エロゲ業界就職事情32

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773名無しさん@初回限定
>実のところエロゲ業界ではなかったのですが

関係ない話するなよ
774名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 00:07:40.41 ID:6qySzMwS0
うちは小さいから良い人材をスカウトしてる
そして後で引き抜かれる
775名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 00:45:46.64 ID:w4P8nQ+x0
未経験可で外注募集してるとこ結構あるよ
オイラは最初から外注だったけどな
サンプル次第なんじゃない
776名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 01:00:35.31 ID:hGYgAltx0
未経験でもいいけど、
せめて同人で一本作ったことあるぐらいの実績はないときついわ

絵でもシナリオでも、作業テンプレートを理解して無いと
メールで指示しても会話にならないし

商業未経験、同人完成経験なしなら専門学生上がりぐらいしか、
未経験外注とか無理だわ
それか出来高お試し内勤で入ってもらうかだな
777名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 01:07:18.08 ID:gqyCOGtR0
人材育てる力ないからこの業界伸びないんだよ

多少経験あるクズやとっていい作品できると本気でおもってんの?

実務経験なくても東大早慶あたりのオタクを採用して二三年大事に育てろよ
778名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 01:14:36.60 ID:hGYgAltx0
>>772
なんかよくわからんのだけど、
面接してるってことはその前に履歴書だすよね?
それで実務経験うんぬんは確認してるはずだから、
もし落ちてたとするなら実務経験が問題じゃなかったと思うよ

てか、せめて何の業界だったか書いていってくれよ、気になるわ

あと、コネに関して勘違いしてるけど
コネで仕事もらえるんじゃなくて、「求人募集出す前の案件だけどこれやる?」って優先的に聞かれるだけで、
誰でも良いわけじゃない、がっつり実力勝負。場合によってはテストもされるし、断られたりもする。
779名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 01:15:05.24 ID:w4P8nQ+x0
商業未経験、同人経験なしで、専門学校出ですらなかったw
なんで採ってくれたんだろあの会社
780名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 01:19:46.48 ID:hGYgAltx0
>>777
学歴=いい作品作れる根拠説明してくれ

多少学歴あるクズやとっていい作品できると本気でおもってんの?

学歴なんて実績の前では机上の空論なんだよ
才能があるというなら、驚くようなシナリオか絵送れば良い
どこでも入れるし、いくらでも育ててもらえるから
781名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 01:38:39.45 ID:gqyCOGtR0
学歴で頭の良さはきまらんというが、頭がいいやつは勉強なんて最低でも片手間にクリアできるもんだよ

製造サービス業である以上人材勝負なんだから
体力無くて素人を育成できないために実務重視採用のエロゲ会社ほど、落ちぶれるのも早い

3年同人やってきた池沼の3年後とポテンシャルある新人の3年後を比べるまでもないだろ
782名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 01:41:40.40 ID:P3HnO3zo0
頭が良いか悪いかじゃなくて
実力があるかないかじゃないの?
783名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 01:46:34.98 ID:gqyCOGtR0
実力って一人前になったときの実力を見るべきじゃね?作品監修してる一人前の人の実力で作品の良し悪しきまるんだから

まぁかといって学歴あれば必ず実力あるとは限らんがな ただそれまで成し遂げた過去があるぶん、やればできるという可能性は示してくれるだろうさ
784名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 02:04:40.69 ID:dMzyE7rE0
>>783
だから…
記憶力と新しく何かを作る能力はイコールじゃないんだよ…

才能の片鱗があれば中卒でも入れるって

>成し遂げた過去があるぶん…
そういうのは学歴じゃなくて、
映画1000本見ました、本1000冊読みました
それぞれ何が良かったか、なんで面白く感じたかすべてメモしてます

美大通ってなかったけどデッサン毎日10枚書いて、今では5000枚になりました

とかにしてくれ、この業界技術職だから。

お前がすし屋はじめようとしたときに、ベテラン板前雇わないで
大学卒未経験を優先的に雇うのか?

>作品監修してる一人前の人の実力で作品の良し悪しきまるんだから
んなわけねーだろ
785名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 02:09:40.26 ID:6qySzMwS0
アフォかおまえは
まったくの素人でも一、二年、絵を描かせ続けりゃ見られる絵にはなる
だが、その間まったく使い物にならない
さらに、センスがなければそれ以上にはならない
即戦力で使える人材が探せば他にいるのになんでそんなコストかけるんだよ
786名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 02:14:37.98 ID:6qySzMwS0
俺には才能がある
それを見極められなかった採用担当は屑だ
人材を育てようとしないのが悪い
そういう系の人ならビートルズみたいに成功してから言ってくれ
787名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 02:22:17.34 ID:hkal3fbZ0
>>781
> 学歴で頭の良さはきまらんというが、頭がいいやつは勉強なんて最低でも片手間にクリアできるもんだよ

この理屈で言うなら、頭のいい人なら勉強の片手間にシナリオを書くなり絵を描くなりして
実力を養うこともできるわけだよね。
788名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 02:26:27.29 ID:sjeGDzwq0
絵のことは知らんけど、シナリオは才能だけじゃ使い物にならん。
才能ある奴が経験と知識を身につけないと無理。
例えSFでも荒唐無稽な話でも、キャラにも設定にも深みを持たせるのは表現力と経験が培う空気感。
789名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 02:28:07.12 ID:dMzyE7rE0
>>781
>3年同人やってきた池沼の3年後とポテンシャルある新人の3年後を比べるまでもないだろ

うん、完全にひとつ抜けてるね
「3年商業やってきた人材」をその中に入れろ

この業界、うまいだけ、経験者だけなら掃いて捨てるほどいるから
経験者選び放題なんだわ
790名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 02:28:52.86 ID:1TnBSu0R0
むしかえすようだけどDって制作進行管理するかっけー職ではなく、
プロットやシナリオが進まず原画発注が遅れぶち切れる原画家、
原画が遅くて塗り時間がなくなりぶち切れるグラフィッカー、
先走りする広報展開と延びない雑誌〆切り、全体の進行が遅くてぶち切れる経営者

そういった社内のもめ事を必至に纏める職だからな(上記のには外注関連のやりとりは入っていないが当然Dの仕事)
じゃあ言って聞かせればいいと思うかもしれないが、言っても全然やってくれない連中が多いのがこの業界
力量がある奴ほど我も強いのでガチバトルに発展すると収集つけるまで数ヶ月なんて事もありうる
時にはメインクラスの人間に退職ちらつかされたり、ガチでそのままやめられて会社傾き
ついには自信が責任とれと蹴飛ばされる、そんな職だから神経細い奴はマジでやめとけ

