ある程度、癖がある作品が少なくなったような気がする。
そして、引き込まれるような作品が少なく感じる。
>>809が指摘してるように、表向きだけなら癖がある作品は何気にかなり増えてるよ
試しに今年発売された萌えゲのあらすじを一通り読んでみ
ただ、引き込まれるような作品が減ってるのはその通りだと思う
設定を生かす気がさらさらない作品が増えてるのが問題なんだよ
要は、話の作り込みが甘いの
恋騎士やワルロマ、カミカゼなんて、設定だけなら結構な変化球じゃん
なのにいざプレイすると、どうにも斬新さがないのよね
むしろ俺は、一度原点に立ち返って、シンプルな学園物を丁寧に作るべきだと思う
それこそ、東鳩やみずいろ、DCみたいな王道物をさ
823 :
名無しさん@初回限定:2011/12/16(金) 01:54:18.84 ID:QIj49mqHO
そういえば、丁寧に作り込まれた作品、と言われても、パッと浮かんでこないなあ。
漫画でもラノベでもそうだけど作者が本当に書きたい作品でないと魅力が伝わらない
俺たちに翼はない、みたいに練られたシナリオと面白いテキストはポンポンできるものじゃない
ワンピースにしても作者はずっと海賊漫画を書きたくて長年アイディアを溜めてたから魅力的な作品になってる
書き手の熱意が伝わらない作品は白けるだけ
エロゲへの情熱溢れる優秀な若手ライターがでてこないと業界が衰退していくのは当たり前
ゴミライターが多すぎる
絵師がかわいそう
だって全員処女じゃないとキレるじゃん。独占出来なきゃキレるじゃん。
寝取り、寝取られ入れるとキレるじゃん。
そんな手足が縛られた状態で、どうやって異色な作品を作り出せるんだとw
萌ヲタがあれヤダこれダメ言ってるうちにこうなったんじゃないの?
そうなりゃ設定くらいでしか変化つけようないでしょ。
そんな縛りしてないメーカーの作品が十分テンプレでマンネリ化してるがな
狭い男女間の出来事にしか目がいかないから駄目なのよ
いや
>>825の言う通りだろ
例えば厨二ゲーでシナリオも良いのに人気出そうなキャラで
両親殺されてレイプされたとか友人やライバルとくっ付く展開があったとしたら
間違いなく祭りが起きるわ
828 :
名無しさん@初回限定:2011/12/16(金) 04:31:32.31 ID:OfMPMrck0
黒桜さんがお前のこと睨んでるよ
この作品にはヒロインのNTR、レイプがありますって箱にシール貼っとけば万事解決
>>827 その設定自体手垢付きまくりだろ
だから、視野が狭いって言ってるの
>>830 そうか?レイプ設定はともかく絶対主人公とくっ付かないと駄目ってのは
視野が狭くないのか?
マンネリか非処女かという二項対立しかできない時点でエロゲ業界終わってんな
>>830 主人公とくっ付かないと駄目とかそう言う事じゃなくてさ…
男女関係のドラマに拘らないで、世界観とか、ストーリー展開を工夫しろよ
なんで「ひとつ屋根の下」をやりたがるんだよw
834 :
名無しさん@初回限定:2011/12/16(金) 05:59:12.28 ID:OfMPMrck0
舞台を広げると金がかかるからな
世界観やストーリー展開をひねって出てきたのが
>>822の表向きだけなら癖がある作品じゃないの
結局、物語はキャラが動かないと進まないんだから、
そこに足かせがあれば出てくる作品に広がりが生まれないのは必然だと思うんですよ。
そしてキャラを動かす個性を「処女・非処女」でしか語れないID:aXRpEeDx0なのでした。
ストーリー>キャラになったらエロゲで出す必要性が無くなるな…
恋愛ドラマのマンネリテンプレを引っ張って来て、何故マンネリ打破が出来ると思った?
>>836 煽るだけなら子供でも出来るんだから、ひとつ具体例でも出してみなさいな
少なくとも822は原点回帰という道を提示したよ
私はむしろキャラに処女非処女というレッテル張りから離れてみてはと言ったんだよ
そういうところにやたら拘っちゃう836がテンプレやマンネリを加速させているんじゃないの
非処女なんか当たり前なんだから、むしろ非処女キャラや主人公はそこらを強調せずに完全スルーでいいだろといつも思う
842 :
名無しさん@初回限定:2011/12/16(金) 13:54:41.05 ID:QIj49mqHO
そもそも、処女非処女をいちいち明示する必要があるのか?
元カレが出てくるような展開以外で、そのへんが物語上、重要な要素を担ってるゲームって、なにかあったっけ?
かつてのスクエアが、ゲームを映画的に盛り上げようとしたところで本物の映画には敵わないから、ゲームでしか表現できないことに挑戦したいって言ってたけど、まさにその通りだよな。
「全員処女だから買わない」って層はいないと思うから、どうでもよくね?
クレームなんか無視したらええんや
そもそも非処女祭りと「両親殺されてレイプされたとか友人やライバルとくっ付く展開」によって生じる祭りは同種のものじゃないか?
非処女叩きっていうけど、叩いてる層だけが祭ってるんじゃないだろあれ。
大体ああいうのは出オチみたいなもんだから、何度もやって面白いもんじゃないんだよ。
叩かれて潰れたんじゃなくて、肯定的に捉える層すらとっくに飽きてるだけ
日本語おかしいよw剥きになりすぎ
>叩かれて潰れたんじゃなくて、肯定的に捉える層すらとっくに飽きてるだけ
この最後の文章と最初の文章の2種の比較が同種になるとかおかしすぎる
こういうのってどこがおかしいの?って聞いても絶対答え返ってこないよね
日本語で説明しても理解できないやつに改めて日本語で説明しようとは思わないだろ。
在日の人ですかな?
萌えテンプレと非処女・レイプ・寝取られ・死に別れ〜系の鬱テンプレを取り上げても、
この業界の人達は話作り出来るのだろうか?
同じ鬱展開でも、恋空()じゃなくて、自転車泥棒みたいなのを作れる人っているのだろうか?
