ボスの調整難しいな
・HPを周辺雑魚の平均HPの十倍以上に
・MPはMP切れをありにするならHP同様十倍以上に
・攻撃防御等は周辺雑魚の最大値+二割くらい(戦闘計算式次第で増減)
・ボス用の多少強力なスキルを用意
・ボス戦テスト前にボス戦での推定レベルや所持金額をざっくりとでも算出
(雑魚狩りを前提にするのかどうかも重要)
・ボス戦テストプレイは前もって算出しといた推定レベルと
推定所持金額で整えられる装備+ボス戦までに拾える装備で固めたメンバーでテスト
・あまりに簡単な感じがしたら戦った手応えに合わせて強さを上げる
・あまりに難しい感じがしたら下げる
・少し簡単だったら強くしたくなるかもしれないけど実は丁度いいかも
・少し難しい感じがしたら攻撃か防御のどちらかをまず下げてみる
勝てないわけじゃないならこれで出すのも手
・勝てるけど戦闘が長い感じがしたらHPを下げる
正直一番難しいのがボス戦での推定レベルを算出することかなと思う机上の空論
>>401 dクス
大体そのやり方で調整した
悩んでるのは強めにするか弱めにするか
ヌルゲーはコンシューマだけで十分だしやや強めでいこうかな
例によって負けたらエロイベだし
ただ本編作るのが楽しくてなかなかエロシーンに手がつかないのが問題
知識ある製作者からみてちょっとぬるいぐらいが知識無いプレイヤーからはちょうどいいぐらい
それにフリゲなんて相当面白くないと面倒な場所が来たらすぐゴミ箱行きなんだからぬるくしとけ
相当面白く出来るかエロに自信があるんなら構わんけど
>>403 DLで売る
この前ここでうpしてマップ広すぎって言われたやつです
エロメインで売るけどRPGとしての面白さもできるだけ高めたい
丁度話に出たしあのマップのことだけど
オレは広いことよりも家と家の間の通路は塞がないで欲しいと思った
>>405 そういうの気にする人もいるのか……
初期の街は隠しイベント的な意味で開けられないけど次の街からは塞がないようにする
上も下もどっちも塞がれてたら気にならなかったかもしれないけど、
次は上行くかって下から通路入ったら上が塞がれててえーってなってさ
こういう意見もあったくらいに思っといてくれれば
>>407 なるほど上下塞いどくわ
意見ありがとう
とりあえずマップの広さは発売したらいよいよ言われまくると思う
発売を公言する前からいくつも意見出るってよっぽど
いまのだと体験版のエロが自分のツボでないとまず買わないかな
作者だとボスに最適な行動・装備とか全部わかってるからなぁ
それで手ごたえを感じるまで調整したら初見さんにはムリゲーになりやすいよな
しかもエロRPGだと普通にRPGやる層じゃなかったりするから売るなら既存作品をよく研究したほうがいいんじゃない?
>>410 そこまでひどかったか……
うpった後に作ったマップは大分狭くしたけど最初のマップも頑張ってもっと削るわ
初めての作品の初めて作ったマップだから勝手がわからずに無駄に広くなっちゃったのもあるし
>>412 まだ二番目のボスだし装備は店売りアクセつけるだけだから装備の差はまず出ないはず
二行目はなるほどと思った
もうちょっと弱くするわ
まだ先は長いし徐々に強くしていくほうがいいよな
RPG部分も作りこみたい、ってならエロは置いといてフリーで一作RPG作ってどっかで公開してみればいいんじゃない?
ていうか有料だとまず手にとってすらもらえないことも多いからな
売れれば大金も入ってウマーだが、そうじゃなければ確実に凹むだろう
大作と発売日が被ったりするとそれだけで良作が売れなかったりするし
逆にタイミングがよければどうしょうもない手抜き作品が売れたりする
クレーマーまがいの購入者の相手しなきゃいけないことだってあるだろう
まずは短編みたいのでもいいからフリーで公開して、自信やノウハウ付けてからのほうがいいんでね?
>>414 まずフリーの習作作ってからの方がいいってのは同意だけど
非エロだとシルフェイドとか筆頭にマジキチ級のフリーゲームが多いから
エロがないとそれこそ見向きもされない可能性が高い
>>408 なんでそうやって、わざわざ不便になる方向に改悪するのだろう
このスレ全体から漂ってくる「売るな」みたいな雰囲気が気にくわないな
特に ID:gFLW/HsC0 とか ID:Dy9l7cni0 みたいな。
販売するというのが作者のモチベーションになってるなら、それでいいじゃん
なんで無理矢理、無料で配らせる方向に持っていこうとしてんの?
>>416 さっきも言ったけど、最初の街に限ってはイベントの都合上一本以外の裏道は塞いでおきたい
じゃないとそのイベント踏んでくれる人皆無になりそうだし
どんぐらいマップ広いか知らないけど2~3軒上下いけないなら全部いけないと思って結局踏まないわ
>>419 まじか……難しいな
広さはうpした時の二分の一以下にした
セリフで誘導するか、目印付けないときついんじゃないか?
見つけた人が「おっ」と思うような隠しイベントにしたかったが厳しいみたいだな
セリフで誘導することにする
>>417 無料デバッグ&アドバイスさせといて完成品は売るなんて許せない!って感じなんだろう
やりたい奴だけやって嫌ならやならきゃいいだけなのにな
>>417 売るなとは言ってねーし、俺がタダでやりたいわけでもないがな
フリーと有料とじゃ格段にハードルが上がるってだけ
見合ってれば買わせてもらうし、フリゲでも興味惹かないようなのならやらないよ
>>423 んー、飛躍しすぎw
とりあえずセールスポイントはエロでいくから
エロで売るけど本編も結構面白いじゃんっての狙いで
1作目は絵がよければ売れるよ中身なんて関係ない
中身も難易度よりUIや快適ささの方が重要プレイヤー目線に立てなかったら
こんなに作者とプレイヤーで意識の差があるとは思わなかった
になるぞ
>>快適さ
自分でプレイしてテストしてみたけど
MPが4割、2割、1割まで減ったら段階ごとにステダウンの仕様にしてるせいで雑魚戦が鬱陶しくなってるんだよな
せっかくオートバトルの素材入れてるのに、ずっとオートでやってるとMP使いまくるし
雑魚戦ではペナルティなしにするとして、ボス戦はどうするか
戦闘に緊迫感持たせたいと思って入れたけど、みんなどう思う?