ちなみに上手く回ったときは各部署にねぎらいをして回るだけで感謝は絶対にされないw
791名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 02:36:54.15 ID:6qySzMwS0
つーか採用は現時点での実力を見るわけで
同人何年やってようがダメな奴は多いが、たまに優れてる奴もいる
だがまったく実力のない完全未経験は実力ゼロなわけで
さらにポテンシャルがあるかすら見ることができない
学歴があるからポテンシャルがあるとか笑い話にもならん
792名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 02:43:34.09 ID:6qySzMwS0
スレ違いかもしれんが外注ライターの一人が一応経験者だしサンプルも普通だったから
頼んでみたら日本語おかしいわ指示に従ってないわで結局自分が書き直してる
793名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 03:42:04.76 ID:0xID0Cq90
外注ライターのサンプルで、メインライターに修正されたシナリオを
さも自分で書いたかのように送り付けてくるのやめて欲しい
頼んだら全然クオリティ違うから結局社内ライターが修正で参ってたわ
794名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 03:44:15.53 ID:w4P8nQ+x0
修正後のテキストとかわざわざもらったことないなあ
直されまくってたら凹みそう
795名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 07:10:26.38 ID:qCrksn0c0
応募の段階でオリジナルのサンプルって限定したほうがいい

そもそも
関わった作品のテキストを営業サンプルで出していい?
って確認すんのも面倒だ。返事もすぐ来ないだろうし
796名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 15:02:20.39 ID:J712a5b/0
スレの趣旨とはずれてしまいますが
エロゲ、AVGでプログラマーと言われる部分の人は何を覚えてやれば良いのでしょうか
質問内容をココに合わせるなら何を覚え、何ができれば業界で働ける、携われますか?
30前半なんですが、人生一度きりだしやりたかった事やってみたいと思いました
797名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 15:09:46.05 ID:sjeGDzwq0
>>792
むしろ逆のケースも多い。メインが酷いから逆にまともな外注の文章が違和感になってしまうケース。
798名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 15:13:43.43 ID:sjeGDzwq0
>>796
エロゲ屋に関してはプログラマは一番下の扱い
1原画
2ライター
3彩色
4音楽
5プログラマ

いてもいなくてもほとんど困らん。
フリーの高性能のエンジンあるし、中で雇うより外のエンジン供給会社に発注した方が安定してるし人件費も安い。
ほとんどの会社はどうせAVGしか作らないし
799名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 15:37:59.42 ID:pGuqY9y40
>>768
元々他業種やってたけど事務系や営業補佐だったからそこまでプレッシャーやストレスなかったよ
こっちにきてから体壊しまくりなんだよな
800名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 16:03:55.38 ID:+ERQxTOI0
>>798
下ってことはないだろう。プログラマはとても重要だ。
いい人つかまえるかどうかで作品の開発効率も段違いだ

……ただしおよそ社内には必要無いってのはその通りだw

>>796
今の質問スレに似たような質問と回答がある
801名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 16:14:55.24 ID:sjeGDzwq0
>>800
すまん言い方が悪かった。
プログラマは重要だし、PCでのゲームなんだから絶対にプログラマが必要なのは確か。
・・・・なはずなんだけど、エロゲ屋は一部大手やこだわりのある会社以外は結局AVGかそれに毛が生えた程度のものを延々作ってるだけ。
だから一度エンジンを作ってしまうと、あとは無駄な人件費と言う事になってしまうから、ごく微妙なVUや仕様の追加のためにプログラマを雇用し続ける意味が薄い。
故に吉里吉里のような高性能のフリーのエンジンや、わずかのパテントで使用出来る商用エンジンを開発してる会社に金払った方が大幅に安上がり。
現状でAVGゲームの場合どこの会社もやってる事はたいしてかわらんから、プログラマを雇うのは無駄な経費と考える会社は多い。
802名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 16:16:41.88 ID:J712a5b/0
>>798>>800
ありがとうございます。
スクリプトエンジン?吉里吉里使ってるメーカーが以外に多く、えっアレも吉里吉里なの?ってビックリしました
うぃんどみるやフェイバリット等の自社エンジン持ってる所は凄いですね

ここですね見てみます
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1324843777/
あとこの様な質問等も今後は上記のスレで良いのかな
803名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 16:25:24.82 ID:nGyarszl0
コンシューマーと比べると相対的な地位が相当違うみたいね>プログラマ
804名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 17:02:23.52 ID:Ue2WKp/z0
エウシュリーとかアリス、あと戯画とかなら、超有能なプログラマーが一人入ればドカンといきそうだなぁ。キャラは金が無さそう。
他は基本イラネだろうから、プログラムにも精通してますってな感じで他に何かしら出来た方がいいかもね。
805名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 18:55:30.71 ID:d9Bksv9L0
比較的高給取りのプログラマ職を
内部で抱える人経費が無いって感じだな

実際プログラマが内部にいた会社の方が色々便利ではあったけど、
プログラマ一人で、他のスタッフ2人雇えそうな感じだったし、
内勤じゃきつそうではあるな〜

あと、webデザイン業務レベルでできる人なら
それはそれで欲しいところはあるだろうけど
806名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 21:06:59.61 ID:J712a5b/0
スレを見ましたが必須スキルが結構厳しいというかかなり多くハードル高いんですね
スクリプトエンジン作成できる技術 C言語 C++2級 基本情報技術 java PCネットワーク管理
807名無しさん@初回限定:2012/02/25(土) 21:35:09.34 ID:+OAOlKHn0
基本情報取ればC++2級(笑)とか別にいらんだろ
Java、HTMLは最低限必須
808名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 00:45:18.00 ID:zBpDRZ6/0
コンシューマじゃないんだから審査する方はそんな資格・検定を羅列されても見ないよ。つかほとんどの奴は意味すらわからん。
「現物見せろ!」それが全て。
つまり会社に入ってすばらしいエンジンを作るんじゃなくて、作ったエンジンを持ってプログラマーを評価する。欲しいのはエンジンであってプログラマーじゃない。
809名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 01:56:18.18 ID:ezukc3E90
エンジン見て分からるもんなのかなとか思った

デジタル土方なんて言葉あるが、ホントに誰でも一緒だろとか思ってそう
810名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 02:31:30.29 ID:np35xm3E0
エンジンは見てもわからんが使えばわかる
それなりに経験があるスクリプタなら、今までに何種類もエンジン使って
きてたりするからちょっとさわるだけでその善し悪しの判断はつく

よくわかってないDが適当にシステム選定して、それを使わされるはめになると悲惨。
システムによって、スクリプト作業の効率差が数倍ついたりするんだぜ……
811名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 05:16:03.43 ID:A3hZaJbz0
>よくわかってないDが適当にシステム選定して、それを使わされるはめになると悲惨。
>システムによって、スクリプト作業の効率差が数倍ついたりするんだぜ……

単なる慣れでなくて?

適当にシステム選定ってことは、外部で作られている物だと思うけど、
そんなにスクリプト作業の効率が違うのに、どうして悪い方も生き残ってるのか不思議。
同程度の熟練度だとして、具体的に、何と何で数倍の作業差が出るの?

