自主制作エロゲー総合スレ

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371名無しさん@初回限定
美少女が主人公スレからだけど
ここでうpったら感想もらえる?
序盤の掴みがちゃんとできてるかとか聞きたい
372名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 01:09:06.98 ID:XXnMzJyR0
どういうポイントについて感想を出せばいいか事前に挙げておいてもらえれば感想書きやすいかも
373名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 02:02:04.41 ID:Mhri+vYyP
http://www1.axfc.net/uploader/so/2816043.zip
危うくデバッグアイテム持ったままにするところだった

見てほしいのは戦闘バランス、文章が変じゃないか・くどくないか、立ち絵に違和感はないか、マップに違和感はないか……
ってほぼ全部だ
よろしくお願いします
374名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 02:03:07.67 ID:Mhri+vYyP
いい忘れた
まだエロシーン出来てないから枠だけ作ってる状態
375名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 02:09:04.61 ID:Mhri+vYyP
うわああなんかいもすまん
DLパスは special だ
376名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 04:32:27.34 ID:XXnMzJyR0
>>373
悪いけど圧縮ファイルにexeが1個入ってるだけとか
遠隔操作ウィルスとか出回ってる中、怖くてダブルクリック出来ない
377名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 07:28:12.75 ID:yOPaq2VO0
流石にCAB形式の自己解凍書庫に文句言うのはどうかと思うぞ。
378名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 12:49:45.72 ID:Ef120gpR0
>>373
期待できそうなんで率直な感想を書いてみる
辛口気味なんで萎えたらゴメソ

戦闘バランス 
最初はこんなもんでいいと思うが花は最初のボスにしては硬すぎ
ここは戦い方とかを説明するチュートリアル程度なものでいいかと
あと、敵の攻撃力に対して傷薬がHP15%回復ってのはまるで役に立たない気がする
敢えて性能低くしてるんじゃなければ、回復量固定でバランスとったほうがいいと思う

文章
主人公の性格がかなり悪くて開始早々げっそり
ゲームを進めるにつれて変わっていくのかもしれないけど
男女問わず、RPGでムカツク主人公ってのは萎える(女の場合は酷いエロも罪悪感なく見れるが)
文章中のウェイトは要らない、俺もつい入れちゃうから気持ちは分かる
文章の前にスペースが入ったり入らなかったりするのがなんか気になる

立ち絵
とても好み、どっちも可愛かった

マップ
案内の文字が表示されてるのはいいけど、なんか無駄に広い
夜のイベント中はエンカウントもありしんどかった
まだ未完成っぽいけど商店街の広さには戦慄した

その他
世界観や、スペシアみたいな専門用語の軽い説明が欲しい
夜のイベントの進行条件が分かりづらくてかなりウロウロしてしまった
二刀流なのに右手の武器モーションで二回切りつけるのは違和感がある
主人公の性格的に即効で「君子〜」を選んだけど負けルートかよwまぁシーン回収的には正解と言えるが
379名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 16:43:46.45 ID:/VoGbtQ00
>>373
俺もテスト戦までやった感想とか
上の人より適当なんで流していい

序盤の戦闘はエンカウントが若干多かった印象
ボスにバリア必須で、迷ってレベル上がったくらいが適正なのがちょっと辛かった
防御が空気じゃない戦闘システムは好きなので気にいった

絵はすごく可愛いのでエロいのに期待

あとは文章のウェイトと建物のデカさが気になったくらい


次回の更新も待ってます
380名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 17:41:21.10 ID:LqIzjIaJ0
俺の低スペックノートPCでは、街の中の移動とかが
カクカクしてとても重かった。
VXAce使ってる他のゲームでは、こんな事は無かったので
何か余計な処理が入ってるのでは無いかと思う。

街の中や建物の中が広すぎると感じた。
建物が、どこにあるか把握するのが難しいし
移動距離も増えて面倒に感じてしまう。
出来ればコンパクトにして頂きたい。

文章にウェイトを入れるのは俺もやめて欲しかった。
重要な演出とかが無い限り1クリック1ページがいいかと。

絵が凄く良かった。
これはかなり期待してます。

選択肢で無視したらエロが発生するというパターンは
とても良いと思う。
今は、エロが入ってないから、俺を含めて
どうしてもシステム的な面での不満が多く出てしまうけど
これでエロが入れば、結構良い感じになるのでは無いかと思った。
381名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 17:46:11.33 ID:sZAwfdRx0
マップ広いの好きだけどなー
砂漠みたいに砂ばっかりのところにポツンポツン家が建ってるようなのは別だが
382名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 18:10:49.09 ID:LqIzjIaJ0
失敗選択肢選んでゲームオーバーになっても
直前に戻って来てくれるのは親切仕様で良かった
383名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 18:45:09.84 ID:Mhri+vYyP
おおみんないっぱいレスありがとう
昨日から言い忘ればっかりおっちょこちょいすぎるけど、一応これDLsiteで売るつもり

>>378
傷薬は、せっかく回復専門のキャラが居るからザコでの補助程度に考えて弱くしてたんだけどもうちょっと回復したほうがよかったか
花ボスは死んだらエロシーンあるしあえて強めにしてる
復活後は全回復するし、一応自分でテスト戦闘した時は傷薬消費せずに倒せたからこのぐらいかなと

主人公の性格はクールっぽくしたつもりだったけどやっぱ性格悪く見えるか……
修正しとく

マップの広さは、中央区はこれでも削ったほう
場所移動イベントの座標直したりするのもしんどいし中央区はこのままいくけどエンカウントは下げることにする
商業区は適当に枠組み置いて見てるだけだからもっと削るよ

世界観の説明はシナリオ上でポツポツ出していくつもり
スペシアも最初はオープニング会話で出た超能力って呼ばれていた〜程度で、話が進んだら色々分かるようにする
二刀流なのに〜ってのは何を考えたのか左手武器を盾として設定してるからだわ
直しとく
384名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 18:50:37.07 ID:Mhri+vYyP
>>379
文章のウェイト消しとく

>>380
街で余計な処理はしてないはずだけど
広いから重くなってるのかな?

>>381
広いのがいい人もいるのか……難しいな

>>382
セーブしないとシーン回収のスイッチが保存できないから仕方なく
スクリプトいじったりしたらできるのかもしれないけど俺には_


絵は好評なようでよかった
385名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 18:54:49.98 ID:Mhri+vYyP
ときに、ドラクエとかロマサガのネタをちょっと入れてるけどウザくなかった?
このへんのネタはどの程度許されるのかな
386名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 20:36:03.82 ID:Ef120gpR0
絵が上手いし、割と気合入ってるんでひょっとしたらと思ったがやっぱり売るのかw
完成したら売るという旨をしっかり告知しておけば揉め事も避けられるだろうし、
目標があるってのはいいことだと思うよ、モチベになるしね

パロネタに関してはあの程度なら別に気にならないかな
とりあえずエロシーン追加版に期待しとくわ
387名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 20:46:36.93 ID:LqIzjIaJ0
売るなら、この重さは困るなあ、買ってカクカクとか嫌だもん

あと販売を目標にするなら個人のこだわりは捨てて
シナリオの説明とかプレイの感覚も、もっと快適仕様に徹するべきだと思う
素人のこだわりは、プレイする人間にとっては、ぶっちゃけストレスにしかならん事がほとんど
いろんなこだわり仕様が楽しく遊べるのは、ゲーム作るのがよっぽど上手い人かプロの商品くらいのもんだ
388名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 21:03:20.08 ID:YvwLHTHzO
有利でも無料でも自分がいいと思った物を作ればいいだけだろう
なるほどと思えた意見だけ取り入れればいい

下手に意見に迎合して作ったゲームの方がよっぽどつまらんよ
389名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 21:15:40.55 ID:Mhri+vYyP
>>386
dクス
パロネタは時々入れていくわ

>>387
なぜ重いのか原因が分からない
常に重いの?

