なんとなく思ったけど
どのオタジャンルも、九〇年代末から〇〇年代中盤までの歴史編纂って全然捗ってないよな
エロゲにしても創世記について扱った記事や動画はたまにあるけど、本当に賑わっていた時期のデータとか記録って全然まとめられてない気がする
その時期を味わった世代って妙にプライド高いんよ
自身を客観視できない、図星を突かれると逆ギレする。論客にもそんなのが多い
ほら、朝生にちょくちょく出てる人でいるでしょw
アニメ業界なんかも、九〇年代末から〇〇年代中盤を素通りして
ハルヒとか〇六年以降のアニメ作品の流れをまとめにかかってる感があるし
なんか、エロゲがオタ産業の中心にもっとも近かったあの時期が空白化している気がする
>>766 現代史過ぎてまだまとめられてないって感じじゃないかな
もっとメジャーな歴史学でもそういうの山ほどあるし
コミケのジャンル勢力見ればまあ大体の時の流れは分かるけどな
771 :
名無しさん@初回限定:2012/04/28(土) 14:57:00.15 ID:23JUs2Ea0
漫画の最盛期はジャンプが六百万部売り上げた九十年代中盤
ゲームの最盛期は九十五年からプレステ2あたりの2000年前後まで
エロゲの最盛期は二千年代前半(葉鍵からFateまで)
アニメの最盛期はハルヒけいおん化物語と大ブレイクした今。
ちなみにエヴァはエヴァブームでアニメブームとはちょっと違う。
>>769 その割には2005年前後の出来事がもう歴史的事件として語られているのを見ると
やっぱり
>>766-768の中に真実があるのかなと思う。
多分、90年代末の流れは全オタクが身をもって体験した当然の常識だから
わざわざ客観視する必要もないと思われているんじゃないかな。
今のアニメって萌えオタ向け深夜アニメばっかじゃん
90年代のようなゴールデンタイムに放送されてるわけでもないし、テレ東夕方6時台も壊滅
とても最盛期とは言えないだろう
俺の周りはときメモから入ってTohartで卒業してた
今は結婚してゲームすらやってない奴が多い
90年代に比べてパイが圧倒的に少ないんだよ
九〇年代末から〇〇年代中盤は今のエロゲの要素が
すべて確定した時代なのでまとめにくいかな
まあでも「ToHeart」「Kanon」のパクリゲームが大量に出て
最終的にはその売れる要素のみ今に引き継がれている感じかな
アニメは深夜枠に追いやられてニッチ層にしか相手にされてないから
今が最盛期とはとても言えないだろ
アニメはソフトの売上だけ見てもしょうがないしなぁ
深夜枠と一般アニメは別物と考えるべき
ラノベと一般向け小説くらい違う
779 :
名無しさん@初回限定:2012/04/28(土) 18:45:48.76 ID:23JUs2Ea0
>>773 それはアニメの主流が深夜のヲタ向けに移ったというだけの話
780 :
名無しさん@初回限定:2012/04/28(土) 18:51:55.20 ID:23JUs2Ea0
>>776 アニメソフト自体の本数や売上は最盛期だぞ。
一巻平均数万本売れる作品も多く
アニメ化された漫画やラノベは数十万売れるという効果もある。
夕方に子供たちが見ていたようなアニメとは質が変わっただけだ。
そりゃ購買力のある世代に合わせてシフトしているだけだろ。それがニッチ層つってんだよ
マニアが必死に買い支えてる市場とか異常だわw
アニメにドッジやバスケブーム起こせるような力はもう残ってないんだろうな。裾野の広がりがほとんどない
もはやエロゲってヌキ媒体としてもストーリー媒体としても萌え媒体としても
かなり中途半端な立ち位置になってしまった感が…
なんかエロ小説が爺さんメインの商売なのと同様、
供給側・ユーザー共に歳を取って行く斜陽ジャンルになりつつある
ゲーム連動オナホをDirectXやOpenGLみたく完全規格化する方向だと
エロゲにもヌキ媒体として将来性がなくはないが
(タイトル専用ではなくハードの垣根越えたところで、このキャラのこのシーンは膣圧4で振動5とか)
まあ日陰零細ばかりで巨大資本も入って来そうにないし
こーいうのって中々おおっぴらに出来ないしで…やっぱ実現しそうにないかw
783 :
名無しさん@初回限定:2012/04/28(土) 20:26:41.96 ID:23JUs2Ea0
>>781 おまえがニッチ層と呼んでるところがニッチ層じゃないんだよ
アニメの歴代売上調べてみろ。近年の作品で上位占められてるから。
玩具を売る時代が終わったってだけだ
かつてゴールデンに視聴率20%台夕方に10%の視聴率をたたき出した人らはどこに行ったんだろうな
その人らが購買力を持ち、円盤も買ってくれるようなアニメファンになってくれていたならば
今頃たかだか数万売れてドヤ顔で覇権とか言ってるみみっちい状況じゃなかったろうに・・・・
>>783 それ深夜アニメの円盤売り上げだけじゃん
一般向けのアニメ版権、映画含めれば下がってる
そういうのを一部のニッチ層という
そうだよな。まどマギが6万本×6千円×全6本でやっと売上21.6億円にしかならないんだよな。ワンピース
の人の1年の所得にも劣る。村上ハルキの1Q84なら平均1900円×300万冊売り上げて57億円、たった
一人でだぜ。
そんなこというならモナリザでも描けばいい
業界衰退は悲しいけど
好きなメーカー元気だからせいぜい楽しんで金落とすようにするさ
今日の祖父の糞長い行列で待たされてる間ずっとアニメの男声久しぶりに聞かされてた
エロゲ起動して最初にやるのが男ボイスオフの俺にはもう耐えられん
これからもずっとエロゲに金落とすから頑張って欲しいよ
じたばたせずに、優雅に衰退しようぜ
日本国だってそうなんだし
アニメの本数がピークから半減してるにもかかわらず市場規模が落ちてないのは
B-CASの影響でBD売れるのとニコ動が一般人にも流行って新規が増えたおかげかな
俺はもう今のアニメが楽しめなくなったので2年前から見てないけど
若い人が夢中になるという事は順調に世代交代出来ているんだろうな
793 :
名無しさん@初回限定:2012/04/28(土) 23:35:00.49 ID:YzLotyCb0
そう考えるとすごいよね
見せた後に金払わせる
タダでプレイさせて気に入ったら金払って言ってるようなもんだ(しかも数万単位)
エロゲより対象者は圧倒的に多いだろうが金ない中高生が多い
買い支えるって意識が大事なんかな
ユーザーを育てるというか
ファンが買い支えねばと思ってる時点もうね・・・
1000人がタダ見し、1人が買って維持されてる世界
>>688でもそのあたりの話題出てたよね
でもまあ、1人が1000人のペットを連れ歩いてるのは今バブル起こしてるソーシャル搾取ゲーも似たようなもんだからね
結局如何にして閉じコンにせず、「飼い主」を増やすかが焦点なんだろ
そういう意味じゃエロゲ業界もアニメ業界も、世間に対して閉じすぎてる
何かあった時エロゲーを擁護してくれるエロゲー議員がいれば少しはマシになるかも。
何か事件が起こる度に「エロゲーが悪い」「アニメが悪い」ばかり言われ続けている。
普通に考えたらAVとか風俗とかテレビの方が影響があるはずなのに・・・
エロゲ業界は世間に対して閉じている位が丁度いい
今の状況では下手に目立つと政治の小道具として生贄にされかねないw
>>797 >普通に考えたらAVとか風俗とかテレビの方が影響があるはずなのに・・・
そりゃりけ・・・げふんげふん
>>797 AV業界とパイプが太くて規制圧力にも屈しないメディ倫が蔑ろにされている時点で論外
エロゲーっつても抜きゲーだけじゃなくてキラリと光る一本がたまにでるからなぁ
あとエロゲーに限らずネットの影響は確実に娯楽産業にあると思う
携帯やネット規制してくれるとゲームで飯を喰う俺としてはありがたいw
「ゲームは子供の学力低下に繋がっている」と
ご婦人方に叫ばれまとめて規制されそうですがw
>>802 携帯ゲーの会社がプロ球団持つに至り、任天堂が赤字転落って現実から鑑みるに
その、PCとか携帯とか言うくくりで分ける発想が…
現状もう携帯は500Mhz〜1GhzクラスのCPU積んだコンピュータと捉えなきゃダメなんじゃね
紙芝居エロゲはマシンパワーいらんしな
PCフルプライスエロゲの携帯移植版とか売ってるからな
音声エロなしだけど
PCゲーと携帯ゲーの差なんて今やNDSとPSPの差くらいしかないかもね