812名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 06:20:05.59 ID:zBpDRZ6/0
実際俺は数種類の有名どころのエンジン知ってるけど、プログラマーのオナニーに付き合わされてる気分になるエンジンは存在するよ。
一見高性能で色々やれそうなんだけど、組みやすさとかまったく考慮されてなくて数種類のコマンド系統(例えばネイティブ言語+それをベースにしたAVG用言語)を複雑に組み合わせる事前提のエンジンとか。
一見至れり尽くせりの自動動作をさせてるのだけど、実は実際のゲームの挙動を考えてないで組まれてるから使い物にならなくて削除したくとも、削除すると連携してるだけに大幅に関連のある別のコマンドの機能まで阻害されてしまうとか。
自社お抱えのスクリプターを使わせたいから根幹の部分はマニュアルなどを作成せずに、泣きついてくるのを待ち構えるとか。
そう言う会社は何社かあるよ。どこも良い評価は聞かないけどね。
813名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 09:48:34.49 ID:YJkJo7Fb0
C言語風のスクリプトはアレだよね。いかにライターやスクリプタに
楽に組んでもらうかが肝なのに。
814名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 10:35:40.05 ID:4rOyPZgN0
そもそもエンジンなんかそんな何種類もないだろ?
自社開発も含めれば多いだろうが、外部にレンタルするような奴は限られているんじゃないか
815名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 15:36:42.75 ID:zBpDRZ6/0
C言語風って言うのは本当に風だから微妙に仕様が違うのに、同じ用語で説明するからいざ使おうとすると間違った使い方してしまって問い合わせると「それは仕様にありません」とか。
「このXXXは、C++でのXXXとは、若干挙動が違います」と書いてあるその若干がどこなのかの説明が無いとか。
「そう言うのが難しいと言うご意見を踏まえ簡易言語をご準備しています」とか言いつつ、その言語じゃただの紙芝居しか作れず同人以下の出来にしかならないから意味無しとか。
結局外部会社の金出したエンジンより吉里吉里がマシって言う・・・・・・・
愚痴ってスマソ。
816名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 15:39:34.64 ID:np35xm3E0
>>811
ああ、わりと社内エンジンも含む話だが、提供うけてるやつもひどいやつはひどい。
同じ作業者が同じような演出をするとして、システムによってスクリプトから
デバッグまでの作業時間に倍どころじゃない差がつく
数週作業しても一向に時間が縮まらないのは、さすがに根本的になにかまずいと思う。
例としては

・記述が一般言語風でテキスト表示にも専用の関数を通す必要がある
もちろん作業前に一斉に置換かけて対応するが修正が大変

・記述がXML風で閉じるタグを全部書かないと駄目
XMLは人が手で書くものじゃない

・コマンドの引数省略ができなくてマクロも貧弱
コピペして修正よりそもそも入力しないで済むほうが速いのが道理

・エラーがあるとそこで止まる
ファイルが無いごときで止まるとか勘弁。ログだけだして進行してくれ

・シナリオの途中から実行する方法が無い
演出凝りたいなら、まず、どこからでもすぐ再生できるようにしてから頼む

・操作が GUI以外でできない
地味に泣けます。熟練者はテキストエディタのが圧倒的に作業が速い

>>814
複数社に提供されてるエンジンは、20〜30種類ぐらいはある
社内エンジンあわせると、乙女系やBL系まで含めた業界全体で軽く100種類はあると思われ
817名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 15:47:40.83 ID:zBpDRZ6/0
>>・操作が GUI以外でできない

これが一番きついんだよね。
「VUしてGUIオンリーで作れるようになりました!」とかあるけどアホかと。
そんなもの望んでませんって。まさにプログラマーのオナニー。
818名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 16:46:41.97 ID:9DJI2eZt0
紫だっけ、PGが行き過ぎてて他の人がスクリプト全くさわれない仕様になっているとかいうの
819名無しさん@初回限定:2012/02/26(日) 17:32:05.55 ID:IdtAgrwF0
まあ、あんな程度のプログラム等の勉強でも、
何が書いてあるかなんとなくわかるもんだな。
820名無しさん@初回限定:2012/02/27(月) 00:51:58.27 ID:ybHbkOKv0
昔、外のエンジン使ったら、

@バグがあり、それを報告したらバグではなく俺の組み方のせいと言われ、こちらで何日もかけて徹底検証してそれを突きつけたらようやくバグと認めた

Aその後もバグがいくつかあってそれを逐一報告して修正依頼すると逆ギレされた

Bコマンドリファレンスすらろくすっぽ更新してなくて、こちらで全部ソース開いてコマンド追いかけたり、とにかく不親切な会社だった

《結論》
エンジンはどこもたいして変わらないし、どこかにバグがあるのは仕方無いとして、サポートがしっかりしてる会社を選ぶのが吉だとその時悟った

あと出来れば中途半端なC風味のコマンドタグを使うエンジンは避けた方が無難
Cを知らないと難しいし、変に似せてるとその差異から来る使いにくさにイライラする
821名無しさん@初回限定:2012/02/28(火) 03:54:53.86 ID:M0m84glw0
営業はそうでもないんだけどエンジン供給してる会社のPGってプライドだけは妙に高いの多いからな。
>>820みたいに初見のエンジンのソース見てコマンドを調べる事が出来るレベルのスクリプタはシステムの不具合や恥ずかしいコードを見つける事が多いから煙たがれる。
こっちは金払ってデバク状態なんだけどPGにしたらバグを発見されるのは嫌なのさ。
822名無しさん@初回限定:2012/02/28(火) 09:04:58.65 ID:tR3p7IwF0
ソースコードなんか普通渡されないし
他人のを見ても分からないだろ
ネタくさいな
823名無しさん@初回限定:2012/02/28(火) 14:17:44.79 ID:BzOe/72y0
AVGタグのソースコードをいきなり直感で読める奴はいるな。
そのことじゃね?
824名無しさん@初回限定:2012/02/28(火) 16:43:30.52 ID:uqUajLSr0
最近はADVエンジン自体はスクリプトで書いてあることが多くて、
その部分のソースはそのまま添付されてて見れる場合も珍しくないよ
825名無しさん@初回限定:2012/02/29(水) 00:52:14.10 ID:58YAYrOC0
タグソースを直感で読んだかどうかわからんけど、
エンジン渡したら十日くらいで実用レベルの演出サンプル組んで来た外注はいた
社内のスクリプタは外注にエンジンだけ渡しても絶対無理だとタカ括ってたみたいで、
俺が無理なのを外注ごときがと言ってたから面目丸つぶれ
その外注が途中で突然切れて降りたんだが、
後で分かったんだが社内スクリプタが素材渡さなかったり演出に難癖つけて何度もリテイクさせてたらしい
外のスクリプタはプログラマの前にメインスクリプタとの折り合いが大事、
つかサボって直でやりとりさせた俺にも責任あるんだがおかげで発売延期だった
カンベンして
826名無しさん@初回限定:2012/02/29(水) 01:35:30.65 ID:E/Cw0p+n0
>>825
つーか、なんでそんな使えないスクリプタ社内に飼ってるんだよw
827名無しさん@初回限定:2012/02/29(水) 02:45:27.83 ID:GSarIZPu0
ちょっと話を盛ってるんだろ
スクリプタにも責任はあるのかもしれないけれど、他にも要因はいくつかあったと見た
828名無しさん@初回限定:2012/02/29(水) 09:19:37.06 ID:V5tI3KX10
ほとんどネタだろ
829名無しさん@初回限定:2012/02/29(水) 16:00:42.11 ID:58YAYrOC0
素材遅れた&エンジンが難解(社内スクリプタ談)だったから
保険のつもりで演出に一定評価のある外のスクリプタを雇ったわけ
そうしたらそっちが能力が高かったのと、
社内スクリプタが口だけ星人だったのがばれてしまうのを恐れて外注の脚をひっぱってたようだった
発売した後顛末を知ってる社員(CGチーフ)から酒の席のオフレコで聞いたのだが
それを聞くまで突然辞めた外注のせいで発売延期になったものとばかり理解していた
俺の把握不足だったのは認める
とりあえず社長には報告してあるから社長判断だけど次作で様子を見ると言う感じらしい
830名無しさん@初回限定:2012/02/29(水) 16:43:42.38 ID:xrFP2rl00
ディレクターが社内の人間管理できなくてどうすんだよ
己に人員調整管理能力がありませんでしたってか
831名無しさん@初回限定:2012/02/29(水) 16:50:22.71 ID:GSarIZPu0
本当の話なら、CGチーフもそれに気づいた時点で報告しろよって話だよな。
スクリプタなんて代わりはいくらでもいるんだし、そいつが自社ひいては自身に損害を与える可能性が高いんだからさ。
大丈夫かその会社?
832名無しさん@初回限定:2012/03/01(木) 00:34:10.74 ID:JT1wdeB90
社内スクリプタに丸投げした結果なんだろうけど
>>825がDなら相当の無能だろ
外注がキレて延期にまでなるんなら切る前に外注と一度は話し合えよ
833名無しさん@初回限定:2012/03/01(木) 21:50:40.89 ID:s3ddqsE3O
CGチーフって目指してなれるものなの?
前任者が辞めない限りチャンスも無し?
834名無しさん@初回限定:2012/03/01(木) 22:40:15.34 ID:6BhdVVT+0
ラインが増えればチャンスあるんじゃねーの?
というか実力なきゃまず無理だけど
あとチーフって言っても外注の手直しとかばっかりが仕事になってるチーフもいるし
835名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 00:58:23.99 ID:qQrD2/770
まあ、チーフが会社辞めたときが一番のチャンスではあるが、
社長あたりにCGチーフやらせろや!って言い続けてたら
それなりの技術あればためしにやらせてもらえるよ
ライン一本のところは厳しいと思うが。