自分では良いシステムだと思っててもやってる人が鬱陶しく感じるだけならダメだし
ちなみに今の設定ではMP4割で攻撃力10%ダウン、MP2割で攻撃力半減&防御力2割減、MP1割で攻撃力90%ダウン&防御力半減
TP消費スキルとか防御コマンドでMP回復できるようにしてるから、TP削るスキル実装しない限りはTPもMPも切れて詰んだ状態にはならないけど
ペナルティをステダウンじゃなくて毒みたいな継続ダメージにしたりしたほうがいいかなぁ
どうせ頭使うなら不利にならないように頭を使うんじゃなく有利になるように頭を使いたい
それもあるし、ウリにするにはちょっと弱いよね
作者は、とりあえず自分の思うとおりに作るのがいいぞ
ここは自称評論家の雑音が多すぎる
>>428 なるほど
MP4割以上維持で攻撃力上がるとかにしたほうがいいか
それなら雑魚戦でも使えるし
ペナルティの設定は異界の敵が出す瘴気に当てられて〜って理由付けしてたけど
プラスにするとなるとまた考えなおさないといけないな
みんな意見ありがとう
>>429 売りにするのはエロとキャラで、こっちのシステムは退屈な戦闘にスパイスを加えたいだけ
>>430 誰のだろうと良い意見なら取り入れるよ
これに関しちゃ完璧口出すことじゃないと思うけど、
MPが足りなくなってくるとスペシアで常に強化してる? 分と
瘴気とが打ち消し合ってしまうとかでいいんじゃね
最終的なバランスとして雑魚戦しなくても問題ないのか
雑魚戦で資金・レベル・アイテムなどをあつめなきゃならないのか、でその辺は変わるだろ
BFゲーとか戦闘でこってるシステムで戦闘で稼がなくちゃならないバランスだと
だれるよね
>>432 その手があったか
PTキャラのオーラ的なもので全員が強化されるようにしとくか
最終的には攻略ヒロインのオーラが最大限強化されてラスボスで特別な効果が!とか熱い展開やん
>>433 雑魚戦は道中の敵ちゃんと全部倒してればいけるレベルで最初は作っていく
中盤あたりから多少レベリング必要な感じ、ラスボスはレベリングしてないときついぐらいかな
まだ序盤だしその辺ははっきり決めてないけど
装備によってオーラボーナスが違うとかも面白いかも
ヒロインからの贈り物とか特別なものだけでも
言うだけならなんとでも言えて楽だわー
考えてる最中が一番楽しいんだよなぁw
実装しようと打ち込み・修正を繰り返すのが次第に・・・w
一回コモンイベント作りさえすればあとは引数代わりの変数に数値入れてコモンイベントに飛ばすだけだから簡単
今まで入れてた戦闘中ペナルティもコモンイベント「戦闘中処理」を戦闘中のイベントに入れてるだけで、修正はコモンイベントいじるだけ
Aキーで火の玉飛ばして破壊できるオブジェクトとかも作ったけど、こういうの作るの楽しいし
スクリプトはできんから全部コモンイベントだけど
>>417 売るゲームだからこそこういうところでしっかり意見聞いてから出すのは好感持てるんだけど
なんで反対の奴がいるのかさっぱり分からないわ
>>431 >ペナルティの設定は異界の敵が出す瘴気に当てられて〜って理由付けしてたけど
そういうこだわりは好きだわ
ちょっと不便だろうけど入れたほうが俺は好きだな
強い瘴気でMP強制的に0にしてくる強敵とかいても面白そうだし
雑魚戦は能力は落ちるがMP消費しにくい省エネモードとかと切り替えられるようにすればいい気がする
>>438 >>428の意見を取り入れて、MP30%以上で強化されるようにした
ついでに難易度も設定できるようにした
これで敵の強さで文句は出にくくなった可能性が微レ存
>>436 考えてるのと、考えたことが形にできた時だな
だけどそこまでが本当に辛い
試行錯誤してる最中も楽しいやん
一番辛いのはアイディアが出ない時
アイデアに見合った技術やセンスが付いてないと自覚したときがキツイ
自分で作り始めて初めて、自分がアイデアやセンスだと思ってた物が、
実は、それ以前の単なる思いつきの断片に過ぎない代物だった事に気づく
自分が、ちゃんと扱える形になっててて
初めて胸を張って「アイデア」とか「センス」って言えるんだよね
頭の中で考えてるだけの自称アイデアが、本物のアイデアと、どれだけ掛け離れてる事か
そういうのは
考えないな
ってかそんなの気にしてたら作れないって発想で乗り切った
で作る段階に入ってる今
>>442 と
>>446 プレイありがとうございます。
外見変更は残念ながらエロ絵には反映させられないので、
実質お遊び要素になると思います。
エロ絵実装の際にはエロ絵の表示のON/OFFを付けて、
エロはご想像にお任せすることも可能にしようかと考えています。
RPGの尺にもよるけど、マップの広さはアニクエやレインボーブレイドくらいで良いと思うの。
ダンジョン広くても、リリパレスみたいにいろんなイベントやお宝があれば楽しいと思うけど、
なんにもないのに延々と広い街やダンジョンをお使いに走らされたりすると、絶対イラっとする。
街の基本は機能的かつこじんまりが理想。広くするのは施設を増やしたりイベントを配置する
ときだけで良いと思う。市民Aの家を量産する必要はないです。エロい人Aなら歓迎だけど。
ダンジョンは意味のない行き止まりは1フロア1つくらい。あとはイベントか宝箱があると嬉しい。
難易度が高く長いダンジョンであれば、ワープ可能な中間地点や回復ポイントの設置は複数欲しい。
エロRPGでロンダルキアの洞窟はいらんのです。いや、マジで。本当に勘弁してください。
でも、それって要はイベントが山のように詰まった超高密度のゲーム作れって
要求してるのと同じで、注文を出すのは簡単だが作り手の負担は半端無い
「イベントの数に合ったコンパクトなマップが理想」
ということだろ。
どう読めば
「だだっ広いマップを隙間無くイベントで満たせ」
になるのだか理解に苦しむ
郊外の森50×60マスなんだが広いのかな
真ん中辺りに1個イベントと、行き止まりには宝箱とかちいさなメダル的な物置いてたり、隠し通路に宝箱置いたりしてるけど
>>450 そういうこと。エロなしおつかいクエストや広大で何もないダンジョンとかで
水増しして嵩を増してもゲームとして楽しくないので、それなら尺を縮めて
凝縮する方が良い。
淫乱度とかヤられた回数とか記録出来るなら、水増しはプレイヤー側で
勝手にやるだろうし、その方が面白く感じられると思う。
勝手に限界まで薄められて出されるよりも、自分で好きな濃さに調整して
飲む方が酒もカルピスも美味しいじゃん?
