【2011】クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 31本目
最低でも次点は確定な上に、「最後の最後まで選考は難航した」っておまけつきだからな
>>631 ものすごい数でしかもそれがRPGって環境で起こるもんだから目新しさがすごいね
ゾンビは教科書の内容を応用してみせた感じ
天才と秀才
あと学園は実装する予定だったものが未実装の挙句に残骸放置と、全体として体裁が整ってないってのも特徴じゃね
ノベルゲーで例えればストーリーの肉付けスカスカ、誤字だらけみたいな状態だろ
>>641-642 学園迷宮が凄いのは分かった。
ただ、ゾンビを大賞にさせて貰えないだろうか。
頼む。
選評とか見直してるが要素だけはほんと多いな・・・
そういやパッケージ版+パッチとDL版が一致しないのって学園だったっけ?
>>645 それは置いておいて、
頼むからゾンビを大賞として認めてくれないだろうか。
>>645 一致しないって言うよりはパッケ版のほうが背景とかないのに対して
DL版は背景があったりとかしてたけど、そのあたりを検証した人はまだいなかったはず
>>647 あなたもゾンビを大賞として認めてくれないだろうか。
本当に頼む。
ゾンビ信者に見せかけた露骨なゾンビのネガキャンいらねえから
学園迷宮で一番騒がれたver 1.01ってもう正規の方法じゃ入手できないはずなんだが
>>649 いや、本当にマジで頼むんだよ。
要素なんか並べても決着が付かないんだから、もうあと頼むことしかできないから。
学園迷宮が良いと言う人もゾンビが大賞として絶対に嫌じゃないなら大賞として認めて欲しい。
俺はゾンビ推しなんだがID:m665DfVE0はムカつくわ
十分大賞狙える器なんだから要らん事すんな
学園のネガティブ工作にしか見えんし
つっても、1.02になっても根本的な部分は変わって無いからなぁ。
確かにインパクトのあった中ボスロードバグ、イベント戦逃げれるバグやスクリプトエラー発生してゲームが止まるような
致命的なバグは直ってるけど、その他は修正されてなくて仕様になっちゃったからね。
学園迷宮はパッチでよくなっただろ、っていうけど、それはやって無いから言えることで、
やった身からすりゃパッチ当てたところで大した変わんない。
むしろ、エロシーン見たいって人は逃げられなくなった分、余計に面倒になってるからな
>>652 どちらも大賞を狙える器なんだから
相手がいるなら、相手に頭下げてでも大賞になるなら大賞の方が良い。
本気で頼みたいんだよ。
お願いしたいんだよ。
ゾンビを大賞で。
他の人も頼むから本当にゾンビを大賞にさせてくれ。
>>653 頼みます、本当にお願いします。
ゾンビが大賞として駄目じゃないなら、大賞にさせてくれないだろうか。
譲れない理由でもあるんでしょうか。
それがネガキャンになってるって事に気付かないのかよ
>>656 触るだけ無駄かと、スレ趣旨から外れた言動してるわけだし
>>656-657 俺が頼んだからって、ゾンビの大賞としての理由が揺らぐことにはならないよ。
スレの総意で大賞が決まるなら、違う意見の相手に頼むのは当然だよ。
意見を強弁し合っても仕方ない。
あなたにも頼むからゾンビ大賞にしてくれ。
本気で言ってるにしろネガキャンにしろさっさとNGにいれてしまうのが一番だろう
いや、本当に学園迷宮の人もゾンビを大賞として認めてください。
お願いします。
相手に譲って貰うときに下げないで何のための頭か分からない。
ゾンビが大賞になるなら土下座しても良い。
>>655 ならば言うけど、お断りします。
理由は単純でゾンビが最凶と思えないから。
ゾンビもプレイはしたけど、確かに苦痛さはわかる。
でもそれだけでなんかクソゲーかって言うのと違くてただの駄ゲーって感じなんだよ。
あくまでも個人的な意見だけど、クソゲーってつまらないってのもあるけど、
ただつまらないだけじゃないからクソゲーって言われるんだと思うんよ。
アイ惨を許すわけじゃないけど、アレだって度を超えてもう笑うしかなくなったから伝説のクソゲーになってるし、
りんかねも絵はほんといいんだけど、あの頭が痛くなるような度を超えたシナリオで大賞になったわけじゃない。
正直、ゾンビってその度を超えた、っていうのがなんか見つからないんよ、駄目なのは確かにわかるんだけどさ。
そして苦痛度だけだったらセーブなしの恋愛+Hとかまままのほうがつらかった・・・。
学園迷宮って低価格だからってパッケージに描かれていることが全然実装されてなくて、
結局仕様になっちゃったっていうのが至極当たり前のように言ってるけど、本当は相当おかしいんだぜ?
あと、エロはいいし、シナリオだってばかばかしくてそこそこ面白い、紙芝居ならたぶんKOTYeに話題も上がらんかったと思う。
でも、RPGとかシステムの蛇足だけでここまで駄目になるっていうのはシナリオだけで大賞を
持っていったりんかねとは全く正反対なはずなんだけど、同じベクトルな気がして、
それなら大賞には十分ふさわしいと思ってるわけだから俺は学園迷宮を推しているわけよ。
>>662 なにをどうしようともゾンビは大賞に相応しくないと。
>>663 まず自分がおかしいと気付いたらどうだ
総評関係ないところで意味不明なことされても
おっ、NINJAついてるじゃん
BBSPINKは山だから判定ぬるいと思う
次やったら水遁持って行こうぜ?
>>664 どちらかの総評を選ぶかを話し合いで決着するからお願いしてるんです。
お願いが許されないなら、出された総評の比べあいと関係ない
総評者同士で話合って折れるとかもあり得ない話だと思いますんで。
水遁使った事ないわ
使うときが来たのか
しゃーない、俺も水遁使う準備しよう
まずはぐぐるとこから始めないとだが
なんでそんなに相手に頼むのが嫌なんですか?
話し合いなら譲って貰ったり説得って普通にすることでしょ。
話し合いじゃなくてただのワガママになってるから
>>670 無視したいなら無視しても良いですし、頼みでも聞けないというなら聞けないで良いんです。
ただ、ゾンビを大賞にして貰う説得として頭を下げてでもお願いしたいのです
どうぞどうぞ、大賞が決まるまでご自由に頭を下げ続けていてください
ただし書き込むだけ無駄なので書き込まないで頂けるとスレ住人としては嬉しいです
>>672 どうか、ゾンビを大賞として認めてくれますようにお願いします。
心の広い貴方ならば、もちろんゾンビを大賞として認めてくれると信じておりますので。
頼みます。
どうやって水遁すんだろ
12桁トリップの作り方がわからんな
製品として出荷した段階が基準点で
パッチでのクソ度の加点はあっても減点はない
と思ってる俺にはついて行けない流れだ
>>674 大賞を決める気がないのでしたら仕方ないですが。
お願いをするという選択肢がなくなるようなことはなされないよう、なにとぞお願いします。
なにとぞゾンビを大賞とするためお願いします。
あ、BBSPINKのくの一に行けばいいのね
ちょっといってきま
俺は学園迷宮の「最高のクソゲー」って表現に滅茶苦茶違和感を感じるんだがなぁ
UIに関してはクソというか「前時代的」って感じで俺は普通に遊べたし
バグは一番インパクトのある奴が修正されちゃって
ゲームの本質的な問題ではなく「話題性」というドラ要素でしかなくなっちゃったし
それだったらクソUIの試みとクソシナリオが化学反応したゾンビの方が
ゲームの本質的な部分が糞だと思ったね、俺は
シナリオにシステムをくっ付けることでADV以上のものを作るのが菅野の信条なんだが
最後に真逆のものが生まれてしまったのが面白い
>>676 そうじゃなくて修正パッチでクソ度は下がらないよってこと
パッチでクソ度が高くなる場合はそんなにないけど去年で言うと勇者と彼女とかがそうだね
バグもそのまま残ったなら仕様なんだが、学園迷宮の野良ボスバグとかは治ってるんで
もう盤外戦要素でしか無いな
それ以外だと…正直クソゲーとしては地味なんだよなぁ
エロも普通に使えるしクソなりにRPGしてて遊べるし
元が取れるって言われてたけど確かにそこまでクソでも苦痛でもないんだわ
パッチ出さなきゃ良かったのに
>>681 ゲームの本質的な部分が値段なりにはあるから
「クソゲー」って言うより「バグゲー」なんだよな
あまりこういう言い方はしたくないが
唐突にいなくなってわろた
>>679 今更だか菅野は殆ど関わってないからな
シナリオ一話ぐらい書いたあたりでぶっ倒れてるから
書いてる途中でぶっ倒れたんじゃなかったっけ?