とはいえ、チーフなるとやること増えるし、自分で主導権を握れる楽しさはあるけど
あんまり自分で絵描いてる暇なくなるのがな〜

外注の修正100枚やっても、一枚自分で最後まで描いた時の達成感無いしな
一番最初のキャラデザで、色と塗り方試行錯誤してるとき以外はつまらんし
836名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 01:03:33.68 ID:oKm4Hdsh0
外注の修正って多いんですか?
837名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 01:16:36.83 ID:tQbdaAhb0
ディレクターだけど外注のシナリオ直してるよ
838名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 01:24:46.62 ID:1aYxRLS00
修正の量はディレクターによるなぁ
納期重視の緩めな所や、
「何で俺の考えたプロット通り書かない!?」みたいな完璧主義者だったり。
後者の所は、鬼リテイクでライター途中で逃げる事がわりとあったり。
質を維持するのも重要だとは思うが、わざわざ電話で恫喝までしたらそりゃ逃げるわなぁ
839名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 01:30:07.56 ID:oKm4Hdsh0
すまん、CGのほう聞きたかった
でも、答えてくれてありがとう
840名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 03:39:50.00 ID:jXkNGDeo0
多かれ少なかれ修正はされるよ
そのままってのは滅多にないと思う
チーフの好みによるだろうけど、絶対何かしら修正加えないといけない、
そのままはイヤだ!て人もいるだろうしな
841名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 03:45:53.21 ID:oKm4Hdsh0
>>840
ありがと!
へたくそだから修正されるのかと思ったら
好みの問題とかもあるのね
そのままは滅多にないってのには驚いた
842名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 06:50:40.94 ID:1gsWLgnU0
>>841
好みというか、塗りの傾向がバラバラだったら困るだろ。
だから当然修正は入る。

アニメで言えば作画監督みたいなもの。
843名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 07:33:37.95 ID:pEoVbNNT0
塗り外注だけど効果だけはちょっと変わってるわ。
そもそも字コンテや指定書には昼とか書いてあるのに製品版では夕方や夜に変わってるんだけどね…
844名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 08:14:11.58 ID:CliE/UFP0
塗りがバラバラのまま出されてる作品もあるけどなw
企画Dからの塗り指定無視もやらかしまくってたらしいから
さすがにラインから外されてた
845名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 08:39:33.38 ID:tQbdaAhb0
単純にパース狂ってるとかデッサン歪んでることのリテイクも多い
846名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 10:51:31.90 ID:g5NsWDZc0
それ外注の塗りの問題じゃないじゃん
背景は描く場合あるけど
847名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 14:39:01.95 ID:go0kvGK30
線画の手直し手伝わされるときのめんどくささ
848名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 19:50:37.69 ID:6TmfhM8l0
塗りって名称を使うから線画の手直しが面倒に感じるのかもしれんけど、グラフィッカーとしては普通に仕事の一部だろ?
849名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 20:23:06.68 ID:TGHZdRUdO
チーフはやる気と実力と運次第か
そう聞くとチーフになる人はなるべくしてなってるだね
チーフグラフィッカーは絵も上手い人が多いとか聞いたけど、
塗りだけじゃなく絵も練習したほうがいいのかな
道のりはかなり険しいな…
850名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 21:28:08.72 ID:g5NsWDZc0
チーフライターは楽だぞ
俺でもやれる(笑)なPとかDのなんと多い事よ
その程度の認識しかライターにはしてない会社が多いから
851名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 22:01:54.43 ID:tQbdaAhb0
実際、使えないライターよりよっぽど面白いシナリオを俺は書ける
しかし俺の仕事はディレクターなんだよ
852名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 22:33:22.24 ID:g5NsWDZc0
使えないライターより面白いシナリオかけても、普通のライターより下だとそろそろ認識してね
853名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 22:52:05.52 ID:tQbdaAhb0
平均よりは上よ
執筆速度以外な
854名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:20:42.34 ID:zOmDSHHR0
>俺は書ける

と思いたいわけですね
855名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:22:35.16 ID:tQbdaAhb0
事実だからなぁ
856名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:24:40.32 ID:zOmDSHHR0
>事実だからなぁ

と思いたいわけですね
857名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:30:16.79 ID:YbnbgwGE0
原画より絵が上手いチーフって結構いるよな
原画をチーフがデッサン修正して別物になってる原画もあるし
858名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:33:17.64 ID:zOmDSHHR0
>>857
いないいない
原画より上手いならその人が原画描く