他の人は重くなかったのかな
390名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 21:18:47.76 ID:Br6id2OA0
5,6年前のボロPCだが重さは感じなかったな
重いって奴は化石レベルを超えた糞スペ使ってるのか?
391名無しさん@初回限定:2013/03/04(月) 23:24:19.37 ID:j9y/imq60
10年前のノートでも他と比べて重いってことはなかったよ
392名無しさん@初回限定:2013/03/05(火) 21:19:38.56 ID:YnJ0mKWq0
書けるかな?
393名無しさん@初回限定:2013/03/05(火) 21:20:47.88 ID:YnJ0mKWq0
お久しぶりです。名もないゲームの作者です。

ちょっとこういう戦闘はどうだろうと思ったのを上げさせていただきます。
あーでもないこーでもないとかやってるうちに
一年ちょっと時間逆行したかのような体験版ですが、よければ暇つぶしにどうぞ。
今回はエロ要素は皆無です(将来的にもたぶん戦闘時のエロはないかな?)。
まだ画がゲームに実装して見るかって域まで達してない……。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2818047
394名無しさん@初回限定:2013/03/06(水) 06:02:32.31 ID:wX/z/Qae0
最初にキャラメイクがあるのはいいね
395名無しさん@初回限定:2013/03/06(水) 08:47:49.82 ID:w2neuwuY0
>>394
プレイありがとうございます。

元々いろいろ変えられるしいろいろ変わるエロRPGを作りたかったので、キャラメイクは外せませんでした。
変えられるのは主人公の名前や汎用台詞・文章に留まるかと思っていたのですが、いいスクリプトがあるもので。

ただこれを肝心のエロに反映させられるかというと難しいです。立ち絵は無理そう。
396名無しさん@初回限定:2013/03/06(水) 10:08:59.50 ID:OA7c3HER0
>>393
戦闘テストでポーション使ったらダメージ食らってバグ落ちしました。
以下、表示されたエラーメッセージです。
-----------------------------------------------------------
スクリプト'敵データ表示'の793行目swNoMethodErrorが発生しました。
undefined method `note'for nil:NilClass
397名無しさん@初回限定:2013/03/06(水) 10:23:04.60 ID:w2neuwuY0
>>396
バグ報告ありがとうございます。

そういえば戦闘時にアイテム使っていませんでした。
説明に表示されてる回復量見ての通り、戦闘時の使用は想定してなかったので……。
(今回は実装していませんでしたが、アイテムを消費するスキルを実装する予定です。
 薬草複数消費して回復とか。そちらは動作確認出来ているので大丈夫だと思います)

とりあえず今回の件は、戦闘時のアイテム使用は不可の方向で対処することにします。ありがとうございました。
398名無しさん@初回限定:2013/03/06(水) 22:37:35.98 ID:dyt058Qt0
>>393
出来るのバトルだけ?

流石に魔法とかのエフェクトくらいは欲しいかな〜
399名無しさん@初回限定:2013/03/06(水) 23:59:38.91 ID:w2neuwuY0
>>398
プレイありがとうございます。
今回はバトルだけとなってます、申し訳ありません。

アニメーションの追加は一応前向きに検討しようかと思っています。
自分でも正直味気ないなぁとは思っているので。
400名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 04:32:59.65 ID:JKb0jb/VP
ボスの調整難しいな
401名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 09:14:24.52 ID:oPrWFk2+0
・HPを周辺雑魚の平均HPの十倍以上に
・MPはMP切れをありにするならHP同様十倍以上に
・攻撃防御等は周辺雑魚の最大値+二割くらい(戦闘計算式次第で増減)
・ボス用の多少強力なスキルを用意
・ボス戦テスト前にボス戦での推定レベルや所持金額をざっくりとでも算出
 (雑魚狩りを前提にするのかどうかも重要)

・ボス戦テストプレイは前もって算出しといた推定レベルと
 推定所持金額で整えられる装備+ボス戦までに拾える装備で固めたメンバーでテスト
・あまりに簡単な感じがしたら戦った手応えに合わせて強さを上げる
・あまりに難しい感じがしたら下げる
・少し簡単だったら強くしたくなるかもしれないけど実は丁度いいかも
・少し難しい感じがしたら攻撃か防御のどちらかをまず下げてみる
 勝てないわけじゃないならこれで出すのも手
・勝てるけど戦闘が長い感じがしたらHPを下げる

正直一番難しいのがボス戦での推定レベルを算出することかなと思う机上の空論
402名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 17:42:01.31 ID:JKb0jb/VP
>>401
dクス
大体そのやり方で調整した
悩んでるのは強めにするか弱めにするか
ヌルゲーはコンシューマだけで十分だしやや強めでいこうかな
例によって負けたらエロイベだし

ただ本編作るのが楽しくてなかなかエロシーンに手がつかないのが問題
403名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 18:10:28.94 ID:2s82oFV80
知識ある製作者からみてちょっとぬるいぐらいが知識無いプレイヤーからはちょうどいいぐらい
それにフリゲなんて相当面白くないと面倒な場所が来たらすぐゴミ箱行きなんだからぬるくしとけ
相当面白く出来るかエロに自信があるんなら構わんけど
404名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 18:39:10.53 ID:JKb0jb/VP
>>403
DLで売る
この前ここでうpしてマップ広すぎって言われたやつです
エロメインで売るけどRPGとしての面白さもできるだけ高めたい
405名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 18:43:20.19 ID:oPrWFk2+0
丁度話に出たしあのマップのことだけど
オレは広いことよりも家と家の間の通路は塞がないで欲しいと思った
406名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 19:00:18.09 ID:JKb0jb/VP
>>405
そういうの気にする人もいるのか……
初期の街は隠しイベント的な意味で開けられないけど次の街からは塞がないようにする
407名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 19:05:26.79 ID:oPrWFk2+0
上も下もどっちも塞がれてたら気にならなかったかもしれないけど、
次は上行くかって下から通路入ったら上が塞がれててえーってなってさ
こういう意見もあったくらいに思っといてくれれば
408名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 19:06:24.32 ID:JKb0jb/VP
>>407
なるほど上下塞いどくわ
意見ありがとう
409名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 19:44:52.71 ID:Dy9l7cni0
>>404
売るとなるとさらにハードル上がるぞ
410名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 19:58:13.00 ID:oPrWFk2+0
とりあえずマップの広さは発売したらいよいよ言われまくると思う
発売を公言する前からいくつも意見出るってよっぽど
411名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 20:01:01.84 ID:a0YAQ/BU0
いまのだと体験版のエロが自分のツボでないとまず買わないかな
412名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 20:04:42.15 ID:gFLW/HsC0
作者だとボスに最適な行動・装備とか全部わかってるからなぁ

それで手ごたえを感じるまで調整したら初見さんにはムリゲーになりやすいよな

しかもエロRPGだと普通にRPGやる層じゃなかったりするから売るなら既存作品をよく研究したほうがいいんじゃない?
413名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 20:07:51.36 ID:JKb0jb/VP
>>410
そこまでひどかったか……
うpった後に作ったマップは大分狭くしたけど最初のマップも頑張ってもっと削るわ
初めての作品の初めて作ったマップだから勝手がわからずに無駄に広くなっちゃったのもあるし

>>412
まだ二番目のボスだし装備は店売りアクセつけるだけだから装備の差はまず出ないはず
二行目はなるほどと思った
もうちょっと弱くするわ
まだ先は長いし徐々に強くしていくほうがいいよな
414名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 20:47:30.57 ID:gFLW/HsC0
RPG部分も作りこみたい、ってならエロは置いといてフリーで一作RPG作ってどっかで公開してみればいいんじゃない?
415名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 21:33:39.77 ID:Dy9l7cni0
ていうか有料だとまず手にとってすらもらえないことも多いからな
売れれば大金も入ってウマーだが、そうじゃなければ確実に凹むだろう
大作と発売日が被ったりするとそれだけで良作が売れなかったりするし
逆にタイミングがよければどうしょうもない手抜き作品が売れたりする
クレーマーまがいの購入者の相手しなきゃいけないことだってあるだろう

まずは短編みたいのでもいいからフリーで公開して、自信やノウハウ付けてからのほうがいいんでね?

>>414
まずフリーの習作作ってからの方がいいってのは同意だけど
非エロだとシルフェイドとか筆頭にマジキチ級のフリーゲームが多いから
エロがないとそれこそ見向きもされない可能性が高い
416名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 21:44:57.56 ID:n47Ze7c60
>>408
なんでそうやって、わざわざ不便になる方向に改悪するのだろう
417名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 21:48:29.60 ID:n47Ze7c60
このスレ全体から漂ってくる「売るな」みたいな雰囲気が気にくわないな
特に ID:gFLW/HsC0 とか ID:Dy9l7cni0 みたいな。
販売するというのが作者のモチベーションになってるなら、それでいいじゃん
なんで無理矢理、無料で配らせる方向に持っていこうとしてんの?
418名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 22:01:14.59 ID:JKb0jb/VP
>>416
さっきも言ったけど、最初の街に限ってはイベントの都合上一本以外の裏道は塞いでおきたい
じゃないとそのイベント踏んでくれる人皆無になりそうだし
419名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 22:16:45.58 ID:8x4QQUzk0
どんぐらいマップ広いか知らないけど2~3軒上下いけないなら全部いけないと思って結局踏まないわ
420名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 22:39:56.46 ID:JKb0jb/VP
>>419
まじか……難しいな
広さはうpした時の二分の一以下にした
421名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 22:42:25.55 ID:jEh2PZ6G0
セリフで誘導するか、目印付けないときついんじゃないか?
422名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 22:57:17.84 ID:JKb0jb/VP
見つけた人が「おっ」と思うような隠しイベントにしたかったが厳しいみたいだな
セリフで誘導することにする
423名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 23:49:26.99 ID:7p+Kq6q0O
>>417
無料デバッグ&アドバイスさせといて完成品は売るなんて許せない!って感じなんだろう
やりたい奴だけやって嫌ならやならきゃいいだけなのにな
424名無しさん@初回限定:2013/03/08(金) 23:59:40.04 ID:Dy9l7cni0
>>417
売るなとは言ってねーし、俺がタダでやりたいわけでもないがな
フリーと有料とじゃ格段にハードルが上がるってだけ

