【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 6

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899名無しさん@初回限定
萌えゲと抜きゲは両立する。
シナリオゲーもな。
線引きできるほどくっきりわかれてはいない。
900名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 00:14:32.07 ID:AzoXJPdC0
>>897
ロミオ茄子虚淵あたり。
麻枝?バカ言うな
901名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 00:22:34.42 ID:mAh/+iXx0
良さは分からないが麻枝の方が個性ある気がする
902名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 00:39:39.37 ID:0IcbFJkg0
>>899
>萌えゲと抜きゲは両立する。

だったら近年のエロゲの超劣勢の説明がつかない
結局、今のオタ業界って非エロの何かで数を獲得し、
ユーザーにエロ部分を委ねる手法のが結局強いわけだが

このスレって1990年代をエロゲで過ごしたオッサン連中の「夢よもう一度」的な
妄想の成分ばかりが強く感じられる
エロだの萌えだのを金儲けで展開するのに、色々チョッとチャンネルずれてるよ
903名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 00:43:45.87 ID:xM5uzClf0
ロミオ奈須虚淵は他でウケてるものを持ってきてるだけじゃね?っていうトリオだからなぁ
904名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:31:59.28 ID:97aouBP20
1990年代じゃないと思う。
90年代に有名作品はあったが、
「エロゲバブル」は2000年代前半だったと思う。

だからここ1〜2年はどこ見ても
10周年のメーカーが多すぎる。
905名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:32:58.62 ID:yYLOC/US0
>>889
どう見ても暴れてたのは丸戸信者とか売れないライター信者のほうだろ
つーかエロゲの売上減の原因と対策を考えるスレで売上の話がだめならなにがいいんだろw
906名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:36:12.09 ID:AzoXJPdC0
>>902
アホ言うな。
萌えゲと抜きゲは両立する。
ただし、どちらかに特化したほうが売れる。
そしておまえら萌えゲしか目に入っていないようだが、
低価格・ダウンロード市場では抜きゲのほうが強く、採算取れてる。
907名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:48:12.48 ID:AzoXJPdC0
ついでに書いとくが俺は98時代からエロゲをプレイし、
コンシューマ業界を経てエロゲ会社のDになった筋金入りのエロゲーマーだ。
萌えゲも大好き、抜きゲ大好き、ノベルもシミュも大好き。

何故エロゲが売れなくなったのか?
実は小規模化分散化しただけで結構売れてんのよ。
それってアニメでもラノベでも同じでな。

悲観するこたあない。
時流に乗り遅れないようには注意してな。
908名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:52:06.50 ID:AzoXJPdC0
ロミオ茄子虚淵はたしかにパクリ多いが、それを取り込んで自分なりに昇華させてる。
それに比べ麻枝は……いつまで奇跡と感傷にしがみつくつもりよ。
909名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:52:14.67 ID:0DudQmmV0
>>904
1990年代だとPC普及率もそれほどでもないしな
2000年代前半というか2006年辺りまでは含まれるかな
910名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:54:18.11 ID:koWXlrAG0
>>904
前に貼られてたと思うが、98年から99年頃がピークだったはず。
911名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 02:05:42.90 ID:xM5uzClf0
奈須は難しいが、ロミオ虚淵は昇華してないわ
912名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 06:54:17.89 ID:uvBdolkl0
>>910
 数字としてはそうなのかもしれないが、
 その時はまだリリースされるタイトルも多くなかったし
 まだまだ色々な要素も洗練されていなかったからなあ。
 やっぱり自分も>>904の感覚だ 。

 それにしても、エルフ・葉鍵について語る奴は多いが
 90年代末期のF&C系列は結構ヒット作を出していたのに
 エロゲ史?で採り上げられることはあまりない気がする。
913名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 07:10:31.43 ID:KVBzlJLM0
F&Cに興味はないからな。俺はアイデスが好きだった。
914名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 09:36:08.69 ID:4xJpsWDdO
>>912
エロゲに限らずではあるのだが
その世代を語る上では外せない作品やメーカーなのに、今となっては話題にも上らない作品って少なくないよな
エルフとかF&Cとかねこねことか