>>451 マップの複雑さとエンカウント率にもよると思う。ゲームを知り尽くした製作者が
エンカウント込みで10分以上掛かるなら長い。5分以上なら回復ポイントが
あっても良いかも? 3分前後ならぬるゲーなのでそのままでおkみたいな感じ。
>>452 イベント会話の時間は除いて、アイテム全部取っても4分いくかどうかって所だった
アイテム取らなければ3分前後
まあダッシュもあるしな
分かれ道とかは気をつけたほうがいいよ
作者は何があるか分かってるけど、プレイヤーには分からないからね
広いマップを延々往復させて何もないとかだったら激しいフラストレーションになる
長めの分かれ道にはアイテムあるし、何もない所は半画面ぐらいの短い出っ張りだしたぶん大丈夫なはず……
エロシーンが一つぐらいできたらもう一回うpするわ
とりあえず自分がプレイしてよかったと思うエロRPGを参考にしてくといいと思うよ
良かったところだけじゃなくて、逆にこういうのが欲しかったなーみたいのも大事
>>456 ほとんどプレイしたことない
抜き目的で一本か二本ぐらいやったけど、単純に抜きたいだけだったからめんどくさくなってすぐやめたし
そもそも俺FF5とかが流行った世代だからダンジョンが多少長かったりボスが強くてなかなか倒せなかったりするのも割りと普通だったし……
うーん、なんでエロRPG作ろうと思ったかは知らないけど
自分が面倒にしか感じてない要素を、他人が面白いように作るのはちょっと難しいんじゃないか?
ADVやノベルゲー方式じゃいけないの?
>>458 前々からエロRPGは出来が良ければ売れるって聞いてたし作ってみようかなと
面倒に思ったのはあくまでその時は溜まってて一刻も早くエロシーンに行きたかったからだ
そもそも俺なら抜き目的だけ見ればノベルゲーやCG集が一番手間がかからなくていいからそっちいくし
でもエロRPGやる人はそれだけじゃなくてRPG部分も普通に遊ぶんでしょ?
俺の場合はエロと普通の遊ぶ部分を一緒に判断できないから、経験者が多いと思われるここで意見聞いてるんだ
まあ人に聞く前に自分でいくつかプレイして基礎知識を持っておけとしか言えないな
人気作品を実際にやってみろとしか
とりあえずこれやっとけってのある?
何本もやる時間ない
ニートになりたい
こいうウゼエ
昨日の最後のレスからあれっと思ってたが……
これによって反感招くという自覚あったのかなかったのか知らないが、
わざわざ反感買うようなことまで書かなくていいだろうに
すまん悪い癖が出た
スレで名前上がってるのとか適当にやってみる
実は東方ってやったことないんですよね(笑)
思い出した
特に興味ないならやらなくてもいいんじゃね?そのプレイ時間を製作に回した方が効率的だろう
見た感じ製作スキルも画力も高いし、あとはテスターどもの感想で良さそうなのを取り入れてくだけでいい
完成まで漕ぎ着ければ100万は堅いぞ
評価高い作品を遊んでみて得られる物は大きいとだけ
たぶん結果的に売れる近道になると思う
何が売れ線なのか、要求されてるのかっていうのは実際にプレイするのが把握するための近道よ
売れるからって理由でRPG要素付け足したのが売れるほど最近は甘くないよ
佐野カスですら1000は売れた時代に比べるとよっぽど絵が上手いとかじゃないと淘汰される
そりゃここでプレイヤーの意見参考にすればマシにはなるだろうが、本心から作りたいと思ってない以上限界があるだろ
一口に強い敵と言っても、レディナイトみたいに楽しんで攻略出来るものと、
思わずイラ壁してしまうようなもので分かれるからなぁ。こういうRPG独特のものは、
プレイしてみないと実際の感覚が掴めないと思う。売上がすべてではないが、
売上は多くを語る。
しかし最も重要なものは、作者のこだわり。作者の属性に関わりなくウケるシチュや
萌えそうなキャラを詰め込んでドヤ顔で『お前ら、こういうの好きだろ?』みたいに出されても、
思いの外エロさを感じなかったりする。そういうのは商業で足りてるんでいいです。
>>472 逆説的に言うと作者の好きなシチュとかを前面に押し出してると、多少絵とかが外れてようが
文章が拙かろうがなんだろうが良いって言えるんだよね
100人中99人にNOと言われることでも、作者が外せないと思うことなら押し通すべきだと思う
なんというか、同人に無難な作品は期待していないんだよね
嗜好から外れていたら箸にも棒にもかからないが、はまるならすごく楽しめるものがいい
今日のレスよく見るとわかるけど、今回のは売れる物を作りたい儲けたいってのから始まってる話題
売れる物作りたいならDLsiteで2000上売れてるゲームを買ってどこがユーザーに受けたのかを分析したほうが
名無し掲示板の意見より売れる物が作れると思うぞ
>>459 >前々からエロRPGは出来が良ければ売れるって聞いてたし
それもう2〜3年前の話じゃね?
