>>803 怪しいコンサルタントが提唱する、耳障りだけはいい経営改善策そのもの。
集中化という表現を使っているが、それは護送船団方式以外の何物でもない。
名作を作れる手腕のある奴は、そんな集団から距離を置くに決まっている。
余計な連中に煩わされず、儲けも名声も独り占めできるからな。
談合を排除したら、そういう奴を引き留める理由はなくなってしまう。
>持続して売り上げが見込める販売手法の開発と販促方針の再考
何より、このくだりで具体的な案を提示できていないので、
せっかくの長文がまったく無意味になってしまっている。
もしこの打開策を考え付いているとしたら、こんな場所で燻ってないで
とっととエロゲーメーカーにコンタクトを取るべき。
>>804 漫画を描けない絵師が選べる仕事は、実はそれほど多くない。
ラノベの挿絵は稿料が安い。エロゲが一番金になる。
>>806 そちらも具体的にレスしてくれよ。どういう考えが前提にあるのか。
批判は糧になるけど、806先生の宿題を解きにきてるわけじゃない。
>>803はアイデアが尽きたメーカーはさっさと淘汰されるべきという考えに基づく。
そもそもブランドが乱立しすぎて業界全体の利益が分散されすぎている。
それを適正値に正すため、商業枠人員のハードルを上げる。
エロゲ製作を三流サラリーの維持から高価値クリエイトに揺り戻すのが方針。
既得権に偏った比重を創造能力重視に。
短期的には弱小ブランドを潰す。出てきた金の使い方は2つ。
一つは集客力があり商業でも上位の製作に補強として投入。
もう一つ、新人を商業デビューさせやすくする機構を作り、資金にする。
中期的には底辺の入れ替えを活性化させる取り組みにする方向。
同時にシール屋流通含めて三者の責任と役割を明確にする。
特に今のシール屋は自浄機能が低く、全体の中立機構と捉えるには甘い部分がある。
長期的には大衆化と先鋭化の二極分化していくが、従来の恋愛対陵辱の呪縛から解くのが目的。
古参対新参という新たな対立軸を見出し、多様な話とエロを得る。
古参は育成機構からのえこひいきがなく、アイデアがなくなると淘汰の危機になるので、
今のような地位の絶対的安定性を保つにはブランド名以外の取り柄になる何かを求めるようになる。
緩やかに衰退するだけのエロゲ業界には確変を促す仕組みが必要。
大体、このブランド潰れたらエロゲプレイするの辞める!なんて考える奴いるか?
積みゲーを定常的に持ってる時点で、その何本かは「消えると寂しいけど仕方ない」と思うメーカーの製品。
お布施しないと潰れるというユーザーの意識でなんとか生きてるってことは、
中身だけで生きられる力を秘めた作品なんて作れないメーカーでもある。
>>808 結局はもっと面白いものをプレイしたい
これに尽きるよな
人気原画連れてきて適当に学園モノのテキスト用意すれば
それなりには売れるっていう姿勢が見え見えなとこ多すぎ
そういうところばっかりになると次の面白いものが出て来なくなりそうで嫌だ
>>807 確かに、集中化のリスクは大きいと思う。
でもそのリスクが顕在するのは、資本を投下する理念を曲げたり、
金勘定ばかりうまい奴に鴨ネギにされるという失敗を犯すため。
何より、名作作れる奴に金をやろうという考え。
ダメな連中はさっさとファーム(同人)に戻して同人のいいのを取る。
そのサイクルを活発化させようとね。
金と名声を完全に独り占めしたい奴はそもそも同人じゃないと無理だし。
で、打開策は方針やいくつかの重要な手までは考えてる。
具体策を詰めるにあたって実現のためのシミュレートとか分からんことも多い。
どこがどういうノウハウ持っててブレーンはどうとかの下調べもいるし。
そもそも発想の転換を必要とするので議論に時間を裂けない所はきついわw
すまん
>>810の5行目訂正。寝ぼけてきたw
× 何より、名作作れる奴〜
○ 何より、自分も名作作れる奴に金をやろうという考え。
開発者見てると気の毒になる。せめて時間&余裕か賃金かくらい何とかすべき。
結局業界全体でブランドも人も増えすぎで、開発一人当たりの取り分が小さい。
全体で見ても売り上げが落下傘状態なのに、メーカー増やしてもパイの増え方はその通りに比例しない。
どんなに良い種も、畑が枯れてちゃ発育が悪くなる
家畜でも入れて肥料作らなきゃいけない時期に来てるんだよ
>>809 最近、原画もラノベのイラストに逃げ始めてねーか
深崎とかもエロゲ戻ってきてほしいんだけどラノベの方が効率よく稼げるんかね
後数年したら今のライターみたいに○○も■■もみんなラノベのイラストに出てっちゃったねとかいわれるのは嫌だな
>>805 トモセが注目されて売れ出したのは暁の護衛から
その暁の護衛も珍しくテキスト補正があっての人気
作風がわかり易い萌えじゃない恋ではなくは大して売れてないもう落ち目
はぐれは元トモセファン等が次に持ち上げるべき対象でいくらでも代わりが効くと見られる絵師
春夏冬なんてそれこそ宣伝で注目されただけの手抜き絵師も良い所だw
恋チョコに騙された人間が多いエロゲ業界で絵に対する嗅覚もなにもない
絵師を神聖視するのも限界
絵ゲーは絵以外への期待が薄いエロゲ
ほかに見るべき部分を減らし、絵だけに焦点が当てられることで人気が加速するようになってる
絵だけへの期待というのは外れることが少ないから、発売日に安心安全で買える
あまりに絵以外も頑張ってます感を出すと、絵以外の出来はどうなのか?という基準が出てくるから買い控えられる
こうなってるのがもうダメだと思う
その一番売れやすい形態を取ってる絵ゲーも、売上そこまで高くなく、流行どうこうするような力もない
流行変えるには絵以外も頑張る必要があるけど、そうすると絵だけに注目されないから売れない、売れなきゃ何の変化もない
・処女厨のせい(今じゃ全員処女が当たり前みたいな風潮)
・規制のせい
・学生以外の年上が少ない
割れは本質的な問題じゃないと思う。
新日本プロレス・木谷会長
「下火になったジャンルを滅ぼすのはマニアだと思う。
例えばSF小説、プラモデル、ラジコンもある意味そう
『こんなんじゃあ俺の@@じゃねぇ』という先輩の意見が後輩へ伝わりどんどんジャンルを縮小していくんです。
だからマニアの2割がいなくなるのはやむなし」と。
エロゲはまったく逆だろ
マニアを次々と排除していった結果、多数派の2割が残った
まぁもうエロゲは下火だし今さらマニアに媚びても遅いんだが
いやエロは濃くなっていったし、マニア化してしまったんだよ。
エロくないエロゲはいらんってよく耳にしたでしょ。