甚だ疑問だ
無理ってか作れたとしても作らないだろうね。このスレの要望通りに作ったとしたら
正直、一番要らなくなるのはエロになって本末転倒だもの・・・
ハナから鬱にしようと思って、わざと暗いシナリオを書くなんてのは正直イロモノだろ
結果的に鬱になるのならまだしもさ
ちょうど最近、さよならを教えてが再販されたけど
俺はあれを持て囃す奴が大嫌い
ああいうネタに走っただけの作品は、誉められたもんじゃないよ
>>853 どっかしらネタに特化した作品は傍流としては欲しいから俺は絶賛派
裾野が広がるでよ
本流意識してああいうのだったら文句言うけど違うじゃん
うん、俺も誉めないけど世にでることは否定しない
露骨なグロやNTR、狂気を有り難がる奴とは相容れないけど、いちゃダメとは言わない
だけど、個性ある作品という言葉を、イロモノ方向にしか捉えられないクリエーターが少なくない気がするのには困ってる
ネタに走ってるだけのようで普通の筋で話が展開できてる分あれは相当良心的な方じゃないか
イロモノであるってのはそうだけど
>>851 >花散山谷山人考
ヒロインは、山の娘、学者の熟女、山の妖女、ロリっ子などのテンプレぽいキャラ。
死に別れた幼なじみの恋人(回想)がいた主人公。
ヒロインの過半数は非処女で、主人公がレイプしまくる・・・。
泉鏡花の影響を受けた作風と希望は満たしているようだよ?
読書家からして見れば萌えに限らずエロゲはコピー作品ばかりで呆れるばかり
スケベな人にはAVの方が手っ取り早くて安上がり
ワロタ
こういう奴は本をそんな読むほうではないというのは最近分かってきた
読書家を自称する時点で胡散臭いなあ。
読書量だけなら俺も結構なもんだとは思ってるけど、読んでるジャンルが偏ってるからな、本好きというのならともかく、たとえ匿名掲示板でも、読書家とか名乗るのは気恥ずかしくて無理
いや、自称のつもりで書いてない
上に挙げたのも二つとも他人の意見
他人の意見を聞いて苦笑したんだよ
読書にしろ何にしろ、本当の意味で幅広くジャンルを網羅してる奴なんて一握りだろうな
良くも悪くも、好むジャンルの偏りってのは普通避けて通れないものだし
書籍の年間刊行数はおよそ7万8000点。
ライトノベルが年間およそ2800点、コミックが年間およそ10000点。
ここまで来ると”網羅”できるやつなんていない世界だわ・・・
ぶっちゃけ小説のコピーでもなんでも面白けりゃいいわ
むかつくのは、つまらない上にコピーなのが見え見えなライター力量の無さに対してで、
テメーやる気あんのかって部分
>>846 飽きられたというよりも根本的に面白くないから非難で埋まるのであって「○○という要素がダメ」これが間違い
料理の腕の悪さを素材のせいにしても結局はまずい料理ばかりになるだけ
事実、非がいてレイプ描写があって、それに関しても先駆者的な扱いでなくても名作だと言われるエロゲはあるだろ
劇薬的なネタだから一度限りでもう飽きるなんてのは、所詮嫌いな人の強引なこじつけ
大体それを使わなかったらじゃあ面白くなるの?と言われれば何の補償にもならないから制限するだけ無駄
>>855 舞台や有名小説なんかでもその手の作品をイロモノ扱いするのか?
二次元、二次萌え系のオタが必要以上に欝やシリアスというのを意識しすぎて嫌悪的な感情からしか見れてないだけだ
その一方で、暗い作風や悲劇めいた作風というのはいつの時代でも嗜好者層がいたわけだから
当然二次元であろうがそういうのを好み持て囃す人は出てくるのが自然
欝な作風はイロモノでしかないという認識こそ、個性というものに自分だけの画一的な定義を当てはめてる人の意見だろ
>>852 ここで言われてるのはエロいらねーって話ではないと思うけど・・・
エロ重視の作品だって直接的なエロシーンだけ長くして、本当に額面どおりのシチュだけが先行させて背景やエロに至る過程重要視してないものは抜けない
俺はストーリーやゲームが面白ければキャラが立ち、キャラが立てばそいつのエロがみてーって思うことが多いよ
エロの回数が少なかった昔の作品でも、直接的なエロシーン以外の部分の良さがエロを引き上げていたみたいな所がある
俺は面白さとエロってのは反対するような要素だとは思わないなぁ・・・
それはあるなぁ。昔やってたゲーム引っ張り出してやってみると、
なんでこんなエロの薄いシーンで抜けたんだってのがあるw
やはりキャラのよさが相当補完してたんだろうな。
最近の萌えいちゃエロ系のかなり濃くて初っ端から猿のようにやるんだけどw
逆にう〜んって感じだわ。こっちが置いてけぼり食ってる感じ。
適材適所が宜しいのか…
確かに、最近のは、ヒロインみんな発情猿だわw
抜きゲーやらは別として、
もう少しエロシーンの使いどころをなんとかして欲しいな。取ってつけたようなエロシーンは冷める。
コンセプトによって様々だとは思うけど、ある程度王道な展開にする作品に関して言えば、ここぞというトコロに一回か二回挟めばそれでいいと思う。
今時のより2003年の前後や、2006年〜2009年のゲームのほうが良いや
2003年前後がよい、と言うのには同意。
その後、主人公が意味もなくモテるゲームや、周囲の女性の好感度がやたらに高いゲーム、
ハーレムゲーが目に余るまでに増えた。
また、声入りが当たり前になると共にストーリー展開上意味のない日常会話描写が増えたように思う。
2001~2003が黄金期
その後の流れに影響を与える作品が多かった気がする
手元にあるのでもこの頃の引っ張り出して遊ぶことが多いな
2001〜2003年と言っても大したこと無いぞ
酷いハーレムゲーじゃなく普通のハーレムゲーってだけで
今よりかは幾分マシって程度
今年売れたエロゲーって萌えゲー多いな。っていうか今年もか。
■2011年エロゲ売り上げランキング(totoPUSH!!売り上げランキングより)
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2. 27,180 1909 2011年09月30日 恋騎士 Purely☆Kiss エフォルダムソフト
