エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.7)
IME周りのAPIと、DirectXとを共存実装させるスキルがない=見映え都合で敬遠されてるのかと思ってたぜ。
実装してる所でも割り切ってダイアログどーんの所の方が多くて、きちんとレイアウト合わせで処理出来てる所の方が珍しく感じてたからさ。
転送量なんて今流行りのオンラインストレージ(笑)でいいんじゃねえの?
まあエロゲメーカーと言えどそんな配布の仕方してれば引かれるかもしれないが(資金グリ厳しいんだろうなとか勘ぐられそう)
>>933 セーブデータのコメント機能ON/OFFってMalie Systemくらいしか無い気も。
他はセーブダイアログと一体化してるから編集したくなければそのままってタイプで。
>>934 キャラ別というか単に「ページ1」とかの代わりにキャラアイコン使ってるだけで。
最近はページ数多くするためにキャラ以外のアイコンも使ってるし。
あると(CNVS)の頃はコンテキストメニューにもセーブ/ロードがあって、そこにも
キャラの名前でページ分けされてたりしたけど。
セーブロード周り・確認ダイアログON/OFF・マウスカーソル自動移動の比較一覧が
作りかけのまま放置されてるなw
>>926 コンシューマでもシェルノサージュが落ちて復旧不可能になった時用に
バックアップデータの書き戻しを出来るようにしました
ってやってるなw
安全確保は独立系統で行うというのはある意味王道かも。
鉄道とかと同じで。
Daala video compression
ttps://xiph.org/daala/ Daala is the code-name for a new video compression technology.
The effort is a collaboration between Mozilla Foundation, Xiph.Org Foundation and other contributors.
The goal of the project is to provide a free to implement, use and distribute digital media format
and reference implementation with technical performance superior to h.265.
仮に自社でプログラマを正社員として雇用しようとしたら、面接の際どこらへんを
見れば優秀かどうか見抜けるんですか?特に採用側にプログラム知識がない場合。
>>943 プログラム知識なくても、いろんなツールやアプリは日頃から使ってるだろ
その人自身が開発したアプリケーションを何か提出してもらって
それの完成度で判定すればいい
プログラマは、大きくアプリ開発にむいてる人と、ライブラリ開発にむいてる人にわかれてて、
後者の判定は実際にプログラマでないと難しいけど、前者は完成したアプリをみればある程度は
素人でもわかる。後者のタイプの人は一人目として雇うのにはむいてないのでその判定で問題ない
あとは、中小だと、雑用スキル重要なので、
Photoshop とか Illustrator とかのツールを普通に扱えるかどうか、とか、
ネットワークサーバ管理ができるか、とかそういう部分も判定にはいれたほうがいい
人柄とかは良いにこしたことは無いけど優先度としては低めでOK
>>943 開発工数見積もりをさせてみるとよいかも。
「こういう機能を作るとしたらどれくらいかかる?」
などと聞いて、その答え方から経験や実力を見る。
自社の過去の開発実績データと比較できればなお良し。
ああ、プログラマに将来どういう立ち位置になってほしいのかは最初に決めておくほうがいいね
指定のものをきっちりつくってくれる、ってのはそれはそれで必要なスキルではあるんだけど、
ゲームデザインを仕切って将来的にはディレクター的な立ち位置も占めていってほしいのなら、
当人のゲームプレイや趣味を含めたゲーム開発の経験などについても確認しておくべき
プログラミングそのものが好き、と、ゲームが作りたいからプログラムをする、はどうしても方向性が違う
RPGやSLGならもちろん、紙芝居ゲームでも、ゲームデザインとシステムの関係で考えないといけない
ことはいろいろあるので、そういった部分に一家言あるかどうかってのは重要
業務系で相当優秀な人に、ゲームシステム構築依頼したら、大変ひどいことになった例を耳にしたことがあるw
ドイツの同人百合エロゲがPythonで書かれてて
マルチプラットフォーム対応だとか
エンジンに ren'py 使ってるだけだろw
>Fortuna Rhapsody (Symphony)
ネットワーク型プログラム。プロテクトスレより。
> 952 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/05/24(木) 18:13:19.22 ID:3TACm4Ku0 [2/4]
> ちょっと調べたら
>
http://primel.chips.jp/ > を使ってるみたいだ
> 日記に今回のスクリプトサーバについて書いてある
>ネットワーク機能
MalieSystemやAQUA(ワムソフト版吉里吉里2)のアドオン配信、
NeXASやARCGameEngineの更新チェック、
でぼの巣・魔法使いの夜(吉里吉里2)の更新ファイル取得
Twitter連動がExHIBIT(MOONSTONE・SkyFish)・Nitro+・"&"(ワムソフト版吉里吉里2)
といったとこかな。
踏みましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
エログラマのリストからワムソフト版吉里吉里2のところが
ごっそり消えてるのはなんで?
編集ミスだろ
諸般の事情によりちょっと消してます。
>>5の
>・台詞をクリックで飛ばしても次の音声が入るまでは喋り続ける機能
>・音声付きのセリフも地の文と同じくらいの間隔でぶった切るオート機能
が両方実装されたゲームってあるの?