まさに『こんなんじゃあ俺の@@じゃねぇ』って話。
声の大きい方に流れて、多数派のライト層がいなくなった。
その一方で自主規制によってコア層の求めるものもなくなったんだけど。
実際、萌え大手のkey、typemoon、ニトロなんかを
追い出すような風潮はあったわけで、
で、やっぱり出てくわけで。
しかも圧倒的にユーザーはこっちについてくほうが多いわけで。
今もうライト層しか残ってないだろ
これほど同調圧力と宣伝がよく効く状況が何よりの証拠
まぁこれはエロゲに限らず他メディアにも言えることだが
というか、濃いエロ=マニアって発想が実に古臭くてうけるw
>>823 意外とマニアのほうが権威に弱い。
なにかしら正解があると思ってるからね。
独力での判断力を持ってる人間なんてほんの数%いないし、
そうでない人間がマニアであろうとすると誰かの主張に乗るしかない。
またエロゲマニアぶりたいなら、評判作を買うことは義務になる。
買わなければ評価ができない。
ま、批評空間よやらによくいる層だわ。
逆にマニアといってもそういう層ね。
もう一度言うが本当のマニアなんて数%しかいない。
ライト層はよくもわるくもいい加減。
自分の好みに正直だ。
人気作に手を出す可能性は高いかもしれないが義務感はない。
これが主要ターゲットならば、売上の浮き沈みの差は大きくなる道理。
安定した数字が出るってことは、この層が主要ターゲットになってない。
君レッテル張りがすさまじくて僕はついていけないよ(苦笑)
>>823 エロゲの中じゃライト層って言われてるけどもっと外から見ると、マニアなんだよな。
おっぱいとかぺろぺろとか、変態ネタに異様に喜んでる連中って
君のほうが思い込みでレッテル貼ってるだろw
おれはちゃんとレッテルを貼った理由を書いてるぞ。
実際問題、いまのエロゲ界は批評空間にいる層がメインだろ?
ここでの評判が売上にリンクしやすい。
この層がライト層だと思うかマニア層だと思うかは主観でしかない。
>>819のプロレスの話でも問題視されてるのはニワカ批評家層だ。
>>826 いやいやそうでもないよ
ニコニコに行ってみ?そういうのに喜んでる連中がわんさかいるから
萌えのエロ化もユーザーの嗜好の変化というよりライターの技量不足を声優の演技力でカバーしてる面が否めない
実際、昨今の声優のちゅぱ演技には頭が下がるわwジョニーのほうが抜けるぜと揶揄されていた時代が懐かしいよ
>>821 ないない、今でも大手はエロ薄いゲームの方が多いだろ
>>829 それも主観の問題だわ。
そりゃ陵辱系と比べたら売れてる萌えゲーのエロはうすい。
だが純愛系の世界観、キャラのイメージを壊すこともあるくらいには濃い。
それこそ主観なんだよ〜?わかるかなボク?w
>>829 だな。萌ゲでエロ濃いとか言っても統計採ったわけじゃないがエロシーンの時間自体全体の5%もないだろ
極端なエロ薄萌ゲがエロも少しある萌ゲになっただけで全体から見たらエロの濃いのはほぼ壊滅したわ
壊滅というかそういうの求めるニーズは商業に期待するのはあきらめて同人DLにほぼ移住したな
つか同人DLやってる連中って規制前に商業陵辱やってた連中なんじゃねーの?
エロゲにおいて商業と同人を分けて考えるのはどうしてだろう
極論全部同人になっても今の状況からそこまで変わるものなの?
>>834 流通とか規制の問題だけだからね。
売れ線なら流通の力も大きいのだけど、マイナーエロなら規制がネックに
なるだけだ。
同人でも会社にできるし。
同人DLが盛り上がってるのも、エロ系のネット情報に乗せたほうが
効率いいからだろうし。
そう考えると、エロDL系は無限のライト層を相手にできてんだよな。
軽い気持ちでクリックするやつも多いはず。
>だが純愛系の世界観、キャラのイメージを壊すこともあるくらいには濃い。
これは同意だな。
萌えゲでも足コキとか標準で入ってるしな。M男要素とかはノーマルの人間から見たら完全にヒロインのキャラがぶっ壊れてる。
後は、精液がヒロインにブッかかってるのが当たり前になったことだな。
俺は乗り越えたけど最初に見た時はうわっキタネェ・・・と思ったもんだ。
純愛エロゲとかを好きだった層は女の子はウンコしないって世界をエロゲでようやく見つけた所があって
それが普通にウンコするし生々しいセックスするしで魅力を失った感じがする。
なんというか昔の美少女ゲームは童貞の男の夢がいっぱい詰まってた。
童貞男の夢が変化しただけじゃね。
世代交代してるしな。
まあ、それで盛り上がるならそれでいいんだけどね。
だな。
世代”交代”じゃなくて、次がこないまま世代ごと”後退”した感じだよ
うまいこと言ったつもりかしらんけど意味不明ですよw
夢ってことならラノベやアニメになっちゃうんじゃね
具体的にエロ描写が描かれないなら、ギリギリの所でキャラの魅力は保たれる
欲求は想像力に委ねられるから各自の理想を調節可能
アニメでエロが話題になったものもあるけど、そういうのってエロ>キャラの話題性になってキャラクター人気は長続きしてないし
魅力あるキャラクターを売るということに関してもエロゲが弱くなってる
過度なエロでキャラクター性を壊しキャラクター性重視の人が去る
かといって陵辱だの触手だのニッチで濃いエロも同人へ向かう
残るのは中途半端な層なんだよなぁ
禁じ手かもしれんがエロゲ再生の策思いついたは
ヒットしたラノベをゲーム化すればいいんだよ
連載終了してしばらくしてHアリのストーリーに改編すれば
それまでのファンが流れて来てくれる
処女厨のせい
・処女厨のせい(今じゃ全員処女が当たり前みたいな風潮)
・規制のせい
・学生以外の年上が少ない
・音声がいらない(演出とBGMで十分)
現にブランドで人気でたふぁてとか空気とかくらんど(これはギャルゲ)は音声なかったけど人気でたよな進氺水爿題題企な企企
>>624 エロゲからエロシーン部だけ、「こうして二人は結ばれました、ちゃんちゃん。」
にしてあとは普通の作りにすればいいと思うけどね。
EVER17とかギャルゲだけど、やることはやった描写出ててたじゃん。
くどいエロシーンはいらんけど、話上エロを避ける作りだと話が薄くなるだろ。
846 :
845:2012/07/31(火) 10:23:06.87 ID:FM99sIqU0
なんか謎のアンカーがついてしまった。
>>842 いくつかあるけど、結局旬を逃してるわファンが幻滅するわ初見が手を取りにくいわで微妙な売れ行きだよね
>>704 キャラの思い入れとか、今の時代はそういうのを積み重ねること自体、面倒臭がられてるのではないのかな?
