−−−−−−
前回は「ゲームとしてのクソさ」を中心とした選評を書いたが今回は「エロゲーとしてのクソさ」を中心に書いてみようと思う。
(鬼畜アクションで忘れがちだが)18禁タイトルなだけあって本作にもエロ要素がある。
主人公は女の子、というかごく一部を覗いて登場人物は女の子である。
百合百合な展開、はたまた敵キャラに犯される、マップ上でのエロポリゴン、そんな展開を期待する人も多いだろう。
ただし体験版での範囲でわかるようにそんな要素は一切ない。
このゲームはメインであるアクションパートの他にADVパートがあるのだが、まずフラグが何であるかがわからない。
ADVパートを進行させるにはアクションパートを進める必要があるのだが、
フラグの位置が特定スイッチの作動だったりボス撃破だったり特定ワープの起動だったり特定位置到達だったり
とにかく不親切である。
また、エロ要素はループアニメーション(しょぼい)と一枚絵の2種類があるのだが繰り返し閲覧できるのはアニメーションのみである。
最初からタイトル画面に表示されている「おまけ」項目で回想モードはあるのだがCG閲覧モードは存在しない。
つまりCGをもう一度見たい場合は別データで該当箇所までもう一度辿り着く必要がある。
もしCGにエロ要素がなく、あまり見返す必要性がないなら(それでもあまりほめられたことではないが)それでもありだろう。
しかしCGには失禁シーンやお風呂シーンなど需要の有りそうなものもある、つまり制作側の怠慢である。
某通販サイトのサンプル画像を見て嫌な予感がして回避したのであれば、賢明な選択であると讃えたいくらいである。
別のゲームでコンフィグ画面が話題に上がっていたが、このゲームにもメッセージスピードの調整なんてものは存在しない。
各ボリュームの調整とキーコンフィグのみである。
ただしあちらとは違い工夫がなされているため必要がないと判断されたのであろう。
メッセージが指数関数よろしく加速する、
決定ボタンを押せばテキストが最後まで表示され離すと次のメッセージへ飛ぶ、
オートモードは存在せずスキップのみ存在する(やはり押している間だけ)、
などなど突っ込みどころはあるが多少考えてはいるようである。
ストーリーについては最初こそシリアス風味ではあったが、それ以降は設定を忘れた、諦めたかのようなギャグテイストで終始話が進む。
しかもそのギャグがシュールテイストだったり少し古いネタだったりとにかく面白く無い。
ギャグというより(両方の意味で)ふざけてる、といったほうが正しいかもしれない。
エロシーンも設定が生かされておらず、なんか女の子がよくわかんない男とセックルしてるだけのものである。
3000円すら高いと思えるエロの薄さと軽さである。
まああくまでADVはおまけ、ACTがメインだと思っているのだろう。
その割にはバランスは崩壊、ポリゴンもテクスチャも古臭くアイコン画像とのギャップに笑いがこみ上げてくるが。
ちなみに少し話題にも上がっていたが、セーブデータは暗号化されていないため、回想モードの全開放は容易である。
ACTが苦手な人はとりあえず6万行の数字をすべて1にすると幸せになるかもしれない。
なお、執筆者はまだACTパートについて言い足りないらしいので続報があるかもしれない。
乞うご期待。
−−−−−−−−−−−−−
アクション周りまだ何かあるんかいw
乙w
乙
俺は30%ぐらいのところで投げちゃったから、ちゃんと攻略して選評まで書くなんて頭が下がるわ
選評乙&転載乙
なんだかなあ…
前回の選評と合わせ、全体的に丁寧さが見えない残念ゲーに思える
エロ残念でACT部分が売りなのは感じるけど、肝心のACTがエロ以上にクソだしなぁ
見方に依ればエロだけはマシなsealより酷い
乙、乙
クソゲーかどうかはさておいて、なーんかこれって絶対やりたくねーって思った
CROSS QUARTZ Zキーが反応しないでプレイできないわろす…
ソード取った後装備できないってのならZ押しながら↑か↓じゃないとダメだけど
それじゃなくて?
ゲームパッド使っても難しいのにキーボードとか拷問だな
>>813 ありがとー、でけた
>>814 慣れればSTGでも格闘でも何でもこなせるよー>キーボード
さて、セーブデータをAll1にしてくるか…
[速報]取るとキャラクターが「クソゲーじゃねぇか」と発言するアイテムが
CROSS QUARTZ内で発見される
戦国大戦スレに針山SS貼った奴出てこいよ
>>817 おいらはここだー!