3. 26,268 2179 2011年10月28日 ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語] Ricotta
4. 25,652 2149 2011年04月28日 穢翼のユースティア オーガスト
5. 24,424 1313 2011年06月24日 Rewrite Key
6. 24,420 1773 2011年05月27日 カミカゼ☆エクスプローラー! クロシェット
7. 22,920 1726 2011年04月22日 神採りアルケミーマイスター エウシュリー
8. 18,268 1204 2011年02月25日 グリザイアの果実 フロントウイング
9. 17,752 1457 2011年08月26日 ランス・クエスト ALICESOFT
10 15,560 1234 2011年10月28日 恋色空模様 after happiness and extra hearts すたじお緑茶
11 13,332 0897 2011年01月28日 黙って私のムコになれ! ensemble
12 10,376 0654 2011年06月24日 LOVELY×CATION 暁WORKS-響-
13 10,120 0902 2011年04月28日 sisters〜夏の最後の日〜 Jellyfish(ジェリーフィッシュ)
14 10,040 0673 2011年09月02日 未来ノスタルジア パープルソフトウェア
15 10,020 0748 2011年04月15日 11eyes−Resona Forma− Lass
16 09,872 0647 2011年07月29日 いきなりあなたに恋している 枕
17 09,632 0657 2011年02月25日 ラブラブル〜Lover Able〜 SMEE
18 09,432 0765 2011年05月27日 愛しい対象(カノジョ)の護り方 AXL(アクセル)
19 09,396 0671 2011年05月27日 STARLESS(スターレス) Empress
20 09,308 0677 2011年05月20日 へんし〜ん!!!〜パンツになってクンクンペロペロ〜 パン・ツー・パック
>その後、主人公が意味もなくモテるゲームや、周囲の女性の好感度がやたらに高いゲーム、
>ハーレムゲーが目に余るまでに増えた。
ほぼ同意。最近人に薦められ10年以上ぶりにアニメ(ラノベ上がり?)を見ているが(とらドラ?)
実際の人気は知らないけど、こういうのが回数続いて放映されるのなら、
単純ハーレムゲーでなく多少男女関係の絡み合った話でも
ユーザーに受け入れられる下地はあるのでは?と思わなくもなかった。
>>870 エロゲーの他の媒体に対する独自性、優位性を考えれば
CGであれストーリー上であれエロに力点を置く事が妥当と考える。
前の方にも出てたが昔が良かったんじゃなくてプレイしたての初心者補正
思い出してみろ、その頃は3LDKとかあいかぎとか微妙な作品も喜んでクリアしてたはずだ
80年代からエロゲ始めた俺には90年代後半がピークで
2003年頃はもう多様性が失われて凋落感が漂ってたな。
まあ黎明期から始めた俺みたいのはともかく、普通の人には
自分がエロゲ始めた時期が黄金期なんじゃね? 5年後には
最近エロゲ始めた人が2010年前後が黄金期とかレスしてそう。
>>877-878 技術的には確かに進歩を続けているんだけどね
ゲームの多様性という点ではWin95以降の90年代後半が玉石入り乱れて一番幅があった
この頃は主人公が大学生or二十歳前後が多く
物語も相応の年齢層をダーゲットに絞ったと思われるものが
多かったのも個人的には好ポイントだった
昔と違って今が良いのはパッケージ詐欺が減った事かな。
パッケージと本編CGが全然違うというのは昔はかなり多く
ネットも普及しておらず情報も殆どなかったから泣きを見ることが多かった
>>879 今のクソゲだの地雷だのって、嗜好から外れたのを組織だって叩いてるのと違って、
当時はマジでわずかなパケ詐欺情報が生命線だったからなあ・・・w
俺はやっぱり人材難だと思うな
多様性は大事だけど、中身が伴わないとあまり価値はないと思うのよ
たとえば、あかべぇ系列全体のラインナップを見渡すと、実際かなりバリエーションに富んでたりするじゃん
だけど、その中には非萌えゲだけど、評価がさっぱりな作品も多いわけでさ
名作、良作の連発に伴う一時のエロゲブームってのが、どっか人材に頼りすぎてた感があると思うのね
だったら、人材が枯れてきたら勢いが落ちるのは当然じゃないかな
>>876 エロシーンに力を入れるというのは同意するんだけど、見ててもつまらんエロシーンの数を稼ぐような方向に進んでる気がする。
エロシーンが少ないと文句言われるのかも知れないけど、取ってつけたようなエロシーン入れられても冷めるんだよね。
ここぞ!という箇所で凝ったエロシーンを入れてくれと。要するに、量より質。
勿論作品によって違うだろうけどね。ワルロマやらカミカゼはあれでいいと思うし。
883 :
名無しさん@初回限定:2011/12/22(木) 16:28:47.77 ID:98giETnR0
業界共通の低価格レーベルを用意してくんねーかなぁ
会社ごとに低価格やらせるとひどいボリュームのやつとか出てきて低価格の悪評が広がるばかりだから、
まずは確実なボリューム表記を実現して、低価格ゲーの信頼を集め、来たるDL販売全盛に備える
今どこもかしこもフルプライスのテンプレゲー作ってるのは、
フルプライスよりは冒険が容易な低価格ゲーが思ったように売れないからだろうし、
まずはその環境を変えられないだろうか
>>883 低価格がどの程度をさすのかがわからないけど、安易な抜きゲ以外は利益につながらないみたいだから、出さないんじゃなかったかな?
