エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.7)
別に君と漫才してるわけじゃないから、ツッコミとして成立してない(キリッ
とか言われても少々困る……
それに、センスが足りない(キリッ
みたいなトンチンカン書き込みに建設的な返答を求められても相当困る……
それでも頑張ってコミュニケーションを成立させようと努力するなら……
別に前段の書き込みに対しては賛同も反論もないよ
俺は勘違いに基づくトンチンカンな指摘に対してのみ反応した
(実際
>>710はそういう内容になっているはず)
つまり、横から嘴を挟んでおきながら的を外した指摘をするから
反応しただけで君の意見になど興味は無い
……ということになるかな。
少し真摯に答えると、君の前段の指摘はその通りだ。たとえとして適切ではなかったと思う
そして、その後の君の意見を踏まえてもなお「バグのような挙動」と感じるかと言われれば
やはり感じるね
・映像と字幕は厳密に一致しないが、意味は通じるし違和感はないから問題ない
・クリックによる音声OFFの無効化もそれに通ずる
とのことだけど、映画で別の日の映像が表示されてるときに前の日のセリフの
字幕が何秒も表示されることはない
一方、モンスター諸氏がデフォルト化を強烈に主張する機能を有効にすると
それが起こってしまう
……ふむ、それを防ぐために、アイキャッチや場面の転換が発生する際は音声をカットすれば
違和感は無いかもしれないな
ただし、それをやることで
「俺はアイキャッチや場面転換の間でも音声を聞きたいんだ! なんだ、このバグ糞システム!」
というモンスターは現れるだろう。
つまり君は、
・クリックによる音声OFFの無効化機能
・その機能を有効にした際の場面転換時の無効化機能の一時的無効化機能
を実装すればいいというところまで見越して指摘しているのかな
……めんどくさいよ。君の屁理屈を繕うために何のためにあるのか分からないような
機能ボタンを増やしてこれ以上
>>676君の機嫌を損ねたくないしね
とりあえず一番最初のレスに戻るわ
>>684 >1万本ぐらい買って写真付きで意見送ったら?
>1万本(人)がそういう意見を持ってると知ればメーカーも対応すると思うよ
よくわかんねーけど、もうすでに多くのメーカーで実装されて
ユーザーが喜んで利用してるものにどうして文句言ってんの?
メーカーが誰の要望もなしに勝手に実装したとでも思ってんの?
頭が悪いのはともかく、変な人だなあ。
バグの意味も勘違いしたままだし。
賛同も反論も無いのは残念ですな。
せっかくこのスレにいるんだからさー。
要するに、ボイスカット機能は、
「プレイ時間短縮したいけどボイスは聞きたい」って要望を叶える手段ですな。
相応に採用する価値があります。プレイヤーのプレイ意欲をつなぎ止めるのは重要ですよ?
さて、以下余談
ID:/v4xRtKx0 は
>バグのような挙動を好むユーザーが多いメーカーはバグのような挙動をデフォにするし
>字幕映画見てるときにセリフと無関係の字幕が表示されてて何とも思わない人間ならバグには感じないかもね
と発言してますから、
>>714 でのあなたの指摘通り ID:/v4xRtKx0 = ID:+rxjA0bJ0 であるならば :D
>>710 の ID:+rxjA0bJ0 の
>バグととらえてるならそんな機能実装しないでしょ
という発言の説得力はかなり薄いです。
「バグと感じてる(とらえてる)けどいやいや実装してる」ならわかるんですが。
要するに
>>709 の指摘への答えを放棄してごまかした発言なわけですね
あら、返事きてた^^;
そうですね、あきらかにシーンがかわる部分でひきずるのは違和感出ると思います。
>つまり君は、
>・クリックによる音声OFFの無効化機能
>・その機能を有効にした際の場面転換時の無効化機能の一時的無効化機能
>を実装すればいいというところまで見越して指摘しているのかな
無効化機能の無効化は不要ですね。
強制でボイス全部フェードアウトする命令をそういった部分に挟めば対応できます。
ちょっとした移動シーンにわざわざ全部いれたりはしてないですが、
アイキャッチとかではじっさいそういう形でいれこんだりしてます
>「俺はアイキャッチや場面転換の間でも音声を聞きたいんだ! なんだ、このバグ糞システム!」
ってユーザはさすがになかなかでてこないのではないかと。
プレイヤさんもそのくらいの演出意図は読んでくれますよ〜
ONにする層は、ずれが生じることは当然わかってる上でやってるわけで。
たとえきても、それこそ無視してOKな意見でしょうし
強制同期演出は、作る側は使いたがるけど、ユーザには基本的には嫌われるので悩ましい……
双方への妥協で2回目はけっこうさくさくとばせるように組むくらいですなぁ
伸びてると思ったらなんじゃこりゃ
「ユーザーの視点に立ったデザイン論」ならいいが、ここの場合は「ユーザーの視点のみで語るデザイン論」になってるからたちが悪い。
「デベロッパーの視点に立ったデザイン論」がまるで出来てなくて、ただの我儘の押しつけ&正当化に終始してるのが現状。
簡単に出来ないものをそう易々と載せてくれると思うな。ゲーム制作を舐めているから言えるんだと思える意見が多すぎる。
零細企業だらけのこの業界にそんな人材も余裕もあるか、よく考えろ。
自分の無能を棚上げするために業界とか持ち出すなよ無能プログラマもどきw
じゃあそう思ってれば。いつまでもそんな有能な人材が集まらない業界なんだからさ。
バグ扱いから随分トーンダウンしたなあ
>>ID:VBhUk0Sk0
バグの意味を勘違いしてトンチンカンな「センス足りない(キリッ」発言をしたのは
>>ID:6mArzeKA0 = ID:ZeNQh1Wh0 君だからね。日本語のセンスを磨いて
きちんと誰が何を語ってるのか読み取れるようにしようね
それと「バグ扱い」と勘違いしてトンチンカンな「センス足りない(キリッ」発言をしたのは
>>ID:6mArzeKA0 = ID:ZeNQh1Wh0 君だからね。日本語のセンスを磨いて
きちんと誰が何を語ってるのか読み取れるようにしようね
俺は最初からバグのような挙動と言い続けている
ワンフレーズで馬鹿にする以前にもう少し読解力を持ってレスしてくれんか
日本語のできない人に(日本語ベースで語られる掲示板を利用するのは)難しい
>>736 > バグのような挙動
それが珍妙だと言われているのがわからんか?
なんだよ、"バグのような挙動"ってw
オツムの弱い子にもわかるように、もう一度はっきり、平易に言ってやる。
ソフトの動作には、バグと仕様通りの二種類しかない。
"バグのような挙動"なんて珍妙なものは、オマエの脳内にしかないんだよw
>>729 余談部分は日本語というか論理になってないからもう少し人間に理解できる形に
翻訳してくれると助かる
「発言してますから」と「説得力はかなり薄いです」の間にどのような論理展開があったのかが
君の頭の中では自己完結してるようだけど、俺は君ではないのでね
0を聞いて10を知る能力は持ってないんだ。ごめんね
>>730 >>「俺はアイキャッチや場面転換の間でも音声を聞きたいんだ! なんだ、このバグ糞システム!」
>ってユーザはさすがになかなかでてこないのではないかと。
いやいや、モンスターをあなどっちゃいけないよ……つか勝手に希望的推測を述べて逃げるな
現に、バグのような挙動をデフォにしろという主張が昨日、罵声混じりに発せられたばかりじゃないの
「クリックしたら音声を止める」という制限を取り払った後は、その後に生じるあらゆる
「●●したときは止めるべき?」という無数の命題に頭を悩まされることになる
そして、無数の止める止めないの設定項目の追加の後には「どっちをデフォにするか」
という無数の命題に頭を悩まされることになるよ
そしてそして、デフォを設定したらモンスターはこう言う
「なんでこの設定がデフォなんだよこの糞システム。こっちがデフォであるべきだろ。へぼプログラマは死ね」
ついでにこうも言う
「設定項目が無駄に多くて使いにくいだけのプログラマのオナニーシステム。へぼプログラマは死ね」
>プレイヤさんもそのくらいの演出意図は読んでくれますよ〜
プレイヤさんじゃなくてモンスターね。勝手に言葉をすり替えないでね
もちろん、まるで俺がプレイヤーについて話をしてるみたいな印象操作を
故意に行ったとは考えていないよ。はずみで使っちゃっただけなんだよね。分かってる
>>ID:VBhUk0Sk0
ところで、君はモンスター特有の思ったこと(感想)をただ吠えてるだけだけど
何らかの意見(論理)は持ってないの?
