アリスはなんでパートボイスとか声なしにするの?
ランスのイメージが崩れるから(キリッ とか言ってる奴いるけど
アニメ化してたよね?思いっきり声あったよね?ただ経費ケチってるだけなんじゃないの?
大帝国もパートボイスだし明らかなマイナス点だよね
信者は言い訳でごまかしてるけどさ
別に声がつくこと自体は、個人的には構わない。
でも「声をつけろ」とわざわざ2chにレスする手合いには、もう飽きた。
ファンと批判者が互いにどういう擁護や難詰を繰り出すか、
げんなりするほどこれまで目にしてきたから。
本気で声を入れて欲しいなら、アンケート出すのが一番だと思うよ。
つまり過去アニメ化までされた有名作品ランス>その他
>>544 まずお前が飽きていようがいまいが関係ない
スレタイにエウが入っている以上アリスに詳しくない奴も来て当然
それでも主張するのは勝手だが
その理屈なら俺はさっさと、老舗としてのエロへの誇り(キリッ
アリスはゲーム性が業界一(メガネクイッ
って吹きまくってた証明をして見せて欲しいわ、当てて当然を何連続で外すつもりよ
ちょっと何を言ってるか理解できない
顔真っ赤www
その理屈とやらについてもう少し詳しく
道理がどうでも"僕のして欲しい話題だけに汁!"って言うんだろ?
という理屈、ちょっと難しかったか
ちょっと前からどちらのメーカーにも詳しくない人が煽ろうと頑張ってるようで微笑ましい
ボイスなしと言えばエウゲーも男キャラはボイスなしだしな
どちらもボイスなしな理由自体ははっきりしてるから特に気にならん
…あったらいいのになとは思わなくはないけどね
なるほど俺にはちょっと難しいようだ
蟻厨は自演するからつまんねーな
554 :
名無しさん@初回限定::2011/09/05(月) 09:01:34.17 ID:/AFemQLX0
自分はボイスなしの方が良いやw
エロゲでRPG、SLGをプレイしてるなんて端から見たら、ただでさえ恥ずかしいのに
声ありなんて聞いてるこっちが赤面しそうだから勘弁w(声オフでプレイしてます)
ごごご
アリスは奔放、エウは堅実 というイメージがあるな
アリスは毎度の如く新しいシステムを繰り出すのは面白いけど、浮き沈みが激しい
エウは石橋を叩くような慎重さで良作を目指すけど、目新しさは無い
エロシーンがあるんだから女性には声があった方が良い
いざとなればボイスオフにすれば済む
スケベなやっちゃなー
ゲームの話をしとるんやで
同じボイス無しだったAbelの新作と比較するべき
(エロゲやるときは他人から隠れてやるのに恥ずかしいってなんだ・・・)
>>559 ランクエはゾンビの同級生はプリンセスよりマシ
普通に面白い
これで満足か
声は断然いる、ってか無しとか考えられない。
闘神3からのゲームを見てランスだけは面白いと期待してた奴なんて
ただのキャラ厨、そりゃ糞でも名作になるだろ
昔から当たり外れ激しかったし
大悪司エスカが来る前の暗黒期知ってりゃ
そのうちまた面白いのが来るだろうと思っても不思議はない
二作目出たぱすちゃやキャラ集合ネタにも使われてるママトトやコンシューマ移植企画があった夜くるや移植されたリ・クルスをディスる自称古参とかマジ…
移植企画が自慢になんのかwww
>>531 世界樹とか笑わせるなw
せめて吉田明彦とかファリスの聖女上巻の頃の山田章博とかにしてくれ
出来が良くても全世界的にオワコンなのは
Game of Throneの低視聴率ぶりからも明らか
SF以上にファンタジーは人気ない
>>566 テキストゲーと違って移植作業に労力がいるゲームの移植企画が通るんだからそりゃちゃんとした実績としてカウントされるだろうよ
夜くるが頓挫したのはキャラ造形変えられなかった所為だしペイする見込みなかったからじゃない
まー同様の理由でエウゲーが移植される可能性は低いだろうけどなぁ
>>568 エウは糞、あんなもん潰れたらええねん
で、そのハードルを越えて移植された御大層なぱすちゃポータブルは
何本売れたの?1000本ぐらいは越えたか?かろうじて
闘神4が発売したら続編が出たって闘神3も良作になんのか最高だなお前www
アホが詭弁を弄しておるわw
実績があるってのは移植されるに足るとコンシューマ版出すメーカーが判断する企画ってことだよ
ちなみにぱすちゃCはPC版が五万本だね
んで一作切りで終わる作品が多い中二作目作られるのはユーザーに人気ある証拠だ
闘神の場合1、2がよくて3出したら転けてるってだけで1、2の評価は落ちないよ?
そもそも2が出るパターンと3が出るパターン混同してる時点でナンセンスだけど
571 :
名無しさん@初回限定::2011/09/05(月) 18:21:21.79 ID:BxHlivgA0
>>567 ワロタw
なんでゲームの話してるのに海外ドラマが出て来るんだよw
海外ではオブリビオンシリーズやDragon Ageシリーズが大人気だし
国内じゃモンハン、ドラクエが売れまくってるだろ
どこが終わったジャンルなんだ?
あと吉田明彦や山田章博なんて、ただのミュシャのフォロワーじゃん
>実績があるってのは移植されるに足ると
企画されただけ凄いとw
>ちなみにぱすちゃCはPC版が五万本
俺はPSP版を聞いてんだよw
>んで一作切りで終わる作品が多い中
そうだね
>闘神の場合1、2がよくて3出したら転けてる
そうだね
>そもそも2が出るパターンと3が出るパターン混同してる時点で
それはお前だけの定義だから通用しないわ
さて夜が来るの移植企画があったソースを貰おうかな
大昔のファンクラブ会員冊子だったかリ・クルスの何がしか
ちょっと俺も定かじゃなくて悪いが、内容としてはリ・クルスが移植されたのはその前の現代RPG移植企画がキャラの改変不可能でポシャったので立ち上がった企画という内容でな
今日はこっちで活動か
移植時に声優変更とかしたらそりゃ元のファンは怒って買わないわな
5pbも馬鹿な事をしたものだ
しかし件の暗黒時代の作品ほど小粒だが光るものがあるゲームばっかだ
ダークロウズとかペルシオンとかさ、はてデアボリカっていつだったか
SeeIn青とかナイトデーモンは擁護できないが……
>>570 で、ぱすちゃCのPSP版はどれだけ売れたの?
>>577 恥ずかしながら知らんw
しかしPC版で五万本売った作品が移植したら余り売れないってのには深遠な溝を感じずにはいられないな…
>>576のいう声優変更ってそこまで影響あるのかね…
何にせよ移植だと版権料が版元に入るんでアリスは大損してないはずだが
そりゃ大いに影響あるだろう
いきなり元と違う声優にされたら抵抗はある
アニメ化して声優変更になった某女装主人公ゲーとか18禁ファンとアニメファンが骨肉の争いを繰り広げることもあったくらい
はすちゃPは体験版が鬼ロードで問題外だったぞ
>>577 一万ちょっとだったはず
エロゲ移植としては並ぐらい
PSPに移植した弊害だな
てか暗黒時代は本当に暗黒だったかってのからどんだけ脱線してんだお前らw
PSP移植版とかビタ1関係ないだろその議題とw
>>581 フツーとな
なんだじゃあ大して変でもないのか…?