上のはクリックと言うかオートで次の台詞までってことになるんだろうけども
>>955 普通にあるだろ。同人ですら見かけたことあるぞw
今月のクロスハートにもそれっぽい項目があったような
両方ONにすると何故か音声カットして先に進む謎仕様の所があった気がする
ニトロだっけ
「ボイスカット(ON/OFF)」「オート動作時に音声終了を待つ(ON/OFF)」
というコンフィグ項目ですね。後者の設定はあまり見ない気がします。
先に出ている どみるのCS2の他だと「雨芳恋歌(キャラメルBOX)」とか。
オート時ボイス待ちは、TOPCATのシステムに搭載のものが
ON/OFF/次のセリフまで再生 の3項目あるね
最後の項目の動作はこの記述だとわかりにくいけど、
「次のセリフにボイスが有る場合だけ待つ」という動作で、
ボイスカット機能との組み合わせでは一番合理的な気がする
エロゲでサウンドの再生デバイスを選択出来るようにして欲しいんだけど
やっぱりこういう要求をする人は全然いないのかな
俺が知っている限りではエロゲメーカーでサウンドデバイスの設定まで対応しているのは
パープルソフトウェアだけしかない
うちはPCモニター(プライマリ)+TV(HDMI接続/セカンダリ)の2画面なので
マルチディスプレイ対応のエロゲはTVで表示しているけど
エロゲの音声の設定をHDMIにしておくとTVのスピーカーからはエロゲの音声が出て
同時にPCのスピーカーからはエロゲ以外の音声を再生出来る
エロゲを起動する度にサウンドデバイスの設定を変える手間が省けるし
複数のスピーカーから別々の音声を同時再生出来るのは結構便利なんだよね
聖徳太子乙
それを使うメリットってあるの?
音声が1/3の容量になる
音声が(Vorbis使用時と比べて)1/3の容量にできる
トラフィックが減るぐらいのメリットしかないってことか
転載サイトと割れ厨が恩恵を受けると
正直、大容量が売り文句になっている今は
容量削減のメリットが少ない
単に低ビットレートの音質劣化がマシなだけな予感。
無圧縮で水増しですね
DVDの次はメディアどうなるんだろうな
971 :
名無しさん@初回限定:2012/06/06(水) 00:27:59.91 ID:yPlvfbUv0
ネット配信
普通にHDDのインストール容量節約できるからありがたい
HDD高いし
互換性についてはどうなの?
XP以降ならWin8が9になろうが32bitだろうが64版だろうが
まず確実に動き続けるぜってのを前提に作ったりしてる?
選択肢として価値がありそうなのはネットに上げる体験版とかかな
でもDVDな製品やCD配布の体験版だともうあまり・・・
携帯プレイヤーに大量に曲を移して外で聴くような個人用途の方が需要あるかも
1/3の容量で済むってソースはどこ?
サンプルとか聴きたいのだけど。
音についてはwindowsならxWMAでいいんじゃね。
圧縮率や使用メモリもVorbisに比べて大幅に違ったはず
蒼弓氏もlibvorbis1.3.3が出たので統合作業も含めて新しいaoTuVを
出すらしいが時間が掛かるらしいね。
xWMAを64kbpsにしたら、oggの-q0より高音域が酷いんだが。
-atled-の軌跡
「コミケで体験版つき小冊子を2万部配布しました」
↓
「体験版は2月末に出します」
↓
『2012/06/22発売予定』
↓
☆地名表記変更:仙石市(せんせきし)→千関市(せんせきし)
↓
「体験版は4月末に出します」
↓
「体験版は連休明けに出します」
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「atledは2万本売ります」
↓
「体験版は5月25日に出します」
↓
「体験版は6月8日に出します」
↓
『発売延期:2012/07/27発売予定』
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「ツイッター連動システムが届いたら今日明日には出せる」 NOW!
> 2012年3月28日『アステリズム』地名表記変更のお知らせ
> 諸般の事情により、『アステリズム』の舞台となる地名の表記を
> 【仙石市】(せんせきし)から【千関市】(せんせきし)へと変更することとなりました。
> チュアブルが設定を変えたのなら、舞台の一部を共有してるatledも変わるわけです
> 体験版部分のCGにその変えるべき文字があるから当然その絵もやり直し
> 変更が確定したタイミングが遅ければ直すのも遅いわけで
> 不可抗力とただの怠慢を混同させてはだめだ
さっさと納品しないと延期の原因をワムソフトのせいにされるぜw
で、おまてんがでない理由は?
Ogg総合でもxWMAを薦めてるやつがいたな。。。
現状では、Opusを使って音声や音楽を低ビットレートにするメリットはない。
容量が少ないだけで地雷扱いされる恐れもある。
Vorbisも発展途上だし容量を気にしなくていい場合はFLACでもいい。
現にFLAC使ったエロゲもあるからね。
984 :
名無しさん@初回限定:2012/06/08(金) 20:56:12.46 ID:SWig7F2P0
音楽にOpus使えなんて誰も言ってないんやなw
従来通りBGMはOpusで音声はCELT(Opus)やなw
985 :
名無しさん@初回限定:2012/06/08(金) 20:56:49.82 ID:SWig7F2P0
訂正やなw
従来通りBGMはVorbisで音声はCELT(Opus)やなw
ちゃんと働けよ三上