いや、スマン。スレを間違えた
恋剣きっついわ、1週目でリタイアしたのは今年こいつが初だった
シナリオ読んでて苦痛すぎる、前にもでてたけど個別ルートが本気でつらい
へー どうつらいんだい
嫌な予感しまくりだったから回避したけど恋剣やっぱ酷いのか
1作目2作目はウザヒロインがいるだけで他はギリ及第点だったけど
三度目の正直というか何と言うかついに駄目方向に開花したのかしら
選評で伝えないとまともに取り合って貰えないスレだから選評頑張ってくれ
こんなの良くある文じゃん
これのどこが悪いのかサッパリ分からない
もしかして悪いのはプレーしてる人間の頭の方ではないだろうか
むしろこの文章みてちょっとほしくなってきた
体験版からクラスメイト手首返しすぎだろ
間違えた手首じゃねえ手のひらだ
主人公に対して掌返しつつもヒロインをDisることをやめないクラスメイトの一貫した屑っぷりがよくわかる
>>823の画像だけじゃ何が悪いのかマジでさっぱり分からん
Disってるのがモブキャラじゃなくてヒロインとかいうならまだ分からんでもないが
>>829 ラスボスは完全にシューティングだよ!
心折れない様に頑張ってね
ボス戦はチートで能力弄ろうぜ、もう
ラスボスだけシューティングとかどこのピンク玉だよ
>>833 中盤からずっとシューティングだよorz
>>830 多分モブによるヒロインいじめだと思う
導力ランク(導力=魔法みたいなもの)がトップだけど能力が判明してなくて使えない主人公とワーストのヒロインがモブに馬鹿にされてた
選抜戦のメンバー集めの時にどうしても出たいワーストのヒロインが人集めの時にいろいろな人に声をかけたが導力ランクワーストという理由で拒否られてた
画像は選抜戦後で主人公の能力が判明してて、モブが主人公を引き抜こうとしてる場面で相変わらずワーストのヒロインをdisってる発言をしてる
ちなみに選抜戦はチーム戦で一人優秀なヒロインが加わっているとはいえモブ連中は選抜戦でそのワーストヒロインに負けている(導力は弱いが剣術による接近戦のスペックは良い)
能力バトル系じゃありがちな気が
それってクソゲー要素なのか…?
シーンだけ切り抜いたのを見ればむしろ王道に見える
そこから全く挽回できずにポンコツ扱いのままdisられ続けてシナリオ終了とかなら書き方によってはここに来るようなレベルになるかもしれないが
何が気に入らないのかはっきり教えてくれんと(´・ω・`)
文章があまりにも散文的でスッカスカだって話なのかな?
>>835 状況がだいたいそんな感じだろうなというのは分かる
でもそうじゃなくてそれのどこがダメなのか分からんいう話よ
>>830の2行目で書いたのは、この手のひら返ししたりdisってるのが他のヒロインだったなら
こんな屑ヒロイン好きになれるかー!ってことでクソゲー主張するのは分からんでもない、つーことよ
画像だけ貼られても何が糞なのかわからないんだけど
そう考えると画像のインパクトが強かったJOKERは優秀だったんだな…
そういや「びひゅおうおうおう」みたいな凄まじいテキストのエロゲが
春か夏あたりにあったよなと、テキスト画像貼られてるのを見て思い出した。
>>843の言うJOKERがそれだっけか。結局あれの扱いってどうなったん?