915名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 09:54:57.31 ID:QVwlnsLr0
エルフはなんだかんだで言及されることはあると思うが…
まあ厳しい言い方だけど今では語られないってことは結局はその程度ってことじゃないですかね
今のエロゲでも仮に今売り上げが多くても後々振り返られるメーカー、作品ってどの位あるかな
916名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 10:21:17.16 ID:m2hbEhb70
Windows8のストアは性的なコンテンツの締め付けを厳しくするみたい。
レガシーアプリは仮想環境でしか動かせなくなるみたいだし、
このままじゃエロゲを動かす環境や販売する環境が縮小して
商売として成り立たなくなるんじゃ?
----
「Microsoft、開発者に向けて「品質向上」と「セックス低減」を要請」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-00006601-techcr-sci
917名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 10:24:55.70 ID:CeOBsGiM0
それはWindowsPhone用のマーケットプレイスの事でしょ?8にどれだけ関係するかは分からんが。
918名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 10:42:24.98 ID:m2hbEhb70
>>917
Windows8にもストアが付くので、そっちにも同じガイドライン適用されたら
最悪「Windows8のエロゲは水着まで」ってことにもなりかねんw
MAC app store 対抗なら本当にやりかねないのでは…
919名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 11:21:01.76 ID:WblWdkjD0
>>906
今流行っぽいので言えば萌え抜きゲーとかはあるなぁ
萌えゲのシナリオのクソさにユーザーが耐えられなくなってきたから、エロ増量でなんとかしよう的発想には見えるが
しかし売れる抜きゲーは萌え抜きゲーばかりになってきてるから
どっちかというと両立というよりも抜きゲーへの萌えの侵食って感じがする
萌えと組み合わせられる範囲のエロは保証されてるけど、それ以外のエロは逆に忌避されて衰退し他媒体へ行ってしまいそう
少し昔までは萌えゲーではやってはならないこと!というタブーが多いという話があったけど
それが次は抜きゲーにも適用されてる未来を予感させる
920名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 11:28:33.67 ID:kh/i2UaK0
PCという表現プラットフォームは、
 ・同人即売会やインターネットはまだ限られた人のもので、多くは存在さえ知られていない
 ・コンシューマーと違って参入に審査がなく、製作コストは超安価
 ・それらしき形に作ればPC雑誌が取材に来てくれ、宣伝が全国の本屋に並ぶ
という、当時としては「恵まれたマチュアの表現市場」だったのね。

ネットで個人でも情報発信!なんて出来なかったし、出版社に持ち込もうとも
ラノベは今のようにどんなテーマでも売れるならOK、ではなかったし。

規制がなく、最も安価で製作できて、かつ多くの人々の目にとまらせることができるメディアだったんだよね。
今ではネットが出来て、それこそ個人が無料!で表現を情報発信できるようになったけど。
921名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 12:29:46.93 ID:koWXlrAG0
>>918
そうなると、ますますAndroid一人勝ちか。
Androidは、グーグル公式マーケットに置くなってだけで、作って勝手に置いたり売ったりは出来るし。

マイクロソフトはWindows Phoneがどうして壊滅的にシェアが取れなかったか理解してないっぽいな。
922名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 14:55:54.83 ID:QgLcFcB10
必要条件と十分条件がごっちゃになってないか
923名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 15:12:59.19 ID:vw0EXLSf0
>>918
つまりAndroid大勝利ってことか
公式がやると言ってるんだからデマや杞憂なんてことはないでしょ
924名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 15:13:42.98 ID:vw0EXLSf0
リロードしないで書いたらもうあったw
925名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 18:34:54.69 ID:iX5CSkmL0
スマホで今の形態のエロゲが売れるとは思えないな。
エロゲは長時間拘束されるから、今の若い連中にはスタイル的に合わないんじゃなかろうか。
オレらの時代は友達と会っても「ヒマだな〜」というのが合い言葉のようで
何かのイベントがどこかで起こるのを待ってウズウズしていたが
今の若いのは逆に忙しそうだ。
ケータイによってどこでも連絡が付いてイベントが起こせるからリア充にとってはゲームなんて暇つぶしは
本当に不要になったと思う。
家で引きこもってるようなオタクにはニコニコ動画とかあるし、常に楽しいイベントで満ちている。
エロゲが入りこむような隙間はあまりない気がする。
性欲の解消もネットで拾ったエロCGやエロ画像、エロ動画でサクッと済ませてイベントに戻る。
そう考えるとエロゲをやる暇が無さそうだ。
926名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 18:45:16.34 ID:4xJpsWDdO
口コミ絡みの面白い話
ラノベなんかはまさにそうで、つまらないではないけど、レーベル内でも売り上げ格差がすごいことになってる