チーフのが上手いって思いたいだけでしょ
859名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:35:29.56 ID:tQbdaAhb0
流石に原画家より上手いチーフはないと思うなぁ
860名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:35:40.20 ID:V/Bpcs+u0
原画もレベル上がってるよね
一昔前なら人気の絵描きでもデッサン崩壊してたりしたけど
今はそういうのあまり見なくなったような・・・
昔下手だった人も今は上手くなってて、そのまま存続してるケース多いから
あまり新人が入る余地がないように感じるんだけど
実際のところどうなんでしょ?
861名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:37:47.61 ID:tQbdaAhb0
ただ、デッサンの乱れとか指摘するのが上手いディレクターはいる
俺のことだ
862名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:38:13.00 ID:YbnbgwGE0
>>858
少なくとも請けた仕事ではチーフの手直しがないと原画が見られないレベルていうのがあったよ
Navelとか型月なんかはチーフの方が絵が上手いし
863名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:39:44.33 ID:tQbdaAhb0
絵の方はpixivとかで競争激しくなってるしね
シナリオのほうは緩いからなかなか淘汰されない
864名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:41:01.91 ID:zOmDSHHR0
>俺のことだ

と思いたいわけか
865名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:42:17.77 ID:zOmDSHHR0
>>862
君の上手いの基準がヒトと違うんだよ
866名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:44:36.08 ID:tQbdaAhb0
原画家よりチーフが上手いというよる
チーフより下手な原画家入れちゃっただけじゃ…
867名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:46:24.35 ID:g5NsWDZc0
ディレクターがシナリオも原画も修正するレベルだから売れない>売れないからカスしか来ない>仕方無いからディ(ry
負のサイクル
868名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:47:25.86 ID:zOmDSHHR0
>>867
多分修正のつもりが改悪してるんだろ
このディレクター様は
869名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:49:15.71 ID:9p0zWI+Z0
と思いたいわけか
870名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:50:06.12 ID:yc7DwUtg0
チーフクラスは絵が上手い、もしくはデッサンや空間パースをしっかり把握している人間じゃないとつとまらないよ
良いも悪いも分からないと修正も出来ないからな
871名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:50:33.38 ID:zOmDSHHR0
事実だからなぁ
872名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:51:06.69 ID:zOmDSHHR0
>>870
なんで原画出来ないんだろうね?
873名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:52:29.15 ID:pEoVbNNT0
売れる絵じゃないからじゃね?
874名無しさん@初回限定:2012/03/02(金) 23:54:36.89 ID:zOmDSHHR0
>>873
せいかい

なのに上手いかどうかを気にするナンセンスな人たちがいる
875名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 00:12:18.03 ID:+TykM5+V0
売れる絵と上手い絵は違うよ
でも直すスキルとかそういうのには活用できる
876名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 00:13:46.77 ID:uzE+gZFG0
改悪なんてとんでもない
上手いライターのはほとんど修正しないし
877名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 00:24:53.85 ID:uzE+gZFG0
ま、せいぜい製品見たら全面修正で別物になってたなんてことがないように
ちゃんとしたものを納品してくれよ、ライターくん
878名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 00:25:56.47 ID:uzE+gZFG0
修正入ったテキストをサンプルで持ち込んだりはするなよ
879名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 00:37:46.68 ID:UNixcXg50
デッサンがちゃんとした絵≠売れる絵
この事に早く気付いた方がいいよ
880名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 02:01:15.88 ID:HaB2Y3DI0
そんなに修正されたテキスト送るやついっぱいいるのかよw

881名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 04:51:11.76 ID:fbiWKvCX0
ヒント:マジで実力ある人間は2ちゃんやってる暇があったら仕事するか寝てる
882名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 10:00:55.93 ID:mlbASKVH0
女性原画だと売れるという理由で外注原画家使ってるとこはあるから
グラフィッカーが絵のおかしな所を修正させらりたりしてる
883名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 12:28:47.79 ID:C4LnZJQb0
うまい絵とデッサンのうまさは別ではあるが、
90年代はまだしも、
デッサン狂い過ぎてるやつで売れてるやつは無い
884名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 12:42:50.50 ID:C4LnZJQb0
つか、上の方でうまさ=売れる絵じゃないって言ってるけど、
デッサン取れてないうまくない絵で売れてるゲームっって具体的にどれよ?
885名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 13:57:37.38 ID:ShIj/dZw0
KA……いや、何でもない
886名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 15:31:53.78 ID:+TykM5+V0
いt……いやいや、何でもない
887名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 16:30:41.57 ID:fAeVsEEV0
ファンの間でもよく言われるけど、ランスの人は定期的に首の骨が折れたような絵描いたりするな

そういうことが一切起こらないような絵師はいるだろうが、だからといってそいつに
ランスシリーズの原画が務まるかって言うとどうだろうなっていう
888名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 16:56:48.80 ID:RKOVqHJN0
原画は速度も重要だしなあ

6ヶ月とかで開発する高速ラインだったりすると、とにかく速度だけで原画決めたりする
ぶっちゃけなんでこいつ下手なのにしょっちゅう起用されるの?みたいな人でも
そこそこの絵を1日2枚あげてくるから使ってることもある
889名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 18:47:12.09 ID:sAt/Umei0
一部のメーカーを除いて、シナリオも同じでしょ。
そのメーカーが求めている一定の水準さえクリアしているようなら、あとは速さ。
ハイクオリティを一日8KBしか書けないような人よりも、ユーザーが不満を持ちづらい程度にそこそこのクオリティで一日30KB書ける人の方が重宝する。
ネームバリューが大したことないって前提の話だけど。
890名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 18:59:59.41 ID:UNixcXg50
一日30KBを毎日書き続けられる人にお目に掛かったことがない。
20KBすらないな。
そのスピードで二週間くら書き続けて、読んだらボロボロだったと言うのはお目に掛かったことがある。
891名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 20:07:14.41 ID:RKuCEGvR0
20KBとか、ほとんど読み返さないで、
修正もしないで即納品レベルじゃね?知らんけど
892名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 20:29:27.67 ID:fARY/OFD0
10kも書けたら自分を誉めてあげるお(^ω^;)
893名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 20:34:25.55 ID:cvxs15j40
仕事した中で最速は1ヶ月で1.1Mってのが居たな
誤字脱字も殆ど無く、内容もそこそこだった。
ただ、毎週250k上がってくるのでチェックするのが大変だった…
しかもその速度で週休2日をキープしてると聞いて化け物かと思ったわ

894名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 20:45:34.14 ID:+TykM5+V0
プロット無しで月1M超えたらばけもんだな
895名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 21:44:49.46 ID:HaB2Y3DI0
ぶっちゃけ月300KBとかもけっこうむずい
200〜250KBくらいじゃないと、雑になっちゃいます
896名無しさん@初回限定:2012/03/03(土) 23:39:36.68 ID:hwtGNbmJ0
250k書くとして、一ヶ月を24日勤務と仮定した場合、一日で10kちょっとか。
200kなら8.3k。

何その速度、オナニーでもしながら書いてんの?
897名無しさん@初回限定:2012/03/04(日) 00:35:45.38 ID:wkkafm/X0
まあ、速度はプロットの完成度とかも関係するよな
898名無しさん@初回限定:2012/03/04(日) 01:43:43.50 ID:zp9ykkZ80
プロットが細かければ300くらいはいける
899名無しさん@初回限定:2012/03/04(日) 01:44:44.45 ID:zYUjJFIC0
周りで速度自慢するライターがいるけど
なんでそれだけ書けるのにコンスタンスに仕事がないんだろう
なんで同じメーカーから次の仕事がこないんだろう