お互いの信者がゲハ論争を繰り広げるところもそっくり
807 :
名無しさん@初回限定:2012/04/29(日) 03:46:04.88 ID:iSrZMvc80
携帯アプリも家庭用もエロゲも作った俺の意見だが、根本的にゲームのコンセプトが違う。
携帯アプリ(特にスマフォ)では家庭用みたいな操作性ができないので必然的にミニゲームみたいになる。
エロはできないので移植しても削らねばならない。
そしてどんなアプリでも有料にしても全然売れないので無料で広告を押してもらうモデルになる。
もしくはソーシャルゲームでガチャやアバで稼ぐか。
つまり多くのユーザーは無料で遊べるミニゲームしかもとめてないのだ。
娯楽のニーズ自体、今のトレンドは「いつでも、ながらプレイ、暇潰し、無料」だよな
とはいえエロゲもCSゲも、のめり込ませるように作ることが有料の価値だったわけで
真逆のトレンドに引きずられると、数年は迎合できても価値(ものさし)が否定される
今のトレンドはアニメや携帯ゲーのような親和性の高い分野に任せて、ゲームはゲームのままでいい
引っ掻き回された揚げ句、携帯小説レベルの超低品質がエロゲのデフォになったりするほうが困る。
まあ社会が年率何%「成長しなければ衰退」なんて後ろを見ない加速度思考だから、旧いものは総じて冷遇だよな
そもそも若い連中は腰を据えてゲームをプレイしない、文章を読みたがらない
アスペみたいな奴が殆ど
ネットでは非常に盛り上がってるアニメについてだが、今の萌えアニメって、キャラに悩みも葛藤も苦悩も悲劇も存在しないゴミアニメじゃん。
あるのは表面的な萌え設定だけ。
そんなクソアニメでもみんなで見れば面白いとか、ニコ厨はどれだけバカなんだ?
>今のトレンドは「いつでも、ながらプレイ、暇潰し、無料」だよな
だからキャラに悩みも葛藤も苦悩も悲劇も存在しない、存在するのは表面的な萌え設定だけのゴミアニメが流行るわけだね。
ギャルゲ・エロゲは基本的に思い入れでプレイするから、キャラには悩み・葛藤・苦悩・悲劇といったものが存在し、それを自身で乗り越えて初めてそのキャラを好きになれるわけだけど、
そういった重い展開がある作品をスルーして、ただみんなで盛り上がればよいっていう人が特に若い人に多いように感じる。
個人的には、今の萌えアニメのキャラにあるような、表面的な萌え設定とカラ元気だけなんてキャラは好きになることは全くないのだが…。
「個人的には」「特に若い人に多いように感じる」
自分の嗜好と合わない作品が増えたからもうダメだ、
ってどんだけ自己中なんだよ。
理想論でそうなるのは難しいのは分かってはいるけど
「自分の嗜好と合わない作品が増えたが、自分の嗜好に合う作品も増えた」
「俺の性癖を満たしてくれるメーカーが出来た、みんなには分からないが俺的には神メーカー」
と言う感じでお互いに嗜好を押し付け合うのでは無く、みんなハッピーに成れたらいいんだけどね。
>>799 バックに8さんが付いていないから、まだそれなりに健全じゃない?
>>815 バックに8さんが寄って来ないほど利益率の低い商売なのに政治家に献金できない
(=影響力を行使できない)ってことでしょ。
タモリが言ってたけど、
AVって、どんなに?!なジャンルでも間違いなく一定の枚数は売れる
しな
>>812 ゴミアニメには違いないが、そんなトレンドに対しても金を取る手段を講じる必要があって、
その方向として一瞬のうちに視聴者の気を引くような大げさなものを出すパターンになり
具体的には空鍋やらNiceboat.やらパンチラ頻発やらセクロスやらが前面に押し出された
なので内面描写はどこかに行ってしまい、ゴミ化したんだと思う
で、一瞬しか見所がないならその部分だけアフィブログかニコ動で見ればいいと視聴者は思うわけだ
24分も尺があるのを期待してるのに静止画キャプ24枚で済むんじゃ価値は低い
問題はエロゲまでもがその方向に向かおうとしてることにある。
8800円前払いで10時間以上の尺を期待され、アニメより金も評価も世間体も崖っぷち媒体なのに、
媒体自ら時間を掛ける娯楽を否定する方向を選ぶのは矛盾してる。
ところで812は鍵っ子だった経験あるんじゃないか? 少なくともシリアス大好きだろw 最近だとWA2とか
少子化で若い客以上にクリエーターが生まれなくなる
エロゲーもエロ漫画も一昔前は美少女ゲーム、美少女漫画って言われてたけど
最近めっきり言わなくなったよな
アワードも萌えゲーに変わったし規制の影響で美少女だと都合が悪かったのか
>>818 自演のニオイが……
>エロゲまでもがその方向に向かおうとしてる
だから印象論だけじゃなく具体例を出してくれ。
受ける要素に凝り固まって強烈な個性のあるエロゲが減っている、
というのがここまでのスレで語られてきたことじゃないのか。
やたら需要需要とユーザー側ですら連呼するのが何かなぁ・・・
一番売れてる最大多数のそれにしか価値が無いみたいな
嗜好が細分化してる割に考え方が逆行してる
むしろ今の時代、ニッチを生かさずして未来はないというのに
エロゲにおける最大多数の最大需要、それはラノベやアニメとほとんど被ってるような路線や属性なんだから
その分野で良いものが作れるクリエイターや、それを楽しみにする人は一般に行くっての
需要って結局、今いる人間にとってのものだから
仮にAとBのジャンルがあったとして、その時点ではAが60%でBが40%の支持
だから比較してAの方が多いからと、どこもかしこもAを作る
Bの作り手や客は業界からいなくなり、結果Aジャンルがその業界での100%の支持になる
でも確実にこれだと全体としては減ってるよね
おまけにAしか作れないクリエイターしかいなくなって、それ以上の広がりを見せる可能性潰れてるし
826 :
818:2012/04/30(月) 04:29:33.39 ID:3Qv457OV0
>>823 いやその内容に沿ったつもりだったんだけど。
受ける要素を寄せ集めただけの安直思考で没個性、語れる内容もなければ
パッチなしでは粗が出まくりスクリプトなどうしようもないクソゲが増えてる、と。
具体例というのは難しい指示だな。
増えてると感じるのは複数あるからだし、特定のタイトルを挙げて血祭りにするのは趣旨が違う。
とはいえ、地雷出現率は実は一定なのに時間がたつほどエロゲのリリース数が累積するせいで、
見かけ上そう感じるのではないかという指摘を含むのなら、詳細に調べるべきかと思う。
それと
>>812とは別人だよ。持ってる意見は結構近いと思うけどね。
シリアスがあるとキャラも純愛も引き立つし大好物だけど、ポップやギャグも結構好きだよ。
バカゲーだからってエロすらもギャグのまま書くほどバカに徹するのは大変だと思うけど、
むしろ作品自体にそこまで一貫してこだわった姿勢がないと、どうしても山なし落ちなし意味なしな出来上がりに陥りやすい。
そういう性質上、シリアスオンリーの作品のようにずっと印象に残る強烈な個性の名作は少なくなりがちだけどね。
ポップやギャグは作りやすくて一瞬だけ一言だけに全てを掛けるなら良いツールだけど、
その作品の全てを好きになれる要素にするには神懸かった才能が必要な、シリアスより難しいジャンルだと思う。
制作者はそこを勘違いしてしまうと、
作ってからチープだの安直だの俗物だの衆愚だのとユーザーにこき下ろされて、
しかもそう諫められる理由を本気で掴めず、ある時崖っぷちから真っ逆さまに落ちるわけ。
テレビ芸人とか良い例だ。
>>824 >>812からの流れを言っているなら
自分の気に入らない作品を「ゴミアニメ」と貶めるような態度が悪いんじゃないの。
「重い展開がなきゃ〜」なんてニッチへの配慮でも何でもなくて
それこそ嗜好が細分化して凝り固まった人間の発想だよね。
自分自身が「あれはゴミ、これもゴミ」と独断的な物差しで
面白さのわからないものを叩く人間に、マイノリティへの理解を求める資格はないかと。
>>824 需要だの売上だのユーザー側が気にしだすってやっぱおかしくなってるよなぁ
サブカルがファッション化して勝ち馬に乗りたい、メインストリームでありたい願望なのかね。
>>9-10が真理をついてると思う。肯定意見が排除されていき、批判しているほうが楽なんだよ。
2chが衰退した要因もこのあたりかと。
>>808 ところで、無料ゲーやってる奴らって、本気でゲームやってるのか?
