やっぱエロシーンだよな
日常パートはまぁいいよ
名前入力性のらぶでれーしょんが付き合ってからもずっと「キミと」か「あなた」とか呼んでてめちゃくちゃ違和感あった
うるせー死ね
プリンセスラバー・・か。
ひぐらしの虐待オヤジといい、
てっぺいという名前はロクな印象がない
あまつみそらに!(クロシェット)はおっぱい界隈では有名作だが
初期は「アニ」ととても可愛らしく呼んでくれるキャラが
関係が親密になってしまうと作中の名前で呼ぶようになるという残念作でもある
22 :
名無しさん@初回限定:2012/08/07(火) 02:55:36.19 ID:7meVKB39P
恋人になっても「朝倉君」呼びで萎えた初代D.C.
それが良いと思ってた青春時代
シナリオ重視で主人公のキャラが立ってる作品はしょうがない
ただ萌えゲーや抜きゲーは勘弁な
主人公のキャラが立っててもはちんこは立たないだよボケ!
主人公の名前が親父と同じで、純愛ゲーなのに寝取られ感みたいな微妙な気持ちになった
>>19 あれは、なんで代名詞で話しかけるんだろうな
主人公の名前を置換であなたとかキミに置き換えるから不自然になる。
知り合いと話す時は名前を呼ばなくても会話出来るのが普通だし。
「ユージ!昨日のテレビ見た?」
「ねぇねぇ、昨日のテレビ見た?」
みたいに自然に名前を消す方法があるのに、どうしても主人公の名前をキミやあなたに置換するだけに終わるよな。
全部お兄ちゃんで
妹キャラの強さの秘密だな
もう全部兄者弟者でいいんじゃね
>>32 近親相姦がウケてると勘違いして○○にい!みたいに主人公の名前+にぃ、という呼び方にして地雷となる妹ゲーも多数あるけどな・・・
37 :
名無しさん@初回限定:2012/09/21(金) 10:01:07.84 ID:ZkTIktfX0
未来のエロゲは音声合成の技術も進歩して
主人公の名前を変更可能&変更した名前で呼ぶようになりますよ
学王のHシーンで呼び名が「あなた」とか「あんた」になってたのはちょっと興奮した
他のエロゲメーカーも見習え
40 :
名無しさん@初回限定:2013/05/26(日) 11:15:24.23 ID:LsFYg/3g0
Hシーンでひたすら名前連呼するのやめてほしい
今のエロゲはしょせんラノベだからな
主人公が無口に近いとかあまり名前呼ばれない脚本は書けない
そういやあ最近は前髪が長くて目が隠れてる主人公見ないな
ヒドイのになると1セリフ中に3〜4回名前が出てくるし
ことあるごとに○○くんの〜という冠詞が付く
文字数稼ぐために名前連呼させるクソライターばかり
そのクソライターになに期待してんの?
名前連呼し合ってるとイチャラブ感出ていいんだけど置いてけぼり感も半端ない
自分は主人公なのだと強く意識することが重要。抜くためには求めるだけではなく自分を変えることも必要
マリオ,スペランカー,アドル・クリスティン,ジェイムス・バートン,武麻速雄,リョウ・ミナモト,ヤマト・タケル,
覇王丸,アトルシャン,バーン・グリフィス,天城小次郎など、ちゃんとした名前のあるプレイヤーキャラは
かなり昔からジャンルを問わず少なくなかった。
それだけにエロゲでの名前固定をそこまで神経質に非難する風潮には、どうしても違和感を覚えるのだが…
>>47 女の子に好かれるというのがテーマじゃないからだろ。
マリオもピーチ姫がいるが、実際はピーチ姫を助けるというテーマは取って付けたような設定で
難解なステージをマリオを操作してクリアすることがテーマ。
ピーチ姫に好かれたいというゲームではない。そこがエロゲに求められていることとの違いだろう。
女が目的ではないというわかりやすい根拠に
マリオのゲームの目的がクッパから財宝を奪い取ろうという内容でもマリオはヒット作になったはずというのがある。
ゲームをクリアした後に出てくる報酬がピーチ姫からのキスではなく