量だけ生産できてもな…
900名無しさん@初回限定:2012/03/04(日) 02:04:53.59 ID:Cxbimr7Y0
中身が無いものかかれても没るだけ
901名無しさん@初回限定:2012/03/04(日) 05:41:23.89 ID:B22fdxEP0
月200はちと遅すぎだろ。大体250がラインだと思ってて、コンスタントに300を書けるよう目指してる。
有名じゃないけど業界歴が長いとある人も月の仕事量は同程度らしいけど、
その人は朝早めに起きてお昼過ぎまでにノルマを終わらせて、あとは自由に過ごしているそうな。
速い人はすげぇなって思った。
902名無しさん@初回限定:2012/03/04(日) 09:19:25.12 ID:IoPmR0bI0
速すぎる奴は内容変なことあるけど、遅い奴は遅い奴で何も考えずに書いてる奴多いね。

もっと早く書く努力しろよと。

ある程度の速度で、ある程度の内容書いてくる奴が一番使えるわ。
903名無しさん@初回限定:2012/03/04(日) 17:11:51.58 ID:pJ1RSZof0
よく分からんが、設定したスケジュール通りにできるかできないかが重要なんじゃないの?
そりゃ早いに越したことはなかろうが、それで時間余ったらその分推敲したりしないのか
904名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 09:57:20.48 ID:9ZabFEJ4O
ここ何スレ?w
905名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 11:30:06.17 ID:A0liDeq50
Lillianの作品が好きだがバグ多すぎわろえないだったから入社してバグ取りしたい
906名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 13:58:23.69 ID:hTQ7jjnK0
デバッグって内部でやってるとこのが多いの?
907名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 14:59:01.56 ID:K6YQUbTs0
そもそもテストプレイしてる暇がない所が多いだろ…
908名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 16:33:16.94 ID:m1PJjfru0
基本的に内部で人が足り無そうならバイトやとう
専門学生に求人出してデバッグ頼んだりするな

それでもやばそうなら、直前に社内全員で寝ないでギリギリまでチェック
締め切りギリギリに飛行機乗ってプレス工場までダッシュ

デバッグやチェック会社もあるにはあるけど、
コンシュマ以外で頼んでるところ見たこと無いな
超大手でゲームシステムにこだわってる所ならあるかも知れんけど
909名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 16:34:25.06 ID:2A8StSdG0
求人情報に「まずは下記アドレスに履歴書と職務経歴書をお送りください」ってあったから送って、
一週間たっても受け取りましたも検討しますも締め切りましたも何も連絡がないからさすがに問い合わせて、
そこからさらに一週間待っても未だに返答はなし。先日ついに求人情報自体を消していた。

あのメーカーのゲームは二度と買わん。
910名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 16:39:29.40 ID:2A8StSdG0
自社内のことで手一杯なのはわかるけどさぁ、社会人として最低限のラインってあんだろ。
911名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 16:43:45.21 ID:K6YQUbTs0
作品は送ってないのか?
大手でも何も言って来ない所あるからな・・・
912名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 17:09:00.92 ID:Naat18a60
発売日延期をよくする会社はそういうの多いよな
最低ラインすらできてなから実際の開発もダメなんだろうなって思ってる
913名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 17:13:25.23 ID:m1PJjfru0
手一杯なのではなくて、めんどくさいから返信しない場合が大半
本当に忙しいときは、確認のメールすれば何らかの連絡はくる

ちなみに、受け取りましたの連絡はほぼどのメーカーもしない
連絡無しで問い合わせても連絡が無い場合はもう無理
99%現時点で合格は無いから、別のところ送ればいい

絵は三日以内、シナリオは二週間以内で合否が出ない場合は
高確率で無理だから諦めろ
914名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 17:22:40.83 ID:RpD3eJSP0
そうそう。


まあ、送る時期にもよるが次々受ける方がいいな。
噛みあわせとかもあるから。

関わる前から糞メーカーだと分かっていいじゃないか。
ほんと、羨ましいよ。
915名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 17:22:58.37 ID:IOo9j1qe0
>>909
マジレスするとメールチェックが出来てないor忙しいから放置
1週間くらいじゃ大手でも返事くれるところはそんなにないぞ
2週間は待って欲しい

急に消えたのは伝手で人材が見つかったとかそういうのもある
916名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 17:29:13.98 ID:mCVZ8+mV0
ライターとしての就職目指しているんですが
必要なスキルってありますか?
917名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 17:37:19.02 ID:ca9EsvII0
>>916
必須なものはない。あれば募集要項に書いてある。
必須でないスキルはあればあるほどよい。
順位を付けろと言うなら一般的に使われているツールの扱い等だろうが、
今持っていない状態で、そんなものをわざわざ身につけるくらいなら、
面白い話を書いて欲しいと切に願う。
918名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 19:11:05.73 ID:2A8StSdG0
よほど面白いストーリーが書けるような才能溢れた人じゃないかぎり、ゲームシナリオを書くにあたっての基礎知識くらいはほしいよね。
余裕があるならPhotoshopと吉里吉里、NScripterくらいを学んどけばいいんじゃね?
919名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 19:15:21.78 ID:3/kYE5dy0
今時nscripter使ってるところなんてあるの?
920名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 19:22:40.39 ID:2A8StSdG0
>>919
ないだろうけど、知識としてだよ。
個人的な見解……っていうほど仕事してるわけでもないけど、吉里吉里とNScripterの使い方(使いこなす必要はないから基本だけでも)を学んでおけば
大体はその知識の応用で理解できると思う。
921名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 19:30:54.62 ID:K6YQUbTs0
まずは採用されるようなシナリオ用意してからだろ。
922名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 20:03:49.11 ID:etnCzi0F0
>>919
Nスク使うのに本人雇ってたところがあるよ
その後別作品でライターとしても使ってた
923名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 23:52:20.65 ID:n7iaT6pJ0
個々のエンジンより、ANSI-Cでいいから簡単なプログラムを組めるようにしといた方が役に立つ
924名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 21:13:25.14 ID:W2BJBQu0O
一応業界だから書いとくか
エロゲ雑誌が一つ消える
以上
925名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 21:58:23.30 ID:2JnWPEDk0
当方
小説の専門学校に2年ほど通い、昨年卒業しました

外注シナリオがやってみたいんですが、エロゲ会社の募集要項がまとめてのってるとこってないですかね?
やっぱり地道に自分で探すしかないですかね?
926名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 22:00:56.29 ID:N3dXo3C30
コネ。

