>>947 主観決め付け乙、って言ってほしいの?
どちらにせよ少し突かれた程度で剥がれるような理論武装じゃ話にならないよ。
>>950 可哀想だから事前に敵情報が見れない、くらい入れてあげようぜ。
まぁ、選評のようにヒロインが突撃する様なんて見る必要なんて
欠片も無く、みんな左上の再起動ボタンを押してリロードしてるだろうけどね。
別にスキルバグは強調するほどでもないとは思うが
鬼の首とったかのように擁護することでもねーだろ
絶対大帝国で荒れると思ったら案の定蟻厨湧いてるのかよ
954 :
名無しさん@初回限定:2011/05/04(水) 02:30:06.91 ID:X5qA1ACA0
信者の抵抗が激しいな
この手のゲームが初見殺しなのは普通じゃないかなー、と思ってだな
再起動ボタンがあるなんてむしろ親切…ってあれ、もしかして過去にクソ掴まされてたのかも
スキルバグは大帝国の良心
大帝国は過剰な酷評と必死な擁護の繰り返しで中立な立場の評価が無い気がする
とりあえずみんな落ち着こうよ、選評書く人もスレ住民も
一旦他のゲームでもやれば落ち着くって
短めのゲームがいいから、アイ参とかToonとか雀バラやでもやるといい
こういう時に褒めちぎるスレが無いことが悔やまるわ
このスレ向きの作品じゃないしな
>>957 中立を通したくてもどっちにも取れる面白い面白くないの感情論が主だから酷評と擁護の繰り返しになるんじゃないかねぇ?
CG枚数とかシステムの話はそれなりに出てきたから一度整理してみれば要素はまとまるんだろうけど、
現状の要素でもやっぱり今ひとつぱっとした要素ってないようには感じられるんだよねー
ちとまとめてみるけど、
問題としてあげられている物と反証
・インターフェース周りが不親切⇒概ねみんな納得
・エロ薄い⇒1キャラごとのHシーンは少ないがCG・シーン自体は100を超えてボリュームとしては多め
・フラグ管理がお粗末⇒概ねみんな納得(修正される可能性あり?)
・進行不能バグ⇒割と致命的だが条件ありで必ず起こるわけじゃない(修正される可能性あり?)
・誰得グロ展開⇒戦争ものだから展開はあるものと予想できなくはないし、オルタとかに比べればまだマシな超展開
・主人公が気に食わない⇒好みの問題
・2週目以降の特典がしょっぱい
こんなかんじかね?
>>959 大帝国はKOTYより確実に褒めちぎりスレ向きだと俺も思った
>>960 期待されたシリーズ物だからこそダメな部分ってのがおおいからな
シナリオとかシステムとか主人公は、もし無名メーカだったなら大きく絶賛も批判もされないできだしな
大帝国は100ターンで宇宙を統一した後80ターンかけて見てないイベントを見る作業に入るゲームだった
イベント見終わるのに3時間もかかった
うたわれるものみたいに1ターンで3回くらいイベント見れるようにしてくれてもよかったのに
>>960 こうして見ると今後パッチが出なければ候補くらいにはなってもいい気はするな
販売数と期待度が大きかった点を考慮すればだけど
大帝国は序盤きつくて後半はヌルゲーになっちゃうし、キャラクリの効果が大抵指揮値30上昇だから
序盤はイベントフェーズで2回/ターン、後半は3回/ターンくらいにすればちょうどいい感じな気はするね
>>962 それも不満点なんだよな
戦国ランスだと1ターンに複数イベント見られたのに、今回出来なくなってるし…
見なかったイベントは次回プレイで見てくれってことなのかもしれないが、目の前に未確認のイベントがあるのに
次へのお楽しみにする人なんてどれだけいるやら
前に出来てた&実装されてた要素が、今回外されてるのがかなり多い気がする
夕方から始めたが、いまのところエロ薄、ぬるSLGだな
序盤でテストプレイをやってはマニュアル再確認を繰り返してターンの流れさえつかめば普通に大丈夫だよ
ボードの戦略級WAR GAMEよりかなり楽
人物描写? でにけりと比べたら問題なし、戦国ランスとどっこいどっこいといったところ
バグにはまだあたってないので、それについてはわからん
ここで扱う品ではないわな
正直、俺的には↓2点ぐらいしか気にならん
>侵攻すれば仕様上必ず一回敗北しなければならない」
>・詰むバグが一カ所ある
クソゲではあるだろうけど、ノミネートするほどか?って気がする
まぁキープでいいんじゃね?
発売直後の勢いがある段階では、正しい評価にならん
最終決定は約1年先だし、今時点で講評あんま詰めとかなくていいんじゃね?
よく言われてる必ず敗北しないといけないってのがイマイチよくわからん
侵攻して味方部隊が全滅してもゲームオーバーにはならない
だから陸軍を特攻させてリコリちゃんを死なせないといけない・・・ってことじゃないかな
何度りこりちゃんを死なせたかわからんぜ
ボクがそう思ったからクソゲーです
そんなゲームを過去の選評でクソゲー扱いしてるのに
真にクソゲーなゲームに対して「ノミネートするほどか?」
アホかw
>>968 相手の攻撃種別や速度にあわせて自軍を編成するのが戦闘の根幹要素だけど、
相手の情報を事前に見れない、戦闘に入ったら撤退できない、負けたら即ゲームオーバー
戦闘中に詰んでも自動で負けないから自殺コマンド使うしか無い(あるいは再起動)
>>968 基本的に敵戦力を殲滅しないと占領できないにもかかわらず、
・削り戦略が取れない
・敵構成戦力をセーブロードする以外に知るすべがない(侵攻時撤退=ゲームオーバー)
所見殺しが酷いってことじゃないの?