現状だと本当に無価値な罵倒をするだけのモンスターでしかないから
お手数で無ければ消え失せてもらえると助かるんだが
それにしても"バグのような挙動"は笑えるな。
こんな馬鹿でも仕事できてるのかね。
馬鹿が二人いるといくらでもスレが伸ばせるという実験スレ
>>ID:VBhUk0Sk0
おい、馬鹿扱いされてるぞw
反論してやれよw
>>ID:VBhUk0Sk0 = ID:VG4894Zj0
か。
俺は
>>689 だよ。
じゃなくて
俺は >>ID:VG4894Zj0 だよ。
と書くべきだろ。なんだ、クズみたいなレスばかりしておいて
お前さんは一切反論できてないけどな(キリッ
とか、滑稽すぎる。もう一度言うぞ?
>>740だ。よーく読んで、噛み砕いて飲み込んで(モンスターだけに)
理解したらしかるべき行動に移しましょう
ID:v56dionl0 のようなオツムの弱い子を一方的に凹るのは楽しいね
747 :
名無しさん@初回限定:2012/03/05(月) 09:35:03.12 ID:v56dionl0
勝利宣言きたw
おめでとうございます >>モンスター様
>>744 >>745 w
もうちょっとこう、"バグのような挙動"という珍語の存在意義とか、なぜ音声継続の要求が不当なのかを
論理的に語ってくれないと突っ込みようがないよ。
こいうのは、相手があまり低レベルすぎてもツマランな。
そんなにモンスターモンスター言いたいならモンハンかポケモンかでもやってろよ・・・
なあ、おまえら、システムの話しようぜ (´・ω・`)
まあいいや。
人格攻撃やモンスターとやらのどうでもいい存在はスルーします
勝手にまとめるよー。箇条書きで。
・ボイスカットオフ要望はプレイ時間短縮しつつボイスも聞きたいという合理的発想からの要望
※同種のものとして映像再生装置の時短+無声部OFF機能など
※背景にシナリオ超大化によるプレイ時間の増大がある
>オフの忌避理由としてテキスト進行とボイスとの乖離があげられる
反論
・後ろにずらすだけで内容面で差異があるわけではなく十分許容範囲 >同類:映画の字幕の表示タイミング
・カットしてもしなくてもテキスト進行とボイスはずれるので。カットオフだけ度外視は説得力が弱い
>カットオフは許容するにしても、シーンが大きく切り替わる部分でもボイスが残るのは演出的には許容しかねる
さすがにもっともな話
演出意図での強制カット自体はシステムでフォローしておくあたりで妥協はどうか
・ボイスカットオフのさらにオフを作る>無駄に複雑だから却下
・全体ボイスの強制消去(フェードアウト)処理が無難
>工数がどうのこうのバグ確認がどうのこうの
・知らんがな
おまけ:どちらの意見もくんだ上で反論の出しようがない対策案:
・主人公とナレーションにも全部ボイスをつける。カットONでもOFFでも挙動が単一で機能がいらないw
デフォルト設定は「見てほしい状態」でそろえておいて意志表示しつつ、あとはなるべくユーザの自由度をあげておくのが良い開発者だと思います(感想)
時短目的機能としては、ボイス速度可変も最近は搭載システムはちらほらあるね。クオリティ的にはあんま良くないけど。
>>751 うん、いいんじゃないかな
>おまけ:どちらの意見もくんだ上で反論の出しようがない対策案:
>・主人公とナレーションにも全部ボイスをつける。カットONでもOFFでも挙動が単一で機能がいらないw
これだけは反論以前に検討にも値しない寝言だから必要ないと思うけど
主人公とナレーションに全部ボイスが付いてるエロゲーってこの世に存在するのかね……
その実現性も考えた結果がこれなのかと苦笑を禁じ得ない
まあ、草生やしてるところを見るに
「全部俺の意見が正しいけど、紳士を装う紳士を装う必要があるから
奴の意見も取り入れて中立であるかのような案も提示しておくか」
という馬鹿にしたニュアンスが読み取れるから、本気で対策案としてるわけではないだろうけど
>>752 ナレーションにまで全部ついてる例はさすがに見たことが無いですね。
あえて近いものをあげれば、minori さんの作品が主人公も声ありで、
映画指向で地の文を極力使わない方針で作ってるようです
あと、コンシューマの「涼宮ハルヒ」系の作品は、設定上、
ナレーション相当部をキョンがかなりしゃべってしまっているのでボイス割合が高いです
会話主体にしつつ、シナリオ規模を1/3 とかにすれば予算的にはとんとんにできるとは思うので、
実現可能性自体はわりとあると思ってます>地の文を最低限のナレーションにして完全フルボイス
どっか実験的にやってくれんかなぁ
うーん、シナリオ規模1/3でユーザーが許すのかという疑問が……
挙げられたわずかな例を見ても、万本単位で売れることが確約された
タイトルに限られ、その他大勢の中小零細ブランドには実現困難かと
予算は実現可能性あるのかもしれないってことで留保にしておこうか
どのみち俺も君も実行に移すことはないだろうし
ところで、minoriのそれって、エロシーンに野郎のあえぎ声を聞かされるの?
そこは気になるw
>>754 ほんと短くても、低価格作品で実験作と銘打てばできなくはないんじゃないかなーと。
まあ、仮にやりたいってとこがあれば協力は惜しまないかんじで
>>minoriのそれ
ええ、フェらされてるうめき声とか聞けますよ。
さすがにエロシーンと日常シーンは方法論は変えたほうがいいよねと思わされる瞬間でございました
ほっとけばいいんじゃないの
この程度の一般化された機能も実装できない零細メーカーはいつまでも馬鹿にされてれば。
んで問い合わせに返答し続けるわけよ。
『弊社はそのような”バグのような挙動”には対応いたしかねます』
w
まさかボイスカットはありやなしやだけでこんなに伸びてるの?
ボイス再生中の文字送りでボイスが止まるか、次のボイスまで鳴り続けるかって奴でしょ?
ユーザーが選べるようにするだけで終了でしょ。別に手間かかんないし。今日日同人でもコンフィグで選択できるぞ。
オートで放置プレー状態さえ演出意図通りに動作すれば、あとはユーザが好きに選べでFAだろ。
>>757 ボイスカット機能の是非で伸びてるわけじゃないよ
有名どころは既にその機能は大半が導入してるし、導入してないシステムは時代遅れになりつつある
(なぜこんな簡単な機能が、20年という長きに渡って実装されなかったのか
という歴史的認識の有無とその議論はこの際脇に置く)
問題はその20年に渡って実装されずに近年ポッと出の機能をデフォにしろ
そして俺が変更したい機能だけ変更可能にして、あとは俺の望む形でデフォ固定にしろ
という極めて自己中心的な書き込み(
>>676)が現れたことに端を発してる
それに対してちょっとお仕置きしてやったら
頭に血を上らせた>>ID:VBhUk0Sk0 = >>ID:VG4894Zj0がファビョン状態に陥り荒らし始めた……
簡単に言うとこんなとこ
ユーザが好きに選べでFAなのは間違いないよそれを納得しないモンスターコンシュマー
と韓国気質の馬鹿(
>>743氏による称号)が暴れてるだけ
バグに続いてデフォルトの意味も知らなかったのか。
一体どこの四流メーカーさんだよ…
>>754 やっぱりそうかw 聞ける、ではなく聞かされる、なw
ボイスカット機能は一回実装すれば、機能は永続するけど
主人公のセリフやモノローグはタイトルごとにコストが発生するから
実際、実験レベルでしかできないよな
主人公のセリフが入って当然の業界に変貌されたら正直困るというのもあるw
「嫌なら主人公の声はOFFにすればいいだろ」
というのはユーザーサイドの話であって、開発側からしたら収録費が倍になるのは死活問題だ
>>757 ID:/v4xRtKx0 = ID:+rxjA0bJ0 = ID:ka7gz/xV0 = ID:IKg3t5h60 = ID:v56dionl0
ってことを踏まえておいかけると良いです。いや、別においかけなくていいけど
>>759 あ……
>>676=君だったの?
相手にしてないのに病的なまでにつきまとってくるストーカーのような行動を取る
人間で怖いなと思ってたんだけど、本人だったのか
ごめんね、君の極めて自己中心的な主張は受け入れられないんだよ
俺以外の人もそういう趣旨で発言してるでしょ?
歴史的に見てもボイスカット機能はオンがデフォルトになっておりますので、お手数ですが手動でオフにしてください。
歴史を踏まえない発言をする韓国気質の方には難しいかもしれませんが、何とぞご容赦ください。
また、君が必要としない機能も必要とする人が多数だから設定可能になってます。
目障りかもしれませんが、これが現実ですのでご容赦ください。
>>757 というわけで、
ID:V1mRFSA80 = ID:VG4894Zj0 = ID:VBhUk0Sk0
ってことを踏まえておいかけると良いです
そして、別においかけなくていいってのは
>>762と同意見
>>758に全て集約されてる
ただし、
>頭に血を上らせた>>ID:VBhUk0Sk0 = >>ID:VG4894Zj0がファビョン状態に陥り荒らし始めた……
は、
>頭に血を上らせた>>ID:V1mRFSA80 = >>ID:VBhUk0Sk0 = >>ID:VG4894Zj0がファビョン状態に陥り荒らし始めた……
に訂正しておきます
なんだかよくわからないが、普通のプログラマなら、
「バグのような挙動」といわれれば「バグのような挙動(をする仕様)」とちゃんと認識できると思うよ。
それ以外の項目については、何をもめてるのか全然分からないレベル。
プログラマじゃないんでしょ
発端の
>>676って明らかにユーザー目線の発言だし
ただ、その後の発言内容がちょっとプログラマっぽかったから俺も
>>676と >>ID:VBhUk0Sk0 = >>ID:VG4894Zj0 は別人だと思って放置してたんだ
早く同一人物と気づいて
>>763のレスをもって終了してやればよかったと反省してる
横から嘴を挟んできた
ID:6mArzeKA0 = ID:ZeNQh1Wh0
とのやりあいは、本論とはほとんど関係がない、喧嘩腰の雑談でしかないよ
俺は自分の会話こそが本論だと主張しておく。スレ的に。
>>758 とか実にどうでも良いので放置でよろしく
きょうは ID:6cGgl9hB0 か
>>763 > あ……
>>676=君だったの?