>「今の時代はネットなどで口コミが広がりやすく“面白い”となればミタのような怪物的数字を出すが
“つまらない”となると信じられないような低い数字が出ることが分かった。本当に恐ろしい時代になった」
927名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 18:55:15.89 ID:Du29paQ00
嗜好の多様化って言ってるが実際はそんなとこだってことだ
正しく大衆文化だなw
ステマする価値はあるわ
928名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 19:13:05.66 ID:ZJ/r/EUj0
しかしそれで今の若い奴らは満たされてるのかね?
昔はオタク同士でも俺だけが知っている(理解出来る)面白い物を常に求めていた我の強い連中が多かったが
今の若いオタクはコミュニティに参加するために売れている物を消費している感じがする
そいつらの中からもっとマイノリティの声が聞こえてきてもいいはずなんだがなあ
929名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 19:22:07.01 ID:QVwlnsLr0
コミュニケーションが最も面白い娯楽だからねえ
任天堂のお偉いさんも似たような事言ってなかったっけ

というか昔のオタクも狭いコミュニティか広いコミュニティかの違いはあるがそういう面が強かったと思うよ
930名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 19:23:52.42 ID:Du29paQ00
それオタキングも似たようなこと書いてた気がする
ただ思うにどの世代も一定数は>>928みたいな人がいる
ただそれはあくまで少数派でラノベみたいな大多数がかかわるマーケティングにかかる大多数は一般人
ということではないかと

>今の若いオタクはコミュニティに参加するために売れている物を消費している感じがする
そんな気はするがラノベってのはテレビ的なジャンルではないのかねぇ


まーそれこそkanonとかTo Heartとかねえ
話題としてのオタの常識wの中にエロゲもあったと思うんだが
今はそういったのがないような気がする
931名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 19:45:02.47 ID:iX5CSkmL0
マイノリティの声は聞こえてきても「売れない」で無視するだろうし、マイノリティの声はあまり意味がないだろう。
そもそも今はマイノリティは恥なんじゃないかな。
そういう意味では若い人たちの間ではオタクという人種は絶滅したと思う。
金魚の糞みたいにどこかにくっついてフヨフヨ流れてるだけの連中を指してオタクだとなってるのはちょっと違うなと思ってる。

少し前に現れた本物かどうかしらんけど、ゲームのDという人物も結論は流行に後れるなってことだったろ。
そういうのはオタクじゃないんだよな。
流行モノの後手後手を追う形だとあまりえらそうな顔しないで才能がないことに気づいて欲しいよな。
で、そういうものを売るにはどうすればいいかと考えた時にPUSH型の売り方になるわけだ。
この売り方がどのような悪影響を出すかというと他の業界で実証済みなワケだが、もう避けては通れない所なんだろうな。
才能が無いのが集まって、才能がある人材が抜けていった業界はこのパターンで最後の花火を上げるしかない。
932名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 20:51:03.16 ID:r1GElP6f0
なにを仰る。今ほどマイノリティに優しい時代はないぞ?
寝取られとか男の娘とか元々マイノリティのもんだろ?
採算が取れる範囲でなら98時代に比べ実に多種多様なジャンルが…
といってもメインストリームが萌え学園であることは変わらンが

933名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 20:59:36.00 ID:r1GElP6f0
いくつかの論点を一緒くたに語るからややこしくなる。