出来が良ければ売れるのはどのジャンルでも変わらないよね
このスレ来て売りたい儲けたいばっか連呼されてもな
んな金稼ぎの相談ばっかしたいなら自分のブログでやってろって言われても仕方ない訳で
まるで儲けたくて始めたら悪みたいな書き方するな
エロRPG作り始めた理由聞かれたから答えただけなのにマスゴミみたいにそこだけ抜き出して大声で言ってるのもいるし
しょうもない愚痴はブログでやれ
儲け話がしたいなら余所へ行けってだけだよ
嫌ならやらなきゃいいだけだろJK
>>1読んでも売るのは禁止とは一言も書いてないぞ
>>481 2chは仲良しこよしではなく、一歩引いて情報を取り出す分には良い場所なのよ
ふーん、程度に思ってあまりレスしない方が良いよ
今だとレスする度に悪い方向に傾いていて意見も聞けなくなるよ
大声で言ってるってのはオレのことだと思うけど、儲けようってのが悪だと思ってるわけじゃない
思ってるなら公開当初から今日までアドバイスなんかしてない
オレの今日の二つ目と三つ目のレスをアドバイスと認識してないかもしれないが
>>485 反応したら負けって頭では分かってるんだけどつい熱くなっちゃう
気をつける
>>486 ID変わっててどれかわからん
それならちゃんとアドバイスとして聞いてる
それならよかった
嘘でも「エロRPG大好き!いいもん作って、出来れば売りたいからお前ら協力して!」
みたいな言い方しとけば上手く利用できたろうに
こんな直球で「エロRPGとか興味ないけど金儲けの為に作りたいからアドバイスよろしく!」みたいな感じだと興ざめだろ
大丈夫だ、これは間違いなく売れないw
http://www1.axfc.net/uploader/so/2840002.zip?key=special めげない
前回からの変更点
シナリオの続きをいくつか実装、エロシーンを一つ実装(☆マークの選択肢で見れる)、シーン回収フラグを全セーブデータで共有化、
エロシーンにつながる選択肢に☆マークを付けた、一部広すぎたマップを狭くした、
残りHP50%以下・25%以下・戦闘不能で顔グラが変わるように変更、Dキーでオプション画面を開くようにした、
戦闘関連の仕様変更、戦闘の難易度を選択できるようにした、文章・会話等の細かい修正・変更
見てほしいのは前回実装してなかった郊外の森が広過ぎないかと、戦闘バランス、
会話がおかしくないか、主人公がうざくないか、その他不便な点がないか
自作デバッグコマンドがQキーで開けるようにしてるから、気になった点があれば試してみてください
※完成品はDLsiteで販売予定
テキストスキップ機能あるといいかもね。
>めげない
余計な一言を言わずには居られない無駄にプライドの高い性格は相変わらずなんだな
謝罪入れるか普通の顔しとけば、もっとまともに扱ってもらえるものを
余計な発言だって意識がないんだろう
スキップ付けるならダッシュキーとスキップキーを一緒にしないようにした方がいいと思う
レスdクス
スキップ機能作るとなるとスクリプトいじることになるのか
出来たら入れてみる
そういえばシーン回収のためにボスで死んだらもう一回イベントしないといけないんだった
スクリプトのが楽だろうし、たぶん安定したスクリプトあると思うけど、
スクリプトに抵抗あるのなら、ボス戦とか一部の長いイベントに限定して、
このイベントをスキップするかを選択肢出来るようにするとか
>>499 Window_Messageセッション見てみたら簡単だった
Yボタン(Sキー)押しっぱなしでスキップできるようにしてゲーム内にスキップの説明追加した
>>500 あと気になったのはフィールド上での移動スピードかな
町中では快適だったからより一層遅く感じる
まぁまだ手を付けてないだけかもしれないけど
こういう王道系の男主人公物は好きなんだけど
複数ヒロインとなると、商業エロゲくらいのボリュームじゃないと
どうにも広く浅くになってしまう気がするんだよな……
エロシーンのCGは悪くないけど、テキストがあっさりすぎる気がした
棒突っ込んでるだけだからしょうがないのかもしれないけど
エロ=ゲームオーバー(なかったことになる)というのも厳しいかもしれない
RPGだとそのまま続行して徐々に堕ちて行くタイプが人気高いから
厳しいってこたないと思う
意見ありがとう
>>501 フィールドでもダッシュできたほうがいい?
>>502 >広く浅く
キャラクターの掘り下げが、ってこと?
