>>886 俺はW受賞でいいと思ってる
見た所お互い譲れない部分持ってるみたいだし、
ゲーム自体のクソさもベクトルが違いすぎて比較できない
ただ
>>888-889も触れてるみたいだけど、
2012年度以降での前例としての扱いは避けるよう注意が必要にはなる
そうだよな、あくまでも「特例中の特例」として扱わなきゃならん
据え置きのメジャーとジャンラインみたいな別ベクトルのクソでも、紛糾しながら1本に絞ってたからなぁ
ここでW受賞ってのは逃げてるようにしか見えないんだよなぁ
つ代案
据置のメジャーとジャンラインは実際は全然決着もつれてなくて
1月下旬にほぼ決着付いてたんだが…
ジャンライン派の総評がいなくなった後派生総評A案B案C案みたいなのができたから
それを組み合わせて合成総評作っただけだぞ
ここまでいろんな観点からみなで議論を重ね、ゾンビの追加検証もやった
そして7・10総評主の協力で合成総評ができさらに議論した
ここまで時間をかけやれるだけのことはやってきたんだ
2011についてはW授賞でいいと思うよ
W受賞以外に道はあるか考えてみたが、全くもって代案が思いつかん
2つのクソの方向性、特例中の特例
この2つを総評に補強してくれたらW受賞に異は唱えないよ
総評者のお二方にさらに負担かけるのは申し訳ないが、W受賞した場合に
翌年以降に発生するであろう「前例ができてしまうこと」に対しての考え
というものがあれば教えていただきたい
自分は否定派でも肯定派でもないが大賞のW受賞という前例を作るのは避けるべきだと思う
一応代案出しておく
菅野氏への追悼の意を表して特別賞と大賞でのW受賞ってのはどうだろうか
・・・これも前例っちゃ前例なんだがな
>>886 対案?お前が折れればそれで良いんじゃないの?
>菅野氏への追悼の意を表して特別賞と大賞
それこそ論外だろ
今までの論議台無しじゃねーか
W受賞の方が全然マシだよ
>>903 どちらかを決める案を言えって言うんだろ
じゃあどちらかが折れればそれで済むじゃないか
折れたくないから特例作ってW受賞にするわ。嫌な奴は「折れろ」以外で対案出せよ
なんかもうね
スレの私物化
なんて言うか総評10のひとのは自分が傷つかないための同時受賞だろ
低予算ゲーと、その会社の看板タイトル(菅野といえば探偵)を
比較するのがそもそも……
文句言うにしても何様のつもりなのかと
苦労して総評書いた上に散々ぐちゃぐちゃな議論に付き合わされたんだから
ちょっとくらいわがまま通してやれよ
スレで一番重要な部分を「わがまま」できめるのはどうだよ。
重要な部分に関わりたいならそれこそ自分も相応の働きをしようぜ
総評書いた人に口汚く罵倒するようなのはスレに要らん
>>907 こういう人格攻撃的な発言はやめような
今後相手にされなくなるから
折れるなら折れるで「折れた理由」がないと納得なんか得られないと思うんだが、折れろ言ってる人はその辺なんかあんの?
いまここで取れる案は3つ、いや4つ
・決まるまで話合う
4月越えても続けられるよ。やったね。本家もまだきまってないZO、時間制限も突破したし今決めなくてもいいんじゃねーコース。
付き合いきれなくなって脱落した奴らから☆没☆、最後まで戦う気力を与えた総評の勝利
・いまW受賞決定
男は引っ込んでろ、KOTYは殺伐としない空気が良いんだろうが。んあだりーめんどくせーコース。
誰が大賞は一つと決めたのか。みんな優勝、それが平等だよね(はあと
・大賞を決めない
W受賞が嫌だって?じゃあ大賞無しで良いじゃない。これならW受賞じゃねえぜコース。
最高を決められないなら最高と決められないその作品の良さだ美点だ、KOTYなどおこがましい!