いきなり未経験に個別ルートまるごと任せるとかしない。
927名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 22:18:05.81 ID:LANNzwum0
>>925
気持ちはわかる
わかるが、それを口に出すなよw
就活先を探すのも面倒臭いとかさ、そりゃ皆同じだ
ぐぐってみて、まとめサイトが無かったら、もうそういうことなんだよ
それっぽいのは一応あるみたいだけどさ
928名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 22:26:43.86 ID:2JnWPEDk0
ありがとうございます
地道に探してみます
929名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 22:28:03.91 ID:N3dXo3C30
同人の外注とかで経験積んで、
外注じゃなく社員募集してるとこに応募して、
外注として雇ってもらうとか。
930名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 22:46:04.59 ID:Ciz2jCB40
>925
親戚で専門学校の小説科出たのが居るけどまだバイト兼業で芽も出てないよ。
931名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 22:50:18.96 ID:Cam/QINP0
>>925
外注やりたいんなら、小説とゲームシナリオの違いはしっかり把握しとかないと無理だよ。
社員としてスタッフ募集してるところから入るか、勉強して同人からスタート。
同人ならどこぞの掲示板で募集でもしとけば、ひと月くらいで仕事くるから。
932名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 22:51:26.97 ID:2JnWPEDk0
>>930
そりゃ先生の言うことだけを聴いてるだけの奴だからじゃないんですかね

+自分をのばすプロセスを考えて実践しなければ、一次突破レベルで止まるのが関の山です
933名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 22:55:45.64 ID:RYSyy8G70
>>926
やっぱり普通はそうなんだよね
未経験当時、外注シナリオに応募したら
いきなり丸々1本書かせてもらえて
それがゲームシナリオ初仕事になった
運がよかったんだろうか?
廉価ゲーだったからかな
934名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 22:57:18.35 ID:2JnWPEDk0
>>933
普通に応募しているところからですか?
それとも、掲示板に「やりたいです」という意思表示をした形ですか?
935名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 23:03:55.90 ID:Ciz2jCB40
まぁ、外注ライターばっか起用してるところが狙い目だろうけどそういう所は抜き系ばかりだからな。
大抵の所は専属とかいるし…

紫はどうだ?狙い目じゃね?
936名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 23:50:44.40 ID:RYSyy8G70
掲示板で意思表示ってのがよく分からん
入りたい会社なりブランドなりの求人情報見て
応募するのが普通じゃないの?
937名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 01:05:23.85 ID:3D9B1Wtl0
内勤なら間違いなくライティング以外の仕事もさせられるから、
それこそ同人やってスクリプトとかディレクターも経験しといた方がいいと思う
俺はグラフィッカーだから傍から見てての印象だけど
938名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 01:39:41.54 ID:CQ8Y1hM50
>>908
ポートウィンなんか有名じゃん
査定も依頼も出したことないからわからないけど
どうなんだろ
939名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 02:46:16.01 ID:YlRO81q+0
ID:2JnWPEDk0のレス読んで思ったことは
こんな奴いらね
外注とは実力あるやつのすることだ
940名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 03:12:19.94 ID:NV6GJ3+y0
シナリオを送れって言われて、小説形式やテキストを送ってくる奴は大体不採用にするよ。
最低限でもスクリプト指定、できれば選択肢やフラグによるシナリオ変化も一つは入れてほしいかな。
形式不問って言われてるならともかく、ゲームシナリオを提出しろって伝えてるのに小説やテキスト送ってくる奴は大体ダメなやつ。
ちょっとだけ、本当にちょっとだけでいいからエロゲシナリオについてネットで調べれば30分でわかるようなことを、わかってないまま送ってくるようなやつは使えない。ほんっとーに使えない。
人手が足りなくて仕方ないのにマトモな応募者が誰一人としていないって状況なら、下っ端として雇う可能性が少しだけあるかな。
941名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 03:21:43.84 ID:NV6GJ3+y0
>>939じゃないけど、外注って個人事業主だろ?
金になって話題にもなって人気もでそうなシナリオを書ける人を求めてる会社に対して、俺なら出来ますよってアピールするもんだ。
小麦を求めているパン屋に、キャベツ農家が「キャベツ農家の知識を活かして小麦を作ってみたよ。契約してよ」って声をかけても、誰が喜んで契約するよ。
シカトして小麦農家に発注。

同じ農業というくくりかもしれないけれど、キャベツ農家が小麦売りたいんなら、まずは小麦農家と同等の知識やスキルは必須だわな。
そこでようやく競いあえるようになったってことだ。
942名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 05:39:08.45 ID:cquR6RqZ0
>>934
>それとも、掲示板に「やりたいです」という意思表示をした形ですか?

これって求人掲示板に募集告知だして、そこから仕事もらったかって意味?
それ応募するより要求ハードル高いぞ
943名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 05:51:55.03 ID:cquR6RqZ0
ついでに

>そりゃ先生の言うことだけを聴いてるだけの奴だからじゃないんですかね
>+自分をのばすプロセスを考えて実践しなければ、一次突破レベルで止まるのが関の山です

そこまで言うなら自分は少なくとも小説で実績あるってことだよね?
去年卒業したって事は一年ぐらいたってるわけだし。
んじゃ、どっかしら入れるんじゃないですかね
944名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 08:04:23.45 ID:bYAh1mu+0
>>940
そういう言い方すると他もそうですって言ってるみたいだからやめろ
俺は小説形式でだして社員になって、仕事教えてもらったぞ

形式よりも、どれくらいの時間でクオリティ高いものを書けるほうが重要って場所も多い
仕事教えればすぐに速度あげて書いてもらえるしな
945名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 08:57:08.62 ID:GnwIYAEh0
エロゲで名前売っていずれはラノベ行くつもりなんだろ?
946名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 09:57:28.57 ID:gwvbzStyO
・外向け
若干修正は必要かもしれませんがなかなか良い感じです、
ありがとうございます、機会がありましたらまたお願い致します

・社内
ちっ、なんだよコレどーすんだよ
リテイクってレベルじゃねーぞ
破棄して知り合いメインライタークラスに頼むか〜
とりあえずこのカス外注リストから削除しとけよ
947名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 10:33:39.57 ID:GnwIYAEh0
>924
ユーザー側ももう雑誌購読してる方が少ないんじゃね?
速報ってだけしかメリットないし暫く待てば公式で詳細分かるし発売後の攻略はwikiや愚者なんかで
原画の描き下ろしイラストだけでは釣れないんじゃないかと思う。

因みにウチの近所の本屋ではエロゲ雑誌各種は取り扱いもしてない。
948名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 12:25:28.90 ID:Mp+wl/3i0
>>946
いやwwwマジでやばいときは

>若干修正は必要かもしれませんがなかなか良い感じです
これ入れないだろ
949名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 15:56:35.00 ID:NV6GJ3+y0
>>944
あ、めんごめんご。
外注契約の場合ってこと。
950名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 16:17:09.49 ID:6f/6VWpU0
外注ならそれこそ作成に入る前に
スクリプト指定はどれくらい入れるべきか打ち合わせしろよ。
951名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 18:39:25.35 ID:WEWnxjlf0
ここなんかすでに業界人ばかりなんだなー

