今決めてるのは選評の締め切りの事?
総評も含めた議論の締め切りの事なら一概に期限は区切れないと思うけど
選評締め切りは翌年1月中旬
総評締め切りは翌年1月末(ただし期間内なら幾らでも手直しOK)
2月頭から総評決定に約1週間(決まらない場合は合成総評に入り2者が推敲作業を担当する)
2月半ばまで推敲・加筆・修正を担当してもらい、総評決定
ぐらいでいいんじゃね?
あんまり選評・総評締め切りを甘くすると数が増えすぎて収拾が付かなくなる可能性が濃厚
スパッと締めてササッと決めていきたいね
>>842 そりゃ全部でしょ
というか今年期限を決めなくてかなりグダったから、締め切りは決めておいたほうがいいんじゃないか
その場で、なんて言ったら総評の議論に日程の議論まで乗っかって収拾つかなくなる
>>843 もともと年末ゲーのために1ヶ月は取ろうって決めてたんだから、
1月中に総評締め切りはいくら何でも急ぎすぎでしょ
募集は1月から始めてもいいだろうけど締め切りは早くても2月の1週目とかでいいと思う
>>845 別に急ぎすぎではないんじゃない
仮に昨年の作品の選評締め切りを1月2週とした場合でも、2週間は執筆期間がとれる
総評一本書くのに2週間もかからないよ、まして期限まで手直しOKにするならなおさら
いずれにせよ原則2月末までに決定することとし、どうしても決まらない場合は総評者相互の
話し合いにより3月1週までに決定するくらいのスピード感がほしい
2010の総評みたいなgdgdはもういやだ…
年末ゲームは多いし、クソゲー率も高いから多少多めには取っておきたい。
ただ、その間に総評を考える事が出来るから、総評締め切りは一週間ぐらいで良い。
基本的に2月末までに決定をめどに考えて良いと思う。
総評は正直2週間もあればいいとおもうけど、年末の選評〆切は2月までにしたいね。
1月一杯選評〆切
2月2週目くらいに総評〆切(修正込み)
2月3週大賞決定
ただし、去年みたいに一筋縄に決まらない場合は3月頭くらいまで伸ばすって感じかな〜
少なくても選評は2月に入るまで受付はほしい(乙戦の前例もあるし)
いつの話してんだよまったくオメーらはよw
>>848 そんな感じかねー。
総評周知期間を含めると2月末日最終決定かな。
後は問題になるのが大賞選考がもめた場合だけど
これは各KOTYでも最ももめた例として
08設置:メジャー2vsジャンライン
10携帯:鬼帝vsプーペvs大戦略P
10エロゲ:群雄割拠
この3つの問題点含めたプロセスを参考に
煮詰めることになるのかな?
>>849 議論を醸すようなゲームが出てない今のうちに決めといた方が効率的だろう
さすがに前回は4月超えたりあまりにgdgdすぎたしな
総評関連を無限ループして新しい話題に移行できる雰囲気じゃなくなり
わざわざ2011年スレを立てることになったし…
せめて遅くても3月以内までには締めたいな
制服のベスト・シャツ・スカート・ソックス・パンツを色変えする事ができます。
制服のスカート・ソックス・パンツを色変えする事ができます。
制服のパンツを色変えする事ができます。
パンツを色変えする事ができます。
パンツ
(´゚Д゚`)はぁはぁ
エロゲって長いのだと50時間ぐらいかかるよね…?
そうでなくても8時間ぐらいはかかるだろうし…
年末で複数買いしてたら2週間なんて到底無理じゃね?
だねえ。年末年始は休みの人が多いことは多いが。
クソゲーが少なかったら良いよね。
暇な学生と社会人との感覚のずれがあるな
選評を書きたいと思えるほどのものに出会えたら時間なんてかからずにプレイもできるし選評も書ける
2週間あって書けないのなら、それは自分にとってそこまで突き抜けたクソゲーじゃないって事だろ
あと、締め切った後で選評投下してくるバカが必ずいるんだから期限自体は短めにした方がいいよ
>>857 複数買って、1つずつプレイしたらクソゲーに当たるまでに時間かかんね?