んにゃ、残念ですが違いますよ。
アフォはあんた一人みたいだけどね。
バグのような挙動ちゃんは、書き込みまでバグってるなw
>>767 横から嘴を挟んで「俺の会話が本論(キリッ」とか言われてもなあ……
人が会話してるのに割り込んで自説を開陳しちゃうタイプなのかな?
>>768 回線の調子がアレでIDがコロコロ変わっちゃうんだよ
同一人物じゃなかったのか。だとしたらよほど寂しいんだね
でもごめん、本人でないなら構ってやれないわ。俺そんなお人好しじゃないし
デフォルトの意味を知らずに知ったかをかました哀れな
>>759を強調して終わりにしとくよ
>759 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 15:27:09.23 ID:VBhUk0Sk0 [10/11]
>バグに続いてデフォルトの意味も知らなかったのか。
>一体どこの四流メーカーさんだよ…
『水の都の洋菓子店』アンドロイド版体験版公開&画像ギャラリー追加です!
ttp://ciaooffical.blog.fc2.com/ なんと、『水の都の洋菓子店』のアンドロイド向け体験版が公開されました!
発売後にアンドロイドへ移植されるのはいくらでも例がありますが、
発売前から移植されたのは間違いなく業界初でしょう!
Mトラストで公開されてますので、
アンドロイド端末をお持ちの方はぜひこれを機にプレイしてみてください!
なお、体験版はアンドロイドマーケットでも近日中に公開予定です。
公開され次第、発表いたします。
しかし、発端の書き込みの人間はあれ以来現れてないんだな
俺の一言で(納得したかしないかは別として)去ってくれたってことか
しかし「他人なのになぜか我が事のようにファビョンを発症した寂しがり屋」と
「自意識過剰で語りたがりの姑息な人間」の二人が議論を逸らして荒らし回ったと
なかなか不思議な構図ではあるな
>>769 もうバグのような挙動ってフレーズはお蔵入りさせたの?
その方がいいよね。
バカ丸出しだからw
> 回線の調子がアレ
しょっぱいソフト屋さんだなあ…
そんなことだからこの程度でアタフタするんだよ。
なぜリクエストされてるか理解できない
他社があたりまえに実装していることも難しいと泣き言を言う。
しかも掲示板で横から口を出すなと言い放つ、常識知らず。
そう、2ch利用の基本マナーすら弁えてないんだ君は。
ショボイ,しょぼすぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
あれ……どこかに難しいとか泣き言言ってた?
実装済みという真逆の情報しか提示してないと思ったけど
どの書き込み? 教えてくれる?
あ、寂しがり屋の方だったか
その価値が無いと言ったばかりなのに反応しちゃった、ごめん
そろそろ別の話しようず
>>バックログでその場所まで戻る
これはどうよ。
便利なのは確実なんだけど、仕様的にはこれは本来はセーブロード
系の仕様ふくめて総合的に再整理するべきなんだろうと思いつついまいちまとまってない
>>773 反論したけりゃ、積み重なった恥ずかしい間違いを、一つ一つ認めないとねえ。
恥を知らん人間は困るわ
つ
>>681
>>776 つ
>>762 一応俺と敵対(?)している人間による公正な(むしろ君に有利な)見立てね
他には? 無かったら謝罪をどうぞw
>>775 その機能に対してはまさに泣き言を言いたい
現状のシステムに対して簡単に後付けできるような仕様じゃないよね
ボイスオンオフなんて、if文を一つ二つ追加するだけで実装できるけど
その機能はシステムの根本的な部分を作り直さないといけない
そこまでするほどの価値があるかと言われると……なあ?
便利なのは分かるんだけど、そこまで需要があるのかという疑問もある
>>775 単純に手続き型の演出なら可能だろうけれど、非同期な演出が含まれていた時点で、
事実上戻すのは不可能だと思うんだ。
>>779 そこは彼お得意の希望的観測に基づく妥協で、
演出側が意図した非同期演出の始点と終点を定めて
始点に戻るまでは終点の状況を保持する(もしくは終点より一つでも戻った時点で始点の状況に戻す)
という形でいいんじゃないかしら
これぐらいならユーザは許してくれるよね? >>ID:ZeNQh1Wh0
>>779 理論上はセーブロードで既に実現できてることはそのままできるのではないかと
>>782 だれ君?w
だれ君?www
誇大妄想に基づいて明らかな赤の他人を同定して罵倒した挙げ句
その事実に気づいたら今度は明らかに本人を指して「誰君?」ときたw
寂しがり屋なだけじゃなくて、矛盾だらけなくせに過ちも認められないクズなんだね
2ch利用の基本マナーすら弁えてない新参だからまだまだ上がいるのかもしれないけど
こんな滑稽な人間は初めて見たよw いやー、2chって面白いね
>>783 ID:6cGgl9hB0 = ID:Grjgy+9b0 なのか?
自分のネット環境くらいまともに管理しておけよ、めんどくさいな。
あと、
>>762 はあんたの発言じゃないんだろ?
敵対しているという相手の当て推量なんだろ?
そんなものをソースに持ってきて、なにドヤ顔してるんだっつーの。
せめてそれは正しいとか、どうとか、自分で補足説明付けておけ、な。
アンタが馬鹿だというのはもうよくわかったから、もう少し落ち着いて論理的にふるまってくれ。
相手にしてて疲れる
俺のレスから
>せめてそれは正しいとか、どうとか、自分で補足説明付けておけ、な。
に対する回答を読み取れないなら向いてないからやめたほうがいい
主語が抜けてるって?
日本人であること、人間であること、2ちゃんねるを使うこと、俺の相手をすること
何でもいいよ。どれを選んでもこのスレが平穏に戻るという意味では喜ばしいことだ
あ、大事な主語が抜けてた
生きること
お前にはこれをおすすめするよ
向いてないからお前は生きることをやめた方がいい
さあ、どうぞ
>>770 体験版をスマホで出すのが流行りそうな予感。
一寸した空き時間に気軽にプレイできるのは良い宣伝になりそう。
>>786 > 一応俺と敵対(?)している人間による公正な(むしろ君に有利な)見立てね
> 他には? 無かったら謝罪をどうぞw
これのどこがどうなの?
俺に有利な見立てってなに?
どこらへんが
>>762 は正確だとか、それ以外には自分の発言はないとか説明してあるの?
謝罪をどうぞとかどんなギャグ?
あと、ID固定すらできないレベルならコテつけて。
>>783 > だれ君?w
> だれ君?www
> 誇大妄想に基づいて明らかな赤の他人を同定して罵倒した挙げ句
> その事実に気づいたら今度は明らかに本人を指して「誰君?」ときたw
ID変わってるのに気付かず、↑こんなモノを書いて、シレっと流したまま。
人間はここまで恥知らずになれるものかね。
2ch の基本的な利用ルールはもうおさらいした?
> 横から嘴を挟んで「俺の会話が本論(キリッ」とか言われてもなあ……
> 人が会話してるのに割り込んで自説を開陳しちゃうタイプなのかな?
↑二度とこんな気持ち悪いこと他で言わないように。
良い子は掲示板を私物化してはいけません。
>>781 全てのセリフでセーブしとくわけにも行かないしなぁ。
そのセリフが表示されている時の、背景、立ち絵、BGMなんかの情報を保存するか、
ファイルの頭からその場所まで(表示隠して)実行するかって感じになるのかねぇ?
今有るのは、どうやって実現してるのかな?
>>790 巻き戻しものは、複雑な非同期の演出なんかほぼ含まれてない。
単にその位置からロードになっているものは、配置してあるエントリーポイントから、
>その場所まで(表示隠して)実行するかって感じになるのかねぇ?
