WA2が出てから活性化してるな
丸戸儲としては喜んでいいのか駄目なのか
>>947 丸戸は有名なのに日陰な印象だったから、これで話せる場が増えると思うと純粋に嬉しい。
「んなことねーよw ちょっとそこらで一杯やりながら語らね?」(ねちっこい、うざい)←ただこれが減るのも寂しい。
>>948 基本的に人気が出るほどアンチも増えるんだから、
むしろこれから大活躍する台詞だろうよw
HERMIT作品もやったことない奴に「丸戸ってWA2だけの一発屋だよね」とか言われるのか、胸熱w
こんにゃくやり直してた俺が
ようこそ丸戸スレへ、名無しさん
わたしたちは、あなたを、大歓迎、しますって言えばいいか?
次回作は太陽の子っぽいけど、HERMIT系の軽いノリのゲームもやりたいなぁ
太陽の子、か…
俺たちが生きてる間に発売されればいいけどな
WA2並の重戦車型は今後5年10年出せないだろうから、
過去作全部やって、今後小気味の良いのが何作か出たって
「WA2だけの一発屋」って声が延々出続けるのは確定的かつ仕方のないこと
既にある程度評価が固まってるところにドカンと来てるから一発屋とは呼ばれんだろう
>950
まあ単純に売り上げ的な意味ではHERMIT作品は
到底辺りだったとは言えないしな…
流石にパルフェがヒット作としてあるから
売り上げ的にも一発屋では無いだろうけど
んなことねーよw
とりあえずそこらで一発やりながら語らね?
っていうセリフを思いついたよ!
>>958 後者なんて滅多に見ないから延々出続けるってことはないんじゃない?
普通一発屋って言ったら世評や売上が基準だし、定義の違う人まで考慮しても杞憂に過ぎない気がする
この前『パルフェ』と『この青空に約束を』で丸戸作品を初めてプレイしてみた。
どうもどのキャラも好きになれず、プレイしていてイライラしてしまった。
何か自分は丸戸さんのキャラが生理的に受け付けないみたい。
みんなは今挙げた作品だと、どのキャラのどういう所が好きだった?
>>959 自分語りの多いネットではよく見かける、と俺は思うし
そういうタイプに限って声は大きい、と俺は思うけどね。まあ水掛け論だ
で杞憂も何も、その手の評価が流れることを心配してるんじゃなくてただの予想だし
>>960 パルフェは板橋店長のロマンスグレイ臭をただよわせる大人のオジサマ的なところ
こんにゃくは吾郎さんの海の男的二の腕やちょっと膨らんでるお腹も素敵だったし
学園長のハゲかかって艶々してそうな脂ぎってる感が最高だった
>>962 んなことねーよw
とりあえずそこらで一発やりながら語らね?
>>963 や、やさしくして…ね?
その………はじめて、だから
>>962 なんだ、ホモゲーだったんだ。道理でノンケの俺には魅力がわからないわけだ。
すまないがホモは帰ってくれないか
しかし、丸戸ファンはいちいちヒロインを類型立てるのが好きだな
良くも悪くもキャラがしっかり立ってるからな
記号的じゃない人間臭い駄目さ加減が最高
Codaの春希のかずさへの想いだけは作為的なものを感じる
いや、かずさ好きなんだけどね。春希のあれは理不尽すぎてどうしても舞台装置としての感情に見えちゃう
春希が格好いいのCC雪菜ルートくらいだからそれをひっくり返すような展開はしてほしくなかったのよ
結果的にかずさを吹っ切った’つもり’になってただけになっちゃって悲しい。
かずさルートのフラッシュバックとか考えると絶対CCの時の告白が軽い気持ちじゃなかったのはわかるけどね。でもね。やっぱいやなの
>>969 春希は絶対にかずさを吹っ切れない
これが大前提で、でも雪菜が一番大好きだって言ってるんじゃなかったっけ?