>>582 だから『詭弁』なんだよ
付き合った俺も悪いけどw
すまんw
まず暗黒時代とやらを知らんからな俺は
やっと追いついた!?
今更なんだけど
>>525って何?
586 :
名無しさん@初回限定:2011/09/05(月) 22:45:49.93 ID:xHc+a2fF0
アリスはTADAが終わったから
ここじゃ黎明期が無かった事になってんの?
はい
古参が黙ってれば無かった事になるからな
このスレ最初から読み返すと面白いなw
涙目の奴だらけだろ
このスレにはいわゆる蟻厨もエウキチもいないもんだと思ってたんだけど
いなかったけど来た。のかもしれんな
アリスはランス3から、エウは幻燐1からやっているが
それでもランクエは5日前に「ラストクエスト」の表示見て心折れて放置だし
蟻オタもエウオタもいたんだけどバランスがとれてて見かけ上まったりとしてたんだよ
最近濃い奴が流れてきて荒れてしまった
いなかったけど来た。のかもしれんな(キリッ
俺が最初から居るのに何言ってんの?w
たかが600レスも見直せないほど怒りに震えてんのか?蟻厨www
最初は結構平和だったんだけどな
やっとライアーソフトについて語る時が来たか
HIROは超昂だけ書いてりゃ良かったんや
>>596 なんであんなに信者いるんだろう…
>>596 ライアーは絵も好みでシナリオもできがいいんだが(世界観好き)
なんというかプレイが進まない。
一時間足らずのプレイで数時間したかのような疲労感に襲われる。
>>596 まさに『エロスはオマケ』なスチームパンクシリーズの人気が地味に凄い
>>598 暇で暇で気が狂いそうな時にやると後光が射して見える時がある
ゲームとは何かを考えたくなる不気味なバランスが素に戻らせてくれる
荒らそうとしてるやつは最初からいたな
最近までほぼ完全に黙殺されていたようだがw
>>594 いた癖にマトモに荒らせなかった落ちこぼれ乙
>>600さっそく語り出したなw
結局ライアーのソフトは人を選ぶってのでFAなんじゃないか。
コアなファンに上質なソフトを出す優秀なメーカーだと思うが
きゅーびと似たようなものか
VFAにしたってSLGスレで結構話題出てた割には体験版の反応薄い
エウの次に好きなんだけどなぁ
一昨日DLしてチュートリアルの1読んで昨日残りのチュートリアル読み終わって
そろそろやろうかなって感じだw >VBA
>>604 方向性は真逆だがな
エロゲらしくないのが嘘屋、エロゲらしいのが九尾
ニコ動で人気なのが嘘屋、ニコ動で叩かれるのが九尾
女性ファンが多いのが嘘屋、女性ファンがいないのが九尾
アリスって何でロクな作品作られなくなったの?
609 :
名無しさん@初回限定::2011/09/07(水) 11:17:57.08 ID:R+rgWR4M0
TADAがオワコンになったのと同時にスタッフがかなり抜けて
ゆとり新スタッフと入れ替わったからじゃね。
実際ランクエは若いスタッフの意見をかなり参考にしたらしいし、、、
っで、あんなクソ仕様なんだけど
アリスのスレである以上ランクエが発売すればこうなるのは仕方ないのか
古参ファンさん出番だよ
アリスのスタッフが抜けたのはリストラ?それとも退社?
らいあーはプレイしたこと無いが楽しそうに作っているよね
らいあーは手作り感がよくもあり、もどかしくもある
最近売れてきたのに相変わらず変化球を多目に狙う姿勢は好きだが
現代文のテストも英文のテストも2行読む前に破り捨ててしまう集中力の私には
ライアーソフトは無理ゲーだった
最早エロゲーじゃないけど評判は結構いいみたいね
エウは昔は好きだったけど
成長した立ち絵作るのめんどーだからぺドに変更とかやられて
一気に嫌いなメーカーになった
>>615 >成長した立ち絵作るのめんどーだからぺドに変更とかやられて一気に嫌いなメーカーになった
単にエロゲユーザー間のロリ人気に迎合しただけではないのか?
めんどーっつーか規制騒動の影響で時間足りなくてだそうだが
まあリメイクでどうなるか次第かな
シュリは元々人気なかったからロリ化でちょっとでも人気になるかと思ったのかもとは邪推してしまうのは確かだ
シュリには成長してもらわないと大生のもー待ち子みたいなロリ声を聞かなくちゃいけなくなるからぜひ成長させてくれ
戦女神リメイクはいいけどシステム変えてくれ
あんま面白みないんだよ、あれ
VERITAから大幅に変える必要はないと思うが
復活や状態異常回復系の熟練度は改善して欲しいけど
オートで動くだけだったパーティメンバーをどうするかが気になるなぁ
個人的には操作できるのは主人公だけってのも嫌いじゃないから変えないで欲しい
>>618 もー待ち子みたいなロリ声
えっ…ロリ声?ちょっと待て…
VERITAのは良くできたシステムだと思うけどそろそろ飽ry
今後の予定はアリスが母娘館、ぱすちゃ3で、エウが新作RPGそのあと戦女神Tリメイク
母娘館以外はどっちも来年か
戦女神シリーズはVERITAで終了してTのリメイクのみだし新作RPGのシステムに期待する
ランスシリーズは来年には出るんだろうか
エウシュリーはなぜ大生にロリキャラをやらせるなんて暴挙にでたのか
使い回すにしてもキンタとか春日アンとかいるのにあえての大生って
戦国ランスとランクエの間が大分開いてるし、再来年以降じゃないかな?
まぁ、こう言っちゃ何だが
時間かけてもっとレベル上げてから作って欲しい
アリスは色々挑戦し過ぎなんだよ、それで失敗しちゃ世話ない
エウみたいにベースになるゲームシステム作り上げて、それに手を加えていく方向なら安定しそうなのに
制限系がベースでしょ
大シリーズにランス6、GALZOO、未プレイだけどランクエもそうみたいだし
エウは真逆の方向いってるよな
神採りはアイテム使い放題+ユニット倒れても死なないからストレス無い
悪くいえばぬるい
キャラロストは結局S&Lするだけだから手間なだけ
アリスは制限をどこまで付けれるかを主題にしてるんだろ
ダンジョン内に時間制限が無かっただけマシ
630 :
名無しさん@初回限定:2011/09/08(木) 19:42:56.50 ID:4f+q3m950
神採りは新規獲得用にぬるくしたんじゃないの?
個人的には幻燐の時みたいな戦闘アニメがいいけどFEと被りすぎで
もう出来ないのかなぁ。
絵が動かないでエフェクトだけって物足りない。
幻燐2、終盤仮面ばっかりだったじゃないですかー
しかも勝手に飛行ついて飛行結界乗り越えられないとか
個人的にはユニークロスト無い方が「味方を計算してすり潰す」戦術が
出来る分、難易度は上げられると思うけどね。神採りは違ったけど
エウはやってないからわからないけど、ランクエのモーションいちいち見せられるの
最初はいいけど途中からだるくなってきたぞ
個人的には演出よりテンポのほうが重要だわ
とはいっても姫狩り神採りは戦闘画面すらカット出来るからな
コンフィングで単純画面に出来る、俺はあの後姿立ち絵好きなんだけど
闘神3は倍速があったのにランクエは無かったなあ
神採りぬるいぬるい言われているけど
稼ぎしないで難しいで始めたら無茶苦茶難しいんだがな
金や経験値稼いだり能力値吟味したらどこまでもぬるく出来るから
ぬるいと思われてるけどね
ぬるいって言われてるのは普通とかじゃねーの
難しいって最初のレベルアップ次第では詰むんだろ?