4つの珠壊してからが弾幕シューティングの本番
状況がさっぱり分からん
本スレ見てきたけど、回復薬の数値が%じゃなく固定値だから
魔法服(HP)は5Lv止めで、攻撃上げれば楽になるらしい…
流石本スレ、教育が行き届いてた
キーボードでHard魔法服1Lvでも行けるらしい
俺は1面の梯子で詰まったというのに
二周目はダメージ二倍らしい。頑張れID:bvnIH23X0
ちなみに解説すると、
フェイズ1:4つの珠を攻撃。それぞれ弱点が違いメニュー画面をつど開く必要がある
しかしメニュー画面を開くとエンチャント魔法とバリアが切れるため弾を回避しながらかけ直す必要がある
慣れると回復薬1つ程度で次フェイズまでいける
フェイズ2:珠を2つ潰すと移行。中央からの中速バラマキと4つの珠からの低速自機狙い(両方壁に垂直反射する)
攻撃中に攻撃してるものからゼロ距離射撃を食らうのでバリア必須、しかし回復薬を使うにはメニューを開く(以下略
効率良くダメージを与えると回復薬4つ程度で行ける
フェイズ3:珠を全て潰すと移行。最終形態。
天井から自機狙い予告レーザー1発×8→自機狙い予告レーザー8発のループ
加えて上→下→上に指数関数軌道を描く弾が多数。これがうざい。
攻撃しようとするとまずこれに当たるうえに喰らい無敵が短いためあたってから地面に落ちるまで最悪3発は受ける。
>>851 コンティニュー回数だけだと
初代SIRENや三上のゴッドハンド(ハード)クラスだな
アクションものは動画じゃなきゃ酷さがわからんわ
説明がめっちゃ丁寧かつ詳しくあるなら静止画でも状況は把握できるけど
少なくともスクショと単発説明文だけじゃ理解不能
そもそも自機がどうなってるのかすらわからん
>>856 動画を撮りたいのはやまやまなんだが時間とツールとスペックがないのだよ……
時間はあるようにしか見えんわ
アマレココで昨日録画してみたけど
MMOでも処理落ちしないのに、華麗に処理落ちした
何か変なの動かしてるくさい>CQ
>>835 学内選抜戦が短期間で少なくとも3戦以上あったのに
学校対抗戦だと2戦しかせず、初戦と2回戦まで2週間以上あいたり
戦ってる描写がわかりづらかったり
個人的にはヒロインに告白するところが一番萎えた
他の女キャラが、(主人公は)ちょっとロッカーの中入ってろ→ヒロイン呼び出す→
(主人公)のこと好きなんだろー→少しはぐらかした後、好きだー→(主人公ロッカーから飛び出して)俺も好きだー
それまでに溜まっていたものがこれで爆発した
ようするにCQは案外良ゲーって事でOK?
んなことは無い
一部の人間が盛り立ててるようにしか見えないんだが
俺がクリアできないからクソゲ、少々理不尽だからクソゲの典型例にしか見えないって言う
そう思うならそう思ってろよ
>それまでに溜まっていたものがこれで爆発した
抜きポイントってこと? 勿論冗談だけど
まあ、ただの愚痴より選評を書いた方がスレ民の同意を得られると思うよ
一応一通りクリアした。2週目はやるつもりはない。
結論:ACTとしては理不尽系高難易度ゲーであってクソゲーか微妙だがエロゲーとしてはクソゲー。
なぜCG回想モード付けなかったし……
エロを楽しむ余裕が無いのはそれエロゲじゃないんじゃ
>>865 すまんが、1人目途中でギブしちまったから書こうにも書けない
誰か書いてくれる人がいればいいと思う
個人的には恋騎士よかはるかにひどかった
単にID:XjUgxqfA0の好みに合わなかっただけの可能性が高いような・・・
Lunasoftの中の人がレコンキスタの選評書いた人を探していてワロタ
ドラゴンやコンフィグについては外部から結構色々言われていたらしいわ
crossquartsは難しくてイライラ棒ゲームなんだけど、
自分は最後まで楽しんでクリアしたよ
確かにかなりの鬼畜難易度なんだけど、
とことん意地悪なだけでちゃんと考えられてるゲームだとは思うんだよ
だからこそこれでもかとばかりに即死トラップにプレイヤーが何百回も導かれるわけさ
つまり、プレイヤーに楽してクリアさせようなんて気がないだけ
あえて言えば、FC時代のゲームを現代に持って来たような感じ
それでもコンボイの謎などとは違い、ちゃんとクリアできる範疇なんだよ
こういうゲームをクソゲーとは言いたくないな
エロゲに向いてるとは言えない、超マゾゲーではあるけどね
エロシーンの低レベルさがそれに拍車をかけている
難しすぎるっていう感想に対してイマイチ的外れな難易度調整パッチを出すあたり、考えられてるとは言えないと思うんだが…
スペランカーを彷彿させる
クソゲーではないんだよなー>CQ
>>874 いや、あのいやらしい敵配置と即死トラップが連続するマップを、
真面目に考えないで作ることは無理でしょ
これがクリア不可能なら簡単だよ
