ErogameScape−エロゲー批評空間− Part65
全ルートクリアして二度上げする位なら実況感想なんて書かなきゃ良いのに
sayuraは何がしたいんだろう
古色迷宮は占星術殺人事件の手法を金田一の事件簿で知ってしまうのと同じ危険性を孕んでいる
中央値は多分80くらいに落ち着く
面白いゲームだったけど、カタルシスがあるとか、泣き展開あるとか、そういう名作になりうる要素はないので過度の期待はしない方がいい
古色は新鮮で面白かった
名作期待するとガッカリ
最近だとあとはLairの平グモちゃんが面白い
7月の隠れた名作といえばハルウルだろ
マブラブオルタとかバルドスカイレベルのエロゲってなかなかでないね
バルドもマブラヴもエロを申し訳程度につけてるだけの燃えゲーだし
ニトロみたく一般でやれよって思う
ニトロの7月新作はデータ増えないな
鋼屋がライターとはいえただのスピンオフだしねえ
しかもギルクラという残念アニメの
ドグラQとかもう企画消滅したんだろうね
こいつデモベ以来なにやってんだよw
太陽の子っていつまで作ってんだよ・・・
というか公開されてる主要キャラに魅力がない時点で
かなり終わってる気がする
太陽の子は大作作ろうと気負ったものの、時間ばかり食った挙げ句出来上がったものは
「あれ、悪くはないけどこんなもの?」ってなる雰囲気をビンビン感じる
明日通常版が出る某TYPE-MOON最新作のように
100点 古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜 (Yatagarasu(八咫鴉))
読んでて、これ理解出来る人少ないんじゃないの?と思った。 思考停止せずに読むと面白いが、そもそもその前提知識を持っている人が、少ないと思われる。
だが、読んでて思ったのは、<あなた>という、その既視感にわざとアプローチしているな、ということ(主観ではない)。 それが結局のところ、よく理解も出来てないのに、高評価になる理由なんでしょうね。
2012年08月08日01時01分42秒 nagare17 [投票][ネタバレ]
↑俺様分かってるんだぜアピールしてるけど意味分かる人いる?
シナリオを理解出来る人だと面白い
理解出来ない人だと高評価
誉めまくりじゃねーか
古色は難しいことを難しく書いてるだけだからな
ライターの怠慢
俺はちゃんと読んだけど、あれをちゃんと読むの前提にするのはいささか理不尽
>>895 その「難しいこと」ってのが全然読み取れなかった
今エロスケに挙がってるレビューだとどれが一番真相に迫ってる?
それとも、どのレビューもズレてるの?
そもそもレビューで内容知ろうと思ってるのが間違い
あれはやった前提で書いてんだから。やってない人用はネタバレ書かないんだから分かるはずないじゃん
やってるけど理解できなかったんだい!
エロ助どころか本スレでもろくに考察はされてない
作者が思いつきで付けてってる後付け設定が大量にあってそれが以前のところと矛盾を起こしまくってるから考察なんてしようがないというのが真相
一つ疑問をつぶすたびに五つぐらい疑問が増えてくねずみ講状態
やっぱりそうなのかな
プレイし終えて???ってなって、未だに感想も書けてない
他の方のレビューを見ても、比較的投票数が多くてちゃんと感想書いてる人たちはみんな「これてきとーだから」って言ってるし・・・
そんぐらい自分で判断しろよ低能
分かりにくい話を分かりやすい話に落とし込む(噛み砕く)作業がなされてない
説明キャラクターが一気に説明するだけ
かと言って内容が哲学的とか高尚的とかそんな訳ではない
中盤の展開は完全にシュタゲ
いろいろ批判書いたけど面白いゲームなのは確か
>>902 そうそう。色々説明してくれてるんだけど難しくて自分の頭じゃ理解できなかった
だけど、レビューを見てると「そもそも矛盾だらけだよ」「バズワードだらけだよ」って言ってる人がいて、その意見も正しいのかなぁと思ったり
ゲームのわかりにくかった部分をかみ砕いて説明してくれてるレビューがあったら嬉しいんだけど、やっぱりそういうレビューはいまのとこない?