そういうの考慮しないのはどうよ
3行目の前後がつながってないぞ
>>858 それはまぁ仕方なくね? クソゲーなら他の人の選評だって出てくるだろうし、ある程度のところで妥協しないと
それこそ年末のソフト10本買ったやつが「1ヶ月じゃ足らん」とか言い出してキリなくなるよ
>>860 選評2月、総評3月でいいんじゃね?
そもそも見えてるクソゲーより隠れてるクソゲーのほうが多いんだし
選評書いてくれる人がそれに当たるまでの時間は作らないと…
>>861 選評1月総評2月ならまだしも、それはないわ……
こんな所で俺だけgdgd言ったところで意味ないけどさ
締切なんて、定めたところで結局何だかんだでぶっちぎられるのが普通じゃん
だったらせめてその締切自体は早めに設定しとかないと、今年と同じ轍を踏む事になると思う
じゃあ、一旦仮締め切りなのを設置して、選評投下する予定があるかどうか意思表明してもらう
意思表明が無ければそこで締め切り、意思表明のあった場合はその選評を待つ
待つ場合もあんまり悠長には待ってられないから、ある程度の期間を設けてそれを本締め切りにする
で、その本締め切りに間に合わなかったら、残念でしたってことで
来るかどうか分からないものを待つよりは少しはいいと思ったんだけどどうだろう
>>864 うん、悪くないと思う
ただ、締切は守るためのものだから締切を設けるからには「仮」なんて言わず厳格に守ってもらうつもりでいたほうがいいと思う
あくまで意思表明があったから期日を延ばして選評を待つ、ってのは最終手段って感じがいいと思うんだけどどうかな
総評決定するのはここ数年3〜4月になってるから今年もそれくらいの決定でいい、って思ってる方もいると思うけど
やっぱり前年の大賞が翌年の3月に決まるってのはあまりにも遅い
正直なところ1月中に決定するのが一番自然なんだろうけど、年末ゲーを大量に買う人のことも考えて
>>848あたりが適切かなあと思うんだけど、どうだろう?
>>848には大賞決定ってあるけど、KOTYiEでは大賞から決めてたっけか?
その辺は全部総評人の任意に任されてたんじゃないの?総評決定のまちがい?
総評決定で大賞って意味だろう
総評によって、大賞を決定するシステムに異論はないけど
怖いのは次点一般の扱いかな。
ノミネート方式にしないおかげで、様々なソフトを紹介できて
総評者の技量によって化けるメリットはあるけど、反面アンチに邪魔されやすい側面もある。
例えば
総評者A 文章:良い 大賞:良い 某ガッカリゲーが入っていない
総評者B 文章:普通 大賞:普通 某ガッカリゲーが入っている
の2つのケースなら、某ガッカリゲーアンチならBを推すだろうし、信者ならAを推すのは目に見えてる。
それによって揉めそうで、怖いっちゃ怖いかな。
なんで日程の話をしているときにそっちに持って行こうとするの?
バカなの?死ぬの?むしろ死ね
>>841 そりゃ逆だ、殆どのエロゲは初動一点集中型。
単に本家より人が少ないってだけだろう。
>>868 それはそのときに話し合えばいいでしょ。
つか、それを言うとエントリーシステムどころかノミネート方式だって同じようなかんじっしょ。
まぁ、そのあたりはスレ自体のふいんきで案外なんとかなる気はするけどね。
>>870 絶対母数の少なさとユーザーの住みわけがきっちりとしてるしなー。
だからこそ発売後の情報って意外と重要だったりするんだがなぁ(突貫的な意味で
>>864 仮締め切りは数によって変動しちゃうからなぁ。
極端だけど、年末5本クソゲーっぽいの買ったから2か月待ってくれ、ってなる可能性もあるし、
結局クソゲーじゃなかったって場合もあるからねぇ。
とりあえず、流動的な締め切り作るにしても絶対的な締め切り自体はないとあと一人だから結局伸ばしてくれーとかgdgdになりかねないと思う。
「やり始めたがかなりクソゲーだ、全部終わったら選評出すよ」とかなら待てるが
クソゲーっぽいの何本か買ったから数ヶ月待てはさすがにスルーしてもいいんじゃね…
プレイしてもいないのにクソゲーと決めつける奴はクソ以下だ
>>874 スレ住人の大半を愚弄したも同然の発言をw
この場合
>>874の発言のポイントは、「プレイもしていないのに」ではなく「決めつける」です。
( ゚Д゚)y─┛~~ 平和だなあ……。
ホントにスルーできないんだな
略してホンスだな
俺の好きなゲームがこんなにクソゲー扱いされるわけがない
俺の嫌いなゲームのクソさが有頂天でとどまる事を知らない
Q:その年の選評の締め切りと総評の締め切りは?