そのまま脳梗塞で1ヶ月入院してたとか見たような
流れ見るに
もう学園迷宮じゃなきゃだめって奴は一部じゃないのかなあ
もうそろそろ総評10で纏めちゃって良いと思うんだが
>>679 なんかそれを聞くと学園迷宮とゾンビの共通点って、なんかをくっつけようとしたけど
それに失敗して出来上がったもの、っていうことなんかねぇ。
>>681 でも、野良ボスバグって条件はかなり限定的なんですけどね。
アレは起こそうと思わないと中々起こせないですから逆によく見つけたもんだと。
RPGとしては遊べるのは遊べるけど、無双前提みたいなものになってるからバランスはかなり悪いですね。
まぁ、逆に考えて5Fで最強装備を買うのが普通の楽しみ方、ってなれば話は別なんだろうけど、なんかそれも違う気はするけど。
>>681 パッチの修正分把握してるわけじゃないんで勘違いしてるかもしれんが
根本的にRPGとしてのバランスが破綻してるのは大問題な気がするんだが
>>687-688 学園迷宮がクソゲーとして凄いのは分かるのですが、
ここは一つゾンビを大賞として認めて頂きますようにお願いします。どうか。
アーベル作品ってゾンビみたいに菅野の関与が明言されてるのって実は少ないんだよな
ひろゆき卿名義でも
初めてミステリートやってからいろんな探偵ものに手を出した覚えがあるわ
MQだのデュアルエムだの・・・
>>688 バランス崩壊で大問題を名乗れるのは実質クリア不能とかの類だと思うが
学園迷宮は幸か不幸かそこまででは全然ない
>>692 クリア不能級だとバグ放置も同然だなw
逆にノベルゲーで言ったら、RPGでクリア不能級と同レベルの大問題ってどんなん?
楽しめるクソゲーって言うのは大賞として相応しくないと思うんだよなあ
笑えるクソゲーとかも、それを大賞にしなくても溜飲は勝手に下がる気がするんだよな
ただただ苦痛でそれを大賞として祭り上げることで、どうにか溜飲が下がる
と言う方がクソゲーオブザイヤーとしての役割が果たせるんじゃないか
そんな憎しみの吹き溜まりみたいな場所だったのかここは
そもそもやっていないと共感できないし、やったところで感じ方には個人差も有るしでその方向性は正直厳しいと思う
>>700 驚くところかよw
お前の感覚なんて確かめようがないし
言うだけならなんとでも言えるだろw
>>701 学園迷宮をネタゲーだから〜とかいってたのは総評7の人じゃなかったか?
なんで、ネタゲーを理由にするのはなーという感じの話
>>702 りんかねは読み解こうとする努力が面白いぞ、割と
なんだかんだで結局わけわからんかったが
それとでにけりがネタゲーでないとは到底思えないから主観だらけで見てらんない
>>702 何度も話題になってるけど考え方の差が問題として表面化してるよなぁ
ファミコン世代のクソゲーってネタゲー故に語り継がれてるって面があるじゃん、その辺の影響がもろに出てる気がする
>>703 選ばれちゃったものは仕方ないかなーと
今年はどっちかだから、やっぱりまっとうな方でいきたい
>>704 ファミコン時代のクソゲーって俺がクリアできないからクソゲー扱いっての多かった気がする
スペランカーとか名作なんだけどな
>>705 話題に上っておもしろいかという点ってそれなりに必要だと思うんだよな
スペランカーだってちょっとの段差で1ミス、こうもりの糞で1ミスみたいのがなかったらここまで語り継がれることは無かっただろうし
>>706 語り継がれることは目的じゃないと思うんだよ
むしろ面白い部分があると後でスペランカーみたいに
クソゲーじゃないだろって再評価されることもあるわけでさ
そうなるとあんまり良くないし
>>707 選評が着た中からでしか選んでない以上、絶対のクソゲーを大賞に据える事を必須としてるわけでもないんだし
話題に上っておもしろいクソゲーに寄る人が出るのはしょうがないんじゃね?
出来る限り落としどころを探ってみたいと思うんだけど、
実質大賞並みの扱いなど最大限に配慮された総評にするとなっても、相手に大賞を譲ることは考えられないのかな
学園迷宮、ゾンビ双方とも
対抗馬は他の次点候補にも劣ると考えている人もいるかもしれないけど、そこはとりあえず置いておいてさ
ちなみに俺は上記の考え
ゾンビにそれなりに配慮してくれるなら学園迷宮が大賞でもかまわない
あと一押しがあってどちらかに傾けばそれで賛成ってのが大半じゃないの?
W容認派が分かりやすい例
ただ「譲る」という言葉に忌避感を覚えてる人が多いと個人的に思う
その一押しが思い付かないから、こちらも押しきれない…
けど、ダブル受賞には根強い反対派がいるし、このまま膠着状態が続いても結局は強行採決に行き着くんじゃないかと思う
まさか本気で数ヵ月の持久戦を望んでいる人なんていないと思うし
だったら多少玉虫色の決着でも住民の意思で決めた方が良いんじゃないか…と思ったから
玉虫色と言うと……
学園ゾンビが大賞と言う事でよろしいか?
勝算があるのならこのまま殴り合ってもかまわないし、投票やクジを選択するのも住民の意思だからそれでもかまわないけどね
学園のインパクトや笑い以外の部分もクソだが、インパクトや笑いが無くとも大賞級なんかな
そんなものが無くても大賞級ならインパクトがある分学園優勢かも
>>631見て思ったんだけど、学園って選評や総評に載ってない情報ってあるんだろうか
そういったところがあれば、その辺の洗い出しとかプレイ感みたいなのをソンビ同様に追加検証したら新しい切り口が開けたりしないかな
実際変な煽りというか混ぜっ返すのも増えてるしいっそ1ヶ月くらい半放置して温度が下がるの待った方がいいんじゃね
早く決まるに越したことはないのは確かだがこの堂々巡り感を鑑みるにどのみち無理だろ
学園迷宮の再検証はやってみる価値はあるんじゃないの?
この期に及んでまだクソ要素が出てくるのであれば
>>631のいう底知れない手数というのも頷けるし、
最後の一押しとなりうるかもしれない
>>717 不要
低価格でプレイした人間が多いことだけが売りの学園迷宮に
いまさら再検証とか何を言いだすのか君は
片方だけ再検証が不要とかどんな不平等
>>718 クソ要素が多いのとプレイ人数が多いのは比例しないぞ
愛されているから、プレイ人数が多いからというのだけで大賞を主張している訳ではないのだから
片方再検証やっちゃったんだから、もう片方もやるならやった方が良いんじゃないの。
このままじゃ決まらなそうだし
>>715 まだ2つとも意外と十分検証や整理しきれてないのでないんじゃない??
そのへんは絞込みに目が行き過ぎて特に最近はあまりないんだよね。
両者をもう一回まとめてそれぞれ問題点を整理する必要あるかもね。
案外思わぬところから新たな切り口が確かにあるかもしれない。
>>719 いやいやいや勘違いしてもらっては困る
ゾンビの検証と、学園の再検証は状況がまったく違う
ゾンビは急遽大賞候補として浮上した経緯がある
学園はそれ以前に散々報告があって、パッチ、販売経路別の差異など
既に散々語り尽くしたって話し
形勢が不利になったから議論の為の議論を始めるための再検証なんぞ
時間稼ぎにしかみえない
不利か?
俺にはゾンビ推したいから妨害してるようにしか見えんけど
学園迷宮は総評が長いって言われて解説が削られてるから総評だけで見るとゾンビに比べて不利かもしんないな。
その手の要素を全部紹介しきれないからネタゲーって言葉でまとめてるんじゃないか?
最終的な苦痛度ではゾンビが上なんだろうとは思うけど、学園迷宮はどうもネタゲーって言葉が先行して過小評価されてるような印象はある。
>>723 ちなみに、どういう理由でゾンビ側が優勢だと判断したんだ?
>>726 このタイミングで再検証を所望した一点で
新たなネタで逆転を狙ってるってことは、そういうことっしょ
いい加減決着を付けようとしてるのに、再検証作業を始めるってことは
議論を長引かせたい意図があるってことで
とはいえ、ゾンビに限って言えば単純な作業ゲーでクソなのか微妙ではある
再検証やるならやるでいいと思うがな
議論は長引くが覚悟の上なら問題なかろう
プレイ人数多かったし、新たなネタが出るかどうかは微妙だと俺も思う
>>727 ふむ
で、どうやって決着をつけるつもり?