攻略wikiより
難しいの場合、Lv2にして敏捷アップ必須。
Lv1のままだと6ダメージ×3が確定してるのでどう足掻いても負ける。とあるね
基軸が幻燐シリーズだからじゃね?
あれに比べたらどこでもセーブ含めあまりにもぬるい
>>635>>636 セーブロードによるステータス吟味ゲーを難易度高いゲームって言っていいのか甚だ疑問ではあるけど
その難易度の基準点はどこにあるの?神採りもCGフルコンプするなら普通だぞ
誰でもクリア出来る難易度は高くないならRPGなんて全部ぬるいぞ
よほど運の悪い奴がランス5Dをやる場合は知らんが
システム的に
>>628の仕様なんだから旧作より楽なのは明白
難易度上げようと関係なく、アイテム使用しまくれば死ぬ可能性ある局面が減りまくるから
まあ、RPGで3周(神採りの場合)するんだから、ある程度ぬるく作ってもサクサク進むからいいんじゃない?
ぬるゲー嫌な人の為に難易度調節出来るなら言うことなし
リセットに男が出来たら・・・うわあああああああああゴロゴロでクソワロタww
ランスいい父親じゃないか
すみませんでした誤爆しました・・・
別に誤爆でも無いがな
かなみちゃんに親バカ言われるイベントは良かった
ゲーム性に関係ある話にしとけよ
エウって良くも悪くもコンシュマーっぽいんだよな
神採りもエロ抜いたらアトリエだし
アリスやニトロのようなノリの良さやエグさが無い
合成の楽しみがないのにアトリエとか言わないで><
ZEROのシナリオ知ってたら絶対出てこない意見だな
むしろ神採が一番薄いのに何故それが基準になると思うのか理解に苦しむw
俺が求めてたのはサティアとのイチャラブであって、ファイヤーセックルでは断じてなかったw
で、ランスシリーズも終了したわけだが
アリスの作品は、これから何を期待すれば良いんだ?
もう、ぱすちゃくらいしか無いんだが・・・
エウは次作に期待できるシリーズばかりだというのに・・・
>>650 何言ってんだ?まだ9と10が出る予定だぞ
>>651 あ、ごめん。終了ってそう言う意味じゃない
分かってて言ってんだよいわせんな
つまりランスVSセリカ
その見出しはB級映画っぽい
うーんランスクエスト俺は普通に面白いと思うんだが
シナリオがなんか中途半端で終わってるのが問題なのかな?
闘神Vのクソ戦闘に比べれば進歩してるだろう。
ただ・・・・・・正直ランスYのシステムの正統進化でよかった気がする
鈴女が死ぬと聞いた時点で買ってもいません、ていうか死なせなくてもいいじゃん。
キャラ多すぎて扱いに困ってたの?
・俺は楽しめた
・普通に面白い
本当に擁護したいならこの言い回しやめれ
シナリオに限らずいろいろ中途半端なのが駄目なんじゃない?
育成も戦略性もやり込み要素も
まあ育成とかは楽しめる人は楽しめるんだろうけど
鈴女は戦国の時点で死亡フラグは立ってた
ランクエの戦闘はそれなりに楽しめた
カリスマ制・スキル回数制限は評価が分かれるだろうな
楽にやりたい奴はこんなシステム嫌いだろうし
俺はボス戦までにどうやって強いメンバーを残すかを楽しめた
でも頻繁にLv下げるシステムなのに
Lv○○以下は即死とかやけに高い装備Lv制限はアホかと
あとモルルンの設定も活かしきれてない
無しでもクリア出来るしメリットが薄い、周回用・CG回収用ぐらいの意味しかない
エロ無しどころか軽い専用イベントもないキャラ多すぎ
ストーリーも伏線なげっぱなし盛り上がるかと思ったら続きは次回!商法
なんだかんだ不満はあるけど俺は普通に楽しめたよ!
661 :
名無しさん@初回限定::2011/09/10(土) 18:36:13.23 ID:NdqiKu2l0
時間のある学生とか廃人はかろうじて楽しめるんじゃね。
キャラ育成が面倒臭いだけで面白くないし、それを続けさせるための動機付けになるはずのストーリーが薄すぎる
社会人だったらクリアするまで、毎日1,2時間奪われる何かの罰ゲームみたいな感覚だと思う。
時間の無駄だと感じて中盤辺りで投げてる人もいるんじゃね。
>>658 それって毎回思うけど
批判がかみついてくるから、気を使ってそういう言い方になっちゃうんだろ
極めて穏便な言い回しじゃん
普通に〜って見ると笑えてくる
俺は楽しめた →だから何?
普通に面白い →面白かったが特筆することはないです、の意
>>662 別に間違った感想じゃないと思うけど、擁護としては成り立たんということだろう
普通につまらなかった、と書くと地雷騒ぎに出来る要素も無いかなりの駄作って感じがする
楽しめた場合は「俺はこの作品のどこを楽しめたんだろう?」などと
分析する必要が薄い。ただその楽しさに浸っていれば満足なんだから。
だから普通に楽しめたっていう感想が湧いてくる。
楽しめなかった倍は「俺はこの作品のどこを楽しめなかったんだろう?」と
分析することによって、不満の原因を明らかにしてすっきりしたいと思ったりする。
だから「普通につまんなかった」って感想は、あまり見当たらない。
とかかも。
>>664 「普通に面白い」ってのは、
批判は的外れ、批判の余地無く十分面白い
って文脈で使われてるような気がする
面白かった物をつまらないと言うのがアンチ
つまらなかった物も面白かったと言うのが信者
境界線が個人で違うからレッテル貼りには意味が無い、存分に煽り合うが良い
ランスクエスト、ボリュームもあって面白かったよ
同じ8月に発売したエウのアペンドに比べれば雲泥の差
他社も、おまけディスク作る際にはこれぐらい気合入れて作って欲しいね
単独起動可のおまけディスクとか凄いサービス精神だよな
ねんぷちまで付いてたぜ
エウはVERITAと神採り連続でおまけ出してるだろ
大帝国とランクエじゃアリスの負け
いや、どう考えても上2つは皮肉だろw
そして
>>671みたいな反射レスつけちゃうエウ信者釣り
でも実際、ハンナさんのアペンドで2000円取ったのに1時間で終わって「エウどうした」と思ったよ
コミケで並んでいる時間のほうが長かったし、幻燐2のアペンドが神過ぎたのかねぇ
ランクエはますぞえ撃破までやったけど、間違いなくこっちのほうがボリュームあるおまけだよ
通販で買った俺は勝ち組か
並んだ挙句買えずに通販した俺は……
一応は声ありのエロシーンあったから良しとしたけど
もうちょっとゲーム部分にも追加が欲しかったかな>神採りAP
エウはホントは出店する気はなかったらしいが、なんか受かっちゃって出る事になったんだろ
もっと時間とかあれば出来は変わったんじゃね?