見合ってれば買わせてもらうし、フリゲでも興味惹かないようなのならやらないよ
>>423
んー、飛躍しすぎw
425名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 00:03:06.03 ID:rCU3k5V6P
とりあえずセールスポイントはエロでいくから
エロで売るけど本編も結構面白いじゃんっての狙いで
426名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 00:07:12.35 ID:ae+AJRRG0
1作目は絵がよければ売れるよ中身なんて関係ない
中身も難易度よりUIや快適ささの方が重要プレイヤー目線に立てなかったら
こんなに作者とプレイヤーで意識の差があるとは思わなかった
になるぞ
427名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 00:24:34.47 ID:rCU3k5V6P
>>快適さ
自分でプレイしてテストしてみたけど
MPが4割、2割、1割まで減ったら段階ごとにステダウンの仕様にしてるせいで雑魚戦が鬱陶しくなってるんだよな
せっかくオートバトルの素材入れてるのに、ずっとオートでやってるとMP使いまくるし
雑魚戦ではペナルティなしにするとして、ボス戦はどうするか
戦闘に緊迫感持たせたいと思って入れたけど、みんなどう思う?
自分では良いシステムだと思っててもやってる人が鬱陶しく感じるだけならダメだし
ちなみに今の設定ではMP4割で攻撃力10%ダウン、MP2割で攻撃力半減&防御力2割減、MP1割で攻撃力90%ダウン&防御力半減
TP消費スキルとか防御コマンドでMP回復できるようにしてるから、TP削るスキル実装しない限りはTPもMPも切れて詰んだ状態にはならないけど
ペナルティをステダウンじゃなくて毒みたいな継続ダメージにしたりしたほうがいいかなぁ
428名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 00:44:10.85 ID:2152nkx20
どうせ頭使うなら不利にならないように頭を使うんじゃなく有利になるように頭を使いたい
429名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 00:47:31.13 ID:/XR0aRRuO
それもあるし、ウリにするにはちょっと弱いよね
430名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 00:47:54.75 ID:lPLr4Pft0
作者は、とりあえず自分の思うとおりに作るのがいいぞ
ここは自称評論家の雑音が多すぎる
431名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 00:51:26.57 ID:rCU3k5V6P
>>428
なるほど
MP4割以上維持で攻撃力上がるとかにしたほうがいいか
それなら雑魚戦でも使えるし
ペナルティの設定は異界の敵が出す瘴気に当てられて〜って理由付けしてたけど
プラスにするとなるとまた考えなおさないといけないな
みんな意見ありがとう

>>429
売りにするのはエロとキャラで、こっちのシステムは退屈な戦闘にスパイスを加えたいだけ

>>430
誰のだろうと良い意見なら取り入れるよ
432名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 00:55:54.03 ID:2152nkx20
これに関しちゃ完璧口出すことじゃないと思うけど、
MPが足りなくなってくるとスペシアで常に強化してる? 分と
瘴気とが打ち消し合ってしまうとかでいいんじゃね
433名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 01:02:27.25 ID:qFXsSQVa0
最終的なバランスとして雑魚戦しなくても問題ないのか
雑魚戦で資金・レベル・アイテムなどをあつめなきゃならないのか、でその辺は変わるだろ

BFゲーとか戦闘でこってるシステムで戦闘で稼がなくちゃならないバランスだと
だれるよね
434名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 01:32:35.24 ID:rCU3k5V6P
>>432
その手があったか
PTキャラのオーラ的なもので全員が強化されるようにしとくか
最終的には攻略ヒロインのオーラが最大限強化されてラスボスで特別な効果が!とか熱い展開やん

>>433
雑魚戦は道中の敵ちゃんと全部倒してればいけるレベルで最初は作っていく
中盤あたりから多少レベリング必要な感じ、ラスボスはレベリングしてないときついぐらいかな
まだ序盤だしその辺ははっきり決めてないけど
435名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 01:47:35.96 ID:2152nkx20
装備によってオーラボーナスが違うとかも面白いかも
ヒロインからの贈り物とか特別なものだけでも

言うだけならなんとでも言えて楽だわー
436名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 01:51:55.46 ID:qFXsSQVa0
考えてる最中が一番楽しいんだよなぁw

実装しようと打ち込み・修正を繰り返すのが次第に・・・w
437名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 02:24:52.77 ID:rCU3k5V6P
一回コモンイベント作りさえすればあとは引数代わりの変数に数値入れてコモンイベントに飛ばすだけだから簡単
今まで入れてた戦闘中ペナルティもコモンイベント「戦闘中処理」を戦闘中のイベントに入れてるだけで、修正はコモンイベントいじるだけ
Aキーで火の玉飛ばして破壊できるオブジェクトとかも作ったけど、こういうの作るの楽しいし
スクリプトはできんから全部コモンイベントだけど
438名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 18:13:58.27 ID:ljVCQT9K0
>>417
売るゲームだからこそこういうところでしっかり意見聞いてから出すのは好感持てるんだけど
なんで反対の奴がいるのかさっぱり分からないわ
>>431
>ペナルティの設定は異界の敵が出す瘴気に当てられて〜って理由付けしてたけど
そういうこだわりは好きだわ
ちょっと不便だろうけど入れたほうが俺は好きだな
強い瘴気でMP強制的に0にしてくる強敵とかいても面白そうだし

雑魚戦は能力は落ちるがMP消費しにくい省エネモードとかと切り替えられるようにすればいい気がする
439名無しさん@初回限定:2013/03/09(土) 19:24:36.09 ID:rCU3k5V6P
>>438
>>428の意見を取り入れて、MP30%以上で強化されるようにした
ついでに難易度も設定できるようにした
これで敵の強さで文句は出にくくなった可能性が微レ存
440名無しさん@初回限定:2013/03/11(月) 01:01:01.13 ID:HiBlCJtz0
>>436
考えてるのと、考えたことが形にできた時だな
だけどそこまでが本当に辛い
441名無しさん@初回限定:2013/03/11(月) 01:27:59.48 ID:LpETNkWSP
試行錯誤してる最中も楽しいやん
一番辛いのはアイディアが出ない時
442名無しさん@初回限定:2013/03/11(月) 08:21:25.40 ID:RW6Sx8Ik0
アイデアに見合った技術やセンスが付いてないと自覚したときがキツイ
443名無しさん@初回限定:2013/03/11(月) 09:27:42.30 ID:9KxrR64H0
自分で作り始めて初めて、自分がアイデアやセンスだと思ってた物が、
実は、それ以前の単なる思いつきの断片に過ぎない代物だった事に気づく

自分が、ちゃんと扱える形になっててて
初めて胸を張って「アイデア」とか「センス」って言えるんだよね
頭の中で考えてるだけの自称アイデアが、本物のアイデアと、どれだけ掛け離れてる事か
444名無しさん@初回限定:2013/03/11(月) 09:31:31.91 ID:RW6Sx8Ik0
そういうのは
445名無しさん@初回限定:2013/03/11(月) 09:33:17.17 ID:RW6Sx8Ik0
考えないな
ってかそんなの気にしてたら作れないって発想で乗り切った
で作る段階に入ってる今 >>442 と
446名無しさん@初回限定:2013/03/11(月) 23:32:13.07 ID:aSoeuLC/0
>>393
牛でプレイできるとか斬新すぎやろw
447名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 00:43:00.12 ID:492EnKal0
>>446
プレイありがとうございます。

外見変更は残念ながらエロ絵には反映させられないので、
実質お遊び要素になると思います。

エロ絵実装の際にはエロ絵の表示のON/OFFを付けて、
エロはご想像にお任せすることも可能にしようかと考えています。
448名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 10:00:08.67 ID:a5rsC+n+0
RPGの尺にもよるけど、マップの広さはアニクエやレインボーブレイドくらいで良いと思うの。
ダンジョン広くても、リリパレスみたいにいろんなイベントやお宝があれば楽しいと思うけど、
なんにもないのに延々と広い街やダンジョンをお使いに走らされたりすると、絶対イラっとする。

街の基本は機能的かつこじんまりが理想。広くするのは施設を増やしたりイベントを配置する
ときだけで良いと思う。市民Aの家を量産する必要はないです。エロい人Aなら歓迎だけど。

ダンジョンは意味のない行き止まりは1フロア1つくらい。あとはイベントか宝箱があると嬉しい。
難易度が高く長いダンジョンであれば、ワープ可能な中間地点や回復ポイントの設置は複数欲しい。
エロRPGでロンダルキアの洞窟はいらんのです。いや、マジで。本当に勘弁してください。
449名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 12:09:42.66 ID:n5NrCE560
でも、それって要はイベントが山のように詰まった超高密度のゲーム作れって
要求してるのと同じで、注文を出すのは簡単だが作り手の負担は半端無い
450名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 13:30:06.62 ID:+iuGhGxw0
「イベントの数に合ったコンパクトなマップが理想」
ということだろ。
どう読めば
「だだっ広いマップを隙間無くイベントで満たせ」
になるのだか理解に苦しむ
451名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 17:50:52.98 ID:6ANRF+ofP
郊外の森50×60マスなんだが広いのかな
真ん中辺りに1個イベントと、行き止まりには宝箱とかちいさなメダル的な物置いてたり、隠し通路に宝箱置いたりしてるけど
452名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 19:07:46.18 ID:a5rsC+n+0
>>450
そういうこと。エロなしおつかいクエストや広大で何もないダンジョンとかで
水増しして嵩を増してもゲームとして楽しくないので、それなら尺を縮めて
凝縮する方が良い。

淫乱度とかヤられた回数とか記録出来るなら、水増しはプレイヤー側で
勝手にやるだろうし、その方が面白く感じられると思う。

勝手に限界まで薄められて出されるよりも、自分で好きな濃さに調整して
飲む方が酒もカルピスも美味しいじゃん?