まずは趣味嗜好だが、メインストリームは萌え・学園。
これが多いのはユーザーが多いのだから当然だが、
他のマイナージャンルだってそのユーザー数に合わせたタイトル数がリリースされてる。
昔に比べ作りやすく売りやすい買いやすい。
メジャージャンルの競争が激しいところで勝負するかマイナージャンルで需要を掘り起こすかは会社次第で、
そのバランスが極端に偏ってるようには思えない。

934名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 21:04:42.23 ID:r1GElP6f0
ゲームのジャンルではノベルゲームが圧倒的だが、これは効率良くストーリーをみせる方向に、
大半のエロゲユーザーの嗜好に合わせて進化した結果なんだから当然のことだ。
もちろん他のゲーム性ゲームのファンからすれば物足りないだろうが、
まるっきりなくなったわけでもないし、需要があれば存続するよ。
調教ものとか絶滅危惧種もあるが。
935名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 21:15:06.61 ID:WblWdkjD0
ストーリー見せる作りになってる割にはストーリーだめじゃないか
936名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 21:18:32.33 ID:r1GElP6f0
他にもビッグタイトルの不在とか色々あるが…置いておくとして
俺が注目してるのはの作品の規模と販売方法だ。
月姫ひぐらしなんかの影響もあるだろうが重厚長大が持て囃されてきたわけだが、
特に若者はもっと軽いものを求めてるようだ。家庭用ゲームが携帯に食われたように。
そこで低価格・ダウンロードなわけだよ。
この潮流は間違いなく今後も拡大し続けるだろう。

937名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 21:56:29.63 ID:vdewxEg70
NTRとか男の娘とかニッチジャンルだけどエロゲにおいて認知される様になったのは萌えゲがきっかけじゃないか?
NTRは寝取りと共に元々は意識されずに存在していたが、処女厨や独占厨が騒いだ結果皮肉にも世に知れ渡る結果となったし
男の娘ははぴねすの準にゃん、H2Oのはまじあたりから萌えの対象とされるようになったと思う。
でもこういうのって一部の熱狂的支持もされるが、強烈に拒絶するのもいるんだよなぁ・・・。結果隔離されるわけで
残るのはやっぱりどこかで見たような学園萌えゲに
938名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 22:02:50.31 ID:WblWdkjD0
結局は特化ゲーだなんだっても隔離に近い所があるから
マイノリティはマイノリティのままに、そこから逆転する芽を完全に封じられたって感じ
NTRにしてみれば本来一番望んでたのは今のNTRはNTRだけで
じゃないしね
939名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 22:05:22.94 ID:Du29paQ00
準にゃんナツカシス
でもまぁ主流にはなれんよ
妹、メイド、ツンデレときて、クーデレ、ヤンデレとか言ってるうちが華で次が結局来なかった
属性は死んだんだよ
キャラで売るエロゲがきついのは当たり前


低価格かぁ…FF9000円とかSFC時代の人間にとってはそんなに高いって感じないんだけどw
今の家庭用ゲーム機から見るとソフト高いわなぁ
携帯ゲームが売れるのはゲームの面白さはハードの性能によるものではないという当たり前の結論だと思うけど
エロゲもそうなのかなぁ
940名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 23:04:52.96 ID:ZJ/r/EUj0
エロゲって昔は陵辱が主流だったんだよなあ
東鳩はべた褒めしてたのに悪夢95はなんて酷いゲームなんだ!って叩いてた人がいて
じゃあ何を期待して買ったんだよっていうw
話題作(泣きゲー)と共に新規が大量に入ってきて既存勢力を圧殺し
業界の流れが一方向になってしまうのはどこも変わらないんだろうな

