プロットあっても酷いことになるのは最近の2作でわかるだろ
闘神3なんて基本的なゲーム構成さえガッチリしてたのにな
954 :
名無しさん@初回限定:2012/01/03(火) 21:47:32.02 ID:ORCctPUl0
>>951 ランクエ見ると
TADAや織音が設定等にもう関わらなければ
逆に良い作品なる気がするのが悲しい
それはTADA以上の人材がアリスにいたら言える言葉だ
ヨイドレはいい仕事したとは思うけどあくまで清書係としてだからなあ
「いい仕事」程度では、客がこのシリーズに期待するハードルを越えられrない気がする。
ヨイドレは80点の仕事をしたと思うけど、前任者はTADAの監督下でなら
95点や120点を成し遂げたと、個人的には思っているから。
まあヨイドレは若いんだろうから、まだ伸びしろがあるのかもしれないが。
958 :
名無しさん@初回限定:2012/01/07(土) 07:06:56.74 ID:prF/Zk1n0
ここでいう清書係ってのは、
TADAがこんな感じのイベント作ってとか
こんなキャラ用意してって注文したのを受けて
実際に書く側の人ってこと?
>>959 たぶんそんな感じだと思う
どれくらい具体的なのかはわからんけど
この前のバイト募集もそういう役割の人募集だったから
TADAは“清書係”ばかり欲しがるんだな
でもアリスに一番足りない人材は
そういう清書係タイプじゃないと思うんだけど・・・
アリス全体ではディレクターは募集してるよ
ヨイドレはとりの穴はしっかり埋めたけど、ランクエみたいなコンセプトのゲームにはとり+ヨイドレくらいのテキストボリュームが必要だった
ゲームデザイナー兼ディレクターと、シナリオライターが不足している気がする
ちろく、ヨイドレ、魚介、GENSHIあたりは、老害より新人が良い仕事するのを見せてくれてるし、新人の伸びしろと未来の新人に期待
つか、TADAさんもとりさんとのコンビに慣れすぎて、
同じ感覚で他の人とやり取りしぎてんじゃねーかという気もする
>>963 ヨイドレは期待株
それは俺も強く思うし、テキストのテンポもエロも最近のランスではピカイチで凄く好きなんだ、と断った上で
ランクエではヨイドレが悩みすぎて、用意してたイベントやキャラを削るしかなかった疑惑がある
没になった仕事量を見ると、TADA、織音ともに、いつも通り必要十分な量はこなしてるんだよね
なぜ実装できなかったのか考えると、TADA曰く”悩みすぎ”のヨイドレのせいじゃないのか?ってなる
マグナムで、量が書けるのを見せて欲しいところだね
8、9、10のトータルでシナリオ考えてるから8はイベントあまり無しでシナリオ進まないお祭りゲーっていう
TADAの企画がそもそもずれてたとしか思えないんだが
RPGなんだから一作でクライマックスまで盛り上がるシナリオをちゃんと書いて欲しかったわ
大帝国の第二次大戦の艦隊戦にこだわって自滅したのもそうだけど
ディレクターとしての勘が鈍ってきてるように見えるのが心配でならない
織音がいつも通り必要充分な仕事をこなしてたか?
前に本スレだかでランス6と戦国ランスと
ランスクエストのCG量比較してたコピペがあったが
ランスクエストの原画量ランス6の半分くらいだったぞ。
差分も何も計算してないあれか
ランクエ叩きたいだけだろありゃ
969 :
名無しさん@初回限定:2012/01/09(月) 06:34:51.23 ID:xmA4bcYn0
◆◆◆単発自演荒らしのゴキブリキチガイ、通称「ゴキチ」が常駐している過疎スレ◆◆◆
超昂閃忍ハルカ/超昂天使エスカレイヤー Part38
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1320398739/ ●常に同調している異常な数の単発IDや書き込みの日時と内容が非常に偏っているのを見れば容易に分かる
●複数回線のうち数回線のIPアドレスを頻繁に変更し、常に多数を装って自分だけに都合のいいようにスレを進めようとしている
●ときどき同一IDを混ぜたり、携帯などから書き込むこともある最も質の悪い荒らしでランス関連など他のスレでも自演をしている
※超昂シリーズについて真面目に語りたい人や攻略情報を求める人は他を探すべき
>>968 ランクエって差分少ないし込みで見ちゃったら更に貧相に感じるだけでは…
>>966 ディレクターとして一番必要な
一見すると面白そうな要素や完成度の低くなりそうな部品を削る
という能力が衰えてる感じはするな
とはいえ、よーいちろーとかふみゃあたりになると、
「すき放題に出来るのがディレクター」と勘違いしてそうで怖いレベルなので
まだまだTADAには頑張ってもらわないとまずいのだけど
よーいちろーが「すき放題に出来るのがディレクター」と勘違いして作ったゲームがやりたいです
俺もそれはぜひやりたいなw
リセットや香ちゃんをぐちょぐちょのねとねとに出来るゲームなんて最高だ。
>>973 パッケージでいかにもやれそうに見せかけておいて中身は事後シーンのCGしかないゲームが関の山
差分なんかグラフィッカーの仕事だぞ
シーン数少ないんだからテキストと原画はサボってる事に変わりはない
>>976 250枚もないのか… 想像以上に少ないな
他社のフルプライスだとその倍から3倍くらい用意しててもおかしくないのに
アリスのRPGは、マゾい縛りプレイ路線のギリギリを突き詰める方向性だが、
これって行きすぎてバランス崩すと単なる作業ゲーになるリスクがあるのよね。
この失敗が、今まではメイン路線では起こってなかったのが、
最近メインタイトルでもやらかすようになってついにランスでもやらかしたというのが、
ランクエなのだと思う
つか似たようなことはランス5Dで既にやっちゃってるんだよね。
あれも相当に作品のバランスがおかしかったけど廉価帯かつリハビリ作品ってことで
あまり問題視されなかったことが今になって仇になった感がある。
もしあれを通常のシリーズ作品でやってたら俺はボロクソに貶してたと思うけど、
ランクエは正にそれが現実になっちゃったわけで…
ダークランスは顔だけみれば勇者顔だなー
息子が勇者だとドラクエ5みたいだがw
まあ何にせよマグナム次第だな
ランクエはシステム自体は評判悪くないし、色々な所でボリューム不足な面をなんとかしてくれれば
例えば魔想さんに白色ないとかランスシリーズとしてどうかって感じだったからなあ
あと久々に出てきたエレノアさんにエロがないとか
賛否両論なのを評判悪くないとか言っちゃいますか
俺もシステムは微妙だと思う
褒める所があるとすれば3Dグラが闘神3よりだいぶ良くなったことくらい
フィールドは進歩無いわ
新スレ立ててみる。
ふみゃは一発屋だったのか結婚して表現欲が落ちたのか知らんが
もう何も期待してない
ふみゃは天狗になりつつあった所をへし折られたから
次からはマシになるんじゃないかと少し期待してる
戦闘システムは秀逸だけど、他はそんなに褒められたもんじゃない
特にあのフィールド探索
糞マップも相まって飽きる
ふみゃは王子様もグダグダだったから長編シリアス書かせるとこける人だと思ってる
短編で愛憎もの書かせればいいんじゃないかと思ってるけど
今のアリスだと無理そうだ
ふみゃは主人公の目的意識を上手に表現できないんだよな。
あってもプレイヤーに刷り込むことができないというか。
アトラクとかはそういう無目的っぽさが良い方に転んでたけど。
潰れろ糞会社
潰れろ糞会社
潰れろ糞会社
1000ならマグナムの出来も大帝国やランクエ以下になる
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。