DL販売までしないといけない情勢だから、一本二千円くらいで利益出さないといけない。原画や声優代でかなり厳しいでしょ。
しかも、フルプライス中古やかぐやなんかのフルの旧作廉価版もあるわけで、下手な抜きゲ低価格も売れるわけじゃない。
>>881 あかべぇ系列で多様性があると思ってる時点で俺とは価値観が違うな
凌辱とか寝取られみたいなのを組み込めてない時点で多様性から思いっきり外れるんだけど
>>885 あかべぇ系列は多様性あると思うけどな。
濃くはないけど陵辱もいくつかある。頑張ってるよ。
実際問題、人材は足りてないだろうね。
>>886 陵辱sideは無かったことになってるけどなw
姉妹ブランド増殖させて、そのブランドごとに特色出そうとしてるってのは表向きで
陵辱やねとられだすと純愛厨が発狂するのが怖いんじゃないか
なんと言うか、叩きに敏感になってるというか守りの姿勢だよ、どこも
あかべぇに限らずね
あかべぇで売れ線のエロゲー見てみろよ
気を遣いまくってるだろうが
所詮あかべぇの中で凌辱は二軍三軍だ
ぱれっとダークサイドはもはや黒歴史
(´・ω・`)そーなのかー
あかべぇ系は多様性とは違うけど他ブランドと比較した場合
絵師人気に頼らず物語の幅やジャンルで挑戦をしようという意欲が感じられる。
TryのようなSLG色を取り入れたような作品
アルテミスブルーのような未来物&リスクある女性主人公
ひのまるっ、ぶらぶらのようなコメディ物
等々
絵師人気に頼り思考停止していない所は好印象。
自分の好みにあうかどうかは別ではあるが
>>887 多少のリスク管理まで叩くのもどうかと思うけどな
僅かな一歩でも踏み出そうとする行為には応援したいと思うね
ブレーンストーミングと同じで否定から入る人間には
破壊は出来ても育成や創造はできない
開発業務経験がない人間には分からないかもしれないが
まあ、八月に比べたら多様性はあるだろ>あかべぇ
あかべぇ系が絵師人気に頼ってないって本気でいってんのか?
宣伝の時も絵師の名前使ってるぞ。
比較してるのがどこだか知らないが、西又とか練り餡ほどの売れっこじゃないだけで、萌え絵には気を使ってるぞ。
あかべぇが多様性あるという話なら、ビジュアルアーツが多様性あるという話になるぜ。
>>891 いやいや叩いてないよ。むしろこのような「リスク管理」させる状況がどうなのよって
あかべぇ系列は玉石混合な感じがするな。L×Cの発売後毎月無料追加シナリオはなかなか好評だったようだし、
思索、模索はしているほうだと思う。
ビジュアルアーツは多様性あるだろ
まあ、多様性が”あった”になりかけてる感はあるけど
あかべぇは、絵師人気に頼りつつも、シナリオやその他で売ろうとする意欲は捨ててないよな
ただ、悲しいかな人材の能力が追いついてないだけで
去年一昨年辺りから、積極的に外様のライターを起用するようになったのは、自社の人材がふがいないせいもあるだろう
ラノベの新人賞みたく、シナリオコンペでもやればいいのにと、いつも思ってる
>>894>>895 人材が足りてないというか育てる気がないんだよ、あかべぇ。
あそこは予算や人員、期間を決めて、その範囲内でやれ、て形式だったはずだから。
その範囲内ではわりと自由にやれるらしいけど、きちんと商品として出さないと駄目。
内部で育てるより、外注の傭兵ライターにしといたほうが安くつくからでしょ。
そのあたりの差分書き込みや塗りなどでマンパワーや予算をつぎこまないといけない抜きゲは期待できないし。
細かく区切る形だから、多様性はあるにしても発展の可能性は低いよ。
八月はべっかん一人じゃ多様性云々は無理だろ。山本おばちゃんみたいなペースで量産できるならともかく
ただ、人材を育てるとはいっても
絵師やグラフィッカーと違って、ライターなんかは、昔はだめだったけど、後々見違えるくらい成長した事例がまずないのがなぁ
今の実力派ライターって、デビューのころから才能の片鱗があったのばっかじゃん
これはラノベなんかも同じで、デビュー後で実力を伸ばした物書きが少ないんだよな
>>898 「発掘」と「育成」は別。その理屈はライター育成を面倒がる理屈でしかないよ。
才能があっても不安定な場合、かけないこともある。
また、下積みすることで成長する人間もいる。
ニトロのバイオは一作目は鋼屋や虚淵に色々口出しされて作ってたし、
ライアーの桜井光も初期はパッとしない。
というか、伊藤ヒロあたりもそうだが、あのへんのライターはエロゲ来る前も書いていて、ライター歴10年以上とかでしょ。
才能というよりはそこまで年月かけて鍛え上げたと見るほうが自然だよ。
多様性の前に基礎力付けろよ。
構成とかぐでぐでの、行き当たりばったりな作品が多過ぎんぞ。
誰とはいわないが、何年もライターやってて、何作も手掛けてるのに、まるで成長していない奴が大勢いる業界だからな……
そんなのばっかだから、いくらライターを育成しようとしても、教える側がアレなパターンが少なくない気がする
まあ、中には教え上手なのがいるかもだけど
ライターを成長させるってのはかなり難儀な仕事なんだが
普通に一人でライター業やった場合は、才能の枯渇速度>成長速度となる訳で
高橋龍也みたいに、3つ出してブランド確立したが、才能も枯渇したってケースは珍しくない。
ライターの相談役ポジション(出版業界の担当編集者に相当)みたいなのを作って、
ネタの入出力の補助(資料集め、ネタ出し協力)やスケジュール管理等の管理業務を
やらせても良いと思う。
何が言いたいかというと、ディレ兼ライターは ダメ絶対 ってこと
ソフトハウスキャラみたいに、便利屋がひとり抜けただけでガタガタになるトコロもあるしな。ライターだけじゃなくて全体的に実力不足。
エウシュリーなんかは育成も頑張ってるけど
エウも潜水艦ものを出した時は「このライター大丈夫か?」と
さんざん言われたんだよな。懐かしい。
成長したライターは退社してライトノベル作家になっちゃうんだよ
薄給商売だから仕方ない。
そのラノベも一般文芸やアニメ脚本に人材が逃げて困ってる部分があるし。
ネットで見かけた話。ロミオが「企画を出しても突っぱねられる」と言っていたらしい。
この話が本当かどうかは知らないけど、熱心なファンがいるライターでも、イロモノだと判断されたらなかなか採用されないんだろうなとは思った。
ありふれてるラノベにちょっとエロシーンを足しただけようなエロゲが売れる時代だからな。エロゲのメインユーザーが10代後半〜20代前半なんだろう。
なんだかんだ俺らはマイノリティっぽい
ロミオは売れないライターだろ
1万売れてもブランドイメージ壊れたら結果的にデメリットが大きい
きのこクラスのライターの企画ならあっさり通るよ
ロミオがどこのブランドに持っていったかにもよると思うな
なんだかんだ言って、ロミオは一線級のメーカーでは仕事してないイメージがある
>>909 むしろ、どこにいっても一線級になれないイメージがある。
リ、リラ、リライ……ト、見事に爆死したけど
世界観設定:田中ロミオだけど、いたる企画だから信者的には別枠なのか
麻枝ってもう鍵でシナリオ書かないんだろ?
