>>780 外部要因がクソ要素に含まれるかってのも結論の出てない話だったように思うが
言い出したらキリがないが…
ネタとして面白ければいいんじゃね
節度はいるだろうが
>>782-783 たしか選定理由に被害や騒動を加えると、逆転してしまうって話だったな。
販売数10万本 クソ度30
販売数3000本 クソ度70
2009-2011年のエントリー作品を見回しても、含めないで困る物はないと思うんだが。
○帝国や○ンスクエストぐらいか。
>>783 例えだと思うが、10万本とか10年前の数字だぞ。
今だとはせいぜい、1万超えるとヒットになるな。
範囲よりは、単体でのアレっぷりのほうが優先されるでしょ。
被害がー、と言いだすと、投票で決めたほうがいいし。
多少クソで沢山売れたから
なんてのじゃつまらんし
大賞、次点の選出は単体の力がメインで、あくまで被害数はサブの評価点って感じか
一サンプルとして例を出すと、
単体でのクソゲー度:6
被害数:2
その他特記事項:2
くらいの配分?
特記事項としてはサポート体制の欠落とか、開発スタッフがやらかしたとか
被害数が多いのは、総評での総括時に大きめに取り上げる感じか
>>790 比率的にはクソゲー度が7〜8くらいかね、
他はあくまで花を添える程度でいいと思う。
他のKOTYもそうだが被害数考慮しちゃうとどうしても
がっかり程度の微妙・駄ゲークラスも上がってきりなくなるからな。
大体やばいレベルのやつはマイナータイトルに偏る傾向が
(人生とかここならアイ惨とか例外もあるが)
大手は腐っても最低限遊べる許容クラスまでは持ってくること多いから
どうしても体力のない中小メイカーが確立上がるんだよな。
これは全カテゴリ共通傾向だな。
俺は被害数は基本考慮しない方向がいいんじゃないかと思うが
大賞を決めるのにどうしても拮抗してて決まらないとかいう時に
得失点差みたいな感じで加味する程度で
あとはKOTYeは所詮ネタなのでネタとして面白くなるなら追記してもいいと思う
今年も基本次点3、大賞1でいくのかな?
でも大賞選定理由ってどうしても主観寄りになるから支持を得るとなると
案外…というか相当難しいんだよね
794 :
名無しさん@初回限定:2011/12/17(土) 11:21:54.48 ID:T8k+lWwtO
鐚カヤハ顆ビ麒カ躱ナヤハ邏カユアユワタナヲヤワナカナヤナワマハサナワマナアワナワマナハラヤハマワラナサヤハワナワサハミワヤハナワ
>>791 ういんどみる「え?」
TEATIME「え?」
ソフトハウスキャラ「え?」
エロゲーって、ほぼ全てが零細企業だから、大手の理論は通じないんだよな…
むしろコンシューマーと関わりがある姫が大手なぐらいで。
何だかんだでKOTYe民は騒動も楽しんでるから、
受け皿を大きく「クソ度が高ければ、騒動も語る権利を与えよう」ぐらいのニュアンスが
ベターなのでは?
>>793 次点3、大賞1は偶然だと思うが。
連騰スマソ
「クソ度が高いほど、騒動も多く語る権利」の方が良いか?
エロゲーの場合は、大手と呼ばれるところはPC-88やPC-98時代から歴史があって今もソフトを作って何とか生き残っている会社か、windowsが主流になってからの生き残っている会社を言うんじゃないかな?
そりゃ老舗じゃねーか
ああ、次は年末だ
seal「まだ変身を一回残している私に隙などない」
スーパーサイヤ人ごっこですかwwwww
駄ゲーよりってのもあるが、黙ムコ・極嫁・星の王子・初恋タイムカプセルあたりは
例年なら次点くらい狙えるだろうに今年は選評すら書かれないな。少々勿体無い気もするが
海豹・3Dの襲来だけでなく良い年だった
だがアーベル、おめーはハナから論外だ
>>802 そのうちの3つほど新品で買ったが、よくあるエロゲーだったぞ
確かに出来は褒められたもんじゃなかったが、別段ここに持ってくるほどでもなかった
アーベル系はもうアーベル賞として枠を取ればいいんじゃないかな?
クソゲーとしての価値も無い屑ゲーの称号として
クソゲーの殿堂
「ア」と「ノ」で大違いだなw
魔法少女と恋は去年なら大賞レベルだと思う。
しかしフルプライスであれをやられると怒りよりまず虚しさが来るな。
初めてゲーム売りに行ったわ。
ディアゴスティーニ、不定期刊「アーベル」ついに創刊…
不定期かよ!!
月に何回も出るからな
毎号ついてくるアドオンを集めてゲームを完成させるのか
しかし、ここまでの流れを見ると、結局愛が勝つんだなwwwww
>>804 正直記憶の彼方すぎて
主人公空気・超展開・低空飛行と思いきや兄弟丼・やる気の無いOHP
あたりしか印象に残ってない
兄弟丼ってなんすか
学園は確かに素晴らしい逸材だ
しかし今年は修羅や恋愛+Hやらがあったことは忘れてはならない
>>815 星の王子さまかな
姉妹かと思ったら男の娘で姉妹丼じゃなくて主人公と三人でチンポ擦り合わせて兄弟丼
新たな試みを失敗した作品を捧げるイグアーベル賞も忘れないであげて
アーベルは手を抜いてるだけだから面白みもないし笑えもしない
面白味も笑いもないからクソゲーになるんじゃないか?