商業エロゲ並のボリュームとか確実にエターナる……
好感度とか設定して複雑な分岐とかやるとなるとノベルゲーでやれ、ってなるしエターナる確率も上がっちゃうから基本一本道で
シナリオ中盤〜終盤ぐらいで誰に告白するか選んで、攻略ヒロイン別の分岐は少なめにしようかと思ってる
イチャラブはもちろん入れるけど
>テキストがあっさりすぎる気がした
改良してみる
>エロ=ゲームオーバー(なかったことになる)というのも厳しいかもしれない
メインストーリーには主人公との和姦以外でエロシーン入れたくないんだよなぁ
モンスターとかに膜破られたヒロイン攻略するのもなんか微妙な気がするし
なんとなく凌辱→ゲームオーバーにしたなら一考の価値あると思うけど、
意図的にそうしたんならやっぱり変える必要はないと思う
思ったより売れなかった、次はもっと売りたいとか考えたときに、
購入者の声とか聞いて考えればいいんじゃないか
>>504 ヒロインの数が増えれば増えるほど一人あたりのシーンは減るからね
全員気に入ればいいけど、特定のヒロインしか気に入らないと損した感じになってしまう
メインヒロインを一人に絞って、その分描写を増やした方がいいんじゃないかな?ってこと
複数ヒロインというのにこだわりがあるなら無理にとは言わないけど……
ゲーム部分の話だと
CP30以上キープのボーナスが発動してるのか分かりづらいかな
>>505 なるほど
とりあえず今はこのままの仕様でいく
>>506 オーラは味方全員にステート付与でやってるんだけど
XPスタイルバトルの仕様だとステートアイコンが2つまで顔グラの左上あたりに表示されるんだけど
オーラにアイコン設定したらPT人数増えてオーラが複数重複してる時、最初の2つ→次の2つ→また最初の2つって感じで点滅しまくって鬱陶しくなるんだ
ってレス書いてたら思いついた、CP30%以上のキャラにオーラ発動中ステートつければ解決するな
それなら一人1個ずつだから点滅しないし
意見dクス
>>506前半
なるほど
ただメインヒロイン一人に絞るとそのヒロインが気に入らなければ終了に……
今の仕様は変えずに、できるだけヒロインごとの描写増やせるようにしてみる
「いっぱいヒロインいると思ったら気に入った子のエロがほんのちょっとじゃねーか!」
というのを避けた方が賢いかと
一度失敗した人は、
「個人製作で多数ヒロインとか、一人当たりのボリューム微妙じゃね?」と警戒して、
多数ヒロインというだけで購入を見送られるかもしれないし。
どっちにしたってメリット・デメリットはある
13人のヒロインが登場するエロゲをツクってたんだけど
下書きが400枚を超えたところで心が折れた2年前の俺
エロシーンで48手やれば一人4シーンで12人までいけるな!
各ヒロイン、ラブラブHは3回ずつぐらいでどうだろうか
ゲームオーバーの異種姦は状況見ながら適当に追加していく
各ヒロインのHシーンの数を作品紹介?に明記しておけばそれが原因で敬遠されることはないと思うけど
ちなみに攻略ヒロインは5人の予定
ちょっと製作ペース上げないと何時まで経っても完成しないな
そういえば一言も言及なかったけど、戦闘バランスや森の広さには問題なかったってことでおk?
五人はきつそうだなー
なぜなら、性格とか見た目とか被らないように気を使わなきゃダメだし
仲間キャラにもなるだろうから、戦闘でのバランス調整の手間も増える
そして苦労の割には
>>509みたいな理由で敬遠する人が多い
とりあえずエロRPG未経験というなら、剣の舞姫ウォーターをプレイすることをオススメするよ
これは女主人公ゲーだけど、仲間の一人と純愛ルートになるという点で似てると思う
RPGとしても普通によく出来てるのでいろいろと参考になるかと
ちなみに、このゲームは仲間キャラを三人にしてあるね
あ、いい忘れたけどバランスはまだ序盤だしこんなもんでいいんじゃないの?
若干エンカウント率が高かったり、逃走失敗したりしてイライラしたけど
レスありがとう
やっぱ5人は多いか
既存の3人がかぶってると思われてないなら残り二人もたぶん大丈夫だと思うけど
一人はクールというかちょっと暗めの闇キャラ
もう一人は名前だけ出てきた妹
妹はまだ名前しか考えてないしボツにするか
>そして苦労の割には
>>509みたいな理由で敬遠する人が多い
これはHシーンの回数を作品説明に明記すれば回避できない?
>剣の舞姫ウォーター
フリゲみたいだしやってみる
>若干エンカウント率が高かったり、逃走失敗したりしてイライラしたけど
行動順を制御しやすいように全キャラ敏捷を少なめに設定してるから逃げづらくなってるのかな
成功しやすいようにしとく
エンカウント率は森マップで40歩、他は30歩で振れ幅は17%に設定してるけどそんなに多いかな?
フィールドでは街から街へ一直線に歩くと一回しかエンカウントしないし
エンカウント歩数の式を改変してるから割りとエンカ率安定してると思うんだけど
他の人の意見も聞きたい
> Hシーンの回数を作品説明に明記すれば
「シーン総数○○の大ボリューム!」
なんていかにも糞ゲーのパッケに書いてありそうでしょ?
あまり意味ないと思うなあ・・・
逃走成功率を一律90%にした
>>518 総数じゃなく、ヒロインごとの回数と異種姦の回数明記
というか毎回複数ヒロインNGの意見は一人のような気がするんだけど他の人はどう思ってるの?
あんまり反対が多いなら一人に絞るけど
俺は複数ヒロインNGなんて言ってないだろ。いちいち噛み付くんじゃねーよカス
シーン数を書くことで購入を迷う人の不安を取り除けるとは思えない。というだけの話。
そりゃ書かないより書いてあるほうが安心だけど、回数さえ多けりゃ良い作品ってわけじゃないでしょ?