>>451
マップの複雑さとエンカウント率にもよると思う。ゲームを知り尽くした製作者が
エンカウント込みで10分以上掛かるなら長い。5分以上なら回復ポイントが
あっても良いかも? 3分前後ならぬるゲーなのでそのままでおkみたいな感じ。
453名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 19:26:19.79 ID:6ANRF+ofP
>>452
イベント会話の時間は除いて、アイテム全部取っても4分いくかどうかって所だった
アイテム取らなければ3分前後
まあダッシュもあるしな
454名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 20:48:21.32 ID:h6rkWtNv0
分かれ道とかは気をつけたほうがいいよ
作者は何があるか分かってるけど、プレイヤーには分からないからね
広いマップを延々往復させて何もないとかだったら激しいフラストレーションになる
455名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 20:57:01.26 ID:6ANRF+ofP
長めの分かれ道にはアイテムあるし、何もない所は半画面ぐらいの短い出っ張りだしたぶん大丈夫なはず……
エロシーンが一つぐらいできたらもう一回うpするわ
456名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 23:44:10.66 ID:h6rkWtNv0
とりあえず自分がプレイしてよかったと思うエロRPGを参考にしてくといいと思うよ
良かったところだけじゃなくて、逆にこういうのが欲しかったなーみたいのも大事
457名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 23:52:51.18 ID:6ANRF+ofP
>>456
ほとんどプレイしたことない
抜き目的で一本か二本ぐらいやったけど、単純に抜きたいだけだったからめんどくさくなってすぐやめたし
そもそも俺FF5とかが流行った世代だからダンジョンが多少長かったりボスが強くてなかなか倒せなかったりするのも割りと普通だったし……
458名無しさん@初回限定:2013/03/12(火) 23:58:46.59 ID:h6rkWtNv0
うーん、なんでエロRPG作ろうと思ったかは知らないけど
自分が面倒にしか感じてない要素を、他人が面白いように作るのはちょっと難しいんじゃないか?
ADVやノベルゲー方式じゃいけないの?
459名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 00:28:29.40 ID:VihrYsq4P
>>458
前々からエロRPGは出来が良ければ売れるって聞いてたし作ってみようかなと

面倒に思ったのはあくまでその時は溜まってて一刻も早くエロシーンに行きたかったからだ
そもそも俺なら抜き目的だけ見ればノベルゲーやCG集が一番手間がかからなくていいからそっちいくし
でもエロRPGやる人はそれだけじゃなくてRPG部分も普通に遊ぶんでしょ?
俺の場合はエロと普通の遊ぶ部分を一緒に判断できないから、経験者が多いと思われるここで意見聞いてるんだ
460名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 00:50:19.40 ID:OlWqTvJgP
まあ人に聞く前に自分でいくつかプレイして基礎知識を持っておけとしか言えないな
461名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 02:03:42.13 ID:S25UuTl80
人気作品を実際にやってみろとしか
462名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 02:54:50.45 ID:VihrYsq4P
とりあえずこれやっとけってのある?
何本もやる時間ない
ニートになりたい
463名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 03:47:47.74 ID:rCkU4R7+0
こいうウゼエ
464名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 04:02:52.99 ID:GNaaOwFn0
昨日の最後のレスからあれっと思ってたが……
これによって反感招くという自覚あったのかなかったのか知らないが、
わざわざ反感買うようなことまで書かなくていいだろうに
465名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 05:10:31.61 ID:VihrYsq4P
すまん悪い癖が出た
スレで名前上がってるのとか適当にやってみる
466名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 05:16:14.49 ID:+IXVX3gW0
実は東方ってやったことないんですよね(笑)

思い出した
467名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 05:48:46.49 ID:K5T7PS4xO
特に興味ないならやらなくてもいいんじゃね?そのプレイ時間を製作に回した方が効率的だろう
見た感じ製作スキルも画力も高いし、あとはテスターどもの感想で良さそうなのを取り入れてくだけでいい

完成まで漕ぎ着ければ100万は堅いぞ
468名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 07:17:01.38 ID:GNaaOwFn0
評価高い作品を遊んでみて得られる物は大きいとだけ
469名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 07:19:00.81 ID:GNaaOwFn0
たぶん結果的に売れる近道になると思う
470名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 07:33:43.68 ID:i3V4HgPW0
何が売れ線なのか、要求されてるのかっていうのは実際にプレイするのが把握するための近道よ
471名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 09:16:50.58 ID:YuwzLFCU0
売れるからって理由でRPG要素付け足したのが売れるほど最近は甘くないよ
佐野カスですら1000は売れた時代に比べるとよっぽど絵が上手いとかじゃないと淘汰される

そりゃここでプレイヤーの意見参考にすればマシにはなるだろうが、本心から作りたいと思ってない以上限界があるだろ
472名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 10:47:07.92 ID:aicqBBic0
一口に強い敵と言っても、レディナイトみたいに楽しんで攻略出来るものと、
思わずイラ壁してしまうようなもので分かれるからなぁ。こういうRPG独特のものは、
プレイしてみないと実際の感覚が掴めないと思う。売上がすべてではないが、
売上は多くを語る。

しかし最も重要なものは、作者のこだわり。作者の属性に関わりなくウケるシチュや
萌えそうなキャラを詰め込んでドヤ顔で『お前ら、こういうの好きだろ?』みたいに出されても、
思いの外エロさを感じなかったりする。そういうのは商業で足りてるんでいいです。
473名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 10:58:30.62 ID:i3V4HgPW0
>>472
逆説的に言うと作者の好きなシチュとかを前面に押し出してると、多少絵とかが外れてようが
文章が拙かろうがなんだろうが良いって言えるんだよね
474名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 13:23:31.78 ID:G4T1NNff0
100人中99人にNOと言われることでも、作者が外せないと思うことなら押し通すべきだと思う
なんというか、同人に無難な作品は期待していないんだよね
嗜好から外れていたら箸にも棒にもかからないが、はまるならすごく楽しめるものがいい
475名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 14:18:47.88 ID:GNaaOwFn0
今日のレスよく見るとわかるけど、今回のは売れる物を作りたい儲けたいってのから始まってる話題
476名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 15:03:53.24 ID:/DT3CDkU0
売れる物作りたいならDLsiteで2000上売れてるゲームを買ってどこがユーザーに受けたのかを分析したほうが
名無し掲示板の意見より売れる物が作れると思うぞ
477名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 15:12:17.12 ID:iHV67kAu0
>>459
>前々からエロRPGは出来が良ければ売れるって聞いてたし
それもう2〜3年前の話じゃね?
478名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 15:15:04.73 ID:cd90nluJ0
出来が良ければ売れるのはどのジャンルでも変わらないよね
479名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 17:16:01.68 ID:jsbaH2Hp0
このスレ来て売りたい儲けたいばっか連呼されてもな
んな金稼ぎの相談ばっかしたいなら自分のブログでやってろって言われても仕方ない訳で
480名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 17:29:15.53 ID:ZyBfV6Z/0
481名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 18:25:12.94 ID:VihrYsq4P
まるで儲けたくて始めたら悪みたいな書き方するな
エロRPG作り始めた理由聞かれたから答えただけなのにマスゴミみたいにそこだけ抜き出して大声で言ってるのもいるし
482名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 18:31:56.17 ID:Ie22gxlN0
しょうもない愚痴はブログでやれ
483名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 18:32:22.36 ID:ZyBfV6Z/0
儲け話がしたいなら余所へ行けってだけだよ
484名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 18:43:29.71 ID:K5T7PS4xO
嫌ならやらなきゃいいだけだろJK
>>1読んでも売るのは禁止とは一言も書いてないぞ
485名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 18:46:09.78 ID:YVV8SOd00
>>481
2chは仲良しこよしではなく、一歩引いて情報を取り出す分には良い場所なのよ
ふーん、程度に思ってあまりレスしない方が良いよ
今だとレスする度に悪い方向に傾いていて意見も聞けなくなるよ
486名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 18:51:32.39 ID:ZleTweJL0
大声で言ってるってのはオレのことだと思うけど、儲けようってのが悪だと思ってるわけじゃない
思ってるなら公開当初から今日までアドバイスなんかしてない
オレの今日の二つ目と三つ目のレスをアドバイスと認識してないかもしれないが
487名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 18:52:57.51 ID:VihrYsq4P
>>485
反応したら負けって頭では分かってるんだけどつい熱くなっちゃう
気をつける