せっかくのクリスマスイヴなので、エロゲ業界について討論してたんだが、結局話題がループするのな
つまるところ、メーカーもユーザーもどっちもどっちという
ロミオはイマみたいな企画を通して貰っておいて(しかも失敗しておいて)
企画とおらねーとか愚痴言ってるのはどうよ
爆死したらクソゲなんですか?
最近はメーカーよりユーザーのほうが売上に拘ってるように見える
ユーザーを叩いたところで業界はよくならんよ
そりゃそうだ。ユーザーはエロゲに拘る必要がない。
エロゲがつまらなければユーザーは別のものに移行し卒業するだけ
いつも思うんだが、衰退する以前の隆盛期を支えたユーザーは、どこにいっちまったんだろうな
脱オタするやつなんて、そんなに多いとは思えんし
921 :
名無しさん@初回限定:2011/12/25(日) 13:37:16.64 ID:Ay0VM4Bl0
別に人の趣味は一つだけじゃなきゃいけないって決まりもないし
いろんな趣味に金を掛けるようになったり、エロゲ止めたわけじゃないけど別のとこに浮気したり、
こまかーい要素で、少しずつエロゲという媒体の優先順位がユーザーの中で格下げされてきてるんだと思うよ
もちろん、その意欲減少傾向を放置すれば卒業ということになる
昔は何が出てくるか分からないビックリ箱的な面白さがあったからねぇ。
地雷を多数踏んででもまた買ってしまう魅力があったけど、今はネタも
出尽くしてそんな刺激はほとんど味わえなくなってるし。
今の方が技術も表現も昔より遙かに向上してるんだろうけど、
どんなことでも黎明期から隆盛期の昂揚感には敵わないな。
結局消費者の購買意欲をかき立てるのは作品の絶対的な出来じゃなく
プレイしてどれだけ面白がれるか?だからね。
安定しすぎて退屈なんだろう
予定調和なものが多いし
なーるほど
>>920 今の流行は3次元だろ。AKBの恋愛ゲームが40万本うれてたからな。
握手権とかが付いていて純粋にゲームとして売れたとは思えないが、昨今の予約特典付のエロゲーも大差ないだろうから考えないとして
売り上げだけ考えてもオタクは3次元にシフトしてるね。ちなみにこの次回作が握手権無しで23万本ぐらい売れてる。
このゲームはもちろんセックスは無い。AKBの女の子とプレイヤーが恋人になるというゲームだな。
ゲームの内容はともかくとして、今は2次元に3次元のAKBほどのオタクを引きつける魅力を持ったヒロインはいない。
ハッキリ言って今のエロゲーは3次元のAVを見てるのと変わらない。
大仰なシナリオをつけてもコミカルにポップにしてもダークに陵辱にしてもね。
AV女優に入れ込むオタクがほとんどいないように、今の2次元ヒロインに入れ込むオタクは多くないってことだな。
ちなみに、昔のオタクってのは年を取ったオッサンという意味じゃないぞ。そういう趣向のオタク層って意味な。
しかし、まあ、今のエロゲ業界の人間がそのオタク層に向けて作った所で誰得なものができて売れないからやめた方がいいけどなw
どうすればいいかわかんねぇだろうしww
地に足の着いてない妄想だなあ。
葉鍵ブーム開始やサターンでエルフ爆売れラッシュだった96年〜97年くらいから
エロゲ業界がピークアウトした2001年くらいまでで大体四年で
4年といったら大学生の世代が一巡する期間で、みんな大体社会人になっちゃって
オタクからは足を洗ってないけど、オタ活動に割かれる時間と金が減った奴が多いんじゃねって説はあったな
おい
rococoに続いて
剣乃が逝ったぞ
最近多いなあ
声優が止めるといい、会社が解散するといい、菅野ひろゆきが死去といい、良い話題がないな……。
菅野ひろゆきって誰?
いい新人は出てこないのに人材は減る一方だ
まじで
菅野死んだんか…
935 :
名無しさん@初回限定:2011/12/26(月) 20:04:52.25 ID:fHAFGAZP0
英訳して海外に売ったらどうなの。代替することの出来ないものとセットで。
エロゲの全盛期が2003年ってのはある意味必然だろ。
魅力が下がったってのもあるかもしれないけど、それ以上に所得低下の影響が大きいと思うけど。
http://www.garbagenews.net/archives/719707.html あとは若年層の非正規社員が増加したことで若者が将来を不安視し、将来に向けて貯金せざるを得なくなって、ただでさえ少ない年収を貯金するようになったのが主因だと思う。
二次ポルノに寛容なのは先進国で日本くらい
ギャルゲーならOKだけど、エロゲーはアウト
EVER17は海外でも販売されたけど、シュタゲやFateくらいしか海外展開できるものがない
サターンで爆売れの時代は1990年前半のエロゲーの移植ばかりだったな。
1990年中盤にはもうエロゲーは衰退し始めてたんだろうなあ。
エロゲーを海外に輸出しようとかもうレイプレイ事件を忘れたのか
( ゚Д゚)
年次改革要求書とかでも児童ポルノ規制しろって来てるのに
そっちの火山に向けて燃料投下するとか胸熱だな。
たしか、カナダでは2次元少女をレイプした罪で青少年が牢屋入りとなったな。
未だに日本ユニセフ協会のねつ造に当てられて、まんまと騙された連中がゴロゴロいるな・・・
前にラノベはシャナあたりから始まったとか言ってる奴をどっかで見てくらくらしたけど
2003年が云々言ってる奴らってそういうアホと同じニオイがする
動ポモの影響かあの頃のにわかオタは自分が歴史を語りうる存在だと勘違いしてる奴が多かった
943 :
名無しさん@初回限定:2011/12/27(火) 07:55:18.08 ID:6P1eMqkW0
勘違いを金に出来る商売っていいよね
そろそろ東方の次が欲しいところだけど
>>942 2003年がピークというのはあながち間違いでもないよ。90年代が男オタのサブウカルという枠をほぼ越えられなかったのに対して、
アニメ化やらでの表露出や、
サブカルの文化論でポイントでは、
98年から03年頃は語られる要素が多い。
90年代が開拓期で、98年から03年頃までの葉鍵、ニトロなどの参入による拡大期、05年からの安定期て感じじゃないか?