ただの暇つぶしじゃないのか?
お金出して買わないと、本気でゲームをプレイする気など起きないと思うのだが。
そういう意味では、割れも一緒。
割れの連中も、ダウンロードして終わりとか、焼いて終わりとか、インストールして終わりとか、セーブデータ入れてエロシーン見て終わりとか、そんなのが多いと聞く。
無料ゲーやってる連中の1タイトルあたりの平均プレイ時間を聞いてみたいね。
>>828 それに適したのが、加点を諦めて減点されるかもしれない要因を排除した作品か
肯定してくれる人がいないなら、批判だけはされまいと
抜きん出て売れるのって、ユニークなものなんだよ
地域制圧型SLGとか
みんなでよってたかって人気ジャンルを作り上げる(偏見あり)同人市場を制してから
商業に進出したところとか
当たり障りある姉モノ、強気っ子でどんぐりの背比べ抜け出したところとか
THや鍵系も、出た当時はユニークなものだったし、本家は大看板背負ってやってるわけだし
(TH2とTHのフォロワーは看板的にいえば当然、まったく違うわけよ)
そういう現実を見なかったことにして
中堅弱小が冒険せずに既存のものを模倣してそこそこ売れたら良いな的な方法論が
需要とか売れ線とか語られているのはどうなの?って
>>828 評論家気取りでユーザーの質が下がっただの業界全体の流れがどうだの論じる奴が出るのが一番おかしいと思うわ。
勝ち馬心理が極端化するとこんな人間になるのかね。
少し前まで俺たちが流行発信の最前線にいたはずだ、
それが没落したのは何々の真の価値を理解しない新参者が悪いんだって。
結局、勝ち負けの発想があるから自分の感性に合わない作品にも優れた点があるとは絶対に認めないし、
人気のゲームへの嫉妬心、劣ったゲームへの選民意識を晒け出した否定意見しか出てこない。
>>832 その評論家気取りに対抗するために生まれたのが売上至上主義なんだろうな
主観的な論よりも、その真贋は別として客観的データが力を持つのはソース主義の匿名掲示板ならではと言える
オタク的経験知識が絶対的に足りない新参が、懐古厨、老害とレッテル張りするしかないのもやむをえないかもしれない
834 :
名無しさん@初回限定:2012/04/30(月) 18:05:44.85 ID:SVH7jO2k0
ソーシャルゲームブームはどう考える?
エロゲー業界で学園萌えADVが複雑なゲーム群を駆逐したのと同じで、単純な理屈。
敷居が低ければプレイヤー人口は増えやすい。
以上。
>>832 確かに商業エロゲはメーカーもユーザーもプライドだけ高い石頭ばっかになってるね
商業メーカーだと目の前の数字に追われて作りたいもの作れない足枷があるから
これ結構、本末転倒した状態になるわけで…
モータースポーツなんかとは真逆でメーカー系チームより
プライベーターのが強いという摩訶不思議な業界ってのが個人的には興味深い
"ワークス"と"プライベーター"に資本力の差がないしな
法人化はしてても規模は同人並ってメーカーも珍しくない
あと名の知れた人が携わっているなら、その人のネームバリューである程度はどうにかなってしまうし
(歴史に名を残す名ドライバーだったプロストも、チームオーナーとしては略だったし)
>>832 評論家気取り=一見理論的に高説のたまわられるのが胸糞悪いってことかな
けどエロゲに限らずどんな分野だろうと評論家は存在するっしょ
声高とはいえそいつらも結局は一ユーザーにすぎないのに、同じユーザーがどうしてそんな目くじらたてるの?
エロゲ評論家気取りサンを批判して(エロゲユーザー評論をして)エロゲは売れるようになるのかね
ついでに聞きたいんだけど、理想的な「良いエロゲ」「正規のユーザー」の関係とはどうあるべきだと思う?
