>>949 それはそうだね。主語が抜けちゃうとどこまでも平行線だし。
売上に関してはゼロ年代に入るまではPCの普及率も考慮しないと駄目かな。
今の景気や割れの問題よりもっと直接に影響しそうだし。
でもそういうの言い出すとややこしいだろうから、
2000年頃がピークって単純な数値で判断するのは納得できる。
多様性を重視して90年代中頃っていうのも納得できる。
もちろんメディア露出で判断するのも1つの方法なのだろうけれど、
CSへの移植と売上ならそれこそサターンとかの頃だろうし、
ゲーマー以外にもって言うならAIRのアニメがヒットしたり、
電車男とかでマスコミが騒ぎだした05年以降なのでは。
03年頃ってのはどういう理由なのかがよくわからない。
03年頃というと、シチュ、フェチ特化ゲーが出てきたり寝取られやツンデレが広く認知され
それをウリにしたエロゲが多数発売されるようになった頃だな
目立った大作はなかったけど、小粒の良作が豊富だった
じゃあこの頃多様性があったかと言われれば微妙だが
処女問題が幅広く議論されるようになったたまきん事件の発生が2004年8月だから
2003年の時点で既に多様性が失われていたと主張するとそれとの整合性が問題になるんだよね。
955 :
名無しさん@初回限定:2011/12/27(火) 19:55:51.50 ID:n6C0UL6O0
たまきんは決定的な破局としての存在があっただけで
処女問題はずっと存在してただろ
コミケを見れば、たとえば東方だったりたとえばミクだったりがあるじゃない
買う方としては創作系より二次創作の方がわかりやすい
「おれは素晴らしいエロゲを作って歴史に名を遺すんだ」っていうなら同人でやれ的な意味で
「○○系な世界観のエロゲがしたい」のと「○○系はもう飽きた」の間に商機がある
天才が切り開くのか、どこかからぱくってくるかはともかく
大きなパイを取り込もうとどんどん難度がイージーになっていくのに
エロは増えずにボリュームだけ増えていくのは逆に客を逃がしてる
たぶんこれに逆行してるシールはそのうち売上落とすはず
957 :
名無しさん@初回限定:2011/12/27(火) 23:29:47.33 ID:n6C0UL6O0
お話で勝負したいところは思い切ってエロゲであることを捨てるか、
あるいはメディアミックスを捨てるかしたほうがいいね
「エロゲの客は維持したい、だけどTVアニメ化も――」みたいなことやってるから
どいつもこいつも似たようなツラになる。
とはいえ、背水の陣なんて挑みようがないほどの貧弱なメーカーばかりだからこんなことになってんだろうが
('A`)そーなのかー
昔はエロ絵さえ付いていればそこそこいけたんで、色んな実験的な作品が多かった
でも今は負けは許されないからねぇ
ただ、挑戦を続けないといずれは没するのが怖いところ
晴海のロートルの意見としては多様性が失われたのは痕や東鳩といったノベル系が台頭してきたあたり
この頃から開発の手間がかかるゲーム系が減少、紙芝居全盛期となっていく
何せ猫も杓子も皆こっちに走ったからね
コミケで潮が変ったなと感じたのは鯛焼き勢を見かけはじめた頃
それまで同級生→痕・東鳩とサークルを順調に拡大していき、ついに主流派になったと感じた
アニメではエヴァ以降超大物といえる存在がなかったしね
サイレントマイノリティーが減っていくのはアンケートやらネットの反応じゃ分からないからなw
ここが良かった、ここが悪かった、じゃないんだよね。
コレジャナイ・・・ってのが近いだろうなあ。
最近は発売までにディザ打って期待をふくらませすぎるからいざ購入してプレイするとコレジャナイ・・・がもろに出てくる。
売り方も悪いね。
つか、特化もいいけどコアな方向へ走りすぎじゃね
藁にでも縋りたいだろうし仕方ないのかもしれないけど、そっちは行き止まりだよ
この手の話だと萌え批判になりがちだけど、
個人的には抜きゲー、陵辱ゲーが魅力を失ってると思うなぁ
萌えゲー以上にキャラが適当で、エロシーンの詰め合わせ化してる
じゃ、どうせ記号だしロープライスのでいいかとなっちゃうんだよね
多様性がどうこうってのも、催眠が流行れば催眠、寝取られが流行れば寝取られ
男の娘が流行れば、なんて安易なのは逆に害悪なんじゃないかなぁ
コアな方向性を目指した作品が増えたのも、抜きゲーの適当さも、萌えゲーのテンプレも
全部同じ要因から来てるもんだと思うんだよねぇ
こういう要素は萌えと混ぜちゃだめとか、○○ゲーという括りもどんどん増やしすぎて
少しでもニッチだと思われるものは特化した作品いきになっちゃった
でも中途半端なニッチはニッチとしての話題性がないから切り捨てられて極端な方向性にばかり進む
そこで問題なのは、そんな極端な方向性で作れるほど理解と熱意と実力がある作り手なんているわけがないってこと
結果として出来上がるのは、他の属性切り捨ててるからエロが引き立たず、方向性はコアだけど作り手はコア層を理解してないので支持されない所かコレジャナイと叩かれる