>>946
>>948
こういうのってやばいのかどうか事前にはわからないんですか?
952名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 19:10:45.92 ID:NV6GJ3+y0
>>950
外注の求人募集に対してサンプルを送るときに、「スクリプト指定はどれくらいまでやればいいですか」って先方に問い合わせるの?
採用後ならともかく、応募するときくらいは自分で考えろよカスってならない?
っていうか俺はそう思っちゃうけど。
953名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 20:06:25.20 ID:8aAUTo3O0
指定とか別になくて構わないが入れてくれるなら
CGの指定はいいけどボイスの指定はいらない
954名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 22:04:26.14 ID:UEb4iuNp0
応募のテキストにスクリプト指定なんかわざわざ入れなくていいよ
読みにくいから
応募規定にあるなら別だけど
955名無しさん@初回限定:2012/03/07(水) 23:56:22.21 ID:oUcoylyy0
姉妹スレ
エロゲ業界就職スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1290404787/
956名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 00:58:43.09 ID:koS8lAll0
募集かけてないところに出すとこんな酷い目に遭う奴もいる。
どこの会社とは言わないが、ニコ動にプレイ動画上げた未成年に1億請求するとかROE(交戦規定)ではすでに交戦が認められているだとかキチガイじみた事を言い放っていた某代表。
というか、下の書き込みをしたら袋にされた挙げ句>>865であっさり自演と看破されるあたりすごく底が浅いのだけど、業界にはこう言うゴロツキもいるから新規は注意すべし。
転ばぬ先の杖。

http://yomi.mobi/read.cgi/pelebbspink/pelebbspink_erog_1301057498

823 名前:名無しさん@初回限定 mailto:sage [2011/06/27(月) 12:57:25.86 ID:fdFJLdMr0] ・ある日、営業メール(そこは求人を出していない)が来た。
・ビジネステンプレではあったけど、その文面とサンプルの内容が酷く、また名前も連絡先も書いてない(ペンネームとホームページだけ)ので無視していたら「お返事がもらえないのですが」とメールが届いた。
・仕方がないので、営業メールでの不備があると返事はなかなかもらえませんよとか、サンプルについての感想を送ったら、謝罪とお礼のメールが来た。

普通営業メールなら、本名と連絡先書くのって当然だと思うんだけど違うのかな。
返事しても逆恨みされるなら、無視する流れになっちゃうよね。
その辺、採用担当としてはどうなんでしょう?



865 名前:名無しさん@初回限定 mailto:sage [2011/06/27(月) 19:24:49.37 ID:KJ+H7y7+0] シナリオライターの俺様が採点してやる。
>>823は外注を装ってるつもりでいるのだが、実際は代表目線の文章。

>返事しても逆恨みされるなら、無視する流れになっちゃうよね。

特にこれはイカン。
前後の文章は外注を装っているのに、この一番言いたかったであろう部分がそのまま代表目線。
まったく文才無し。
自演するならもう少し上手く書け。
こんな視点も変えられない文章エロゲでも通用しない。
13/100点 落第。
顔洗って出直してこい。
957名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 01:15:30.37 ID:S4dXi0Az0
ん?
>自演と看破されるあたり〜

ってこれ自演確定ってどこででてるの?
ここだけ見せられても意味不明なんだが…
正直、下のレスの方が流れ知らない俺からすると、基地の外側の人にしか見えないんだが
958名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 02:38:55.59 ID:02DHhtjv0
変なのに構うなよ
粘着されるぞ
959名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 05:21:14.23 ID:2ymoeiY+0
スクリプト指定書かなくていいってマジですか?
志望者なんですが、いつもスクリプト指定まで書いてるんですけど
960名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 06:53:31.71 ID:9ZAZOKbk0
書けって指定されてるとこは書けばいい
そんなに不安ならメールで聞けばいいんだよ
短いサンプルの中でどれだけ面白くできるかのほうが大事と思うが
あってもなくても、サンプルの出来がよければ受かる

立ち絵とかのスクリプト指定って入れてたらごちゃごちゃしないか?


961名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 11:04:03.12 ID:d8eCARk20
何を今更・・・・
見に行けば分かるが>>956は有名な話で、その後数々の痛い発言や痛い行為で散々叩かれてる
事実その会社のスレはもうほとんど潰れて機能してない状態
あれを自演と見抜けない読解力のなさはライターには向かない。他の職種希望者である事を祈る
962名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 11:08:25.43 ID:d8eCARk20
たいていの会社はライターがスクリプターを兼任する事を強いられる
理由は人件費節減が8割で残り2割がライターが一番物語を知ってるだろ?って言う理由
昔と違いだいたいの会社はどこも一本道だから物語を知ってようと知っていまいと
表情差し込んだだけのゲームが多いから、暇な奴が手伝いで入れたりしてる事が多い
主にDとかDとかDとか
963名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 13:20:00.16 ID:RCwMVkrW0
粘着の上に知ったか^^;
964名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 13:55:35.26 ID:yVEOtaUD0
こんなところでまでAileのみやびがふぁびょってるのかよ。
これがお前のところの現実だよ。
お前来ると荒れるからいい加減業界関係のスレから消えろ。

ttp://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1325566215/
965名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 15:55:02.90 ID:S4dXi0Az0
なんかきもいやつがいるな
966名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 19:50:55.14 ID:S4dXi0Az0
>>961
>あれを自演と見抜けない読解力のなさはライターには向かない。他の職種希望者である事を祈る

>>956の>865ってお前?
見抜いた俺、最高とかどうでも良いからスレタイ確認してから書き込めよ
浮いてるぞ?
967名無しさん@初回限定:2012/03/08(木) 22:57:52.92 ID:DyEYkeAX0
>>956
>>961
>>964
ウジ虫糞虫乙
968名無しさん@初回限定:2012/03/09(金) 03:20:04.89 ID:TaSR60tn0
結局いつものみやびが出て来やがった
巣に帰れ
おまえんとこにろくな人材が来ないのは自業自得だよ
969名無しさん@初回限定:2012/03/09(金) 09:34:27.69 ID:tQjrb6VT0
妄想乙w
970名無しさん@初回限定:2012/03/09(金) 10:13:14.90 ID:QcF/8EZBO
この業界 基 地 外 がマジで多い
971名無しさん@初回限定:2012/03/09(金) 17:00:45.07 ID:TaSR60tn0
aileの代表とmaikaの社長はその筆頭だな
VAVAちんとかいるけど少なくともこんなところで喚かないだけマシ
972名無しさん@初回限定:2012/03/09(金) 18:54:15.23 ID:sS/5xtkw0
古巣紫と同じ末路迎えるなよ?
973名無しさん@初回限定:2012/03/23(金) 22:41:53.97 ID:ahMUG6nM0
急にレスなくなると不気味だな
974名無しさん@初回限定:2012/03/24(土) 13:47:58.67 ID:acHRZ/to0
まだ就職できてないの君だけだよ
975名無しさん@初回限定:2012/03/24(土) 13:52:43.06 ID:CAMtv/pf0
レス数900代後半になって、勢いが伸びるスレと、逆にピタっと止まるスレがあるなw
976名無しさん@初回限定:2012/03/24(土) 14:36:45.90 ID:jkUxYctJ0
Aileは爆死らしいな。もうスレがグチャグチャ。
Maikaは過去作のFDみたいな新規お断りでコアなファンだけが買った様子らしい。
どうでもいい報告。
977名無しさん@初回限定:2012/03/24(土) 14:39:45.31 ID:Yb4KCHra0
何で就職スレでやる必要が?
978名無しさん@初回限定:2012/03/24(土) 14:43:28.95 ID:jkUxYctJ0
誤爆したんだよ スマソ
979名無しさん@初回限定
エロゲ業界触手事情。