クリスマスを経たことで雪菜も春希自身も承知の上だったと思うんだが
逆に言えば、CCの告白が軽くないのと同じくらいに、ICの告白も軽くなかったってことだろ
エロゲ主人公の想いは絶対で一生その気持ちを裏切らないって歪つさをよく表してたと思うぞw
だって、初恋、なんだよ
>>970 別に揺れるの自体はわかるんだ
でもやりすぎっていうか・・・ホテルでのあれは正直引いた
仕方ないよ
丸戸に「負け犬ヒロイン」とまで言われてた雪菜さんだし
その理由がああいう形で具現化されたわけだ
春希もかずさも想いをふっきるつもりはあるんだけど自分の感情だけで行動してしまった結果
互いを追い詰める事態になってしまった
そういった侭ならない人間関係がライターの描きたかった物語のキモだと思うから
それをしっかり受け止めて味わうのがいいんじゃないかな
>>969 舞台装置ってか春希感情は雪菜を痛めつけるための小道具って感じたな。
結果と行動が逆になったって言うか、春希の行動の結果雪菜が傷ついたってより
雪菜を傷つけるためにわざと春希にああいった行動をさせたって感じ。
自分でも何を言ってるのかわからなくなってきたが、新キャラ3人のルートはあっさり寝返っちゃってるのに
雪菜・かずさルートではすごくかずさに拘るのがどうもしっくりこなかった。
三人娘ルートのどっかで、かずさへの思い入れを捨てられないから、
かずさとの思い出を知らない、触れることのない相手でないと
もう恋愛できない、って下りがあったじゃん。
雪菜とは良くも悪くもかずさとの思い出抜きに
心情を語れないから二人して罪悪感を捨てきれなかったんだしね。
もう会う事もないだろう、と思って雪菜CCルートは
かずさへの思いを抱きつつ二人で歩んで行こう、
と妥協の上での関係を積み上げようと思ったら、
かずさとの思わぬ再会、しかもかずさ当人が
想像以上に春希への執着を捨てるどころか燃え上がっちゃって
どうにもならなくなったんだろう
届かない恋…ずっと、していたかった…
>>976 それはわかってるんだけどね
それにしても新キャラルートはあっさり落ちすぎだろと思った
雪菜に拒絶されて、3年前の傷を再確認して、
どん底にいるときに優しくされてころっと堕ちたんだから仕方がない、
こういうのなんていうんだっけ、つり橋効果?
なんたら症候群?
春希の大体の思考はそのまんま地の文で書いてあるから
判らない場合は読み飛ばしてる場合が大半
納得出来ないのはしらん
CCキャラ√時は、クリスマスの雪菜との決別の時に雪菜とは
もうくっつけないかもしれないという思考になってるので、
非常に他の人間に逃避しやすい状態になってる。CCヒロインズ唯一の勝機
>こういうのなんていうんだっけ、つり橋効果?
つり橋効果で良かったような気がする
それ加味してもアレなんだよなぁ
面白かったのは3人娘の方だけどあまりにもシナリオの落差が激しい
まぁ勝手に100点期待して80点だったからがっくりって感じだ
吊り橋効果は危機感とかで生じた精神高揚を恋愛感情と錯覚する奴な……
俺はこの作品を個人的にはエロゲNo.1に認定しているんだけど、
でも
>>969 には完全に同意せざるをえんね。
Codaでの春希の行動は舞台装置としてあざとすぎるだろ。
かずさのホテルから雪菜に携帯で連絡すればいいものを…
それでも十分楽しめたからいいけどね。
codaの春希が舞台装置なんじゃなくて、CC雪菜√のいきなりの一途っぷりが舞台装置なんだよ
WAなんだから、やりたいことは恋人が居るのに別の女に流れちゃってぐぬぬする展開
そういう舞台を整えるためにやってるのが、CC雪菜√のかっこいい告白な
こんなことやってんのに他の女に流れちゃうってのを最初からやりたいわけだ
ストラスブールっていう場所もいいよな
フランスとドイツを行ったり来たりする土地だし
>>984 例えばかずさが依緒なら春希は雪菜に普通に連絡したと思うけど、かずさと再会して、まだ自分が好きだと分かってしまったから
後ろめたくて連絡できなかったんだね、仕方ないね
WAを名乗るなら依緒を攻略対象に入れて欲しかった
いやあいつは武也の女でいいわ・・・あんまり魅力感じなかったし、雪菜の親友ポジは朋に取られちゃったし
依緒はあんまいいとこなかったよな。
ほとんど武也がもっていちゃった感じ。
純愛エロゲってのは攻略して落とした相手を振って、違う別の人を好きになるなんて有り得ないからな
その絶対的な価値観が崩れる違和感をプレイヤーは舞台装置として捉えちゃうんだろ
>>989 俺もまったく魅力は感じなかったが1のように親友の好きな女を奪うシーンは欲しかった
弟じゃなく武也に殴られたかったよ
>>991 WAとしては振る事ありきだから完全に舞台装置でいいんじゃない?
>>992 春希がどうして気持ちが揺れるかは、ちゃんと一通り描写されてたと思うんだよね
ただ、それが現実としては有り得てもエロゲとしては強引だと思っちゃうから舞台装置に感じるんじゃないかと
だって雪菜√を攻略して生涯の愛を誓っておいて裏切るなんて、ドラマではよくあってもエロゲではそうそう見当たらない
舞台装置と言われてもピンと来ない
どっちを選んでも後悔するし正解とは言えないジレンマを味わうための舞台構成だとは思うが
「あの時のこのキャラの行動はおかしい」とか言い出したらキリがない
春希の心の変遷が理解できない部分としては、
あれだけ裏切られても千晶を選んだとこだけだな、個人的には。
裏切られた時点でもう千晶にメロメロだったし、それはしゃーないわw