しか、まともに復帰させる手段はないよ。
その場合選択肢には必ず復帰用のエントリーを用意しておかないと、それ以前から開始されたら
選択肢による分岐の取り扱いで困ることになる。結局スクリプトとの共同作業になるね。
ただし、これでも読んだときと同じ位置に復帰させることはできないから、たんにセーブポイントとして
開始させるだけが精一杯。
仮にレイヤーの位置情報を全部保存していても、途中でそのレイヤーに書き込みが発生したら
レイヤーそのものを保存するか、書き込まれた手順を保存するかしない限りどうにもならないし、
それらは現実的ではないので、結局そういう処理を注意深く排除、もしくは最初から実装して
いないシステムだけが完全な実装が可能なんじゃないかな。
>クイックジャンプ
この2年で既存のエンジンに新たに組み込んだのが
戯画・ワムソフトの吉里吉里2・ぱじゃまソフト・Purpleと4社もある
というか他には先行してたあてゅ・わぁくすとBGIだけなんだが。
無能な糞グラマーがおかしな言い訳してるけど
出来ないのは単に能力が足りないだけの話でしょ。
>>790 それでいい>全てのセリフでセーブ
シナリオデータを、全行についての保存データと操作コマンドの連続として準備してある。
ロード時には保存データを復帰させて、進行時は操作コマンドを順に実行していく
行単位の差分ってさほどないから、シナリオデータは案外小さく圧縮かかるんだな。これが。
これでシーンIDと行IDだけで任意の位置から再開できるので、
ゲーム変数保存を足せばゲームのセーブデータとしては成立する状態になる
バックログジャンプ用にはさらに履歴を保持する必要があるので、そのデータを最小限にするために、
「変数変更はシーン冒頭または末尾のみ」「分岐はシーン末尾のみ」という制約を付けてある
これでシーン中は変数が変わらないので「通過シーンのID」「各シーン冒頭のゲーム変数」の記録だけで全行記録相当になる
普通はせいぜい数十シーン以内にエンディングにはたどり着くので、1つのセーブデータとして十分許容できるサイズにおさまる
変数を差分記録にしたらさらに容量減るのが確実だけど作業できてない
ちなみにこのスタイルにすると、セーブデータが修正耐性に強くなるというメリットもある。
記録してるのがIDと境界での変数だけなので、ID廃止にならない限りはそのまま使えるセーブデータになる
>>792 能力じゃなくて時間と金だろう
導入してるメーカーを見れば自ずと分かるはず
795 :
名無しさん@初回限定:2012/03/06(火) 08:53:01.71 ID:zU77yxdn0
>>793 君のところのシステムって、非同期演出の途中経過もセーブロードで再現されるの?
立ち絵の非同期演出の終了直前にセーブしたものをロードした場合
ロード直後に終了直前だった演出が再開されて、
「なんか今、ピクッと立ち絵が動いたぞ、バグか?」
みたいな誤解を与えたりしてない?
そういうのって、終了させた状態で保存するんじゃないの?
普通はそうだよね
でも、非同期演出が含まれているのを巻き戻すのは不可能というID:ca9EsvII0に対して、
>理論上はセーブロードで既に実現できてることはそのままできるのではないかと
という発言をID:ZeNQh1Wh0がしてる
非同期演出は不可能という発言に対して理論上は可能と発言してるわけだから、
ID:ZeNQh1Wh0のシステムでは非同期演出の状況もセーブして、ロード時に続きから演出を
再開するのだろうと解釈した
あ、でも ID:ZeNQh1Wh0 が ID:On5N8tZK0 とは限らないな
ID:ZeNQh1Wh0 がどうやってセーブロードで実現しているスキームを用いて
非同期演出を巻き戻すつもりなのか、是非聞いてみたいところだ
>>795 非同期演出は、無限動作のもの以外は、原則改ページのタイミングでカットしていて、
セーブポイントはその改ページ直後なので、「終了直前だった演出が再開」は、
明示的にそういう記述を書かない限りはおきない。
逆に、改ページ無視指定が入った長時間指定の非同期演出が、中途の時刻を記録して
ないのでまた頭からはじまってしまう。
ただ、もともとキー入力せずにほっておくと早く終わるものなので、そういうものですと仕様でおしきってる。
終わったのを忘れて放置してると、その後のロードで復活してしまうので、明示的に停止する命令が必須なのが欠点ではある
無限動作演出もあわせてそういう最初から動いてる非同期演出はフェードイン中から動くから急にはじまる印象は出ない
関連する項目だと、昔は、改ページ直後(=前の行の末尾の瞬間)のみをセーブポイントにしてたけど、
行間の画面転換とかも全部やり直しで、セーブ位置がテキストとずれるからバグっぽいとか
指摘されたので、コマンド中の同期点も全部セーブポイント扱いにするようにして以降はそういう指摘は無くなった。
テキスト直前の表情・ポーズ変更を同期にしてる場合は、そこがセーブポイントなので、
変更完了後の状態でフェードイン>テキスト表示から開始
非同期にしてる場合は、
表情変更前の状態でフェードイン>テキスト表示と同時に変更開始、となる
バックログジャンプ用のセーブポイントは「テキスト直前のセーブポイント」で、
テキストに対応するセーブポイント位置をパース時に記録してる
でてきた問題を順次つぶしていったら今の形におちついた格好
>>797 セーブロードで非同期演出の満足できる復帰ができてなければ、それはセーブロード自体が未完成ではないですかね。
そこが既にできてればバックログジャンプ用の対応もできる、というシンプルなお話
>>798 なるほど、1つのセリフの中で複数表情変えたり移動させたりしてる程度の演出にとどめてるってことか
それならロード時の誤解を与えるような動作も、巻き戻し時の不都合も発生しないな
得心いった、ありがとう
毎回セーブさせるなんてアホやるくらいならコード側で頭使うだけでOKだろ。
細かいフラグもなく、非同期演出さえ入れなければ化石エンジンでもいける。
ただ、手間に対して費用対効果薄いんだよねこれ。ギャラ上げてくれるなら喜んでやるけど。
非同期演出なしとかむしろ劣化してるじゃん
>>801 毎回セーブさせるなんてアホなことをやるって誰が言ってるの?
能なしの脳内生成のレスでないならアンカで示していただけると有り難いんだけど
それとも巻き戻しに必要な情報を保持する(つまりコード側で頭使う)という文脈で
「実際にセーブしてファイルを生成する」と脅威の読解をしちゃった?
実際にバックログジャンプ機能を搭載してるソフトで、
例えばゆずソフトの のーぶる☆わーくす と ドラクリオット や
八月のソフトとかは、システム内部でどういう風に処理しているんだろう?
ID:On5N8tZK0氏は口調とかからいつも来ているGW氏だと思うがw
そのシステム組んでる。
口調からわかるとかこわい
いやわかるけどw
Purpleのカレンダー式バックログジャンプは
日付ごとにあらすじがでるのが便利。
まあ、あらすじ自動生成はさすがにしてないだろうが。
ああそうか。ライターからボイスカット無効をコンフィグに出す要望が
出なかったのはシーンまたいで声が鳴っている対処が大変だからだった
のかもしれないな。
あれ、でもフェードアウトで強制的にボイス停止するだけでほとんど
対処できるな…。
うーむ。
まぁ、いいか…。
それは命令は小分けにしておいてマクロとかで対処したほうがよさそうな
しかしNavelのプログラマがまた辞めたとか辞めてたとか
具体的にどうなのか知らんが天狐の新作は厳密にはアザナシ氏じゃないんだとか
零時過ぎに呟いてるがPULLTOPの新作はETARNALにも意見聞いた新エンジンだとか
アトリエかぐやと分離組はプログラマ一人ずつ山分けしたのかとか
さいきん色々動きがあるなあ
お前さん、やたらと詳しいな
縦w
なんでこんなところでしゃほーネタを仕込もうと思ったんだ…
本当かどうか分からないけど椎名里緒も更新止めたとかいう話が出てるね@改変スレ
新エンジンって話はETARNALのスタッフが大量に抜けた(メインプログラマ含む)事とも
関係あるんだろうな。そして外注エンジン使ってるpropellerにも意見を聞いてるとか
Will+は四つのエンジンを使ってたけど一本化してコストダウンしたいとかかなぁ。
Navelはその時々で自社のエンジンだけじゃなくEthornell・QLiE・Majiroも使ってたりするし
定期的に新作を出せない&売上が芳しくない今の状況だとプログラマ抱えてるより……かな。
ワイド/HD対応への遅れが篩いになってるのかね
「七つのふしぎの終わるとき」のシステムがんばってるなあ。
機能的な面以上に、デザインとそれを実現する労力がすごい。
デザイン的な面では、あとは本文のフォントを残すだけといったところ。
さすがに音楽鑑賞モードで歌詞表示までやってるのは、もはや執念だと思うがw
>>817 LittleWitch を目指してるような印象うけるよね。システムは QLIE だっけか
歌詞表示はすたじおみりすが昔やってた記憶
>>817 現在ではムービーにして再生するだけでいいから、ほとんど無駄な努力。
それはムービーつくるコストとどっちが安いかって話になるんじゃ
ワンタッチで歌詞が付いたムービーがアウトプットされるなら無駄な努力だけど
タイミングと速度を合わせて歌詞を表示する処理(タイムライン)を作らないといけないなら
時間的なコストはスクリプトの方が安いわな
金額的なコストは、スクリプターの人件費とムービー屋の人件費、どちらが高いかで変わる
ムービー屋が外注だとしたら社内のスクリプターにやらせた方が安上がりだべ
スレチかもしれんが他に該当しそうなスレ見つけられなかったので教えてください
非対応OSのゲームインスコしたいんだが、できません
それでインストールできるような変換ソフト?教えてください
>>821 歌の長さは決まってるから、歌詞カード見ながら、時間を書き込んでいき
自分でaftereffectsを使って、文字をそういう表示するエフェクトあるから、
それで入力した文字の表示タイミングをタイムライン上に打つだけ。
1〜2時間でできるよ。スクリプタも外注もいらない。
1回専用のツール作ったら1曲10分でできそうだな
自動化したらそもそもAfterEffects通して動画にする必要ないし結局動画でもスクリプトでも変わらん
>>825 意味がよくわからん
スクリプターも外注も使わずに、誰がその作業をいくらでやるの?