むしろ03年頃に一旦底まで落ちて、あとは低迷期のまんまって感じなのだが。
だから語られなくなったんじゃないの。
表露出とか言い出す人ってアニメが頂点なのだろうか。
エロゲが安易にアニメ化できちゃう時点で終わってる気がするのだけど。
個々の体験や感想を抜きにして単に売上で見れば2000年頃がピークだから2003年だの
2005年だのってのは全然節目ではないね。
エロゲ単体で右肩してきたからアニメやら小説やらのメディアミックスに走ったわけだしな。
2000年以降はもう下がりっぱなしだよ。
ピークは1990年代だろうな。2000年にはもう祭りは終わってた。
まああんまり否定ばかりしてもかわいそうだしフォローしておくと、
表に露出が多くなっていろいろなメディアに取り上げられたのが2000年以降だから
イメージ的に2000年以降にピークがあると錯覚しやすいよね。
>>945 どこにポイントをおくかの話だよ。
「売上」か「作品の多様性」か「メディア露出」かて話。
だから、「〜の時期がエロゲのピーク」て、個々の確認とらないと話す意味がない。
自分勝手にあの時期がピークて話しても、前にすすみようがないよ。
ちなみに「売上」の話にポイントを置くなら、
日本経済の衰退やネットによる割れ普及の広範囲化あたりはかなり大きな要素にもなる。
そういうのの判断って難しいよな
例えば、プロ野球なんかは人気はずっと右肩下がりだけど
選手の給料は上がり続けてるわけで
携帯電話なんかも、契約数の増え方が一番大きかった時期と、コンテンツ面での隆盛はズレてるわけだし
>>926 一人のキャラやユニット、チーム、作品に入れ込むって意味ではたしかにないんだよなぁ
作り自体はキャラ重視なのに超消費型で長期的に見て売れ続けるキャラクターがいない
それでも二次元で言えば、今ならミクや東方、アイマスなんかはそれに該当してると思うけど
あれらは自分自身がそのキャラに干渉したり、ファン同士で創作的な効果をもたらして発展させていくってのが一種のキャラとの触れあいに等しいものとなって
熱中させてる面があると思う
対してエロゲのキャラって完全に与えられたものを受け取る形で完結してて、そっから発展させていく余地がないから
今のオタにとっては魅力の薄いものになってるかもしれない
漫画やアニメも似たようなものに見えるけど、あれらは継続的な連載放送がある分、
今後このキャラはどのような活躍をするのだろうか?とか、展開予想妄想なんかを煽る効果はあるし
未完成で完全版とかはともかく、エロゲにはそういったファンが会話や語り、妄想を膨らませて楽しむ要素も薄い
冷たいメディアと熱いメディアって分類分けがあるけど、エロゲは熱いメディアの方だ
>>949 それはそうだね。主語が抜けちゃうとどこまでも平行線だし。
売上に関してはゼロ年代に入るまではPCの普及率も考慮しないと駄目かな。
今の景気や割れの問題よりもっと直接に影響しそうだし。
でもそういうの言い出すとややこしいだろうから、
2000年頃がピークって単純な数値で判断するのは納得できる。
多様性を重視して90年代中頃っていうのも納得できる。
もちろんメディア露出で判断するのも1つの方法なのだろうけれど、
CSへの移植と売上ならそれこそサターンとかの頃だろうし、
ゲーマー以外にもって言うならAIRのアニメがヒットしたり、
電車男とかでマスコミが騒ぎだした05年以降なのでは。
03年頃ってのはどういう理由なのかがよくわからない。
03年頃というと、シチュ、フェチ特化ゲーが出てきたり寝取られやツンデレが広く認知され
それをウリにしたエロゲが多数発売されるようになった頃だな
目立った大作はなかったけど、小粒の良作が豊富だった
じゃあこの頃多様性があったかと言われれば微妙だが
処女問題が幅広く議論されるようになったたまきん事件の発生が2004年8月だから
2003年の時点で既に多様性が失われていたと主張するとそれとの整合性が問題になるんだよね。
955 :
名無しさん@初回限定:2011/12/27(火) 19:55:51.50 ID:n6C0UL6O0
たまきんは決定的な破局としての存在があっただけで
処女問題はずっと存在してただろ
コミケを見れば、たとえば東方だったりたとえばミクだったりがあるじゃない
買う方としては創作系より二次創作の方がわかりやすい
「おれは素晴らしいエロゲを作って歴史に名を遺すんだ」っていうなら同人でやれ的な意味で
「○○系な世界観のエロゲがしたい」のと「○○系はもう飽きた」の間に商機がある
天才が切り開くのか、どこかからぱくってくるかはともかく
大きなパイを取り込もうとどんどん難度がイージーになっていくのに
エロは増えずにボリュームだけ増えていくのは逆に客を逃がしてる
たぶんこれに逆行してるシールはそのうち売上落とすはず
957 :
名無しさん@初回限定:2011/12/27(火) 23:29:47.33 ID:n6C0UL6O0
お話で勝負したいところは思い切ってエロゲであることを捨てるか、
あるいはメディアミックスを捨てるかしたほうがいいね
「エロゲの客は維持したい、だけどTVアニメ化も――」みたいなことやってるから
どいつもこいつも似たようなツラになる。
とはいえ、背水の陣なんて挑みようがないほどの貧弱なメーカーばかりだからこんなことになってんだろうが
('A`)そーなのかー
昔はエロ絵さえ付いていればそこそこいけたんで、色んな実験的な作品が多かった
でも今は負けは許されないからねぇ
ただ、挑戦を続けないといずれは没するのが怖いところ
晴海のロートルの意見としては多様性が失われたのは痕や東鳩といったノベル系が台頭してきたあたり
この頃から開発の手間がかかるゲーム系が減少、紙芝居全盛期となっていく
何せ猫も杓子も皆こっちに走ったからね
コミケで潮が変ったなと感じたのは鯛焼き勢を見かけはじめた頃
それまで同級生→痕・東鳩とサークルを順調に拡大していき、ついに主流派になったと感じた
アニメではエヴァ以降超大物といえる存在がなかったしね
サイレントマイノリティーが減っていくのはアンケートやらネットの反応じゃ分からないからなw
ここが良かった、ここが悪かった、じゃないんだよね。
コレジャナイ・・・ってのが近いだろうなあ。
最近は発売までにディザ打って期待をふくらませすぎるからいざ購入してプレイするとコレジャナイ・・・がもろに出てくる。
