まあ、チーフが会社辞めたときが一番のチャンスではあるが、
社長あたりにCGチーフやらせろや!って言い続けてたら
それなりの技術あればためしにやらせてもらえるよ
ライン一本のところは厳しいと思うが。
とはいえ、チーフなるとやること増えるし、自分で主導権を握れる楽しさはあるけど
あんまり自分で絵描いてる暇なくなるのがな〜
外注の修正100枚やっても、一枚自分で最後まで描いた時の達成感無いしな
一番最初のキャラデザで、色と塗り方試行錯誤してるとき以外はつまらんし
外注の修正って多いんですか?
ディレクターだけど外注のシナリオ直してるよ
修正の量はディレクターによるなぁ
納期重視の緩めな所や、
「何で俺の考えたプロット通り書かない!?」みたいな完璧主義者だったり。
後者の所は、鬼リテイクでライター途中で逃げる事がわりとあったり。
質を維持するのも重要だとは思うが、わざわざ電話で恫喝までしたらそりゃ逃げるわなぁ
すまん、CGのほう聞きたかった
でも、答えてくれてありがとう
多かれ少なかれ修正はされるよ
そのままってのは滅多にないと思う
チーフの好みによるだろうけど、絶対何かしら修正加えないといけない、
そのままはイヤだ!て人もいるだろうしな
>>840 ありがと!
へたくそだから修正されるのかと思ったら
好みの問題とかもあるのね
そのままは滅多にないってのには驚いた
>>841 好みというか、塗りの傾向がバラバラだったら困るだろ。
だから当然修正は入る。
アニメで言えば作画監督みたいなもの。
塗り外注だけど効果だけはちょっと変わってるわ。
そもそも字コンテや指定書には昼とか書いてあるのに製品版では夕方や夜に変わってるんだけどね…
塗りがバラバラのまま出されてる作品もあるけどなw
企画Dからの塗り指定無視もやらかしまくってたらしいから
さすがにラインから外されてた
単純にパース狂ってるとかデッサン歪んでることのリテイクも多い
それ外注の塗りの問題じゃないじゃん
背景は描く場合あるけど
線画の手直し手伝わされるときのめんどくささ
塗りって名称を使うから線画の手直しが面倒に感じるのかもしれんけど、グラフィッカーとしては普通に仕事の一部だろ?
チーフはやる気と実力と運次第か
そう聞くとチーフになる人はなるべくしてなってるだね
チーフグラフィッカーは絵も上手い人が多いとか聞いたけど、
塗りだけじゃなく絵も練習したほうがいいのかな
道のりはかなり険しいな…
チーフライターは楽だぞ
俺でもやれる(笑)なPとかDのなんと多い事よ
その程度の認識しかライターにはしてない会社が多いから
実際、使えないライターよりよっぽど面白いシナリオを俺は書ける
しかし俺の仕事はディレクターなんだよ
使えないライターより面白いシナリオかけても、普通のライターより下だとそろそろ認識してね
平均よりは上よ
執筆速度以外な
>俺は書ける
と思いたいわけですね
事実だからなぁ
>事実だからなぁ
と思いたいわけですね
原画より絵が上手いチーフって結構いるよな
原画をチーフがデッサン修正して別物になってる原画もあるし
>>857 いないいない
原画より上手いならその人が原画描く
チーフのが上手いって思いたいだけでしょ
流石に原画家より上手いチーフはないと思うなぁ
原画もレベル上がってるよね
一昔前なら人気の絵描きでもデッサン崩壊してたりしたけど
今はそういうのあまり見なくなったような・・・
昔下手だった人も今は上手くなってて、そのまま存続してるケース多いから
あまり新人が入る余地がないように感じるんだけど
実際のところどうなんでしょ?