君が無給でやってくれるのかな?
だとしたら我が社も是非お願いしたいんだけどw
完全手作業でしかありえんしな。それ
自分の人件費忘れたらいかんよなw
外注の方が安上がりって決まってるの?
普通は外注の方が高いよ。社員は薄給でこき使うわけだから
ただし、仕事が空いて万一こき使うことができなかった場合、社員の方が高くつくことになる
忙しくない時は、社員に手を空かせて外注に頼む方が安く付くのか。
何で>825が突っ込まれるのか納得した。
× ただし、仕事が空いて万一こき使うことができなかった場合、社員の方が高くつくことになる
△ ただし、仕事が空いてなくて万一こき使うことができなかった場合、社員の方が高くつくことになる
○ ただし、仕事が立て込んでて万一こき使うことができなかった場合、社員の方が高くつくことになる
で、良いんだよな?
仕事が空いてであってるだろ
つまりグラフィっカーが塗るものなくなった状態とか
どういう労働形態を前提で考えてるんだ?
月給制なら途中で手が空くこと自体が会社にとっては損。
日給月給や時給でも、契約期間の途中でもういらないからと給料払わないわけにいかないからな。
いずれにしても、特別なスキルがいらないのに従業員の方が人件費が高くなる理由がわからん。
手が空いてる時に余分な人件費を払わなくてはならない、という一般企業では
理解しがたい風にしか読めない。
仕事が立て込んでて、残業や休日出勤や臨時の増員で余分に人件費が掛かるというなら分かるんだが。
836 :
831:2012/03/13(火) 00:50:44.49 ID:tXFW5MVm0
俺の発言が的を外してたから混乱させちゃったんだな
俺の発言は経営側から見た一般論で語ってしまってる
・給料が20万円の社員が、一ヶ月に20万円分の仕事をする
・社員が一ヶ月にこなす仕事と同じ物を外注に出した場合25万円程度の見積もりが来る
これは事実としてあるよね? だから、
>普通は外注の方が高いよ。社員は薄給でこき使うわけだから
と言った。
ところが、その社員を上手く使いこなすことができなくて(うまくこき使うことができなくて)、与えた仕事を処理させるのに2ヶ月かかった場合、その成果を得るのにかかった金額は2ヶ月分の給料である40万円になる。
一方、外注が25万円程度の見積もりを出してきた仕事が、外注が仕事ができなくて2ヶ月かかっても支払う金額は25万で変わりない。
これをもって、
>ただし、仕事が空いて万一こき使うことができなかった場合、社員の方が高くつくことになる
と言った。
だから俺の発言の意図は
>>833の×で合ってる。
マジレスすると、同じ仕事をやらせるなら、外注のほうがずっと安上がりだよ。
だから外注をつかうんだろ。社員のほうが安いというならみんな社員にするよ。
それはともかく、そろそろゲームのシステムの話をしようぜ。
838 :
831:2012/03/13(火) 00:59:08.24 ID:tXFW5MVm0
補足
>>831で言ったことと
>>836で挙げた例と真逆じゃないかと思われるけど
本質的には同じことだということは分かると思う
月給20万円の社員に300万円分の価値がある仕事を10ヶ月でやらせようとした
しかし、社員がうまく機能せずに20ヶ月かかった
結果:20ヶ月間で払った給料400万円、得た成果300万円
月給20万円の社員に300万円分の価値がある仕事を10ヶ月でやらせようとした
社員はきちんと10ヶ月で仕事を終わらせたが、その後10ヶ月間社員に与える仕事がなく
ただただネットサーフィンをさせるだけになった
結果:20ヶ月間で払った給料400万円、得た成果300万円
>>837 前提条件も仮定も設定しない断定に価値があるとは思えないが
脳内社会人の相手とかするだけダム
ゆずはシステム変えたのかな。
体験版だからかしらんが、音量変化が反映されないとか
クリックしても台詞が飛ばせないことがあるとか基本的なバグがちらほら。
>>841 「システムを変えた」が何を意味するかによる。
変わってると言えば変わってるし変わってないと言えば変わってない。
エンジンはワムソフト版の吉里吉里2でずーっとやってきてる。
バージョンは毎回上がってる。
単にデバッグ不足なだけじゃん
>>841 バックログジャンプでスクリプトエラーになったりするね。
ゆずらしくない完成度だな。
スクリプタ不足か
人手が足りないならデバッグは外に投げるって手もあるんだがな
そもそも行き詰まってから外に投げるとか現実的に無理w
ゆずがどうこうではなく一般的に。
Oggenc2.87 using libVorbis v1.3.3
2012-03-21
ttp://www.rarewares.org/ogg-oggenc.php Using libVorbis 1.3.3, libOgg 1.3.0, and libsamplerate 0.1.8. Accepts 8, 16, 24, 32 bit Int and Float RAW PCM input.
Includes facility to scale FLAC input using FLAC Replaygain Tag values - ICL 12.1 compile (Generic is MSVC9 compile).
libvorbis.dll using libVorbis v1.3.3
ogg vorbis dlls using libVorbis v1.3.3
2012-03-21
ttp://www.rarewares.org/ogg-libraries.php
外に出してたものを中で処理しようとしたときのほうが
面倒が起きやすい気がする
できちゃったり?
最近過疎が酷いな
下々の者に不景気が波及して、いよいよエロゲを買う金がなくなってきたんだろうな
システムについて何か語りたいことがあると聞いて
経済システムについては一言あるが
ADVでの要求される機能はほぼ網羅され、あとはそれが実装されているか否かだけ。
新機能ってのがないし過疎るのは当然だろうな。
開発側も目端が利いてるならこっちに注力するよりとっくに携帯端末に注力してるし。
現場的にはこんなところがトピック
・スクリプト作業軽減
シナリオ肥大化してるのでより作業が省力化できるようなシステム
分量減らして密度は増やす方向の検討のが正論だけどね
・フラゲ対策
マナー崩壊でひどいことになってきてるので考えざるをえない
FrontWing さんの方式(起動パスを当日サイトで公開・ネット接続してたら自動処理) が一番無難かなぁ
・携帯端末対応
現状はケータイ用に移植とか手がけてたところが食いっぱぐれないためにやってる印象だが、
PC用に開発するだけで、そのまま特に作業無しで Android でも動かせてすぐ販売できる、
ぐらいでないとあまりメーカのメリットにはならないので難しい
いい加減Xaudio2に移行しようぜ
なにそれ?
マルチならAirNovelがあるじゃない
書き直しにどれだけの労力がいるのやら。
Dsoundのライブラリがすでにあってもう用は足りてるのに、なぜわざわざ手間をかけて
未知のバグが発生する危険を冒してまで書き直さなければいけないのか。
それが本音なんじゃないかな。
時間とリスクを冒してまで導入するメリットさえ論理的かつ具体的に教えてもらえれば
すぐにでも検討するよな
>いい加減Xaudio2に移行しようぜ
m9(^д^)論理的かつ具体的すぎて笑えるw
最近の中では、マウスジェスチャーの実装が地味に便利だった
利用者的には
Xaudioって、ある程度新しいDXランタイムが必要だろ
サポートの手間が増えてまで使うメリットあるの?
r
vorbisの負荷なんて、現状いくつ重ねようが問題にならないだろ。
自分がある程度のスペックに換えるとどうしてもそう思うけど
世の中には考えられんほどの無茶な動かし方して置きながら文句言ってくるのもいるからな
その考え方だと、xWMAはおろか wavでも同じ事じゃないw
実例。
618 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/08(日) 13:39:00.42 ID:pHnlPAqq0 [2/3]
>601
ほんと、本来必要なコトとやろうとしてるコトのギャップが大きいよな。
確かにPCのスペックが高ければいろんなことができる。
けど、ゲームに必要な機能ってそこまでスペックを要求するものじゃない。
そういや、他社のゲームで高音質化のためHD-Audioを使いますとか言ってたのがあったtけど、
これも個人的には無駄なスペックの使い方だと思うな。
スペック的にはHD-Audioは確かにいいんだけど、
大半のユーザーのサウンド環境のクオリティがスペックに見合う音質に追いついてないし、
まだ単純に48kHzで収録したほうがよっぽどいい結果を得られる。
ファイルをアーカイブ化せずに使ってるエンジンはなんなの?