その決着方法がスレ民の賛同を得られると思うのなら主張してくれ
>>729 残念だけど、ここ匿名掲示板2chなんだよね
スレ住民っていうけど、いってみれば鎖が外れた珍獣の群れ
大量のゴブリン相手を統率する方法なんて端からない
実行力のある法権力以外にあるなら、是非みせて欲しい
リアルの都合
興味失墜
それ以外の方法での決着なんて端から期待してない
ただ再検証がそれ以上に意味性を感じられないってだけ
ごめーんね
プレイ中に感じた学園迷宮の問題点をいくつか並べてみる。
・総評案7にもあったが、スキルの強弱がバラバラ。
ドラクエVで例えるとロマリアあたりで幼馴染がヒャドを覚えるのに対し、妹はギガデインとかそんくらい。
なお同じくらいにそれまで回復はホイミしか使えなかった先輩はいきなりベホマラーを覚える。
・宿屋が既定階にしかなく、ヒントは一切ない。ゲームを始めたらまずそこを探し出さないと足場すら固められない。
当然次の休憩所を探すまではそこを拠点にするしかなく、何階進んでてもエンカウント地獄の中徒歩で帰る必要がある。
地図も無いからマッピングか道順を完全に記憶する必要あり。
・バリアシールドでEPが回復するバグは一見便利そうだが、攻撃スキルの貧弱さと先輩の鈍足のせいで実用性皆無。
回復スキルだけは多用するが、それを覚えるのは先輩だけなので自家発電にもならずホント無意味。
・アイテムバグのせいで戦闘不能が戦闘中じゃないと回復できない。このため立て直しが無駄に難しい。
また状態異常が戦闘終了で回復せず表示もされないため睡眠や沈黙状態に気付かず次の戦闘になってしまうことが多々ある。
・妹無双は知っていれば訳はないが、知らないとバランスはかなりキツい。装備品の効果を確認できないから推測も難しい。
また店の表示アイテム切り替えボタンは目立たず、気付かないとこの店では主人公の武器しか売ってないとか思いかねない。
・階段が十字路の真ん中にある階があり、一々階層移動させられる。階段に乗りなおす際にエンカウントなんて当たり前。
・階段だけでなく中ボスイベントも無警告確認なしでいきなり発生する。即死を免れたければ一歩ごとにセーブ推奨。
・先輩のEDは優先順位の関係上他のキャラのイベントを最後まで発生させず先輩のイベントを全て見る必要があるが、
イベントも無警告確認なしで発生するので実質全てのイベントの発生個所を把握しないと辿り着けない。
一度他キャラのイベントを最後まで見てしまえば最初からやり直すしかなく、分岐データを作ろうにも
一々イベントを避けて進まなきゃいけないので攻略データ必須&仕込みも回収もむっちゃ面倒くさい。
確かにひとつひとつは致命的って訳じゃないが、これだけ揃うとキッツいぞ。
>>725 学園迷宮の総評が長すぎって言って削られたのは不利とかの問題ではないかと
総評7のは他の総評10の紹介作より3,4倍近く取ってる上に
情報の取捨選択の基準が甘めの総評7の紹介を厳しめの総評10に合わせて組み直しただけだろうに
地味なんだよねぇ
手数は多いんだけどジャブの域を出ない
>>732 つか学園迷宮の作品紹介って結局字数だけ見てもあまり削られてないような
>>732 最初のバグインパクトがあれだったが意外と細かい不具合が重なってひどくなるタイプか。
その辺はゾンビとジャンルやクソの方向性・スタイルが違うだけで傾向は似てるんだなー。
ラストリベリオンなんかに近いタイプか。
しかしそうなるとゾンビのもうひとつの要素全体的薄さと手抜きが効いてきそうだな。
要素複合の一例を紹介してみるぞ。
攻撃は妹無双に依存してるため、妹がやられると殲滅力が激減する。
バグで戦闘中じゃないと復活できず、下手に直しても瀕死状態だからすぐまた殺される。
戻ろうにもリレミトもルーラもないので何階も徒歩で戻らにゃならず大抵削り殺される。
こんな感じでじわじわとストレスを積もらせてくるんだよ。
野生のラスボスも複数のバグが重なったことによるものだし、学園迷宮の本質はこういった層の厚さなんじゃないかな。
もしもの話をしても仕方ないが、ゾンビはハイパーリンクさえ無ければいつもののアーベル止まりではあるし
ディスる訳じゃないがハイパーリンクそのものは特別珍しいものでもなく、悪く言えば芸がない。
俺はゾンビやってないから比較はできないし実際そっちのほうが辛いんだとも思うが、ちょっと学園迷宮は辛さの面で舐められすぎてると思う。
>>735 乙
……言うほど目立たなくはないか。俺は主人公の最強武器買ってから他の欄の存在に気付いたもんで。
>>733 ゾンビも似たような感じじゃないか?
ハイパーリンクもあるけど、それ以外のダメな部分が積み重なってる感じ
ゾンビは右ストレートの一発持ってるだろ
ファイターとしては毛色が違う感じ
>>737 ゾンビのディスの部分が丸々要らんな
てかネタとか話題性の結構な部分を担うバグが実際に修正されてしまった学園迷宮と
「もし仮にクソ要素がなかった場合」のゾンビを比較するのはどうかと
740 :
739:2012/03/10(土) 15:11:41.49 ID:oN5qCLyo0
ネタとか話題性の結構な部分=野良ボスエンカバグと逃走バグね
確かにたった2つではあるけど、一番衝撃が走ったのはこの2つだったかと
>>734 字数的にも大して削られてないし中身の密度から言えば逆に濃くなってると思う
ゾンビの苦痛度というのはいろいろな要素が複合した結果なのだから、
ジャブ(クソ要素)と右ストレート(苦痛度)を併せ持つという表現はちょっと違うのかもしれないね
>>738 ゾンビの場合はクソ要素こそ少ないけど、
その全てがシナリオやシステムと、悪い意味で噛合っている感じ、
ジャブ連打の学園、ワンツーのゾンビって印象
>>739 確かに要らんなすまねぇ。
ゾンビは確かに酷いけどりんかねみたいな特異な酷さではないのがちょっと気になるってだけなんだ。
幕乃内一歩(ゾンビ)VS宮田一郎(学園)
みたいな
ゾンビのクソはデンプシロールに近いかもな
強打の合わせ技って感じで
どっちかってっと学園は針ねずみの板垣だな、と自分で思った
とういうかそもそもどれが一番クソかなんて議論しても決まらないから
総評がどれがいいか決めようってスレなんじゃないの?
だから異論があれば総評書けってテンプレにも書いてるんだろ?
>>748 総評で決めるというのなら、合成前の総評に差し戻して修正合戦をしたほうが良いのかな……
>>749 大賞理由以降のところだけでもいいんでない??
本文は合成後そんな異論は出てなかったし、細かい部分の修正でよさそうだけど。
でも今話題にあがった内容見ても
最後の大賞部分はどちらでいくにしろ大幅な修正は避けられないと思う。
いろいろ書いてて話しぶった切って悪いが
こういうのはどうだろうか?
これから6時間後の0:00からの書き込みで
最初に5票 奪取したタイトルを大賞とするのは?
まぁ、まってくれ。言いたいことはだいたいわかる。
だが匿名掲示板で多数決になるとだ、IP変えるだけでいくらでも投票できる
だが時間を限りなく短くすると、おそらく投票数は限られるのではないか?
携帯 PC スマホ ・・・少なく見積もって3つもあるんだがな・・・
そうまでしてもトップ取りたいというのも愛だと思うのさ
愛を賭けて画面にへばり付こうぜ・・・
はいはい、黙れクソ 関係ない話しするな消えろ ワロスワロス
・・・ですね、わかります
>>731 先輩EDはフラグ管理をミスってるのか、単に先輩イベントを全部見るだけじゃ到達できないというのを忘れてはいけない。
マップ画面、戦闘、店、メニューの全てがストレスフルだから、ジャブ連打のように苦痛を味あわせてくるのは確かだよな。
バグはドラ。これは本家でも言われている
仮に学園がバグ無しでも渡り合えるなら、ドラがある分有利だと感じる
バグが無ければ渡り合えないなら、ドラに頼っている分綺麗とは言えないのでゾンビ有利だと思う
>>751 わかってるのに何故書き込んだし
逃げ道なんて用意してんじゃねぇ 漢だったらぶつかって来い
>>753 四方八方逃げ場もないぐらいにバグが敷き詰められてるからこそ大賞候補にまで上がってきたんだしバグ無しでも〜なんて仮定が無意味
ゲーム性に関わるようなバグはドラでもなんでもないと思うけど。
「ボスから逃亡できる」だとか「ライジングエレクトがリキッドトリオスネークの技を使う上にメッセージがウインドウからはみ出す」
あたりはまあドラ扱いでもいいと思うけど、アイテムバグあたりはドラではないと思う。
バグ無しで、なんて仮定するならせめて一回もバグに合わない状況下を作らないと無理でしょ
>>753 修正されない限りバグったままでやらざるを得ないのだから、未修正のバグを一概にドラというのもね……
CSの姫みたく「ドラも集めまくったら役満」ということもあるし
……まあ、あちらのバグは次元が違うんですけど
ところで、ゾンビの苦痛度ってストレートか?
リンクをスルーすると、ロードして再開しないとダメなのよね?
で、クソインターフェースのせいでそれを何度も繰り返させられるから苦痛なのよね?
これ、ストレートじゃなくてジャブ連打じゃね?
翻牌
ドラ12
役満
>>751 カウンターに触手陵辱モノ並べて買える勇気はどこに行った!
もっと堂々と戦え!