売り方も悪いね。
つか、特化もいいけどコアな方向へ走りすぎじゃね
藁にでも縋りたいだろうし仕方ないのかもしれないけど、そっちは行き止まりだよ
この手の話だと萌え批判になりがちだけど、
個人的には抜きゲー、陵辱ゲーが魅力を失ってると思うなぁ
萌えゲー以上にキャラが適当で、エロシーンの詰め合わせ化してる
じゃ、どうせ記号だしロープライスのでいいかとなっちゃうんだよね
多様性がどうこうってのも、催眠が流行れば催眠、寝取られが流行れば寝取られ
男の娘が流行れば、なんて安易なのは逆に害悪なんじゃないかなぁ
コアな方向性を目指した作品が増えたのも、抜きゲーの適当さも、萌えゲーのテンプレも
全部同じ要因から来てるもんだと思うんだよねぇ
こういう要素は萌えと混ぜちゃだめとか、○○ゲーという括りもどんどん増やしすぎて
少しでもニッチだと思われるものは特化した作品いきになっちゃった
でも中途半端なニッチはニッチとしての話題性がないから切り捨てられて極端な方向性にばかり進む
そこで問題なのは、そんな極端な方向性で作れるほど理解と熱意と実力がある作り手なんているわけがないってこと
結果として出来上がるのは、他の属性切り捨ててるからエロが引き立たず、方向性はコアだけど作り手はコア層を理解してないので支持されない所かコレジャナイと叩かれる
そんなどうしようもない抜きゲーみたいなの
それに話題性狙いのコア層狙いってのでも、
昔ほどこうエグさっていうか、好き好きだいすきとかTHEガッツとかああいう、ある種突き抜けたものは感じないなぁ
どこかにライト層への保険を期待として残した保守的な作りも見て取れる
コアな嗜好を持った人ほどそういう壁みたいなのは敏感に感じるんじゃないかなぁ
しかし、このスレ見てると何故か萌えゲーを変えたがる人が多いのが面白いよね
個人的には、陵辱ゲー作ってるようなメーカーがやるべきことだと思っているのだけどなぁ
実際昔はそうだったわけだし、頑張って欲しいよ
質が良ければ売れるはずだ的幻想。それこそいまの手詰まり感持ってるメーカーに当てはまるんじゃないの
まあ、安ければ売れるはずともいえないから困るわけだけど。
消費され続けるものなんだから安易なパクリでいいと思うんだよね。それか定番もの。
凌辱ゲームの衰退は文章力の弱体化が最大の原因
はっきりいえば昔はナポレオン文庫あがりとかが多く、文章表現の型というものもわかっていた
今は凌辱ゲームをやっていた世代が凌辱ゲームを作っているような時代
堕ちていく人の業や膣中の肌触りの違いを書き分けられるはずがない
凌辱ゲームが衰退したのはお前らが規制したからだろ。
処女厨のせいでメーカーの冒険意欲が〜なんてレベルじゃねーぞ。
969 :
名無しさん@初回限定:2011/12/28(水) 14:06:53.01 ID:MzQCdI/d0
propeller脱エロ。でも売れねーだろうな…Willの体力事情も不安だし
http://www.youtube.com/watch?v=eng02Fr1dko 俺ねー、シナリオで勝負するタイプのエロゲが復権するには
まずはフルボイスを捨てるところから始めたほうがいいと思うよ
抜きでも動きでも他のジャンルや媒体に勝てない半端モンなんだから、
テンポを殺すボイスっていう要素はただの重荷でしかないと割り切り、読の楽しみを充実させるべき
…これでまほよがコケたら俺の妄言だってことになるけどねw
ボイスいらないと思うのはテンポが悪いのよりも自分がイメージした感じで演技の方が来ないことだなあ。
作り手はその演技が正解だということでそうしてるのだろうけど、読み手はそうじゃない解釈ってあると思うんだよな。
文字だけならその部分がバッファになって読み手全員にしっくりくるんだろうけど、ボイスが付いちゃうと正解が一つだけになるんだよな。
どうしてもアニメ調になるというか。一枚絵で文章付のときの台詞とアニメでキャラがしゃべる時の台詞は違うべきだし
ボイスが付くとそこがアニメ調に引っ張られるからどうしても絵の方に動きがないのがマヌケに見えてくる。
あとボイスの弊害は一人称で恋愛モノをプレイしたくても主人公の名前を変更できない所かな。
かわいい女の子がこっち向いてほっぺを染めながら別人の名前を呼んでくるわけだから興ざめする。
まあ、こっちの方はそういうゲームは無くなっちゃったから今さらな感じではあるけれども。
>>969 けっこうなことだけど、非エロとなると、タイプムーンとかニトロ臭のするものばっかだよなぁ。
広がりがないっつーか、きのことか虚淵とかあたりが、なんか内輪で互いを褒め称え合って、
互いに信者を供給し合って、閉鎖されたコミュニティーで完結してるっつーか。
鍵の後継とか、葉の後継が、結局出てこなかった。
972 :
名無しさん@初回限定:2011/12/28(水) 16:00:41.03 ID:MzQCdI/d0
>>972 というより、全年齢PCの大半は満足に宣伝出来ないまま死んでいくんだよね
その型月系だのニトロ系だのは、指摘の通り信者同士で情報交換してるから露出度も高くなるわけだけど
まとまったコミュニティの存在しないジャンル(ファンタジーとか、現代モノとか?)は閉じコンを形成する間もなくコンテンツが死ぬ
角川とか大手雑誌系の後押しが酷くなったのも問題だと思う
あやつら、自分が噛んでるとこばっか押すからもう…
ボイス抜いたってフルプライスで出すんだしそれならつけた方がいいよねって流れで今に至ってる
嫌なら切れってなるけどわざわざあるものを使わない人は本当に少数だろうし
今いるユーザのほとんどがフルボイスに飼いならされてそういう違和感持ちあわせてないだろうし
そしてメーカーは高額のボイス代を支払って体力がなくなり、確実に売れるゲームしか作らなくなる
で最終的には冒険するようなメーカーも冒険したがるメーカーもなくなるわけだ
比較的体力あるメーカーも未知の領域開拓するよりも既存のパイを他所から分捕ったほうが楽だしね
雑誌タイプの販売システムが成り立って欲しいんだが
守備外の作品を知るきっかけになる
編集という三者がはいることで詐欺的な作品を排除
人気なら長期連載で安定収入、さらに独立作品の販売へ
不人気なら早期打ち切り損害軽減
実験的な短編もやりやすく
欠点や問題もあろうが新風が吹くんじゃないかね
そんなプロデュースが出来る人間(編集)がどこにいる?