こんな量の話をバカ相手に分かりやすく説明するのはレビューではなくて解説サイトの仕事
>>904 あなたは「そもそも矛盾だらけだよ」「バズワードだらけだよ」って意見に賛成なの?
それとも、ちゃんと理解できる頭があれば筋の通る話だと思っているの?
それだけ教えて欲しい
その点はるくるは素晴らしかったな
>>905 筋が通る通らないじゃなくて量子力学使ってるからなんでもアリ。だから少なくても大筋に矛盾なんて存在しない
細かいとこにどっか疑問に思うことがあっても大抵推論でどうにか出来る。
これで満足か?
矛盾は別に気にならなかった(そこまで考察する気にならなかったとも言える)
ただ主人公がサキをどうしても助けたいって理由が弱すぎて、主人公とプレイヤーの間に齟齬ができたとは思う
運命の輪に捕らわれた妹を助けるために犠牲は厭わないって方がベタだけどシンプルで分かりやすかったかも
>>907 じゃあ今から本スレで話してることだけど
「箱を開けることに美月や行人的にどんな意味があったのか」と
「一週間のループなのに七年前に上げた箱の難易度がなんで途中でかわるのか」を説明してくれよ
やれやれ
量子力学使ってるからなんでもアリで矛盾なんて存在しないんだよ
お前が筋金の通った大人になればわかる
>>910 なんでこのスレでんな面倒いことしなきゃいけねーんだよ本スレで聞け
簡単に言えば
最初のは普通にシナリオよめ、難易度は事象によって変わった
OYOYOさんは御年33歳なのに、働いてないのかな
>>912 とりあえずお前が話を理解したわけじゃなくて書いてることを鵜呑みにしてるだけだってことは分かった
ろくに考察の進んでない本スレでもそんなこと言ってたら即座に反論食らうぞ
>>915 前半はあの写真を行人に見せて美月に何の得があるんだ、むしろ損しかなかっただろ
後半は事象移動できのは一週間の中だけだから七年前に渡した箱の難易度が変わるのがおかしい
てか続きは本スレでやれ
WA2から半年以上たってやっと語られるゲームが登場したのは素直に喜ばしい事です
お前ら面倒くさいな
とりあえず、買いってことで良いか?売ってなかったが
>>916 もう本当にこれで最後にするけど
ウサギの目的はサキを見つけることだぞ?その途中で運命量集めるのを協力する約束なんだから損なんてねーよ
一週間制限だけど場合よって過去だって変えられる。三月ウサギUでやってただろうが。主人公の過去も変わってるし
そろそろdovがまたOYOYOに喧嘩吹っかけて完全論破される展開来ないかなあw
あれは傑作だった
>>919 結局、ウサギはサキをおびき出すためにしたことって大虐殺だけだし、あの写真なんの決定打でもないじゃん?
むしろあの写真を見た行人が諦めたら協力を得られないかもしれない
で、ウサギになんの得があったの?
だから過去がなんで変えられるんだって話だよ。
過去を変えるには、過去にメールでもするか実際に過去に行って何らかのアクションを起こす必要があるだろ?
そのどっちもしてないのに過去が変わるのがおかしいんだって
ミツキウサギUは一週間の中で事象移動だから全然別物だな
不確定性原理に、過去すら全て定まっているわけじゃない、みたいな話があったと思うんだが、二つ目はそれ関連じゃね?
それならそれで七年前に戻るなんて面倒なことせずに美星が凌辱受けてない事象でも目指しとけって話なんだよな
同じ七年前のことなのに箱だけ変わるのは不自然すぎる
>>921 久々にプレイしてる作品が被ったんで勝敗はともかく議論はやって欲しいですね
こちらの理解の助けにもなりますし
さっき投稿されたOYOYOさんの感想読みましたが
>それだけならば割り切って「次回期待します」でも良い。だが、問題は作品全体にかかわるキーワードも、かなり「それっぽい雰囲気」で誤魔化そうとしているところにある。
って記述は次回期待すると言ってたdovさんの感想を意識して反論してるようにも読めますね
私の理解だとお二方は「クオリア」についてほぼ同じ解釈をしているようですが、こちらはdovさんの説明の方がわかりやすかった気がします(というかOYOYOさんが説明被らないように避けたのかな?)