A:
1月一杯選評〆切
2月2週目くらいに総評〆切(修正込み)
2月3週大賞決定
※これは暫定です。年末時には変更になる可能性があります
みたいなのを次回のスレで採用すれば、またなあなあで終わるのは避けられるな
選評の書き方ってルールと言うかテンプレみたいなものはないの?
もし何らかの作品について選評を書いても、このスレ的には要点を押さえていないと言うことで却下!となるのは悲しいので
これと決まった形式は無いな。受けが良いか悪いかが重要
過去の受けの良かった選評・総評や、
このスレのご先祖様にあたる褒めちぎりスレの名レビューなんかを見返すと良いかも
>>884 うむ、次スレのテンプレにそれ追加してもらえるとありがたいな
とりあえずテンプレのトップページにその日程追加しておいたよ
勝手に編集しちゃったけど、問題ないかな?
>>885 選評の書き方はむしろ型にはめないほうがいいのよ。
それこそテンプレがあると簡単に選評が書けちゃうしね
そもそも、なんで選評を書くことを考えると自ずとなんで型にはめないかみえてくると思うがどんなもんかねぇ
>>888 問題ないと思う
>>888 >A.とりあえず11年度は。
>〜
って書いておいた方が良いと思う
一度やってみて駄目だったら、また手直しする必要があるからさ。
紫の新作で二人のシナリオライターのうち片方が首切られたらしいな
ゴタゴタで今度は「いつもの紫」ではなくなるかも
面白けりゃいいってな話なら、アンチには気にくわないメーカーをウソだろうと何だろうと叩けたら面白いんだろうって思うけどね。
>>885 とりあえずポイントとしては
1.要点をわかりやすくまとめていること
2.わかりやすいアピールポイントがあること
3.主観を入れすぎないこと
4.嘘は勿論、作為的な偏った情報も入れないこと
5.読みやすい文章であること
このあたりを意識してれば大丈夫だと思う。あとは素材次第。
あくまでも紹介文だって事を忘れなきゃ大丈夫。
ネタを生かすことを考えずに無理して面白おかしく書こうとするとかえって変になる。
面白けりゃっていうか滑稽味だな。
>>894 まぁ、言うのは簡単だけど、実際書くとなると結構難しいんだよね<選評
テンプレとは言わなくても、例として雀バラやの褒めちぎりとかをお手本とするのも面白そうやね。
とにかく、ユーモラスながらしっかりアピール出来てるところは当時の褒めちぎりスレのレベルの高さが伺えるな
嘘900より
『ゾンビの同級生はプリンセス 〜不死人ディテクティブ〜』
Abel SOFTWARE/ADV/夏
原画:七瀬葵
ある日幼馴染の女の子と共に殺された主人公が魔界の王女との契約で不死人として復活し、
彼女と共に非日常的な怪事件を解決しつつ自分を殺し幼馴染の死体を持ち去った相手を追う
過去の人間の菅野と七瀬葵のコンビを組んで、ゾンビというタイトル名で作品を作るのは
洒落てるのか、墓穴を掘ってるのか…
色々どうも。そんなものなのかと参考になりました
このスレで散々揉めている大帝国をダウンロードで購入。戦極姫3も予約したので選評を書くこともあるかもw
まあ、エントリーに値しない場合でもレビューぐらいは書きたいところですね
ただのレビューなら他所でやれよ
レビューは駄目なのか?テンプレにはこんなのも入っているけど
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
大帝国は過度なアンチと過度な信者のぶつかり合いが大変ウザいタイトルとなっております
きっと後者なんじゃね?
作品のクソさがわかりやすく伝わる内容の文章であれば名前はどうだっていいと思う
「クソさをわかりやすく」が曲者で、未プレイ者向けに説明しようと思うと文字数がかさむんだけど…
>>900 ここは何のスレだ?