個人的には、ユーザーは葉書やメール出して良い点悪い点を率直にメーカーに伝えることだと思うんだけど。
でもどうにも衰退してるように見えるからこのスレで愚痴りつつあり方を模索してるわけで。
葱板で業界批判見て胸糞悪くなっても、それは住人の交流の仕方の問題で、エロゲの衰退とユーザーは関係ないと思うなあ。
ま、批判でよく出る販売数なんて、宣伝と販促とVIP系ブログの取り上げで変わるし積みゲにもされるし、
本体の良さを示す指標として正確性の担保になるのかって気はする。
ぶっちゃけpinkのスレがどれだけコンスタントに延び続けてるかのほうが、大雑把だが傾向が掴める気がしてね。
>>833 丸戸を筆頭にエロゲ評論家が好みのライターは売れないのが多いよな
逆に評論家さまにバカにされてるタカヒロのほうが何倍も売れた
ソース主義なのは売り豚だけじゃなくて批評家様にもあるのが今のオタ業界の特徴なんだよな
丸戸やロミオやオルタの信者があちこちで2chベストエロゲやエロスケで評価が高いから「客観的に優れてる」って言って回ってる状況はよく見る
逆にエロスケの評価が低いからこれは明らかに質が悪いんだ!と言ってる奴も腐るほどいる
アニメでも「本スレの伸び」「アンチスレの伸び」がファン動向や作品の質を示す優れた指標だと思ってる奴多いし
>>839 売上至上主義の見本のような例を示してくれてありがとうw
842 :
名無しさん@初回限定:2012/05/01(火) 08:52:25.52 ID:Ho1LEkfs0
ロミオや虚淵は優れていますが丸戸や奈須は微妙、麻枝はウンコです
新しいプラットフォームが出ると、最初は物珍しさだけでそれなりに売れるんだよ
iOSやAndroidも、初期はこれどうよってアプリが有料でも売れたしね
そのジャンルに他に類似アプリがないなら、マーケット一番乗りのが質が問題でも売れてた
# 初期はMSペイントの劣化板がどうして売れるのかよく分からなかった
ただ参入者が増えて、そのジャンルに競合アプリが色々出てくると、そういう
ボロイ商売はできなくなる。無料!で乗り込んでくるベンダも出てくるし
(だもんで案外みんなアプリ買ってないんだよねぇ)
美少女ゲー市場も、最後には無料!で乗り込まれるんだからきついよなぁ
あ
・これからは18禁アニメとエロゲの境がなくなる。
・2Dか3Dでヌルヌル動かない、原画雑なものはまず売れない
・声優は若い子じゃないとだめ、スカイプやらニコ生やらの普及で
どんなヒキヲタでもだいぶリア女に慣れてきてる
だいたいいまだに文字つき紙芝居でフルプライス出させようとする考えが
とこもアマチャンだろ、衰退して当然w
どれも、今のトレンドから外れててワロタ
希望的観測が時流になると思い込む病気なんだろ
>>845 × これからは18禁アニメとエロゲの境がなくなる。
○ これからは一般アニメとエロゲの境がなくなる。
→二次元全規制
前提として、「優れている≠自分好み」ではないという事
心情的に、自分好みでないモノが優れてるとは思いにくい
質とかの話になると、良いの定義が曖昧すぎるし、人によって異なりすぎる
それを煮詰めた2chゃエロスケなんてのは、工作や信者妄信も入りもっと曖昧。
(ある一定の指標にはなるが)
そうなると売り上げが一番客観的に思える、マーケティングも含めて。
もちろん、数字が高いのが一番自分好みになるとは言えないが、
ステマとか信者と言われないで、客観的に捉えられるソースが「売り上げ」以外に何かあるのなら教えて欲しいんだがね
売り上げなら萌えゲー最強
でも萌えゲーだけが目立つ業界では衰退していしまう
ってジレンマが今の業界にはあるのでは
それでいて萌えゲーの皮被ったナニカを作ろうとすれば詐欺だ詐称だとネチズンが大騒ぎだからな
以前に増して、ネットの声を無視出来る強靱な心が求められるようになった
そうした鈍感力を持ったクリエイターは出世出来るが、往々にして勘違い作風に走りやすく、
風評に耐えられない繊細な心を持つクリエイターは現場から淘汰されていく
あかほりさとる「中学や高校の1クラスの中で、本を読むのは5人ぐらい。その5人のパイを取り合うより、残り35人が本を読むように取り込んだほうが、取り合いにもならず利益が出せる」
これはラノベの論理だけど、少しは参考にしたほうがいいと思う
ただ、エロゲーに対する偏見や攻撃が激しくてパイを拡張するのが難しそう。
パイを広げようとしたら自称文化人が「エロゲーはけしからん」とか言い出す・・・
何かいい方法は無い物だろうか?
スマホ系がクルのかねぇ・・・そういう販売サイト増えてきてるけど。
確かに単純な紙芝居系だといいかも知れない。
スマホはマシンパワーの関係で演出出来ないから2000年初頭のシステムに先祖返りしないと駄目だけどな……
前から思ってた素朴な疑問なんだけど
「このゲームはエロなんかイラねえ…とにかく話が最高だ」だの
「エロシーン無い方が更に名作だった」だの
そういう評価受けてる作品が若干あるわけだけど
それらの作品って最初から非エロで勝負してない時点で
その評価は何かチョッと違うような…上手く言えないけど
>>855 それがそうでもないらしい。どっかの開発者が答えてたが、今の最新のスマホなら2006年ぐらいまでの
物なら動くんだそうな。ほんとかどうか知らんが本当なら大したもんだ。ただ、バッテリーがな・・・・
今のなら2時間持たんよ
>>856 その理論もよく聞くけど、
「エロが良くなければエロゲーとしてダメ」ってのも固定概念に囚われたオカシイ話と思う
今の時代、エロを多くしたから売れるのとは思えないし、ただ単に時代に合わせた作品作りしてるだけだろ
「その時代に合わせるのがダメ」ってのは主流派になれない人の価値観の押しつけにしかすぎない
>>849 萌えゲーアワードとかTGの俺ゲーGPとか
少なくとも金払わずに投票できないから2chとエロスケより信憑性はあるだろ
売りスレでもないのに売上がどうこう言い出すのって、結局信者でもアンチでもない第3の傍観者気取ってどちらかを叩いて悦に入りたいだけだろ
という奴に限って売上以外の理由をこじつけてユーザー叩きをしたがるんだよなぁ
>>860 このスレの名前もわからないのかね
>>1 【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 6
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を考えるスレです。
>>861 そもそもユーザー叩き自体不毛だと思うんだが?そんな内ゲバやって何が楽しいんだ?
せいぜいアフィブログに転載されて養分になるのがオチだろ
まぁ元々アフィが煽って売り豚が大量発生したところがあるからなぁ
>>862 このスレをどうこう言ってるんじゃないよ。2ch周辺のエロゲコミュニティを指してるだけ
865 :
名無しさん@初回限定:2012/05/01(火) 22:48:41.33 ID:KO9fAC4J0
スマホエロゲは旧作の移植とか簡単ではあるけどな。
しかし今んとこ売る場所がないのよ。
公式はエロ禁止だし誘導リンクアプリも排除されてる。
売ってるサイトはあるにはあるが知名度低すぎて採算取れない。
まあ極一部のエロ削除移植は一応売れてるが。
>>863 だから売上以外の理由でもユーザー叩きはすべきでないと言っているんだが?
そう書かれているのも読めないのか?
>>864 何か知らんがこのスレでも売上の話題を出すなとか言ってる馬鹿が2、3人いるからなぁ
>>866 勝手なレッテル張りしておいて文間読んでくださいとかどこまで子供なんだよw
訂正、行間ねw
>>867 >>866のどこにレッテル貼りがあるのか
だいたいお前のいう売上至上主義ってのがレッテル貼りじゃないの?
>>869 お前が
>>861でおかしなレッテル貼ってるじゃねぇかw
>だから売上以外の理由でもユーザー叩きはすべきでない
が真意なら最初からそう言えよ。これには全面的に同意するわ
自分は839のレスを元に売上至上主義的なレスだねと指摘したんだが?レッテル張りとはどういうことかわかるよな?
>>870 839のどのへんに売上至上主義な書き込みがあんの?
お前こそレッテル貼りの意味わかってる?
ユーザー叩きが不毛だという人達が、相手を叩きだした
第3者の立場になれば理想論も言えるが、当事者となれば全ては一変する
こうして戦争は起こるのだな
>>872の言うことが全面的な真理かな
まぁ俺は自分からユーザー叩きをしたがる奴は臆せず叩くよ
それを野放しにしたら結局はユーザー叩きを認めているのと同罪だからな
売上減を嘆くスレなのに、
購入するユーザーを叩いてたら本末転倒だからなあ。
>>871 少なくとも839のレスから作品の評価基準を売上重視傾向だと読み取れたんだが?
ところがお前は861で俺みたいなのは>売上以外の理由をこじつけてユーザー叩きをしたがると、こじつけてるわけだが、この違いわかるよね?
>>874 このスレはそういうスレなので当然売上同行の話はあがるよ。ただ場違いなところで売上持ち出してそこの信者や作品貶したりする輩が最近やたら目につくんだよ
>>875 いやだから具体的にどの部分に売上至上主義の発言があるのかって聞いてんの
あと勝手に「売上重視傾向」とか都合のいい言い換えをしないように
衰退してきた理由はどうせ一つじゃない。1スレから今まで全部正しくていいよもう
そろそろ前向きな方向で矛先をメーカーに向け直さんか?