うぜえ。
面倒臭いからID:BBIyWAge0にだけ言おう。
「説明してもらえれば自分でも理解できる」という思い上がりがキモい。
それができねーからテメェは落ちこぼれたんだろうが。お前は自分自身の人生から何も学んでいないのだな。
>>927 えーと、
>>907でかなり理解できたので私はそれ以降もう説明を求めていないんですけど・・・
お前らはまだまだ娑婆っ気が抜けてないな
量子力学と言えば、猫撫ディストーションのレビューが理解できないといってこのスレで質問してた人がいましたね
本人は量子力学を理解していると主張していましたが、端から見てると明らかに知識が欠けていた
で、本人は量子力学を理解してると思い込んでるからこのスレの人がいくら説明しても遂に理解できなかった
月刊マルセルが遅い件
なんか中央値90は結構あるけど86〜89ってあまりない不思議
85になるとこれまた結構ある
それは5の倍数の点数をつける人が多いからだと思う
中央値90は目指してもたどり着けない
夢の頂き
アンチ投票で簡単に崩れる
SQL使って上がるわけじゃなし、単に出来だろ
古色さ、売上の割に投稿数多すぎね?
他の、もっと売れてるタイトルと比較して不自然
あと、あのゲーム興味あるしやりたいんだけど品薄すぎて何処にも置いてない
尼だって14日まで再入荷されないのに、エロスケに投稿した連中はどうやって入手したんだろうなw
どのゲームも大抵1万以上は割られてるんだぞ
プレイヤーの割合見ても明らかに割れの方が多いんだからエロ助の投稿者もほとんど割れだろう
古色の投稿数が多いのは話題作でみんないろいろ書いて注目集めたいから
今年一番の傑作だとかシュタゲのパクリだとかねw
割れだろうがなんだろうが購入する時の参考になってくれればどうでもいいよ。
割れ連中って学生が多いんだろ?
自分の意見を主張したいお年頃だから批評空間に書き込むのが割れ層ってのも納得
あと2ヶ月
筋金の通った大人になれないやつが多いね
50点 ワルキューレロマンツェ More&More (Ricotta) (2030-01-01)
シナリオ北川晴氏単独の模様。回避安定。
2012年08月09日22時48分33秒 artoneish
凄い説得力がある発売前ゲーム新着コメントだ
つーか地雷ライターで有名なのに何でメーカーはあいつを使い続けるのかね?
よっぽど筆が速いのか安い報酬で働いてくれるのか
どんなksなテキストでも納期を守るライターがメーカー的には良ライター
ブヒ枠だから顧客はテキストなんて碌に読まない
美麗なCGと愛らしい少女と人気声優があれば体裁は整うし、売れる
似たような作品ばっか
村正や素晴らしき日々みたいなライターの癖が強いゲームやりたい
そんなあなたに『JOKER -死線の果ての道化師-』
ぶっちゃけロミオとかナスくらい知名度ないと
シナリオの出来なんざ売上に貢献しないからな
萌えゲーユーザーより抜きゲーユーザーのほうが、まだシナリオ読んでるとおもうよ
>>951 抜きゲユーザーって結構真面目に話読んでるよなwww
奈須はともかくロミオも売上には貢献しなくね?
信者のいるライターの比喩だろ
データ数多いゲームって
中央値さがる→信者が必死の投稿で中央値戻す
のループに入ってるよな
こんにゃくとか車輪とかそんな感じだし
アンチと信者の戦いは長いね
前はそういう傾向にあるゲームはロミオ作品だったけど最近は完全に丸戸作品だなぁ
ロミオは難しいことを難しいまま書いてるだけの怠慢ライター
895 :名無しさん@初回限定:2012/08/09(木) 12:52:41.05 ID:zDHpeCYW0
古色は難しいことを難しく書いてるだけだからな
902 :名無しさん@初回限定:2012/08/09(木) 14:02:09.31 ID:+ympOg3CO
分かりにくい話を分かりやすい話に落とし込む(噛み砕く)作業がなされてない
955 :名無しさん@初回限定:2012/08/10(金) 07:20:19.96 ID:kwBkljbv0
ロミオは難しいことを難しいまま書いてるだけの怠慢ライター
今年の夏のトレンドは「あいつは難しいことを難しいまま書いてるだけ」
俺だけはちゃんと理解できてるんだぜアピールと作品批判が同時にできる一粒で二度美味しいフレーズです!