そういうのは空気ゲー
空気は必要だがアーベルは必要無い
ノーベル賞の部門には物理学、化学、文学、平和、経済学、医学とかあるけど、アーベル賞にはどんな部門があるだろうか?
>>823 経済学賞:コスト削減に関して顕著な成果を上げた作品
文学賞 :一般人には理解が極めて困難なシナリオに与えられる賞
とか
物理学賞:確率に支配されている等の理由でやるのが苦痛なゲームに与えられる賞
アーベルって名前なんだから数学くらい入れてくれよ…
健康に被害が及ぶ医学生理学賞も必要だな
>>825 アーベル数学賞:もっとも大きなダミーファイル(7割以上)のゲームに授与
アーベル分割賞:もっとも悪質な未完成商法に授与される
アーベル平和賞:起伏の少ない優れた一本道のシナリオのゲームに授与
Tiny Dungeon「賞もらえると聞いて
ダミーファイルの有害性がわからんのだが、
インストールサイズを水増ししてるわけでもないし
何が問題なの?
>>831 袋がやたらデカい割に中身がちょろっとしか入ってないお菓子みたいなもん
……ボリュームが少ない=悪、みたいな今の風潮は正直好きになれんけどさ。
終末の過ごし方とか2時間でコンプできるけどフルプライス払うのが惜しくなかったし。
あのころ色々出てた終末モノでは終末の過ごし方と終ノ空は抜きん出てたよなぁ
満足といや満足なんだがもっとこのストーリーを見たいと思っちゃうのは贅沢なんだろか
>>831 水増ししてるころはきっとある
別の意味だがTLPとかは
一枚目のデータが二枚目に混入、必要なデータが通常のインストールではコピーされないクソ仕様
よもやこんな場所で名前を見るとは
終末は俺の中でベスト雰囲気エロゲだったよ
あれは買ってプレイして本当に良かった
終ノ空も良かったがシナリオではなく文章がぶつ切り気味なのを除けばすごい良かった
ただしやす子って名前はダメだ
終
終ノ空
空
結局おれには、素晴らしき日々は意味不明ゲーで終わってしまった…
もう一周すべきなのかもしれないが、そんな気力ありゃしない
マジレスするとダミーってのは大半が割れ対策
いや、容量多そうに見せかけてボリュームがあると消費者に誤認させといて
実際の容量や内容がロー/ミドルくらいしかなかった、なんて詐欺もあるんだけど
数GBを謳いつつ数百MBだったってのを昔見た気はするんだけど何だったか
でもそれなら圧縮とかで誤魔化しても同じだしなあ
ダミーって割れ対策だったの?
エロゲの箱が無駄にでかい理由と同じだと思ってた
ダミーを入れてデータを外側に置くことによって読み込み速度が云々
DISCにダミーを数G入れててインストールファルダに入らないのは割れ対策
インストールファルダに解析しないとわからないように無駄なデータ入れるのが
少しでも多く見せるためのボリュームの水増し。
前者は、割れの進歩により意味をなさなくて減ってきた?
後者はボリュームが全てみたいな風潮のせいで増えてきてると思われる。
TBが複数が普通になってんのに数GBなど意味がないからな
>>837 あれは雰囲気ゲーだからな
幼さゆえの全能感に共感できる人なら高得点だけど、こういうのは大抵高校生くらいで卒業するから
別に無理に理解しようとしないでもいい
>>840 これが事実だとしても、マルチセッションにすればいいだけの問題だしな。。。
セッション管理で前半を見えないようにして、実ファイルを最終セッションに固めれば
おなじことできるぞっと
俺が言ったのはあくまで
>>831のような場合ね
数GBは容量的にはともかく
ダウンロードに時間がかかるとかで必ずしも無意味ではないそうだけどね
まあそれでダミーカットされて出回ったりもするようだけど
とはいっても実際にやったこと無いからどんくらい時間かかるのか知らんが
インストールされなくても容量誤魔化すためにダミー分も加算してスペック書くのと
解析しなきゃ分からない水増しは詐欺も同然なんで止めて欲しいが
アイ惨はダミーなくて潔かったけど、DVD一枚ってので容量アピールしておいて中身がCDでいいじゃんレベルのゲームがKOTYにはやってくるから
薄い内容を隠すためのダミーの場合ね
学園迷宮本選評書き上げた。
今から投下する。
五惨家の襲来から半年が過ぎた11月下旬。
五惨家の一角『変態勇者の中出し英雄記』を繰り出したsofthouse-sealが送り出した一本のソフトがあった。
それが、『学園迷宮エロはぷにんぐ! 〜イクぜ!性技のダンジョン攻略〜』である。
softhouse-sealとしては『変態勇者』に続くRPG第二弾となるソフトとなる。
「また、やらかすんじゃないのか?」
「いやいや、前回があれだったんだし、今回は反省して少しはマシなのを出してくるだろう。」
気合と不安混じりにパッケージを手に取ったが、そこに現れたのは期待も不安もまとめて吹き飛ばすまさに怪物であった。
さて、いきなりだがこのゲームには発売日当日に公開されたパッチが存在する。
まあ、それはおいといて早速ゲームを始めよう。
物語は、主人公の通う学園に突然魔物の大群が襲ってきたところから始まる。
密かに狙っていた佐々木先生も主人公の前で魔物にレイプされてしまう始末。
しかし、ここで魔物を退治すればヒーローになってモテモテになれるのでは?