普通のレビューここに寄稿してどーすんだよwww
>>897 そういや七瀬葵の名も久々に見るな……。
しかしなんだろう、あらすじだけ読むとそれなりに面白そうなのに
アーベルの名を見た瞬間に一気にうさんくさくなるこの絶妙な感じはw
レビューっていうか、情報提供はしてもらえるとありがたいな(もちろん選評とは別物)
とは言え、大帝国の場合すでに語るべきことは全て語りつくされている上、名前を出すだけでアンチが発狂してスレが荒れ
終息するまでに100レス程度消費してしまうので、新たなクソ要素・バグがない限りは
あんまり語って欲しくないなーというのがスレ住人の本音かも
ちょっと話をぶったぎって悪いが、まとめwikiにガイドラインを作ってみた。
以前、エントリー方式についての事をちょっと書いてみるって言ってみたから大百科で書いた内容に軽く肉付けしてみたんだけど、どうだろうか?
足りない項目とかあったら今のうちに色々と追加していこうと思うんだが、意見を聞いてみたい。
>>906 いや、むしろ流れを断ち切ってくれてありがたい
うん、いいと思いますよ
あと追加することがあるとしたら例年もめる選評・総評の受付期間とかかな
この辺きちんと明文化して書いておけば今年からはもめなくなりそうなので
いつもいろいろ乙かれっす!
>>897 七瀬葵ってラノベの挿絵で原作に喧嘩売ってシリーズ中断させちゃった記憶があるが
富士見ファンタジアだったかな
作家も絵描きも編集も香ばしい話の奴か
>>908 絵師変えて続けようとするのを阻止して完全に中断させたのは編集者側じゃなかったっけ?
そもそも騒動が起きるまでは原作者とは常に担当を通していて
一度も直接的なやり取りをした事がなかったらしいが
原作と絵師の関係ってそんなに淡白なのかねぇと思ったよ
昔七瀬葵ファンで清水文化好きな自分としては
今の七瀬の惨状は何とも言いがたい気分になる
>>912 ナコルル絵師だった頃ファンだった学生時代を思い出すわ〜。
メストの出版社から出た画集と薄い本は今も残ってるわ。
雪之丞2だっけ?はやらんかったな何故か。
まあ七瀬は終了でこれ幸いとイラスト仕事切って、あとは再開なんてしたくない、担当通せの一点張りだったんだろうね
動き自体は社会人としてはまあ、分かる範囲じゃないの?
日記の内容は知らんが
>>911 漫画なんかでも、連載開始時のあいさつ以外一度も原作者と作画が顔を合わせないとか
普通だから、ラノベも同じなんじゃね。
>>914 時系列的に見ると清水側が編集への不信を訴えるメールを七瀬に送ったら
何故か七瀬は「不快なメールが来た」「かなり失望した」と言い出し日記で清水叩きを開始したが
普通は一緒に編集叩きすべきなのに何故そっちに走ったのかが謎過ぎる
なんのスレだっけ?
>>917 ラノベ裏事情スレだけど
それがどうか?
七瀬葵と菅野ってミステリート2の話もあったと思うけど、アレもどうなってるんかねぇ?
ところで、ガイドラインの話、結局どうするん?
>>884でいいんじゃねぇの
もう少しで作れそうだから出来るから少し待ってくれな感じになったときの
ロスタイムはどの位までとかもあるといい気がするが
>>906 乙です。勝手ながら口調をですます調に統一してみました。
>>915 スレイヤーズのあのコンビみたいにガチ友になるケースはまれなんだなあ
結構長い間タッグ組んでいるように見えるコンビが後になって実は・・・というのはエロゲー業界では良く聞く話だが
>>902 未完成商法とか、明らかに異常な仕様とかは分かりやすいんだけどねぇ
テキストだけでアーベル系の選評書いてる人は尊敬するわ
言い方変だけど、未完成だのよりそっちの方がクソゲーとしては正しいあり方なんだよな
紫が本家KOTYでいうIFみたいに見えてきた
一騒動あったみたいだし7月に期待したい
さしずめアーベルはドリフか
そしてユニコーンAは、据置でいうところのシステムソフトαである。
いやごめん
アーベル、SSa、紫あたりは
クソゲーメーカーの大御所と言っても過言じゃない存在になってきたな
戦極姫2は十分遊べたと思うけどな。SLGとしては信長の野望より面白かったわ
何か古いゲームの使い回しらしいけど、そもそもやったことがないので無問題
(`・ω・´)給料もらったから、地雷原を適当に散歩してみるか……
平和すぎてスレチなレスが増えたな
一体なんでこんな状態で発売したんだってちょっと悲しくなってくるな、そういうのは。
…主人公はルートが確定するまでは純情な好青年なのだが、ルート確定後は世界観ごと目を疑うような変貌を遂げてしまう。
あまりにも奇抜な自作衣装を着せられて戸惑うヒロイン達に、「大事に使ってくれよな」と真顔で迫り、いたるところで野外セックスに及ぶというプレイヤーを驚愕させる展開が光る。
また、ヒロインもヒロイン側で、序盤ではキスすらしなかったものが、メインのルートが確定するや否や、我先にと股を開いて迫り、メインヒロインの一人でさえ、痴女のような格好を「妖精さん」と自称する始末。
こんな感じの選評書こうかと思ってるんだがどうだろう。
それがアルケミーマイスターのゲーム進行に苦痛をもたらして、システムを台無しにするくらい酷いシナリオと思うなら、
選評書けばいいんじゃね?