そんなどうしようもない抜きゲーみたいなの
それに話題性狙いのコア層狙いってのでも、
昔ほどこうエグさっていうか、好き好きだいすきとかTHEガッツとかああいう、ある種突き抜けたものは感じないなぁ
どこかにライト層への保険を期待として残した保守的な作りも見て取れる
コアな嗜好を持った人ほどそういう壁みたいなのは敏感に感じるんじゃないかなぁ
しかし、このスレ見てると何故か萌えゲーを変えたがる人が多いのが面白いよね
個人的には、陵辱ゲー作ってるようなメーカーがやるべきことだと思っているのだけどなぁ
実際昔はそうだったわけだし、頑張って欲しいよ
質が良ければ売れるはずだ的幻想。それこそいまの手詰まり感持ってるメーカーに当てはまるんじゃないの
まあ、安ければ売れるはずともいえないから困るわけだけど。
消費され続けるものなんだから安易なパクリでいいと思うんだよね。それか定番もの。
凌辱ゲームの衰退は文章力の弱体化が最大の原因
はっきりいえば昔はナポレオン文庫あがりとかが多く、文章表現の型というものもわかっていた
今は凌辱ゲームをやっていた世代が凌辱ゲームを作っているような時代
堕ちていく人の業や膣中の肌触りの違いを書き分けられるはずがない
凌辱ゲームが衰退したのはお前らが規制したからだろ。
処女厨のせいでメーカーの冒険意欲が〜なんてレベルじゃねーぞ。
969 :
名無しさん@初回限定:2011/12/28(水) 14:06:53.01 ID:MzQCdI/d0
propeller脱エロ。でも売れねーだろうな…Willの体力事情も不安だし
http://www.youtube.com/watch?v=eng02Fr1dko 俺ねー、シナリオで勝負するタイプのエロゲが復権するには
まずはフルボイスを捨てるところから始めたほうがいいと思うよ
抜きでも動きでも他のジャンルや媒体に勝てない半端モンなんだから、
テンポを殺すボイスっていう要素はただの重荷でしかないと割り切り、読の楽しみを充実させるべき
…これでまほよがコケたら俺の妄言だってことになるけどねw
ボイスいらないと思うのはテンポが悪いのよりも自分がイメージした感じで演技の方が来ないことだなあ。
作り手はその演技が正解だということでそうしてるのだろうけど、読み手はそうじゃない解釈ってあると思うんだよな。
文字だけならその部分がバッファになって読み手全員にしっくりくるんだろうけど、ボイスが付いちゃうと正解が一つだけになるんだよな。
どうしてもアニメ調になるというか。一枚絵で文章付のときの台詞とアニメでキャラがしゃべる時の台詞は違うべきだし
ボイスが付くとそこがアニメ調に引っ張られるからどうしても絵の方に動きがないのがマヌケに見えてくる。
あとボイスの弊害は一人称で恋愛モノをプレイしたくても主人公の名前を変更できない所かな。
かわいい女の子がこっち向いてほっぺを染めながら別人の名前を呼んでくるわけだから興ざめする。
まあ、こっちの方はそういうゲームは無くなっちゃったから今さらな感じではあるけれども。
>>969 けっこうなことだけど、非エロとなると、タイプムーンとかニトロ臭のするものばっかだよなぁ。
広がりがないっつーか、きのことか虚淵とかあたりが、なんか内輪で互いを褒め称え合って、
互いに信者を供給し合って、閉鎖されたコミュニティーで完結してるっつーか。
鍵の後継とか、葉の後継が、結局出てこなかった。
972 :
名無しさん@初回限定:2011/12/28(水) 16:00:41.03 ID:MzQCdI/d0
>>972 というより、全年齢PCの大半は満足に宣伝出来ないまま死んでいくんだよね
その型月系だのニトロ系だのは、指摘の通り信者同士で情報交換してるから露出度も高くなるわけだけど
まとまったコミュニティの存在しないジャンル(ファンタジーとか、現代モノとか?)は閉じコンを形成する間もなくコンテンツが死ぬ
角川とか大手雑誌系の後押しが酷くなったのも問題だと思う
あやつら、自分が噛んでるとこばっか押すからもう…
ボイス抜いたってフルプライスで出すんだしそれならつけた方がいいよねって流れで今に至ってる
嫌なら切れってなるけどわざわざあるものを使わない人は本当に少数だろうし
今いるユーザのほとんどがフルボイスに飼いならされてそういう違和感持ちあわせてないだろうし
そしてメーカーは高額のボイス代を支払って体力がなくなり、確実に売れるゲームしか作らなくなる
で最終的には冒険するようなメーカーも冒険したがるメーカーもなくなるわけだ
比較的体力あるメーカーも未知の領域開拓するよりも既存のパイを他所から分捕ったほうが楽だしね
雑誌タイプの販売システムが成り立って欲しいんだが
守備外の作品を知るきっかけになる
編集という三者がはいることで詐欺的な作品を排除
人気なら長期連載で安定収入、さらに独立作品の販売へ
不人気なら早期打ち切り損害軽減
実験的な短編もやりやすく
欠点や問題もあろうが新風が吹くんじゃないかね
そんなプロデュースが出来る人間(編集)がどこにいる?