ただ、デッサンの乱れとか指摘するのが上手いディレクターはいる
俺のことだ
>>858 少なくとも請けた仕事ではチーフの手直しがないと原画が見られないレベルていうのがあったよ
Navelとか型月なんかはチーフの方が絵が上手いし
絵の方はpixivとかで競争激しくなってるしね
シナリオのほうは緩いからなかなか淘汰されない
>俺のことだ
と思いたいわけか
原画家よりチーフが上手いというよる
チーフより下手な原画家入れちゃっただけじゃ…
ディレクターがシナリオも原画も修正するレベルだから売れない>売れないからカスしか来ない>仕方無いからディ(ry
負のサイクル
>>867 多分修正のつもりが改悪してるんだろ
このディレクター様は
と思いたいわけか
チーフクラスは絵が上手い、もしくはデッサンや空間パースをしっかり把握している人間じゃないとつとまらないよ
良いも悪いも分からないと修正も出来ないからな
事実だからなぁ
売れる絵じゃないからじゃね?
>>873 せいかい
なのに上手いかどうかを気にするナンセンスな人たちがいる
売れる絵と上手い絵は違うよ
でも直すスキルとかそういうのには活用できる
改悪なんてとんでもない
上手いライターのはほとんど修正しないし
ま、せいぜい製品見たら全面修正で別物になってたなんてことがないように
ちゃんとしたものを納品してくれよ、ライターくん
修正入ったテキストをサンプルで持ち込んだりはするなよ
デッサンがちゃんとした絵≠売れる絵
この事に早く気付いた方がいいよ
そんなに修正されたテキスト送るやついっぱいいるのかよw
ヒント:マジで実力ある人間は2ちゃんやってる暇があったら仕事するか寝てる
女性原画だと売れるという理由で外注原画家使ってるとこはあるから
グラフィッカーが絵のおかしな所を修正させらりたりしてる
うまい絵とデッサンのうまさは別ではあるが、
90年代はまだしも、
デッサン狂い過ぎてるやつで売れてるやつは無い
つか、上の方でうまさ=売れる絵じゃないって言ってるけど、
デッサン取れてないうまくない絵で売れてるゲームっって具体的にどれよ?
KA……いや、何でもない
いt……いやいや、何でもない
ファンの間でもよく言われるけど、ランスの人は定期的に首の骨が折れたような絵描いたりするな
そういうことが一切起こらないような絵師はいるだろうが、だからといってそいつに
ランスシリーズの原画が務まるかって言うとどうだろうなっていう
原画は速度も重要だしなあ
6ヶ月とかで開発する高速ラインだったりすると、とにかく速度だけで原画決めたりする
ぶっちゃけなんでこいつ下手なのにしょっちゅう起用されるの?みたいな人でも
そこそこの絵を1日2枚あげてくるから使ってることもある
一部のメーカーを除いて、シナリオも同じでしょ。
そのメーカーが求めている一定の水準さえクリアしているようなら、あとは速さ。
ハイクオリティを一日8KBしか書けないような人よりも、ユーザーが不満を持ちづらい程度にそこそこのクオリティで一日30KB書ける人の方が重宝する。
ネームバリューが大したことないって前提の話だけど。
一日30KBを毎日書き続けられる人にお目に掛かったことがない。
20KBすらないな。
そのスピードで二週間くら書き続けて、読んだらボロボロだったと言うのはお目に掛かったことがある。
20KBとか、ほとんど読み返さないで、
修正もしないで即納品レベルじゃね?知らんけど
10kも書けたら自分を誉めてあげるお(^ω^;)
仕事した中で最速は1ヶ月で1.1Mってのが居たな
誤字脱字も殆ど無く、内容もそこそこだった。
ただ、毎週250k上がってくるのでチェックするのが大変だった…
しかもその速度で週休2日をキープしてると聞いて化け物かと思ったわ
プロット無しで月1M超えたらばけもんだな
ぶっちゃけ月300KBとかもけっこうむずい
200〜250KBくらいじゃないと、雑になっちゃいます
250k書くとして、一ヶ月を24日勤務と仮定した場合、一日で10kちょっとか。
200kなら8.3k。
何その速度、オナニーでもしながら書いてんの?