・どういうエロゲがリリースされれば衰退を打破できるのか
・ユーザー(スレ住人)はどんなエロゲなら買うのか?
・ユーザーがメーカーに望む制作姿勢
とか、今後のエロゲに少しでも繋がるような理想の話をしようぜ
個々のブランドに対して中身がどうこう言うのは間違ってないけど
業界全体に関しては中身がどうこう言うのは不毛だと思うんだよな
結局は業界の流れっていうのはなるべくしてなった結果でしかないから
それよりかはDL販売やらスマホ進出とか無料で配布でFD有料とか
根本的な売り方を変えた方が業界を変えることに繋がるだろう
まあそれは難しいし出来たとして利益があがるのかっていう問題があるんだが
売り上げが客観的に捉えられるソースとか言ってもさ
データとして活用できる程の数値があったっけ?
売りスレとか覗いても具体的な数字は何もないしさ
売り上げの話はもういいよしつこいな
>>877 きちんと事前に内容に期待されて、成功する作品が重要だな
ハードルを下げに下げまくって事前に見下げることを良しとする作品ではポジティブな方向性へは変えられない
傾向としては特化ゲーではダメだ
作品をプレイすることでの新しい嗜好・性癖の獲得がなく、最初からその分野に惹かれてる人しかプレイしないから狭い範囲のブームにしかならない
もし仮に大規模に受けたとしてもそれは一極集中の流れを作りそれ以外の作品が減少、全体で見ればまたユーザーを切り捨てて行くことになる
従って総合的で、多くのジャンル帯ユーザーを囲えるものが望ましい
問題は「総合的」というくくりなんだよな。
どの娯楽もそうだが、近年は嗜好の細分化が進んでいるので
幅広いユーザーを満足させる作品を生み出すのは非常に難しい。
複数原画でヒロインをたくさん出すというのが対抗策のひとつだが、
製作に手間がかかるうえに、コケたときの痛手はとてつもない。
>複数原画でヒロインをたくさん出すというのが対抗策のひとつだが、
嗜好の細分化ってこの程度の差分なのかw
「ありがとう」とまずはこのスレに住まう
エロゲが遊びじゃないユーザーにお礼が言いたい。
お前らのお蔭で企業に持ち込む企画が
おぼろげながら見えてきた。
成功したら、ドヤ顔をしに来るんで楽しみにしていてくれ。
エロゲの本質はエロ、長所は表現の自由度や多様性
だからエロを主軸に長所を生かす作品作りが理想だと思うんだが
買い手も売り手もそんな物は求めてないのかな
大きすぎる自由度は製作側はもちろんユーザーも持て余すよ
いろんなジャンルを総合的に処理するためには、どこかで一本筋を通さないといけない
製作もユーザーも納得出来るその大筋を作り出せないから、安易な属性特化ゲーに走るんだろう
なんで先週からいきなり「ユーザーが売上を語るな」と言い出す奴が増えたのかと思ったら
まほよが爆死して型月厨が暴れていたのか
>>888 だからエロを主軸にと書いたんだ
エロは人にとって切り離せないものだから需要は無くならないし
エロゲだからできる事もあると思うんだよね
売上厨のウザさはあらゆる信者とアンチを超越するウザさ
>>890 エロは抜くまでは魅力的だが、賢者モード時には邪魔でしかない諸刃の剣
「エロゲだから出来ること」に拘るのも悪い選択肢じゃないけど、それだけじゃやっぱり辛いと思うよ
なるほど、エロ中心にするには抜いた後に残るものが必要なんだな
まあストーリーやキャラも重要だと思うけどエロをもう少し大事にして欲しいな
エロゲなのにエロが要らないと言われるのは異常だと思う
>>887 >エロゲの本質はエロ
まずここでオカシイ、そんなの人それぞれ、
「買い手も売り手もそんな物は求めてない」ものは恒常的な意味を指す「本質」という言葉はどう考えてもオカシイ
強いて言うなら、エロゲの本質はエンターテイメントだな
18禁はレーティングじゃなくてエロゲというジャンルな訳だな
・表現が超自由でエロシーンも出てくるお話
・パンパンに溜まったキンタマを軽くするための物
このスレではこれらを同じ18禁という事で同列に論じてるから
話がかみ合う事はない
18禁って記号はエロゲに限らず、あまりに特化してる作品はノーマル18禁含め
18禁b(バイオレンンス)とか18禁e(エロ)とか種類とkじゃ方向性があってもいいのにな
萌えゲと抜きゲも線引きできるし
ロマンポルノじゃないけどw、
"作家性"を評価されるようなほどのクリエーターが今のエロゲ界にいるか?
>>894 エンターテイメントのジャンルの中のさらにエロ項目の中にエロゲがあるのではないかと
あるいはエンターテイメントのゲーム項目の中のエロジャンルかもしれんが
分類は思想だな
899 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 00:13:35.93 ID:AzoXJPdC0
萌えゲと抜きゲは両立する。
シナリオゲーもな。
線引きできるほどくっきりわかれてはいない。
900 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 00:14:32.07 ID:AzoXJPdC0
>>897 ロミオ茄子虚淵あたり。
麻枝?バカ言うな
良さは分からないが麻枝の方が個性ある気がする
>>899 >萌えゲと抜きゲは両立する。
だったら近年のエロゲの超劣勢の説明がつかない
結局、今のオタ業界って非エロの何かで数を獲得し、
ユーザーにエロ部分を委ねる手法のが結局強いわけだが
このスレって1990年代をエロゲで過ごしたオッサン連中の「夢よもう一度」的な
妄想の成分ばかりが強く感じられる
エロだの萌えだのを金儲けで展開するのに、色々チョッとチャンネルずれてるよ
ロミオ奈須虚淵は他でウケてるものを持ってきてるだけじゃね?っていうトリオだからなぁ
1990年代じゃないと思う。
90年代に有名作品はあったが、
「エロゲバブル」は2000年代前半だったと思う。
だからここ1〜2年はどこ見ても
10周年のメーカーが多すぎる。
>>889 どう見ても暴れてたのは丸戸信者とか売れないライター信者のほうだろ
つーかエロゲの売上減の原因と対策を考えるスレで売上の話がだめならなにがいいんだろw
906 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:36:12.09 ID:AzoXJPdC0
>>902 アホ言うな。
萌えゲと抜きゲは両立する。
ただし、どちらかに特化したほうが売れる。
そしておまえら萌えゲしか目に入っていないようだが、
低価格・ダウンロード市場では抜きゲのほうが強く、採算取れてる。
907 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:48:12.48 ID:AzoXJPdC0
ついでに書いとくが俺は98時代からエロゲをプレイし、
コンシューマ業界を経てエロゲ会社のDになった筋金入りのエロゲーマーだ。
萌えゲも大好き、抜きゲ大好き、ノベルもシミュも大好き。
何故エロゲが売れなくなったのか?