一般プレイヤーからの悲鳴はあんまりないし、ゲームの性質上SLGパートで大コケしてないと未プレイ者の同意は得づらいかもね
次シナリオが出現しない&数日でパッチ出た程度だと甘い気がする
その位のシナリオだと、ただの3流抜きゲーで
KOTYでは可もなく不可もなくと言った所じゃないか
有名になりすぎて外から来る人が増えたせいか、スレの主旨を間違えている人が最近多いな。
このスレはあらゆるゲームの粗捜しをして出てきた不満点を述べていくスレじゃないからな。
神採りアルケミーマイスターがここに縁のあるゲームとはとても思えないぞ
ω・`).oO(参った。今更ネタでしたとか言える雰囲気じゃない・・・
>>937 このやろうwwwwwww
最近そういうのネタじゃなく書き込んでるお客様がやたら多いからな・・・
>>938 ごめんなさい。
上の方にあった、大帝国のアレを読んで思うところがあったもんで・・・
ようするに、こんな風に本スレじゃあおおむね好意的に受け入れられてるネタでもいじれば、クソ要素として脚色できるって話なんだろうけど。
ほんとはもっと書いたんだけど、お蔵入りにしときます
まあスルーが一番
まかり間違って選評が掲載されても、コメント欄でフルボッコの憂き目に会って消えていくんだし
だが待って欲しい、このスレはあえてクソゲーを買うドMも居るということを
クソゲーとかわすビールに、ほっと胸を踊らせ
時折思い出す、年老いた父と母の優しい笑顔・・・
こんな人生も悪くないな・・・
そんな俺達に必要なのは、肩肘はらずにやり込めるクソゲー
それも成人であることを誇りに思えるエロゲーのクソゲーなんだ
だから書いて欲しい
そのクソゲーのすべてを
嗚呼、猛者が往く 混沌渦巻くエロゲー地雷原へ
嗚呼、平和だねえ
>>937 テキスト自体は読めたのでちゃんとしたクソゲでの選評に期待
>>945 ここは良ゲーに難癖つけるスレではないよ。選評を見て勘違いする人が出ればメーカー側に損失を出すことになりかねないしそんなことがあってはならない
メーカー側の損失とか何いってんですかね、この人
メーカー云々は知らんが、ただ難癖付けたいならアンチスレへゴーだな
と言うかネタスレなんでー
ビンビンにいきり勃ったアンチを大人のテクで篭絡するまでがKOTYe住民の夜のお仕事です
たまに求められすぎてこっちが疲れちゃうこともあるけどな
wikiのとあるコメ欄で囀ってる連中見てると、よくもまぁ飽きないもんだねって思うわ
すまん、あまりに香ばしくてつい反応してしまったw
この際だからwikiの記事を充実化させてるんだけど、AAってエロイッカイダケ以外に3匹ほどいなかったっけ?