>>969 すまんwよくわからん
味方部隊と陸軍の関連性をもう少し噛み砕いてくれ
いや…結局ゲームオーバーにならないといけないのか、そうでないのか、どっちだ
まだ、序盤だがそこまでは死なんぞ
艦隊編制の常識と一般的戦術の活用で対応できる部分も大きい
陸軍は戦場終了コマンド
勝てる条件が揃っていれば占領完了で、満たしていなければゲームオーバーってだけです
>>971 相手がわからないから戦術が練り辛いってのはわかるんだが、それが必ず敗北するってのに繋がるのかがよくわからん
>>974 自軍艦隊で敵軍艦隊にダメージを与えるとポイントが得られる
ポイントが一定以上で陸軍を突撃させると領土占領、一定未満なら陸軍壊滅でゲームオーバー
ただし2〜3ターン(場所による)制限があるため、それ以内にポイント一定以上いかなければ
死ぬと分かっている陸軍を突撃させてゲームオーバーになる以外の手段がない
要するに、負けが決まった後にわざわざ自殺ボタンを押す必要がある
> 侵攻すれば仕様上必ず一回敗北しなければならない」
> 詰むバグが一カ所ある
も正直内容はクソゲレベル的に弱いんだよね
敗北がみえてもなかなか負けれない、その間のロードはできないから待つか強制終了しかない
最初の頃の選択肢で詰み決定なうえ終盤まで判らない
ぐらいのインパクトがあればよかったんだけど
>>978 つまり侵攻戦は無敗じゃないといけないって事か?
>>974 陸軍はユニットとかじゃなくて1つのコマンドみたいなもの
大帝国の戦闘では戦闘フェイズに与えられた3ターンでいかに侵略度メーターを上げて惑星を征服するかがポイントで
1〜7の状態で陸軍に敵惑星を「征服」させると陸軍は絶対に負ける 8〜以上なら「征服」成功
メーターさえ満たしていれば敵は全滅させる必要はないのよ
逆に3ターンでメーターを満たせていなければそれ以上戦闘できないから残された「征服」という自爆ボタンを押して負けるしかない
ちなみに初見でもちゃんと準備してれば勝てる
>>977 何ターンも泥沼の戦いして苦闘の末勝つ、とかが無いシステムだから
○回の攻撃で○点を得なければゲームオーバー、というパズル的戦闘
オレは好きだけどね、この戦闘システム自体は。
ただ、事前に相手の情報を知って、それにあわせて編成すること前提なんだよ
だから偵察も撤退もなくリロードするしかないのがおかしいって話になる。
本スレだと「目隠し詰将棋」とか言われてるけど
>>977 別に必ずって程じゃないな。占領完了すると施設を一つ建造出来るんだが
収入を倍に増やす施設もあればイベント専用の施設もある。
欲張って後者の施設ばかり建てたり省ターン狙ったりすると
カツカツな戦法を取らざるをえなくなる、って程度だと思う。
新しい戦艦揃えて強い提督揃えて突撃するだけの簡単な作業だし同時攻略とかやらなきゃ良いだけの話。
戦場の霧も知らんゆとりが泣き言いってるだけだろ
>>980 侵攻戦で負けると陸軍あぼんで即ガメオベア
俺はSLG慣れしてるから余裕(キリッ
って感じの奴ばっかできめぇな
裏ルートクリアしてきたけど、切り刻まれて自分の肉を無理矢理食わされるのってモブの男か。
どのヒロインがブサイクばりに凄惨な死に様迎えるのかと思ってたら……数クリックで済む小イベントだし。
陵辱シーンも確かに孕ませや苦痛系が多くてかなりハードだが、
流血(破瓜以外)や内臓や身体欠損といった直接的なグロCGは無い。
せいぜい大悪司の薬物系イベントと同程度だと思う。
>>982-983 なるほど
ならシステム上必ず敗北するってよりはしっかり戦術を立てて効率よく攻略するためにS&Lが必須って感じなんだな
>>985 それは陣取り式の戦略ゲーとしては致命的だな
正直SLGパートよりエロゲ部分が死んでる気がする
イベント選択がターンに1回な上に金策やら登用やらとごっちゃだし、レーティアルートが
酷いとかいう以前にエロがない
なんであれレーティアルートとか書いちゃったんだろうな、ドクツ決戦ルートとでも書けばまだ反応も違ったろうに。
イベントは正直必要回数多すぎよね……1ターン2回、ただし同キャラは1回のみとかのバランスなら丁度よかったように思う。
……こんな感じのもうちょっと気が回ればって点が多いんだよなあ。
俺が気になるのは
・侵攻戦で戦術的撤退ができない(偵察は撤退さえできていればなくてもいいと思う)
・キャラクリと個別エンドがない
って辺りだけど、選評書くほどの熱意は出ないんだよなぁ
というか極論すれば俺は上の方も仕様だと割り切れるし、インターフェースも戦略ゲーの中ではありがちな面倒臭さだと思う
ただ、キャラクリと個別エンドを捨てたのだけは許せない
……まぁそれは前シリーズと比較して「コレを削ったのが改悪」って事になるから、このスレの選評には合わないんだけど
もう大帝国の話題うざい
他のメーカーから出てたら凡作か良作扱いだろ
このスレには関係ないよ
うめ
うめ
社員必死すぎワロタ
大帝国の話を見てると難易度が高いからガメオベア率が高いだけで
それを無理矢理貶めてる風にしか思えん
難易度自体は低いんだけどな
単に過剰に期待してたらイマイチなのが来たってだけ
話題にもならん
頑張るねぇ
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