クッパの財宝の上にマリオが立ってVサインでもマリオの人気は変わらなかったことが容易に予想出来る。
しかし、エロゲのようにプレイヤー自身が美少女から好かれたいという願望がゲームの報酬として期待される場合は
マリオがヒロインを次々に攻略していけば気分を害するプレイヤーも出てくるだろう。
もちろんマリオがヒロインを攻略していく模様を眺めて楽しむ需要も少なからずあるとは思うが、
それはプレイヤー自身が美少女から好かれたいという願望を持ってプレイした場合は完全に似て非なる物になる。
その美少女ヒロインの活躍やゲーム中での恋愛模様を見たいという願望をゲームの報酬として容易に期待できる
(当時のPCゲームとしては著名な)作品の中にも随分昔から、「イース」シリーズ(日本ファルコム)のアドル,
「ジーザス」(エニックス)の武麻速雄,「エメラルドドラゴン」(バショウ・ハウス/グローディア)のアトルシャンなど、
名前や個性のある主人公が結構いただろ。(対戦格闘アクション物を含めてね)
「ドラゴンナイト」1〜3(エルフ)のヤマト・タケル,「EVE バーストエラー」(シーズウェア)の天城小次郎,
「Pia・キャロットへようこそ!!」1の木ノ下祐介などエロゲ業界にて間違いなく一時代を築いた名前あり
主人公も、当時から決して珍しくはなかった。だから違和感を覚えたという事を、俺は
>>47で書いたんだ。
俺は別に名前変更可能な主人公を否定するつもりはないけど、その辺あまりにも神経質すぎるユーザーが多くないか?
一切呼ぶなとは言わないけど
たいていは文字数稼ぎで不自然になってるからなぁ
抜きゲーなのにエロシーン1回にヒロインの台詞が50〜60くらいあるうちの
40以上に主人公の名前が入っていて卑語より多いとか何考えてんだって思うわ
むしろ呼んでくれた方がいい
ヒロインが恋してるのは画面の中の主人公であって自分じゃないし
逆に音声ついてなくてもヒロインが自分の名前読み上げたりすると
なんで二次元のキャラが三次元世界の俺の名前を呼んでるんだって複雑な気持ちになるからやめて欲しい
主人公の名前が親兄弟友人と同じだったりするとね……
俺の知ってる限り、音声合成だけならまだしも、イントネーションまで指定できるものはコナミが特許を持ってるから作れないと思われる。
主人公の名前が身近な知人ってだけで抜きにくい
Hシーンで連呼されるともう無理ゲー
主人公を終始「あんた」「君」「あなた」とか呼ぶエロゲは凄まじく不自然で途中で投げてしまいますわ
だから名前は呼んでくれたほうがいいと思うのです
不自然なのはライターの力量不足なんじゃないの
エロゲ人物なんてそもそもマジカル次元な存在なんだし不自然で当然
今の作品の多くは文字数を稼ぐために句読点を打つがごとく名前を呼びまくるからな
ライターのギャラが文字数で決まってくるような体制が無くならない限り改善されることはないだろう
60 :
名無しさん@初回限定:2014/01/04(土) 09:35:33.46 ID:L4rF+2tN0
二人称呼びはホント嫌だな
俺も2人称はあまり好きじゃない
だけどとあるラノベ主人公が共に過ごす内にいつの間にか2人称の呼び方が変わってた事を指摘した所は凄く好き
主人公の名前が自分と一緒だったのに、一番好きなキャラが妹でお兄ちゃんとしか呼んでもらえなかった俺の気持ちを考えろ
俺は絶対呼んでもらえないタイプの名前だからお兄ちゃん系妹しか希望がないわ
そのくせ兄弟はアリガチネームなので軽い寝取られを味わい続ける業を背負ってる
俺も絶対読んでもらえないタイプ
でも気にならないなあひゃ
実在の気にくわないヤツや
周りの人間の名前だと萎えるのはわかるけど
RPGとかはキャラを自分の名前にしなくても
自分の分身みたい感じでやるだろ?
あんま気にしないほうがいいぞ
他の男の事考えながらオナニーしたくないわ