それとそろそろ次スレか・・・
じゃあたててこよう
/⌒ヽ ___
/ .i! ヽ /~_ ~\
(´・ω・`) (_ヾ リ γ _)
) .|| ( . "i i" _ヽ_
( .|| ) |( ゚Д゚) /::::::::::::::ヽ
) .|| ( |(ノ |) /::::::::(,,゚Д゚)
ヽ || ノ | |. i:::::(ノ鳥取|)
ヽ||/ 丶_ノ ゙、:::::::::::::ノ
|| .∪∪ U"U
イッシュウデコンブ エロイッカイダケ エロイッカイモナシ
我々はごらんの有様の提供でお送りします
イッシュウデコンブ : 『Tiny Dungeon-BLACK and WHITE-』
エロイッカイダケ : 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』
エロイッカイモナシ : 『鬼まり。』
∩ ∩
/⌒ヽ ___ |つ ⊂|
/ .i! ヽ /~_ ~\ 丶っ_cノ
(´・ω・`) (_ヾ リ γ _) ⊂ノ・ \
) .|| ( . "i i" _ヽ_ | __▼
( .|| ) |( ゚Д゚) /::::::::::::::.ヽ |・(゚Д゚)
) .|| ( |(ノ |) /::::::::(,,゚Д゚) |(ノ |)
ヽ || ノ | |. i:::::.(ノ鳥取|) |・・ |
ヽ||/ 丶_ノ ゙、::::::::::::::ノ ι・___ノ
|| .∪∪ U"U ∪ ∪
イッシュウデコンブ エロイッカイダケ エロイッカイモナシ フェラシカナイ
訂正
あれ、ごめんなさいスレ立て規制中だったっぽい、申し訳ない
だれか代わりにお願いします
それは月別のマスコットだからこっちに持ってくるのはねぇ
試しに行って来ます
>>922 ラノベの絵師は酷いのがわりといるよ
気象精霊記って作品で七瀬葵と作者が揉めたのは有名だが
それ以前にも何巻か忘れたがカラー挿絵でキャラと台詞が合ってなかった
台詞を言ったキャラが描かれてないうえにそのシーンにいないキャラというか
その巻で出番そのものがないキャラが一緒に描かれていたという有様
あと山本弘が漫画家のゆうきまさみに手抜き挿絵描かれてマジギレしたり
麻生俊平がVSって作品で貧乳キャラをなぜか絵師が胸増量したのを
最終巻の後書きで嫌みっぽく触れたりとか
素人目にも絵師がどんどん手抜きしてってるのが丸わかりな
リアルバウトハイスクールや百鬼夜翔とかな
>>958 まあ私服でと書いてるのに制服だったり、ショートカットでと書いてるのに腰までのロングだったり、
黒のストッキングでと書いてるのに生足だったり、読者でも突っ込みたくなるようなビジュアルギャップは日常茶飯事だからなラノベ絵師。
あれは誰が悪いんだろう。やっぱり編集?
まあそういう齟齬がないようにチェックするのが仕事なわけだからな編集ってのは
本文が「掴んでいた男の髪を放した」とあるのに立ち絵がハゲ男ってのは終末論だっけ?
はい
あ、本編だったかもしれません
>>961 別行動してる人物が挿絵にいたりとかなw
エロゲだと、以前連続したイベントCGなのに女の子のブルマの色が違ってるって事あったなぁ…
塗りの配色くらい統一しとけw
てぃんくるに、またエロゲの原画を担当欲しいが今はラノベの挿し絵を描いていて、ゲームの原画をやる気が無いからまだまだ先になりそうだ。
あと、大槍葦人がニッチなジャンルのアンソロジーの表紙絵を描いていた事を知って、俺特と喜んだ。
お前らラノベ好きだな
だって、実際にエロゲのシナリオ書いていた人が、ラノベを書いている事も有るからな。
972 :
hage:2011/05/21(土) 03:46:40.81 ID:yP26+Pa80
っていうか昔のエロゲは今のラノベみたいに流行り廃りみたいなのを左右してたけど
今やラノベに完全にその地位取られてるし競争激しいし流れを実感できるからなぁ
ちょっとでも何か流行ったらすぐに続いてきてしかもそれが売れるんだから面白い
それでいて作者の特色なのも分かりやすいし
今のエロゲには作家性が足りねーんだよな
やっべえ、へんしん3が面白すぎる!