あれでもみんな、売れると思って作ってだぞ
ちなみに「アリスの館」はそういったオムニバスに近い実験箱
ただ、それが成功しているのかは何とも言えない
そういった努力が20年を支えているのかもしれないが
コンパイルやタケルも上手くいかなかったし成功は難しいんだろうな
ただ紙芝居系で安価物とかの今の供給量ならチャンスが有るかもと思うんだ
なんなら過去の名作を再利用とか策はあるかもと
979 :
名無しさん@初回限定:2011/12/28(水) 17:27:49.99 ID:MzQCdI/d0
連載形式の紙芝居複合媒体はVA馬場も提案してたな
でも、雑誌でいうところの第一話を作るだけのコストをどうやって調達するかって話にもなるよね
連載が長期化すれば素材もたまって展開も豪華になり、単独パッケージも視野に入るんだろうけど、
連載初期は立ち絵も背景も音楽もあったもんじゃない、
単純なコンセプト紹介に留まっちゃうんじゃないの?
ボリュームの問題は、既存人気作の外伝や、名作のリバイバルで誤魔化すにしても
肝心の新作の販促に繋がるかっていうと不透明だね
それならウェブ雑誌として統合公式エロサイトを作った方がましかもしれん
各社の最新情報と体験版とかおまけを一括して管理するような…
昔は制作費が安かったからそれなりに利益がとれて、色々と
冒険できたんだよね。
外注なしでも4人程度で作ることができて、OPEDムービーも主題歌も
声優も不要だったし、広報予算を割いて奇麗なサイト作らなくても
出版社に素材を渡せばそれなりの記事にしてくれた。
コンシューマと同じ道程を辿ってるなぁ。
でも当時と違い、無料ゲーム及び同人市場という下からの突き上げがある。
エロゲという分野は残るだろうけど、営利企業という形態で多くの
ブランドが生き残れるかは疑問。。
同人ががんばってくれるならそれでもいいと思えるな
エロゲ原作ものがアニメ化して、原作が売れたって話は聞かんね
良くてCS版の売上増、せいぜいがアニメのDVD/BDが売れた止まりっしょ
まぁ後者も大抵が芳しくなく収束・風化されるけど
同人エロゲってニッチ層むけの抜きゲーはまだしも
ストーリーやキャラが売りの作品は、商業との間に高い壁がそびえ立ってる印象が強い
昔よりもネットは発達したのに、口コミでエロゲヲタ間に広く知られた作品って全然少ないし
抜きゲーも何かもてはやされるとそればっかりになるな
ちんぽおまんこの淫語連呼から、でしゅうでりゅうの幼児化退化語
今はアヘ顔がブームか?
>>984 同人でもエロ無しならいいのはけっこうあるけどね。
エロありの作品ならボイスの関係で商業のほうがいい。
そして評価されるほどシナリオとかに自信あるなら、各メーカーに持ち込みしたほうが、宣伝とかも含めて得なわけだしな。
群青が持ち込み、
知り合いとかプロだけど、WA2は丸戸持ち込み、
霞外籠、るい智、しろくま、きっ澄み辺りは企画原案はライター本人があたためてたネタだったはずだし。
いや、群青は雑談の中で次作の構想として語ったのをlightのPが勝手に企画会議にかけたってのを座談会で読んだぞ
同人である程度の質で完成まで漕ぎ着けられる連中は
根こそぎTGLに攫われてるぜ。
で、同人時代のジャンルとは違うウケの良い学園モノを作ってる。
TGL借金で首根っこ捕まれてるの?w
>>988 メシを食うためのゲームは大手企業で作ってモバゲ情弱相手に一稼ぎ、
その金で自分が本当に作りたいニッチゲーを同人で売る、というのも悪くないんじゃね?
そこそこの同人屋たちを墓場に直送してきた戯画がねぇ
>>969 ボイスでテンポが悪くなるってのは、大元の台詞・会話自体がつまらなかったり読み(聞き)にくかったりするからなんじゃないかな?
どうでもいい尺稼ぎの日常会話だろ
次スレよろしく
ボイスがいやならOFFにすればいいんじゃね?
声優は、ぶっちゃけそこそこのレベルでやってくれればそれでいい。
俺同人作るときは男女とも宅録で音質の良い人にやってもらう。
一人5000〜20000円くらいの値段でやってもらえるよ。
その分企画練る方に時間と金使う。その方が回収できる。
997ならば
新年変革
1000なら願いが叶う
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