>>759 苦痛を齎すクソ要素の数の話だよ
ゾンビはハイパーリンク一発で莫大な苦痛を齎すからストレート
学園は上で挙がってたようにバグや細かい要素が積み重なって苦痛だからジャブ連打
>>759 ゾンビは一個一個の積み重ねが最終的にハイパーリンクっていうキーワードに
集約されてるので、どっちかといえば一発のストレートに近いか
もしくはワンツーかな
学園迷宮の方は散発的なクソ要素の羅列になってるのがジャブっぽくて弱い原因かと
>>762 ああうん、なるほど考え方は分かった。
納得はしてないけど。
>>763 ジャブやボディまぜつつジワジワ戦ってるんだからジャブだけって例えは不自然
ストレートだけの一本型にはとてもじゃないが負ける気がしない
あの手この手で地味に削りつつ野生のラスボスみたいなインパクトのある大技で魅せるって感じか。
華のあるスタイルではあるな。
ハイパーリンクはどんだけ水(バグ修正)しようとしても流せないでっかい一本糞で
他のバグとか目に付く糞は便器いっぱいに飛び散ったけど小さいから水で流せる糞じゃないかな
フィニッシュブロー(野生のラスボス)が故障中
>>767 便器以外の場所にこびりついてるから無理だろw
俺は正直、エロゲーらしく「エロ」の部分で決着付ける事を望む。
だって学園・ゾンビもエロゲーである以上、「エロ」が一番重要だろう、
と思う、どう考えても。
今回のようにクソゲーとして同レベルなら、なおさら「エロ」の部分で
決めてほしいという気持ちはある。
数クリックで終わらなければそれでエロ要素は合格じゃないか?
恋愛+H「ガタッ!」
>>771 いやいや、学園とゾンビに限定しての話。
正直これまで学園とゾンとビが大賞争いしてる現状で、かつ大賞受賞の
決定打に欠けるというなら、これまで散々話してきた「ゲー」の部分でなく
「エロ」という観点での話し合いもいいんじゃ・・・と考えた次第。
まあ、オレ個人の考えだから却下されたとしても仕方ないが、
クソゲー大賞を決める上での一つの考えとして考慮頂ければ・・・
誤:正直これまで学園とゾンとビが大賞争いしてる現状で、かつ大賞受賞の
正:正直これまで学園とゾンビとが大賞争いしてる現状で、かつ大賞受賞の
初h的ミス・・・すまん。
誤:初h的ミス・・・すまん。
正:初歩的ミス・・・すまん。
もう消えます・・・
ナンテコッタイ
学園はエロが良いためプレイする意義がある
ゾンビにはなんにもない。苦痛に見合ったご褒美が一切ない。
この辺で差をつけられなくもない。
ゾンビやってないからどっちがとかは言えないけど
俺は学園にご褒美なんてなかったな
頑張った所ではぁこれか…って感じだった
ゾンビは探偵パートのシナリオがやりたくて買うもの
ゾンビをエロ目的で買おうと言う奴がどれだけいるかも加味しなきゃ無意味
エロもそうだけど、ゲームであるという点もやはり考えないと
まあ、そこで紛糾しているんだけど
自分でプレイしたとして、どちらがよりkoty in エロゲ2011なのか
開始早々進行不可になるのは確かにクソだ
商品として間違っている
が、パッチで改善されたので決定打ではなく考慮事項の一つにまで後退させることもできる
その他の粗は、まあ突っ込み入れながらM的に楽しむこともできる
ダラダラとプレイすることはまあ可能
他方、システムとして気軽に進行出来ない、常に油断できないというのはどうだろう?
ゲームとしてその緊張感を楽しむのでもなく、ただ進行させるためなのにストレスがかかる不親切な設計
再プレイ時により強いストレスがかかるのは後者だと思う
>>770 前も言ったけど「萌えゲー」と「抜きゲー」が戦ったらら「萌えゲー」の価値なんて前例は作ってほしくないんだよね。
エロが薄いだけで勝てるならきっすみあたりが大賞を取っている。
あれ、進行させるためにストレスがかかる不親切な設計って
どっちもじゃね?
>>779 「ただ進行させるためなのにストレスがかかる不親切な設計」って意味では学園迷宮も負けてはいないぜ?
ジャブ連打とまで形容されるクソ仕様やバグの数々は伊達ではない。
それに、ゾンビは再プレイしたくなければしなければいいが、学園迷宮はフルコンプのためには何度か再プレイをする必要がある。
>>782 やったこと無いのに何でゾンビの苦痛と学園迷宮の苦痛が同等って強弁するの?
UIに即死要素が入ってるのがゾンビのクソさなわけだが
学園迷宮でもし同じレベルのクソさを実現するとしたら
階段移動アイコンでクリック先がずれたら階段を踏み外して即死とか、
ターゲッティングでミスると画面が暗転して即死とかそんなレベルだけど
別にそんなの無かっただろ
りんかねを引き合いに出したり学園迷宮もゾンビと同様の全編苦痛とか言い出す辺り
ID:r7iGpXyv0は総評7氏かな
ID混同してた
すまん、ID:r7iGpXyv0氏は気にしないでくれ
>>783 別に即死しようがしまいがストレスはストレスでしょ?
継続的にストレスを与えようが何しようが即死しなければオッケーって考えには賛成できないな。
よし、ここは修羅恋に大賞をあげて迷宮とゾンビを次点にしよう
>>785 俺は別に気にしないが、総評7氏に失礼なのでそっちに謝ってくれ。
申し訳ない
>>786 そのストレスの度合いがゾンビに匹敵するかじゃね
知らんけど
まぁクソだと思うが本気で憎しみがこもってる叩きはあまり見かけなかったな
学園迷宮のUI
流してしまうと取り返しがつかないという点でゾンビだとは思うけど、
ジャブ連打でめげるのはストレスかもしれないな
程度によるけど
ツッコミいれて楽しむことが出来そうな気もするけど、コンプには要再プレイというのは苦痛かもね
プルプライスなのに再プレイに至るハードルが高すぎるというのと比べてどうなんだろうね
>>782 ゾンビの苦痛はシナリオに関わるもの
学園の苦痛はRPGに関わるもの
そして、学園の一番の売りはRPGじゃなくてエロ
そう考えると、例え学園の苦痛が強かろうと売りの部分が生きているだけまだましな気がする。
sealの強みがエロなのは、苦の一の叩かれ方を見ても明らかだろ?
新説だな。
まず、学園迷宮の一番の売りがエロというのを初めて聞いたんだが。
>>794 いや、一応低価格帯でのエロを売りにしてる会社だからエロではあると思う
エロでもあるの間違いじゃねーの
学園「迷宮」として売り出してるんだしパッケ裏見たらいい
一生やってろよこのアホども
まーだやってたのか。
まあダブル受賞ならダブル受賞でいいんじゃないの
だが今年ダブル受賞にしたら来年もダブル受賞になるよ。その次もさらにその次も。
総評7の奴は特殊な段階を踏んでダブル受賞の結論に至ったとか言っているが
去年の今頃も今年とほぼ同じ状態だったんだぞ。それでも何とか落としどころをつけることができた
この分で行くと来年もまた総評でもめて「もうダブルでいいだろ」って言い出す奴が出る。
そもそも総評7と10の奴は来年以降も総評書く気でいるんだろう?
こいつらの書いた総評が最終段階で残ったらまたダブル受賞を提案してくるに決まっている
来年以降のダブル受賞を避けたいならまずこいつらに二度と総評を書かせないよう誓わせた方がいい。
やだ・・・かっこ悪い・・・
>>798 もし来年にその2人が総評書いたとして、大賞に選ぶものが違うって保証がどこにある?
あ、マジレスなんて要りませんよねサーセン消えますw
投票とか意味ないだろw
まぁゾンビ
>>796 正式名称は「学園迷宮エロはぷにんぐ! 〜イクぜ!性技のダンジョン攻略〜」
HPのトップもどう見たって抜きゲーのもの。
まあ、一番の長所というのは言いすぎかもしれないが、長所の一つであるのは間違いないし、
長所らしきものがほとんど無いゾンビとの差別化を図るには十分な要素だと思う。
じゃあ俺も
ゾ
ン
ビ
あと、学園はsealのRPGとしては2作目だが、低価格抜きゲーとしては44作目で、
エロには圧倒的な信頼感がある。グランデも良質な抜きゲーだし
zonnbi
__ _____ ______
ヽ_,, '- ̄ ̄`-ゝ、 |
'r ´ ヽノ
/==─ -─==ヽ
/ / /,人| iヽヽ、ヽ 、i _,,-''"
( ! / i ゝ、ヽ! /_ルヽ 、ヽ ,-''"; ;,
ヽヽヽi (ヒ_] ヒ_ン ) イヽ_`-''"'; ', :' ;; ;,'
/ii"" ,___, ""レ\''", ;,; ' ; ;; ': ,'
/ 人. ヽ _ン | |´/ヽ!-','", ;: ' ; :, ': ,:
/ ,-','ヽ ,イ| |'V','", ;: ' ; :, ': ,:
,_ ''"; `ー─レ"ノ_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :'
,;'''", : ; ,, : ;; .. ;: ' ; :, ': ,:
,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __ノ
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ────────
制作・著作 KOTYie
44作も出してたのかよ
↓総評7の奴がファビョって投票で決定とか納得いかないとかグダグダと文句レス
しょうもねえwwwwww
せやなwwwwww
>>807 おいそれ俺が30分かけて作ったAAじゃねえか!