>.属性は死んだんだよ
キャラで売るエロゲがきついのは当たり前

今売れてるのはミクとかモバマス、アニメ、ラノベのキャラコンテンツですよ
エロゲは抱き枕が売れるくらいで蚊帳の外ですが
941名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 23:11:31.17 ID:koWXlrAG0
>>940
えー? 昔から主流はポッキーとかほんわかしたえっちだったと思うんだが。
942名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 23:17:30.64 ID:Du29paQ00
>>940
>今売れてるのはミクとかモバマス、アニメ、ラノベのキャラコンテンツですよ
ミク除けば戦いは数だよ的なキャラ数力押しじゃん、ラノベは作品の数押しだし
エロゲでキャラ数だすとやるとレイプゲーかバカゲーになるからなぁ
943名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 23:24:41.35 ID:rLMr23yW0
>>940
凌辱が主流だった時代って何時よ?
944名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 23:37:29.94 ID:ZJ/r/EUj0
>>941
ごめん、そこまで昔の事は知らないんだ
ふう、こんな人がいるからエロゲ歴15年くらいじゃ古参とは名乗れないぜ

>>942
うん、ニコニコやラノベに比べてコスパで圧倒的に負けてるエロゲでキャラ勝負できないわな
有望な若手絵描き自体ラノベに取られてデザイン力でも歯が立たないと思う
シナリオで勝負してもらいたいんだけどね

>>943
俺はwin95辺りからしか知らないんだけどその当時はアリスやエルフも陵辱色が強かったし
リーフやタクティクスも作ってたくらいだし、その他含めて今よりも陵辱物のシェアはずっと多かったはず
当時はキャラ萌えよりもエロの比重が全般的に高かったよね?
945名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 00:08:37.29 ID:wjZ0KdP50
萌えゲーがあるから他が主流になれないってわけじゃないんですけどね

キャラ勝負できないというが他に何で勝負するんだ?っていう
あらゆるオタクジャンルでキャラ>>>他の要素なんだからエロゲもそこから逃げてもしょうがないだろ
946名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 00:14:24.07 ID:wByhhqLG0
シリーズものというのが一つ思いつくが(一般と一緒で固いな)
エロゲではあまり現実的とも思えん

単品勝負のエロゲではキャラがすぐわかる属性は価値がでかいんだよ
見た目と属性でお気に入りが決まる、それで買う
見せるためには体験版をうまく使うのがいいのかなぁ
せっかく大容量も落とせるようになったんだし
947名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 00:47:29.64 ID:AIKTvhq20
ToHeat以前は萌えゲーが少なかったのは事実かな
「晴れのち胸さわぎ」(1995年)「卒業旅行」(1996年)「くすり指の教科書」(1996年)
とか出始めていたが「悪夢」(1996年)「脅迫」(1996年)とかヒットしていたような
当時はJANIS・カクテルソフト・Active頼みだった
948名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 00:48:37.78 ID:1BDH4mUs0
というか、メガヒットする抜きゲがある時期から急に減ったのってなんで?

949名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:00:12.47 ID:x505XX5s0
>>947
同級生(1992年)、同級生2(1995年)から雨後の竹の子のように大発生した同級生っぽい
系統の劣化萌えたちが主流で、悪夢・脅迫のほうが異端だったように記憶してるんだが・・・
950名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:12:34.21 ID:xfMm2fgI0
PC88の時代から、エロゲにはポッキーや天使たちの午後などの学園モノが多かった。
この頃のシステムの主流はコマンドアドベンチャーで一本道だった。
故に、主人公はシナリオの中で複数のヒロインとやることになり、抜きゲー的展開が多かった。

しかし、PC98の時代、同級生でリピートプレイ複数ヒロイン攻略型のシステムが生まれ、
恋愛ドラマ的なシナリオ展開に重点が置かれ、同級生2はさらにドラマ性が強まる。
なお、同級生の恋愛ドラマ的要素とプリメや卒業の育成要素がコンシューマで組み合わさり、ときメモになる。

逆にコンシューマの弟切草やかまいちのシステムはエロゲにも影響し、
河原崎家の人々や野々宮病院の人々をはじめとしたエロゲのノベルゲームが生まれる。
これらのゲームはコマンドアドベンチャーの流れを継いでおり、抜きゲー的なものが多かった。

けれども、PC98からwindowsに移行する頃、
恋愛ドラマ的シナリオとノベルゲームのシステムを採用した、
トゥハートとカノンが大ヒットを飛ばす。
学園モノで萌えキャラが登場し、日常シーンでコメディ、
個別ルートでシリアス・感動的なストーリー、という王道パターンが完全に定着する。