そう考えて学園地下のダンジョンに潜り込もうとする主人公達。
……と、ここでエラーが出て先に進めなくなる。
このゲームはダンジョンRPGであり、ダンジョンに潜り込めなければ文字通りお話にならない。
残念!息吹(主人公)の冒険はここで終わってしまった!
しかし、心配ご無用。ここで先述のパッチの登場である。
このパッチを当てれば無事にダンジョンに乗り込むことができるようになるのである。
それでは、安心してダンジョンに乗り込むことにしよう。
ところで、パッチを手に入れるには当然ネット環境が必要である。
したがって、ネット環境がない場合は結局息吹の冒険はここでおしまいである。
しかし、それでも心配は無用である。そう、先述の通りこのOPイベントにはエロシーンが存在する。
当然回想にも登録されており、このシーンをリピートすることによりエロゲとして最低限の楽しみを味わうことができるのである。
ネット環境のない人間でも、最低限エロゲとして楽しんでもらおうというsofthouse-sealの粋な配慮と言えるだろう。
さて、それではパッチを当ててダンジョンに潜り込むとしよう。
OPイベントが終わると迷宮探索の始まりである。
まず目につくのは、チープなマップピースである。
このゲームのマップは斜め俯瞰のマップピースの四方に最高で四つ現れる矢印をクリックすることによって進む。
しかし、マップピースは非常にチープであり、とてもじゃないが21世紀のゲームとは思えないほどである。
なお、マップピースの形は必ずしも進める方向とは関係ない。
どう見ても壁があるのに、矢印が出ていたり、通路が続いているのに矢印が出ていなかったりなど日常茶飯事である。
また、フロア移動はマップ上の特定の場所に移動することで自動的に発生する。
階段などは存在せず、外見上普通のマップピースとまったく一緒なので、実際に移動してみるまでどこでフロア移動が発生するのか分からない。
フロアを下りてすぐに分岐が存在する場合、戻ってくるたびにフロア移動が発生するため煩わしいことこの上ない。
他にも、マップ上には休憩ポイントやショップなどもあるが、これらも外見からは一切判別不能である。
ちなみに休憩ポイントは無料でHPやEPを完全回復できる場所であり、拠点として利用できる。
最初の休憩ポイントはスタート地点のすぐ隣、次の休憩ポイントはB3、以降はB15、B23、B25である。
中盤が異様に厳しいように思われるかもしれないが気にしてはいけない。ちなみに、最深階はB25である。
ショップでは、装備品やアイテムが購入できる。
さて、このショップであるがアイテムや装備品の効果はショップ画面では一切確認できない。
また、商品をクリックすると確認のメッセージも何も表示されずその場で購入されてしまうため注意が必要である。
現在の所持数を確認することもできないため、うっかり買いすぎないように注意が必要である。
なお、手持ちのアイテムや装備品を売却することはできない。
さて、ショップでアイテムを購入していると奇妙な現象が発生する。アイテムの価格と所持金の減り方が合っていない場合があるのだ。
たとえば、蘇生アイテムの「機動戦艦ナタデココ」は980円だが、実際に購入すると所持金は1000円減少する。
ところが、いくつか購入していると今度は900円しか減少しないこともあるため、非常に混乱させられる。
実はこのゲーム、所持金の十の位は常にゼロしか表示されないというバグがある。
一応所持金が100を下回れば十の位も正しく表示されるのだが、このゲームで所持金が100を下回ることは滅多にないので、事実上常にゼロである。
何をどうすればこのようなバグができあがるのか、理解に苦しむ。
ところで、ショップはフロアが5の倍数になるフロアに存在するが、品揃えはどのショップも一緒である。
つまり、B5にある最初のショップからいきなり最強装備の購入が可能なのである。
最強武器は20万から25万ほどするが、このゲームで金を貯めるのはそんなに大変ではないため、うまくやればB5で最強武器の購入も可能である。
もちろん一気にバランスが崩壊し、B20ぐらいまでは完全な無双状態になるのは言うまでもない。
特に、雫(主人公の妹)の最強武器には素早さが300も上昇する効果が付随しているため更に凶悪である。
このゲーム、素早さが高いキャラは連続してターンが回ってくるため、ほとんど雫1人で敵を倒すことが可能となってしまうのである。
なお、装備品関係には非常にバグが多いので要注意である。
たとえば、足防具の素早さ上昇効果は機能しない。状態異常無効のアクセサリーを装備していても貫通されることがある。などである。
さて、続いて戦闘である。
このゲームの戦闘はランダムエンカウント方式である。
マップ移動中や、ゲームのロード直後、メニュー画面を閉じたときなどにランダムで戦闘が発生する。
マップがあまり広くないからか、エンカウント率は高めである。
戦闘はオーソドックスなコマンド選択式であり、コマンドを選択してターゲットを選ぶというよくあるシステムである。
ただし、コマンド選択にはキーボードが一切使えない。
通常攻撃をする場合は、マウスで戦うをクリックしてからターゲットをクリックするという手順を踏む必要がある。