でもアイテムやスキルを駆使してちゃんとクリアできる範疇なんだ
だから製作者は真面目には考えてると思う
ただ、ひたすらプレイヤーに楽にゲームをクリアさせる気なんてないであろうことは間違いない
ただそれってクソゲーとは違うなと
実際このスレでも、最後までプレーしてる人いるでしょ
ACTで本当のクソゲーなら、そんなことできやしない
いや間違いなくクソゲーだよ
FCの超難易度アクションとかも擁護する人いるけどあれらもクソゲーだからな
FCの高難易度ゲーはマリオ2が有名だが、あれはここまで理不尽じゃねーぞ
やたらとトゲ配置しまくるのは考えてるとは言わない
ロックマンX6に近い
CQはエロゲだから買ったけど
エロ要素なかったら見向きもしなかったと思う
ADVパートって言っていいかわからないけど、アクションパート以外のシステム周りも
クオリティ低いし、エロ要素も微妙
3000円の価値があるかと聞かれると、同人でもっと安く遊べて、エロいゲームがあるよねって感じ
ハイドラとかナイトメアスフィアとか、ぶっちゃけフリーの方がゲーム性は良いんじゃねーかな……
エロは残念すぎてもう
>>880 それは名作フリゲーに比べたらでしょ
名作フリゲーが商業を超えるなんてよくあることさ
名作フリゲーよりつまらないから駄目ってのはちょっと・・・
まあエロの残念さ、ADV部分のつまらなさは本当に酷いけどさ
>>871 外部じゃ語弊がありすぎたわ
他のユーザーからも問い合わせ・苦情が多数きてるんだってさ
ドラゴンの倒し方については近々公開するとかなんとか
選評書いた人はメールを送ってくださいとも言っていたな
こんなネタスレをエロゲブランドの社員が見てるわけないだろ
影響力も何もないスレなのに
ドドンパッチ大往生もゲームカタログwikiのクソゲーまとめに入ってるんだよな
ロックマンX6(ハード)がはるかにマシに見えるレベルって……>CQ
理不尽とか鬼畜すらも生ぬるいんじゃなかろうか
>>885 一個目の選評はクリア断念だし
二個目の選評はACTパートに触ってないよ
選評はいくらあっても足りないぐらいだよ
話題になる針地獄SSは、行かなくてもクリアできるルートだし
先入観が強い選評感がある
クリアした人間がクソだと思ってるなら選評欲しいとは思うよ
クソゲーも下を見ればキリが無いけど
最下層レベル(KOTYクラス)じゃないと思ってるがどうよ?
なお、エロが薄いことなどは否定はしない
「ゲームパートがつまらない」というのがどういうものかと気になる人は恋刀乱麻の苦行バトルやってみてはどうだろうかw
あそこまでいくと満場一致で「うん。つまらない」って言ってもらえる。
つまらないのとクソなのはまた別だけどなぁ
方向性が違う
ゲームパートがイマイチで、肝心のエロが駄目すぎるのか。
第一にエロが駄目なのはどうしようもない。
ゲームパートがイマイチであるが、どちらかと言えば昔のクソゲーといわれた種類のクソゲーに近いのは間違いない。
>>なぜCG回想モード付けなかったし……
これはエロゲとして駄目だと思うな
辿り着くのが困難なら余計に
>>884 エロゲメーカーの社員が自社のメーカースレとか見てるのにこのスレ見てないなんて思ってんの?
>>882 関西エロゲー条約機構のトークショーで言ってたな
自分も参加してたわ
まさかここのスレが話題に出るとは思わなかった
メーカー自ら「選評者出てこいよ」ってのはあんまりじゃね……
ほっときゃいいし
もうこのスレも終わりかもしれんね
業界人が注目するほどのスレにまで成長してしまった
>>895 いや別に反論とかしたいわけじゃないだろw
俺達はただ淡々とクソゲー語ってりゃいいだけださ
>>898 それ以前にここの世話になるような状態で出すほうが問題だと思うが…
>>897 今の時代にネットチェックしないとか
非エロゲの普通の商業作品でもありえないよ。
作った本人が直接見るには刺激強すぎるから、
本人は見てないとしても関係者は絶対にチェックするでしょ。
とはいっても、「このスレを」見てるんじゃなくて「このスレも」だけどね。
本スレはもちろん、通販サイトの扱いや、通販サイトのレビューや、ブログ形式のレビューサイトとか、
そういう多々ある評判チェックの一環として「このスレも」見てるだけだろ。
そんなに意識することでもないぞ。
KOTYは影響力を持ってしまった!はコピペみたいなもん
CQの動画撮影してきたのに感想が無い(´・ω・)
通常設定で撮ってこいってことかな…
>>900 それは本家とか携帯だな。エロゲ板のは何でも来るぞ。
それ以前に安価ミスしてないか。なんか噛み合ってない。
>>903 いや、あの状態でも酷いってのはよくわかった
それだけで収穫
○○倍ってのはドーピングかチートか或いは何かで上げてるってこと?