まあ、速度はプロットの完成度とかも関係するよな
プロットが細かければ300くらいはいける
周りで速度自慢するライターがいるけど
なんでそれだけ書けるのにコンスタンスに仕事がないんだろう
なんで同じメーカーから次の仕事がこないんだろう
量だけ生産できてもな…
中身が無いものかかれても没るだけ
月200はちと遅すぎだろ。大体250がラインだと思ってて、コンスタントに300を書けるよう目指してる。
有名じゃないけど業界歴が長いとある人も月の仕事量は同程度らしいけど、
その人は朝早めに起きてお昼過ぎまでにノルマを終わらせて、あとは自由に過ごしているそうな。
速い人はすげぇなって思った。
速すぎる奴は内容変なことあるけど、遅い奴は遅い奴で何も考えずに書いてる奴多いね。
もっと早く書く努力しろよと。
ある程度の速度で、ある程度の内容書いてくる奴が一番使えるわ。
よく分からんが、設定したスケジュール通りにできるかできないかが重要なんじゃないの?
そりゃ早いに越したことはなかろうが、それで時間余ったらその分推敲したりしないのか
ここ何スレ?w
Lillianの作品が好きだがバグ多すぎわろえないだったから入社してバグ取りしたい
デバッグって内部でやってるとこのが多いの?
そもそもテストプレイしてる暇がない所が多いだろ…
基本的に内部で人が足り無そうならバイトやとう
専門学生に求人出してデバッグ頼んだりするな
それでもやばそうなら、直前に社内全員で寝ないでギリギリまでチェック
締め切りギリギリに飛行機乗ってプレス工場までダッシュ
デバッグやチェック会社もあるにはあるけど、
コンシュマ以外で頼んでるところ見たこと無いな
超大手でゲームシステムにこだわってる所ならあるかも知れんけど
求人情報に「まずは下記アドレスに履歴書と職務経歴書をお送りください」ってあったから送って、
一週間たっても受け取りましたも検討しますも締め切りましたも何も連絡がないからさすがに問い合わせて、
そこからさらに一週間待っても未だに返答はなし。先日ついに求人情報自体を消していた。
あのメーカーのゲームは二度と買わん。
自社内のことで手一杯なのはわかるけどさぁ、社会人として最低限のラインってあんだろ。
作品は送ってないのか?
大手でも何も言って来ない所あるからな・・・
発売日延期をよくする会社はそういうの多いよな
最低ラインすらできてなから実際の開発もダメなんだろうなって思ってる
手一杯なのではなくて、めんどくさいから返信しない場合が大半
本当に忙しいときは、確認のメールすれば何らかの連絡はくる
ちなみに、受け取りましたの連絡はほぼどのメーカーもしない
連絡無しで問い合わせても連絡が無い場合はもう無理
99%現時点で合格は無いから、別のところ送ればいい
絵は三日以内、シナリオは二週間以内で合否が出ない場合は
高確率で無理だから諦めろ
そうそう。
まあ、送る時期にもよるが次々受ける方がいいな。
噛みあわせとかもあるから。
関わる前から糞メーカーだと分かっていいじゃないか。
ほんと、羨ましいよ。
>>909 マジレスするとメールチェックが出来てないor忙しいから放置
1週間くらいじゃ大手でも返事くれるところはそんなにないぞ
2週間は待って欲しい
急に消えたのは伝手で人材が見つかったとかそういうのもある
ライターとしての就職目指しているんですが
必要なスキルってありますか?
>>916 必須なものはない。あれば募集要項に書いてある。
必須でないスキルはあればあるほどよい。
順位を付けろと言うなら一般的に使われているツールの扱い等だろうが、
今持っていない状態で、そんなものをわざわざ身につけるくらいなら、
面白い話を書いて欲しいと切に願う。
よほど面白いストーリーが書けるような才能溢れた人じゃないかぎり、ゲームシナリオを書くにあたっての基礎知識くらいはほしいよね。
余裕があるならPhotoshopと吉里吉里、NScripterくらいを学んどけばいいんじゃね?