他のグッズの手配考えると、突貫にしては及第点だろ
エ・・・エウキチ・・・
でもブランドの都合は客には関係ないのよね
犬と猫>>>>>>>>>>>>>>>>>>>エウシュリー
テンポの悪い錬金ゲーなんてゴミです
>>681 ゲームジャンルがちげぇよ
まあレミュオールはすげー好き
エウはまず売り上げで越えないとな
俺は大帝国より神採りの方が面白かった
2chでもそういう評価が多い
次の売り上げでは絶対に勝つる、だからエウの方が強い
エウは現状のままでいいよ。開発費足りないと感じる事はなくなったから
出る杭は叩かれるから3番手が好きと語っていた組長を思い出した
エウがアリスに売り上げで勝てることなんて有り得ないし、してほしくない
エウは採算が取れるくらいの位置で自由にゲームを作ってほしい
負け惜しみに聞こえるから程々にな
もし抜くことがあってもエウの次の次くらいでだろう
ある意味恐ろしい話ではあるな
メーカーが儲けを考えるのは、ごく普通、あたりまえのことだが
儲けが少なければ少ないほど、手間と金が懸けられてるってことなんだから
手間と金がかけられてなくて
出来が悪くて売れなくて儲けも少ないってエロゲも普通にあるだろw
おっと○○の悪口は(ry
でもそういうのなら救いがあるよ。金も時間も十分なのにクソゲだったら最悪だ
エウシュリーのCG数とHシーン数見る限り毎回心配になるのだよねぇ。
AVGとはコスト構造が全然違うから比較できないのかもしれないが。
ランクエはCGもシナリオも少なかったな
スタッフの数は多いから開発費はかかってるんだろうけど……
資金を有効活用できたかは疑問だな
アリスはアンチを差し置いてもスタッフ語りする奴が多くて
キャラも平気でオフィシャル掲示板にガッカリと書かれて
これでモチベーションを維持しろってのが無理な気もする
>>694 グラフィッカーが大量に辞めて社員が不足してるんじゃなかったっけ?
それでも社員の給料が他社より高くて開発費がかかってるのかもしれないけど
エウ次回作は新システムになるみたいだな
アリスが散々失敗してきた部分で成功したらエウもいよいよ大手入りかもな
>>696 給料の詳細はわからんが、福利厚生が充実してるのは確かだよ
会社の待遇は一番なんじゃないかな?
>>698 >給料の詳細はわからんが、福利厚生が充実してるのは確かだよ
>会社の待遇は一番なんじゃないかな?
いつも思うんだけどこれのソースって何?
求人情報を見たまえ
充実って表現があいまいだけど
社保・交通費・週休二日・季節休暇は中小としては悪くないかと
今は労働基準法スレスレに労働時間を調節している企業が多いから
恵まれた労働環境から糞のようなゲーム
>>700-701 見てきた
週休は書かれてないような気がするけど
確かにいまの時代の中小とはしてはいいほうかも
ついでにエウも見てきたけど似たようなもんだな
しっかり休んだ方が良いモノができるとアリスだったかエウだったかの偉い人が言ってた
社員旅行とかもあるみたいだしね
>>703 正直言って普通だったろ
どこを見て厚待遇なのかは俺にも分かねえ、他のエロゲ会社がブラックってソースも無いからな
>>687 そうは言うが、去年なんか下手するとアリス<エウだったり、
大昔だが、5D<戦女神2(発売日同日比較)とかいう記録もあってだな・・・
そのときの期待値によって売り上げはいくらでも変わってくるよ。
で、アリスの開発中タイトルでそこそこ売り上げ取れそうなのある?
下手をするどころか勝負にすらなってないわ。
戦女神VERITA vs しゃーまんず・さんくちゅあり
前者は当然の予約買い
後者はフルプライスいつの間にか出してる?>評判悪い>スルー余裕 だった。
ブランドでもっとも評価されてるシリーズ二本の集大成と単体ソフトじゃそりゃ期待度が違うわなぁ
正直ファンが主張するアリス暗黒期より今の方が余程暗黒期な気がする
売り上げはいいのかもしれないが……
アリスは他社のように体験版出して欲しいなー
贅沢な事かな?
710 :
名無しさん@初回限定:2011/09/17(土) 17:18:58.57 ID:opRx6Esd0
体験版で満足されると困るから体験版出さない、だっけ? 元ソース知らんからほんとに言ったのかも分からないけど
他社は体験版で満足されると困るから製品版はもっと頑張る、という方向性だよね
まあランクエでつまらない序盤が遊べる体験版とか出してたら売上落ちてたかも知れないし、商業的には正解かもね
ninetail/dualtailスレの体験版のやり込みは異常。
キャラの新作もRPGか・・・
ここよりキャラの逆襲が始まる・・・といいなあ
アリスの売上の半分くらいを中堅〜弱小メーカーに分配してくれ
そんな上手い話あるわけない
九尾は体験版→意見聞いて修正→マスターアップしたのがスゴく偉い
キャラとか体験版→意見が出る→時間ないので修正されず発売だもんなぁ。
今度の新作はバニブラの続編ということで
珍しく技術の蓄積と問題点の修正がしやすい環境が出来てるし成功するかな。
バニーブラックは引継ぎ関係以外は結構良かったから楽しみだ
キャラが続編もの出すのってこれが初めてか
そんなに気に入ってたんだなバニーブラック
>>711 エウのVERITA体験版でレベル300まで上げた奴も居たな
呆れるを通り越して感心してしまったよ
VERITAは結構すぐレベル上がるから言うほどやりこみってわけでもない
300は大したもんだよ
300ありゃ十分クリアできたんじゃなかったっけ。
なんにせよ体験版を出すのはいい事だ
そう言えば序章でレベルMAX500にした奴も居たよなverita製品版
あそこまで極めると清々しささえ感じる
でもオートが優秀だから、自動完全回復する羽の上で
文鎮マクロするだけですよね?
>>723 あのオートはレベル上げ(技レベル含む)に便利だったよね
オートで戦闘終わるからクソとか言われてるけど
あれってオート戦闘の優秀さを褒めてるツンデレなんだろうか?
>>261とか
オート戦闘といえばフェルシスにもあったな
セットしてる攻撃スキルを上から順に使えるものを使うだけという単純でよくあるルーチンだったけど、
単純だからこそプレイヤーが制御しやすくて良かった
ガンガン戦って稼ぐタイプのゲームだとオートが使えると良いよなあ
VERITAより前ではオートツカエネどうにかしろ、といわれ
VERITAで充実させたらオートで十分じゃんツマンネ、といわれ…
>>725 実際エウスタッフのインタビューで
ユーザは熟練度稼ぎ等のやりこみでオート使うっぽいとか言ってた
オートが無いところはそんな議論さえ起こらない訳でして。。。
オートといえばWCでのオート&ctrlはとても気持ちが良かった
初見のダンジョンをオート通常攻撃のみで進むタイプは、つまらないと言えるな
wild arms3みたいな
VERITAは1ルートクリアでオート機能解放とかにすれば尚良かった
ギリメカラ先生をお呼びしようぜ
あー戦女神でも反万能の敵がいて味方が死んでいくのに気付いても
慌ててAUTOを止める操作ができなかったことがあったなw
ところで
今年発売予定でお勧めのゲームある?
アリスもエウも今年はもう出さないと思うが
期待作はあってもお勧めできるかどうかは発売されないと分からんだろ
俺が勧めたものを絶対に買ってくれるならレスしようw
今のアリスってキャラに近い気がする
もう少し手を加えたり、操作性を変更すれば良作になるのに・・・って感じのゲームが多い
普通におもしろいゲーム作ればいいのに
ひねろうとするのがアリスの良さと悪さ
今まではユーザーと乖離してなかったけど
闘神3あたりからひねろうとする余りおかしな制限入るゲームになった感じ
普通に面白いと言うか
今までのシステムを
そのまま使い回すだけでいいのにな
それだけでも安定するだろうし
アリスがシステムをあんまり使いまわさないのは作り手が飽きるのが理由だったっけか
RPGに飽きてる事を前提にストレス部分を簡略化して(ヌルゲーと言われる要因だけど)
そこから+のアイディアを足していくべきだと思う
闘神3の戦闘はその点で正しい方向だった
取りあえず、その会社での前作(または過去作)と比べてシステム面でどう変化したかを考えてみようぜ
それと全く関係ないけど、エウの作品のCGを黒のボードで反射させて見ると
妙にエロくなるように見えるのは俺だけ?