キャラの思い入れを積み重ねるのに、相当の時間とお金を積み重ねる必要がある。
エロゲでプレイ時間10時間かかるし、CSのノベルゲー以外のジャンルだったらそれ以上(下手すれば50時間以上)。
だったら5分で読み終わるエロ漫画でいいや、という層が出てきてもおかしくない。
今主流の萌えアニメだって、深いストーリーは全くなく、あるのは表面的な萌え設定だけなので、キャラを深く語ろうにも、語ることがないらしい。
>>848 面倒くさいというよりも、今は主人公≠プレイヤーだから
ヒロインに思い入れしてしまうと寝取られになるからだろう。
思い入れができる前にAVのようにさっさとおっぱじめた方が使い道があるだけのような気がする。
ユーザーの要望聞きすぎてるところは確実にあると思う
ネットだと特にそれが少数派の意見なのか多数派の意見なのか見分けるの難しいし
何から何までこっちの要望通りになったら想像以上の喜びは生まれない
>>850 要望を全部入れると逆に誰も得しない全員が嫌いな物が出来上がるよな。
きちんと切り分けて方向性を出せないと意味がない。
そういうこだわりが足りないんだよな。
これを何%入れてあれを何%入れてそれを何%入れればトータルで客を獲得出来るみたいな
マーケティングの産物だと全部同じものが出来上がる。
「シナリオの多様性が〜」と騒ぎ立てる奴に限ってエロの多様性は拒絶するな。
>>836が典型的。
なんでもかんでも要望を聞き入れるのは、自分たちで売りとなるものを表現するだけの能力がないからにしか見えないな
特にあれを止めてくれって意見を聞き入れるのは典型的
やらないことなら誰でも出来る
やったことに関しては評価基準を設けられるけど、やらないならそこに関しては採点されることがないから楽
娯楽でそんな作りしてたらダメだろうけど、絵の存在がでかいだけに、絵以外を無くすことによって絵の人気を全面に展開出来るようになってる
少しでも難しい表現、賛否分かれる表現はどんどんやらなくなる
>>852 エロの多様性といってもあらかた属性は出尽くしただろ。何か新しい物があるのか?
ほとんど出涸らしのようなものばかりだし。
それらをまとめて詰め込んでもパッとしない。
作品として方向性をきちんと出して、あえて入れないぐらいのこだわった作り方が見えてこないと
どれもいっしょで逆に多様性がないだろう。
多様性多様性と言ってなんでも詰め込んだ結果として出てくるのが没個性な典型的なテンプレになってると気づけないのかな?
>>854 >あえて入れないぐらいのこだわった作り方
たとえば処女オタに媚びるためにあえて非処女キャラを入れないみたいな?
>>855 処女オタに媚びた萌えゲーとかなら非処女を入れる理由がよくわからないけど
その例えで言うなら、処女なのにフェラがじゅっぽじゅっぽ上手かったりするのはちと変でしょ?
フェラ=チュパ音=エロイという方程式があれば入れるのが普通だけど
処女にこだわるならあえてフェラは下手くそというかむしろフェラはしないぐらいで丁度良いかもしれんね。
一つの例だけど、こだわればいろいろ見えてくる部分があるだろう。
>>854 属性が出尽くしたから新しいエロが生まれないってわけでもないだろ
問題はエロシーンが他のまんまコピーでしかないってことで
多様性が制作者の個性によるものなら没個性にはならずに済む
この材料を俺はこう料理するぜ、っていう具合の
まあ、そんなことが出来る製作者がどれだけいるのって話なんだけど
>>857 俺もおなじことを言ってるんだけど伝わってないのか。
こう料理するぜって部分が俺の言うこだわりという単語に含まれているんだが。
>>856 処女だからフェラしませんはただの逃げ。
>>858 文字のみでの意思伝達の限界だ
そう言われてレス読み直せばそんな気もしてきた
文盲でスマンな
>エロの多様性といってもあらかた属性は出尽くしただろ。何か新しい物があるのか?
こんな書き方したらどう受け取られても文句言えない。
だいたいレス先の
>>852も
>>836も属性が出尽くしたなんて話はしてないし。
>>861 別に1つのレスで完璧に理解されなくても話の流れで最終的に言ってることを理解してくれればいいよ。
コミュニケーションってのはそう言うもんだし。
最初の一言が悪ければ理解されなくても自分の責任。
コミュニケーションってのはそういうもんだな。
>>863 なにか疑問に思ったり納得いかなかったらそれを言葉にしてレスしてくれればいいよ。
属性が出尽くしたって俺が言ったのが気に入らなかったのなら何か新しいものが出てることを言えば
俺にもそれが見えてくるわけだし。
ただ、一つの属性を取り上げてこれで新しい流行が生まれる!みたいな属性はもう出てこないと俺は思ってるよ。
処女だからフェラしませんはこだわりだと思う。
が文脈的にはそういうこだわりというより特化じゃないのかな。
たとえば、体位はいくつもあるけど一回目は絶対に正常位とか。早漏するとかw
それはそうと処女なのに一口目からバキュームでじゅるじゅるは違和感がある。
最初はもごもごしてるだけで教え込んでいくうちに上手くなっていく方が自然。
いやまあ処女でもお年頃だし雑誌読んで練習しまくってたとかならいいけどw
処女だからこそ逆に変態プレイでも「エッチってそういうものなんだ」と素直に受け入れてくれるとか
そういう方向に持って行かないとNG要素増やすだけだよなぁ
お約束に頼りすぎて自分の頭で考える事を放棄すると処女なのにフェラ上手なんていうちぐはぐさが出てくる
この状況ならこうなるだろうっていうのを自分で考えるなり経験から拾ってくるなり出来ればまだマシになるんだろうけどねえ
キャラクターの個性とかもそういう出し方をしてほしい
ゴテゴテ盛りすぎた記号的なヒロインはもう嫌だ
>>864 流行となるとエロゲ発はないだろうな、悲しいことに。
流行を作れるのは規模的にラノベ、アニメ、渋、嫌儲あたりと思う。
アイデア面では、エロゲはセーフの領域が広い割に、商業の鎖でがんじがらめ。
むしろ、エロゲにはエロが必ずパッケージングされるという商業的要素が
作り手の自由で柔軟な発想を奪ってしまい、似たり寄ったりに収束させてる気がする。
エロとストーリー進行が渾然一体で不可分の話なら制限にならないし腕の見せ所だけど、
恋愛ゲーだと恋愛ストーリー→エロで、切り離し可能で作り手独自のギミックの入る余地はない。
流行の種子が埋まってる可能性が最も高いのは、創作同人漫画だろうなあ。
>渋、嫌儲あたり
渋も相当怪しい駄サイクルだけど、嫌儲は絶対にない
あいつらは枯れてる。このスレと同類の臭いだw
創作同人も、SAOやまおゆうあたりが既にエネルギー使っちゃってるからしばらくは充電だな
1年に1度「あの創作同人があつい!」って売り込んでも客が飽きちゃうからね
渋はホモだろ。
渋って何だよ
よもや渋谷系じゃないだろうなw
・処女厨のせい(今じゃ全員処女が当たり前みたいな風潮)処女厨の例:
>>856みたいなキモオタ
・規制のせい
・学生以外の年上が少ない(エロキャラもいなくなった)
・音声がいらない(演出とBGMで十分)
・割れ厨のせい
・エロゲの値段が高い
・昔と違いライター&メーカーに信者が居座ってるせい
・ラノべブームのせい(涼宮ハルヒの憂鬱とかいうエロゲのパロで人気でた奴が元凶と思れる!)