実は小規模化分散化しただけで結構売れてんのよ。
それってアニメでもラノベでも同じでな。
悲観するこたあない。
時流に乗り遅れないようには注意してな。
908 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 01:52:06.50 ID:AzoXJPdC0
ロミオ茄子虚淵はたしかにパクリ多いが、それを取り込んで自分なりに昇華させてる。
それに比べ麻枝は……いつまで奇跡と感傷にしがみつくつもりよ。
>>904 1990年代だとPC普及率もそれほどでもないしな
2000年代前半というか2006年辺りまでは含まれるかな
>>904 前に貼られてたと思うが、98年から99年頃がピークだったはず。
奈須は難しいが、ロミオ虚淵は昇華してないわ
>>910 数字としてはそうなのかもしれないが、
その時はまだリリースされるタイトルも多くなかったし
まだまだ色々な要素も洗練されていなかったからなあ。
やっぱり自分も
>>904の感覚だ 。
それにしても、エルフ・葉鍵について語る奴は多いが
90年代末期のF&C系列は結構ヒット作を出していたのに
エロゲ史?で採り上げられることはあまりない気がする。
F&Cに興味はないからな。俺はアイデスが好きだった。
>>912 エロゲに限らずではあるのだが
その世代を語る上では外せない作品やメーカーなのに、今となっては話題にも上らない作品って少なくないよな
エルフとかF&Cとかねこねことか
エルフはなんだかんだで言及されることはあると思うが…
まあ厳しい言い方だけど今では語られないってことは結局はその程度ってことじゃないですかね
今のエロゲでも仮に今売り上げが多くても後々振り返られるメーカー、作品ってどの位あるかな
916 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 10:21:17.16 ID:m2hbEhb70
それはWindowsPhone用のマーケットプレイスの事でしょ?8にどれだけ関係するかは分からんが。
918 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 10:42:24.98 ID:m2hbEhb70
>>917 Windows8にもストアが付くので、そっちにも同じガイドライン適用されたら
最悪「Windows8のエロゲは水着まで」ってことにもなりかねんw
MAC app store 対抗なら本当にやりかねないのでは…
>>906 今流行っぽいので言えば萌え抜きゲーとかはあるなぁ
萌えゲのシナリオのクソさにユーザーが耐えられなくなってきたから、エロ増量でなんとかしよう的発想には見えるが
しかし売れる抜きゲーは萌え抜きゲーばかりになってきてるから
どっちかというと両立というよりも抜きゲーへの萌えの侵食って感じがする
萌えと組み合わせられる範囲のエロは保証されてるけど、それ以外のエロは逆に忌避されて衰退し他媒体へ行ってしまいそう
少し昔までは萌えゲーではやってはならないこと!というタブーが多いという話があったけど
それが次は抜きゲーにも適用されてる未来を予感させる
PCという表現プラットフォームは、
・同人即売会やインターネットはまだ限られた人のもので、多くは存在さえ知られていない
・コンシューマーと違って参入に審査がなく、製作コストは超安価
・それらしき形に作ればPC雑誌が取材に来てくれ、宣伝が全国の本屋に並ぶ
という、当時としては「恵まれたマチュアの表現市場」だったのね。
ネットで個人でも情報発信!なんて出来なかったし、出版社に持ち込もうとも
ラノベは今のようにどんなテーマでも売れるならOK、ではなかったし。
規制がなく、最も安価で製作できて、かつ多くの人々の目にとまらせることができるメディアだったんだよね。
今ではネットが出来て、それこそ個人が無料!で表現を情報発信できるようになったけど。
>>918 そうなると、ますますAndroid一人勝ちか。
Androidは、グーグル公式マーケットに置くなってだけで、作って勝手に置いたり売ったりは出来るし。
マイクロソフトはWindows Phoneがどうして壊滅的にシェアが取れなかったか理解してないっぽいな。
必要条件と十分条件がごっちゃになってないか
>>918 つまりAndroid大勝利ってことか
公式がやると言ってるんだからデマや杞憂なんてことはないでしょ
リロードしないで書いたらもうあったw
スマホで今の形態のエロゲが売れるとは思えないな。
エロゲは長時間拘束されるから、今の若い連中にはスタイル的に合わないんじゃなかろうか。
オレらの時代は友達と会っても「ヒマだな〜」というのが合い言葉のようで
何かのイベントがどこかで起こるのを待ってウズウズしていたが
今の若いのは逆に忙しそうだ。
ケータイによってどこでも連絡が付いてイベントが起こせるからリア充にとってはゲームなんて暇つぶしは
本当に不要になったと思う。
家で引きこもってるようなオタクにはニコニコ動画とかあるし、常に楽しいイベントで満ちている。
エロゲが入りこむような隙間はあまりない気がする。
性欲の解消もネットで拾ったエロCGやエロ画像、エロ動画でサクッと済ませてイベントに戻る。
そう考えるとエロゲをやる暇が無さそうだ。
口コミ絡みの面白い話
ラノベなんかはまさにそうで、つまらないではないけど、レーベル内でも売り上げ格差がすごいことになってる
>「今の時代はネットなどで口コミが広がりやすく“面白い”となればミタのような怪物的数字を出すが
“つまらない”となると信じられないような低い数字が出ることが分かった。本当に恐ろしい時代になった」
嗜好の多様化って言ってるが実際はそんなとこだってことだ
正しく大衆文化だなw
ステマする価値はあるわ
しかしそれで今の若い奴らは満たされてるのかね?
昔はオタク同士でも俺だけが知っている(理解出来る)面白い物を常に求めていた我の強い連中が多かったが
今の若いオタクはコミュニティに参加するために売れている物を消費している感じがする
そいつらの中からもっとマイノリティの声が聞こえてきてもいいはずなんだがなあ
コミュニケーションが最も面白い娯楽だからねえ
任天堂のお偉いさんも似たような事言ってなかったっけ
というか昔のオタクも狭いコミュニティか広いコミュニティかの違いはあるがそういう面が強かったと思うよ
それオタキングも似たようなこと書いてた気がする
ただ思うにどの世代も一定数は
>>928みたいな人がいる
ただそれはあくまで少数派でラノベみたいな大多数がかかわるマーケティングにかかる大多数は一般人
ということではないかと
>今の若いオタクはコミュニティに参加するために売れている物を消費している感じがする
そんな気はするがラノベってのはテレビ的なジャンルではないのかねぇ
まーそれこそkanonとかTo Heartとかねえ
話題としてのオタの常識wの中にエロゲもあったと思うんだが
今はそういったのがないような気がする
マイノリティの声は聞こえてきても「売れない」で無視するだろうし、マイノリティの声はあまり意味がないだろう。
そもそも今はマイノリティは恥なんじゃないかな。
そういう意味では若い人たちの間ではオタクという人種は絶滅したと思う。
金魚の糞みたいにどこかにくっついてフヨフヨ流れてるだけの連中を指してオタクだとなってるのはちょっと違うなと思ってる。
少し前に現れた本物かどうかしらんけど、ゲームのDという人物も結論は流行に後れるなってことだったろ。
そういうのはオタクじゃないんだよな。
流行モノの後手後手を追う形だとあまりえらそうな顔しないで才能がないことに気づいて欲しいよな。
で、そういうものを売るにはどうすればいいかと考えた時にPUSH型の売り方になるわけだ。
この売り方がどのような悪影響を出すかというと他の業界で実証済みなワケだが、もう避けては通れない所なんだろうな。
才能が無いのが集まって、才能がある人材が抜けていった業界はこのパターンで最後の花火を上げるしかない。
932 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 20:51:03.16 ID:r1GElP6f0
なにを仰る。今ほどマイノリティに優しい時代はないぞ?
寝取られとか男の娘とか元々マイノリティのもんだろ?