否が応にもマウスの移動距離が伸びることになりとてもめんどくさい。
変態勇者でマウスが一切使えなかったのを反省してこのようなシステムにしたのであろうか。
前作の反省を次回作に活かすsofthouse-sealの姿勢には頭が下がるばかりである。
戦闘といえばモンスターである。
このゲームのモンスターは強さがよく分からないという困った特徴を持っている。
いや、実際に戦わないとその強さが分からないという意味ではない。
同じ姿や名前なのに、能力の違うモンスターがいるのである。
同じ姿でもフロアが変わるとまず別のモンスターと言っていいぐらい能力値が変わっているのだ。
ひどいときには、同じフロアどころか同じパーティ内でさえ違う能力値の同じ敵が混在しているぐらいである。
なお、戦闘中はモンスターの名前はメッセージウインドウではほぼ「敵」とだけ表現される。
こちらが攻撃したときは「敵に○○○のダメージを与えた!」「敵を倒した!」であり、攻撃してくるときは「敵A〜Dの攻撃!」である。
一応特殊攻撃を使うときだけはモンスターの名前が表示されるが、表示される名前がおかしいことがある。
戦っているのはメカマラゴブリンなのに「オレオーガのメガエロフレイム!」と表示されたり、ライジングエレクトと戦闘してるのに
「リキッドトリオスネークの強力ぶっかけ攻撃!」と表示されたりするのだ。
ステータスウインドウに表示されている名前は飾りなのかと言いたい。
また、メッセージウインドウが狭いため後者のメッセージは、メッセージウインドウから派手にはみでて表示されることを追記しておく。
戦闘中はスキルを使って戦闘を有利に進めることもできる。
各キャラは初期状態で二つスキルを二つずつ所持しており、レベルが10の倍数になるたびに一つずつ新しいスキルが増える。
さて、このスキルであるが、メニュー画面でスキルを確認した場合は現在覚えているスキルしか表示されないが、戦闘中はなぜか六つ表示される。
ただし、表示されているだけで実際に使用できるのは覚えているスキルだけである。
普通にプレイしているとLv40になるまで使用できないスキルが並んでいるのは軽いネタバレを喰らった気分である。
また、メニュー画面に表示されるスキルは戦闘画面に表示されるスキルと名前が違う場合がある。
特に、来夏がLv30になるとメニュー画面には「エレキショット」が二つ表示されてしまう。(エレキショットは来夏が最初から使えるスキルである)
また、萌先輩がLv40で覚えるスキルはメニュー画面では「防ボムちゃん」、戦闘画面では「攻ボムちゃん」、実際に使うと「防ボムちゃん」と表示される。
攻めるのか守るのかはっきりして欲しい。
また、スキルの効果は常に同じであり、レベルを上げてもステータスを上げても変化しない。
攻撃系のスキルは属性がなく、どんな敵に使っても常に同じダメージである。通常攻撃には属性があるにもかかわらず、である。
特に、主人公や来夏がLv40で覚えるスキル(敵単体に6000ダメージ)は、最強武器で7000以上のダメージを与えられるため、全く役に立たない。
しかし、中には使えるスキルも存在する。たとえば雫がLv30で覚える「無双!」は本人の攻撃力と素早さを200上昇させる効果がある。
特に攻撃力を上昇させる効果は大きく、終盤のツインヘッドプルートや高機動騎士ド・ガーンが一撃で倒せるようになるため重宝する。
消費EPも0なため、積極的に使っていきたい。
更に特筆すべきは萌先輩がLv20で覚える「バリアシールド」である。
このスキル、使用すると味方全員のEPが100回復するという効果がある。
しかもただ回復するのではない。なんと、最大EPの限界を超えて回復してしまうのである。
つまり、このスキルを使えば使うほどに味方全員のEPが際限なく上昇するという恐ろしい効果を持っているのだ。
ちなみに、このスキルの消費EPは60である。EP回復効果は使用者本人にも及ぶため、使用するたびに差し引き40回復する計算になる。
なお、このスキルを使用すると「防御が100上がった!」というメッセージが表示されるが気にしてはいけない。
このスキルに防御力上昇効果が存在しないことなど些細な問題である。
戦闘に勝利すると勝利画面が表示される。
このゲーム、戦闘から逃げても勝利扱いとなり、逃げる前に倒した敵の分の経験値と金も手に入るという親切設計である。
さて、この戦闘勝利画面であるが、奇妙な現象が発生する。入手した経験値より、減少するNextの数値の方が大きいのだ。
実は入手した経験値も所持金と一緒で100以上になると十の位の表示がゼロに固定されるバグがある。
内部ではちゃんと経験値が計算されているため、このような事態になるようなのである。
所持金の十の位がゼロに固定されるのはこの画面でも一緒である。
入手資金にもこのバグが反映されているため、正確な所持金がいくらなのかは全く分からない。
なお、所持金はショップか戦闘勝利画面でしか表示されない。移動中に所持金を確認することは不可能である。
経験値バーのようなものも表示されているがこれは実装されていない。中身は常に空っぽであり、経験値は一瞬で計算される。
さて、RPGには大抵の場合ラスボスというものが存在する。
このゲームも、ラスボスの魔王を倒すことがとりあえずの目的となっている。