今時nscripter使ってるところなんてあるの?
>>919 ないだろうけど、知識としてだよ。
個人的な見解……っていうほど仕事してるわけでもないけど、吉里吉里とNScripterの使い方(使いこなす必要はないから基本だけでも)を学んでおけば
大体はその知識の応用で理解できると思う。
まずは採用されるようなシナリオ用意してからだろ。
>>919 Nスク使うのに本人雇ってたところがあるよ
その後別作品でライターとしても使ってた
個々のエンジンより、ANSI-Cでいいから簡単なプログラムを組めるようにしといた方が役に立つ
一応業界だから書いとくか
エロゲ雑誌が一つ消える
以上
当方
小説の専門学校に2年ほど通い、昨年卒業しました
外注シナリオがやってみたいんですが、エロゲ会社の募集要項がまとめてのってるとこってないですかね?
やっぱり地道に自分で探すしかないですかね?
コネ。
いきなり未経験に個別ルートまるごと任せるとかしない。
>>925 気持ちはわかる
わかるが、それを口に出すなよw
就活先を探すのも面倒臭いとかさ、そりゃ皆同じだ
ぐぐってみて、まとめサイトが無かったら、もうそういうことなんだよ
それっぽいのは一応あるみたいだけどさ
ありがとうございます
地道に探してみます
同人の外注とかで経験積んで、
外注じゃなく社員募集してるとこに応募して、
外注として雇ってもらうとか。
>925
親戚で専門学校の小説科出たのが居るけどまだバイト兼業で芽も出てないよ。
>>925 外注やりたいんなら、小説とゲームシナリオの違いはしっかり把握しとかないと無理だよ。
社員としてスタッフ募集してるところから入るか、勉強して同人からスタート。
同人ならどこぞの掲示板で募集でもしとけば、ひと月くらいで仕事くるから。
>>930 そりゃ先生の言うことだけを聴いてるだけの奴だからじゃないんですかね
+自分をのばすプロセスを考えて実践しなければ、一次突破レベルで止まるのが関の山です
>>926 やっぱり普通はそうなんだよね
未経験当時、外注シナリオに応募したら
いきなり丸々1本書かせてもらえて
それがゲームシナリオ初仕事になった
運がよかったんだろうか?
廉価ゲーだったからかな
>>933 普通に応募しているところからですか?
それとも、掲示板に「やりたいです」という意思表示をした形ですか?
まぁ、外注ライターばっか起用してるところが狙い目だろうけどそういう所は抜き系ばかりだからな。
大抵の所は専属とかいるし…
紫はどうだ?狙い目じゃね?
掲示板で意思表示ってのがよく分からん
入りたい会社なりブランドなりの求人情報見て
応募するのが普通じゃないの?
内勤なら間違いなくライティング以外の仕事もさせられるから、
それこそ同人やってスクリプトとかディレクターも経験しといた方がいいと思う
俺はグラフィッカーだから傍から見てての印象だけど
>>908 ポートウィンなんか有名じゃん
査定も依頼も出したことないからわからないけど
どうなんだろ
ID:2JnWPEDk0のレス読んで思ったことは
こんな奴いらね
外注とは実力あるやつのすることだ
シナリオを送れって言われて、小説形式やテキストを送ってくる奴は大体不採用にするよ。
最低限でもスクリプト指定、できれば選択肢やフラグによるシナリオ変化も一つは入れてほしいかな。
形式不問って言われてるならともかく、ゲームシナリオを提出しろって伝えてるのに小説やテキスト送ってくる奴は大体ダメなやつ。
ちょっとだけ、本当にちょっとだけでいいからエロゲシナリオについてネットで調べれば30分でわかるようなことを、わかってないまま送ってくるようなやつは使えない。ほんっとーに使えない。
人手が足りなくて仕方ないのにマトモな応募者が誰一人としていないって状況なら、下っ端として雇う可能性が少しだけあるかな。
>>939じゃないけど、外注って個人事業主だろ?