その他価格(ラノべ:600円エロゲ&ギャルゲ:5000円〜10000円)
ゲへへへへへへへへへへへへへかゆうまゲへへへへへへへへへへへへへ
咎伐竽R""逆遵込"タ迫伸逖腕匈匈ス礙礙ケ遁釆媛必必成釆テ
ラノベには割れ(スキャンデータ)って存在しないんですか?
漫画はよく見るけど。
ある。でも、漫画と違って読むのに時間がかかるので
持ち歩ける本を買った方がマシだと判断されるのか、
問題になっているという話はまだあまり聞かない。
>>852 エロの多様性を求めるとエロマニア向けになってしまうからな。
変わったプレイを試してみようと。
純愛系の初々しいエッチというものにはパターンがほとんどない。
絵的な構図も限られる。
字的な表現もそうだろう。
で、結局つくり手側はマンネリを嫌って変化させていったのだが、
気付けばエロ初心者にはつらいものになってたという。
いまどきの草食系男子にはつらいわな。
完全にエロオヤジ向けに特化してる。
う〜ん・・・・・
>>875 ちょっと修行足りなくない?
もしくは視野狭くない?
ただエロゲユーザーの高齢化が進んでいるのは事実だけどな
色っぽい先生絶滅したよなあ。非処女ってだけでもう抜きゲにしか出てこない
そもそも大学生くらいの世代にウケがいいエロってどんな内容なんだろうね?
個人的には草食な方々はONEやKanonくらいのエロ描写(量)にどんな反応を示すか興味ある
>>876 まったくエロゲと同じじゃないか。
前出のプロレスも同じだな。
自称文化人=声の大きいベテランエロゲ民。
橋本市長の視点とおれの視点は同じであり、瀬戸内の視点と877や
879の視点が同じ。
どちらにセンスがあるのかないのかは全くの主観だ。
>>883 確かに変な方向のエロはわけわからんことになってるけど初心者がいきなりその辺買うか?
萌え系の初々しいエロはパターンが無いとおっしゃるが、初心者はパターンを知らないんだからそれでも充分だろう
いつまでも学園萌え系から他のジャンルに出ないくせに「テンプレ通りでつまらん」なんていうやつは確かに見苦しいが
いきなり異端に手を出して「俺にはエロゲは合わん」なんて初心者も頭おかしいだろ
で、テンプレ通りの萌え系に飽きたら変な方向へ行けばいい
変な方向に行くのが面倒なら足を洗えば良い
モン娘とかの異端と学園萌え系なんかがごっちゃになってないか?
萌え系の方はラノベやらアニメやらにどんどん近付いてるからむしろ初心者には入りやすくなってると思うぞ
テンプレであることと、面白い面白くないは別なんだよな
テンプレに飽きた人ってのはそんなに多くなくて、テンプレと呼ばれるような設定や展開がハナから嫌いな人がいるだけだと思うんだ
>>884 足を洗うんじゃなく、ひたすら粘着して叩いて回るようになるからなあw
他の板でエロゲやってるって言ったら、おっさん呼ばわりされたorz
若い人はみんなラノベだそうで。
>>887 ラノベで抜いてるのか
そいつら若くなくなったら何やるんだろうな
>>888 若くなくなったら精力がなくなるので関係ないのでは?
そもそもエロゲを抜くためのものと認識してないじゃない?
エロゲと言えば萌え系のことで、黒い系はまた別の何かって感じの
>>887 いや、もうラノベも古いんで、みんなソーシャルに移行中
かつてエロゲが通った道「ラノベって、みんな××だよねー」的総括論議と、アニメ化
ラッシュで、今急速に閉じ始めてるよ
売れるパターンがテンプレ化して、アニメ化ラッシュとともに一気に飽きられるのは、
どれも同じことだわ
ソーシャルのギャラ相場が高騰して、今や絵師も、ラノベやるよりソーシャルのほうが
ギャラが良かったりする
漫画も衰退した。
ゲームも衰退した。
エロゲも衰退した。
ラノベも衰退しつつある。
アニメは90年代衰退しつつあったが深夜アニメで復活した。
だがネタ切れ。
>>893 そのわりにキャラデザ1体8000円とか言ってあきまんを怒らせたりしてたけどな
ギャラがいいとか言われてもあの辺りの下請け構造が解消されない限り眉唾ものなんだが
今までが異常だったんじゃないかと思う
18禁でアンダーグラウンドなはずなのに光を浴びすぎた
で、日陰の花が強い光を浴びすぎて元気を通りこして土がカラカラになって萎れかけてる
そんな感じがする
何度も言われてる事かもしれんけど
ぼやーっとしたレスですまん
・処女厨のせい(今じゃ全員処女が当たり前みたいな風潮)処女厨の例:
>>856みたいなキモオタ
・規制のせい
・学生以外の年上が少ない(エロキャラもいなくなった)
・音声がいらない(演出とBGMで十分)
・割れ厨のせい
・エロゲの値段が高い
・昔と違いライター&メーカーに信者が居座ってるせい
・ラノべブームのせい
・テーマ性のない作品が少なくなってるから
・ドラクエ10が発売されることにより廃人が増えてエロゲユーザーが少なくなるから
単純に分岐が増えてるだけだと思うけどね。おっちゃん達もセーラームーンとか
やってる時に今みたいに萌えアニメやらラノベやソーシャルやら充実してたら
恐らくエロゲに辿り着いて無いでしょ
>>895 あの後相場が数十倍にハネ上がったのを知らんのねw
>>884 エロゲに手を出そうか迷っているAさんがいたとして、
その考えだとAさんが手を出した時はいいけど、
時間が経過して初心者向けに慣れてきた場合はどうなるんだろう?