>>486
ID変わっててどれかわからん
488名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 18:54:32.31 ID:ZleTweJL0
>>464 のやつ
489名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 18:59:01.77 ID:VihrYsq4P
それならちゃんとアドバイスとして聞いてる
490名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 19:00:10.87 ID:ZleTweJL0
それならよかった
491名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 19:43:50.56 ID:+IXVX3gW0
嘘でも「エロRPG大好き!いいもん作って、出来れば売りたいからお前ら協力して!」
みたいな言い方しとけば上手く利用できたろうに

こんな直球で「エロRPGとか興味ないけど金儲けの為に作りたいからアドバイスよろしく!」みたいな感じだと興ざめだろ
492名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 20:09:00.91 ID:1W3NhNaV0
大丈夫だ、これは間違いなく売れないw
493名無しさん@初回限定:2013/03/13(水) 20:37:33.53 ID:jsbaH2Hp0
ID:VihrYsq4P さんへ
議論の続きはこのスレッドでよろしくお願いします、、、、

売れる同人売れない同人
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1185790369/
494名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 00:41:13.51 ID:2RsIFyMLP
http://www1.axfc.net/uploader/so/2840002.zip?key=special
めげない

前回からの変更点
シナリオの続きをいくつか実装、エロシーンを一つ実装(☆マークの選択肢で見れる)、シーン回収フラグを全セーブデータで共有化、
エロシーンにつながる選択肢に☆マークを付けた、一部広すぎたマップを狭くした、
残りHP50%以下・25%以下・戦闘不能で顔グラが変わるように変更、Dキーでオプション画面を開くようにした、
戦闘関連の仕様変更、戦闘の難易度を選択できるようにした、文章・会話等の細かい修正・変更

見てほしいのは前回実装してなかった郊外の森が広過ぎないかと、戦闘バランス、
会話がおかしくないか、主人公がうざくないか、その他不便な点がないか

自作デバッグコマンドがQキーで開けるようにしてるから、気になった点があれば試してみてください

※完成品はDLsiteで販売予定
495名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 14:05:21.98 ID:wzI/lYL00
テキストスキップ機能あるといいかもね。
496名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 15:14:06.18 ID:wqgC6A6l0
>めげない
余計な一言を言わずには居られない無駄にプライドの高い性格は相変わらずなんだな
謝罪入れるか普通の顔しとけば、もっとまともに扱ってもらえるものを
497名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 15:41:29.21 ID:vjalABei0
余計な発言だって意識がないんだろう

スキップ付けるならダッシュキーとスキップキーを一緒にしないようにした方がいいと思う
498名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 18:55:30.08 ID:2RsIFyMLP
レスdクス

スキップ機能作るとなるとスクリプトいじることになるのか
出来たら入れてみる
そういえばシーン回収のためにボスで死んだらもう一回イベントしないといけないんだった
499名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 19:15:19.80 ID:vjalABei0
スクリプトのが楽だろうし、たぶん安定したスクリプトあると思うけど、
スクリプトに抵抗あるのなら、ボス戦とか一部の長いイベントに限定して、
このイベントをスキップするかを選択肢出来るようにするとか
500名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 19:48:26.02 ID:2RsIFyMLP
>>499
Window_Messageセッション見てみたら簡単だった
Yボタン(Sキー)押しっぱなしでスキップできるようにしてゲーム内にスキップの説明追加した
501名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 19:54:34.56 ID:ZvcAV0BR0
>>500
あと気になったのはフィールド上での移動スピードかな
町中では快適だったからより一層遅く感じる
まぁまだ手を付けてないだけかもしれないけど
502名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 20:17:26.61 ID:kdyrmLtq0
こういう王道系の男主人公物は好きなんだけど
複数ヒロインとなると、商業エロゲくらいのボリュームじゃないと
どうにも広く浅くになってしまう気がするんだよな……

エロシーンのCGは悪くないけど、テキストがあっさりすぎる気がした
棒突っ込んでるだけだからしょうがないのかもしれないけど

エロ=ゲームオーバー(なかったことになる)というのも厳しいかもしれない
RPGだとそのまま続行して徐々に堕ちて行くタイプが人気高いから
503名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 20:47:59.78 ID:vjalABei0
厳しいってこたないと思う
504名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 20:49:08.71 ID:2RsIFyMLP
意見ありがとう

>>501
フィールドでもダッシュできたほうがいい?

>>502
>広く浅く
キャラクターの掘り下げが、ってこと?
商業エロゲ並のボリュームとか確実にエターナる……
好感度とか設定して複雑な分岐とかやるとなるとノベルゲーでやれ、ってなるしエターナる確率も上がっちゃうから基本一本道で
シナリオ中盤〜終盤ぐらいで誰に告白するか選んで、攻略ヒロイン別の分岐は少なめにしようかと思ってる
イチャラブはもちろん入れるけど

>テキストがあっさりすぎる気がした
改良してみる

>エロ=ゲームオーバー(なかったことになる)というのも厳しいかもしれない
メインストーリーには主人公との和姦以外でエロシーン入れたくないんだよなぁ
モンスターとかに膜破られたヒロイン攻略するのもなんか微妙な気がするし
505名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 20:59:01.72 ID:vjalABei0
なんとなく凌辱→ゲームオーバーにしたなら一考の価値あると思うけど、
意図的にそうしたんならやっぱり変える必要はないと思う

思ったより売れなかった、次はもっと売りたいとか考えたときに、
購入者の声とか聞いて考えればいいんじゃないか
506名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 21:48:34.66 ID:kdyrmLtq0
>>504
ヒロインの数が増えれば増えるほど一人あたりのシーンは減るからね
全員気に入ればいいけど、特定のヒロインしか気に入らないと損した感じになってしまう
メインヒロインを一人に絞って、その分描写を増やした方がいいんじゃないかな?ってこと
複数ヒロインというのにこだわりがあるなら無理にとは言わないけど……

ゲーム部分の話だと
CP30以上キープのボーナスが発動してるのか分かりづらいかな
507名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 22:10:39.38 ID:2RsIFyMLP
>>505
なるほど
とりあえず今はこのままの仕様でいく

>>506
オーラは味方全員にステート付与でやってるんだけど
XPスタイルバトルの仕様だとステートアイコンが2つまで顔グラの左上あたりに表示されるんだけど
オーラにアイコン設定したらPT人数増えてオーラが複数重複してる時、最初の2つ→次の2つ→また最初の2つって感じで点滅しまくって鬱陶しくなるんだ
ってレス書いてたら思いついた、CP30%以上のキャラにオーラ発動中ステートつければ解決するな
それなら一人1個ずつだから点滅しないし

意見dクス
508名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 22:29:21.21 ID:2RsIFyMLP
>>506前半
なるほど
ただメインヒロイン一人に絞るとそのヒロインが気に入らなければ終了に……
今の仕様は変えずに、できるだけヒロインごとの描写増やせるようにしてみる
509名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 23:33:57.99 ID:+Vt8Cqoq0
「いっぱいヒロインいると思ったら気に入った子のエロがほんのちょっとじゃねーか!」
というのを避けた方が賢いかと
一度失敗した人は、
「個人製作で多数ヒロインとか、一人当たりのボリューム微妙じゃね?」と警戒して、
多数ヒロインというだけで購入を見送られるかもしれないし。
510名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 23:44:36.90 ID:vjalABei0
どっちにしたってメリット・デメリットはある
511名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 23:53:07.03 ID:h7W0pZ5P0
13人のヒロインが登場するエロゲをツクってたんだけど
下書きが400枚を超えたところで心が折れた2年前の俺
512名無しさん@初回限定:2013/03/23(土) 23:57:50.32 ID:7kw/QTvu0
エロシーンで48手やれば一人4シーンで12人までいけるな!
513名無しさん@初回限定:2013/03/24(日) 00:10:41.69 ID:wa1tNyr3P
各ヒロイン、ラブラブHは3回ずつぐらいでどうだろうか
ゲームオーバーの異種姦は状況見ながら適当に追加していく
各ヒロインのHシーンの数を作品紹介?に明記しておけばそれが原因で敬遠されることはないと思うけど

ちなみに攻略ヒロインは5人の予定
ちょっと製作ペース上げないと何時まで経っても完成しないな
514名無しさん@初回限定:2013/03/24(日) 00:22:57.04 ID:wa1tNyr3P
そういえば一言も言及なかったけど、戦闘バランスや森の広さには問題なかったってことでおk?
515名無しさん@初回限定:2013/03/24(日) 22:53:56.63 ID:yFW/LtaK0
五人はきつそうだなー
なぜなら、性格とか見た目とか被らないように気を使わなきゃダメだし
仲間キャラにもなるだろうから、戦闘でのバランス調整の手間も増える
そして苦労の割には>>509みたいな理由で敬遠する人が多い

とりあえずエロRPG未経験というなら、剣の舞姫ウォーターをプレイすることをオススメするよ
これは女主人公ゲーだけど、仲間の一人と純愛ルートになるという点で似てると思う
RPGとしても普通によく出来てるのでいろいろと参考になるかと
ちなみに、このゲームは仲間キャラを三人にしてあるね
516名無しさん@初回限定:2013/03/24(日) 22:59:08.38 ID:yFW/LtaK0
あ、いい忘れたけどバランスはまだ序盤だしこんなもんでいいんじゃないの?
若干エンカウント率が高かったり、逃走失敗したりしてイライラしたけど
517名無しさん@初回限定:2013/03/24(日) 23:58:56.64 ID:wa1tNyr3P
レスありがとう

やっぱ5人は多いか
既存の3人がかぶってると思われてないなら残り二人もたぶん大丈夫だと思うけど
一人はクールというかちょっと暗めの闇キャラ
もう一人は名前だけ出てきた妹
妹はまだ名前しか考えてないしボツにするか

>そして苦労の割には>>509みたいな理由で敬遠する人が多い
これはHシーンの回数を作品説明に明記すれば回避できない?