ランクエ神パッチまた来たな
さすがに今回のパッチは擁護できんわ
もうランクエはなかったことにして9の制作に入ってほしい
そう言えばランス5は「未発表」って事になってるよな?
なんで作らねーんだ?
玄人ウケするから
スタ―ウォーズ意識してるんじゃないか?
納得できなゃ発売しないのカッコイイ的な感じかも
希有馬氏、「漫画家とかがかかる『売れたくない病』について」
http://togetter.com/li/191594 >自分が売れないことを正当化するために、売れない表現を自ら選択する病気です。
>これ無意識にやっちゃうんですよ。一番簡単な症例は、買い手を馬鹿にし始めます。
>売れてる漫画を買う奴は馬鹿だとか言い始めたら要注意です。
>ちょっと高度になると(症例が進むと)わざと理解されにくい言い回しをいれたり、
>ネームをわかりづらくしたり、盛り上がりを自ら削ったりします。完成度の名の下に、作品をつまらなくし始めます。
元々ランス5としてスタートした企画が鬼畜王になった
鬼畜王作った後にランス5作ろうと思っても鬼畜王超えられないのが分かったため頓挫した
というのがアリスの発表じゃなかったっけ。詳しくないから間違ってるかも知れんが
749 :
名無しさん@初回限定::2011/09/24(土) 23:29:01.06 ID:KmZLWXoK0
>>747 アリスの罹ってる病は全く違うから的外れだろw
組織と個人の漫画家じゃ全然違うし、、見当違い
どう見てもTADAの話じゃん
751 :
名無しさん@初回限定::2011/09/24(土) 23:40:06.41 ID:KmZLWXoK0
>>750 だから組織と個人じゃ抱える問題が全然違うw
ランクエはTADAのセンスが時代遅れなのと
新体制移行で手足の様に若いスタッフを使いこなせない事による
作りこみ不足が製品に影響してるのが問題なんだろ
スタッフ間のコミュ不足が主な要因だし、この漫画家の言うものとは質が違う
スタッフ間のコミュ不足とか脳内妄想だろ?
753 :
名無しさん@初回限定::2011/09/24(土) 23:46:36.50 ID:KmZLWXoK0
あの仕様にデバック時に何も意見しないんだったら
普通にコミュ不足だろw(チーム間で意思疎通ができてない)
アレに文句も無いってんならそれはそれで重症だけどなw
なんでこの人上げて必死で持論語ってるの?
愛憎が渦巻くタイプのアンチなんだろ
他所では儲になってる感じだな
ID:tG7qwQYE0
ID:KmZLWXoK0
アホ二名
本スレにDualtail信者の出現ワロタwww
ここで相手にされなくなったからって出張るなよ
本スレなんてあったのかよ、どこだ
いつもアリススタッフや作品の比較優劣ばかり語る
↓
話がエウや九尾などの作品性とアリス作品の優劣を検証しはじめる
↓
何で他社が出てくるの?とイラつく住人&他社の悪い部分で応酬
↓
こうなると皆イライラ
↓
煽り屋も各方面で焚きつけ参戦でウマー ←
>>757はここ
アリスエウ以外はスレチなのにドヤ顔で語ってた奴がいたのは事実
信者ならブランド名は全て小文字なのは常識なので、信者を装ったただの荒らし
ライバルはアリスでもエウでもなくANIMやDeltaやLusteriseだし
最初はブランド関係なしのスレだったのに・・・
ごめんキャラの話題は結構ここでしてたかも。いい作品出して欲しいし
でも神採りフルコンプ、ランクエもW3ますぞえ撃破済みなんで勘弁してくれ
大帝国?中盤で投げた
自演乙
ほのぼのスレだったんだけどなー、前は
リセットへの態度見てると、ランスって案外いい父親になりそうだな
ランス、セリカ、リウイみんな子持ちだけどなんかランスが一番いい父親になりそうだ
そうだねダークランスだね
ランスのガキって6にもいたなぁ
リセット自体が父親贔屓のダブスタ娘なのでランスがいい父親って印象はないな
あいつ母親に対する態度と父親に対する態度違いすぎるだろ
東郷さん狂徒みたいな匂いを感じたし
理由も聞かされずいきなり母親が父親を襲い始めたら普通母親を止める
誰だってそうする
アリス本スレより
>429名無したちの午後 [sage] 2011/09/03(土) 17:10:47.38 ID:8CUC994Q0
>ランクエでいまリセットが出てきたあたりやってんだけど
>リセットっておかしくね?
>
>ランスとパステルが戦いパステルが負けて
>
>ランス「さーて、敗者にはペナルティが必要だ」
> 「裸に剥いて市中引き回しか、
> 縛ってバイブ突っ込んで放置か」
>リセット→スルー
>
>パステル「(サチコを人質にして)この娘の命が惜しければリセットを・・・」
>リセット→プラスチック製のコップを頭に投げつけ
> そんなことしちゃダメ、と叱り出す
>
>ランスはよくてパステルがダメな理由がわからん
この辺のことを言ってる
分かってとぼけてんだと思うぞ
リセット何歳だと思ってるんだよ
生後2ヶ月だっけ?
俺はランスになつくパステルをなぐさめるって絵だけ先にあって
後付けでシナリオ作ったのかってチグハグさ感じたぐらいだけど
ユーフィー、リセット、リフィアはエロゲキャラだけどこれからずっとエロシーンはでてこないんだろうな
リウイは良い祖父
偉大な祖父だが放任主義って、あまりいいイメージねぇな
あの場合、孫自体が超人ってのが有るが
神採りで追っかけてなかったか?
追っかけてはいるが、「ついで」って要素多いしなあ
(リウイは妻の魂探して南部精霊領域へ
→リフィアも魂探しに行っちゃった
→ついでに連れ帰る)
リウイって放任主義か?
放任主義ではないな
リフィアが家出を繰り返してるだけ
ユーフィーのこれからがかかれることはあるんだろうか……
ザウスが高瀬に外注するか
別シナリオでない限り無理じゃね
そう思えばシリーズ出せてるアリスとエウは幸せなのかもしれん
離脱が話題になっているが、何だかんだいってもアリスは
20年近くメンバー固定いた実績はすごいな
エウはスタッフの仲が良い状態だし
アセリアはもともと高瀬の持ち込み企画で一作めは自由に作れたけど
続編で喧嘩別れ、なにせ発売日に退社報告だしいまさらだろ
VBAのゲーム性はアリスエウと比較してどうかね
体験版はキャラの巣ドラとレベルジャスティス混ぜた様な感じだったけど
勝手なイメージ
大手→アリス、エウ
準大手→キャラ、エスクード
(ゲーム性の)知名度低→△、九尾
過去の遺産→ザウス、エゴ、elf
新進気鋭→でぼ、エターナル、リリアン
制作ラインによる→かぐや、戯画
地雷量産機→げーせん
>>787 VBAて何だっけ?