インストールに時間が掛かって仕方がないんだが
プレイ時には負担少ないんだろ
文句イウナ
負担って相当昔の奴でもしてるのに、
どれだけ自身がないんだよ
>いろはすりんご味中毒
>めておが銀弾系列になって悪くなった事…システム。吉里吉里まんまだし…
>やっぱカレー紳士さんに土下座するべき。
>でぃー子
>まんまさーせん
>でぃー子
>あと三日でMT吉里吉里の大規模フィールドテストとかいうな
874 :
名無しさん@初回限定:2012/04/09(月) 17:50:11.03 ID:bviS2obz0
朝倉玲亜(水瀬玲亜)
>@hatuyume @HinaSakuragawa メーカーの作品で吉里吉里使ってるとか手抜き感半端無いよね〜、
>あれは同人レベルでやめとけって感じ。CIRCUSとかみたいに自社規格ちゃんと作れって思っちゃう。
https://twitter.com/#!/Reah_Asakura/statuses/187931191737987072 >でぃー子
>まずは独自精子から RT @Reah_Asakura: @hatuyume @HinaSakuragawa メーカーの作品で
>吉里吉里使ってるとか手抜き感半端無いよね〜、あれは同人レベルでやめとけって感じ。
>CIRCUSとかみたいに自社規格ちゃんと作れって思っちゃう。
>朝倉玲亜(水瀬玲亜)
>やば、吉里の作者にあの発言気付かれたΣ
>初音島の悪夢
>@Reah_Asakura まさか拾うとは思って無かったですよね
>桜川氷儚
>@hatuyume @Reah_Asakura ちょっきりびっくり
>朝倉玲亜(水瀬玲亜)
>@HinaSakuragawa @hatuyume ホントビックリです…まぁ、自分の作ったものが同人のみならず
>メーカーでまで採用されたとなれば気も大きくなるでしょうけど、あの短いコトバの中に
>「ならゼロから作ってみろ」という意図が隠されていそうです(苦笑
>桜川氷儚
>@Reah_Asakura @HinaSakuragawa にはは、確かにありそうですよね(^^;
>朝倉玲亜(水瀬玲亜)
>@hatuyume @HinaSakuragawa こっちも一応システム開発やってるんだけどね〜。
>当然ながら著作権が会社の所有になってるから明言できないだけで。
なぜ"みたいに"の対象がCIRCUSなのかw
もちっと例としてまともな会社があるだろうに
CIRCUSのエンジンを引き合いに出すなよなw
まあ言いたいことはわからなくはないがいくらなんでもwww
てか、スクリプト側の問題をエンジンに転嫁されたって知らんがなって感じだろうな
いやいや。
あのアーカイブされてないファイルを1万個とかインストールするとか
起動時に毎回ウィンドウかフルスクリーンか決めさせるとか
バックグラウンドじゃ動かないとか
そういうのが6人もいるプログラマが一生懸命作った「自社規格」なんですよーw
もう外注エンジンつかってるメーカのが多いよな
不景気で過当競争が続く昨今、わざわざ歯車を再発明するのは常人には理解しがたい志向を持つ奇人か、
金銭感覚の乏しいCreator()ぐらいのものだからな
ビジネスをやるなら既存のエンジンを使う
素人の妄想持ってきていじめるのやめなよー
883 :
名無しさん@初回限定:2012/04/09(月) 21:27:46.31 ID:oW8GgaxZ0
>朝倉玲亜(水瀬玲亜)
>桜川氷儚
30越えたおっさんがこういう厨二ネーム名乗ってるの見ると「うわぁ・・・・」ってなる
>@wtnbgo
>比較に出したいならもっとしっかりつくってるメーカさんの名前を出したほうがいいのではなかろうか(苦笑) (ぼそ
■自社開発 88ブランド 160タイトル 57種類+α
1 2 ACPX
1 3 AGSD/Fizz系
1 1 AIL
1 9 Bruns
2 4 Circus
1 1 CMVS
5 5 EAGLS
1 1 FVP
1 2 Igs
2 2 maid2
1 2 Malie System
1 1 Overture
1 2 rUGP
3 6 SOFTPAL ADV System
1 1 STUDIO SELDOM Adventure System
1 2 System4
1 1 SystemAOI
3 4 SystemC
2 4 SystemNNN
1 1 TSSystem
2 6 W95GB
3 3 えもんエンジン
3 3 彩文館系(SFA?)
5 5 自社(Abel)
1 1 自社(ALMA)
6 7 自社(BaseSon)
1 2 自社(BISHOP)
1 1 自社(BLACKRAINBOW)
1 3 自社(CROWD系)
1 1 自社(ELF)
1 1 自社(ETERNAL)
1 2 自社(ILLUSION)
1 2 自社(Leaf)
1 3 自社(Liar)
2 2 自社(Mink)
1 2 自社(Nitro+)
2 5 自社(TEATIME)
1 4 自社(TinkeBell)
1 1 自社(TOPCAT)
2 3 自社(Triangle)
1 5 自社(UMeSoft)
1 4 自社(Waffle)
3 3 自社(Will系)
1 1 自社(WINTERS)
1 1 自社(XUSE)
1 10 自社(アトリエかぐや)
1 1 自社(アニゼッタ)
1 1 自社(キャラメルBOX)
1 2 自社(グングニル)
1 3 自社(げーせん18)
1 3 自社(コンプリーツ)
2 6 自社(スタジオカメ)
1 1 自社(たぬきそふと)
1 3 自社(でぼの巣)
1 2 自社(わるきゅーれ)
1 1 自社(Chariot)
1 2 自社(Yatagarasu)
■自社開発/外部提供あり 37ブランド 45タイトル 10種類
3 3 ACTGS
2 3 ARCGameEngine
6 7 CS2
4 6 EntisGLS
2 4 Lucifen Library
2 3 MEGANE(仮)
2 3 NeXAS
3 3 PajamasSoft ADV Engine (1KT)
11 11 Siglus Engine
2 2 RealLive
■外部開発
※吉里吉里2以外 : 64ブランド 88タイトル 16種類
※吉里吉里2含む : 148ブランド 239タイトル 17種類
2 2 DAC
6 6 Ethornell
5 5 ExHIBIT
1 1 ISM
8 14 Majiro
5 9 Marble Engine
2 2 Nscripter
1 1 Nsystem
6 10 QLiE
5 5 RPM ADV Engine
2 2 Stuffスクリプトエンジン
3 5 Yuka System
9 14 YU-RIS
7 9 椎名里緒
2 3 有限会社アプサラス
84 151 吉里吉里2
□吉里吉里2内訳
58 121 吉里吉里2
3 3 吉里吉里2 (Hulotte)
7 9 吉里吉里2 (あかべぇ)
1 1 吉里吉里2 (九尾)
15 17 吉里吉里2 (ワムソフト)
--------------
84 151 計
■自社開発 88ブランド 160タイトル 57種類+α
■自社開発/外部提供あり 37ブランド 45タイトル 10種類
■外部開発
※吉里吉里2以外 : 64ブランド 88タイトル 16種類
※吉里吉里2含む : 148ブランド 239タイトル 17種類
□未分類 16ブランド 21タイトル
ソースデータ
ttp://green.ribbon.to/~erog/GIGA/2011_01-11.csv
システム名を何か考えておくべきだったなとは思った。
ずっと使うことになるとは思ってなかったからな…。
ちょっと上にlibVorbis1.3.3が出てるので思い出したけどwuvorbis.dllって
約8年前のだから、そろそろ新しくしないのかな。
ogg vorbis vorbisfileのdllを使っているのは
>>848やaoTuVに
差し替えるだけで特にBGMでは結構違いが判るね。
出口が安いヘッドフォンでも気が付く。
天狐の英雄*戦姫でSLGパートや戦闘中などどのタイミングでもバックログ見れるの地味に凄いね
それ以外だとGUI部分(見た目とモーションをイベントごと)はスクリプトで定義させて、
機能はバイナリで実装して完全に分離さえてるのもネトゲとかじゃよくある手法だけどここまで徹底してるのは凄い気がする
>>894 お前がやれ! お前がやれ! お前が舵をとれ!