>剣の舞姫ウォーター
フリゲみたいだしやってみる

>若干エンカウント率が高かったり、逃走失敗したりしてイライラしたけど
行動順を制御しやすいように全キャラ敏捷を少なめに設定してるから逃げづらくなってるのかな
成功しやすいようにしとく
エンカウント率は森マップで40歩、他は30歩で振れ幅は17%に設定してるけどそんなに多いかな?
フィールドでは街から街へ一直線に歩くと一回しかエンカウントしないし
エンカウント歩数の式を改変してるから割りとエンカ率安定してると思うんだけど

他の人の意見も聞きたい
518名無しさん@初回限定:2013/03/25(月) 02:10:25.50 ID:rXOFzRvm0
> Hシーンの回数を作品説明に明記すれば
「シーン総数○○の大ボリューム!」
なんていかにも糞ゲーのパッケに書いてありそうでしょ?
あまり意味ないと思うなあ・・・
519名無しさん@初回限定:2013/03/25(月) 02:23:34.58 ID:QZ3UtoF2P
逃走成功率を一律90%にした

>>518
総数じゃなく、ヒロインごとの回数と異種姦の回数明記
というか毎回複数ヒロインNGの意見は一人のような気がするんだけど他の人はどう思ってるの?
あんまり反対が多いなら一人に絞るけど
520名無しさん@初回限定:2013/03/25(月) 06:25:45.70 ID:rXOFzRvm0
俺は複数ヒロインNGなんて言ってないだろ。いちいち噛み付くんじゃねーよカス

シーン数を書くことで購入を迷う人の不安を取り除けるとは思えない。というだけの話。
そりゃ書かないより書いてあるほうが安心だけど、回数さえ多けりゃ良い作品ってわけじゃないでしょ?
ヒロインが一人でもこれは同じ。

体験版やサンプル画像で見せる範囲だけで作品の奥行きを感じさる、とか、
そういう部分でアピールできるかどうかでしょ。
521名無しさん@初回限定:2013/03/25(月) 07:08:22.83 ID:5yuLuXx50
購入後の不満の声は少なくなるかもしれないが、
シーン数次第ではエロが少ないからと購入躊躇う人もいると思う
522名無しさん@初回限定:2013/03/25(月) 07:08:54.11 ID:5yuLuXx50
これも一長一短
シーン数次第だけどリスクのがデカイかも
523名無しさん@初回限定:2013/03/25(月) 17:19:31.04 ID:DcuTOt+p0
俺が購入者目線で敬遠する要素があるとしたら、複数ヒロインよりも「異種姦+純愛」という複合属性かなぁ
この二つって、陵辱と和姦というまったく対極に位置するタイプだからね
俺みたいな和姦好きには純愛√入るまでプレイし続けられるか疑問だし
陵辱好きからすれば終盤でイチャラブされても置いてけぼりでテンション下がるだろう
二兎追おうとして一兎も得られない、って状態になりやすいんじゃないかな
実際このジャンルだとこういうのが原因でコケてるゲームって多いよ
フリーならまぁ作者の好きにやらせてやれ!でいいんだけど、最終目的は売ることみたいだしね

逃走率に関しては、ツクールのデフォ仕様がクソなんで90%にして正解
エンカウント率のほうはマップの広さにも拠るんじゃない?
524名無しさん@初回限定:2013/03/25(月) 17:54:33.08 ID:QZ3UtoF2P
なるほど
やっぱり純愛と陵辱を同居させるのも良くないか
元々抜きゲー作ろうと思って始めたことだし、純愛はなしにして純粋な抜きゲーに変えることにする
たぶん女主人公にすると思うからここでうpすることは今後ないと思う

ありがとうございました
525名無しさん@初回限定:2013/03/25(月) 18:02:05.19 ID:5yuLuXx50
大きなお世話だとは思うが、あっちのスレ見てるならわかるだろうけど、
あっちだと下手な言動するとこっちの倍以上煽られると思うから、
それだけ注意してこれからも頑張ってね
526名無しさん@初回限定:2013/03/25(月) 19:04:59.98 ID:jBA4jeA60
結構まともそうな男主人公物で楽しみだったけど、変えちゃうのかぁ残念
まぁ、作者の作りたいように作るしかないよね
527名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 02:10:30.21 ID:JzDSj37zP
>>526
純愛は後々ノベルゲーでも作ることにするよ
RPGで日常会話入れまくってると「ノベルゲーでやれ」って言われるだろうし
今の状態から陵辱部分消して純愛RPGで需要があるならそうしたいけど
フィールドでキャンプして夜会話できるシステムも作ってたから、エロ書かないならそっちに力入れて各キャラの掘り下げはいけそうだし
528名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 17:43:15.11 ID:c2gNJ7ZP0
こっちが過疎ってて女主人公スレの方が大繁盛だと気付いたから
宣伝効果が薄いと気付いて慌てて鞍替えしたんだろうな
529名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 17:54:19.33 ID:JzDSj37zP
>>528
それだったら最初からこっち来てないわ
530名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 20:42:09.90 ID:ihFD3ymS0
525みたいな事言ってるけど
まず住人層って別にそう変わらんよね
531名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 20:56:00.79 ID:abFzZXR00
>>530
単純にさ
532名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 20:56:51.05 ID:abFzZXR00
単純に数の問題
533名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 21:18:26.75 ID:5+ERmynK0
いろいろずれててんだよなぁ
534名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 21:38:12.20 ID:ozT4JRhn0
こんなにあっさりやめるんなら真面目に意見してた俺が馬鹿みたいなじゃないかorz

いいゲームになりそうだと思ったからマジレスしてたのに
535名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 21:44:59.12 ID:9ygI8L5N0
マジレスは悪いこととは思わんけど
匿名掲示板で見返り求め過ぎじゃね?
536名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 21:50:30.02 ID:JzDSj37zP
>>534
俺としてもここまで作ったのに切るのは惜しい
メインストーリーが純愛なのに陵辱方面にまで手出してるのは最初から違和感はあったし、陵辱部分だけ切って普通の恋愛+RPG+和姦に路線変更して作ろうかな
抜きゲーは抜きゲーで今度別に作るということで
ただそれだと数ある類似作品に埋もれそうで心配だけど
537名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 22:04:39.22 ID:7v9Alk43O
>>528
女主人公にするなら人が多い向こうを使わないメリットはないだろ
作者こそが正義というスレだから、ここみたいにちょっとの失言でネチネチと叩かれたりもしないし
538名無しさん@初回限定:2013/03/26(火) 22:07:04.82 ID:9ygI8L5N0
1人おかしいのがいるけどねw
あと議論好きな普段ROM専とか
539名無しさん@初回限定:2013/03/27(水) 21:47:47.63 ID:/nI8BiLg0
作者に優しいってのは多分フリゲだからだぞ
有料前提の作品で失言したらここの比じゃないくらい叩かれるに決まってる
一部の作者とかフリゲなのに叩かれたりしてるし
540名無しさん@初回限定:2013/03/27(水) 21:57:38.29 ID:JFyrHR2b0
そんなアホな事言ってるのは1人
少なくとも少人数のクズだろ、まず自演だわあれ
541名無しさん@初回限定:2013/03/27(水) 23:18:15.11 ID:qd3nS3VR0
フリゲだから〜の方はたぶんそう的外れでもないと思う
542名無しさん@初回限定:2013/03/27(水) 23:54:14.62 ID:/nI8BiLg0
>>540
普段から一人で粘着してるのは一目で分かるけど、
明らかに空気読めない発言した時に出てくる潜在的なアンチも含めるとそこそこいる気がするわ
あと作ろうが口癖の某作者とかも結構嫌われてるしね、最近は見ないけど
543名無しさん@初回限定:2013/03/27(水) 23:58:50.71 ID:xu//7blT0
アンチやクズにばっかり目を向けててもしゃあないな
もうこういうやり取り自体も思う壺だろうしなあ
544名無しさん@初回限定:2013/03/28(木) 22:05:10.10 ID:azAapIGR0
>>494
とりあえず最後までやった
リズリットたん可愛いよ