VisualBasicのアプリじゃないよね
「Venus Blood Abyss」の略だよ
九尾のとこから今日発売された新作
俺も体験版やったが巣ドラと似た感覚だったな
よく言われるけど、巣ドラと似てる部分ってそんなにあるか?
モンスターの能力に振れ幅があるのと、部屋配置するところくらいじゃね?
体験版やって巣ドラと同じって言ってる奴はどっかおかしいと思う
とりあえず、対立厨は帰れよ な?
VSって何の略?
>>790 ありがと
おもしろいのなら体験版だけでもやってみようかな
>>791 まだ体験版やってないけどそれみただけだと巣ドラ思い出した
とりあえずやってみ、やればわかるさ
九尾はエターナル辺りと良い勝負
>>798 そこのダンジョンRPGっておもしろかった?
人気投票でフィギュア作ったりする所は
エウがアリスに勝てない所だな、会社としての地力が違う
そもそもエウキャラのフィギュアってあったか?
自力云々じゃなくてフィギュアに興味ないんじゃね?
一般的には製作会社が版権買って作るもんだから
興味を持たれていない
フィギュアなら幻燐Uのイリーナと冥色のシルフィエッタが前につくられたよ
アトの立体物が欲しい
805 :
名無しさん@初回限定:2011/10/01(土) 12:20:31.01 ID:NsNcBYqY0
>>800 ゲームで張り合ってほしいから関連商品は期待してない。
まぁ最近は力入れてきてるみたいだけど。
ランスのフィギュアはまだか
807 :
名無しさん@初回限定:2011/10/01(土) 14:42:36.06 ID:DIkhhPRS0
製品版が体験版商法 vs アペンド商法
エウの場合はちゃんと本体一本でゲームは完成しているだろ
逆にアペンドがおまけ過ぎて高く感じられる
何言っているんだ。ランクエだってちゃんとVer1.00で完成品だぞw
大帝国も完成品だぜw
個人的に帝国もランクエも微妙だったけど
闘神Vよかマシかなぁと思ってる
空挺以上たゆ唄同程度
>>811 比較対象が格下過ぎ
でも、言ってる事否定出来ないんだよなあ
別に今のアリスが悪いとは思えないが、次につながる改善点とかあるかね?
ちょっとスタッフいじりがすぎるな、今の蟻信者はとは思う
ちょっとよく分かりませんね
地道な評価を積み重ねるしかないかもね
まずはボリュームなのかなぁ
数年に一本ペースだから勘が鈍るのでは?
製作ペース上げてみたら
というか実質アリスはライン3本くらいか?
多分3、多くても4だな
確かキャラが2で、他のメーカーは1
アリスは遊べる系専属のラインあるんだろうけど、なんでこんな評価下がるかなぁ
良い原画が3人いるだけのメーカー
今徐々にそれになりつつあるな
まあまだシナリオなくていいまでは思わないけど
ゼス6みたいにヘルマンが良シナリオになる可能性はある
神採りAP新規描き下ろしのキャラ要るんだろうな
敵キャラ反転させただけとか駄目だぞ
メカザンギみたいな
アリス本スレは書き込みしにくいなw
エウもそこそこ濃ゆいぞ
アペンド対決も見られるな
はたして巡礼旅行記には勝てるのであろうか
ようやくアリスの呪縛から解放されたと思ったらアペンドで比べられるのかよ
またアンチの釣りにエウ厨うぜえと敵視されそうだ
エウが堅実というのは少し違うと思うがな
自社の版権を他所に関わらせない、つまり閉鎖的なだけだろう
利詰め主義は素晴らしいことだが、一旦ニーズ以下の物を出してしまったらすぐに冷める恐ろしい商法
今のアリスは正直見ていられないが、昔のアリスに比べたら親しみやすさに欠ける、つまりエウは笑える失敗をしなさすぎる
昔のアリスは公式サイトが親しみの塊だったからな
シリーズ物で地雷かましちゃ駄目だわ
5Dとか4とかのことですかね
エウの最新作の神採りには店番ってシステムがあってな
キャラの性格に応じて売上が変わるんだが、その中で生真面目一辺倒のユエラの店番能力は0なんだ
逆に、おちゃらけ元気のエミリッタは5とトップクラスだ
これはエウが感じる売上というものへのイメージを表していると言えるかもしれん
アサシンに接客能力あったら変だろ
>>830 ファンが描いた絵、書いた小説がたくさんあったのにな
あれを全て消してしまったのは残念極まりない
あれはあれで、客へのアピールにはなっただろうからな
>>833 細かい設定は気にすんな
キャラの感じだぜ、ベイべー
ユエラなんてコミュ障の代名詞だろ
ユーザーとの距離感はキャラくらいがちょうどいいと思ってる
大遭難してから覗いてないがむしろあそこが一番ダメだと思うぞ
距離近すぎて爆散した典型例だと思う
近すぎればその分だけ客の要望を聞く機会が増える一方になるからな
キャラ覗きに行ったが、注文が乱立しすぎて何から手を付ければいいか迷うだろう・・・
ってか爆散した理由は、塗りの甘い絵と変わり映えの薄いシステムだろうな
大遭難で一番遭難(迷走)してるのはキャラ自身なのかもしれぬ
>>829 >エウが堅実というのは少し違うと思うがな
>自社の版権を他所に関わらせない、つまり閉鎖的なだけだろう
全く見当違いのことを言ってたらすまんが
抱き枕とかアペンドとかは違うのか?
アリスと比べて親しみやすさに欠けるってのは同意
ブログなんかもないし、ユーザーと接点持つのは組長くらいか
ユーザーと近くなりすぎて信者に甘えるようになるよりかはいいけど
雑誌を見ているとエウが親しみがありキャラは不親切
アリスは最近色気を出してきた印象だな
>>841 エウ版権ってフィギュアや攻略本、抱き枕も一部ありますな
あと小説、スノーボード、ノートパソコンも他社と絡んでいる
イベント参加率も他より高い気もするが
>>842 ただサイトの更新がエウは少ない
開発blogとかやってほしいが
それで開発遅れてごみ売られたくないな
雑誌に息子載せるメーカーが閉鎖的っていうのも意外な印象だな
サイトの更新も、ランクエ発売前に1ヶ月放置をやった以上
アリスが積極的っていうのも無茶だな
でも、どっちもエロゲ全体の平均よりは色々やっていると思うよ?