いいぞもっとやれ
>>804 ゾンビの長所
・パッチがなくてもプレイできる
・シナリオが面白くない程度で理解は出来る
・エロ目的にしたら苦痛を感じる時間が短い
互いにしょっぱい牽制のまま12ラウンド消化して
結局判定勝ちみたいなノリになってきた
W大賞・・・前例を作ってはダメだ
該当作なし・・・前例をつ(ry
くじ引き・・・前(ry
どんだけ保守的なんだよ
将来的に見たこともないすごいクソゲーが出て来るかもしれないのに
選ぶ側がこんなに頭が固くて大丈夫か?
↑こんなネタスレでマジになって馬鹿じゃねえの
ここで大賞に選出された作品やそれを制作したメーカーに何かがあるわけじゃないし保守的とかそうじゃないとかどうでもいいわ
執拗に総評7氏の人格批判してるやつはなんなの?総評10氏なの?
と言う流れに発展しかけないのでヤメレ
あといい所が少ないほうが大賞ってのも変だろ
だったらクソゲーオブザイヤーらしく、クソな所が多いほうが大賞の方が納得できる
という堂々巡り
7も10も去年の惨状を見てきたはずなのに自分の意見を押し通して議論を荒らすガキには違いないから安心しろ
人の振り見て
いろんな人がいろいろまとめるための提案をしてるが
誰一人耳貸してねえw
こりゃほんと一生終わらんわ
もういいから一日で名前の多く出たほうにしちまえよ
>>820 どっちかっつーと保守派と改革派の争いみたいな感じだからちょっと違う気がする
俺は総評10を肯定する
これまで設置や携帯がそうであったように大賞理由のはてなき修正しか
打開策ないんだろうな・・・。とにかく両者大賞部分をもう一回起こさないことには。
ただここまでの話題で少し打開策やそれぞれ攻めどころのヒントは出てきたんで
そこをうまく理論建てできるかどうかだろうな。
最後にはお客さんも沸いてきたし、これ以上殴り合っても無意味な感じがする
違う解決方法を模索する時期なのかもしれないね
修正合戦をするのはやぶさかではないんだが、最後に一つ言わせてくれ
学園迷宮のバグに関しては、バグを放置してに売り抜けたsealの企業態度が問題……つまり盤外戦要素なんじゃないか?
まあ、バグとクソ仕様が化学反応を起こしてとんでもないものが出来上がったから大賞候補なんだと思うけど、
その点を軽視しているように見えるから弱く感じるんだと思う
ゾンビの盤外戦要素はアドオンだけどそこは特に強調されていないし、ハイパーリンク自体はバグではない
来年以降に知らない人がまとめサイト見た時のことを考えてみよう
「そんなバグだらけのRPGなのか。どれどれ…こりゃたしかにひどいわw」
「そんなに面倒なのか。どれどれ…ああ、こりゃだめだ」
クソ度はゾンビ、だが過去のものとなった時にkotyとして存在感を示せるのは学園迷宮
…しかし、笑いと言う点から考えると地雷を踏んでしまったユーザーが
「ゾンビ、笑えるよな。笑えるだろ?笑えると言ってくれ!」というせめて笑いにしなければ
救いが無いというところもkotyらしいともいえる
>>825 結果最終的に出てきた物がどうかが問題であって
企業態度自体は盤外戦は盤外戦でしかないので考慮するのはちと違う気が。
アドオンはパッチ(よく言えばアペント)としてみれるからな。
まあ、結局はどちらもパッチ・アドオン付けてもいまだ問題だらけという事実が残る。
議論が煮詰まってしまうと後は妥協できない主観的評価の話になって平行線
それでも話し合って解決すると思っているのか、それとも議論に疲れて「もうこれでいいよ」となるのが他の手段よりマシと思っているのか
学園が1.02パッチ時点でも充分大賞級なら学園が大賞でもいいんじゃないかな
インパクトがある分強い
そんな俺はゾンビ推し
修正合戦を行う場合でも
@各ゲームをプレイしていないことを前提で総評を読み、その出来の良さで決める
A各総評の支持者が修正点を指摘して随時修正を行い、最終的に一番良くなった総評を決定する
という2種類の方法が考えられる(他にもあるかもしれないけど)
けど、どんな選考方法を採ったとしても、どこかしらで妥協しない限り話し合いでの解決は不可能だと思うよ
議論というのは対立することではなく協力すること、って7の人も言ってたような気がするから
ちなみに俺もゾンビ推しだけど、総評次第では学園迷宮が大賞でもかまわないと思っている
ダブルでも良いけどね
俺はどっちでもいい
どちらがクソゲーかは置いといて考えると、7の総評がいい。クソゲーを笑い飛ばしてやろう感がある。
10にもそれはあるけど7の方が若干その点では上かなと。
「クソゲー…」より「クソゲーwww」の方が良いって言う個人的な好みもあるんだけども
学園は記憶に残るけどゾンビは「ふーん、あっそ」って感じですぐに忘れ去られるような気がする
故にゾンビを大賞にするにはちょっと・・・というのが俺の戯言
楽しめないクソゲーを、せめてこのスレでクサすことによって笑ってやろう
これがこのスレの本旨ならば、学園迷宮かもしれない
ゾンビはシステムの欠陥について、メーカー何考えてるんだという一点で話が終わる
後年、2011の話が出てきたときにより話が膨らむのは学園迷宮かな
ゾンビのシステムが改良されて面白いゲームが出た場合くらいしか、ゾンビ言及されることはないかもしれないと考えると
俺も学園推しだな
方向性が違うとはいえ、どっちも最上級のクソゲーなら、どうクソかわかりやすい方がいい
映画に例えるなら、
ゾンビは最初から核弾頭所持してるが作中で1発しか撃たない上、間違って自滅
学園は最初から最後まで前線でマシンガンを味方に打ちっぱなし
っつ感じかな
それなら見映えがある後者がいい
俺はゾンビかな
「クソゲーは娯楽」っていう7の姿勢よりも、
「クソゲーの悲哀を笑い飛ばしてこそ本旨」っていう10の姿勢に共感が持てる
ゾンビは惨いベクトルの作品だったから多少ネタ成分が学園迷宮に負けるのは仕方ないと言うか
ネタ成分の多寡だけで決めると選出傾向が固定化されるのであまり賛成できない
ネタ成分ならアイ惨もご覧の有様くらいだし
あれも所詮話題性の部分であって受賞の決め手にはなってないしな
ネタ性vs酷さだからどっちを評価基準にとっても不公平だが
それなら掴まされた時のダメージが全然ない学園迷宮よりゾンビの方が
「クソゲー」として一日の長があると思う
学園迷宮は買ってもいいと思うけどゾンビは買いたくない、だからゾンビがいいな
買いたいかどうかはさておき負の感情ってのは結構重要なファクターだと思うけどね
>>830 ここまできたらやるならAかね。
ただこの場合は総評者2人の意見も聞きたいところだね。
あくまでそれぞれが意見をもとに自分で修正するのかあるいは広く提案者を募るのか。
設置の方もいよいよ大詰めだがあそこの総評各者と住人の延々と修正続ける忍耐は恐れ入るな。
これ以上の修正は逆に決まらないぞ多分
「ぼくのかんがえるさいこうのそうひょう」にしたがるアホが続出しそう
アイ惨までもたいしたクソゲーじゃないって、おまいら訓練されすぎだろう。
836の言い分ならアイ惨は酷さ特化型でネタ要素はあまり無いってだけの話だと思うが
>>842 まあ、やるなら大賞理由以降の部分メインだろうね。
本文は合成までやってある程度異論ないところまで持っていったからそこは
大賞部分と整合させる以外はあんまりいじらんほうがいいと思うが。
大賞部分はネタ性vs酷さよりは具体的部分で攻める方が理論建てはしやすいのかなぁ。
初日買取00円とか消費者センターとか酷過ぎてネタの域に達してた節はあるがな……。
ちょ、おまえら
頼むからもう「自分は○○派」ってのを主張するのはやめてくれ
そんなもの主張しても無意味だし解決にならないってことは先週までで良くわかったから
自分がゾンビ側って言い出した俺が悪かった
すまん
お前らまだやってんのか
今無理矢理きめてもどうせこいつら納得しねえだろ。だからほっといて疲れ果てるまでやらせとけ
他の議論は2012スレで出来るし嫌になったらそっちにいくようにすればおk。
>>846 対してゾンビはいつものアーベルで選評もほぼスルー
検証もおくれ、結局先に「菅野の死」なんだよな
鬱になる、笑えんよ
レッテル貼って牽制に利用してる奴がよくもまあ
もう一度確認したいけど、ダブル大賞の選択肢はないのかな?