採算が取れる範囲でなら98時代に比べ実に多種多様なジャンルが…
といってもメインストリームが萌え学園であることは変わらンが
933 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 20:59:36.00 ID:r1GElP6f0
いくつかの論点を一緒くたに語るからややこしくなる。
まずは趣味嗜好だが、メインストリームは萌え・学園。
これが多いのはユーザーが多いのだから当然だが、
他のマイナージャンルだってそのユーザー数に合わせたタイトル数がリリースされてる。
昔に比べ作りやすく売りやすい買いやすい。
メジャージャンルの競争が激しいところで勝負するかマイナージャンルで需要を掘り起こすかは会社次第で、
そのバランスが極端に偏ってるようには思えない。
934 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 21:04:42.23 ID:r1GElP6f0
ゲームのジャンルではノベルゲームが圧倒的だが、これは効率良くストーリーをみせる方向に、
大半のエロゲユーザーの嗜好に合わせて進化した結果なんだから当然のことだ。
もちろん他のゲーム性ゲームのファンからすれば物足りないだろうが、
まるっきりなくなったわけでもないし、需要があれば存続するよ。
調教ものとか絶滅危惧種もあるが。
ストーリー見せる作りになってる割にはストーリーだめじゃないか
936 :
名無しさん@初回限定:2012/05/03(木) 21:18:32.33 ID:r1GElP6f0
他にもビッグタイトルの不在とか色々あるが…置いておくとして
俺が注目してるのはの作品の規模と販売方法だ。
月姫ひぐらしなんかの影響もあるだろうが重厚長大が持て囃されてきたわけだが、
特に若者はもっと軽いものを求めてるようだ。家庭用ゲームが携帯に食われたように。
そこで低価格・ダウンロードなわけだよ。
この潮流は間違いなく今後も拡大し続けるだろう。
NTRとか男の娘とかニッチジャンルだけどエロゲにおいて認知される様になったのは萌えゲがきっかけじゃないか?
NTRは寝取りと共に元々は意識されずに存在していたが、処女厨や独占厨が騒いだ結果皮肉にも世に知れ渡る結果となったし
男の娘ははぴねすの準にゃん、H2Oのはまじあたりから萌えの対象とされるようになったと思う。
でもこういうのって一部の熱狂的支持もされるが、強烈に拒絶するのもいるんだよなぁ・・・。結果隔離されるわけで
残るのはやっぱりどこかで見たような学園萌えゲに
結局は特化ゲーだなんだっても隔離に近い所があるから
マイノリティはマイノリティのままに、そこから逆転する芽を完全に封じられたって感じ
NTRにしてみれば本来一番望んでたのは今のNTRはNTRだけで
じゃないしね
準にゃんナツカシス
でもまぁ主流にはなれんよ
妹、メイド、ツンデレときて、クーデレ、ヤンデレとか言ってるうちが華で次が結局来なかった
属性は死んだんだよ
キャラで売るエロゲがきついのは当たり前
低価格かぁ…FF9000円とかSFC時代の人間にとってはそんなに高いって感じないんだけどw
今の家庭用ゲーム機から見るとソフト高いわなぁ
携帯ゲームが売れるのはゲームの面白さはハードの性能によるものではないという当たり前の結論だと思うけど
エロゲもそうなのかなぁ
エロゲって昔は陵辱が主流だったんだよなあ
東鳩はべた褒めしてたのに悪夢95はなんて酷いゲームなんだ!って叩いてた人がいて
じゃあ何を期待して買ったんだよっていうw
話題作(泣きゲー)と共に新規が大量に入ってきて既存勢力を圧殺し
業界の流れが一方向になってしまうのはどこも変わらないんだろうな
>.属性は死んだんだよ
キャラで売るエロゲがきついのは当たり前
今売れてるのはミクとかモバマス、アニメ、ラノベのキャラコンテンツですよ
エロゲは抱き枕が売れるくらいで蚊帳の外ですが
>>940 えー? 昔から主流はポッキーとかほんわかしたえっちだったと思うんだが。
>>940 >今売れてるのはミクとかモバマス、アニメ、ラノベのキャラコンテンツですよ
ミク除けば戦いは数だよ的なキャラ数力押しじゃん、ラノベは作品の数押しだし
エロゲでキャラ数だすとやるとレイプゲーかバカゲーになるからなぁ
>>941 ごめん、そこまで昔の事は知らないんだ
ふう、こんな人がいるからエロゲ歴15年くらいじゃ古参とは名乗れないぜ
>>942 うん、ニコニコやラノベに比べてコスパで圧倒的に負けてるエロゲでキャラ勝負できないわな
有望な若手絵描き自体ラノベに取られてデザイン力でも歯が立たないと思う
シナリオで勝負してもらいたいんだけどね
>>943 俺はwin95辺りからしか知らないんだけどその当時はアリスやエルフも陵辱色が強かったし
リーフやタクティクスも作ってたくらいだし、その他含めて今よりも陵辱物のシェアはずっと多かったはず
当時はキャラ萌えよりもエロの比重が全般的に高かったよね?
萌えゲーがあるから他が主流になれないってわけじゃないんですけどね
キャラ勝負できないというが他に何で勝負するんだ?っていう
あらゆるオタクジャンルでキャラ>>>他の要素なんだからエロゲもそこから逃げてもしょうがないだろ
シリーズものというのが一つ思いつくが(一般と一緒で固いな)
エロゲではあまり現実的とも思えん
単品勝負のエロゲではキャラがすぐわかる属性は価値がでかいんだよ
見た目と属性でお気に入りが決まる、それで買う
見せるためには体験版をうまく使うのがいいのかなぁ
せっかく大容量も落とせるようになったんだし
ToHeat以前は萌えゲーが少なかったのは事実かな
「晴れのち胸さわぎ」(1995年)「卒業旅行」(1996年)「くすり指の教科書」(1996年)
とか出始めていたが「悪夢」(1996年)「脅迫」(1996年)とかヒットしていたような
当時はJANIS・カクテルソフト・Active頼みだった
というか、メガヒットする抜きゲがある時期から急に減ったのってなんで?