絵もテキストもなかなかレベル高いと思う
このクオリティで3〜4時間くらいのボリュームあれば1260円までは出せるわ
545名無しさん@初回限定:2013/03/28(木) 22:56:42.48 ID:zWLKOzzY0
それの製作はお蔵入りしたよ
546名無しさん@初回限定:2013/03/28(木) 23:21:55.81 ID:azAapIGR0
うん、それは知ってる
どうしても一般的には女主人公陵辱の方が受けがいいしね
547名無しさん@初回限定:2013/03/29(金) 00:41:25.29 ID:dmWfJXMmP
>>544
リズは一番力入れてるから気に入ってもらえたなら嬉しい
普通に>>536のレススルーされてるけどまだ続き作ってるよ
陵辱消したから抜き目的の人にはプレイしてもらえないかもしれないけど
なんだかんだであそこまで作ったらキャラに愛着も湧いてきちゃったし、抜きゲーの方とは別にこっちも進めていく
548名無しさん@初回限定:2013/03/30(土) 00:11:34.35 ID:4oxtdZkD0
>>547
体験版やってみた。OPの主人公登場からの流れがいきなりすぎて、
置いてけぼり感を感じた。エロゲの男主人公だし、特別長いOPは
いらないと思うけど、もうちょっと掘り下げてもいいんじゃないかなと思った。

あとは最初の街って、イベントもっと詰め込む予定?
若干冗長な感じがしたので、進行に関係のない余計な施設削って
狭くしても良いかもしれない。フィールドもダッシュ出来ると嬉しいな。
もしくはデフォの移動速度上げて、ダッシュをもっと早くするとか。

それ以外は絵のクォリティも高いし、テキストも読んでて疲れないので、
このまま完成すれば、迷わずポチれる感じになると思う。
549名無しさん@初回限定:2013/03/30(土) 00:48:59.20 ID:qe1+/BHZP
>>548
>OP
自然になるようにしてみる

>最初の街って
とりあえずはフィールドに出たところで最初の街は終わり
ただ後々戻ってくることになる予定(森の奥にある遺跡とか)だから使ってない施設はその時

>フィールドもダッシュ
たぶんスクリプトでなんとかなると思うけどツクールのデフォ仕様でフィールドダッシュ不可なんだ
フィールドでダッシュできると世界狭く感じちゃうし無いほうがいいと思うんだけどどうなのかな
デフォの移動速度も上げたいけど、ツクールの仕様上通常速度の次が二倍速だから早すぎになるし
スクリプトいじってどうにかなるか見てみる

>迷わずポチれる
ありがとう
陵辱部分はナシにして純愛だけにしちゃうけどな
絵で売って行きたいと思ってるから絵を評価されると嬉しい
550名無しさん@初回限定:2013/03/30(土) 02:00:15.58 ID:4oxtdZkD0
>>549
陵辱部分なくすにしても描き溜めたCGとかあるなら、
犯される寸前のCG+テキストの後に「その陵辱ゲーをぶち壊す」的な感じで、
主人公が颯爽と助けに来ても良いと思うけどね。

ダッシュについては、無理そうならエンカウント率いじるって方向でもいいかな?
ダンジョンにしてもフィールドにしても、ちょっと高めに感じたので。

男子寮、女子寮は、男子寮に用がないなら1つで良い(中で分かれる)と思ってたり、
酒場や庁舎、公民館、民家もイベントあるのかと思って扉調べたりしてたんだ…w

例えば、公民館、庁舎、自警団は4階建にしてしまえば、街では1つの建物で済むし、
酒場は宿屋と併設にすれば同じく1つで済む。アクセ屋と武器屋と道具屋と魔法屋?は
1つにまとめて販売NPC並べた方が良いと思う。もちろん、専用のイベントがあって、
まとめると不都合があるものは別だけど。

街がスマートになると、移動が楽。ダッシュ部分がいじれないのなら、
ダッシュを意識させないマップ作りも重要になるんじゃないかな?
551名無しさん@初回限定:2013/03/30(土) 02:17:22.83 ID:qe1+/BHZP
>>550
>その陵辱をぶち壊す
主人公殺られてるの前提だからそれはちょっと無理かな
CGは実装してた1シーンだけだからそんなに痛手でもないし

>ダッシュについて
スクリプト覗いてみたら移動速度いじれたから基本速度をちょっと早くした
エンカ歩数30±5歩程度にしてるけど高いかな?
ザコ戦闘は大群じゃなければリピート押して決定ボタン押しっぱなしでラクラクぐらいのバランスにしてるからそんなに苦でもないと思うんだけど

>建物まとめる
一応大きい街って設定だからこれ以上コンパクトにはできないかも
いっそ基本移動をダッシュにして、ダッシュボタンで歩く仕様にするのもアリか
どうせ通常移動で歩く人なんていないし
552名無しさん@初回限定:2013/03/30(土) 23:12:15.52 ID:XeQxQoGt0
逆レイプやほのぼの和姦とかで売れてるのは結構あるんだけど
純愛オンリーというのはなかなか厳しいかもしれんなー
特に主人公に明確なキャラがあると感情移入しにくかったりもするし

ゲーム性にかなり期待できるとか、値段的コスパが良いとかじゃないと食指が動きにくいだろうなぁ
553名無しさん@初回限定:2013/03/31(日) 21:26:55.57 ID:rek4pqNp0
ファイル落とせないけど期限切れ?
554名無しさん@初回限定:2013/03/31(日) 22:46:18.60 ID:umskW4XTP
おお、すまん1週間に設定してたわ
つっても今と仕様結構違ってるからまた次うpした時に頼む
555名無しさん@初回限定:2013/03/31(日) 23:55:34.95 ID:7SpWdifA0
パッと見良さそうだけど
ポチりたくなるなるゲームにするにはもう一押し、何かウリになるのが欲しいところだね
556名無しさん@初回限定:2013/04/01(月) 00:02:06.18 ID:umskW4XTP
難しいな
戦闘システム変えるのはドット絵的な意味できついし
イチャラブ楽しめますぐらいしか
557名無しさん@初回限定:2013/04/01(月) 00:38:16.49 ID:Nc/vLguu0
イーチャーラーブーガイーイー
ソレーガイイノー
558名無しさん@初回限定:2013/04/08(月) 21:33:40.43 ID:BcmjHPDIP
過疎すぎるだろ こ↑こ↓
559名無しさん@初回限定:2013/04/11(木) 18:23:01.05 ID:zWO9z1Qh0
純愛モノは登場人物の状況描写や心理描写とかがキモだから
ここでのメインストリームであるRPGとはあまり相性良くない感があるな
どうしても長々とした文章が必要になってしまう
560名無しさん@初回限定:2013/04/11(木) 20:01:48.13 ID:mTUYCEvJ0
メーカーの長編RPGだと恋愛イベント重ねてくのがあるけど
同人エロだと尺が短くて詰め込まないと語りきれないかもね
561名無しさん@初回限定:2013/05/15(水) 13:32:16.63 ID:ATZ5VUjAP
9ヶ月振りに帰国したぜぇ
名もないゲームの更新楽しみにしてたが…まだないかぁ
562名無しさん@初回限定:2013/05/17(金) 08:40:46.09 ID:4/OZ5WMf0
ごめん。
ここですぱっと作品出して挽回出来れば良かったんだが……。
563名無しさん@初回限定:2013/05/17(金) 14:54:58.24 ID:wxI5zw1L0

 ン
564名無しさん@初回限定:2013/05/20(月) 19:26:50.49 ID:zHnj+q6WP
>>562
ぶっちゃけまだ居っただけ安心よ
返信どもっす
565名無しさん@初回限定:2013/06/12(水) 01:50:50.85 ID:/mca//MFP
カキコがない、サビシイ
566名無しさん@初回限定:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:Osrkj57u0
このスレは大丈夫なのだろうか
567名無しさん@初回限定:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:DBOHLz/y0
そうほいほいとは落ちんぜ
568名無しさん@初回限定:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:OXaQZ8A6P
いつまでも待ってる俺がいる
569名無しさん@初回限定:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:bq5yYpjg0
-237年後-
570名無しさん@初回限定:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:JLza4juB0
普段はエロ小説をネットで投稿してる身だけど、
書いてる内容が何となくしっくりこなくてゲーム作りたくなった。
でも素材を揃えられる気がしないし、
過去にツクール触った感じだと
やりたいものが出来そうにないから、エクセルでマクロ組んで作ることにした。
とりあえずガワというか、エロシーン素材組み込んでない、システムが動く状態のものは
出来たけど、これから先が長そうだなあ……
571名無しさん@初回限定:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:IrqPThay0
エクセルてwwなかなか画期的かもしれんなw
572名無しさん@初回限定:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:JLza4juB0
>>571
きちんとしたツールで造ったものじゃないから見栄えが最悪で、
内輪で見せるくらいしか発表の場がないので、どうしようかと思ってます。

とりあえず、
・マップ上のアイコンをクリックすることで、
 その場にいるNPCもしくはモンスターのステータス画面を確認できる。
・NPCが女ならH,男ならヒロインを寝取らせプレイを選択可能。モンスターなら異種姦。
・行為後リザルト画面に飛んで、パラメータ変動と、絶頂回数、膣内射精量を確認。
・射精量に応じて、膣断面の絵が状態変化。
・パラメータに応じて閲覧できるイベント解禁。