金になって話題にもなって人気もでそうなシナリオを書ける人を求めてる会社に対して、俺なら出来ますよってアピールするもんだ。
小麦を求めているパン屋に、キャベツ農家が「キャベツ農家の知識を活かして小麦を作ってみたよ。契約してよ」って声をかけても、誰が喜んで契約するよ。
シカトして小麦農家に発注。
同じ農業というくくりかもしれないけれど、キャベツ農家が小麦売りたいんなら、まずは小麦農家と同等の知識やスキルは必須だわな。
そこでようやく競いあえるようになったってことだ。
>>934 >それとも、掲示板に「やりたいです」という意思表示をした形ですか?
これって求人掲示板に募集告知だして、そこから仕事もらったかって意味?
それ応募するより要求ハードル高いぞ
ついでに
>そりゃ先生の言うことだけを聴いてるだけの奴だからじゃないんですかね
>+自分をのばすプロセスを考えて実践しなければ、一次突破レベルで止まるのが関の山です
そこまで言うなら自分は少なくとも小説で実績あるってことだよね?
去年卒業したって事は一年ぐらいたってるわけだし。
んじゃ、どっかしら入れるんじゃないですかね
>>940 そういう言い方すると他もそうですって言ってるみたいだからやめろ
俺は小説形式でだして社員になって、仕事教えてもらったぞ
形式よりも、どれくらいの時間でクオリティ高いものを書けるほうが重要って場所も多い
仕事教えればすぐに速度あげて書いてもらえるしな
エロゲで名前売っていずれはラノベ行くつもりなんだろ?
・外向け
若干修正は必要かもしれませんがなかなか良い感じです、
ありがとうございます、機会がありましたらまたお願い致します
・社内
ちっ、なんだよコレどーすんだよ
リテイクってレベルじゃねーぞ
破棄して知り合いメインライタークラスに頼むか〜
とりあえずこのカス外注リストから削除しとけよ
>924
ユーザー側ももう雑誌購読してる方が少ないんじゃね?
速報ってだけしかメリットないし暫く待てば公式で詳細分かるし発売後の攻略はwikiや愚者なんかで
原画の描き下ろしイラストだけでは釣れないんじゃないかと思う。
因みにウチの近所の本屋ではエロゲ雑誌各種は取り扱いもしてない。
>>946 いやwwwマジでやばいときは
>若干修正は必要かもしれませんがなかなか良い感じです
これ入れないだろ
>>944 あ、めんごめんご。
外注契約の場合ってこと。
外注ならそれこそ作成に入る前に
スクリプト指定はどれくらい入れるべきか打ち合わせしろよ。
ここなんかすでに業界人ばかりなんだなー
>>946 >>948 こういうのってやばいのかどうか事前にはわからないんですか?
>>950 外注の求人募集に対してサンプルを送るときに、「スクリプト指定はどれくらいまでやればいいですか」って先方に問い合わせるの?
採用後ならともかく、応募するときくらいは自分で考えろよカスってならない?
っていうか俺はそう思っちゃうけど。
指定とか別になくて構わないが入れてくれるなら
CGの指定はいいけどボイスの指定はいらない
応募のテキストにスクリプト指定なんかわざわざ入れなくていいよ
読みにくいから
応募規定にあるなら別だけど
募集かけてないところに出すとこんな酷い目に遭う奴もいる。
どこの会社とは言わないが、ニコ動にプレイ動画上げた未成年に1億請求するとかROE(交戦規定)ではすでに交戦が認められているだとかキチガイじみた事を言い放っていた某代表。
というか、下の書き込みをしたら袋にされた挙げ句
>>865であっさり自演と看破されるあたりすごく底が浅いのだけど、業界にはこう言うゴロツキもいるから新規は注意すべし。
転ばぬ先の杖。
http://yomi.mobi/read.cgi/pelebbspink/pelebbspink_erog_1301057498 823 名前:名無しさん@初回限定 mailto:sage [2011/06/27(月) 12:57:25.86 ID:fdFJLdMr0] ・ある日、営業メール(そこは求人を出していない)が来た。
・ビジネステンプレではあったけど、その文面とサンプルの内容が酷く、また名前も連絡先も書いてない(ペンネームとホームページだけ)ので無視していたら「お返事がもらえないのですが」とメールが届いた。
・仕方がないので、営業メールでの不備があると返事はなかなかもらえませんよとか、サンプルについての感想を送ったら、謝罪とお礼のメールが来た。
普通営業メールなら、本名と連絡先書くのって当然だと思うんだけど違うのかな。
返事しても逆恨みされるなら、無視する流れになっちゃうよね。
その辺、採用担当としてはどうなんでしょう?