てか俺の性癖に合いすぎるwww
ニュース速報にもスレ立っていたし宣伝頑張ってるな
>>973 ここにそう言いにくると言うことは、クソゲーとして面白いというわけだな。
>>972 しかし、見た目のイメージとは裏腹にラノベは単価が安く定着しにくい(ギャラが安く
不安定なため専業として成立しにくい)ので、エロゲより産業としては小さいんだよな。
エロゲも漫画やアニメの数十分の一の規模だから、漫画やアニメから流行の地位を
とったようなイメージだったから、そのままオタク産業の消費規模が縮小していることを
示していて興味深い。 デフレなんだねえ。
>>976 ラノベは大企業の傘があるから編集とかは金回りが安定するが
末端の描き手が使い捨てだからな
産業として考えて、あんまりいいイメージがない
楽しませてもらってるから作家には感謝してるが
エロゲは金の出入りがシビアだが
当たったときの収入がでかいというイメージがある
契約次第、運営次第であることは当然のこととして
ところでりんかね体験版やったんだが
体験版の範囲ではストーリーがおおよそ理解できたんだが俺はニュータイプだったのか?
案ずるな
どんどん酷くなっていくから。
ニュータイプ能力が覚醒し過ぎた挙句精神攻撃喰らって
廃人になりかけた人もいるから油断は禁物
>>978 >>980 怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。
おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。
りんかね体験版で速攻やめた俺はカチグミ?
へんしん3はクソゲーっていうよりバカゲーのノリだった
属性がニッチだからその性癖がない人にはクソゲーっちゃクソゲーなんだろうけど
タイトルからしてだったら買うなよってゲーム
タイトル・シリーズ・公式・通販サイト・パッケどれをとっても一部嗜好向けですって言ってるようなもんだからな
ようするに、何時ものMay-beと・・・
>>980 そんなに凄いのか…いっそ買ってみようかな。
文章力自体はあるテキストだったしアイキャッチがやたらうざいのを我慢できれば解読できそうだ
文章力が…ある…?
>>983 後はいつものMaybeらしく、やってることがガチ犯罪でもそれはそれで笑ってスルーできるかとかな。
そんなノリのメーカーなのにスルーさせず非難轟々だった、炎の孕ませ同級生のあかねはほんと酷いキャラだったんだな…
>>987 文章自体は上手いだろ。読んでて違和感は感じなかったよ。
りんかねにないのは「構成力」の方だ
うかつな・・・文章力を語るときにやってはならぬミスをしおったな
感感俺俺
文章力って文章を構成する力のことじゃないのか
文章力があったら、場面が変わった時に読み手に違和感なんて覚えさせないよ
単に普通に読める、日本語になってるのを文章力があると言ってないか?
媒体によって必要な文章力はちがうよ
正直、文章力って言葉自体どうかと思うが
>>986 エピソードごとに区分けした内容をexcelに打ち込んでいって、
後で意味の通じるように表を動かしていけば解読できるはずだ
まあそこまでして得るべきシナリオなのかどうかは知らんがw
>>994 体験版やった範囲だと
現代サイド:
何故か魔物に襲われてて戦ってる。
新撰組がいる。何故かテキストが時系列順に進まずこんがらがっている
過去サイド(?):
よく分からんけど過去にも何かがあって現代とリンクしてるらしい
別次元サイド(?):
この世界のシステムを説明してるらしいが何が言いたいのかは本編に挑戦しないと分からん
って感じだったな。多分誤読しまくってるんだろうけど
>>995 製品版やった俺が答えると、
現代サイド:
何故か魔物に襲われてて戦ってるようだった。
新撰組がいる。何故かテキストが時系列順に進まず、どんどんひどくなった。
過去サイド(?):
よく分からんけど過去にも何かがあって現代とリンクしてるらしかった。
別次元サイド(?):
この世界のシステムを説明してるらしいが何が言いたいのかは本編に挑戦してみたが分からずじまいだった。
こんな感じかな>製品版
>>996 ん〜、就職も決まったしいっそ記念に解読に挑戦しようかな…。
まあ研究が忙しくて土日しか時間取れないけど
辞めとけ
そもそも常人じゃ無理だし、出来たとしても研究の方に支障が出る
そこまでひどくはないだろw
ちゃんと作ったものを意図してバラバラにしてわざわざ分かりにくく置いてるだけなんだから、
正しい方法と結構な時間を使えばちゃんと解読できると思うぞ
普通は途中で嫌になるか、そもそもそんなことに価値を見出せないだけだw
オーズ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。