飽きるとまではいかなくても、興味はあるけど購買動機が薄れたり
似たような感じだから買わなくてもいいか、という心理だったり。
エロゲに慣れてくれば地雷が多いのも察するだろうし、さらに抑制がかかる。
初心者向けばかりで裾野は広くても、次のステップが
断崖絶壁を越えたマニア向けじゃさっさと諦めるんじゃないだろうか。
それはそうとソーシャルゲームって順位競争だけど根本は蹴落としだと思うんだ
草食で無気力でたまにキレる位に思ってたけど、急激に陰湿化してる気がするよ
>>900 ま、あれだわ。
ヌルいのからハードなものまで揃ってるのが健全な状態。
AVはそうでしょ。
マニア化していくユーザーもいればソフトなものをずっと好むユーザーもいる。
エロゲは一部のコア向けを除いて、横並びになってしまっている。
横並びのベテランユーザーが丁度いいところにラインナップが集中。
ここが一番声がでかいし、メーカーにとっては信頼できる常連さんだしな。
だから安定して売れる。
だがそれは新規にとっては敷居が高い。
新規が来ないなら、あとはジリ貧になるしかない。
おれはベテランユーザーには物足りなくても、新規を掴めるゲームを
誰かがつくらにゃいかんと思うんだけどね。
そういうゲームはベテランユーザーには不評だろうが。
そしておそらく新規開拓するには一般で通用するくらいのクオリティは必要だ。
二線級がやっても意味がない。
>>901 >二線級がやっても意味がない。
問題はこれだな。一線級が何か仕掛けを打ってヒットの兆しが出たら
二線級がすぐに群がってゴミの山を作る。
アタリショックみたいな現象が起こるんだよな。
903 :
名無しさん@初回限定:2012/08/02(木) 17:42:02.22 ID:1TuIdg6m0
>>898 それは言えてるね。
1990年代後半〜2000年初めころまではギャルゲーやエロゲーぐらいしかなく、
オタクになるにはギャルゲーやエロゲーをきっかけにするしかなかったし、
事実、この頃のギャルゲーやエロゲーはオタク産業のトップを突っ走っていた。
それが今では同人・萌えアニメ・萌えマンガ・フィギュア・ラノベ・商業18禁漫画など、選択肢が増えた。
1990年代後半〜2000年初めころまではこれらの規模はあまり大きくなかった。
しかもそれらがエロゲーより安いとなれば、そっちに流れるのは当然。
今ではギャルゲーやエロゲーをしないオタクの方が主流だな。
あくまでエロコンテンツなのにわけのわからない層の需要ばかり取り込んだから飽きられて衰退した
シナリオゲーだのなんだのそんなものはよそでやれと
だな
本来はエロゲ製作なんてAV作るのと変わらんからな
AV製作はヤバいけど、社会的にエロゲはキモイ分より下か
>>904、905
にわか アホ 情弱 こいつら馬鹿
たぶんラノべ厨だなこいつらウへへへへへへへ
よくある知ったかがエロゲでシコって泣くのとか言ってそうなイメージ
ラノベなんてクソな話しかないしそれよりマシだろバーーーーーーカ^^
>>900 >初心者向けに慣れてきた場合はどうなるんだろう?
そこですんなり足を洗うか、濃い方に進んで自分の趣味を開拓してくれるのが一番ありがたい
濃さって言っても変なエロとかに限らずいろいろあるからね
そっちを自分で開拓しながらならテンプレ萌え系批判もある程度説得力はある
一番の問題はテンプレ萌え系しかしないくせに批判ごっこしたがるやつらだから
それにこの業界いうほど断崖絶壁ってわけでもないと思うよ
ちょっと労力を割いて探せば、っていう前提が必要だけど
エロゲ雑誌が減っちゃったからなあ。
パラパラめくっているうちに、興味の無かったメーカーの作品が
だんだん気になって……というパターンは今じゃあまり無い。
いま生き残っている雑誌は、数本のタイトルをプッシュして、
それ以外は十把一絡げというスタイルだし。
俺は90年代後半に18歳になったが
あの頃は今ほどハーレム漫画やハーレムアニメが表の業界に溢れているわけでは無かった。
だから当時の秋葉系キモオタは俺も含めて
ハーレムもエロもあるエロゲーに群がったんじゃないかなぁ。
今の若いオタって別にエロゲーなんてやらなくても
エロゲーもどきの作品が表に沢山あるからわざわざエロゲー買わないでしょ。
ラノベに直接のエロは無いといっても
キャラ名ぐぐったりpixivで検索すれば二次創作のエロCGが見つかる時代だし。
とらぶるダークネスとか本番シーンではないというタテマエがあるだけで
エロゲ全盛期のエロゲよりエロイ描写してるしな。
おいしいところをオモテの漫画やアニメに食われたかな。
萌えはラノベが強いしな。
そうなるとエロゲも生き残るにはエロアニメやエロマンガと同類になるしかないか。
花形ではない日陰仕事だ。
オモテには出れん。
もともと日陰産業で、漫画やアニメにお株を奪われてしまって
いいところなしのマイナーリーグ化してるとは思う
かといってファームでも独立リーグでもない
昔はエロってお宝探ししたあとのご褒美で
虹エロといえば漫画。CGは色付きだから希少価値があった
だからゲーム内でアドベンチャーして手に入れることで達成感があった
それは今よく言われる付加価値ってやつだと思う
今のエロゲには達成感もエロCGの希少価値もない
それを煽ることができたのが特典だけで、他には見つけられなかった
今後は別の付加価値を探すか、中身で真剣に勝負するか、どっちがいいのやら
もうCGとかでの売りがないよな。ずっと紙芝居で今や家庭用ゲーム機はおろか
携帯や同人ゲーすら同等のクオリティ
脱衣麻雀がアニメーションだったのが15年以上前・・・こんな未来誰が予想した
>>908 P天が消えて、現在も刊行されているエロゲ雑誌って
剛田、バグバグ、押す、パソパラ、メガストア、姫だと思うけど
出口見えない出版不況にエロゲ業界そのものも左前なのに月刊6誌ってありすぎだと思う。
>>912 でも、そこで3Dとか出されても微妙なんだよね
たとえトゥーンシェーディングかけてたとしても、何か違う感が
フルアニメだったとしても、これまた微妙
・処女厨のせい(今じゃ全員処女が当たり前みたいな風潮)
・規制のせい
・学生以外の年上が少ない(エロキャラもいなくなった)
・音声がいらない(演出とBGMで十分)
・割れ厨のせい
・エロゲの値段が高い
・昔と違いライター&メーカーに信者が居座ってるせい
・ラノべブームのせい