ユーザーのテンションを下げる余計な事を言わないのは良い事だ
メーカーのパワーや知名度はまだまだアリスのが格段に上だが
作品としてはもう、アリスに勝ち目はない
流れというものは確かにある
アリスが闘神3を出して、キャラがウィザクラ出したとき
キャラの隆盛を疑わなかったのだが…
でもエウはエウブランドでしばらく地雷出してないのが大きいな
個人的にVERITAは地雷とまではいかないまでもかなりガッカリな出来だったな
zeroと幻燐2の後継作だから個人的にストーリーにも期待してたし
実際、宣伝も結構煽ってたしな
VERITAへの期待度は凄かったからな
大帝国の方が凄かった
"神殺し"が悪い意味で格が違いすぎて
他作品と対等に絡めないのは困ったもんだ
VERITAのなにがガッカリだったかってそれは水の巫女の公開レイプやリフィアマリーニャのおしおきがなかったことだよ
アビルースならやってくれると信じてたのに
大帝国の期待が凄く高かったという人は戦国ランスや大悪司だけやって大番長や闘神都市Vをやってない人が多いんじゃないかと思うがな
大番長、闘神都市V経験者なら大帝国があのレベルになる可能性も十分予測出来た筈さ
別に大番長、闘神Vやった人が全員お前と同じ評価したわけじゃないですし
自分はどっちもハードルは越してくれてたから大帝国もそれなりに期待してたよ
結果は若干ハードルに届かなかったけど
大番長は楽しめたぞ
幻燐2放置して、年越しでキャラクリコンプ頑張ってたし
平均レベルも140オーバーぐらいはやったはず
それでも大帝国は、前も書いたがロンメルとスエズで握手した瞬間投げた
まぁ、ナスが魅力に欠けるのは認めるけどさ
期待値は発売日初動で客観的に測れる
大番長と闘神都市Vを期待値越してると感じた人で
大帝国を駄作だと感じた人はそんなに多くないだろうと思えるがな
大帝国良いって言う人は、キングコア編があったからだと思うの
>>854 VERITAはかなり陵辱少なかったよな
その辺もだしセリカに負けたときのファーミとか赤い部屋につれてかれたクリアとかあっても良かったのに
メインヒロインっぽいエクリアはちゃんと触手と戯れてくれたのにな
あとVERITAといえばまさか水の巫女が脱ぐ日がくるとはな
>>860 俺は本編が良かったと思うよ
鬼畜陵辱は苦手なんだ
かといって俺は処占厨でも無いし、エロ薄でも気にならないタチだから大帝国楽しかった
後味の良ささえあれば何でも良いですはい
大帝国は単純にSF系のSLGが好きで勝手に期待してました・・・・
まさか20年前のシュヴァルツシルトに比較も出来ないほど完敗する出来だとは思いませんでした・・・・
やっぱり体験版必要だよ
売上がた落ちするかもしれんけど
体験版出すことになっても一緒
序盤だけは作り込むに決まってる
今のアリスなら序盤だけでも良いので作り込んで下さい
と言われそうだけどな
今回バランス悪いなかでも、一番悪かったの序盤だからな
公式Q&Aが「逃げろ」だし
そんなことよりvsしようぜ
お題はシィル、イリーナ、アストライアのヒロインについて
>>870 アストライアじゃなくて、サティアって書け
サティア>イリーナ>シィルで
その人たちメインヒロインなのに今全員退場してるな
あまサティアは体だけは大活躍してるけど
昔のシィル>サティア>イリーナ>今のシィルだな
今のひんひんも嫌いじゃないけど昔のはっちゃけたシィルの方が好きだった
イリーナ=シィル>サティア
>>872 そう書くとアレだなwww
ネタばれだが、サティアの身体=セリカの身体って意味だからな
戦女神のヒロインはハイシェラ様だろ、いい加減にしろ!だの
ハイシェラ様おつだの
ハイシェラ様はヒロインというか主人公とか相棒っぽい
その三人ならシィル>サティア>イリーナだな
じゃあ、主人公でいこうか
ランス、リウイ、セリカなら、はてさて
ランス>セリカ>リウイだな
リウイ>ランス>セリカ
戦女神の主人公はハイシェラ様だろ、いい加減にしろ!だの
ランスは性格がぶれ過ぎててなんとも評価し辛い
昔はもっと鬼畜だったのに
性格のブレっていうならリウイ特に闇の方がひどいけどな
リウイは「すべてはイリーナのために」ってことでブレてないだろ
闇√いいだしたらきりないわ
とかいいながら
今のランス>セリカ>リウイ>昔のランス
なんだけどね
昔のランスは今やったらついていけないと思う
>>879 ランス>セリカ=リウイかなあ
そういやこいつらエロゲ主人公には珍しく全員ヒロインが決まってるよな
>>885 だの ランスはシィル セリカはハイシェラ リウイはイリーナ
ハイシェラ様絶好調ですね
今日は我の日じゃからの 10(ハイ)月16(シェラ)日
その三人の中でリウイだけインテリジェンスソード持ってないな
じゃあ鬼嫁の魂を剣に変えるってことでいいよ
イリーナ引っ張りすぎだし
それもうリウイがエロゲ主人公勤まらないんじゃ
エロシーンのたびに嫉妬する剣とかいやだぞw
エロシーンの度に攻撃力が上がるってことで立派にエロゲできるじゃん
シィルはピンク髮だが頑張ればそに子にもなれると思うです
主人公に嫉妬したら主人公に協力する気も低下して攻撃力が下がるんだろ、むしろ
896 :
名無しさん@初回限定:2011/10/16(日) 21:11:46.55 ID:TEII4OVT0
敵に攻撃する時は普通の攻撃力なのに
数ターン毎に一定確率で敵の代わりに
主人公には即死攻撃をはなってくる剣だったら嫌だな…
Hシーンをこなすごとに確率が上がっていきます
どっちも序盤からいきなりつまらなかったわけじゃないし…
大帝国が詰め将棋ぶりがばれない中帝国まで
ランクエがモルルン食らうまでだったら高評価だったんじゃないのかな?
序盤は作り込まれてる感じがあるからね
中盤辺りから力尽きていった印象
少なくとも大帝国は体験版でてたら回避したな
初めっから主人公マンセーがひどかったし
朝いきなり女の部屋から御前会議へ出席→「朝食は必ず娘と食べる」キリッ
とか、何言ってんだコイツと思った
複数ライター性だったからつじつま合わせに失敗したんだろう
エウVSアリス
戯画VSキャラ
エターナルVSエスクード
でぼの巣VSげーせん
アナスタシアVSザウス
あかべぇVSテイル
リーフVSかぐや
左側のほうが勝ちそうだけどw
中々やりおる
珍しい切り口だな
組み合わせなら戯画VSリーフ、テイルVSキャラが良い
まぁ対立しろとまでは言わないが
ライバル意識を持って互いに競い合うのはいいかもね
戯画とキャラはいくらなんでも戯画に失礼だろw
んじゃ3on3
アリスザウスキャラvsエウエターナルテイル
その組み合わせは昔VS今みたいで悲しくなるな
>>907 お荷物のザウスとテイルがどう影響するかなw
アンチが着いたら一人前、とは言うけど
本当に成長したんだなあ。感慨深いぜ
それでもアリスやキャラは実績と資本力では眠れる獅子と狼状態だからな
開戦当時の米国、ロシア、イギリスvsドイツ、イタリー、日本の構図だ
ファシズムな似合いそうなのはさて、どっちでしょう
そういうネガティブな話でなく本気になったら怖い大国アリス
少ない国力と根性で戦う九尾とか質実剛健なエウというあてはめな
アリスは中帝国…じゃなくて中共がお似合いだな
今更本気になっても全然怖くないし
まあポジションは変わらんかw
本気になったらって……
いつになったら本気を出してくれるんだ
TADAを信じろ
デビュー作発売年
1989年 アリスソフト
1993年 戯画
1998年 エスクード、Studio e.go!
1999年 エウシュリー、ザウス
2000年 ソフトハウスキャラ
2006年 ninetail
2007年 げーせん18
2009年 ETERNAL、でぼの巣製作所
2003年はバルフォ(EXE)、幻燐2、アセリア、大番長、レベルジャスティス、 キャッスルファンタジアが出た年
アリスは眠れる獅子アリッ
2000年と2006年の空白は大きい
タリスマンやソフトハウスぱせりってメーカーもあったな
戯画戯画言ってる奴は同じ人間にしか見えん
バルドチームという括りでしかゲーム性スレでは語られなかったはずだが
そんなことよりvsしようぜ
お題はマスコットキャラの可愛さについてな
アリスちゃん、エウシュリーちゃん、でぼ、キツネ?