それじゃあ普通にクリアする場合どんだけ苦行なんだよ
>>905 通常だと3Lvで終わる武器レベルを21Lvまで底上げしてます
多分ダメージは5倍は行ってるかと
速度の方は頭身で20頭身分ぐらい底上げしてます
両方とも、バイナリが10進数で弄ったところが初心者でも判るので
まぁ、チート。です。
ボス最終だけは、攻略が見えなかったです
何にせよ反応ありがたし
ジャンプ距離を伸ばさないと1匹ずつ倒さないと進めないので
動画サイズの関係上、伸ばしましたが
通常版作るべきかなぁ…
ノーマルのものがあるに越したことはないけど、動画見る限り大変そうだからなあ
ノーマルがきついなら、攻撃力だけを上げたものを用意するとか
ダメージとかは説明文補足で
※実際は1回の攻撃で与えられるダメージは動画の1/5程度です
とか補足すればなんとかなるしイメージも掴みやすい
対して挙動を弄るとどうしても印象変わっちゃうからできればそっちは弄らない方がいい
まあそれだとしても十分めんどくさいと思うけど
チートで弄るなら、武器レベルよりも攻撃と魔法を25くらいに上げた方が効果高いぜ
鎧を30にしたらライフバー消えてバグったが
畜生……やらないと言ってたのに2週目始めちまった……
今からラストダンジョンが怖いぜ……
>>909 乙
普通にSTGだったとしてもクリア出来そうにない俺には絶対無理だわこのゲーム
風の加護(自分中心竜巻)のダメージ軽減率が凄いなー
前回のプレイよりパヤーンできてるから楽に見えるわふ
ここからノーダメ進行を考えると、ちと実行不能だなぁ
と思ったり
ちょっと挑戦はしてみる
選評でも書いてあるけど、風の加護とかの魔法効果が
装備持ち替えで切れるのが面倒なポイントに
被弾の点滅時間+α時間、魔法が使えないのもネック
クロスクオーツはラスボスに30回ぐらい挑んだけど全く倒せる気がしねぇ・・・
最終形態はこっちが攻撃する前に敵の球に叩き落とされるからどうにもならん
レベルが足りないのか、はたまた戦術が悪いのか・・・
>>914 本スレの攻略txt参考に回復薬集めて攻撃レベル両方上げて魔法斧でごり押す
>>914 理論値だけで、実際に叩き出せないから
参考にならないかもしれないけど
玉右上が一番当たりづらいので、第一で落とす
玉左上のアックスを削っておく
玉右下のフレイルで破壊→第二
玉左下は風の加護二発で落ちる(魔法Lv20)
残った左上を潰して
残りはアックス+風の加護で叩き続けるしか無いっぽい
どうやっても回避できなさそうなので
第二の時間を極限まで削ってみたけど、自分の力量じゃ
ラスボス戦で回復アイテムが切れてる見込みなんで
参考にならないだろうけど…
>>915 あ、魔法アックス強いわ…
6kダメ出てる
上級者なら勝つるかなこれは
別のスレに来たかと思ったわ
ここまでくるとスレチだな
KOTYスレではよくある事
みんなでワイワイああでもないこうでもないと攻略雑談出来るだけで良ゲーに見える
ここで話題になる→小ネタで総評に乗る→動画で認知される
924 :
914:2012/12/26(水) 00:25:42.62 ID:DsDz73mp0
>>924 うは…テラウマス。
っていうかそんなルートがあったのかー!