865 名前:名無しさん@初回限定 mailto:sage [2011/06/27(月) 19:24:49.37 ID:KJ+H7y7+0] シナリオライターの俺様が採点してやる。
>>823は外注を装ってるつもりでいるのだが、実際は代表目線の文章。
>返事しても逆恨みされるなら、無視する流れになっちゃうよね。
特にこれはイカン。
前後の文章は外注を装っているのに、この一番言いたかったであろう部分がそのまま代表目線。
まったく文才無し。
自演するならもう少し上手く書け。
こんな視点も変えられない文章エロゲでも通用しない。
13/100点 落第。
顔洗って出直してこい。
ん?
>自演と看破されるあたり〜
ってこれ自演確定ってどこででてるの?
ここだけ見せられても意味不明なんだが…
正直、下のレスの方が流れ知らない俺からすると、基地の外側の人にしか見えないんだが
変なのに構うなよ
粘着されるぞ
スクリプト指定書かなくていいってマジですか?
志望者なんですが、いつもスクリプト指定まで書いてるんですけど
書けって指定されてるとこは書けばいい
そんなに不安ならメールで聞けばいいんだよ
短いサンプルの中でどれだけ面白くできるかのほうが大事と思うが
あってもなくても、サンプルの出来がよければ受かる
立ち絵とかのスクリプト指定って入れてたらごちゃごちゃしないか?
何を今更・・・・
見に行けば分かるが
>>956は有名な話で、その後数々の痛い発言や痛い行為で散々叩かれてる
事実その会社のスレはもうほとんど潰れて機能してない状態
あれを自演と見抜けない読解力のなさはライターには向かない。他の職種希望者である事を祈る
たいていの会社はライターがスクリプターを兼任する事を強いられる
理由は人件費節減が8割で残り2割がライターが一番物語を知ってるだろ?って言う理由
昔と違いだいたいの会社はどこも一本道だから物語を知ってようと知っていまいと
表情差し込んだだけのゲームが多いから、暇な奴が手伝いで入れたりしてる事が多い
主にDとかDとかDとか
粘着の上に知ったか^^;
なんかきもいやつがいるな
>>961 >あれを自演と見抜けない読解力のなさはライターには向かない。他の職種希望者である事を祈る
>>956の>865ってお前?
見抜いた俺、最高とかどうでも良いからスレタイ確認してから書き込めよ
浮いてるぞ?
結局いつものみやびが出て来やがった
巣に帰れ
おまえんとこにろくな人材が来ないのは自業自得だよ
妄想乙w
この業界 基 地 外 がマジで多い
aileの代表とmaikaの社長はその筆頭だな
VAVAちんとかいるけど少なくともこんなところで喚かないだけマシ
古巣紫と同じ末路迎えるなよ?
急にレスなくなると不気味だな
まだ就職できてないの君だけだよ
レス数900代後半になって、勢いが伸びるスレと、逆にピタっと止まるスレがあるなw
Aileは爆死らしいな。もうスレがグチャグチャ。
Maikaは過去作のFDみたいな新規お断りでコアなファンだけが買った様子らしい。
どうでもいい報告。
何で就職スレでやる必要が?
誤爆したんだよ スマソ
エロゲ業界触手事情。