・総評案7vs総評案10vs同時受賞総評
二つで決まらないなら三つにして住民に選ばせればいいんじゃないかコース
同時受賞を望まない奴らがいるなら、それぞれの案と比べて良い総評案かを話合わないとね\(^o^)/
なんで、いま、早く決める必要があるのか知らない
>>901 今回の件は
@大賞候補が乱立する豊作年で
Aクソの方向性が全く逆のベクトルであり
B共にその系統において最高レベルの作品が
C2週間以上検証と議論を繰り返しても結論が出ず
D総評合成を行って後は大賞を決めるだけという状態まで詰めて
E総評人が互いの推薦した作品を認めながらも持論は譲らず
F有効な代案が一切上がらなかった中で
G双方がダブル受賞に関して肯定的な態度を示した
という段階を踏んでようやく話が現実味を帯びた、というレベルだからよほどの事態にならない限り前例としては機能しないと思う。
>>895や
>>900の通りそのあたりは総評にもちゃんと組み込む必要はあるし、
もしこの後大賞を一本に絞れる有効な案が出たらそちらを優先するべきだろう。
ダブル受賞ってのがそのくらい異常な例外中の例外って意識が根付けば大丈夫じゃねえかな。
勿論来年以降この件に関しては相当に慎重になる必要はあるけど。
折れろだの私物化だの言うけどさ、ここまでもつれた話をもう議論すんの疲れたから折れますとかそっちのがよっぽど無責任でしょ。
学園推しもゾンビ推しも総評人しか居ない訳じゃないんだし。
去年より時間かけてるわけでもないから今ダブルにしちゃえって決めちゃうのは変な感じ。
誰か言ってたけど全員で7か10どっちの総評がいいか選評提出して
提出された選評の出来で判断しようぜw
>@大賞候補が乱立する豊作年で
>Aクソの方向性が全く逆のベクトルであり
>B共にその系統において最高レベルの作品が…
こんなん毎年だろ
該当無しという選択がいいかも
本家は一本に絞ったから遣り合えっていうのも・・・
今年はその本家すらも揉めているんだし
個人的には昨日の論争は総評10氏側の優勢だったと思う
総評10氏が作品に応じて柔軟に紹介方法を変え、ベクトルを問わず最も尖った作品を評価したいと言ったのに対して
総評7氏の意見では「ネタになるゲーム」が明らかに有利になるように見えて公平でないように感じた
別に公平である必要は無いと思うんだけどね?
クソゲーさえ決められるなら
7の人の意見は4回やってる内の(今回採用なら)3回を担当する人としては
個人的趣向が出すぎでちょっと危険だと思ったな
私物化とまでは言いたくないが今年休むのも考えて欲しい
>>916 去年は誰もが大賞に推せる作品がなかったうえに
無規制の修正合戦や議長役無しでの議論がグッダグダになるまで続き、間に震災も挟み
最終的に去年の9の人が案を出して全体をまとめてくれてやっと片がついたって有様だったから。
そのせいで実際1〜3月作の総評が届くのが遅れるという弊害が出ている。
今回はもう議論が煮詰まった感があるしこれ以上引き延ばすならそれこそ理由が必要だろう。
議論が終わった日が締切っておま天じゃないんだから。
殴り合いはまだまだ続けてもらって構わないが
どちらかに決めようとしたら多分どちらかが倒れるまで永遠に殴り合う必要があるだろう。
仮にどちらも殴りあったがどちらも立ち続け戦い続けたなら
その旨をつづってダブルにしてしまうというのも仕方ないところかもしれないが
今はまだもう少し様子見て殴り合ってもらわないと。
戦いはまだ始まったばかりだし、そこそこいるまだ殴り合いを続けてほしいと思っている外野をある程度黙らせるくらいまでは。
まあ実際取れる道は
>>914の通りだが。
本家がもめてても、まだW受賞にしてないのに一足先に安易な方に行くのは、ちょっとね。
本家がW受賞やトリプルにしたらOKかな。俺の下衆な権威主義的に。
総評案制作者の人達にはついて行けないと思ったら、いつ見限ってもらっても仕方ないけどねー。
総評案に賛同してるだけで総評案制作者に賛同してる訳じゃないから、
総評案制作者が合意したからOKだろちゅうのは、ちょっと違う気もする。
>そのせいで実際1〜3月作の総評が届くのが遅れる
本家みたいにスレ分けりゃいい
W受賞みたいなルール改変を主張できるなら、それくらい造作も無いと思うんだけど
年度別に分けない理由って何かあったっけ?