サポートしてやってもいいけど、これって将来的にライセンスは大丈夫なんだろうね。
見てきた。
まだビットストリームが凍結されてないじゃん。
凍結されてからじゃないと面倒くさいからやだな。
単純にVorbisより容量が半分にできるな
吉里吉里もDirect3D対応しないと重くてしゃーないのが出てきた
まほよ、次のシーンで派手な動きがあると1秒ほど読み込みが入って、システム側にネタバレされてる気分だ…
>>900 スレ違いな気がするが
推奨環境満たしてるならサポートに投げてみたらどうか
うちの環境ではそんなことは起こってない
本当に3年寝かせるのなw
前にテストしてたのは2010年8月頃。
630 名前:KENJI[sage] 投稿日:2012/04/20(金) 14:34:55.44 ID:E74nJCUX0 [1/2]
(略)
そしてシステムの方は、自分はプログラムを組むのが嫌なので、
thukune氏が引き継いで、来年あたりからOHPでベータ版を配布する予定です。
そして、ちゃんと動くことを確認して投入します。
1024*768でやると思います。
新システムの売りは3Dと画面の拡大縮小が出来ることです。
G915で動くことが絶対条件です。
XPではレジストリを使い、Vista以降ではMSのポリシーに従います。
Win8の状況を見てからになるかもしれませんが、
いくら演出や機能が変わっても、安定動作をして軽くない限り投入はしません。
わざわざインストールしないといけない体験版が増えてきた気がするけど
たまたま時期が重なっただけなのか、それともなにか理由があるのか。。。
インストールさせるのって煩わしいと思うんでけど。
せめて、とちらでも可能にしてくれればいいのに。
zipファイルの展開から理解できないようなユーザーもいるからな
インストールなら他のソフトでも体験している可能性が高いから無難ではある
そして大概はインストールファイルフォルダのそれらしい実行ファイルを実行すれば
そのまま起動するから、知識のある人間はそうすればいい
未だにインストーラにパックしてる馬鹿がいるのを知らんのか
あれは二度手前だよね、まぁ実行ファイルだとウイルスと思われるとか考えてそうだけど
今はDLした時点で「削除しますか」って言ってくるから。OSが。>実行ファイル
インストーラをzipしてるのは理解できなくはないが、自己展開ファイルをzipしてあるのはアホか? って思う
>>906 すまん……知らなかった
そこまでアホなメーカーいるとは……
私も以前から疑問に思っていたけど大抵の体験版は数時間で終わるのに
インストールさせる意義ってなんなのかな?
>要インストール
Majiro・Ethornell・CS2・ARCGameEngineあたりかな。
903とかはこれらを使うメーカーが偶然多いってだけでしょう。
Ethornell・CS2は昔は展開したファイルからそのまま起動したりも出来たんだけど。
逆にMajiroは今までインスコ必須ばかりだったのにアステリズムはフォルダ展開だけとか。
>自己展開ファイルをzip
CLOCKUPですなw YU-RISの配布用自己圧縮exe>zip
圧縮率稼ぎだと思うのだけど未だにGCA使うところもあってイヤ。展開に時間かかって。
もうそんなにファイルサイズ小さくしなきゃって気にする時代じゃないだろと……
>>911 レジストリ使ってるから、というのがほとんどかと。
>>912 配布側は気にする時代ですよ、依然としてね
ファイル転送量はコストに直結するんです
いや、100%転載サイトに頼るなら気にしなくていいけども
素人としてはそもそも素材(特に音)の圧縮率高めるとかして対応すべきじゃねとか思ってしまったりする
体験版の収録データの品質落とすと、それを製品版での収録データの品質だと思い込む奴がマジでいそうで困る。
そもそもVoiceが容量食ってるんだからそれ無くせば…と思うが、声で釣ってるようなソフトだと逆効果だしな…
万超えてる奴でoggをq0で体験版出したが二人くらいしか音について反応がなかったぞ。
そこまで気にする程の事でもないだろ。
実際に反応してくるの2人もいるなら黙ってるの何人いるんだよ……こわ……
氷華の舞う空に
立ち絵の前後が入れ替わりまくるのはわざと? それともシステムが糞なの?
なぜここで聞くのか分からないが……お前のシステム(PC)が糞の可能性はあるんじゃね?
ってか、体験版で音質落とすならその旨起動時に説明しないか?
そんなもん誰が見るんだ?
スキップ不可の注意事項とか死ねばいいのにw
最近更に増えてる気はするなぁ。
お仲間のモンスターコンシュマーをどうにかしてから言ってくれw
いや、死ねとか軽々しく言い放っちゃうお前もその一人だけどなw
最近更に増えてるからそうせざるを得ないんだ。
これは「気」とかの印象ではなく事実としてね。
創刻のアテリアル、ソフトウェアフルスクリーン時に
解像度に応じてフォントサイズが変更されるらしい
ウィンドウサイズの変更は出来ないっぽい
>マテリアルブレイブ
>アップデートファイル Ver.1.08
>・自動バックアップ機能を追加
> (ゲームが強制終了した際、バックアップ地点から再開することができます)
こういうのは「スゲェ」と言うべきなのか
「落ちるような作り方スンナ」と言うべきなのかw
>>925 確認できないんだけど。
あの系統はDSの頃から稀に落ちてた記憶がある
確か巨大キャラと処理落ちを更に超える大量のオブジェクトで誘発だったかな?
発生条件考えるとスペックにも依存しそうだけど
でもBF系統だと一度も落ちた事がなかったりする
同じバルドチームでもエンジンのコーディングが大分違うのかな
セーブデータ(正確にはセーブスロット)を個別削除出来るようにして欲しい
この機能があるエロゲ(メーカー)は意外と少ない
セーブスロットが個別ファイルで作成されるタイプなら簡単に削除できるが
全部のセーブデータが1つのファイルに格納されているとバイナリをいじるしかない
あとタイトル画面でクイックロードが出来ないエロゲも多い
セーブデータの編集は最近充実してきてるけどな。
昔からある削除の他に移動・コピーとか。
できない奴は何もできないから結構差はある。
>タイトル画面でクイックロードが出来ないエロゲも多い
横着せずにセーブしてから終わらせろよw
前回の続きから始める、みたいな機能だと思ったら全然違う用途でしたとさ
次の選択肢まで進む、があるからクイックセーブ・ロードをいつ使うのか分からん
クイックセーブ、ロードもいまだに確信を持って使えないんだよな
その起動時のみなのか落としても保持されてるのか
セーブデータにコメントが自由に書けるのも増えてほしい。
最近あまり時間が取れないので攻略を見ながらやることが多く
セーブ1や選択肢などと書き込めると後で続きをやるときに助かる。
最悪は画面上に選択肢が出た状態でセーブしたのにロードのキャプ画面を
見ると選択肢が消えてるとき。
コメント不可で台詞や文章の記録もなく日付だけだと少し時間が
経過してからやる時に、どこが選択肢だったかを忘れて困った思い出が…。
コメントは殆ど編集した覚えがない。
最近やっと、コメントをつけるかどうかを、設定で選択させるものが出てきて助かるね。
自分がセーブに望むとしたら、キャラ別ページかな。
個別ルートのあるゲームなら、セーブページをキャラ別に用意しておいてくれると楽だ。
俺は数やってないから他は分からんけど、未来ノスタルジアでキャラ別あったね
コメントは無いけど、1ページ24個だったから一覧性があった
編集できないくせに下手に1つひとつを広くして1ページ8個、とかよりはいい
分岐が多い・ゲーム性が強い等のものはコメントが書けると非常に助かる
プレイした中だとGALZOOかな、あれは日付やSSだけではちょっと厳しい
ただ一本道に近いものやルートが交差しないものだと、個人的にはそこまで必要性は感じないかな
>>932 むかしは付けてたけど取ったわ。取ってもクレーム来てない。
昔はデフォコメントがセーブ時点の表示テキストで、そのテキストを編集出来る仕様にしてた。
けど、今はテキストとスクショあれば充分じゃね?って気になって編集させてない。
似た話だと、クイックセーブ領域大量に用意してたのを、1データ限定にしたり、
ひと昔前よりシンプルさ・わかりやすさを重視する方向に変えた。
IME周りのAPIと、DirectXとを共存実装させるスキルがない=見映え都合で敬遠されてるのかと思ってたぜ。
実装してる所でも割り切ってダイアログどーんの所の方が多くて、きちんとレイアウト合わせで処理出来てる所の方が珍しく感じてたからさ。
転送量なんて今流行りのオンラインストレージ(笑)でいいんじゃねえの?
まあエロゲメーカーと言えどそんな配布の仕方してれば引かれるかもしれないが(資金グリ厳しいんだろうなとか勘ぐられそう)
>>933 セーブデータのコメント機能ON/OFFってMalie Systemくらいしか無い気も。
他はセーブダイアログと一体化してるから編集したくなければそのままってタイプで。
>>934 キャラ別というか単に「ページ1」とかの代わりにキャラアイコン使ってるだけで。
最近はページ数多くするためにキャラ以外のアイコンも使ってるし。
あると(CNVS)の頃はコンテキストメニューにもセーブ/ロードがあって、そこにも
キャラの名前でページ分けされてたりしたけど。
セーブロード周り・確認ダイアログON/OFF・マウスカーソル自動移動の比較一覧が
作りかけのまま放置されてるなw
>>926 コンシューマでもシェルノサージュが落ちて復旧不可能になった時用に
バックアップデータの書き戻しを出来るようにしました
ってやってるなw
安全確保は独立系統で行うというのはある意味王道かも。
鉄道とかと同じで。
Daala video compression
ttps://xiph.org/daala/ Daala is the code-name for a new video compression technology.