この魔王であるが、ラスボスにふさわしい高いスペックを誇り、レベル上げを怠っているとかなりの苦戦を強いられる。
ただしこの魔王、主人公が必殺技を使えば大抵の場合一発で倒せる。
そのため、SPゲージさえたまっていれば無事に主人公のターンが回ってくるだけでほぼ勝利確定である。
SPゲージは死んでもリセットされないため、温存しても無駄になったりすることはない。
ボスが強くて勝てないというプレイヤーにもエンディングをみて欲しいという、softhouse-sealなりの親切心の表れであろう。
さて、本ゲームはエロゲーである。エロゲーであるからにはエロシーンというものが存在する。
このゲームのエロシーンはマップ上の特定のポイントに移動することによって自動的に発生する。
ポイントが配置されている場所は例外なく行き止まりであるが、階段やショップ同様外見からは一切分からない。
イベントポイントに移動すると画面が暗転した後アドベンチャーパートに移行し、会話イベントの後エロシーンへと移行する。
このイベントシーン、先に進むためにヒロインがエロいことをされるというシーンがいくつかあるのだが、これによってマップが変化したりはしない。
テキスト上は邪魔なモンスターがいなくなったり、扉が現れたりして先に進めたことになっているのだが、行き止まりは行き止まりである。
実際のところ、全てのイベントシーンをスルーしてもクリアはできるのでヒロインにしてみればやられ損である。
さて、エロシーンでいちいちマウスをクリックするのは煩わしいと思うだろう。
このゲームにもオートモードというものが存在し、マウスをクリックする手間を省いてくれる。
ただし、ボイスのないメッセージはデフォルトではかなり早く流されてしまうため、コンフィグでオートモードの速度を最遅にすることを推奨する。
それでもかなり早いので、メッセージ速度も最遅にした方がいいだろう。
さて、オートモードでメッセージを進めていると奇妙なことに気がつくだろう。
ボイスが流れている最中なのに、勝手にメッセージが流れてしまうことがあるのだ。
注意して見ると、流された後のメッセージは『!」』とか『んっ!」』など非常に簡単なものとなっている
実はこのメッセージ、バックログでは前のメッセージから続く一続きのメッセージになっている。
また、バックログとメッセージウインドウより1行の文字数が長くなっている。
メッセージウインドウはオートモードやメッセージスキップのアイコンのためバックログに比べて1行が短くなっている。
それなのに、どうもこのゲームのメッセージはバックログの1行の文字数を基準にして書かれているようなのである。
そのため、メッセージウインドウにメッセージが収まらず、一部がウインドウからはみでてしまうのである。
また、メッセージ速度であるがゲームを進めているとかってに瞬間表示になっていることがある。
どうも、戦闘を挟むたびにコンフィグを無視してかってに瞬間表示になってしまうようなのだ。
イベントの間に戦闘を挟まないことは稀なので、イベントに入るたびにコンフィグでメッセージ速度を変更する必要がある。
イベント中に戦闘シーンがある場合は戦闘後も設定変更が必要にある。
さて、エロシーンであるが、実はこのゲーム、主人公による本番シーンが少ない。
その内訳は20シーン中12シーンであり、実に半分以上が該当する。
特に、来夏には6シーン中本番は2シーンしかない。ルートエンドでも挿入シーンがないのはさすがにどうかと思う。
また、主人公による本番のない12シーン中5シーンは主人公以外による本番・中出しがあるため、NTR耐性のない人間には要注意である。
陵辱的なシーンならまだいいのだが、萌先輩などは自ら積極的に魔物に体を差し出してしまうため困ってしまう。
なお、本作品にはパッケージ版とDL版が存在する。
筆者が購入したのはパッケージ版であり、DL版とは若干の差異があることをお断りしておく。
以上です。
前回の反省から、あらかじめサイズを調整してから投稿したのに「本文長すぎます」って言われるたのはどういうことなの……
2048バイトは超えてないはずなんだけどなあ。
選評乙
改行が多かったからじゃない?
今年唯一買ったオトミミ∞インフィニティーが地雷だったがただつまらないだけだからノミネートは難しいか
選評乙
低価格抜きゲーあんまり詳しくないんだけど、主人公の本番8/20ってここで特記するほど少ないのか?
HPのギャラリーで9枚あるうちの7枚に主人公(?)が写りこんでるから
本編もこういう比率なんだなと思ってるとガッカリするかも知れんね
選評乙
戦闘画面の暗黒背景とターンテーブル残骸をはぶいたのはDL版では改善されてるからか
パッケ版の評だからあってもいい気もする
1.02でもそのまんまだし
あと気になったのが
>>854の下の一文いらなくね?
>また、バックログとメッセージウインドウより1行の文字数が長くなっている。
選評乙
かなりの大作になったなw
中身は薄いのに選評は濃い
いいね、いいゲームだよ
>>859 まあ、俺が「半分以下は少なくね?」と思ったのは確かだな。
ところで、キノコになった主人公を使って萌先輩がオナニー(?)するシーンは
「主人公による本番シーン」に含めてもいいんだろうか?