あれでもみんな、売れると思って作ってだぞ
ちなみに「アリスの館」はそういったオムニバスに近い実験箱
ただ、それが成功しているのかは何とも言えない
そういった努力が20年を支えているのかもしれないが
コンパイルやタケルも上手くいかなかったし成功は難しいんだろうな
ただ紙芝居系で安価物とかの今の供給量ならチャンスが有るかもと思うんだ
なんなら過去の名作を再利用とか策はあるかもと
979 :
名無しさん@初回限定:2011/12/28(水) 17:27:49.99 ID:MzQCdI/d0
連載形式の紙芝居複合媒体はVA馬場も提案してたな
でも、雑誌でいうところの第一話を作るだけのコストをどうやって調達するかって話にもなるよね
連載が長期化すれば素材もたまって展開も豪華になり、単独パッケージも視野に入るんだろうけど、
連載初期は立ち絵も背景も音楽もあったもんじゃない、
単純なコンセプト紹介に留まっちゃうんじゃないの?
ボリュームの問題は、既存人気作の外伝や、名作のリバイバルで誤魔化すにしても
肝心の新作の販促に繋がるかっていうと不透明だね
それならウェブ雑誌として統合公式エロサイトを作った方がましかもしれん
各社の最新情報と体験版とかおまけを一括して管理するような…
昔は制作費が安かったからそれなりに利益がとれて、色々と
冒険できたんだよね。
外注なしでも4人程度で作ることができて、OPEDムービーも主題歌も
声優も不要だったし、広報予算を割いて奇麗なサイト作らなくても
出版社に素材を渡せばそれなりの記事にしてくれた。
コンシューマと同じ道程を辿ってるなぁ。
でも当時と違い、無料ゲーム及び同人市場という下からの突き上げがある。
エロゲという分野は残るだろうけど、営利企業という形態で多くの
ブランドが生き残れるかは疑問。。
同人ががんばってくれるならそれでもいいと思えるな
エロゲ原作ものがアニメ化して、原作が売れたって話は聞かんね
良くてCS版の売上増、せいぜいがアニメのDVD/BDが売れた止まりっしょ
まぁ後者も大抵が芳しくなく収束・風化されるけど
同人エロゲってニッチ層むけの抜きゲーはまだしも
ストーリーやキャラが売りの作品は、商業との間に高い壁がそびえ立ってる印象が強い
昔よりもネットは発達したのに、口コミでエロゲヲタ間に広く知られた作品って全然少ないし
抜きゲーも何かもてはやされるとそればっかりになるな
ちんぽおまんこの淫語連呼から、でしゅうでりゅうの幼児化退化語
今はアヘ顔がブームか?
>>984 同人でもエロ無しならいいのはけっこうあるけどね。
エロありの作品ならボイスの関係で商業のほうがいい。
そして評価されるほどシナリオとかに自信あるなら、各メーカーに持ち込みしたほうが、宣伝とかも含めて得なわけだしな。
群青が持ち込み、
知り合いとかプロだけど、WA2は丸戸持ち込み、
霞外籠、るい智、しろくま、きっ澄み辺りは企画原案はライター本人があたためてたネタだったはずだし。
いや、群青は雑談の中で次作の構想として語ったのをlightのPが勝手に企画会議にかけたってのを座談会で読んだぞ
同人である程度の質で完成まで漕ぎ着けられる連中は
根こそぎTGLに攫われてるぜ。
で、同人時代のジャンルとは違うウケの良い学園モノを作ってる。
TGL借金で首根っこ捕まれてるの?w
>>988 メシを食うためのゲームは大手企業で作ってモバゲ情弱相手に一稼ぎ、
その金で自分が本当に作りたいニッチゲーを同人で売る、というのも悪くないんじゃね?
そこそこの同人屋たちを墓場に直送してきた戯画がねぇ
>>969 ボイスでテンポが悪くなるってのは、大元の台詞・会話自体がつまらなかったり読み(聞き)にくかったりするからなんじゃないかな?
どうでもいい尺稼ぎの日常会話だろ
次スレよろしく
ボイスがいやならOFFにすればいいんじゃね?
声優は、ぶっちゃけそこそこのレベルでやってくれればそれでいい。
俺同人作るときは男女とも宅録で音質の良い人にやってもらう。
一人5000〜20000円くらいの値段でやってもらえるよ。
その分企画練る方に時間と金使う。その方が回収できる。
997ならば
新年変革
1000なら願いが叶う
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