>>923 >これ以上引き延ばすならそれこそ理由が必要だろう。
実はここだけのはなし、クソゲーオブザイヤーの大賞が一つに決まってないんだよ。
これ秘密な。
とりあえず2012年スレを立ててみるから、総評議論とは別に2012年の選評をお出迎えしよう。
>>924 つっても総評制度って所詮、代表者による間接民主制だしなぁ
総評書いて支持されて今壇上にいる二人が最終的な議決権を持ってるのは仕方ない
なるべくスレの意見を聞いて欲しいところではあるが
7の対応は、言葉巧みに自分の印象操作に躍起なのが目に余るんだよ
>>折れろだの私物化だの言うけどさ、ここまでもつれた話をもう議論すんの疲れたから折れますとかそっちのがよっぽど無責任でしょ。
本人はドヤ顔してるんだろけどさ、これだって別に疲れたから辞退ってのも、自慢の語学力で英断っぽく演じれば済む話しじゃね?
少なくとも見え透いた懐柔は薬にはなんねえよ
去年度のでりけりは致命的なバグが無い苦行ゲーということで大賞になったんだから
今年は単純に致命的なバグがある笑えるゲーにと考えたが・・・
でりけりもある意味笑えたよな
>>926 明確な理由の提示なしで毎回誰かが「要らない」の一言で一蹴してきただけ
>>928 まあ今の日本でいうところの世論調査を受けて強行採決に踏み切るかどうかみたいなところはある。
現状最終的決定権が7の人と10の人の2人にあり、お互いが譲る要素もない。
かといって外野にダブル反対派がそこそこいるのは間違いない。
となれば今はもう少しgdgdするまで殴り合ってもらうしかないんじゃないかというお話。
>>931 総評が長引くせいで次の選評来ないという主張が出てるなら、「要らない」の一蹴は通らんはずだけどな
次年度に影響あるんだから必要だと思う
934 :
927:2012/03/05(月) 02:16:51.90 ID:qMHv7Mw50
おっつー
じゃあこっちも次スレ以降2011年KOTYeにするか
とはいっても現にくのいちは選評来たし今後も来るべきクソゲーの選評は来るだろう。
スレが分かれていないことが特に今年の選評が遅れる理由にはならないと思われる。
むしろもし総評争いが長引くことが原因で遅れるとするのであれば
こちらの議論が過熱することでハンターの意識がこちらに集まって結果的に解体作業が滞っているだけかと思うが。
まあ立ててしまったものは仕方ないか。
使われ方を見れば来年度からどう扱えばいいか自然と見えてくるだろう。
とりあえず最後の大賞部分についてはダブルの暫定だけで
合成案出た後まだ双方ちゃんとした形で出てないので
双方一度出しもらったらどうだろ?
本文に関してはほぼ微調整で問題ないようなので
後はそこだけというところまでは持って行っただけに
スレ住民からもいい大賞案があれば出してもらうという形で詰めていく
のを先にやってからでも遅くないと思う。
どちらかというと状況的には10年の携帯の状況に近いんで
参考にするならよく出てる08設置よりそっちの方が良さそうだが。
概念的になってきているので原点に返って
ゲームの持つ具体的なストロングポイントでそれを強調した
形での説明で攻めた方がいい気がする。
そういう意味でも10携帯の総評辺りは参考になりそう。
7-10合成案読んだんだが結論出てないか
菅野氏巨星の冥福を祈りたい
この文章の時点でアーベルに対する悲しみ怒り諦めなどさまざま感情が感じられない
倒産が決まったオバフロスレなどユーザーを裏切ったので当然といった雰囲気なんだぞ
クソゲーとは悲しい物辛いもの金を損したという慟哭それよりも菅野氏の冥福を優先される
その時点でゾンビは学園迷宮より劣っているよ
ゾンビにはクソゲーオブザイヤーにふさわしい悲しみが見えない
>ここまでもつれた話をもう議論すんの疲れたから折れます
きめるためとかそういうことじゃなく
これは仕方ないと思うし無責任だとも思わないよ。
ネットの議論で相手が消えて決着とかwikipediaですら良くある話で何度も見たし、