また、こうした流れの中でこの頃にはシステムも洗練され、
セーブ数の増加、バックログ、フルボイス、シーン回想、ムービーなど、
現在のノベルゲームのシステムが完成する。

その後の時代はというと、システムそのものには、これという進化はない。
選択肢は年々少なくなっている印象で最小限のルート選択だけというのはあるが、
なかなか完全になくならない。
951名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:18:16.60 ID:wByhhqLG0
いわゆるマルチエンディングが初ってなんだっけ
とらハじゃないよなぁ
952名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:20:23.08 ID:xfMm2fgI0
エロゲのメインストリームは学園モノであったことには違いないと思う。
ただ、河原崎家の頃には他にも遺作シリーズや悪夢絶望や脅迫など陵辱もののヒット作も数多かった。
現在は売上上位に来るような陵辱ものはない。
ただ、低価格やダウンロードの市場では陵辱もののほうが売れる傾向がある。
953名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:27:47.16 ID:AIKTvhq20
シーン回想は、QUEEN・SOFTではじめて見て感動したな
エロゲもここまで来たのかと
そのころはいろいろなゲームが出ておもしろかったな
954名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:31:05.61 ID:29c8sh0K0
>>945
いや、そういうわけだ
萌えゲーの最大の特性は萌え以外を使わないことにあるから
ユーザーにとってもメーカーにとっても楽である最大多数派ジャンルがこの特性を持ってるなら
それ以外のジャンルが今後主流になることはない
955名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:37:10.12 ID:xfMm2fgI0
98時代は、学園モノや陵辱モノというくくりだけでなく色々あった。
SFやサスペンスも今と比べ物にならないほど多かった。
DPSみたいなオムニバスブームもあったし、ドラナイやランスみたいなRPGも多かった。
格闘やパズルなど他のジャンルも。
97年までのエロゲが載ってる本は上下分冊で、
上巻がアドベンチャー、下巻が他のジャンルだ。
トゥハートとカノンで学園モノノベルゲームが主流となり、他は衰退した。
956名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 02:03:02.72 ID:4Wo5nhXY0
>>947
「くすり指の教科書」(1996年)って男の娘いたよな。主人公が好きすぎて女の子になっちゃいましたっていう。しかもヤンデレだったw
16年前ですでに男の娘がエロゲに登場してるってなんか凄いな

悪夢は当時純愛萌え陵辱がごった煮だったエロゲから陵辱部分を抜き出した特化ゲーのハシリのような存在だった
957名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 02:19:01.05 ID:IWvNtOou0
ゲーム性と、シナリオと、キャラクターと、絵と。
全部に注力し高水準で揃えることが困難だから、結果としてどれかが切り捨てられるってだけじゃないのかな。
紙芝居じゃないゲーム要素がありますと謳っても、それが低品質だったり、それ以外が低品質だったり。
958名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 02:27:48.99 ID:WIEMBAds0
深夜の量産アニメの原作として昔はもてはやされたけど
今はその座をラノベに奪われたからなぁ
959名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 02:39:12.78 ID:3045sxY90
>>957
切り捨てた結果残ったものの品質が良くなればいいんだが・・・
そこでも唯一無二の売りとして他の媒体には対抗できてないからなぁ
960名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 03:55:35.44 ID:1v/taqYq0
ユーザー側の問題も大きいね
自分が気に入らなかったり嗜好から外れる展開をすると叩くというのがなぁ
もちろんそれに迎合した作品作りをする(せざるをえない)メーカー側に非がないとは言わないが
例えばヒロインだからと言って主人公と恋人にならなくてはいけない法則なんてないんだし
テンプレに沿った作品ばかりならそりゃあ飽きて当然
961名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 05:51:37.22 ID:AIKTvhq20
http://www.alles.or.jp/~syaran/marimo/best10.htm
美少女ゲーム年間販売本数ベスト10(1996年〜1999年)