・テーマ性のある作品が少なくなってるから
・WA2とかいうゴミゲーを神とか言っちゃうにわかが増えたから
>>904 紙芝居形式ではエロゲは先駆的ではあったし市場としてもかなりでかくなった
この時代にシナリオやテキストを付加されたことで生まれたシチュエーション、エロ属性というのがかなり沢山ある
アイやエスカのような変身ヒロイン物や、螺旋回廊等のNTR属性などはその当時の影響が濃い
問題はそこで集まった人の需要も切り捨て始めて、外部に流出していってること
住み分けが進んでるから、新しい性癖の開拓もされずに、食わず嫌いのまま同じ作品ばかりやって飽きて終わる
917 :
名無しさん@初回限定:2012/08/04(土) 14:05:22.82 ID:4gPyH5n40
919 :
名無しさん@初回限定:2012/08/04(土) 21:30:21.46 ID:H3eMY5wh0
絵が描ける人、システムが作れる人、楽しい会話が作れる人、
個性的な世界観が作れる人、物語を作るのが好きな人大必見。
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・初心者には難しいですがwikiや講座や情報やブログも充実してるので安心。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
もちろん作ったゲームを販売して儲けをだしてもOK。
■作り方しだいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。
>>915 それに追加で
・自分の好みこそがすべて正しいというガキが増えたから
不景気
>>921 消費者に責任転嫁しても何の解決にもならないんだけどね。
もともと「業界全体の利益を考えて」買い物をする義理は消費者にはない。
エロゲ買ってもどうせ積むからな
>>923 ところが商売だからとか飯食うためにはとなぜか擁護しちゃう輩が多いんだよなぁ。普段は嫌儲思想なのに
もともと狭い世界だし歪んだファン心理がメーカーに与えてる影響は無視できない
そしてそれが業界全体に波及する速度もインパクトも他と比べてずっと大きい
自分の好みにこだわるのではなく、自分の好み以外は全否定という手合いが増えたな
ゲーム中、自分の好みで全て埋め尽くされていないと文句を言い出す
そのせいで登場ヒロインにバリエーションがなくなると、今度は最近似たようなのばかりだとまた文句を言う
>>925 同意。926で書いたような「ユーザーの意見」は、単に声の大きい奴が騒いでるだけ
業界側が気にすることで初めて実害が出る
2ちゃんができた頃=エロゲ全盛期は同人のノリで「買い支える」「育てる」
意識が高かったんだが、いつからかそういうノリが攻撃対象になったんだよなあ。
つくり手から否定しだした感もあったし、もったいないことをしたよ。
「おまえらに育ててくれとか思わない」みたいな。
同人ノリ(=いまで言う好きなもののステマ)だったわけだが、いまはもうこれが
人々の嫌悪の対象。
2ちゃんの衰退=エロゲの衰退でもあったと思うな。
ステマの応酬をしてた時代はよかった。
今は足の引っ張り合いだけだものな。
ま、葉鍵を板から追い出した時点で落ちるとこまで落ちてたんだろな。
よい時代は短かった。
最近は同人上がりのメーカーとかあるの?ねこねことかオーガストみたいな
ゴスロリ作ったヘボメーカーならある
ゴスデリだった
SORAHANEというメーカーも同人あがり。
商業に来て欲しいなと思うところはあるが、中々、きてくれないな。
ソラハネもゴスデリのとこと仲良しのヘボメーカーだったな。
あれでも儲けが出てるんだろうが。
>>929 riffraffとか。ほかにも2.3社思い浮かんだが、
スタッフが商業で実績があった場合はちょっと違うかと。
しかし、ソラハネもRoseもそんなに悪い作品作ってないのに
なんでそう攻撃的な物言いなのか。まんま
>>928のパターンじゃないか。
まさしくそのとおり。同人ノリでステマしてるのが嫌。
いや、俺も業界人でうちも似たようなことしてるのも嫌なんだけど。
ステマと言うかファンの熱狂みたいなものを許容できなくなったよな
叩きのほうがどうしも優勢になる
これはエロゲ以外のジャンルにも言えるけど
それも所詮たかが匿名掲示板の話だったんだけどね
匿名の意見を「たかが」で済まさなくしちまったバカどもがいるから…
ファンの熱狂て言うとあれか
きのこひぐらし東方と続く、ネット上あらゆる場所で関係ないのに話題を持ち込み、
周りに迷惑かけまくるあれか
まあ、同人のやつらが基地外なだけかもしれんが
そういえば会社を上げて車輪ステマやってたあかべえも同人出身だったか
やっぱ同人は糞だな
葉鍵全盛期のころの熱狂とはまた違う
葉鍵こそ、
ネット上あらゆる場所で関係ないのに話題を持ち込み、
周りに迷惑かけまくるあれだったじゃないですかー
まあでもその状態のほうが経済的にはよかったんだよw
祭りがあるから外から人が入ってくる。
東方ももう閉じてしまってるな。
いまはブームになっても外圧をかけてすぐ閉じさせてしまう。
こういう排他的な市場では活気はでない。
外から見てつまらないもの。
アフィブログが諸悪の根源
>ファンの熱狂て言うとあれか
>きのこひぐらし東方と続く、ネット上あらゆる場所で関係ないのに話題を持ち込み、
>周りに迷惑かけまくるあれか
これ、鍵の事じゃないですかw
2chができてから、2000年初頭頃までは、鍵のスレは「どこの板にでもある」と言われたほどだったぞw
熱狂できる雰囲気じゃなくなって、叩きとステマ認定に変わっただけ
時代が違えばこいつらが鍵厨や月厨になってたんじゃないか
あらゆるスレに現れてステマ連呼する様はよく似ているわ
叩きも糞も、実際に糞みたいな薄っぺらいゴミゲしか出ないから叩かれるのはしょうがないだろ
あかべぇ FLAT feng
ORCSOFT/パルテノン/あるてみす。【クレージュ系】
Lunasoft
青空ビスケット/Rocket 18 Icecream
SherbetSoft
Iris
たまくろ(ソフトサークルたましろ)
NanaWind(ルナ system)
あっぷるCC
rootnuko Moviendo
ステマやってた連中が互いに叩き始めたあたりから業界が冷え込んできたような気もする