The effort is a collaboration between Mozilla Foundation, Xiph.Org Foundation and other contributors.
The goal of the project is to provide a free to implement, use and distribute digital media format
and reference implementation with technical performance superior to h.265.
仮に自社でプログラマを正社員として雇用しようとしたら、面接の際どこらへんを
見れば優秀かどうか見抜けるんですか?特に採用側にプログラム知識がない場合。
>>943 プログラム知識なくても、いろんなツールやアプリは日頃から使ってるだろ
その人自身が開発したアプリケーションを何か提出してもらって
それの完成度で判定すればいい
プログラマは、大きくアプリ開発にむいてる人と、ライブラリ開発にむいてる人にわかれてて、
後者の判定は実際にプログラマでないと難しいけど、前者は完成したアプリをみればある程度は
素人でもわかる。後者のタイプの人は一人目として雇うのにはむいてないのでその判定で問題ない
あとは、中小だと、雑用スキル重要なので、
Photoshop とか Illustrator とかのツールを普通に扱えるかどうか、とか、
ネットワークサーバ管理ができるか、とかそういう部分も判定にはいれたほうがいい
人柄とかは良いにこしたことは無いけど優先度としては低めでOK
>>943 開発工数見積もりをさせてみるとよいかも。
「こういう機能を作るとしたらどれくらいかかる?」
などと聞いて、その答え方から経験や実力を見る。
自社の過去の開発実績データと比較できればなお良し。
ああ、プログラマに将来どういう立ち位置になってほしいのかは最初に決めておくほうがいいね
指定のものをきっちりつくってくれる、ってのはそれはそれで必要なスキルではあるんだけど、
ゲームデザインを仕切って将来的にはディレクター的な立ち位置も占めていってほしいのなら、
当人のゲームプレイや趣味を含めたゲーム開発の経験などについても確認しておくべき
プログラミングそのものが好き、と、ゲームが作りたいからプログラムをする、はどうしても方向性が違う
RPGやSLGならもちろん、紙芝居ゲームでも、ゲームデザインとシステムの関係で考えないといけない
ことはいろいろあるので、そういった部分に一家言あるかどうかってのは重要
業務系で相当優秀な人に、ゲームシステム構築依頼したら、大変ひどいことになった例を耳にしたことがあるw
ドイツの同人百合エロゲがPythonで書かれてて
マルチプラットフォーム対応だとか
エンジンに ren'py 使ってるだけだろw
>Fortuna Rhapsody (Symphony)
ネットワーク型プログラム。プロテクトスレより。
> 952 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2012/05/24(木) 18:13:19.22 ID:3TACm4Ku0 [2/4]
> ちょっと調べたら
>
http://primel.chips.jp/ > を使ってるみたいだ
> 日記に今回のスクリプトサーバについて書いてある
>ネットワーク機能
MalieSystemやAQUA(ワムソフト版吉里吉里2)のアドオン配信、
NeXASやARCGameEngineの更新チェック、
でぼの巣・魔法使いの夜(吉里吉里2)の更新ファイル取得
Twitter連動がExHIBIT(MOONSTONE・SkyFish)・Nitro+・"&"(ワムソフト版吉里吉里2)
といったとこかな。
踏みましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
エログラマのリストからワムソフト版吉里吉里2のところが
ごっそり消えてるのはなんで?
編集ミスだろ
諸般の事情によりちょっと消してます。
>>5の
>・台詞をクリックで飛ばしても次の音声が入るまでは喋り続ける機能
>・音声付きのセリフも地の文と同じくらいの間隔でぶった切るオート機能
が両方実装されたゲームってあるの?
上のはクリックと言うかオートで次の台詞までってことになるんだろうけども
>>955 普通にあるだろ。同人ですら見かけたことあるぞw
今月のクロスハートにもそれっぽい項目があったような
両方ONにすると何故か音声カットして先に進む謎仕様の所があった気がする
ニトロだっけ
「ボイスカット(ON/OFF)」「オート動作時に音声終了を待つ(ON/OFF)」
というコンフィグ項目ですね。後者の設定はあまり見ない気がします。
先に出ている どみるのCS2の他だと「雨芳恋歌(キャラメルBOX)」とか。
オート時ボイス待ちは、TOPCATのシステムに搭載のものが
ON/OFF/次のセリフまで再生 の3項目あるね
最後の項目の動作はこの記述だとわかりにくいけど、
「次のセリフにボイスが有る場合だけ待つ」という動作で、
ボイスカット機能との組み合わせでは一番合理的な気がする
エロゲでサウンドの再生デバイスを選択出来るようにして欲しいんだけど
やっぱりこういう要求をする人は全然いないのかな
俺が知っている限りではエロゲメーカーでサウンドデバイスの設定まで対応しているのは
パープルソフトウェアだけしかない
うちはPCモニター(プライマリ)+TV(HDMI接続/セカンダリ)の2画面なので
マルチディスプレイ対応のエロゲはTVで表示しているけど
エロゲの音声の設定をHDMIにしておくとTVのスピーカーからはエロゲの音声が出て
同時にPCのスピーカーからはエロゲ以外の音声を再生出来る
エロゲを起動する度にサウンドデバイスの設定を変える手間が省けるし
複数のスピーカーから別々の音声を同時再生出来るのは結構便利なんだよね
聖徳太子乙
それを使うメリットってあるの?
音声が1/3の容量になる
音声が(Vorbis使用時と比べて)1/3の容量にできる
トラフィックが減るぐらいのメリットしかないってことか
転載サイトと割れ厨が恩恵を受けると
正直、大容量が売り文句になっている今は
容量削減のメリットが少ない
単に低ビットレートの音質劣化がマシなだけな予感。
無圧縮で水増しですね
DVDの次はメディアどうなるんだろうな
971 :
名無しさん@初回限定:2012/06/06(水) 00:27:59.91 ID:yPlvfbUv0
ネット配信
普通にHDDのインストール容量節約できるからありがたい
HDD高いし
互換性についてはどうなの?
XP以降ならWin8が9になろうが32bitだろうが64版だろうが
まず確実に動き続けるぜってのを前提に作ったりしてる?
選択肢として価値がありそうなのはネットに上げる体験版とかかな
でもDVDな製品やCD配布の体験版だともうあまり・・・
携帯プレイヤーに大量に曲を移して外で聴くような個人用途の方が需要あるかも
1/3の容量で済むってソースはどこ?
サンプルとか聴きたいのだけど。
音についてはwindowsならxWMAでいいんじゃね。
圧縮率や使用メモリもVorbisに比べて大幅に違ったはず
蒼弓氏もlibvorbis1.3.3が出たので統合作業も含めて新しいaoTuVを
出すらしいが時間が掛かるらしいね。
xWMAを64kbpsにしたら、oggの-q0より高音域が酷いんだが。
-atled-の軌跡
「コミケで体験版つき小冊子を2万部配布しました」
↓
「体験版は2月末に出します」
↓
『2012/06/22発売予定』
↓
☆地名表記変更:仙石市(せんせきし)→千関市(せんせきし)
↓
「体験版は4月末に出します」
↓
「体験版は連休明けに出します」
↓
「atledは2万本売ります」
↓
「体験版は5月25日に出します」
↓
「体験版は6月8日に出します」
↓
『発売延期:2012/07/27発売予定』
↓
「ツイッター連動システムが届いたら今日明日には出せる」 NOW!
> 2012年3月28日『アステリズム』地名表記変更のお知らせ
> 諸般の事情により、『アステリズム』の舞台となる地名の表記を
> 【仙石市】(せんせきし)から【千関市】(せんせきし)へと変更することとなりました。
> チュアブルが設定を変えたのなら、舞台の一部を共有してるatledも変わるわけです
> 体験版部分のCGにその変えるべき文字があるから当然その絵もやり直し
> 変更が確定したタイミングが遅ければ直すのも遅いわけで
> 不可抗力とただの怠慢を混同させてはだめだ
さっさと納品しないと延期の原因をワムソフトのせいにされるぜw
で、おまてんがでない理由は?
Ogg総合でもxWMAを薦めてるやつがいたな。。。
現状では、Opusを使って音声や音楽を低ビットレートにするメリットはない。
容量が少ないだけで地雷扱いされる恐れもある。
Vorbisも発展途上だし容量を気にしなくていい場合はFLACでもいい。
現にFLAC使ったエロゲもあるからね。
984 :
名無しさん@初回限定:2012/06/08(金) 20:56:12.46 ID:SWig7F2P0
音楽にOpus使えなんて誰も言ってないんやなw
従来通りBGMはOpusで音声はCELT(Opus)やなw
985 :
名無しさん@初回限定:2012/06/08(金) 20:56:49.82 ID:SWig7F2P0
訂正やなw
従来通りBGMはVorbisで音声はCELT(Opus)やなw
ちゃんと働けよ三上