一応、選評の8シーンにはそれを含んだ形で計算しているが。
>>861 その辺の公式サイトやパッケ裏を見ないと分からない外部要因は省いた。
だって、そんなものなくても充分でしょう?w
まあ、ターンテーブルの残骸については「謎の空欄がある」程度には触れても
いい気もするし、背景もパッケ裏見れば一目瞭然だったりはするんだけどなw
んで、
>>854はエラーが出まくるから文章色々削ったんだよね。
その過程でおかしな一文ができちゃったみたいね。
まあ、なくても意味は通るし、wikiからは削っておくか。
>>864 納得
暗黒背景もなじんでくるとなかなかいいもん?だからなw
前レスで書き損ねたが萌先輩の記述がふえたのは良かった
面白いもん読ませてくれてほんと感謝だよ
学園遊んだ人間の気持ちをよくぞ代弁してくれた
有り難う
クソゲーに怒るなら買わなきゃいいじゃんと思ってる部分も多々あった俺ですが、
今日、管野のblogとか見てたらなんかマジむかついてきた
よくもまああんな詐欺同然の商品、客の無知につけこんで売りつけてるくせにあんなこと書けるもんだよ
こういうクソゲーはよくないなぁ…
>>867 ちょうど手元にあるな
なかなかいいじゃないか、嫌いじゃないぜ そういう趣向
突破者がいないクリア不可なバグはどうやってテストプレイしたのか問い詰めたいな
フラグ管理ミスとかならわかるんだけどね・・・
さすがにパッチ来るんじゃないかな。
年内に来なかったらヤバいけど。
VenusBloodAbyssで周回時引き継ぎが上手くいかないとかでひでぇw
と思ったけどあったけど、これはさすがに格が違うな
日本語が変な感じになった・・・
これから三週目に入るんだがめっちゃいいところで止まるっぽいし
パッチ出るまで放置安定か?
しかしここ最悪パッチ年明けまで出さない可能性が微粒子レベルに存在するのが怖すぎる。
ブログもツイッターも沈黙だし。
まさかの大外直線からコロナが突っ込んできたのか
アーベル「ETERNALは強化レゾダ戦前に『COMING SOON!』と入れておくべきだったな」
ダンジョン突入前にエラー落ちとどっちがマシなんだろうか
値段無視したら断然海豹
学園迷宮でOPの後に進行不能エラー入れてきて、
二週間後、淫刻でED直前の進行不能無限ループの二段構えだから。
これで解析したらレゾダ以降のシナリオは入ってませんでした!
修正パッチ出る前にブランドが潰れました!
みたいになれば最強も夢ではないな
>>880 その例は流石に無いと思いたいが、以前パッチをある程度制作して逃げたという前例はあったはず。
パッチさえ来ればここのお世話になるゲームじゃないとは思うんだが。
それにしても、進行不能バグは酷い。
パッチで最低限バグが消えた場合でもKOTY候補にはなるの?
進行不可バグなかったらこんなとこ来るレベルじゃねえ
スレ見た感じ、進行不能バグ以外に大きな欠点はなさそうだからなあ。
欠点そのものは多いみたいだけど、ここのお世話になるほどではないかと。
進行不能解消後も色々ある作品があるからな
それしかバグないなら良い作品といえるだろう
>>882 発売前にパッチ出しても対象になったプライマリーがあるから未完成疑いだけでも評価対象
パッチでどうなろうが出荷した製品が基準だしな
クソ度の加点はあっても減点はないってこと
ループゲーなのに既読スキップが遅くてイライラ仕様とか
地味なボディブローもあるっぽいけどな
あと今のところの情報だとメインを選ばないのがBAD理由(でも選べない)という
サブ=BAD確定でメインヒロインは格が違ったというネタ臭が
ただ進行不能バグでテストプレイどうこうだと
OPで落ちる迷宮と、ED直前で進行不可な淫刻という強敵がいるからな
テストしろよなら前者、いいところで!とか苦労を返せ!的なのは後者
パッチを配布しやすいから、未完成のまま出しても良いという訳ではない。
だから、パッチの配布がいくら早くても難しいところだな。
もしかしたら、総評に名前が出る場合もあるから、とりあえず選評を書いて見れば良い。
パッチ適応するとセーブデータ流用不可とかなら良い位置に立てるな
なるほどねー
他素材も叩かれてはいるものの、ここの対象になるほどではなさそうだな
コロナの場合、最大の加点は被害者が多そうってところか
進行不能って行ってもとりあえず2週目までは問題ないし、
>>880ぐらいしないとこのスレ的には劣化版勇者と彼女でしかない。
しかも向こうが断然レベルが上となると、
今年の濃厚ラインナップに太刀打ち出来るレベルではないと思う。
相対評価が全てじゃないけど、進行不能以外これといった要素もないし厳しくないか?
今更、未完成は甘くしろという発想はないだろうw
紙芝居系最強クラスの勇者と彼女と比べるのは酷だと思うんだ
まずは選評がくるかどうか
最終的な評価はやっぱりメーカーの対応次第かね
今年中にパッチが来なかったら面白いことにはなりそうだけど
バグ突破されますた
ユーザーがバグ取りをするゲームかw
これはこれで面白いかw
どこのKOTYでもそうだが未だに被害者数とか言うやついるんだなぁ
被害者云々は選評にもよく書いてあるじゃん
楽しんでたら被害者とは言わないんじゃないかな
迷宮だってなんだかんだで楽しん…で……るよね?