とりあえず持久戦論に反論するけど、それは結局自分の我が儘、自分の願望を押しきろうとしているだけ、ぶっちゃけていうと議論を妨害しているだけのただの外野と変わらないと思う
ダブルにしろと言うつもりはさらさらないけど、少しは議論を進めようとする気はないの?
>>852 俺はダブル受賞に反対しない。
その代わり未来永劫、2011年のクソ総評と教訓として語り継ぐ予定。
今年に限っていえばありだと思うけど
反対意見の大半は議論する気すら見えない権威主義者だし
Wになってもその総評がクソとは思わん
そういう状況の年だったということだろう
大震災、クソゲ豊作、菅野の死
こんなことが重なる年がそうそうあるとは思えん
あってたまるか
昨年度に限ってWに賛成する
方法としてはもう投票かW受賞かしか俺のお脳では思いつかん
議論で決めるのは無理、というか議論にそもそもなってないもの
で、どちらの方法をとるにしてもテンプレのルールには抵触するわけで
じゃあどっちの方がマシかというとW受賞かなあ、と
たまにゃW受賞もいいと思うけどな
奇数の審査員がいるわけでなし
ダブル!ダブル!
いやまあ俺も正直賛成なんだけどね
討論するにしてもこれだけ決まらないまま長引いてて公平に
ジャッジを下せる者が居ない以上投票かW受賞しかないと思う
前に提案された時は「大賞」を選ぶのに
ダブルとかありえんとかグズってた人はいたな
大賞が2つ並んで何が悪いのかは知らんが
権・・・威?
俺もW大賞に賛成だな。
前例前例いう奴がいるが、今年ほどの大接戦にでもならない限り
W大賞にはならないから安心するといい。
>>862 大接戦例
2009年据え置き 2011年据え置き
2010年携帯
2009年エロゲー 2010年エロゲー 2011年エロゲー
接戦は豊作だけじゃなくて不作や2TOPにも起こるんだが。
総評だけで優劣決めがたいほど大接戦だったっけそれ
俺なんて馬鹿とか言われたしな
つまりはそういうことだ
2009はりんかね一本だったし2010も残った総評は二本ともでにけりだったけど
据え置きの2例はどっちもクソの方向性が同じだしな
今年とはまるで状況が違う
Wに反対してるのって前例懸案派と代案も出さない単純否定派くらいだよね
後は、この期に及んで○○のほうがクソって言ってる人か
前例については7の人が前に言ったとおり例外中の例外を強調すれば納得してくれそうではあるし、駄々っ子についてはスルー推奨だし
なんだかんだでもう900に近づくというのに、このスレになってから何も決まってないな・・・
どの意見も賛成反対それなりにいるもんだから総評を決めるための方法を決めることすらできなくなってて
・・・これもう詰んでないか?
少数派ゾンビ筆頭の10先生のご機嫌を伺ってたらごらんの有様だよ!
よく考えたら自分のスタンスを鮮明にしないのもおかしいな…
よって、他に議題が無いならダブル大賞の是非を議題に提案したい
ちなみに、ぼかす言い回して話題をはぐらかす戦略は卑怯だし議論に参加しているとは言えないと思う
あえて釘を差して逃げ道を封じるけど、匿名掲示板では沈黙は黙認なのだから文句があるなら対案を持って殴り掛かって来て欲しいね
>>862 2010年携帯と2011年据え置きが状況では近いだろうな。
複数候補かつクソのベクトルがちがって議論がなかなかまとまらない状況も近い。
上記はどちらも持久戦を選択したが2011年据え置きはまだ審議中なんで
参考にするなら2010年携帯になるか。
この時は最終的に2作の合成総評までまとめ(大戦略は1本のみだった)
あとは総評者と住人で禅問答に近い修正の繰り返し(今回の設置は今ここ)
で鬼帝の大賞までたどり着いた。
ただ違うのは本文はほぼまとまって大賞部分だけなのと2つまでは絞れている点。
そう考えればまだなんとかなりそうなんだがなー。
結局はそれを総評者と住人が受け入れるかどうかの問題だろうな。
W案自体は反対があるから全然話が進んでないけど、まずはちゃんしたと合成の総評を作成することから
始めないと話が進まないんじゃないかな。
特に、問題となってるのは合成後のまとめ部分だから、そこは総評7の人、10の人に任せきりにするんじゃなくて
住人総出で考えて作成するべきなんじゃないかね。
去年だって、取りまとめは総評執筆者の人がやってくれて合成にはなったけど、
最終的には住民の意見取り入れながら総評を作成したんだから、合成のWにするんだったら
どうすればWでも説得力のある文になるかをちゃんと考えたほうがいいと思う。
その上でまた合成でも駄目かを考えればいいさ、どっちにしろ今のままじゃ決まりはしないんだしさ。
で、言った以上はとりあえずwikiに前スレの10氏の叩き台とそのあとに出た改善案とかを転載しておいた。
叩き台で問題になったのはW受賞駄目だ!ってのを除いてだけど、一番の問題は
最初からWとした、というような書き方になっていないことだから、そこをまず手をつけるならそこからじゃないかね?
もう大賞は決まりませんでしたってことでいいんじゃないの?
お前らなげーよ
要は意見がある奴はとりあえずやってみろってことだろ?
>>872 まずはそこからでしょうね。
合成になってちゃんとした大賞部分をのところは作成・審議共止まってるんで
ひとまずまとめ部分のところで学園・ゾンビ・Wの3種を出してみるところから始めるのはどうだろう?
そのへんも含めて総評者2人の意見も欲しいところ。
>>875 学園迷宮は総評7氏、ゾンビは総評10氏の修正版のものを使用すればいいかと。
とりあえず現行ではまずWの総評案をしっかり策定するところが急がれるんじゃないかな
別の方法でやってみるというなら俺の提案は無視して進めて貰っても全然かまわない
ただし、決裂したら蒸し返すけどね
W大賞は反対で前にも書いたがW次点なら有り
両方次点なら今後安易にW次点にしましょうなんて意見が出なさそうだから
もしくは総評者による投票での決定
投票前に全総評が総評と呼ぶに値するものかどうかの議論が欲しい
ただし2011年に限っては全て総評と呼ぶに値するものだと思われるので
議論を必要とするのは来年以降同じように揉めた場合で構わない
補足
投票結果が割れた場合は最終選考前まで残った総評4の人が選んだ方を大賞とする
W次点なんて前例を作るだけだとあれほど
その年の一番クソだったゲームを選ぶスレであって2番目にクソだったゲームを選ぶスレじゃない
何回反論されてると思ってんだコイツ
1番クソなのが2本も!
笑わせんな
ベクトルが違うと何度言わせればいいの?
今までのレス見てないの?
だから投票案も出してるじゃねーか
否定するのは構わないが、何故否定するかの理由ぐらい書けよ
>>878 総評者による投票については意見を保留するけど、
W次点については、戒めという観点から見るとW大賞とあまり変わらないのでは?
大賞レベルの作品があるのに無理矢理次点するのも不自然だし、
そもそも今回は、
・クソを語る方向性が全く違う
・あらゆる方法を模索しても話し合いでは決着がつかない
・総評の中身では決着がつかない
という課程を経ているのだから、特別安易というわけでは無いと思うけど
>>883 なぜ否定するかってレス辿ればすぐ見れるだろ
W次点なんて前例を作るだけだから今後安易にW次点が生まれるだけ
それとその年の一番クソだったゲームを選ぶスレであって2番目にクソだったゲームを選ぶスレじゃないから
別に総評者による投票を否定なんかしてないぞ俺
ちゃんと読んだか?
>>883 総評者で投票、文句ある奴は総評書けばいい!(キリッ
↓
学園迷宮確定
↓
10大先生「じゃあ俺のは廃案ね、帰る」
↓
「「10さん案じゃなきゃヤダヤダ!」」
と言う理由で聞き流してるw
無秩序な投票を否定する理由は、現状では
スレ住民以外を呼び込む可能性と多重投票が行われる可能性
が考えられるから、それを許容したままの投票で決める意義が感じられない
まがりにも住民で大賞を決めるスレなのだから
それに、そんなわけのわからない投票で決めるより、決着がつかないからダブル大賞しました、
ってするほうが説得力があるし、スレ民で決めた!って感じがするじゃない
所詮どっちも下の下策なんだから
帰宅したんでID変わったけど
>>883です
>>884 W大賞よりはW次点の方が今後出にくいと考えてるからこその提案
現にW大賞はすんなり何人かが受け入れてるのにW次点は受け入れられないのも理由の一つ
>>885 今後安易に〜は理由になってないというか
安易に産まれにくくするための提案なんでちゃんと読んでくれ
ついでに投票を否定してないと言うが肯定もしてない
投票案について何も触れてないから念押ししただけ
>>888 出にくいと考える理由が何一つ説明されてないからそれ
安易に生まれにくいとか君が勝手に思ってるだけだからそれ
>>889 > 888 :名無しさん@初回限定:2012/03/11(日) 23:20:14.19 ID:lNL6I87L0
> 帰宅したんでID変わったけど
>>883です
>
>
>>884 > W大賞よりはW次点の方が今後出にくいと考えてるからこその提案
> 現にW大賞はすんなり何人かが受け入れてるのにW次点は受け入れられないのも理由の一つ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
頼むから読んでくれ
ずれたワロスwwwwwwwwwwwwwww
>>890 今年ダブル次点になれば来年以降受け入れられやすくなると考えるのが自然じゃないの
>>891 で、次点ならOKという説明は?