2000年以前の売上げデータが少ない…・・・

学園モノと陵辱モノが同じようにヒットしていた時代があったのだよね
放課後マニア倶楽部(41,097本)・悪夢(38,446本)>>>同級生2(34,026本)・Piaキャロットへようこそ!!2(26,339本)
とか今だと信じられないな
962名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 06:06:08.95 ID:gDAZe8To0
>>961
そのデータなにかおかしいぞ?
同級生2の発売って95年だし。
963名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 06:15:42.36 ID:AIKTvhq20
同級生2 1997年8月29日(Win95)

なるほどwin95版でしたか
ありがと
でもこれ以上古いデータがみつからない
98版はどのくらい売れたのだろうか
964名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 09:01:41.01 ID:HKpboUBX0
http://nanigashitaino.blog6.fc2.com/blog-entry-524.html
昨日のPCM大討論会のレポらしい。
何か物足りなかったな。
965名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 15:21:52.39 ID:u3qldILC0
>>960
このスレにも沢山いるじゃん
「エロゲは○○しなくてはならない」みたいな人
966名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 16:25:26.14 ID:g03SD5rM0
そういう趣旨のスレだからだろ
967名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 17:27:20.24 ID:1BDH4mUs0
言いたくはないけど、結局のところ近年で一番大きな変化はユーザーの意識の移り変わりだからな

エロゲに限らず、ニッチな何かを愛する層がどんどん埋もれて存在感を失っていってる気がする
968名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 18:01:59.60 ID:KprOStRS0
オタ趣味はファッションの世界になったんで
選民思想の強い旧世代オタクは淘汰されてくださいね
969名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 18:56:17.33 ID:wjZ0KdP50
その手のマイナー嗜好の人達も排他性ではメジャー嗜好の人達のことを笑えないし
むしろマイナーでもいいからほっといてくれって感じだからなあ
970名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 19:02:36.22 ID:3/B7ZY1b0
選民思想の強い信者が多い三大ライター
丸戸、ロミオ、虚淵
971名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 20:32:52.82 ID:LcflKj+l0
つまらなくなったのは女ゲーマーが増えたのが原因だよ
こいつらのせいで家ゲーは全滅状態にさせられたし
972名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 00:29:11.09 ID:bMojM2B70
キャラ重視なはずなのに、一極集中して人気出るヒロインもいないもんな
使い捨ての消費型嫁しかいない
973名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 00:53:13.65 ID:cuJykf4n0
逆に、属性を分散させて
一極集中して人気が「出ないようにしている」のでは。
974名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 01:31:08.14 ID:ZEmamNQm0
別にエロゲやオタクに限らずコンテンツ産業が死ぬと、音楽がアイドルに漫画がジャンプに一極化してるように
ニッチから沈んでいくってだけなんじゃないの。ユーザーの問題なのかね
975名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 04:03:40.31 ID:f/kvhEr20
ジャンプも女読者の意見入れすぎてすごいことになってるよな。
あれを今の少年が読んでると思うと、ジャンプ黄金期に生まれて良かったと思うわ。
976名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 05:40:29.92 ID:L3/Asywm0
>>974
ジャンプも全盛期の1/3しか発行部数ありませんがな。
977名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 09:08:47.70 ID:5miui1jm0
終始楽な方向性に進んできてるから行き着く先はCG集
既にその感覚で買ってる人が多数派かもしれんが
978名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 16:02:36.26 ID:RasXOoR40
何かを盛り上げるのに欠かせないのは、うざいぐらいにポジティブなファンなんだよな
かつてのエロゲはまさにそういう連中が支えてた
エロゲに限らず、これまでに隆盛を誇った各ジャンルにはかならずそういう連中がいた

こないだニコニコの集会があったけど、今もっともポジティブなアングラは間違いなくあそこ
ただ、そういう祭りみたいなのは長くは続かないんだけどね

あるいは続いているようで熱の中心地がずれていってたり

ほら、エヴァなんかは今また金を生み出してるけど、昔みたいな熱はもうないし
979名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 16:54:19.13 ID:zA203KOq0
何が好きかよりも何が嫌いかを優先する風潮いい加減やめれないかな
980名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 17:11:50.34 ID:TPVvqKyI0
>>979
このスレの場合、まずスレタイを変えるところから始めないと
981名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 19:12:23.73 ID:OifnoI3/0
エロゲがこの先生きのこるには