2chでニヒルぶりたいそこのキモオタ童貞さん、このフレーズはオススメですよ!
今人気のあるものは、
バカにもわかりやすいもの
バカが頭良くなった気分になれるもの
の二つ
バカにわかりづらいとすぐ難癖つけてくるからな
説明できないことをドヤ顔で語ってる人もバカですけどね
「俺はその作品の価値を知っている。だがバカには永遠にわからないから説明してやる義理はない」
と自分を擁護しながら
「あいつは難しいことを難しいまま書いてるだけ」
とライターには難癖つける矛盾に自覚のないバカ
ライターは難しいことをわかりやすく説明しなければならないが、自分はそうしなくていいらしい
世の中には
難しいことを馬鹿にもわかるよう噛み砕いて説明できない奴は本当に頭がいいとはいえない派と
噛み砕いて説明すると馬鹿は間違って理解してしまいやすいので
本当に頭がいい奴は難しい表現のままにしておくものだ派が存在します
古色は中央値85まで落ちたしもうどうでもいい
工作がなくなればこのラインも割るだろ
確かに古色は読者ほったらかしで進めてた
美月さんが説明してたけど、なんでそうなるのか、なんでそう言い切れるのかが終始わからなかったから細かい事は気にせず進めたわ
考察しようとも思わなかった
思いつきで盛ってるだけのオカルトだし
勢いだけ楽しめればそれでいいんじゃね
自分の頭が悪いのを制作者のせいにするだけの簡単なお仕事です
古式に限った話でもねーけどな。
知らない熟語がテキストにあっただけで「ライターは自分の文章に酔ってる」とか言い出すゴミとか居るし。
テメェが馬鹿なだけだっつの。
健速儲は未だに分校貶めてるのか…
しつこいなぁ
エロ助でほんとにおもしろいやつならデータ数1000くらいいくよ
データ数500くらいで中央値80越えのやつは結構あるけど
好き嫌いの話で点数がかさ上げされているパターン
その理屈だとYU-NOもBALDR FORCEもシンフォニック=レイン愛蔵版もほんとに面白くはないということになるな
>>959 他人には前者を求め自分には後者を適用する自家撞着が理解できないバカも追加で
971 :
名無しさん@初回限定:2012/08/10(金) 15:09:13.04 ID:mUlaG1n/0
なんかギスギスしてるなあ
こういう時は一発抜くのがいいと思う
そしたら、世の中の大抵のことはどうでも良くなるから
WA2とは違ったうざさがあるな、ここで語ってる連中
nagusa mimimifeb ranko9999 nagare17
ここあたり見るからに同一人物だよな
バルドスカイがバルドフォースより評価高い時点でこのサイトはウンコ確定
コメントなしが大多数の時点で批評空間じゃなく採点工作空間でしかないし
まーた懐古厨か
発売日無視して横並びで評価したらどっちが上かは一目瞭然だろうに
どうみてもバルドフォースの方が上だな
スカイ→フォースの順番でやったが明らかにスカイより完成されてるし面白かったねえ
フォースの方が面白かった件
フォースやな
反転
スカイだな
同じくらいじゃないかね
他のやり方はいくらでもあるだろうに
なんかここまで来ると可哀そうだな
おいよく見たらdovがOYOYOに挑みかかってるじゃねぇかwwww
割れ厨dovがまた犯罪行為をしているなあ
スカイ→フォースでやったら操作し辛し過ぎて挫折した
太陽の子 発売日2030-01-01
遠すぎワロタ
餓鬼は寝ましょうねー
おい次スレはよ?
まあ俺が立てましょうかね
垢がいくつか消されると、消された分の数だけ新垢で低得点投票するのがいるな・・・
>>993乙
つ、次スレで1乙なんて言わないんだからねっ!
>>988 それは発売日未定ってことだな
つまり発売中止もありえる
エロ助ちゃん、GO!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。