レベル上げればクリア余裕なんじゃ…(´・ω・)
クリアして選評書いたほうがいいことはいいから、
ここで多くクリア者を出しておくことは選評的にわるかないとは思うけど。
CQはゾンビと同じでただただめんどくさいストレスゲーって感じだな
一応攻略はできるけど面倒くささ第一にステージ作りました感が満載
面クリアのアクションならそれでも(クソながら)仕方ないと思うが、探索ゲーでそれはおかしい
いいたくないけど流石にスレチ
やってないからわからんけど
こんだけ攻略で盛り上がれるならクソゲーじゃないんじゃね?と思ってしまう
攻略で盛り上がること自体は学園迷宮でもそうだったしどっちともいえん
>>932 そんなことはない
クソゲーだったら攻略と同時に唖然とする要素がバンバンUPされる
それがないってのは、それだけの代物って話
盛り上がろうと思えば、初代の姫だって出来たさ。
初代姫はゲーム部分はまあ真っ当なCSゲーから引っ張ってきてたから普通に語れたけどな
>>933の言うように、そんな部分がどうでも良くなるくらい色んな要素が次々に報告されたわけだがw
>>933 まあ別にそれでもいいよ。CQがクソゲーか否かはオレどっちでもいいし。大して興味もない
俺が言いたかったのは「攻略で盛り上がれるならクソゲーじゃないんじゃね?」ということに
yesと言ったら攻略で盛り上がった学園迷宮を否定する事になっちゃうから言葉を挟んだだけさ
携帯機にもいたよな、「鬼帝は楽しむ層がいて盛り上がってるからクソじゃない」って喚いてた奴
同じ臭い
それこそどっちでもいいが、
少なくともこのスレはプレイもしてない奴がクソゲー判定するスレじゃない。
判定するのは総評者
CQに関しては、腕に覚えがある人は是非とも攻略無しでプレイしてもらいたい
すげー性格が悪い人が作ったマップだってのは確かだろう
それでも攻略見ずにクリアできる範疇さ
その一方で、誰もがクリアすることを前提としてない難易度でもある
途中で投げ出させる気満々
そういう意味で昔のACTゲームっぽい
むしろCQの出来の悪さは、ADV部分、エロ部分さ
こっちの擁護は難しい
>>937 そういうレッテル貼り理論は据置とか携帯でやってろよガキ。
総評者も別にプレイする必要はないよ
そのための選評だし
ここでも「盛り上がってるからクソじゃない」が罷り通るのか
アテリアルは攻略の話題でスレが盛り上がらなかったからクソゲー
うん、なんかもう色々と面倒くさいな
>>932 だよね
まぁこのスレみてると結構楽しそうだなって思っただけだから
性癖が人それぞれなようにアクションの好みも人によるから
ただCQの場合エロゲとして必要なシナリオやCGモードといった部分が不出来で、
アクションの方も万人受けしないニッチな方向性な上に明らかにバランス調整を欠いてるのが…
一般ゲーなら「コアな層目指して作ったACTだけど調整不足な駄作」で済ませられるがこれエロゲだからね
>>946 ADVのシナリオかダメダメエロもダメダメと
何が違うのか教えてほしいんだが
>>946じゃないが
ADVのシナリオがダメダメってのは、全体的に超展開だったり、キンクリだったり、ワンパターンだったりするとかで
エロがダメダメっての、はCGが残念だったり、H部分のテキストが萎えさせまくりだったりとかじゃない?
趣向違いの個人的地雷とクソゲーを混同してるボキャブラリーのないバカはよく見かける
>>949 クソゲーだと思った人がまともな選評書いてるだろ。
おまえにとってクソゲーじゃないって言いたいなら反論の材料か総評書け
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ だ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う と 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う ク
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん ソ
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な ゲ
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら |
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
>>950 ここに限った話でもなくそういう輩は何処にでも居るねってだけだよ
キレさせちゃってゴメリンコ
CQの選評、未クリア者しか出てないのよね
クリアした人書く気無いだろうか
未クリアの人の選評と言いたい事が同じなら書く気力なんてないだろもうw
CQ楽しくなかったの?お前ら見てるとすっごい楽しそうなんだが
CQってどのくらいの難易度なの?
忍者龍剣伝くらい?