むしろここまで付き合ってくれた感謝こそあれ、折れたりFOしても仕方にゃーって思う。
>>938 ゾンビがクソゲーだから亡くなったってわけでもないのに会社の倒産と一緒くたにして語られても
>>939 あの総評でゾンビを買ったユーザーが浮かばれるのか
菅野なんか死んでくれてせいせいしたアベールもついでに潰れてしまえ
これくらいの怒りがあって当然なんだよ
荒らしを相手にするのもあれだが逆だろ
学園迷宮の裏に悲劇性が特にないっていう総評10の指摘が正鵠を得てる
>>942 ……ちょっとなんかこう、あんた怖いんだが
自分的にはアーベルはゾンビでアーベルとしてのクソゲーを完成させちゃったような気がする。
逆にシール系はまだ伸びしろがある気がするんだよね。
だから学園迷宮を大賞にして話題にしてシールに小金を与えず、ジリ貧のママ作らせたい。
来年迷走しきった上の大魚を収穫したい。
アーベルは、2010年を迷走しきった上に、これで完成っぽいから、ここで大賞を取らせたい親心。
確かに学園迷宮には悲劇性はない。むしろ喜劇に包まれている。
厳密に言えば喜劇の中の悲劇、言うなればピエロの悲哀に悲劇性がわずかにあるといったところか。
対するゾンビには喜劇性がない。ただひたすらに悲劇。
アイ惨やラスリベのような決め台詞的なネタすらない。
だから10の人は2011KOTYe大賞をとらせることでせめてKOTYeという喜劇の中で踊らせたい。といったところか。
ここまでくると好対照すぎるな。
大賞に値する高レベルクソゲが複数出たからダブル受賞、それが通るんなら
力不足感しかなかったのに相対評価でむりやり押し上げた2010年は
受賞無しにするべきだったね、今更だけど
元から相対評価で決めるルールだから、間違ってはいない
極論だが、1本もクソゲーが出なくても、発売されたソフトの中で最もクソなものを選ぶ
今の話とは直接関係ないんけど
特賞と大賞は駄目だけど、次点は一つでも良いんだよね。
これだけ二つが飛び抜けててクソだっていうことなら
どちらか一つを大賞として決めた場合、その他も一緒に次点と言うのは変な感じがするから、
次点はどっちか一つの方が良いような気がする。
なんかどさくさまぎれに特賞とか複数受賞とかの流れになってんな
それやったら終わる気がするんだが
次点が1つでいいという指摘は最もだが飛びぬけてよかったのは総評7と10であって
ほかの総評は大賞が修羅恋だったり恋愛+Hだったりするから
ゾンビと学園迷宮が飛びぬけてクソとも言い切れないんじゃないか。いやどっちもクソだけど
そういや7も10もけじめって理由で菅野追悼文載せるなら
オバフロもゲイズで企業姿勢にまで触れてるんだから当然来年追悼文載せるんだよな
そうせんとけじめっていう言い分につじつま合わなくなるし
アイ惨は決め台詞とか当初のエロCGなしとかネタ要素も盛り沢山だったけど
ゾンビはそういうのがないからパッとしないんだよな
何かいい台詞でも引用できれば一気に変わりそうな気もするが
でも「絶対ぇ」は弱いというかお前ぇだのV3ァだの割と見る表現だしいいのないか
そもそも別の作品のがクソっぽいと思ってた人間には難しいなこれ
>>951 システム新案になっちゃうけど
総評案で大賞候補として出されたものを「大賞への推薦」と言う形で「ノミネート枠」にして語る枠取って
その中の飛び抜けを大賞、次いでの1を次点とかにすれば収まりが良い感じもしなくもないかな。と。
良く間違えて出てくる「ノミネート」も作れちゃうし
1番を二つにしたり、特別賞を作るのは駄目だけど、下の順序をつけるのは許されるような気もしないでもない。
>>952 アホか
追悼文載せるかどうかなんて総評者の自由
久しぶりに見に来たら大賞複数受賞かよ
このスレ終わったな
>>937 合成案の大賞部分を修正案のそれに置き換えて読めば十分用が足りるので、再提出はする必要は無いんじゃない
今さら自分の言葉で書き直せというのも酷だし、最早総評の出来云々の問題でも無くなっているし
自分で書かずにあれこれ評論ぶる奴はさぞすばらしい物がかけるんでしょうね