何も説明してないけど
>>876のいうとおり
まずはとにかく合成の大賞部分の案をまとめるところからはじめるめないことには。
決めようにも決める材料が出し切ってないんだから。
どちらにしろ大賞のまとめ部分はどれもそのまま通る可能性は低いんで
Wも含めて出たところで修正・加筆してそれでまとまらなければ
どうするか考えてみたほうがやれることやらないうちあれこれ言っても埒があかない。
現状としては大きく
@ 総評修正継続してと何とか大賞を決める(08・11設置・10携帯)
A W受賞やむなし(09乙女)
B 全く別の方法(投票等)
の3つなんだがどれも一長一短だし完全に意見割れだからな。
大賞部分をどうするかは別としてまず合成案をどうするかを考えるとこからだな。
総評者さんがいいって言うなら大賞部分のまとめは
スレ住人でパート分けして作成・修正案出しあったり
あるいは別の人がつくるっというのもひとつの方法だとは思うけど。
>>892 それは大賞にも言えることなんだけど、
大賞無しってのは今回見て解る通り非常に納得し辛い
だから何度も書いてるがW大賞よりは、安易にW次点が選ばれることは無いと考えている
どっちの総評も相手を黙らせられないから、抜きんでた点が双方無いとも考えられる
よって勝者無しと考え両方次点止まりと言う理屈もある
受け入れられるかどうかは別問題だけどね
>>895 なんでW大賞がすんなり受け入れられてるかわかるか?
「両方ともベクトルが違うだけで大賞になるだけの素質を持っている」からだぞ?
それ無視してW次点がどうこう言ってるのはなぜ?
両方大賞に値するのにW次点はおかしいってレスも今までに何度も付いてきてるだろ
その上で「W次点なら来年以降W次点が安易に生まれない」と好き勝手に感じてる理由を教えてくれよ
>>895 だから前例ができた後のことを考えるうえで
>今回見て解る通り
っていう前例がない今年の状況は何の意味もないと思うんだが
>>897 W次点と言う案を出した時点で
大賞じゃなきゃやだやだ!
って意見で埋め尽くされてるじゃないか
>>898 そりゃどっちも大賞になりうる器があるからだろw
それを無視すんなよwwwww
引っ掻き回すだけ引っ掻き回して申し訳ないが、明日も早いので寝るよ
W次点なんて意見出してるのは多分俺だけなんでスルーしてくれても構わない
こう言う意見もあるよってのだけ覚えててくれたらありがたい
W大賞の理由としての流れだけど、必要な項目は今までの議論から考えるに
学園迷宮、ゾンビともに必要であって、片方だけでは今年の大賞は成り立たないことを考慮する必要があるから、
両者が共通点が存在するして、その上で別ベクトルに向かっているものだからWになった、
というような落とし方はどうだろうか?
具体的には、両社とも余計な機能を実装しているが、そのベクトルは違うから、
比較できるはずがない、とかそこをうまく説明できればW受賞にも納得いけるのではないかな?
そもそもW大賞とW次点って何が違うのさ
言葉遊びしてるだけで実質一緒に見えるんだけど
>>898 それはW大賞の総評があること、前例があること、
>>899の挙げたことなどが理由じゃないか?
俺は別にW次点を否定しているんじゃなくて、W大賞よりW次点がいいとする根拠がおかしいんじゃないかと言ってるだけだがな
>>900 なんでW大賞になったかの苦渋も無視して
「W次点の方がW大賞より今後選ばれることが少ない」
とか勝手な持論ぶちあげたあげく説明もせずに終わるのかよw
>>901 もしそうするならW受賞合成案をちまちまみんなで修正していくしかないな
時間はかかるがやってやれないことはなさそうですな
>>902 W次点は名前だけだと大賞と呼べるものがなく思える
総評者さんたちところでここ数日の話題見てます??
ぼちぼち見解欲しいところではあるんだけど・・・・。
前提問題として今後の総評修正とかどこまで関与できるとかも含めて。
合成案についてはダブルにしろどちらにするにしても一度出してもらわないと
進まないだけに具体的な意見お願いしたい。
大賞理由についてはここ数日の話題で切り口のヒントも出てるんで
できれば最後まで頑張っていただきたいが・・・・。
しかし来年は総評の修正締切は本家みたいにあまりがっちりしない方が良いかもしれん。
結果的に急いだため審議や修正が不十分になってかえって時間かかってしまった感は否めない。
>>904 少なくても、最終手段の投票とかで決めるのに比べればまだ住民が納得できる機会はありますしね。
出来れば総評書いた人とか、去年の2人とか、他にもこうしたほうがいいっていい住人の意見も取り入れて直していきたいですな。
>>907 ちまちま修正していくうちにいい意味で心変わりする人もいるかもしれんしな
どこを直すかはスレまたぐより新スレで一気にやっちゃった方がいいとは思うがw
>>751 第二戦 二日目
ゾンビに一票いれるお
学園0勝 ゾンビ1勝
ルール 24時間以内に5票先に取った方が勝ち
3戦中2勝とったら優勝
同点の場合は先に1勝取ったゾンビが勝ち
一応いっておくが、3戦で勝ったからといって
それを大賞にするべきとかは言うつもりはない
ただこういう決め方もありじゃね? と実戦しているだけ
ガキンチョじゃあるまいしそんなんで大賞決めて満足?
無意味な実践すぎて何も言えんわ
こいつはくせえッー!
自演以下の臭いがプンプンするぜ!
>>909 >ただこういう決め方もありじゃね? と実戦しているだけ
ありじゃないからお帰りください、どうぞ
>>910 >>911 脳のない理想主義者の戯言よりはよっぽど現実的でありまして
現実を直視して意味のあるやりとりができてからなら
いくらでも罵倒を受け付けます
まずはそこから始めましょう
>>913 まずテンプレ読んだら?
テンプレ読んだ上で勝手に投票やってんの?
投票によるリスクは理解した?
>>914 テンプレは読んでるし
リスクも理解している
しかしながら、この無意味な議論を続けるよりかは
勢いに任せた超短期決戦5票奪取のほうがすっきり決まるのは事実
最終的な手段として、これ程あっさり問答無用に決まるものはない
第一、既に議論は出尽くして、甲乙付けがたいと双方が認めてる
結果は神のみぞが知る
ネタスレ的に十分おもしろいじゃん
少なくてもそう思う人はここにいる
>>915 最終的な手段にするならどうして重複投票がありえる状況でやろうとすんの?
投票するなら重複しないように手を打って投票させるって意見ならわかるけど
ID変えればいいだけのものを勝手に投票始めてる辺りリスクを理解してるとは到底思えないんだけど
それ以前に「無意味な議論」すら自分勝手な主観だし
きちんと議論してる人がスレのどこを見てもいないの?
今日はもうやめとこっか
何か沸いちゃったし
W受賞とそれに関わる。これからの権威について考える人が多すぎて困る
今回って本当に激レアじゃないのか?
って言っちゃったので続行
>>915 それだったら前にゾンビが多数だったよな(参加者の大半はおふざけだったが)
というかテンプレ変更したいならそう言えよ
>>915 仮に投票やるにしてもそんなリスクのあるものはやらんよ。
その場合は総評執筆者、あるいはそのうちからの何人かの投票で決まるだろうから、
そういうときは一住人の出番はないだろうさ。
今はW大賞のまとめの草案を作ろうって話も出てるんだから、そっちを作ってみたほうが建設的だとは思わんかい?
>>910 ループしてるだけじゃん?
それを議論というなら、頭が御花畑だよ
ID変えれば? 変えればいいよ
だから5票先取りっていってる
人が多い方が勝つ(と思う)
>>917 お前の頭が沸いてるよ
威厳とか、バカも休み休みいおうか
>>920 >>901だの
>>906だの見てループしてるってお前本気かよw
それに人が多い方が勝つって本気で思ってんの?
お花畑はお前だろうがw
ID変えれば?とか言ってる時点で本気で投票する気がないのが見え見えじゃん
どこがどうリスクを理解してるんだよwww
>>921 だから、ネタスレにマジレス持ってこないで
誰が勝っても、誰が負けても、そもそもリスクはない
威厳も責任もないイベントで、リスクを考えるなって
逆に聞くが、このスレで何かリスクをあることを決めているか?