とかにした方がいいの?
982名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 19:32:37.93 ID:ho8oDDxr0
嫌いなもの優先というか好きなもの以外は興味なしって感じじゃないかな
別に苦手でない属性でも積極的には取り込もうとしなくなったというか
まあこれだけコンテンツがあるならわざわざ見聞を広めるようなことをしなくても良くなったんだよな
所詮娯楽だしね
983名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 20:16:14.30 ID:fsvUOwxo0
>>981
それで行こう
984名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 20:25:15.94 ID:Hty/d+vP0
あ、わりぃわりぃ!次スレ立てた後に議論に気づいたわ。からあげにはレモンをかけるよな?

【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 7
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1336217013/
985名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 20:45:34.84 ID:wKDLFmQ40
>>981
冗談のようなタイトルだとネタスレだと思われるのでは?
あと那須信者が湧きそう
986名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 20:50:08.53 ID:Hty/d+vP0
>>985
次スレもう立てたって。>>984な。
987名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 21:46:40.48 ID:OifnoI3/0
まあ一時期に比べたら衰退したのは事実で
別にエロゲを貶めるためのスレじゃないわけだしいいんじゃないかな
988名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 23:39:49.94 ID:czBuZE9v0
>>982
興味ないから何もしないならいいが、
自分が興味を引かれなかった(ちょっと触って面白いと思わなかった)ものが絶賛されてたりすると、見過ごせずにわざわざ攻撃するのもいるからなあ
989名無しさん@初回限定:2012/05/06(日) 02:04:28.05 ID:ht/Q99eF0
本スレで攻撃するのはどうかと思うが、陰でやってる分にはいいんじゃないか?
そもそも、ここは便所の落書きだぞ。
990名無しさん@初回限定:2012/05/06(日) 02:16:29.29 ID:zEUCpnfq0
便所の落書きと揶揄されても情報ツールやコミュニティとして有用という擁護が入ったもんだけどな
いつの間にか自ら便所の落書きと開き直っちゃってブログやツイッターに流出しちゃって落書きしか残らなくなっちゃったね
991名無しさん@初回限定:2012/05/06(日) 02:22:43.10 ID:osOHb99o0
2ch内でたむろしているならまだいいがアフィブログがなあ
まあエロゲはアフィブログの影響がそこまでではないからいいけど
992名無しさん@初回限定:2012/05/06(日) 02:46:01.81 ID:ht/Q99eF0
まあ、俺は本スレで攻撃もいい派だけどな。
993名無しさん@初回限定:2012/05/06(日) 02:53:35.85 ID:ht/Q99eF0
不規則な文字列での荒らしとか意味不明なAAの連投とかそういうのはダメだが
面白くないモノを面白くないというのは自由だし、議論ケンカ祭りがあっての2chだし。
マンセー意見だけ言えという排他性の方が俺は怖いね。
994名無しさん@初回限定:2012/05/06(日) 02:54:32.74 ID:JDMoVVbC0
>>993
マンセーだけ言えという自治厨が支配するスレもあるよなw
995名無しさん@初回限定:2012/05/06(日) 03:05:02.36 ID:osOHb99o0
2chの信者アンチの論争は議論じゃないからな
議論が発生するのは信者信者かアンチアンチしかない
996名無しさん@初回限定:2012/05/06(日) 03:14:57.32 ID:zEUCpnfq0
議論したいのなら他にも出来るツールはたくさんあるからな
997名無しさん@初回限定:2012/05/06(日) 03:17:42.24 ID:7R6EBWk00
マンセー意見だけっていうのは、それはそれで判断材料になるんで
俺は別に構わん
マンセー対象は実際のところたいしたことないんだな
たいしたことないのに持ち上げないといけないから
余裕がないんだな、危ういんだな、必死なんだな
そう判断してスレを去れば良いだけだ
998名無しさん@初回限定
じゃあ評判の良い作品は全て駄目だね
マンセーされない作品なんてないんだから
マイナーですらいやマイナーだからこそマンセーされるしな
メジャーは言わずもがな