ヒロインが一人でもこれは同じ。
体験版やサンプル画像で見せる範囲だけで作品の奥行きを感じさる、とか、
そういう部分でアピールできるかどうかでしょ。
購入後の不満の声は少なくなるかもしれないが、
シーン数次第ではエロが少ないからと購入躊躇う人もいると思う
これも一長一短
シーン数次第だけどリスクのがデカイかも
俺が購入者目線で敬遠する要素があるとしたら、複数ヒロインよりも「異種姦+純愛」という複合属性かなぁ
この二つって、陵辱と和姦というまったく対極に位置するタイプだからね
俺みたいな和姦好きには純愛√入るまでプレイし続けられるか疑問だし
陵辱好きからすれば終盤でイチャラブされても置いてけぼりでテンション下がるだろう
二兎追おうとして一兎も得られない、って状態になりやすいんじゃないかな
実際このジャンルだとこういうのが原因でコケてるゲームって多いよ
フリーならまぁ作者の好きにやらせてやれ!でいいんだけど、最終目的は売ることみたいだしね
逃走率に関しては、ツクールのデフォ仕様がクソなんで90%にして正解
エンカウント率のほうはマップの広さにも拠るんじゃない?
なるほど
やっぱり純愛と陵辱を同居させるのも良くないか
元々抜きゲー作ろうと思って始めたことだし、純愛はなしにして純粋な抜きゲーに変えることにする
たぶん女主人公にすると思うからここでうpすることは今後ないと思う
ありがとうございました
大きなお世話だとは思うが、あっちのスレ見てるならわかるだろうけど、
あっちだと下手な言動するとこっちの倍以上煽られると思うから、
それだけ注意してこれからも頑張ってね
結構まともそうな男主人公物で楽しみだったけど、変えちゃうのかぁ残念
まぁ、作者の作りたいように作るしかないよね
>>526 純愛は後々ノベルゲーでも作ることにするよ
RPGで日常会話入れまくってると「ノベルゲーでやれ」って言われるだろうし
今の状態から陵辱部分消して純愛RPGで需要があるならそうしたいけど
フィールドでキャンプして夜会話できるシステムも作ってたから、エロ書かないならそっちに力入れて各キャラの掘り下げはいけそうだし
こっちが過疎ってて女主人公スレの方が大繁盛だと気付いたから
宣伝効果が薄いと気付いて慌てて鞍替えしたんだろうな
525みたいな事言ってるけど
まず住人層って別にそう変わらんよね
単純に数の問題
いろいろずれててんだよなぁ
こんなにあっさりやめるんなら真面目に意見してた俺が馬鹿みたいなじゃないかorz
いいゲームになりそうだと思ったからマジレスしてたのに
マジレスは悪いこととは思わんけど
匿名掲示板で見返り求め過ぎじゃね?
>>534 俺としてもここまで作ったのに切るのは惜しい
メインストーリーが純愛なのに陵辱方面にまで手出してるのは最初から違和感はあったし、陵辱部分だけ切って普通の恋愛+RPG+和姦に路線変更して作ろうかな
抜きゲーは抜きゲーで今度別に作るということで
ただそれだと数ある類似作品に埋もれそうで心配だけど
>>528 女主人公にするなら人が多い向こうを使わないメリットはないだろ
作者こそが正義というスレだから、ここみたいにちょっとの失言でネチネチと叩かれたりもしないし
1人おかしいのがいるけどねw
あと議論好きな普段ROM専とか
作者に優しいってのは多分フリゲだからだぞ
有料前提の作品で失言したらここの比じゃないくらい叩かれるに決まってる
一部の作者とかフリゲなのに叩かれたりしてるし
そんなアホな事言ってるのは1人
少なくとも少人数のクズだろ、まず自演だわあれ
フリゲだから〜の方はたぶんそう的外れでもないと思う
>>540 普段から一人で粘着してるのは一目で分かるけど、
明らかに空気読めない発言した時に出てくる潜在的なアンチも含めるとそこそこいる気がするわ
あと作ろうが口癖の某作者とかも結構嫌われてるしね、最近は見ないけど
アンチやクズにばっかり目を向けててもしゃあないな
もうこういうやり取り自体も思う壺だろうしなあ
>>494 とりあえず最後までやった
リズリットたん可愛いよ
絵もテキストもなかなかレベル高いと思う
このクオリティで3〜4時間くらいのボリュームあれば1260円までは出せるわ
それの製作はお蔵入りしたよ
うん、それは知ってる
どうしても一般的には女主人公陵辱の方が受けがいいしね
>>544 リズは一番力入れてるから気に入ってもらえたなら嬉しい
普通に
>>536のレススルーされてるけどまだ続き作ってるよ
陵辱消したから抜き目的の人にはプレイしてもらえないかもしれないけど
なんだかんだであそこまで作ったらキャラに愛着も湧いてきちゃったし、抜きゲーの方とは別にこっちも進めていく
>>547 体験版やってみた。OPの主人公登場からの流れがいきなりすぎて、
置いてけぼり感を感じた。エロゲの男主人公だし、特別長いOPは
いらないと思うけど、もうちょっと掘り下げてもいいんじゃないかなと思った。
あとは最初の街って、イベントもっと詰め込む予定?
若干冗長な感じがしたので、進行に関係のない余計な施設削って
狭くしても良いかもしれない。フィールドもダッシュ出来ると嬉しいな。
もしくはデフォの移動速度上げて、ダッシュをもっと早くするとか。
それ以外は絵のクォリティも高いし、テキストも読んでて疲れないので、
このまま完成すれば、迷わずポチれる感じになると思う。
>>548 >OP
自然になるようにしてみる
>最初の街って
とりあえずはフィールドに出たところで最初の街は終わり
ただ後々戻ってくることになる予定(森の奥にある遺跡とか)だから使ってない施設はその時
>フィールドもダッシュ
たぶんスクリプトでなんとかなると思うけどツクールのデフォ仕様でフィールドダッシュ不可なんだ
フィールドでダッシュできると世界狭く感じちゃうし無いほうがいいと思うんだけどどうなのかな
デフォの移動速度も上げたいけど、ツクールの仕様上通常速度の次が二倍速だから早すぎになるし
スクリプトいじってどうにかなるか見てみる
>迷わずポチれる
ありがとう
陵辱部分はナシにして純愛だけにしちゃうけどな
絵で売って行きたいと思ってるから絵を評価されると嬉しい
>>549 陵辱部分なくすにしても描き溜めたCGとかあるなら、
犯される寸前のCG+テキストの後に「その陵辱ゲーをぶち壊す」的な感じで、
主人公が颯爽と助けに来ても良いと思うけどね。
ダッシュについては、無理そうならエンカウント率いじるって方向でもいいかな?