>>947 同級生(1992年)、同級生2(1995年)から雨後の竹の子のように大発生した同級生っぽい
系統の劣化萌えたちが主流で、悪夢・脅迫のほうが異端だったように記憶してるんだが・・・
950 :
名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:12:34.21 ID:xfMm2fgI0
PC88の時代から、エロゲにはポッキーや天使たちの午後などの学園モノが多かった。
この頃のシステムの主流はコマンドアドベンチャーで一本道だった。
故に、主人公はシナリオの中で複数のヒロインとやることになり、抜きゲー的展開が多かった。
しかし、PC98の時代、同級生でリピートプレイ複数ヒロイン攻略型のシステムが生まれ、
恋愛ドラマ的なシナリオ展開に重点が置かれ、同級生2はさらにドラマ性が強まる。
なお、同級生の恋愛ドラマ的要素とプリメや卒業の育成要素がコンシューマで組み合わさり、ときメモになる。
逆にコンシューマの弟切草やかまいちのシステムはエロゲにも影響し、
河原崎家の人々や野々宮病院の人々をはじめとしたエロゲのノベルゲームが生まれる。
これらのゲームはコマンドアドベンチャーの流れを継いでおり、抜きゲー的なものが多かった。
けれども、PC98からwindowsに移行する頃、
恋愛ドラマ的シナリオとノベルゲームのシステムを採用した、
トゥハートとカノンが大ヒットを飛ばす。
学園モノで萌えキャラが登場し、日常シーンでコメディ、
個別ルートでシリアス・感動的なストーリー、という王道パターンが完全に定着する。
また、こうした流れの中でこの頃にはシステムも洗練され、
セーブ数の増加、バックログ、フルボイス、シーン回想、ムービーなど、
現在のノベルゲームのシステムが完成する。
その後の時代はというと、システムそのものには、これという進化はない。
選択肢は年々少なくなっている印象で最小限のルート選択だけというのはあるが、
なかなか完全になくならない。
いわゆるマルチエンディングが初ってなんだっけ
とらハじゃないよなぁ
952 :
名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:20:23.08 ID:xfMm2fgI0
エロゲのメインストリームは学園モノであったことには違いないと思う。
ただ、河原崎家の頃には他にも遺作シリーズや悪夢絶望や脅迫など陵辱もののヒット作も数多かった。
現在は売上上位に来るような陵辱ものはない。
ただ、低価格やダウンロードの市場では陵辱もののほうが売れる傾向がある。
シーン回想は、QUEEN・SOFTではじめて見て感動したな
エロゲもここまで来たのかと
そのころはいろいろなゲームが出ておもしろかったな
>>945 いや、そういうわけだ
萌えゲーの最大の特性は萌え以外を使わないことにあるから
ユーザーにとってもメーカーにとっても楽である最大多数派ジャンルがこの特性を持ってるなら
それ以外のジャンルが今後主流になることはない
955 :
名無しさん@初回限定:2012/05/04(金) 01:37:10.12 ID:xfMm2fgI0
98時代は、学園モノや陵辱モノというくくりだけでなく色々あった。
SFやサスペンスも今と比べ物にならないほど多かった。
DPSみたいなオムニバスブームもあったし、ドラナイやランスみたいなRPGも多かった。
格闘やパズルなど他のジャンルも。
97年までのエロゲが載ってる本は上下分冊で、
上巻がアドベンチャー、下巻が他のジャンルだ。
トゥハートとカノンで学園モノノベルゲームが主流となり、他は衰退した。
>>947 「くすり指の教科書」(1996年)って男の娘いたよな。主人公が好きすぎて女の子になっちゃいましたっていう。しかもヤンデレだったw
16年前ですでに男の娘がエロゲに登場してるってなんか凄いな
悪夢は当時純愛萌え陵辱がごった煮だったエロゲから陵辱部分を抜き出した特化ゲーのハシリのような存在だった
ゲーム性と、シナリオと、キャラクターと、絵と。
全部に注力し高水準で揃えることが困難だから、結果としてどれかが切り捨てられるってだけじゃないのかな。
紙芝居じゃないゲーム要素がありますと謳っても、それが低品質だったり、それ以外が低品質だったり。
深夜の量産アニメの原作として昔はもてはやされたけど
今はその座をラノベに奪われたからなぁ
>>957 切り捨てた結果残ったものの品質が良くなればいいんだが・・・
そこでも唯一無二の売りとして他の媒体には対抗できてないからなぁ
ユーザー側の問題も大きいね
自分が気に入らなかったり嗜好から外れる展開をすると叩くというのがなぁ
もちろんそれに迎合した作品作りをする(せざるをえない)メーカー側に非がないとは言わないが
例えばヒロインだからと言って主人公と恋人にならなくてはいけない法則なんてないんだし
テンプレに沿った作品ばかりならそりゃあ飽きて当然
>>961 そのデータなにかおかしいぞ?
同級生2の発売って95年だし。
同級生2 1997年8月29日(Win95)
なるほどwin95版でしたか
ありがと
でもこれ以上古いデータがみつからない
98版はどのくらい売れたのだろうか
>>960 このスレにも沢山いるじゃん
「エロゲは○○しなくてはならない」みたいな人
そういう趣旨のスレだからだろ
言いたくはないけど、結局のところ近年で一番大きな変化はユーザーの意識の移り変わりだからな
エロゲに限らず、ニッチな何かを愛する層がどんどん埋もれて存在感を失っていってる気がする
オタ趣味はファッションの世界になったんで
選民思想の強い旧世代オタクは淘汰されてくださいね
その手のマイナー嗜好の人達も排他性ではメジャー嗜好の人達のことを笑えないし
むしろマイナーでもいいからほっといてくれって感じだからなあ
選民思想の強い信者が多い三大ライター
丸戸、ロミオ、虚淵
つまらなくなったのは女ゲーマーが増えたのが原因だよ
こいつらのせいで家ゲーは全滅状態にさせられたし
キャラ重視なはずなのに、一極集中して人気出るヒロインもいないもんな
使い捨ての消費型嫁しかいない
逆に、属性を分散させて
一極集中して人気が「出ないようにしている」のでは。
別にエロゲやオタクに限らずコンテンツ産業が死ぬと、音楽がアイドルに漫画がジャンプに一極化してるように
ニッチから沈んでいくってだけなんじゃないの。ユーザーの問題なのかね
ジャンプも女読者の意見入れすぎてすごいことになってるよな。
あれを今の少年が読んでると思うと、ジャンプ黄金期に生まれて良かったと思うわ。
>>974 ジャンプも全盛期の1/3しか発行部数ありませんがな。
終始楽な方向性に進んできてるから行き着く先はCG集
既にその感覚で買ってる人が多数派かもしれんが
何かを盛り上げるのに欠かせないのは、うざいぐらいにポジティブなファンなんだよな
かつてのエロゲはまさにそういう連中が支えてた
エロゲに限らず、これまでに隆盛を誇った各ジャンルにはかならずそういう連中がいた
こないだニコニコの集会があったけど、今もっともポジティブなアングラは間違いなくあそこ
ただ、そういう祭りみたいなのは長くは続かないんだけどね
あるいは続いているようで熱の中心地がずれていってたり
ほら、エヴァなんかは今また金を生み出してるけど、昔みたいな熱はもうないし
何が好きかよりも何が嫌いかを優先する風潮いい加減やめれないかな
>>979 このスレの場合、まずスレタイを変えるところから始めないと
エロゲがこの先生きのこるには
とかにした方がいいの?
嫌いなもの優先というか好きなもの以外は興味なしって感じじゃないかな
別に苦手でない属性でも積極的には取り込もうとしなくなったというか
まあこれだけコンテンツがあるならわざわざ見聞を広めるようなことをしなくても良くなったんだよな
所詮娯楽だしね
983 :
名無しさん@初回限定:2012/05/05(土) 20:16:14.30 ID:fsvUOwxo0
>>981 冗談のようなタイトルだとネタスレだと思われるのでは?
あと那須信者が湧きそう
まあ一時期に比べたら衰退したのは事実で
別にエロゲを貶めるためのスレじゃないわけだしいいんじゃないかな
>>982 興味ないから何もしないならいいが、
自分が興味を引かれなかった(ちょっと触って面白いと思わなかった)ものが絶賛されてたりすると、見過ごせずにわざわざ攻撃するのもいるからなあ
本スレで攻撃するのはどうかと思うが、陰でやってる分にはいいんじゃないか?
そもそも、ここは便所の落書きだぞ。
便所の落書きと揶揄されても情報ツールやコミュニティとして有用という擁護が入ったもんだけどな
いつの間にか自ら便所の落書きと開き直っちゃってブログやツイッターに流出しちゃって落書きしか残らなくなっちゃったね
2ch内でたむろしているならまだいいがアフィブログがなあ
まあエロゲはアフィブログの影響がそこまでではないからいいけど
まあ、俺は本スレで攻撃もいい派だけどな。
不規則な文字列での荒らしとか意味不明なAAの連投とかそういうのはダメだが
面白くないモノを面白くないというのは自由だし、議論ケンカ祭りがあっての2chだし。
マンセー意見だけ言えという排他性の方が俺は怖いね。
>>993 マンセーだけ言えという自治厨が支配するスレもあるよなw
2chの信者アンチの論争は議論じゃないからな
議論が発生するのは信者信者かアンチアンチしかない
議論したいのなら他にも出来るツールはたくさんあるからな
マンセー意見だけっていうのは、それはそれで判断材料になるんで
俺は別に構わん
マンセー対象は実際のところたいしたことないんだな
たいしたことないのに持ち上げないといけないから
余裕がないんだな、危ういんだな、必死なんだな
そう判断してスレを去れば良いだけだ
じゃあ評判の良い作品は全て駄目だね
マンセーされない作品なんてないんだから
マイナーですらいやマイナーだからこそマンセーされるしな
メジャーは言わずもがな