>>945はなんのリストなのよ
誤爆なんだろうけど気になるなあ
・処女厨のせい(今じゃ全員処女が当たり前みたいな風潮)
・規制のせい
・学生以外の年上が少ない(エロキャラもいなくなった)
・音声がいらない(演出とBGMで十分)
・割れ厨のせい
・エロゲの値段が高い
・昔と違いライター&メーカーに信者が居座ってるせい
・ラノべブームのせい
・テーマ性のある作品が少なくなってるから
ウケケケケケエへへへへ^^^^^
皆久しぶりぶりざえもん〜〜〜
エロゲ売上はアニメ化にかかってると思うよ
僕のラノべチュウノ友達もエロげ、ギャルゲはまったくしらないけど
key、ファテ、スタゲはゲームかってたし今期のチョコチョコチョコマンボーのゲームもかった奴いるし
ひぐらしミンミンもアニメ化されてなかったらゲームは絶対あんなバカ売れしなかっ谷谷たと思うよん
やっぱ勝敗はエロゲーマより新規アニメオタでしょ^^^^^
エロゲアニメも見事に減ったねぇ
>>721 ギャルゲ・エロゲ ⇒ テキスト読むのマンドクセ。
ラノベ ⇒ エロゲ同様、テキスト読むのマンドクセ。
アニメ ⇒ エロ・非エロ関係なく以前から見ていない。
一般商業漫画 ⇒ 非エロは以前から見ていない。
エロ同人誌 ⇒ 以前はよく読んでいたが、元ネタ大半知らないし、コスパ悪いから商業エロ漫画に移行。
CSのRPG ⇒ 主に旧日本テレネット系。SFC時代(1996年頃)からの趣味で、この中では趣味暦が一番長いが、PS2以降、クリア時間やイベントの増加(=テキスト量の増加)などが原因であわなくなってきているのは事実。なお、一般向けなので抜ける要素はありません。
商業エロ漫画 ⇒ 俺的ゴール。大半が1話完結なので5分で読めるしテキスト量も少ない。
抱き枕 ⇒ 俺的ゴール。可愛い二次元キャラとリアルでH。元ネタ知らないなんて関係なし。
テキスト量が多いのは全くあわないや。
この板は抱き枕のスレだけ見てますw
最終的なゴールも近そうだねぇ
そのまま人生もゴールしちゃえばいいんじゃね?
消費税増税でさらにエロゲが売れなくなる予感。
高い商品の方が負担がでかいから。
エロゲを構成するうえで欠かせないキャラクターが人間。
大抵は人x人だし、異種姦においても片方は人間。
つまりエロゲには人間は必須の存在。
にもかかわらず、その人間から人間らしさを奪い人形にしている。
つまり外見ばかり最高の美少女は量産されるが、人間的な内面はない。
そんなロボットみたいな登場人物とどうしてエロができるんだろう?
もっと人間的に豊かなキャラが出てこないのか
>>954 井上啓二@俎上の鯉 ?@InoueKeiji
『創世奇譚アエリアル』は、プレイする皆さんがどれだけ人間に対して洞察力を持っているか――
言い替えれば、これまでどれだけ自分の内面を見つめる作業をしてきたかが突き付けられるでしょう。
上辺だけロボット戦闘物と思うと火傷しますよ! さあ、あなたは読み解けますか?
井上啓二@俎上の鯉 ?@InoueKeiji
『創世奇譚アエリアル』のシナリオは、不遜ながら買っていただいた全ての人に好かれようと思って書かれてはいません。
誰からも好かれる人間が不自然であるように、本当の人間を描いたシナリオ・物語は、必ず好き嫌いが出る物と思っております。
リアルでの人間はいろいろ煩わしいことがあるから、
エロゲという娯楽で発散するのではないのか。
「こんな女は実際にいねえよ」という、
さすがに最近見なくなった的外れな突っ込みを思い出すぞ。
電波だろうが○障だろうが、物語に引き込ませてくれれば全然構わない。
>>955 不遜ながら、こういう物言いをするクリエイターが
「本当の人間」とやらを描いて評価を得た例を私は知らない。
一言でまとめれば「独りよがりのシナリオですよ、頑張って読んでね」じゃないか。
ラノベに客が流れたのは、エロゲの高価格と特典商法が原因じゃないの?
特に特典商法は、長期的に見れば、誰がどう見ても自滅の方向だろ。
ラノベには今現在、特典商法は存在していない。
エロゲの高価格や、特典商法を嫌う若者がラノベに流れているのではないのかな?
ボイスなくして絵をモノクロにしてキャラを1キャラ分にしただけで価格がエロゲの1/10以下に落ちるのですから。
>>956 >一言でまとめれば「独りよがりのシナリオですよ、頑張って読んでね」じゃないか。
それじゃ商品宣伝、販促活動にならんやろw
この期に及んで販促に力を入れている
・・・つまりは売れ行きがそういうことなんだろうから
いちいち水をさしてやるなよ。
2作続いて「あらぁ〜」じゃ
過激な言葉を使ってでも販促に力を入れたくなる気持ちはわかる
最近のラノベラノベうるさいラノベ君はしつこいね
なんか無理にラノベとエロゲを関連付けようとしているのを見ると
エロゲどころかラノベも見てなさそう
つかいまのラノベってビジュアルノベルそのものだろ?
ラノベ→アニメ、の流れに大手資本が本格的に資金投入したからだよ
大きな波にエロゲユーザーは持って行かれた
>>957 >ラノベには今現在、特典商法は存在していない。
間違ってる。特典商法やってるだろ。
とらのあなやアニメイトで買ったらSSつきのペーパーやかけかえカバーがつくとか。
限定版としてDVDやCDついたの売ったりとか。
もうここ何年かそんなだぞ?
パロディは筆力がないとゴミになる。パロディほど難しい。
今のラノベ読み世代ってジョジョネタ分かるの?
特に1期とか10代には生まれる前でしょ。
ひょっとしてラノベもエロゲ同様ユーザーが高年齢化してるんじゃなかろうか…
>>965 ラノベ行ってくれて本当によかったと思えるライター
>>965 最近のラノベはひどいひどいと話には聞いていたが、ちょっと想像越えてた
エロゲとしても出来悪いだろこれ
>>965 プロの書く文章じゃないな
俺でもこのクオリティでいいならラノベ書けるわw
安易すぎるんだよね。
単にセリフを借りてきただけで原作読んでるかすら怪しい。
だが断るとか魅力的な条件をつきつけられた時に言ったセリフなのに。
そもそもまともな文章力あればエロゲなんか書かないしオタ向け一般虹自体書き系職業の中じゃ最底辺
萌ゲライターなんざ絵と声抜いたら最底辺以下のウンコ
だいたいエロゲ出身でかなり出世した方のヤマグチクラスですらオタ以外で知ってる奴なんていないくらいなんだし
>>965 どこから見つけてきたんだ?