どの作品が受賞しても誰も困らんし、傷つかない
そもそもリスクがない
>>921 とりあえず落ち着け。
意見が違うのはあるんだから、そういう風に思うんであれば思えばいいと思う。
それが受け入れられるかは別だけどね。
でも、今は決めるところは決めればいいんだから、言い争いするなら
上で触れてる部分のどういうところを直すべきかを話し合おうぜ、な?
>>922 それなりに真面目に議論してる人をほっぽいてネタスレだから俺のやるとおりに決めろってこと?
選評期間なんかまるきり無視でテンプレを変えようという努力すらすっ飛ばしていきなり投票し始めてはいこれね!
総評を書いた人に失礼だろ
自分の言ってる事がおかしいと少しでも思わないのかよ
>>924の言ってることがりんかねレベルで意味不明な件について
>>917 そういう時はスルーに限る。反応しても意味ないし
煽りに乗った時点で検定失格だもんな。
権威云々以前に選評・総評で決める前提上投票は
そもそも文句や煽りにも耐えネタに真面目にやって総評書いた人に申し訳ない
という思いが個人的には強いね。
本家でもレスあったがネタスレだからこそ真面目にお馬鹿するのってすごいんだせ。
>>926 どこがどう意味不明なのか言わんと俺以外の人にわかってもらえんぞ
>>919 W受賞というのはありではある
だが、人数による多数決はダメって時点でお察し
消耗戦で反対する人員を全滅させるまで続く時点で
今の議論(笑)を続けることとなんら変わらない
それでいいなら、議論などといわず、これからは持久戦というほうが正しい
>>924 失礼だとは特に思わない
というかいい加減飽きてるでしょ
一週間以上続いてるし
この一週間を通じて、ならひとつ暇潰しに参加できる意思表明って感じで考えただけだし
そもそもこれですべて決まるなんて端から思っていない
ただ、現実問題として、そんな余裕もないことだけはわかった
なぜか知らないけど、ここの住民は今余裕がない
>>929 で、重複ありで投票とか考えた時点でどうリスク理解してたんだ?
>>929 余裕云々言うならまずその長文をだな(ry
書いた(書こうとする)文章を読み直すなりして短くする余裕ぐらい持とうぜ
いきなり言い出して1人でルール決めてる時点で話にならないわけだが
実際にテンプレ読んだ上でそれでもそういう考えでやろうっていうなら
まず話の流れを作れ
そんなお遊びに参加する必要ないなーとか思ってたら好き勝手に投票されていたでござる
遊んでほしいだけのかまってちゃんだろ
ほっとくべ
>>930 ところで気持ちはわかるがちと落ち着け
言いたいことは俺には伝わったから
とりあえず落ち着け。いい加減しないとマジで検定失格だぜ。
ひとまずここまでの流れから
@合成案の大賞理由部分を考えよう(W案も含め)
Aそれに伴い総評者さんの意見も欲しいね(できれば作成・修正も)
B出来たものをまとめ部分中心に審議・修正
C最終的にそこからどれになるにせよ総評完成させよう
てな流れでまず@Aから進めていくということでひとまずいいんでないだろうか。
とにかくやってみよう話はそれからだ。
上でも言ってるゾンビと学園迷宮の共通点だけど、
両方とも仕様で本来は問題ないものを駄目にしてしまったっていう認識でいいのかな?
ゾンビの場合はリンクシステムで普通の読み物から最悪の読み物に、
学園迷宮の場合は仕様の未実装や不便さで自慢のエロい抜きゲーが駄目駄目になった、
とかそんな感じが共通点と思うがいかがなものだろうか。
投票ならID変えるとかそういうリスクあるならやらんとは思うけど
いっそコンテストみたいに総評出した人達がそれぞれ一票づつ
スレで投票数が多かった方に一票の計11票で決めればいいんじゃないの
これなら票が二つに割れてもどっちかに6票は入るから決まるわけだし。
とりあえず急ぎの用事はW受賞の場合の総評か
何人か書いて叩き台を選ぶ感じでいいのかな?
>>939 今から何人かで書くとまたそこでこっちがいい、あっちがいい、って問題が発生しそうですし、とりあえずは現行のをベースに
住人が問題点を挙げていって、よさそうな意見を取り入れていって都度直していく、といったほうがいいのでは?
可能ならば以前総評を書いた人がそのあたりの意見をくみ取って文章にできればいいと思いますが、それは中々難しいかな。
>>940 そっちのが早そうですね
原案を示してくれた両名に敬意を払う意味でもそのほうが良いと思います
住人間でいい文章が思い浮かばなかった時だけお願い出来たらなぁとは思いますが、総評者がそんなに頻繁に顔を出してくれるとは思えないので
基本住人だけで済ませるべきかと
>>940 それだと永遠に修正し続ける事になりそう
前言ってる人がいたけど、もう修正するなら決定後の方がいいと思う
修正合戦に一年使うつもりなら止めはしないけど
もう実質議論による決定は不可能
W受賞か、投票者を限定しての投票か
ここまでくると誰しもが納得いく結果は無理なのでその辺も忘れずに
>>943 修正というよりは落とし所を見つける、と言ったほうが正しいかもね。
言いたいことは分かるつもりだし、さすがに1年ずっとこんなことしてるつもりはないから、
ある程度の妥協は必要になるでしょうけど、そこはどこで妥協するかは難しいところですね。
ぶっちゃけ自分だってW大賞がいいとは思ってないですけど、落とし所はやってみれば
もしかしたら見つかるかもしれないと思ってるんで(W受賞自体が妥協ではあるでしょうから)、
一番妥協案としては落とし所を見つけやすそうな案ではあるとは思いますけどね。
>>943 大丈夫、そのうち飽きて終わる
12のほうが盛り上ればそっちに行くだろうしな
まぁ、今月の決算ラッシュが色々とヤバそうなんだがなwww
総員乙。
ここ一週間でまた新しい切り口が出て確信した。
ジャブとストレートみたいな好対照な面や余計なものくっ付けてエラい事になった共通点なんかを見ると、決定的な差別化は不可能だ。
解決の目途が立たない議論をこれ以上続ける意味も見出せない。
どちらも唯一であり第一であるものとしてダブル大賞とするのが最適の落とし所だと判断した上でものを言う。
うん、権威など無いというのなら前例に拘るのも馬鹿馬鹿しいと思うのぜ。
現状の合成案は各作品の解説に関しては特に指摘もないし微調整程度でいいけど、
まとめは両総評の内容をくっつけて結びを入れただけなんでここ一週間の議論の内容を入れるべきだろうな。
両作の比較を前面に出し、差別化され過ぎてて優劣の判断が最後までできなかった事を強調したほうがいいかね。
とりあえずまとめを書き直してみるからそれを10の人や住人に添削してもらうって形かな。
皆もちっとだけ助力を頼む。
前例と格好良く言うが、その実は甘えってことさね
一度甘えちゃえば次年度も甘えが出てなにが大賞かなんてどうでもよくなっていって
「嫌なゲームの情報」だけが集まるちっとも笑えないスレになっちまうのを危惧してるのさ
ってじっちゃがつぶやいてた
長引きそうだし早いところ次スレお願いするんぜ
つーか権威なんて無いからこそ全力で妥協せずに遊ぶのがネタスレってもんなんであって、
「面白い文章」である事より「何が大賞か」にこだわって両者譲らず延々と殴り合ってるお前ら二人が一番権威なんてもんにこだわってるだろ。
そうだね。天皇もノーベル賞も権威無いもんね
952 :
名無しさん@初回限定:2012/03/12(月) 15:29:44.54 ID:cn+DSG650
>>952 画面が二分割されてるから多分ラブプラスだと思う
もしかしたら恋愛+かもしれない
W受賞自体は未だに疑問が残るので否定的な考えなのは認めざるを得ない
しかしW受賞は選択肢として完全否定する気はない
ただ一部W受賞を訴えてる人間が他の意見に耳を傾けなさすぎ
そんな奴らばかりだから難航してるのに気づけ
オジプラスかもしれんぞ
下腹部をつついてキスほしがったらNewのほうだろ
>>946 遅れてすみません
>とりあえずまとめを書き直してみるからそれを10の人や住人に添削してもらうって形かな。
了解しました。お手数おかけしますがどうかお願いしますm(_ _)m
>>908も話題にしてるけど、もうこのスレは終わりに近いから、
修正案もろもろについては新スレでやった方が煩わしくなくていいと思う
スレ立ては準備が出来てからでも遅くはないけど
同意、あとLv確認
おk
とりあえず第一稿は書けたから新スレ立ったら投下する。
いてくる
966 :
【20.8m】 :2012/03/12(月) 23:26:22.99 ID:AY7phRRN0
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
ダメでした だれかたのむ
おk、行ってこよう。
乙
おつおつ
おっつー
梅OTY
うるせー樺
小学生を調教出来るエロゲがやりたいな埋め
なんたら小学校のゲームでも探してきなさい埋め
埋め埋め梅