他はわからんけどいるのか?
そりゃエウシュリーちゃんのが可愛いだろ
その4人?なら楓様かエウシュリーちゃんだな
ブラックとかルナもありなら、ナス一択
アリスは日本
>>922 マスコットキャラが一番多いエウの圧勝じゃないですか
汚い!流石エウ信者汚い!
エウシュリーちゃん以外がどの程度計算できるか…
特にデブった黒エウw
確か影薄いけどキャラにもいた
まだソフト出てないけど天狐にもいる
>>927 知名度低いけど、ninetailは一応7人も居ます!泣けてきました!
エルフちゃんのこともときどきでいいので思い出してあげてください
・アリスソフト アリス、闇アリス、ハニー
・エウシュリー エウシュリーちゃん、ブラックエウシュリーちゃん、エウクレイアさん、ナス
・ソフトハウスキャラ 葵(仮)
・ちぇりーそふと まぼちゃん
・エルフ エルフちゃん
・ninetail 葵、ルナ、いぶき、はやて、めぐみ、霞、ニュクス
・でぼの巣 デボスズメ
影薄い次点でマスコットとして機能してないんじゃ…
まぼちゃんとか懐かしすぎるだろ
アリスちゃんかわいいよアリスちゃん
でも襲おうとするとゲーム落とされるよ
ライアーソフト、けーこちゃん
ライアーもいたんだw
やっぱりゲーム内に出てくるのと出てこないのじゃ印象の薄さが全く違うなw
マスコットキャラで一番人気があるのはそに子だろw
あれだけグッズが作られて、しかも売れてるし
ゲームまで作られてるし
まあそに子は殿堂入り扱いにしないと話が終わるけどw
エルフちゃんって臭作さんだかにヤラれちゃってたよね
アリスのマスコットの中じゃ一番ハニーが可愛いと思うんだ
敵として出てくるとかなりうざいけど
デボスズメって妙に可愛いんだよなあ
モフりたいよ
意外と人型以外のマスコット多いんだな
エウシュリーのナスも本来の姿アレだし
まーマスコットって日本プロスポーツでも人外多いし意外ってこともないんじゃね
一緒にするなとか言われるだろうけど
ペンギン可愛いよペンギン
ドアラ「呼んだ?」
戦女神2つまんねええ
>>945 俺はつまんなくはなかったけどエロシーンの尺短すぎなのが印象に残った、あとCG使い回し多すぎ。
発売当時に2chで騒ぎながらやれればもっと楽しめたんだろうなと思った
つまらなかったのがシステム(戦闘)面なのかストーリーなのかエロ関連なのかを
言ってくれないと反応に困る
すまんね
戦闘の退屈さはまぁこんなもんだろうと予想してたけど、節々で面倒
もう事ある毎に面倒、これは無理、シナリオ度外視ならランクエと甲乙付け難し
昔のゲームとランクエ比べてやるなよ
>>932 こんなにいたんだなマスコット
アリスとエウとegoしか知らんかった
戦女神2はもー本当に色々と面倒だよね
まず屋敷が面倒
アイテム受け渡しが面倒
オート戦闘が面倒
鈴男が面倒
でも面倒とつまんないは違うんじゃねとか思う
デボスズメを産み出したことがego最大の功績
アリスにはコテージってHP専用マスコットもいたなぁ
今はゆきえと奈津実だったか
そういや売れろ〜って電波出してた娘もいたけどいつのまにかいなくなったな
>>948 お前エウdisってるように見えて
実はアリスdisってるだろ
戦女神2は今やると確かに面倒。
屋敷の移動は当時でも面倒だったけど。
アイテムはドラクエやっていればあんなものだし
オート戦闘はそもそもしなかった。
今からおススメできるシステムではないなぁ。
それをZERO,VERITAとちゃんと改善したのは良かった。
戦女神みたいな処女作で古い作品に負けてる
大帝国やランすクエストの問題は大きいと思うけど
ランクエのオート戦闘はなんで付けたのか不思議
オート自体のクソさは脇に置いても行動回数を制限してその管理が重要なゲームにオート付けるとか何を考えたのか
ランクエのオートは、光爆しか選択できないようにして
魔法女王で打って赤棘稼ぎするのに使うぐらいしか
W5では2発必要+とどめと面倒なんで結構お世話になった
なに、結局マスコットで一番可愛いのはエウクレイアさんってことでいいの
目を出した時点であの人のマスコットとしての価値はなくなった
えっ
エウクレイアさんの照れて赤くなった顔とか最高じゃねえか
神採りで一番キュンときたぞ
エウクレイアさん花魁衣装なのにサービス無さすぎ
戦闘シーンの後ろ姿(お尻)がエロかったじゃないか!!
花魁は自分で抱かれる相手を選べたんだぜ
九尾の、はやてきゅん、可愛い
乳首が今にも見えそうなのがエロい
>>968 ゲーム性で一番面白くなくて売れないメーカーの信者がなんでここにいるの?
あらゆる真実を見抜いてきた真実の使者の俺様が華麗に分析すると
>>970は
九尾アンチを装ったアリス信者を装ったエウ信者を装ったキャラ信者を装ったエターナル信者だ
>>971 ここはエウ信者と落ち目のアリス信者しか書き込んじゃいけないんだけど・・・
エターナル信者だ
次スレも近い今、できればここには↓の姿勢を受け継いでいただきたい
>ここは○○○、○○○の作品や企業姿勢の評価を通して
>業界の歴史、展望、問題点を語るスレです……
>と、そんな堅苦しいことは抜きにして歓談する場であります。
>vsと言っても好敵手の意味合いでマタ〜リマタ〜リやってます。
>脊髄反射レスはぐっ…と堪えて、
>トムとジェリーのように仲良く喧嘩して逝きましょう。
>なお、vsとありますが、優劣はスレ違いです。
…まあ今となっては好敵手と呼ぶには色々厳しい両社だけど
19日にRPGスレにここへのリンクを張った奴がいるから、多少新規の住人が流れ込んでいるんだろ。
葱みたいな過疎板で争ってもあんまり意味がないと、いずれは気がつくんじゃね。
アリスとエウ、同日発売でガチ対決しないかなあ。
神採りと大帝国は、1週差なんだからほぼ同日と言っていいだろう
むしろ完全同一日でも、どっちかしばらく積むから同じ事
しかし…このスレ、よく今まで続いたな
もっと早く消えると思ってた
最初の方の良スレぶりは何処へやらだけど
↓次スレ
お断りします
このまま終わりでいいでしょ
ネギにしては十分な速さだったけど、潮時でしょ
いらないって言ってるのに立ててんじゃねーよカス
あらいいですね
え、次スレたてたの…
次スレいらないと思う人は見なきゃいいんじゃないですかね
>>983 たしかにアリス信者にとっては都合の悪いスレでウよね
3ヶ月でひとスレなら上出来だね
アペンド対決も控えてるしな
アリスVSエウ パート1
アリスVS戯画 パート2
アリスVSあかべぇTRY パート3
アリスVSキャラ パート4
今のアリスなんかこんな風に相手を下げていかないと勝負できないと思うが?
あかべぇ信者乙
アリス信者乙
アリスとエウ以外は比較厨の影が薄いから専スレは必要ない
見てるとアリス、キャラの本スレが比較厨が多いよ
エウ引き合いに出してアリス叩く為のスレだろ
>>1の時点ではともかく今となっては覆し様が無いな
>>994 エウがアリスなんかと比べられて迷惑だと思うけど
998
999
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。