さあ2012年のクソゲを決めようではないか
CQみたいなアクションゲームは字面で説明してもよく分からないと思うので、ほんの序盤部分だけだが難所集を作ってみた
http://www1.axfc.net/uploader/so/2731841 一度全クリしたから割とサクサクプレイしているけど、初めてのときはどれもみんな苦労した部分だと思う
もし需要があるのであれば、続きも作ってみる・・・・・かもしれない
動画編集とか初めてやったので、色々拙いけど勘弁
>>958 動画見たけど、攻略の仕方がちょっとおかしいのもあるぞ
最初の画面外からの攻撃は、この時点では超神経で避けるしかないけど、
このゲームはそもそも被弾ゼロでクリアしなくちゃいけないようなゲームじゃない
だからイライラはするけど、地道にやれば普通にクリアできる
ちなみにゲームを進めて魔法を増やせば、一番下の階層にいながらにして敵を簡単に排除できる
まあ最初の時点では確かに難所だけど
二番目の梯子登りの操作性は確かに悪い
だが、あんな無理やり登らなくても、一番最初に手に入れられる魔法を使えば敵の排除は難しくない
そうしてから登ればいい
まあそれでも操作性悪くて面倒くさいけど、強行突破を狙わずに地道に行くべきところさ
最後の風の敵も同様に、初見では地道に行くべきところ
動画でも分るけど、あの風を出してくる敵は近づくと一定距離離れるんだよ
これを利用して、少しずつ敵を後退させていくんだ
そうすれば無理して倒す必要がなく、マップを突破していける
ただ時間は少しかかるけどね
また、風護魔法を手に入れれば、風のダメージ判定はなくなる
だからそんなに何度も苦しめられる敵ではない
勿論気づくまではすげー大変に感じるし、地道に進めてく必要があるマップが多い
何度か死んで覚える根気は必要
ただそれでクソゲーって違うだろ
意地悪なマップは多いけど、攻略性もちゃんとあるんだよ
時間がかかる、操作性が悪い、面倒くさい、クリアした達成感もないの4拍子揃ってて正直なところクソゲーと言われても致し方ないけどな
作者の頭の中に攻略性が用意されてても、それを面白さに全く繋げられてなければクソゲーでしかない
おまけにエロゲーとしても本当にどうしようもないという側面まで完備してるときた
>>960 だからマゾゲーの要素は間違いなくあると思う
ただ、マゾゲー=糞だったら、過去の名作なんてどんだけクソゲーにされるのかと
難易度が高いゲームの中で面白いと言われるものは
自由度があって自分の工夫が報われるもの
パズルのようになっていて、適切な解法とヒントが用意されているもの
そもそも操作しているだけで楽しいもの
逆にクソゲーと言われるのは
ゲームのレスポンスが悪いから難いもの
誰にでも分かる解答をただただ高度な精度で求められ続けるもの
解答はあるが理不尽なもの
つまり工夫の余地が少なく手の動きに集約されがちなゲーム
例えば海腹川背は難しいし、操作性も良いとはいえないが、自由度が高くて工夫のしどころが分かりやすく、工夫すればするほど操作が面白くなる
逆にたけしの挑戦状は、自由度はあるが工夫が役に立たないし、解答は理不尽
さすがに関係者でもはりついてんじゃねーかって言いたくなるんだが。
ここまで議論おこるほど人口多いゲームじゃねーだろw
自分は結構面白いと思うというか、ここでのウワサ聞いてからやり始めたクチ。
今のとこは楽しんでるよ
エロもハナっから全く期待してなかった分、
逆に「なかなかいいじゃん!」とお世話にもなった。(フラッシュ的なエロ好きだし)
もちろんクソという人がいるのは理解できるから、そこは否定しないが。
>>963 体験版なら無料でDLできますよ(ニッコリ
フラッシュゲームのファイボとかエロ見たさに結構攻略スレとかあったけど、
あの作品群は完全にクソゲーだと思う
>>959 一応初見者を想定してプレイしたので、この段階ではまだ攻略法はおろか基本操作すら覚束ないレベルだと思う
実際、自分が初めてプレイした時は凄い苦労した覚えがあるし
この動画は総評を書く際の判断材料になればと思って作っただけなので、クソゲーかどうかの判断は総評者にお任せする
そもそも過去の名作って、後に再評価されただけだし
当時は普通にクソクソ言われていた
>>967 それも本当に納得できるのさ
自分もすげー苦労したし
ただ自分はそこでクソゲーとは思わなかったってだけの話さ
まあ自分も総評者にお任せするよ
あっ、動画作ってくれると個人的には嬉しいです
見ていて楽しいので