>>898 チートで突破されたからなんだと。
そんな話、このスレに何の関係もないし。
流石は聖なるかな製作スタッフの仕事だ……
まさかのエフェクト入れ忘れというポカミスw
これではスタッフも報われまい
ユミナFDでもフリーズ連発してたしなw
売上とか各スレの反応も無関係ではないけど
ゲーム自体が明らかなクソなのが前提だよね
続編作品なんかも近いものがあると思う
どうしてこう、年末には当たり前のようにクソゲーが現れるのかしら
だから、年末の魔物という言葉が誕生したんだよ!
>>903 楽しんで2周目
他のゲームをはさみながら楽しんでますよ
マップは作成済みだし、あはははは楽しいな
なぜにageたし・・・
その書き込みで貴方がどういう状態かよーく分かった気がする
なんつうのか、その、リポビタンでも飲んだほうがいいよ
年末より怖い年度末
来年2・3月はFD連発でお客様団体の予感しかしない
>>906 アーベル「エフェクトファイルの入れ忘れも、最終話を丸ごと入れてないのも、共に先に進めないという結果からして大した違いは無いよね」
>>887 いや、プライマリーは進行不可以外の部分が十分にひどいから
さらに言えば古いスクリプトのせいで攻略が出来ないのを修正するはずのパッチに
CGが入ってる時点でどう見ても未完成だったってことだし
あぁん?うちの商品はあれで完成品や。アドオンやるから感謝しいや
>>917 疑惑は選評
体験版+修正パッチプレイで確か声までは入ってなかったしデバッグしてない方もあるから疑惑なんじゃね?
920 :
名無しさん@初回限定:2011/12/19(月) 01:59:03.52 ID:MEt2VZ2L0
コロナパッチ配布されたな
>>918 KOTYe住人「メーカーさんがた おまちくださいやし」
クソゲーメーカー「何か用か」
KOTYe住人「へえ 完成品の方がまだでございやす」
八社連れのクソゲー販売を咎めたのは
ユーザーの侠客 KOTYe住人
light「おお 忘れておった」
ゴッ lightが支払ったのはアドオンであった
ユーザー一人無礼討ちにしたくらいでは消費者センターは動かぬ そう自惚れていた
…そんな妄想が頭を過ぎった。スレ違いだな
>>919 その体験版+修正パッチプレイをすると分かるけど
基本的に体験版に含まれない音声、立ち絵、イベントCG、EDムービーなどは表示されない
しかし体験版以降のシーンでいくつか表示されるイベントCGがあり、それがパッチに含まれる分だと分かる
実際パッチを解析するとCGが含まれてるし、その日付もマスターアップ以降のものと分かる
選評の時点ではまだ体験版+パッチプレイも発見されてなかったからな
まぁ今でも限りなく黒に近いグレーゾーンと言えばそうだけど
逆にこう思うんだ。パッチが出ているだけマシだと
普通すぎるからあえてバグだらけにする
パッチを出してバグを取り除く
すごくよく見える
・・・つまりくそげーでパッチを出してるのはあえてバグを残してるんだよ
バグあんまなくなってないんですけど・・・
ま、殖えるよりゃましかw
初めをすごい酷い出来にしたらそれだけで印象に残るからな
あおぞらか
不良が更正したらよく見えるパターンみたいなもの
ここでアドオンって書かれると即アーベルを思い出すのは毒されてるな
間違いなく毒されてるぞw
アドオンってアーベルのみが使ってる用語じゃなかったのか・・・・・
まあ、修正パッチ等をアドオンと呼んでるのはアーベルだけだわな
真っ先に出てくるのがFirefoxの拡張機能
ちゃんとアドオン商法やってるとこはやってるよ。KISSとか。
イベントシーン二つで2kだっけかなw
他のKOTYと比べて平和だなここは
さて、もうすぐsealの新作が発売なわけだが、どんくらい突撃する人いるのかね
俺はDL版を購入予定なんだが、DL購入したことないからちょっと不安
他のKOTYの内情は知らんが
仮に平和だとしても、一本一本の価格、内容がマジで修羅だよな〜
>>936 パッケで凸予定
ただ年末年始でパッチがどうなるかが多少心配
流石にsealでもAVGではコケないだろ
……よね?
きっとここの住人の期待に応えてくれるさ
AVGでもこけるのがクソゲーメーカーの定め
永久カラオケ、首だけ顔出し、1枚絵で立ち絵を待つの私
…とらハ好きですよ。とらハ2は未だに至高
りぷる「直球を投げろ」
直球と思ったらナックルだったでござる
>>937 他のKOTYは毎度よく荒れるからねえ
ほんとゲームの出来と価格はマジで修羅だわなー
おいそこ、何笑ってやがる。お前のことだよアーベル
>>938 たしかにな。このスレ的にはパッチは来ないorそれで進化とかが望ましいのかね
しょっぱな学園迷宮みたいなことになって、年末年始お休みでパッチなしは勘弁だがw
俺はsealさんを信じてる!