ここまでは組めた。
ツクールでもスクリプトの知識を素材を揃える力があればできるかもだけど、
俺には無理……
573名無しさん@初回限定:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:1Ah7xIXjP
自作エロゲでエクセル力UP
574570:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:wG1ul+KW0
ちなみにこんな感じです。

skydriveからダウンロードして開いたら、エクセルのある環境なら多分動くはず
ttp://sdrv.ms/1bgVfcu

自宅で「リステルをベッドで普通に抱く」に、テストでエロシーンぶっこんでみた。
こんな感じでやりたいんだけど、作ってる自分以外に需要がある気がしない……
575名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:LLudMTRfP
まさかエクセル手元にない事をこんなに悔やむ日が来ようとは…乙です
576名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:wG1ul+KW0
>>575
マクロ勉強し始めて4日で組んだようなしょぼい代物なので、
悔やむようなものではないです……
577名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:rnj3f9xH0
オープンオフィスで我慢してろ
578名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:DlSv84/t0
ツクールやウディタに対する違和感は、
プログラミング(+素材)だけで作れないところにある。
自分でフレームワークを作っちゃうsystem 3.x世代のたわごとですが。
579名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:xtArRJtN0
>>575
ttp://www.openoffice.org/ja/

はるか昔には表計算ソフトでマクロでシューティングをプレイという
そんなのがあった記憶がある
580名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:DGmjlkv50
プロだって開発環境を整えるところからって時代に何を……
581名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:u9BRD6Rb0
>>575
エクセルあっても、2000だから動かなかったよw
オープンオフィス未満ってことかぁ、あれって、マクロも大丈夫なの?
582名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:wG1ul+KW0
なんかエクセル対応されてない方多いみたいで……すいません。

というか、こういう形式のってやっぱりスレ違いじゃないかって気もする。
ゲーム的に動くようにしてるけど、基本見せたいのはSSなわけで……
583名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:xtArRJtN0
ノベル作成ツールにしたら?
584名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:wG1ul+KW0
>>583
いろいろそっち方面も調べてはみたのですが、
マップ上のキャラを選択したらステータス画面的なものを表示とか、
行為後、射精量に応じて膣内の断面の様子を違って見せるとか、
自分のスクリプト技術では難しかったので……
585名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:C/snyobfP
諦めんなよ
どうしてそこで諦めるんだそこで
586名無しさん@初回限定:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:wG1ul+KW0
>>585
スクリプト勉強して組む間に、
書きたいエロシーン二つ三つ書けるんなら、エロシーン書きたいので……

ゲームが作りたい、と言うより、パラメータ変動に連動したエロシーンを描きたい、
というモチベーションなんです。

もちろん「こういう仕様ならこのツール使えばできるよ」とかあれば、
よろこんで飛びつきますが……
587名無しさん@初回限定:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:sIdUwa2HP
>>586
ただ自己満足で作りたいだけなら好きにすればいいけど
公開する気があるなら媒体は重要だろ
588名無しさん@初回限定:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:MM2EOab90
>>587
こういうのもあるみたいだし、
ピクシブのプロフィール画面とかにリンク貼って、
こっそり公開するくらいならいいかなと思ってました
ttp://www.gizmodo.jp/2013/03/excelrpg.html
589名無しさん@初回限定:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:Qx2A43DhP
>>588
PC98とかもっと前のゲームみたいだなw
590名無しさん@初回限定:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:sIdUwa2HP
>>588
言い方変えるわ
公開することが目的なら好きな媒体で公開すればいい
公開してプレイしてもらう・楽しんでもらうのが目的なら適切な媒体を使うべき
自分がexcelがベストだと思ってるならいいんじゃないですか
少なくとも俺はexcelで作ったゲームが公開されててもプレイしたいとは思わないけど
591名無しさん@初回限定:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:MM2EOab90
>>590
ベストと言うか、やりたい仕様を自分一人で実現しようとすると、
工数的にエクセルをツールとして使って簡略化できる部分を極力簡略化しないと、
そもそも公開するレベルまでたどり着けないってだけですけどね……

(公開してプレイしてもらう・楽しんでもらうなら、エクセルは不適切、と言うのは、
 おっしゃる通りだと思います。
 でも、公開以前にモノが出来上がらないと意味ないので)

ピクシブとか他の投稿サイトで塔こしてるエロ小説を楽しんでくれてる方向けに、
みたいな感じでこっそりやってくつもりです。
592名無しさん@初回限定:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:sIdUwa2HP
>>591
責めているわけじゃないんで勘違いしないで読んで欲しい

普通は目的を決めてからそれに向けて道筋を立てないといけない
もまいがやってるのはA地点に向かう道しか通れないのにB地点に行きたいと言ってるようにしか見えない
そもそも目的もごまかしてるし

ゲームが作りたいのか?
エロ小説が書きたいのか? 絵が書きたいのか?
またそうやってできた作品をどうしたいのか?
大勢にプレイしてもらって感想が欲しいのか? 純粋に楽しんで欲しいのか?
もしくは公開さえできればそれでいいのか?

目的を絞れば道筋は限られるし、そこが通れない道筋なら目的自体も修正しないといけない
変えられない目的地なら道筋をどうにかして確立するしかない
諦めんなよって言ったのは、目的がはっきり決まってるならそのためのツールの使用法の勉強を諦めんなよって意味
593名無しさん@初回限定:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:MM2EOab90
>>592
懇切丁寧にどうもです。

目的は、はっきりしてるつもりです。
「自分の頭の中にある『これはエロい!』というシチュエーションを表現したい」
これだけです。

エロシーンが小説の形であって、それに寄り添う形で数値の変化が、
副次的な情報としてあると生々しくていいかな、という発想がもとにあります。
(買春して「金」のパラメータが減ったり、売春して増えたり、
 キャラが調教されたっていうのを示す数字の変化があったり)

絵は、時々自分でも書いてますけど、正直どうでも。
彩りとしてあった方がいいかな、程度。
キャラの絵よりはえっち前後の膣断面の変化の方が重要。
それならドット絵で出来るからいいか、と今の形にしてます。

感想は欲しいけどとりあえず二の次。

以上のような動機なので、ならエクセルで必要条件は満たせるじゃん、と言うことで
エクセルでゲーム……と言うよりゲームブックもどき?を作り始めました。
594名無しさん@初回限定:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:5MRvhmRI0
まあいいじゃないか、これを機にゲーム制作ツール以外での制作が確立されるとするならば
実際のところ、作ってみたいけど敷居が高いから作れない、アイデアはあるんだけどって人はいるだろう
なので、そういう予想のつかない形で挑戦した事は凄いし
土台としてそれを作れば誰かが移植版を作ってくれるかもしれない。もちろん了承があればだけど
595名無しさん@初回限定:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:2f/68MKB0
ここはチラ裏ではないんで、日記帳に使う場所がほしいならブログでやってりゃいい
結論出てるのに相談って言い方で持ち込まれても「せやな」しか言えん
596名無しさん@初回限定:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:LFm+8XXu0
? 相談?
「エロゲの自主制作、自分はこういうのでやってるよー」ってだけの、
普通の書き込みじゃね?
597名無しさん@初回限定:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:xB2BxUiuP
製作スレ=相談スレだと思ってんだろうさ

うぅー、マップ作成メンドイ…こればっかりは慣れない
598名無しさん@初回限定:2013/09/08(日) 22:26:50.80 ID:TKUUkuFn0
ところで探してるゲームがあるんだけど。
3Dカスタム少女使った脱出ゲームで、バイブ付き貞操帯付けられて監禁されて、男が帰って来る前に脱出しろって内容。
材料集めてカレー作ったりもする。
たしか2chの制作物あつめたwikiか何かで見た記憶があって探してて、ここのまとめにたどり着いたけどここじゃなかった。
599名無しさん@初回限定:2013/09/08(日) 22:50:12.68 ID:82z16Esp0
美少女が主人公で〜ってスレかwikiにあるんじゃね?
600名無しさん@初回限定:2013/09/08(日) 23:18:06.01 ID:H2wdEfkr0
拉致監禁娘の受難だっけ
wikiにあったと思う
601名無しさん@初回限定:2013/09/09(月) 22:34:31.03 ID:ff27BKj+0
それだった
ありがとう
602名無しさん@初回限定:2013/10/07(月) 12:21:07.39 ID:be5BisbgP
寂しいぞなもし
603名無しさん@初回限定:2014/01/01(水) 20:43:05.65 ID:9p0+heOU0
あけおめあけおめ!
604名無しさん@初回限定:2014/01/01(水) 20:50:50.41 ID:4Mirnl0WP
あけおめ!
605名無しさん@初回限定:2014/02/06(木) 20:59:38.88 ID:WSYsQtKl0
(◉ืൠ◉ื)こっちのスレも是非盛り上がって欲しいですね
606名無しさん@初回限定:2014/02/06(木) 21:02:14.91 ID:EEMTZZKY0
(´^ิω^ิ)断る
607名無しさん@初回限定
(´^ิω^ิ)…