ダンジョンにしてもフィールドにしても、ちょっと高めに感じたので。
男子寮、女子寮は、男子寮に用がないなら1つで良い(中で分かれる)と思ってたり、
酒場や庁舎、公民館、民家もイベントあるのかと思って扉調べたりしてたんだ…w
例えば、公民館、庁舎、自警団は4階建にしてしまえば、街では1つの建物で済むし、
酒場は宿屋と併設にすれば同じく1つで済む。アクセ屋と武器屋と道具屋と魔法屋?は
1つにまとめて販売NPC並べた方が良いと思う。もちろん、専用のイベントがあって、
まとめると不都合があるものは別だけど。
街がスマートになると、移動が楽。ダッシュ部分がいじれないのなら、
ダッシュを意識させないマップ作りも重要になるんじゃないかな?
>>550 >その陵辱をぶち壊す
主人公殺られてるの前提だからそれはちょっと無理かな
CGは実装してた1シーンだけだからそんなに痛手でもないし
>ダッシュについて
スクリプト覗いてみたら移動速度いじれたから基本速度をちょっと早くした
エンカ歩数30±5歩程度にしてるけど高いかな?
ザコ戦闘は大群じゃなければリピート押して決定ボタン押しっぱなしでラクラクぐらいのバランスにしてるからそんなに苦でもないと思うんだけど
>建物まとめる
一応大きい街って設定だからこれ以上コンパクトにはできないかも
いっそ基本移動をダッシュにして、ダッシュボタンで歩く仕様にするのもアリか
どうせ通常移動で歩く人なんていないし
逆レイプやほのぼの和姦とかで売れてるのは結構あるんだけど
純愛オンリーというのはなかなか厳しいかもしれんなー
特に主人公に明確なキャラがあると感情移入しにくかったりもするし
ゲーム性にかなり期待できるとか、値段的コスパが良いとかじゃないと食指が動きにくいだろうなぁ
ファイル落とせないけど期限切れ?
おお、すまん1週間に設定してたわ
つっても今と仕様結構違ってるからまた次うpした時に頼む
パッと見良さそうだけど
ポチりたくなるなるゲームにするにはもう一押し、何かウリになるのが欲しいところだね
難しいな
戦闘システム変えるのはドット絵的な意味できついし
イチャラブ楽しめますぐらいしか
イーチャーラーブーガイーイー
ソレーガイイノー
過疎すぎるだろ こ↑こ↓
純愛モノは登場人物の状況描写や心理描写とかがキモだから
ここでのメインストリームであるRPGとはあまり相性良くない感があるな
どうしても長々とした文章が必要になってしまう
メーカーの長編RPGだと恋愛イベント重ねてくのがあるけど
同人エロだと尺が短くて詰め込まないと語りきれないかもね
9ヶ月振りに帰国したぜぇ
名もないゲームの更新楽しみにしてたが…まだないかぁ
ごめん。
ここですぱっと作品出して挽回出来れば良かったんだが……。
ド
ン
>>562 ぶっちゃけまだ居っただけ安心よ
返信どもっす
カキコがない、サビシイ
このスレは大丈夫なのだろうか
そうほいほいとは落ちんぜ
いつまでも待ってる俺がいる
-237年後-
普段はエロ小説をネットで投稿してる身だけど、
書いてる内容が何となくしっくりこなくてゲーム作りたくなった。
でも素材を揃えられる気がしないし、
過去にツクール触った感じだと
やりたいものが出来そうにないから、エクセルでマクロ組んで作ることにした。
とりあえずガワというか、エロシーン素材組み込んでない、システムが動く状態のものは
出来たけど、これから先が長そうだなあ……
571 :
名無しさん@初回限定:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:IrqPThay0
エクセルてwwなかなか画期的かもしれんなw
>>571 きちんとしたツールで造ったものじゃないから見栄えが最悪で、
内輪で見せるくらいしか発表の場がないので、どうしようかと思ってます。
とりあえず、
・マップ上のアイコンをクリックすることで、
その場にいるNPCもしくはモンスターのステータス画面を確認できる。
・NPCが女ならH,男ならヒロインを寝取らせプレイを選択可能。モンスターなら異種姦。
・行為後リザルト画面に飛んで、パラメータ変動と、絶頂回数、膣内射精量を確認。
・射精量に応じて、膣断面の絵が状態変化。
・パラメータに応じて閲覧できるイベント解禁。
ここまでは組めた。
ツクールでもスクリプトの知識を素材を揃える力があればできるかもだけど、
俺には無理……
自作エロゲでエクセル力UP
574 :
570:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:wG1ul+KW0
ちなみにこんな感じです。
skydriveからダウンロードして開いたら、エクセルのある環境なら多分動くはず
ttp://sdrv.ms/1bgVfcu 自宅で「リステルをベッドで普通に抱く」に、テストでエロシーンぶっこんでみた。
こんな感じでやりたいんだけど、作ってる自分以外に需要がある気がしない……
まさかエクセル手元にない事をこんなに悔やむ日が来ようとは…乙です
>>575 マクロ勉強し始めて4日で組んだようなしょぼい代物なので、
悔やむようなものではないです……
オープンオフィスで我慢してろ
ツクールやウディタに対する違和感は、
プログラミング(+素材)だけで作れないところにある。
自分でフレームワークを作っちゃうsystem 3.x世代のたわごとですが。
580 :
名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:DGmjlkv50
プロだって開発環境を整えるところからって時代に何を……
>>575 エクセルあっても、2000だから動かなかったよw
オープンオフィス未満ってことかぁ、あれって、マクロも大丈夫なの?