これはさすがに言い訳できないレベルでクソだと思うよ…
難所動画見たけど、ACT苦手な身としてはこんなの続くと思うと心が折れそう…
>>972 見てて面白くてワロタ
俺も同じようなところで何度もしにまくったわw
敢えて言えば、風を吹くデカ物は初期魔法が結構通るから、あれで削った方が安全に倒せる
ネコの大群は・・・うん、頑張れだなw
他のルート回ってアイテムを集めれば、それなりに楽に倒せそうだけど、自分も結構ゴリ押しで切りまくって倒した思い出があるわ
>>972 動画up乙
多分俺も風エリアで一番死んだよ
操作に慣れてないのを差し引いても
「敵が怯まない」「その癖耐久力がやたらと高い」「叩き落とされて針地獄で死ぬ」
の三点セットで異常な高難易度なんだよな
二つ目のエリアがゲーム全体を通しても難易度が突出してるから
ゲームバランスが悪いって点でクソゲー要素だと思う
>>974 確かに風エリアは難易度高いけど、別に二つ目のエリアと決まってるわけじゃないぜ
自分は先に水、火エリア探索して、そこで詰まってから風に行ったりしたし
例えば自分が風エリアに挑戦した時は、すでにスピアを持っていた
もっとも風エリアじゃ役に立たないけど
エリアの順番は進め方次第だろう
>>975 スマン、そういや風エリアは後回しに出来たか
オレは動画でもあった風エリアの中ボスで詰まったから
Lv上げに専念して無理矢理突破したな
ID変わっとる…974です
動画UP乙
梯子で投げた俺が通りますよっと
みんなキーボードがいかんのや…
おまえらのせいで、絵が好みじゃなかったのにやってみたくなったじゃねーか
これがKOTY式ステマか… やられたぜ!
>>978 パッドにボタン割り振って出来たりしないの?
ACTでパッド使えないとか無理げーじゃね?
梯子は上押しっぱなしだと掴めないのがなぁ
ジャンプして上押し直すのが地味にキツい
>>980 普通にパッド使えるよ
PS3のとか挿すだけで
え……ここなんのスレ?
>>981 使えるなら個人の環境の問題だな
980踏んだから次立ててくるわ
乙あと何日かしたら2013スレだな
もう年の瀬か…
時が経つのは早いものだ
サーカスは相変わらずの曲芸か
>>984 乙
>>987 去年のいまごろって?と思いログをあさってみたら、12/25はRococoWorks倒産の話をしてた
そして翌12/26の深夜1時頃に菅野氏逝去の第1報がはいってた...
991 :
名無しさん@初回限定:2012/12/28(金) 12:06:08.83 ID:cDzXZCpUO
>>986 少し早いがちょうど次スレだしもう立ててもいいかもな
水位は自分のいないエリアも変わるから仕方ないな
全体マップが縦長なせいで、異常に時間かかる
お前ら楽しんでるなぁ
>>990 「でも死ね」に吹いたw
ここにくるまでのストレスを晴らす一言だな、と
そして地味に動画編集が上手いな
クソゲーだとは思うけど、見てる分には面白いんだよな
自分は針山で投げたけど、もう一度やってみようかしら
>>990 おつおつ
「絶対に死にたくない」緊迫感ワロタw
無駄に難易度を上げてる、理不尽だなって感じる点だよね->リスタートポイントが遠い
イライラが募るから凡ミスを誘発するという見事な悪循環
正直、パッチで難易度低下ってその辺りが改善されるんだろうと
期待したらLVUPのポイント数が緩和されただけというソコジャナイっぷりにまた脱力感がw
クソゲーパッチ特有のソウジャネエ感
>>990 乙カレー
ステータス動かして遊びまわってるけど、
マゾ御用達の素敵なゲームとしか思えん
往復が辛いよね
>>995 パッチで何とかできるゲームじゃなかったね
今からとりつけて実装できそうなのは、
魔法で「セーブポイントまでテレポート」
セーブポイントの座標は取り続けてるので行けるかな?
Lvup経験値の減少は意味あったっぽい
クリアしてる人のステがカンストしてないので(本スレのSSも見たけど)
ラスボスの難易度は下がる…かもしれない
さて、俺はラスボスクリアリプを見て、パヤーン真似してクリアしてみるかなー
パッチはロックマンのイージーみたいに穴塞げば良いんだ
おまけ小ネタ
体験版でもMAPが搭載されているので、
動画の針山ステージを体験することが可能
gameX番の67229行を0→1にすると張り付きスキルを習得できるので
お試しにどうぞ
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。