本のタイトル教えて。
あと、多分だが、それラノベでも出来よくないほうだろ。
特定の例だけ出して、これが全体のレベルなんて結論引っ張るなよ。
>>965 ユズルの最新作だけど、正直だーまえと同じようなもんだろw
ラノベはエロゲだよ
昔の人も言ってるだろ
書を捨てよ、街へ出よう、ってな
ラノベばっか読んでないでエロゲ買いに行けよ
新しい出会いがあるかもしれないぞ?
>>974 イズルの放課後BF
おそらくライタースレからパクってきたものと思われる
>>962 ペーパーとかポストカードとかでしょ?(定価と同額での予約 or 購入特典)
それは18禁エロ漫画でもやってるけど、あんまり欲しがる人はいないと思うぞ。
それを考慮しても、エロゲみたいに露骨な特典商法はやっていない。
「特典商法は存在していない」→「エロゲみたいに露骨な〜」
考慮してない。論点がずれてるぞ。「と思う」が反論の軸になっている。
あんまり欲しがる人がいないなら、どうしてオタ書店は
こぞって独自の特典をつけるんだ。
なくてもいいけど少しはあったほうが…
「そんなの微妙すぎー」っておっぱい占いの歌が聞こえてきそうだな、オマケ
本体とオマケが主従逆転してる雑誌や書籍は版元から不可分扱いで特殊な例
店舗特典は売価によってつけられる物も変わってくるし
ラノベの値段だとせいぜい紙切れ一枚程度
>>978 CDやDVDつきの特装版は?
あと「バカとテストと召喚獣」の新刊が追加料金払いで、アニメイトだとファスナーチャームつきで売るね。
とりあえずアニメイトのサイトで書籍特典どれだけあるか見てきたら?
てか、ラノベにエロゲから若者が流れた、てのが無茶な理屈だよ。
98年頃はPCだって高く、大学生全部がPC持ってたわけじゃない。
04年頃からPCの値段低下で多数の人間がPC入手してるが、
最近は恐慌傾向や失業、災害で全世帯の収入低下。少子化。子供を持つ家庭の貧困層拡大とか背景にある。
大学生は仕送り減少。生活費や資格費用にバイト代も消え、遊興に使えなくなってる。
つか、エロゲ好きのオッサンがラノベに流れたのではなく
若いのがエロゲに来る前にラノベにカットされるんだよ。
遊興費が減っているというが、
コミケの入場者数は増える一方。
そして、出版不況というのにラノベ市場も規模が拡大しており
大手出版社も送ればせながらの参入が相次いでいる。
なんでもかんでもラノベのせいにするわけじゃないが、
オタクの分母は増えているにもかかわらず
エロゲが衰退しているのは事実。
すでに広告代理店の影が見え隠れして陳腐化しそうな感じだけどな
オタ関連でもない企業が進出してきて、サブカル食いものにする気満々だし
>>984 >大手出版社も遅ればせながらの参入が相次いでいる。
あの大手出版、集英社・講談社・小学館・角川てもう二十年はラノベに参入してるのに何いってんの?
ラノベ特典商法がここ数年目立ってきただけなんだけど?
「ラノベのせいだ〜!」「ユーザーのせいだ〜!」が最近の人気フレーズだけど
どちらも「ではどうすればエロゲは再生するのか?」という解決策の提案に全く繋がらないんだよね。
根本的にはこういう責任転嫁と他力本願の思考がエロゲを衰退に追い込んだのではないかと。
他のもに比べ、エロゲに魅力が無いだけでしょ。
エロゲの市場規模小さいのだから、CS市場の10%も取ればウハウハでしょ。
エロゲの衰退って何でもかんでも効率化したがるプロセスの即席化もあるんじゃないかなと思う。
だってエロゲの場合はまずただの同級生とか顔見知りから始まって
そこから彼氏彼女の関係にクラスチェンジ、んでセクロスに至るっていう
人間ならしごく当たり前のプロセスがあるけど
エロ漫画とかラノベとかってそういうのを一気にすっ飛ばしてるか端折ってるか
はたまた関係進展のプロセスの中につぶさに微エロを入れるかとかして
あちこちに抜き所散りばめてるからなぁ。
漫画で言うならじっくり関係を深めてく長期連載のシリーズモノよりも
即エロシーン突入の単発の読み切りが好まれるみたいなそんな感じか?
或いはときメモで「みんななかよし」と名前登録してセミハーレム状態で始めるとか
そういう半ば俺TUEEEEな状態でなきゃやだみたいなのとか。
湾岸のテロカ問題もそういう俺TUEEE状態でなきゃやだの副産物かも知れんな。
何か長文な上にまとまりのない文章になっちまった、わけわかめですまん。
ラノベのせいでもユーザーのせいでもなく、良い物を作る技量のないメーカーとライターのせい
ラノベやユーザーのせいにするのなら、Fateを越えるエロゲを作ってからにしろと
> 関係進展のプロセスの中につぶさに微エロを入れるかとかして
> あちこちに抜き所散りばめてる
という、エロコンテンツならしごく当たり前のことすらできないから衰退するんだろうね。
>>989の脳内では入れる方が低俗、入れない方が高尚ということになっているみたいだけど。
エロゲは長すぎてだれる。
即エロにしろとは言わない。無駄な文章が多すぎる。
ちなみに、個々の作品の分量や、原作エピソード削除やオリジナルエピソード追加、
引き伸ばしがあるので、例外は多々あるが・・・
ストーリー進行的にはこんな感じ。
エロゲ1作=ラノベ6冊=漫画18冊=アニメ26話
消費する時間的にはこんな感じ。
エロゲ1作=ラノベ12冊=漫画36冊=アニメ36話
陵辱系エロゲにおける
ターゲット捕捉→行動観察→チャンス到来いざ襲撃→レイーポ
ってシーケンスがまだるっこしく感じるって奴は結構多いんじゃなかろうか。
ないない
無駄な文章と思う奴は、ロープライスのをやってるし関係なくね。
ロープライスもそこそこ売れてるみたいだし住み分けはできているんじゃないかな。
でも大ヒットエロゲって長いしエロ薄いよな?
最近はワルロマとかエロ濃いよ
長くてエロ薄い方向性はエロゲから離れて行っちゃいましたからねぇ
まあそりゃそうなるよな、って流れだった気もしますけど
>999乙!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。