なんかエクセル対応されてない方多いみたいで……すいません。
というか、こういう形式のってやっぱりスレ違いじゃないかって気もする。
ゲーム的に動くようにしてるけど、基本見せたいのはSSなわけで……
ノベル作成ツールにしたら?
>>583 いろいろそっち方面も調べてはみたのですが、
マップ上のキャラを選択したらステータス画面的なものを表示とか、
行為後、射精量に応じて膣内の断面の様子を違って見せるとか、
自分のスクリプト技術では難しかったので……
諦めんなよ
どうしてそこで諦めるんだそこで
>>585 スクリプト勉強して組む間に、
書きたいエロシーン二つ三つ書けるんなら、エロシーン書きたいので……
ゲームが作りたい、と言うより、パラメータ変動に連動したエロシーンを描きたい、
というモチベーションなんです。
もちろん「こういう仕様ならこのツール使えばできるよ」とかあれば、
よろこんで飛びつきますが……
>>586 ただ自己満足で作りたいだけなら好きにすればいいけど
公開する気があるなら媒体は重要だろ
>>588 PC98とかもっと前のゲームみたいだなw
>>588 言い方変えるわ
公開することが目的なら好きな媒体で公開すればいい
公開してプレイしてもらう・楽しんでもらうのが目的なら適切な媒体を使うべき
自分がexcelがベストだと思ってるならいいんじゃないですか
少なくとも俺はexcelで作ったゲームが公開されててもプレイしたいとは思わないけど
>>590 ベストと言うか、やりたい仕様を自分一人で実現しようとすると、
工数的にエクセルをツールとして使って簡略化できる部分を極力簡略化しないと、
そもそも公開するレベルまでたどり着けないってだけですけどね……
(公開してプレイしてもらう・楽しんでもらうなら、エクセルは不適切、と言うのは、
おっしゃる通りだと思います。
でも、公開以前にモノが出来上がらないと意味ないので)
ピクシブとか他の投稿サイトで塔こしてるエロ小説を楽しんでくれてる方向けに、
みたいな感じでこっそりやってくつもりです。
>>591 責めているわけじゃないんで勘違いしないで読んで欲しい
普通は目的を決めてからそれに向けて道筋を立てないといけない
もまいがやってるのはA地点に向かう道しか通れないのにB地点に行きたいと言ってるようにしか見えない
そもそも目的もごまかしてるし
ゲームが作りたいのか?
エロ小説が書きたいのか? 絵が書きたいのか?
またそうやってできた作品をどうしたいのか?
大勢にプレイしてもらって感想が欲しいのか? 純粋に楽しんで欲しいのか?
もしくは公開さえできればそれでいいのか?
目的を絞れば道筋は限られるし、そこが通れない道筋なら目的自体も修正しないといけない
変えられない目的地なら道筋をどうにかして確立するしかない
諦めんなよって言ったのは、目的がはっきり決まってるならそのためのツールの使用法の勉強を諦めんなよって意味
>>592 懇切丁寧にどうもです。
目的は、はっきりしてるつもりです。
「自分の頭の中にある『これはエロい!』というシチュエーションを表現したい」
これだけです。
エロシーンが小説の形であって、それに寄り添う形で数値の変化が、
副次的な情報としてあると生々しくていいかな、という発想がもとにあります。
(買春して「金」のパラメータが減ったり、売春して増えたり、
キャラが調教されたっていうのを示す数字の変化があったり)
絵は、時々自分でも書いてますけど、正直どうでも。
彩りとしてあった方がいいかな、程度。
キャラの絵よりはえっち前後の膣断面の変化の方が重要。
それならドット絵で出来るからいいか、と今の形にしてます。
感想は欲しいけどとりあえず二の次。
以上のような動機なので、ならエクセルで必要条件は満たせるじゃん、と言うことで
エクセルでゲーム……と言うよりゲームブックもどき?を作り始めました。
まあいいじゃないか、これを機にゲーム制作ツール以外での制作が確立されるとするならば
実際のところ、作ってみたいけど敷居が高いから作れない、アイデアはあるんだけどって人はいるだろう
なので、そういう予想のつかない形で挑戦した事は凄いし
土台としてそれを作れば誰かが移植版を作ってくれるかもしれない。もちろん了承があればだけど
ここはチラ裏ではないんで、日記帳に使う場所がほしいならブログでやってりゃいい
結論出てるのに相談って言い方で持ち込まれても「せやな」しか言えん
? 相談?
「エロゲの自主制作、自分はこういうのでやってるよー」ってだけの、
普通の書き込みじゃね?
製作スレ=相談スレだと思ってんだろうさ
うぅー、マップ作成メンドイ…こればっかりは慣れない
598 :
名無しさん@初回限定:2013/09/08(日) 22:26:50.80 ID:TKUUkuFn0
ところで探してるゲームがあるんだけど。
3Dカスタム少女使った脱出ゲームで、バイブ付き貞操帯付けられて監禁されて、男が帰って来る前に脱出しろって内容。
材料集めてカレー作ったりもする。
たしか2chの制作物あつめたwikiか何かで見た記憶があって探してて、ここのまとめにたどり着いたけどここじゃなかった。
美少女が主人公で〜ってスレかwikiにあるんじゃね?
拉致監禁娘の受難だっけ
wikiにあったと思う
それだった
ありがとう
寂しいぞなもし
あけおめあけおめ!
あけおめ!
(◉ืൠ◉ื)こっちのスレも是非盛り上がって欲しいですね
(´^ิω^ิ)断る
(´^ิω^ิ)…