AVGって書いてあるけど公式サイトのsystem見てみろ
学園迷宮からの流用があるから。
・・・お前らまさかとは思うがクソゲーは少ない方が良いという事を忘れてはないよな
クソゲーは少ない方がいいに決まってるじゃまいか
さて、快談に凸楽しみだ
てか、快談のHPトップにボイスあったのな。
「そんな装備で大丈夫か?」で不覚にもわろた
むしろそんなデバッグで大丈夫かと問いたい
>>936 他の所は余程の以外は、酷い部分といい部分がはっきりしてて論争があるからn
こっちは酷い所が明確なゲームはいい所が少ないからなぁ…
一応エロゲ界には「絵は良い」「抜ける」という最後の砦があるのにも関わらずご覧の有様だからな
本家ごらんの有様は絵すらないだけどな
文章と音声で抜けもしないんだけどな
この時期はボーナスという最強の後ろ盾があるからフルプライス地雷にも突っ込んでしまう。
年度末に冷静に見て狂気だなと毎年思う。
人それを浪費という
一瞬、狼疾と読んだ
>>934 今でもたまにエクステーションと言ってしまう。
>>936 それでもアリスソフト関連の客人がたまに来て荒れてしぶしぶ選評を投下していたりする。
ついでに、エニックスはエロゲーを作っていた時があるよ。
コロナにパッチあたってもう問題ないと思ったら
今度は強くてニューゲームで始めると強制的に負けるぞw
>>947 つっても、あの背景sealの色んなゲームで使い回されてるしなあ。
学園ものだと大抵使われてるんじゃね?知らんけど。
それだけを持ってクソだと判断するのは早計だと思われ。
>>958 残念ながらその程度ではな
話題にしたければレッツ選評
961 :
名無しさん@初回限定:2011/12/21(水) 10:28:50.97 ID:KBxRA2GhO
ここにまで広まったかw
「お前が書けよ。」
>>936 KOTYeはwikiへのコメントが出来るからお客様は大抵がそっちへの書き込みで満足してるんじゃないかね
あと、家庭用や携帯に比べて対象年齢も高いから向こうに比べてスルーできる人が多いってことじゃないかね
まぁ、向こうが荒れてるのは不作だからってのもあるし、選評は大賞じゃなければ出すな、みたいな変なハードルを住人が作ってるからなー
住人が大抵賢者っていうのもあるな
抜いちゃば大抵の事はどうでよくなるからな
いわゆる大作もCSとくらべれば小規模、ゲハもこないし
性的嗜好は人により様々なことを皆が知ってるからってのもあるよね
エロ(情熱)と検証(冷静)をシフトチェンジするよう訓練されてるのも大きいかと
エントリー制度もでかいね
書けば取りあえずWikiに乗るし
今年はクソゲーに飽きたらず糞ゲーまでWikiに乗ってるからカオスすぎる
嘘を交えて誇張して書くみたいな奴がいるのが問題だが
いまんところ荒れているのはwikiのコメ欄だけだな
プレイ人口が少ないのと出るソフトはかなり多いということもあるから、余所と違いエントリー制度にしているのは仕方ない。
明らかにプレイしてないやつの選評とかどうすんだよ
選評がスレの内容纏めただけで
プレイはしたかもしれんけどしてなくても一緒、しかもガセあり
なんてのも学園迷宮のときに少し話題に出たな
「選評人はちゃんとプレイしたよ! ただ選評をスレのまとめにしただけだよ馬鹿!」
って擁護してる人がいて「それ選評としてどうなの」と首を傾げた覚えが
明日はいよいよsealから今年最後の刺客が出るのか…
おまえらsealスレに突撃して状況を確かめるんじゃないぞ!絶対だぞ!
尼に予約したが24着になりそうだ
そろそろ次スレ?
いや買うなとは言ってない
次スレ逝ってくる
>>980乙
媚薬入りの紅茶を振舞おう(AAry)
お茶請けに食用糞も出そう
スレのもてなしがどんどん汚くなっていくwww
985 :
名無しさん@初回限定:2011/12/21(水) 21:15:28.36 ID:1xBAfICM0
>>980乙。
褒美にできたての一本糞を差し上げよう。
>>980 おつんつん
このリンゴジュースをどうぞ、寒いからぬるくしておいたよ
俺は苦手だし怖くてやってないが
スカとかは苦手な人も多いし、その意味ではスターレスは騙し討ちだから
まごうことなきクソゲーというか地雷ってのは確かだよなあ、と流れを見て思った
そして
>>980おつを付け忘れる俺
なんてこった・・・皆連投すまない
>>987 耐性があると思ってた奴がやってもあれは引くレベル
ソースは俺。一時期放置してたがフルプライスを積むのは勿体無いと最近クリアした。
まさに精神と時の部屋だった。
ギロチンがアレほど痛いとはな・・・
>>980乙
>>949 ゲーム業界が下火だし、なかなか悪いとこしかないってゲームは出んよね
まあここは例外だけどもさ。パッチが日常茶飯事だし、パッチあててもクソとかどういうことなの…
>>957 大手の作品にお客様はつきものだな。エニックスがエロゲ作ってたのは初耳だ
>>964 なるほどね。あっちはスルー検定不合格者が多すぎるわ…お客様もあれだけど、住人もちょっと変わった気がする
昔ってあんなに選評持ってこいって連呼してたっけなあ。KOTYはこうあるべき、みたいな勝手なこと言う人もいるし
結論はもう、訓練された賢者が多いからってことでいいかw
平和でなにより
いっちょ埋めるとしやすか
>>987 聖少女ゲーで「聖少女300%」が売り文句なんだから騙し討ちではない
>>995 聖少女って濃縮すると糞になるのか知らん買った
聖少女ゲーて言ったら輪姦・去勢とかウンコだろ?ザーメン丼も忘れんなよw
>>996 ここでいう聖少女っていうのは原画・シナリオ担当の名前なんだぜ。
うめ
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。